フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ツイッター

« 対馬に、韓国の占い師198人が押しかけ、無許可で儀式 【ワイドスクランブル】 | トップページ | 韓国KBS「"独島は日本の領土"日本の歪曲された歴史教科書の検定結果」 【ワールドWave】 »

2013年3月21日 (木)

孫崎享問題、国会で取り上げられる 【衆議院総務委員会】

3/21 衆議院総務委員会で、

大西英男議員が、アノ孫崎亨(うける)氏を取り上げていたので文字起こしして記録しましたdownwardleft(但し、流れはそのままやや要約)

【ニコニコ動画】03.21 衆議院総務委員会 大西英男議員(自民) 孫崎享問題w

元外交官・元防衛大教授・元鳩山のブレーンという肩書で、共産党も言わない事を平気でテレビで言いたい放題の孫崎亨氏(呆)。

そんな孫崎を各テレビ局が重用するのが我慢ならなかったんですが、NHKをダシに国会で取り上げてくれて本当にありがたい♪

大西議員「自民党新人の大西英男でございます。多く諸先輩のご配慮により質問する機会を与えていただきましてありがとうございます。
まず、私はNHK報道の政治的中立性についてお尋ねをしたいと思う。

実は先日、早朝の会議に急ぐために車で移動していたら家内から、

『お父さん大変よ 、今、テレビでTPPはとんでもないという事をやってるわよ 』という事で連絡があった。
私はすぐ家内に録画を録っておけよと言って、帰ってから深夜見たら、

まぁとんでもない。NHKじゃなくてテレビ朝日、8時からの【モーニングバード】で、丁度、安倍晋三総理がTPP参加を表明した直後の放送だった。

そこでdanger孫崎亨という評論家、これ外務省出身だが、この人がTPPというのは『もう交渉の余地はない。決まってるんだ。今からでは手遅れだ。』

あるいは『これアメリカの国家利益に奉仕する枠組みで、日本はアメリカの植民地化してしまう。』
こういう事を、メインコメンテーターとしてとうとうとやっている。
それで私は孫崎亨氏の今日までの政治的な発言について調べてみた。

とんでもないんですねー。
これは自らのツイッターや、あるいはテレビ報道でも言っているが『尖閣は中国の領土だ』『竹島は韓国の領土だ』こういったことを主張している。

で、これは相当前からで、更に調べていくと、ナントナントNHKに何回か出演している。
例えば、平成24年9月の【NEWS WEB 24 尖閣や竹島に日本はどう対応する】というこの大事な問題に、孫崎ウケルさんがメインコメンテイターとして出席をして、自説を言ってるが、少しトーンダウンしたかも知れない。

その後、ナント今年、平成25年1月、【NHKスペシャル 2013世界とどう向き合うか】 という、世界に向けて日本の公共放送であるNHKが基本的な姿勢を示さんとするその番組にもコメンテーターとして出ている。

複数の人たちが出て、違った意見をいう事を妨げるものではない

しかし、NHKの番組において主たる評論家として、一方的に自己の、、我々にとっては正確を欠いている、正しい認識とは思えないような主張を延々と続けていく、こういう事が許されていいのかどうか
私はNHKの、こうした機会に、率直に見解を伺いたいと思う。」

松本会長「お答え申し上げます。
ただ今、話が出た領土問題だか、NHKは日本政府の公式見解を踏まえ、ニュース・番組を制作しており、例えばニュースの原稿でも、尖閣諸島や竹島に触れる場合には、『沖縄県の尖閣諸島、島根県の竹島』という形で、日本の領土であることを明確に表現している。

また、この領土問題は国家の主権に関わる重要な問題なので、今後ともニュース番組できちっと伝えてまいりたい。

NHKは放送法により、政治的公平を求められている。一方で意見が対立する問題はできる限り多くの角度から論点を明らかにするというのも求められている。

出演者については、色々な論点を紹介する判断の材料を提供するために依頼をするという事で、報道機関として放送法の求める公平・公正・不偏不党という原点を踏まえ考えてまいりたいと思う。」

大西議員「会長からお答えがあったが、NHKは日本の公共放送なので、その公共放送において、こうした『尖閣は日本の領土ではない』という事を発言して、評論家活動を行っている人間が活動しているという事は、これはやはり諸外国に対して、日本の世論は揺らいでいるのではないかという事を思わせかねない状況がある。

会長が仰るように、言論の自由、不偏不党を守っていかなければいけないが、この人だけをテレビ出演させて、一方的な意見の表明をさせたという事は事実なので、これらについては十分注意をしていただきたいと思う。

この孫崎亨さんのこうした一連の評論活動を受けて、朝鮮日報は『孫崎さんの本を読みなさい。日本人は頭を冷やしなさい。』
あるいは中国も、そうした報道をしている。これは明らかに国益に反すること
だ。

これについては、ぜひ、しっかりとした対応を今後ともお願い申し上げたいと思う。
私は別にNHK嫌いじゃない。テレビを見る7割はNHKで大河ドラマが大好きだ。
(以下 略)

これに関して孫崎氏のツイッターでは・・・ 関連部分を抜き出しますdownwardleft

孫崎 享

孫崎 享

@magosaki_ukeru

著書:『戦後史の正体』。対米関係を自主、従属で分類。残念ながら日本人の追随派(政治家、官僚ー検察を含む-、経済界、マスコミ)が自主派を切ってきたのが日本の戦後史。今後の日本をどうするか。選挙で自民党大勝。得票率をみると自民党支持は低い。安倍政権タカ派政策遂行なら人気急落。でもリベラル層に受け皿がない。どうしたらいいのか

  1. hasebe‏@lovemeters7いづれ孫崎さんが狙われるのではと心配していました。しかし国会で一人の評論家を攻撃とは!!【衆議院総務委員会 大西英男議員(自民)孫崎享氏発言を延々と国会で質問: … …, 】

  2. 大西議員/Kazuo.K‏@Lumpen17117分 [ こんなのが国会議員だからいつまでも米国さんの植民地から抜け出せないんでしょうね。だいたい孫崎氏は尖閣は日本の領土ではないとは言ってないよ。日本が実効支配しているから棚上げは日本に有利とまで言っている。デタラメもほどほどに」

  3. ニコニコ動画発信:   23日「大西英男議員の衆議院での私への批判を考察したい、」ちなみに、大西議員はどこの議員かと見たら東京都第16区

  4. NHK03.21 衆議院総務委員会 大西英男議員(自民) 孫崎享問題:, いい加減な男だ。大西英男議員という議員は。領土問題に対する私の主張はポツダム宣言をちゃんと見るべき。TPPが属米と言ったのが気に沿わなかったらしい。その通りだ。

  1. NHK::(今日総務委員会◯NHK予算での質疑・採決で大西議員が孫崎さんのNHK出演を名指しで批判)私程度の者の発言を封じて、自民党は日本をどういう国に持っていきたいのだ。自民党は。まさかモデルが戦前の言論統制の時代ではあるまい。

  2. NHK:(今日総務委員会◯NHK予算での質疑・採決で大西議員が孫崎さんのNHK出演を名指しで批判)そういえば、本年1月1日のNHKスペシャル以降、NHKが取材に来たことはない

  3. NHK/こうして言論統制していく。日本 醜い、反自由の国に。旗振りが自由民主党とは皮肉。「自由」欠如の自民党 Light_Walker_A‏@Light_Walker_A3 今日総務委員会◯NHK予算での質疑・採決で大西議員が孫崎さんのNHK出演を名指しで批判していましたね。

  1. 安倍首相:国民が喜びそうなフレーズをどんどん発信。手をたたく多くの国民。18日読売「”参議院選は親の敵を討つようなもので、勝たなければ、私は死んでも死にきれない”と強調。」 親の敵って一体何なのさ

  2. TPP/安倍首相:騙す首相に騙されたい国民:18日日経夕刊「首相”ルール作り主導”」TPPの主要部会ほとんど審議終了。後発国は受け入れるのが条件。こんな何で何でルールつくり。嘘もいい加減にしてほしい。情報見れば歴然。でも国民は強い日本を夢想したい。如何に実態とかけ離れても。

  3. TPP・テレビ朝日・明日のモーニングバード、「そもそも総研 たまペディア」でTPP話します

    孫崎氏はNHKで正月に放送した討論番組や領土問題をテーマにした朝生でも持論を展開。(ウィキより)

    尖閣諸島問題
    尖閣諸島中国漁船衝突事件を巡っては、日中間に領有権「棚上げ」合意が存在するとしたうえで、合意の存在を否定し日米同盟を強化によって中国を牽制しようとする菅政権や外務大臣の前原誠司を、自身のツイッターなどで批判したほか、「日本も中国も自国の領土だと主張しています。どちらもそれなりの根拠があるため、同盟国の米国も中立の立場を取っている」、「係争地であるという出発点に立たなければならない」[7]「(中国の歴史から見ると)すでに14世紀にはその軍事力が尖閣諸島一帯に及んでいたという史実がある」[5]、「日本人にとって受け入れがたい事実だが、尖閣諸島は日本固有の領土ではない」[8]と中国寄りの視点に立った主張している。
    竹島問題
    まず「米国でも‘リアンクール島’(独島の米国名称)が韓国の領土となっていることを知る日本人は少ない」と述べ[9]、2012年10月20日放送の「朝まで生テレビ」では「カイロ宣言によれば日本の領土は本州四国九州北海道に局限される」[10]、「カイロ宣言に『日本国ガ清国人ヨリ盗取シタル一切ノ地域ヲ中華民国ニ返還スルコト』とも書かれており『尖閣は盗取している』」と発言した[11]。2012年10月28日には韓国の朝鮮日報が孫崎の著書をとりあげ、「日本の指導層がまず読むべき本」[12]であるとした。この著書で指摘されている「米国地名委員会(BGN)が竹島の所属を韓国としている」という点については、孫崎と関係の深い田中康夫の国会質問[13]を、孫崎が賞賛[14]。一方で田中康夫も孫崎を畏友と呼び、かねてより絶賛している[15]

    こんなの多分、ネットで調べれば誰でも論破できるはずだし、ずっと資料を漁って記録して来た、ただの主婦の私でも論破出来ます

    韓国紙に取り上げられた、孫崎の主張記事downwardleft

    「日本もドイツのように過去を清算するべきだった」

    2012年10月18日11時55分   [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

    ・・孫崎氏は著書で「日本の右翼が自らの勢力拡張のために領土問題を利用している」と診断した。孫崎氏は「ドイツは敗戦後、奪われた所有物を取り戻そうとせず、むしろ奪われたもの欧州共同所有にする制度を構築した」とし「このためフランスなど周辺国と国際社会がうなずいた」と主張した。 ・・

    こんな認識の人が外交官だったなんて、日本国が領土問題に弱腰だったハズだわ・・・

    マスコミはこのトンデモ評論家を取り上げる度、国益を損するという事を思い知った方が良い。

    民放の放送法無視も甚だしいけど、公共放送のNHKは特に孫崎亨は出しちゃダメでしょ!絶対に (;一一)

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    « 対馬に、韓国の占い師198人が押しかけ、無許可で儀式 【ワイドスクランブル】 | トップページ | 韓国KBS「"独島は日本の領土"日本の歪曲された歴史教科書の検定結果」 【ワールドWave】 »

    NHK国会中継」カテゴリの記事

    コメント

    論破して見せてください。

    ●反米愛国 さん
    >論破して見せてください。

    カテゴリー《尖閣諸島関係》
    http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/cat41249499/index.html

    カテゴリー《竹島問題》
    http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/cat41352037/index.html

    【【ズバリ!文化批評】尖閣棚上げ論、孫崎享の敗戦利得者イズム[桜H24/11/9] 】
    http://www.youtube.com/watch?v=EKRQcfJU0Tc

    孫崎か・・・。そういえばあまりに中国擁護するから、他のコメンテーターに腰抜け扱いされてた時「中国怖いですよ」と言ってたなぁ。こいつもハニートラップにかかった?coldsweats01

    親中の奴らは韓国びいきにもなるし、とにかく中韓を刺激するなというのが多いよね。前原みたいに中国は脅威だと言える親韓の人物は少ない。
    左翼って中韓に「良心的日本人」と言われることに喜びを感じてる人が多いのかもね。ご先祖様たちを悪人扱いされてもいいから、自分は褒められたいって感じ。反吐が出る。( ゚д゚)、ペッ

    テレビでの発言って影響が大きいから、こんな反日発言した奴は日本国籍はく奪でもしてほしいわ。中国に行って大気汚染と色とりどりの川の水を飲んでりゃいい。

    お久しぶりで失礼します、左翼系の人間は究極の利己主義者であると思います。
    彼らの傲慢な政策は失敗ばかり、責任感は無く売国を恥じる事も無い。

    反日活動で金銭を得る事に罪悪感を持たない異常者だと思います。


    ここは素晴らしいブログです、いつも勉強させてもらっています。

    お邪魔します。

    まずは、大西議員(*^ー゚)bグッジョブ!!!よくぞ反日元外交官の孫埼の売国的悪行ついて国会で取り上げてくれました。僕も、ツィッターなどで、さくらにゃんさんがアップしてくれたとうり孫埼の発言をチェック(ただしフォローなどしておりません)していただけに、大西議員の追求に対する孫埼の激怒ぶりには思わず(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

    それにしても、大西議員といい中山議員といい保守系の男前な仕事ぶりには、この三年間に亘るサヨクどもが形成していた政治的倦怠感を吹き飛ばしてくれる爽快感が感じますねえ。

    それにしても、NHKといい朝日といいこの一か月間においてこれほど組織的な売国行為が白日の下に晒されていても、相変わらずの厚顔無恥ぶりには、呆れ返りますなあ。まあそれを言えば、ヤクザ国家いやドロボー国家の韓国とはやはり精神的同類だということが確認できますなあ。

    これからも、こうした男前な議員の方々によって反日サヨクどもの売国的悪行を白日のもとに晒していただきたいです。

    それでは、失礼します。

    以前、自分が言った『モーニングバード』がコレですよ(怒)!!!

    この人、本当に人の神経を苛立たせますね。でも、明らかな矛盾がいくつもあるんですよ。

    「中国は怖いから従え」⇒「アメリカには従うな」⇒「日本は、アメリカには逆らえないからTPPは損だと分かっていても脱退出来ない」⇒「だから、日本は対米自立しないといけない」

    中国に怯える手合いが、何でアメリカから自立出来るんでしょう?アメリカから自立しろと言いながら、片一方でアメリカには逆らえないからTPPからは抜けられないと言う。この人の言ってること、トータルで見たら支離滅裂なんですよ(*_*)

    ルーピーと同じで、普通に社会人として駄目なんじゃないでしょうか(+_+)

    因みにTPP、自分は断固反対でしたが、安倍総理は相当オバマ相手に真剣勝負をしたみたいですね。まずは安倍総理の外交をしっかりと見守りましょう。そして国益を傷付けたと判断したら、改めて批判すればいいんです(キッパリ)。

    PS.さくらにゃんさんの記事、『報道ステーションSunday』と『ワイドスクランブル』両方読まさしてもらいました(^o^)v

    孫崎サン、中国に何も言えない奴が何でアメリカにものが言えるんでしょうね。で、韓国に何も言えない奴が何で中国にものが言えるんでしょうかねェ~(--;)

    そういや孫崎氏から拉致事件のこと聞いたことありませんね。どうせアメリカ批判するなら、アメリカが北朝鮮をテロ支援国家から外したことを批判すりゃいいのに…。しないかァ~(((・・;)

    孫崎氏の見解については受け止め方が分かれるのは、ある意味仕方がないとも言えますが、
    “日本の世論は揺らいでいるのではないかという事を思わせかねない状況がある。“
    -という大西議員の発言は国会議員として恥ずかしいでしょう。
    世論は様々な意見があるのが当然で、大西議員の願望にそぐわないからといって、統一されなきゃいけないというものではない。「勇気をもって自由闊達に真実を語り、協議し、決断する」と自由民主党の綱領にあるのを知らないのだろうか?この議員さんは?
    自論と違う意見を述べる識者は出演させるな-という主旨に取れる発言を国会で述べてしまうとは、全く言語道断である。(実際は投票数の2割にも満たない得票率にも関わらず)議席数はやたら多い与党議員だからといって、放送局の出演者の人選にまで口を出すなんぞは許される事では無い。こうした勘違い議員の言動に放送局側が惑わされることがないことを期待する。
    国会議員が最もやってはいけないこと-それは権力を笠に着て異論を封じ込める事-であると私は信じる。


    現在の日本において、マスコミ自体が権力になってしまっている。反対に国民が政治家の方々と協力して、反日マスコミを監視する必要があります。
    議論される事に何の問題も有りませんよ。

    こんばんは。

    お久しぶりです。

    孫崎は勝手に解釈して騒ぎたてるという本当に始末の悪い人間です。

    >>そんな孫崎を各テレビ局が重用するのが我慢ならなかったんですが

    そうそう。気になっていました。
    動画のご紹介、書きおこし、ありがとうございます!m(_ _)m

    ●まい さん

    >孫崎か・・・。そういえばあまりに中国擁護するから、他のコメンテーターに腰抜け扱いされてた時「中国怖いですよ」と言ってたなぁ。こいつもハニートラップにかかった?

    へーーそうなんだ(・・;)
    この人のシナの主張に沿う発言が、「いかにも」ってカンジで滑稽だったけど、腰抜け扱いされてたんだ(笑)
     中韓がプロパガンダの国だって事を知らないパカか、
    ハニトラなんだろうねぇ。

    > 左翼って中韓に「良心的日本人」と言われることに喜びを感じてる人が多いのかもね。ご先祖様たちを悪人扱いされてもいいから、自分は褒められたいって感じ。反吐が出る。( ゚д゚)、ペッ

    同感!反吐が出る( ゚д゚)、ペッ ペッ
    事実より自分の自虐発言に酔いしれてる感じでキモイ。

    でも、日教組のお蔭で思想のおかしな人は日本に山ほどいる。
    討論会なら論破されてオシマイだけど、
    よりによって、こんな人に解説させたり・・
    こういう人を重用するテレビ局の方が悪質だよね。
    特に、・NHKは、元外務省なのに日本国の主張と相反する人を単独で起用するなんて、
    公共放送として失格だと思う。

    ●アリエル さん
    お久しぶりです、こんにちは。

    >左翼系の人間は究極の利己主義者であると思います。

    孫崎氏はじめ、そうですよね。
    思い込みの激しい自己陶酔型。

    でも残念ながらこういう人が日本に多いのも事実。
    こういう事実に基づかない主張を解説させる
    テレビ局の方が悪質だと思います。

    ●daisuke5513 さん
    こんにちは。

    大西議員&奥様、GJですねー。
    普通の日本人は、孫崎発言を「おかしい!」と思います。
    孫埼の売国的発言を追求していくうちに、
    公共放送であるNHKの放送姿勢を質すのは、
    日本国の国会議員としては当然です。

    孫崎のツイッターの反応、笑っちゃいますね。
    言論統制だって(苦笑)
    いずれ国会に呼んでもいいかも。

    >それにしても、大西議員といい中山議員といい保守系の男前な仕事ぶりには、この三年間に亘るサヨクどもが形成していた政治的倦怠感を吹き飛ばしてくれる爽快感が感じますねえ。

    政権交代するとこうもマトモな国会になるんだと実感しています☆
     NHKとアカヒの売国っぷりが晒されて、正常な国になりつつあるのかも。
    この調子で、Chinaや韓国の数々のプロパガンダも
    国会の場で暴いてほしいものです!

    ●播磨真悟 さん

    >以前、自分が言った『モーニングバード』がコレですよ(怒)!!!

    はい、すぐにピンときました!
    この人に解説させると、思い込みが激しくて決めつけで断言するけど、
    討論で反論されるとシドロモドロなんですよね。

    >「中国は怖いから従え」⇒「アメリカには従うな」⇒「日本は、アメリカには逆らえないからTPPは損だと分かっていても脱退出来ない」⇒「だから、日本は対米自立しないといけない」

    その理論、笑っちゃいますね。
    ただの反米・China従属論じゃないですか(苦笑)
    この人、社会人としても通用しませんね。

    >そういや孫崎氏から拉致事件のこと聞いたことありませんね。どうせアメリカ批判するなら、アメリカが北朝鮮をテロ支援国家から外したことを批判すりゃいいのに…。しないかァ~(((・・;)

    拉致事件についてもだけど、慰安婦問題や、南京大虐殺に関する見解も聞いてみたいです。

    ●そんぶれろ さん

    > “日本の世論は揺らいでいるのではないかという事を思わせかねない状況がある。“
    -という大西議員の発言は国会議員として恥ずかしいでしょう。

    この発言は、前後を読めば分かりますが、
    世界に配信している日本の公共放送NHKで、
    「『尖閣は日本の領土ではない』という事を発言して、
    評論家活動を行っている人間が活動している」
    人に一方的に解説させるという姿勢を、
    NHKの会長に質すのは、日本の国会議員として当然だと思いますよ。
    まして孫崎氏の肩書は「元外交官」ですしね。

    > 世論は様々な意見があるのが当然で、大西議員の願望にそぐわないからといって、統一されなきゃいけないというものではない。「勇気をもって自由闊達に真実を語り、協議し、決断する」と自由民主党の綱領にあるのを知らないのだろうか?この議員さんは?

    そんな事を大西議員は言ってません。
    現に「NHKの政治的中立を質す」として「複数の人たちが出て、違った意見をいう事を妨げるものではない。」と言ってます。
    【放送法】に従って質問していますよね。

    もう一度、動画を見られた方が良いと思います。
    【放送法】の問題なんですけど。

    ●アリエル さん

    >現在の日本において、マスコミ自体が権力になってしまっている。反対に国民が政治家の方々と協力して、反日マスコミを監視する必要があります。
    議論される事に何の問題も有りませんよ。

     同感です。
    あまりにもテレビが放送法無視の現状ですし、
    しかも、公共放送であるNHKの政治的中立的立場を正すのは、日本の国会議員として当然の事です!

    ●huu さん
    こんにちは。お久しぶりです!

    >孫崎は勝手に解釈して騒ぎたてるという本当に始末の悪い人間です。

    しかも、元外交官だし、断言口調なので本当にタチが悪いと思います。
     まぁ、これを機に公共放送たるNHKは、
    放送法をきちっと順守するでしょうconfident

    ●sano さん

    >>そんな孫崎を各テレビ局が重用するのが我慢ならなかったんですが

    >そうそう。気になっていました。

    この質問を機会に、
    孫崎氏に一方的に解説させるような番組作りは各局止めてほしいです。
     討論番組は色んな考えの人がいた方が面白いし、
    すぐに論破されるから逆に良いけど。

    日本国内のメジャー(?)なTV局に日本人のアイデンティティだとか国益だとか秩序?だとか、、、
    多くを求めても無駄(期待もしてない?)でしょ???

    現実はTV離れが加速していくだけ。
    地デジへの変換期が(TVにとって)最後のスポットライト?

    スマートフォンやPCのインターネット環境のほうが優先順位が上なんじゃないの?


    そんな中で、、、

    --- 花見弁当にもアベノミクス効果 ---

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130324-00000071-san-bus_all

    【「アベノミクス」効果で積極的となりつつある消費者心理を見込み、弁当の種類を昨年より2割多い100種類に増やしたところ、1千円前後だった売れ筋の価格帯が
    「今年は豪華な2千円弱の弁当に移った」(担当者)。】


    消費税の増税も秒読み。。。

    マスコミが持つ特権は、国民へ正常な情報提供が条件なはずです。
    彼らの高給は国民の資産を格安使用する事で成り立っています。

    更生できないなら、国民の判断で特権を制限してもいいと思います。

    確かに、視聴者の水準が上がり自然淘汰が進みますね。

    自己の不寛容なコメントは誤りです、申し訳ない。

    >これは自らのツイッターや、あるいはテレビ報道でも言っているが『尖閣は中国の領土だ』『竹島は韓国の領土だ』こういったことを主張している。

    私はこの発言から興味を持って、否定的な気持ちで孫埼さんの著書をこの数日間で全て読み、ツイッターもチェックしましたが、この発言の裏付けとなる文章は見当りませんでした。
    どの著書や発言のどこの部分からそう読み取れたのかが不透明で、曲解、若しくは語学力不足と受け取られる可能性があります。

    ちなみに私は舞台関係の仕事をしておりまして、著作を正しく読み取るのが仕事ですし、大学受験前の模擬試験では
    小論文で県内2位の成績を取った経歴もあるので、まず間違いないかと思います。但し、見逃しているなど、私も完璧な人間ではないので、この発言を肯定出来る方は「ここに書いてある」という指摘を頂きたいです。

    せっかく与党に復活し、「美しい日本を取り戻す」はずの自民党が、再び語学力不足によって国民の信頼を失う結果になるなど、二度と御免ですし、不安になりますので、西田議員には発言を慎重に、確実に行って頂きたいと切に願います。
    産経新聞もデマで敗訴しましたし、国会という公の場所で、軽々しく個人名を挙げての確証の無い批判は、逆に日本の知性・品性を疑われる危険性が有るので、危険だと思いますよ。

    正に、ネトウヨ(私は真正保守のつもりです)を焚付ける材料と化してしまい、孫埼氏の言う通りになってしまっている感も有ります。

    さくらにゃんさん、おはようございます。
    動画を見しましたが、こんな平和ボケした人物が日本の外交官だったんですねえ、、びっくりしました。
    尖閣列島を棚上げしたほうが良い?
    中国漁船による海保巡視船体当たりや尖閣列島不法上陸はフイクションなんですかねえ・・・。
    南沙列島では中国がフイリッピンの領土を占領し、過去にはベトナム領の西砂諸島や南沙諸島を占領しており、最近では中国政府は南シナ海を確信的地域と表現しています。
    海洋資源を求め、毎年国防予算を増大させ、海軍の海洋進出を図り、事態をエスカレートさせているのは、まぎれもなく中国なんですが・・・。
    竹島問題にしても、韓国による一方的な占拠、そして日本漁民を射殺・抑留・拿捕した歴史的事実については全くふれていませんね。
    これらの行為がいかに異常であるかは、立場を逆にすれば明白です。
    仮に、日本の海保が韓国領の島を占拠し、韓国漁民を射殺・抑留・拿捕したらどうなるのでしょうかねえ・・・。
    世界は常に動いており、領土問題を棚上げにしておけば問題がない等という理屈は、外務省のデスクの上ではともかく、現実世界では通用しなくなっていると思います。
    NHKのこの放送、罪深いですね。

    ●asd7030 さん

    >日本国内のメジャー(?)なTV局に日本人のアイデンティティだとか国益だとか秩序?だとか、、、
    多くを求めても無駄(期待もしてない?)でしょ???

    ネットをやっている人はそうなんだけど、
    まだまだ世の中にはテレビ脳の人が多すぎるのが問題なんだと思います。
     せめて、テレビが「放送法」を順守していれば、多角的に情報が得られるんですけどねぇ・・・


    >--- 花見弁当にもアベノミクス効果 ---

    景気の良い話はワクワクします♪
    景気は「気」から。
    マスコミは足を引っ張らないでほしいわん。

    ●アリエル さん
    >マスコミが持つ特権は、国民へ正常な情報提供が条件なはずです。
    彼らの高給は国民の資産を格安使用する事で成り立っています。

    そのあたりの不条理が腹立たしいですよね!
    最近のテレビ局は、不動産やイベントで儲けまくっていますし。。。
    しかも、そういうイベントは、各番組内にステマ的に情報を散りばめていて悪質だと思います。

     巧みな情報操作もしているし、
    そういうテレビは究極見なけりゃいいんですが、
    まだまだテレビの信頼度が高いのが問題。
    特に年配の人のテレビ脳は頑固ですし、困ったもんです。

    ●kei さん

    >>これは自らのツイッターや、あるいはテレビ報道でも言っているが『尖閣は中国の領土だ』『竹島は韓国の領土だ』こういったことを主張している。

    私はこの発言から興味を持って、否定的な気持ちで孫埼さんの著書をこの数日間で全て読み、ツイッターもチェックしましたが、この発言の裏付けとなる文章は見当りませんでした。
    どの著書や発言のどこの部分からそう読み取れたのかが不透明で、曲解、若しくは語学力不足と受け取られる可能性があります。


      さすがに元官僚の人だし、すぐツッコまれるような事  を著書に書くわけがありません。
      テレビ番組の不用意な発言ですよ。

    例えば・・
      《外務省の元国際局長・孫崎享氏を国会に招こう 》
    http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/2968748/

      《元外交官孫崎享の「棚上げ論」を斬る!》
    http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/5f72758ac866ecca360ed5a8f0eb7304

      《【2013年のココが知りたい】外務省出身ベストセラー著者 孫崎享氏に聞く》http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/2966344/

      まだまだ取り上げているブログはたくさんあります。
      「シナの言い分に根拠がある」と言っている孫崎氏の  主張は、史料からみても明らかに間違っていますよ   ね。

    >せっかく与党に復活し、「美しい日本を取り戻す」はずの自民党が、再び語学力不足によって国民の信頼を失う結果になるなど、二度と御免ですし、不安になりますので、西田議員には発言を慎重に、確実に行って頂きたいと切に願います。
    産経新聞もデマで敗訴しましたし、国会という公の場所で、軽々しく個人名を挙げての確証の無い批判は、逆に日本の知性・品性を疑われる危険性が有るので、危険だと思いますよ。

     全然、語学力不足ではありません。
     大西議員は「NHK報道の政治的中立性について」質して いています。
     公共放送であるNHKが「放送法」に順守しているかどう かの質問です。
     動画をじっくり見られれば分かりますよ。
     ここで重要なのは【放送法】なのです。

    ●タケコプター さん
    おはようございます!

    > 動画を見しましたが、こんな平和ボケした人物が日本の外交官だったんですねえ、、びっくりしました。

    その上、防衛大の人文社会科学群学群長だそうです・・
    日本の官僚人事、もう無茶苦茶ですよね(呆)
    ちゃんと国益を考える人材はいないものか?!think

    > 海洋資源を求め、毎年国防予算を増大させ、海軍の海洋進出を図り、事態をエスカレートさせているのは、まぎれもなく中国なんですが・・・。
    竹島問題にしても、韓国による一方的な占拠、そして日本漁民を射殺・抑留・拿捕した歴史的事実については全くふれていませんね。

     尖閣諸島も竹島も歴史的事実を捻じ曲げ、
    中韓の主張通りの事をテレビで発言しまくっているんだから、救いようがありません。
    まぁ、討論番組では突っ込まれてモゴモゴしてるから笑っちゃうんですが、
    大西議員の指摘のように、単独で解説される人物としては完全に不適格です。

    > 仮に、日本の海保が韓国領の島を占拠し、韓国漁民を射殺・抑留・拿捕したらどうなるのでしょうかねえ・・・。

     はい、李承晩ラインの事ももっとちゃんと国会で取り上げて、世界に発信すべきですよね!

    > NHKのこの放送、罪深いですね。

    NHKがこれを機に、放送法に基づいて
    ちゃんと平・公正な放送をしてくれれば良いのですが・・

    参考になる個人ブログを上げて頂き、ありがとうございます。しかし、どこを読んでも、いつの報道で「尖閣は中国の領土だ」、「竹島は韓国の領土だ」と発言したとする記述は見当りません。ということは、やはりそのような主張はしていないのでしょう。当り前です。日本人でそのような発言をしたなら、今頃生きてはいないでしょうから。
    彼は彼なりに、我が国の平和を保つ為の手法を客観的に判断しているに過ぎません。

    我が国がアメリカの植民地と化しているのは事実であり、大国中国と大国ロシアと大国アメリカが手を組んでいる現状では、いくら小国日本が尖閣は自国の領土と事実を叫んだところで大きな理は無く、外交努力で強かに交渉して遣り過ごすのが得策だと言っているのであり、それはそれで手法として有りだと思います。

    大事なことは、NHKが違う方法論を述べる人物も呼ぶ、議論形式でこのような重大事項を国民世論でも討論出来るようにする、等で公平性を保つべきであるということであり、大西議員の発言の結論が間違っているとは申しておりません。

    しかし、その過程で個人の主張を曲解(敵を作り、命を脅かすような危険性の高い曲げ方を)して、国会で全国に拡散するとなると、知性を疑われる上に、もし裁判で名誉棄損で訴えられた場合、敗訴になる可能性も高いのです。
    それは国会議員として致命的な傷を負うことになりますので、大西議員にはくれぐれも自重して頂きたく思います。

     こんばんは。

     貴重な情報ありがとう御座います。
    孫崎氏は。。。そうなんですね、著書を読むとそれなりの見識がある方なのかと思いましたが、一方では鳩山氏を評価していたり怪しいとは思いましたが。。。親中なのはわかりましたが、ここまでひどい方だったとは。。。しかし、こんな輩が元外交官・元防衛大教授とは。。日本はどこまでも自由で脇が甘い国ですね。

    ●kei さん

    > 彼は彼なりに、我が国の平和を保つ為の手法を客観的に判断しているに過ぎません。

     繰り返しになりますが、
    大西議員は、 孫崎氏は元日本国の外交官なのに、日本国の主張に反する事を(尖閣諸島の棚上げの事を言い切るなど) 解説している人物だという事を説明し、
     そして、そういう人物の一方的な解説を公共放送が流したという事を、 「放送法を取り扱う」総務委員会でNHKに質したという事です。

    >大事なことは、NHKが違う方法論を述べる人物も呼ぶ、議論形式でこのような重大事項を国民世論でも討論出来るようにする、等で公平性を保つべきであるということであり、大西議員の発言の結論が間違っているとは申しておりません。

     その通りです。
    でもNHKの偏向ぷりは、孫崎氏の主張を委員会で説明しないと分かりませんよね。
     keiさんと違って、私は大西議員は良い問題提起をしたと思います。

    ●G-net さん
    こんにちは。

    > しかし、こんな輩が元外交官・元防衛大教授とは。。日本はどこまでも自由で脇が甘い国ですね。

    はい、孫崎は困ったチャンです。
    日本は言論の自由があるので、それなりの持論展開は良いんですが、
    大西議員の指摘するように、公共放送で一方的に解説させるのは如何なものかと。
     もちろん討論番組なら全然良いんですけどね。
    委員会の田嶋陽子のポジションみたいなもんですから。

    日本に吸い付いている連中の手先の
    日本人が(*_*;


    http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-98.html#TOP

    ● はじめまして さん

    お返しでーす。

    《【韓国ニュース】韓国在住の日本女性達が日本政府に代わり慰安婦問題を謝罪 【ワールドWave】》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/tbs-76da.html

    《統一教会の巨大プロジェクト「日韓を海底トンネルで結ぶ」 文字起こし   【報道特集】》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/tbs-76da.html

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/50875043

    この記事へのトラックバック一覧です: 孫崎享問題、国会で取り上げられる 【衆議院総務委員会】:

    » 孫崎享のつぶやき…大西英男議員(自由民主党)の衆議院での私への批判 (2013-03-22) [ニ子玉川情報センター ]
    孫崎享のつぶやき 「大西英男議員の衆議院での私への批判」 2013-03-22 08:52 [続きを読む]

    » 平成25年NHK予算審議 参議院総務委員会はいつ開催されるのか? [NHK解体!]
     平成25年NHK予算審議 参議院総務委員会はいつ開催されるのか?先週金曜日に、衆議院から参議院に送られているので、今週開催されると見ているのだが。NHKが放送するかどうかもわからない。  【議案情報】放送法第七十条第二項の規定に基づき、承認を求めるの件  先…... [続きを読む]

    « 対馬に、韓国の占い師198人が押しかけ、無許可で儀式 【ワイドスクランブル】 | トップページ | 韓国KBS「"独島は日本の領土"日本の歪曲された歴史教科書の検定結果」 【ワールドWave】 »