フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 女だらけの委員会SP!櫻井よしこ氏他「当時慰安婦は必要だったのか?」 【そこまで言って委員会】 | トップページ | シンガポールCNA「インド・シン首相が原発・新幹線などで日本に"ラブコール" 」 【ワールドWaveアジア】 »

2013年5月29日 (水)

慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】

読売テレビ【ミヤネ屋】(5/28)で、

『橋下共同代表が踏み込んだいわゆる従軍慰安婦問題の根幹・いま改めて知る河野談話とは 村山談話とは』 というのをやっていたので記録しましたdownwardleft(ただし長ーかったので超要約)

【ニコニコ動画】“慰安婦”問題の根幹 「河野談話」「村山談話」の解説 ミヤネ屋

この解説の後に、あれだけ批判していたデーブ・スペクターが急に大人しくなって「どうせなら(橋下さんも)これを説明すれば良かった。勉強になった」という感想を言っていたので、

人さし指欧米人にはこの説明をまず徹底的にするべきかも。

昨日の橋下氏の会見で20回以上繰り返された、慰安婦問題の根幹に繋がっている「河野談話」というワードを改めて検証。
橋下共同代表が踏み込んだいわゆる"従軍慰安婦"問題の根幹・・・いま改めて知る河野談話とは 村山談話とは
001
いわゆる"従軍慰安婦"問題とは・・
当時の軍の関与の下、朝鮮半島や日本などから動員された女性が、慰安所にて性の相手を強要されたとされる問題
海外では・・性奴隷(Sex Slave)と表現
橋本「ポイントは強制、軍・国家の組織的な関与が背景にある事」
002
★河野談話の要点
・河野洋平官房長官(当時)による談話で、慰安所の設置、管理、移送について旧日本軍が直接あるいは間接に関与。
・募集では甘言、強圧による強制があり官憲などが直接加担した事も
・慰安婦の生活は強制的な状況の下での痛ましいものであった。
★河野談話とは何か?
・さまざまな証言(VTR)
003
1993年8月4日に宮沢内閣の河野洋平官房長官(当時)
河野氏「慰安婦の募集については軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も甘言・強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、さらに官憲等が直接これに加担したこともあった事が明らかになった。」
慰安所は軍の要請により設営されたとした上で従軍慰安婦の強制性を日本政府として初めて認めた。
中央大学吉見義明教授は約20年前に旧日本軍と慰安所にまつわる資料を発見。そこには慰安婦の募集を統制した事や、慰安所の設置を指示する記述があったという。
023
吉見氏中国北部の各地で日本軍人による強姦事件が頻発していると。そのことによって中国の住民が日本軍に怒っていて占領地支配が危なくなっていると言っている。なるべく速やかに性的設備を整えるようにと軍の慰安所を作れと言っているわけですね」
024
これは1992年1月11日に、朝日新聞で大きく報じられ、
当時、宮沢総理も韓国に謝罪した。
一方、河野談話の背景にはdanger密約があったとの証言もある。
025
河野談話作成に深く関わった石原信雄氏は、韓国側の要請で約2年間調査したが、旧日本軍による強制性をうかがわせる資料は一つも見つからなかった。
026
元官房副長官・石原信雄氏ずいぶん徹底的に調べた
アメリカの図書館なども含め、とにかく戦中のそのことに関わりありそうな所を八方手を尽くして資料を集めた。だけど募集について政府が強制的にでも集めなさいという文書はないんです。今に至るまで。」
027
石原氏によると、河野談話の「甘言・強圧」表現は"資料"ではなく"聞き取り調査"に基づくものだというが、ではなぜあえて女性の言葉だけを根拠に強制性を認めることにしたのか?
028
そこには韓国政府との外交取引が。
029
石原氏「韓国側は、これは彼女たちの名誉の問題だから、それを認めてもらえればそれで韓国側は結構ですと。要するに賠償問題というのは日本政府に要求しません
030
当時の韓国政府ははっきり言っていた。当時の関係者・外務省の連中も私も聞いている。
031
最近になってこれをまた蒸し返されるというのは当時の関係者からすれば心外な話ですね。」
・河野談話を疑問視する声
004
★問題となっている主な争点
証拠資料の有無
強制を認めた根拠
元慰安婦の発言を信用する根拠
韓国側からの補償要求
005
河野談話で「強制連行」の決め手にしたのは・・発表直前ソウルで行った元慰安婦とされる16人への聞き取り調査
1人当たり2、3時間ずつ聞き取りを行ったが日本からの裏付け調査はなかった
日本政府は米国立公文書館などからも約100点の公文書を集めたが証拠を確認できなかった。 (1997年3月26日産経新聞)
009
★1965年日韓基本条約
日本は韓国に対し朝鮮半島に残した財産や資産が韓国による賠償要求額を大きく上回ったため双方の請求権を相殺したうえで経済協力金計約8億ドル(当時の韓国の国家予算の2倍強)を支払う。
両国の請求権が最終的に解決された事を確認
住田弁護士国と国との賠償もこれで終わるが、慰安婦個人の請求権もないと決めたのが日韓条約なので、今日本としては終わっているはずなのに韓国が色々仰ってる難しい状況
春川氏「韓国は日韓条約の附則があるので提起は可能だと言い始めた
010
住田「慰安婦の裁判に関与したが、国としては終わっているから個人としての損害賠償もしないが、でも償い・お詫びをしましょうということで村山さんの戦後50周年に合わせて「アジア女性基金」を設立それ以上に損害賠償請求権が発生する根拠はない
元慰安婦への償い事業などが目的だったが、韓国政府は「償い金の受け取りは認めない」方針で大多数の元慰安婦は受領しなかった
013
橋本氏国として認めて払わないと困るという事でしょうね」
014
★河野談話をめぐる経緯
宮沢首相が訪韓の際、大騒ぎになり、謝罪
1993年 河野談話
1995年 「アジア女性基金」を設立。元慰安婦への償い事業などが目的だったが、韓国政府は「償い金の受け取りは認めない」方針で大多数の元慰安婦は受領しなかった。

016

1996年、橋本内閣では元慰安婦に総額7億円規模の財政支出を決定

1997年 慰安婦の強制連行について”記述見られず”と閣議決定

017

2007年 第一次安倍内閣でも河野談話が継承されたが、

慰安婦の強制連行を直接示すような”記述見られず”と閣議決定

マイク・ホンダ米下院議員が日本政府に対し「慰安婦への謝罪要求決議案」を提出・可決

橋本氏欧州議会でも通り、世界ではどんどんその流れができて行ったのでどっかで強制連行の否定が必要だった。」

018

2012年、 野田内閣では「強制連行の事実を文書で確認できず、日本側の証言もなかったが元慰安婦への聞き取りから談話ができた」

2013年「根底は歴代総理と変わらない。この問題を政治外交問題にすべきでない」とした。

住田氏一方の証言についての信用性は本当に難しいし、昔の事になればなるほど掘り起こすのも難しい

春川氏「主張を聞けば理解できるところもあるが、最初のぶら下がり会見でそこまで理解できる表現だったかは問題

橋本氏「(橋下氏がが色々な国の名前を具体的にあげたことについて)事実ではあるが返って”自国を守るため”と捉えられかねない

019

★そもそも従軍慰安婦問題の発端となったのは・・

1983年に出版された強制連行を記した吉田清治著「私の戦争犯罪」だったが、これにはフィクションも含まれていた。

’91年に朝日新聞が従軍慰安婦について報道

元慰安婦・金学順らが日本政府に謝罪を求め東京地裁に提訴したが棄却

020

’92年、吉見義明教授が軍の関与を示す資料の存在を指摘したことを朝日新聞が報じ、当時の宮沢首相が訪韓して初めて謝罪した。

011

春川氏河野談話は河野さんなど一部政治家の見解ではなく、当時の政府としての見解。これを見直すことは大変な事

橋本氏見直すと、日本は反省してないという話になる

021

★村山談話とは・・

村山富市首相(当時)による村山談話では、

「植民地支配と侵略によってアジア諸国の人々に多大の損害と苦痛を与えた」として公式に植民地支配を認め反省とおわびを表明

元慰安婦への個人補償は「国として行う考えはない」と会見した。

橋本氏「過去は直視せねばならない。また韓国との関係について植民地支配をした側された側の落差を真剣に考えねばいけない

春川氏「現在の外交状況をふまえて政治家は発言しないといけない」

022

デーブ・スペクター「発言だけを聞くと橋下さん言わなければいいのにと完全否定の気持ちだった

ところが今日のこの話を聞いてると「なるほど」と思うし大変勉強にもなる。」

以上

アノ外国人記者クラブでの橋下氏の会見の海外報道をザッとみても

「軍は慰安所に関与したけど、強制連行の資料はなかった」と何度繰り返しても外国人には理解できないなと思いました。

「慰安婦を性のはけ口にしたのは同じことなのに弁解してる」と思われるようですね・・think

デーブやケビン・メア氏やスキナー氏の発言を聞いてそう確信しています。

で、デーブが河野談話の経緯や、日本の韓国慰安婦への対応の年表を見て、ある程度納得したように、

韓国韓国日韓条約で"完全かつ最終的に解決した問題"を蒸し返し、河野談話の密約を破り、アジア女性基金の受け取りを拒否し、いろいろと工作してきて、慰安婦問題を解決させないようにしていると、まず欧米に訴える方が早いと思いました。

近代国家の世界的共通価値観は国と国との条約の厳守だし、欧米にはまずそっちで理解させる方が早い。

欧米に「慰安婦≠性奴隷」という事に聞く耳を持たせるには、まず短期的にはこういう流れの方が良いと思いませんsign02

デーブは友人として、この年表の話を橋下氏に教えてあげればいい。

そして、「河野談話」が注目されている今、石原信雄氏を外国人記者クラブに招いて、真実を世界に発信すべき。

人さし指あと、ワイドショーはいつまでも橋下叩きせず、日本人も理解していない慰安婦問題の根本をこうやって解説すべきだと思います!

ちなみに秦氏の解説は、この問題を歪めたのはマスコミと指摘されています。

《日韓『慰安婦問題』入門編  秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】》よりdownwardleft 

ポイントは・・・、★収束したはず慰安婦問題が再燃したのはのマスコミの責任 ★慰安婦証言のこと ★フェミニスト・運動体の実態★ 韓国政府との裏取引 ★アジア女性基金のからくりなどなどです。

韓国との"密約"といえばこんなのもありましたね。

《(7回目の竹島の日式典を前に)竹島問題入門編  【たかじんのそこまで言って委員会】》 よりdownwardleft 

002

その時に、two日本と韓国の間で密約があったんですよ。それはね『両方が領有権を主張すると。それについて両方が、それについてそれは間違いだとか何だとか言わないと』(「棚上げって:宮崎)聞き流すということでの、、事が出来たんです。

それで、韓国の大統領の間ではその密約がずっと引き継がれていたわけね。

それにしてもデーブは以前も南京大虐殺問題で、筋道立てて解説すると「なかった・・」と逆転して認めたように、良いリトマス紙ですね

《「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(前半) 【たかじんのそこまで言って 委員会】》 よりdownwardleft 

20

デーブでも、その場にいた日本の兵士も『いや、あった』っていう何人も証言得られてるんじゃないですか?彼らは嘘つきなんですか?何のために嘘をつく、、」

関連記事右

《日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】》

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 女だらけの委員会SP!櫻井よしこ氏他「当時慰安婦は必要だったのか?」 【そこまで言って委員会】 | トップページ | シンガポールCNA「インド・シン首相が原発・新幹線などで日本に"ラブコール" 」 【ワールドWaveアジア】 »

ミヤネ屋」カテゴリの記事

慰安婦問題」カテゴリの記事

河野談話」カテゴリの記事

コメント

ケビン・メア氏やスキナー氏は元外交官の上、そうとう日本の事に詳しいから、これらの事は知ってると思う。
ただ、彼らは米国の「歴史を変えさせない」という気持ちを代弁しているような・・・。

彼らをスパイとまでは言わないが、日本も好きだけど米国の国益第一でなきゃいけないだろう。
スキナー氏は日本批判をしてたけど目は下をむいてたから、彼自身は罪悪感があるんじゃないかなぁ。eye

日本人はアピールするのが下手だけど、日本の戦後の国際貢献、中韓へのものすごい援助などを米国マスコミの前で訴え、「私達はいつまで謝罪しなければならないのでしょうか?」と涙ながらに言えば、米国民が米国政府の考えを変えて行く力になってくれると思うんだけど。think

こんなに長いエントリー内容さぞお疲れになったことでしょう・・でも力が入っちゃいますよね

なんでも来日したおひとりの慰安婦の方は7歳で強制連行されて慰安婦になった?そうで・・あんまりの嘘に橋下さんには会わせられなかったようです

ただ今は日本が不利ですがこれって靖国と同じく日本にとっての切り札にもなりうる・・可能性はあります

試しに7月の通貨スワップの期限が来たら国会議員150人くらい靖国へお参りに行く・・それで河野村山談話を見直す
なんてやったら…韓国はどうするでしょうね?
スワップは延長してくれって言えますかね?すごーく興味あります

親韓の安倍&麻生さんがここまで韓国に冷たいのは何かほんとに世界戦略があるような気がしてなりません

時系列はとても大切ですが、向こうの矛盾を徹底的に付くのが大切ではないかと。デーブ・スペクター、女弁護士住田にしても結局は非難に堪えられないからあのような態度になったのではないですか。私が再三言っている光州学生抗日運動を徹底的に世界中に広め、韓国側の矛盾を浮き彫りにさせる。欧米人には、日本軍はオスマン・トルコ軍と変わらないものでブルガリアの致命女達をやった軍隊と日本軍を見ています。それをひっくり返すのは難しいですが日本ではバタクの虐殺を行うような暴動発生してないし、そのような民族差別をおこなった事実はないと説明しないといけない。

さくらにゃんさん、本当に本当に有り難うございます\(^_^)/

自分もこの日の『ミヤネ屋』は見ましたが昨日とはうって変わった番組に面食らいました(((^_^;)

自分は、放送後にそうとうの抗議電話がきたか、それとも『TVタックル』を見た『ミヤネ屋』スタッフがビビったかどちらかだと思っています(((・・;)

デーブ・スペクター、14、5年前の『朝まで生テレビ』で散々小林よしのり氏や西尾幹二先生を罵倒したんだから、日頃「反省」と言っているんだから、あの時に罵倒した出演者全員に謝罪するべき(やらんでしょうけど…)。

しかし自分は、こういう事実を公開するだけではもはや遅いと思っています。“性奴隷”を作った元締めは中国・韓国であり、ロビー活動費はこの二ヶ国から出ているのだから、この両国を経済破綻させるぐらい腹を括るしかありません(キッパリ)。

それから江の傭兵!今迄『サンデーモーニング』で河野談話の正当性を並べ立ててきたけど、橋下問題が起きてから一切表に出てこない!!江の傭兵逃げんな!!!

さくらにゃんさん、今週の『サンデーモーニング』に江の傭兵が出て来るか大注目しときます( ̄^ ̄#)


PS.91年制作の『シルバー・スタリオン 銀馬将軍は来なかった』という韓国映画があります。つい最近、ようやくビデオを手に入れました(何故かDVD化されてません。そしてこれからもDVD化されることはないでしょう)。

朝鮮戦争のさなか、国連軍の兵士に強姦されて村八分になった子持ちの未亡人が、慰安婦エリアであるテキサス・タウンで娼婦になりながら子供を育てる話です。

まだ途中までしか見てませんが、映画の中で堂々と《娼婦=慰安婦》と言ってます(*_*)

歴史整形ドラマの韓流よりも遥かに真実に近い映画です。91年は、韓国でもまだ真実を元にした映画を作ることが出来たんですね(--;)

因みに橋下市長は、「西村さんは慰安婦の方々を侮辱したから除名にした」と言いました。

その当時の彼女達を侮辱してはいけないと自分も思います。しかし今現在、嘘に嘘を重ねている自称・慰安婦は侮辱すべきです(-.-)

ドタキャンした2人の自称・慰安婦は、体を売るよりもはるかに卑しい真似をしているのだから。

さくらにゃんさん、お疲れ様でした。
この回はミヤネ屋にしては良い出来だったと思います。
>海外では・・性奴隷(Sex Slave)と表現
が気になりますが…
だって、それ韓国のロビー活動の結果、ですよね~
でも、デーブが納得したのには驚きました。
橋下さんの会見は結局外国人に理解されずに終わったようで失敗だったと思いますが、
こういったミヤネ屋のような番組で取り上げられ検証されたことは結果的に良かったかも?

まほろばさんが仰っていますが私も政府がスワップ延長するかどうか気になります。
最近安倍内閣に不信を思っている保守層が増えているようなので、ここは絶対やめてほしいと思います。
延長しちゃったら参院選自民圧勝ということが難しくなり、公明党とも切れず憲法改正できず、なんて結果になってしまうかも。
橋下バッシングで維新の票も伸びないかもしれないし…

お疲れ様です。
確かに橋下市長の会見では既に終わって賠償も謝罪もしていることを明確にはしてませんでしたね。ぶらさがり会見でそこまで言及できるほど頭が働けば、こういった事態にはならなかったんでしょうか。

残念なことに重要なところが抜けていますね。
吉田清治氏の書籍について、嘘だった可能性があることを示唆していただきたかった。本人の主張を主張内容が本来対立する秦氏が引用しているので、それすらも嘘だと言う可能性も充分に存在しますが…

吉見氏の発言をいろいろ調べていますが、証拠があると言いつつもどれも国が主導して強制連行したということには導かれていませんね。強制募集という言葉が出てきています。もう意味がわかりません。

とても面白かったので総本山の内容を使わせていただきます。
http://www.ianfu-kansai-net.org/2012-10-23.html
様々な事件が挙げられていますが、どれも証言でしか構成されておらず、軍の強制はなかったとした判決すら否定されています。スマラン事件後に出された「軍慰安所従業婦等募集に関する件」という資料がすベてを示しているはずなのに、そこはどう考えているんでしょう。この資料を軍が関与していたとする資料としたがる人もいますが、厳しい取り締まりすら逃れて禁止された行為を行った人間が悪いのであって、取り締まる側に責任追及するのは不条理でしょう。

そもそも「軍が強制しろなんて書くはずがない」というなら、「騙して強引に連れてきました」なんて報告する業者もないですし、働いて金をもらいに来たのに「無理やり連れてこられた」なんて言う人は当時いるはずもありませんし、そんな考え方の人が今の時代に、嘘で金がもらえる可能性があるのだから「ホントは自分で来た」なんて言うでしょうか。

あと金学順氏が慰安婦問題の第一号としてあげられていますが、あの人の一番最初の証言って親に売られたって話だったはずなんですよね。そして売春が望まない行為で、日本が慰安所を設置したからだというところに帰結し日本に謝罪を求めたというのが、一番最初の朝日新聞の報道だったはずなんですが、いつの間に変わったんでしょう。

 こんばんは。ホントにお疲れ様です。

 慰安婦の件ですが、時系列に並べればホントに判りやすいですよね。私も 当時は、あったのかもって思ったことがありました。でも、考えたらおかしいと、納得できないと思いますょ、絶対。
終戦後50年間、この問題は朝日新聞が捏造報道するまで提議されていなかったんですよね。数万人規模で軍の強制や拉致されても、誰も抗議していない。現在の彼等を見れば、終戦と同時に暴動が起きても不思議じゃありませんが、何もなかった。また、慰安婦にされた本人が抗議しづらいのは理解できますが、数万人規模でそのようなことがあれば、家族や近隣の方含めて、韓国国内では そんな事があったことは誰も知っていることであった筈ですよね。でも、日韓基本条約の時も提議されていない。それが、朝日の捏造報道があったら、「そうそう、そうだった」・・・って、どう考えても無理があるでしょう。比べたくありませんが、例えば 北の拉致にしたって、北が拉致を認めなくても、日本国内ではおかしいって思ってましたよね。人数は比べ物にならないくらい少なくても。
あと、慰安婦の方の証言も、歴史的に事実との誤認が多すぎ。証言も二転三転。昔のことだから仕方ないって支援者の方は言いますが、家族構成まで証言で変えた人も居ました。家族構成さえ記憶が定かでないのに、慰安婦時代の証言だけを信じるって どう考えてもおかしいでしょう。
って、自分で考えれば、おかしいと思うのが普通だと思うのですが・・・。

『特亜』と仲良くしようと思っても無理な話し、、、
特に下チョウセンは。。。


--- 【中央時評】安倍首相の妄言より
     アベノミクスが恐ろしい=韓国(1)
  2013年5月29日 11:07 (中央日報日本語版) ---

http://topics.jp.msn.com/world/korea/article.aspx?articleid=1865438

【株価が暴落した23日夕方、日本経済新聞が主催する「アジアの未来」の夕食会が開かれた。
安倍首相は祝辞で、「日本経済を確実に正常軌道に乗せる」として自信を見せた。
続けて米倉弘昌日本経団連会長は乾杯しながら「アベノミクス成功のためにすべての努力をつくしたい」と約束した。
日本の政財界が手を握り最後の勝負に乗り出す雰囲気だ。アベノミクスが成功しようが失敗しようが韓国には大きな負担だ。
成功した場合には韓国の輸出企業は厳しい競争を行わなければならない。
もし失敗すれば日本の格付けが急落し、日本の金融機関が一気に海外資産を還収しかねない。
韓国の金融部門への影響が予想される。
いまは7月の参議院選挙を狙った安倍首相の妄言シリーズにばかり気を取られている時ではない。
むしろ必死に駆け上がっているアベノミクスがもっと恐ろしい。】


”7月経済崩壊説”もある下チョウセンは良くも悪くも日本の影響をモロに受けるってお話しでしょ???
過去(歴史)は「ファンタジー」で脚色しても、現在は思い通りにはいかないでしょ。。。

--- 韓国の英雄・PSYがイタリアで大ブーイング! 
     その根底に11年前のある怨念が…… ---

http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=1865662


【ベンチにいたモンテッラも
「はっきりと悟ったよ。
このスタジアムでゴールを決めるのは無理だと。
あんなにも露骨な判定を繰り返して勝とうとする国。
その汚れた思惑に怒り、涙を流すチームメイトもいた」とブチまけている。


 前出のライターは
「日韓W杯以降、イタリアでは韓国人は『薄汚い』というイメージを持たれている。
そんな中、歴史あるコッパ・イタリア杯にPSYが登場したのだから、ブーイングが起きるのも当然ですよ」と語る。
PSYがイタリアの地を踏むことは、二度となさそうだ。】

遠くない将来、
下チョウセン人がイタリアの地を踏むことはなくなるんじゃない???

親日国(日本の理解者)をひとつでも多く作る事もひとつの方法だと思います。
日本にとってはそんなに難しいことではないでしょう。
(特亜を除けば、、、)

まほろばです・・ さんのコメントにあったこの件。。。

>なんでも来日したおひとりの慰安婦の方は7歳で強制連行されて慰安婦になった?そうで・・
あんまりの嘘に橋下さんには会わせられなかったようです


こんな記事を見つけました。


--- 朝日、慰安婦の年齢詐称に気付き、
         報道規制―在大阪記者が告発 ---

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1763014.html


【今回、橋下発言に抗議目的で来日した「元従軍慰安婦」
だが、年齢が判明した模様。
「証言通りだとしたら、当時、7歳ぐらいになって計算あわない」と在大阪記者。
さすがの朝日新聞も気づいたようで、報道を控えている。
「年齢詐称・・・」と北岡絶句。】


こんな幼稚な策略に世界が騙されている方が不思議。。。

もっとツッコミなよっ!!!
マスコミは!!!
(イライラするっ!!!)

先のコメントに対するお尋ねの件、橋下代表の発言内容と時間についてお答えしましたが、若干補足したいと思います。
ユーチューブで見た橋下代表の会見内容によれば、
(1時間17分)侵略と認めなければならない。韓国へは許されない植民地政策であった。
(50分)過去の過ちを正当化する気持ちはない。慰安婦の味わった苦しい経験について、我々がずっとそれを引き受けていかなければならない。
(56分)日本の慰安所は、軍が管理していたことは間違いない。
(1時間6分)河野談話を否定するつもりはない。軍の輸送手段を使ったことも事実。しかし国家が組織的に人身売買をした事実はないというのが日本政府の見解。
そして、慰安婦という戦時における女性を利用した行為について、日本は責任を逃れられず、日本は真摯に反省しなければならないと続き、慰安婦募集の際における誘惑・虚言等の行為について推測言及しています。
この発言がteatimemailさんの言われる国家賠償の対象になるのかどうかについては、専門的な法律知識がないので分かりません。
ただ、会見中橋下代表が何度も政治家の立場と歴史学者の立場を分けて発言し、河野談話の見直しは戦勝国からは受け入れられないだろうという言葉から、橋下代表の心境も分かるような気もします。

さくらにゃん様、こんばんわ!!
スーパー・ウルトラ長文の書き起こしご苦労様です。
橋下氏の発言は、私としては50点くらいかな??
一番よろしくないのは「日本は韓国などを侵略した」という誤った認識です。
日本は「韓国に頼まれて併合して差し上げた」が実態です。
日韓合邦協議で韓国の密使である李人稙(イ・インジック) と日本側の交渉担当だった小松緑(会津藩出身)が協議した際の記録に「網も張る前に魚が飛び込んできた」と云うのがあり、この事は2001/8/27の中央日報の記事でも紹介しています。
一進会も「韓日合邦建議書」を大韓帝国皇帝の純宗と第二代韓国統監曾禰荒助及び大韓帝国首相李完用に送っています。
つまり、韓国側から提案された日韓併合なのです。
それを「日本が侵略した」なんて!!(怒)
速報ニュースでは、橋下氏は西村眞吾議員の議員辞職を求めたようです。
例の「日本に韓国の売春婦がうようよ居る」発言が原因のようです。
まあ、現代版慰安婦が5万人も居るのだから「うようよ居る」発言は妥当ですが、橋下氏は「自分が切られそうだから…」と考えたのかな??と少し疑っています。
やっぱり自己保身に走りやがったのかな…だとしたら「イヤな奴」でしかありません!!そう思いたくありませんが…!

●まい さん

>ケビン・メア氏やスキナー氏は元外交官の上、そうとう日本の事に詳しいから、これらの事は知ってると思う。
ただ、彼らは米国の「歴史を変えさせない」という気持ちを代弁しているような・・・。

 「知ってる」可能性はあるかも。
でも、議論する時に、この年表を持ち出したら反論できないはず。
 少なくてもデーブ他、外国の記者は「河野談話」は知ってても、こういう経緯は詳しく知らないと思う。

>彼らをスパイとまでは言わないが、日本も好きだけど米国の国益第一でなきゃいけないだろう。
スキナー氏は日本批判をしてたけど目は下をむいてたから、彼自身は罪悪感があるんじゃないかなぁ。

うん、少なくてもスキナーとケビン氏もデーブも
あくまでもアメリカの国益を背負って喋ってるね。
 日本の国会議員たちとえらい違いだ^^;

>日本人はアピールするのが下手だけど、日本の戦後の国際貢献、中韓へのものすごい援助などを米国マスコミの前で訴え、「私達はいつまで謝罪しなければならないのでしょうか?」と涙ながらに言えば、米国民が米国政府の考えを変えて行く力になってくれると思うんだけど。

それも良いね!
日本の戦後の平和主義と、
中韓にさんざん搾取されている現実をもっとちゃんと主張すべきだrock
今までのように黙っていてもいずれ分かってくれるという日本的考えは捨てないとね。

●まほろばです・・ さん
こんにちは。

>なんでも来日したおひとりの慰安婦の方は7歳で強制連行されて慰安婦になった?そうで・・あんまりの嘘に橋下さんには会わせられなかったようです

あの支持団体は11歳で・・と言っていたのに、年齢もコロコロ変わりますねぇ^^;

>ただ今は日本が不利ですがこれって靖国と同じく日本にとっての切り札にもなりうる・・可能性はあります


私もそう思います。
今は情報戦に負けているけど、正論を言っていけば
情勢は変わる可能性大です。
 靖国も慰安婦問題も、軍国主義への回帰じゃないのは
冷静に考えれば判ることだし。

> スワップは延長してくれって言えますかね?すごーく興味あります

これだけ反日三昧やって、言ってくるでしょうか??
見ものですconfident
 日本はそれをやらせないように反発するようなカード切りまくりでいいんじゃないでしょうかね~

●呆れた さん

>時系列はとても大切ですが、向こうの矛盾を徹底的に付くのが大切ではないかと。

その矛盾を突くための基礎知識として、河野談話の密約の証言や、日本が韓国に誠意を尽くしているけど拒絶されている姿、光州学生抗日運動の件などをアピールすることが大切ですよね。

>欧米人には、日本軍はオスマン・トルコ軍と変わらないものでブルガリアの致命女達をやった軍隊と日本軍を見ています。それをひっくり返すのは難しいですが日本ではバタクの虐殺を行うような暴動発生してないし、そのような民族差別をおこなった事実はないと説明しないといけない。

なるほど~。
でも残念ながらあの橋下会見から分かるように、
欧米の記者は今「聞く耳」を持っていません。
 まずは、議論できる「正論」を言って、聞く耳を持たせるのが先なんじゃないかなと思った次第。

●播磨真悟 さん
こんにちは。

この日の『ミヤネ屋』、感心しました。
今まで橋下バッシグだけだったのに、慰安婦問題の根幹の話をちゃんとしたので(・・;)

>デーブ・スペクター、14、5年前の『朝まで生テレビ』で散々小林よしのり氏や西尾幹二先生を罵倒したんだから、日頃「反省」と言っているんだから、あの時に罵倒した出演者全員に謝罪するべき(やらんでしょうけど…)。

 へーーそんな事あったんだ^^;
デーブは基本、反日・反自民だけど、
これだけ筋道立てて解説されりゃ、分かるんですよ。
サルでもわかるって話です。

>しかし自分は、こういう事実を公開するだけではもはや遅いと思っています。“性奴隷”を作った元締めは中国・韓国であり、ロビー活動費はこの二ヶ国から出ているのだから、この両国を経済破綻させるぐらい腹を括るしかありません(キッパリ)。

はい、今日本は情報戦に完敗状態です。
ここから逆転しようというのは相当大変です。
なので櫻井さんが言うように短期・中期・長期的な戦略を立てないと!

>まだ途中までしか見てませんが、映画の中で堂々と《娼婦=慰安婦》と言ってます(*_*)

歴史整形ドラマの韓流よりも遥かに真実に近い映画です。91年は、韓国でもまだ真実を元にした映画を作ることが出来たんですね(--;)


娼婦=慰安婦というのは西部さんも一貫して言っていますdownwardleft
《従軍慰安婦小説『めぐりくる春』 対談 (西部邁・佐高信)   【学問のすゝめ】》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-3729.html
この話は、凄く深いですよー☆

●タケコプター さん

>先のコメントに対するお尋ねの件、橋下代表の発言内容と時間についてお答えしましたが、若干補足したいと思います。

詳細なレポート、ありがとうございます!
長時間の動画を全部チェックするのは大変ですよね。

> (1時間17分)侵略と認めなければならない。韓国へは許されない植民地政策であった。
(50分)過去の過ちを正当化する気持ちはない。慰安婦の味わった苦しい経験について、我々がずっとそれを引き受けていかなければならない。
(56分)日本の慰安所は、軍が管理していたことは間違いない。
(1時間6分)河野談話を否定するつもりはない。軍の輸送手段を使ったことも事実。しかし国家が組織的に人身売買をした事実はないというのが日本政府の見解。

これよく見ると、これまでの日本政府の見解ですよね。
村山談話と河野談話の焼き直し。
 「日本政府は逃げている!」と言っておきながら、
橋下氏が逃げちゃったって感じます。
 まぁ、そうしないと事が大きくなるわけで、
この場では正解だとは思いますが・・

> ただ、会見中橋下代表が何度も政治家の立場と歴史学者の立場を分けて発言し、河野談話の見直しは戦勝国からは受け入れられないだろうという言葉から、橋下代表の心境も分かるような気もします。

心境は少し理解できますが、
聞く耳持たない外国人記者への説明としては
やはり、ピントはずれだと思いました。

●laulau さん
こんにちは。
ミヤネ屋でこんな企画をやるとは・・・ビックリですね(苦笑)

>海外では・・性奴隷(Sex Slave)と表現
が気になりますが…
だって、それ韓国のロビー活動の結果、ですよね~

悔しいけれど、情報戦で日本が完全に負けてるんですよ。
いくら「慰安婦≠性奴隷」といっても、
今欧米は聞く耳持たない状況think

 なのでまず、韓国という国は「条約」や「外交取引」を反故にする反近代国家というのを広報すべきだと思います。 
デーブも納得するくらいだしね。

>私も政府がスワップ延長するかどうか気になります。

 韓国政府が反発するような正論カードをガンガン切って、近づかせなくさせるのが一番かも。
 言うべき事を言うと保守層は戻ってくるし、一石二鳥ですよね。

●フランス語が苦手 さん
こんにちは。

> 確かに橋下市長の会見では既に終わって賠償も謝罪もしていることを明確にはしてませんでしたね。ぶらさがり会見でそこまで言及できるほど頭が働けば、こういった事態にはならなかったんでしょうか。

まずその事を強調してから反論しないから、
すべて「言い訳」に聞こえるような気がします。
 現に外国人記者はそうとっていますし。

> 吉田清治氏の書籍について、嘘だった可能性があることを示唆していただきたかった。

そのへん「フィクションの部分も」と曖昧でしたからねぇ・・


>吉見氏の発言をいろいろ調べていますが、証拠があると言いつつもどれも国が主導して強制連行したということには導かれていませんね。強制募集という言葉が出てきています。もう意味がわかりません。

はい、吉見氏の見解って既に論破されていると思っていました。
 ご紹介の長い文章をざっと読んでも、
「だから何?」としか言いようがありません。

>この資料を軍が関与していたとする資料としたがる人もいますが、厳しい取り締まりすら逃れて禁止された行為を行った人間が悪いのであって、取り締まる側に責任追及するのは不条理でしょう。

まったくです。
なんか、言い負かそうとして墓穴を掘っているような?
で、腹立たしいのは韓国KBSが慰安婦関連のニュースの中で「強制連行した日本軍」と、この吉見氏のインタビューを垂れ流し(呆)

>あと金学順氏が慰安婦問題の第一号としてあげられていますが、あの人の一番最初の証言って親に売られたって話だったはずなんですよね。そして売春が望まない行為で、日本が慰安所を設置したからだというところに帰結し日本に謝罪を求めたというのが、一番最初の朝日新聞の報道だったはずなんですが、いつの間に変わったんでしょう。

金学順は最初「母親に平壌の置屋に四十円で売られた」という証言でしたね。
 昔日本もそうだったように、貧しい時代だったという事です。
しかも置屋は朝鮮人の経営でした。
 時空を超えて批判するなら、朝鮮人同士の人身売買ですね。

●G-net  さん
こんにちは。

> 慰安婦の件ですが、時系列に並べればホントに判りやすいですよね。私も 当時は、あったのかもって思ったことがありました。でも、考えたらおかしいと、納得できないと思いますょ、絶対。

ですよね。
日本人でも知らない人も多いし(マスコミがあまり触れてないかも)
まして、欧米人がこの時系列で詳細を知ったら、
「何故まだ謝るの?いつまで謝るのか?」と思うはず。

> 終戦後50年間、この問題は朝日新聞が捏造報道するまで提議されていなかったんですよね。数万人規模で軍の強制や拉致されても、誰も抗議していない。現在の彼等を見れば、終戦と同時に暴動が起きても不思議じゃありませんが、何もなかった。また、慰安婦にされた本人が抗議しづらいのは理解できますが、数万人規模でそのようなことがあれば、家族や近隣の方含めて、韓国国内では そんな事があったことは誰も知っていることであった筈ですよね。

そこのところも重要なポイントですよね。
誰でも常識で考えればおかしい事に気づくはずだし。
つまり、韓国は反日で内政を収めていて、
ついでにあの手この手で日本に集っている・・という事を欧米に主張していくべきだと思います。

> あと、慰安婦の方の証言も、歴史的に事実との誤認が多すぎ。証言も二転三転。昔のことだから仕方ないって支援者の方は言いますが、家族構成まで証言で変えた人も居ました。家族構成さえ記憶が定かでないのに、慰安婦時代の証言だけを信じるって どう考えてもおかしいでしょう。
って、自分で考えれば、おかしいと思うのが普通だと思うのですが・・・。

 慰安婦の証言が本当におかしいのは、
時系列で考えればサルでも分かります。
《「慰安婦=性奴隷」ではない証拠 谷山雄二朗氏の欧米メディアに向けたメッセージ》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-51ce.html

●asd7030 さん

>アベノミクスが成功しようが失敗しようが韓国には大きな負担だ。
成功した場合には韓国の輸出企業は厳しい競争を行わなければならない。
もし失敗すれば日本の格付けが急落し、日本の金融機関が一気に海外資産を還収しかねない。
韓国の金融部門への影響が予想される。
いまは7月の参議院選挙を狙った安倍首相の妄言シリーズにばかり気を取られている時ではない。
むしろ必死に駆け上がっているアベノミクスがもっと恐ろしい。】

日本なしではやっていけないという残念なニュースですね(苦笑)
 勝手に日本のちょっとした動向に七転八倒してればいいです。


>  前出のライターは
「日韓W杯以降、イタリアでは韓国人は『薄汚い』というイメージを持たれている。
そんな中、歴史あるコッパ・イタリア杯にPSYが登場したのだから、ブーイングが起きるのも当然ですよ」と語る。
PSYがイタリアの地を踏むことは、二度となさそうだ。】

何故嫌われることをやるんでしょう?^^;
まぁ気にせず世界中でどんどんおやりなさいって感じですが。


>親日国(日本の理解者)をひとつでも多く作る事もひとつの方法だと思います。
日本にとってはそんなに難しいことではないでしょう。
(特亜を除けば、、、)

同感です!
特ア以外との信頼関係を築く外交、進行中ですしね☆

> 【今回、橋下発言に抗議目的で来日した「元従軍慰安婦」
だが、年齢が判明した模様。
「証言通りだとしたら、当時、7歳ぐらいになって計算あわない」と在大阪記者。
さすがの朝日新聞も気づいたようで、報道を控えている。
「年齢詐称・・・」と北岡絶句。】


在京のマスコミもドンドン検証すべきですよね♪
もちろん自称・従軍慰安婦全員。

>>で、デーブが河野談話の経緯や、日本の韓国慰安婦への対応の年表を見て、ある程度納得したように、

>>韓国が日韓条約で"完全かつ最終的に解決した問題"を蒸し返し、河野談話の密約を破り、アジア女性基金の受け取りを拒否し、いろいろと工作してきて、慰安婦問題を解決させないようにしていると、まず欧米に訴える方が早いと思いました。

このことを、もっと強調して海外に発信したいですね。

ネットを見ても、「外国の軍だって日本のことを言えないだろう」的な、ちょっと的外れな感じの意見が多い気がしています。

●日本男児 さん
こんにちは!

> 橋下氏の発言は、私としては50点くらいかな??

私は全部動画見てないし報道ベースでしか分からないけど・・あんまり評価できません。
 気持ちは分かるんだけど。

> 一番よろしくないのは「日本は韓国などを侵略した」という誤った認識です。

その部分、どうにかなりませんかねぇ・・
日本は韓国を侵略して搾取したというのは全くのデタラメ。
 最貧国を近代国家にしてあげたというのが正解なんですけどねぇ。

> 速報ニュースでは、橋下氏は西村眞吾議員の議員辞職を求めたようです。
例の「日本に韓国の売春婦がうようよ居る」発言が原因のようです。

議員辞職するような問題ですかね?
まぁ、場所と状況にふさわしくない発言だったけど
事実を言って議員辞職なんて・・(呆)
 橋下さん、それはおかしい。

> やっぱり自己保身に走りやがったのかな…だとしたら「イヤな奴」でしかありません!!そう思いたくありませんが…!

「人権に配慮アピール」の自己保身に見えます。
橋下さん、市長職も頑張らないと求心力も急降下したので大ピンチです。

●sano さん

>このことを、もっと強調して海外に発信したいですね。

>ネットを見ても、「外国の軍だって日本のことを言えないだろう」的な、ちょっと的外れな感じの意見が多い気がしています。

私も「慰安婦は性奴隷じゃない」というのを欧米の人に一番理解してほしいけど、今何を言っても「言い訳」としかとられないんだと思いました。

 日本はこれまでの情報戦に完全に負けたので、
とにかく今は「聞く耳持たない状況」なんですよね。

 なのでまずは「韓国が完全に解決した問題を蒸し返し、日本の謝罪等を受け入れず、問題解決しようとしない」と主張した方が良いと思いました。

flair そういえば、テキサス親父もその韓国そういう姿勢を強く批判していましたし!
欧米人にはこの構図の方が分かりやすいかも。

今回のエントリーとは少し逸れてしまうのですが、ともさんがmy日本の日記で紹介なさっていた件も、事実なら広めたいですが。ちょっと確認できていないので…どうなんでしょう。

http://sns.mynippon.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=489930&comment_count=2
(登録してない方は見られないです、すみません)

http://hamusoku.com/archives/7899481.html
(はむそく)
橋下徹抗議で来日した元従軍慰安婦の戦時中の年齢が7歳だと判明→バカな朝日新聞でも気付き報道規制へ

自称「日本の植民地だった戦時中に性奴隷にされた」おばあさんたちの、実年齢等を確認したいところです。

NHKのおかしな偏向報道もあったそうです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20964752
【NHK】日本が歴史的事実を言うのは不適切

大阪市議会の情けない事。市長に対して問責決議を可決とだと言っていたら、市長側から出直し市長選挙と言われて腰砕け。市長選挙になれば、本当なら慰安婦て評判が悪ければ対立候補擁立すればいいだけだけど、マスコミとは逆に市長支持が多い(ネットだけど)選挙に勝てないと分かって腰砕け。マスコミが言っている事と逆だと国民にわかった良い例。

●sano さん

> 橋下徹抗議で来日した元従軍慰安婦の戦時中の年齢が7歳だと判明→バカな朝日新聞でも気付き報道規制へ

>自称「日本の植民地だった戦時中に性奴隷にされた」おばあさんたちの、実年齢等を確認したいところです。


この件は、このブログのコメ欄でも賑わっていましたよ。
 あの支援団体の会見でも、「11歳と14歳で・・」と言っていたんですがねぇ。
 マスコミはもっと性奴隷にされた年齢を突っ込むべきですね。
 あとは、慰安婦講演会に行って、手を挙げて質問するしかないかな?(笑)


>NHKのおかしな偏向報道もあったそうです。

今、観ました!
一見、中立そうに話しているけど、
完全に韓国の立場でものを言ってますよね(呆)
だからNHKは・・・!

●呆れた さん

>大阪市議会の情けない事。市長に対して問責決議を可決とだと言っていたら、市長側から出直し市長選挙と言われて腰砕け。市長選挙になれば、本当なら慰安婦て評判が悪ければ対立候補擁立すればいいだけだけど、マスコミとは逆に市長支持が多い(ネットだけど)選挙に勝てないと分かって腰砕け。マスコミが言っている事と逆だと国民にわかった良い例。

その件で、与良正男がコメントしていたので、今日の記事にしました!
 いっそのこと、選挙して民意を問えば良かったのに。
結果がハッキリした方が市政もやりやすいはずだし。 

こんにちは。

デーブを見てると、こんなにも外国人は一方的な判断しかできないような、一方的な知識を与えられてるんだなと、つくづく思います。もっとアピールしなくちゃ駄目ですね。

●huu さん
こんばんは。

 デーブはずっと反日コメントばかりですが、そもそもアメリカの教育がそうなっているようです。
「原爆は戦争を終わらせるための手段で正当」「南京大虐殺は30万人」と教科書に書いてあるそうですし(・・;)
 アメリカ人は単純思考ですから、こういう時系列の説明の方が理解できるかも。

この話が騒がれた時期とソ連崩壊の時期が重なってるのが怪しい

・国内の左勢力が後ろ盾をソ連からアジアに切り替えるため?
・大日本帝国に恨みをもつ共産党あたりが、韓国人を道具として利用した?
※共産党は1955年までテロ組織なので厳しく取り締まって当然なんですけどね(オウムと同類)

皆さんも調べてください
私ももっとしらべてみます。

●     さん
>この話が騒がれた時期とソ連崩壊の時期が重なってるのが怪しい

正直、それは考えてもみませんでした^^;
ただ、慰安婦問題を騒ぎ出した頃と、ライタイハンが韓国の新聞で取り上げられた頃と重なるので、

いろんな背景が重なってターゲットになったのかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/51809825

この記事へのトラックバック一覧です: 慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】:

» 急増する中韓の反日ロビー工作 [風林火山]
日本人であれば是が非でも読まなければならない書籍として、当ブログで紹介している『日本人が知らない「二つのアメリカ」の世界戦略(2004年発刊)』の著者である深田匠氏が、保守ブログ「戦後レジーム脱却サポーターズ」に小論文を投稿されている。... [続きを読む]

» 日本を侵食する中国工作機関 [風林火山]
深田匠氏の『日本人よ、真の敵を見誤ることなかれ』と題した小論文の後編です。 [続きを読む]

« 女だらけの委員会SP!櫻井よしこ氏他「当時慰安婦は必要だったのか?」 【そこまで言って委員会】 | トップページ | シンガポールCNA「インド・シン首相が原発・新幹線などで日本に"ラブコール" 」 【ワールドWaveアジア】 »