孫崎享問題、国会で取り上げられる 【衆議院総務委員会】
3/21 衆議院総務委員会で、
大西英男議員が、アノ孫崎亨(うける)氏を取り上げていたので文字起こしして記録しました(但し、流れはそのままやや要約)
【ニコニコ動画】03.21 衆議院総務委員会 大西英男議員(自民) 孫崎享問題w
元外交官・元防衛大教授・元鳩山のブレーンという肩書で、共産党も言わない事を平気でテレビで言いたい放題の孫崎亨氏(呆)。
そんな孫崎を各テレビ局が重用するのが我慢ならなかったんですが、NHKをダシに国会で取り上げてくれて本当にありがたい♪
大西議員「自民党新人の大西英男でございます。多く諸先輩のご配慮により質問する機会を与えていただきましてありがとうございます。
まず、私はNHK報道の政治的中立性についてお尋ねをしたいと思う。実は先日、早朝の会議に急ぐために車で移動していたら家内から、
『お父さん大変よ 、今、テレビでTPPはとんでもないという事をやってるわよ 』という事で連絡があった。
私はすぐ家内に録画を録っておけよと言って、帰ってから深夜見たら、まぁとんでもない。NHKじゃなくてテレビ朝日、8時からの【モーニングバード】で、丁度、安倍晋三総理がTPP参加を表明した直後の放送だった。
そこで
孫崎亨という評論家、これ外務省出身だが、この人がTPPというのは『もう交渉の余地はない。決まってるんだ。今からでは手遅れだ。』
あるいは『これアメリカの国家利益に奉仕する枠組みで、日本はアメリカの植民地化してしまう。』
こういう事を、メインコメンテーターとしてとうとうとやっている。
それで私は孫崎亨氏の今日までの政治的な発言について調べてみた。とんでもないんですねー。
これは自らのツイッターや、あるいはテレビ報道でも言っているが『尖閣は中国の領土だ』『竹島は韓国の領土だ』こういったことを主張している。で、これは相当前からで、更に調べていくと、ナントナントNHKに何回か出演している。
例えば、平成24年9月の【NEWS WEB 24 尖閣や竹島に日本はどう対応する】というこの大事な問題に、孫崎ウケルさんがメインコメンテイターとして出席をして、自説を言ってるが、少しトーンダウンしたかも知れない。その後、ナント今年、平成25年1月、【NHKスペシャル 2013世界とどう向き合うか】 という、世界に向けて日本の公共放送であるNHKが基本的な姿勢を示さんとするその番組にもコメンテーターとして出ている。
複数の人たちが出て、違った意見をいう事を妨げるものではない。
しかし、NHKの番組において主たる評論家として、一方的に自己の、、我々にとっては正確を欠いている、正しい認識とは思えないような主張を延々と続けていく、こういう事が許されていいのかどうか。
私はNHKの、こうした機会に、率直に見解を伺いたいと思う。」
松本会長「お答え申し上げます。
ただ今、話が出た領土問題だか、NHKは日本政府の公式見解を踏まえ、ニュース・番組を制作しており、例えばニュースの原稿でも、尖閣諸島や竹島に触れる場合には、『沖縄県の尖閣諸島、島根県の竹島』という形で、日本の領土であることを明確に表現している。また、この領土問題は国家の主権に関わる重要な問題なので、今後ともニュース番組できちっと伝えてまいりたい。
NHKは放送法により、政治的公平を求められている。一方で意見が対立する問題はできる限り多くの角度から論点を明らかにするというのも求められている。
出演者については、色々な論点を紹介する判断の材料を提供するために依頼をするという事で、報道機関として放送法の求める公平・公正・不偏不党という原点を踏まえ考えてまいりたいと思う。」
大西議員「会長からお答えがあったが、NHKは日本の公共放送なので、その公共放送において、こうした『尖閣は日本の領土ではない』という事を発言して、評論家活動を行っている人間が活動しているという事は、これはやはり諸外国に対して、日本の世論は揺らいでいるのではないかという事を思わせかねない状況がある。
会長が仰るように、言論の自由、不偏不党を守っていかなければいけないが、この人だけをテレビ出演させて、一方的な意見の表明をさせたという事は事実なので、これらについては十分注意をしていただきたいと思う。
この孫崎亨さんのこうした一連の評論活動を受けて、朝鮮日報は『孫崎さんの本を読みなさい。日本人は頭を冷やしなさい。』
あるいは中国も、そうした報道をしている。これは明らかに国益に反することだ。これについては、ぜひ、しっかりとした対応を今後ともお願い申し上げたいと思う。
私は別にNHK嫌いじゃない。テレビを見る7割はNHKで大河ドラマが大好きだ。
(以下 略)
」
これに関して孫崎氏のツイッターでは・・・ 関連部分を抜き出します
孫崎氏はNHKで正月に放送した討論番組や領土問題をテーマにした朝生でも持論を展開。(ウィキより)
尖閣諸島問題 尖閣諸島中国漁船衝突事件を巡っては、日中間に領有権「棚上げ」合意が存在するとしたうえで、合意の存在を否定し日米同盟を強化によって中国を牽制しようとする菅政権や外務大臣の前原誠司を、自身のツイッターなどで批判したほか、「日本も中国も自国の領土だと主張しています。どちらもそれなりの根拠があるため、同盟国の米国も中立の立場を取っている」、「係争地であるという出発点に立たなければならない」[7]、「(中国の歴史から見ると)すでに14世紀にはその軍事力が尖閣諸島一帯に及んでいたという史実がある」[5]、「日本人にとって受け入れがたい事実だが、尖閣諸島は日本固有の領土ではない」[8]と中国寄りの視点に立った主張している。 竹島問題 まず「米国でも‘リアンクール島’(独島の米国名称)が韓国の領土となっていることを知る日本人は少ない」と述べ[9]、2012年10月20日放送の「朝まで生テレビ」では「カイロ宣言によれば日本の領土は本州四国九州北海道に局限される」[10]、「カイロ宣言に『日本国ガ清国人ヨリ盗取シタル一切ノ地域ヲ中華民国ニ返還スルコト』とも書かれており『尖閣は盗取している』」と発言した[11]。2012年10月28日には韓国の朝鮮日報が孫崎の著書をとりあげ、「日本の指導層がまず読むべき本」[12]であるとした。この著書で指摘されている「米国地名委員会(BGN)が竹島の所属を韓国としている」という点については、孫崎と関係の深い田中康夫の国会質問[13]を、孫崎が賞賛[14]。一方で田中康夫も孫崎を畏友と呼び、かねてより絶賛している[15]。
こんなの多分、ネットで調べれば誰でも論破できるはずだし、ずっと資料を漁って記録して来た、ただの主婦の私でも論破出来ます
韓国紙に取り上げられた、孫崎の主張記事
「日本もドイツのように過去を清算するべきだった」
2012年10月18日11時55分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
・・孫崎氏は著書で「日本の右翼が自らの勢力拡張のために領土問題を利用している」と診断した。孫崎氏は「ドイツは敗戦後、奪われた所有物を取り戻そうとせず、むしろ奪われたもの欧州共同所有にする制度を構築した」とし「このためフランスなど周辺国と国際社会がうなずいた」と主張した。 ・・
こんな認識の人が外交官だったなんて、日本国が領土問題に弱腰だったハズだわ・・・
マスコミはこのトンデモ評論家を取り上げる度、国益を損するという事を思い知った方が良い。
民放の放送法無視も甚だしいけど、公共放送のNHKは特に孫崎亨は出しちゃダメでしょ!絶対に (;一一)
←ちょっと共感
、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>
« 対馬に、韓国の占い師198人が押しかけ、無許可で儀式 【ワイドスクランブル】 | トップページ | 韓国KBS「"独島は日本の領土"日本の歪曲された歴史教科書の検定結果」 【ワールドWave】 »
「NHK国会中継」カテゴリの記事
- 【拡散希望】河野談話の作成に携わった石原信雄元官房副長官、国会で証言! 「河野談話」見直し署名活動開始 (2014.02.21)
- 中山成彬議員、自虐史観教育、教科書検定問題、靖国参拝問題を質す 【NHK国会中継】(2013.04.11)
- 西川京子議員、従軍慰安婦と南京大虐殺の自虐史観・反日思想の教科書・入試問題を質す 【NHK国会中継】(2013.04.10)
- 孫崎享問題、国会で取り上げられる 【衆議院総務委員会】(2013.03.21)
- NHK国会中継で中山成彬議員が韓国と朝日新聞の捏造を暴いた質疑と 【大阪朝日新聞・朝鮮版記事・詳細】(2013.03.09)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 孫崎享問題、国会で取り上げられる 【衆議院総務委員会】:
» 孫崎享のつぶやき…大西英男議員(自由民主党)の衆議院での私への批判 (2013-03-22) [ニ子玉川情報センター ]
孫崎享のつぶやき
「大西英男議員の衆議院での私への批判」
2013-03-22 08:52 [続きを読む]
» 平成25年NHK予算審議 参議院総務委員会はいつ開催されるのか? [NHK解体!]
平成25年NHK予算審議 参議院総務委員会はいつ開催されるのか?先週金曜日に、衆議院から参議院に送られているので、今週開催されると見ているのだが。NHKが放送するかどうかもわからない。 【議案情報】放送法第七十条第二項の規定に基づき、承認を求めるの件 先…... [続きを読む]
« 対馬に、韓国の占い師198人が押しかけ、無許可で儀式 【ワイドスクランブル】 | トップページ | 韓国KBS「"独島は日本の領土"日本の歪曲された歴史教科書の検定結果」 【ワールドWave】 »
論破して見せてください。
投稿: 反米愛国 | 2013年3月22日 (金) 01時08分
●反米愛国 さん
>論破して見せてください。
カテゴリー《尖閣諸島関係》
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/cat41249499/index.html
カテゴリー《竹島問題》
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/cat41352037/index.html
【【ズバリ!文化批評】尖閣棚上げ論、孫崎享の敗戦利得者イズム[桜H24/11/9] 】
http://www.youtube.com/watch?v=EKRQcfJU0Tc
投稿: さくらにゃん | 2013年3月22日 (金) 07時25分
孫崎か・・・。そういえばあまりに中国擁護するから、他のコメンテーターに腰抜け扱いされてた時「中国怖いですよ」と言ってたなぁ。こいつもハニートラップにかかった?
親中の奴らは韓国びいきにもなるし、とにかく中韓を刺激するなというのが多いよね。前原みたいに中国は脅威だと言える親韓の人物は少ない。
左翼って中韓に「良心的日本人」と言われることに喜びを感じてる人が多いのかもね。ご先祖様たちを悪人扱いされてもいいから、自分は褒められたいって感じ。反吐が出る。( ゚д゚)、ペッ
テレビでの発言って影響が大きいから、こんな反日発言した奴は日本国籍はく奪でもしてほしいわ。中国に行って大気汚染と色とりどりの川の水を飲んでりゃいい。
投稿: まい | 2013年3月22日 (金) 15時08分
お久しぶりで失礼します、左翼系の人間は究極の利己主義者であると思います。
彼らの傲慢な政策は失敗ばかり、責任感は無く売国を恥じる事も無い。
反日活動で金銭を得る事に罪悪感を持たない異常者だと思います。
ここは素晴らしいブログです、いつも勉強させてもらっています。
投稿: アリエル | 2013年3月22日 (金) 19時31分
お邪魔します。
まずは、大西議員(*^ー゚)bグッジョブ!!!よくぞ反日元外交官の孫埼の売国的悪行ついて国会で取り上げてくれました。僕も、ツィッターなどで、さくらにゃんさんがアップしてくれたとうり孫埼の発言をチェック(ただしフォローなどしておりません)していただけに、大西議員の追求に対する孫埼の激怒ぶりには思わず(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
それにしても、大西議員といい中山議員といい保守系の男前な仕事ぶりには、この三年間に亘るサヨクどもが形成していた政治的倦怠感を吹き飛ばしてくれる爽快感が感じますねえ。
それにしても、NHKといい朝日といいこの一か月間においてこれほど組織的な売国行為が白日の下に晒されていても、相変わらずの厚顔無恥ぶりには、呆れ返りますなあ。まあそれを言えば、ヤクザ国家いやドロボー国家の韓国とはやはり精神的同類だということが確認できますなあ。
これからも、こうした男前な議員の方々によって反日サヨクどもの売国的悪行を白日のもとに晒していただきたいです。
それでは、失礼します。
投稿: daisuke5513 | 2013年3月22日 (金) 20時27分
以前、自分が言った『モーニングバード』がコレですよ(怒)!!!
この人、本当に人の神経を苛立たせますね。でも、明らかな矛盾がいくつもあるんですよ。
「中国は怖いから従え」⇒「アメリカには従うな」⇒「日本は、アメリカには逆らえないからTPPは損だと分かっていても脱退出来ない」⇒「だから、日本は対米自立しないといけない」
中国に怯える手合いが、何でアメリカから自立出来るんでしょう?アメリカから自立しろと言いながら、片一方でアメリカには逆らえないからTPPからは抜けられないと言う。この人の言ってること、トータルで見たら支離滅裂なんですよ(*_*)
ルーピーと同じで、普通に社会人として駄目なんじゃないでしょうか(+_+)
因みにTPP、自分は断固反対でしたが、安倍総理は相当オバマ相手に真剣勝負をしたみたいですね。まずは安倍総理の外交をしっかりと見守りましょう。そして国益を傷付けたと判断したら、改めて批判すればいいんです(キッパリ)。
PS.さくらにゃんさんの記事、『報道ステーションSunday』と『ワイドスクランブル』両方読まさしてもらいました(^o^)v
孫崎サン、中国に何も言えない奴が何でアメリカにものが言えるんでしょうね。で、韓国に何も言えない奴が何で中国にものが言えるんでしょうかねェ~(--;)
そういや孫崎氏から拉致事件のこと聞いたことありませんね。どうせアメリカ批判するなら、アメリカが北朝鮮をテロ支援国家から外したことを批判すりゃいいのに…。しないかァ~(((・・;)
投稿: 播磨真悟 | 2013年3月22日 (金) 21時01分
孫崎氏の見解については受け止め方が分かれるのは、ある意味仕方がないとも言えますが、
“日本の世論は揺らいでいるのではないかという事を思わせかねない状況がある。“
-という大西議員の発言は国会議員として恥ずかしいでしょう。
世論は様々な意見があるのが当然で、大西議員の願望にそぐわないからといって、統一されなきゃいけないというものではない。「勇気をもって自由闊達に真実を語り、協議し、決断する」と自由民主党の綱領にあるのを知らないのだろうか?この議員さんは?
自論と違う意見を述べる識者は出演させるな-という主旨に取れる発言を国会で述べてしまうとは、全く言語道断である。(実際は投票数の2割にも満たない得票率にも関わらず)議席数はやたら多い与党議員だからといって、放送局の出演者の人選にまで口を出すなんぞは許される事では無い。こうした勘違い議員の言動に放送局側が惑わされることがないことを期待する。
国会議員が最もやってはいけないこと-それは権力を笠に着て異論を封じ込める事-であると私は信じる。
投稿: そんぶれろ | 2013年3月22日 (金) 23時50分
現在の日本において、マスコミ自体が権力になってしまっている。反対に国民が政治家の方々と協力して、反日マスコミを監視する必要があります。
議論される事に何の問題も有りませんよ。
投稿: アリエル | 2013年3月22日 (金) 23時57分
こんばんは。
お久しぶりです。
孫崎は勝手に解釈して騒ぎたてるという本当に始末の悪い人間です。
投稿: huu | 2013年3月23日 (土) 01時30分
>>そんな孫崎を各テレビ局が重用するのが我慢ならなかったんですが
そうそう。気になっていました。
動画のご紹介、書きおこし、ありがとうございます!m(_ _)m
投稿: sano | 2013年3月23日 (土) 11時10分
●まい さん
>孫崎か・・・。そういえばあまりに中国擁護するから、他のコメンテーターに腰抜け扱いされてた時「中国怖いですよ」と言ってたなぁ。こいつもハニートラップにかかった?
へーーそうなんだ(・・;)
この人のシナの主張に沿う発言が、「いかにも」ってカンジで滑稽だったけど、腰抜け扱いされてたんだ(笑)
中韓がプロパガンダの国だって事を知らないパカか、
ハニトラなんだろうねぇ。
> 左翼って中韓に「良心的日本人」と言われることに喜びを感じてる人が多いのかもね。ご先祖様たちを悪人扱いされてもいいから、自分は褒められたいって感じ。反吐が出る。( ゚д゚)、ペッ
同感!反吐が出る( ゚д゚)、ペッ ペッ
事実より自分の自虐発言に酔いしれてる感じでキモイ。
でも、日教組のお蔭で思想のおかしな人は日本に山ほどいる。
討論会なら論破されてオシマイだけど、
よりによって、こんな人に解説させたり・・
こういう人を重用するテレビ局の方が悪質だよね。
特に、・NHKは、元外務省なのに日本国の主張と相反する人を単独で起用するなんて、
公共放送として失格だと思う。
投稿: さくらにゃん | 2013年3月23日 (土) 13時48分
●アリエル さん
お久しぶりです、こんにちは。
>左翼系の人間は究極の利己主義者であると思います。
孫崎氏はじめ、そうですよね。
思い込みの激しい自己陶酔型。
でも残念ながらこういう人が日本に多いのも事実。
こういう事実に基づかない主張を解説させる
テレビ局の方が悪質だと思います。
投稿: さくらにゃん | 2013年3月23日 (土) 14時13分
●daisuke5513 さん
こんにちは。
大西議員&奥様、GJですねー。
普通の日本人は、孫崎発言を「おかしい!」と思います。
孫埼の売国的発言を追求していくうちに、
公共放送であるNHKの放送姿勢を質すのは、
日本国の国会議員としては当然です。
孫崎のツイッターの反応、笑っちゃいますね。
言論統制だって(苦笑)
いずれ国会に呼んでもいいかも。
>それにしても、大西議員といい中山議員といい保守系の男前な仕事ぶりには、この三年間に亘るサヨクどもが形成していた政治的倦怠感を吹き飛ばしてくれる爽快感が感じますねえ。
政権交代するとこうもマトモな国会になるんだと実感しています☆
NHKとアカヒの売国っぷりが晒されて、正常な国になりつつあるのかも。
この調子で、Chinaや韓国の数々のプロパガンダも
国会の場で暴いてほしいものです!
投稿: さくらにゃん | 2013年3月23日 (土) 14時30分
●播磨真悟 さん
>以前、自分が言った『モーニングバード』がコレですよ(怒)!!!
はい、すぐにピンときました!
この人に解説させると、思い込みが激しくて決めつけで断言するけど、
討論で反論されるとシドロモドロなんですよね。
>「中国は怖いから従え」⇒「アメリカには従うな」⇒「日本は、アメリカには逆らえないからTPPは損だと分かっていても脱退出来ない」⇒「だから、日本は対米自立しないといけない」
その理論、笑っちゃいますね。
ただの反米・China従属論じゃないですか(苦笑)
この人、社会人としても通用しませんね。
>そういや孫崎氏から拉致事件のこと聞いたことありませんね。どうせアメリカ批判するなら、アメリカが北朝鮮をテロ支援国家から外したことを批判すりゃいいのに…。しないかァ~(((・・;)
拉致事件についてもだけど、慰安婦問題や、南京大虐殺に関する見解も聞いてみたいです。
投稿: さくらにゃん | 2013年3月23日 (土) 14時55分
●そんぶれろ さん
> “日本の世論は揺らいでいるのではないかという事を思わせかねない状況がある。“
-という大西議員の発言は国会議員として恥ずかしいでしょう。
この発言は、前後を読めば分かりますが、
世界に配信している日本の公共放送NHKで、
「『尖閣は日本の領土ではない』という事を発言して、
評論家活動を行っている人間が活動している」
人に一方的に解説させるという姿勢を、
NHKの会長に質すのは、日本の国会議員として当然だと思いますよ。
まして孫崎氏の肩書は「元外交官」ですしね。
> 世論は様々な意見があるのが当然で、大西議員の願望にそぐわないからといって、統一されなきゃいけないというものではない。「勇気をもって自由闊達に真実を語り、協議し、決断する」と自由民主党の綱領にあるのを知らないのだろうか?この議員さんは?
そんな事を大西議員は言ってません。
現に「NHKの政治的中立を質す」として「複数の人たちが出て、違った意見をいう事を妨げるものではない。」と言ってます。
【放送法】に従って質問していますよね。
もう一度、動画を見られた方が良いと思います。
【放送法】の問題なんですけど。
投稿: さくらにゃん | 2013年3月23日 (土) 15時08分
●アリエル さん
>現在の日本において、マスコミ自体が権力になってしまっている。反対に国民が政治家の方々と協力して、反日マスコミを監視する必要があります。
議論される事に何の問題も有りませんよ。
同感です。
あまりにもテレビが放送法無視の現状ですし、
しかも、公共放送であるNHKの政治的中立的立場を正すのは、日本の国会議員として当然の事です!
投稿: さくらにゃん | 2013年3月23日 (土) 15時12分
●huu さん
こんにちは。お久しぶりです!
>孫崎は勝手に解釈して騒ぎたてるという本当に始末の悪い人間です。

しかも、元外交官だし、断言口調なので本当にタチが悪いと思います。
まぁ、これを機に公共放送たるNHKは、
放送法をきちっと順守するでしょう
投稿: さくらにゃん | 2013年3月23日 (土) 15時16分
●sano さん
>>そんな孫崎を各テレビ局が重用するのが我慢ならなかったんですが
>そうそう。気になっていました。
この質問を機会に、
孫崎氏に一方的に解説させるような番組作りは各局止めてほしいです。
討論番組は色んな考えの人がいた方が面白いし、
すぐに論破されるから逆に良いけど。
投稿: さくらにゃん | 2013年3月23日 (土) 15時21分
日本国内のメジャー(?)なTV局に日本人のアイデンティティだとか国益だとか秩序?だとか、、、
多くを求めても無駄(期待もしてない?)でしょ???
現実はTV離れが加速していくだけ。
地デジへの変換期が(TVにとって)最後のスポットライト?
スマートフォンやPCのインターネット環境のほうが優先順位が上なんじゃないの?
そんな中で、、、
--- 花見弁当にもアベノミクス効果 ---
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130324-00000071-san-bus_all
【「アベノミクス」効果で積極的となりつつある消費者心理を見込み、弁当の種類を昨年より2割多い100種類に増やしたところ、1千円前後だった売れ筋の価格帯が
「今年は豪華な2千円弱の弁当に移った」(担当者)。】
消費税の増税も秒読み。。。
投稿: asd7030 | 2013年3月24日 (日) 12時39分
マスコミが持つ特権は、国民へ正常な情報提供が条件なはずです。
彼らの高給は国民の資産を格安使用する事で成り立っています。
更生できないなら、国民の判断で特権を制限してもいいと思います。
投稿: アリエル | 2013年3月24日 (日) 15時24分
確かに、視聴者の水準が上がり自然淘汰が進みますね。
自己の不寛容なコメントは誤りです、申し訳ない。
投稿: アリエル | 2013年3月24日 (日) 16時14分
>これは自らのツイッターや、あるいはテレビ報道でも言っているが『尖閣は中国の領土だ』『竹島は韓国の領土だ』こういったことを主張している。
私はこの発言から興味を持って、否定的な気持ちで孫埼さんの著書をこの数日間で全て読み、ツイッターもチェックしましたが、この発言の裏付けとなる文章は見当りませんでした。
どの著書や発言のどこの部分からそう読み取れたのかが不透明で、曲解、若しくは語学力不足と受け取られる可能性があります。
ちなみに私は舞台関係の仕事をしておりまして、著作を正しく読み取るのが仕事ですし、大学受験前の模擬試験では
小論文で県内2位の成績を取った経歴もあるので、まず間違いないかと思います。但し、見逃しているなど、私も完璧な人間ではないので、この発言を肯定出来る方は「ここに書いてある」という指摘を頂きたいです。
せっかく与党に復活し、「美しい日本を取り戻す」はずの自民党が、再び語学力不足によって国民の信頼を失う結果になるなど、二度と御免ですし、不安になりますので、西田議員には発言を慎重に、確実に行って頂きたいと切に願います。
産経新聞もデマで敗訴しましたし、国会という公の場所で、軽々しく個人名を挙げての確証の無い批判は、逆に日本の知性・品性を疑われる危険性が有るので、危険だと思いますよ。
正に、ネトウヨ(私は真正保守のつもりです)を焚付ける材料と化してしまい、孫埼氏の言う通りになってしまっている感も有ります。
投稿: kei | 2013年3月24日 (日) 21時53分
さくらにゃんさん、おはようございます。
動画を見しましたが、こんな平和ボケした人物が日本の外交官だったんですねえ、、びっくりしました。
尖閣列島を棚上げしたほうが良い?
中国漁船による海保巡視船体当たりや尖閣列島不法上陸はフイクションなんですかねえ・・・。
南沙列島では中国がフイリッピンの領土を占領し、過去にはベトナム領の西砂諸島や南沙諸島を占領しており、最近では中国政府は南シナ海を確信的地域と表現しています。
海洋資源を求め、毎年国防予算を増大させ、海軍の海洋進出を図り、事態をエスカレートさせているのは、まぎれもなく中国なんですが・・・。
竹島問題にしても、韓国による一方的な占拠、そして日本漁民を射殺・抑留・拿捕した歴史的事実については全くふれていませんね。
これらの行為がいかに異常であるかは、立場を逆にすれば明白です。
仮に、日本の海保が韓国領の島を占拠し、韓国漁民を射殺・抑留・拿捕したらどうなるのでしょうかねえ・・・。
世界は常に動いており、領土問題を棚上げにしておけば問題がない等という理屈は、外務省のデスクの上ではともかく、現実世界では通用しなくなっていると思います。
NHKのこの放送、罪深いですね。
投稿: タケコプター | 2013年3月25日 (月) 08時22分
●asd7030 さん
>日本国内のメジャー(?)なTV局に日本人のアイデンティティだとか国益だとか秩序?だとか、、、
多くを求めても無駄(期待もしてない?)でしょ???
ネットをやっている人はそうなんだけど、
まだまだ世の中にはテレビ脳の人が多すぎるのが問題なんだと思います。
せめて、テレビが「放送法」を順守していれば、多角的に情報が得られるんですけどねぇ・・・
>--- 花見弁当にもアベノミクス効果 ---
景気の良い話はワクワクします♪
景気は「気」から。
マスコミは足を引っ張らないでほしいわん。
投稿: さくらにゃん | 2013年3月25日 (月) 09時58分
●アリエル さん
>マスコミが持つ特権は、国民へ正常な情報提供が条件なはずです。
彼らの高給は国民の資産を格安使用する事で成り立っています。
そのあたりの不条理が腹立たしいですよね!
最近のテレビ局は、不動産やイベントで儲けまくっていますし。。。
しかも、そういうイベントは、各番組内にステマ的に情報を散りばめていて悪質だと思います。
巧みな情報操作もしているし、
そういうテレビは究極見なけりゃいいんですが、
まだまだテレビの信頼度が高いのが問題。
特に年配の人のテレビ脳は頑固ですし、困ったもんです。
投稿: さくらにゃん | 2013年3月25日 (月) 10時07分
●kei さん
>>これは自らのツイッターや、あるいはテレビ報道でも言っているが『尖閣は中国の領土だ』『竹島は韓国の領土だ』こういったことを主張している。
私はこの発言から興味を持って、否定的な気持ちで孫埼さんの著書をこの数日間で全て読み、ツイッターもチェックしましたが、この発言の裏付けとなる文章は見当りませんでした。
どの著書や発言のどこの部分からそう読み取れたのかが不透明で、曲解、若しくは語学力不足と受け取られる可能性があります。
さすがに元官僚の人だし、すぐツッコまれるような事 を著書に書くわけがありません。
テレビ番組の不用意な発言ですよ。
例えば・・
《外務省の元国際局長・孫崎享氏を国会に招こう 》
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/2968748/
《元外交官孫崎享の「棚上げ論」を斬る!》
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/5f72758ac866ecca360ed5a8f0eb7304
《【2013年のココが知りたい】外務省出身ベストセラー著者 孫崎享氏に聞く》http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/2966344/
まだまだ取り上げているブログはたくさんあります。
「シナの言い分に根拠がある」と言っている孫崎氏の 主張は、史料からみても明らかに間違っていますよ ね。
>せっかく与党に復活し、「美しい日本を取り戻す」はずの自民党が、再び語学力不足によって国民の信頼を失う結果になるなど、二度と御免ですし、不安になりますので、西田議員には発言を慎重に、確実に行って頂きたいと切に願います。
産経新聞もデマで敗訴しましたし、国会という公の場所で、軽々しく個人名を挙げての確証の無い批判は、逆に日本の知性・品性を疑われる危険性が有るので、危険だと思いますよ。
全然、語学力不足ではありません。
大西議員は「NHK報道の政治的中立性について」質して いています。
公共放送であるNHKが「放送法」に順守しているかどう かの質問です。
動画をじっくり見られれば分かりますよ。
ここで重要なのは【放送法】なのです。
投稿: さくらにゃん | 2013年3月25日 (月) 10時23分
●タケコプター さん
おはようございます!
> 動画を見しましたが、こんな平和ボケした人物が日本の外交官だったんですねえ、、びっくりしました。
その上、防衛大の人文社会科学群学群長だそうです・・
日本の官僚人事、もう無茶苦茶ですよね(呆)
ちゃんと国益を考える人材はいないものか?!
> 海洋資源を求め、毎年国防予算を増大させ、海軍の海洋進出を図り、事態をエスカレートさせているのは、まぎれもなく中国なんですが・・・。
竹島問題にしても、韓国による一方的な占拠、そして日本漁民を射殺・抑留・拿捕した歴史的事実については全くふれていませんね。
尖閣諸島も竹島も歴史的事実を捻じ曲げ、
中韓の主張通りの事をテレビで発言しまくっているんだから、救いようがありません。
まぁ、討論番組では突っ込まれてモゴモゴしてるから笑っちゃうんですが、
大西議員の指摘のように、単独で解説される人物としては完全に不適格です。
> 仮に、日本の海保が韓国領の島を占拠し、韓国漁民を射殺・抑留・拿捕したらどうなるのでしょうかねえ・・・。
はい、李承晩ラインの事ももっとちゃんと国会で取り上げて、世界に発信すべきですよね!
> NHKのこの放送、罪深いですね。
NHKがこれを機に、放送法に基づいて
ちゃんと平・公正な放送をしてくれれば良いのですが・・
投稿: さくらにゃん | 2013年3月25日 (月) 11時00分
参考になる個人ブログを上げて頂き、ありがとうございます。しかし、どこを読んでも、いつの報道で「尖閣は中国の領土だ」、「竹島は韓国の領土だ」と発言したとする記述は見当りません。ということは、やはりそのような主張はしていないのでしょう。当り前です。日本人でそのような発言をしたなら、今頃生きてはいないでしょうから。
彼は彼なりに、我が国の平和を保つ為の手法を客観的に判断しているに過ぎません。
我が国がアメリカの植民地と化しているのは事実であり、大国中国と大国ロシアと大国アメリカが手を組んでいる現状では、いくら小国日本が尖閣は自国の領土と事実を叫んだところで大きな理は無く、外交努力で強かに交渉して遣り過ごすのが得策だと言っているのであり、それはそれで手法として有りだと思います。
大事なことは、NHKが違う方法論を述べる人物も呼ぶ、議論形式でこのような重大事項を国民世論でも討論出来るようにする、等で公平性を保つべきであるということであり、大西議員の発言の結論が間違っているとは申しておりません。
しかし、その過程で個人の主張を曲解(敵を作り、命を脅かすような危険性の高い曲げ方を)して、国会で全国に拡散するとなると、知性を疑われる上に、もし裁判で名誉棄損で訴えられた場合、敗訴になる可能性も高いのです。
それは国会議員として致命的な傷を負うことになりますので、大西議員にはくれぐれも自重して頂きたく思います。
投稿: kei | 2013年3月26日 (火) 18時41分
こんばんは。
貴重な情報ありがとう御座います。
孫崎氏は。。。そうなんですね、著書を読むとそれなりの見識がある方なのかと思いましたが、一方では鳩山氏を評価していたり怪しいとは思いましたが。。。親中なのはわかりましたが、ここまでひどい方だったとは。。。しかし、こんな輩が元外交官・元防衛大教授とは。。日本はどこまでも自由で脇が甘い国ですね。
投稿: G-net | 2013年3月26日 (火) 21時24分
●kei さん
> 彼は彼なりに、我が国の平和を保つ為の手法を客観的に判断しているに過ぎません。
繰り返しになりますが、
大西議員は、 孫崎氏は元日本国の外交官なのに、日本国の主張に反する事を(尖閣諸島の棚上げの事を言い切るなど) 解説している人物だという事を説明し、
そして、そういう人物の一方的な解説を公共放送が流したという事を、 「放送法を取り扱う」総務委員会でNHKに質したという事です。
>大事なことは、NHKが違う方法論を述べる人物も呼ぶ、議論形式でこのような重大事項を国民世論でも討論出来るようにする、等で公平性を保つべきであるということであり、大西議員の発言の結論が間違っているとは申しておりません。
その通りです。
でもNHKの偏向ぷりは、孫崎氏の主張を委員会で説明しないと分かりませんよね。
keiさんと違って、私は大西議員は良い問題提起をしたと思います。
投稿: さくらにゃん | 2013年3月27日 (水) 08時03分
●G-net さん
こんにちは。
> しかし、こんな輩が元外交官・元防衛大教授とは。。日本はどこまでも自由で脇が甘い国ですね。
はい、孫崎は困ったチャンです。
日本は言論の自由があるので、それなりの持論展開は良いんですが、
大西議員の指摘するように、公共放送で一方的に解説させるのは如何なものかと。
もちろん討論番組なら全然良いんですけどね。
委員会の田嶋陽子のポジションみたいなもんですから。
投稿: さくらにゃん | 2013年3月27日 (水) 09時52分
日本に吸い付いている連中の手先の
日本人が(*_*;
http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-98.html#TOP
投稿: はじめまして | 2013年3月29日 (金) 17時04分
● はじめまして さん
お返しでーす。
《【韓国ニュース】韓国在住の日本女性達が日本政府に代わり慰安婦問題を謝罪 【ワールドWave】》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/tbs-76da.html
《統一教会の巨大プロジェクト「日韓を海底トンネルで結ぶ」 文字起こし 【報道特集】》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/tbs-76da.html
投稿: さくらにゃん | 2013年3月29日 (金) 21時34分
Hot galleries, daily updated collections
http://alevelescort.instasexyblog.com/?estefany
big fat ass porn movies super one porn vintage porn spy milf porn teen sugar daddy porn free
投稿: hannahhv16 | 2019年10月29日 (火) 04時03分