フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 日韓の教師が正しい歴史教育の共通の近現代史の教科書を発刊し、今学期から歴史授業の副教材として活用」【ワールドWave】 | トップページ | 対馬緊急レポート! 仏像問題と、韓国人観光客のマナー問題  【TVタックル3時間SP】 »

2013年4月 1日 (月)

「値上げの春、家計に負担」「60歳も働く社会に法施行」記事へのみのもんたの批判コメント 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックで、

「値上げの春、家計に負担」「60歳も働く社会に法施行」の記事を取り上げていたんですが、みのもんた持論のアベノミクス批判が目に余ったので記録しましたdownwardleft

日本の景気回復は嫌なんでしょうか?

013

女子アナ
「さて今日から新年度です。今年の春はどんな春になるのか、こういった見出しです。朝日新聞です。みのさんお願いします。」

001_2

みの氏「はいっ!よーく見てください!・・・ハッキリ言います!値上げの春っ!家計に負担』。

002

当たり前でしょう。おまけに消費税がいつですか上がるの、8%に給与そこまで上がりますか。円高で行きゃいいんですよ!と僕は思います。

だから日銀の総裁と意見全くボクは違うんですけどねっ。」

003

女子アナ「そうですね。様々な物が値上げする4月になるんですけれども、暮らしに関わる制度やサービスが色々と変るという記事なんです。

国民年金の保険料についてです。四月、今日から月60円上がりますが、受け取る年金額は 10月分から引き下げが始まります。また国民年金の満額の人は月およそ700円減って、また、専業主婦のいる厚生年金のモデル世帯は月およそ2400円減ります。物価の上昇や負担増に応じて働く人の稼ぎが増えないと生活が苦しくなると朝日新聞の一面の記事です。」

004

みの氏「なりますよー!そこへ持ってきて日銀と政府は何?!、物価を上げよう? それが分かんない。物価を上げよう、物価を上げよう、、」

005

池田氏「まぁ物価は経済の体温ですから、低体温症のままですとなかなか景気は良くならない、成長できないという事で、まぁあのリフレ政策、つまりは金融の大胆な緩和、三本の矢っていう事でね、成長戦略やって行こうって話になっているんですけれども、先に値上げが来ますから、当然

で、ただ財界がだいぶ頑張って大企業についてはお給料先にあげてくれるという雰囲気が出てきてますから、それで少し大企業に関する方、それから一次下請けの皆さん位でしたらね、なんとか期待感が出てくるという事で、なんとかこの期待をね、実体のある物に変えていかなきゃいけないんですよ。

だからもう値上げはもう決まっちゃってますから、あとお給料がそれを上回るだけ実質で上がっていかないと、なかなか経済が活性化していかないという事なんで、良い循環、良い物価上昇に何とか、もうあと事実追いつけるようにしていかなきゃいけない、こういう事なんですね。」

006

みの氏「あのー、政府主導でね、大企業にねっ、給料上げなさい・・・おかしな事だと思います。確かに大企業は、わかりました。じゃあ上げましょうかって言いますけれど、その大企業の元で仕事している下職は、カットされますから、ハッキリ言って。

007

(そうですだからそれをやっちゃだめなんですよね:池田) 必ずカットしてきますよ!しかもそれに輪をわけて60歳以上も雇用しろというのが出てるでしょ。

008

女子アナ「はい、東京新聞に (あっごめんなさい:みの) そういう記事がありまして、今日、改正法が施行ということなんです。

この改正法というのが従業員を65歳まで雇用するよう企業に義務付ける法律なんですが、これによって60代も働く社会に今日から変わるということなんです。

009

みの氏「これハッキリ言うけれども、逆らうようで申し訳ないんだけれども、年齢が上がれば上がるほどキャリアが上がれば上がる程給料ってのはイヤでも上がっていくんです。 60歳になったらもう給与はもうピークまで来て、さらにその雇用って、、じゃあカットするよってカットされて平気で残りますかね? 」

010

池田氏「うんだから、給料水準をずっと上げていくんじゃなくて、少しお給料下がりますけれども、あのただ雇用自体は維持していきますよと。何故かというと年金もらえる年齢がどんどん後ずれしていきますから、、(そういう事で:みのす) それとあの給料も水準まで上げてしまうと今度は若い人の雇用を(そう!:みの) 削いでしまいますから(できなくなる:みの) そう、ですから就職難を助長しちゃいけませんからそこは更にケアすると、、」

011

みの氏「だから、大企業なんかが去年よりも多く取るとか取らないって言うけども、中小の、小と零細はどうなるか!って事を政府は考えなきゃいけないと思いますよ。

実際に物価高、物価高って言ってますけども物価高になることによって本当に景気が良くなると思いますか?! 

消費税8%になったら給料どうなると思いますか?! そこへ持ってきて60歳以上も雇用しろ・・・・どうなっちゃうの??

012

ボクはハッキリ言わせて頂きますけども。」

以上

60代でバリバリ働ける社会は健全だと思いますけど、

う・・・・ん、結局何が言いたいんでしょう?批判のための批判としか思えません。

自民党、特に安倍さんの事いつも批判しているし、その延長線でしょうね。

しかも専門家の池田氏が、懇切丁寧に説明してやってるのに、

顔芸を駆使して、興奮しながら持論展開・・・

番組の司会者として、以前も謝罪したのに懲りてないわ~・・

《「14党討論における原発問題で、司会者として中立性を欠く発言をしてしまいました」byみの 【朝ズバッ!】》より

・・・なんで司会者が持論を演説してんだか・・・

人さし指ちなみに放送法というのは

目的は、放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ることにある(第1条)。また、番組編集についての通則として、何人からも干渉・規律されない(第3条)とし、義務として、公安・善良な風俗を害しない、政治的公平、報道は事実をまげない、意見が対立している問題はできるだけ多くの角度から論点を明らかにすること(第4条第1項)を定めるとともに、放送番組の種別(教養番組、教育番組、報道番組、娯楽番組等)及び放送の対象とする者に応じて編集の基準を定め、それに従い放送番組の編集をしなければならない(第5条第1項)。

司会者なら、他のコメンテーター(政治記者と弁護士)にも意見を聞くべきなんですよ!

で、みのもんたは「中韓と仲良く」というのも持論。

「円高が良い」というのも、アチラへの配慮??

《「日本の大地震をお祝います」垂れ幕へのみのもんたの呆れたコメント 【朝ズバッ!】(追記あり) 》よりdownwardleft

みの氏「ふーん、まぁ、それはでも、心ある韓国の人達はこういうニュースを読むと悲しむでしょうね。」

小松氏「そうですねーー、うーん」

005

みの氏「ねっ、歴史と文化がある韓国。日本とは大変文化的にもねー、歴史にも交流がある韓国が、ある意味じゃ、日本の今ある文化ってのは、韓国からあるいは中国から来たもの、たくさんありますもんね。仲良くしなきゃいけない。

それがこういう感覚で、まぁ一部の人たちだと思いますけどね(もちろんそうですね、ええ:女子アナ)(そうですねー、うーん:小松) とまぁ、danger大人のコメントしてみました、はい。」

《河村たかし市長「南京大虐殺否定」発言への みのもんたのコメント》よりdownwardleft

009

みの氏「まぁ日本としては、日本の見解ってのはキチンと述べて、中国は中国側の見解を述べて、100万とか50万とか、そういう人数の問題ではないの!

そういう事実が戦争という悲劇の陰でね、行われたという事をね、やっぱりお互いに確認し合おう、認識しあおうってところまで来てるんですよ。

で、南京に行きますと、danger南京にはやっぱりそういう記念館ってのがありますから、ボクは一番ねぇ、思いがあるのはね、

出来ました。それで中国全土から小学生・中学生・高校生と言われる人たちが、まっ向こうがそういう制度になっているかどうかわかりませんよ、

若い学生さんが見学に行くんですよ。NHKだったと思います。取材をしてるんです。そして見学を終えて出てきた中国の若い方たちに

008

『これからの日本との関係をアナタはどう思いますか?』って聞いたら、約1分間、マイクを、カメラを向けられたその中国の若い方が、ジィーーーーーーーーーーーーーっと黙ってるんです。

テレビで1分近くの沈黙ってのは、これは長いですよっ。でもカメラ、動かないんです。ジィーーーっと、で、最後にその若い方が、

010

『日本とはこれから仲良くしていかなければいけないと思います』(みの、ドヤ顔)って言ったんですよーー。」

《「朝鮮総連の本部が売却へ」への みのもんたのコメント 【朝ズバッ!】》よりdownwardleft

006

みの氏だけど日本で生まれて、日本で育って、日本人って感覚になってる方もたくさんいる、、」(時間切れでCM)

《中国反日デモと「戦争が起きる」「中国人が日本人に殺された」などのデマのニュース記事へのみのもんたの呆れたコメント 【朝ズバッ!】》 よりdownwardleft

005_2
みの氏「だからそういう噂がね、真実なのかどうなのかって、そういう判断がきちっと出来る中国の人はたくさんいるはずですけどねぇ。うーん、ボクそれに期待したいですね、うーん。
ただまぁね、一つだけ言わせていただければ、過去の歴史ってのはやっぱり我々日本人もきちっっっんと把握をしておかないとね、その上で色々しないと、うーん、
だからさっき仰ったけども、なんで敢えてこの時期にこうこうこう出るのか、やっぱりそれもやっぱり日本の外交政策もっとシビアに考えたほうが良かったですね。うーん、無駄な刺激をするのも良くないだろうしね、
まっ私が出ていきゃ収まりますよっ!
ニッポンと中国だけだから、漢字を共有しているのは、世界で。同じ文化を共有してるニ国だからねっ、仲良く出来ないわきゃないですよ。
dangerウォーアイニーですから!」

あと、最近しょっちゅう「F-35が一機100億?!annoy、そんなの買わずに復興に回せ!annoy』「社会保障費にしろ!annoyと叫んでいます・・(・・;)

この人、手振り・顔芸で必死に訴えているけど、目先のことだけでぜーんぜん物事深く考えて発言してる。

でも、テレビ脳の人達は、「そうだそうだ」と思うんだろうな・・・think

みの氏の主張 関連記事downwardleft

母子加算復活、喜びの声と みのもんたへの違和感  

菅内閣支持率66%で、みのもんた大はしゃぎ 【朝ズバッ!】

「復興が遅れているのは自民党のせい」byみのもんた 【朝ズバッ!】 

「自民・公明は不信任を出す前に凄いアイデアを出せ」byみのもんた 【朝ズバッ】 

「野党は復興は後回しか!」 を繰り返す みのもんた 【朝ズバッ!】

《野田総理の劇場型解散宣言を絶賛するみのもんた・木村太郎・小倉・田中雅子 【朝ズバッ!・スーパーニュース】》

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 日韓の教師が正しい歴史教育の共通の近現代史の教科書を発刊し、今学期から歴史授業の副教材として活用」【ワールドWave】 | トップページ | 対馬緊急レポート! 仏像問題と、韓国人観光客のマナー問題  【TVタックル3時間SP】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。

さっそくですが、みのにエヴァの名言を捧げたいですねえ。「あんた、バッカじゃないの!」というか60代の方々が雇用延長する場合のほとんどが委託社員として雇用する人がほとんで、しかも現役時代に比べて確実に給料ダウンしているのが大部分なのに!!!!!実際僕もそうした方々とも仕事し色々愚痴ってましたよ。そのうえ運よく65歳以上で雇用延長した場合、年金支給の兼ね合いから仕事量をセーブしなければならず、60歳でリタイア生活など楽しめるのは、みののように使いきれないくらいカネのある一部の人くらいですよ!!!!!!

また先日もサンモニあたりで関口をはじめとしたサヨクどもがマンネリ時代劇よろしくなアベノミクスによる格差批判をやってましたけど、みのレベルとは言わなくともカネもそこそこあり、老後の小遣い稼ぎ程度の仕事に恵まれている連中に言われても全然説得力がありませんよ!!!!!というか格差のない社会などありえないでしょう。そりゃ法律なり社会制度なりいろいろ整えてそうした恵まれない方々にもチャンスの光を与えるのが、ベストですけど、それをするにはある程度景気が良くなきゃ無理だし、またアベノミクスの結果さらに格差が広がろうともそれは個々人の努力と器量と運で乗り切るしかないでしょうが。

あまり自信の恥を言うようなんですが、僕自身も経済的弱者とも言える立場に近いかもしれませんが、その僕からも言わせて頂ければサヨクどものような空想論では明らかに日本を破綻させますよ。いやもうすでに、この三年間でかなり進んでしまいました。だからこそ、今こそが祖国を立て直すチャンスだと思います。

それと最近サヨクどもが鬼の首を取ったかのように狂気している「一票の格差」問題ですが、これとて安倍総理が大英断を決行し直ちに0増5減などという小細工などではなく、サヨクどもの機先を制して大胆な区割りを実施し、衆参W選挙を実施するべきでしょう。この好景気感なら必ず勝てますよ。というかこの問題で騒げば騒ぐほど実は自分達のクビを絞めているだけだということをサヨクども思い知らせ、彼らに壊滅的な敗戦の日をプレゼントしてやろうじゃないですか。

少し荒い長文で申し訳ありません。最近若干躁鬱な状態のため、なかなかコメントする機会がありませんでしたので、ついつい溜まった鬱憤を吐き出すかのようなコメントは重々お詫び申し上げます。それでは、失礼します。

●daisuke5513 さん
こんばんは。
みのもんたの認識に・・・「あんた、バッカじゃないの!」しかありませんね。

>60歳でリタイア生活など楽しめるのは、みののように使いきれないくらいカネのある一部の人くらいですよ!!!!!!

みのは何歳か知らないけど、一日も早くリタイヤしてほしいです。
 とぼけた持論を熱弁するのはマジで止めてほしい。

 サンモニのメンバーもしかり。
正義ヅラして喋ってるけど、庶民の暮らしっぷりが分かってないし、安倍さん&アベノミクスへの期待も理解してない。

>というか格差のない社会などありえないでしょう。そりゃ法律なり社会制度なりいろいろ整えてそうした恵まれない方々にもチャンスの光を与えるのが、ベストですけど、それをするにはある程度景気が良くなきゃ無理だし、またアベノミクスの結果さらに格差が広がろうともそれは個々人の努力と器量と運で乗り切るしかないでしょうが。

まっったく同感です!
格差がない社会なんて絶対にあり得ません。
人間は生まれた時から格差があるんです。
その差を何とかしようと努力するんです。
まぁ弱者にとっての差を少しでも埋めるようにするの「政治」だと思いますが。

> サヨクどものような空想論では明らかに日本を破綻させますよ。いやもうすでに、この三年間でかなり進んでしまいました。だからこそ、今こそが祖国を立て直すチャンスだと思います。

サヨクたちが狂喜乱舞した09政権交代も昔・・
ガタガタになった日本の立て直し、安倍さんにお任せするしかありません。
 今、支えなかったらこの先、日本は沈んでしまうかも。
なので、一方的に批判しまくるみのもんたを許せません。
残念ながらみの信者、結構いるんですよ・・

>衆参W選挙を実施するべきでしょう。この好景気感なら必ず勝てますよ。というかこの問題で騒げば騒ぐほど実は自分達のクビを絞めているだけだということをサヨクども思い知らせ、彼らに壊滅的な敗戦の日をプレゼントしてやろうじゃないですか。

大賛成です!
一気に反日勢力を一掃できるし、 憲法改正の近道ですしね。

今、TVは「アベノミクスで物価が上がって庶民が苦しんでる」という大報道してます。電波詐欺師みの もんたはそれに乗っかってるだけでしょう(*_*)

状況が変われば、安倍さんがやって来た時や田母神氏を前にした時みたいに、すぐに態度を変えるでしょう(嘲)。
ただし、電波詐欺師の腹話術師は誰なんでしょうか(みの自身が考えて発言してるわけではないと思います。そんなことを考えれる知恵もない)。
ここで面白い資料を一つ。

●正論12月号 より転載

≪日銀“退治”が中国経済を粉砕する≫
2012.10.30 08:15

デフレ政策を一刻も早くやめさせよ

尖閣諸島をめぐる中国での反日デモ以来、日中経済の冷え込みを懸念する声が高まっている。このままでは“共倒れ”になるから関係修復を急げというのだ。しかし、中国経済の実態を知れば、まったくの見当違いであることが分かるだろう。
経済評論家の上念司氏によると、中国を支えているのは「為替操作によるキャッチアップ型の経済成長」であり、「円高とデフレを放置する日本銀行」だという。からくりはこうだ。
慢性的な円高に苦しむ日本企業は、過度な「元安」政策をとる中国に生産拠点を移し、出来上がった製品の一部を逆輸入している。国内で一貫生産するより、わざわざ中国を経由した方がもうかる構造になっているのだ。つまり日銀は、「デフレ政策で日本の産業空洞化を促進し、雇用と技術を中国に貢ぎ続けた」ことになる。
これ以上、日本経済が中国に振り回されないで済むにはどうしたらいいか。答えは簡単だ。上念氏は「(日銀に)デフレ政策をいますぐやめさせることである」と訴える。

(転載終り)

今の報道、誰が糸を引いているか、実によく分かる構図ではないですか(--;)

因みに、この前の『朝ナマ』。駒澤大学准教授の飯田泰之氏が孤軍奮闘してました。この人、「アベノミクスでハイパーインフレになると言ってくれ」という番組の要請を頑として断った方です\(^-^)/

で、相変わらず荻原博子氏も出演。こちらも、ネットで面白い資料を発見。ただ、こちらは出典が不明な為、デマの可能性もあります…(..)

●民主圧勝 株価は上がるのか下がるのか

「麻生首相は政権交代で日本は不安定になると言ってますが、民主大勝で国会のねじれも解消するわけですから、政局はむしろ安定します。株式市場はすでに政権交代を織り込み始めているので、投開票翌日から急騰することはないにしろ、当面は上昇を続けるでしょう。とくに、外国人投資家は“変化”を好感して買いに動くはずです。最悪なのは麻生さんのちょい勝ち。株価は急落します」(経済ジャーナリスト・荻原博子氏)

(転載終り)

結果は、民主党政権下で一貫して株価は下がり続けました(((・・;)

それにしても、「日銀」「円高デフレ」そして「中国共産党」をテーマにしたら、面白いスパイ小説やスパイ映画が作れるんですけどね。まっ、作らんでしょうけど(;´д`)

こんにちは。

みのは無知さらしまくりですね。確か給与のピークは50歳くらい。それを60歳とは・・・報道の人間なら、もうちょっと勉強しろと言いたい。円高についても・・・

追伸

飯田泰之氏に関する箇所、【駒澤大学准教授の飯田泰之氏が孤軍奮闘してました。この人、「アベノミクスでハイパーインフレになると言ってくれ」という番組の要請を頑として断った方です】という部分、まるで『朝ナマ』のスタッフが飯田氏に強要したみたいな書き方でした。飯田氏の件、『朝ナマ』とは関係ありません。まぎらわしい書き方してどうもすいませんでした(..)

えっとこの人は何を言っているのでしょうか?
一般企業から金をもらってない人間にコメントさせるのはいい加減やめたらいいのにと思う今日この頃です。

「給料は上がらないが物価も上がらない」か「給料も上がるが物価も上がる」って、贅沢できる割合で考えたら結局給料に占める割合は大差はないですよね。
単純に「お金を使う」って感覚が増えるだけで、言ってみればそれが景気と経済の回復の第一歩のはずなんですが…

「働く人の給料が増えなければ家計には苦しい値上げ」だから政府が主導して「ちゃんと給料あげるように」と言ってるんじゃないんでしょうか?
中小企業とひとまとめにしていますが、円高より円安のほうが輸出は増えるんですから、輸出大国日本としては、円安のほうがメリットがあるし実際輸出業で利益を得てる中小企業も多いんじゃないでしょうか?

「大企業の元で仕事している下職は、カットされます」なんて言いますけど、それこそ率先して「私腹を肥やすために社員を切り捨てる企業」とか言って追求するのが正義を気取るマスコミの役目なんじゃないですか?

そして今の時代60過ぎて働いてない健康な人間なんて少ないほうです。年金の支給を安定させるために支給を遅らせ、その代わりに働ける環境を作ることははたして悪いんでしょうか?日本の財政が赤字赤字と煽っておきながら、金の消費を減らす動きになぜ反対するんでしょう? 

給料に使えるお金の量そのものが政府にも企業にも少ない状態だから、株価上げて物価上げて利益増やして、それを集めれる環境にする政策を今やってるんです。

ほんの少しだけイラっとしたので多めのコメント失礼しました。乏しい経済知識しかなく、間違った話をしているかもしれませんので問題があればご指摘をお願いします。

はじめまして、いつも勉強させていただいています。

みのもんたなる俗物、自分の責任ってのを取ったことがあるんですかね?。今さっきも(4月3日)、朝ズバで発送電分離を推進するコメントをしていました。曰く、電気代が安くなると。逆になったらどう責任を取るのでしょうか?現にアメリカかドイツでは電気代が上がっていたような。発送電分離ができている所の諸条件を提示して、発送電分離が良いとするならマシですが、そんなことはしないし。

全然、不二家で懲りてません、この御仁。

毎週、定期的に見ているのは笑点とたかじんのそこまで言って委員会、あとはニュースですからみのの顔をあまり見ていませんが、朝ズバやニュースを見て突っ込みの練習をしている今日この頃。

●播磨真悟 さん

>今、TVは「アベノミクスで物価が上がって庶民が苦しんでる」という大報道してます。電波詐欺師みの もんたはそれに乗っかってるだけでしょう(*_*)

そもそも、自民党政権が面白くない上に、
安倍政権が順調なのがよっぽど気に入らない様子ですね。
やることなす事批判するんだから本当に呆れます。

 で、批判していた人物が実際にスタジオにゲスト出演した際は、媚び媚びの態度にコロッと変わるんだから情けないやつです。

『朝ナマ』、早送りで見ました!
飯田氏は説得力がありますね。
高橋氏のデータを駆使しての説明も分かりやすかった。

>●民主圧勝 株価は上がるのか下がるのか

荻原博子は、吉永みち子と同類の【愛川欽也のパックインジャーナル】ファミリーなので、
根っこにあるのは「自民党は悪」論ですからねぇ。
そういえば政権交代後、事業仕訳を大評価してたなぁ(苦笑)

で、「今生活を守るのは貯蓄する事!」と訴えているオバチャン。
テレビで経済評論家を名乗るのを見るのも恥ずかしい。
家計簿チェックコーナーだけ出てりゃいいのに(;一一)


>それにしても、「日銀」「円高デフレ」そして「中国共産党」をテーマにしたら、面白いスパイ小説やスパイ映画が作れるんですけどね。まっ、作らんでしょうけど(;´д`)

スパイ映画は面白そうです。
Chinaの工作・ハニトラなど悪行を描いて、
それにかっこいい日本人ヒーローが立ち向かうストーリーで(笑)

●huu さん
こんにちは。

>みのは無知さらしまくりですね。確か給与のピークは50歳くらい。それを60歳とは・・・報道の人間なら、もうちょっと勉強しろと言いたい。円高についても・・・

みのは知識がないくせに、持論を大声でぶちかましたい性質。
 歴史認識も沖縄擁護も原発撤廃も主張しまくりで人の意見を聞きません。
 今の円安だって、行き過ぎた円高の是正に過ぎないのにね(呆)

●フランス語が苦手 さん

 みのの主張、意味不明ですよね。
最近は、画面の中でボーっとしていたと思えば(寝てる?)、ハイになっておどけ過ぎてアナから苦笑されたり、
とってもおかしい。

> 単純に「お金を使う」って感覚が増えるだけで、言ってみればそれが景気と経済の回復の第一歩のはずなんですが…

その基本的な事理解できないようです。
ここんとこコメンテーターたちが毎日解説しているのに、この日もまーた「物価高だけ・・」「円高が良い」と繰り返していたので目に余ったんです。

 円安と言っても、行き過ぎた円高の是正なんですけどね。
 今まで円高で傷んだ輸出企業が息を吹き返している現状はどう思ってるんでしょう?

>「大企業の元で仕事している下職は、カットされます」なんて言いますけど、それこそ率先して「私腹を肥やすために社員を切り捨てる企業」とか言って追求するのが正義を気取るマスコミの役目なんじゃないですか?

どんな政策でも、すり抜ける奴はいます。
そういう監視がマスコミの役目の役目だと思います。

>そして今の時代60過ぎて働いてない健康な人間なんて少ないほうです。年金の支給を安定させるために支給を遅らせ、その代わりに働ける環境を作ることははたして悪いんでしょうか?日本の財政が赤字赤字と煽っておきながら、金の消費を減らす動きになぜ反対するんでしょう? 

 少子高齢化なんだし、60代の労働力は宝だと思いますけどね。
 しかも、希望者だけなんだし、良い方向だと思います。

>給料に使えるお金の量そのものが政府にも企業にも少ない状態だから、株価上げて物価上げて利益増やして、それを集めれる環境にする政策を今やってるんです。

そういう説明を毎回されても、理解できないのがみのもんた。
 こういう人を司会者にしておく局も局だと思います。

 私もこのみの発言にはイラっとしたので、
関係ない過去発言も引っ張り出してしまいました^^;
トンデモ歴史認識で、「中韓とはとにかく仲良く」というのもいい加減にしてほしくて。

● kirisame59 さん
はじめまして、さくらにゃんと申します。

> みのもんたなる俗物、自分の責任ってのを取ったことがあるんですかね?。

昭和の無責任オトコとして言いたい放題の言いっぱなしです。
 過去の問題発言で謝罪したの、見たことありません。
朝ズバッ!のアナウンサーは、何度も謝罪していますが。

>今さっきも(4月3日)、朝ズバで発送電分離を推進するコメントをしていました。

仰る通り、発送電分離はメリットとデメリットがあるのでもっと慎重に議論する必要があると思います。
 外国の例を見ても、電力の不安定供給が問題になってましたしね。
 
>全然、不二家で懲りてません、この御仁。

香川の祖母姉妹殺害事件で父親の山下清さんを犯人扱いした件も!

>朝ズバやニュースを見て突っ込みの練習をしている今日この頃。

私もここんとこ忙しくて、テレビ見る時間がなかったので、ツッコミの腕が落ちてきています^^;
復活しなくては!(笑)

 こんばんは。

 ホントにね、みのさんってテレビ芸人という言葉がシックリきます。どちら側につけば自分に有利になるかを考えているだけで、自分の考えなど何もないんでしょうね。だから、これで景気が良くなれば 自分が批判していた言動など全く記憶にもないでしょう。というか、記憶という以前に意識もしていないんでしょうね。自分の発言を。まぁだから気にする方が疲れてしまいますが・・・でもね、少なからず影響力はテレビなのであるでしょうから・・・
 円高でいけば良いって言いますが、目先で考えればそりゃぁ良いでしょうね。モノが安いんですから。一方で、このまま円高が続いて それこそ日本国内の産業がみんなダメになって働く場所もなくなって・・・なんて想像できないんでしょうか。いずれにしても深く考えての発言ではないでしょうね。

 でも、この番組の視聴者って高齢者の方が多いんでしょうか。きっとその番組視聴者の最大公約数の視点でのみ語っているとは思います。

● G-net さん
こんにちは。
 みのもんたはとにかく客観的に物を考えられないんです。
そして自分の発言に無責任。
ただ弱者の味方を演じてるだけです。
一流のテレビ芸人なんだから、バラエティーだけやってればいいんです。
 
>まぁだから気にする方が疲れてしまいますが・・・でもね、少なからず影響力はテレビなのであるでしょうから・・・

そうなんですよね・・・think
テレビ脳の人がみのもんたのいう事を信じているのがイタイ。

>  円高でいけば良いって言いますが、目先で考えればそりゃぁ良いでしょうね。モノが安いんですから。一方で、このまま円高が続いて それこそ日本国内の産業がみんなダメになって働く場所もなくなって・・・なんて想像できないんでしょうか。いずれにしても深く考えての発言ではないでしょうね。

 そうそう、目先の事だけで発言してるんです。
今は円安じゃなくて、行き過ぎた円高是正中なんですけどね。
 で、これを乗り越えないとデフレ克服できないし、
下々の給料も下がり続けるというのが理解できないのかなぁ・・

こんにちわ。

まあ相変わらず・・・というかみのもんたは今日も平常運転ですね・・。
そしてお決まりの庶民の~連呼状態ですが大富豪たるお前が言うな!というのが見るたびの感想です。

しかしみのしろ似たような宮根誠司・関口宏に池上彰を見ていると最近発売されたゲーム「DMCデビルメイクライ」よりttp://www.capcom.co.jp/dmc/#devils/bobと扇動などのやり方がかぶって見えてしまいます(マニアックな例えでごめんなさい)

●無所属廃人 さん
こんばんは。

 みのもんたの言いたい放題、誰か止められないんですかねぇ(呆)

> そしてお決まりの庶民の~連呼状態ですが大富豪たるお前が言うな!というのが見るたびの感想です。

そうなんですよね~
いつも庶民・弱者の味方!というわざとらしい正義ヅラした主張が鼻につきます。

>しかしみのしろ似たような宮根誠司・関口宏に池上彰を見ていると最近発売されたゲーム「DMCデビルメイクライ」より

マニアックすぎて、わかりにくーいcoldsweats01

お早うございます。

みのもんたはどうにもなんないでしょうね。
何言っても「へぇ~」って聞き流してそう。

まぁ確かに円安で小麦粉とか上がるけど、「給料が上がるまでタイムラグがある」って大事なこと言わないんですよね。
そこんとこ言わないと情弱の人達は「なんだ、小麦粉とか物価が上がって給料そのままなのか」って誤解が生じるんですよ。

こういう誤解が起きるのを知っててわざとこういう報道しているなら許せませんね。

●ジョニー  さん
おはようございます。

 みのもんたは頑固でアホなんだと思います。
毎日のようにコメンテーターに解説してもらっても、
翌日は持論を大声で言ってますし(苦笑)

>まぁ確かに円安で小麦粉とか上がるけど、「給料が上がるまでタイムラグがある」って大事なこと言わないんですよね。

それを理解させるのがマスコミの役目だと思うんですけどね。
 円高で物価が上がる事を乗り越えないと、庶民の給料も上がらないと繰り返し解説すべきなんです。

>こういう誤解が起きるのを知っててわざとこういう報道しているなら許せませんね。

安倍潰しでワザとやっているのもいますよね。
みのもんたのような無知ゆえ、日本の足を引っ張るような発言をしている司会者も許せません。

MUUさんどす、コンチャ!(^-^*)/

みのもんた氏はそんなに円安よりも円高がいいんですかねぇ?
みのさんは確か社長さんだから一応は経営者なのに、こんなにアホだとは思いませんでしたよ(笑)

みの氏は支那が経済成長維持のため、必死で固定相場制にしがみつき、なりふり構わず元安誘導している現実さえも知らないですかねぇ?(苦笑)

まぁみの氏は、司会業も社長業も遊びで済ませられるくらい蓄財してるから、あんなアホな事が言えるワケなんでしょうね
だからこそ脳ミソはお花畑でいられるワケで、支那の捏造記念館なんかを信じる事もできるんでしょうかね(笑)

●MUUさん
コンチャ!(^-^*)/

>みのもんた氏はそんなに円安よりも円高がいいんですかねぇ?

持論なのでいつも言い張ってますが、何故でしょう?
根拠は言わないので分かりません。
 一応、社長なので、65歳まで従業員を雇用したくないのかなぁ??とは思いましたが。

>みの氏は支那が経済成長維持のため、必死で固定相場制にしがみつき、なりふり構わず元安誘導している現実さえも知らないですかねぇ?(苦笑)

あちら関係のパーティーの出席が多いせいか、
中韓のやる事は、好意的にしか取れないようです。
 庶民の味方のような演技をしているけど、
ただの民主党応援・反自民・反日の自虐史観オヤジです。

> だからこそ脳ミソはお花畑でいられるワケで、支那の捏造記念館なんかを信じる事もできるんでしょうかね(笑)

お花畑から抜けられないのなら、バラエティーだけやってればいいんですよ。
 自虐史観を朝から講釈されちゃ堪りません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/51047203

この記事へのトラックバック一覧です: 「値上げの春、家計に負担」「60歳も働く社会に法施行」記事へのみのもんたの批判コメント 【朝ズバッ!】:

« 日韓の教師が正しい歴史教育の共通の近現代史の教科書を発刊し、今学期から歴史授業の副教材として活用」【ワールドWave】 | トップページ | 対馬緊急レポート! 仏像問題と、韓国人観光客のマナー問題  【TVタックル3時間SP】 »