フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 盗難仏像に"返還認めぬ"仮処分のKBSニュースに、NHKアナ「耳を疑う司法判断」 【ワールドWaveモーニング】 | トップページ | 『私たちの島~竹島問題解決のためには~』、絵本「メチのいた島」完成 前半 【TSKスーパーニュースSP】 »

2013年3月 2日 (土)

略奪された韓国の文化財返還運動(仏像・鐘・高宗遺品)で南北協力 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】で、

日本(中国)に対する韓国の文化財返還運動のニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

南朝鮮は請求権を放棄してるけど、北朝鮮は国交がないから請求権が生きてるって意味分かんない・・・

韓国がルールを守れる国になるのは1000年以上かかりそうですね

001

アナ「文化財窃盗団が日本から持ち込んだ、仏像の返還を見合わせよ、とする仮処分決定が出たことを受けて、仏像が取り戻されることへの期待が高まっています今後の課題を整理してみました。」

002

国宝クラスの秀作とされる、如来立像と観世音菩薩坐像。日本から盗まれたこれらの仏像の返還をひとまず見合わせよ。とする裁判所の決定を受けて韓国への返還を期待する声が高まっています。

004

元の所有者を名乗る韓国の浮石寺側は、日本側と話し合いを持ち返してもらえる方法探るつもりだとしています。

005

しかし盗難、もしくは違法搬出された文化財は返還すべきと定めたユネスコの取り決めもあり、韓国から流出した経緯を特定できなければ韓国への返還は困難です。

006

観世音菩薩座像は、14世紀に瑞州山の浮石寺で作られたとする記録が残っているものの、日本に違法搬出されたという証拠がなければ返還を求めることはできないのです。 

008

専門家は、瑞州山地域一体の高麗時代と朝鮮王朝初期の古文書を調べ、証拠を見つける必要があるといいます。  

009

2体の仏像が窃盗団によって持ち込まれた点も不利な材料です。国内法でも違法に持ち込まれた文化財は返還すべきだと定めているためです

010

当局は、海外収蔵中の韓国の文化財が14万9000点余りに上るとしています。
文化財を取り戻すための官民協力と、国民の関心が求められています。

011

アナ「このように略奪された文化財の返還を求めるのは容易ではありません

danger2年前、南北の仏教界が協力して日本から朝鮮王朝儀軌が返還されましたが、今回は略奪された文化財の返還を求めて市民団体が再び北朝鮮と協力を始めました。

012

中国の旅順博物館です。

013

1346年に高麗で鋳造された金剛山の鐘が展示されています。植民地となった1906年、ある日本の僧侶が持ち出しました。

014_2

「これはひどい。言葉も出ません。」

破損したまま、はるか異国の地で百年以上も放置されていました。

015

文化財返還市民団体返還の目標の一つは、金剛山この鐘を戻す事です。」

016
017

と鳳凰の模様が鎧や兜は、高宗(コジョン)皇帝が身に着けた遺品です。

018019

日本人のコレクター・大倉タケノスケ氏が持ち出し、現在日本の東京の国立博物館に収蔵されています。日本側は公開はもちろん閲覧も拒否しました。

020_2

danger国会議員「あまり、あのー、賢いやり方ではないかなっていうふうに今は思っています。」

022023024

30人余りの市民で構成された市民委員会は、これらの遺品を取り戻すために北朝鮮の朝鮮仏教徒連盟と再び協力しました。

025

まず合同で返還を促す文書を作成する計画です。

026

市民団体韓国は請求権を放棄していますが、北朝鮮は国交を結んでいないので請求権が生きています。」

市民の熱い思いを通じて韓国の貴重な文化財が戻る日を待ち望んでいます。

027

以上

国際法でも国内法でもどっちみち、盗難品は日本に戻さなくてはいけない!のは分かっちゃいるけど・・・

flairでも、北朝鮮を巻き込めば何とかなる♪と本気で思っているようですね。

で、旅順博物館の鐘はこういう代物のようです右

韓国仏教界が中国に要請「日本が侵奪した文化財を返還せよ」=韓国

  海外に持ち出された文化財の返還運動を行う韓国の団体「文化財を取り戻す運動」の代表らは17日、中国の旅順博物館を訪れ過去に日本が持ち出したとされる「祈福鐘」を北朝鮮側に返還するよう、博物館側に求めた。複数の韓国メディアが報じた。

■韓国・文化財に関する他の記事 - サーチナ・ハイライト

  旅順博物館を訪れた同団体の事務総長ヘムン僧侶と、曹渓宗中央信徒会のイ・サングン事務総長は、「日露戦争で勝利した日本が、1906年に布教を行うため金剛山長安寺の祈福鐘を侵奪し中国に持ち込んだ」と説明。所蔵する「祈福鐘」を北朝鮮に返還するよう要請した。

  僧侶らは、「朝鮮や中国は、日本から侵略を受けた辛い過去を持ち、抗日闘争も共にした」と述べ、奪われた高麗時代の文化財返還を通じ、韓国・北朝鮮と中国の文化的親善はより強固なものになるだろうと話した。

  博物館側は、祈福鐘の搬入経緯は「よく分かっている」とし、「この問題は外交ルートを通じて協議する必要がある」との見解を伝えた。

  博物館の案内文によると、1906年に日本の僧侶、阿部栄全が布教のため大連に寺を建立し、仁川を通じて祈福鐘を搬入した。1958年には大連労働公園に移されたが、保存のため2007年3月から旅順博物館1階ロビーに展示されている。祈福鐘をめぐっては、北朝鮮も中国に返還要求を行っている。

前記事《盗難仏像に"返還認めぬ"仮処分のKBSニュースに、NHKアナ「耳を疑う司法判断」 【ワールドWaveモーニング】》でも書きましたが、下條教授は2年前から韓国の文化財返還運動に関し警鐘を鳴らしておられます。

《【朱蒙・太王四神記は洗脳ドラマ】下條正男教授の朝鮮王室儀軌・竹島問題など解説 》 よりdownwardleft

(中略)

・・・何故こんな話をするかと言うと、この朝鮮王室儀軌の問題は、王室儀軌だけの問題ではなくて根が深い

韓国側では昨年の時点で日本側に韓国の国立文化財研究所で、朝鮮文化財が日本に61,409点あると。極端な言い方をするとこれを今、ターゲットにしている。

と同時に、今回朝鮮王室儀軌は167冊だが、その他で1,038冊付録として付いている。朝鮮王室儀軌だけが問題だったのに、何故、他の宮内庁に貯蔵されている朝鮮関係の本が引き渡されなければならないのかといった背景も考えなければならないと思っている。

この朝鮮王室儀軌に関わって、他にも次があると話した。実際にイチョンという所の五層の塔の返還要求運動が今、始まっている。

朝鮮王室儀軌に関して、韓国側からご招待される方がいると。実際、5/13日時点でホテルオークラで、、こうして写真にも載っている。

日本の国会議員の先生が韓国側から感謝状と言うか・・・そういうこと。

Imagescam6phxp_2

問題はホテルオークラでこの式典が行われ、イチョンの五層石塔は、現在ホテルオークラにある。なかなか巧妙な手法を取るものだなぁと思う。

既に朝鮮王朝実録が47冊、2006年 7/14日 東大にあった物がソウル大学に寄贈されている。これは学術的な交流ということでやった。

Imagescago1o82

北関大捷碑(ほっかん たいしょうひ)は、2005年6月日韓首脳会談で議題が出て、10月に引き渡されている。これは現在、北朝鮮にある。韓国側が北朝鮮との融和政策としてこれを使った

そしてまた、イチョンの五層石塔の問題が新たに起こりつつある。

・東亜日報5/14の記事紹介

北朝鮮・韓国・中国の民間団体が日本の教科書問題(竹島問題を含めて)略奪文化財を引き戻すという委員会設置というような動きが続々と起こっている。

そもそもdanger文化財の問題は、1965年日韓基本条約締結の際、協定が結ばれ、終わっている

これを新たに求めてくる背景を考えなければならない。

朝鮮王朝儀軌に関しては、菅と仙谷の配慮・厚意の「引き渡し」なのに、

アレで勢いづいてしまってますよね。すっかり「返還させたモノ」扱いになっちゃってる・・think

安倍政権にはとにかく盗んだ仏像を返させて、文化財の問題は解決済みとガツンと思い知らせてほしいですrock

いつまでも、こんな事が続くとウザイもん(;一一)

あと、「賢いやり方ではない」と言っていた国会議員ですが・・downwardleft

021

※中央に写っているのが経歴の超香ばしい石毛えい子(前民主党議員)なのは分かるけど、誰か左手の女性議員の名前分かります?

関連記事downwardleft

《菅談話『痛切な反省』に賛否両論  【Nスタ】》

《朝鮮文化遺産 百年の流転 (朝鮮王朝儀軌は何故日本に渡ったか) 前半 【NHK】》

《韓国の文化財に電化製品・キム・ヨナのスケート靴・パク・セリのゴルフクラブとか・・ 【ワールドWave】》

その他、この記事の細かいツッコミは皆さんにお任せします。時間切れで・・

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 盗難仏像に"返還認めぬ"仮処分のKBSニュースに、NHKアナ「耳を疑う司法判断」 【ワールドWaveモーニング】 | トップページ | 『私たちの島~竹島問題解決のためには~』、絵本「メチのいた島」完成 前半 【TSKスーパーニュースSP】 »

ワールドWave」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。

いろいろお忙しい中、ブログ更新お疲れ様です。まさにヤクザ国家ならぬドロボー国家の面目躍如というか、ここまでくると怒りを超えて呆れ返ってしまうというのが正直な感想です。まあブリキのガラクタを文化財にするような国ですから・・・・

まあ日本もこれをテコにこのヤクいやドロボー国家に圧力を加えるチャンスですし、これを機にもっともっと追い詰めて欲しいのものです。

それでは、失礼します。

聞いてください。「漢拏山と富士山:日韓姉妹山提携へ 環境保護団体が主導」だって。ふざけんなーっ、韓国!とこの団体!
この団体は胡散臭い。富士山まで韓国のものとねつ造されるかもしれないし、大反対だ!!
仏像もかえせ!!
静岡と山梨に反対のコメントを送りました。少し興奮してしまいました。失礼。

さくらにゃんさん、こんばんわ。
記事の掲載、お疲れさまです。
おかげさまで、韓国の国家・国民をあげての反日運動がよく分かります。
仏像の返還の件、私は大変難しいと思います。
日本との条約を無視して靖国神社放火犯人を日本に引き渡さなかったように、韓国では反日のためなら国際法等当然のように無視されており、日本人の常識は通らないと思います。
河野談話・賠償問題・技術や資金の支援・朝鮮王朝儀軌の引き渡し等、過去の韓国に対する日本の善意や配慮は、歴史のねつ造・賠償問題の蒸し返し・世界に対する従軍慰安婦の広報・日本企業の技術の盗用・そして今回の仏像の返還拒否等、全て裏切られ利用されています。
善意で接し配慮すれば、韓国と良い関係が築ける等と考えるのは、日本人の間では通用するかもしれませんが、韓国人相手では、かえってそれにつけ込まれ、大きな不利益を被ることは、過去の多くの事例が示しています。
もし韓国が仏像を日本に返還するとしたら、それなりの条件を付けてくるか、何らかの譲歩を求めてくるのではないかと思います。
韓国人が自画自賛し、日本のマスコミが褒め称える程、韓国に経済力や科学技術力があるとは思えません。
安倍総理には、ぜひ円安政策続行で、韓国に大打撃を与えて欲しいものです。
そして、また韓国が日本に支援を求めて来ても、2度と善意や配慮をして、裏切られることのないよう期待しています。

全く言いようがありません。

日本製品不買運動、大統領の千年逆恨み宣言、仏像ひったくり、さては、麻生大臣との対談で韓国の国旗だけかかげて、日本の国旗を掲げず日本を裏侮辱・・・・など等。

パク大統領には受けきれない国民の不満をそこへ逃しているとしか思えません。

そうとうあせっていますね。円安ウオン高の影響がじわじわと出始めたのかな?

ちょっと話は違うかもしれないけど、パク大統領の写真見ていると、気のせいかもしれませんが、いつも表情が同じに見えるんです。

特に目を中心にしたあたりの。整形のせいで顔の筋肉が動いて表情がいつも同じなのか、ポーカーフェイスなのか?

皆さんどう思いますか?

はじめまして。いつも楽しみによませていただいています。ありがとうございます。
もう一人の女性議員は民主党の大河原まさこです。
次の参議院選挙でぜひ消えてほしい一人です。
こんなところでもしっかり売国してるのですね。
あきれるばかりです。

1000年後に韓国は存在してるんでしょうか?ルールを守れる国になる前に国自体無くなってるんじゃないですかねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/49762071

この記事へのトラックバック一覧です: 略奪された韓国の文化財返還運動(仏像・鐘・高宗遺品)で南北協力 【ワールドWave】:

« 盗難仏像に"返還認めぬ"仮処分のKBSニュースに、NHKアナ「耳を疑う司法判断」 【ワールドWaveモーニング】 | トップページ | 『私たちの島~竹島問題解決のためには~』、絵本「メチのいた島」完成 前半 【TSKスーパーニュースSP】 »