フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】 | トップページ | 毎日新聞・与良正男「橋下氏は反省せず、すり替えすり替えで結局謝らない」 【朝ズバッ!】  »

2013年5月30日 (木)

シンガポールCNA「インド・シン首相が原発・新幹線などで日本に"ラブコール" 」 【ワールドWaveアジア】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】シンガポールCNAで、

インドのシン首相の来日を報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

こんな重要な会談を日本のテレビはあまり報道しないのは何故でしょう?

隣の小国の女大統領の訪米なんて、速攻報じていたのなぁ・・・?(;一一)

001

アナ「シンガポールCNAです。日本を訪問中のインドネシアのシン首相と日本の安倍総理は原子力発電での協力を含む合意に取り組んでいます。」

女子アナ「会談で両首脳は経済的・戦略的問題について話し合いました。」

002

両首脳は経済協力と投資についての文書に署名する見込みですが、その中にはインフラ開発計画の中心となる100億ドルの高速鉄道計画も含まれています。

003

計画によるとムンバイと工業都市のアーメダバードを結ぶ高速鉄道に、日本の新幹線の技術が使われる予定です。 

安倍総理は経済を活性化する為に日本のインフラ輸出を3倍にしたいという目標を掲げています。

004

安倍総理との会談の前にシン首相は民主党の海江田代表と会談し、日本とインドの関係の重要性について話し合いました。

005

またシン首相は、今年インドを初めて訪問する予定の天皇・皇后両陛下とも会談しました。

006

アナ「ではニューデリーのアブニート・アロラ記者に、この原発協力がインドにとっていかに重要なのか伝えてもらいましょう。一般のインド国民はどのような恩恵を受けるんでしょうか。」

007

記者産業の為、そして国民の為、より多くの電力を供給していかなければならないインドにとって、この日本との原子力協定は非常に重要です。

インドはこれからの10年間にさらに原子力発電所を建設する計画であり、特に原子炉圧力容器などの部品が必要です。インドでも工場を建設中ですが、生産が出来るようになるまでには5年から10年かかると言われています。

ですから、今のところ日本から調達する以外に選択肢がありません。合意により原子力発電が出来るようになれば、国民への電力の供給量が増えるかも知れません。」

以上

人さし指日本の原発技術を熱望しているようですね。しかも大急ぎで。

 

あと、インフラの輸出もかなりウィンウィンになりそうだし、もちろん安保の面でも重要な局面です

印シン首相が日本に"ラブコール" 日印同盟の構築を進めよ

日印両政府の間では、これまでに日本からインドへのインフラ輸出の計画が話し合われてきた経緯があり、特に鉄道事業の分野で活発になっている。人口の多いインドでは、交通渋滞や環境問題が経済発展の大きな障害となっており、輸送効率がよく環境負荷が少ない鉄道の整備が急務だ。

具体的には、最大都市ムンバイと工業都市アーメダバードを結ぶ高速鉄道計画があり、フランスなどからの売り込みがあったなか、今回、日本の新幹線への絞り込みがなされたようだ。日本の新幹線の高い安全性やコストパフォーマンスの良さが評価されたと見られる。

また、ムンバイの地下鉄建設についても、総事業費の約16%にあたる710億円の円借款(貸し付け)を日本政府は表明している。このほかにも、IT産業を支える理工系人材の教育施設や開発が遅れている同国南部への投資資金を順次増やしていくという(29日付日経新聞)。

日本が高いインフラ技術を輸出することは、インドの様々な産業の土台を築き、雇用も生み、インドの人々の生活を豊かにしていくことにつながる。もちろん、日本企業の社会的信用や国際競争力が高まり、その結果、日本経済も潤う。

また、こうした日印両国の強い結びつきは、経済のみならず、安全保障にもつながる

 インドは、国境を接する中国との間で、たびたび緊張状態が生まれているが、最近もインド領に中国側が侵入するなどの問題が取り沙汰された。かたや、日本でも尖閣問題をはじめ、中国は大きな脅威となっている。財政赤字で苦しむアメリカがアジアから引き始めた今、日本は核保有国であるインドとがっちりと手を組むことの重要性を理解して、中国を念頭においた日印同盟を進めるべきだろう。

日本政府は、こうした好機をしっかりとモノにして、日印両国の発展、周辺地域の安定のために力を尽くすことを期待したい。(原)

でも、日本のマスコミの報道を見ていると、熱烈歓迎しているようには見えないんだなぁ・・

Photo


ノ・ムヒョンの時もだけど、イ・ミョンバク来日の時にも、TBSはNEWS23スペシャルとして草彅氏も呼んで公開の質問コーナーみたいなの特別番組やってたのにねぇ。

それにしても、海江田氏との面会は余計じゃないかな?ふらふら

あの党は、原発輸出反対派が揃っているし・・・

原発輸出を批判=菅元首相

朝日新聞デジタル:「原発輸出は世界の恥」民主・篠原氏

で、海江田さんはどういう見解なんでしょう?

毎日新聞や朝日新聞などのマスコミも原発輸出に批判してるから、

この日印原子力協定をまた批判するんでしょうね。

あっそうそう、中国CCTVもこのニュース、伝えていました。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】 | トップページ | 毎日新聞・与良正男「橋下氏は反省せず、すり替えすり替えで結局謝らない」 【朝ズバッ!】  »

ワールドWave」カテゴリの記事

NEWS23」カテゴリの記事

コメント

インド中国は国境を挟んで一触即発の状態です
インドをはじめとするロシア・ベトナムも国境線が危機状態です…どうしても中国とは仲良くできません(もっとも戦争も出来ませんけど)からここは日本と手を繋いで対中国です

本当に日本もインドとはwinwinの関係で相思相愛~おめでとうございます(笑)
叉安倍総理にとっても子供の頃から岸総理のインド訪問を繰り返し聞かされ心情的にも思い入れが有るようです
China+1の1に当たる全てのASEANの国は内に来てよと手を振っています
いやはや一年経った中国の惨状が目に浮かびます(笑)

さくらにゃん様、おはようございます。
インドのシン首相の来日で、日-印の政治・経済・文化・安全保障の分野で親密になればいいですね!!
日本はこれまで「中韓」というスーパー・ウルトラ反日国家に経済・技術支援を行いましたが、見事に”恩を仇で返す”という「伝統の秘儀」で返されました。
さくらにゃん様は御存じと思いますが、日韓基本条約という韓国支援や、日中国交回復とそれに伴う経済・技術支援も、その基本シナリオは米国が演出・脚色したものです。
敗戦国である日本は、このシナリオを拒否できなかったのでしょう!
安倍外交が進めている「全方位外交(但し、中韓は除く)」みたいな展開で、これまでの外交方針を大胆に転換してもらいたいなあ!!

●まほろばです~ さん

インドはChinaとは昔から仲悪いし、非常に親日的。
で、日本はあらゆる面、特に将来性を考えると堅く手を結ぶ相手だと思います。

安倍さんの中韓包囲網、何気に素晴らしいですよね☆
マスコミはもっと評価すべきなんですが・・・

●日本男児  さん
こんにちは!

> インドのシン首相の来日で、日-印の政治・経済・文化・安全保障の分野で親密になればいいですね!!

マスコミ的には不服かも知れないけど・・・当然の流れですよね!☆

> 日本はこれまで「中韓」というスーパー・ウルトラ反日国家に経済・技術支援を行いましたが、見事に”恩を仇で返す”という「伝統の秘儀」で返されました。

はい、配慮すればするほど泥沼化したのは火を見るより明らか。

>日韓基本条約という韓国支援や、日中国交回復とそれに伴う経済・技術支援も、その基本シナリオは米国が演出・脚色したものです。
敗戦国である日本は、このシナリオを拒否できなかったのでしょう!

日韓条約のウラ話で
「日韓の亀裂は深まっていました。この事態にアメリカ・アイゼンハワー政権は再三に亘って交渉の再開を促しました。
日本には久保田発言の撤回を、韓国には李ラインの廃止を要請しました。」というのもあります。
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/3nhk-fd63.html


> 安倍外交が進めている「全方位外交(但し、中韓は除く)」みたいな展開で、これまでの外交方針を大胆に転換してもらいたいなあ!!

同感!
少し遠回りでもそれによって、日本の味方を増やすことが
中韓のやりたい放題への牽制にもなりますよね☆

こんにちはでございます。
http://diamond.jp/articles/-/13011
一応原発については動かしてもいいというスタンスのようですが、やはり海江田氏の訪問が必要だったのかとは思います。
シン首相からの要望なのかもしれないですが、あの人少数野党の党首ですよね?
間違った対応をして大問題になったし、そもそも2009年の廃炉をわざわざやめるという理解不能なことをした党が、原子力における技術協力と安全な運用を考え国として協力しようという場に行くべきなんでしょうか。
事故が起きたにもかかわらず「日本からもらうしかない」と言われるのは、それでも「日本の技術力が他国に協力を要請してもらえるレベルにある」と好意に受けろめるべきでしょうか。
「事故起こしたんだから事業縮小で物も余って価格も安いし問題があれば責任を問えるからいいや」という思惑なのではと勘ぐってしまう自分は少し毒されてますね…

●フランス語が苦手 さん
こんにちは。

> 一応原発については動かしてもいいというスタンスのようですが、

記事読んで思い出してビックリしたんですが、そういえば経済産業大臣でしたね!この人!(苦笑)

> 間違った対応をして大問題になったし、そもそも2009年の廃炉をわざわざやめるという理解不能なことをした党が、原子力における技術協力と安全な運用を考え国として協力しようという場に行くべきなんでしょうか。

 どういうパイプで会談したのかちょっと知りたいとこですね。
ただのパフォーマンスで割り込んだぐらいの話だとは思うけど。

> 事故が起きたにもかかわらず「日本からもらうしかない」と言われるのは、それでも「日本の技術力が他国に協力を要請してもらえるレベルにある」と好意に受けろめるべきでしょうか。

売り込みというより求めてる感じだし、
意外な事にトルコにしても世界は「日本の原発は安全」という認識なんでしょうね。

> 「事故起こしたんだから事業縮小で物も余って価格も安いし問題があれば責任を問えるからいいや」という思惑なのではと勘ぐってしまう自分は少し毒されてますね…

(笑)まぁ優秀な技術が日本国内でダブついているからチャーンス!とかは思っているかも。
 

こんにちは。

海江田はんは、ちゃんと民主党は原発反対ですって言ったんですかね?否っ、絶対否っでしょう。

報道ステーション恵村が
インドとの原子力協定について安倍総理を批判してました

● huu さん
こんばんは。

>海江田はんは、ちゃんと民主党は原発反対ですって言ったんですかね?否っ、絶対否っでしょう。

いやー、ちょっと握手写真だけのパフォーマンス用に割り込んだだけのような気がします。
だって、どう見てもお呼びじゃないもん(;一一)

●密告者 さん

>報道ステーション恵村が
インドとの原子力協定について安倍総理を批判してました

やっぱりね(苦笑)
日本が原発輸出しなかったらもっと危ないのに。

さっきアフリカへの経済支援のニュースを聞きました。
多くの諸外国と友好関係を結ぶ事は、経済にも、平和にも貢献できる日本らしい外交戦略ですね!

安部さん、サポートする閣僚、応援する日本国民、みんな偉いです。

●アリエル さん

>さっきアフリカへの経済支援のニュースを聞きました。
多くの諸外国と友好関係を結ぶ事は、経済にも、平和にも貢献できる日本らしい外交戦略ですね!

安部さん、サポートする閣僚、応援する日本国民、みんな偉いです。

長らく停滞していた日本外交が好発進している良いニュースですよね!☆
 安倍総理は次々と手を打っているので、
この良い流れを国民も後押ししなければいけませんね。
参院選で大勝して、安定政権を作らねばrock

なんか日本の報道だと一部の記者の発言だけを
インドの世論やマスコミの論調みたいにして
偏向報道してましたね。
仮にそういうのだけみてたら私も歓迎してないかのようにおもっちゃいますよ。

●UM さん

>なんか日本の報道だと一部の記者の発言だけを
インドの世論やマスコミの論調みたいにして
偏向報道してましたね。

つーか、そもそも連日の中韓朝の扱いに比べて、
このニュースはやってなかったし・・・・
 国益にかなってるんだからもっと大々的にちゃんと報じるべきですよねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/51841210

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポールCNA「インド・シン首相が原発・新幹線などで日本に"ラブコール" 」 【ワールドWaveアジア】:

« 慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】 | トップページ | 毎日新聞・与良正男「橋下氏は反省せず、すり替えすり替えで結局謝らない」 【朝ズバッ!】  »