フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 中国、安倍首相の東京裁判発言に反発のニュース・・自虐史観打破には 【ニュースバード】 | トップページ | 「日本から消えた文化財・・・韓国"窃盗ビジネス"の実態とは?」【報道ステーション SUNDAY】 »

2013年3月16日 (土)

「アメリカの関心はTPPに韓国が参加するかに移りつつあります」by韓国KBS 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】で、

日本のTPP交渉参加宣言を受け、アメリカが韓国の参加に期待しつつあるというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

正直これは・・・・、どう捉えていいものか?

001

アナ日本は先ほど TTPの交渉に参加することを宣言しましたが、アメリカの関心は韓国が参加するかどうかに移りつつあり、韓米両国の水面下での交渉の本格派しています。」

002

アメリカの貿易代表部は、FTA発効1周年を迎え、韓米両国の業界や労働界で肯定的な成果が表れていると評価しました。

003

政界や業界の評価も好意的です。
短期的にみれば韓国の対米貿易黒字が大幅に増加し、アメリカも輸出が好調です。

004

サービスや農産物だけではなく、昨年は自動車 3大大手の韓国向け輸出も19%増でした。
韓米FTAのこうした成果は、日本をTTPの交渉参加に導いたとも評価されています。

006

これらの関心は韓国に移りつつあり、すでに韓国のTTP参加をめぐって、韓米両国間では活発な情報交換が進められています。

日本がTTPに参加することで、韓国の追加負担が大幅に削減されるという見方もあります。
韓国がTTPに参加するかどうかは韓国・中国・日本のFTA締結にも影響するとみられています。
韓米FTAの発効から1年を迎え、
韓米経済協力における関心事は韓国のPTT参加へと急速に移りつつあります。

007

以上ワシントンからお伝えしました。

以上

TPPについては、保守の中でも意見が割れているのは承知していますが、

ちょっと引いてFTAAPまで考えれば、ASEAN+6からの道筋か、TPPからの道筋か、日中韓のFTAからの道筋からかと思います。

正直言って、私も今、TPP交渉参加表明は遅すぎると思います。

せめて2年前だったら。。。。

ルール作りという面で、乗り遅れ気味なのは間違いないから。

Photo_3


「TPPで韓国の二の舞になる」は本当か

で、2週間ほど前の【ワールドWave】のニュースで、アメリカとEUの自由貿易構想のニュースをやっていたんですが、

Transatlantic Free Trade Deal in the Works for US And EU

つまり、経済のグローバル化は凄いスピードで進んでいるという事です。

なので、今回、日本のTPP参加表明は逃れられなかったと思います。

安倍総理を「裏切り者」「嘘つき」「売国奴」と罵っているのをネットでよく目にしますが、

安倍総理は「日本の国益は守る」と宣言したので、あとはそれを信じれるかどうかの話だと思います。

あと、一番分からないのは、このTPP協定は、議会の承認は要らないものでしょうか?

「TPP交渉参加したら抜けられない」はデマです

アメリカに飲み込まれて日本がなくなる、終わったと言っている人は、日本の交渉力を全く信じていないんでしょうか?

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 中国、安倍首相の東京裁判発言に反発のニュース・・自虐史観打破には 【ニュースバード】 | トップページ | 「日本から消えた文化財・・・韓国"窃盗ビジネス"の実態とは?」【報道ステーション SUNDAY】 »

ワールドWave」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃんさん、いつもながら貴重な書き起こし有り難うございます(^-^)v

自分はTPPには反対です。しかしながら、TPPから脱退出来る、あるいは有利に交渉出来る人物は安倍総理しか有り得ないと思うのです(キッパリ!)。

現状、安倍総理を売国奴や裏切者と呼んでいる人間達に聞きたい。TPP反対するのはいいとして、じゃあ安倍総理以外に誰に託すんですか?、と。

民主党は無条件賛成。維新は賛成反対が半々。公明党はいつもの通りのコウモリ党。「みんなの党」に至っては絶体賛成(*_*)

社民・共産は口ばっかり。このメンバーの中で一番頼りになるのは、安倍総理以外いないと自分は信じてます(@_@)

因みに今週木曜日の『モーニングバード』で、例の孫崎氏が、実に嬉しそうに「日本には交渉力はない」「日本はアメリカの属国になる」と嬉々として喋ってました(*_*)

尖閣の時の棚上げ論は、外務官僚にありがちな対中恐怖症だと思ってました。しかし『モーニングバード』で嬉しそうに日本を罵倒する姿を見て、この男は日本を呪っていると自分は確信しました。

こういう人物が外務省にいたから、まともな外交が出来なかったんだ!!

自分は安倍総理を信じます。

俺は不安。
安倍の政治家としての力量は凄いとは思っているけど、不安を全て消し去るには到らない。
不安の一番の原因は、日本がアメリカより弱いって事。
アメリカがゴリ押しして来たら日本は逆らえるのかと。
日本が強い武力を持つ国家だったなら、それを軽く弾き返せるかも知れないけどそれが無いから。

●播磨真悟 さん
こんにちは。

 今までマスコミは、「中国・韓国の入らないようなTPPは意味がない」とか
「日米FTAを結ぶべき」と言っていましたが、このニュースは何なんでしょうね?(苦笑)

TPPに関して色々な考え方があるので議論は大いに結構だと思うんですが、
保守も真っ二つに分かれて、しかも罵り合ったりしているのを見ると本当に悲しくなります。

>自分はTPPには反対です。しかしながら、TPPから脱退出来る、あるいは有利に交渉出来る人物は安倍総理しか有り得ないと思うのです(キッパリ!)。

まったく同感です。

「日本の国柄を変えない」という言葉を信じて
あとは条件闘争・ルール作りを安倍総理に任せるしかないと思います。

>因みに今週木曜日の『モーニングバード』で、例の孫崎氏が、実に嬉しそうに「日本には交渉力はない」「日本はアメリカの属国になる」と嬉々として喋ってました(*_*)

孫崎・・(笑)
あんな嬉々として反日発言ばかりの元官僚を出演させるなんて、いつもながらテレビアカヒも恣意的ですね(呆)
 日本を嫌ってる感情、あの顔にしっかり出てる。
ああいうのが日本の外交を歪めてきたんだなぁと改めて思いますねぇ・・・think

●わかめ さん
 TPPは、交渉に参加していない為に確たる情報が入らないので、
賛成派・反対派とも色々とデマも含めた情報戦になっているので確かに不安はあります。

> 不安の一番の原因は、日本がアメリカより弱いって事。
アメリカがゴリ押しして来たら日本は逆らえるのかと。

それは日米FTAなど1対1の方が、ごり押しされやすいかと。
 最終的に、国益を損なうような、国柄を損なうような協定になるようなら、
安倍さんは迷わず脱退すると思います。

この問題は、ISD条項なんだけど、マスコミは農産物の関税ばかりでISD条項を殆ど触れていません。韓国はアメリカの間で結んだFTAにISD条項がありアメリカ企業に多額の賠償金を支払うハメになったではないの。国民健康保険、労働環境等もISD条項で変わるのにISD条項を議論しない日本マスコミは無責任だ。

●呆れた さん
>この問題は、ISD条項なんだけど、マスコミは農産物の関税ばかりでISD条項を殆ど触れていません。

マスコミは、あまり報道しないので、私もISD条項は調べました。

「世界一多い日本の非関税障壁を守れという話は、世界のどこにも通用しない。ISD条項なんて、FTAやEPAには必ずついているものだ。」by池田信夫

非関税障壁と単純に言うのはどうかなと。
残留農薬の基準値や、CO2の基準、軽自動車という規格や、下手すれば日本語だって非関税障壁になりますよ。

ISDSは先進国と途上国の間でのFTAやEPAには必要でしょうが、先進国同士でははたして必要なのでしょうか。

またラチェット規定と言うのも問題でしょう。
今は良くても今後問題が起こった時に元に戻せないというのはいかがなものと。騙す気満々にうつりますが。

まず私としては選挙公約に挙げた六つの条件さえ守っていただければ、交渉に参加しようが、TPPを締結しようが構わないのですが。
はたしてそれは可能なのか。

いつでも脱退が可能なら問題無いんだけど、国際的な事だから脱退するのも難しいんじゃないかな。
一応「国益を損なうから」という大義名分はあるんだろうけど、そう簡単には脱退出来ないと思う。

●きき さん

>非関税障壁と単純に言うのはどうかなと。
残留農薬の基準値や、CO2の基準、軽自動車という規格や、下手すれば日本語だって非関税障壁になりますよ。

日本語? それはないと思います。
安倍さんも、国柄は守ると言ってるし。
まぁ正直、全部を勝ち取れるとは思いませんが。

> 今は良くても今後問題が起こった時に元に戻せないというのはいかがなものと。騙す気満々にうつりますが。

>まず私としては選挙公約に挙げた六つの条件さえ守っていただければ、交渉に参加しようが、TPPを締結しようが構わないのですが。
はたしてそれは可能なのか。

 騙す気満々と言う意味がよく分かりませんが・・
可能かどうかなんて、まだ交渉に参加すると表明したところですから分かりませんよね。
 

●わかめ さん
このTPP脱退が可能かどうかは、正直分かりませんが、
普通の国際協定は可能ですからね。

 で、今朝のNHK【ワールドWaveモーニング】でアメリカから見たTPPというのをやっていたんですが、
今までの参加国の合意もあるけど、本当に国益を削ぎ合うような重要な決議はこれからだそうです。
ヘタしたら今年中、動かない可能性もあるとの事。
 日本の交渉参加は、ルール作りに関わるギリギリのタイミングなのかもと思いました。

 まっ、これからが真剣勝負ですから、最大限の国益を勝ち取ってもらえるよう日本政府には頑張ってほしいです。

追加で書くのですが、日本医師会がISD条項が元で国民健康保険が形骸化なるので(実質的に廃止)反対を表明してますが、このあいだ放送していた報道ステーションサンデーで女性ジャーナリストが国民健康保険が変わると指摘していながらISD条項を指摘しないはよほど問題ありで、三橋貴明氏が散々指摘しているのに無視するのは、どうみてもわけありで参議院選挙直前にISD条項を騒いで反安倍キャンペーンを日本マスコミがやりそうな感じします。

●呆れた さん

>このあいだ放送していた報道ステーションサンデーで女性ジャーナリストが国民健康保険が変わると指摘していながらISD条項を指摘しないはよほど問題ありで、

あの堤未果は、朝日ニュースターで金慶珠のやっていた番組のサブキャスターで、反アメリカの痛い人。
で、面白いのはTPP推進の「みんなの党」の川田龍平議員の奥さん。

>ISD条項を騒いで反安倍キャンペーンを日本マスコミがやりそうな感じします。

確かに国会見ていても野党は追及しているけど、
ISD条項が怖いのは、ルールがテキトーな途上国側なので、日本には当たらないと思いますが。

私は信じられません。

自民党の反対議員が多勢でありながら(?)安倍政権がTPPを推し進めてきたこと。

新自由主義者たちを周りに固めてTPP参加交渉を決めたこと。

日中韓FTAに参加し、中韓からの移民や雇用による日本人解雇問題、日本産業の価格破壊を無視して、グローバル企業(経団連)や資本家の利益を優先しようとしていること。

TPPとFTAのどさくさに紛れて、道州制を自民党が推し進めようとしていること。

自民党は、留学生30万人計画も、移民1000万人計画も、日韓トンネル計画も廃止していません!

TPPだけでも国家が崩れますが、道州制とセットで、日本各州における権力が増大し、外国と独自に結び付くことによる外国資本家賄賂と癒着が徹底的に強くなり、ある州への大量移民が増え(米国で韓国人勢力が大きいロサンゼルスやニュージャージーのような移民地域が日本で発生します)、日本人雇用破壊が起き、不法移民や治安問題が増加し、反日国家に独立を促される州も出てくるでしょう。
日本自体が日本ではなく移民国家となるのですから。

それを現在、保守という言葉の影で強力に推進しているのが安倍政権である事実、
そして安倍さんを信じるサポーターの票によって、日本が解体されようとしている。

悲しくて仕方がありません。

●一番茶 さん
こんにちは。

>TPPだけでも国家が崩れますが、道州制とセットで、日本各州における権力が増大し、外国と独自に結び付くことによる外国資本家賄賂と癒着が徹底的に強くなり、ある州への大量移民が増え(米国で韓国人勢力が大きいロサンゼルスやニュージャージーのような移民地域が日本で発生します)、日本人雇用破壊が起き、不法移民や治安問題が増加し、反日国家に独立を促される州も出てくるでしょう。
日本自体が日本ではなく移民国家となるのですから。


 世界はそれぞれ経済圏を作りつつある現状です。
これだけ経済のグローバル化か進めば当然の流れ。

確かにTPPに入れば、今までとおりの日本ではないと思いますが、日本国が解体されるとは思いません。
 明治維新でも日本が無くならなかったように。
着物やちょんまげがなくなるような改革の方がもっと衝撃だったと思います。
 ある意味あの頃の情勢と似ているような気がします。

 日中韓FTAだって、EUとの交渉準備もTPPの交渉参加がテコになっています。

 日本は明治維新から、世界の流れを取り入れつついかに国益を守るかをやってきたから、今の日本の発展があると思います。

 最終的に国益に反するような交渉参加なら当然止めればいい。
途中で抜けられないというのは反対派のデマらしい。


 でも、TPP反対の声が大きいという事は大事な事だと思います。
 そういう声をバックにして交渉した方が国益を守れるから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/50789786

この記事へのトラックバック一覧です: 「アメリカの関心はTPPに韓国が参加するかに移りつつあります」by韓国KBS 【ワールドWave】:

« 中国、安倍首相の東京裁判発言に反発のニュース・・自虐史観打破には 【ニュースバード】 | トップページ | 「日本から消えた文化財・・・韓国"窃盗ビジネス"の実態とは?」【報道ステーション SUNDAY】 »