フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 日本の憲法改正の動きに苛立つ韓国、アメリカに働きかけか? 【ワールドWaveアジア】 | トップページ | 「"96"大はしゃぎ改憲デモ?安倍球審、背番号で改憲アピール」スポニチ記事へのみのもんたのコメント 【朝ズバッ!】 »

2013年5月 5日 (日)

風をよむ"参院選近づく"「日本経済は中韓の外交が一番大事」「自民党改憲案は驚くほど非常ーに古くて、狭くて、内向き」 【サンデーモーニング】

TBS【サンデーモーニング】、~風をよむ~で

参院選まであと2カ月あまり、有権者の動向はどうなっているかというテーマをやっていたんですが、スタジオトークがまたまた偏りすぎで大問題だと思ったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

要約すると・・・自民党に入れるな!という事のようです。

(どこに託せばいいのか分からないという街の声 略)

001

002

003_2

004

005

006

007

008

009_2

010

011

012

013

014

015

016

017

018

019

020

021

・・・この国の将来を大きく左右する事になるこの夏の参院選。私達有権者の判断が問われています

(「戦争しない・憲法変えない政党に入れたい」 「考えないといけない時期かなと。」 「タカ派の方にシフトしている知らない間に抜き差しならない状況になってしまうというのが非常に怖い。」という3人の街の声 略)

022

(VTR終了 スタジオトークへ)

024

関口氏「ほんとに今度の参院選ってのは、結果次第では日本の国が変わってしまうかもしれないっていうところに来ているとねぇ、思いますから、まぁまだ2カ月以上ありますか?、まぁみんなに考えなきゃいけない、うーん大きな問題なんだろうと思います。どうでしょうか 。」

025

浅井氏「あのー、やはりイデオロギー、リベラルとか保守とかですねぇ、そういう議論になるとなかなかこれ分かりにくくなっちゃうんですねぇ。ですから現実にどういう政策なのかなということを見極めて投票するのが大事だと思うんですよ。

何となく全体としては、雰囲気で動いている。世の中が。そして円安になって、そして株が高くなっていいなぁと。これを批判しにくいような雰囲気になってんですね。

ただ問題点がたくさんの事が分かっている、アベノミクスにはですね、そこを見極める

あるいは派手な外交やりましたよ、ロシアあるいは中東訪問でですね、その他の閣僚もあちこちっている。

しかしその陰で一番大事な韓国とか中国との外交が全く成り立っていないわけですよね。それが上手くいかないと日本経済も上手くいかないんだというそういう認識に立ってですねぇ、ムードに流されずに、やはり現実を見極めると、これが大事だと思ってますね。」

026

田中優子氏「今度の選挙はやっぱり改憲、がポイントだと思うんですね。

それでその自民党案、自民党の改憲案っていうで、しっっかり読んでみると、非常ーに古くて、狭くて、内向きなんですよ。驚くほどなんです。例えば、現行の今の憲法の中では"人類普遍の原理"であるとか、"全世界の国民が"とかそれから"他国を無視してはならない"とかっていう言葉がちゃんと書いてあるんですね。そういところは全部削られています。

で、ただただもう愛国的で、で、グローバルなものが全くない。つまり非常に内向きな憲法になっている。

027

で、こういうことを考えた自民党のことは一体どうなっちゃってるのかっていう、、ああこういう排外的になっているというのは多分自民党そのものが持たないじゃないか、つまり結束力が弱くなっているから

それで結束しようとしているのではないか、自民党がほとんど壊れかけているんじゃないかなっていう気さえするですね。余裕がないっていうんでしょうかねえ、それからそういう意味でも、その大変問題があるという、怖いですね。

その自民党がこのまんま政権をとり続けると、その結束力のために自分たちのためだけに国を引っ張って行ってしまう可能性があるという、そういうこと感じます。」

028

大崎氏「??性民主主義を採用している国で、自分がこう代表として一票を投じたい政党であるとか、まぁ人がいないっていうのは非常に、、選択肢が少ないっていうのはホントに、あの不健全だと思うんですね。だけれども、それはただ単に政治家だけの責任ではなくて、(アウンサンスーチー氏が、民主主義は国民一人一人の参加と自覚がなければ機能しない特に女性や若者の参加の重要性を強調していた話 略)

それを果たして私たちは、こうちゃんと本当に自覚して有権者として投票だけではなくて、本当に参画してきたかということをもう一度考えないといけないし、やはり国連で民主化支援に携わる中で私たちが当たり前のように思っている憲法のその先進性であるとか、それからその有権者としての権利というものが、、そのために今命をかけて血を流している人たちもいるっていう現実を目の当たりにしますと、こういうシステムがある国で私たち一人一人、本当に有権者として参画しないといけないという気がします。」

029

福富氏「やはり先ほどもありましたけれども、そのー、憲法改正の話ですが、その何を本当にやりたいのかっていうのがなかなかちょっと見えにくいというところだと思いますねぇ。何だかその"公益より公の秩序"だとか、それから"家族"など、、盛り込みたいと。自民党改革案を見てると、そんな感じがするんですけど、果たしてそこまで憲法に書く必要があるのかなと。

これまでの憲法にその欠陥があるということの、、文言がなかったからといって、それがそのこれまでの憲法に欠陥があるということの証明ではなくて、自由であることの証明なわけでもあるわけですよね。だからまっ、個人的権利なき集団的権利の尊重というのは結局のところ傍線に至るんだと、これは歴史を紐解いてもいくらでもあるわけですね。だからそこら辺もやっぱり考えてもらいたいと思います。

030

岸井氏「そうですねぇ、最近のね、東アジアの緊張状態っていうのはなかなかこれが厄介で、ナショナリズムにこう火をつけやすいとこがあるってとこがひとつありますね。

それからね、この失われた20年間。単にね、政治経済の混迷だけじゃないんですね、この間に20年間に失われた二つ大きなものがあるんです。

1つはね、革新という言葉が今やね、死語に近くなってきた。。つまり保守に対する革新のチェック機能が失われてきて、野党も保守化がどんどん進んだと。

もう1つは先ほどから名前出てんのはね、宏池会っていう派閥の問題があるんですよ。相対的にハト派どちらかと言うと護憲派と言われた宏池会が力を失って、改憲派が物凄い力をつけた。これが 20年間の大ーきな変化なんですね。

031

関口氏そんな中で選挙行われますが・・・・また来週です、、」

以上

こういうイデオロギーの人達の焦りがよく分かりますね。

人さし指そもそも、中韓の外交が一番大事なんて思考停止も甚だしい。

まっ、週刊金曜日のオバサンの言った「自民党が壊れかけている」というのはある意味その通りかもしれません。改憲に反対する人達が在籍していたのがおかしいんです。

あと、革新なのに66年間も時代にそぐわない憲法を後生大事にする意味が分かりません。しかも占領された時のものだし。

で、今週も初っ端から皆、安倍総理と閣僚の外遊を評価せずにケチつけて、原発輸出を猛批判して、憲法記念日のニュースでも96条改正について反対コメントのみ・・・

人さし指先週も書いたけど、こんな偏向番組は放送違反ですsign01

・・・義務として、公安・善良な風俗を害しない、政治的公平、報道は事実をまげない意見が対立している問題はできるだけ多くの角度から論点を明らかにすること(第4条第1項)を定めるとともに、放送番組の種別(教養番組、教育番組、報道番組、娯楽番組等)及び放送の対象とする者に応じて編集の基準を定め、それに従い放送番組の編集をしなければならない(第5条第1項)。

そんなに今の政治に文句つけて悪口ばかり言っているなら、自分達が立候補して政治を変えればいい。支持されるかどうかは別だけど。

それもせずに机を叩くが如く、毎週毎週一方的に安倍政権を批判し、保守が増えたと嘆いているのは卑怯だし、傲慢だし、人間性を疑います。

「どこに託せばいいのか分からないという街の声」にアナタたちが答えあげれば良いんでないの??sign01

先週の記事右

《靖国参拝に関しての河野洋平のコメント 【サンデーモーニング】》よりdownwardleft

017

河野洋平「靖国神社問題はですね、あのー、とにかく日本が中国・韓国に侵略をしたり、あるいは植民地化したりして相当な迷惑をかけてきたという歴史的事実があるわけですね。

その歴史的事実をどれだけ日本が反省をしたりお詫びの気持ちを持ったりしているかという事を、今まで我々の先輩はもう長いことずーっと言い続けて、そして日中関係・日韓関係をを維持してきたわけです。

それをこういうふうに目茶苦茶にしてしまう

おまけ右

《菅総理、トルコの首相に原発輸出継続の意向を伝えていた 【TBSニュース】》よりdownwardleft

001_2

アナ「一昨日、脱原発の方針を打ち出したばかりの菅総理が、

トルコの首相あてに、引き続き原発建設の受注を目指す意向を伝えていたことがわかりました。」

009  ←沖縄にて・・・

「菅!!靖国神社 参拝しろ!」

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 日本の憲法改正の動きに苛立つ韓国、アメリカに働きかけか? 【ワールドWaveアジア】 | トップページ | 「"96"大はしゃぎ改憲デモ?安倍球審、背番号で改憲アピール」スポニチ記事へのみのもんたのコメント 【朝ズバッ!】 »

コメンテーター」カテゴリの記事

サンデーモーニング」カテゴリの記事

コメント

結局日本もアメリカもヨーロッパの国々も皆馬鹿だったんですよね…まさか中国が此処までひどい国だなんて二十年前は想像出来なかった!いやつい五年前だってもう少しまともな国だと思っていたはず

オセロの白が全部黒に変わったように、親中国の国は世界に数えるほどしか有りません

今は正面衝突するような戦争は先進国ではやりません(アメリカだってシリア問題は慎重です)ソフトパワーでじわじわと中国韓国を締め付けています(アベノミクス効果利いています)アセアンの財務省クラスの会議も中国韓国の大臣欠席のまま麻生太郎さん絶好調で飛ばしてます
日本の靖国問題が原因とか言ってるけど、インドとこれだけ揉めてれば中国はインドに行けませんよ…ほんとマスコミは屑だし馬鹿だし・邪魔だし・いらんわ~

さくらにゃん様、連休にも関わらず書き起こしをありがとうございます。
ホントにこの「クズ番組」はロクなことを言いませんね!
ことろで、インド訪問中の麻生副総理が「われわれは過去1500年以上の長きにわたり、中国との関係が極めてスムーズにいったという歴史は過去にない」・・・と史実を述べられたようです。
確かに、遣唐使・遣隋使で大陸と交流しましたが、唐の堕落を見た菅原道真が894年に遣唐使の廃止を決定しました。
「平家物語」の中にも「遠く異朝をとぶらうに…唐の禄山…これらは国の政(まつりごと)にも従わず本望を極め…」という一節がありました。(受験勉強で覚えた!)
これは「唐の国の禄山は、政治を疎かにして好き放題をしているので、もはや唐から学ぶものは無い!遣唐使はや~めた!」と云うことでしょう!
歴史から学べば、「唐の禄山」を「共産独裁のシナ」と置き換えれば、そのまま通用する現代の状況ですね!!
今の日中関係は「現代版遣唐使の廃止」の時期が到来しているのかも・・・!!

どーもご無沙汰ぶりです。

このところアベノミクス効果の影響か知りませんが、いろいろ仕事のほかにも個人的に厄介な問題も重なり、コメントを寄せる時間がなく(ただしブログの記事は必ずチェックしてましたよ!)やっと時間と精神的余裕ができ久々にコメントさせていただきます。

まあ麻生さんを始めとした閣僚の皆様方の靖国参拝を機に、反日サヨクども及びヤクザ国家の悪しきコラボは予想していたとはいえ、まあ悪夢よ再びといいますかいつか見た風景の繰り返しには怒りを通して呆れ返りますなあ。かつてならこれで安倍総理も御仕舞いでしたけど、さすがにアベノミクスをはじめとした経済政策とネットの発達のおかげで、現段階では特に国内的にはあまり影響はないようでそこは心配していませんが、ただ青山繁晴さんも指摘していましたけど、対外的にみて特にヤクザ国家が米国で展開している反日ロビー活動の悪しき活動によって失点を稼いだ観は否めないようで、そこは今後も安倍総理以下しっかり脇を固めていかなければいかないでしょう。

それにしても、ここ数週間のサヨクどもの、サヨクどもの反日活動は呆れると同時に、様々な焦りも感じ取ることができ、若干憐憫の情o(*^▽^*)oが湧いてきますなあ。

さて私事なんですが、最近まだ20代半ばの青年と一緒に仕事する機会があり、仕事がひと段落したなか、いろいろな雑談をする機会があり、彼自身、右左の色などついていないごく普通の若者であり、実際政治や外交、マスコミの話をして、民主党に騙された3年間を後悔し、中国をはじめとしたヤクザ国家の横暴に憤りを持っていたり、あるいはマスコミの偏向報道にたいしても薄々感づいていたり、彼なりに意見を持っていましたが、今年の参議院選についても僕同様おそらく自民が過半数を獲得するだろうと同じ認識を持っているのですが、選挙の争点の憲法改正の話に及んだ時、特に9条の話になった時、戸惑う表情から僕自身の中にある驕りというか酔いが覚める思いがしました。別に僕自身彼に対して思想がどうのとかそんなこと個人のことなので、とやかくいう気は微塵もありませんが、彼に憲法改正の9条をはじめとした様々な話をした際の戸惑う表情からやはりまだまだ国民の間では、憲法改正という話題はまだいろいろクリアーしなければならない問題特に徴兵制等をはじめとした課題をしっかり議論しなければと再認識させられました。ちなみに僕は徴兵制には反対です。現代の戦争はテロを中心とした個別戦が中心のため1~2年程度の訓練で仕立て上げたにわか兵士では、対応できるなわけがなく、まして法律だからと無理やり徴兵した兵士などが、役に立つどころかかえって足手まといになる可能性が必定だからです。

今回の参議院選、あるいは衆参W選になったとしても、はおそらく自民が圧勝は確定しねじれは解消されるでしょうが、やはり参議院2/3以上の獲得は難しいでしょう。それだけに今後3年間は経済政策、外交も今まで以上に気を引き締め、憲法議論をしっかり右左を問わず、議論し、それを国民全体のコンセンサスに高めなければ。もちろんサヨクどももこれまで以上のパッシング活動は必死でしょけど、そこは色々問題がありますが、やはりネットを中心とした問題提起でサヨクどもと対峙するしかないのでしょう。

それでは、失礼します。

●まほろばです~ さん

 Chinaは強かですよね。
長年途上国のフリしながら、アフリカに支援し続け
世界征服を虎視眈々と狙っていたように思います。
 世界中、長い歴史の地味な国という認識だったんじゃないでしょうかね。

 今は経済戦争です。
上辺でニコニコしつつ配慮無用なんです。

>アセアンの財務省クラスの会議も中国韓国の大臣欠席のまま麻生太郎さん絶好調で飛ばしてます

スゴイ賢明ですよね。
中韓はハイリスクなので価値観外交がGJ。

>ほんとマスコミは屑だし馬鹿だし・邪魔だし・いらんわ~

特に最近のTBSは、ぶっちぎりのクズゴミだと思います。

●日本男児 さん
こんばんは!
連休、終わっちゃいましたね。
コレ、地上波「クズ番組」№1ですねっ。
さすがTBS。

>インド訪問中の麻生副総理が「われわれは過去1500年以上の長きにわたり、中国との関係が極めてスムーズにいったという歴史は過去にない」・・・と史実を述べられたようです。

事実だし問題ないですね。
総理時代だったら無理やり問題にされてたかも~

> 確かに、遣唐使・遣隋使で大陸と交流しましたが、唐の堕落を見た菅原道真が894年に遣唐使の廃止を決定しました。
「平家物語」の中にも「遠く異朝をとぶらうに…唐の禄山…これらは国の政(まつりごと)にも従わず本望を極め…」という一節がありました。(受験勉強で覚えた!)
これは「唐の国の禄山は、政治を疎かにして好き放題をしているので、もはや唐から学ぶものは無い!遣唐使はや~めた!」と云うことでしょう!
歴史から学べば、「唐の禄山」を「共産独裁のシナ」と置き換えれば、そのまま通用する現代の状況ですね!!

flairなるほど~、勉強になります。
歴史は繰り返しですね。
 そしてChina共産党も亡びるのでしょう。 

さくらにゃんさんこんばんは
相変わらずこの番組にとって向かい風であることしかよめない偏った報道を見ると、呆れてしまいますね。
憲法でわざわざ海外の人間を守る必要があるんでしょうか?
軍隊が動けるのが排外的なら、世界中で排外的でない国などないでしょう。ましてや星条旗に忠誠を誓わせるアメリカは、さぞ排外的でグローバリズムに反していることでしょう。

確かにイデオロギーで定義してしまうと、議論が不自由になります。実際リベラルと自称する人が憲法改正に反対したり、平和主義を名乗る人間が他国の暴力を糾弾しなかったりしてますからね。

因みに私は九条の改正には賛成で徴兵には反対、96条については、まだ改正は早いと考えています。
理由としては、侵略に対してまともな反撃ができないのはやはり国防上おかしい、しかし徴兵は個人的な技能に関わらない上、軍隊としての組織力が落ちる。
96条については、マスコミを掃除するのが先決であるのと、僕みたいな不学な人間が不用意に票をいれた結果、民主時代成立のような、取り返しのつかない事態が発生しかねないということを考えてです。
次の選挙ではネットによる選挙活動も始まります。
どういった票の動きかたをするか、次の選挙で判断してからでもいいのではと考えて、甘い見方ではありますが発言させていただきます。

●daisuke5513 さん
ご無沙汰です、こんばんは!
 リアルにお仕事が忙しい様子、何よりです。

 日本の国会議員なら当然の靖国参拝の事や、
憲法改正論議でよくもまぁこう一方的に攻撃できるもんだと思います。
 日本のマスコミは、全く巧妙で姑息で陰険ですね。

> かつてならこれで安倍総理も御仕舞いでしたけど、さすがにアベノミクスをはじめとした経済政策とネットの発達のおかげで、現段階では特に国内的にはあまり影響はないようでそこは心配していませんが、ただ青山繁晴さんも指摘していましたけど、対外的にみて特にヤクザ国家が米国で展開している反日ロビー活動の悪しき活動によって失点を稼いだ観は否めないようで、そこは今後も安倍総理以下しっかり脇を固めていかなければいかないでしょう。

アベノミクスの勢いが無かったら、もっとぶっ叩かれていたのは間違いないですね。
 青山さんが言われるように私も一番心配なのが、
中韓のロビーで、安倍さんのやろうとしていることをアメリカに阻止される事です。

 なので極端な保守の人は歯がゆいでしょうが、 
根回ししながら慎重にやらなければいけないと思います。
 結果をださなければ日本の冤罪が晴らせませんから。

>特に9条の話になった時、戸惑う表情から僕自身の中にある驕りというか酔いが覚める思いがしました。

その20代半ばの青年は、良いきっけになったと思いますよ。
 うちの長女がそうでした。
次女は愛国少女なんですけど、長女は無関心というかちょっと反発ぎみだったんです。
でも最近ようやくネットで調べて、しょっちゅう行っていた韓国旅行をやめて台湾に行くようになりましたよ^^;
で、安倍さんも好きになり、憲法問題も話し合えるようになりました。

>ちなみに僕は徴兵制には反対です。現代の戦争はテロを中心とした個別戦が中心のため1~2年程度の訓練で仕立て上げたにわか兵士では、対応できるなわけがなく、まして法律だからと無理やり徴兵した兵士などが、役に立つどころかかえって足手まといになる可能性が必定だからです。

私も大反対です。同じく必要ないと思います。

>それだけに今後3年間は経済政策、外交も今まで以上に気を引き締め、憲法議論をしっかり右左を問わず、議論し、それを国民全体のコンセンサスに高めなければ。もちろんサヨクどももこれまで以上のパッシング活動は必死でしょけど、そこは色々問題がありますが、やはりネットを中心とした問題提起でサヨクどもと対峙するしかないのでしょう。

もうまったく同感です!
安倍さんはやりたい事を国民に説明し続けて、
国民は議論するのが民主主義だと思います。

 結果、マスコミが嘆くように保守支持層が増えても、
それは国民の選択です。
 マスコミがとやかく言う話ではないと思います。

●フランス語が苦手 さん
こんばんは。

この番組、全然風がよめてないと思いますねぇ。
しかも同じ意見のコメンテーターばかり集めて、
ただのサヨクの井戸端会議です。

> 憲法でわざわざ海外の人間を守る必要があるんでしょうか?
軍隊が動けるのが排外的なら、世界中で排外的でない国などないでしょう。ましてや星条旗に忠誠を誓わせるアメリカは、さぞ排外的でグローバリズムに反していることでしょう。

その通りだと思います。
日本以外の国はとんでもない国という事になりますよね。
日本を批判したいが為に言ってる本人が気づいていないとこがイタイです。
 
 まして憲法が国民の物というのならば、議論を阻害するようなコメントは愚かだと思いました。

>因みに私は九条の改正には賛成で徴兵には反対、96条については、まだ改正は早いと考えています。

私は96条の改正とひっくるめて国民が議論すべきだと思います。

> 理由としては、侵略に対してまともな反撃ができないのはやはり国防上おかしい、しかし徴兵は個人的な技能に関わらない上、軍隊としての組織力が落ちる。

9条に関して改正するべきだと思っているし徴兵制も反対です。

 こうやって一人一人が日本の憲法を考えて、
調べて議論していく事が今大事なんだと思います。

おはようございます。

「自民党改憲案は驚くほど非常ーに古くて、狭くて、内向き」→「マスコミ内の保守(「自民党」でも可)批判は非常ーに古くて、狭くて、内向き」


違和感がない。と、まあ冗談はここまでにして。

いつも、マスコミが言っている国民の世論とは何なのかと思います。憲法改正には、「国民投票」という世論そのものが組織されているのを忘れているのか意図的に考えていないのか。


ちなみに、私は10年の参議院選挙から毎回投票所一番乗りを果たしていますので、しっかりと国民の権利を行使しています(09衆議院は不在者投票)。


また、民主党の海江田代表は以下のようなことを言っています。

>民主党の海江田万里代表は3日、憲法96条改正に意欲を示す安倍晋三首相について「首相は一番、憲法の順守義務がある。首相としてあまり前のめりになるのはいかがなものか」と批判した。東京都西東京市で記者団に語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130503-00000094-jij-pol

国会議員の仕事は如何にしたら国民の最大限の幸せが得られるか考えること。現行法が悪いというなら変更が筋だと思います。軍隊の力で民主党やマスコミを叩き潰せと言うならまだしも、安倍総理の行動をアウトしたら改憲勢力が政権を取ったとしても、変えられないという不思議なことができるとは考えないのだろうか?

つくづく日本には健全な批判者が居ないということが白日の下にさらされているというのが分かります。

さくらにゃんさん、御苦労様です(^_^)

自分も見ましたが…、まぁ~相当に焦ってるんでしょうねェ~(--;)

自分の言いたいことは大体さくらにゃんさんがおっしゃっていただいたので、もう付け加えることはないんですが、ただ二つ。

田中優子大センセが「外国のことを考えていない」とおっしゃいましたが、じゃぁ台湾やベトナムを助ける為には自衛隊を派兵するのは賛成なんでしょうか?勿論、反対でしょ。自分も反対です。近隣諸国や同盟国と友好を強めるのはいいとしても、やはりそこには限界があります。

同盟国や友好国は作戦や経済協力は共にしてくれますが、運命まで共にしてません(当たり前です)!!!

それからもう一つ。今頃になって「国民投票は、有効投票数の過半数が改正賛成になるのはおかしい。有権者数の過半数でないと駄目」と言いまくってます。国民投票法は第一次安倍政権の時に成立したんです。国民投票法が成立してから六年間、いま反対している連中は六年間何やってたんでしょうか。

六年間、何もしなかった連中には何も言う資格無し!!

こんにちは。

リベラルなんていない。みんな保守と言いますけど・・・保守が改憲を進め、リベラルが頑なな護憲。なんか変な構図ですね。

リベラルを調べると穏当な革新とあるんですが、どう考えても、何事に関しても極端な、共産・社民ではないですよね。そして、この人達は、どこに分類されるのでしょう?自分には単なる左巻きの反自民で、自分たちの考え以外は一切認めず、何を言っても構わないし気にもしないというK国気質に分類されるんだと思います・・・

徴兵を心配してる様ですが、18条で徴兵を禁じてますから9条改正=徴兵にはなりませんから大丈夫ですよ。

●kirisame59  さん
こんにちは。

>「マスコミ内の保守(「自民党」でも可)批判は非常ーに古くて、狭くて、内向き」

まんまシックリきますね!(笑)
私もワザとマスコミは、憲法改正には「国民投票」が反映されるという部分をアナウンスしていない気がします。
 憲法が国民の物というならば、こっちの方がよっぽど重要視するべきでしょうに。

> ちなみに、私は10年の参議院選挙から毎回投票所一番乗りを果たしていますので、しっかりと国民の権利を行使しています(09衆議院は不在者投票)。

一番乗りですか(☆。☆) !! それはスゴイ。
私はいつも期日内投票です。便利なので^^;

>民主党の海江田万里代表は3日、憲法96条改正に意欲を示す安倍晋三首相について「首相は一番、憲法の順守義務がある。首相としてあまり前のめりになるのはいかがなものか」と批判した。東京都西東京市で記者団に語った。

 一応最大野党党首として、「憲法改正を徹底的に議論しよう」と言ってほしいもんです。
 改憲は国民の権利だというのを理解してほしいけど、
民主党にそれを望むのはムリでしょうね。
今は反安倍政権に成り下がっている様子だし(呆)

>つくづく日本には健全な批判者が居ないということが白日の下にさらされているというのが分かります。

それは逆に野党もサヨマスコミもろくでもないという証左かも。

●播磨真悟 さん
こんにちは。
コレ、焦り以外の何物でもないですね。
しかも言ってる事が古臭くて内向きすぎ^^;

>田中優子大センセが「外国のことを考えていない」とおっしゃいましたが、じゃぁ台湾やベトナムを助ける為には自衛隊を派兵するのは賛成なんでしょうか?

 賛成するわけもなく・・・頭にあるのは「中韓への配慮」というのがミエミエですよね。
 そもそも今の憲法は進駐軍ありきで作られた物ですし、
現在、周辺国のパワーバランスも当時とは全く違う。
 見直すには良い機会なので「徹底的に議論すべきですね」というのがコメンテーターとしては正解だと思います。

>それからもう一つ。今頃になって「国民投票は、有効投票数の過半数が改正賛成になるのはおかしい。有権者数の過半数でないと駄目」と言いまくってます。国民投票法は第一次安倍政権の時に成立したんです。国民投票法が成立してから六年間、いま反対している連中は六年間何やってたんでしょうか。

今まで、何やってたんでしょうねぇ?
批判の為のコメントではなく、国民の権利を念頭に置いた言動をしてほしいものです。ムリか・・・

●huu さん
こんにちは。

>保守が改憲を進め、リベラルが頑なな護憲。なんか変な構図ですね。

変な構図ですよねー。
しかもリベラル・革新がキライなアメリカが作ったものを後生大事に棚上げにしようとしている姿勢がヘン。

>そして、この人達は、どこに分類されるのでしょう?

保守ギライの親中親韓カテゴリーです。
自虐史観の日本嫌いとも言えるかな。

>K国気質に分類されるんだと思います・・・

一言でいうとそんなもんだと思います(苦笑)

>徴兵を心配してる様ですが、18条で徴兵を禁じてますから9条改正=徴兵にはなりませんから大丈夫ですよ。

しかもこの「人権がー」の日本で、徴兵制が許されるはずが絶対にない。
 徴兵制なんて足手まとい人員を作るだけだから、
あのアメリカでもやってませんしね。

今、台湾で韓国人留学生が飲酒運転事故を起こし、被害にあった台湾人夫婦のうち、ご主人が死亡、夫人が重傷にあい、本人は一年半の実刑を受け、刑期終了で刑務所が出てきたが遺族の慰謝料を払わず、台湾人如きがと暴言を吐き逃走中が台湾マスコミを賑わしていますが、日本人では考えられず韓国人のジコチューを世界中に広める結果だけどその事を日本マスコミは報道しない。

さくらにゃんさん、韓国絡みで一つ追加を書かして頂きます。4日にあった、ラグビーアジア5ヶ国の日本ー韓国戦で64-5で日本が圧勝したが、後援の読売新聞の記事に圧勝が差別だと抗議して大勝に書き直させたのが、2chで騒ぎになってますが、こんばバカの話に屈するから図に乗る。大体ラグビーの球技人口が12万人いる日本と5千人もいない韓国で大学、社会人のトップリーグがしっかりしている日本と社会人のクラブが3チーム位の韓国と試合やれば最初からどうなるか分かるもの(韓国のメンバーもトップリーグアジア枠でいる選手で、それも大半が控え選手。アジアで日本に次ぐ球技人口を誇る国は、スリランカで9万人おり、大体が高校でラグビーを辞めるから弱いのでシニア環境を整備すれば強くなる。日本のトップリーグアジア枠が韓国からスリランカに代われば韓国に代わりスリランカが強くなるのは目に見えている)読売新聞はそんな事分かっているのになんで向こうの理不尽な要求に屈するの。

●呆れた さん

>今、台湾で韓国人留学生が飲酒運転事故を起こし、被害にあった台湾人夫婦のうち、ご主人が死亡、夫人が重傷にあい、本人は一年半の実刑を受け、刑期終了で刑務所が出てきたが遺族の慰謝料を払わず、台湾人如きがと暴言を吐き逃走中が台湾マスコミを賑わしていますが、日本人では考えられず韓国人のジコチューを世界中に広める結果だけどその事を日本マスコミは報道しない。

そのニュース、さっき読みました。
ヒド過ぎますね!怒りが沸きました。
罪の反省がなく逆ギレするなんて・・まったく韓国人の性質そのものです。
早く捕まえてほしいです。野放しはキケン。

>4日にあった、ラグビーアジア5ヶ国の日本ー韓国戦で64-5で日本が圧勝したが、後援の読売新聞の記事に圧勝が差別だと抗議して大勝に書き直させたのが、2chで騒ぎになってますが、

えっ?! 目がテンです。
読売も書き直したんですか?!
例えば、それが逆の結果で日本が抗議しても書き直しなんかしませんよね。
 まぁ、日本人は抗議なんかするわけないですが。

もう韓国とはスポーツ交流も止めた方が良いです。
本当に毎度毎度気分が悪くなるから。
 マジ、関わりたくない国ですねぇ。

 お久しぶりです。以前書き込みした者です。
 最近サンモニの電波が激しすぎて、つっこみを入れながらつい見てしまいます。

まるで、憲法改正が現実味を帯びて悲鳴を上げているようです。

 今でこそこの調子なので、いざ参院選を目前にしたら「みなさん、日本の将来を決める一票です。本当にこの流れのままで良いのですか?皆さんの良心が問われていますよ」と視聴者に自民党など改憲派に投票するなと云わんばかりの露骨な誘導をしそうな予感がします。

 最近サンモニもコメンテーターの若返りを図っているようで(団塊世代ばかりだしね)、新人を発掘しては出演させますが、番組の意向にあった言動をしないのが原因か、ことごとく一回きりで終わってしまっているようです(今回も新顔の発言が煮え切らないようで周りの空気も悪かった気が…)。

 それは当然! 着物女や半島顔の経済学者、自称国際政治学者など電波の人を発掘するのは困難でしょう!

 

 

>>そもそも、中韓の外交が一番大事なんて思考停止も甚だしい

(゚ー゚)(。_。)
まったくですー!

GWの間、ほとんどネットを使えなかったのですが、テレビのニュース・情報番組をチラ見すると、憲法改正の話(もちろん、否定的な→安倍政権批判に繋げたいのかな?)が出てましたね。憲法記念日があったからという部分もあったとは思いますが。
見ている側(集まっていた親戚など)は、無反応(無関心)な感じで次の話題を待っている感じだったんですけど(^^;
そうかと思うと、今朝の朝ズバは、8時またぎの時間帯のニュースが、アメリカで女性3人が監禁されていた事件。日本に住んでいる日本人が国内ニュース以上に知りたがる内容とは思えません。
憲法改正を批判的に報道→安倍バッシング、というマスコミがやりたいことが国民に全然ウケないからでしょうか??
マスコミの人たち、よっぽど安倍総理と憲法改正が怖いのかなあ……と思いながら、テレビ観てました。

関係ないですが、極左の工作員みたいな女性が、けっこう和服を着てテレビに出てくることが多いのが気になっています。(昔のウーマンリブ活動家みたいなショートヘアも多いですが)
まるで「日本人」を強調したいみたいに見えて、気持ち悪いです(--;

●サンモニブラックエンジェルス さん
お久しぶりです、こんにちは。

>  最近サンモニの電波が激しすぎて、つっこみを入れながらつい見てしまいます。

私もです!
で、どこを切り取っても超電波なので、
短い記事にするのが難しくて困っています^^;
 憲法改正への焦りで全力投球してるみたいに見えますよね。


> 今でこそこの調子なので、いざ参院選を目前にしたら「みなさん、日本の将来を決める一票です。本当にこの流れのままで良いのですか?皆さんの良心が問われていますよ」と視聴者に自民党など改憲派に投票するなと云わんばかりの露骨な誘導をしそうな予感がします。

なりふり構わず必ずやりますよ。
今その手のVTRを鋭意制作中かも。
 そして、週刊金曜日のキモノおばさんや金子や河野洋平などにガンガン言わせて、関口が暗~いトーンで締めくくるって感じでしょうね。

 サンモニの新人たちは浮いてます。
反日インパクトが弱すぎるんでしょう。
 他が酷すぎるのもあるけど、ほとんど印象に残りません。

●sano さん

>>そもそも、中韓の外交が一番大事なんて思考停止も甚だしい

 これに尽きますよね!
中間に配慮して何かいいことあったか?!と言いたい。

 GWの憲法記念日のあたりから、安倍叩きが本格化してきたように思います。
 憲法改正への警戒感を相当感じますね^^;

> そうかと思うと、今朝の朝ズバは、8時またぎの時間帯のニュースが、アメリカで女性3人が監禁されていた事件。日本に住んでいる日本人が国内ニュース以上に知りたがる内容とは思えません。

そうそう、そうなんです。
あとは、「前代未聞、与党が大事な予算委員会欠席!」とかニュースでやってましたね。
 さすがにChina絡みだから基本野党批判してましたが(苦笑)

>関係ないですが、極左の工作員みたいな女性が、けっこう和服を着てテレビに出てくることが多いのが気になっています。(昔のウーマンリブ活動家みたいなショートヘアも多いですが)
まるで「日本人」を強調したいみたいに見えて、気持ち悪いです(--;

週刊金曜日の田中優子とか、韓国内で反日活動やってる日本女性もどきとかね。
 品がないし止めてほしいです。
日本の民族衣装なんだから。

テレビ局は風よりもまず有権者の間に流れる空気を読むことの方が先ですね。

●     さん

>テレビ局は風よりもまず有権者の間に流れる空気を読むことの方が先ですね。


先ですね。
でも、そもそも特定の空気しか読めないらしいです
この特殊な人達は(呆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/51498195

この記事へのトラックバック一覧です: 風をよむ"参院選近づく"「日本経済は中韓の外交が一番大事」「自民党改憲案は驚くほど非常ーに古くて、狭くて、内向き」 【サンデーモーニング】:

« 日本の憲法改正の動きに苛立つ韓国、アメリカに働きかけか? 【ワールドWaveアジア】 | トップページ | 「"96"大はしゃぎ改憲デモ?安倍球審、背番号で改憲アピール」スポニチ記事へのみのもんたのコメント 【朝ズバッ!】 »