フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

中韓首脳会議で、「日本の中国韓国軽視が日本を非常に困った立場に追いやる」by田中優子 【サンデーモーニング】 

TBS【サンデーモーニング】で、

中韓首脳が日本批判 ”対立と不信が深刻化”というテーマでのスタジオトークが酷かったので記録しましたdownwardleft(VTR部分は画像のみ)

この、鳩山由紀夫の売国発言と、安重根の記念碑設置という日本人にとっては許し難い事柄を批判せず、日本が悪い・孤立するという井戸端会議は一体何なんでしょう??

女子アナ「韓国のパク・クネ大統領が中国を訪問しました。両国の首脳は一体何を話し合ったのでしょうか。」

001

鳩山元首相が香港・フェニックステレビで「中国側から見れば(尖閣諸島を)「盗んだ」と思われてもしかたがない」と発言し波紋

002

25日、中国・北京を朴槿恵大統領が訪問、習近平国家主席と中韓首脳会談

003

中韓共同声明で「対北朝鮮対策で協力」「中韓自由貿易協定締結」を目指すと宣言

004

「北東アジア地域の歴史問題で“対立と不信”が深刻化し不安定な状況が続いている」と名指しなしで日本を批判

005

朴大統領は伊藤博文初代韓国統監を暗殺した民族運動家・安重根の記念碑設置を求め、習国家主席も「関係機関に検討するよう指示した」と述べた

006007

28日、ネット党首討論会で、安倍総理は「中国側はですねぇ、例えば尖閣問題についてある一定の条件を日本がのまなければ首脳会談をしないと言って来ている。これは間違ってますよという事を我々は言い続けています。えー、何が何でも首脳会談をやろうとしてですね、コチラが国益を削っていく、これは間違ってますから、、」中国に対し安易な譲歩はしないと強調

008

そんな中、今日からASEANがはじまり、初めて岸田外相やユン外相との日韓外相会談が行なわれることが決定

中韓の連携という新たな展開を迎える中、まずは韓国との関係修復のきっかけをつかめるのでしょうか。

(VTR終了 ステジオへ)

009

関口氏「なんだかこじれにこじれた、、安重根が出てきちゃった・・・、どーするのかな、これ。優子さんどうお考えになりますか。」

010

田中優子「うん、あのー、経済の面から言っても安全保障の面から言っても、東アジアってこれから世界の中で非常に大きな役割をするんだと思うんですね。

ですからパク大統領としては、もう中国にまず近づくっていうのはそりゃ当然の選択だろうな(笑)って、私は思います。

つまり、もしかしたらアメリカと一緒にいるよりも中国と密接な関係を持っていた方が、いろーんな意味でこれからは良いという判断もあったと思うんですね。

で、その時にじゃあ日本をどう思っているのかっていう事なんですが、多分その日本はこの東アジアの最も大切な2つの国というふうに思って良いと思うんですが、その2つの国に対してそのちゃんと関係を作っていきましょうっていう姿勢を見せてないので。

ですから、もうそういう意味で、あの日本はあまりもう関わらなくてもいいかも知れないと思っているかも知れない。

でもこれは、先程の自由貿易協定の話が出ましたよね。で、このTPPと比べた場合にも、これ本当は日中間の自由貿易協定って凄く大事なものだと思うんです。これからの日本の経済発展にとっても。

で、それも上手くいかないとすると、これ日本によるその中国韓国の軽視が、そのこれから日本を非常に困った立場に追いやるんじゃないかなっていう、それを・・思いましたね。大変、それ心配です。」

関口氏「そうですか。あのー、非常に日本人は心配してるんですが、キムさんはどう見てますか。」

011

キム・ヘギョン氏「私もこのーあのー、ニュースを見て、ちょっと残念な気持ちでいっぱいなんですね。(残念?:関口) はい。あのー、やっぱり韓国と中国・日本は必ずあのー、関係をあのー、よく保たないといけないと思うんですけれども、

今、日本は中国と韓国とはその関係が悪化しているわけなんですよね。そういうのに関係改善が必ず必要だと。日本は放置してはいけないと思うんですね。

ですからあのー、韓国と日本にその関係改善の為にあのー、もっと考えなければいけないと思いますが、あのー、韓国は、中国と、その日本という共通なあの歴史問題と領土問題が共通点というのがあるわけなんですよね。

そういう事からすると、日本がちょっと理解をしないと、、そういう中国と韓国の関係も理解しなければいけないんですけれども、

それも中国も韓国もそれも同じ事なんですね。日本の事、、ちょっと立場を考えてあのー理解をしなければいけないと。

でも、さっきVTRで流れたように安重根の記念碑なんですね。その話は、日本人の、、danger日本人が伊藤博文をどういうふうに評価しているのかに対して、ちょっと韓国人も中国人もちょっと考えてほしいと。そういう事を考えたならば今回のこういう事はちょっとしなかったのではないかなと思うんですね、はい。」

012

関口氏また歴史認識問題がもっとこう開いちゃう、、」

キム氏「ですから、お互いに学び合って、またお互いの相手の立場を考えながら関係改善をしていくべきだと思います、はい。」

013

浅井信雄氏「あのー、朴大統領がですねぇ、日本より先に中国行ったという事で日本人の多くはビックリしているんですけども、だいたいパク大統領、就任した頃からそれ言ってるんですよ。建設的な関係を築くべき相手はまずアメリカ、次いで中国だと言ってるんだすね。その当時私は、この順序が大事だという事を申し上げた記憶があるんですね、この席で。だからそれを今回実行したという事なんですよね。

まぁ経済関係が非常に深まっているという事と、おー、しかし韓国とアメリカともですねぇ、あの同盟関係なんですね。日本とアメリカも同盟関係。これは崩れないんですよ。ですから一方的に中国に深入りするっていう事じゃなくて、韓国はアメリカとも良いし、中国とも良いという関係を作っているわけで

その点で日本はですねぇ、中韓と良くない、アメリカとだけ良いみたいな、ちょっとですねぇ、立場が弱い。

だからこの辺からですねぇ、日本は置き去りにされるんじゃないかな~という見方が出てくるんですが、まっそう単純ではないと私は思ってますけどもねー。」

014

岸井氏「年内に日中韓の首脳会談を開くように努力するっていう事を首脳会談で出てますから(え?! あのーこの中国と韓国の首脳会談?で出てるんですか:関口) ええ、ええ(ああそうですか:関口) だから日本との会談を改善しようという意識はあるというメッセージだと思うんですよね。」

浅井氏「ただ、向こうは日本はどういう出方をするかってのを注視しているわけですよね。

だからこういう風にこじれた最初はもう去年9月のあの野田政権のあの決定だろうというのが中国側に強く残ってる認識なんで、ここをどうするのかって、その答えを待っているんだろうと私は思ってますけどねー」

016_2

以上

韓国人コメンテーターが一番マシな事を言ってるような・・・

日本人コメンテーター達は、日本人が非常に心配してるって言うけど・・・この人達に代弁してほしくないな~

パク・クネ氏の外交戦略は、日本が思い通りにならないから鞘当て作戦なんでしょうが、

アメリカアメリカに行っても、China中国でも日本の悪口ばかり。その上、テロリストを英雄視って・・一国の大統領として情けないと韓国民は思わないのでしょうかね?!

それにしても、司会の関口氏が安重根の事を質問してもそれには答えず、韓国の代弁をする田中優子はヘンですよね。鳩山の発言への怒りも全く感じ取れないし・・・(;一一)

で、いつも中韓との首脳会議が出来なくなると、「大変だー大変だー」と日本のマスコミは騒ぐけど、それが出来なくて具体的に何が問題なんでしょうか?

当面、閣僚級会談だけで良い。だって、安倍総理のコメントがすべてでしょ。

typhoon関連記事downwardleft

鳩山氏北京講演でも「日本が清国から盗んだ尖閣返すべき」と中国に理解を示す 【朝ズバッ!】

パク・クネ氏、安重根(アン・ジュングン)記念碑を中国・ハルビン駅に設置要請 【ニュースバード】

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ

2013年6月29日 (土)

パク・クネ氏、安重根(アン・ジュングン)記念碑を中国・ハルビン駅に設置要請 【ニュースバード】

TBS系ニュース【ニュースバード】で、

韓国のパク・クネ大統領がChinaの習近平国家主席に、伊藤博文を暗殺した韓国の独立運動家・安重根(アン・ジュングン)の記念碑を中国・ハルビン駅に設置を要請したニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指もし、習主席がChinaの地にアン・ジュングンの記念碑を建てたら、暗殺を容認する国として中韓ともテロリスト支援国家の認定を受けるんじゃないかな。

晩餐会に続き、昨日は、習近平国家主席が主催する昼食会に招かれた韓国の朴槿恵大統領。「異例の厚遇」とされる会には習主席の夫人も同席し、打ち解けた雰囲気だったといいます。

001

韓国大統領府によると、この席で、朴大統領が伊藤博文を暗殺した韓国の独立運動家・安重根(アン・ジュングン)の記念碑を(暗殺現場となった)中国・ハルビン駅に設置することなどを要請

002

習主席が「関係機関に検討するよう指示する」と応じたという事です。

003 

歴史問題などをめぐり、中韓両国が共に日本と対立関係にある中、朴大統領が重ねて日本の植民地支配に対する強い姿勢を示した形です。

以上

で、安重根(アン・ジュングン)記念碑って7年前にも一応建ててたんですねぇふらふら

安重根は日本人にとっては卑劣なテロリスト。

でも、韓国人や在日にとっては民族の英雄なんだそうで・・・

《<韓国特集> 「在日コリアンの100年」 その3》より抜粋downwardleft

002_2

永六輔「あのーお話うかがっているとよく分かるんですけど、最後に謝ってないって日本人が。謝ってない前に知ってないんですよね。

資料館があることは大事なんですが、知ってないって事についてひとつと、伊藤博文良いと思うの。僕らの世代でいうと。あの事件、、それはどういう風に思います!?」

淑玉アンジュングンのですね。」

姜徳相「私はやはりアンジュングンがやったテロをした伊藤博文を殺した。こういうこというと不謹慎かもわかりませんけどね、自分の生存権をね、奪われた人間ってのはね、怖いですよ。だからもう何をしても良いというね。もう最後の行き場が無いですから。アンジュングンってのはそういう事だと思うんですね。

彼があん時に言ったのは、自分は朝鮮の義兵という、日本に抗議する軍隊です義兵中将という資格で伊藤をやったんだと言ってますね。ですから単なる武器を持って人を殺すというそういう人殺しではない。と思いますね。」

姜徳相「絵葉書を見つけたんです。五枚綴りのね。これ何かというとね、アンジュングンの、、今アンジュングン記念館、ソウルにありますよね。それがね植民地時代、総督府なんかが博文寺という寺を造っていたんです。(へぇーー)寺を造ってね伊藤博文をお奉りをしてた。ところが戦争が終わるとアンジュングンの記念館になった。建物良く似てますよ。同じですよ。

だからさっき言った民族の英雄。それから明治の元勲って言うね、博文とアンジュングン記念館とそこでも繋がってるんですね。最近それ見つけましたね、あっこういうものがあったと、ビックリしましたけど。」

淑玉「日本で伊藤博文さんのね、事紹介される時に、テロリスト、アンジュングンって紹介される。そして韓国では民族の英雄っていう形で評価されると。

で、どちらにしても非常に悲しいことですよね。であと、思ったんですけど、先ほどの関東大震災にしてもそうなんですが、韓国政府とか韓国の社会自身も、在日の戦前戦後の歴史って言うのは知らないですよね。」

淑玉知らないっていうより知ろうとしないんですよね。」

朴慶南関心が無いんですよね。もう全く。もう無いもののように思ってるんですよ。」

日本人は知らないんじゃなくて、歴史の1ページとして捉えているんだと思いますが・・

その民族の英雄の追悼式典、3年前に大々的にやってました。

金嬉老(キム・ヒロ)死去、 安重根(アン・ジュングン)追悼式典 【ニュースバード】より抜粋downwardleft

001女子アナ「韓国が日本に併合される直前、

中国で伊藤博文を暗殺した独立運動家・安重根(アン・ジュングン)が、

日本当局に処刑されてから、26日で100年となります。

ソウル中心部では、2千人規模の追悼式典が行われました。」

002 チョン首相民族の魂のシンボルであり、

人類平和の灯で、アン・ジュングン義士が残した偉業と志は、

私達の心の中に永遠に生き続けています。」

003  レポーター「韓国では今、

行方がわからないままの、アン・ジュングンの遺骨収拾に関心が集まっています。

005 


中国・旅順で日本当局に処刑されたアン・ジュングンの遺骨は、

これまでも調査が行われてきましたが、発見には至っていません。

006
 日本が埋葬場所について、資料を持っているのではないかという、

韓国メディアの未確認情報も手伝って、

日本に協力を求める声も聞かれます。

007
女・市民
新聞にアン・ジュングン義士が埋まっている場所を日本は知っていると書いていたので、

もし知っているなら教えてほしい。」

008
レポーター
 「こうした中、イ・ミョンバク大統領も、

関係部署に日本の協力要請を指示するなど、

このところ、アン・ジュングンのニュースがない日はありません

009  今朝の韓国の有力紙はすべて、このアン・ジュングンのニュースを1面に掲げています

殺害された伊藤博文の記憶が日本で薄れていく中で、

韓国におけるアン・ジュングンの存在は、100年たった今もニュースになる存在なのです。」

アンジュングンの遺骨収集に関心が高まって・・・で、どうにかなったんでしょうか?

まっ、伊藤博文を殺した人だからニュースになって当然だけど、ニュースにすべきは日本の方だと思いますけどね。

そして、日本人を殺した金嬉老も英雄扱いにみる韓国の異常さ・・

異常なナショナリズムの国の歴史解釈はマジ理解できません。

で、2年前にはこんな韓国・中央日報で記事も・・・

「日本のために伊藤博文を撃った」…安重根義士の親筆発見(2)

・・・私は伊藤という薪を片づけて韓国という煙突から火が出ないようにし、ひいては東洋というひとつの家を焼かないようにした先覚者だ。すなわちハルビンでの偉業は政治犯とか、復讐的だと呼ばれる理由はなく、同時にただ韓国のためだけでなく日本のためにしたものだ」。ユン研究員は、「安重根の義挙が韓国のためだけでなく究極的には日本と東洋平和のための義挙だったことを堂々と明らかにしている内容だ」と説明した。

日本のため? アンジュングンってやっぱりイカレポンチだったという話かいな。

関連記事右

《朝鮮文化遺産 百年の流転 (朝鮮王朝儀軌は何故日本に渡ったか) 前半 【NHK】》より抜粋downwardleft

026

日本政府は李王家と日本の結びつきを強めていきます。併合に先立ち初代韓国統監・伊藤博文はコジョンの息子李垠(イ・ウン)を日本に留学させました。

10歳の皇太子に徹底した日本式の教育を受けさせることが目的でした。

027

そして、併合後の1916年、イ・ウンの婚約が報じられます。相手は日本の皇族・梨本宮方子妃

日本と朝鮮が一体となる日鮮融和の象徴ともてはやされました。

人さし指さて、安重根(アン・ジュングン)の記念碑はハルビン駅に設置されるのでしょうか?

私は設置しないと思う。Chinaはそれ程パカじゃないと思うんだけど・・

typhoonおまけ

《『日本の、これから』ともに語ろう日韓の未来 崔洋一の思い上がり 【NHK】》よりdownwardleft

012

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ

2013年6月28日 (金)

鳩山氏北京講演でも「日本が清国から盗んだ尖閣返すべき」と中国に理解を示す 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎで、

「"日本素通りで連携強化 中韓首脳会談" そんな中、北京でもこの人が・・」と題してやっていたので  鳩山氏の発言の部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

・・・そんな中、またしてもこの人が・・・

001

鳩山由紀夫元首相「私が申し上げたかったことを簡単に申し上げますと、まっそれは領土問題に関しては、それぞれの国の政府の言い分というものがあると。中国側とすれば当然(尖閣諸島も盗まれた島に)入るのではないかという理解は、成り立つということを申し上げました」(北京にて)

昨日、訪問先の中国・北京で行った講演で、沖縄県の尖閣諸島を「日本が盗んだ」とする中国側の主張に改めて理解を示した鳩山由紀夫元総理

002

 鳩山氏は訪中前、香港のテレビ局のインタビューでも

鳩山氏「これは中国側から見れば盗んだというふうに思われても仕方がない。まさに係争地であると、、」

と同様の発言を行い、これには菅官房長官らが・・

菅官房長官「・・えー私は絶句しました。もう開いた口がふさがらないと、、」

石破幹事長極めて国益を損のう、元総理の発言とも思えない、、」

日本の政府・与党で相次ぐ厳しい批判。しかし、当の鳩山氏は昨日も・・

003

鳩山氏カイロ宣言の中には日本が清国からスティール・盗んだものは返さなければならないと。中国側としては(返還すべき領土の中に尖閣諸島が入ると)考えることも当然あるだろうと、、」

講演終了後も・・鳩山氏は持論を繰り返しました。

004

鳩山氏事実をきちんとつかむことが大事ですよね。40年前に(尖閣諸島の問題を)棚上げしようということを決めたのですから、、」(鳩山由紀夫元首相)

政権発足から半年が経つ安倍総理が、中韓両首脳と会談できる見通しは依然立っていません。 

日本を素通りする形で行われた中国と韓国の首脳会談は日中韓の枠組みにどう影響するのでしょうか。

以上

人さし指この鳩ポッポ、何が問題かって・・・カイロ宣言云々と、日本政府の見解(尖閣諸島をめぐる日中間の棚上げ合意を否定)と真逆の主張を繰り返している事。 

で、鳩山氏の主張が孫崎発言の受け売りという事などは、昨日鳩山氏、自宅前で尖閣の持論を展開「盗んだとは言ってないスティールだ」  【とくダネ!】で書いたので、

人さし指今日は、09年政権交代で日本国民が熱狂的に支持した民主党!のトップだった、このルーピー鳩山を画像で振り返ってみました。

(いい加減・ウソ・紛らわしい発言をテキトーにチョイス。時系列無視)

Imagescatkgukb

Imagescac5a1nf

Photo

Imagesca1f9h5g

Imagesca1w60nf

Imagescae9bbcs

Imagescajpoyeq


Imagesca5ley2t

Imagescaalhx1m

Imagescat8khgm

Imagescapc961w

Imagescaj7kzgx

Imagescal0ezm9

Imagescapj4k7q

Imagescam7hi8v

Imagescaqto9gd

Imagescag569at

Imagescau54av5

Imagesca2ppt8n

Imagescanrrtw7

022

尚、元記事は《鳩山総理 テレビにだまされないぞぉ》画像検索 で見つけてください^^;

Imagescaf3ri27

ルーピーが総理大臣になってからも、マスコミtvは・・・

ポポの所信表明に感動したと泣いた司会者総理就任3か月の通信簿で世論を無視して擁護するコメンテーターたち

支持率が激減したら、「民主党らしさ」と特集する番組一生懸命我々も支持率を下げないで、辛抱して支えてるのに!と愚痴るコメンテーターなどいましたねぇ(遠い目)

ホント無責任極まりない!annoy

国の行方を左右する選挙においてマスコミに踊らされることの愚かさを、今こそ国民は猛省すべきですね。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ

2013年6月26日 (水)

鳩山氏、自宅前で尖閣の持論を展開「盗んだとは言ってないスティールだ」  【とくダネ!】

鳩山由紀夫氏が香港のフェニックステレビの取材で、

尖閣諸島に関し、「(中国側から『日本が盗んだ』と思われても仕方がないとは)言ってない」と釈明しましたが、

フジテレビ【とくダネ!】で、その突撃取材の一部始終をVTRにしていたので記録しましたdownwardleft(ただし、長いし繰り返しが多いのでポイント部分のみ)(青字はナレーション) 

日本語でも言ってるし、英語でもしっかり「スティール」って言ってるじゃんsign01

001

小倉氏「・・・さて、今日のトップニュース、これ非常ーーに気になります。」

菊川氏「はい、尖閣をめぐる鳩山元総理の発言なんですが真意を確かめるべく、私達は鳩山元総理を直撃取材しました。」

(尖閣諸島をめぐって、鳩山元首相が香港のメディアに語った、「日本が盗んだと思われても仕方がない」といった発言が、物議を醸している。これまでにも、たびたび中国寄りともとれる発言をしてきた鳩山氏に、東京・永田町からも、驚きと怒りの声)

003

・・・鳩山氏は、香港のテレビ番組で、沖縄県の尖閣諸島についてとんでもない発言をし波紋を広げているのだ

鳩山氏中国側から見れば、盗んだというふうに思われても仕方がない。だから、それは返すべきだと。カイロ宣言の中に尖閣が入るだろうということは、そういう解釈は、十分に、私は中国側から見れば、当然成り立つ話だと、、」

(カイロ宣言とは、終戦の2年前の1943年に、当時のアメリカ・中国・イギリスの首脳によって出された声明で、「日本が奪った領土を中華民国へ返還する」とした基本方針が出された。
日本政府は、このカイロ宣言について、「日本の領土処理について、最終的な法的効果を持ち得るものではない」としている。
しかし鳩山氏は、中国側が主張するこの宣言に、尖閣諸島が対象に入るとする解釈は、当然成り立つ話だと述べた。)

004

菅官房長官「その発言をですね、聞いてですね、私は絶句しました。開いた口が塞がらないという言葉がありますけども、まさに、このような事だろうというふうに思います。政府としては断じて許し難い事だと。国民の皆さんの思いも、きっとそうだろうと、このように思います。」

005

石破幹事長極めて国益を損のう、元総理とも思えない、軽率なという言葉を使うのも不適切なくらいの発言だと思います。もう、いい加減にしてくださいと、、」(自民党)

006

海江田代表鳩山さんの発言というのは、わが党との主張と違います。やっぱり、歴史的に見まして、固有の日本の領土であるという事は、私は明白だろうと思っています。」(民主党)

まさに四面楚歌。一体鳩山氏は元総理という立場をどのように考え、あの発言をしたのか。特ダネは鳩山氏を直撃。真意を聞いた

007

Q.「香港のメディアで鳩山さんがですね、尖閣諸島について、『日本が盗んだと思われても仕方がない』と鳩山さん発言されましたが・・・」

008

鳩山氏してない

いきなり真っ向から否定。しかし尖閣諸島については・・

009

010

鳩山氏清国からスティールしたものは返しなさいと。『はい分かりました』という事でそれを日本はのんだ訳ですよねぇ。」

011

スティール・・その単語を英和辞典で引くと"盗む""こっそり取る""騙して取る"などの文字が。

持論を述べる鳩山氏に特ダネディレクターは、日本政府の見解をぶつけた。

Q.「日本政府の見解としましては、、」 鳩山氏「日本政府がだからもう少し・・」

Q.「我が国固有の領土という見解がある以上元総理の方がですね」

013

ディレクターの質問に答える為戻ってきた鳩山氏。そしてとうとう持論を展開した。

012

鳩山元首相「固有の領土と言うのはちょっと勉強しないといけないけれども、固有の領土と言うのはポツダム宣言に書いてあるでしょう。固有の領土は。北海道、本州、四国、九州。それが固有の領土だと。従ってそれ以外の事に、、固有の領土論を言うのは自由だけども、

少なくても我々が戦争に負けて、その時に理解をした中ではこの4つの島が固有の領土なんですよ。そのあとは連合国軍が決める島なんですよ、残念ながら。その島を日本の物にしてもらえるかどうかというのは、そのあと連合国軍が判断するという事になってしまったので、

014

従って連合国が判断するっていう事は、残念ながら固有の領土って話じゃないですからぁ、そのあと、また我々の領土に戻ってきたものもあります。それは我々の交渉次第で、しかし、その最初から固有の領土、領土という事ではなくて、どの島が日本の領土であるかという事を、それぞれの国との間できちんと議論して、で、我々とすれば我々の主張を貫くように努力をするべき。これが外交じゃないかと私はそう思う。」

饒舌に持論をぶちまけた鳩山氏。果たして自分の立場をどう理解しているのか、特ダネディレクターがさらに食い下がると・・

Q.「日本政府がですね、外交をやっている中で、元総理の方がそういう発言を二元外交になってしまうのではないかと。中国側にその発言が利用されてしまうのではないかという事も、、」 

鳩山氏「利用じゃなくてだから今勉強したでしょ?!」「はい」 鳩山氏「それは事実じゃないですか」

Q.官房長官はあの開いた口がふさがらないというような趣旨で話をされましたが?)

鳩山氏「それはもっと勉強していただきたいと思います。」

015

官房長官に対し「もっと勉強をして頂きたい 」と語った鳩山氏 

実は鳩山氏が中国よりの発言をしたのは今回が初めてではなかった。 

今年1月、中国を訪問した鳩山氏は尖閣諸島は日本国固有の領土で領土問題はないという日本政府の見解に対し・・

016

鳩山氏「政府は領土問題は存在しないと言うけれども、係争地であるという事を、私はお互いに認めるということが大事なのではないかと、、

鳩山氏は元総理大臣という立場をどう捉えているのか。今日、鳩山氏は中国・北京を訪れる予定だ。一体そこで何を言い出すのか。

以上

尖閣問題に関しては、外交ブレーンだった寺島実郎氏でさえこう解説しているんですが・・

《"尖閣"をめぐるアメリカの思惑・曖昧作戦 【NEWS23クロス】 》 より抜粋downwardleft

右で、日中、国連で激しい応酬 「盗み取った!」「言いがかりだ!」 【スーパーJチャンネル】に関しても、寺島氏がコメントしていたので紹介しますdownwardleft

002

寺島氏「・・・外務大臣の国連での中国の演説にボクはひとつクビを傾げた点がある。何故、尖閣は中国のものだと主張しているのかについて、ある論拠を言い始めた。

1895年に日清戦争が終わった後の下関条約で、日本が台湾を領有する話になったが、その台湾に尖閣がくっついてるというふうに主張しているんだなというのが見えてきた

その中で1951年のサンフランシスコ講和条約で、国際社会に復帰する為に日本は台湾を中国に返還した。ところがその中国に返還した台湾の領域の中に尖閣をも含む沖縄のテリトリーはもちろん入ってなかったわけで、日本の論拠をむしろ明確に出来る論点を中国側が出してきたとボクは受け止めた。」

膳場氏「新たな糸口になりそうな気がしますね。」

寺島氏「うん。」

以上

まっ、今の鳩山氏の取り巻きは、孫崎亨 (ウケル)だけなんでしょうね。主張がまるっと一緒だもん。

尖閣諸島問題
尖閣諸島中国漁船衝突事件を巡っては、日中間に領有権「棚上げ」合意が存在するとしたうえで、合意の存在を否定し日米同盟を強化によって中国を牽制しようとする菅政権や外務大臣の前原誠司を、自身のツイッターなどで批判したほか、「日本も中国も自国の領土だと主張しています。どちらもそれなりの根拠があるため、同盟国の米国も中立の立場を取っている」、「係争地であるという出発点に立たなければならない」[8]、「(中国の歴史から見ると)すでに14世紀にはその軍事力が尖閣諸島一帯に及んでいたという史実がある」[5]、「日本人にとって受け入れがたい事実だが、尖閣諸島は日本固有の領土ではない」[9]と中国寄りの視点に立った主張している。
竹島問題
まず「米国でも‘リアンクール島’(独島の米国名称)が韓国の領土となっていることを知る日本人は少ない」と述べ[10]、2012年10月20日放送の「朝まで生テレビ」では「カイロ宣言によれば日本の領土は本州四国九州北海道に局限される」[11]、「カイロ宣言に『日本国ガ清国人ヨリ盗取シタル一切ノ地域ヲ中華民国ニ返還スルコト』とも書かれており『尖閣は盗取している』」と発言した[12]。2012年10月28日には韓国の朝鮮日報が孫崎の著書をとりあげ、「日本の指導層がまず読むべき本」[13]であるとした。この著書で指摘されている「米国地名委員会(BGN)が竹島の所属を韓国としている」という点については、孫崎と関係の深い田中康夫の国会質問[14]を、孫崎が賞賛[15]。一方で田中康夫も孫崎を畏友と呼び、かねてより絶賛している[16]

外務省: 尖閣諸島に関するQ&A - Ministry of Foreign Affairs of Japan

人さし指 とにかく!今だに腹立たしいのは、鳩山のようなキチガイを総理にまで仕立て上げたのは誰かって事sign01

以下、キチガイっぷりを振り返ります右

《テレビ報道がないので・・、鳩山総理への稲田朋美議員の質問 超要約》よりdownwardleft

以下転載記事↓↓

国会中継 11月5日 稲田朋美(自由民主党・改革クラブ)  
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=39986&media_type=wn&lang=j&spkid=19575&time=02:49:40.6



以下、要約。(口調は変更。)

稲田「今日は友愛政治の原点について聞くわね。この前『日本列島は日本人だけのものじゃない』って言ったよね? 民団の新年会で参政権を『差し上げる』とも言ったよね。要は、民団の要請ってことよね??」

鳩山宇宙ができて137億年。地球ができて46億年。そのなかで日本列島ができたんです。主権は確かに国民にあるけど、でもね、外から来てる人もいるんだよ。この人たちの権利も大事だよ~。」

稲田「これからは簡潔に答えてね。まず、憲法15条との関連はどうなの?」

鳩山「あ~、それはもちろん法律改正も必要に。あっ、憲法のこと? それは難しいテーマで、今後議論が・・・。」

稲田政治資金規正法22条では、何人も外国人から支援をうけちゃいけない決まりよね? これは外国人に政治的影響力を行使されちゃいけないからだけど、参政権となるともっと危ないよね。」

鳩山「う~。でもね、外国人との共生社会が重要だから。」

稲田共生と参政権は別よね! そういえば昔、朝日の『論座』で外国人に国政参政権もあげろって言ってたよね? 日本を開くためには死を覚悟するとも言ったよね? 今こそ命をかけるんでしょ?」

鳩山「当時は『国政も』って言ってたけど、今は現実を理解したから常識の範囲内でやりたいよ~。」

稲田「死を覚悟するって言ったでしょ!? 総理になった今こそ命をかけるんでしょ!?」

鳩山「当時の思いを今、思い出してます(ブルブル)。でもね現実が大事ってこの年になって分かったの・・・。
でもね、閉じた日本は今でも駄目だと思うから・・・。」

稲田「抽象論や、情緒的議論は必要ないの。国政参政権は今の憲法ではどうやったって無理なのよ。国政まで与えるっていったら、国民主権を壊すことになるの。それって、要は革命よ。 あと、対馬が取られる問題とかも考えてるの?」

鳩山「でも地方参政権は国民主権と関係ないし・・・。領土問題は確かに国家の重要な問題だけど。対馬も日本の領土だけど。でもね、まさか手放すことにはならないって僕は信じるよ!」

稲田「信じるとかいう問題じゃないわよね。危機管理の問題よね。」

以上、転載終了。

マスコミも永田町も、鳩山のキチガイっぷりは知っていたでしょうに・・・(;一一)

《由紀夫鳩山のスべ~る話 ベスト5     【たかじん】》より抜粋downwardleft

033 ・・・一方、わが国のking of スべ~ると言えば鳩山総理。

ついつい口がすべっての発言なのか、総理就任以前からとにかく笑えないすべーる話のオンパレード

今回は、その中からベスト5をご紹介。

034

第5位

永住外国人への地方参政権付与が必要だとした上で・・

035

『日本列島は日本人だけの所有物じゃない』

037

第4位

巨額の資産報告漏れ問題の解釈にて・・

『恵まれた家庭に育ったもんですから・・・』

039

第3位

偽装献金事件で元秘書2人が起訴され、支持率が下落した時には・・

『元々総理の職にかじりついてもやりたいという思いでいるわけではありません・・・』

041

第2位

温室効果ガスの25%削減が日本企業の競争力をそぐとの批判に対し・・

『国益も大事です。しかし地球益というのも大変大事で・・・』

042

そして第1位

温室効果ガスの25%削減に向けたイベントにて・・

043

『地球から見れば、人間がいなくなるのが一番地球にとって優しい自然に戻るんだ・・・』

044

更におよそ5年前

当委員会に出演した鳩山さんは日本の防衛ミサイルシステムについての討論中、

どーーんずべりしていたのであーる






045 鳩山氏
「私はね、民主党の考え方MD賛成しちゃってるんですけれども、そんな簡単に撃ち落とせないですよ。

そうじゃなくて、私はレーザーディフェンスを造るべきなんです。日本の国内にこの、レーザーの網を張るわけですよね、それはあくまでも防衛案ですよ。レーザービームの力を(SFっぽくないですか?)

SFっぽいんですよっ

SFっぽいから、まだこれから開発しなきゃいけないんです(スタジオ爆笑)・・・(バリアーを張れば良いわけですね?)

あっそうそうバリアー♪ こういうものをこういう風に(身振り)まず当たらない・・・」

辛坊氏「あのーあのーまことに失礼な話ですが、どっちかって言うとどーでもいい・・・」

選挙で風を吹かせて、鳩山押ししていたマスコミもマスコミだけど・・・

国民もしっかりと選ばないと後々大変な事になるという今の状況を、せめて今後の大教訓にしなくちゃいけませんね。

で、この元総理、今日からChinaに行くようです・・・頭イタイ

今の時点でまだ民主党員らしいですが、鳩山由紀夫氏、6月末で民主党を離党 - MSN産経ニュース

本当にコイツの暴走、もう誰も止められないんでしょうか・・・

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ

2013年6月25日 (火)

民主党が参院選の(アベノミクスのネガキャン)マニフェスト発表 【Nスタ】

TBS【Nスタ】のサキダシ!で、

民主党がマニフェストを発表したニュースをしていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

アベノミスクをターゲットにしたネガティブキャンペーン全開ですかぁ・・・

001

アナ「都議選での惨敗のショックも冷めやらぬ中、民主党は7月の参議院選挙の公約、つまりマニフェストを発表しました。アベノミクスに対して、「強い副作用がある」として対決姿勢を鮮明にしています。」

002

 「また物価が上がるのか」
 「だんだん、きびしい時代になってきわね」

003

 「俺たちだった大変だよ。給料だって上がらないし・・・」

004

005

今日発表された民主党のマニフェスト。漫画で賃金が上がらない中での物価上昇を描き、アベノミクスは「強い副作用がある」と批判しています。

006

海江田万里代表アベノミクスの副作用に苦しんでいる、そしてこれから苦しむ人たちもたくさんいるわけですから、こういう人たちに対する対策も、 しっかり行っていかなければいけないと、、」(民主党 )

007

マニフェストでは「震災復興・福島再生」や「社会保障」など、7つの重点政策を掲げ、憲法については「96条の先行改正には反対します」と明記。安倍政権への対決姿勢を露わにしました。

008

一方で、今回の「マニフェスト」にはいつまでに、どれくらいの予算をかけるのかなど、いわゆる数値目標の記述がほとんどありません

009_2

海江田代表「衆議院の総選挙のマニフェストではありませんので、あのーーー、いわゆる、この例えば政権の4年間に何をするということではないということで」
010

海江田代表はこう理由を述べましたが、ある党幹部は民主党政権時代にマニフェストの主要政策が実現できなかった事を認めて「きちんとした数値目標を入れることに懲りた面もある」と打ち明けています

012

政権与党への批判は目立つものの、数値目標を控えた民主党のマニフェスト。果たして都議選での惨敗から復活する足がかりになるのでしょうか。

以上

アベノミクスの足を引っ張る気マンマンですね。

これ完全なネガキャンだと思いますが、人さし指ここで思い出すのが09年衆議院自民党ネットCM。

その動画をマスコミはネガキャンだと一斉に批判していましたよねぇ・・(遠い目)

ネガキャンに対しては、この人達のコメントをそっくりそのままお返しします右

ネガティブキャンペーン  【ワイドスクランブル】より抜粋downwardleft

・・・(実はこのCM、無計画でプロポーズする男性をモチーフに、民主党の政策は非現実的と批判する自民党のネガティブキャンペーンのひとつだという。)

Imagescad0x38k

政治評論家 有馬氏
「見た時に、上手い演出だと思いましたけど、ただ基本的にはこういうネガティブなやり方というのは”野党的”という感じがします。実現性がないよと訴えるくらいしか、今の自民党には民主党攻撃の材料がない。」(ビデオ)

Imagesca6qfxhx

政治アナリスト 伊藤敦夫氏「あのー、一言で言うと、自民党なんか野党になっちゃったのかなって。選挙前に。なんか落ちたもんだなぁ。まぁ私自身が昔、自民党にいただけに非常に寂しい思いがしてですね。

なーんか僕、逆効果だと思いますけどねー。流せば流すほど。」「第一、自民党自身ののマニフェストはまとまり切ってないわけですから。自分たちが何をするかって言うのをを明確に打ち出した上で、相手をある程度攻撃するんだったら分かるんですけど、相手の攻撃ばっかりに力を入れてるってのが、いかに追い込まれてるかって言う事を自ら、証明しちゃってる事になりますよねー。」

Imagescak6bnst

川村氏「各政党ともインターネットを積極的に活用して、ユーチューブで各党共政党チャンネルってのを持ってるんですけど、やっぱりアニメ政策をああいう形で作って、お金をつぎ込んで、まぁ相手を追い込んでいくネガティブキャンペーンを張れる政党と大きな政党の資金というものが・・・(新聞広告の比較で自民の党首力の無さの話)・・・・しかし、相手を批判するだけのネガティブキャンペーンであっては、私はなんか自らがぶれない様にすることの方が先決だと思いますけどねぇ。」

あと、業界団体を回る麻生総理さんは、街頭演説で人が集まらないからだとか、一方の民主党鳩山氏は、街頭演説が精力的だとか。民主は小沢氏が選挙を仕切るようになってから力がついたとか、

まぁ、自民党のこの動画の内容は、"まんま"だったというオチつきでしたけどね。

明日から、この民主党マニフェストをコメンテーター達がどう評価するのか楽しみです。

で、この番組の終盤に、野党3党が安倍総理の問責を出したというニュースもやっていましたdownwardleft

野党3党が安倍首相問責決議案提出

・・25日午後に行われた野党幹事長会談では、生活の党・みどりの風・社民党の3党が、安倍総理が予算委員会を欠席したのは憲法違反だとして、問責決議案に賛成するよう呼びかけ、夕方、3党が安倍総理大臣に対する問責決議案を参院へ提出しました。

民主党が同調すれば参議院では可決する可能性もあり、国会は閉会を前に緊迫しています。・・・

さて、民主党は同調するんでしょうか?!

問責決議案が提出されれば、民主党が与党と修正合意した電力自由化に関する法案など重要法案の成立が出来なくなるんですが・・・

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ

2013年6月24日 (月)

"都議選、自公完勝・民主・維新惨敗"で政治学者とテレビコメンテーターの解説の違い 【モーニングバード・朝ズバッ!】

テレビ朝日【モーニングバード】で

都議選の結果を受けた政治学者の岩井奉信氏の勝ち方・負け方の解説が分かりやすかったので記録しましたdownwardleft(ただし要約)

人さし指方や、朝ズバッ!のみのもんたと共同通信社の柿崎明二氏のコメントは、全然意味が分からなかったので、それもついでに記録。

002_2

(↑自民・公明は全員当選で過半数超え、民主党は激減で第4党転落。 第3党に躍り出たのが共産党 みんなの党も+6 で明暗が分かれたという説明)

001

岩井氏「元々自・公は強いと言われていたが、問題は勝ち方負け方

004

自民党は、前回大勝ちしたと言われているが、09年に政権を失った時より票は減らしている。自民党は衆議院選で票が伸びてなく基礎票だけ。無党派層・新しい支持層を増やしていない。

民主党は、前回大負けした時より、議席も得票数も大きく減らし最悪。得票が増えていたら多少再生も見えるが、完全に見えなくなった。

共産党が一番、自民党の対立軸と見られた。子育ての事を訴えたのが良かったのかなという感じはする。

民主党はどういう政党だか分からなくなってきたので、参議院選挙、その先も非常に厳しいという感じがする。

005

青木理氏自民党に対抗する受皿が共産党ぐらいしかなかった自民党・公明党が勝ったというよりはむしろ組織票が強いところが勝った。共産党もそれは通じる。

参院選の前に受け皿がないのは困る。個人的には原発政策の問題を考えると、じゃあどこに入れるのという事になる。この受け皿がない状況は嫌だなという感じはする。」

006

岩井氏参議院選挙直前なので影響は大きい。 1989年の宇野宗佑政権、2001年の小泉純一郎政権時などの東京都議会選挙の結果を見ると、参院選との関連性が見えてくる。今回の都議選の結果を見ると、安倍政権が凄い勝ち方をするのではないか

野党はこの1か月間で立て直すのか。あえて勝機を見出すとすると、今回、選挙に行ってない無党派層をどう取り込むか。アベノミクスも今は非常に良いように見えるが、社会保障の問題は語られていないのでもっとその辺を語ってほしい。」

以上

岩井氏の票の分析、なかなか興味深かったです。

自民党支持の票は、09衆議院選がマックスなんでしょうね。

あの時は、政権交代かかってたから投票率も高かったし、自民党支持層も売国民主党に政権渡したら大変だと物凄く頑張りましたしね(遠い目)

だからあの09年を基準にすると、どうしても相対的に票は減るんだと思います。

まっ、それにしても民主党の票は09年を基準にすると1/4に激減して惨憺たる状況です・・

で、TBSの【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックでは、

民主党に信用が戻らなかったというニュース記事に、みのもんたが・・downwardleft

008

009

みの氏「・・・アベノミクスなんてねぇ、3本の矢なんて、えっ、どっから持ってきたかなって言葉がバッァーーーと、、、あの言葉に対抗する言葉、民主党は作れなかったもんねー、うん。」

(中略)

そして、沖縄慰霊の日の記事で・・・downwardleft

007

011

柿崎氏「(沖縄戦の話)・・・それとですねぇ、danger昨日、都議挙が国政選挙、、国政がですね、あのー、審判に近いっておっしゃる方がいましたけどもぉ、

そうするとですね、自民党は、自公全勝したって事は、まっそのまま言えばですよ、普天間を県内に移すって事がもう信任されたってこと、、そんなことはないですよね。(うん、ない:みの) 

もしそうだとすると、同じ日にやられている事で、物凄い正反対の事になりますからこれ。決してだから丸ごとあのー、都議選であのー、国政の政策が自公の政策がそのまま(通ったとは言えない:みの) 通ったとは言えないですね。通ったとしたら極めて変な事ですよ、沖縄昨日同じ日にあのー、県外って言ってるわけですから、知事も。」

以上

ちなみに柿崎氏が言うdanger昨日、都議挙が国政選挙、、国政がですね、あのー、審判に近いっておっしゃる方というのは安倍総理の事で、この発言ですdownwardleft

News5365440_6

「この半年間の政権運営、経済について、あるいは外交安全保障、または教育について街頭で訴えて参りました。そうした半年間の政権の実績について、一定の評価は頂いたのではないかと思います。」

このコーナー直前のニュースでこの映像を流していたんですが、

どこをどう見れば普天間を県内に移すって事がもう信任されたと、安倍さんが言ったように受け取れるんでしょう??

都議選全勝したからと言って、自民党の国政の政策が、丸ごと信任されたなんて誰も思うわけないじゃん。

色眼鏡かけてると、こういう風に見えて聞こえるんでしょうかねぇ

柿崎さん、沖縄にこじつけてまで無理して批判しなくても良いのに・・・

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ

2013年6月23日 (日)

「米軍は人殺し」参院・外交防衛委員会での山内議員の発言を擁護する民主党・柳田元法務大臣 

産経新聞しか報道していないけど、

参議院・外交防衛委員会での山内徳信議員の「米軍は人殺し」発言を擁護する

民主党・柳田元法務大臣が、後日、同委員会で佐藤政務官にチンピラの如くいちゃもんつけている評価が、ヤフーみんなの政治 の投稿欄のいくつか見られたので紹介します。

まず、きっかけになった沖縄出身の山内議員の発言の記事downwardleft

社民の「米軍は人殺し」発言 民主・柳田氏が理解示す

2013.6.20 21:10 民主党

 社民党の山内徳信参院議員が参院外交防衛委員会で「米海兵隊の使う基地は人殺しのためのものだ」と発言した問題があり、民主党の柳田稔元法相は20日の同委員会で「そういう声も沖縄にあるんだな。真摯(しんし)に受け止めなければならないと感じた」と理解を示した。

 沖縄出身の山内氏は11日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を「人殺しをする戦争目的の飛行場建設だ」と述べた。

 柳田氏は、佐藤正久防衛政務官が山内氏に発言の撤回を求めたことを問題視し、「議員が委員会の場で発言するのは憲法で認められている」と山内氏を擁護。柳田氏は菅直人政権の法相当時、「(国会答弁は)2つ覚えておけばいい」との国会軽視発言で辞任に追い込まれた。

関連ニュース

その佐藤政務官への柳田質疑の動画ですが、最初は穏やかで、段々チンピラの本性丸出しのいちゃもんの様子(呆)downwardleft

こんなイカレタのが日本国の国会議員とは情けない・・・

この品性の無さは何なんでしょう?!

ヒゲの隊長、本当にお気の毒

で、「沖縄にはそういう声もある」という見解との事ですが、「米軍は人殺し」もだけど

「自衛隊は人殺し」という声さえありますdownwardleft

《【必見】沖縄の反米教育・日教組との戦いの証言 》より一部抜粋downwardleft

・・・算数の授業で、あの丁度ね、えーっと『飛行機が飛んでいると。飛行機が、アメリカの飛行機が飛んで行ってると。で、あれを何機か数えてみましょう』と、ね『あ、5機ですね』って、『それであれはどこへ行くと思いますか』って『あれはね、アメリカの飛行機がね、ベトナムへ、ベトナムの人を殺しに行くんですよ』と、、

こういうね、算数、、数えさせて算数の授業、そしてそこに反米思想をちゃんとやるんです、ね。

そういう事を発表するんです。この先生が。(ハーーッ)

で、私はね『なるほど、そういう事で反米思想をやるんだな』ってあの時はベトナム戦争のあれで、北ベトナム、、もうこれ盛んでしたから。

彼らは一生懸命、北ベトナムを、あの応援をやってるわけですよね。それでアメリカがやってる事はみんなもうベトナムの人をね、殺しに行っているんだと。こういう宣伝をやるわけなんですよ。

それを学校のその生徒に、そして今度はまた、選挙の時。選挙が始まりますよね、そうするとあそこにちゃんとこれを書いて、ね、この生徒にはね、しないように、帰ったらお父さん、お母さんに言いなさいと。

で、この生徒にっていうことは、革新系の方に投票するようにという事を、(ええっ?!)教室でこれをやっている先生さえいるんですよ。(へぇーーーっ)

ええ、そういう事をね、実際にもう見てるものですから、私はね、この絶対にこの学校の教育を、、

それともうひとつ今度、自衛隊が配備されますね、????で、そうしますと自衛隊配備のその盛んな時に学校から一枚のビラを持って帰った子供がいるんです。うちの3男坊が、4年生でしたけれど。

そしてそれを見ましたらば(笑)、『自衛隊、人殺し』というあの、ビラなんですよ。(えぇー)

(中略)

●それと、日教組の算数、「ドキドキわり算」はこんなのですdownwardleft

(ヤフーみん政・輿石東への評価文より抜粋) 

第07回 「カデナ米軍基地」と「1あたり量」
第08回 「カデナ米軍基地」と「1あたり量」その2
なぜ嘉手納基地? たいていの人は疑問に思うことだろう。算数と嘉手納基地に何の関係があるのだろうと。そこでこの第07回と第08回を見てみると、腰が抜けた。第07回から抜粋すると、


この嘉手納町(かでなちょう)には、住民が絶対(ぜったい)に入れない場所があるんだ。それはどこかわかるかな?
この町の中には、フェンスで囲(かこ)まれた土地(とち)があるんだ。それが、答えに出てきた“カデナ米軍基地”なんだね。ここは、嘉手納の人たちの土地だけど、自由(じゆう)に入ることができない決まりになっているんだよ。
 住民は自分たちの土地に入るために、わざわざパスポートが必要(ひつよう)で、無断(むだん)で入るとアメリカ軍の警察(けいさつ)に捕(つか)まってしまうんだ。
いま、嘉手納町の面積(めんせき)のどれくらいが、米軍基地になっていると思う?  次の3つの中から選んでみよう。
(1)3分の1
(2)半分くらい
(3)4分の3以上

 今から59年前まで、嘉手納町(かでなちょう)の土地(とち)は全部、住民のもので、自由に出入りできたんだ。
 ところが、1945年4月に、太平洋戦争(たいへいようせんそう)で、たくさんのアメリカ軍が沖縄の島に攻(せ)めこんで来て、嘉手納町を占領(せんりょう)したんだ。戦争が終わった後、住民をみんな遠くの収容所(しゅうようじょ)に閉じこめて、その間に勝手にフェンスで囲(かこ)んで、広大なアメリカの軍事基地(=“カデナ米軍基地”のことだね)をつくってしまったんだ。
 戦争が終わって59年もの月日がたった現在(げんざい)も、自分たちの土地をぜんぜん返してもらえないし、自分の土地に入ることもできないんだ。太平洋戦争(たいへいようせんそう)が起きたのはすいぶん前なので、今は平和な国だと、ほとんどの人は思っているかもしれないね。でも、沖縄では、完全に戦争が終わったとはいえないんだ。みんな、自分の住んでいる町が嘉手納町みたいだったら、どう思う?
これすべて、親子で学ぶおもしろ算数教室のページから引用したものである。
極めつけは第08回である。第08回には『「カデナ米軍基地」と「1あたり量」』の授業を受けた子供たちの感想が載っている。(中略)

繰り返すが、親子で学ぶおもしろ算数教室である。子供たちの感想が恐ろしい。どこが算数なのだろう。算数の名を借りた恐るべき思想教育ではないか。

日教組に子供達を任せていいのか?

沖縄の思想教育、恐るべし・・・ビックリ

thunder関連記事右

《柳田法相、バカのふたつ覚えと任命責任  【報道ステーション・朝ズバッ】》よりdownwardleft

009

法務大臣とは良いですね。二つ覚えときゃ良いんですから。

010 『個別の案件についてはお答えを差し控えます』

と、ねっ、

011

これは良い文句ですよ(笑)分からなかったらこれを言う。で、あとは

012_2

『法と証拠に基づいて適切にやっております。』

013

この二つなんです。

014

まぁ何回使った事か、、」

思い出してください。この人、菅が法務大臣に任命した人で、

当時、ワイドショーでは「東京大学自主退学 寿司屋で人生修行したユニークな苦労人」と持ち上げていました・・・(遠い目)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ

2013年6月21日 (金)

【追加アリ】高市発言「死亡者はいない」批判、大ブーメランになる?!

今日も、自民党の参議院公約発表のニュースにつけ、 

高市発言を批判しているワイドショーですが、

日本経済新聞によると、2年前に民主党政権としてWHOの会合で世界に訴えていjましたdownwardleft

Imagescas2jf3j

原発対応、日本政府へ批判相次ぐ WHO会合
情報不足・健康被害に懸念     2011/5/18 9:40

 【ジュネーブ=藤田剛】世界保健機関(WHO)は17日、年次総会の特別会合として福島第1原子力発電所の事故に伴う健康被害に関する説明会を開いた。日本代表として出席した大塚耕平厚生労働副大臣は「事故による死者はゼロ」と訴えたが、各国・機関の担当者からは情報の不足や長期的な健康被害に懸念が相次いだ。地震国の日本で原発を維持することを疑問視する声も出た。

 大塚副大臣は原発事故の結果、大気や海洋に大量の放射性物質を放出したことを陳謝した。 (続きをよむ)

それを知ってか知らずか、民主党の細野幹事長や玄葉前外相が批判していますdownwardleft

Photo

Imagescaah0ykj

高市発言「撤回で済まぬ」=細野民主幹事長

時事通信
 民主党の細野豪志幹事長は20日午後、自民党の高市早苗政調会長が「原発事故で死亡者が出ている状況ではない」とした発言を撤回したことについて、「謝罪、撤回で済む問題ではない。高市氏がそう考えていたのは文面を見れば明らかで、復興やエネルギー政策に関与するのは適切ではない」と述べ、改めて辞任を促した。衆院議員会館で記者団の質問に答えた。
 共産党の志位和夫委員長も同日の記者会見で、「高市氏は政権党の政策責任者として適格性を欠く。そのまま続けさせると、安倍晋三首相(自民党総裁)の責任は重くなる。自民党全体の責任となる」と語った。(2013/06/20-16:10)

Photo_3

「高市氏発言は自民党のおごり」 玄葉・前外相

asahi.com-18 時間前

玄葉光一郎・前外相(民主党

 自民党高市早苗政調会長から「原発事故で死んだ人はいない」という話があったが、現実をまったく知っていない。岩手、宮城、福島で津波で亡くなった方々はたくさんいるが、福島は特に深刻で、原発事故自衛隊や警察、消防がすぐに捜索に入れなかった。原発事故がなければ助かった方もいたかもしれない。

 政策責任者である高市氏の発言なので、党全体の発言でもある。巨大になった自民党のおごりだ。それをチェックし、ブレーキをかけるのは民主党しかない。(国会内での民主党代議士会で)

その他の野党はdownwardleft

高市氏「原発事故で死者なし」発言 与野党から批判噴出 (抜粋)

東京新聞-2013/06/18

 野党では、民主党の細野豪志幹事長が、福島県内で大勢の震災関連死者が出ていることを挙げて「この数字の重さを理解できない人は政権を担う資格がない」と厳しく批判。

 みんなの党の江田憲司幹事長「深刻な原発事故への影響の認識が甚だ薄い。政治家を辞めるべきだ」と述べた。みどりの風の谷岡郁子代表「事故を小さく見せるための無理な考えだ」と発言の撤回を求めた。

朝ズバッ!でも連日、みのもんたとコメンテーターが猛批判を繰り返し・・・downwardleft

「アベノリスク」高市失言、汚染地下水隠し、バーナンキ…足元ぐらつく安倍 ...

J-CASTニュース-14 時間前
2013/6/20 18:27                                 
            

「福島第一原発で事故が起きたが、それによって死亡者が出ている状況ではない」

   原発再稼動に関連して自民党の高市早苗政調会長が神戸市で行なった公演で発した暴言だ。批判の広がりに高市は19日(2013年6月)、「発言のすべてを撤回します。お詫び申し上げます」と謝罪し、欧州歴訪中の安倍首相も「辞める必要ない」とかばった。

   しかし、自民党福島県連が党本部に抗議文を提出するなど批判は収まりそうにない。政調会長といえば政策立案のトップだ。その発言が「撤回します」で収束できるものなのか。東京新聞政治部次長の金井辰樹がこう指摘した。

「きのう(19日)1日のニュースをピックアップしてみて、高市さんの心無い発言の全面撤回があり、原子力規制委員会が新基準を作り、『さあ、再稼動だ』と電力会社が門前市を成すような雰囲気になっている。かたや、福島第一原発の地下水に汚染水が見つかったが、東京電力はしばらく公表しないでいた。
それぞれ違うが、(落語の)三題噺のように2年前の3・11が風化している証左のような気がしてならない」

参院選の争点は「原発再稼働させるかさせないか」

   早大大学院教授の北川正恭は「アベノミックスが『アベノリスク』に変わる可能性がものすごくあり、注意しなければということで菅官房長官が電話で安倍首相と打ち合わせしたのでしょう。再稼動させるかさせないかが参院選の争点になる気がする」という。

   アメリカのバーナンキFRB(連邦準備制度理事会)議長は今年後半の金融緩和縮小を示唆し、円安、株高の行方も不透明になってきた。そんな中での政調会長の暴言が参院選にどう影響するか。野党の凋落ぶりを喜んでばかりはいられまい。

昨日のキャストでは、原発再稼働の公約でとうとう火病・・・downwardleft

高市氏の「すべて撤回し謝罪」発言も森大臣の涙も「サル芝居は止めろ・見飽きたわっ」と大谷昭宏 【キャスト】より一部抜粋

伊藤アナ「先程のまぁ、あのーー、維新の会の問題もそうですけど大谷さん、一体どちらを向いてどこに向かって政治をしてるんだって話ですよねぇ。」

017

大谷氏「そうですね。そうですね。それとやっぱりあのー言葉の重さというのはね、(ええ:伊藤アナ) やっぱり考えて頂きたいですよ。政治家って私達に政策なり理念が伝わるってのは、すべて言葉で伝わって来るわけですね(ええ:伊藤アナ) 以心伝心で繋がってるわけじゃないですよ。

だとすれば軽々しく撤回するという事もさりながらですねぇ、じゃあその翌日に平気でああいう顔をしてニコニコしながら、全員野球だと。全員野球って事は党員全部が賛成している事でしょう。そしてそこにどうして再稼働が出てくるんですか。じゃあアナタの言葉は何なんですかという事になるじゃないですか。」

自民党の政調会長の地方都市での公演の発言は「暴言」猛批判し、

民主党政府内の大塚耕平厚生労働副大臣がジュネーブでWHOで訴えた同様の発言を、マスコミ的にほぼスルーした違いは何なんでしょう?

テレビコメンテーター達には是非この違いを解説して頂きたいですね。

追加downwardleft (うえたんさん感謝♪)

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/179/0233/17910250233003a.html

平成23年10月25日
衆議院 科学技術・イノベーション推進特別委員会

細野国務大臣

「○細野国務大臣 避難区域の設定基準というのは、実は私が直接担当しておるわけではないんですけれども、貴重な御提案と情報も今いただきましたので、私の考えておるところをお答えし得る範囲で申し上げたいと思います。
 まず、チェルノブイリと福島なんですけれども、この二つの事故には類似をする点と違う点があると思っております。
 まず、違う点なんですけれども、チェルノブイリの場合は原子炉そのものが爆発しておりますので、大量の放射性物質が瞬時に飛び散っております。その意味では、急性被曝が非常に深刻だったということです。福島ももちろん、建屋がああいう形で爆発しておりますので、一定の放射性物質は拡散をしたわけでございますけれども、チェルノブイリのときと比較をすると、急性の被曝の危険性というのは極めて限定をされておりまして、今のところ、私ども政府が把握しているところでは、急性被曝によって健康被害が生じたという方はおられません

もちろん死者もおられません。そういう状況でございます。そこは違う。」

人さし指そういう状況なんだそうです。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ

2013年6月20日 (木)

高市氏の「すべて撤回し謝罪」発言も森大臣の涙も「サル芝居は止めろ・見飽きたわっ」と大谷昭宏 【キャスト】

ABC朝日放送【キャスト】で、

自民党高市政調会長が「すべての発言を撤回」と言った事に関し、大谷昭宏氏がそもそも原発再稼働はけしからんと怒りのコメントをしていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

森大臣の涙にまで、なんで火病起こしてるの・・・?

001_2

伊藤アナ「・・・さっ、まっ問題の政治家の発言騒動というと、この人もあると思うんですね。高市早苗・自民党政調会長。問題となりました福島第一原発をめぐる発言をすべて撤回しますと表明しました。」

奈良県選出、安倍総理の懐刀。自民党女性初の抜擢。そう!高市早苗政調会長。 

002

これは自民党のイベント。原発事故で大きな被害を受けた福島県浪江町のB旧グルメ焼きそばを振る舞う。 

福島の一日も早い復興を願って・・・ではなかったのか。 

003004

高市氏は党の選挙公約や政策立案の責任者。その政調会長が原発事故で死者はいないと発言 

005

是非覚えておいて頂きたい。震災や原発事故によって過酷な避難生活などを強いられた結果亡くなった方が福島県だけで1383人にのぼる事を

これには同じ女性として安倍総理に抜擢された福島県選出の大臣が抗議した。

006

森氏「自殺した人もいます。農家の方も・・・。避難した体育館で亡くなった人もたくさんいます。そういう事をお伝えしました(涙) 」

党の内外から批判の声が高まり、発言から2日後の昨日、一転して自身の発言を謝罪撤回した。

007

高市氏私自身のエネルギー政策に関する発言のすべてを撤回いたします。すべての発言を撤回しお詫びを申し上げます。」

謝罪・撤回この一言を福島はどう聞いたのか。

008 

009 

そして今日、高市政調会長は参議院選挙の公約をまとめ胸を張った。

010

高市氏「本当に多くの国会議員が参加して全員野球で作り上げた公約でございます。」

011

公約にはしっかり原発再稼働が書き込まれている。

012

(VTR終了 スタジオへ)

伊藤アナ「まぁ大谷さん、あのVTRで焼きそば売ってる横に安倍総理がいましてですね、一体どっち見て政治してるんだと、ちょっと思ったりもしないでもないんですけどねぇ。」

013

大谷氏「こういう事が全部誤魔化しでね、あのエネルギー政策に関する全発言を撤回しますと(はい:伊藤アナ)言うんであれば、これは質問に答えて再稼働せざるを得ないっていう答弁の中で、答えの中で出てきた事なんですよね。

それをあのエネルギー政策全部撤回しますと言っておきながら、今日、党の公約で再稼出す。どういう事なんだと。アナタ昨日全部取り消したんじゃなかったのかと。

そういうねぇ、あのー、なんだかよく分かんない、涙流す国会議員もそうだけども ((笑):伊藤アナ)

サル芝居は止めてくれよもう。見飽きたわっ、んなものはっ

伊藤アナ「そんな気がしますよねぇー。あのー、尾木さん如何ですか。」

尾木氏「いやボクもおんなじように思いますねぇ。(繰り返しなので 略)」

014

大谷氏「あの泣いてた国会議員も福島選出の自民党の議員でしょうが。じゃああの公約どうなるんですかっ。(アレにこそ毅然と:伊藤アナ)  あれにこそ泣くべきでしょう!

016

藤井氏「先程ね、福島の方も仰ってましたけれど、あのー、dangerとにかく、そのー、現場の現状ってのを知らないと思うんですね(はい:伊藤アナ) 

なので言ってみたり簡単に前言を撤回してみたりするっていうですね、もうそのー何よりもその現場の生の声を、その政治家として聞いていないって事が全部これで出ちゃったっていう事ですよね。」

伊藤アナ「先程のまぁ、あのーー、維新の会の問題もそうですけど大谷さん、一体どちらを向いてどこに向かって政治をしてるんだって話ですよねぇ。」

017

大谷氏「そうですね。そうですね。それとやっぱりあのー言葉の重さというのはね、(ええ:伊藤アナ) やっぱり考えて頂きたいですよ。政治家って私達に政策なり理念が伝わるってのは、すべて言葉で伝わって来るわけですね(ええ:伊藤アナ) 以心伝心で繋がってるわけじゃないですよ。

だとすれば軽々しく撤回するという事もさりながらですねぇ、じゃあその翌日に平気でああいう顔をしてニコニコしながら、全員野球だと。全員野球って事は党員全部が賛成している事でしょう。そしてそこにどうして再稼働が出てくるんですか。じゃあアナタの言葉は何なんですかという事になるじゃないですか。」

伊藤アナ「はい・・・コマーシャルのあとは・・・」

(以上)

なんかVTRの作りからして、安倍総理を全部絡めたり(恣意的な2ショット満載とか)、ナレーションの言い回しも悪意に満ちていたんですが、スタジオトークがこれまたヒドイ。

まるで自民党議員は被災地の事はそっちのけで、再稼働しか頭にないような印象操作

だけど実際は、震災直後からずっと自民党議員、特にこの森まさこさんや小野寺五典さんなどが被災地に通って被災者の声をくみ取って、菅政権にアドバイスしてたんですけどね。

ねずさんのひとりごと様より

【拡散希望】森まさこ議員 涙の訴え

森まさこ議員(自民)
森まさこ議員

被災地選出議員の声 自民・小野寺議員、民主・平野議員【激論!クロスファイア】》 よりdownwardleft

003_2

森まさこ議員は被災地の事になると感極まっていつも泣いちゃうんです。サル芝居じゃありませんannoy

で、高市さんもマスコミの執拗な言葉狩りで窮地に立たされたけど、

自民党公約を取りまとめて公表したら、「党として原発再稼働というのはけしからん」とか、「ニコニコするな」とか言うのは、ちょっと違うと思う。

「アナタの言葉は何なんだ」と、大谷さんは仰いますが、

言葉の重さと言うのなら・・政治家だけじゃなく、小金稼ぎのクソ左翼コメンテーター達に、そっくりそのままお返しします!

大谷昭宏の反日コメント集 (テレビ朝日・朝日放送編)よりdownwardleft

【慰安婦問題】 大谷昭宏氏「今、靖国に寝てる連中は…」と発言 「休んでる方たちは」と言い直すも…“たかじんNOマネー”放送中に

Photo

一体どっち向いてコメントしてんだか・・・(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2013年6月19日 (水)

安倍総理と細野幹事長のネット上論争に関する古賀茂明氏の的外れコメント 【キャスト】

ABC朝日放送【キャスト】(6/18)で、

外遊先から安倍総理が田中均氏を批判した事と、民主党・細野幹事長とネット上でバトルしたことに関し、 

元経産省閣僚の古賀茂明氏が独自の解説をしていたので記録しましたdownwardleft

そもそも事の前提が間違ってるし、日本がアメリカに見捨てられそうだという解説に首を傾げました(・・;)

それにしてもキャストの面々は、安倍総理の悪口企画には実に楽しそうです。

001_2

(高市政調会長 トンデモ発言 と題し、散々批判した後・・・)

002_2

伊藤アナ「・・・まっ、そんな話を聞きながらっ、実はですねぇ、発言で波紋を広げている人もう一人、この人がいるんですねっ。」

003_2

高橋アナそれがズバリ、安倍総理!なんですが、インターネットのフェイスブック上で舌戦を繰り広げているというんですね。相手は民主党の細野幹事長

しかもですねぇ、今、外遊中でポーランドにいるんですが、そこからわざわざ書き込んでいるという事で非常ーに、まっ、ある意味で話題となっているんですね。

004_2

事の発端は先週の水曜日でした。12日です。元外務省の田中均氏、dangerこちらはいわゆる拉致被害者が帰ってくる時に活躍した方なんですけれども、新聞でインタビューに答えました。少々安倍さんに、、批判する内容だったという事で、『彼に外交を語る資格はない』というふうにFBに書き込みました。

それに対してそれを読んだ民主党の細野幹事長は『田中氏は今は民間人である。最高権力者が持つ権力を考えた時、安倍総理の発言というのは自制すべきであった』というふうに、まっ対抗しました。

これで終わったかなと思ったんですがっ、

005_2

安倍さんはコレ細野さんの言葉は『的外れな批判 自身の政治家としての行動に対する自制は全くない。だからダメなんです』というふうに矛先を変えてきたわけなんですね。

これに対して細野さん『私が懸念するのは表現の自由についてです。広い度量を持っていただきたい』というふうに再び応戦したというわけなんです。」

006_2

伊藤アナ「あのー、ポーランドをはじめとする東ヨーロッパ外遊してて、でアイルランドのサミット行ってという最中に、これを安倍総理はわざわざやってて、なんでこんなにムキになってやるのかなぁというのが、まぁ素朴な疑問なんですけど、古賀さん、これどう見ますか。」

007

古賀氏「そうですね、あのまっ、danger色んなね、ウラの話があったんだと思うんですけど、まぁ元々ね、その田中さんと安倍さんとの間に何があったのかっていうのがあるんですがぁ(はい:伊藤アナ) 

あの、もう一つですね、やっぱりこのサミットで日米首脳会談できませんでしたね。」

伊藤アナ「そうっ、あのー、オバマ大統領はほかの首脳とはロシアのプーチン大統領なんかとはみっちり話してたのに!安倍さんとは会談しなかったんですよね。」

008

古賀氏「そうですね、で、安倍さんとしてみればぁ、やっぱりそこをですね、言われたくないんですね。で、恐らくあのー、

dangerオバマさんから見れば、もう安倍さんってのは本当に右傾化して危ないと、いう気持ちが非常に強いのでーまっ今回会わないっていうのは、ある意味またあの忠告かなっという気がするんですよ(ほーほーほーほー:伊藤アナ) 

で、そういうあのー、ところ、まっ安倍さんから見るとそういうのを突かれたくないなーと、言われたくないなーと思っているところに、まっ田中さんがちょっと、

danger安倍さんって右傾化してるっていうので、まぁ世界的に色々と言われてますよと、いう事をあの田中さんが言った為にですね、まっ、物凄く心にグサッときたと(はぁーー:伊藤アナ)(はぁ~:女子アナ) 

いう事でそれでまぁちょっと、とてもまぁ総理が発言する内容じゃないなと思うような事を言ってしまったという事ですね。」

009

伊藤アナ「あの、今回のサミット、まぁアベノミクスを説明するー、で、まぁドイツのメルケル首相あたりからちょっと厳しい事も言われたなんて聞いてます。経済の話ばっかり出てきてましたけど、当然、経済の話だけじゃないですよね、話してる事は(そうですね:古賀) 

日本の置かれている立場、安倍さんとしてはじゃあ、こう悠々と皆さんと問題を話し合ってるという心境じゃない? 日本の置かれている状況はそうじゃないって事ですか?」

古賀氏「そうです。まぁ特にあのー、アメリカとの関係っていうので、まっ中国がね、物凄くこうまっアメリカとこう何ていうか、世界の二大国としてね(はい:伊藤アナ) こう話をしているという中で、

danger日本がまっ同盟国だからと言って安穏としてたんだけれども、どうもあのー、その日本を本当に信頼してもらってるかどうかってところ、、凄く不安になってると、、」

010

伊藤アナ日米首脳会議が開かれなかったってあんっまり大きく報じられてませんけど、実は現政権にとって、日本にとっては、非常に大きなこと?」

011

古賀氏「まぁ大きな問題だと思います。まぁそれをあのいかにあのー、大きな問題じゃないという風に見せるかっていう事で必死にこう色々とやってると思うんですよね(はいはい:伊藤アナ) 

もうこの間電話会談やったばっかりです、、でも電話会談ってほんのちょっとですよ。ですからあのー、中国はね、8時間もやってる。懸案がないからやらなくていいんですとかって言ってますけれども、そんな事ないです、懸案はいっくらでもあるんです(はい:伊藤アナ) ですから、TPPもあるしね(はい:伊藤アナ)、沖縄の問題もあるし、色んな事があるんですけれども、本来はやんなくちゃいけなかったけどそれが出来ない。それをいかに気にしてるかって事だと思うんです。」

012

伊藤アナ「うんまぁ、だからこういうなんかちょっとねぇー、一国の総理が大人げないななんて思うような事があったのかも知れないですねー、はい。さて・・・」

以上

要約すると・・・安倍総理は右傾化しているので、オバマが会談してくれず、不安でFBに書き込んでしまったって?ふらふら

相変わらずネガティブな事しか言わないし、あまりにも視聴者をバカにしたコメントだと思います。

人さし指で、最初に前提が間違ってると書いたのは、田中均氏の事です。

「拉致被害者を北朝鮮に帰すように画策していた人」というなら分かるけど「拉致問題で活躍した方」という紹介はどうなんでしょう?

とにかく!偏りすぎの古賀氏のコメントだけじゃフェアじゃないので、阿比留さんの記事もご紹介しますdownwardleft

個人攻撃?筋違い? 安倍首相「フェイスブック発言」の重大性産経新聞2013/06/19 10:43更新

 【阿比留瑠比の極言御免】

 安倍晋三首相が交流サイト「フェイスブック」への投稿で、小泉政権時代の田中均元外務審議官による対北朝鮮外交を批判し、「彼に外交を語る資格はありません」と記したことが波紋を広げている。これに民主党細野豪志幹事長や朝日新聞が「個人攻撃だ」とかみ付き、首相に自制を促すという展開になっている。

 18日付朝日社説は、田中氏を擁護しこう書いた。 

 「この批判は筋違いだ。田中氏は外交官として、政治家が決断するための選択肢を示した…」

 ◆交渉記録の欠落

 だが、細野氏や朝日は首相の投稿の一番重大な部分を、読み落とすか無視するかしているようだ。首相は、「外交を語る資格はない」と書いた直前のセンテンスで、こう指摘している。

 「そもそも彼は交渉記録を一部残していません」

 首相は、田中氏が主導した北朝鮮との秘密交渉の記録の一部が欠落していることを初めて公にし、その前提の上で田中氏の問題点を問うているのである。

 筆者は過去に複数の政府高官から、次のような証言を得ている(平成20年2月9日付産経紙面で既報)。

 田中氏が北京などで北朝鮮側の「ミスター」らと30回近く非公式折衝を実施したうち、14年8月30日に政府が当時の小泉純一郎首相の初訪朝を発表し、9月17日に金正日総書記と日朝首脳会談を行うまでの間の2回分の交渉記録が外務省内に残されていない-というのがその概要である。

関連記事

記事本文の続き 通例、外交上の重要な会談・交渉はすべて記録に残して幹部や担当者で情報を共有し、一定期間を経て国民に公開される。そうしないと、外交の継続性や積み上げてきた成果は無に帰するし、どんな密約が交わされていても分からない。

 当時、取材に応じた高官の一人は「日朝間で拉致問題や経済協力問題についてどう話し合われたのかが分からない」と困惑し、別の一人は「記録に残すとだれかにとって都合が悪かったということ」と語った。

 ◆「忌むべき背徳」

 田中氏自身は取材に「私は今は外務省にいる人間ではないし、知らない。外務省に聞いてほしい」などと答えた。その後、日朝交渉や拉致問題に関する産経の取材には応じていない。

 産経の報道に対し、当時の高村正彦外相はコメントを避けたが、今回、安倍首相が自ら言及した形だ。

 外交ジャーナリスト、手嶋龍一氏の小説「ウルトラ・ダラー」には、田中氏がモデルとみられる「瀧澤アジア大洋州局長」が登場し、日朝交渉を取り仕切る。作中で瀧澤が交渉記録を作成していないことに気付いた登場人物が、こう憤るシーンが印象的だった。

 「外交官としてもっとも忌むべき背徳を、しかも意図してやっていた者がいた」

 首相の指摘は単なる「個人攻撃」や「筋違い」ではない。(政治部編集委員)

いみじくも、古賀氏も「danger色んなね、ウラの話があったんだと思う」と言っているクセに

それは言わず、「日米首脳会談が出来なかったから・・」というふうに持っていくのは強引すぎやしませんか?

安倍総理は、外交官としてやってはいけない事をやった人に「外交を語る資格はない」と、

拉致問題解決の前に釘を刺したんじゃないかな。

マスコミは、こういう人のコメントを引用して「右傾化」「タカ派」と宣伝しまくりますし。

というわけで、アカヒ社説も、モナ男も、元経産省のこの人も的外れだと思います。

ネットのなかった時代はマスコミに潰されていた政治家もいるけど、もうそんな時代じゃないと思うし、私は一国の総理でも事実ならば何を書いても良いと思いますけどね。

「アレは書いちゃいけない。コレは書いちゃいけない。」っていう権利なんか、誰にあるんでしょう?!

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2013年6月18日 (火)

韓国KBS「軍の内部で性犯罪が増加し、刑法改正で罰則強化へ」 【ワールドWaveアジア】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】の韓国KBSで、

最近の韓国軍内の性犯罪増加で、刑法改正し罰則を強化するというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

同性同士の性犯罪とか、女性が男性を襲うのもアリみたい?(・・;)

001

女子アナdanger先日、陸軍士官学校内で性的暴行事件が起こり波紋が広がりましたが、最近軍の内部では性犯罪が増加していると言います。

国防省では現行刑法を改正し、軍隊内での性犯罪について罰則を大幅に強化する事にしました。」 

002

陸軍の調査によりますと、2008年におよそ340件だった性犯罪が、去年は670件余りに達し、4年間でほぼ2倍に増えました。 

004

とりわけ去年は兵士のみならず、将官2名を含む39人の将校が各種性犯罪に関わりました。 

005

海軍も4年前は10件に過ぎなかったのですが、去年は77件に膨れ上がりました 

このように軍の内部で性犯罪が急増している事を受けて罰則が大幅に強化されることになりました。

まず、性犯罪の親告罪条項が無くなり、被害者の告訴がなくても加害者を刑事処罰できるようになりました。 

006

また、これまで女性に限定されていた性犯罪の被害者に男性も含める事にしました。 

007

同性間の性犯罪や、男性に対する女性の性犯罪も処罰できるようにしたものです。

008

韓国国防省はこうした軍の刑法改正により、性犯罪が減る事を期待しています。

以上

厳罰にすることで性犯罪が減るといいですけど・・・

で、danger先日、陸軍士官学校内で性的暴行事件が起こり波紋というのは、この事件downwardleft

韓国陸軍士官学校生が後輩女性を性的暴行聯合ニュース-2013/05/28

【ソウル聯合ニュース】韓国陸軍の幹部を育成する陸軍士官学校で、男性生徒が後輩の女性生徒に性的暴行を加えた事件があったことが29日までに明らかになった。

 陸軍によると、同校のフェスティバル期間中だった22日、教授との昼食会で焼酎とビールを混ぜた「爆弾酒」を飲んだ4年生の男性生徒は酔った2年生の女性生徒を自分の部屋に連れ込み、性的暴行を加えた。昼食会では約10人の教授と約20人の生徒が出席し、紙コップで酒を飲んだという。同校で性的暴行事件が発生したのは開校以来初めてで、軍や社会に衝撃が走っている。

陸軍士官学校の生徒ら(資料写真)=(聯合ニュース)

 陸軍は男性生徒を拘束するとともに合同調査団を設置し、同校の規定に違反する過度な飲酒があったかなど、調査を行っている。同校規定では幹部や訓育官、教授らから承認を受ければ節度をわきまえた範囲で飲酒が可能だ。

 陸軍は事件について、「国民にご心配をかけ、大変申し訳ないと思う」と謝罪。その上で、「2度とこのようなことが起こらないよう、生徒に対する人格教育や規定教育を強化し、関連制度を補完する」との方針を示した。

人さし指近年の軍内の性犯罪の急増問題は、韓国軍だけではなくアメリカの軍内でも激増していて頭をかかえているそうですdownwardleft

【軍と性】 「米軍のSEX SCANDAL」ニュース と 韓国軍がベトナムでやった事  【ワールドWave】 より一部抜粋downwardleft

015

軍における望まない性的接触は、過去2年間だけでナント35%も増えています

それだけにこの問題には全く新しいアプローチが必要だという批判が出ています。

韓国の方の事件は幹部を育成する士官学校でという事ですが、米軍の方も「性的暴行予防チーム」の責任者とか調整役なんだそうです。

責任ある立派な役職に就く人が何ででしょう? 

やっぱり、こういうのは罰則強化したりキレイごと言ってても、減らない気がするんですが・・・。

 

自衛隊もたまに不届き者逮捕のニュースがあるけど、米軍、韓国軍のように急増している様子はないですよね?

だって、自衛隊員の犯罪はここぞとばかり報道されるけど、それでも頻繁じゃないし。

それにしてもちょっとびっくりしたんですけど、どこの軍でも、韓国軍のように同性同士とか、女性が男性に手を出すものなんでしょうかね?ふらふら

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2013年6月17日 (月)

スペインTVE「フェリペ皇太子も"日本経済の期待の持てる展望(アベノミクス)を祝福"称賛しています」 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】のスペインTVEで、

珍しく日本の政策をニュースにしていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

スペインの大学の日本経済の教授の美しさにちょっとビックリ。

001_2

アナ「主要8か国の一つ日本の安倍総理は、世界の成長を活性化する為に日本の経済モデルを提案します。」

002

"20年の停滞の後、日本は帰ってきました"というのがG8サミットで安倍総理が指示する新しい経済政策のスローガンです。

003

この政策はフェリペ皇太子も称賛しています。

004

「スペインから、最近の経済活性化策に次ぐ日本経済の期待の持てる展望を祝福します」

005

アベノミスクという経済政策は、3本の矢と呼ぶ3つの部分から成ります。

006

一つ目は財政政策、公共投資で特に津波で被害を受けた地域の再建です。 

二つ目は通貨政策三つ目は構造改革です。 

007

マドリッド自治大学日本経済のヤマトモ教授です。

008

今のところ政策は機能し成果を上げていますが、疑問点もあります。

009

010

しかし、この経済政策が上手く機能しないとみる経済学者もいます。歳出は日本にのしかかる膨大な公的債務と一体化すると見ています。

011

しかし、最善策と見る人もいます。ノーベル賞受賞者スティグリッツ氏はニューヨークタイムズ紙で日本をモデルにしています。

014

今年第一四半期、日本経済は予想以上に1ポイント成長しました。円安は輸出にプラスになりました。

013

株価は6か月で80%上げましたが、ここ二週間は下げています。

012

専門家は、danger相場の変動を重視せず日本は長期的な展望に立っているとしています。

以上

実にフェアな報道ですね。

毎日、株価の変動に「大変だー大変だー」と言っているどこぞの国のメディアとは大違い。

人さし指ここで大切なのは「danger相場の変動を重視せず日本は長期的な展望に立っている」と報道している事。

日本人もこういう視点で、総力で景気回復を目指すのが当然だと思うのですが・・・どうもこの国には足を引っ張ろうとする人達が多すぎます。

《「アホノミクス」「安倍さんは歩く資産バブル人間」「安倍総理と黒田日銀総裁は火に油を注いでいる」by浜矩子 【キャスト】》より一部抜粋downwardleft

なぜ暮らしは一向に良くならないのか。

006

このモヤモヤ感を国際経済専門のエコノミスト、浜さんに払拭してもらいまーす。

あと、一部近隣国だけが騒いでいますね・・・

G20にて「アベノミクスは北朝鮮リスクより影響が大きい」by韓国経済副総理 【ワールドWave】より一部抜粋downwardleft

001

アナ輸出拡大のために、円安を誘導する、いわゆるアベノミクスについて玄オ錫(ヒョン・オソク)経済副総理が苦言を呈しました

ワシントンで開かれたG20財務相会議では、先進国の量的緩和政策をめぐり、新興国と先進国間の立場の違いが鮮明になりました。ワシントンからです。」

《韓国KBS「円高ウォン高で韓国のアニメ会社が全滅しそうで、輸出にも影響が本格的に出てきました」 【ワールドWave】》より一部抜粋downwardleft

しかしカネをもらうことになった現在、円安の影響で 2億ウォンの損害が発生しました。

008

アニメーション協会会長60余りの会社が日本に輸出していますが、このままだとその数多くが倒産することになるでしょう。」

円安にさらに世界経済の回復が遅れていることも重なり、輸出に影響が出ています。

でも、実はイギリスをはじめとする先進国もアベノミスクには注目し期待しています。

《「安倍晋三総理は救世主かも」 byイギリスBBC 【ワールドWave】》より一部抜粋downwardleft

001


女子アナ「さて、先進国が経済不振を抜け出すにはどうしたらいいでしょうか。日本がカギ持っているかもしれないと考えるエコノミストもいます。先月安倍総理が野心的な経済政策を打ち出し、すでにこれはアベノミクスと呼ばれています。

イギリスでは緊縮がカギとなっていますが、巨額の債務にも関わらず、日本は大胆な金融緩和政策に乗り出しています。東京からお伝えします 。」

参院選を前にして、マスコミのアベノミクス批判がますます激しくなると思いますが、

短期的な株価に一喜一憂せず、震災復興の為にも長期的に考えるべきですよね。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2013年6月15日 (土)

韓国KBS「目指せブロードウェイ特区!韓流スター目当ての観光客獲得作戦」 【ワールドWaveアジア】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】の韓国KBSニュースで、

ブロードウェイを見本にして、、ホログラムを駆使したK-POP常時コンサート施設や様々な企画で 韓流スター目当ての観光客を呼び込むぞ!というニュースやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

誰が何と言おうと韓流は不滅なのダ

001

アナ韓国に関心を持ち、韓流スターに一目会おうと韓国を直接訪れる外国人は、どれくらいいるでしょうか。

002

外国人観光客全体の約10%、2012年ベースで80万~100万人程度がK-POPの観光客と推定されます。

この数は今後も更に増える見込みです。

003

フランスのK-POPファンを対象にしたアンケートによると、必ず韓国を訪問すると答えた人が75%を超えましたK-POPの影響力が伺える例です。

またK-POPのファンは、一般の観光客に比べ支出が多いのも特徴です。

004

基本的な観光に加え、コンサートやキャラクター商品などに使うお金が一般の観光客の1.5倍に上ります。

このようにK-POPの観光は付加価値の高い観光産業の一つとして大きな潜在力を持っています。

005

問題は、外国人観光客がもっと楽しめるプログラムや施設をつくる事です。」

006

それではどのような対策が考えられるでしょうか。少女時代のコンサート現場です。 

007

008

ホログラムの映像が舞台に映ると歓声が上がります。 

009

一部の芸能プロダクションはこのようなホログラム(レーザー立体映像)を利用した常時コンサート施設を準備しています。 

010

011

K-POPスターのコンサートを1年に3、4回しか行わない現実を克服する為の物です。 

012

その他の音楽番組と連携したパッケージ商品の企画も行われています。

013

旅行会社職員常時運営が出来れば、より多くのファンを誘致できます。」

014_2

ミュージカルの象徴といえるアメリカのブロードウェイが良い見本です。

021

40以上の劇場と商店が集まっている、このミュージカル特区には一年中観光客が訪れています。 

015

016

芸能プロダクションが集中しているソウルのカンナム一帯がK-POP特区として発展する可能性があります。

017

サムスン経済研究所職員様々な韓流を一度に体験できる複合空間につくれます。」

018

019

020

このようにK-POP関連の観光資源を連携し、商品にする取り組みが行われています。

以上

韓流・K-POPってまだ大人気なんだぁ(棒)

人さし指でも韓国KBSのニュースは自画自賛ばかりなので、話半分のそのまた半分位に見た方が良い!だってね・・・右

「K-POPが日本歌謡界に挑戦状を叩きつけ、日本音楽の柱に!」by韓国ニュース 【ワールドWave】2012/07/27 より一部抜粋downwardleft

001_2

女子アナ日本でK-POPが熱い人気なのはご存知の通りですが、今や新たな転換期に差し掛かっています。

K-POPは徹底した現地化戦略で、日本の音楽市場の柱となりつつあります。」

K-POPって一瞬でも日本の音楽市場の柱になりましたっけ??

あと、こんなニュースも・・・(これはお腹を抱えて笑える記事なので必見!)右

[韓国TVニュース]韓流・K-POPブームで世界の関心は韓国伝統文化の本流へ  【ワールドWave】2012/08/20 より一部抜粋downwardleft

017

018_2

K-POPからハングルへ、ハングルから更に伝統文化の儒教にまで韓流が広がれば広がるほど世界の関心は韓国伝統文化の本流にまで及んでいます

世界の関心は韓国伝統文化の本流にまでって・・・完全に妄想だと思いまーす

だって、それから間もなくK-POP凋落の報道がーー右

《K-POPブームに陰りのワケ「ムカツクからこそ聴け」& 韓国野球監督「日本は100%違反バット」 【やじうまテレビ】》2012/09/05 より一部抜粋downwardleft

001

K―POPブームに陰りが見え始めた。雨後の竹の子のように登場するアーティストに、「区別がつかない」「飽きた」との声が広がり、レコード会社関係者は「ブームは終わった」と口をそろえる。竹島問題による日韓関係の冷え込みも影を落としそうだ

まぁ、日本はごり押しブームが終わっちゃったけど、

韓国はいろいろ大変そうだから、自力で頑張ってください。

K-POPファンの観光客が世界中から押し寄せたらいいですねっ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2013年6月14日 (金)

テレビ朝日が、第1党争う自民と民主"ねじれ"直結首都の陣(都議会選)で参議院選を占う 【ANNニュース】

テレビ朝日【ANNニュース】で

与野党“ねじれ”参議院の選挙の行方を占うというニュースをやっていて、

フツーのニュースで何気ない解説なんですけど、ちょっと恣意的なものを感じたので記録しましたdownwardleft

この占いでは、都議選でも参議院選でも与党の圧勝はムリのようです(・・;)

001

アナ「この4年に一度行われる都議会選挙ですが、過去を振り返りますと、

2001年は小泉人気で自民党が圧勝し、参議院選挙も民主党を寄せつけませんでした

002

また、前回の2009年民主党が躍進。その後の総選挙で政権交代を果たしました。

003

今回は、与野党がねじれている参議院の選挙の行方を占います。では中継です。」

004

藤川記者「参議院本会議場の現在の勢力図は、野党が過半数を占めています。

改選議席は野党の方が多くて、過半数の122のラインがどちらに振れるかを占うのが今回の都議選です。

005

高い支持率を維持する安倍政権ですが、都議選で圧勝するのは簡単ではありません

006

何故なら、前回はなかった「みんなの党」や「日本維新の会」といった新しい政党が参戦し、既存の政党は追われる立場になります。

007

また、自民党の支持率が高くても、最近の地方自治体の選挙では負けるケースも相次いでいます

008

一方、野党は、株価の乱高下などアベノミクスの弊害を訴え、反転攻勢のきっかけをつかみたいところです。与野党どちらも参議院選挙に向けて負けられない戦いです。

以上

ふ~ん・・・自民党は、新しい党が参戦して追われる立場だし、

地方選で負けるケースが相次いでいるし、

株価の乱高下でアベノミスクの弊害ですか・・ふらふら

そりゃ確かに圧勝は難しそうですね(棒)

でも、・・野党のネガティブな部分は一切報じず、なんかちょっと公正・公平な報道じゃない気がします・・・

で、今回の東京都議会選挙には、維新の会が34人 みんなの党が20人 立候補ということdownwardleft

( 主要各党の候補者の内訳は、民主党44、自民党59、公明党23、共産党42、日本維新の会34、地域政党の東京・生活者ネットワーク(生活者ネット)5、みんなの党20、生活の党3、社民党1、みどりの風1となっている。このほか、諸派・無所属21。

 主要各党の現有議席は、民主43、自民39、公明23、共産8、維新の会3、生活者ネット2、みんな1など。)

マスコミは参院選で自民党が圧勝しないように、127の議席を巡って253人が戦う、都議選(14日公示23日投開票)まで巧妙なネガティブキャンペーンを続けるんでしょうかね。

わたし的には・・やっぱ民主党が議席をどれだけ減らすかが見もの!かな~

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2013年6月13日 (木)

【追加アリ】韓国KBS「教科書法の制定で、安倍政権は侵略戦争美化の歪曲の歴史を生徒達に本格的に教えようとしています」 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】、韓国KBSで

日本の自民党の部会が自虐史観を問題視し、「教科書法」制定を検討していることに関し、"深刻な」歴史の歪曲が憂慮"と報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

(夕方のKBSニュースでアナウンサーの言い草が、エスカレートしていたので追加しましたっannoy)

001

アナ「日本の政権与党が教科書の内容を国が定める、いわゆる教科書法の制定を検討することを決めました。」

女子アナ深刻な歴史の歪曲が憂慮されます。日本の各メディアは政治が過度に教育に介入しようとしていると指摘しています。」

002

日本の政権与党・自民党の教科書検定のあり方特別部会が、教科書の内容を国が提示するいわゆる教科書法 "の制定を検討することを決めました

003

特別部会の萩生田議員は、教科書法について、歴史教科書に記述する人物や事件など、政府が事前に定めるものだと説明しました。

004

特別部会はまた、教科書から侵略戦争の被害国家に配慮する danger"近隣諸国条項"を削除することにしています。

005

また、定説がない歴史上の出来事を確定的に記述しない方針で、

006

自虐史観に立つ一部の教科書に不満を示してきた安倍首相の意向に沿ったものだと言えます。

007_3

008

特別部会は、教科書法の制定などの中間取りまとめ案を今月中に安倍首相に提出する予定です。

009

萩生田議員・・・参議院選挙も始まりますので、一定のですね、中間まとめをし、一区切りにしてまた次のステージへ進んでいきたい、、」(自民党)

010

教科書法の制定を通じ、安倍政権は、侵略戦争を美化するなど歪曲された歴史を生徒達に本格的に教えようとしています。

011

一方、相当数の日本メディアは、政治が過度に教育に介入しようとしている事に対し憂慮する声が上がっていると指摘しています。

以上

自国の捏造は棚に上げて、日本の教科書に関しては異常な反応している韓国・・

いちいちモグラ叩きのように報じています。しかもトップニュスで!(・・;) 4/12日にも・・・右

《韓国KBS「日本の教科書検定制度・近隣条項見直しで、教科書による歴史歪曲は更に露骨になりそうです」 【ワールドWaveアジア】》 より一部抜粋downwardleft

009_2

・・・子供たちの愛国心を高めるためには現行の検定制度では不十分だというのが表向きの理由です。

010

下村文科相この国に生まれて良かったと思ってもらえるような歴史認識も教科書の中できちっと書き込むということは大変必要であるというふうに思います。」

011

安倍首相も教科書を検定する担当者に歴史認識はなかったようだとして、見直す方針を明らかにしました。

012

安倍総理「残念ながらですね、検定基準においてはこの改正教育基本法の精神が私は生かされていなかったと思います。」

013

韓国の立場を配慮する条項が検定基準から撤廃されると、日本による教科書を通じた歴史の歪曲は更に露骨になると思われます東京からお伝えしました。

そして、日本の教科書については、速報のようにこんな風にしょっちゅう報道しています。

《韓国KBS「"独島は日本の領土"日本の歪曲された歴史教科書の検定結果」 【ワールドWave】》 よりdownwardleft

自国の歪曲史観を棚に上げて、毎度人様の国の教科書に文句言うとは・・

しかも、それで日韓関係を悪くしていると言い切るのは、北朝鮮の放送のようです。

001

女子アナ「日本は今日、高校の教科書の検定結果を発表します。"独島(竹島)が日本の領土"だとする歪められた記述はそのままになりそうです。」

あと、韓国と広島の教師が結託してこんなあがきも・・・

《日韓の教師が正しい歴史教育の共通の近現代史の教科書を発刊し、今学期から歴史授業の副教材として活用」【ワールドWave】》よりdownwardleft

001

女子アナ日本の教科書検定で、歴史歪曲が問題となっている中日韓の教師が執筆し、正しい歴史教育のための共通の近現代史の教材が発刊されました。」

韓国の主張に配慮する教科書検定・近隣条項の見直しを、中韓は物凄い勢いで批判していますが、

日本は、中山成彬さんの言われた、

大国語辞典に出てるからとか、そういう戦後のですね、まさに占領の頃、左翼思想が非常に強かった頃の学者たちが書いた本に出てるからというんで、検定を通るんじゃなくて、今の目でですね、安倍内閣の下で、要するに自信と誇りを持てるような子供を育てるというのを、検定基準の最初に書いてほしい

これを粛々とするべきです!

未来の日本を担う日本の子供達に、真実を教えなくてはいけません。

それなしでは、本当の意味で日本日本は取り戻せないと思います。

typhoon近隣条項とは!

経緯 [編集]

1982年(昭和57年)6月26日に、文部省(現在の文部科学省)による1981年度(昭和56年度)の教科用図書検定について、「高等学校用の日本史教科書に、中国・華北への『侵略』という表記を『進出』という表記に文部省の検定で書き直させられた」という日本テレビ記者の取材をもとにした記者クラブ加盟各社の誤報が発端となり、中華人民共和国大韓民国が抗議して外交問題となった。

1982年(昭和57年)8月26日に、日本政府は、『「歴史教科書」に関する宮沢喜一内閣官房長官談話』を出して決着を図り、その談話では、その後の教科書検定(教科用図書検定)に際して、文部省におかれている教科用図書検定調査審議会を経て検定基準(教科用図書検定基準)を改めるとされていた。(続きを読む)る

"近隣条項"は、中韓にとって最後の砦。

安倍政権の内に何が何でも絶対に、これを撤廃しなくてはなりません。

先人や子孫のためにもrock

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

thunder追加thunderdownwardleft

012

アナ日本の歴史の歪曲は昨日今日始まった事ではありませんが、教科書の内容を国が決めるという、いわゆる教科書法を制定するという動きが明らかになりました。

不都合な歴史は教科書に載せないという事で、更に深刻な歴史の歪曲が憂慮されます。」

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2013年6月12日 (水)

米軍準機関紙「在日米軍性的暴行事件、被害者は日本人秘書」と報道  【ニュースバード】

TBS系【モーニングバード】で、

在日米軍将校が性的暴行したのは日本人の女性秘書という報道を、米軍準機関紙がしたというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

これ、今のとこニュースバードのみのtv報道のようです。

1

在日アメリカ軍の司令官が軍内部で起きた性的暴行事件の監督責任を問われ停職処分を受けた問題について、

アメリカ軍の準機関紙「スターズ・アンド・ストライプス」は、事件の被害者はキャンプ座間に勤務する日本人の女性秘書だと報じました

2

アメリカ国防総省は今月7日、軍内部で起きた性的暴行事件に対して適切な調査や報告をしなかったとして、在日アメリカ陸軍司令官のマイケル・ハリソン少将を停職処分にしたと発表しました。

3

アメリカ軍は性的暴行の詳細については明らかにしていませんでしたが、アメリカ軍の準機関紙「スターズ・アンド・ストライプス」は、被害者の女性はキャンプ座間に勤務する日本人の女性秘書だと報じました

また、danger女性がアメリカ軍に対し事件の捜査を行うよう求めたところ、軍側は「調査中」としただけで捜査に進展は見られなかったということです。
4

女性は2年前から上司の将校から日常的にセクハラ行為を受けていたほか、出張先のホテルで酒に酔った将校から性的暴行を受けたということで、本人にも直接こうした行為をやめるよう訴えていました。

5

女性は昨年11月、「将校から特別な待遇を受けている」との指摘を受けたあと、別の役職に異動させられたということです。

6

danger国防総省は先月、アメリカ軍内の性的暴行の報告件数が過去最悪だったことを発表していて、オバマ大統領が綱紀粛正を命じていました。

以上

日常的なセクハラやホテルでの性的暴力はもちろんだけど、

女性がアメリカ軍に対し事件の捜査を行うよう求めたところ、軍側は「調査中」としただけで捜査に進展は見られなかったというのもヒドイ話ですよね。

これこそホンモノの人権蹂躙・女性蔑視じゃないのぉ?!(;一一)

米軍内は性的暴行が多すぎて、ただ今綱紀粛正中なんですけど、

性的暴行予防プログラム・・・大失敗という話右

【軍と性】 「米軍のSEX SCANDAL」ニュース と 韓国軍がベトナムでやった事  【ワールドWave】 より一部抜粋downwardleft

015

軍における望まない性的接触は、過去2年間だけでナント35%も増えています

それだけにこの問題には全く新しいアプローチが必要だという批判が出ています。

人さし指だってね! この性的暴行予防プログラムって・・・

ボールbaseballを配ってチャッチボールしながら「他人に触れるな」「合意を得ろ」と教えて、

あとはグループになってロープレしたり、「性的暴行は犯罪です」というビデオを見せて教育するもの・・ふらふら

性的犯罪がこんなキレイごとで、減るわけないですよねぇ。

だから、橋下氏が沖縄に行ったとき、「ボーリングしたり、バーベキューしてるから大丈夫」と言われて、怒る気持ちもほんのちょっとは判るんですよ・・・

まぁ、慰安婦問題の提起の仕方はサイアクでしたけどね。

もうメチャクチャになったので、私はとりあえずコレしかないと思うんだなぁdownwardleft

《慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】》

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2013年6月11日 (火)

農業技術泥棒・韓国「"レッドパール"など日本のイチゴ」不法栽培の取材 【ニュースJAPAN】

フジテレビ【ニュースJAPAN】で、

"安倍政権が掲げる「攻めの農業」で懸念される、ある死角を取材"と題し、

韓国人の日本のブランドイチゴ泥棒の話を詳しくやっていたので、見てない方にも是非知って頂きたく記録しましたdownwardleft(録画してなかったのでフジのサイトの動画から画像を抜き出し)

苦労して開発した日本人の農家の方の生の声と、契約違反した韓国人の言い訳が、極端過ぎで改めて激しい怒りを覚えます。

1

大島アナ「日本で開発された「レッドパール」という品種のイチゴがあります。
しかし、あるきっかけをもとに、かつてこのイチゴの不法栽培が、韓国中で横行したことがありました。

2

安倍政権が掲げる「攻めの農業」で懸念される、ある死角を取材しました。」
3

福岡・筑紫野市にある農業総合試験場。
東京ドーム29個分ほどの敷地内で、猛暑に強い稲など、福岡オリジナルの農作物を開発している。

4

有名なイチゴ「あまおう」も生み出したこの試験場で、現在、力を入れているのは、10年という長い年月をかけて開発した、世界初の種のない柿「秋王」。

5

しかし、2013年4月、農家に提供していた125本の苗木のうち、19本が盗まれるという事件が起きた。
世界初だけに、国外での不法流通が懸念されている。

6

福岡県農業総合試験場の冨永修子氏は「国内の対策は、監視の目も徹底していますし、情報も即入ってきますので、即対応するという体制を取っております。国外の場合、やはり時間的なものとかですね、若干そこは、国内ほどはできない」と話した。
いったん国外に流出すると、取り返しがつかない事態になる。

7

その実例が、過去に起きていた。

8

韓国の市場では、イチゴが売られている。

一時期、韓国のイチゴ市場で、8割を占めるようになったイチゴがある。

Photo

それが、日本の品種「レッドパール」だった。

9

愛媛県のイチゴ農家・西田朝美さん(90)は、レッドパールを6年かけて開発した、まさにその人だった。

10

実は西田さんは、およそ20年前、ある韓国人の農業研究者だけに、レッドパールの苗を5年間、有料で栽培できる条件で渡す契約をした。
西田さんは、最初は全く取り合わなかった。

2_2

しかし、西田さんは「『これは絶対渡せない』と言うたけど、『何とかしてくれ』ともう、拝むようにして言われて。これもう、あんまり熱心なもんで」と話した。

11

西田さんの持つ契約書には、その人物以外とは許諾契約しないと、確かに書かれていた。
12

なぜ、韓国で一時、8割を占めるまでになってしまったのか
Photo_2

西田氏が契約した金重吉(キム・チュンギル)氏(80)を、韓国で直撃した。

3_2

金氏はdanger「日本よりもおいしいよ」と話した。
日本語が流ちょうな金氏は、韓国南部にある晋州(チンジュ)市で、レッドパールを現在も栽培している。

13

日本の農業技術を、これまで研究してきた。

14

金氏は「この品種(レッドパール)は良いと思って、育成者である西田さんに会って、『栽培させてほしい』とお願いし、契約をして、(韓国に)持ってきた」と話した。
西田氏と契約したことを認めたうえで、金氏は「(わたしが苗を譲った人が)無分別に分け与えたり、売ったりしたため、広まってしまった」と証言した。
知り合いなどに苗を譲り渡した結果、韓国国内でレッドパールが広まってしまったと、金氏は説明した。
15

日本では、農作物の著作権を守るべく、品種登録制度が法律で整備されており、通常25年間は使用料を取ることができるが、

韓国国内で不法に栽培されてしまったレッドパールについては、西田さんのもとに使用料は入らなかった。

16

西田さんは「日本人の考えでそれやったもんだから。やっぱり、わたしもうかつでした、それは。良心的にやってくれると、思っていたんですけどね」と話した。

現在は、韓国でも品種登録制度ができた。

17

金氏によれば、韓国の当時の制度上、使用料を支払う仕組みがないまま苗が広まってしまい、金氏自身も法制度を整えるよう、韓国当局に訴えたこともあるという。
このレッドパールの権利は、2008年11月で切れた。

18

そして、新たな問題も発生している。
韓国のイチゴで最も多く出回っているのが、「ソルヒャン」という品種だが、基は日本のイチゴ同士を掛け合わせて作られたものだという。

19

レッドパールと同時期に「章姫」など、日本のほかの種類のイチゴも流出しており、

それらを掛け合わせることで、韓国国内では、ソルヒャンという韓国産のイチゴが作られていた。

20

ソルヒャンは現在、およそ1,000億円の韓国のイチゴ市場で、7割を占めているが、掛け合わせた品種のため、品種登録の対象外で、日本側にお金が入る仕組みがない。
こうした問題は、日本の農産物食品の輸出倍増戦略を発表している安倍政権にとっても、見過ごせないものとなる。

21

現在、日本は農作物の知的財産権を守るために、「ユポフ91年条約」と呼ばれる国際条約を、51の国や地域と結んでいる。
韓国も2002年にこの条約を批准して、猶予期間を経て、イチゴなど全ての植物が保護対象になったのは2012年、つい最近のこととなる。
農水省によると、この条約に加盟していない国へ、1度、農作物が流出してしまうと、打つ手がないということで、安倍首相が掲げる「攻めの農業」には、緻密な戦略も求められるとみられる。

以上

danger「日本よりもおいしいよ」と笑顔でレッドパールを日本語で薦める金氏は、盗人猛々しいの見本ですね

グローバル化した世界で農業技術の流出を食い止めるには、もっともっと厳重で徹底した管理が必要かと。

個人管理だと・・・お人よしの日本人は、情に流されて騙されやすいので、国か自治体や組合が関わった方が良いかも。

でも、まっ自治体が関わってても泥棒された例もありますけどね・・・sweat02

日本の将来 倉庫・動画・魚拓サイト》 さまよりdownwardleft

「日本一」の宮崎で-県畜産試験場 和牛の冷凍精液盗まれた事件

宮崎県産和牛の精液143本盗難 県、2年間公表せず(朝日新聞社)
2009年4月7日13時15分
宮崎県畜産試験場(高原町)で07年、県産和牛の品種改良などのために保管中の冷凍精液の入った容器143本が盗まれていたことが7日、分かった。同県産の和牛は07年、「和牛の五輪」と呼ばれる国内の品評会で最高賞を射止めるなど、ブランド牛として人気が上昇している。県から被害届の提出を受けた県警小林署が窃盗事件として調べているが、県は外部には公表していなかった。

県によると、盗まれたのは、優良な血統の県産牛5頭分の精液。0.5ccの容器143本が盗まれているのに07年3月、試験場の職員が気づいた。県産牛の種牛は現在、県家畜改良事業団(同県高鍋町)が61頭分を管理し、試験場は事業団から購入するなどして、人工授精室で保管。県産牛の品種改良や飼料の改良などを行っていた。盗まれた143本は試験場が保管していた3600本の一部。

2009年10月 宮崎県内の農協で 宮崎牛の冷凍精子1,300本が盗まれた。
2009年11月 農協の近所の畜産業者で「口蹄疫」に感染した牛が発見される。
2010年 韓国は「韓牛」という名の新ブランドを立ち上げた。和牛にそっくりな韓国牛になるという。

日本のあらゆる技術を盗んでばかりの韓国韓国という国と、お付き合いしない方が断然国益だと改めて強く思うんですよね。

人さし指一事が万事だけど、韓国なんて「約束」とか「契約」「条約」を理解せず、それが通用しない国なんだから!(;一一)

関連記事downwardleft

日韓が国連で慰安婦問題をめぐり応酬。でも日韓条約の交渉過程をみれば日本への責任転嫁は明らか

韓国のニュース

14

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。

今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。

その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2013年6月10日 (月)

終盤国会 今週が山場? 「再生医療新法案」などが見送りのワケ 【ANNニュース】

テレビ朝日【ANNニュース】で、

終盤国会 今週が山場?というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

何でこの法案が通らないのか(通さないのか)理解できません(;一一)

001

アナ国会は会期末まで残り2週間余りとなりました。

ただ、コチラ14日は東京都議選の告示、15日からは安倍総理大臣のヨーロッパ歴訪などを控えていまして、与党内からは「実質的な会期末は14日」という声も出ています

。という事で今週1週間が大きなヤマ場となりそうです。中継です。」

 
002

記者「自民党と民主党は今日午後、参院の国対委員長会談を開き、与野党で対立が続いていた1票の格差を是正する0増5減の区割り法案を巡り、ようやく今週から審議入りすることで合意する見通しです。

0増5減法案については、みんなの党の出した法案を巡って2週間膠着状態でしたが、結局、審議することで合意します。

003

この結果、法案は19日にも採決される見込みで、野党が多数を占める参議院で否決されても、与党側は衆議院で再可決する方針です。

004

一方で、会期末が迫っていることから、成立を見送られる法案もあります。

005

邦人救出の際に自衛隊による陸上輸送を可能とする自衛隊法改正案や、アルコールや薬物の影響で事故を起こし、逃亡した悪質な運転手らを処罰する新しい法案見送りとなりそうです。

006_3

さらに、衆議院の定数削減を巡っては、各党の隔たりが依然大きいため、今国会での合意はほぼ絶望的です。

自民党内からは「これで閉店だ」という声も出ていますが、野党側は「安倍隠しだ」と反発を強めています。

以上

で、このニュースには出ていませんが、こんな重要法案も見送りになりましたよね右

再生医療新法案、今国会の成立断念…政府・与党

 政府・与党は6日、iPS細胞(人工多能性幹細胞)を使った再生医療製品などについて審査手続きを簡素化し、早期実用化を可能にする薬事法改正案と再生医療新法案(再生医療安全性確保法案)について、今国会の成立を断念する方針を固めた。

 自衛隊による在外邦人の陸上輸送を可能にする自衛隊法改正案についても、次期国会に先送りする。野党が多数を占める参院で、民主党などの賛成が見込めないためだ。

 薬事法改正案などは提出が5月下旬と遅れた上、先に提出された生活保護法改正案などの審議に時間がかかり、26日の会期末まで3週間を切ったにもかかわらず、審議入りすらできない状態が続いている。政府・与党は、参院厚生労働委員会の委員長を野党の民主党が握っていることから、「審議未了で廃案になる可能性がある」と判断し、継続審議とすることにした。

命に関わるような重要法案を議論しない意味が分かりません。

こういうものは与野党超えて、急いで議論して良い法案にして通すべき右

再生医療新法案、今国会で成立断念 待ち遠しいiPS細胞の実用化 より抜粋

 再生医療新法案では、iPS細胞や体性幹細胞等による再生医療(失われた臓器や組織の機能を取り戻す医療)を行う上で必要な手続きを簡略化し、早期の実用化を推進するもの。これまでは、やけど治療のための皮膚等2品しか再生医療製品として承認されていなかったが、法改正によって心臓の筋肉に使用する細胞シート等も承認・実用化につながるのではないかと期待の目が向けられていた。

 時事通信の記事によると、目の難病である加齢性黄斑変症にかかり視力を失う恐怖を抱えている患者らはiPS細胞による治療に「希望が持てる」と語っていた。また全国の大学では現在、てんかん、筋ジストロフィー、アルツハイマー、パーキンソン病といった難治性の疾患にiPS細胞を利用しようとする研究が次々と進められているところだ。こういった患者や医療関係者にとっては今回の件で落胆を隠せないであろう

 今回の法案の審議ができていない背景には、参院厚生労働委員会の委員長を民主党が担っていることも関連している。成立に慎重さが求められる案件かもしれないが、患者の希望の光を消さないためにも、日本の誇り高い最新技術が早く普及されることを祈る。

安倍総理のG8込みのヨーロッパ歴訪にも、野党側は「安倍隠しだ」と反発を強めているようだけど、

ならばせめて、重要法案の採決ぐらい出なさいよね。

参議院選間近 参議院本会議"大量欠席"議員へのアンケート 【朝ズバッ!】

人さし指あと、みんなの党の法案は本当にクサイです。元みんなの党の議員の証言にドン引きー(・・;)

《みんなの党離党議員の党内事情暴露に、苦々しくコメントする江田幹事長 【田勢康弘の週刊ニュース新書】》 よりdownwardleft

010

桜内氏「今、みんなの党とですね、日本維新の会との間で政策協議が始まっておりまして、でこれはみんなの党からもらった資料なんですけれども、過去の国会で まっ、提出してきた法案の一覧な訳ですよ。で、いっぱい出しています

009

とにかく・・・成立まで、可決成立までに至ったものがないんですね、一つも

011

自民党の案とすり合わせて共同提出すれば通ったかもしれない法案はいくつもあったと言います。 

012

しかし執行部から言われたのは、"自民党が飲めない高い球を投げろ"ということでした
013

桜内氏「Q.なぜ自民党がのめない高い球を?) ・・・・うーん、目立ちたい・・・んじゃないですかねえ。」

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2013年6月 8日 (土)

【西部邁・佐高信の学問のすゝめ】に見る「慰安婦」「戦争」「パンパン」

以前、CS朝日ニュースターで【西部邁・佐高信の学問のすゝめ】というシリーズで、

西部邁さんが、アノ週刊金曜日の発行人佐高信氏と「人物」「本」「映画」について、

2人でひたすら語り合うという番組があったんですが、

久しぶりに読み返してみると「慰安婦」「戦争」部分が実に面白い!

コレ今こそ読んでほしいなと思ったので、関連部分のみ抜き出しましたdownwardleft

佐高さんがサンデーモーニングの時と別人のようなんですよ(゚ー゚)

《従軍慰安婦小説『めぐりくる春』 対談 (西部邁・佐高信)   【学問のすゝめ】》より抜粋downwardleft2010/09/08

(作家・梁石日(ヤン・ソビル)氏と従軍慰安婦問題を取り上げた小説『めぐりくる春』の説明など 略)

佐高氏「梁石日(ヤン・ソビル)って人の作品は、映画なんか含めて初めて?(初めて) あ~」

003西部氏「血と骨?! はある酒場の女性が観て、あんまりあんまり残虐なんで西部さん見るなって(笑) 

素直に観なかった(笑)」

佐高氏「酒場の女性の言う事聞かれた?(笑)」

西部氏「僕ね、これ読んでて、一言で言うとね、作者に悪いけど、非常に読み易い本でね、

物事の一面は表現されてるんだろうけども、やっぱりね・・・・・薄っぺらでね。読みやすかったけども、物事の一側面をかすっただけで、心に打つものがほとんどなかった。」

佐高氏「薄っぺらって、人間が生きていく、、」

西部氏「これ日本の戦争の小説もだが、例えば軍隊というもの、娼婦と軍隊の関係でも人間性そのものの否定だという表現が出てくるけど、でもそうだったら小説の表現はつまんなくなるんではないか。

僕に言わせれば、戦争も、戦争の性も、性をめぐる暴力その他も非常に歪んだ形だが、人間性そのものの発露でもありうるという視点がないと、結局はどっかに悪いやつがいて良い人はかわいそうみたいな話で、子供向けの紙芝居になっちゃうと思う。」

佐高氏「ただこの中に、日本兵と慰安婦の恋愛、、」

005 西部氏「まさしくそう。気が付いててだから作者の表現の中に矛盾が生じるんじゃないかと

要するに、韓国人の娼婦と日本兵の間に恋愛が生じて、、そしてそれを人間性というのならば、人間性そのものの否定なんて事は簡単に言えないんじゃないか

いい例かわからないが、第二次世界大戦だって、好きではないがレマルクがドイツ人にいて、凱旋門とか愛する時と死する時、、あれも簡単に言うと ドイツ人の若き兵士がヒューマニストとして振舞う。ところがドイツの戦争はナチスで言えばここで人間性を否定する、悪しきナチス党員がいたみたいな話になる。

やはり今頃書くなら、そういうどっちをとるかみたいな話じゃ、戦争とか性暴力はないんだと表現してもらいたいなぁ。」

佐高氏「西部さんは要するに従軍慰安婦論争みたいなものがあって、従軍慰安婦は存在しなかったという、、」

西部氏「僕は、"従軍慰安婦"は直どおりに解釈すると、軍の動きと共に兵隊を性の面で慰安する婦人の話と。そういう意味なら別に従軍慰安婦はどっこにもいるもんだが、問題は軍の強制連行で行われたかどうか

もちろん強制連行があったという証言もある事も知っているし、でも調べたらそれはウソの証言・誇大な証言だったと。

僕は両陣営とも偏執的に強制連行があったあったと証言を集めてくる人たちと、その証言を逐一偏執的にまた調べまくってなかったと言っている人達、、もう勝手にやってくれと。

というのは、この話戻すが、最初の方に先程『日本の警察に騙されて』みたいな事があったが、その前冒頭に『小作地の見回り役としてのコヘイセイ、それを誘い込むわけ』(朝鮮の人をね) そうそう、僕はあんまり経験ないんだけど、僕がいくつか実地に関係者から聞いた話で言うと、

例えば友人のお父さんが、日本軍に協力したという事で樺太でソ連軍に処刑された人の話だが、木浦(モッポ)は当時日本兵の労務者の娼婦も含めて、運び出し基地で、彼はそこから韓国人・朝鮮人を日本に運んできた親分

ここいう話は多くて、困っている朝鮮人、娼婦を収入が十倍になると誘って集めて、それで運んできて日本の軍隊に就けるとか、日本の鉱山なりに就けると

そういう事が考えられないまま、強制連行という紋切型の、軍隊の強い日本と当時弱い韓国で、そうなれば当然強いものが弱いものをやっつけてきたハズだ。押さえつけたハズだ。強制連行したハズだという、そういう話がだんだん尾ひれが付けられるのはなんか変だなぁという気持ちはある。」

佐高氏「その命令書があったかという話をこうやるのは、私も違うんじゃないかと思う。例えば城山三郎さんの『特攻』でも、特攻志願の者は前へという話がある。その時に出ない訳にはいかないという状況、それしか選択肢がないというものを、つまりそれは強制ではないという風に(笑)言った場合には、実態とはちょっとズレると思う。」

021  西部氏「そう、それはズレるよね。だからそこの所はほっんとうに微妙で、しかし反対に強制がないというのも現実としてズレるし、また強制だというのもズレる

まぁ特攻の話の方が論じやすいけどね。やっぱり学徒出陣も自分は国の為に死ぬと言う気持ちで行っている。

そこまで本当で、然しながらギリギリまで来たら特攻で一人で死んでいくという事は滅多に選ばれるもんじゃないという意味では、志願したくないなと思う人が多かった事は簡単に想像できる。

でも、私心では志願したくない、死にたくない。然しながらその当時時代の中でのパブリックマインドの在り方として青年たるもの志願せねばならん。つまり一歩前に出るか留まるかという時には、私心とパブリックの心のせめぎ合いがあるわけで、人によっていろんなケースがあるので、そこの所を表現する事は、社会学的にはムリだが、文学はそれだって良い気がする。」

012(中略)

 西部氏「各謝罪談話の話は、100%否定はしないが、

過去の歴史上にあった事柄について、後世がそれについて反省するとか、謝罪するとかそういう事を軽々しくやるという事の中に、

それこそ人間性についての間違った判断が、、つまり人間の感情、認識自体が歴史の中にいて時代の中に居て、そういう中にいない我々があれは悪かったとか良かったとか、果たしてどこまで言えるかという、、そのことに対して物凄い軽はずみな、オマエさん達は何者なんだと。」

(中略)

014 西部氏「・・・話戻していい? 

これもわずかな経験なんだけど、日本に来た韓国人の事『僑胞(キョッポ)』って言うが、

僕一度、在日で総連系を連れて韓国旅行した事がある。偉そうに言うと僕が引率って感じで。

015徐兄弟って拷問にあったでしょ? あの人がスパイだったという話ではなくて、あの後だったのでなかなか怯えて、、

つまり脛に傷があったから傷持ったまま本国へ帰ったら、何かの具合でKCIAにやられるんじゃないかという、帰れないという人達が何人かいて、大丈夫だと僕らが連れて行ったことがある。

その時4箇所、ソウルから南下して慶州・百済のプヨ?・・最後釜山行ったりして、色んな町でバーなんかに入ると、カタコトの日本語を喋れる女性達が、連れて行ったキョッポに対して、物凄いアグレッシブルな事をいう。罵倒に近い。

016 『アンタ、所詮キョッポでしょ』と『カネが欲しくて国を捨てて日本に渡った人達の子孫でしょ』と『韓国人のクセして韓国語を喋れないの』と。

僕は義憤に駆られて女性達を叱った。『色んな事情を抱えて日本に居たから韓国語が喋れないだけであって、自分の母国が懐かしいって来ているだけなのにそのからかい方は一体なんなんだ』と柄にも無くケンカしたことがある(笑)

韓国の本国の人達は統計的に分かっているんじゃないかと。あの当時の韓国は貧しいから、少しでも安定した金銭収入にありつきたいと日本列島に渡ったんじゃないかという、本国の人達は共通認識として思ってるんじゃないかと。

韓国語を喋れなくなった在日の子孫にそういう言い方をするのは、そういうのをやっちゃいけないって国際作法にしてもらいたい(笑)」

(ブラジル移民の話  略)

017  佐高氏「北朝鮮の帰還事業もそこにしか希望を託せないと、、

それからね、ジャイアンツの新浦っていうピッチャーがいたでしょ? あの人はまさに在日で、(向こうに行って野球やってたでしょ) 

そうです。

018

019 それから広島の福士が、関川夏央が『海峡を越えたホームラン』という本の中で書いたが、

まさに渡ってから苦労するわけです。

『オマエはキョッポだ』と『ハングル喋れねぇじゃねぇか』と。」

020 西部氏「その裏を返して、佐高さんどう思うか、、

NHKで去年?、あの戦争の時に韓国人でありながら、といっても国籍は日本だが、特攻に志願する話で、

ただその番組の趣旨は結局『かわいそう』って趣旨のフイルムになっているわけ。

でも僕は外交上の礼儀作法から言ったら、一応外国人が日本の為に決死の覚悟でカミカゼ特攻という作戦、、あれは原則志願だから、志願してくれたという事に、日本人が果たしてしっかりと感謝したのかどうかと。

僕はしっかりとありがとう、ご苦労様でしたと、あんな志願したら必ず死ぬのに志願してくれたことについては、後世の者としては、ご遺族に日本として感謝すると。感謝状と共に差金ね(笑)」

(中略)

西部氏「・・・そういう番組を作るといっつもね、さもこんな酷い戦争の酷い乱暴な作戦に外国人が巻き込まれたと、犠牲者であると、そういう脈絡でしか作られない物語が、僕は嫌だな。」

004 佐高氏「この『めぐりくる春』をめぐってシンポジュームみたいなのをヤンさんも含めてやった時に、

インターネットでユーチューブかニコニコ動画か、バーーッとこうくるわけだが、その大部分が『証拠を出せ』って(笑)ばっかりなんですよ。『証拠出せ証拠出せ』って。

それと『何十年経った後に名乗り出たじゃないか』という話で、それについては在日朝鮮人のエッセイストの女性が、日本以上に儒教の国だから、故郷に居られない、ね、つまり慰安婦とされた場合、????できなかったというのがある。それは日本だって似たようなものありますよね?」

西部氏「もちろんそう。娼婦をやるという事はね。」

佐高氏「だから証拠を出せって(笑) じゃあ、そこで一旦決着したらアメリカの原爆も非難できないのかという話になる。」

西部氏「だから、ともかく僕は結論は簡単すぎるけど、過去の歴史については、自分がその場に居たとしたらどこまでできたかという想像力を最大限駆使した上で、、申し訳なかったと言わざるを得ないと覚悟した上で、然しながらやっぱり国際社会だから、条約というレベルもあれば、、

それからこれは誰もハッキリ言わないけど、あの当時は、帝国主義の末期というより最高潮の段階なんですよ。あけすけに言うと侵略する力を持っている、侵略した実績を持っているかどうかに於いて一等国、二等国、三等国が仕分けされるような世界史の段階だった。

しかもその段階を作ったのは別に日本ではなく、欧米のイニシアティブ

だから日本は免罪と言ってるんじゃなくて、そういう事を全部ひっくるめて、仕分けをしながら語ってもらいたい。」

022佐高氏「ただ、今までこういう従軍慰安婦についての小説についてほとんど書かれてこなかった。ねっ。

『朗読者』との違いはどうなんだろう?」

西部氏「やはり男であれ、女であれ、裏表で、オープンと秘密とかかなり複雑なもの。

それを愛しているか愛していないか、悪いか良いかという形で二者択一するような形には出来るだけ気をつけてもらいたい

例えばこれね、ヤン・ソビルさんにケンカを売ってるワケじゃないが、こういう文章が気になった。『日本兵士は恐怖のあまり娼婦という女に抱きつき、娼婦は日本兵に対する恐怖のあまり、兵隊から逃れようとする』と。

もちろんそういう人も居たと思うし、大まかに言えばそういう風に見えたかもしれないけれども、しかしそれはいかにも単純すぎるし、ヤン・ソビルさん自身が互いに惚れ合う兵士と娼婦の話を承認している事にみられるように、そんな風に兵士と娼婦の関係をぶった切るのは僕はちょっとアレだと思った。そこの所もうちょっとね、、

(情婦マノンのストーリー 略)

つまり娼婦と外国人の間には、恐怖と憎しみと色んなことがあるだろうが、同時に滅多にない男女のドラマも出現する。」

(美輪昭宏の話など、略 )

Photo  佐高氏西野瑠美子って人が色々聞き書きして書いた従軍慰安婦の本のネタ元にしながら、

ヤンさんがフィクションの翼を広げてアレしたが、従軍慰安婦と兵士の間に子供が生まれて、どっかに里子に出すというか、、」

西部氏「お腹の中の子供を溶かしちゃうっていう言い方とかね、確かにあったと思う。でもそれは軍隊関係の娼婦に限らない事で、貧しいって事も関係ないのかなぁ、

つまり娼婦ってのは人類と共に最も古い商売のひとつで、なんなんだろうと思う時がある。人間って言うのは、、

(一度だけ、東大に入る前に、赤線で娼婦を買って嫌だった詳しい話 略)

人間ってそんなとこあるから、戦争物だから暢気な話は書けないにしても、もうちょっと男も女も歴史も何もかも含めてもっと民間と軍隊ももっともっと人間的に書いてもらいたかったって気はするなぁ。」

佐高氏「まぁ西部さんが最後まで読み通してくれたっていう事で(笑)」

024 

以上

西部氏が一度も「従軍慰安婦」と言わず、一貫して「娼婦」と言っていたのが、全てを物語っている気がしますconfident

次に映画の話。

戦争突入の話が物凄い面白いです。 あとパンパンの語源の話とか右

映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」映画評と当時の政治状況 【西部邁・佐高信の学問のすゝめⅢ】より抜粋downwardleft

007

ただこの成島映画をまとめていうと・・・丁度去年真珠湾攻撃の70周年か、それを気にして作ったんだろうが、

例えば、映画評論家の寺脇研さん(元文部官僚)・脚本家の荒井晴彦さんたちが僕に、『山本五十六はもしも生きていたらA級戦犯でしょう』と。

それはそうだと思うが、ちょっとまとめて言うと、つまり東京裁判って言うのは、つまりアメリカのね、日本に対する一種の復讐裁判劇というか、法律的裁判を装った見せしめ劇だと思うが、その見せしめ劇に山本五十六が生きていたら主犯だとなっていた。なんせ真珠湾攻撃を始めた人だから。

009_2

とすると、、あんな裁判は見せしめ裁判にすぎんという事を、山本五十六という人物を描く事によって、五十六はなかなかの面白い人物だったと描く事によって、

いわゆる渡部昇一さんなんかが言ってた、東京裁判史観というか、あの戦争は悪い戦争であの戦争を推し進めた人達はね、悪い政治家で、悪い軍人さんなんだというね、で、66年戦後続いたそういうものをね、ある程度払拭するっていう意味で、

山本五十六はなかなか面白い人物であったと。この人が戦争を始めたんだと。それ故にといっちゃ、、あの戦争に対するものの見方をね、大きく軌道修正しても良いんじゃないかって、、

もちろんこれ政治映画でもイデオロギー映画でもないので、そういう解釈は強引だが、でも、でもそういう事で作ったのかな~となるんですかね? 良く分からないんだ。」

佐高氏「私はそう深くは考えないで見たが、つまり指導者の責任みたいな事は、きちっと描いていると思った

(中略)

018

佐高氏「あのー、ヒトラーのマインカンプに、日本人を劣等民族視している指摘があると。でそういうのを若い将校たちに嗜めたりする場面もあったので、その辺はかなり丁寧に描いている反面、ちょっと神様にしちゃったなと。」

西部氏「例えば真珠湾でも『失敗だった』というセリフがあったが、これはアメリカの空母が実際に居なかったんだよね。だから戦艦をやっつけただけなんだけど、

それもアメリカ軍軍事基地の徹底的破壊を南雲がしないで帰っちゃった。(ある種の派閥争いの中で、、) そうなんだよね。

019

これも山本五十六のせいじゃなくて、海軍全体の東条英機派・統制派の息のかかった人たちを送り込まれているから、五十六さんにはどうしようもなかったのかも知れないけど。」

佐高氏「まっ、全体的にはかなり丁寧な映画だなと思うが、、」

西部氏「そう思いますよ、特にこの時期にこういう形で、これまでは戦争反対でさぁ、帝国軍人は悪い人たちだと子供っぽい色づけ、それから遠く離れたまぁ、ちゃんとした映画だと思う。 」

020

西部氏「この映画、奇しくもタイムリーなことになってると思うのは、いわゆるABCD包囲網が、日本に対して経済封鎖を仕掛けてきて、最終段階で油を売らないくて日本は干上がってくる。

021

それで突破口を求めて、なんとか大東亜共栄圏と言われていたが、それ以上にもう遮二無二でもこの経済封鎖の網を破らなければ国家として自存できないというギリギリまで来てたのは、ちょっと描かれているが、

022

もう一つは援蒋ルートを、、だから日本が真珠湾を襲う前から、既に戦争は始まってる。

023

奇しくもと言ったのは、現在イラン・ベルシャ湾でホルムズ海峡封鎖あれ、アメリカ・イギリスなどが完全に経済封鎖を仕掛けて、イスラエルその他も加担しながら最終的にはイランの核開発施設を軍事的攻撃する寸前まで行っている。

そこでイランがその突破口を求めてホルムズ海峡封鎖に出るという相当キナ臭い、、

恐らく、あの時の日本もそれに近い感じの、少なくとも為政者にとってはジワジワと首を絞められてるっていうね、そこでバーンと爆発したのが日本として軍事的・政治的に巧みだったか下手だったかという議論は可能かと思うが、

大きなマクロ的な歴史の振り返りから言えば、起こるべくして起こった戦争だと。

ペルシャ湾のホルムズ海峡はどうなろうが、あそこまで状況が煮詰まってきたら、何が起こっても不思議じゃない、その寸前まで来ている。

そんなことを考えさせられるという意味で、僕は観客がそこを分かってほしいなと思う。

よくさ、白人帝国主義なんて一言で言うけど、具体的に、、

例えば日本人がアジアを侵略したと、この場合の侵略って言うのは、あってないような国際法を、、自分の方から、軍事的先制攻撃を仕掛けるという意味での日本の侵略は数々あるが、

でも、その前にインド・ビルマにイギリスはいる。フランスはインドシナにいる。オランダはインドネシアにいる。アメリカはフィリピンにいるって、、オマエたちどうしてそこに居るんだよって言われたらね、

人種の問題じゃないけど、白人たちが権力を握っているその当時の帝国主義諸国が、偉そうにね、日本のことをああだこうだ騒ぐなんてのは、僕に言わせりゃ子供の時から思ったけど、1ミリも出来るわけないでしょと、。

そういうことを考えさせる映画、、考えてくれと、、」

佐高氏「つまり、繰り返してるなと思うのは、アメリカとイギリスが大量破壊兵器云々で爆撃したが、大量破壊兵器はイラクになかった。あれは侵略ですよね。(間違いなく侵略だよ ) そうすると、それがまた違った形になると。

今、新聞なんか見てても、やっぱりイランは悪者で・・・みたいな論調ですよね。だから私はこの映画を見て一番思うのは、そういう状況の中で山本五十六に無限の責任はない。有限の責任の中でそれなりのことをやったと。

だから無限責任でやると凄い辛い評価になるが、あの状況の中で敢えて無限責任を要求するでしょ。山本五十六だったら全部何でも出来たような、、でも出来るわけがないわけで、、」

008

西部氏「本当にそういう事を色々と考えさせられる。映画では、具体的に言われてないけど、僕あの当時の諜報合戦・スパイ合戦が、真珠湾を襲ってみたら実は空母が居なかったり、

そうすると、少なくとも仮説でいいけどさ、やっぱりアメリカは戦争に引き込んだんじゃないかと。空母が一隻も居ないようなパールハーバーというのは、アメリカは相当程度のことを分かった上で、日本に襲わせたかもね?!と

何もそれを書かなくてもそういう風に感じて、それでアメリカの『リメンバー・パールハーバー』なんて戯言にね、よくもまぁ66年前から言い始めたもんだと

ちょっと話し外れるが、本当に杜撰だなと思うのは、例えば1時間前までに宣戦布告する云々なんて言うが、真面目に考えてくれと。

もちろんワシントンの日本大使館が翻訳が遅れたとか馬鹿な事はあったが、それ以上に、

そもそも戦争というのは、先制攻撃から始まる。どうぞ皆さん存分に備えた上で始めましょうねって、別に将棋さしてるんじゃないから、やっぱり勝つために襲うわけなので、ギリギリまで相手に教えない

厳密に言うと、あの宣戦布告事自体ね、単なる飾りの、、

そのそこだけ膨らましちゃってね、日本は不法な戦争を始めたなんてね、そういうちゃちな話に戦後の日本は全部巻き込まれるんだから。」

佐高氏「ちょっと話変えるが(笑)、真珠湾のかなり難しい攻撃は、北海道で、、」

西部氏「そうそう、千島でのあそこからずっと南下してった。」

024

佐高氏エトロフ発緊急電で、佐々木譲さんが書いてる。あの段階で、やっぱ察知されてますよね。」

西部氏「と思うよ僕は。」

佐高氏「察知されてないということはないでしょうね。」

025

西部氏「よく言われているが、日本が襲ったときにさ、チャーチルが手を叩いて喜んだと。要するにアメリカを巻き込みたいわけね、イギリスは。

ルーズベルトもやりたかったんだけど、開戦の口実がなかなか見つからないと。そこで『リメンバー・パールハーバー』と。

リメンバーという言葉には『記憶せよ』と『思い出す』と言う意味がある。

僕は日本人は『思い出せ 真珠湾を。あれはやむ終えなかった』とかさぁ(笑)『なかなか山本五十六はがんばったんだ』とかさぁ、そういう意味でのリメンバーをしてもらいたと思う(笑)」

佐高氏「石川好はアメリカ人が『ノーモア・ヒロシマ』で、日本人が『リメンバー・パールハーバー』と言うべきだと。

まぁしかしあまりに戦争は、具体的にどういう形で起こるかを知らなすぎるから、丁度良い映画、、」

西部氏「ホントに、ホントにそう思いますよ。それから今の日本人には分からないことかも知らないが、第一次世界大戦が終わって、パリ講和条約で集まったときに、日本は講和会議で提案した。

026

要するに人種差別をやめようと、ガンガン頑張った。ところがそれを適当に誤魔化したのがウッドロー・ウィルソンだ。アイツらですよ。巧みに日本の提案をチェアマンとしてすっぽかして、人種差別廃止国際条約みたいなのをすっぽかした。

案の定、それから5,6年経って、カリフォルニアで日本人移民排斥って、、そんなことにヒステリー起こしているんじゃないが、

帝国主義が絶頂に達したと同時に、やっぱり人種差別もね絶頂に達してたんだよね。

要するに民族皆殺しっていうジェノサイドっていうのは、別にユダヤ人だけの問題じゃなくて、あの時に帝国主義戦争が勃発した時には、他国民・他民族は絶滅しても構わないという、だからアメリカだってそういう思想のつながりで原爆も落とせるし、東京空襲その他で何十万もねずみのように焼き殺すって事、、怒ってるんじゃない、そういうもんだったって事を、、」

佐高氏「ウィルソンがアイツになってました(笑)

ただ、この映画で強調したかった事で、私もそのとおりと思うのは、当時は新聞ですね、つまりメディアの責任。新聞が煽ってんですよね、完全に。軍部の方がむしろ、特に五十六なんかは戦争したくなかった方だから、躊躇っていると、『そんな事で!』って煽るわけでしょ、新聞が。」

西部氏「いやこれ恐らく映画のレベルでここまでハッキリと主張したのはこの成島映画が最初じゃないかな。ちょこまかはあっただろうけどもあの戦争を強引に押してったのはメディアであるというね、小さい声で言うけど、あの映画に出てくるあのナントカ新聞ってのは朝日新聞の事だよね(笑)

佐高氏「まぁ、朝日、毎日が競ってね」

西部氏「毎日もやってたんだけどね。本当に敗戦の日まで頑張ってるからね、メディアはね。でも世間に知らされてないけども、実は意見を変えたんじゃなくて、新聞社内での権力の転覆が起こるんだよ。それまでジッと控えてたリベラル派が、敗戦と同時に会社の編集権とかを握って、そういう形で戦後が始まるんですがね。」

佐高氏「それがある種の政権交代みたいにして、新聞の責任はなかったみたいになっちゃったんです。」

西部氏「この映画はそれが執拗に描かれてますよね。

佐高氏香川照之、編集局長みたいな人がね」

西部氏「三国同盟を結んで、これぞわが民族の正しい道だと言って、山本五十六他にプレッシャーをかけ続けると」

029

佐高氏「だから昭和20年8月15日に、新聞の戦争責任で辞めた人って、朝日新聞を辞めたむのたけじしかいなかったんですって。一人でもいたのが救いなのか、一人しか居なかったっていうことなのか(笑)」

西部氏「これはちょっとズッコケた話だけど、好戦主義。(戦争の女神の話 略)メディアも戦争が大好きなんだけど、この映画でもちょっと描かれていたけど、やっぱり女たちも、男たちが戦うのを見るのが好きなんですよね。

結構、あの時代の女たちは戦後、夫と子供を戦争に取られてかわいそうな女たちみたいな話か出てこないが、同時にいかに女たちが戦争を煽るのが好きかというのを僕はもうちょっと描いてほしかった。」

佐高氏「なるほど~。まぁ煽られて行くのが男ですからね。そういえば戦後パンパンという変な言葉ありましたよね、娼婦。米軍相手の

で、あの人たちの事を書いた中で、彼女たちから見ると、日本の男は打ちひしがれてて魅力なかったと。(そうね~) 敗戦国の男たち。で、やっぱり米兵の方が魅力があったと、、」

西部氏「女はやっぱりね、危機的な状況では、金と権力の周りに女たちは群がるんですよね。だからパンパンもそうだと思うけど、

ところでね、たまたまテレビ見てたら、フィリピンの米軍基地があった時の話で、パンパンって言葉が出てきた。米軍基地があった近所の村の名前がパンパンだった。そこに米軍相手の娼婦が、、それ(言葉)が日本に持ち込まれた。

それを見ただけでも米軍が、フィリピン経由で日本にやってきたっていう事は、タガログ語のパンパンという言葉を見ても明らかなんだよね。」

佐高氏「でも、新聞の責任っていうのはもう少ししつこく丁寧に言わないとアレだ。」

西部氏「それと世論というものの怪しげさね。そういうメディア世論の作り出すひとつのムード・雰囲気・気分の中に、多くの人がワーーッとなだれ込むという、やっぱりデモクラシーの根本にはそういう動きがある。

ですから大戦争こそはまさにギリシャの昔から民主主義につきものみたいなところがある。アメリカだって民主党時代に大戦争やることが多い。

だから民主主義はね、平和主義なんて、、平和と民主なんて言葉はねそう簡単に吐くなよと。

だって民主主義というのは多くの民衆の気分を集めないと民主主義は成り立たない。それが世論だが、それは雰囲気であり気分であると。.そうすると戦争と結びつきやすいものだ。」

佐高氏「だから民衆が愚かであるか賢明であるか。賢明だという前提に立っちゃうからね。(西部氏の弟分の佐伯啓思が竹中平蔵を産経新聞でこてんぱんにやったのと話など 略)」

(以下 略)

036

※これでも、半分ずつくらいカットしました(笑)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2013年6月 7日 (金)

靖国放尿事件「これでもくらえ!」への、やくみつるのコメント(過去発言おまけ) 【ミヤネ屋】

読売テレビ【ミヤネ屋】(6/6)で、

許しがたい暴挙 韓国サイトの写真に騒然 広がる波紋 

靖国神社で“放尿”「これでもくらえ!おしっこ発射!」事件を取り上げていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

やっぱりやくみつるは、何されても「美味しく焼肉頂いてますスタンスで!」だそうです

001_3

宮根氏「これは本当に許しがたい暴挙なんですが、えー、韓国サイトの写真に騒然、、この後姿ご覧ください。靖国神社で放尿。『これでもくらえ!おしっこ発射』なんて書いてあるんだそうです。」

002_2

韓国のインターネット掲示板で公開されたコチラの写真。

黄色いシャツを着た男性が池に向かい後姿で立っている。写真の下には韓国語でこう書かれていた。

004_2

"ぶはっ!やってやりました!これでもくらえ! 

003_2

おしっこ発射!"

005_2

前代未聞の事件が起こったのは、東京千代田区にある「靖国神社」の境内。

(中山リポーターの場所特定リポート)

男が放尿したとみられているのは境内の一番奥にある神池庭園。写真を頼りに現場を探すと・・・

007_2

中山リポーター「あ~、コレ。丁度柱があってその向こうに岩がありますけど、柵の手前に立ったら丁度ここですよね。」

写真と比べるとご覧のとおり非常に似ている。やはりここが現場のようだ。

008_2

中山リポーター「男はまさにこの場所で写真を撮影したようです。ご覧のように柵のですねぇ、、写真では水浸しの状態になっています。」

男は何故このような暴挙に及んだのだろうか。インターネット掲示板では日本維新の会の橋下共同代表の写真と共にその理由についてこう書かれていた。

"日本の政治家たちの妄言に腹が立った。ツバだけ吐いて帰ろうと思ったが我慢できなかった"

010_2

橋下共同代表のいわゆる従軍慰安婦問題に関する発言への抗議行動だという。

009_2

"これからも日本の政治家の妄言が続く度に愛国者たちの放尿が続くことを祈ります"

日韓関係を揺るがしかねない今回の暴挙。近隣諸国にも大きな波紋が広がっている。

(VTR終了 スタジオへ)

宮根氏「まー、酷い話ですよね、これはね。」

藤村アナ「えー、靖国神社放尿事件・・もう読むだけでちょっとムカムカしますけれども・・・・」(まとめパネル 読み上げ)

011_2

宮根氏「これただ後ろ姿なんでぇ、なかなか~この人物を特定するのは難しいでしょうね。」

013_2

宮根氏danger近隣諸国の反応ですが、えー、賛否、当然両方の国の、、出てるんですね。韓国も中国もねっ。」

デーブ・スペクターdanger良いと思ってない人ほとんどだと思うんですけどねー」

宮根氏「はい、(パネル読み上げ) 

012_3

まぁ賛否両論あるわけですけれども、ただこれはあのー、まっ、韓国の人がやったかどうかすらも分からないんですよね。」

014_3

藤村アナ「分からないんですよね。ただ靖国神社はですね、こういうふうに対応をしています。まず広報担当者によると『許し難い行為で警察と連携し原因究明にあたる』

で、境内の監視カメラがありますから、あの写真だけだと後姿ですけれども(あるのかな?:宮根) 映ってるかも知りませんから、人物の特定を今行っているところだそうです。

そして再発防止策としては、警備員が巡回する回数を増やすという事なんですね。

で、実は神社でおしっこをしたという事になると、その辺でするのとは法律が違うんです。"刑法第188条 礼拝所 不敬および説教等妨害の罪"というのに引っかかってきますね。 で、実際にはどれ位の刑になるかと言うと、

6か月以下の懲役もしくは禁錮 10万円以下の罰金と、、」

宮根氏「まぁ春川さん、日韓関係は冷え込んでますけども、一方で、えー、ねっ、あのー、北朝鮮をめぐる問題はじめ、えー、経済面では非常に結びつきを強くして連携しなきゃいけない事もたくさんあるわけでねぇ。」

015_2

春川氏「まっ今回は本当に許し難いですよねー。本当にあのなんかこう、お互いがお互いにこの感情的にやり合うていうのは、本当にあのー、全然良くないのでぇ、将来に向けてね、どうやってこう未来関係をちゃんと築いていくかって事を考えていってほしいですけども、こういう事をやるってことは本当に許し難いですねー。」

宮根氏「まぁそのー、やくさんある意味、感情的な部分を超えてますよね、これは。」

016

やくみつる「だから、この頃はヘイトスピーチが一方で問題になってますけど(はい) これに又乗っかっちゃうとね、更にややこしくなっちゃうんで、

逆にこういう時はあのー、dangerこういう事をされても日本人は『美味しく焼肉頂いてますよ』っていうようなスタンスで、発信した方が、まっ敵を上から、、敵って言うのも変ですけどね、上から目線で見ることも必要だと思いますね、こういう場合は、こういう連中に対して。」

宮根氏「あのー、まずはこれ犯人をまず特定してもらいたいですね。これはどういう人がやったのか、はい。」

017

藤村氏「で、まぁ韓国の日本への挑発行為としては・・・(フリップの12年と13年の部分読み上げ)」

018

宮根氏「だから、あのー、まずね、僕は凄く日本として冷静に考えなきゃいけないのは、これは大変許し難い行為で、

まずどういう人間がこういう事をやったのかぁ、それからこれはは韓国の人なのか、そうではないのか、これは我々は冷静に見極めて、この男がどういう人間なのかというのを、ホント知りたいですよね。そこで、ここで感情的に走るっていうのはちょっと違うような気もしますし。さっ・・・」

以上

宮根さんがそこまで言うなら、この放尿男はアメリカ人かもね(苦笑)

とくかく早く犯人を逮捕して、そのツラを晒してほしいですpunch

まぁ、出演者のコメントはアレだけど・・・最近、ミヤネ屋のスタッフ頑張っているような?

たまたま私が見た時だけかもしれないけど、コレとか良かったし☆右

慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引とデーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】

それにしても、やくみつるsign01 タックルで慰安婦問題に関して「謝り続けるべし」って言ってたし、もうどうしようもないですね。。

Photo

日本は過去そういう感覚でやってきたから、韓国はウソにウソを重ねてつけ上がってきたのが分からないのか????・・・・

人さし指で、そんな韓国には物凄くー寛容な、漫画家のやくみつるさんですが、自民党だけには無慈悲です右

やくみつるの「おくりびと解散」の漫画downwardleft09/07/22

米アカデミー賞で外国語映画賞を受賞した「おくりびと」になぞらえて、おくりびと解散としたのは、漫画家のやくみつる氏。

 麻生氏にはせめて美しい死に化粧を施して、自民を黄泉(よみ)の国へ旅立たせてほしい。次期衆院選は自民と民主の二大政党制の始まりではなく、新たな離合集散の序曲だ」と述べ、政界再編につながる選挙となると分析した。 (中略)

014013 

やく氏「・・・・自民党へ対する本当に、最低限のリスペクトが込められているネーミングは、私のだけじゃないですかね。」

古澤アナ「(笑)やくさん、イラストで横たわっているのは、これ、自民、、党!?」

く氏「あのー、党のシンボルマークでございますね。ちょっと足がはみ出てますけどね。(あーはいはい)安らかですね。実にね。」

(スタジオ爆笑)

鳥取2区麻生総理の応援演説に4千人09/08/06

001 スポーツニッポン「麻生KY学問のススメ」という記事に対して

吉澤アナ「やくさん、まぁ子供たちにもね、漢字の読み間違いを総理大臣がしたってことは、多分もう知ってると思うんです、豆記者ですから」

やく氏「まぁこの、文化・歴史を学んでっていう見出しは、てっきりその小学生側の発言だと思ってしまいましたね。この見出しだけだと。

002 でも、この選挙前のこの危急の時にですね、子供たちの訪問を受けられるその日程ってのは、また寂しいですよね

むしろ、そんなもの差し挟んでる時期じゃないでしょうに、と思いますが。

それくらい、お時間がお有りだったんだろうなと思いますねぇ。」

吉澤アナ「そうですね~」

菅伸子氏を絶賛進次郎は悪筆」byやくみつるやじうまプラス》10/07/07

002 やく氏「まぁそのふきだしの中に、書いたもの、まっ本当にその通りだと思いますもんねー。

うーん、自虐でもなんでもなくて、本当にあの言い得ていると、、

まぁただ一緒にいる菅総理は大変そうだなぁこれは。それはちょっと遊びたくもなるわなっていうのもわかりますね。」(笑い)

(中略)

009 やく氏「あっ、てか、面白みがないのかも知んない。なんか一回書いた事があるな。

あまりにも字が汚いって事で書いた事がありますね。(一同爆笑) 

わたしゃこれ以上の悪筆の人見たことがないですね。」

吉澤アナ「意外!、、そう攻めるしかないってとこもあるでしょうね。やくさんもツライとこですね。」

010

やく氏「選挙事務所に必勝! とか書かない方が良いと思いますね、はい。」(スタジオ笑い)

吉澤アナ「そうですかー。まあまあまあ。さぁ続いて参りましょう、、」

《「来春、政権交代?!」「自民党を兵糧攻めに」「小沢氏のニラミ効かず」【やじうまプラス】》 downwardleft10/08/18

吉澤アナ「分かりやすいですけど、やくさん、な~んかな~んか、そう、、変ですよね!」

006 やく氏「これを聞けば、その民主党の早いとこそのー、企業団体献金を廃止してですね、

その自民党を兵糧攻めにするっていう手もあります、、まっそれは自分の党にも当然それは跳ね返って来る訳ですけども。 

もう随分その企業団体献金を廃止廃止って言ってからもう長いですからねぇ。結局その間ズブズブ貰い続けてしまうんじゃねぇ、????ですよねぇ。」

やくみつるの辛口コメントは自民党限定で、凄い偏向コメンテーター。つーか、その前に人間的に問題あると思う。

あっ、それからデーブが「danger良いと思ってない人ほとんどだと思う」というけど・・・それはどうかな~・・・

一般人の感覚がコレなんですけどーー・・・ふらふら 右

《日本が抗議、韓国紙「原爆は神の罰」 【ワイドスクランブル】》downwardleft

★「日本人地震で死んでください」とか・・・

右あと、韓国韓国のカラオケで最も歌われていて、百済 (백제) 『Fuck Zapan』、2002年 - 歌。インディーズ販売。ただひたすら日本日本人を罵倒する。intervalue.co.krのインディーズチャートで最高2位の歌詞・・・(ウィキより)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2013年6月 6日 (木)

EUと中国の貿易戦争勃発 (太陽光パネルVSフランスワイン) 【ワールドWave】

今朝のNHK-BS【ワールドWaveアジア】では、

「ChinaとEUが、ワインと太陽光パネルで貿易紛争!」

というニュースがアジアのとヨーロッパ各地のニュースで持ちきりだったんですが、

上海のニュース見てたら、そのあおりを日本も受けそうなカンジだったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

まずのシンガポールCNAより・・右

008

アナ「シンガポールCNAです。貿易紛争が勃発しそうな気配です。

中国はEU(ヨーロッパ連合)からのワインがダンピングだとして調査を開始しました。この疑惑を非難するフランスは、EU各国に共同歩調を取るよう呼びかけています。」

女子アナ「中国の行動は中国とEUの間に貿易紛争が勃発するのではとの懸念に繋がっています。ヨーロッパからのワインに対するダンピング疑惑が浮上したのは、EUが中国から輸入した太陽光パネルに関税を課した翌日の事となっています。」

アナ「中国政府はEUによる関税には強く反対するとしながらも、同時に太陽光パネルをめぐる問題を解決する為できる限り早く話し合いを持ちたいとしています。」

009

コウライ報道官EUは中国から輸入した太陽光パネルに不当な関税を課しています。我々は断固これに反対しますが、同時にEUが税率を当初の47%から11%に抑えたことには留意しています。EUが誠意を見せ、中国と共に対話を通して問題の解決に取り組むことを願っています。」

010

太陽光パネルをめぐる問題は、EUの通商担当者が47%の関税を課す提案を行った5月上旬以降、急に緊迫の度を増していました。ヨーロッパ委員会では8月まではこの税率を11%にするとしましたが、解決の目途が立たなければこの関税率は47%に引き上げられる模様です。 

ヨーロッパの太陽光パネル市場の8割あまりが中国製によるもので、中国はEUにとって二番目に大きな貿易相手国でもあります。

アナ「では北京とロンドンから伝えてもらいます。」

011

ロンドンの記者「(Q.中国のワイン輸入額は世界第5位で、その6割をEUから輸入しているが、今回の措置はヨーロッパのワイン生産者にどのような影響を与えるか?) 

ヨーロッパのワイン生産国にとっては深刻な打撃で、特にワイン王国・フランスが受ける打撃は最大とみられます。フランスのワイン輸出額は年間76億ユーロ、その内3億3千800万ユーロが中国向けで、フランスにとって中国はワインの輸出相手として世界第4位です。

特に中国ではボルドーワインの人気が高く、ボルドー地方にとっては中国はイギリスに次ぐ世界第2位の輸出相手国。ダメージは大きいでしょう。実は近年、ボルドー地方の畑を買う中国企業が増えてます。こうした事からフランス政府は今回の措置がワイン業界に与える影響はフランス経済自体に大きなダメージで、深刻に受け止めていると述べています。太陽光パネルの制裁関税に一番熱心だったのはフランスです。国内の生産者を守るためですが、そのあおりを真っ向から受ける形になりました。

5日、フランス政府は、太陽光パネルとフランスは関係がないと繰り返しています。ワインとは無関係の太陽光パネルにEUが制裁関税をかけた事で、その報復として、中国がフランス経済の特定の分野を狙っていると考えるフランスは、ワインの輸出規制は打撃だ。止めてほしいと切に願っています。」

012_2

北京の記者「(これは中国の仕返し?) それは間違いなくそうでしょう。報復措置は意外な物ではなく、既に中国は報復の事をヨーロッパ委員会に通告していました。後は実際の行動に移すだけの段階なのです。

中国はWTO(世界貿易機関)に加盟しているので、大抵の場合、WTOの決定に従っています。しかし、今回のような2国間の紛争は話が違います。

アナリストに話を聞いたところ、中国はEUの太陽光パネル制裁関税の恩恵を最も受ける国を狙って報復措置をとるだろうと話していました。

以上

↑これがこの紛争の大まかな流れです。

で、上海RTSのニュースでは、大手太陽光パネル会社が「EUではねられたら、日本という逃げ道がある」と言っていましたふらふら (現地取材はやや要約)右

001

アナ中国の大手太陽光パネルメーカー、カナディアンソーラー社は、2006年ナスダックで上場し、中国国内にも3つの製造拠点を持っており、去年の売上高は200億元に及びました。

しかし、このような世界レベルの大企業でも業界の過剰な製造力や価格の下落・欧米市場での反ダンピング制裁を受けて経営難に陥っています。

(太陽光パネルの工業団地の記者の取材)

002

半分以上の企業が破綻し、グルメ町も次々に閉店

003

・従業員も7千人から2千人に減ったという証言

・フル操業していた9つの工場も、半分が操業停止となり大幅な人員削減実施

004

ヨーロッパへの出荷は2か月以上ストップしているという工場長の証言

005

006

・物流団地として計画されていた中の23階建ての高層ビルが、太陽光パネル業没落で投資中止で、建設途中で放置状態

カナディアン社は、日本・カナダ・南アフリカなど新しい市場の開拓という逃げ道しか残っていません。

007

カナディアン社 副総裁「世界各地に20の支社やオフィスを持っています。今年の日本での売り上げは100%以上増えると見ています。」

以上

最後に、Chinaへり制裁課税を主導した、そのフランス2のニュース右

013

「フランスF2のニュースです。フランスのワインはEUと中国の貿易戦争の犠牲となるのでしょうか。EUがダンピングの疑いで中国製の太陽光パネルに制裁課税を課すと決めたことに対抗し、中国はワインを直接の標的と定めました。」

これは中国の報復です。昨日EUが太陽光パネルを批判したことを受け、今日中国はヨーロッパのワインを攻撃対象に選び、中国に輸入されるワインの瓶1本1本に課税すると脅しをかけてきました。(中略)

この宣戦布告はフランスにとって大きな痛手です。(71%がフランス製だから)

・一番心配しているのは対中最大貿易相手のドイツで、貿易戦争が他の品目にも拡大することを恐れ、太陽光パネルへの制裁課税に反対する立場を繰り返し表明。

・しかし、中国の 太陽光パネルをめぐる争いを主導してきたフランスは屈することなくオランド大統領は更なるEUの連帯を呼びかけ

014_2

アナ「(中国はフランスにとって3番目のワインの輸出先だが、ボルドーワインは最大の輸出先です。」

(生産者の"死活問題だ"という数々の心配の声 略)

015

記者「(Q.この貿易戦争はどこまでエスカレートするのか?ヨーロッパ委員会は一丸となっているのか?) 

はい、ヨーロッパ委員会は冷静に対応しようとしており、次のdanger3つの事を語っています。

第1に、何もしなければ愚かだと非難し、制裁を科せば危険な保護主義だと批判するのはおかしいという事。 

もう一つは、ヨーロッパの太陽光パネル業界を守らないと、中国は電子部品や自動車分野でも同じことをするであろうという事。

そして3番目が、フランスとドイツとその他の国々が合意することが大切だという事ですが、それはまだ実現しておらず、中国はヨーロッパの国々の意見が対立する事を見込んで賭けに成功しました。」

以上

47%の課税を11%に下げたのはドイツ・イギリスの反対の結果のようです。

EUは中国のメーカーが不当に安い価格で太陽光パネルを販売している証拠はあるとしながらも、EU加盟27カ国のうち独英を含む18カ国が反ダンピング課税導入に反対していたことを踏まえ、導入時の税率を低水準に設定し、中国との貿易摩擦を回避する道を選んだ。

米国は2012年に中国製太陽光パネルに対し関税措置を導入している。

この場合、フランスの記者のdanger3つの話が全てで、ヨーロッパの雇用を守るためにも当然の措置だと思います。

EUは、ぜひ一丸となって途中(8月以降)でヘタレないようにしてほしいです。

人さし指そして、日本も日本企業を絶対に守るべきdownwardleft

韓ハンファ、日本向け太陽電池8倍 13年度外資系シェア3割へ

海外の太陽電池メーカー大手が日本への攻勢を強める。韓国中堅財閥のハンファグループは2013年に前年比で8倍、中国で生産するカナディアン・ソーラーは同6倍の出荷を計画する。太陽電池の国内出荷量は12年度に過去最高となり、外資系企業のシェアは割安な価格を強みに2割を超えた。各社の積極策により13年度は3割を超える可能性があり、国内大手との競争が激化しそうだ。

人さし指それにしてもさすがChinaは報復が早いですね。日本にもフィリピンにもやっていましたが・・

《バナナとレアアース~価格暴落の裏側に中国の戦略と誤算 【未来世紀ジパング】》downwardleft

004

006

Chinaはトラブルメーカーなので、あの国との取引はリスクが大きいという事をドイツとイギリスも気づくべきです。

早く気づかないと痛い目に遭うよ。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2013年6月 5日 (水)

日韓が国連で慰安婦問題をめぐり応酬。でも日韓条約の交渉過程をみれば日本への責任転嫁は明らか

韓国は、国連で慰安婦問題を持ち出して日本を糾弾しているようですがdownwardleft

慰安婦問題めぐり応酬=日韓、国連人権理事会で

 【ソウル時事】韓国外務省は4日、スイス・ジュネーブで3日開かれた国連人権理事会の一般討論で、従軍慰安婦問題をめぐり、日韓が答弁権を行使し合ったことを明らかにした。
 同省によると、韓国代表が日本の政治家の一連の発言について「歴史に対する無理解と、女性の尊厳に対する冒涜(ぼうとく)を露呈した」と非難。日本代表は答弁で「安倍(晋三)首相は日本が過去に多くの国家の人々に多大な被害と苦痛を与えた点を認めている」とし、日本維新の会の橋下徹共同代表の立場は政府の立場とは全く違うと主張した。
 また、日本側は、第2次大戦関連の賠償問題は法的に解決済みで、政府は元慰安婦を支援するため「アジア女性基金」に最大限の協力をしたと強調した。 
 これに対し、韓国代表はdanger「日本が慰安婦問題の法的責任を認めないことを深く憂慮する」とし、日本に法的責任が残っていると反論。韓国政府との協議に応じるとともに、高齢となった元慰安婦が受け入れられる解決策を取るよう求めた。(2013/06/04-16:55)

いい加減、"条約"の意味を理解してほしいものです。

 

人さし指14年に亘る日韓条約締結までの攻防を、NHKが両国で取材した「日韓条約のウラ・証言」を見ると、まさに韓国政府の言い分は的外れで、今更日本に責任転嫁しているとよく分かります。

その動画と書き起こし記事《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 【NHK】》を読んで頂けば一目瞭然なんですが・・・とにかく長ーいので簡単にまとめてみました右

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】》より一部抜粋downwardleft

韓国のニュース

14

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。

今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。

その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。

文書の公開を求めてきたのは日本の裁判で個人補償を訴えてきた被害者や遺族たちでした。

15

キム・キョンソク会長「政府は金を何に使ったのですか。 我々がひもじい思いをしている時に製鉄所や高速道路を作った! もう我々に返してくれてもいいじゃないですか! 利子をつけて返してくれてもいいではないですか!」

日韓条約で韓国政府が行う事になっていた被害者への補償はほとんど行われてきませんでした。

韓国政府は今、植民地支配の調査に乗り出しています。

(中略)

実態調査を行っているのは"日帝強占下強制動員被害真相糾明委員会"です。

大統領が委嘱・任命した9人の委員と民間の専門家、公務員、あわせて85人のスタッフから構成されています。

主な業務は戦争中に強制動員された軍人・軍属や労働者の調査です。そして慰安婦などの調査も行われています。

政府は本人や遺族に対し被害実態を申し出るよう呼びかけています。

申告に基づいて調査を行い、国が被害者として認定します。

しかし、被害の補償を国が行うかどうかはまだ決められていません。

極秘扱いの文書が公開されて、調査したところ出てきたのが慰安婦問題という事です右

(その慰安婦の証言の信憑性は コチラのサイトを!)

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その3 【NHK】 より一部抜粋downwardleft

37

danger戦時中、日本軍の関与により、朝鮮の女性たちが戦地で慰安婦として働いていました日韓会談の中では被害者の対象となりませんでした

イ・オクソンさん、78歳。現在までに真相糾明委員会が確認している元慰安婦の生存者129人の内の1人です。

釜山で生まれたオクソンさんは、15歳の時、日本人と朝鮮人の二人組に捉えられ、中国吉林省に連れて行かれたと言います。

38

イ氏danger11歳以上の子が連れて行かれました。私がいた所では14歳が一番下で17歳が一番上でした。

39

danger一日に40~50人の兵隊の相手をしろと言われました。danger言う事を聞かないと殴られ軍刀で刺されました

310

毎日この傷を見ているから日本人のした事が忘れられない。」

2月から始まった真相糾明委員会の調査では11人が新たに名乗り出ました。しかし、その内の2人は家族に迷惑がかかると申請を取り下げています。

(中略)

1961年、第5次会談が開かれました。この会談では植民地支配の被害者に対する補償が本格的に話し合われる事になりました。韓国側は、謝罪や償いの意味を込めた"請求権"という形で補償を要求しました。

しかし、植民地支配は合法だとする日本側は"請求権"は受け入れられないという立場でした。

(つづく)

被害者個人に支払いたいとする日本側と、韓国側は名簿がないので国が一括して受け取りたいと主張し対立したまま膠着する日韓会談の様子。

 

でも・・・両国ともに実は「名簿」があったというオチ・・・右

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その4 【NHK】 》より一部抜粋downwardleft

会談の席上、韓国側は「請求権」の内容を具体的に提示しました。

韓国側の発言韓国側は生存者・負傷者・死亡者・行方不明者、そして軍人・軍属を含む徴用された人々全てに対する補償を要求する。」

これに対する日本側の反応は、韓国側にとって意外なものでした。

日本側の発言「日本側も韓国人被害者、そしてその遺族に対して可能な限り措置を講じようと思う。韓国側は被害者の具体的な調査をする容易はあるか? これらの人々の名簿があれば速やかに解決できるはずだ。」

韓国側の発言若干の資料はあるが、不完全だ。これから調査する事は困難である。特に軍人・軍属については日本側が全て資料を焼き捨てたではないか。多くの人が徴用された事だけは事実であり疑う余地がない。その数はdanger様々な資料に基づいて調査したが名簿はない。」

日本側は証拠の提示を繰り返し求めました。

日本側の発言徴用者の中には負傷者もいるし、死亡者もいる。また負傷者にも原因や程度に違いがある。これらの事実が全然分からないままカネを払うわけにはいかない。まず、被害者個人の具体的な申告があってから支払うのが妥当ではないか。 」

韓国側の発言韓国側は国として補償を請求しているのだ。被害者個人に対しての支払いは韓国政府の手で行いたい。」

会談では、被害者個人に支払いたいとする日本側に対し、韓国側は名簿がないので国が一括して受け取りたいと主張しました。

韓国政府が個人補償せず、国家躍進の為に日本のカネを使った経緯右

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】》 より一部抜粋downwardleft

韓国は日本からの資金によって財源不足を補おうと考えていました

この当時国民一人当たりの年間所得はわずか82ドル。

5億ドルは当時の国家予算にも匹敵する額でした。

57

これは韓国経済企画院が外務部に宛てた公電です。公開した資料に含まれていました。韓国政府が個人補償について対応を協議していた事がうかがえます。

58

-現在行われている韓日会談が妥結した場合、民間人が保有する対日財産請求権は消滅してしまうのか。現在の交渉では個人への補償は行わないつもりなのか-

外務部からの返答です。

-韓日会談において日本に提示した請求権は、政府当局の請求権と、韓国国民が保有する個人請求権も含まれています。よって韓国政府は個人の請求保有者に対して補償義務を負うことになると思われます。個人の請求権の補償問題は金額の用途・国家予算とも密接な関係があるだけに対策をすぐに検討された方が良いかと思われます-

59

キム氏パク大統領は日本から相当なカネを受け取って、それを被害者個人の請求権を充てるよりは国家復興に充てようと考えていました個人の被害の解決に充ててしまうと経済再建の方針と合致しないと考えていたのです。」(元駐日大使)

510

キム・ジョンピル「これどうしようも無かったんですよ、ただ、朴大統領ははっきり言われましたよ『少し国が余裕が出来たらこういう人達の面倒をみよう。いちいち日本に(が)手を差し伸べなくても良い様な時に面倒をみるようにしよう』こういう考えだったんですね。」

日本から韓国に支払う5億ドル。残された課題はその"名目"でした。1965年5月、調印の一ヶ月前になっても支払いの名目について両国の鬩ぎ合いが続いていました。

(中略)

結局、名称は"請求権及び経済協力" 両国の意向を並列した形で決着する事になりました。

512

日韓条約締結の直後から、韓国は日本からの総額5億ドルに及ぶ資金と技術協力を得て、年10%の成長を達成

韓国経済は飛躍的に発展しました。それはソウルを横切る大河・ハンガンになぞられて、"ハンガンの奇跡"と呼ばれています。

反面、韓国が日本から得た資金で行うとされていた個人補償は十分には為されませんでした。

(中略)

522

キム・ジョンピル氏「あの時はあの時で最善を尽くした結果ですよ。何の事でもそうですよ。いくら良くやってもその後からいくらでもいくらでも粗探しが出来るから。

結果は正常化に繋がった。そしてその正常化は韓国を、極貧国から今日世界第11位のそういう経済国に仕上げた。良いじゃないかと。これからだ!と私はそう思います。そしてみんなそう思って頂きたい。」

柳谷氏「申し上げたいのはね、やっぱり韓国側の方がより大変だったと思いますよ。

本当にさっきも言いましたように、もう『自分達は命がけでやってんだと。これまぁ一見日本に歩み寄って妥結する、軟弱だとか弱腰だとか国内からは酷く言われるけれども、こうやる事がね、やっぱり長期的に見て韓国の国民国家の利益だと信じているからやってるんで。今は非常に不評でありこれから大変なまぁデモにあったりね、攻撃に晒されるけど、まぁやっぱり自分達は信念を持ってやってるん』という事をいながら、まぁ帰国して行かれたのを憶えていますが、、」

つまり、条約公開後に結成された"日帝強占下強制動員被害真相糾明委員会"という組織が慰安婦を探し出したという事なんですよね。

要するに・・・韓国政府がネコババしてたって話です。

で、その件は国と国との約束の過程で、韓国政府がどうしても自分でやると言ったんだから、日本はもう関係ない事になります。

日韓条約で完全に解決済みのため、全くの韓国国内問題だという事を日本人こそが再確認しなくてはなりません

韓国政府は、日本に矛先向けてる場合じゃないんですよ。

当時の日本政府の配慮をくみ取り、早く高齢の戦争被害者にお金あげてほしいです。

そして、日本は世界に向けてこの"日韓条約"で「完全かつ最終的に解決した」と一層強く発信し続け、

「アジア女性基金」の受け取りも拒否る韓国政府は、この問題を解決する気がないようだと訴えるべきです。

関連記事downwardleft

慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2013年6月 4日 (火)

大谷昭宏の反日コメント集 (テレビ朝日・朝日放送編)

「たかじんNOマネー」が映らなくなったので、大谷昭宏のこの↓発言を知ったのが昨日だったんですが、

【慰安婦問題】 大谷昭宏氏「今、靖国に寝てる連中は…」と発言 「休んでる方たちは」と言い直すも…“たかじんNOマネー”放送中に

国を守った戦死者を見下すコメントがポロッと出ちゃったのは、やっぱりねってカンジです。

地金が出ちゃっだけー(;一一)

以前から大谷氏のコメントには激しく首を傾げていたので、この際、気になった発言を抜き出してみました

《なんでも失言、なんでも愚策》 downwardleft09/03/18

大谷氏は「一連の麻生さんの愚策。・・・・・・定額給付にしても1000円高速にして薄く広く配って票に結びつけようとするのがミエミエなんですよ。・・・・日本はどこにばらまきゃ票に繋がるのかと見えすぎているわけですよ。国民からすれば。 チマチマしたことをして(地デジ補助金とか)瞬間的には個人は助かるかもしれないが・・・」

三反園氏も相変わらず、「器じゃない、解散総選挙こそ有効な経済対策」と決まり文句。

《「国立メディア芸術総合センター」 テレ朝の伝え方 【モーニングバード】》 downwardleft09/05/15

赤江アナ「メディア総合センター、出来たら行きたいと思います??」(しかめっ面で)

レポーターいや、出来ちゃダメですよ!」「実はこだわってるんですコレに。漫画大好きだからこだわってるんです。だからもっと追求するつもりなんです。」

大谷氏これは徹底的に追求しなかったら、ふざけるなって!なんでメディアなんて入れるんだよっ!言われるだけでもコッチは腹立ってくる!アンタたちもなんか関係してんじゃないのと言われたら、たまったもんじゃない!(激怒) 」

《菅談話『痛切な反省』に賛否両論  【Nスタ】》downwardleft10/08/11

Photo 大谷氏意義深いという感じがするんですね。

賠償が済んでるのにまた謝るのかって色々ご意見あると思うんですけど、

例えば個人と個人の間で誤りを犯した時に、『もうカネ払ってるからいいんだ』というもんじゃなくて、

節目節目にお詫びに伺ってですね、『ご迷惑かけた』というのは我々の中だって通常あることなんですね。

それを国家の中でやはりお詫びをきちんとしておくと。

それは単に自分たちがお詫びをするっていうんじゃなくて、もう自分たちはしませんと、だからこれを機会にこういった古文書もきちんとお返しして私たち自身がケジメをつけるんですという我々の側の意味もある事で、そういう意味でワタクシ非常に意義深い事だと思うんですね。」

《『全閣僚靖国参拝せず』への大谷昭宏のコメント(呆) 【やじうまプラス】》downwardleft10/08/12

大谷氏や~すくに行かなかったからオマエら政権追われた(笑)んだというのもですねぇ、私はいささか乱暴なですねー、、

あのー、産経抄ってかつてあのねぇ、あの日本記者クラブ賞を取ったりして、大変な名筆の方がいらっしゃってね、

その時、私は考え方は違ったんだけども、その名筆さに惚れ込んで読んでいた事あるんですけど、

ちょっと最近の産経抄はですね、あまりも直截と言いますかですね、含蓄の無さが目立ってしまって、なんか残念な気がするんですね(うん) もっとあの深みのある表現は出来るような気がするし、

片一方であの小泉さんがあのー、靖国参拝した時に、これは勝れて内政的な問題であると。人の精神の問題であると。言うんであれば、

そこで批判するっていうのは、じゃあ小泉さんの時、アナタは何を仰ったんだという事になるわけで、そこはやっぱり私は勝れて内政的な事に関与すべきではないというのを、今っこそハッキリさせるべきだと思うね。」

《消えた高齢者 長寿大国は維持できる?  【Newsゆう+】》downwardleft10/08/26

アナ「大谷さん、これだけ実態を反映しないんだったら戸籍は必要なのかどうなのかという議論にもなってくると思うんですけど。」

006 大谷氏「そうですね。

あの東アジア特有といってもですね、danger朝鮮半島と台湾ってのは日本の植民地時代に持ち込んだんですね。

で、戸籍ってのはさっきおっしゃったように、家族、家の構成ですよね。つまり、家制度に基づいているわけです。

つまり国家がですね、どちらかといえば管理したいから把握したいと、で住民票ってのは選挙権とか、就学とか、国民の権利の部分ですよね。そうすると監視とか把握の部分を残す必要があるんだろうか(うーん!:アナ)

そもそも、160だの180だの生きてる様なですね制度、いらないでしょ! 」

《尖閣ビデオ流出事件、田岡俊次と大谷昭宏のとんでもコメント【スーパーJチャンネル】》downwardleft10/11/11

011_2  大谷氏「これは間違えちゃいけないのはですねぇ、その秘密に当たるかどうかっていう論議があるんですね、守秘義務といって果たしてこれは秘密かと。

とんでもない話でですね、国がそれは公開したならともかく、そうでない限りはですねぇ、海上保安庁と検察が持っているですね、捜査の重大な証拠な訳ですよね。

で、その捜査の重大な証拠を公判前にですねぇ、流出させるというような事になれば、

012

例えば被害者の遺体をですね写真をドンドン流出するというのと同じでですねぇ、公判で裁判所が証拠請求して認めたときに初めて明らかになるわけであって、それまでは重大な秘密であってですね、

dangerそんな物は秘密じゃないかどうかってバカな論議をしている場合じゃなくて、明らかにっ、守秘義務違反です。とんでもない話ですっ 」

《テレビ朝日の『旭日旗』に関する捏造報道  【ワイドスクランブル】》downwardleft11/01/28

大谷氏「そうですねぇ、あのー、私もそのパフォーマンスは気がつかなかったんですけどね、ただ今度の試合ってのは物凄く良い試合だったですよねぇ。で、その後ですね、韓国の監督がですねぇ、日本チーム・日本選手を称えるコメントを出していたと。それから試合が終わった時に、両チームがまさに(握手してねー、称えあって:アナ) うん。これが本当にスポーツの醍醐味だなぁという風に感じていた時に、こういう事が話題になるのは凄く残念です。

と言って、旭日旗を持ち込む方も私は持ち込む方だと思うんですね。応援の仕方ってのはやっぱりお互いに称えあうと(はい)いう事にならなければいけないし、まして過去の事が思い出されるような事を持ち込むという事も、やっぱり相手に対しては非礼だと思うんですね。」

《『ウトロ土地問題”決着”』の報道の仕方がおかしい!! 【Newsゆう+】》よりdownwardleft11/02/04

018_2 大谷氏「もうあのねぇ、danger強制的に連れて来られて、これでずっとですねぇ????のように暮らしてらしたわけですから、

特に高齢化が進んでいる中で、今更例えば別の土地っていう事もあり得ない事ですんでね、

あのこういう解決の仕方になって、で、老後をですね、この土地で過ごして頂けるという事であればですねぇ、良い解決方法だったと思いますがねぇ。」

《「安倍さんが今までやってきた事、何一つ実らないっ! 困ったタカ派」by大谷昭宏 【キャスト】》 より抜粋downwardleft

035

大谷氏「あのタカ派としてですね、威勢が良くて見通しも立たないのに、そのやたらとですねぇ、元気な事を言う、それがタカ派だとすれば、本当の愛国者からとってこれほど迷惑な話ないわけですよ、その道筋を立ててんのか?!どうなのかが本当の愛国者なんですよね。

で、安倍さんが今までやってきたこと含めて、何一つ実らないっ! それでいてタカ派だと言うんであればそれは困ったタカ派なんですよね。」

《韓国、ウルルン島視察団拒否!日の丸破り・カレー粉・棺おけ・火刑・・ 【スーパーJチャンネル】》 downwardleft1/08/01

ただ、今の自民党は政権担当政党ではないわけですね。そういう時いったい民主党は何ができるのか。外交ではほとんど何もしてないと、いうときにこういう問題が出てきてですね、、ソレに対して政権政党は何が出来るのかと。

045

danger日韓関係はこの事を除けば非常に上手く行っているときに、こういう形でですね、ギクシャクすると。せっかく仲が良いものが仲悪くなるというような方向には持っていってほしくないと思うんですけどね。」

《「まんべくん」つぶやき中止への大谷昭宏氏のコメント  【スーパーJチャンネル】》downwardleft11/08/18

016

だけども、じゃあこの戦争責任について侵略戦争だったという事について、それは間違いだったのかという事になると、それは様々な意見があると思うんですね(ええ)

あの戦争のきっかけっていうのは、なかなか真相ってのは分からないかも知れないし、史実っていうのはやっぱり時間が経って明らかになっていくものである。それぞれの人がまた考え方があるかも知れない。

でも、その事によってまんべくんが言ったから、言った事自体もうダメなんだ!とか、そういう事を言う事が間違えているんだと。いう風に持っていってしまうと話が違うと思うんですね。

【慰安婦問題】ソウル大名誉教授『反日運動は無意味』発言と大谷昭宏の偏見 【ムーブ!】よりdownwardleft11/11/05

Photo_8

アナ「大谷さん、従軍慰安婦はいなかったんだとこういうことのようですけど?・・・強制連行はなかったんですね。」

大谷氏「あのー、いた、いなかった云々という事。これはずっと、、例えば南京大虐殺についても、、私は従軍慰安婦に関して言えば、明らかに証言者がウソをついているとは思えない

ただね、いつまでもその事をね、ひきずってお互いにああだこうだと言い合っていたら、止めましょうと言うのがね、ひとつの歴史の流れである事は確かです。

だからこういう人が出てきたら『良かった良かった』あった事もなかったようにしようという事ではなくて、それを踏まえて不毛な論争は止めましょうと。

それからdanger自分とこの政治勢力に反日を利用するのは止めましょうということはね、韓国の中でいずれ芽生えてくる事だと思うし、当たり前の流れだと思うんですよね。」

《従軍慰安婦についての呆れたコメント(大谷昭宏・木村太郎)【スーバーニュース・スーパーJチャンネル】》downwardleft11/12/14

大谷氏「そうですね、私はどんな戦争犯罪もですねぇ、あの許し難い戦争犯罪である事は確かだと思うんですね。

ただ、この従軍慰安婦の件に関してはですねぇ、その戦争犯罪の中でもですねぇ、お詫びしてもお詫びしてもお詫びしきれないね、犯罪だったと思うんですね。

danger私、慰安婦だった女性の方ともう10年以上前ですけども、じっくり話した時に、その体験を聞いたときにどういう言葉を返していいか分からなかった

まっことに申し訳ないという以外に日本政府としてもうないと思うんですね。

015

ただ、その事と大使館の前にああいう形で銅像を置くという事は、お互いの為に良いことだろうかと。両方が結局はささくれ立ってですねぇ、民族間のですねぇ、あらぬこう対立を生むことに繋がりはしないんだろうかと。

もし補償するなりなんなりするとしても

《タブー知恵袋第2弾「韓国の大統領は何故悲惨な最後?」 【たかじんNOマネー】》downwardleft 12/08/04

青山氏「これちょっと意見違うとこも本当はあるんだけども、、ただしねぇ、あのー、danger韓国のこの記念館はじめ博物館に行くとね、日本軍がやった拷問ってのがあるんですが、(私も行きました:大谷)

それってホンットに日本でやってない拷問なんです。日本でやった拷問って例えば姫路城でもこういった拷問やりましたよって展示してますが全然性質が違うもんです。」

023

須田氏ただね、そういうもんを取り出してそれだけピックアップして日本の侵略を正当化するってのはおかしいと思いますよ。」 

大谷氏そうですねー

青山氏「いや、日本の侵略って僕は思ってなくて、あれは国際条約による併合ですから。はい。」

須田・大谷氏「・・・・・」

《タブー知恵袋第2弾「テレビ局の収入源だから、パチンコ批判や換金の仕組みを解説するのはタブー」by水道橋博士 【たかじんNOマネー】》downwardleft12/08/05

026

大谷氏「タブーという事であればね、あの終戦直後から今に至るまで、このパチンコ業界ってのは大多数が在日韓国・朝鮮人と」 青山氏「そうです」 大谷氏「とりわけ、あの北朝鮮の朝鮮人の方の大きな収入源だったんですね」 青山氏「そのとおり」  

大谷氏「これは何故かって言うと、彼等は当時銀行がお金を貸してくれなかったと。だから日銭商売で間違いなくお金が入ってくるという所から、それが散々批判される北朝鮮への送金パイプになってたと」 青山氏「なんと大谷さんが僕のアンサーの前フリをしてくれたと」 

《激突!メディア論 "3人の首相がテレビの力で失脚""椿事件""韓流" 【たかじんNOマネー】》downwardleft

見どころは・・・長谷川氏が「今回の選挙で本当に怒っている。大問題はdanger例の安倍さんの日銀の国債引き受けの話。あれは誤報」だと切り出し議論になったけど、須田氏と大谷氏がトンチンカン反論していた部分かな。

あと、「私は影響力あるんです」と言った大谷氏に、「それ言っちゃおしまい」「この番組だけキャラが違う」「ああいう人なんです」と笑われていたとこ。

《世界ワルごとHOWマッチ 「韓国の売春による市場規模」 【たかじんNOマネー】》 downwardleft12/12/15

大谷氏「いわゆるアレですか?dangerキーセンパーティーってのが昔、、」(中略)

田原氏「僕が初めて韓国行ったのは、1976年だった。76年に韓国行って、ホテルに泊まるでしょう。と、部屋に電話がかかってくる。『今晩は。田原さん寂しくない?』って。『いや、何?』って言ったら、『いやぁだから行ってあげましょうか』って言うんだよ。(田原さんの名前知ってるんですか?:大谷) 知ってんの。(ほ~) もしかすると、僕が取材に行くからね、

017

もしその時に寂しいなんて言ったら、弱み握られて、(そうですねえ:大谷) 日本の首相でいたねぇ、一人!

018

大谷氏いました。それと昔新聞記者でその罠に嵌ったのがいたんですよ。」

《「パククネ大統領のしたたか外交、安倍総理のウラ三本の矢」に関する大谷昭宏の呆れたコメント 【キャスト】》downwardleft13/05/09

大谷氏地金を出してきたっていう事でしょうね。

あのー、非常に高支持率で長持ちしていると。だから調子に乗ってついつい本音の事を出してきていると。

安倍さんがですねぇ、歴史的にどういう観点を持とうと、それから靖国の参拝しようとですねぇ、あの個人でそうお考えになるのは勝手なんですね。思想信条の自由があるわけですから。

でも、二言目に国益国益ということを口になさる方がぁ、これを言ったら今、日本の外交上国益にならないと。いう事は分かってて、それを言うんであれば、もう国益は口にするなと。

017_2

アンタ好きなように言ったら良いじゃないかという事になるわけで、やっぱり非常ーにですねぇ、総理大臣の資質としては問題だと思うんですね。(はい) そういう考え方に凝り固まっているとすれば、そういう人が一国のリーダーになっても良いのかと、いうことまで問いつめて行かなきゃいけない事だと思うんですね。

改めて抜き出すと・・・なんか日本人とは思えないコメントばかりです。

見事な反日っぷりですよねふらふら

人さし指で、こういう思想の人がテレビ朝日・朝日放送とTBSで重用されるという現状。

騙されちゃいけません。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2013年6月 3日 (月)

参議院選間近 参議院本会議"大量欠席"議員へのアンケート 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】8時またぎで、

参議院選が近づき、重要な本会議を欠席する議員続出なので、

その欠席した各議員への緊急アンケート調査していたので記録しましたdownwardleft(ただし、リスト重視のため要約)

人さし指本会議の採決より大事な議員活動の理由なんてあるわけないですよね。

001

002

来月4日公示 21日投開票の選挙日程が確定的

003

最大会派・民主党参議院総会にほとんどいない出席者

005

006

石破氏「それぞれの事情があるのだと思っております。しかし仰いますようにこういう重要な法案でございます。で、また採決という行為があるわけで、そういう事が批判されないように私どもとしてもう一度国対とも相談をしながら、国会議員としての職務を全うするように自らも省みながら努力していかなねばならないと思います。」

007

池口氏「どれを優先するかっていうのは、これはそれぞれの見方があるという風に思いますが、当然国会議員だから、選挙前により有権者との綿密なコンタクトを取りたいというのは、まぁ感覚として否定されるものではないと。まぁそれが良いのか悪いのかって言うと、まぁそりゃ色々と意見もあると思いますが、

ただあのこれ民主党だけではないんでね、言い訳をするつもりはありませんが、、」(民主党参院国対委員長)

012

013

(本会議で採決した法案と欠席者数)

014

(欠席1~2回欠席議員の理由)

アンケートが帰ってきたのは5人。(民・藤田幸久 自・山田俊男 ・平野達男)

015

4回欠席(9議員) 

(民主党)植松恵美子 小川勝也 大久保潔重 大島九州男 鈴木寛 高橋千秋辻 泰弘 藤田幸久 松浦大悟

3回欠席(16議員) 

(民主党)石井一 梅村聡 大塚耕平 風間直樹 神本美恵子 川上義博 長浜博行 松野信夫 吉川沙織 

(自民党)愛知治郎 石井みどり 佐藤信秋 伊達忠一 山田俊男 

糸数慶子(無所属) 平野達男(無所属)

改選議員ばかりが欠席なんて・・・何をか言わんやです。

それに本会議採決欠席理由がやましくないのなら、アンケートを返すはずですよねぇ。

そもそも選挙間近になってバタバタ足掻いてもしょうがないし、重要法案の採決より選挙運動を優先するなんて本末転倒です。

上のリストに地元の改選議員がいたら、是非、本会議を欠席した理由を聞いてみた方が良いですね。

ちなみにうちの地元の改選組で、朝鮮半島の為に働く川上義博は、

昨年末の選挙以降、「選挙があるのでもう地元張り付きモードで、党の役職を全部断りました!」とローカルニュースのインタビューで答えていました・・

さっすが超一流の売国議員。それでも国会議員かよ(呆)

絶対に落とさなくちゃ!rock

ところが、自民党候補は総務省出身37歳の新人で、知名度がほぼゼロの人・・・

ちょっと心配なんですよthink

6年間の任期を与える大切な選挙なので、国会に送っちゃいけない人を落とす選挙にしたいですね。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »