フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 韓国KBS「日本の教科書検定制度・近隣条項見直しで、教科書による歴史歪曲は更に露骨になりそうです」 【ワールドWaveアジア】 | トップページ | オーストラリアABC「中国国防白書、日本を名指しで日米を牽制」 【ワールドWaveモーニング】 »

2013年4月14日 (日)

鬼木議員、半強制的受信料徴収のNHK・公共放送としての姿勢と在り方を質す。 【衆院予算委第二分科会】

昨日、日課のヤフーみんなの政治巡回で、

鬼木誠という新人議員が、NHK・公共放送の姿勢・あり方を国会で質したという事を知ったので、動画を探して文字起こしして記録しましたdownwardleft(流れはそのままやや要約)

人さし指公共放送が、国民から、半強制的に受信料を徴収する一方で、国民の自尊心を傷つける、自虐的・反日的番組を多数放送しちゃダメでしょ!(;一一)

H25/4/12 衆院予算委第二分科会・鬼木誠(自民)【NHKはおかしい!!】

鬼木議員「おはようございます。この度初当選した福岡2区の鬼木誠です。どうぞよろしくお願いします。

本日は公共放送の在り方について質問する。
まずNHKについて、NHKの収入、どういう収入によって成り立ち、どういう位置づけの放送機関なのかお尋ねする。

2

石田放送協会理事NHKの収入は、放送法64条に基づき、公共放送を維持するための財源として受信料を頂いている

この受信料は、NHKが公共放送としての業務を行う為に、必要な経費を受信機の設置者に公平に負担して頂くという考え方に基づくもの。

平成25年度予算における事業収入は6479億円で、この内、受信料収入は全体の96%に当たる6221億円。受信料収入以外の事業収入としては258億円を計上している。内訳は テキスト出版などの番組活用や、トック?などの技術協力による収入など。

位置づけについては、NHKの設立の目的は放送法15条に規定されてる。

具体的には、協会は公共の福祉のために普く日本全国において受信出来るように豊かで且つ良い放送番組による国内放送を行う事。
それから放送及び受信の進歩発達に必要な業務を行う事。合わせて国際放送を行うこと。という事が目的
と記されており、

放送法16条では協会は前条の目的を達するためにこの法律の規定に基づき設立された法人とすると記されている。」

1

鬼木議員NHKは主に受信料によって賄われいる公共放送であるという事を確認致しておきたいと思う。そして公共放送として、社是であるとか、原則・基本方針等というようなものはあるか?」

石田放送協会理事「NHKの基本姿勢、(企業の)社是に当たる経営理念に当たるものは、何れも放送法の中に明示されていると考えている。

放送法の目的第1条に掲げられた、送の普遍・不撓。真実および自立を保証することによって放送による表現の自由を確保すること。放送が健全な民主主義の発達に資するようにすることといった原則を踏まえながら、先ほどお答えしたNHKの設立の目的である公共の福祉のために普く豊かで良い放送番組を放送するという事は、NHKの基本的使命だと考えている。この使命を果たす為に誠心誠意取り組んでいきたい。」

鬼木議員「そうした原理原則・方針が本当に真実および自立に向かっているのかという事含めて議論をさせていただきたいと思うが、。
最近のNHKはおかしいと、いう事を多くの国民が言っている
その認識が私の側とNHK側と隔たりがあるかも知れないが、多くの国民が疑問を感じているというのが私の認識だ。

国民から、半強制的に受信料を徴収する一方で、国民の自尊心を傷つける、自虐的・反日的番組を多数放送していると。
公共放送の特性として、国民がその情報を国のお墨付きとして、情報をそのまま、事実・真実として鵜呑みにしがちであると。

この信用度の高さが、公共放送というのは民放と比べて大きな違いだと考える。
純情な日本国民は『NHKがこう言ってた』という事は、もう事実だ、真実だと思い込んでいる。
そして、よくNHKを国営放送だと言う人がいる。公共放送なのか国営放送なのかその事も国民は分からない。
NHKが言ってることは正しいと思って観ている、そういう自覚をNHKには持って頂きたいと思う。

従ってこのNHKで、自虐的な報道、反日的な番組を連発されると、日本国民の歴史認識までも歪んでくると。
その番組を作っている元になるのは国民から半強制的に徴収したお金であり、それによって国民の自尊心を傷つける番組を連発して、そして歴史認識にも新たなスタンダードを作ってしまうような番組構成は、公共放送として如何なものかと疑問に思う。

思想・信条・言論・表現の自由ではあるが、公共放送がこういう事で良いのかというのが私の問題提起だが、NHKはどう考えるか?」

石田放送協会理事NHKは放送番組を作るにあたって公表している放送ガイドラインに従って番組を作ることにしている
放送ガイドラインの中では、NHKのニュースや番組は正確でなければならないとか、視聴者に出来る限り幅広い視点から情報を提供することを目指す
それから報道番組やドキュメンタリー番組などでは正確な取材に基づいて、真実や問題の本質に迫ることが大切であるという事が定められている。
NHKの国際番組基準においても、ニュースは真実を客観的に取扱い、真実を伝えると定めている。
NHKとしてはニュースや番組を何れもこうした基準に則って制作し、取材によって把握した事実に基づいて放送しているものと考えている。

NHKでは年に2回、3600人の視聴者を対象に公共放送の使命と役割について14の試問を設けて世論調査を行っている。
調査では、公平・公正が実現出来ているかとか、迅速・正確な情報提供が実現しているのかという観点から採点をして頂いているが、去年7月の調査では公平・公正については約8割。迅速・正確な情報提供については約7割を超える方から実現しているという評価を頂いている。」

3

鬼木議員「公平・公正であり、事実に基づいた、きちんとした調査に基づいたと、いかにも中立・公正というふうな答弁だが、

例えば、麻生政権がもう最終盤の頃、NHKのニュースか報道番組か忘れましたが、やっぱり国民がNHKの報道だと思ってみるような番組の中で、末期症状を迎えた麻生政権と言った
末期症状かどうかは、事実を見た人が末期症状だなと感じる主観で、これを末期症状を迎えたと公共放送が言うというのは、これ本当に公平・中立なのか。
事実を客観的に伝えるのが役割なんじゃないかという事で、公共放送、これでよいのかと憤りを覚えたことを思い出す。

去年、2012年8月、ロンドンオリンピックの際、私はたまたま数日間、中国を訪れていて、手持ち無沙汰にNHKをつけた。

日本語で、日本どうなっているだろう、オリンピックやニュースどうなっているだろう、NHKをつけると、そこではオリンピックは一切報道されない中で、8月だから、やはり反戦番組・自虐番組、そして反日的な放送のダイジェスト版がずっと流れていた。これを観た中国や外国の方はどう思うだろうかと。
日本の公共放送が、、もしかしたら国営放送と思うかもしれない。日本の公共放送が過去の日本の非道を認めたという事になり、こうした反日的な思想が国際社会に固定化するんじゃないかという事を心配した。

しかもそれが日本国民の受信料によって作られ放映されている。アジア諸国との歴史認識の溝を埋めていく事が日本の解決すべき課題であるというのに、日本の公共放送の姿勢がこういう事で良いのかと思った。

自尊心を傷つけると言ったが、やはりこうした中で、頑張ってこの国を作ってきた私達の先人の営みが否定されるわけだ。

新藤総務大臣のおじい様も大変に立派な方であったと思っている。自分の事を否定されるよりもその立派な先人が足蹴にされることが許されない。そして日本人の自尊感情を傷つけていると思う。

話が逸れましたが・・その中国での出来事、、海外にも放映されるわけで、これは日本の公共放送がこれをオーソライズしたという事として国際社会に捉えかれない。この事についてNHKはどうお考えになるか?」

4

石田放送協会理事「オリンピックの時期にオリンピックは放送してないのはIOCとの契約の関係で・・・、それからNHKは毎年、終戦の日を中心に戦争と平和について考える番組を放送していて、これは8/15日の全国戦没者追悼式など行う時期なので、改めて歴史を振り返ると共に、戦争の悲惨さや平和の尊さを伝える機会とする必要があると考えている

国内番組基準においても、世界の平和の理想実現に寄与し、人類の幸福に貢献するという事を定めている。

番組はいずれも事実に基づいて放送していると考えており、いずれの番組も、戦争の悲惨さを伝えるだけでなく、事実の追及を通して浮かび上がった現代に通じる教訓を伝えるという観点、客観的な立場から制作していると思っている。

去年8/15日に放送した『NHKスペシャル 終戦何故早く決められなかった』という番組は、

Thum_01

平成24年度の文化庁芸術祭ドキュメンタリー部門の優秀賞を受賞しており、番組に対して一定の評価を頂いているものもあると考えている。」

鬼木議員「新藤総務大臣のご見解も伺いたいと思う。」

5

新藤大臣「委員が自ら感じ、そしてまた色々な批判・ご意見があることは私も承知している。

そうした中で我々としてもしっかりとこれは法律に則って、NHKが自主的に法律をきちっと適用している事を期待している。

その意味においてNHKだけじゃなくて放送事業者は、自らの定める番組基準に基づいて編集を行うというのが放送法で決められているので、その中で政治的に公平である・また意見が対立する問題については出来るだけ多くの角度から論点を明らかにする。という中立性についても番組基準の中で規定されている。

私も今年度のNHK予算に付した総務大臣意見として、このNHKの番組について、我が国の公共放送としての位置づけを踏まえ、我が国の文化の向上に寄与するとともに国民の中で意見が対立している問題については、出来るだけ多くの角度から論点を明らかにするなど、正確且つ公平な報道に努めることといった事を言及させて頂いた。

公共放送として自立的にしっかりと取り組んで頂きたいと考えている。更に今ご指摘があった、邦人向けの国際放送、NHKワールドプレミアムについても様々な物を放送するようにという事が、この放送法の中で決められ、それに基づいて、報道番組・娯楽番組とか取り混ぜて放送している。

我々総務省としては、このNHKが放送法の規律を順守し、自主・自立の元でワールドプレミアムを適切に放送する事によって、例えばNHKワールドプレミアムは海外の日本人への、日本の最新情報の提供と、子育てのサポート、国民意識の連帯感の醸成、更には海外の安全情報も報道している。これは在外邦人にとってのライフラインとしての役割を期待している。」

    
鬼木議員「私が見たその日のNHKは少なくてもそうではなく、本当にもう反日反戦番組が連続するという状況で、そこしか実態を知らないので大変に心配したわけだが、
NHKだけでなく、民放にも本当に酷い番組、、民放の方が本当に酷い番組多いと思う。もうコメンテーターはズラッと同じような主張の方を並べて一方的な報道をしていると。

しかし民放は百歩譲って、表現の自由があるが、NHKは公共放送だというところで、日本人の信用が高いというとこを考えて頂きたいと思う。

まぁ世論調査もしているという事だが、その数字と私の認識とに大きな隔たりがあると感じる。私の周りには老若男女問わず、もうこんな放送局にはも受信料を払いたくないって人はいっぱいいる

しかし現在、その消費者の側には選択の自由がない。見ない・キライ・・だから払いたくない という人も選択の自由がない。 テレビをもっていたら必ず徴収される。支払い拒否が出来ないという、これは本当に今の日本の中で異例の課金システムだと思う。

私は何でも民営化すればいいとは思ってない。むしろ逆の考えだが、やっぱり明治の時代から日本人が先進国に追いつけ追い越せと作りこんできたシステムって物凄く良く出来ていて公共のために役に立っている物がいっぱいある。

だからNHKにもそうし歴史と、、役割があると思う。、なので簡単に民営化という事は口にしたくないが、しかし、今のNHKは公共の名の下に、また公共を謳っているがゆえに大きな問題を今の日本に作っているんじゃないかというのが私の考えだ。

そしてその公共という事でNHKの今の問題点は・・・ 

①否応なく国民から徴収された受信料を元に 

②日本を貶める番組が作られ 

③その内容が公共にオーソライズされ 

④国内外に放送される 

という4点が公共放送として問題があるんじゃないかと考える。

公共放送の役割とは何で、公共放送のあるべき姿についてNHKの見解を伺いたい。」

6

石田放送協会理事「今、ご指摘の①受信料制度について、NHKは放送法に基づいて作られている会社なので、それに基づいて国民から受信料を頂いていて経営している。②③④についてはNHKは放送法と国内番組基準に沿って公正公平に番組を作るべく努力していると思っている。

ただ、国民の間から、先生のようなご批判もあるし、別の立場からご批判・ご意見があるのは事実

NHKには年間約400万件のお問い合わせもあるので、そういう声も真摯に受け止めながら、大臣からの話があったように予算審議の際も総務大臣意見とか、衆参の委員会で付帯決議も出されているので、それを実現すべく、しっかりと国民の声に応える公共放送としての役割を果たしたいと考えいる。

新藤大臣「(放送法の規定を言った後)まさにこれをしっかりと達成してもらいたいと大いに期待している。合わせて国民・視聴者が負担する受信料により運営される我が国の公共放送としての位置づけを踏まえ、正確かつ公平な報道に努める事。特に法律に定めることとはいえ、国民からの負担によって成り立っているので、その存立を是非意識して頂きたいと思っている。

また、我が国が正しく理解されるようにという意味において、この国際報道の番組内容の充実、国内外での認知度の向上、受信環境整備などを推進をしてもらいたいと思うし、

私は国際放送についてもそのような要請を行っている。またNHKが4K・8Kといった新しい技術の開発をしていて、これは日本の経済成長にも資するものなので、そういうスーパーハイビジョンの実現などについても役割を是非果たして頂きたいと思う。まさに公共放送とし国民・視聴者の期待に応えて頂きたいと思う。委員が話したような、日本を貶めような目的で番組を作っているという発言が出ないように是非しっかりとして頂きたいと期待している。」

7

鬼木議員「今、大臣の答弁にあったように、国内外に日本を正しく理解される放送・報道をお願いしたいと思う。事実を客観的に伝えて頂きたい。私がそう言わなければならないほど、国民が疑いを持つほどそういう内容が続いているという認識だ。

民放とは違う。民放が大げさに誇張する事はあるが、ただそれは自分の資本で行っているもの。公共放送がそれに乗っかって同じ事をやって良いのかと。さっきの末期症状という主観的な表現しかり

他の民放・消費者に迎合する必要のないのがNHK。受信料は必ず安定的に入ってくる仕組みなので、視聴率や消費者に迎合する必要はない。

だから、過度な脚色なんかいらないと思う。事実を客観的に伝えて頂きたい。NHKがこう言ってたというのだから、そのNHKはあくまで正しい事を言って頂きたいと思う。

あと、歴史ドラマなどにやはり過度な脚色が入ると、それが史実だと思ってしまう。戦っている最中に、なんか恋愛しちゃうみたいな、、ハリウッドじゃないんだからと。

脚色が史実を曲げることにもなりかねないので、注意が必要なのではないかと思っている。

どうか本当に公共放送の役割、本当に色んな意見がある中で、公平・公正、事実を客観的に伝えるという役割を果たして頂きたいと思い、 

日本の放送・科学技術に資する放送局であってほしいとお願いして、質問を終了させて頂きます。ありがとうございました。

以上

ちょっと地味だけど良い質問ですね。

最近のNHKはおかしいと国民みんな思っているし・・

ただ、鬼木さんがChinaで見たその自虐的・反日的番組がどんなだったか、具体的にここで示して欲しかったです。調べられないもん^^;

NHKの捏造・偏向番組といえば・・やっぱり【JAPANデビュー】がすぐに頭に浮かびました。

私は、この番組を娘と見ていて、暗ーい音楽の中、日本は台湾に酷い事をしたのかと観終わった後、二人でドヨ~ンとした記憶があります

当時、あの政治評論家の屋山太郎さんも【JAPANデビュー】を観て、あまりにも酷かったので、受信料支払い拒否の手続きをとったそうです。《NHKにだまされないぞぉ その3》

人さし指NHK偏向の主なものは、国民が知らない反日の実態さんのNHKの正体を是非!

あと、コメンテーターの人選もおかしい・・・

《孫崎享問題、国会で取り上げられる 【衆議院総務委員会】》

このNHK理事の答弁を聞きながら、この番組を思い出しました

《朝鮮文化遺産 百年の流転 (朝鮮王朝儀軌は何故日本に渡ったか) 前半 【NHK】》 よりdownwardleft

・・・朝鮮王朝儀軌。儀軌の儀は儀式そして軌は軌(規)範という意味です。

王様の結婚式、お葬式それに様々な宴。500年続いた朝鮮王朝のイベントを文字だけでなく色鮮やかな絵で記録したものなんです。

003

004_4

(韓国ドラマ【イ・サン】のVTR  朝鮮王朝儀軌が何度も登場しているという説明 

このヒロインのソンヨンの声優がナレーションとのこと。)

その儀軌が韓国に戻ってくることになりました!韓国併合から100年の節目に日本政府が儀軌を引き渡すと発表したんです。

でも、朝鮮王朝の儀軌がどうして日本にあったの? 誰が何のために使ったのかしら?

(この間も【イ・サン】のVTR )

その謎の解明に3人の研究者が初めて挑みました。たくさんの資料を調べていくと、儀軌が日本に渡った経緯が少しずつ判ってきました。・・・

公共放送で、この番宣は不適切じゃないかな~sign02と。

あとNHKが、日韓併合の事を毎度「韓国を植民地にした」と言っているのも気になりません?

関連記事

《【朱蒙・太王四神記は洗脳ドラマ】下條正男教授の朝鮮王室儀軌・竹島問題など解説  》 よりdownwardleft

Imagescadkyjho Imagescalf5ipa

韓流ブームの朱蒙(チュモン)・太王四神記は高句麗の関係で、日本を洗脳するためのドラマ。(領土問題)

そしてその出演者たちは独島(竹島)基金に寄付をしている。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 韓国KBS「日本の教科書検定制度・近隣条項見直しで、教科書による歴史歪曲は更に露骨になりそうです」 【ワールドWaveアジア】 | トップページ | オーストラリアABC「中国国防白書、日本を名指しで日米を牽制」 【ワールドWaveモーニング】 »

NHK関係」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃんさん、こんばんは!
私もいつも思っていました。
「NHKってホントに日本の放送局か?」って(*_*;

この間もNHKのネット番組で日本を紹介するのに
日本海に「東海」を併記してたり、竹島は掲載さえ
されてなかったり・・・
「意図的ではない」と弁明したそうですが、
そんなことを言っているのではなく、
他の事とに関しても(特に歴史認識)不勉強すぎる
のではないかと思います。
イヤ、そもそも日本人が運営しているのか・・・?
と疑問に思えますよね~(^_^;)

記事のように、民間の番組も酷いけど、国民から半ば
強制的に金銭を徴収している番組が嘘や誇張、自虐ネタ
を植え込むような放送の仕方はもはや倫理問題だと
思ってしまいます。┐(´д`)┌ヤレヤレ

以前に中国の「反日デモ」がヒートアップし、連日
放送されてた時、韓国が竹島問題でまたまたデモして
いた時にでも、日本でだってちゃんと対抗するデモ行進
していたんです。
個人的にはいつも中・韓のデモだけを流すんじゃなくて
きちんと日本のデモも放送してほしい!!
それもNHKで!
不公平だと思います!凸(`、´X)

さくらにゃんさま
いつも書き起こしご苦労様です。

鬼木議員、良くぞ言ってくれました!!ってところですね。
本当に私もNHKみながら、国民のお金でなんでこんな番組作っているのかと、よく思うことがありました。
第一、ドキュメンタリーや教養番組ならいざ知らず、なんで、韓国の娯楽歴史ドラマを放送するの?(イ・サンやトンイなど)と、常々思ってますもの。
私の勝手な解釈で、NHK-BSは百歩譲って、他国の娯楽ドラマや映画を放送してもかまわないけど、地上波でそれはやらないで欲しいなあ・・・・。と思ってます。

●まるこ さん
こんばんは!
NHKがおかしいのは、みんな思ってる事ですよね。

日本の公共放送が・・

> 日本海に「東海」を併記してたり、竹島は掲載さえ
されてなかったり・・・

こんな事は、言い訳出来ない不祥事だと思います。

> 他の事とに関しても(特に歴史認識)不勉強すぎる
のではないかと思います。

NHKはサヨクの巣だそうなので、ワザとやってるんでしょうね。
しかも巧妙な手口で。

>記事のように、民間の番組も酷いけど、国民から半ば
強制的に金銭を徴収している番組が嘘や誇張、自虐ネタ
を植え込むような放送の仕方はもはや倫理問題だと
思ってしまいます。┐(´д`)┌ヤレヤレ

サンモニのような民放の野放し状態も大問題だと思いますが、
やっぱりNHKの半強制的に国民から徴収したお金で放送する内容は頭を傾げてしまうものも多い。
 確かに素晴らしいドキュメンタリーもあるので、
これを機に襟を正してほしいものです。

 日本のデモに関しては、中韓のデモや反原発デモは報道しても、愛国系デモはスルーですよね。
放送法に従って、公平・公正に取り上げるべきだと思います。
とにかくNHKには日本の公共放送である事を自覚して頂きたい。
今のNHKに受信料持って行かれるのは腹立たしいです。

●さとみ さん
こんばんは!
 鬼木議員、国民の目線で良くぞ言ってくれましたよね。
使い物にならない民主党新人と違って、福岡は良い人材を送り出してくれました。

> 第一、ドキュメンタリーや教養番組ならいざ知らず、なんで、韓国の娯楽歴史ドラマを放送するの?(イ・サンやトンイなど)と、常々思ってますもの。

それそれ!そうなんですよねー!
そういうのは、竹島問題の第一人者、下條教授も国会で言われてました!
《【朱蒙・太王四神記は洗脳ドラマ】下條正男教授の朝鮮王室儀軌・竹島問題など解説 》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/h23-74ef.html

 私も、BSは性格上、色んな国の色々な物を少しずつやるのはいいと思います。
 でも、なんにせよ、「韓国ドラマ」に特化しすぎているのがまず、おかしいんですよねー

こんばんわ。

鬼木議員は石田放送協会理事にいわゆる「南京大虐殺」、「従軍慰安婦」はあった思うのか、無かったと思うのか・・問いただすべきだったんじゃないですかね。

これからは議員や役人には必ずこの問いをして欲しいですね。

確かに切り込んだことについてはとても素晴らしいと思いますが、なにぶん具体的な番組や報道内容が出ていないだけに少し地味さは感じてしまいますね。

できれば今年1月31日に放送されたNHK教育の高校世界史にはふれていただきたかったです。
先日議題にあがった教科書問題とかなり密接な話ですし、教育という重大な場での影響力の強さは反日教育撲滅の訴えにもつながります。
たまたまつけたテレビがこれだったので、とてもひどい内容に思わずチャンネルを変えた覚えがあります。
公式HPにある過去の放送のライブラリーURLを参考までに。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2012/tv/sekaishi/archive/chapter036.html
教育番組にわざわざ韓国人をゲストで呼んで日本の視点は全くと言っていいほど放送してないあたり悪意しか感じません。

あと、少し気になったのは、以前あった記事の一つで、
「南京事件」75周年追悼式典、日本軍の大虐殺という虚構の宣伝ニュース 【ワールドWaveアジア】
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-33f6.html
の女子アナの発言ですね。
なかったことをさもあったかのように発言しているあたりは疑問しかないです。

JAPANデビューの件は全く知りませんでした。
当時は私自身異常事態には全く気づいてなかったんですが、ここまでひどいことが起こっていたのを知らないあたり、私はまだまだなんでしょうね…

●しもしも さん
おはようございます。

>鬼木議員は石田放送協会理事にいわゆる「南京大虐殺」、「従軍慰安婦」はあった思うのか、無かったと思うのか・・問いただすべきだったんじゃないですかね。

その場合、「政府見解」と同じ答弁するのがご名答でしょうから、
「南京事件は通常の戦闘行為」「慰安婦連行に軍の関与はなかった」というちゃんとした政府見解を国民に向かって発してほしいです!

●フランス語が苦手 さん
 鬼木さんの取り上げたテーマは本当に素晴らしいけど、
やはり番組内容の具体性がないので、ちょつと物足りない感じがしましたね。
 中山議員・西川議員のようにパネルを使ったら良かったのに。

>できれば今年1月31日に放送されたNHK教育の高校世界史にはふれていただきたかったです。

ちょっと、これ酷いですね(・・;)
そもそも例のフェリス女学院の大学教授とヒョンギの解説というのがアレですし・・
 いきなりサムスンの宣伝からですかー?!公共放送なのに??
内容も未だに「創氏改名」とか・・(呆)
どこが、公平公正なんでしょうね??
放送法にも違反していると思います!

> 「南京事件」75周年追悼式典、日本軍の大虐殺という虚構の宣伝ニュース 【ワールドWaveアジア】

いつも枕詞のように「事実を歪める日本」というのは
Chinaも韓国KBSも同じ。
 北朝鮮のニュースと変わりません。
 
>JAPANデビューの件は全く知りませんでした。

あの番組で一番ショックだったのは・・日本がパイワン族を世界に紹介したのを、NHKが「人間動物園」と表した事です。
 あとで捏造だと知った時には、本当に腹が立ちましたannoy

何から何まで どこからどこまで 韓国や朝鮮や中国の工作員(スパイ)らによって 今の日本は侵略されている!と感じます・・・・。同和や在日らの勝利!とさえ思え 腹がたちますし 恐ろしいです!
日本国民は 何も知らず!教えられず!恐ろしいです! 毎日不安で不安で たまりません・・・・。

中学の教科書に 毎年のせてください! 竹島の住民44人死傷事件!日本人4000名投獄されて! 今だ帰れない!事実!を。 在日同和の組織! 日教組が 邪魔!してきますか? それとも・・・・
同和在日の工作員が 邪魔してきますか? どちらにしても 官僚さえ のっとられ! 財界も政界も のっとられ! 核ひとつ つくられず! なにもかも 同和や在日の 思うがまま!の情けない!中国日本省になっている状況ですから・・・・・。信じられません! 恐ろしいです! 日本名をもたせる!日本名での 犯人報道! など 日本人のプライドを弱体させる報道にも あたまにきます! パチンコも朝鮮や中国の軍事費になっているなど もっと報道しないと! でも 乗っ取られていますから! 無理でしょうね・・・・・。
 

● 龍 さん

>何から何まで どこからどこまで 韓国や朝鮮や中国の工作員(スパイ)らによって 今の日本は侵略されている!と感じます・・・・。同和や在日らの勝利!とさえ思え 腹がたちますし 恐ろしいです!
日本国民は 何も知らず!教えられず!恐ろしいです! 毎日不安で不安で たまりません・・・・。

特にマスコミの中枢や、国会議員の中に怪しい人達が多いですよね。
闇の力がうごめいているそうです。
「元極左雑誌に関わっていたママ」「このバーに出入りしているマスコミのメンバー」など、
ぞっとしますdownwardleft

《「たかじんの・・委員会」で須田氏が言及した、政治部新聞記者達の巣窟『とあるバー』》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-ec38.html

何を放送しようがそれは正直な話どうでもいいです
問題は見ない自由がない事です
この部分が大々的に議論されていない現状はあまりにも異常ですよ
最近は問題があると発言する議員も出てきているようですが
本当ならスクランブル化などで対応するべきですし、していない今がおかしいのです

●     さん
>何を放送しようがそれは正直な話どうでもいいです

でも、テレビ局は免許制で、放送法というのがあります。
中立・公正とか、変更しちゃいけないとか。
どう放送するか自由勝手にやっちゃいけないんです。

>問題は見ない自由がない事です
この部分が大々的に議論されていない現状はあまりにも異常ですよ
最近は問題があると発言する議員も出てきているようですが
本当ならスクランブル化などで対応するべきですし、していない今がおかしいのです

NHKはスクランブル化するべきですよね。
テレビがあったら見なくても徴収なんてナンセンス。

1850年以降のアジア史をきちんと勉強してほしい。あまりにもバイアスのかかった認識です。

●    さん
>1850年以降のアジア史をきちんと勉強してほしい。あまりにもバイアスのかかった認識です。


主語がないのでアレですが・・・もちろん韓国の認識ですよね??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/51213991

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼木議員、半強制的受信料徴収のNHK・公共放送としての姿勢と在り方を質す。 【衆院予算委第二分科会】:

« 韓国KBS「日本の教科書検定制度・近隣条項見直しで、教科書による歴史歪曲は更に露骨になりそうです」 【ワールドWaveアジア】 | トップページ | オーストラリアABC「中国国防白書、日本を名指しで日米を牽制」 【ワールドWaveモーニング】 »