フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 「"96"大はしゃぎ改憲デモ?安倍球審、背番号で改憲アピール」スポニチ記事へのみのもんたのコメント 【朝ズバッ!】 | トップページ | 「パククネ大統領のしたたか外交、安倍総理のウラ三本の矢」に関する大谷昭宏の呆れたコメント 【キャスト】 »

2013年5月 9日 (木)

"川口委員長解任問題" 憲政史上初の委員長解任決議 「国会軽視」か「国益優先」か?!  【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】の達人解説で、

何故、川口順子氏がChina滞在日程を延期せざるを得なかったかを分かりやすく解説していたので記録しました(青字はナレーション)

人さし指事実関係が明らかになるにしたがって、川口順子環境委員長の解任決議、これは参議院選に効いてきますよ。

アナ参議院の川口順子環境委員長の解任決議案がをきょう野党の賛成多数で可決される見通しです。国会が委員長が解任されるというのは史上初めてのことになります。」

005

石井氏「与党が審議に応じないというということ、、私は長い私の政治経歴の中でまったく覚えがございません。異常な事態でございます。」

006

異常な事態とはこちらのこと。今年度予算案を審議する最も重要な委員会にも関わらず与党である自民党議員らが欠席しているのです。

007

きっかけは参議院の川口順子環境委員長が先月下旬に中国を訪問した際、楊前外相と会うため、滞在を一日延長。

008

予定していた環境委員会を開けなくなったことでした。

010

野党側は国会の許可を得ずに訪問を延長したとして猛反発。

川口委員長の解任決議案を提出したのです。自民党側の言い分は・・

011

脇国対委員長与党としての総合的な判断の中で川口さんにとどまってもらった。そして延長手続きをすぐ丁寧に進めたけれども延長手続きに野党が応じなかった、、」

野党側に一日滞在を延長できるよう申し入れたが、野党側が拒否したといいます。

012

更には解任決議案の提出。この野党の動きに反発して自民党側が反発しているというのです。  

川口委員長は昨日、滞在延長は国益を守るために必要だったと強調しました。
013

川口氏どんぴしゃ、尖閣の話なんですよね。その場では日本人は私しかいませんから、私が帰った時に他の日本人が日本の立場を代弁してくれるという事では全くないわけですよね。私がいなければね、日本の国益を守ることは私は出来なかったというふうに自負をしています。」

大阪市の橋下市長は一連の問題について・・

014

橋下氏議員外交とね、そら内閣のその責任ある外交とは全く違いますよ。

川口さんの外交は、これ責任あるんですかねっ?!これはもうとんでもないです。それは区別しなきゃいけません。そんなこと許してしまったらね、国会なんか成り立ちませんよ。情けないですよ、今の日本政府は。そんな中国とのアポイントを取るぐらいでね、喜んでいるような、そんなのは情けないですよ。」

015

川口委員長の解任決議案は今日採決される予定です。野党すべての会派が賛成の意向を示していて憲政史上初めて委員長の解任決議案が可決される見通しとなっています。

(VTR終了 スタジオの達人解説はやや要約)

アナ「まず、川口さんの中国訪問の経緯を振り返っておきたい。

017

事前に国会が了承・許可したのは先月4月の23から24日の2日間だけ。だが川口さんが訪中し、楊潔篪(ヨウケツチ)前外相が25日なら会えるという事になったので滞在を一日延長したと。結局委員会が開けなかった。

018

それに対し、野党は"国会軽視だ"と強く反発し、自民党は"国益優先だった"から仕方ないというかたち

そこで中国で多くの要人と会っている橋本さんに伺いたいが、現職閣僚ではない川口氏の面会はどのくらいの国益か?

016

橋本氏十分意味があったと思う。

というのは丁度昨日、中国共産党機関紙・人民日報が沖縄・琉球もまだ領有権は確定してない」というような記事を出した。

 これを書いたのは、中国の社会科学院というシンクタンク研究員だが、
川口さんたちが24日の午後に会った中国のシンクタンクの人達はまさにこういう方々。その中で6~7割の話が尖閣の話だったと。これも遅れたひとつの理由。

だから、"国益として自分が元外相として日本の立場を語ったことは意味があった"と仰っている。私はその通りだと思う。

019

 また、その翌日25日に楊潔篪国務委員に会っているが、彼は4年間アメリカの大使を務め、後6年間中国の外務大臣を務めて、3/16日からは外務大臣の1つ上の外交担当の国務委員を務めている方。(非常に影響力がある?:アナ) そうです。

で、グループであれ、そういう方に会って話を聞くことは、日中だけでなく、北朝鮮・米中のことや色んな事についてのニュアンスが聞けるチャンスという意味で、大いに国益があった。

特に今は、中国が日本の要人が行っても1対1では会ってくれれない。その如何はともかく、そういう状況の中でグループの中で会えるという事は非常に重要な情報収集のチャンスだったと思う。

020

アナ国益だとみると、2つ目の疑問だが、では一日くらい認めても良かったのではないか?

橋本氏「もう結論から言うと、認めて良かったと思う

特に"延長させてください"と申し入れて、結局それが不調で時間切れという事なので、
ちょっと議会というのはこれまでの慣例を重視して、すぐ「国会軽視だ」と言われるが(知事時代の話 略)そうやってしきたりを重んじることも大切だが、今、国民にとって何が大切かという事をもうちょっと考えなきゃいけないという気がした。」

021

アナ「なるほど、はい。」

以上

橋下氏は、「日本の閣僚は国会に縛られすぎ。もっと外国に出向くべき」という持論を持っていたので、もっと柔軟に国益を考えれる人かも~と思っていた私がアホでした

国益無視で慣例に拘る野党にとって、この件は与党攻撃のネタでしかないのは明らか。

特に民主党にとって「外遊」=「遊ぶこと」だから、こういう外交は絶対に理解できないのダ。

民主党副代表で災害対策責任者の石井一氏、マニラでゴルフ 【FNNニュース】 より

007

石井氏らの行動について、民主党幹部は、「みんな頑張っているのに情けない話だ。そもそも、こんな時期に海外に行くべきではない」と厳しく批判しました。

《国会議員の外遊ラッシュの中、逆ギレした中井洽 【やじうまテレビ】》 より

復興増税議論が行われている中での外遊は本当に必要なのか?記者が質問を投げかけると様子が一転します。

009

《【捏造】 赤松大臣、外遊先でゴルフ    【朝ズバッ!】》より

003  赤松大臣は、口蹄疫の発症が確認された後の、

4月30日から5月8日までキューバやメキシコなどに出張しました。

004

感染が広がる中、大臣が長期間、日本を離れたことについては、野党・自民党が危機管理上、大きな問題だと批判しており、19日の外務委員会でも厳しく追及しています。

で、民主党党首、意味不明なことを言っていますねふらふら  

川口氏と楊氏「会ったと聞いてない」…海江田氏(読売新聞) - goo ニュース

民主党の海江田代表は7日の記者会見で、川口順子(よりこ)参院環境委員長(自民)が、中国出張を延長した理由として楊潔チ(ヤンジエチー)(よう・けつち)国務委員との会談を挙げたことについて、「会ったとは聞いていない。そういう予定が入りそうだから延ばしたいということだったようだ」と述べた。

川口氏と楊氏の会談そのものに疑義を呈したものだ。

人さし指この問題は語り継がれると思いますよ、野党の愚行だと。

憲政史上初、委員長を解任したのは自爆だと思うなー。

そういえば与党である公明党も「川口委員長は自発的に辞めろ」 とか言ってましたっけ^^;

で、強いて言うなら・・自民党議員には予算委員会を欠席してほしくなかったです。

TBSはそこばっかり批判してるし。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 「"96"大はしゃぎ改憲デモ?安倍球審、背番号で改憲アピール」スポニチ記事へのみのもんたのコメント 【朝ズバッ!】 | トップページ | 「パククネ大統領のしたたか外交、安倍総理のウラ三本の矢」に関する大谷昭宏の呆れたコメント 【キャスト】 »

やじうま関係・グッド!モーニング」カテゴリの記事

コメント

>>この問題は語り継がれると思いますよ、野党の愚行だと。
>>憲政史上初、委員長を解任したのは自爆だと思うなー。

同意です。

法律上は、委員長が出席しないと委員会が開けないというわけではないそうですし、他の委員たちの判断で「委員長が来ないならやめる」としたのなら、たくさんいた野党の委員には責任はないのでしょうか?
「国会のルールを無視した」と野党は言っているようなんですが、規則にも無い「ルール」って、いったい何なのでしょうか(?_?;
川口氏の行動が委員長解任に当たるほどの問題だと言うなら、説明する責任は野党にあるのではないでしょうか。「国会のルール」=「慣例」だということなら、それを理由がどうあれ破るのがイコール解任に相当する合理的な理由を明確に国民に説明してほしいです。

>>特に民主党にとって「外遊」=「遊ぶこと」だから、こういう外交は絶対に理解できないのダ。

民主党政権の時の閣僚の「外遊」って、ホントに「あそび」でしたからね(呆)
しかも、口蹄疫の時に担当大臣が行っちゃってゴルフとか、震災時にエステ&ショッピングとか。
だから民主党は分かる(?)のですが、彼らと一緒になって解任解任大騒ぎのみんなの党とか他政党も、同じ感覚なのかしら?(--;

>>で、強いて言うなら・・自民党議員には予算委員会を欠席してほしくなかったです。

最大与党の自民党の対応も、ダメだとは思います。
野党がしょうもないことでナンクセつけて、与党が反発して変なことやって……国民から見ると、政治家が政局に明け暮れているみたいに見えて、がっかりしてしまいます。
民主党政権の酷さと比べたらものすごーく良くなりましたが、自民党にも気を引き締めていただきたいです。

天木直人ブログ一部抜粋

今回の喧嘩は明らかに川口議員の国会軽視に責任がある
安倍自民党の舐めきった増長姿勢がある
国会に無断で中国滞在を延期した理由はヨウケツチとの会談だったという
それは「国益」だったという、笑止千万だ
川口議員ごときがヨウケツチと会って何が出来ると言うのだ
そもそも川口議員は本当にヨウケツチ会ったのか
途中カット
野党は川口委員長のクビを取れない限り今度こそ思い上がった安倍自民党の前でその存在価値がない事を証明する事になる

以上、中国べったり嫉妬の塊天木直人さんでした

さくらにゃん様、こんにちわ!!
「川口委員長解任事件」に対しては、私が見た範囲では「メディアの多くは民主党批判」が多いですね!(少し安心!)
しかし、橋下市長の言動については情けないです!!ガッカリしました!!
石原慎太郎総大将あたりが橋本市長を「叱咤激励」して、この解任劇は回避して貰いたかったな・・・!
自民党側の「審議拒否作戦」も失敗要因のひとつでしょう!!TVの映像で「与党欠席の議会室」が放映されたら、100%与党に理があったとしてもイメージ・ダウンになることは判るでしょうに・・・とイライラして見ていました。
(学習しろよ!自民党!!)
終わってしまったことをグダグダ言ってもしょうがないので、川口順子氏の行動の妥当性や、「野党は国益を考えなくともいいのだ!」と放言した民主党のヤツを追及していく中で、大勢を立て直して貰いたいですね!!

2回も投稿ごめんなさい一緒に書けば良かった

三原じゅん子オフィシャルブログ一部抜粋

川口委員長の件だけじゃない!
委員会が止まってるのは今に始まった事じゃありません!
各委員会でいわゆる難癖を開こうとする与党の妨害をしてる
外交委員会なんて一度も開かれてないんじゃないかな
厚生労働委員会も日切れ法案処理に理事が頭を抱えてます
法務委員会も定足数足りてるなら開催しなければいけないのに
それこそ難癖をつけて採決出来ずに休憩のまま閉じられた
大切な時間をずっと無駄にされています


あさずば金井辰樹は与党が審議拒否なんてブラックジョークだ
女性コメンテーターは空転すると1日1億~3億無駄になる等と主に審議拒否を問題にしてました

まぁ~、相変わらず民主党馬鹿やってますね(呆)。

但し、川口・元外相に対して自分はかなり不信感があります。少なくとも、中国が無理筋の予定を突っ込んできたら、やはり断るべき。相手が相手なんだから、原理原則は外してはならないと思います(((・・;)

今さっき『キャスト』を見てたら、朴クネ大統領がアメリカの議会で日本を非難したことを取り上げ、大谷昭宏氏が「安倍総理(の靖国参拝は)国益を損なっている」と激しく安倍批判を展開しました(*_*)

また、コメンテーターの小西氏は、「朴大統領はしたたか」なる発言も紹介しました。いつもの事といえばいつもの事なんですが、昨日見た『アンカー』で青山繁晴氏の朴大統領訪米の評価とは180度違うのです(--;)

青山さんのクネ大統領訪米評価では、クネ大統領はアメリカから全く相手にされていなかったとか。そりゃそうでしょう、目の前の北朝鮮や中国のことよりも日本を罵倒してるんだから。なんか不思議な奴だなと、オバマ大統領も思ったんじゃないですか(-_-;)

何故クネ大統領がこんな馬鹿な真似をしたのか。考えられるのは、政権基盤が弱いからいつもの日本叩きを始めたけど、安倍政権の基盤が強力なのと、手先である日本のメディアの信頼性が低下してきたから、アメリカの力を借りようという魂胆なのでしょう(>_<)

もう一つは、青山さんもおっしゃったように、「安倍政権ごとアベノミクス潰しを仕掛けている」、その一貫としか思えません!

いつもの日本叩きをこんなに早くやるのは、韓国は相当焦ってるんでしょうね。もっと可愛がってあげましょう(-.-)

大谷氏は、「日本はまた取り残される」みたいなこと言ってましたが、韓国のように“今そこにある危機”を対処出来ない国が何故したたかなんでしょうか?

いくら外交巧者であっても、首都が汚染され、毎日のように暴動が起きている中国に相手にされないからといって、何故「日本は孤立している」と、視聴者を脅す必要があるのでしょうか?

世界中を閣僚が飛び回っても、中・韓に嫌われたら「孤立している」。日頃は対米従属からの脱却と言いながら、こういう時は「アメリカが懸念をしている」。

一体この方々の頭の中身はどうなっているのでしょうか?

特定アジアにへつらっても、害あって益なし。1ミリたりとも原理原則を譲ってはいけないと思ってます( ̄▽ ̄;)

そもそも韓国と友好関係を作っても、なんらの国益にもなりません(-_-)/~~~

上のコメントの方ご紹介の、三原議員のブログ、読んでみました。
http://ameblo.jp/juncomihara/entry-11526296141.html
NHKの中継を見ても、ナンクセにしか見えないことを何べんも繰り返して国会の時間を無駄にする野党議員にイライラさせられていましたが。
NHKで中継しない委員会とかでも、ああいう感じか、もしかするともっとひどいのかもですね。
しかも委員会を開かせないとかって……税金泥棒としか思えません。仕事しろ(怒)
テレビ放送されない委員会の審議等も視聴したいですが、時間的に難しいです(;´Д`)
本当は、テレビニュースがおかしな切り貼り編集とかで歪曲・捏造せずにまともな報道してくれれば、それを見るんですけど、デタラメばっかだし。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
参議院の動画は、たった一年で削除されてしまうし……
動画ぐらい、10年でも20年でも残してもいいと思うんですけど。

報道があまりに野党を攻撃してるので、いろいろ調べてみました。結論から言うと、やはりマスコミもおかしいとしか言いようがありませんね。
僕は川口氏を追求すること自体には異論ありません。正規な過程を踏んでない以上、ルールにのっとった判断は下されるべきです。
気に食わないのはご本人のHP にもあるように、代わりが勤まる用件に対してそれを認めなかった議員がいることです。さらに、解任決議を出したにも関わらず、それを採決することを拒み、審議拒否にまでした党があることです。
もっと言えば、自ら招待したにも関わらず、予定を当日まで伝えず、震災や靖国問題で会談できる立場にないにも関わらず会談を中止にしなかった国があることです。
重要なことはまったく報道されてないですね。
マスコミの本心としては、ここで野党を持ち上げると、今まで報じてきた中韓優先を否定してしまうってところでしょう。
なんにしても、野党はこれで外交に対して言えることが確実に減りました。自分の首を絞めるのに飽きないんでしょうか?

さくらさんの仰るとおり!!!
皆さんの仰るとおり!!!!


この記事に関連してこんな ”噂”? もあります。

--- 川口順子環境委員長解任劇の裏にあった復讐劇とは?
               「赤穂浪士」もびっくり!? ---

http://ameblo.jp/fuuko-protector/entry-11527050810.html

【 この解任劇を指揮したのが「みんなの党の水野賢一」議員。
水野議員は、実は「元自民党議員」であり、2002年の第1次小泉内閣で外務大臣政務官に任命されましたが、
同年の台湾訪問を、当時の「外務大臣」に拒否されたため、
8月25日に外務大臣政務官を辞任し、
その後、自民党を離党していました。 
その後、みんなの党から立候補して、現在は参議院議員です。】


笑ってるんじゃないの?  チャイナが。。。
そもそも川口順子参議院議員は7月で議員の任期も終わり、
時期参院選挙には立候補しない予定だとか???
(事実確認しておりません。あしからず。。。)

それにしても都合が悪いとか何とか言って、チャイナのケチ?国務委員???は「私と会いたければ私のスケジュールに合わせなさい!」  って言ったとか言わないとか。。。
チャイナのいつもの手じゃないの???
上から目線、と言うか主導権を握ろうとする。
PM2.5とか自国の環境破壊の改善には日本の協力が必要でしょ???
土下座してお願いしろとまでは言わんけど、、、
頭下げても日本の技術を取り入れる事が最善の道だと小学生でも判る話だと思うんだけど。。。

これを観て下チョウセンが親分の真似をして上から目線で日本に対して主導権を握ろうと”浅はかな”考えを持つんだろうなぁ・・・(単純明快)


楽しみだなぁ、、、
夏の参議院選挙。
(ついでに衆議院選挙もやればぁ!!!)

 こんばんは。連日、書き起こし有難う御座います。
 私の知る認識の範囲でも川口氏に瑕疵はなかったように思います。例えば、一部コメンテーターは、代理を立てれば良かったようなコメントされている方もおりましたが、委員長として滞在延長申請をされており、また委員会へ代理申請もされていたようです。ですから、手続き上と問題はなかったと思います。逆に この申請を拒否された野党にその理由をお聞きしたいですね。
国会軽視云々は、さくらにゃん様ご指摘通り。。。今まで散々し放題でしたからね。民主党は。
また、今日の記事には
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130509-00000272-yom-pol
”国会改革として、海外出張などを容易にするため閣僚の国会出席義務を緩和するとともに、「開会中でも政党・議員外交が積極的に行えるようにする」とした”とあります。自分たちは国会軽視だと委員長解任させておきながら直ぐに自分達はこれですからねぇ。信じられません。
あと極めつけは?
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130509/stt13050907570000-n2.htm
「国益とか言うが、そういうことをわれわれが判断する立場にない」・・・国益を判断する立場にない議員であれば、即辞めるべきだと思いますょ。。
まぁ党益最優先の党のようですから、さもありなんですが。
いずれにしても、委員長に代理を立てることを拒否したことや、昨日の解任決議を拒否した理由を是非聞いてみたいですね。というか、そのくらいの説明をするべきだと思いますよ。責任野党なんですから、民主党さんは。

 

川口解任させれば、自民党は徳永エリの議員辞職もちこめば!

●sano さん
>法律上は、委員長が出席しないと委員会が開けないというわけではないそうですし、他の委員たちの判断で「委員長が来ないならやめる」としたのなら、たくさんいた野党の委員には責任はないのでしょうか?

 「代理が可能な委員会での政府からの5分間の趣旨説明聴取」という代物だったそうですね。
 Chinaでの尖閣に関する反論とソレとどっちが国益かというのは火を見るより明らか。
 代理を認めなかった野党の嫌がらせとしか思えませんよね。

> 川口氏の行動が委員長解任に当たるほどの問題だと言うなら、説明する責任は野党にあるのではないでしょうか。

全く同感です!
でも野党は「川口氏の私的な外遊で委員会をすっぽかした」と演説・・・
合理的な説明はできそうもないですね^^;


> しかも、口蹄疫の時に担当大臣が行っちゃってゴルフとか、震災時にエステ&ショッピングとか。
だから民主党は分かる(?)のですが、彼らと一緒になって解任解任大騒ぎのみんなの党とか他政党も、同じ感覚なのかしら?(--;

 ああ、赤松事件・・ありましたねぇ(遠い目)
他の党はアレだけど、維新の中には太陽もいるのに・・
ちょっとショックでした。


>最大与党の自民党の対応も、ダメだとは思います。
野党がしょうもないことでナンクセつけて、与党が反発して変なことやって……国民から見ると、政治家が政局に明け暮れているみたいに見えて、がっかりしてしまいます。
民主党政権の酷さと比べたらものすごーく良くなりましたが、自民党にも気を引き締めていただきたいです。

 そうそう、一般の人から見たら、一緒くたにして「政治はダメだぁ」ってなっちゃいますからね。
 自民党には正々堂々、ドーンとしててほしいかったですね。

●密告者 さん
情報、ありがとうございます。
天木直人ですか・・・

>今回の喧嘩は明らかに川口議員の国会軽視に責任がある
安倍自民党の舐めきった増長姿勢がある

サヨっちの言う事は判で押したようですね(苦笑)

日本の外交をダメにした元外交官ごときに言われたかない!


>以上、中国べったり嫉妬の塊天木直人さんでした


嫉妬で下品極まりない文章になってますよね(苦笑)

● 日本男児 さん
こんばんは!

> 「川口委員長解任事件」に対しては、私が見た範囲では「メディアの多くは民主党批判」が多いですね!(少し安心!)

そりゃそうでしょ!
いつも「中韓と話し合いして仲良く」と言ってるんだから(笑)

 それより私も橋下市長のコメントにガッカリしました!
太陽の人はどう思っているんでしょうね??

> 自民党側の「審議拒否作戦」も失敗要因のひとつでしょう!!TVの映像で「与党欠席の議会室」が放映されたら、100%与党に理があったとしてもイメージ・ダウンになることは判るでしょうに・・・とイライラして見ていました。

同感! これは作戦本部が悪い。
やましい事がないならいつも正々堂々としているべき。
 珍しくマスコミの批判が野党に行きかけていたのに、残念です。

>川口順子氏の行動の妥当性や、「野党は国益を考えなくともいいのだ!」と放言した民主党のヤツを追及していく中で、大勢を立て直して貰いたいですね!!

これは、かなり尾を引く問題だと思います♪
いや逆に野党の矛盾を追及して攻めてほしいです。
 こういうのはワイドショーが効果的ですよねっ♪♪

●密告者 さん
三原じゅん子オフィシャルブログの紹介ありがとうございます(^^)/

> 委員会が止まってるのは今に始まった事じゃありません!
各委員会でいわゆる難癖を開こうとする与党の妨害をしてる

どんどんこうやって野党の理不尽な言動を発信してほしいですねー♪


> あさずば金井辰樹は与党が審議拒否なんてブラックジョークだ
女性コメンテーターは空転すると1日1億~3億無駄になる等と主に審議拒否を問題にしてました

あ~・・見ました。
昨日は野党攻撃していたのに、今日はどういうわけか与党が悪い!になっていたような・・^^;

●播磨真悟 さん
 民主党はじめ野党ってホント救いようがないですね。
政治を進めないのはヤツラだとまたハッキリしました。

 私はこの橋本元知事の話が本当ならば、川口さんの行動は当然だと思います。
 自民党の指示でもあるわけだし。

 『キャスト』は、さっき自民党にしたのでぜひお読みください(笑)

>昨日見た『アンカー』で青山繁晴氏の朴大統領訪米の評価とは180度違うのです(--;)

いつもの事です。
キャストで安倍総理に関してマトモな事やったことあります??(苦笑)

>何故クネ大統領がこんな馬鹿な真似をしたのか。考えられるのは、政権基盤が弱いからいつもの日本叩きを始めたけど、安倍政権の基盤が強力なのと、手先である日本のメディアの信頼性が低下してきたから、アメリカの力を借りようという魂胆なのでしょう(>_<)

パクさん、もう終わってると思います。
経済で近いうちにオワリ。
 まっ、敵はアベノミクス潰ししないと死んじゃうから、なりふり構わずって感じですね。

>いくら外交巧者であっても、首都が汚染され、毎日のように暴動が起きている中国に相手にされないからといって、何故「日本は孤立している」と、視聴者を脅す必要があるのでしょうか?

今の時点で「孤立」は良いことじゃないんでしょうかね?
サヨは軍事訓練やってる人たちと一線画した方が良いっていつも言ってるクセにね(呆)

>特定アジアにへつらっても、害あって益なし。1ミリたりとも原理原則を譲ってはいけないと思ってます( ̄▽ ̄;)

>そもそも韓国と友好関係を作っても、なんらの国益にもなりません(-_-)/~~~

そういう意味でも「孤立」結構な事じゃないですか。
どっちみち日本は憲法改正しないと役立たずですしねー

野党、国益そっちのけの国会益 輿石氏「テレビ中継奪われた」
産経新聞 2013年5月9日
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130509/plc13050921470015-n1.htm
>環境委は9日、参院規則31条に基づき、委員長代理を立てた上で、何事もなかったように地球温暖化対策推進法案の審議を進めた。今回の委員長解任劇のきっかけとなった4月25日の委員会が流会になったのは、委員長不在が理由だったはずだが…。

4月25日には正規委員長の議事(5分で終わる閣僚による法案趣旨説明)を求めて解任決議を提出し、
解任した後は正規の委員長任命を待つことなく委員長代理を立てて議事(5分で終わる閣僚による法案趣旨説明)ができる。

野党自ら、正式な委員長がいなくても議事(5分で終わる閣僚による法案趣旨説明)ができたことを証明したことになりますね。

個人的には川口問題は与野党双方に落ち度があったと思います。

ただ、これを教訓に、事前の理事会で決定したスケジュールから逸脱せず、委員会の議決が必要するような委員長のイニシアチブを必要とせず、閣僚が出席して法案の趣旨説明をするという儀礼的な議事については、委員長が緊急に出席できない事態になった場合は与野党の理事間協議で早急に筆頭理事を委員長代理に据えて委員会の議事が可能にするなど柔軟な仕組みにすることについて与野党合意をしたほうがいいと思います。

●sano さん

 三原議員のようにブログで真実を発信してほしいですね。 マスコミはフィルターかけるから。

> しかも委員会を開かせないとかって……税金泥棒としか思えません。仕事しろ(怒)
テレビ放送されない委員会の審議等も視聴したいですが、時間的に難しいです(;´Д`)

その税金泥棒を見張るのが本来のマスコミの役目のはずですが・・政局がらみしか報じない。
 で、NHKの国会中継は毎度、野党議員の無能さを露呈させるだけです(苦笑)
 なんとか与党に一矢報いたいと思ってた作戦がコレなんですかねぇ・・・(呆)

 ニコニコでくそおやじさんはじめ委員会をUPしてくれる方に感謝します。
 
 

●フランス語が苦手 さん

> 僕は川口氏を追求すること自体には異論ありません。正規な過程を踏んでない以上、ルールにのっとった判断は下されるべきです。

野党なので追及はまぁ良いとして、解任決議まで出すような問題なのか?という事です。
 むしろ尖閣絡みの会合の出席なのに、野党は何故1日延期を認めなかったのか、国民としてはそっちを聞きたいです。

> もっと言えば、自ら招待したにも関わらず、予定を当日まで伝えず、震災や靖国問題で会談できる立場にないにも関わらず会談を中止にしなかった国があることです。
重要なことはまったく報道されてないですね。

そっちの情報・批判はありませんね。
「話し合いをして仲良く」「パイプがない」といつも言っている マスコミとしては痛し痒しかも。

> なんにしても、野党はこれで外交に対して言えることが確実に減りました。自分の首を絞めるのに飽きないんでしょうか?

同感です。
自民党以外の党は外交というものが分かってないことが明白になりましたからね。 

● asd7030 さん

>【 この解任劇を指揮したのが「みんなの党の水野賢一」議員。
水野議員は、実は「元自民党議員」であり、2002年の第1次小泉内閣で外務大臣政務官に任命されましたが、
同年の台湾訪問を、当時の「外務大臣」に拒否されたため、
8月25日に外務大臣政務官を辞任し、
その後、自民党を離党していました。 
その後、みんなの党から立候補して、現在は参議院議員です。】

水野議員の私怨のようですね。
みんなの党もこんな議員に演説させるとは・・(苦笑)

 Chinaとの交渉云々より、今回は尖閣問題で反論しなくちゃと滞在を延長した川口氏とそれを指示した自民党を支持します。

> 頭下げても日本の技術を取り入れる事が最善の道だと小学生でも判る話だと思うんだけど。。。

それができる国なら、こんなヤヤコシイ事にはならないんですが・・^^;

> 楽しみだなぁ、、、
夏の参議院選挙。
(ついでに衆議院選挙もやればぁ!!!)

その衆参同時選挙をやらせないために、民主党は0増5減先行を阻止しているそうですよ。田崎さん解説では。

●G-net さん
こんにちは。

>  私の知る認識の範囲でも川口氏に瑕疵はなかったように思います。

私も手続き上も瑕疵はなかったと思います。
それより、なぜ1日の滞在延長を認めなかったのか野党に問い質したい。
まぁ「私的な外遊ですっぽかした」と言っているので、
ハメる気だったんでしょうが。

> ”国会改革として、海外出張などを容易にするため閣僚の国会出席義務を緩和するとともに、「開会中でも政党・議員外交が積極的に行えるようにする」とした”とあります。自分たちは国会軽視だと委員長解任させておきながら直ぐに自分達はこれですからねぇ。信じられません。
あと極めつけは?

はい、予算委員会での維新議員の質問もそういう流れでした。
 なんかポカーンとしてしまいます(・・;)
 
> 「国益とか言うが、そういうことをわれわれが判断する立場にない」・・・国益を判断する立場にない議員であれば、即辞めるべきだと思いますょ。。
まぁ党益最優先の党のようですから、さもありなんですが。

本音が出ちゃいましたね(苦笑)
国益を追及できないヤツらは即刻辞めるべきです!


>いずれにしても、委員長に代理を立てることを拒否したことや、昨日の解任決議を拒否した理由を是非聞いてみたいですね。というか、そのくらいの説明をするべきだと思いますよ。責任野党なんですから、民主党さんは。

 「私的な外遊ですっぽかした」なんてウソは通用しません!
 川口さんもメディア露出で反撃して、野党のいい加減さを国民に広く知らしめてほしいですね。

● 呆れた さん

>川口解任させれば、自民党は徳永エリの議員辞職もちこめば!

家族会の人が、訴えればいいんじゃないでしょうか?!

●xxx さん

>野党自ら、正式な委員長がいなくても議事(5分で終わる閣僚による法案趣旨説明)ができたことを証明したことになりますね。

全くです(呆)
代理が立てれないのはおかしいと誰でも思います。
まして、自民党の申し入れを野党が蹴ったって話ですし。
 
 川口氏が尖閣問題に反論するために滞在延長を党と相談してやり、党も手続きしたけど野党が「私用の外遊」として許可しなかったこの件、それで本当にいいのかと思います。
 ルールはルールだけど、国会議員って国益のために働いてるんじゃないのか?と。

>儀礼的な議事については、委員長が緊急に出席できない事態になった場合は与野党の理事間協議で早急に筆頭理事を委員長代理に据えて委員会の議事が可能にするなど柔軟な仕組みにすることについて与野党合意をしたほうがいいと思います。

それ、絶対に大事ですよね!
委員長はそれなりの人がなるわけだし外遊も多いはず。
手足を縛るのは国益にあわないと思います。
 外国のように議員交流をしっかりして、日本を理解してもらうようにしてほしいです。
 

野党の言い分は
「4月25日の会議設定は川口委員長自身が職権で決めたもの」
「川口委員長の出張は政府や国会を代表した性格のものではない」
「中国外務省の外郭団体主催による閣僚OB・OGを中心とする会合は私的色が強い」
「外務省では公電に記録されるレベルの重要さはない」
とかだそうです。まあ「私的」を強調するのは上記の理由でしょうし、野党の言い分もわからないわけではない。川口外遊は100%「公的」とはいいがたいが、かといって100%「私的」といいきれないと個人的には思う。

私が与党の問題とするのは「ダブルブッキングをするような川口委員長はスケジュール感覚が甘いのではないか」「川口委員長・自民国対幹部・議運理事・環境委理事の間の連絡報告が不十分な可能性があること」だと思ってます。

下のまとめではこういうのもありました。
http://togetter.com/li/500248#c1071911
・温暖化対策推進法改正案の中身は大部分は字句修正レベル
・現在の参議院環境委員会は法案審議はこの1法案だけであり、会期末(6月下旬)までのスケジュールがタイトなわけではない
・件の法案は緊急性が強いわけではなく、審議を促進して早急に結論を出す性格のものではない
・件の法案は衆議院環境委員会の審議では4日分で結論を出した
・過去の参議院環境委員会では共産党や民主党出身の委員長が一時的に委員長席を外している間に筆頭理事が委員長席に座って委員長職務をさせた上で審議が続行されており、委員長が一部始終委員長席に座ることが義務付けられているわけではない

まあ、儀礼的な議事ではあったが、委員長職権による委員会開催日時決定、委員長出席義務(非明文化で例外もあるが、事実上慣例化)、委員長外遊ルール、委員長解任規定などいい悪いは別にして全部ルールですからね。だけど、儀礼的な議事なら理事会で事前に決まっている範囲内で委員長不在でも行えるように明文化ルールを与野党合意で定めていれば、「委員長不在で委員会が開けない」という野党の言い分は通用しなかったと思います。委員長不在でも委員会をある程度は柔軟に開ける明文化ルールをつくった上で、それとは別に川口氏のようなダブルブッキングした人間に委員長の資格があるかどうかについて批判の声が出れば、委員長解任制度に基づいて解任の是非を決めればいいと思います。

このままほったらかしにすると、将来また委員会に委員長が出席できない事態になった際に、今後も「委員長が出席していないから委員会が開けない」とかで与野党が揉めそうですからね。

● xxx さん
 野党の言い分・・・少しは理解できますが、
解任要求するべき大問題かという事です。
 ちゃんと、会合の内容も理解した上で判断すべきでした。

>私が与党の問題とするのは「ダブルブッキングをするような川口委員長はスケジュール感覚が甘いのではないか」「川口委員長・自民国対幹部・議運理事・環境委理事の間の連絡報告が不十分な可能性があること」だと思ってます。

手続き的に瑕疵があるとは思えませんが、
国会に縛られていると議員自体の行動に色々と支障が出ると思うので、この際、場合によっては代理が務めるという事で与野党合意すべきだと思います。

 仰る通り、とにかく政治を停滞させないように知恵を絞るべきです。
そうしないと本当に国民は政治への不信が強まりますから。

一つだけ
>最大与党の自民党の対応も、ダメだとは思います。
自民党が「解任決議案が出た以上は委員会より本会議が先に行われるべき」という理由での欠席とマスコミが伝えないのが最大の問題でしょうね。

●いつもみてます さん

> 自民党が「解任決議案が出た以上は委員会より本会議が先に行われるべき」という理由での欠席とマスコミが伝えないのが最大の問題でしょうね。

そうですよね!
全然報道してません。
ワザと「どっちもどっち」的な感じに仕立ててますね。

①そりゃ、正規or正攻法ではないので各党で決議しても教科書道理の答えはoutでしょうね、そうなると誰に聞いても議員はoutで党利党略だわ、プロセスで柔軟に動いても野党はここぞとばかりに”やったった”的な事になりますわね、そこ突かれると与党は辛いと思う。
②まぁ問題は解任決議が運も言わさず早くて・・、プロセスや内容すっ飛ばし野党は何で解任にこれだけ迅速なのに・・・、しかも無茶だろ?ってのが露骨だったのでマスコミや有権者も”をいをい”と思った。ここポイント。

①の部分だけは国会で突かれまくる要因になりますので与党はこれは言い返せないです。

今まで柔軟に動くのは与野党暗黙ではあったと思うけど、民主党そんな事言ってられないんでしょうね、あとみんなの党の何とかさんも個人的な恨みで反対とか、立場違うでしょ、状況違うでしょ、そもそもあんたの個人外交国益に今回と比べてあるの?と聞きたくなりました。

こりゃ安倍さん大変だわ・・。

●ccv さん


>プロセスで柔軟に動いても野党はここぞとばかりに”やったった”的な事になりますわね、そこ突かれると与党は辛いと思う。

でも野党への批判も大きいですよ。
ヤフーみん政でも、やっぱり党利党略で国益をないがしろにしたと映っているようです。

> ②まぁ問題は解任決議が運も言わさず早くて・・、

早かったですねー。前代未聞の野党のまとまり(苦笑)
好調な安倍政権への"攻め時"と判断したんでしょうが、
これは、参議院選挙に影響すると思います。

>今まで柔軟に動くのは与野党暗黙ではあったと思うけど、民主党そんな事言ってられないんでしょうね、あとみんなの党の何とかさんも個人的な恨みで反対とか、立場違うでしょ、状況違うでしょ、そもそもあんたの個人外交国益に今回と比べてあるの?と聞きたくなりました。

みんなの水野賢一の私怨爆発演説ですね^^;
みんなの党も、「国会に縛られない外交」推進派だったはずなんですがね・・
 まっ、目立ってナンボだという事ですし!
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-e2db.html
【自民党の案とすり合わせて共同提出すれば通ったかもしれない法案はいくつもあったと言います。
しかし執行部から言われたのは、"自民党が飲めない高い球を投げろ"ということでした。
桜内氏「Q.なぜ自民党がのめない高い球を?) ・・・・うーん、目立ちたい・・・んじゃないですかねえ。」】

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 川口順子環境委員長の解任について [現代-存在 note]
私がもしも無所属の参議院議員であったならば2013年5月9日の本会議「環境委員長川口順子君解任決議案」に賛成した。渡航延長の正式な手続きを経なかったことが理由だ。しかし条件によっては野党を批判し、川口...... [続きを読む]

« 「"96"大はしゃぎ改憲デモ?安倍球審、背番号で改憲アピール」スポニチ記事へのみのもんたのコメント 【朝ズバッ!】 | トップページ | 「パククネ大統領のしたたか外交、安倍総理のウラ三本の矢」に関する大谷昭宏の呆れたコメント 【キャスト】 »