フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 韓国KBS「"独島は日本の領土"日本の歪曲された歴史教科書の検定結果」 【ワールドWave】 | トップページ | 韓国KBS「教科書・外交青書・防衛白書で"独島(竹島)は日本の領土"だと主張する日本のたわごと」 【ワールドWave】 »

2013年3月27日 (水)

上海RTS「中国"ベトナム漁船発砲は正当"」「南シナ海で"主権の擁護"式典」のニュース 【ワールドWaveモーニング】

NHK-BS【ワールドWaveモーニング】上海RTSで、

001

20日にベトナムの漁船が中国船から発砲を受けてベトナム外務省が抗議している件で、昨日、中国外務省がやっと反応したニュースと、

南シナ海で「主権擁護」式典をして活動を活発化させているというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

文字通り、シナ海は南も東も、もうすっかり中国シナの物って振る舞いです(;一一)

002

アナ「ベトナム外務省は25日、ベトナムの漁船が20日、西沙諸島海域で操業中に中国の艦船から発砲された事に強く抗議すると共に賠償求めました

これに対し中国外務省のコウライ報道官は 26日、西沙諸島は中国固有の領土であり、違法操業行っているベトナムの漁船に正当な行動をとったと述べました。」

003

コウライ報道官西沙諸島は中国固有の領土であり、中国は争う余地のない主権を有しています。中国側が西沙諸島の海域で違法操業しているベトナムの漁船に対処するのは正当なことであり、理にかなっています。
関係部門に確認したところ、dangerベトナムの漁船には何ら被害も損害もなかったとのことです。

004

ベトナム側に適切な措置を講じて、漁民の教育と管理を強化し、違法な活動を阻止するよう求めます。」

005

アナ「中国海軍南シナ海艦隊の遠洋訓練編隊は 26日、中国の領土の最南端、曾母暗沙で宣誓式を行いました。」

006

すべての将兵は国旗に敬礼し、南シナ海を防衛し断固として国家主権を護ると宣誓しました。

007

編隊は19日、曾母暗沙を出発し8日間各種の戦闘準備パトロールと訓練を行いました。この後、編隊はバシー海峡を通り西太平洋に赴いて訓練を継続します。

008

NHKアナ先週20日から起きていたというこの問題ですが、事実関係の確認に時間が必要だった為か、あるいは政府としての対応を慎重に検討した為か昨日になってようやく事態が明るみに出てきました。

009

ベトナムの国営新聞などの報道によりますと、ベトナムと中国が領有権を争う南シナ海の西沙諸島の周辺で、ベトナム人9人が乗った漁船が中国船に 20mの距離まで接近された後、5発の発砲を受けたということです。

発砲によって漁船の上では一時火災が起きましたが、乗っていた9人に怪我はなかったということです。

これを受けてベトナム外務省は、"漁業者の生命を脅かし、ベトナムの主権を侵害する深刻な事件だ"とする声明を発表し、ハノイの中国大使館を通じて抗議を申し入れ、事実関係の調査と、漁業者達への賠償を求めるとしています。

010

これに対して中国側は、今ご覧いただいてように、発砲が実際にあったかどうかは言及しないまま、中国の領海を守る正当な行動だったとしたうえで、国営の新華社通信は中国海軍の責任者の話として、武器を使用しての射撃は行っていないし、dangerベトナムの漁船も火災は起きていないとしてベトナム側の主張に真っ向から反論しています。

今回の摩擦の真相はわかりませんけれども、中国海軍が南シナ海で主権の擁護を誓う式典を行った事なども考えますと、

問題の海域のほとんどが自らの領海だと主張する中国が、今回のように軍などの船による活動を活発化させて、他の国々への圧力をさらに強める構えを見せていることだけは確かです。

以上

ベトナムの漁船に発砲し火災が起きたのなら、現場検証すればなんか証拠のブツが出てくるんじゃないでしょうか?

Chinaには決定的証拠を突きつけないと、記者会見でしらばくれて、逆ギレして、口撃してきますからねぇ

ベトナム漁船を銃撃」は捏造…中国軍が反論、対日姿勢と矛盾

ベトナム外務省が25日、中国との間で領有を巡って争議がある西沙諸島(英語名:パラセル諸島)の周辺海域で同国の漁船が中国船に銃撃を受け、出火したとして「強烈な抗議と損害賠償請求」を表明したことに対し、中国海軍は26日、「まったくの捏造(ねつぞう)だ」と反論した。解放軍報が報じた。

  中国国防部の主張によれば、20日午前10時30分ごろ、4隻のベトナム漁船が「西沙諸島の中国領海内に不法に侵入」したため、中国海軍の巡視船がベトナム漁船に対して「中国領海から離れるよう」要求したという。 

  解放軍報は、ベトナム漁船が再三の要求に従わなかったため、中国海軍は空に向かって信号弾を発射して警告したが、「信号弾は空で燃え尽きた」と主張した。 

  さらに、「中国海軍による銃撃およびベトナム漁船の出火はなかった」と反論し、ベトナム外務省による主張について「ベトナムが事件を捏造したのは、別の魂胆があるためだ」と主張した。

  解放軍側は信号弾を撃った目的を「警告」と説明した。1月には日本の防衛省と自衛隊が尖閣諸島付近の空域で中国の公務機と軍用機に「警告のための曳光弾の射撃」を検討していると報じられた際には解放軍の解放軍の彭光謙少将が「日本が(警告射撃として)曳光弾を1発でも撃てば、それは開戦の1発であり、中国は当然、遠慮なく反撃せねばならない」と猛反発したが、自軍が「警告のために」信号弾を撃ったことについては、特に問題にしなかった(編集担当:及川源十郎)

で、Chinaの領海主権の主張っぷりは尖閣に関しても同じです右

【主張】 尖閣の日本漁船 「退避勧告」は筋が通らぬ

2013.3.22 03:27 (1/2ページ)尖閣諸島問題 

 沖縄・尖閣諸島周辺の領海に中国公船が近づいた際、海上保安庁の巡視船が領海内で操業する日本漁船に退避を求めていたことが分かった。 

 「漁船の安全確保のため」と海保は説明するが、一時的であれ日本の領海内で日本漁船が操業できないのは、国家主権の放棄につながる。

 海保が事実上の退避勧告ともいえる措置を取るようになったのは、中国公船が尖閣周辺の領海侵犯を繰り返し始めた昨年9月以降だ。日本漁船が中国公船に追いかけ回される事態も起きた。

 中国公船は日本漁船より大型で漁船に危険が及ぶうえ、漁船が中国公船に拿捕(だほ)されると尖閣周辺での中国の管轄権行使も既成事実化されかねない。そうした事態を防ぐ狙いもあったとみられる。 

 しかし、これでは中国がかえってつけ込み、横暴な行動をエスカレートさせかねない。中国公船が日本の領海内で日本漁船を追い回す行為は日本の主権を否定しているといえ、受け入れられない。海保は自国の主権を放棄しているとみられる措置を取ることは、将来に禍根を残すと認識すべきだ。 

 民主党前政権は昨年9月に東京都が尖閣諸島の調査を行った際、都職員の上陸を許可しなかった。海保によれば、尖閣諸島の平穏かつ安定的な維持管理のため、日本人の上陸を原則認めない方針は今も変わらないとしている。

(次ページ)領海侵犯した外国公船を強制的に排除するための…

人さし指CCTVでも毎日のように、とにかく南シナも東シナも自分の領域だと言い張って、「Chinaの領海である尖閣諸島周辺も取締りパトロール強化中」だと報じています。

こういう一連の動きを見ると、尖閣諸島の国有化がきっかけというのは詭弁だとわかりますね。海洋権益の拡大化とタイミングがあっただけかと。

で、この件に関してはアメリカも早速牽制しています右

米国務省、西沙諸島発砲問題で中国をけん制  

中国とベトナムが領有権を争う南シナ海の西沙諸島の海域で、中国の船がベトナムの漁船に発砲したとされる問題について、アメリカ国務省は26日、「領有権の主張を通すための実力行使に強く反対する」と、中国をけん制しました。

 「我々は、南シナ海での領有権主張を通すための脅し、実力行使、また強制に対し強く反対します」(ベントレル副報道官代理)

 国務省のベントレル副報道官代理は26日、中国とベトナムが領有権を争う南シナ海の海域で中国の船がベトナムの漁船に発砲したとされる問題について、「そうした報道に対し懸念を抱いている」と発言。また、「領有権主張のための実力行使に強く反対する」と述べ、中国側の行動をけん制しました。

 その上で、同様の事態を避けるためにも「南シナ海における行動規範の策定が必要」との立場を示しています。(27日05:29)

周辺国にアメリカも入れて、海洋ルールづくりが急がれるますね。

中国Chinaを野放しにすると、李承晩ライン《竹島が日本領である理由! 李承晩ライン・不法占拠で44人の日本人死傷、韓国側の3つの根拠 【朝ズバッ!】》 の悪夢再びのような気がします・・think

尖閣諸島の実効支配、速やかにやった方が良いと思います。

まずは、古くなった灯台を立派なものに変えるとか。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 韓国KBS「"独島は日本の領土"日本の歪曲された歴史教科書の検定結果」 【ワールドWave】 | トップページ | 韓国KBS「教科書・外交青書・防衛白書で"独島(竹島)は日本の領土"だと主張する日本のたわごと」 【ワールドWave】 »

ワールドWave」カテゴリの記事

尖閣諸島関係」カテゴリの記事

コメント

TPP交渉参加表明や、韓国に甘過ぎるということで、ネットでは安倍総理の批判がジワジワ出てきてますが、総理就任からこれまでの安倍総理の活動を見てて、僭越ながら自分の点数は満点です\(^-^)/

アベノミクスのアキレス腱たる「円安による燃料高騰」に対して米露間を互いに牽制させながら(アメリカのシェールガスとロシアのガスパイプラインを両天秤にかけて、価格を下げさせようとしている)のバランスをとりながら、産油国にも訪問している。資源外交と対中包囲網外交を同時に行っている。その対中包囲網の中でも、ベトナム・モンゴルは最重要国だと思います!

まずは日・越・蒙、そして台湾を加えた対中包囲同盟を結びましょう。

しかし、かつて「ベトナムに平和を!」と叫んでた連中はなんで黙っているんでしょうか?>_

とても分かりやすい人達( ̄▽ ̄;)

●播磨真悟 さん

>TPP交渉参加表明や、韓国に甘過ぎるということで、ネットでは安倍総理の批判がジワジワ出てきてますが、

韓国に甘すぎるというのは、この時期だからしょうがないかも。
 北朝鮮危機に接して、アメリカはちゃんと日米韓の連携しろと釘を刺していますし、今はこちらから事を荒立てる訳にもいかない状況かもしれませんね。
 国際的な情勢も見ながら対応するのが、一国の総理たるもんですから、
 批判している人ももう少し複眼的な視点で見てほしいです。
 それにしてもネットの安倍批判には「売国」「国賊」「詐欺師」だのヒドすぎます・・・

>アベノミクスのアキレス腱たる「円安による燃料高騰」に対して米露間を互いに牽制させながら(アメリカのシェールガスとロシアのガスパイプラインを両天秤にかけて、価格を下げさせようとしている)のバランスをとりながら、産油国にも訪問している。資源外交と対中包囲網外交を同時に行っている。その対中包囲網の中でも、ベトナム・モンゴルは最重要国だと思います!

はい、狡猾外交ですよね。
両天秤といえば、TPPと日中韓FTAや日ユーロの経済交渉も同時進行なので、相乗効果を狙えると思います。
 国益を損じるものは最終的に下りればいい。

>まずは日・越・蒙、そして台湾を加えた対中包囲同盟を結びましょう。

 マスコミはChinaを刺激するなと言うけど、
そのような動きになってきてますよね☆

ベトナムの陸軍は強かったのだけれど・・海軍はしょうがないね。
もし日本帝国海軍がベトナムに行っていたら・・と思います。

戦後、日本帝国陸軍の兵隊さんたちは日本に帰らないでベトナムに残ってベトナム陸軍士官学校を作りベトナムを他の国から侵略されないように強くしてから、帰国したんだよね。
だから、中越戦争・ベトナム戦争に勝利したんだよね。
(ベトナム戦争はまさに日本的な戦いだった。)

ちなみに、その残った兵隊さんの一人谷本喜久雄少尉という人がいたんだよね。
その方は鳥取県智頭町出身で帰国後は智頭町土師小学校の校長先生をして校歌も作った人です。

さくらにゃん、鳥取県人も凄い人多いよね。
谷本少尉(故人ですが)・・まさに日本人ですね。

●しもしも さん

>戦後、日本帝国陸軍の兵隊さんたちは日本に帰らないでベトナムに残ってベトナム陸軍士官学校を作りベトナムを他の国から侵略されないように強くしてから、帰国したんだよね。
だから、中越戦争・ベトナム戦争に勝利したんだよね。
(ベトナム戦争はまさに日本的な戦いだった。)

ミャンマーもそうですよね。
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-15da.html
昔の人は日本に感謝の気持ちが強い☆


>ちなみに、その残った兵隊さんの一人谷本喜久雄少尉という人がいたんだよね。
その方は鳥取県智頭町出身で帰国後は智頭町土師小学校の校長先生をして校歌も作った人です。

マジですかー!全然知りませんでしたsweat01
郷土にそんなごっつい人がいたとは!(☆。☆) !

軍が民間漁船を銃撃して現地人と交戦になり領土を侵略し、結果今も不法占拠されている場所がありますが、ベトナムの海域にも同じようなことが起こってますね。
いい加減メディア改革してちゃんとこういった「異常」な行為をちゃんと異常なこととして大々的に報道してほしいものです。
どれだけ政府が包囲網を作ろうが、それがどういう意味をもっているのか、なぜその国と協力するのかを周知の事実にしない限り、効力を発揮しきれないんですよね。

あと播磨氏のおっしゃってる円安による燃料高騰の話ですが、日本が燃料戦略で路線切り替えて原発縮小していることも、高騰原因みたいですね。
あと円安とは無関係な石油需要の増加
日本だけでどうこうできないような問題も多いですし、安倍政権にはやれることもやるべきこともいっぱいあります
これからの政治動向は、ますます注目されますね
マスコミは報道しないかもしれませんが…

●フランス語が苦手 さん

> いい加減メディア改革してちゃんとこういった「異常」な行為をちゃんと異常なこととして大々的に報道してほしいものです。

そうなんですよ。
こういうのをちゃんと報道しないと、日本国民が危機感を共有できませんからね。
 それは、安倍政権の外交を理解出来ない事に繋がります。

>あと播磨氏のおっしゃってる円安による燃料高騰の話ですが、

マスコミは、電気料値上げを全てアベノミクスの副産物として報道してます。
 その背景をもっときちんと報道しないと、今が日本の我慢時というのも共有できないと思います。

 いずれにしても、政権発足からまだ3か月。
マスコミはせめて足をひっぱらないようにしてほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/50977867

この記事へのトラックバック一覧です: 上海RTS「中国"ベトナム漁船発砲は正当"」「南シナ海で"主権の擁護"式典」のニュース 【ワールドWaveモーニング】:

« 韓国KBS「"独島は日本の領土"日本の歪曲された歴史教科書の検定結果」 【ワールドWave】 | トップページ | 韓国KBS「教科書・外交青書・防衛白書で"独島(竹島)は日本の領土"だと主張する日本のたわごと」 【ワールドWave】 »