フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 日台漁業協定合意『台湾は日本を選んだ?中国は強い不快感』『台湾船VS中国船 激突の行方は?』 【朝ズバッ!】 | トップページ | 韓国KBS「日本の教科書検定制度・近隣条項見直しで、教科書による歴史歪曲は更に露骨になりそうです」 【ワールドWaveアジア】 »

2013年4月11日 (木)

中山成彬議員、自虐史観教育、教科書検定問題、靖国参拝問題を質す 【NHK国会中継】

衆議院予算委員会の教育等の集中審議(4/10)、

danger1同日の西川京子議員の質問に関連した、中山成彬議員の質問の中で、

自虐史観教育、教科書検定問題、靖国参拝問題の部分を文字起こしして記録しましたdownwardleft

必見です!rock

001_2

中山成彬議員「・・・・去る3月の26日でしたか、あのー、この新しい学習指導要領に基づきます検定教科書、高校2年・3年の検定の結果が公表されました。まぁ私もざっと目を通してみましたけれども、まあ残念ながらですね、あんまり、こう、変わってないなぁと

私が文部大臣の時ですね、答弁して、『竹島も日本の領土だと教科書に書くべきだ』と、こういうことを言いましたら、danger2組合、ある組合から、とんでもない!抗議が来ましてね、調べてみたら、竹島は韓国の領土だと教えてる、そういう先生方もいらっしゃったということ。

まぁそのように、これに比べますとですね、竹島は日本の領土だとちゃんと書いてあります。しかし、先ほど話が、西川京子先生からもありましたが、従軍慰安婦の問題とか、あるいは南京事件についてはですね、相変わらずこう残ってる

まぁ特に私ですね、びっくりしたのは、検定前には、10万から数万の犠牲者と、虐殺したという記事がですね、なんか20万と増えてる検定結果がある。下村大臣、この検定の結果というのは一応目を通されたんですかね? その事からお聞きしたいと思います。

002_2

下村大臣「私も目を通しました。あのー、安倍政権の以前からのですね、これは教科書検定の結果でありますので、大臣が変えられるということではありませんが、ただ今回のですね、申請図書の具体的な記述について、今、中山先生からもご指摘がありましたが、南京事件については犠牲者数に諸説ある事が理解できない記述があった。

また、領土については、我が国の領有権について誤解する恐れのある記述や、竹島と尖閣諸島の問題を同列に扱っている記述もあった。また、慰安婦問題については、国家間の賠償問題が解決済みであることを理解できない記述もあったと。

これに対しては検定意見を付して修正を求めるなど、その時点における客観的な学問的成果や政府見解、適切な資料等に照らして欠陥を指摘することにより、教科書検定が行われました

しかし今、ご指摘のようなところはですね、我々も感じる部分もございます。今後この教科書検定についてですね、その教科書検定の現状と課題というのを整理し、そしてよりあるべき見直しについて検討して参りたいと考えております。
 
中山議員「安倍総理も覚えていらっしゃると思うんですけど、総理になられてですね、私達、大変喜びました。早速その従軍慰安婦についてのね、河野官房長官談話を見直してくれという事で申し入れに行きました

そうしましたら、あの時は下村官房副長官でございましたが、『党の方で調べてくれ』と、こんな事でございましたので、えっ?!と思いましたけど、じゃあ、党のほうで調べようじゃないかと。

先ほど西川京子先生が言われましたように、党の中で例の歴史議連ですね、教科書議連の中で、danger1それこそ第一次資料と言いますかね、新聞記事から、国際連盟の議事録から、色んなものを徹底的に調べました。その結果ですね、先程お話しました『南京の実相』という本を出しました。英訳もつけてアメリカの議員達にも全部配った。

003_2

あの時ですね、まさに西川先生が言われましたようにですね、あれは通常の戦闘であり、それ以上でもそれ以下でもなかったという結論付けたわけでございます。だから、30万人のですね、中国人を虐殺したなんてとんでもない話なんです。

お手元にですね、「南京市の人口」という一枚の紙を配ってありますけど、これを見ればですね、もう逆にですね、あれは、昭和12年の12月13日でございますけど、人口が増えてるんです、南京の人口がですねぇ。20万からずっーと増えてて、25万になっている。どこにその30万人の大虐殺、あったのかと、これは無かったということはもう明らかでございましてですね、

こういう事実をね、事実としてはっきりですね、教科書に書くべきなんですね。

私達はもうあの時の安倍総理の命によりまして、当時自民党でしたけども、古屋大臣もおられましたが、しっかりと調べました。総理はよく、あるいは学者とか歴史研究家に調べさせる・・でありますけど、我々国会議員が中心になってですねむ、一生懸命調べた結果が、従軍慰安婦と言うそういうものは居なかったと、これはこの前の国会質問でお話しました。南京事件もなかったんですね。

無かった事がですね、danger3デタラメが、今、世界中に広まっているという事、これは大問題だという事をですね、私は本当に繰り返しお話をしたいと思ってるんです。

あのー、8年前になりますけどね、下村さん、一緒に教育改革を提唱しました。まさにあのサッチャーさんがですねぇ、イギリスもいわゆる自虐的教育、そして過度にね、自主性を尊重した、子供の自主性を尊重した、そういう教育に陥っている、これじゃいかんと言って教育改革をやられた。私ども同じようにやりましたですね。400校の学校を手分けしてずっと回って、そして教育改革やらなきゃいかんと、いわゆるゆとり教育の見直しをはじめとしてやったんですけど、まあ、あれから8年、まあ、ずっとまさに安倍総理、そして下村大臣が中心になってですね、教育改革を進めてこられた。

だから、教科書も厚くなりました。そして授業日数も増える、増えて来ましたですね。だけど、このいわゆる自虐教科書だけがですね、変わってないという事。これは非常に大問題だと思うんですよ。

この前、私、ある方から聞いたんですけど、danger高校の時ですね、修学旅行で南京に連れて行かれた。そしてあのおどろおどろしいですねぇ、もう捏造の南京虐殺記念館を見せられて、そして子供たちはショックを受けてる時に、南京の中学生、日本で言えば高校生と討論させらる。日本の子供達は残念ながら英語得意じゃありません。向こうはもう百戦錬磨の人達にですね、もう徹底的にやられたと。もう日本の子供達っていうのは、もうショックを受けてますからね、ただうなだれて、もう何も反論できなかった。こういうのが実態なんです。

だから、一体ね、この連れて行かれる先生方、何を考えているのか。まさにdanger4自虐教育の仕上げに連れて行くのが、ああいう韓国とかね、中国の自虐、まさに虐殺記念館、そういうことだということをね、もうこれは本当に私は大変な事だと、いじめの問題も大事、体罰も止めないかん。

004_2

しかし一番教育で大事なのは、いつも総理が言われますように、日本人としての自信と誇りを取り戻そう、そういう子供を育てる、そしてチャレンジ精神に富んだ子供たちを育てるということだと思うんですけど、

今、検定を見直すと言われました。是非、安倍内閣、長く続いてほしいと思います、その間にですね、この、一廻りしましたけど、更に新しい教科書の検定が始まりますからね、早急にこの検定の基準を見直してほしいと。

色んな昔のですね、この前言われましたdanger大国語辞典に出てるからとか、そういう戦後のですね、まさに占領の頃、左翼思想が非常に強かった頃の学者たちが書いた本に出てるからというんで、検定を通るんじゃなくて、今の目でですね、安倍内閣の下で、要するに自信と誇りを持てるような子供を育てるというのを、検定基準の最初に書いてほしいと思うんですけど、大臣、どうですか?

005_2

下村大臣「えー、先の第一次安倍内閣の時に教育基本法を改正したわけでございます。その改正教育基本法の中でですね、我が国の伝統と文化を尊重し、それらを育んできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うことができるようと。まぁ、これを新しい教育基本法の中に入れて、そしてこの精神に則って新学習指導要領の趣旨を踏まえた教科書で学ぶことが必要であるということでございますが、

残念ながら必ずしも新しいこの教育基本法や新学習指導要領に則った教科書記述になってない部分があるのではないかという風に、私自身も感じる部分が今回の高校教科書の記述の中でありました。

これは、そういう意味では、改めてですね、この教科書検定制度のあり方、あるいはまた採択のあり方等を踏まえて、これは自民党の教育再生実行本部の提言もあり、また、先生も前回もご指摘をされましたし、また、ほかの委員から国会でもご指摘されているところでもありますし、

子供達に、歴史と言うのは陰の部分もあれば光の部分もあるわけでございまして、やはりこの日本は素晴らしいと、素晴らしい伝統文化を誇るこの国に生まれて良かったと思ってもらえるような歴史認識も教科書の中できちっと書き込むということは大変必要なことであるという風に思います

中山議員「安倍総理大臣、どうですか? その日本人としての自信と誇りを取り戻す、そういうのをね、教科書検定の第一項目に挙げるということについて。

007_2

安倍総理「前回安倍内閣においてですね、教育基本法を変えました。

そこで、教育の目的・目標をしっかりと書き込んだのでございますが、そこに日本の伝統と文化を尊重する、これをしっかりと書き込みました。そして愛国心・郷土愛というものも書いたのでございますが、残念ながらですね、検定基準においては、この改正教育基本法の精神が私は生かされていなかったと思います。そして同時にですね、検定官自体が、その認識なかったんじゃないのかなぁとも思います。

という意味においてですね、文科大臣の下で、どうあるべきか、当然ですね、やはり初等中等段階において自分のアイデンティティーについて、これは誇りを持つ、自信を持つ、これは基本ですから、それがなければ自分自身に自信をなかなか持てないんですね。これは日本、中国、そしてアメリカの青少年を対象にした意識調査の結果にはっきりと現れているわけでありますから、我々はそういう教育を行っていくべきなんだろうと思います。

また、これは採択の結果ですね、非常にまぁ一部の教科書に偏っていくという状況があるんですね。採択が果たしてちゃんとですね、ちゃんと教育的な視点から採択されているのかどうかということもですね、私はちゃんと見ていく必要があるんだろうなぁと、このように思うところでございます。

008_2

中山議員「ありがとうございます。あのー、採択の問題、これは今まではですね、どうしても日教組の影響力が強かったですね。その辺のところは、もう、ひとつ、文科大臣、しっかりと見守って頂きたいなと思ってます。

私、これね、心配しますのはですね、danger5今、日本だけじゃなくて、外で、アメリカとかカナダとか、色んなとこでですね、慰安婦問題とか、あるいは南京問題、中国人や韓国人やですね、ものすごい運動してるんですよ。

この前の去年の12月13日ですけどね、カナダのトロントでね、南京大虐殺記念日と、こんな宣言をされたという話を聞いてまして、danger6まさにこの日本で火がついたんですけど、その火がね、世界中に広がって、日本人の名誉が傷つけられているんだと、この事実をね、知らなきゃいかんと思ってます。

今日は外務大臣呼んでませんけど、是非、総理大臣ね、外務省に、そういう事実をしっかり踏まえた上で、それに対してはきちんきちんと、やはり、抗議していくということをやらないと、日本はもう、この前も申し上げましたけど、宣伝戦においては負けてるということを私は感じて頂きたいなと思っております。

まぁ、そういう事でですね、子供達を本当に貶めることを、なんか教師の本懐だと思っているような先生もいる中で、しかし、一般の先生というのは、やっぱり一生懸命やってますよ。子供たちに向き合って一生懸命やってる。ただ、最近、いじめの問題だとか、体罰で、現場の先生方のね、モラルというかな、やる気が失われているのが非常に心配です。

009_2

(中略)

010_2

あんまり時間が無くなりましたけど、まぁ、最後ですね、総理、あの、靖国問題、あんまりそれこそちょっと機微に触れますから、どういうふうに質問したらいいのか分かりませんが、

あの、先般、総理はアメリカに行かれましてですね、ワシントンに行きますと、私もワシントンに住んでましたからよく分かるんですけど、総理もあのアーリントン墓地に行って献花されました。列国の首脳というのは、ワシントンを訪問されますと、必ずアーリントン墓地・無名戦士の墓に参るわけですね。あそこは要するにアメリカのために戦った戦死者を、こう祀ってあるわけです。キリスト教の墓地ですよね。

ところが、日本は、日本のために戦って死んだ靖国神社に参拝できない。安倍総理は、日本と戦ってアメリカのために死んだ、その兵士の墓に参られたわけですけど、どういう風に感じられましたか。お聞きしたいと思います。

011_2

安倍総理「私が総理として外国を訪問致しますと、その国の無名戦士の墓にお参りを致します。これは外交上相互儀礼と言ってもいいんだろうと思います。国のために戦い、命を落とした人に対して、そのご冥福をお祈りをする、あるいは尊崇の念を表する。これは、国と国との関係においてですね、いわばその国に対しての敬意を表する事にもなっていくんだろうと思います。

先般、モンゴルを訪問した際にもですね、私はその地で眠る抑留者、日本人の抑留者の方々の墓地にお参りをさせて頂きました。

丁度ですね、到着した日は晴れていたんですが、その日は大雪が降っておりまして、大変な雪の中だったんですが、こういう厳しい寒さと雪の中で抑留者の方々はいつか帰れるのではないかという希望を抱きながら、無念の思いで、あの地で亡くなっていったんだろうなぁ、という思いの中で、ご冥福をお祈りをしたところでございますが、例えばアーリントン墓地においてもですね、北軍、南北戦争の兵士たちも眠っているわけであります。南軍も北軍も眠っている。まぁしかし、大統領はそこにお参りに行かれる。

では、南軍のですね、奴隷制度を維持をしようとした南軍の兵士たちも眠っている。しかし、この奴隷制度というものをですね、肯定して、大統領は行くわけではないんです。ただ、そこには、国のために死んだ、亡くなった魂があるのみでありまして、その崇高な魂に対して尊崇の念を表する、これは当然義務と考えて恐らく行かれるんだろうなぁと、こう思う次第でございまして、

えー、まさに先の大戦においては「靖国で会おう」ということを合言葉に、多くの兵士たちが散って行ったわけでございまして、ご遺族の方々もあそこに行けばですね、お父さんに、あるいは主人に会えるかもしれないという思いで、あの場に行かれるわけであります。

私もですね、指導者として当然、尊崇の念を表することは、これはある意味国際的にもですね、当たり前のことなんだろうと
、このように思うところでございます。

012_2

中山議員「あのー、安倍総理のおじいさん、岸信介元総理もですねぇ、A級戦犯であられた。長い間牢屋に入っておられて、そのあと出てこられてですね、総理大臣までなられたわけですけど、戦犯の仲間の方々でたくさんの方が実は刑死されているわけです。

あのー、安倍総理、この前インドに行かれてですね、danger7ただひとり日本の無実をずっと訴えられたパール判事の生家を訪ねられて、遺族の方々に会われたという記事を読みまして、やっぱし安倍総理のこの靖国参拝と言いますかね、そのA級戦犯に対する思いというのは、まったく格別なものがあるんだろうなぁと、まぁ実はそういうふうに自分なりに感じたわけでございますけど、

まぁあの、我が党の石原慎太郎さんは、天皇陛下にまず参拝してもらえと、こういうふうなことも言われましたけど、私はまず天皇陛下が参拝できるような、そういう環境を作るのは政治家だろうと、まあ、こう思ってるわけですけども、もし参拝ということになりますとですね、中国はまた色々言ってくるのかもしれません。韓国も言ってくるかもしれません。

013_2

まぁしかし、ここに面白いですねぇ、資料がありますので、皆さん方お手元の所に配ってありますけど、これは2007年にですねぇ、あのー、中国の南京で発行された雑誌ですけど、まぁこれは中国のですね、首脳・偉い人がみんな読む本だそうですけど、この本にですね、

014_2

1918年、これはもう日露戦争が終わった後ですけど、「共産党建国の母」と言われて中国で大変尊敬されております、周恩来首相がですね、靖国神社、春の大祭に行かれて大変感激したというふうな、実は日記が載ってんですよね。

1918年と言いますとまさに日清日露の戦争があった後ですけど、今、中国はですね、日本は日清日露の頃から中国を侵略したと、こう言っているわけですけども、その中国の生みの親、周恩来総理がですね、感激したと言ってるわけですから、これはですねぇ、まぁ大変なことでございまして、これを中国の人達は知ってるんですね。ですから、あんまりそんなに心配することはないんだということを申し上げたいと思ってます。

それから、あのー私ですね、最後になりますけど、安倍総理がですね、施政方針演説で「一身独立して一国独立する」と、こういうことを言われました。私はもうその通りだと思うんです。あれは福沢諭吉の『学問のすゝめ』の一節ですけど、実はその後の方にですね、こういう文章が実はあるんですねぇ。

これはあの、簡単に言いますと、日本人は日本を本国だと思い、本国のことを思うこと、我が家を思うが如しと。国のためには財を失うのみならず、一命をもなげうって惜しむに足らずと。これすなわち報国の大義なりと、こういう実は文章があるわけでございます。

まさに一国を守るために、報国の大義としですね、亡くなった、命を捧げられた方々に、いつも総理が言われます崇拝の念を持つということは、これは日本国民として当然の事だと、まぁこう思うわけでございまして、まぁこれはあの、私は答弁は求めませんが、今後行動で示していただくことを期待申し上げる次第でございます。

えー、昨日、一昨日ですか、サッチャー首相が亡くなられましたけど、まあ私は、サッチャー首相というのはですね、まあ、アイアンレディーと言われました。長年続いた英国病、これを克服するために本当に頑張られました。フォークランド紛争でもですねぇ、もう絶対にこの妥協しなかった。先ほど言いましたように、教育改革についてもやられました。まさに今、日本はそういう状況にあるんじゃないかと、そう思うわけでございまして、

安倍総理、本当に今回の経済だけでなくて、教育関係すべての日本を再建するために、とても大事なですね、私は、任務を背負われていると思ってます。

まあ、経済再生も教育再生も、安倍総理が成功しなかったら、もう日本は無いというぐらいのつもりで私もおります。多分総理大臣はじめ、閣僚の皆さん方も同じ気持ちで取り組んでおられるんじゃないかと、こう思うわけでございますが、是非、今後どういう気持ちでこれからの国政に取り組んでいかれるか、まぁあんまり時間がありませんので、一言お願い申し上げます。

015_2

安倍総理「さすが中山先生、背筋が伸びる質問をして頂いたと、このように思いますが、子供達が日本に生まれた事に誇りを持てる、そういう国にしていきたいと思います。相当状況は厳しいわけでございますが、この中で私達は怯むことなく、今サッチャー元首相の例を挙げられましたが、意思の力で国を変えていくことができると、この言葉を肝に銘じて頑張っていきたいと思います。

016_2

中山議員「はい。頑張ってください。終わります。」

以上

私も安倍総理と同じく、この質問を聞いていて背筋が伸びました。

西川京子議員と中山成彬議員の質疑には、日本の汚名を返上しようと懸命に努力していく、日本の国会議員のあるべき姿がありました。

日本の事を心底思う心とその行動に本当に感謝します。

それにひきかえ、他の野党の質問は酷すぎるにもほどがありますよね・・・(;一一)

以下は、中山さんの質問に関連したブログ内記事の紹介です右

1西川京子議員、従軍慰安婦と南京大虐殺の自虐史観・反日思想の教科書・入試問題を質す 【NHK国会中継】》 よりdownwardleft

014

南京大虐殺や南京大虐殺記念館の大ウソを信じて、広めるテレビの中の人。

2《河村たかし市長「南京大虐殺否定」発言への みのもんたのコメント》よりdownwardleft

013

みの氏「まぁ中国側がねdanger『山のような証拠・資料がありますよ』って、、その『山のような』ってのはね、ウソじゃないんですよ。当時も写真という技術がありますんで。

克明に撮られた写真や何かをどう我々は受け止めるかっていう事に考え・思いを馳せないといけないと思いますね、うん。

でもまぁ戦争というのは二度と起こしちゃいけない事です。侵略もいけない事ですから。ねぇっ。」

「竹島は韓国の領土」と言い張る教師たち。

3《竹島の韓服ファッションショーと、都教組の誤った竹島認識 【ニュースバード】》よりdownwardleft

東京都教職員組合「竹島、日本領ではない」中央日報 - 2 時間前

日本の東京都教職員組合(都教組)が教員向けの資料で「竹島(独島の日本名)は日本領と言えない」という見解を表したと、産経新聞が28日報じた。これは「竹島は日本の領土」という日本政府の立場に反するという点で注目される。

Imagesca3z6ok2  ←北教組も!

韓国反日記念館、ウソの検証☆

4韓国反日記念館の実態(蝋人形のウソ)、日本の冤罪よりdownwardleft

Photo

「・・・今日は、『それでも謝罪しますか? 韓国反日記念館の実態』という主題でお話いただきたい。

私も韓国反日記念館の話、拷問のシーンがあるとかはよく聞いていたが、いろいろ調べたら実際には『反日記念館』という名前ではなく、『歴史的博物館』とか『記念館』という名前になっていて、小学生とか幼稚園の子が普通に遠足できていると。

そこで先生たちに反日感情を植え付けられ、そこでお弁当も食べているという話を聞き本当に怖いなと思ったが、その実態を是非お話して頂きたいと思う。」

Chinaのブロパガンダ。

5《「南京事件」75周年追悼式典、日本軍の大虐殺という虚構の宣伝ニュース 【ワールドWaveアジア】》よりdownwardleft

012

女子アナ「今日12月13日は日中戦争の時に南京で日本軍の大虐殺によって30万の同胞が犠牲になった75周年に当たります。

1937年12月13日日本軍が南京を占領し、その後dangerひと月余りの間に身に寸鉄も帯びない一般人と武器を捨てた中国軍人30万人余りを虐殺しました。

南京大虐殺は中国人にとって悲しい思い出であるばかりでなく、人類にとって一大悲劇であります。

今日午前10時から南京では犠牲者を哀悼する追悼式が行われました。」

ご存知、従軍慰安婦のウソは朝日新聞の捏造。

6《必見!「従軍慰安婦」問題は朝日新聞の捏造から 【FLASH9.11号】》よりdownwardleft

001

徹底検証!「従軍慰安婦」問題は朝日新聞の捏造から始まった

シナ人の認識はこんなもん・・

7《「A級戦犯って何?!」by中国人》

その他関連記事右

《NHK国会中継で中山成彬議員が韓国と朝日新聞の捏造を暴いた質疑と 【大阪朝日新聞・朝鮮版記事・詳細】》

《【大阪朝日新聞・朝鮮版記事】日韓併合、隠されていた真実の報道》より

《「慰安婦=性奴隷」ではない証拠 谷山雄二朗氏の欧米メディアに向けたメッセージ》よりdownwardleft

そこで、日本政府がすぐに調査したところ、1992年5月11日に幸運にも貯金通帳が見つかったのです。

しかしながら、その残高に誰もが驚きました

Photo

この「二人目の慰安婦」であった文玉珠さんは、1942年~1944年の二年間になんと26,000円も稼いでいたのです。
ちなみにみなさん、これは東京で家一軒が5000円で変えた時代
です。
この文玉珠さんはナント26,000円という大金を稼いだのですよ。
というかみなさん、常識的に考えてもみてください。
わずか二年間で、東京で家を5軒も購入できるほど報酬を得た人が、果たして「性奴隷」なのでしょうか?
ってか、マジな話「セックス・スレイヴ」がですよ、二年間で家を五軒所有することかできると思いますか?

人さし指で、案の定、夕方の韓国KBSニュースで、この教科書検定問題を思いっきり糾弾していたので、次の記事に書きますね。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 日台漁業協定合意『台湾は日本を選んだ?中国は強い不快感』『台湾船VS中国船 激突の行方は?』 【朝ズバッ!】 | トップページ | 韓国KBS「日本の教科書検定制度・近隣条項見直しで、教科書による歴史歪曲は更に露骨になりそうです」 【ワールドWaveアジア】 »

NHK国会中継」カテゴリの記事

南京事件関係」カテゴリの記事

慰安婦問題」カテゴリの記事

教科書問題」カテゴリの記事

靖国問題」カテゴリの記事

コメント

長い文字起こしお疲れ様です。
やはり日本人としては、「日本のために動く」人間の議論には自然と耳が傾きますね。
教科書問題を引き合いに出してはいますが、結局「戦争行為」の認識を正しくすべきというところに帰結するんでしょうか。
この問題については、わずか100日の与党期間では是正できなかったということですから、反省材料として重く受け止めるべきでしょう。もっとも委員の選任は前政権が関わっていたでしょうから、何とも言い難いですが。
今の教科書は長く続いた自民前政権も関わってますから、こういった問題点を解決することは今の自民党が以前とは違うということをみせる絶好の機会ともいえますかね。

おかしいと思ったことを指摘し、是正を求めるのが野党です。値段とか漢字のクイズを出したり、議論が止まるようなヤジを飛ばしたり、自分たちができなかったことの責任を与党に押し付けるものではありません。
憲法改正でもTPPでも、賛否は当然あるでしょうが、日本と日本国民のための政治を心にとどめてみなさんには議論していただきたいものです。

さくらにゃんさん、いつもいつも御苦労様(^-^ゞ

自分は、この予算委員会録画しました\(^o^)/

しかし、去年の今頃を考えたら夢のようですね。安倍さんが総裁選に出馬を表明した時も、当初は泡沫候補でしたし、自民党総裁になった時もカツカレーからお腹痛まで徹底的に茶化されてたのが本当に夢のようです(((・・;)

あの時安倍バッシングをしたメンバーに、改めて今の日本の現状にどう思っているか聞いてみたいですね(-_-)/~~~

そういえば総裁選の時、スポーツニッポンなる朝日系のスポーツ新聞で総裁候補を女性コメンテーターに品定めさせるって企画がありましたが、その顔ぶれは倉田真由美、北原みのり、そして山田美保子(>_<)

マスコミって本当に馬鹿ですね。こんなの使ったり、カツカレーで煽ったりしたら読者や視聴者を腹の中では馬鹿にしてるのが丸分かりになるのに(((^_^;)

「維新の会」には色々批判がありますが、中山夫妻や平沼さんがおられる間は信頼出来るか、と思っていますp(^-^)q

●フランス語が苦手 さん
こんにちは。

> やはり日本人としては、「日本のために動く」人間の議論には自然と耳が傾きますね。

逆に、教育に関する集中質疑なのに「アベノミクス批判」だけの枝野元民主党幹事長や、
幼稚で稚拙な「道徳教育不必要論」展開のみんなの党の山内康一の質問なぞ、聞くに堪えないものでしたっcoldsweats02

> 教科書問題を引き合いに出してはいますが、結局「戦争行為」の認識を正しくすべきというところに帰結するんでしょうか。

今まで自虐部分だけに偏っていたけど、「光と陰」の両方載せるべきという事だと思います。
 つまり中韓への配慮より、「事実」を載せるべきだと。

> この問題については、わずか100日の与党期間では是正できなかったということですから、反省材料として重く受け止めるべきでしょう。もっとも委員の選任は前政権が関わっていたでしょうから、何とも言い難いですが。

そうなんですよね。
残念ですが、時間がなかったのでしょうがないかも。
次回は絶対是正してほしいです。
「自民党は変わった」というのを見せるチャンスですしね!

>おかしいと思ったことを指摘し、是正を求めるのが野党です。値段とか漢字のクイズを出したり、議論が止まるようなヤジを飛ばしたり、自分たちができなかったことの責任を与党に押し付けるものではありません。
憲法改正でもTPPでも、賛否は当然あるでしょうが、日本と日本国民のための政治を心にとどめてみなさんには議論していただきたいものです。

同感です。本当に野党は真面目にやってほしいです。
ちゃんと議論して政治を進めてほしい。
それがムリなら辞めてほしいですよ、日本を取り戻すのに時間のムダですから。

●播磨真悟 さん
こんにちは!

>しかし、去年の今頃を考えたら夢のようですね。安倍さんが総裁選に出馬を表明した時も、当初は泡沫候補でしたし、自民党総裁になった時もカツカレーからお腹痛まで徹底的に茶化されてたのが本当に夢のようです(((・・;)

はい、ある意味神がかりの総理大臣就任でしたよね。
そして、総理就任後の結果の出し方、そのスピードに驚くやらうれしいやら☆

>そういえば総裁選の時、スポーツニッポンなる朝日系のスポーツ新聞で総裁候補を女性コメンテーターに品定めさせるって企画がありましたが、その顔ぶれは倉田真由美、北原みのり、そして山田美保子(>_「維新の会」には色々批判がありますが、中山夫妻や平沼さんがおられる間は信頼出来るか、と思っていますp(^-^)q

維新には元民主党議員もいるけど・・・
立ち上がれ系の人は、元々安倍さんが代表の「創生日本」とかぶってますから、方向性が同じで信頼できますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/51186921

この記事へのトラックバック一覧です: 中山成彬議員、自虐史観教育、教科書検定問題、靖国参拝問題を質す 【NHK国会中継】:

« 日台漁業協定合意『台湾は日本を選んだ?中国は強い不快感』『台湾船VS中国船 激突の行方は?』 【朝ズバッ!】 | トップページ | 韓国KBS「日本の教科書検定制度・近隣条項見直しで、教科書による歴史歪曲は更に露骨になりそうです」 【ワールドWaveアジア】 »