フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 中山成彬議員、自虐史観教育、教科書検定問題、靖国参拝問題を質す 【NHK国会中継】 | トップページ | 鬼木議員、半強制的受信料徴収のNHK・公共放送としての姿勢と在り方を質す。 【衆院予算委第二分科会】 »

2013年4月12日 (金)

韓国KBS「日本の教科書検定制度・近隣条項見直しで、教科書による歴史歪曲は更に露骨になりそうです」 【ワールドWaveアジア】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】(4/11)で、

日本の「教科書検定制度」見直しと「近隣条項」撤廃の動きに、 

猛反発のニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

やっぱり、「敵は教科書にアリ」ですね

001

女子アナ「日本は、今後どうするつもりなのでしょうか。

かつて日本の植民地となり、被害を被った国を配慮する教科書検定制度に問題があるとして、この制度自体を見直すということです。

これにより日本の教科書の歴史歪曲は更に酷くなるのではないでしょうか。東京からお伝えします。」

002

先月、日本政府の検定に合格した歴史と地理の教科書には、韓国が独島(竹島)を一方的に占拠しているとの内容が載っています。

003

004

領土問題の教育を強化した学習指導要領によるものです。日本政府は更に、教科書検定制度自体を変える方向で取り組んでいます。

005

韓国と中国など日本帝国主義の被害を受けた国の配慮する近隣諸国条項を見直すというのです。

006

007

1982年、歴史教科書問題が起きた際、韓国と中国が強く反発した為、歴史歪曲を和げる為、設けられた条項です。

008_2

009_2

子供たちの愛国心を高めるためには現行の検定制度では不十分だというのが表向きの理由です。

010

下村文科相この国に生まれて良かったと思ってもらえるような歴史認識も教科書の中できちっと書き込むということは大変必要であるというふうに思います。」

011

安倍首相も教科書を検定する担当者に歴史認識はなかったようだとして、見直す方針を明らかにしました。

012

安倍総理「残念ながらですね、検定基準においてはこの改正教育基本法の精神が私は生かされていなかったと思います。」

013

韓国の立場を配慮する条項が検定基準から撤廃されると、日本による教科書を通じた歴史の歪曲は更に露骨になると思われます東京からお伝えしました。

以上

まず、指摘しておきますが、このニュースの映像では、

西川京子議員、従軍慰安婦と南京大虐殺の自虐史観・反日思想の教科書・入試問題を質す 【NHK国会中継】

の部分を使っていましたが、内容と下村文部大臣と安倍総理の答弁は、

中山成彬議員、自虐史観教育、教科書検定問題、靖国参拝問題を質す 【NHK国会中継】》 

です。

で、中韓のニュースでは以前から安倍総理はもちろん、安倍内閣組閣時点で下村博文さんもボロクソでしたdownwardleft

《中韓要注意人物・日本極右閣僚(麻生・新藤・下村・小野寺・稲田) 【ワールドWaveアジア】》 よりdownwardleft

005

また新内閣の下村文部科学大臣は、以前、慰安婦を侮辱した発言で物議を醸しました。

下村氏は2007年にある番組に出演した時、従軍慰安婦は存在しないとしました。買春行為はあったとしても、日本軍とは関係がないことで、日本軍が強制的に慰安婦を徴集した事実はないなどと述べていました

そして、日本の教科書については、速報のようにこんな風にしょっちゅう報道しています。

《韓国KBS「"独島は日本の領土"日本の歪曲された歴史教科書の検定結果」 【ワールドWave】》 よりdownwardleft

自国の歪曲史観を棚に上げて、毎度人様の国の教科書に文句言うとは・・

しかも、それで日韓関係を悪くしていると言い切るのは、北朝鮮の放送のようです。

001

女子アナ「日本は今日、高校の教科書の検定結果を発表します。"独島(竹島)が日本の領土"だとする歪められた記述はそのままになりそうです。」

あと、韓国と広島の教師が結託してこんなあがきも・・・

《日韓の教師が正しい歴史教育の共通の近現代史の教科書を発刊し、今学期から歴史授業の副教材として活用」【ワールドWave】》よりdownwardleft

001

女子アナ日本の教科書検定で、歴史歪曲が問題となっている中日韓の教師が執筆し、正しい歴史教育のための共通の近現代史の教材が発刊されました。」

韓国の主張に配慮する教科書検定・近隣条項の見直しを、中韓は物凄い勢いで批判していますが、

日本は、中山成彬さんの言われた、

大国語辞典に出てるからとか、そういう戦後のですね、まさに占領の頃、左翼思想が非常に強かった頃の学者たちが書いた本に出てるからというんで、検定を通るんじゃなくて、今の目でですね、安倍内閣の下で、要するに自信と誇りを持てるような子供を育てるというのを、検定基準の最初に書いてほしい

これを粛々とするべきです!

未来の日本を担う日本の子供達に、真実を教えなくてはいけません。

それなしでは、本当の意味で日本日本は取り戻せないと思います。

typhoon近隣条項とは!

経緯 [編集]

1982年(昭和57年)6月26日に、文部省(現在の文部科学省)による1981年度(昭和56年度)の教科用図書検定について、「高等学校用の日本史教科書に、中国・華北への『侵略』という表記を『進出』という表記に文部省の検定で書き直させられた」という日本テレビ記者の取材をもとにした記者クラブ加盟各社の誤報が発端となり、中華人民共和国大韓民国が抗議して外交問題となった。

1982年(昭和57年)8月26日に、日本政府は、『「歴史教科書」に関する宮沢喜一内閣官房長官談話』を出して決着を図り、その談話では、その後の教科書検定(教科用図書検定)に際して、文部省におかれている教科用図書検定調査審議会を経て検定基準(教科用図書検定基準)を改めるとされていた。(続きを読む)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 中山成彬議員、自虐史観教育、教科書検定問題、靖国参拝問題を質す 【NHK国会中継】 | トップページ | 鬼木議員、半強制的受信料徴収のNHK・公共放送としての姿勢と在り方を質す。 【衆院予算委第二分科会】 »

ワールドWave」カテゴリの記事

教科書問題」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃん様!こんにちわ!!
久しぶりです!
韓国のアホさ加減は、益々増長しているようです。
記事に「かつて日本の植民地となり…」とありますが、どうして台湾を書かないのでしょうかね?
韓国は35年弱の「併合」でも「ウルトラ・スーパー反日国」すが、台湾は50年間「日本統治下」にあったのに、なぜあのように「親日国」なのかを考えて貰いたいものです!
更に云えば「シナは数千年に渡り朝鮮を属国にした」のに、そのことには一切触れませんね!!
日本は敗戦国なので「川に落ちた犬は竿で叩け!」式に、日本イジメをしているだけなのでしょう!!
前にも書きましたが、アジア諸国は「24カ国(日本含む)」で、人口総和は約37億468万人です。
反日3カ国の人口総和は約13億7,377万人となり、全体の37.1%程度です。
他のアジア諸国が全員「親日」では無いにしても「過半数の国家・国民は親日」と考えて間違い無いでしょう!!
安倍首相の外交の基本は「親日国優先」で展開して貰いたいものです!

●日本男児 さん
 お久しぶりです、こんにちは!

韓国って、日本が自分の思い通りにならないと
こうやって「植民地にしたくせにーーannoy」とヒスを起こしています(呆)

> どうして台湾を書かないのでしょうかね?

台湾とは民度の差としか言いようがないですね。
それに、文化財の事も「日本に略奪・強奪された」と
いっちいちニュースでも言っているんですよー!(・・;)
台湾でそんな事言う人居ませんよねぇ。

> 更に云えば「シナは数千年に渡り朝鮮を属国にした」のに、そのことには一切触れませんね!!

シナの属国だった事は国民に内緒なんじゃないかな?(苦笑)


> 全体の37.1%程度です。
他のアジア諸国が全員「親日」では無いにしても「過半数の国家・国民は親日」と考えて間違い無いでしょう!!
安倍首相の外交の基本は「親日国優先」で展開して貰いたいものです!

しかもその37.1%の中のChinaは一人っ子政策だけど、他の東南アジア諸国の人口増加は目覚ましいので将来性もありますし、何より親日国が多いのが良いですよね!
 安倍総理はそっちを向いて外交しているのは間違いないと思います☆

 まず、近隣条項の成立は新聞各社の誤報が発端となっているみたいですね。ここでも足を引っ張るかマスコミ…
 そもそも、韓国側が「独島は韓国のもの」「慰安婦が強制された」「大日本帝国が植民地化しひどい仕打ちをうけた」と日本にとっての嘘(実際いろいろ間違ってる内容)を教育している時点で、韓国側は配慮のかけらもなく好き放題やってるんですよ。日本側が自分勝手な他国の意見に耳を傾けることはあっても、それに配慮して国の見解と歴史を捻じ曲げることはあってはならないんです。
 なんと言おうと自由なのかもしれませんが、こちらが出した証拠を根拠なく否定したり、歴史的見解をすり合わせようと調査チームだしても調査を断ったり、そもそも歴史問題をちゃんと考える気がないじゃないですか。
歴史問題を語るなら、仏像の資料ぐらいちゃんと提示できるようになってからにしろと言いたいですね。


TPPの事前協議で合意との報道が多く流れています。月曜日は金正恩氏の就任一周年もありますし、報道がどう動くかが興味深いものがあります。

日本人は今まで沢山の「日本人論」を読んで、色々考える習慣が出来ていますが、大陸の人はそういう経験が浅いのではないかという気がします。近代化の歴史の長さの違いでしょうか。特亜の人達の行動原理は、中華思想しかない人達という感じです。台湾は元々あまり中華思想が浸透していなかった地域で、直近の時期少し長く日本文化に接したからではないかと。

 中華思想では共産党とか政府とか、天下を取った人が絶対の権威者で、そこから出てくる考え方は無条件に正しいことにするということになるのではないかと。特に中華は歴史の国で、政権の正当性も歴史観から決めるから、中国人には「政府の歴史観は批判が許されない絶対的なもの」という感覚から抜け出せないのでは?多分特亜の民族の歴史は国民の耳に心地良くできているから、国民も抜け出したくないだろうし。

 韓国は中華思想と民族性がごちゃまぜです。歴史上東夷と言われた満州・沿海州・朝鮮半島の住民で、民族国家の形があるのは朝鮮・韓国人だけだから、そうなる民族性があるのでしょう。正義を振りかざしても相手にならないのでは?力だけが頼りの人達なのではないかと。韓国人が頼っているのはアメリカでしょう。日本は力の無い敗戦国だから、再起を封じ込めるために貶めて利用するというのが極東の国際ルールの様に見えます。それも中華思想だし。竹島は韓国人が武力で日本から奪ったから、日本から武力で独立したとか、韓国は戦勝国だとかいう幻想のシンボルになっているのではないかと。
 アメリカも小ずるくそれに乗ってきた感じですが、さすがに欧米思想と中華思想の対決みたいな構図が出てくると放置できない筈ですが。阿部さんはその辺を読んで行動していると信じています。

韓国教科書の歴史歪曲を無視ですか。光州学生坑日運動と慰安婦を同時に教科書に載せるのは矛盾の極みなんだけど。

本当にウンザリする相手ですね(*_*)

知り合いの女の子が、「私、差別って大嫌いだけど、やっぱり向こうの人は好きになれないなァ~。でも、昔の日本ってそんなに悪いことしてたの?」って聞かれたから、「台湾やパラオって昔、南洋諸島って言ってたとこ。両方とも凄い親日ですよ。大日本帝国の領域で反日なのは朝鮮半島だけ。ってことは、彼等だけが特殊だと思いますよ」と言うと、すぐに納得してくれました(((^^;)

今まで外交が上手くいかなかったのは、まともな会話が通じない相手と会話しようと、無駄な努力をしてきたからです(+_+)

明日4月13日、テレビ東京の『週刊ニュース新書』で、丹羽・元大使が出るそうです。

ここにも無駄な努力をする手合いがいますね┐('~`;)┌

こんばんは。

そもそも近隣条項自体、ある事がおかしい。

●フランス語が苦手 さん

> まず、近隣条項の成立は新聞各社の誤報が発端となっているみたいですね。

そもそも!マスコミの誤報に付け入られたワケですから、近隣条項見直しにとかやく言う資格はないと思います。

>  そもそも、韓国側が「独島は韓国のもの」「慰安婦が強制された」「大日本帝国が植民地化しひどい仕打ちをうけた」と日本にとっての嘘(実際いろいろ間違ってる内容)を教育している時点で、韓国側は配慮のかけらもなく好き放題やってるんですよ。

 そうなんですよ。
近隣条項のせいでやりたい放題。
決めセリフの「歴史を直視しろ!」は、日本のセリフです!

> 歴史問題を語るなら、仏像の資料ぐらいちゃんと提示できるようになってからにしろと言いたいですね。

そう、国際ルール無視で仏像を盗み取ろうとするような国への「配慮」なぞムダだし、つけ上がるだけだと思います。

 

●tarojiro さん

>近代化の歴史の長さの違いでしょうか。

中韓はプロパガンダの上に思想が成り立っているので、日本人の主張は絶対に受け入れられないんだとは思いますが、真実の歴史を歪めるのは絶対に許せません。

 >特亜の人達の行動原理は、中華思想しかない人達という感じです。

そうだと思います。
「歴史を直視する」事より、まず中華思想なんですよね。
つまりコレ↓なんだと思います。

>特に中華は歴史の国で、政権の正当性も歴史観から決めるから、中国人には「政府の歴史観は批判が許されない絶対的なもの」という感覚から抜け出せないのでは?多分特亜の民族の歴史は国民の耳に心地良くできているから、国民も抜け出したくないだろうし。


> 韓国は中華思想と民族性がごちゃまぜです。歴史上東夷と言われた満州・沿海州・朝鮮半島の住民で、民族国家の形があるのは朝鮮・韓国人だけだから、そうなる民族性があるのでしょう。

そう、やっぱり小中華思想と万年属国の劣等感と事大主義ゆえなんでしょうね。

>竹島は韓国人が武力で日本から奪ったから、日本から武力で独立したとか、韓国は戦勝国だとかいう幻想のシンボルになっているのではないかと。

そうです。唯一の戦利品ですから、それこそ歴史を改竄してでも絶対に手放せないんですよね。
 安倍総理はそのへん分かってて、国際司法裁判所の単独提訴など数々のカードを懐に外交してくれていると信じています。

 で、一番大事なのはやっぱり教育改革・日本人自体の意識改革だと思います!

●呆れた さん
>韓国教科書の歴史歪曲を無視ですか。光州学生坑日運動と慰安婦を同時に教科書に載せるのは矛盾の極みなんだけど。

自分の事は棚に上げっぱなしなのが韓国という国。
矛盾と言えば・・光州学生坑日運動だけじゃなくて「保導連盟事件」「ライタイハン」など自国民虐殺事件も載せてほしいものですよねっ。

●播磨真悟 さん

>「台湾やパラオって昔、南洋諸島って言ってたとこ。両方とも凄い親日ですよ。大日本帝国の領域で反日なのは朝鮮半島だけ。ってことは、彼等だけが特殊だと思いますよ」と言うと、すぐに納得してくれました(((^^;)

そういう比較説明は分かりやすいですね!
東南アジアの独立に日本軍が貢献して、いまだに語り継がれている話とか。
 日本はそういう国々と親密に連携していけばいいんです。
特アに配慮して、本当の歴史を日本の子供達に教えないなんて、本当にバカな事。

>明日4月13日、テレビ東京の『週刊ニュース新書』で、丹羽・元大使が出るそうです。

毎週録画して見てますが、今回は気分悪くなりそう~です^^;

●huu さん
おはようございます。

>そもそも近隣条項自体、ある事がおかしい。

「1982年(昭和57年)6月26日に、文部省(現在の文部科学省)による1981年度(昭和56年度)の教科用図書検定について、「高等学校用の日本史教科書に、中国・華北への『侵略』という表記を『進出』という表記に文部省の検定で書き直させられた」という日本テレビ記者の取材をもとにした記者クラブ加盟各社の誤報が発端となり、中華人民共和国・大韓民国が抗議して外交問題となった。」

 こんなの撤廃あるのみ!

こんにちは!さくらにゃんさん。いつも読ませて
頂いていますが、とても分かり易く、勉強になります♪

またまたいつも通りの発狂が始まりましたね~(笑)
中央日報の日本版だったかな?この教科書問題に関しての
社説っぽいくだりで記事が載っていました。
中身を読みましたが、まあ、いつもの妄想と「ウリジナル」が満載で、突っ込みどころもありすぎて(^_^;)

どこをどうしたらいつも妄想に浸れるのか・・?
一種の「宗教」ぽさを感じます。
今回の教科書問題は元はと言えば日教組の歪んだ教えの
せい。ホントの歴史を教えなきゃならないところが
これだもの(*_*;
もっと突っ込んできちんと伝えてほしい。
日教組って訴えられないんでしょうかね?
どんどん、これから自虐史観なく他国に遠慮もせずに
改革が進むことを願うばかりです。

韓国のキチガイっぷりは、相変わらずですよねぇ~
北の同胞が騒いでいるのを無視する為に、
ことさら日本叩きが酷くなっている気がします。
南北の戦争なのに、
日本にとばっちりが来ている事が理解できません。
さっさと、あのおかっぱ頭をどうにかしてほしいです。


京都知事がとんでもないこと言い出したみたいですね。
道州制なんて認めたら、こんなバカな事あちこちで起こりそうです。

さくらにゃんさん、こんにちは。
韓国は、数千年も中国に従属してきた歴史的事実は、都合が悪いため全く触れません。
しかし、日本から併合されたことについては、インフラが整備され、教育制度が確立した事など、受けた恩恵は無視し、ひたすら日本を悪者にしています。
戦後の日本からの、国家予算の3倍もの賠償金を基に経済発展をしたにもかかわらず、自国だけの努力で成し遂げたと主張し、経済発展に協力した新日鐵からは技術を盗み、恩を仇で返しています。
サムソンにしても現代にしても、日本の技術を盗み、日本製部品のおかげで発展したにもかかわらず、全て自国の技術でなしとげたと主張しています。
竹島、河野談話、教科書、今まで譲歩し、配慮してきた事は全て、韓国につけ込まれ賠償問題に発展し、慰安婦像の建設など、世界に日本を貶めるためために利用されています。
かって、中国の明が清に滅ぼされた時、それまで明の属国であり、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際も、明に助けられたにもかかわらず、朝鮮は清軍の先頭に立って明を攻撃したと聞いています。
恩を仇で返し、竹島を占領し、日本漁民を射殺したこと、ベトナム戦争時民間人を虐殺したことなど、都合の悪い事実は無視し、歴史的に根拠のないことを声高に主張する。
日本との条約は無視し、犯罪人は引き渡さない、仏像は返さない、竹島どころか対馬まで韓国領土と主張するなど、大人しい日本にはやりたい放題です。
隣国の国民が、人類史上最悪の人種であることは、日本にとって本当に不幸なことです。

●まるこ さん
こんばんは!

中央日報の社説も酷かったですね~。
まぁいつもの事ですが┐(´-`)┌

> 一種の「宗教」ぽさを感じます。

何度か書いているんですが、私もアノ国全体が宗教団体に思えます。
所詮、北朝鮮と同じようなもんです。

教科書問題は日教組とマスコミのせいです。
もう本当に、自虐史観から脱しなければいけません。
先人と今後日本を担う子供達に顔向けできませんよね。
ただ事実を教えればいいだけの事。

> どんどん、これから自虐史観なく他国に遠慮もせずに
改革が進むことを願うばかりです。

それは日教組が敵だと言っている安倍さんにしか出来ないと思います。
 安定政権になって、是非教科書問題と日教組解体をやってほしい!

●hapi さん

韓国のキチガイっぷりについていけません。
まっ、付き合う必要は全くないので、教科書に事実だけ載せればいいだけですが。

それにしても朝鮮戦争の再開時に日本の教科書攻撃してるなんて呑気ですよねぇ。

> さっさと、あのおかっぱ頭をどうにかしてほしいです。

おかっぱ?? あ~・・センター分けのブタの事?!

> 京都知事がとんでもないこと言い出したみたいですね。
道州制なんて認めたら、こんなバカな事あちこちで起こりそうです。

道州制は、地方格差を助長するだけだと思うんです。
陸の孤島に住んでいるせいか、そう思います。

●タケコプター さん
こんばんは。

韓国が長年の属国の歴史や、日本の統治で近代化した事をひた隠しにしています。
 しかも、七奪されたとか大嘘ついてますしね(呆)
平気で恩を仇で返すのが朝鮮人。
でも、ネットのお蔭で真実が周知されつつあると思います。
サムソンにしても現代にしても、付け焼刃なところで綻びが出つつあります。

> 竹島、河野談話、教科書、今まで譲歩し、配慮してきた事は全て、韓国につけ込まれ賠償問題に発展し、慰安婦像の建設など、世界に日本を貶めるためために利用されています。

それが一番腹立たしい。
配慮が裏目に出ている事に日本国民が全員気づかなくてはいけませんね。

>恩を仇で返し、竹島を占領し、日本漁民を射殺したこと、ベトナム戦争時民間人を虐殺したことなど、都合の悪い事実は無視し、歴史的に根拠のないことを声高に主張する。

ネットで世界が繋がりつつある今、そういう事実を発信しなくちゃ!
 自国民を大虐殺した「保導連盟事件」とか、いろいろ一番知らないのは韓国国民でしょう。

> 日本との条約は無視し、犯罪人は引き渡さない、仏像は返さない、竹島どころか対馬まで韓国領土と主張するなど、大人しい日本にはやりたい放題です。
隣国の国民が、人類史上最悪の人種であることは、日本にとって本当に不幸なことです。

韓国との約束事はムダだと悟るべきです。
あんな民度の低い国がすぐそこにある事が不幸中の不幸ですね。

「近隣条項」ぜひとも撤廃していただきたい!

最近韓国関連の本をよく読んでいるのですが、韓国ではうそをついても大して罪悪感はない民族だそうです。
ことわざで、「道を外れてもソウルに着きさえすればよい」というものがあって、望みどおりの結果を得られるのなら、どんな手を使ってもかまわないとのことです。

それに騙す者より騙され者の方が悪いという考え方で、少しでも自分が不利になりそうなら、すぐ責任転嫁するそうです。
もう読んでいて、当てはまることが多い反面、こうも考え方が違うのなら、深くかかわるととても危険だと改めて思いました。

あ、韓国の国定教科書、小・中・高と、年代は違いますが一通り読みました。
1998年以前の教科書には「従軍慰安婦」の記述は一切ありません。(光州事件は載ってます)
明に対する朝貢や冊封制度、丙子胡乱における「三跪九叩頭の礼」も載ってました。
でも、2000年以降の教科書には従軍慰安婦や強制連行が記載されるようになり、丙子胡乱は載っても「三跪九叩頭の礼」は一切触れず、明や清とは「親善外交」、日本やその他の国とは「近隣外交」と言い方を代え、朝貢の記載は全くありませんでした。

共通しているのは、どの年代のどの学年の教科書も、日韓併合時代を「悲惨な植民地時代」として、日本=悪、朝鮮=耐え忍び勇敢に努力した、と多ページにわたりかかれていました。

他国は全く配慮しないんだから、日本も配慮する必要ないと思います。
そっちにそういう言い分があるように、こっちにはこっちの言い分があるのだし、むしろ「内政干渉」に当たるんじゃないですか?

●さとみ さん
「近隣条項」は、ぜひこの政権で撤廃してほしいですね!

>最近韓国関連の本をよく読んでいるのですが、韓国ではうそをついても大して罪悪感はない民族だそうです。

そうです。嘘も平気な厚顔無恥の国民性です。
そのことを知らない日本人が多すぎるのが深刻な問題なんだと思います。
 残念ながらお隣なので全く無視はできませんが、
挨拶程度にすべきなんですよね。

>あ、韓国の国定教科書、小・中・高と、年代は違いますが一通り読みました。

おーー!スゴイcoldsweats02
やっぱり、韓国に都合の良い事しか書いてないんですねぇ(呆)
歴史を直視していないのは韓国人ですね。 

>他国は全く配慮しないんだから、日本も配慮する必要ないと思います。
そっちにそういう言い分があるように、こっちにはこっちの言い分があるのだし、むしろ「内政干渉」に当たるんじゃないですか?

同感です!
自国の主張を押し付けようとするのは、Chinaと同じ。
やっぱり親子ですね。
中華思想が近隣条項と名を変えているだけのような?
他国の教科書にいちいちいちゃもん付けるのは、完全に内政干渉ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/51193993

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国KBS「日本の教科書検定制度・近隣条項見直しで、教科書による歴史歪曲は更に露骨になりそうです」 【ワールドWaveアジア】:

« 中山成彬議員、自虐史観教育、教科書検定問題、靖国参拝問題を質す 【NHK国会中継】 | トップページ | 鬼木議員、半強制的受信料徴収のNHK・公共放送としての姿勢と在り方を質す。 【衆院予算委第二分科会】 »