フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 略奪された韓国の文化財返還運動(仏像・鐘・高宗遺品)で南北協力 【ワールドWave】 | トップページ | 『私たちの島~竹島問題解決のためには~』、絵本「メチのいた島」完成 後半 【TSKスーパーニュースSP】 »

2013年3月 3日 (日)

『私たちの島~竹島問題解決のためには~』、絵本「メチのいた島」完成 前半 【TSKスーパーニュースSP】

"8回目の竹島の日"の次の日の2/23日、

山陰中央放送【TSKスーパーニュース スペシャル】で、

『私たちの島~竹島問題解決のためには~』という、特別番組をやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

竹島問題のこれまでの経緯とこれからの展開、地元の人々の思いと活動を通してこの問題の意味と普及活動の大切さを伝えていました。

特に、以前紹介した《完成途中の竹島絵本「メチってしっていますか?」(竹島でのアシカ漁) 【TSKスーパーニュース】》、「メチのいた島」という絵本が出来上がった意義は本当に大きいと思います

尖閣諸島、北方領土、領土をめぐる問題に揺れる日本。

001_2

島根県の竹島は解決への糸口もないまま、韓国による不法占拠が続いている。

002

003

安倍新政権誕生で、領土問題解決へ向けた新たな展開が期待される中、選挙公約でもあった政府主催の竹島の日式典は開催が先送りされた。
一方、領土をめぐる問題問題を扱う部署が新設される。

004

国への期待と不満が交錯する中、島根県は今年も県主催の竹島の日記念式典を開き、島根県の竹島であることを訴え続ける。

こうした行政の動きとは別に、竹島の地元・隠岐では・・

005

杉原さん「・・・ところが、そんな豊かな恵みの島・竹島に近寄ることもできなくなりました。」

竹島をテーマにした絵本を自費で出版した女性が読み聞かせの活動を通して竹島問題を子供たちに伝えている。

006

           私たちの島 ~竹島問題解決のためには~

007

アナ「こんにちは。生放送でお伝えしています TSKスーパーニュース スペシャル。

今月は竹島問題について取り上げます。昨日2月22日は島根県が制定した竹島の日です。県主催の記念祝典が松江市で開催されました。8回目となった式典で期待された総理大臣を含めた閣僚の出席は実現しませんでしたが、初めて政府関係者が出席するなど、国の姿勢が少しだけ前進した形となりました。
この時間では 竹島問題のこれまでの経緯とこれからの展開さらに地元の人々の思いと活動を通してこの問題の意味と普及活動の大切さを考えていきたいと思います。」

アナ「竹島問題を考える今月のTSKスーパーニュース スペシャル。まずは改めてこの問題の経緯と島根県が制定した竹島の日について振り返ります。」

008

隠岐諸島から北西およそ157キロに位置する竹島。

009

010_2

島とその周辺では隠岐の島民が江戸時代から盛んに漁を行ってきました。

011

そして1905年2月22日、政府の閣議決定を受けた島根県が竹島を隠岐諸島に編入することを告示し、正式に島根県の一部となりました。

012

しかし、1952年、韓国は突如一方的に竹島を自国領と宣言。

013

武力によって島を不法占拠しました。日本人は竹島へ近づくことさえできなくなりました。

014

八幡さん「、もう一ぺん行きたいね。アワビをとってみたいですねぇー。danger宝の島ですわぁ」

竹島で漁をしてみたいと語るのは、かつて竹島周辺の漁に向かう漁業基地だった隠岐の島町の久見地区に住む八幡昭三(しょうざ)さん。

竹島で漁をしていた父・才太郎さんの遺志を継ぎ問題解決を訴え続けています

015

才太郎さんは総理官邸に直接手紙を送るなど竹島を取り戻す行動を起こすよう政府に働きかけますが、時の政府からは目だった反応はありませんでした。

日韓の友好関係を最優先し、竹島問題を棚上げにする事が事実上の国策となっていたのです。こうした状況に業を煮やしたのが島根県

016

2005年、島根県は竹島の日条例を制定。翌年には 1回目となる竹島の日記念式典を開きました。

017

しかし式典には、政府関係者はおろか地元選出の国会議員の出席者さえありませんでした。

018

八幡さん「県選出の国会議員が、あまり顔を出していないというふうな話を聞きましたのでね、もう残念至極ですわ。」

019

しかし島根県のこうした動きに、韓国が猛反発した事がメディアに多く取り上げられるにつれて、逆に日本国内の関心も徐々に高まっていきます。

020

こうした中、民主党への政権交代が図らずも竹島問題をさらに浮上させます。

021

政権を失った自民党は、領土問題へ取り組む姿勢をアピールし始めます。

更に、民主党政権下では目を疑うような大事件が・・

022

去年8月、韓国のイ・ミョンバク大統領が竹島に上陸。歴代の韓国大統領が誰も控えてきた国のトップによる実力行使を行ったのです。 

この暴挙に隠岐の島民からは怒りの声が 。

町の人「舐め切って、好きなことを言っているのと違うかと。」(男性)

町の人「いやぁ、憤りを感じましたね。」 (女性)

025

野田総理(当時)「国際司法裁判所への提訴としての合意付託、韓国政府には堂々と応じるように求めていきたいと、、」

国際司法裁判所への提訴の提案に期待がかかりましたが、提訴は今も行われていません。

026

アナ韓国大統領の上陸が日本国内で竹島問題をさらにクローズアップさせる結果となりました。こうした情勢の変化を受け、去年暮れに行われた衆議院選挙では、自民党がこうした選挙公約の中に竹島問題を掲げるまでになります。」

027

去年の衆議院選挙の時に、自民党が公約をまとめた総合政策集。領土問題に関しては強い姿勢を示しています中でも竹島については、政府主催の竹島の日式典を開催すると公約しました。

028

自民党が圧勝し、再び自公政権が誕生。安倍総理は内閣に領土問題担当大臣を初めて設置し、領土問題に取り組む姿勢をはっきり打ち出しました。

029

こうした中、隠岐の島町の松田町長が要望活動の為、山本一太大臣の元へ。

松田町長竹島を所管する部局を、ぜひ早期に設置して頂きたい、、」

030_2

領土問題に関して国には、これまで北方領土を担当する部署はありましたが、竹島を担当する部署はありませんでした

そして内閣官房に新しい調整室が開設されました。

031

山本大臣「領土に関する問題について、発信するというところを強化していかなきゃいけない、、」

島根県など地元が予てから要望し続けて来た事が、やっと一つ実現した形になりました。新政権の姿勢に、松田町長も期待します。

032

松田町長これまでの自民党、民主党政権とは違う。私はあの3年3カ月は"無"でなかったと思っていますよ。」

ただ一方で、政府は公約に掲げていた政府主催の竹島の日式典については開催を先送りとしました。

033

菅官房長官政権発足して間もなかったものですから、今回はなかなか難しいのかなと、、」

しかし島根県は、県主催の今年の竹島の日記念式典に安倍総理をはじめ6人の関係閣僚に出席を促す招待状送ります。

034

溝口知事「是非こういう機会に政府の立場をね、説明されるということにとりまして良い、大事な事じゃないかと、、」

アナ「このように新政権への期待と不満が入り交じる中で、昨日島根県主催の竹島の日式典が開かれました。」

昨日、回目を迎えた竹島の日。式典会場には過去最多となるおよそ150人の報道陣。

035

韓国からのメディアも訪れるなど注目度の高さが伺えます。今回の竹島の日の記念式典。大きな変化がありました。

036

式典に出席したのは内閣府の島尻安伊子政務官。8回目にして初めての政府関係者の出席となりました。さらに国会議員は自民党の小泉進次郎青年局長など政務官を含め過去最多となる20人が出席しました。

037

八幡さん「一番感心するのは、、その政府の高官が来るっていう事でね、楽しみです。」

038

一方、韓国は、政務官の出席に反発を強めIます。ソウルの日本大使館前では激しい抗議が。こうした中、式典では・・

039

島尻政務官竹島は言うまでもなく我が国固有の領土であり、竹島問題は我が国の主権に関わる極めて重要な問題でございます。」

県主催の式典で、政府関係者が初めて竹島問題へ言及しました。しかし、その一方で・・

島尻政務官東アジア地域の平和と繁栄の確保などの利益を共有する重要な隣国でもあります。未来志向の考えの下で経済や安全保障をはじめとする様々な分野において重層的な日韓関係を構築していく必要があると認識をしております。」

韓国への配慮も忘れませんでした。また島根県が安倍処理を含む6人の閣僚に出席を求めていた中、政務官にとどまったとも言えます。

島尻政務官「熟慮した上でのですね、今回私の派遣だったというふうに思っています。(Q.韓国側への配慮という形?)  まぁ、それも含めて大局的な観点からの配慮だったというふうに思っています。」

式典を終えた八幡さんはこう感想を話しています。

041

八幡氏「もう少し今後はね、、政府が全面的に腰を上げてもらいたいです。これをお願いしたいですよ。」

アナ「竹島問題を取り上げています。TSKスーパーニュース スペシャル。ここまで外交を含め、政治、行政の動きをまとめてきましたが、こうした様々な動きの軸にあるものは問題そのもの普及・啓発・世論喚起です。
続いては、この普及・啓発・世論喚起のいわば基礎でもある教育活動に絞って見ていきます。
韓国に比べて、これまで大きく遅れていた分野ですが、島根県の取り組みによって着実に変化してきています。」

(教育・「メチのいた島」の絵本の話題につづく・・・)

人さし指八幡さんが竹島をdanger宝の島と言っていた意味は・・

「竹島を知ってください」隠岐の島住民の資料収集と思い  【NHK広島 フェイス】よりdownwardleft

016

八幡さん「一番多く獲った時は、1日に100貫獲れましたと書いてある。はははは。 1日400キロです。

017

東京の方持っていくとね 1日1000万円なんですよね。あはははは。もの凄い島ですよね 、うーん。」

047_3←(子供の頭ほどの竹島アワビ)

で、後半の記事に関連する、ニホンアシカを独島義勇守備隊が射撃の的にして絶滅させたわけですが、その凶暴性を報じた(白状した)記事をお読みくださいdownwardleft

常習的に侵犯する日本人を決死阻止した独島義勇守備隊

2012年08月19日12時22分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

写真拡大
独島義勇守備隊。
  1954年11月21日明け方日本の海上保安庁の艦艇3隻が独島(トクト、日本名・竹島)に接近した。1000トン級PS-9、PS-10、PS-16艦は、左右と中央から島を包囲した。日本の航空機も旋回した。600メートル前。拳銃の音とともに一斉射撃が始まった。M-1小銃が火を吹いた。迫撃砲弾はPS-9艦の甲板に当たった。PS-10艦も暗雲のような煙を吐き東に逃げた。(ホン・スンチル『この地がどこの地なのか』)

  53~54年に入り独島を侵した日本は痛手を負った。死傷者は16人

  恐れを知らずに銃と大砲を海上保安庁の艦艇に撃ちまくった彼らは独島義勇守備隊だった。日本人の山座円次郞が独島を飲み込もうとする陰湿で凶悪な計略を出して50年余り、体で独島を死守した彼らが義勇守備隊だ。

  独島義勇守備隊構想は機甲部隊の傷痍軍人出身ホン・スンチル(当時23歳)のアイデアだった。鬱陵島(ウルルンド)出身で軍に入隊し韓国戦争で負傷して52年7月に島に戻った彼は、ある日杖をついて鬱陵警察署長を訪ねおかしなものを見る。「島根県隠技郡五箇村竹島」と書かれた標木だ。日本が独島を自分の土地だとした表示を韓国の漁夫がはずしてきたのだ。

  血が沸き立った彼はまもなく守備隊組織に着手した。警察からいくつかの銃器の貸与を受け合宿訓練もした。戦争中である2軍と慶北(キョンブク)兵事区司令部を訪ね小銃、拳銃、軽機関銃1丁を得た。釜山(プサン)のヤンキー市場に行きアシカ1頭と引き替え拳銃と小銃を取得した。すべて自費だった。そのように編成された義勇軍は15人規模の戦闘隊2組、補給連絡担当3人、予備隊5人、補給船船員5人など45人だった。装備は軽機関銃2丁、M-2小銃3丁、M-1小銃10丁、拳銃2丁、手榴弾50発、0.5トンのボート1隻。53年4月20日に義勇隊は独島の西島に上陸した。すぐ日本の独島侵犯が始まった。5月28日午前11時ごろ、日本の水産試験船島根丸が船員30人を乗せて現れ6人が上陸した。魚を釣っていた韓国人漁夫30人余りを不法に調査した。6月にも艦艇2隻が米国旗を掲げ独島西島に表示板を作った

  義勇守備隊は6月24日に日本の水産高校の実習船を西島の150メートル前で捕まえ、「独島は韓国領」であることを周知させ解放した。7月12日午前5時、日本のPS-9の侵犯時は真価を発揮した。艦艇の90メートル前から軽機関銃で200発を打ち込んだ。

  53年7月の休戦後、韓国政府が警察4人を少しの間派遣し、海兵隊815-LST艦が一時立ち寄り、慶尚北道(キョンサンブクド)警察局長が慰問に来たが義勇対を代替できなかった。その渦中に日本は8月に5回、9月に2回、10月に1回と何度もやってきた。韓国当局はほとんど知らなかった。ホン・スンチルは8月に彼らが接近するのが目撃された時は銃を撃って阻止した。

  54年にも侵犯は続いた。10月2日に現れた日本の船は、義勇守備隊が作った木製のにせの大型大砲にだまされ逃げた。侵犯は11月21日の義勇隊の攻撃後に消えた。このように義勇隊は56年12月30日まで独島を守り国に任務を引き渡した。3年8カ月にわたった。彼らがいなかったら独島は日本の実効支配に置かれかねなかった。義勇隊は66年の防衛勲章を受けた。輝かしい活動に対する報いにはみすぼらしかった。
関連記事downwardleft
 
014

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 略奪された韓国の文化財返還運動(仏像・鐘・高宗遺品)で南北協力 【ワールドWave】 | トップページ | 『私たちの島~竹島問題解決のためには~』、絵本「メチのいた島」完成 後半 【TSKスーパーニュースSP】 »

スーパーニュース」カテゴリの記事

竹島問題」カテゴリの記事

コメント

過去の人類の歴史を見ると、身勝手な理由で他の動物の種族を根絶やしにし、同様な理由で他民族を迫害している事実があります。
かなり多くの国は、まだ変わらないままです。
日本とは違った価値観です、、元より信じる事が当たり前な、優しい国民性は綺麗ですね。

日本の価値観は正しい、それこそ遺産ではないかと。残さねばと思います。

●アリエル さん

>過去の人類の歴史を見ると、身勝手な理由で他の動物の種族を根絶やしにし、同様な理由で他民族を迫害している事実があります。
かなり多くの国は、まだ変わらないままです。
日本とは違った価値観です、、元より信じる事が当たり前な、優しい国民性は綺麗ですね。

島国ゆえか日本人くらい、自然や動物と共存してきた民族はないと思います。
漁業においても漁獲量・漁獲時期を厳格に守る日本に対して、韓国はやりたい放題です。
メチ(ニホンアシカ)についても、韓国が不法占拠後に韓国は射撃訓練の的にしていました。

>日本の価値観は正しい、それこそ遺産ではないかと。残さねばと思います。

ご都合主義の諸外国と比べて、日本の価値観は正しいと思うし誇らしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/49640554

この記事へのトラックバック一覧です: 『私たちの島~竹島問題解決のためには~』、絵本「メチのいた島」完成 前半 【TSKスーパーニュースSP】:

« 略奪された韓国の文化財返還運動(仏像・鐘・高宗遺品)で南北協力 【ワールドWave】 | トップページ | 『私たちの島~竹島問題解決のためには~』、絵本「メチのいた島」完成 後半 【TSKスーパーニュースSP】 »