フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 鬼木議員、半強制的受信料徴収のNHK・公共放送としての姿勢と在り方を質す。 【衆院予算委第二分科会】 | トップページ | 北朝鮮の挑発を受けて、"山本晋也の人間一滴"緊急取材!在日コリアンの本音と苦悩 【ワイドスクランブル】 »

2013年4月17日 (水)

オーストラリアABC「中国国防白書、日本を名指しで日米を牽制」 【ワールドWaveモーニング】

NHK-BS【ワールドWaveモーニング】オーストラリアABCで、

001_2

昨日発表された、日本だけを名指ししたというChinaの防衛白書について報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

NHKの解説も合わせてご覧ください。

002_2

アナ中国は、アジア太平洋地域の平和を不安定化されているとアメリカを非難しています。

中国国防相は 16日に国防白書を発表し、東シナ海での領有権を争っている島について、日本は島の問題で揉め事を起こしていると名指しで非難しています。北京からのリポートです。」

003_2

中国は軍の近代化は脅威にはならないと常に主張してきました。

国防白書は、世界の安全保障が複雑で危険になる中で、世界の安定を確保するため人民解放軍が平和維持や人道的役割をはたしているとのトーンで書かれています。

004_2

人民解放軍は、日本や近隣諸国の一部が緊張を高めていると非難しています。また、これら全てにおいてアメリカが果たしているとみている役割も強く示唆しています。

005

国防相担当者軍事的な安全保障問題を強調して、故意に軍事的な展開を進め、軍事同盟を強化することは時代の流れに沿うものでもなければ、地域の平和や安定のためにもなりません

006

中国のアメリカに対する公の不満は、アメリカのケリー国務長官による北東アジア訪問を受けてのものです。
ケリー長官は、中国が北朝鮮を非核化させるために用いる方法について、詳しく説明しないまま北京を後にしました。両国の公の合意は平和的な解決というもので、中国軍もその立場を強調しています。

007

国防相担当者「朝鮮半島の現在の状況は複雑で、慎重な対応を要するものです。朝鮮半島の平和と安定は人々の願いですから、緊張や混乱はこの地域の人々にとって大惨事になります。

008

009

010

中国軍は攻撃するのは自衛の時だけで、国家の主権を守るため、必要なことは何でもすると述べています。

011

NHKアナ日本だけを名指しで非難した中国の国防白書。このニュースを補足しますと、

012

南シナ海の島々をめぐって領有権を争っているフィリピンやベトナムについては直接国名は挙げず、"隣国は"という言葉を使って中国の海洋権益にかかわる問題を大きくしていると牽制しています。

013

これに対して沖縄県の尖閣諸島をめぐる対立については、"日本は"と名指しし、島の問題で揉め事を起こしていると非難しました。

014

また白書は 2007年以降、海軍が西太平洋での海洋訓練をおよそ20回実施したことを明らかにしましたが、

015

訓練中、いくつかの国の軍艦や軍用機が行った視察や妨害に対し、有効な措置を取ったと日本の自衛隊などを念頭に置いたとみられる記述もあります。

016

一方白書は、230万人とされる総兵力のうち、陸軍が85万人、海軍は23万5千人、空軍が39万8千人であることを初めて公表し透明性をアピールしました。

017

しかし、核兵器などを運用する戦略ミサイル部隊と治安維持を主な任務とする武装警察などの人数は伏せたままで国際社会が求める情報公開のレベルとの隔たりは依然大きいと言えます。

以上

日本の報道と違って、オーストラリアの報道ではChinaはまずアメリカを非難しているというニュアンスですね。

とにかく中国CCTVは、毎日のように「尖閣諸島周辺は自国の領海」で、日本の海保を追い払ったとかいう宣伝を繰り返しています。

その上、防衛白書でも日本を名指して、まるで日本が侵略してきているかの如き主張

で、韓国韓国の公共放送のKBSも、、慰安婦問題では「第二次世界大戦で、日本軍は韓国人の女性を慰安婦として連れて行きました。 」、

竹島の事は「この戯言(たわごと)」「日本は過去の歴史に対する反省もないまま、他国の領土ばかりを欲しがっています。 」、

日本の教科書は「歴史の歪曲」、日本にある文化財を「略奪された韓国の文化財」と宣伝し続けています。

こうやって、世界に発信しているんですよ!

それに比べて日本の公共放送・NHKはというと・・・

鬼木議員、半強制的受信料徴収のNHK・公共放送としての姿勢と在り方を質す。 【衆院予算委第二分科会】

政府見解と違う事を解説する元外交官なんかに解説させてる時点で・・・

《孫崎享問題、国会で取り上げられる 【衆議院総務委員会】》 

韓国のファンタジードラマを流し続けてるし・・・

《【朱蒙・太王四神記は洗脳ドラマ】下條正男教授の朝鮮王室儀軌・竹島問題など解説  》

しかも、半強制的に国民から徴収したお金で!

【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説① (宮廷女官チャングムの誓い 編) 

【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説② (太王四神記 編)

【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説③ (朱蒙 編)

【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説④ (ファン・ジニ 編)

こんなの流して続けてて、日本の言い分を世界に主張していると言えるでしょうか?

特に主権に関わる領土問題は、日本政府の見解をきっちり世界に発信し続けるべき。

NHKは、揉め事を起こしているのはどこの国か、その都度きっちり反論する姿勢を持つべきだと思います。

安倍政権には、言うべきことを言うという公共放送・NHKに正して頂きたい。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 鬼木議員、半強制的受信料徴収のNHK・公共放送としての姿勢と在り方を質す。 【衆院予算委第二分科会】 | トップページ | 北朝鮮の挑発を受けて、"山本晋也の人間一滴"緊急取材!在日コリアンの本音と苦悩 【ワイドスクランブル】 »

ワールドWave」カテゴリの記事

尖閣諸島関係」カテゴリの記事

コメント

南シナ海の方は勝手に市長まで決めたし、次は東シナ海だ!ってつもりなんでしょうか?
日台の漁業協定がよほどショックで、焦りもあるのかもねー。なんせ、3年前から日台の民間レベルでの親密度は過去最高じゃないかと思うぐらい。confident

国内の問題が大きくなっら反日感情を煽るとか、鳥chickインフルエンザも「アメリカがー」とか言ってるけど、どれだけの人が騙せると思ってるのか・・・。
自国の資源確保の為に他国を侵略して行くことより、自国の水と空気をきれいにしていくことに力を注げよ!!

●まい さん

 このシナ国防白書、尖閣諸島を盗る気マンマンなのをヒシヒシと感じるよねぇ。

> 日台の漁業協定がよほどショックで、焦りもあるのかもねー。

アレ、やっぱり効いてるのかな~?♪
三つ巴だったのが日台が急接近だもん、そりゃ焦るよねconfident

>国内の問題が大きくなっら反日感情を煽るとか、鳥インフルエンザも「アメリカがー」とか言ってるけど、どれだけの人が騙せると思ってるのか・・・。

んっ?! 鳥インフルも「アメリカ」のせいにしとるんかぃ?!coldsweats02

> 自国の資源確保の為に他国を侵略して行くことより、自国の水と空気をきれいにしていくことに力を注げよ!!

 うん、同感!!
周辺国はみーんな絶対に思ってるよね(;一一)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/51264942

この記事へのトラックバック一覧です: オーストラリアABC「中国国防白書、日本を名指しで日米を牽制」 【ワールドWaveモーニング】:

« 鬼木議員、半強制的受信料徴収のNHK・公共放送としての姿勢と在り方を質す。 【衆院予算委第二分科会】 | トップページ | 北朝鮮の挑発を受けて、"山本晋也の人間一滴"緊急取材!在日コリアンの本音と苦悩 【ワイドスクランブル】 »