フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 「橋下徹共同代表に抗議する女性国会議員の有志イレブン」の主張の矛盾 【報道ステーション】 | トップページ | 阿蘇地☆曳人さん&みなさんへ »

2013年5月19日 (日)

「慰安婦」発言問題 当事者が語る悲劇 戦地に行った元日本兵は・・ 【報道特集】

TBS【報道特集】(5/18)のオープラングで、

”従軍慰安婦”に関する発言で波紋が広がっているとして、その真意を改めて説明というVTRの中で、元日本兵の方の証言があったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

凄い恣意的な意図を感じますがふらふら、如何でしょう?

001

橋下氏「これは慰安婦を認めたとか、それは僕自身が必要だなんて事は全く言ってなくてですね、世界各国がみんな当時やってたじゃないですかと、、」

002

日本維新の会の橋下共同代表は今朝、TBSの番組に出演し、従軍慰安婦をめぐる自らの発言について改めて真意を説明した。

003

橋下氏「日本がやっていた事は悪い!だけれども世界各国もやってたんだから、danger日本だけを"性奴隷"として日本だけを批判するのは違うでしょと。アメリカだって沖縄(人)の女性に何をしていたのか。日本も悪いけれどもみんなで反省してみんなで新しい女性のその人権を高めていくために頑張らなきゃいけないでしょ。」

004

従軍慰安婦を巡っては昨日、日本維新の会の西村議員が"韓国人売春婦はまだ日本にいる"などと発言。西村議員は直後に発言を撤回したが、党は除籍処分にする方針だ。維新の会の国会議員団が女性の人権尊重が党の基本方針だとの見解を発表し事態収拾に乗り出した矢先だった。 

今週、自身の発言について説明を続けてきた橋下氏。 

しかし昨日、記者団から言葉の解釈を巡って問われると文脈全体で判断してほしいと反論。今後、いわゆる囲み取材には応じないと言明した。

005

橋下氏「止めましょう、じゃあ、いやもういいです。止めます。もう今日で、あの最後にします。」

今朝もこれまでの報道に不満を隠さなかった。

006

橋下氏「言葉のほんのちょこっとしたね、所を取り上げられてもね、そりゃ僕だって困るわけです」

007

キル・ウォノク氏過去の話は言葉に出来ないくらいつらいことばかりでした。」

008

こうした中、昨日来日した韓国人の元従軍慰安婦2人が今日、広島県と沖縄県で集会を開いた。

009_2

一連の発言や慰安婦の強制性を認めた河野談話を見直す日本国内の動きに対し抗議を行った。 

あのdanger戦争を知るは今何を思うのか。

010

山本氏「本当言ったらね、ぶん殴ってやりたいよ。戦争の事何にも知らないもん。ね、自分で経験したらこんなこと言えるはずないよ。」(元日本兵)

011

元日本兵の山本三郎さん、89歳。陸軍士官学校を出た後、現在の北朝鮮・平壌で終戦を迎えた。戦争で亡くなった戦友の骨を拾いたいと、長年資料収集を続けている。

012

山本氏命をもとに戦う時にさ、そんな事をいちいちね、考えてる暇があったら出直して来いと言われるわなぁ。だってあれでしょ、特攻隊に行った若者で女の人を知らない人がどれだけいたかと。だからその辺をね、十把ひとからげに言うからおかしくなっちゃう。」

013

山本さんは政治家が今一連の発言を続けていることに首をかしげる。

山本氏これってね、独り善がりなんだよ解決にならないんだよな。今それを言い出すタイミングなのかどうか。国民全体がそれをね、どう受け止めるかそれを考えるべきと思うんだな。それはね、我々は歴史がある。100年200年後の歴史が証明すると思うんだ。」

014

今日も橋下氏はインターネットの短文投稿サイト・ツイッターで発信を続けている。この議論に終着点はあるのだろうか。

(VTR終了 スタジオへ)

015

金平茂紀氏「こんばんは。報道特集です。えー従軍慰安婦や侵略戦争をめぐって一部政治家の不適切発言や暴言が続いています

グローバリズムという言葉は何も経済だけのことではなく、国際社会での常識や歴史認識を巡る共通理解でも求められていることをしっかりと考えて欲しいものです。続いては・・・」

以上

私が持っている橋下氏の一連の発言への違和感、モヤモヤして何なのか自分でも上手く表現できない感じだったんですが、

この元日本兵の方の思いの中に表れていたように思います。

当時の現状を知らないクセに、慰安婦に謝罪だの何言ってんだ?!annoyという事じゃないのかな?

でも「100年200年後の歴史が証明すると思う」というのは異議あり。

インタビューしているTBS・日下部正樹氏は、今世界では「日本兵の慰安婦だけが性奴隷とされ猛烈に批判されていると、ちゃんと伝えたんだろうか?

(日本政府による軍隊向強制売春である「慰安婦」システムは、その残忍さと規模において前例を見ることのない、結果に於いて四肢切断、死亡または自殺まで引き起こした強姦、強制中絶、侮辱のシステムであり、20世紀における最大の人身売買事例の一つ)

この世界の現状をお伝えしたら、答えがまた違っていたかも。

《「アメリカで、旧日本軍の従軍慰安婦の真実を伝えようという動きが広がりを見せています」by韓国KBS 【ワールドWave】》

《アメリカで発信力を強める韓国系移民「慰安婦通り」「慰安婦記念館」「慰安婦石碑」「大統領選」 【ニュースウオッチ9】》

《アメリカ政府が日本軍の強制動員女性達に"慰安婦"と"性の奴隷"の併用を正式表明 【ワールドWave】》

人さし指あと、元日本兵の証言と言うなら、もっと慰安所に詳しい方の証言も取材してほしかったです。

《今こそ知るべし! 小野田寛郎「私が見た従軍慰安婦の正体」》 より抜粋downwardleft

 「正論」一月号より (2005年 平成17年) 

首相の靖国神社参拝や従軍慰安婦の問題は、全く理由のない他国からの言いがかりで、多くの方々が論じているところだ。南京大虐殺と同様多言を弄することもあるまいと感じていたのだが、未だに妄言・暴言が消え去らない馬鹿さ加減に呆れている。

戦後六十年、大東亜戦争に出征し戦場に生きた者たちが少なくなりつつある現今、私は証言として、「慰安婦」は完全な「商行為」であったことを書き残そうと考えた。

 外地に出動して駐屯する部隊にとって、治安維持と宣撫工作上最も障害になる問題は、兵士による強姦と略奪・放火である。そのためにどこの国もそれなりの対策を講じていることは周知の通りである。大東亜戦争時、戦場には「慰安婦」は確かに存在した。当時は公娼が認められている時代だったのだから至極当然である。

   野戦に出征した将兵でなくとも、一般に誰でも「従軍看護婦」と言う言葉は常識として知っていたが、「従軍慰安婦」と言う言葉は聞いた者も、また、使った者もいまい。それは日本を貶める為に後日作った造語であることは確かだ。・・

人さし指で、なぜ河野談話が問題で、今、見直しの声が上がっているのかというと、こういう経緯があるわけで・・

《日韓『慰安婦問題』入門編  秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】》 より抜粋downwardleft

秦氏「ええ、まぁ大体兵隊さんの、一般兵士の数十倍位の(兵隊さんよりも?!:小椋) ええ数十倍ですね(へーーー!) (うーーー!) ビルマ方面の、、行ってた慰安婦、朝鮮人の慰安婦の自叙伝みたいのがあるんですよね。ビルマ方面軍の総司令官よりも収入が多かった。これはみんな故郷に送金していたわけですね。で、送金した郵便局の記録なんかがありますんでね、従ってその収入がどの位あったという事はね、大体分かるんですね。

016

ただ、そうやってですねぇ稼いだお金をですねぇ、終戦の時にこれ軍票ですから紙くずになってる。だから送金した分は大丈夫でしたけどね。だからそういう人たちはタダ働きをしたんだというですね(なるほど) 恨みの感情が、まっ残ったと。これは日本が戦争に負けたお陰なんで、これはもう全員がそうだったんですね。被害者は、、」

アナ「という事なんですねー。えー、まぁこうした事が分かりつつあったという事がこの間いえると思うんですけれども、しかしまぁ一方で日本政府の対応というところは、この宮沢総理の訪韓から一年です。当時の官房長官が談話を発表します。どういう談話だったかというと、

018

"強圧的な募集があった"そして"官憲が加担をした" "強制的な状況下でこういった問題が起きたんだ"とこういう談話であったんだという事なんですね。

これを見ると、ああ強制連行認めるかのような談話に感じるわけなんですが、

実は当時ですね、先生は政府にアドバイスをされたりするお立場であったという事なんですけれども、えー、この原文がですね、先生の元に送られてきました。先生、これやはり強制連行を想起させるような内容があっては良くないという風にお感じになったという事ですが、、」

秦氏「ええ、私はですからねぇ、あのー添削をしましてね、とにかくやらなかった事をやったかの如く誤解を受けるような表現を入れるという事はね、後世数十年間に亘ってね、悔いが残ると、だからこれは絶対に止めてもらいたいという言葉を添えてねぇ、修正を申し入れたんですけど、ダメでした。一字も直りませんでした。(えー)」

慰安婦を強制的に連れてきたのは、朝鮮人の悪徳業者という証拠しかないのに、

「主語」が曖昧なのが大問題なんですよね。

《【大阪朝日新聞・朝鮮版記事】日韓併合、隠されていた真実の報道》よりdownwardleft

【男女4人を手下に使っていた女性誘拐魔を逮捕 大阪朝日・南鮮版 1938.3.1】

【警察が誘拐事件の全容解明に取り組むことを報じている 大阪朝日・南鮮版1938.3.30】

【連日のように悪徳朝鮮人業者が紙面を飾っていた 大阪朝日・南鮮版1940.5.21】

【女性を誘拐する悪徳朝鮮人業者の摘発を報じる記事 大阪朝日・南鮮版1939.11.21】

【生活苦にあえぐ家庭が誘拐の標的になった 大阪朝日・西鮮版1940.6.28】

【窮乏する春を狙った悪魔 就職の甘言で少女を誘拐 東亜日報 1936.3.15】

【警察当局が朝鮮人娼芸妓の待遇改善に取り組んだ 大阪朝日・北鮮版1940.6.25】

【遊郭業者が未成年(16才)の少女を買い、処罰された 東亜日報1933.5.5】

マスコミは「悲劇の(従軍)慰安婦」というふうに仕立て上げていますが、

"証言"というなら、元日本兵の方々や、当時こうやって直接調査して関わった人の話をよーく聞き取って、もっと公平・公正に報道すべきです。

で、今朝の【報道ステーション】を見ていたら、何となくですが、橋下氏は慰安婦に面会して謝罪するんじゃないか?!と思ってしまいました

でも、それだけは絶対に止めてるべき!

謝罪しても何にもならなかったことはもう証明されてます。

曖昧にして謝罪したことが、今のこういうややこしい状況を生んだんですからね(;一一)

もう橋下氏はもう余計な事を喋らず、「慰安婦=性奴隷」じゃないという事のみに絞って主張すべきだと思います。

慰安婦との面会がマジ心配だなぁ・・think

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 「橋下徹共同代表に抗議する女性国会議員の有志イレブン」の主張の矛盾 【報道ステーション】 | トップページ | 阿蘇地☆曳人さん&みなさんへ »

報道特集」カテゴリの記事

慰安婦問題」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃん様、ために書き起こしをありがとうございます。
5/18の「サタズバ」に橋下市長が映像出演されましたが「朝日・毎日・TBSはこの程度!」のような発言をされていました。悪意に満ちたTBSの侮日番組にはヘドがでますね!
さくらにゃん様が「慰安婦との面会がマジ心配だなぁ・・」と心配されていますが、私も同感です!
まさか、面談では「橋下は一切の質問をするな!お婆さんの話を聞くだけだ」みたいな事にはならないでしょうね!
私が危惧するのは、
1)橋下市長が話の流れでの中で、思わず「謝罪(と受け取られる)発言」をしてしまう。
2)橋下市長が、理詰めでお婆さんを問い詰めると、誤魔化しきれなくなったお婆さんは「哀号(アイゴー)」などと大泣きする手段に出て、メディアは「橋下市長はお婆さんを泣かせた悪いヤツだ!」と矮小化して追及する。・・・などです。
まあ、私は慰安婦問題は「慰安婦詐欺問題」と思っているので、日本は「推定無罪」「疑わしきは被告の利益に」の原則に従って日本は無罪なのです!!

失礼ですが、問題の所在をご理解なさっていないようにお見受けします。日本軍性奴隷制度の〈強制〉性を徴募段階の問題に一面化するのは、「なかったことにしたい」派による問題のすり替えです。

秦教授も調査で扱っておられる資料に記述がありますが、客の多さに「もうだめです。体が続かない」と言った慰安婦を寝台に縛り付けて、客を取らせたケースなど、暴力による強制は、事実としてあったのです(縛ったのは「係り」の兵士)。

日本が特異なのは、こうした運営上の強制性です。他国の場合、多くは周辺の既存の娼家などを利用しています。軍の付属施設として部隊の要請に基づき設置される日本の性奴隷施設とは違います。

実際の経営は、確かに民間業者がやっていましたが、業者が勝手に「出店」できたわけではありません。施設自体は軍のものです。

小野田証言も軍の施設であったことを裏付けるものです。

さくらにゃんさん、こんにちは!

>日本が特異なのは、こうした運営上の強制性です。他国の場合、多くは周辺の既存の娼家などを利用しています。軍の付属施設として部隊の要請に基づき設置される日本の性奴隷施設とは違います。

だから、『強制連行』もあったと仰りたいんですか?

>実際の経営は、確かに民間業者がやっていましたが、業者が勝手に「出店」できたわけではありません。施設自体は軍のものです

それは皆さん知っているでしょう。
論点がずれています。
橋下さんはじめ『強制連行』があったかなかったか
そこが一番問題です!
『従軍慰安婦』を広い考えで捉えているのは
勝手ですが、論点と総点は違います。

私はまだまだ勉強不足の人間ですから
論点をぼかさず教えて頂きたい!
横からで失礼しました。

今日のそこまで言って委員会は大変興味深い内容でした。来週はこの問題について女性だけで話をするようですね。どう転んでも司会の辛坊氏は居づらいでしょう。

ちゃんと発言を見ると、西村氏が批判されているのは、大阪の繁華街で韓国人に『慰安婦』と言ったらいいと言った部分だと考えます。実態かどうかを確認せず望ましくないレッテルを貼るのは許容されるべきではありませんから、その点を考慮しての維新の対応だと考えます。

実体的な話しますと、外国人としてではなく、韓国人としての売春行為が一ジャンル化するほど韓国人風俗は多いです。その点は全く知らないですよね。ということはそれだけそこに勤務する人間も多いんですよ。
実際いるのにそのあたりを報道しないのはなんでなんでしょうかね。

阿蘇地さん、秦郁彦氏の「慰安婦と戦場の性」には、そんな記述がないのですが。秦氏も本で指摘している慰安婦強制連行が慰安婦問題の急所なんですが。そして、日本マスコミが全く報道しない、フィリピン・セブ島日本女性強姦事件での韓国ネットでの慰安婦を口実にした強姦の正当化の書き込みをどう考えてますか。

自分も“日本男児”さん同様、橋下市長と慰安婦との会見は非常に心配(汗)。

もし橋下市長が本気で戦う気なら、元NHK社員の池田信夫氏と接触します。少くとも自分ならそうします。池田氏はNHKが最初に“従軍”慰安婦問題を取り上げた時の番組に立ち会っていたそうです。そう、福島瑞穂の捏造の経緯も事細かに『たかじんのそこまで言って委員会』で語っておられました(((・・;)

池田氏はニューヨーク・タイムスの慰安婦問題記事に対して反論疑問を送っています(*^^*)

そういう方と全くコンタクトもとらずに、口と運動神経だけで戦うなんてあまりに無謀でしょう(--;)

西村慎悟氏にも言えることですが、この問題が誤解に基づくものではなく、日本に仕掛けられた戦争だという意識が欠けていると思うのです。だから不用意な発言をしてしまう。正しいことを言えば正しいことが通るなら、日本はとっくの昔に冤罪を証明出来ています┐('~`;)┌

ただ、これは希望的観測ですが、橋下市長が囮になって韓国を引き付けている間に安倍総理は淡々とアベノミクスや憲法改正を行えれるのかも…( ̄▽ ̄;)

クネおばちゃんは、いつもの歴史認識で安倍政権が身動きとれないようにするつもりだったんでしょう。クネおばちゃんは、「歴史認識!歴史認識!」と叫んでますが、要するにアベノミクスで青息吐息だから安倍政権を潰したいんでしょう。だけど、どういう訳か野党党首に過ぎない橋下市長に噛みつかざるを得ない状況になり、本来の安倍政権攻撃という目的から完全に外れてしまった(勿論、日本に冤罪が被されているのは大問題なんですけど…)。

自分は、アベノミクスで韓国を経済的に潰しながら、ロシア・モンゴル・台湾・パラオと密接な関係を作っていけばいいと思ってます(@_@)

いま上げた五ヶ国は、日本の交戦国と、大日本帝国の旧領域です。これらの国々と関係を強化しながら、いかに米・中・韓の歴史カードが異常なのかを国民に認識させないといけません(-。-)y-~

それから日本人もアメリカも完全に勘違いしていることがあります(・・;)

アメリカの東アジアの基本戦略は、「日・中・韓を互いに争わせる」です。だから日本は明治以来、支那・朝鮮半島との連合を目指し、欧米もそれを恐れました。だから、戦後の日本人は右も左も日本の歴史を売り渡してでも彼等との関係を優先させました。しかし、彼等と連合することが日本にプラスになるんでしょうか。自分は支那大陸と朝鮮半島から日本が得るものは何も無いと確信しています。

支那大陸と朝鮮半島は、災厄しかもたらしません。

はじめまして。皆さん方にも慰安婦=性奴隷が定着してるようですね。
先週、大阪の番組(ちちんぷいぷい)で毎日新聞の与良解説委員はこう言ってました「慰安婦=性奴隷という言葉は韓国が米でロビーしまくってそう呼ばれるようになった」と。朝ズバでも同じ事言って下さい。
で本題の橋下市長ですが、今回の発言問題で各局TV出演してましたね。今日の報ステは朝日ということもあり、注目してました。が、まるで茶番でした。彼はなぜ、この問題を語るとき維新・中山議員の国会質疑に触れないんでしょうか。維新の中で慰安婦問題はどうなってるの?本当は朝日と・・?彼のパトロン(○反)への配慮?まあ色々と勘ぐってしまいます。
さて慰安婦との面会、肩を抱いて涙流して謝罪するのかな。それとも弁護士は証拠が大事、お婆さん本当に慰安婦だったの?

大変ご無沙汰しております。何故みんな慰安婦というのでしょう?売春婦でしょう?1992年以降怪しげな団体がタケノコのように…。もう慰安婦じゃなく売春婦だったとはっきりさせたらいいと腹がたちます。慰安婦捏造の朝日新聞は全世界に捏造を謝罪し廃業したらいいと思いますよ。

「呆れた」さんへ

秦氏が利用した資料に記述があるということです。具体的には、総山孝雄 『南海のあけぼの』(叢文社 1983年1月)です。秦氏は、そこから、「寝台…」の部分を含まない引用をしています。シンガポールに日本軍が進駐すると、英軍を相手にしていた女性たちが日本兵を「慰安」したいと詰めかけたという部分です。しかし、その話の続きとして「寝台」の件が出てきます。実は二つはひとつながりの話なのです。

彼は、一つのエピソードの導入部分だけを引用しているのです。

あきれるなら、そのような引用の仕方をした秦氏に対してでしょう。


>秦氏も本で指摘している慰安婦強制連行が慰安婦強制連
>行が慰安婦問題の急所なんですが。

秦氏によるその主張が問題のすり替えなわけです。彼の引用手法がそれを明示しています。彼は肝心な問題から、まず自分の目をそむけ、次いでその結果、一面化された「事実」を読者に提供します。

あきれるなら、そのような一面化された問題意識で性奴隷制を見る秦氏に対してでしょう。

また安倍氏がわざわざ、「狭義の強制性」なる新語を編み出したのは、徴募段階の話しに留まらない"広義"の強制性の存在自体は、否定できなかったからですが、このように強制性自体を勝手に分割するのは、「なかったことにしたい」派の常套手段でもあります。

あきれるなら、そのような詭弁を弄する安倍氏に対してでしょう。

>セブ島日本女性強姦事件…

愚問です。どんな詭弁を弄そうと女性に対する性暴力を正当化することなどできるはずもありません。

旧日本軍の性奴隷制も強姦事件も、女性に対する性暴力としては、同罪です。

旧日本軍の性奴隷制が適切に処断されていないことが、強姦魔やその取り巻きに詭弁の材料を提供しているのですから、我々のすべきことは、日本軍性奴隷制も含めて女性に対する性暴力と闘うこと以外にありません!

>>阿蘇地☆曳人 さん
>>強制〉性を徴募段階の問題に一面化するのは、「なかったことにしたい」派による問題のすり替えです。|

いえ、違いますよ。
何故違うかと言えば、そこが責任の所在の存するところなるのですから。
国家の公命令で募集され、働かされたのならそれは公権力の行使ですから公の責任が生じます(公営企業・公務員と同じです)。
それが民間の募集で集められ働かされたのなら、それは私人間の問題です。責任の所在は経営者にあります。
誰が利用したかは関係ありません。公務員が民間企業を利用しただけの問題です。
確かに今の時代公務員が公に民間風俗を契約して利用するのは憚れるでしょう。
しかしあの時代は、軍隊が民間の買春風俗である慰安所を利用することは世界であったのです。
ですから、アメリカも今でこそ軍の売春施設利用はノーと言ってますが、日本占領下でも韓国でもベトナムでも軍隊が慰安所を利用してます。慰安所云々いっている韓国自体が軍の為慰安所を設けてます
その店の中で通常の営業を踏み外した「特に非人道的」なことが行われたケースもあったかもしれません。それは痛ましいことです。
然しそれも責任の所在はそれを行った「経営者」にあります。
現代でも風俗の営業のその見えないところで非人道的な行為が行われるてるかもしれません。その違法行為責任は国ではなく「その経営者」です。たとえお客がたまたま公務員であってもです。
勿論今から見て軍隊が風俗を利用するその道義性の問題はあります。
しかし軍隊があったから不幸な女性の問題があったのではなく、あの時代軍隊がなくとも日本全国にそういう施設はあったし、同時代の日本だけでなく韓国、中国、いや世界にあった。また各国とも軍隊は同じこと・似たようなことをしてた。
この問題を論じるならそこまで並べて公平に論じなければなりません。
そういうのをわかっていたから最初は「強制性」を理由に(それがないと問題にできない)日本だけが特別に酷いことをしたという話だったのです。


>>ニクミ さん

私はあまり『売春婦、売春婦」とこの問題を言うときに特に強調して表現するのは好みません。
確かに実態の多くはそうなのかもしれません。
しかしこの言葉は客観的事実をさす意味のほか『ヘイトスピーチ」的意味も持っています
特に韓国のプロバカンダに洗脳されている欧米人が聞くと
逆に反発を感じてさらに彼らが頑なになる可能性がある。
実際心ならず『売春婦』なった人もいたわけで、その痛みも理解して我々は慰安婦と呼んでいた部分もなくはない。
安倍さんも桜井良子さんもそこのところも含んで「同情をはしている」と発言していると思われるのですが。

「性奴隷」って戦時中にあったんですかね?
そんな言葉はどこにも出てないですよね。(笑)

旧日本軍の性奴隷制・・・そんな制度はどこにも見当たりません。

"阿蘇地☆曳人"って方も、「慰安婦=性奴隷」として定義付けたくて仕方が無いらしい。

さくらにゃんさん、連投スイマセン(((・・;)

老婆心ながら阿蘇地☆曳人様に一言。

阿蘇地☆曳人様は、《また安倍氏がわざわざ、「狭義の強制性」なる新語を編み出したのは、徴募段階の話しに留まらない"広義"の強制性の存在自体は、否定できなかったからですが、このように強制性自体を勝手に分割するのは、「なかったことにしたい」派の常套手段でもあります。》とおっしゃいますが、“広義の強制連行”を言い出したのは、慰安婦問題で国家賠償を言っている吉見先生です。

彼は、『朝まで生テレビ』にて、“広義の強制連行”を語る吉見先生に対して、西岡力氏が、「それじゃあ韓国で言われているような奴隷狩りの証拠は見つかったんですか?」と尋ねると、吉見先生その証拠はないとはっきりおっしゃられました。

阿蘇地☆曳人様は、「強制かどうかなんか関係ない」とおっしゃるかもしれません。現に今コメンテーター達はそう言ってます。しかし、「強制は関係ない」と言っている人達は、散々“強制連行”を宣伝した人間達なんですよ。しかも、日本国内では「広義の強制連行」「強制かどうかなんか関係ない」と言いながら、国外では「日本軍は朝鮮人女性を奴隷狩りした」と吹聴しています。

そのような輩は一切信用出来ません!

因みに『朝まで生テレビ』でのやりとりは、『新・ゴーマニズム宣言』の四巻にて収録されていますし、自分もその時の放送を見ました。

余談ながら、中国・韓国・北朝鮮は疫病神だと自分は確信しています。

日本の不幸は、疫病神に近づいたことです。嘘だと思うなら、1年でも2年でも中国か韓国に住むか、既に住んだことのある方に聞いてごらんなさい。

それではさくらにゃんさん、阿蘇地☆曳人様、失礼します。

まるこさんへ

返信が、他の方と後先になりましたことをお詫びします。

ご投稿の全体のご趣旨が、ご意見なのか、ご質問なのか上手く理解できておりませんが…、とりあえず、気づいたことを述べさせていただきます。

>だから、『強制連行』もあったと仰りたいんですか?

いいえ、運営上の問題を理由に徴募が強制的であったと主張することはできないと思います。

>>実際の経営は、確かに民間業者がやっていましたが、
>>業者が勝手に「出店」できたわけではありません。施
>>設自体は軍のものです
>
>それは皆さん知っているでしょう。

そうですね。「知っている」のかもしれませんが、「なかったことにしたい」派の中には、「知っている」にもかかわらず、民間経営であったことを理由に「単なる商行為」とか「軍の関与はない」などと見苦しい言い逃れをする方があるのも、残ながら事実です。

>『従軍慰安婦』を広い考えで捉えているのは
>勝手ですが、論点と総点は違います。

まったく仰る通りですね。そしてその違いを利用するのが、「なかったことにしたい」派の論点ずらしによる争点隠しの手法なのです。

>橋下さんはじめ『強制連行』があったかなかったか
>そこが一番問題です!

まさにこれが、論点ずらしによる争点隠しです。適切な事例をご提供くださりありがとうございます。

橋下氏の今回の発言が、ここまで問題になったのは、在沖米軍も風俗を利用して兵の性欲をコントロールせよとの主張が含まれていたからです。その上に、そのような女性のセクシャリティを男性のセクシャリティを支配するための道具にしようという、両性に対する二重の性抑圧思想の立場から、旧日本軍の性奴隷制を正当化しようとしたからです。

これ以前の彼の発言はともかく、今回の問題では、橋下氏自身の論点も彼を批判する人々との争点も「強制連行」ではありません。

また、旧日本軍の性奴隷制の問題点は、徴募段階の強制性に限定できないことは、ほとんど自明です。いろいろ言い含められて、あるいは楽な商売と勝手に思い込んで、出かけた人が予想と違って違って性暴力の犠牲となったことが「問題でない」などと言えるでしょうか。性暴力は、どこでいつ起ころうとも問題です。それが軍が自ら設置・管理する施設で起こったならこの問題に対する軍の関与も「なかったこと」にはできません。

そして、これらの問題点が、個々の論者が何を取り上げるかという論点とは区別される、争点を形成します。そして、争点からずれたポイントを論点としたり、争点の一部にだけに論点を絞り込んで、他の争点を論点から外すのが、論点ずらしによる争点隠しです。

以上、ご投稿のご趣旨を取り違えて見当違いの返信をしているかもしれませんが、もしそのような点があればご指摘ください。

阿蘇地☆曳人様。
ブログから推察すると在日韓国人の方ですか?
あなたが祖国の方に教わってきた事をそのまま信じているならそれでいい。自分の祖国を愛し、信じるのは当たり前のことですから。
私達も同じです。

でもね、これは「さくらにゃん」さんのブログです。
やたら書き込みしまくりたいなら、2chへどうぞ。

>>阿蘇地☆曳人

かんたんに言うと貴方の言うことは法律上成り立ちません

貴方、商業ビルやフリーマーケットでもよい
いやそれよりも自社ビルに自分の会社の社員が主に利用する商業店舗を誘致した場合(たとえば床屋でも食堂でもよい)誘致受け出店したその店主や出店者が違法行為をした場合、
例えば店主が従業員や店員を労働基準法違反で働かせたとかのケース(違法残業とか、未成年をはたらかせたとか)、
責任はどこに生じますか?
誘致した会社ですか?それとも店や店主ですか。


teatimemail さんへ

そちらからご覧になれば、かなりエキセントリックな主張している僕のような人間に丁寧なご説明をいただけることには、感謝いたします。そちらのご投稿の直後にまだそのご投稿を拝見する前に、投稿させて頂いたもので論じた点が取り上げられていますので(僕がもたもた書いている間にそちらのご投稿があったたようです)、重複しますが、改めて説明させていただきます。

>国家の公命令で募集され、働かされたのならそれは公権
>力の行使ですから公の責任が生じます(公営企業・公務
>員と同じです)。

これは、まだ十分説明していない点ですが、兵士などの軍所属の者による「強制連行」だけが、「公命令」の具体化の形態ではありません。

「公命令」が「委託・委任」の形で実施される場合もありますし、「軍の威信」との関係で、「命令」の「公的性格」が隠蔽されているケースもあります。

また、徴募の手法も物理的強制ともなうもの、物理的強制はないが詐欺的甘言によるもの、通常の求人方法による場合といろいろあり得ますが、手法がどのようなものであったかということと、それが「公命令」に基づくものであったかどうかは、直接関係がありません。

このコメントの僕の名前をクリックしていただくと開く僕のブログ・エントリーで利用した資料にもあるように、内地で民間業者が慰安婦募集を行った際、警察が詐欺的甘言による誘拐まがいの手法とみて検束したですが、軍の依頼によるという本人たちの申し立てを認めざるを得ず釈放しています。民間業者が徴募をしていたが、「公命令」に準ずるものと警察が判断したわけです。


>それが民間の募集で集められ働かされたのなら、それは
>私人間の問題です。責任の所在は経営者にあります。
>誰が利用したかは関係ありません。公務員が民間企業を
>利用しただけの問題です。

勿論、利用したのが兵士だから軍関与の施設だと申し上げているわけではありません。

設置の責任者が軍であり、施設自体も軍に属し、経営を民間に委託しつつそれを「当該駐屯地ニ於ケル高級先任ノ部隊長」が「指導監督ニ任スル」施設だったからです(歩兵219連隊警備隊第7中隊 昭和18年 極秘 営外施設規定)。

>あの時代軍隊がなくとも日本全国にそういう施設はあっ
>たし、同時代の日本だけでなく韓国、中国、いや世界に
>あった。また各国とも軍隊は同じこと・似たようなこと
>をしてた。

事実認識としては、まったく異存ありません。全面的に同意します。また、僕は、旧日本軍の特殊慰安所とドイツ軍の同様の施設は、軍が管理する施設であったという点で他国軍の性抑圧とは少し違った性格を持っていたとと認識していますが、その点を特に強調するつもりは毛頭ありません。

まさしく、近代市民社会の、女性のセクシャリティに対する戦時・平時を問わない、また、民族、国籍にかかわらず存在する恒常的抑圧こそが問題だと考えるからです(但し、残念ながら、被害の内容には、民族差別が加重され民族・国籍によって差異が生じる場合があります)。

単に、日本軍だけが悪いわけではないが、日本軍も悪かった事実は消せないとい申し上げるのみです。

重ねて、コメントをいただきましたことにお礼申し上げます。有難うございました。

まいさんへ

僕のブログをご覧下さったにしては、誤解が多いと思います。

僕は、ナニ人であれ労働する諸個人が、どこの国であれ資本の国家を、「自分の祖国」とみなし、「愛する」ことは、根本的な誤りであると考えています。

また、労働する諸個人は、その政治的・文化的属性上の優位を生かすために、「自」国においてそのような「ナショナリズム」と闘うことが適切であると考えています。だから、僕は「自」国の「ナショナリズム」との戦いを優先しています。

しかし、同時に韓国や北朝鮮、中国のナショナリズムとも戦っています。

僕が日本人でなければ、優先順位が変わり、むしろ資本の国家「日本」との戦いは、最優先の課題ではなくなるでしょう。

「自」国だからこそ、主要敵として最優先で打倒しなくてはならないのです!

>阿蘇地☆曳人 さん

「旧日本軍の性奴隷制」と書かれていますが、そんな制度が本当にあったのですか?
あたかも旧日本軍を貶める、悪意のある書き込みです。

そのような制度を示した一次資料があるのなら出してください。
無いのなら陳謝するべきでしょう。

ここは、さくらにゃんさんの私的ブログであって、やはり控えるべきです。
平等に他者の意見を尊重して、自分の意見も聴かせられる物と思います。


さくらにゃんさん、貴重な場所をありがとうございます!
このネットでの声は必ず届くと思います。clover

>>設置の責任者が軍であり、施設自体も軍に属し、経営を民間に委託しつつそれを「当該駐屯地ニ於ケル高級先任ノ部隊長」が「指導監督ニ任スル」施設だったからです(歩兵219連隊警備隊第7中隊 昭和18年 極秘 営外施設規定)。

この程度のことは経営に対しての「法的責任になりません。
民間で店舗を誘致する時も
この程度のことは契約書に書きます
い例えば
1当該店舗が当施設の利用するについて当該企業の定める規則にしたがうここと
2前項に定めたほか当該企業の定める当該ビル管理責任者の管理に関する指導に関し従うこと
とかね

第一「経営を民間に委託」とかかれているわけでね。
あくまで経営責任は経営者にある

あなた法律に疎いでしょ

>単に、日本軍だけが悪いわけではないが、日本軍も悪かった事実は消せないとい申し上げるのみです

と言う割には結果として日本だけ取り上げてる。
あなたのはその言葉はその言い訳、正当化でしかない。
虚構の強制云々に固執しているのはその証拠。
はっきり言ってこの問題、この問題取り上げるなら
各国の古今東西の軍の問題、売春の問題、その種の全ての問題をとりあげなければ本当に意味のある議論なんか出来やしない。
でもそれを本当にしたらしたら、いまのような日本だけ責め攻撃し貶める今のような異常な状態はなくなる。
冷静な学術的議論になるでしょう。
しかし、そうならないのは貴方のような立場の人がそうしない「実は事実を捻じ曲げても、または他の事実は隠ぺいしても」日本のを攻撃することに熱意をもやしているからです。
貴方がそうでないなら事実を曲解せず、いまはバランスがとれてないのですからバランスをとった議論をむしろ日本を批判している人々に向けて発信しましょう。
そうでないとほんらいあるべき全然冷静な学術的議論ならない。

アリエルさん

ご忠告に従わせていただきます。

さくらにゃんさん、長々と多くの書き込みをしたこと、お詫びします。コメントにお応えする責任があると考えてのことですが、期せずして長くなりすぎました。

これ以降は、回答は僕のブログで行わせていただきます。

しもしもさん、teatimemailさん、播磨真悟さん、近く回答のエントリーをしますのでご笑覧いただければ幸いです。

阿蘇地☆曳人さんコメントありがとうございます。
横にも関わらず丁寧なご説明は有難く存じます。
私からも再度、質問、意見をお伝えします。

>そうですね。「知っている」のかもしれませんが、「なかったことにしたい」派の中には、「知っている」にもかかわらず、民間経営であったことを理由に「単なる商行為」とか「軍の関与はない」などと見苦しい言い逃れをする方があるのも、残ながら事実です。

「なかったことにしたい」派と言うのは何を指して
仰っているのでしょうか?
「性奴隷」ですか?「性暴力」ですか?「強制連行」
でしょうか?
その点が分かりません。
阿蘇地☆曳人さんも
>いいえ、運営上の問題を理由に徴募が強制的であったと主張することはできないと思います。
と答えているので「強制連行」がないとの認識はおありなのでしょう。
そして、「性奴隷」と「性暴力」は全然違いますよ。
「奴隷」と「暴力」と書けばもっと分かり易いでしょう。
「奴隷」と言うのは全くの自由も与えられず、ひたすら
下僕にさせられることです。
「暴力」はその都度力でねじ伏せられることです。

韓国の言い分は「日本に性奴隷にさせられた!」と
叫んで訴えているわけですよね。
お聞きしますが性奴隷だったなら奴隷なわけですから
自由がなかったのでしょうか?
・・・違いますよね。
十分すぎる金銭を受け取っていましたよね。
それらで家も建てたりしていた。
これがいわゆる「性奴隷」になるのですか?
そして、今一番問題なのは「強制連行」があったか
なかったか?とのことですよね?
韓国だけが性奴隷と叫んでいるに過ぎない。
阿蘇地☆曳人さんこそ、最初から論点がすり替わって
います。
あなたがおっしゃる暴力や、奴隷みたいのものは
あったかも知れません。
それこそ世界中で起こっていたでしょうね。
だから反省しないなんて誰も思っていないと思います。
少なくとも現時代では。
そんなことを論点にしても出口なんてありません。

>橋下氏の今回の発言が、ここまで問題になったのは、在沖米軍も風俗を利用して兵の性欲をコントロールせよとの主張が含まれていたからです。その上に、そのような女性のセクシャリティを男性のセクシャリティを支配するための道具にしようという、両性に対する二重の性抑圧思想の立場から、旧日本軍の性奴隷制を正当化しようとしたからです。

今回このような表現がよく議題に上りますが・・・
風俗を利用して、性欲をコントロールするのが
どこが悪いの??
ハッキリ言いますね。その為にあるのがいわゆる
法で認められてる性産業ですよ。
今日、いわゆる風俗店で働いている女性にインタビュー
していたのが写っていましたが、
彼女曰く「そんなところで働いているからと言って
性の道具にされていると思いたくない。橋下さんは
酷い!」と言っていました・・・

私と主人はあきれ返り「はあ?じゃああんたは吐け口
じゃないと思ってんの?誰からも愛してもらえる
仕事だからやってるんだと?」と笑ってしまいました。
道具との表現はよく分かりませんが、性の吐け口ですよ。
それを承知で働いているんですよ。
だから金銭もたくさんもらえるんです。
慰安婦もそうですよね?
若くして女性も知らない兵隊さんに、国が関与してあげた
のは私はいいことだと思っています。
それで少しは軍人さんも所構わずレイプなんてのも
無くなっていくだろうし。
あなた男でしょう?
風俗店に行く行かないは別にして、女とヤリたい!
と理屈抜きに思うでしょうに(笑)
それが健全な男子ですよ。
橋下さんも同じようなことを言いたかったんだと
思いますよ。
だからあの福島瑞穂軍団に女性の私からしても
憤りを覚えます。
性産業の方をバカにしている発言です!
男性が吐け口と思っている以上にフェミニストたちは
あんなところなんて・・・と思っていることが
明明白白になりました。

>争点からずれたポイントを論点としたり、争点の一部にだけに論点を絞り込んで、他の争点を論点から外すのが、論点ずらしによる争点隠しです。
まさに阿蘇地☆曳人 さんの事と思えますが?
もし発言なさるなら「強制連行」に絞ってください
主張が何なのか見えませんので。

最後にさくらにゃんさん、ゴメンナサイweep
さくらにゃんさんのブログなのに勝手な真似を
してしまいました
阿蘇地☆曳人さん、あなたも謝罪してください。
あなたのブログではないのですから。

>阿蘇地☆曳人さん

さくらにゃんには申し訳ないが・・・、阿蘇地☆曳人さん逃げないでこの場を使って議論しても、俺は良いと思いますよ。

さくらにゃんのブログは読者が多いので、阿蘇地☆曳人さんの発言も広く伝渡りますからね。
もっとこの場で議論しましょうよ>阿蘇地☆曳人さん。

しもしもさんへ

有難うございます。さくらにゃんさんさえ宜しければそのようにさせて頂けると助かります。

ただ、ご本人の意思が確認できないうちはちょっとどうかと。

僕も、しもしもさんもブログを持っているし、このばでURLを公開していますから、さくらにゃんさんのご意思が確認できるまでは、どちらかのブログでするという方法もあると思いますが、どうでしょう?

●日本男児 さん
こんにちは。

> 5/18の「サタズバ」に橋下市長が映像出演されましたが「朝日・毎日・TBSはこの程度!」のような発言をされていました。

見ました! その部分はGJでした(^^)/


> 私が危惧するのは、
1)橋下市長が話の流れでの中で、思わず「謝罪(と受け取られる)発言」をしてしまう。
2)橋下市長が、理詰めでお婆さんを問い詰めると、誤魔化しきれなくなったお婆さんは「哀号(アイゴー)」などと大泣きする手段に出て、メディアは「橋下市長はお婆さんを泣かせた悪いヤツだ!」と矮小化して追及する。・・・などです。

なんか謝罪しそうな予感がします(-_-;)
「日本は反省すべし」と言ってますし・・

ここは「日本国の」弁護士として聞き取りだけの面会にしてほしいですね。
 
・ 給料はいくらだったかとか?
・「誰に」連れていかれたのか?

 とかね。

>日本は「推定無罪」「疑わしきは被告の利益に」の原則に従って日本は無罪なのです!!

福島瑞穂はじめサヨ弁護士は、その原点をしっかり守って発言してほしいものですねっ(;一一)

しもしもさんへ

同趣旨の質問を二度頂いていますから、やはりこれについては、この場でお答えしておいた方がよいと考えなおしました。

>「旧日本軍の性奴隷制」と書かれていますが、そんな制
>度が本当にあったのですか?

ご質問のご趣旨は、当事日本軍の特殊慰安所にかかわる諸事象を巡ってそのような表現が使われていたか、ということだと理解しますが、宜しいでしょうか?

もし、そのようなご趣旨のご質問であれば、答えは、

「いいえ、使われていません」

です。

「性奴隷」とか「性奴隷制」という言葉自体は、一般的な単語として存在したかもしれませんが、日本軍の営外施設である特殊慰安所を巡る諸事象を表現するものとしてこの言葉が定着していなかったことは、全く明らかです。

「旧日本軍の性奴隷制」は、後世の歴史家、政治家、弁護士、被害者支援者などが、新たに創出した表現です。

特殊慰安所における、また、そこに至る過程、引き上げの過程などにおける「慰安婦」(「ピー」)に対する処遇を包括的に表現する言葉が、「旧日本軍性奴隷制度」です。

よくわからないのは、しもしもさんが当事存在しなかった<こ☆と☆ば>はつかってはならないということを仰りたいかどうかですが、これはおそらく違うだろうと判断しました。もし、そういうことになれば、「三角縁神獣鏡」といったことばは使えなくなります。「竪穴式住居」もです。

それでは、歴史研究は成り立たないでしょう。

そんなおかしなことを主張なさっているわけではないと考えました。
---

さくらにゃんさん、やめるといったのに投稿を繰り返して済みません。今後この場をお借りして議論をしてよいかどうか、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

●フランス語が苦手 さん

>今日のそこまで言って委員会は大変興味深い内容でした。来週はこの問題について女性だけで話をするようですね。どう転んでも司会の辛坊氏は居づらいでしょう。

櫻井委員長が凄く良かったです☆
来週、女性だけで議論・・メンバーによりますよね^^;
 櫻井さん一人で十分のような気もしますが、 、
ぜひ大高未貴さんも呼んでほしいです。

> 西村氏が批判されているのは、大阪の繁華街で韓国人に『慰安婦』と言ったらいいと言った部分だと考えます。

日本の政治家として下品すぎでした。
コメンテーターじゃないんだから、事実をストレートに言えば良いってもんじゃない。
 言い方で真意が伝わらないのは政治家として致命的かと。

>実体的な話しますと、外国人としてではなく、韓国人としての売春行為が一ジャンル化するほど韓国人風俗は多いです。その点は全く知らないですよね。ということはそれだけそこに勤務する人間も多いんですよ。
実際いるのにそのあたりを報道しないのはなんでなんでしょうかね。

たかじんNOマネーのように事実を報道すべきなんですよねー。
そういうのをタブーにしているような空気自体がおかしい!
《世界ワルごとHOWマッチ 「韓国の売春による市場規模」 【たかじんNOマネー】》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-0bd1.html

●播磨真悟 さん

>自分も“日本男児”さん同様、橋下市長と慰安婦との会見は非常に心配(汗)。

ですよねー。
謝罪するために会うんじゃないの?!と心配しています。

慰安婦との面会以前に、橋下市長は池田信夫氏や秦郁彦氏や西尾幹二氏や中山成彬と面会したりするべきです!
今のままだと準備が全然足りません。
 
>西村慎悟氏にも言えることですが、この問題が誤解に基づくものではなく、日本に仕掛けられた戦争だという意識が欠けていると思うのです。だから不用意な発言をしてしまう。正しいことを言えば正しいことが通るなら、日本はとっくの昔に冤罪を証明出来ています┐('~`;)┌

そうなんですよ!
ここまでミソクソごっちゃになった問題なので、
それなりの根回し・戦略がいるのに何で分かんないかなぁ・・・??

>ただ、これは希望的観測ですが、橋下市長が囮になって韓国を引き付けている間に安倍総理は淡々とアベノミクスや憲法改正を行えれるのかも…( ̄▽ ̄;)

橋下氏が釈明しているうちにもっと不用意な発言が飛び出して外交問題になったら、尻拭いするのは安倍政権ですからねぇ・・・
本当にこの問題は、諸刃の刃の剣です。
 参院選後にじっくり腰を据えてやるべきでした。

>自分は、アベノミクスで韓国を経済的に潰しながら、ロシア・モンゴル・台湾・パラオと密接な関係を作っていけばいいと思ってます(@_@)

安倍さんはそういう戦略なんだと思います。
反日捏造国家と付き合うより、将来性のある国々と気持ちよくウィンウィンになった方が良いですからね♪

>支那大陸と朝鮮半島は、災厄しかもたらしません。

同感!
それは徐々に今日本は確信しつつあると思います。

さくらにゃんさんには悪いですが、阿蘇地さん、貴方は私の質問をはぐらかしているよ。朝日新聞の22年前の記事に吉田清治の済州島強制連行があり、当時はこれを元に強制連行が問題になった。そして韓国の教科書では20万人の慰安婦強制連行が記載されている。韓国教科書の矛盾に昭和4年に発生した光州学生抗日運動があるけど、これは3・1独立運動に匹敵する反日暴動で光州の公園には記念碑があり、これの発端は現地の女学生に日本人野郎学生がチョッカイ出した事で発生した。女学生チョッカイ出して朝鮮半島全土反日暴動発生しているのに、20万人慰安婦強制連行されているのに朝鮮半島全土反日暴動発生してないのはなんなの?光州学生抗日運動と慰安婦が同時に教科書に記載されているのは矛盾ではないですか。こんなデタラメな話で日本女性強姦が正当化される事が許されていいのですか。

●一言啓上 さん
はじめまして、さくらにゃんと申します。

>皆さん方にも慰安婦=性奴隷が定着してるようですね。

いえいえ、全く定着していません。
そもそも「性奴隷」じゃありませんしね。

> 先週、大阪の番組(ちちんぷいぷい)で毎日新聞の与良解説委員はこう言ってました「慰安婦=性奴隷という言葉は韓国が米でロビーしまくってそう呼ばれるようになった」と。朝ズバでも同じ事言って下さい。

 マジですかー?! 
あの与良が? そんなマトモな事も言えるんですね(・・;)

>今日の報ステは朝日ということもあり、注目してました。が、まるで茶番でした。彼はなぜ、この問題を語るとき維新・中山議員の国会質疑に触れないんでしょうか。

同感!
私も何度か書きましたが、中山成彬氏の質問パネルを持ってテレビで説明すべきなんですよ。
 で、なぜこれをマスコミで取り上げないんだ?!と。

> さて慰安婦との面会、肩を抱いて涙流して謝罪するのかな。それとも弁護士は証拠が大事、お婆さん本当に慰安婦だったの?

謝罪しそうで心配です。
弁護士なんだから、賃金や「誰に」連れて行かれたかなどの聞き取りだけにして頂きたい。

●ニクミ さん
ご無沙汰でした。こんにちは。

>何故みんな慰安婦というのでしょう?売春婦でしょう?1992年以降怪しげな団体がタケノコのように…。もう慰安婦じゃなく売春婦だったとはっきりさせたらいいと腹がたちます。慰安婦捏造の朝日新聞は全世界に捏造を謝罪し廃業したらいいと思いますよ。

 お金はもらっていたのは証拠が残っているから事実ですが、
応募して自ら行った売春婦と、(朝鮮人)悪徳業者に騙されて連れて行かれた女性といるからなんでしょうね。
 で、安倍さんが、「気の毒」というのは後者の人だと勝手に思っています。
 
 朝日の捏造の件は、安倍さんも明言しているので、
参院選後にでも証人喚問してほしいですね。

さくらにゃん 様

場所を荒らしてしまったようならお詫びします。
このブログ、いつも情報になるので見てます。(書き込むのは2度目のような気がします」)
昨日は朝から橋本氏のニュースを見てていらいらしてました。
多くの人が指摘されているように準備不足・勉強不足の気がします。
上手く言えないけど、その場の勝ち負けを重視してる感じで、勉強不足で自分が勝てない土俵は簡単に割ってしまい、勝てる土俵で戦おうとする、そんな感じがします。

阿蘇地☆曳人 様

冷静丁寧な応答態度は有難うございます。
貴殿のブログに行くかどうかは分かりませんが
こちらではここでやめときましょう。

●teatimemail さん
こんにちは。

>場所を荒らしてしまったようならお詫びします。

いえいえ、議論するのは良い事ですから。
で、このやり取りを見て、個々が調べたり考えたりすることが大事なんだと思います。
 
 とにかく、出遅れた私なので^^;、
次の記事に阿蘇地☆曳人さんへのレスを書く事にしました。


> 昨日は朝から橋本氏のニュースを見てていらいらしてました。
多くの人が指摘されているように準備不足・勉強不足の気がします。

同感です。
その件に関しては、西尾幹二さんもみんなのモヤモヤを代弁してくれてます。
《慰安婦問題――ポイントを間違えるな》http://www.nishiokanji.jp/blog/?p=1293

 ごもっとも!だと思いません?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/51687089

この記事へのトラックバック一覧です: 「慰安婦」発言問題 当事者が語る悲劇 戦地に行った元日本兵は・・ 【報道特集】:

« 「橋下徹共同代表に抗議する女性国会議員の有志イレブン」の主張の矛盾 【報道ステーション】 | トップページ | 阿蘇地☆曳人さん&みなさんへ »