フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ツイッター

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

日韓の教師が正しい歴史教育の共通の近現代史の教科書を発刊し、今学期から歴史授業の副教材として活用」【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】韓国KBSで、

日韓の教師が正しい歴史教育のための共通の近現代史の教材を発刊し、今学期から歴史授業の副教材として活用するというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

前提の「日本の教科書検定の歴史歪曲」というのと、作成した「歴史教師ら」というのがな~んか非常に如何わしい(;一一)

001

女子アナ日本の教科書検定で、歴史歪曲が問題となっている中日韓の教師が執筆し、正しい歴史教育のための共通の近現代史の教材が発刊されました。」

002

第二次世界大戦で、日本軍は韓国人の女性を慰安婦として連れて行きました。

003

004

また青年たちを軍事物資の生産にかり出しました。

005

このような歴史的事実が韓国と日本で同時に発刊された共通近現代史に記されました。 

006

企画から発刊まで 7年

屈折の多かった歴史を、両国の歴史教師がそれぞれ7名ずつ参加し築きました。教師のチャン・デッサンです。

007

韓国人教師具体的に韓日間で加害と被害の事実関係をより正確に整理する作業ではないかと思います 。」

008

009

010

日本が責任を回避している慰安婦と独島問題に関連し、教材では両国の教師が直接確認した事実関係をもとに強制性と不法性を客観的に記述しました。

011

012

また外国人登録をはじめ、在日韓国人問題も入れました。

013

ただし、独島(竹島)問題は敏感な問題であるため扱うことができませんでした。 

014

日本人教師「・・また次のステップに進んでいく、そういう中で日本と韓国の子供たちが平和的な未来を作っていく、そういう関係が作れたらというふうに思っています。」 

015

両国の教師は、今回作った教科書を今学期から歴史授業の副教材として活用することにしています。

016

以上

人さし指まず指摘しておきますが、このニュース、日本軍が韓国女性を連行したという証拠は、日本側の調査でも韓国側の調査でも一切出てこなかった のに、

日本軍は韓国人の女性を慰安婦として連れて行きました。」とさらっとウソを言っちゃってます。

当時、人攫いしていたのは朝鮮人で、取り締まっていたのは日本側という証拠、先の国会でも中山成彬議員の資料(朝日新聞・朝鮮版記事)にハッキリ示されてますけど、

NHK国会中継で中山成彬議員が韓国と朝日新聞の捏造を暴いた質疑と 【大阪朝日新聞・朝鮮版記事・詳細】

この「日本と韓国の近現代史」という本は、どういう内容なんでしょうかねsign02

人さし指で、日本の歴史教師って何者なんでしょう?

本のタイトルで検索しても最初は「広島と大邱で歴史を教えている教職員ら」くらいしか分かりませんでしたdownwardleft

日韓共通歴史教材 学び、つながる 日本と韓国の近現代史

日韓共通歴史教材 学び、つながる 日本と韓国の近現代史
日韓共通歴史教材制作チーム:編
発行:明石書店 この版元の本一覧
A5判 224ページ 並製
定価:1,600円+税 総額を計算する
ISBN 978-4-7503-3794-4 C0021
在庫あり
奥付の初版発行年月:2013年03月 書店発売日:2013年03月30日

商品説明- 「学び、つながる日本と韓国の近現代史」

近代期、日本と韓国はどのように関係してきたか。広島と大邱で歴史を教えている教職員らが、国家レベルの歴史だけでなく、民衆の様子や、広島と大邱の歴史も取り上げながら、日韓関係の実態を細かく描く。【「TRC MARC」の商品解説】

人さし指で、しつこく調べると・・・・古い記事ですが、特定アジアニュースさんの広島教組の教師たちと「歴史教科書副教材・近現代史バージョン」をつくるニダ!2010/01/29 Fri》 という記事を見つけましたdownwardleft

韓-日の教師たち、歴史教科書副教材共に作る
(ハンギョレ新聞 韓国語 2010/01/29)  


韓国と日本の教師たちが、韓・日の近現代史を扱った歴史教科書副教材を共に作り、両国で韓国語と日本語で同時に出す。


全国教職員労働組合大邱支部は28日、「日本,広島県教職員組合と一緒に書いた歴史教科書副教材を“韓-日強制併合100年”になる今年中に出版する予定」と明らかにした。開港の時から現在までの歴史を扱った今回の教材は、二団体所属教師7人ずつが参加して、5年にわたり両国を行き来して一緒に書いた。

先立って彼らは、2005年に歴史教科書副教材朝鮮通信使を共に出したことがある


今回出版する本は、250~300ページ分量で全5章で構成される。主題別に

△開港と近代化
△侵略と抵抗の韓-日関係
△解放以後の韓国と日本の社会の変化
△残された課題
△友好のための努力
、で区分けして整理された。


全教組大邱支部キム・ビョンハ事務局長は、「大部分の日本の歴史教科書で言及していない日本軍慰安婦、強制徴用・徴兵、戦後賠償・補償など、日帝強占期の敏感な歴史的事実も加減なしに入れた。私たちの学生たちにはなじみがうすい日本の戦後処理や民主化過程、被爆者問題も含んだ」と話した。

独島問題は日本側の副教材に正面から記述することに困難があって、今回の教材から除かれた。

執筆陣は、大邱と広島に纏わる興味深い交流の歴史を紹介するなど、地域的観点で韓-日の歴史に光を当てようと試みた、という点を強調した。未来を開く歴史向かい合う韓日史とともに、すでに出た韓-日共同歴史教材では探すのが難しい大きな課題だ。

教材執筆に参加しているカン・テウォン教師(大邱科学高校)は、「近現代史に対する両国間の見解の差を示したり、その差を克服して統一された見解で書こうと思っていない」として「観点の差をお互いに認める中で両国の学生たちに、歴史的‘事実’をまともに教える道案内になる本を作ろうとしている」と話した。

日本,広島教組の執筆陣らが来月24日、大邱を訪ねてきて韓国教師たちと3泊4日間、副教材の内容に対して討論して詰めの修正作業をする予定だ。(機械翻訳 若干修正)

広島県教職員組合!」 なーんだやっぱり日教組ドクロかっsign01sign01sign01

あと、「今回作った教科書を今学期から歴史授業の副教材として活用」なんて言ってるけど、1600円もするのに、こんなの生徒に買わせるのかな?annoy

少なくても日本では教材として使えるわけがないと思うんですが?

日韓の正しい歴史教育のための共通の近現代史への取り組み!みたいな報道だけど、やっぱりオチあり!

インチキ教材ですねっ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2013年3月29日 (金)

中国国防省報道官「再三問題を起こし、地域の平和と安定を壊しているのが誰か国際社会は分かっている」 【ワールドWaveアジア】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】中国CCTVにて、

"日米両政府が尖閣諸島の共同作戦計画の策定に乗り出したという報道"

"南シナ海の中国海軍軍事訓練"

"中露の軍事技術協力について"

"総額100億ドルを投じタンザニアに港湾施設建設する港が中国の軍艦の停泊と補給の為にも使われるとの報道"

"「アメリカが中国がハッカー攻撃をしていると非難した事"

について、Chinaの国防省報道官が記者会見でコメントしていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

001

アナ「中国国防省は28日の記者会見で、日米両政府が釣魚島(尖閣諸島)をめぐる共同作戦計画の策定に乗り出したことについて、

002

ヨウ報道官は、『外国の力を借りて中国の領土問題を横取りする企みは、決して成功しない』と述べました。」

010

日米両政府が釣魚島をめぐる有事を念頭に、共同作戦計画の策定に乗り出したとの報道についてヨウ報道官は、

003

「中国政府と軍は国家の主権と領土を守る自信と能力がある」と次のように述べました 。

004

ヨウ報道官外国勢力による中国の領土を奪うたくらみは、決して成功しません。

再三問題を起こし、地域の平和と安定を壊しているのが誰なのか国際社会は分かっています。」

005

006

009

また、今月19日から南シナ海の西太平洋の海域で行われている中国海軍の訓練について報道官は、

「兵士は常に鍛えられる必要がある。今回の訓練は通常訓練の一環で、実践訓練を通じて多様化する軍事任務を遂行する能力を検証し、戦闘力を向上させる事が目的だ」との見解を示しました。

007

008

更に、中国がロシアから潜水艦とスホイ35戦闘機を購入する契約を結んだとの報道について報道官は、

「中露の軍事技術協力が健全に発展している。これまでの協力を踏まえウィンウィンの関係を築いていきたい」と述べました。

011

012

このほど、中国とタンザニアは、総額100億ドルを投じタンザニアの東部に港湾施設建設する協力文書に署名しました。

この港が中国の軍艦の停泊と補給のためにも使われるとの報道について、報道官は、「このプロジェクトはビジネス協力の一環だ」と次のように強調しました。

013

ヨウ報道官「世界中に港湾建設のプロジェクトがたくさんありますが、中国人が参加するプロジェクトと聞くと、すぐに中国の軍と結び付け、軍事用だなどと出まかせを言う人が必ずいます。全くナンセンスな話です。」

014

また、アメリカが中国はサイバー攻撃を行ったと非難した事について

「アメリカは根拠もなく他国をハッカー攻撃の発信源と非難する一方、攻撃的なサイバー部隊の養成に力を入れている。ネット分野に必要なのは協力であって、戦争や対立ではない」と述べました。

015

以上

何言ってんだか?というのが率直な感想です。

再三問題を起こし、地域の平和と安定を壊しているのが誰なのか国際社会は分かっています。」というのは自虐ネタ?

人さし指きっと中国艦による海上自衛隊護衛艦への射撃管制用レーダー照射事件 とか、20日のベトナムの漁船が中国船から発砲を受けた事件とかの事ですねっ(;一一)

Chinaはいつも「平和を望む」と表向きに言いつつ、

ロシアから新世代潜水艦「ラーダ級」4隻や最新鋭戦闘機スホイ35を24機購入 とか、アフリカ・アジアの途上国への札束外交など本当にいやらしい。

最近、日本だけじゃなくアメリカへの牽制も徐々に強まっているし、すっごい調子づいてるなとイヤ~~なカンジですふらふら

関連記事downwardleft

上海RTS「中国"ベトナム漁船発砲は正当"」「南シナ海で"主権の擁護"式典」のニュース 【ワールドWaveモーニング】

《中国政府は嘘つきの「常習犯」 レーダー照射も毒ギョーザでも対日批判》

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2013年3月28日 (木)

韓国KBS「教科書・外交青書・防衛白書で"独島(竹島)は日本の領土"だと主張する日本のたわごと」 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】、韓国KBSで、

日本の外交青書と防衛白書に関してのニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

ニュースで「たわごと」と表現するとは・・・ビックリ。

001

アナ"独島(竹島)は日本の領土"だと主張する日本の教科書が増えていますが、日本はこの戯言(たわごと)を今年の外交青書にも盛り込む模様です。」

002

日本は今年の外交青書でも"独島の領有を主張"した模様です。

003

日本のメディアは今年の外交青書の草案に、"竹島は歴史的にも国際法上も日本固有の領土"だとする内容が含まれていると報じました。

004

これは"独島が歴史的にも国際法上も日本の領土"だと記した去年の外交青書の内容とほぼ同じです。

005

日本は2006年以降、外交青書を通じて"独島が日本の領土"だとする主張を繰り返しています。 

006

007

008

009

尚、今年の外交青書には、尖閣諸島をめぐる中国との紛争を意識してか、

"領土・領海・領空に対する脅威により日本を取り巻く情勢が厳しさを増している"とする内容も含まれました。

010

外交青書は足元1年間の日本の外交説明する年次報告書で、来月初めの閣議で報告されます。 

011

012

最近、高校の教科書を通じて"独島の領有権を主張"した日本は、

来月発表される外交青書と、7月に発表される防衛白書でも同じ主張を繰り返すものとみられます。

013

014

以上

(注:)たわごと戯言とは。意味や解説。《古くは「たわこと」とも》たわけた言葉。ばかばかしい話。また、ふざけた話のこと。

韓国のTV報道って、竹島に関しての日本の動きに相当目ざといというか敏感ですねぇ。

まっ、「ざわごと」というのは、完全に国内向け。

人さし指どっちがざわごとを言ってるのかは、国際司法裁判所でハッキリさせるべき。

国際司法裁判所での平和的解決を求めている日本と、国内向けに遠吠えしている韓国・・国際社会にはどう映るんでしょうね。

2013年度外交青書に関する産経新聞の記事ですdownwardleft

中国海洋活動に懸念 外交青書 挑発行為、自制求める

2013.3.28 08:08

 平成25年版外交青書の概要が27日、分かった。中国に関しては前年同様、「透明性を欠いた国防力の強化や海洋活動の活発化は、地域と国際社会の懸念事項である」と強調昨年9月の沖縄県・尖閣諸島の国有化後に活発化した、中国公船による領海侵入や中国海軍艦艇による射撃管制レーダー照射といった挑発行為を列挙して、中国側に「事態をエスカレートさせないよう自制を求めていく」としている青書は4月5日の閣議で了承される。

 青書は、日本を取り巻く情勢を「領土・領海・領空に対する脅威などが厳しさを増している」と分析。尖閣諸島に関し、「解決すべき領有権の問題はそもそも存在せず、引き続き冷静かつ毅然(きぜん)として対応する」と強調した。

韓国が不法占拠を続ける島根県・竹島についても、引き続き「日本固有の領土」と明記した。

 また、北朝鮮が昨年、2度にわたり強行した長距離弾道ミサイル発射や今年2月の核実験を受け、「朝鮮半島情勢は一層緊張が高まっている」と指摘。「米軍の前方展開を確保し、日米安保体制の抑止力を向上させていく」ことで地域の安全を確保するとしている。

 一方、安倍晋三首相が交渉参加を表明した環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に関しては「強い交渉力をもって国益を最大限に実現するよう全力を尽くす」とした。さらに、1月のアルジェリア人質事件を踏まえ、在外邦人や日本企業の安全確保を強化するとしている。

訳の分からない特ア三国に囲まれた日本。

人さし指防衛強化とアジア諸国との外交が今後のカギですね。

尖閣諸島を巡り、日本が潜水艦6隻追加で「海の忍者」育成=中国 

 報道によれば、防衛省は尖閣諸島を含む南西諸島の防衛を強化するため、海上自衛隊に6隻の潜水艦を追加し、400人の潜水艦乗員を育成する。中国網日本語版(チャイナネット)は25日、「日中関係に緩和の兆しが見え始めたが、日本は尖閣諸島(中国名:釣魚島)への兵力配置や軍事力強化に向けた措置を弱めていない」と報じた。以下は同記事より。

 読売新聞によると、防衛省は2021年までに、潜水艦を現在の16隻から22隻に増加することを検討中だ。防衛省の幹部は、「潜水艦は人工衛星では探知できない海の忍者だ。これを22隻に増やせば、抑止効果は大きい」と語った。

 防衛省は広島の海上自衛隊潜水艦教育訓練隊で専門のカリキュラムを組み、400人の新隊員を育成する方針だ。同訓練隊で一人前の潜水艦乗員になるためには5年以上の時間が必要なため、防衛省は新隊員の育成を加速する。2012年に募集した隊員は100人に達し、13年は170人を追加する予定だ。

 中国が尖閣諸島海域へ海監船などを派遣し、政府機関の権限強化と勢力拡大に向けた動向が見られることから、日本は海上自衛隊の4隻の退役護衛艦を海上巡視船に用いることを計画している。

 産経新聞の24日の報道によると、日本政府は海上自衛隊の水陸両用救難機を、インドに輸出する手続きに着手している。日本はさらに、タイやインドネシアなどに同機を輸出する可能性がある。日本は自国の軍備を積極的に強化すると同時に、周辺諸国に「積極的な支援」を提供し、中国をけん制している。(編集担当:米原裕子)

一昨日のニュース、韓国KBS「"独島は日本の領土"日本の歪曲された歴史教科書の検定結果」 【ワールドWave】で、

韓日関係にとっての悪材料が次々に待ち構えています。」と言っていたけど、この外交青書防衛白書の事だったんですね♪

あとは・・・国際司法裁判所の単独提訴の準備も整ったし、他にもまだまだ強いカードもありますけど

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2013年3月27日 (水)

上海RTS「中国"ベトナム漁船発砲は正当"」「南シナ海で"主権の擁護"式典」のニュース 【ワールドWaveモーニング】

NHK-BS【ワールドWaveモーニング】上海RTSで、

001

20日にベトナムの漁船が中国船から発砲を受けてベトナム外務省が抗議している件で、昨日、中国外務省がやっと反応したニュースと、

南シナ海で「主権擁護」式典をして活動を活発化させているというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

文字通り、シナ海は南も東も、もうすっかり中国シナの物って振る舞いです(;一一)

002

アナ「ベトナム外務省は25日、ベトナムの漁船が20日、西沙諸島海域で操業中に中国の艦船から発砲された事に強く抗議すると共に賠償求めました

これに対し中国外務省のコウライ報道官は 26日、西沙諸島は中国固有の領土であり、違法操業行っているベトナムの漁船に正当な行動をとったと述べました。」

003

コウライ報道官西沙諸島は中国固有の領土であり、中国は争う余地のない主権を有しています。中国側が西沙諸島の海域で違法操業しているベトナムの漁船に対処するのは正当なことであり、理にかなっています。
関係部門に確認したところ、dangerベトナムの漁船には何ら被害も損害もなかったとのことです。

004

ベトナム側に適切な措置を講じて、漁民の教育と管理を強化し、違法な活動を阻止するよう求めます。」

005

アナ「中国海軍南シナ海艦隊の遠洋訓練編隊は 26日、中国の領土の最南端、曾母暗沙で宣誓式を行いました。」

006

すべての将兵は国旗に敬礼し、南シナ海を防衛し断固として国家主権を護ると宣誓しました。

007

編隊は19日、曾母暗沙を出発し8日間各種の戦闘準備パトロールと訓練を行いました。この後、編隊はバシー海峡を通り西太平洋に赴いて訓練を継続します。

008

NHKアナ先週20日から起きていたというこの問題ですが、事実関係の確認に時間が必要だった為か、あるいは政府としての対応を慎重に検討した為か昨日になってようやく事態が明るみに出てきました。

009

ベトナムの国営新聞などの報道によりますと、ベトナムと中国が領有権を争う南シナ海の西沙諸島の周辺で、ベトナム人9人が乗った漁船が中国船に 20mの距離まで接近された後、5発の発砲を受けたということです。

発砲によって漁船の上では一時火災が起きましたが、乗っていた9人に怪我はなかったということです。

これを受けてベトナム外務省は、"漁業者の生命を脅かし、ベトナムの主権を侵害する深刻な事件だ"とする声明を発表し、ハノイの中国大使館を通じて抗議を申し入れ、事実関係の調査と、漁業者達への賠償を求めるとしています。

010

これに対して中国側は、今ご覧いただいてように、発砲が実際にあったかどうかは言及しないまま、中国の領海を守る正当な行動だったとしたうえで、国営の新華社通信は中国海軍の責任者の話として、武器を使用しての射撃は行っていないし、dangerベトナムの漁船も火災は起きていないとしてベトナム側の主張に真っ向から反論しています。

今回の摩擦の真相はわかりませんけれども、中国海軍が南シナ海で主権の擁護を誓う式典を行った事なども考えますと、

問題の海域のほとんどが自らの領海だと主張する中国が、今回のように軍などの船による活動を活発化させて、他の国々への圧力をさらに強める構えを見せていることだけは確かです。

以上

ベトナムの漁船に発砲し火災が起きたのなら、現場検証すればなんか証拠のブツが出てくるんじゃないでしょうか?

Chinaには決定的証拠を突きつけないと、記者会見でしらばくれて、逆ギレして、口撃してきますからねぇ

ベトナム漁船を銃撃」は捏造…中国軍が反論、対日姿勢と矛盾

ベトナム外務省が25日、中国との間で領有を巡って争議がある西沙諸島(英語名:パラセル諸島)の周辺海域で同国の漁船が中国船に銃撃を受け、出火したとして「強烈な抗議と損害賠償請求」を表明したことに対し、中国海軍は26日、「まったくの捏造(ねつぞう)だ」と反論した。解放軍報が報じた。

  中国国防部の主張によれば、20日午前10時30分ごろ、4隻のベトナム漁船が「西沙諸島の中国領海内に不法に侵入」したため、中国海軍の巡視船がベトナム漁船に対して「中国領海から離れるよう」要求したという。 

  解放軍報は、ベトナム漁船が再三の要求に従わなかったため、中国海軍は空に向かって信号弾を発射して警告したが、「信号弾は空で燃え尽きた」と主張した。 

  さらに、「中国海軍による銃撃およびベトナム漁船の出火はなかった」と反論し、ベトナム外務省による主張について「ベトナムが事件を捏造したのは、別の魂胆があるためだ」と主張した。

  解放軍側は信号弾を撃った目的を「警告」と説明した。1月には日本の防衛省と自衛隊が尖閣諸島付近の空域で中国の公務機と軍用機に「警告のための曳光弾の射撃」を検討していると報じられた際には解放軍の解放軍の彭光謙少将が「日本が(警告射撃として)曳光弾を1発でも撃てば、それは開戦の1発であり、中国は当然、遠慮なく反撃せねばならない」と猛反発したが、自軍が「警告のために」信号弾を撃ったことについては、特に問題にしなかった(編集担当:及川源十郎)

で、Chinaの領海主権の主張っぷりは尖閣に関しても同じです右

【主張】 尖閣の日本漁船 「退避勧告」は筋が通らぬ

2013.3.22 03:27 (1/2ページ)尖閣諸島問題 

 沖縄・尖閣諸島周辺の領海に中国公船が近づいた際、海上保安庁の巡視船が領海内で操業する日本漁船に退避を求めていたことが分かった。 

 「漁船の安全確保のため」と海保は説明するが、一時的であれ日本の領海内で日本漁船が操業できないのは、国家主権の放棄につながる。

 海保が事実上の退避勧告ともいえる措置を取るようになったのは、中国公船が尖閣周辺の領海侵犯を繰り返し始めた昨年9月以降だ。日本漁船が中国公船に追いかけ回される事態も起きた。

 中国公船は日本漁船より大型で漁船に危険が及ぶうえ、漁船が中国公船に拿捕(だほ)されると尖閣周辺での中国の管轄権行使も既成事実化されかねない。そうした事態を防ぐ狙いもあったとみられる。 

 しかし、これでは中国がかえってつけ込み、横暴な行動をエスカレートさせかねない。中国公船が日本の領海内で日本漁船を追い回す行為は日本の主権を否定しているといえ、受け入れられない。海保は自国の主権を放棄しているとみられる措置を取ることは、将来に禍根を残すと認識すべきだ。 

 民主党前政権は昨年9月に東京都が尖閣諸島の調査を行った際、都職員の上陸を許可しなかった。海保によれば、尖閣諸島の平穏かつ安定的な維持管理のため、日本人の上陸を原則認めない方針は今も変わらないとしている。

(次ページ)領海侵犯した外国公船を強制的に排除するための…

人さし指CCTVでも毎日のように、とにかく南シナも東シナも自分の領域だと言い張って、「Chinaの領海である尖閣諸島周辺も取締りパトロール強化中」だと報じています。

こういう一連の動きを見ると、尖閣諸島の国有化がきっかけというのは詭弁だとわかりますね。海洋権益の拡大化とタイミングがあっただけかと。

で、この件に関してはアメリカも早速牽制しています右

米国務省、西沙諸島発砲問題で中国をけん制  

中国とベトナムが領有権を争う南シナ海の西沙諸島の海域で、中国の船がベトナムの漁船に発砲したとされる問題について、アメリカ国務省は26日、「領有権の主張を通すための実力行使に強く反対する」と、中国をけん制しました。

 「我々は、南シナ海での領有権主張を通すための脅し、実力行使、また強制に対し強く反対します」(ベントレル副報道官代理)

 国務省のベントレル副報道官代理は26日、中国とベトナムが領有権を争う南シナ海の海域で中国の船がベトナムの漁船に発砲したとされる問題について、「そうした報道に対し懸念を抱いている」と発言。また、「領有権主張のための実力行使に強く反対する」と述べ、中国側の行動をけん制しました。

 その上で、同様の事態を避けるためにも「南シナ海における行動規範の策定が必要」との立場を示しています。(27日05:29)

周辺国にアメリカも入れて、海洋ルールづくりが急がれるますね。

中国Chinaを野放しにすると、李承晩ライン《竹島が日本領である理由! 李承晩ライン・不法占拠で44人の日本人死傷、韓国側の3つの根拠 【朝ズバッ!】》 の悪夢再びのような気がします・・think

尖閣諸島の実効支配、速やかにやった方が良いと思います。

まずは、古くなった灯台を立派なものに変えるとか。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2013年3月26日 (火)

韓国KBS「"独島は日本の領土"日本の歪曲された歴史教科書の検定結果」 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】で、

日本のTVニュースではあまり取り上げない、日本の教科書検定についてのニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

自国の歪曲史観を棚に上げて、毎度人様の国の教科書に文句言うとは・・

しかも、それで日韓関係を悪くしていると言い切るのは、北朝鮮の放送のようです。

001

女子アナ「日本は今日、高校の教科書の検定結果を発表します。"独島(竹島)が日本の領土"だとする歪められた記述はそのままになりそうです。」

002

日本の文部科学省は今日、高校教科書の検定結果を発表します。

003

来年から使用される高校教科書は、昨年39点の検定申請に対する結果が発表されており、今年は10数点の検定申請があった模様です。

004

昨年は 39点のうち半数以上の21点が"独島は日本の領土"だと記述しており、

005

独島に関する記述を含む教科書は、前回より3点増えました 

006

007

日本は、領土教育を強化した新たな学習指導要領に従い、

008

学校と中学校に続き、昨年来高校教科書でも独島の領有権主張を強めてきました。 

009

一方で従軍慰安婦に関する内容は、一切ないか、あるいはあったとしても簡略に記述している教科書がほとんどです。 

010

012

事実上政府の行事として行われた『竹島の日の式典』に続く、歪曲された歴史教科書の検定結果の発表 

011

また5月には独島の領有権を繰り返し主張する外交青書が発表されるなど、

013

014

韓日関係にとっての悪材料が次々に待ち構えています。

以上

人さし指教科書検定の問題と言えば・・先日、国会でも中山成彬議員が取り上げていましたね。

《NHK国会中継で中山成彬議員が韓国と朝日新聞の捏造を暴いた質疑と 【大阪朝日新聞・朝鮮版記事・詳細】》よりdownwardleft

中山議員「・・・今あの・・現在使われてる高校の日本史の教科書を見ますとですね。
ここに3つの教科書並べましたけど、
「日本風に改める創氏改名が強制された」
「日本式氏名を強制した、創氏改名など」
「創氏改名などを強制した」

と、こういうふうに検定教科書には書いてんです。
ところがこの左の方を見ていただくとですね・・・」   

(検証 略)

中山議員「えー、それでは下村大臣。
この教科書の検定というのは事実に基づいて行われるべきだと当然だと思うんですけども。
これに提示した3つの教科書、いずれも明らかに間違ってますよね。
この教科書で学んだ学生がですよ、例えば大学入試で「創氏改名は強制」と答えた場合に、これは〇ですか×ですか? ね、非常ーに大きな問題なんですよ。
本来であればこういう教科書はね、回収すべきだと思うんですけどね。
そうじゃなくてもですね、これを使ってる学校へね、正誤表を配布する。そのようなことをしても良いんじゃないかと思うんですけど、期待する文科大臣よろしくお願いします。」

という事で"従軍慰安婦"の記述なんかなくて当たり前sign03

ご不満なら、是非とも中山議員の示したパネル資料に反論すればいいんじゃないかしら?

衆議院 予算委員会で使用したパネル(pdfファイル)

1.社会インフラ 2.創氏改名 3-A.慰安婦関連 3-B.慰安婦関連 4.尖閣・靖国神社

人さし指それより、韓国の方の教育があり得ないんですけどねぇ・・・(;一一)

《「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】》よりdownwardleft

TBS【情報7daysニュースキャスター】(8/27)で、

『日韓歴史教育・教科書の違い』 を日韓の学校を取材やっていたので、文字起しして記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

情報番組で、韓国と日本の教育状況をちゃんと徹底したのはローカル以外では初めてかも。やっぱり注目は教科書の内容と、"独島部"です。

教科書の日本の竹島に関する記述は、実質1行のみ。韓国の独島教育は5ページに満載・・

関連記事右

《韓国は何故竹島について興奮するのか?! 徹底した独島教育。韓国の中学校・独島部?! 【情報7daysニュースキャスター】》 よりdownwardleft

008

《韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育) 【朝ズバッ!】》よりdownwardleft

002

まっ、韓国の言いがかりは気にせず、日本の子供達には事実のみをしっかり教育して頂ければと思いまーす!

 下村文部科学大臣は7日の衆議院予算委員会で、領土教育について自民党の高 市早苗政調会長の質問に答え「こどもたちが自国の領土について正しく理解することは極めて重要だと思っている」とし「教科書においては北方領土の記述に加えて、今年度から使用している中学校地理の教科書において竹島の記述がなされるとともに、来年度以降に使用される全ての高等学校地理の教科書に竹島や尖閣諸島の記述がなされるようになった」と答えた。(続きを読む・・)

韓国よ、そんな内政干渉はいいから、対馬の仏像を早く返せー!annoy

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2013年3月21日 (木)

孫崎享問題、国会で取り上げられる 【衆議院総務委員会】

3/21 衆議院総務委員会で、

大西英男議員が、アノ孫崎亨(うける)氏を取り上げていたので文字起こしして記録しましたdownwardleft(但し、流れはそのままやや要約)

【ニコニコ動画】03.21 衆議院総務委員会 大西英男議員(自民) 孫崎享問題w

元外交官・元防衛大教授・元鳩山のブレーンという肩書で、共産党も言わない事を平気でテレビで言いたい放題の孫崎亨氏(呆)。

そんな孫崎を各テレビ局が重用するのが我慢ならなかったんですが、NHKをダシに国会で取り上げてくれて本当にありがたい♪

大西議員「自民党新人の大西英男でございます。多く諸先輩のご配慮により質問する機会を与えていただきましてありがとうございます。
まず、私はNHK報道の政治的中立性についてお尋ねをしたいと思う。

実は先日、早朝の会議に急ぐために車で移動していたら家内から、

『お父さん大変よ 、今、テレビでTPPはとんでもないという事をやってるわよ 』という事で連絡があった。
私はすぐ家内に録画を録っておけよと言って、帰ってから深夜見たら、

まぁとんでもない。NHKじゃなくてテレビ朝日、8時からの【モーニングバード】で、丁度、安倍晋三総理がTPP参加を表明した直後の放送だった。

そこでdanger孫崎亨という評論家、これ外務省出身だが、この人がTPPというのは『もう交渉の余地はない。決まってるんだ。今からでは手遅れだ。』

あるいは『これアメリカの国家利益に奉仕する枠組みで、日本はアメリカの植民地化してしまう。』
こういう事を、メインコメンテーターとしてとうとうとやっている。
それで私は孫崎亨氏の今日までの政治的な発言について調べてみた。

とんでもないんですねー。
これは自らのツイッターや、あるいはテレビ報道でも言っているが『尖閣は中国の領土だ』『竹島は韓国の領土だ』こういったことを主張している。

で、これは相当前からで、更に調べていくと、ナントナントNHKに何回か出演している。
例えば、平成24年9月の【NEWS WEB 24 尖閣や竹島に日本はどう対応する】というこの大事な問題に、孫崎ウケルさんがメインコメンテイターとして出席をして、自説を言ってるが、少しトーンダウンしたかも知れない。

その後、ナント今年、平成25年1月、【NHKスペシャル 2013世界とどう向き合うか】 という、世界に向けて日本の公共放送であるNHKが基本的な姿勢を示さんとするその番組にもコメンテーターとして出ている。

複数の人たちが出て、違った意見をいう事を妨げるものではない

しかし、NHKの番組において主たる評論家として、一方的に自己の、、我々にとっては正確を欠いている、正しい認識とは思えないような主張を延々と続けていく、こういう事が許されていいのかどうか
私はNHKの、こうした機会に、率直に見解を伺いたいと思う。」

松本会長「お答え申し上げます。
ただ今、話が出た領土問題だか、NHKは日本政府の公式見解を踏まえ、ニュース・番組を制作しており、例えばニュースの原稿でも、尖閣諸島や竹島に触れる場合には、『沖縄県の尖閣諸島、島根県の竹島』という形で、日本の領土であることを明確に表現している。

また、この領土問題は国家の主権に関わる重要な問題なので、今後ともニュース番組できちっと伝えてまいりたい。

NHKは放送法により、政治的公平を求められている。一方で意見が対立する問題はできる限り多くの角度から論点を明らかにするというのも求められている。

出演者については、色々な論点を紹介する判断の材料を提供するために依頼をするという事で、報道機関として放送法の求める公平・公正・不偏不党という原点を踏まえ考えてまいりたいと思う。」

大西議員「会長からお答えがあったが、NHKは日本の公共放送なので、その公共放送において、こうした『尖閣は日本の領土ではない』という事を発言して、評論家活動を行っている人間が活動しているという事は、これはやはり諸外国に対して、日本の世論は揺らいでいるのではないかという事を思わせかねない状況がある。

会長が仰るように、言論の自由、不偏不党を守っていかなければいけないが、この人だけをテレビ出演させて、一方的な意見の表明をさせたという事は事実なので、これらについては十分注意をしていただきたいと思う。

この孫崎亨さんのこうした一連の評論活動を受けて、朝鮮日報は『孫崎さんの本を読みなさい。日本人は頭を冷やしなさい。』
あるいは中国も、そうした報道をしている。これは明らかに国益に反すること
だ。

これについては、ぜひ、しっかりとした対応を今後ともお願い申し上げたいと思う。
私は別にNHK嫌いじゃない。テレビを見る7割はNHKで大河ドラマが大好きだ。
(以下 略)

これに関して孫崎氏のツイッターでは・・・ 関連部分を抜き出しますdownwardleft

孫崎 享

孫崎 享

@magosaki_ukeru

著書:『戦後史の正体』。対米関係を自主、従属で分類。残念ながら日本人の追随派(政治家、官僚ー検察を含む-、経済界、マスコミ)が自主派を切ってきたのが日本の戦後史。今後の日本をどうするか。選挙で自民党大勝。得票率をみると自民党支持は低い。安倍政権タカ派政策遂行なら人気急落。でもリベラル層に受け皿がない。どうしたらいいのか

  1. hasebe‏@lovemeters7いづれ孫崎さんが狙われるのではと心配していました。しかし国会で一人の評論家を攻撃とは!!【衆議院総務委員会 大西英男議員(自民)孫崎享氏発言を延々と国会で質問: … …, 】

  2. 大西議員/Kazuo.K‏@Lumpen17117分 [ こんなのが国会議員だからいつまでも米国さんの植民地から抜け出せないんでしょうね。だいたい孫崎氏は尖閣は日本の領土ではないとは言ってないよ。日本が実効支配しているから棚上げは日本に有利とまで言っている。デタラメもほどほどに」

  3. ニコニコ動画発信:   23日「大西英男議員の衆議院での私への批判を考察したい、」ちなみに、大西議員はどこの議員かと見たら東京都第16区

  4. NHK03.21 衆議院総務委員会 大西英男議員(自民) 孫崎享問題:, いい加減な男だ。大西英男議員という議員は。領土問題に対する私の主張はポツダム宣言をちゃんと見るべき。TPPが属米と言ったのが気に沿わなかったらしい。その通りだ。

  1. NHK::(今日総務委員会◯NHK予算での質疑・採決で大西議員が孫崎さんのNHK出演を名指しで批判)私程度の者の発言を封じて、自民党は日本をどういう国に持っていきたいのだ。自民党は。まさかモデルが戦前の言論統制の時代ではあるまい。

  2. NHK:(今日総務委員会◯NHK予算での質疑・採決で大西議員が孫崎さんのNHK出演を名指しで批判)そういえば、本年1月1日のNHKスペシャル以降、NHKが取材に来たことはない

  3. NHK/こうして言論統制していく。日本 醜い、反自由の国に。旗振りが自由民主党とは皮肉。「自由」欠如の自民党 Light_Walker_A‏@Light_Walker_A3 今日総務委員会◯NHK予算での質疑・採決で大西議員が孫崎さんのNHK出演を名指しで批判していましたね。

  1. 安倍首相:国民が喜びそうなフレーズをどんどん発信。手をたたく多くの国民。18日読売「”参議院選は親の敵を討つようなもので、勝たなければ、私は死んでも死にきれない”と強調。」 親の敵って一体何なのさ

  2. TPP/安倍首相:騙す首相に騙されたい国民:18日日経夕刊「首相”ルール作り主導”」TPPの主要部会ほとんど審議終了。後発国は受け入れるのが条件。こんな何で何でルールつくり。嘘もいい加減にしてほしい。情報見れば歴然。でも国民は強い日本を夢想したい。如何に実態とかけ離れても。

  3. TPP・テレビ朝日・明日のモーニングバード、「そもそも総研 たまペディア」でTPP話します

    孫崎氏はNHKで正月に放送した討論番組や領土問題をテーマにした朝生でも持論を展開。(ウィキより)

    尖閣諸島問題
    尖閣諸島中国漁船衝突事件を巡っては、日中間に領有権「棚上げ」合意が存在するとしたうえで、合意の存在を否定し日米同盟を強化によって中国を牽制しようとする菅政権や外務大臣の前原誠司を、自身のツイッターなどで批判したほか、「日本も中国も自国の領土だと主張しています。どちらもそれなりの根拠があるため、同盟国の米国も中立の立場を取っている」、「係争地であるという出発点に立たなければならない」[7]「(中国の歴史から見ると)すでに14世紀にはその軍事力が尖閣諸島一帯に及んでいたという史実がある」[5]、「日本人にとって受け入れがたい事実だが、尖閣諸島は日本固有の領土ではない」[8]と中国寄りの視点に立った主張している。
    竹島問題
    まず「米国でも‘リアンクール島’(独島の米国名称)が韓国の領土となっていることを知る日本人は少ない」と述べ[9]、2012年10月20日放送の「朝まで生テレビ」では「カイロ宣言によれば日本の領土は本州四国九州北海道に局限される」[10]、「カイロ宣言に『日本国ガ清国人ヨリ盗取シタル一切ノ地域ヲ中華民国ニ返還スルコト』とも書かれており『尖閣は盗取している』」と発言した[11]。2012年10月28日には韓国の朝鮮日報が孫崎の著書をとりあげ、「日本の指導層がまず読むべき本」[12]であるとした。この著書で指摘されている「米国地名委員会(BGN)が竹島の所属を韓国としている」という点については、孫崎と関係の深い田中康夫の国会質問[13]を、孫崎が賞賛[14]。一方で田中康夫も孫崎を畏友と呼び、かねてより絶賛している[15]

    こんなの多分、ネットで調べれば誰でも論破できるはずだし、ずっと資料を漁って記録して来た、ただの主婦の私でも論破出来ます

    韓国紙に取り上げられた、孫崎の主張記事downwardleft

    「日本もドイツのように過去を清算するべきだった」

    2012年10月18日11時55分   [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

    ・・孫崎氏は著書で「日本の右翼が自らの勢力拡張のために領土問題を利用している」と診断した。孫崎氏は「ドイツは敗戦後、奪われた所有物を取り戻そうとせず、むしろ奪われたもの欧州共同所有にする制度を構築した」とし「このためフランスなど周辺国と国際社会がうなずいた」と主張した。 ・・

    こんな認識の人が外交官だったなんて、日本国が領土問題に弱腰だったハズだわ・・・

    マスコミはこのトンデモ評論家を取り上げる度、国益を損するという事を思い知った方が良い。

    民放の放送法無視も甚だしいけど、公共放送のNHKは特に孫崎亨は出しちゃダメでしょ!絶対に (;一一)

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    対馬に、韓国の占い師198人が押しかけ、無許可で儀式 【ワイドスクランブル】

    テレビ朝日【ワイドスクランブル】で、

    長崎県の対馬に、韓国の占い師が200人程押しかけ、鮎もどし自然公園で無許可で儀式をして地元の人が困惑していたという現地取材を放送していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション) (但し、仏像窃盗事件はスタジオで解説していたので省略)

    コメンテーターの古賀氏は反安倍政権発言を関西ローカル番組で繰り返していますが、ここでもちょっとした皮肉を言った後、

    韓国を敵視してはいけないというような優等生的コメントで締め括ってました・・(;一一)

    001002003

    レポーター「ここは対馬にある鮎もどし自然公園なんですが、韓国の人達がここで儀式をやっています。一体これは何の儀式なんでしょうか。」

    004

    およそ200人の人達が、国定公園の駐車場に祭壇を設け、楽器を鳴らし音楽に乗せて踊っていた。

    005

    さらにその下の川でも ・・

    006007 (←飛びながら回る人)

    韓国の占い師らの集団。思い思いのやり方で、踊ったり祈ったりしているように見える。

    010008009

    レポーター「えー、だいだい色の腕章をしたのが市役所の職員なんですが、非常に困った表情です。」

    011

    国定公園内で、無許可で大きな布を張り巡らし、祭壇を作って鐘を打ち鳴らすなどしたため市の担当者が注意した。

    012

    013

    市職員「ダメじゃないですか、これ。」
    市職員「許可出したわけじゃないじゃないですか。」
    市職員「ここはね、駐車場だから駄目ですよと言っただけなんで、、(Q.駐車場使うなと?) うん、一応撤去をしてくださいと言ったんですけど、結局最後までこういうふうになったんですけどね。」

    014015

    集団で儀式をする人々、いったい目的はなんなのか。 

    韓国の聯合ニュースはおとといこんな報道をしていた。

    016

    <韓国各地の占い師200人余りが参加意思を明らかにした。対馬・鮎もどし慰霊祭を行う予定だ>

    そもそものきっかけは、・・・(観音寺の観世音菩薩座像の窃盗事件の経緯と韓国・浮石寺僧侶の対馬訪問など 略)

    017

    018

    レポーター役所の方から再三止めるように交渉をしてるんですか、後片付けをしながらも踊っている状況です。」

    019

    そして迎えた昨日の占い師集団の対馬訪問。仏像を盗まれた寺の前の住職は怒りを隠せない。

    020

    田中前住職よりによってお彼岸の中日に来ていただくというのは大変迷惑至極な事でございます。日本中のね、怒りをまた買う行為を積み重ねるのかと、、」

    021

    果たしてこの占い師集団は何の為にやって来たのか。そして仏像問題との関係は? 占い師集団の広報を務めているという男性に話を聞いた。

    022

    占い師集団の広報担当者「(Q.なぜ対馬に来られたんですか?) 対馬は最近、韓国では観光地として人気ですよ。鮎もどしが対馬の中でも自然が一番守られている神聖な場所ですから。仏像に関して私たちの団体は無関係です。」

    023

    仏像問題とは何ら関係がないと主張する広報担当者。さらに占い師集団が所属する会に問い合わせると・・

    024

    大韓敬信連合会「私たちは祈祷会を年に2回開いています。偶然、去年の冬の会議中に誰かが対馬の話を持ち出しました

    025

    (Q.対馬の観音寺の問題とは関係ないのですか?) 関係ありません。前から決めていた行事なので。偶然に仏像の問題で騒ぎ起こっただけの事です。」

    026

    田中前住職結局、解決してくれるのは日本国政府しかありませんので、外交を通じて速やかに盗難品の仏像を返却してもらうということを、また末長くその日の来るまで待ち続けていきたいと思います。」

    (VTR終了 スタジオトークは、古賀氏のコメント以外要約)

    027 

    (仏像窃盗事件概要)

    028

    (プソク寺僧侶の900円ほどのマスコットと仏像のレプリカの手土産)

    029

    (韓国聯合ニュースで"盗まれた仏像の慰霊祭"と報道)

    030

    (占い師一行は朝、対馬北に到着し、観音寺を素通りして、対馬南の鮎もどし自然公園にて、祈祷したり踊ったりし地元の人を驚かせた→市役所職員出動)

    031

    (占い師集団広報は、「仏教徒ではない。観光目的」だと主張)

    032

    女子アナ「町さん、前住職の言う事は尤もだと思うが・・」

    033

    町氏仏教の教えだけじゃなくて、人の物を盗んではいけない、ウソをついていけないというのは人として当たり前のことだと思うので(笑)

    朝鮮で1330年に作られたという話だが、その当時の朝鮮は仏教弾圧されていたりして、かなり粗末に扱われていた時代だったというのもあるので、

    もし日本に来てなければ、もしかしたら盗まれたり、像自体が現存してないかも知れない。もしかしたら日本で保管していたことは、この仏像にとっては良かった事だったかも知れない。

    だからそれが窃盗で韓国にあったというのは、一旦日本に返して、その後どうするかはちゃんと話し合って決めるべき。一時里帰りで、展示会するとか、、21世紀にとるべき方法は絶対他にあると思う。」

    女子アナ「私も町さんと全く同感。大沢さん、韓国の裁判所が返還差し止めの仮処分を出したが、日本は法律的にどういうふうに、、」

    036

    大澤弁護士「日本はもう完全に所有者、あるいは占有しているだけでも????しなきゃいけない事になっている。だから日本の法律だと、もっとも警察のレベルでも盗品と分かれば返すのは警察もやるわけなので、これはおそらく仮処分というのは、自分たちの所有権を主張して警察や国が日本に返すのを差し止めてくれという請求したと思うが、これを認める司法つまり韓国の裁判所が信じられない。我々の法律は欧米から輸入した民法だが、おそらく韓国も一時日本が占領して施政していたので日本と同じような法律がある。その下において果たしてああいう結論になるのか?というと物凄く分からない

    法律家として、司法の独立があるのか?と。おそらく政治的な判断でああいう事をしちゃったんだろうが、本来そういうのはあってはならない話。法と良心に従ってやれば、こんな結論は出っこないと僕は思う、法律家であれば。」

    034

    (国際社会の中で韓国もきちっと条約に批准している)

    女子アナ「古賀さん、国際法上このような規定があるが?」

    037_2

    古賀氏「うん、まぁちょっとね、信じられないんですよね、あの韓国の裁判所の決定がね。あのー、これ条約違反なので、日本は正々堂々とね、あのー、自分達の言い分を言っていく、まっ、権利があるわけですね。ですからユネスコとかですね、そういうあの国際的な議論の場にどんどんこういうものを持ち出して、こんなおかしな事が行われているんですよということをね、やってったら良いと思うんですよ。これ、ケンカとか何とかって事じゃなくて、もう全く正当なね、主張です。

    ですから、まぁ安倍政権はね、あのー、まぁ韓国や中国にもしっかり言うべき事を言っていくんだと。民主党は弱腰だったからバカにされてんだとかって言ってたんですけど、であれば、これ早くそういうところでですね、議論を始めてほしいなと、いうふうな思いが強いですね。

    dangerただ一方で、これ、まぁなんかどっかの宗教団体の宣伝活動みたいな感じもあるんでね、あんまりこれで、なんでしょう、『韓国人っていうのはね、とんでもない人たちなんだ』、みたいな、そういうあの思いを我々は強めるって、これはね、あの適切なことじゃないなーと思いますね、はい。」

    038

    アナ「まっ、600年に亘って日本のお寺で守られてきたわけですから、当然、韓国のお寺の方も良識を見せて、まずは返還って事がね、大切なんじゃないのかなと思います、はい。」

    以上

    対馬で我が物顔でやりたい放題の人達に唖然・・・

    ルールを守らず踊り狂うこの占い師軍団の映像を見て、狂ってると思いました。

    対馬の地元の人は、さぞや不気味で不快だったことでしょう。

    「韓国人はとんでもない人達だと思うな」と古賀氏は言うけど、

    日本で保管している高麗時代の文化財への歪んだ執念とビジネスを見ても、率直にとんでもない人達だと思いますよ。

    「日本から消えた文化財・・・韓国窃盗ビジネスの実態とは?」【報道ステーション SUNDAY】 》 よりdownwardleft

    ・・・14世紀に朝鮮半島では、国の宗教を儒教に改め、仏教が弾圧されていた。そのころに多くの仏像が日本に渡って来たのだという。

    009

    013

    033

    最早、コメンテーターレベルが擁護しても、擁護しきれないとこまで来ています。

    とにかくルールの守れない民族だと、日本人は今一度認識しなければなりません。

    そろそろ、傾向と対策を報道してもらわないと!

    慰安婦問題や竹島問題しかり。

    人さし指あっ、そういえば、マスコミは未だにこんな大事な事も報道しませんねぇ・・(;一一)

    NHK国会中継で中山成彬議員が韓国と朝日新聞の捏造を暴いた質疑と 【大阪朝日新聞・朝鮮版記事・詳細】

    韓国人の異常性を承知した上で、隣国としてお付き合いしないと、それこそとんでもない事になります。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年3月17日 (日)

    「日本から消えた文化財・・・韓国"窃盗ビジネス"の実態とは?」【報道ステーション SUNDAY】

    テレビ朝日【報道ステーション SUNDAY】で、

    「日本から消えた文化財・・・"窃盗ビジネス"の実態とは?」というのを特集していたので、記録しましたdownwardleft(青字はナレーション) (但し、対馬の仏像返還騒動に関してはやや省略)

    《盗難仏像に"返還認めぬ"仮処分のKBSニュースに、NHKアナ「耳を疑う司法判断」 【ワールドWaveモーニング】》

    人さし指泥棒国家として韓国を今一度認識し、日本の文化財を守らなければいけません!

    せっかく良い取材だったのに、最後にコメンテーターの後藤氏が「外交交渉で取り返せ」とでも言いたげだったのにはビックリです。

    001

    長野アナ「・・・コチラなんですけれども、去年ですね、長崎の対馬のお寺から盗まれた仏像なんです。これ実物大で 50.5cm。あまり大きいものではないんですね。えーこれ1月に韓国で発見されたんですが、韓国の裁判所が返還に待ったをかけたことから、まぁ、また国同士の火種になるんじゃないかというふうに心配されています。
    実はこの問題をずっと取材してきたのですが、そこからですねぇ、巧妙な韓国窃盗ビジネスの実態が見えてきました。」

    木曜日、対馬を訪れた韓国の僧侶達。目的は、由緒ある寺院から韓国の窃盗団によって盗まれた仏像が大きく関わっていた。

    しかしこの盗難事件は氷山の一角に過ぎなかった。

    (中略)

    002

    消えた文化財の背景には、巧妙に仕組まれた窃盗ビジネスの影が。

    003

    狙われる日本の重要文化財。ベールに包まれるその実態に迫った。

    (対馬仏像盗難事件概要 略)

    004

    実は、盗まれた仏像の中には 1330年に韓国の浮石寺という寺でつくられたことを示す紙が入っていた。

    005

    そしていま問題となっているのは、どういう経緯で日本に渡ったかという点だ。

    006

    韓国側の専門家らは、13世紀から16世紀にかけて朝鮮半島で活動していた倭寇という海賊の略奪によって、文化財が日本に渡ったと主張している。  しかしこれに対し観音寺の前住職田中氏は・・

    007

    田中前住職ほとんどの寺は焼き尽くされた時代にですよ、心優しい対馬の人が行って、そこの焼けただれた仏様を見て助けて、自分の国に持って帰って、、」

    008

    14世紀に朝鮮半島では、国の宗教を儒教に改め、仏教が弾圧されていた。そのころに多くの仏像が日本に渡って来たのだという。

    009

    文化庁によれば、dangerこうした文化財の返還問題は、日韓国交正常化の際に結ばれた協定で日本はおよそ1300点を韓国側に引き渡し、法的には決着しているという 。 

    では仏像を作ったという寺院はいったいどう感じているのか、韓国中部にある浮石寺へ向かった。

    010

    レポーター「小高い山の上にあるこの浮石寺というお寺、1300年前に出来た非常に歴史あるお寺なんですけれども、ここ入口、垂れ幕ありますね。この問題となっているこの仏像ですね、元ある所に戻そうというふうに書かれてあります。」

    この寺の僧侶は、取材に対しこう話した。

    011

    韓国人僧侶日本側はなぜ仏像が観音寺にあるのかをはっきりさせた事がない。なので流出の経緯を調べた後に反しても遅くないという趣旨から、この度(裁判所に)返還差し止めの仮処分申請をした。

    012

    僧侶は、同じ仏教徒同士、対話で解決したいと話し、対馬を訪問すると明かした。その翌日・・

    (観音寺へのアポなし訪問の様子など 略)

    013

    実は日本で文化財が盗まれたケースは今回だけではない。国内で盗まれたまま行方が分からない重要文化財は分かっているだけで580点にも上る。 

    では、それらの文化財はいったいどこへ消えたのか、その背景には窃盗ビジネスの存在が見え隠れする。

    014

    韓国窃盗団を直接取材した経験を持つ、"韓国窃盗ビジネスを追え"の著者、菅野朋子さん。 

    取材活動に支障をきたすため、顔を隠すことを条件に窃盗団の実態を語ってくれた。

    015

    菅野氏 「通称"ナカマ"とか"カイダシ"とか呼ばれる7人とか8人位のチームを組んで、運ぶ役、実際に盗む窃盗犯の役、あとは流通に乗せる役、役割っていうふうに分けて、、」

    016

    ナカマ、カイダシ・・日本語の隠語でそう呼ばれているのは、盗品の販売に関わる闇業者の事だ。実は、盗品の販売ルートは、あらかじめ決まっていって、転売を繰り返して値を釣り上げていくのだという。 

    窃盗団は、それぞれが細かい役割を担って活動しているという。

    017

    関西にある寺院に、実際に窃盗団の一人と接触した住職がいた。
    兵庫県加古川市にある鶴林寺

    018

    019

    聖徳太子が6世紀に建立したとされ、本堂などが国宝に指定されている寺院だ。

    020

    幹栄盛住職が案内してくれた宝物館には、平安・室町・鎌倉時代の重要文化財が並ぶ 。

    021

    幹住職「これが元の盗まれたやつの元の箱です。(Q.箱は置いていって中身だけ?) そう中身だけね。」

    022

    2002年7月、鶴林寺から重要文化財の仏画8点が何者かによって奪われた。

    023

    幹住職「入ってみたらこの辺に掛軸が散乱してて、一番の狙い目は高麗の仏画ですよね。うん、これが狙い目だった。で、ついでにその他の物を7フクね、重要文化財の物を盗んでいったという、、」

    024

    奪われたのは高麗時代の仏画。「阿弥陀三尊像」。現在は本物の代わりに複製品を飾ってある。 

    犯人の手掛かりが見つからないまま、4カ月が過ぎたある日、住職のもとに一本の電話が入る。

    025

    盗んだ仏画は韓国にある。それが欲しいのならお金を出せばこちらに帰してやる。」

    026

    幹住職「自分はね、まっ在日の人間で、新聞のね、ある新聞の東京支所長をしていると。で、ちゃんと名前も日本名も、韓国名も言ったですからね。」

    証拠を見せろと迫る住職と男との電話は 20回以上に及んだ。そして男が盗まれた仏画の写真を見せたことから住職は買い取りを決意する。

    落ち合った場所は、東京新橋のホテル。現金で500万円を用意した住職の前に男が姿を見せた。

    027

    幹住職「革ジャンパー着てね、やってきましたから、あの中に拳銃か出刃包丁持てないかないう気はしましたねぇ。」

    盗まれた仏画を取り戻す為、窃盗団の仲介人の男と面会した鶴林寺幹住職。しかし・・

    警察には言ってないか。警察に言ってもらったら困るんだ。それを100%保証しろ」

    幹住職「『絶対に言ってない。』それをねぇもう何回言っても譲らないんです。もう頭にきてね、せっかく来たけれど、こうしてお金を持ってきたって札束見せたんですね、500万札をね。」

    金を目にした男は、仏画を渡す事を承諾。しかし部屋に持って来たのは別の人物だった。

    幹住職「取引しましょうということで、お金を渡してそれを受け取った 、、」

    028

    部屋を出た男は待機していた警察によって逮捕

    男の供述から日本各地の寺から重要文化財など47点、3億5000万円相当を盗んだとして韓国人の窃盗グループが逮捕された。

    こうして盗まれた鶴林寺の仏画は、8点のうち7点が戻ったが、高麗時代の仏画、「阿弥陀三尊像」は含まれていなかった。

    029

    幹住職「犯人から骨董屋さんなど 6人を転売しておるんですね。最後の人間はこれを当時、韓国のウォンで4億ウォン(約4000万円)で買って、、」

    実は盗品の転売を繰り返すのは理由がある。

    菅野氏「盗品だって分かれば誰も売買はしませんよね。表沙汰にならない限り、時効が終わるまでこうグルグルグルグルと転売していって、あと最後、時効が終わった後に正式に高値で売るっていうふうな、、」

    こうしてロンダリングされた盗品はどのような人たちの手に渡るのか。

    030

    菅野氏「まぁ起業家ですとか、まっ財力のある人ですとか、古美術にもちろん関心のある方ですけど、盗品と分かっていてもそれを手にしたいって思われる方々。確実に売れる物を盗んでくる、、」

    そして、韓国の窃盗団が喉から手が出るほど欲しがるのが、ある時代の文化財だという。

    031

    熱気あふれる古美術品のオークション会場。

    032

    韓国ではこのようなオークションが2日に1回程度のペースで行われているという。

    033

    「(Q.高麗時代の仏像は価値が高い?) とても高いです。高麗時代の仏像は少ないから数十億ウォン(日本円で数億円)の作品がほとんど。」

    034

    実際に加古川で盗まれた仏画も、対馬の仏像も高麗時代のものだった。 

    韓国の僧侶達による対馬訪問二日目。結局この日も観音院の住職と面会することは叶わなかった。

    035

    いまだ解決の糸口すら見えてこない中、日本政府の対応は・・

    036

    下村文科相韓国に対し、外交ルートを通じて返還を既に求めておりますし、引き続きその働きかけを国としては行っていきたい。」

    038

    韓国へ渡ったまま返還されない仏像。そして闇に潜ってしまった貴重な文化財の数々。再び日本の地に戻ってくる日は訪れるのか。

    (VTR終了 スタジオへ)

    長野アナ「取材を通じて、驚くべき窃盗ビジネス。文化財の、というものがあるということが分かってきました。

    今回の対馬の仏像に関してなんですが、韓国の裁判所は仏像が日本に渡った経緯が明らかになるまで返還出来ないと(はい) これでも14世紀の話でしてね、その経緯をじゃあ明らかにするっていうのは土台無理な話なんですよねえ、(そうですねぇ)

    039

    で、じゃあそれに対してですね、日本はと言いますと、実はこのユネスコ条約というのがあります。このユネスコ条約は締約国の博物館等からですね、盗まれた文化財の輸入を禁止する。つまり返さなければいけませんよという、ユネスコ条約がありますから、日本政府はこれを元に返還を求めているという事です。そもそもこれは盗難事件なんですね。」

    040

    後藤氏「そうなんですね、。これ昔、贓物(ぞうぶつ)っていう、、贓物罪って罪まであったんですね。盗んだものを売ることは罪になる。ですからdanger刑法違反ですから、まず本国に戻してですね、そのあとは外交交渉できちっと処理すると。

    あのー、民主党政権時代にですね、朝鮮王室儀軌というですね、朝鮮総督府が、戦前の宮内省に渡した公文書があるんですね、それを民主党政権の時に韓国に外交交渉の末に返したという事がある、(菅政権の時ですよねえ) そうです。
    そういうこともありますから、文化財の行方もやっぱり外交交渉できちっと処理すると。それがまさに法と法の支配の原則ですよねー。」

    041

    長野アナ「そうですよねー、もう数百年にも亘って対馬の方が大切にしてきた仏像ですから、 1日も早く返還してほしいと思います。」

    以上

    後藤氏は、民主党時代の"朝鮮王朝儀軌の引き渡し"を評価しているようですが、そもそもあれが間違いなんですよ!(;一一)

    《菅談話『痛切な反省』に賛否両論  【Nスタ】》 よりdownwardleft

    菅氏「韓国の人々の期待に応えて、近くこれらをお渡ししたいと思います。」

    文化財などの返還要求が際限なく広がるとの懸念に配慮し、返還ではなく、善意に基づくお渡しという表現にした格好だ。

    015_2

    菅氏「(法律的な形のものは、もうすでに完全に)解決済みという立場の中で『お渡しをする』という表現を使わせていただきました。」

    016 安倍元首相は、政府の決定をこう酷評した。

    安倍氏「自分の思い込みでなにか善意を示せば良い、、これは大きな大間違い、

    愚かな総理大臣であり、愚かな、そして軽率で歴史に無知な官房長官と言わざるを得ないと思います。」

    022報道官「(総理談話を通じて)過去の日帝(日本)の植民地支配に対して、痛切に反省して真摯に謝罪し、

    新しい100年を見据え、未来志向的関係を構築するために努力していくという立場を表明した。」(韓国外交通商省報道官)

    また韓国政府は「朝鮮王朝儀軌」の引渡しについては積極的に評価した

    この朝鮮王朝儀軌については、下條教授も国会で韓国の文化財の返還運動に警鐘を鳴らしていました。

    《【朱蒙・太王四神記は洗脳ドラマ】下條正男教授の朝鮮王室儀軌・竹島問題など解説 》 よりdownwardleft

    (中略)

    何故こんな話をするかと言うと、この朝鮮王室儀軌の問題は、王室儀軌だけの問題ではなくて根が深い

    韓国側では昨年の時点で日本側に韓国の国立文化財研究所で、朝鮮文化財が日本に61,409点あると。極端な言い方をするとこれを今、ターゲットにしている。

    と同時に、今回朝鮮王室儀軌は167冊だが、その他で1,038冊付録として付いている。朝鮮王室儀軌だけが問題だったのに、何故、他の宮内庁に貯蔵されている朝鮮関係の本が引き渡されなければならないのかといった背景も考えなければならないと思っている。

    この朝鮮王室儀軌に関わって、他にも次があると話した。実際にイチョンという所の五層の塔の返還要求運動が今、始まっている。

    朝鮮王室儀軌に関して、韓国側からご招待される方がいると。実際、5/13日時点でホテルオークラで、、こうして写真にも載っている。

    日本の国会議員の先生が韓国側から感謝状と言うか・・・そういうこと。

    Imagescam6phxp_2

    問題はホテルオークラでこの式典が行われ、イチョンの五層石塔は、現在ホテルオークラにある。なかなか巧妙な手法を取るものだなぁと思う。

    既に朝鮮王朝実録が47冊、2006年 7/14日 東大にあった物がソウル大学に寄贈されている。これは学術的な交流ということでやった。

    Imagescago1o82

    北関大捷碑(ほっかん たいしょうひ)は、2005年6月日韓首脳会談で議題が出て、10月に引き渡されている。これは現在、北朝鮮にある。韓国側が北朝鮮との融和政策としてこれを使った

    そしてまた、イチョンの五層石塔の問題が新たに起こりつつある。

    ・東亜日報5/14の記事紹介

    北朝鮮・韓国・中国の民間団体が日本の教科書問題(竹島問題を含めて)略奪文化財を引き戻すという委員会設置というような動きが続々と起こっている。

    そもそもdanger文化財の問題は、1965年日韓基本条約締結の際、協定が結ばれ、終わっている

    これを新たに求めてくる背景を考えなければならない。

    人さし指そして最近のニュースでも、南北協力しての返還運動が激しくなってきているんです・・

    《略奪された韓国の文化財返還運動(仏像・鐘・高宗遺品)で南北協力 【ワールドWave】》 よりdownwardleft

    当局は、海外収蔵中の韓国の文化財が14万9000点余りに上るとしています。
    文化財を取り戻すための官民協力と、国民の関心が求められています。

    011

    アナ「このように略奪された文化財の返還を求めるのは容易ではありません

    danger2年前、南北の仏教界が協力して日本から朝鮮王朝儀軌が返還されましたが、今回は略奪された文化財の返還を求めて市民団体が再び北朝鮮と協力を始めました。

    マスコミは、韓国が泥棒国家だという事実をもっともっと徹底的に報道すべきです。

    それが日本国内の文化財を守ることになるから。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年3月16日 (土)

    「アメリカの関心はTPPに韓国が参加するかに移りつつあります」by韓国KBS 【ワールドWave】

    NHK-BS【ワールドWave】で、

    日本のTPP交渉参加宣言を受け、アメリカが韓国の参加に期待しつつあるというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    正直これは・・・・、どう捉えていいものか?

    001

    アナ日本は先ほど TTPの交渉に参加することを宣言しましたが、アメリカの関心は韓国が参加するかどうかに移りつつあり、韓米両国の水面下での交渉の本格派しています。」

    002

    アメリカの貿易代表部は、FTA発効1周年を迎え、韓米両国の業界や労働界で肯定的な成果が表れていると評価しました。

    003

    政界や業界の評価も好意的です。
    短期的にみれば韓国の対米貿易黒字が大幅に増加し、アメリカも輸出が好調です。

    004

    サービスや農産物だけではなく、昨年は自動車 3大大手の韓国向け輸出も19%増でした。
    韓米FTAのこうした成果は、日本をTTPの交渉参加に導いたとも評価されています。

    006

    これらの関心は韓国に移りつつあり、すでに韓国のTTP参加をめぐって、韓米両国間では活発な情報交換が進められています。

    日本がTTPに参加することで、韓国の追加負担が大幅に削減されるという見方もあります。
    韓国がTTPに参加するかどうかは韓国・中国・日本のFTA締結にも影響するとみられています。
    韓米FTAの発効から1年を迎え、
    韓米経済協力における関心事は韓国のPTT参加へと急速に移りつつあります。

    007

    以上ワシントンからお伝えしました。

    以上

    TPPについては、保守の中でも意見が割れているのは承知していますが、

    ちょっと引いてFTAAPまで考えれば、ASEAN+6からの道筋か、TPPからの道筋か、日中韓のFTAからの道筋からかと思います。

    正直言って、私も今、TPP交渉参加表明は遅すぎると思います。

    せめて2年前だったら。。。。

    ルール作りという面で、乗り遅れ気味なのは間違いないから。

    Photo_3


    「TPPで韓国の二の舞になる」は本当か

    で、2週間ほど前の【ワールドWave】のニュースで、アメリカとEUの自由貿易構想のニュースをやっていたんですが、

    Transatlantic Free Trade Deal in the Works for US And EU

    つまり、経済のグローバル化は凄いスピードで進んでいるという事です。

    なので、今回、日本のTPP参加表明は逃れられなかったと思います。

    安倍総理を「裏切り者」「嘘つき」「売国奴」と罵っているのをネットでよく目にしますが、

    安倍総理は「日本の国益は守る」と宣言したので、あとはそれを信じれるかどうかの話だと思います。

    あと、一番分からないのは、このTPP協定は、議会の承認は要らないものでしょうか?

    「TPP交渉参加したら抜けられない」はデマです

    アメリカに飲み込まれて日本がなくなる、終わったと言っている人は、日本の交渉力を全く信じていないんでしょうか?

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年3月14日 (木)

    中国、安倍首相の東京裁判発言に反発のニュース・・自虐史観打破には 【ニュースバード】

    TBS系【ニュースバード】で、「中国外務省、安倍首相の東京裁判発言に反発 」というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

    人さし指中山成彬さんが言う、日本が侵略国で中国や朝鮮に多大な被害をもたらし、従軍慰安婦や南京事件は実在のものであるということを確定した上で、だから日本は永久に中国や朝鮮に謝罪し続けなければならないという事を言いたいのだ。」まんまです。

     安倍総理が第二次世界大戦後に行われた東京裁判について「勝者の判断による断罪」と発言したことを受けて、中国外務省は13日、「日本軍国主義に対する正義の裁判だ」として反発しました。

    1

     安倍総理は12日の衆議院予算委員会で、第二次世界大戦後に日本のA級戦犯が裁かれた極東国際軍事裁判、いわゆる東京裁判について「連合国側の勝者の判断によって断罪された」と発言しました。

     これについて、中国外務省の華春瑩報道官は13日の定例会見で次のように述べて反発しました。

    2

     「極東国際軍事裁判(東京裁判)は国際社会による日本軍国主義に対する正義の裁判だ。その結果は戦後の国際社会の重要な基礎となった」(中国外務省 華春瑩報道官)

    3

     さらに、華報道官は「歴史が覆されることは許されない」とした上で、

    4

    「日本は歴史を正視し、深く反省して

    5

    初めてアジアの隣国との関係をうまく処理することができる」と述べ、安倍総理の発言を批判しました。

    以上

    安倍総理の言いたい事は痛いほど分かります。

    でも日本政府としてストレートに正論を吐けない状況なのも。

    人さし指なので、本当にこの国を思う国士のアシストが今こそ必要かと。

    早く自虐教育をやめさせないと

    中山成彬   2013年03月13日 19:29

     去る3月8日の私の国会質問がネットで騒がれているようだ。NHKがYou Tubeの画面を削除したというので更に騒ぎが大きくなっていると聞いた。私は中国や韓国が「歴史を直視して未来志向で」という決まり文句に我慢がならない。これは、日本が侵略国で中国や朝鮮に多大な被害をもたらし、従軍慰安婦や南京事件は実在のものであるということを確定した上で、だから日本は永久に中国や朝鮮に謝罪し続けなければならないという事を言いたいのだ。

     これらのことを捏造したのが日本の朝日新聞であり、拡げたのが日教組であり、情けないのは、それを許したのが自民党であるという事だ。 私は、日本維新の会の議員として質問に立ったが、自民党ではなかなか言えないことも言えたという意味で、私が維新の会にいることの意味もあるのかなと思う。

     今回は、創氏改名と従軍慰安婦の問題を取り上げ、創氏改名は強制では無かった、朝鮮女性を強制連行した事実は無かったと、当時の新聞記事等の一次資料を使って証明した。

     実は南京事件についても、今から4年前、「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の会長として、当時の1次資料を徹底的に調べて、「南京事件は通常の戦闘であり、それ以上でもそれ以下でもなかった」と結論づけた。そして「南京の実相」という本を出版し、英訳してアメリカの上下両院の議員全員にも送付した。

     調査で特に印象深かったのは、danger橋の上を歩く中国女性達の前後を日本兵が銃を担いで守っている写真であった。アサヒグラフの原画をみると女性達は笑っている。これを薄暗くして表情が分らないようにして、「The Rape of Nankin」や南京の抗日記念館で従軍慰安婦として強制連行している証拠の写真としていたのだ。当時の中国内は軍閥や匪賊が出没し一般人を苦しめており、日本軍が占領した地区の住民は安心して暮らしていたのだった。なおこの写真は本の出版後、南京の抗日記念館から消えたという話もあるが、この目では確かめていない。次に質問の時間をもらえたらこの南京事件についても「直視」してみたい。アサヒグラフの写真など資料は沢山ある

     それにしても、最近の話だが、高校の時、修学旅行で中国に連れて行かれ、南京の抗日資料館を見学した後、現地の高校生と交流会があり、中国の高校生に英語でこてんぱんにやられたという女性の体験談を聞いた。真の歴史を教えられず、英語の不得意な日本の学生達が中国の学生達に頭が上がらなかったのは当然だ。

     中国や韓国に子供達を連れて行き、残虐記念館を見せ、「自分たちの祖先は中国で悪いことをした、中国の人は可哀そう」という反省文を書かせる教師達は子供達の将来を考えているのだろうか。子供達が社会に出て、反日愛国教育で鍛えられた中・韓の子供たちに相対した時に気力で負けるのは当たり前だ。もう遅いかも知れないが、一日も早く、この自虐教育は辞めるべきだ。

     そして、安倍総理の言う「日本人として自信と誇りを持った子供達を育てる」という一項目を教科書検定の最初に置くべきではなかろうか。更に言えば、歴史教科書は国定教科書でいいはずだ。同年代で日本の歴史を語り合うとき、意気投合できてこそ日本人としての一体感が生まれるというものだ。

    中山成彬議員の主張、まったく同感です!

    日本は敗戦国として東京裁判を受け入れましたが、中韓のプロパガンダまで受け入れる必要はない。

    今こそ徹底した学術的検証が必要だと思います。

    例えば、danger南京事件のアサヒグラフなどの写真などで検証すると、

    最初は真っ向から南京大虐殺を鵜呑みにしていた、反日アメリカ人タレントのデーブ・スペクターでさえ、最終的に「無かった・・」と認めてしまったんですよdownwardleft

    《「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(前半) 【たかじんのそこまで言って 委員会】》 よりdownwardleft

    20 

    でも・・早速、この東京裁判に関する安倍総理の発言ついて、毎日新聞も批判モード sweat02

    (使われてる写真も恣意的ですね)downwardleft

    安倍首相:「東京裁判は勝者の断罪」…米から批判の可能性

    毎日新聞 2013年03月12日 21時23分(最終更新 03月13日 07時12分)

    衆院予算委で質問を聞く安倍晋三首相=国会内で2013年3月12日午後1時4分、藤井太郎撮影

    衆院予算委で質問を聞く安倍晋三首相=国会内で2013年3月12日午後1時4分、藤井太郎撮影

     安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、第二次世界大戦の戦犯を裁いた極東国際軍事裁判(東京裁判)について「大戦の総括は日本人自身の手でなく、いわば連合国側の勝者の判断によって断罪がなされた」と述べた。首相は第1次内閣で東京裁判を「受諾しており異議を述べる立場にない」と国会答弁しており、この方針は維持するとみられる。しかし東京裁判に懐疑的な見方を示したことには中韓両国などのほか、戦勝国の米国から批判が出る可能性もある。

     また首相は、幣原内閣が敗戦原因を調査するため設置した「戦争調査会」が短期間で廃止されたことに言及。連合国軍総司令部(GHQ)の諮問機関・対日理事会が「やめさせようとした」と述べた上で、「連合国にある種都合の悪い考え方も議論されるのではないかということで、議論を封殺したのではないか」と指摘した。

     ただ一方で「歴史に対する評価は専門家に委ねるべきだ。政府が研究を行い意見を述べることは外交問題に発展する可能性もある」と強調。政府による大戦の総括は行わない考えも示した。

     歴史認識を巡って首相は今回の就任前、従軍慰安婦問題をめぐる93年の「河野談話」見直しを示唆。就任後は外交面の配慮から見直しに関与しない考えを示しているが、米国内ではなお懸念の声がある。首相は第1次政権では「(A級戦犯は)国内法的には戦争犯罪人ではない」と明言しており、今回の東京裁判に関する発言が日米関係に影響する可能性もある。【小山由宇】

    今まで、日本人に自虐史観を植え付けたのは日教組。

    歴史を正視しようとすると、足を引っ張ってきたのがマスコミです。

    これ、関連記事として必見です右

    《今こそ知るべし! 小野田寛郎「私が見た従軍慰安婦の正体」》より抜粋downwardleft

    Imagescamfhonr

      小野田寛郎「私が見た従軍慰安婦の正体」

     「正論」一月号より (2005年 平成17年) 

    首相の靖国神社参拝や従軍慰安婦の問題は、全く理由のない他国からの言いがかりで、多くの方々が論じているところだ。南京大虐殺と同様多言を弄することもあるまいと感じていたのだが、未だに妄言・暴言が消え去らない馬鹿さ加減に呆れている。

    戦後六十年、大東亜戦争に出征し戦場に生きた者たちが少なくなりつつある現今、私は証言として、「慰安婦」は完全な「商行為」であったことを書き残そうと考えた。

    "A級戦犯"の意味が判らない中国人と、"合祀"の意味の判らない韓国人に

    配慮しても意味がないと思います。

    まずは、中国の反日教育の底の浅さが良ーく分かる動画を見てください。

    【A級戦犯とBC級戦犯の違いは?の問いに答えられない中国人 】downwardleft

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年3月12日 (火)

    東日本大震災追悼式典&災害対策 自民党と民主党の圧倒的な差 

    昨日の東日本大震災二周年追悼式典、NHKで見ましたが、

    民主党時代と違って、天皇皇后陛下への不敬もなく、遺族代表の3名の挨拶も感動的で、とても良い追悼式典でしたね。

    去年はこんなんでしたから・・・・

    野田政権「東日本大震災一周年追悼式典」での不手際・不敬(天皇陛下・台湾)に謝罪  【NHK国会中継】よりdownwardleft

    007

    野田総理「今般の東日本大震災の中で、本当に台湾の皆様には暖かいご支援を頂きました。そのお気持ちを、もしかすると傷つけるような事があったら、これは本当に申し訳ないと思います。あの、行き届いてなかった事を深く反省をしたいと思います。」

    《東日本大震災一周年追悼式典【台湾冷遇問題】、藤村官房長官の呆れた答弁 (世耕議員質問)》

    これを見て、東北の復興を安倍政権の手で加速させてほしいと改めて思いました。

    そんな式典に、中国と韓国は欠席 したそうです。

    まっ、非常識・特ア三国はあの場に相応しくないので、それは良い。

    こんな↓国には、出席してほしくないしぃ。

    《韓国「日本の大地震をお祝います」横断幕 各地怒りの反応 【スーパーニュース】》よりdownwardleft

    019

    「(日本の新聞は)観客の姿を隠さずに、そのまま露出させ、ほかの問題を引き起こしている」と、横断幕を持つサポーターにモザイクが入っていないと、日本の報道を批判。

    人さし指で、大震災から2年経った今、改めて知ってほしい事があります。

    民主党政権は、日本人の「命」をないがしろにしていたという分かりやすい話なので、

    是非お読みください。

    《「『津波対策推進法案』のたな晒し、民主党は腸がよじれる思いで反省せよ」by自民・赤澤議員 【国会中継】》より

    ある非常に重要な法案の長期たな晒しについて、不見識で無知な総理のトンデモ答弁が、テレビで一切報道されないので文字起ししましたdownwardleft(但し、流れはそのまま要約)

    国会のやり取りで分かるように、東日本大震災の9ヶ月も前に自公で提出していたのに、民主党が無視・握りつぶしていた法案についてのやり取りの記録です。

    震災後3ヶ月経って、全会一致で成立したという経緯を頭に入れつつ、菅総理と平野防災大臣のヒドイ答弁をご覧ください。

    民主党が津波・人命を軽く見ているという分かりやすい事例です。

    菅元総理大臣のトンチンカンさに、もう唖然ですよね

    このやり取りでも分かるように「災害対策について、自・公と政府の力量さが圧倒的」違うんです。

    今後の東北復興に本当に期待します。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年3月10日 (日)

    KBS・韓国放送公社、開局40周年のニュースと韓国放送の歴史 【ワールドWave】

    1週間前のNHK-BS【ワールドWave】(3/4)で、

    めでたく韓国KBSが40周年を迎えたというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    つきつめけば、放送局も日本が造ってあげたって話に行っちゃうんですけどね。

    人さし指あと、まーた当時の日本が朝鮮を植民地扱いしてなかった"証拠"も見つけちゃった♪

    001002

    アナdanger韓国で放送が始まったのは86年前ですが、KBS・韓国放送公社としては昨日で開局40周年を迎えました。」

    003

    女子アナ「視聴者の皆様のお陰で、KBSはこれまで信頼と実績を積み重ねてきました。KBSのこれまでの歩みをどうぞご覧ください。」

    004005

    007 (←日本 日の丸発見)

    008

    韓国の放送は、danger1927年に"京城放送局"としてスタートしました。

    1947年には"国営ソウル中央放送局"に生まれ変わり、

    009

    010

    1973年 3月3日、公共放送である現在の韓国放送公社KBSが誕生しました。

    012

    名称は変わりましたが、依然として政権よりと言われました。

    013

    軍事政権下の 1980年に施行されたマスコミ統廃合によって、公共放送としての声を届けることができなくなりました。

    014

    015

    017

    1990年代には放送の民主化によって公共放送の役割を果たせるようになりました。

    018

    40年前は、テレビが1つ、ラジオが4つだったチャンネル数は、

    019

    現在ではテレビが2つ、ラジオが7つ、さらには地上波デジタル放送、データ放送、インターネット放送まで広がりました。 

    1日のテレビ放送時間は、4時間から24時間。予算は500倍に増えました。

    020

    スポンサー協会による信頼度と影響力に関する調査では、3年連続で1位を記録しました。

    021

    40年間に亘って視聴者にアプローチするために傾けた、くだんの努力によって KBSは信頼ある国民の放送局としてさらなる飛躍を目指します。

    022

    以上

    このKBSは、つい最近も北朝鮮のニュースかと思うようなカンジだったけど・・ふらふら

    韓国人アナ「他国の領土を自分の物だと言い張って毎年記念式典まで開く至極けしからない国・日本」 【ワールドWave】》 よりdownwardleft

    001
    アナ他国の領土を自分の物だと言い張って毎年のように記念式典まで開く、至極けしからない国があります!それは日本という国です!
    島根県で行われるこの式典に、今年は初めて日本政府の高官が出席する予定です。」

    「信頼ある国民の放送局」とは、プロパガンダ局に徹する事でしょうかね?

    人さし指で、最初に書いた"証拠"の話ですが、ラジオのコールサインです。(参考 : 朝鮮が日本の統治下にあったのは 1910年~1945年)

              朝鮮における放送の始まり   よりdownwardleft

     1925(大正14)年12月10日、東京での日本発のラジオ試験放送開始(同年3月22日)から遅れること9ヶ月、逓信局によるラジオ試験放送が開始された。このときの出力は50Wであった。
    このとき決められたコールサインは東京のJOAK,大阪のJOBK、名古屋のJOCKに続く4番目のコールサイン”JODK”であった。
    本来、朝鮮のコールサインはJB**と決まっており、国内用のJO**ではないはずだったが、「内鮮一体」政策に反するという朝鮮逓信局の強い主張により、国内4番目のコールを使用することになった。
    国内の放送もやっと東京放送局の社団法人設立が認可された頃で、まだ始まったばかりであった。
    試験放送開始後しばらくは逓信局の手で官営の放送が200Wの送信電力で行われた。

     Jodkoffice

    JODK京城中央放送局局舎(奥のアンテナと四角い建物) (絵葉書より)

     1926(大正15)年11月30日、社団法人京城放送局が設立許可された(京城は現在のソウルである。当時朝鮮総督府が置かれていた)。
    なお、同年8月6日には東京、大阪、名古屋の三放送局が合同し、全国組織としての社団法人日本放送協会が設立許可されている。
    朝鮮の放送は、日本の放送とほぼ同時に誕生したといえる。
    1927(昭和2)年2月16日、900kc、1kWで京城放送局の本放送が開始された。

    TOP

    前記事NHK国会中継で中山成彬議員が韓国と朝日新聞の捏造を暴いた質疑と 【大阪朝日新聞・朝鮮版記事・詳細】にも繋がりますが、

    つまり、日本国内と同じ扱いだったってことsign01

    まっ、韓国の放送の状況は未だにこんなもんですけど・・・ふらふら

    《韓国で未開放のテレビとラジオ (日本大衆文化) 【ニュースバード】》よりdownwardleft

    008

    ・・・韓国の放送関係者は、その理由を「植民地支配を経験した世代への配慮」だと言う。

    009

    010(日本の音楽を流すと)政治的、歴史的問題としてとらえる方が多く、抗議がきます。」(韓国MBCラジオ プロデューサー)

    danger不特定多数の人が接するテレビやラジオで流せば、「見たくない人」「聞きたくない人」にも届いてしまう。

    こんな、情報をコントロールしてる韓国という国とどう付き合うか難しいですね。

    いつも思うんですけど、お金かけて苦労して育てた里子が成長した途端、嘘や恫喝でお金せびるだけせびって、いつまでも親に迷惑かけてる不出来の子に思えてしょうがない。

    台湾ちゃんは立派に育ったのに・・・think

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年3月 9日 (土)

    NHK国会中継で中山成彬議員が韓国と朝日新聞の捏造を暴いた質疑と 【大阪朝日新聞・朝鮮版記事・詳細】

    3/8衆議院予算委員会の中山成彬議員の【教育問題・歴史問題・朝日新聞の従軍慰安婦捏造】質疑、素晴らしかったですねー万歳万歳万歳

    でも、やっぱりニュース記事では何故かこうなりますdownwardleft朝日新聞の「あ」の字もないし、「不発」だって・・・ふらふら

     8日の衆院予算委員会では、安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相らに対し、野党から従軍慰安婦問題など歴史認識に関する質問が相次いだ。しかし、首相をはじめ答弁に立った閣僚は持論を封印し、追及は不発に終わった。
     旧日本軍の従軍慰安婦問題への関与を認めて謝罪した河野洋平官房長官談話に関し、民主党の
    辻元清美氏は「第1次安倍内閣の政府答弁書の閣議決定で、河野談話は修正されたのか」などと、「河野談話」の修正は必要ないとの立場からしつこく首相を追及した。
     これに対し、首相は「予算審議の場で長々と質問される意味がよく分からない」といら立ちを見せる場面もあったが、「外交問題につながるため答弁は控えたい」と言及は避けた。
     一方、日本維新の会の
    中山成彬氏は、日本による朝鮮半島植民地支配時代に、姓名を日本式に改める「創氏改名」が強制的に行われたか、麻生氏の認識をただした。麻生氏は2003年に「創氏改名は、朝鮮の人たちが『名字をくれ』と言った」と発言し、韓国側の反発を受け陳謝した経緯がある。それだけに、「閣僚をやらせていただいているので、個人的な見解は差し控えさせていただく」と慎重な答弁。
     中山氏は
    下村博文文科相にも、強制的に創氏改名が行われたと明記した歴史教科書は教科書検定などで改めるべきだと主張したが、下村氏は修正は難しいとの認識を示した。(2013/03/08-22:27)

    このやり取りを「不発」と書く記者の神経を疑います(;一一)

    この動画は日本人全員が見るべきだと思ったので、【教育問題・歴史問題・朝日新聞の従軍慰安婦捏造】の部分を書き起こし記録しましたdownwardleft

    中山成彬議員の質疑前に、"従軍"慰安婦問題をしつこく外交問題化させようとした国壊議員・辻元清美がずっと映り込んでいるのがまた良い味出してます。

    (~38:10)

    中山成彬議員「・・・ところでですね、あの今、韓国も朴新大統領、近々、習近平総主席就任ということでございます。
    首脳会議も予定されていますね、私は是非北朝鮮の金正恩氏とも会って、そして拉致問題、早く解決して欲しいとこう思うんですけども。
    その時、常に出てくるのがですね「歴史を直視して、未来志向で」とこう言われるんですよね。
    今日はですね、歴史を直視するっていうのはどういうことかという事をですね、是非皆さん方と考えてみたいと思うんですよ。
    今度4月28日は『主権回復の日』ということで、自民党さんもですね、近現代史を学び直す日にしようと、ま、こういう事を考えてらっしゃるようですけど、一足先にですね、ちょっと話をさせて頂きたいと思います。

    私はあの日本の戦前の朝鮮とか台湾の統治、これはあの欧米諸国の植民地主義、いわゆる略奪だけを目的とした、そういうものとは違ったと。違ってたと私は思っております。
    学校とか、病院を造り、道路や鉄道を造り、そして例えば台湾ではですね、嘉南大圳(カナンタイシュウ)と言って、八田技師がですね大変な灌漑事業をやりました。
    丁度、私は出くわしたんですけど、5月8日の日にはですね、地域の住民達が集まってですね、八田技師の遺徳を偲んでいると、そういう場面にも出くわしたことがありました。
    まあそう言った中で私は朝鮮も同じような事をしてたんだという事をですね、皆さん方にご理解頂きたいと思うんです。

    1_2

    あの、このパネルを見て頂きたいんですけども。
    右側にありますのは、京城に地下鉄と、書いてありますけど。
    実は東京で一番古い地下鉄、銀座線が、浅草、渋谷の間に開通したのは
    1939年。
    しかし、翌年の1940年にはもうこの京城に地下鉄が出来てるんですね。
    もうこの一例だけでですね、いかに日本が、当時の韓国の近代化に熱心であったかということがお分かりになるんじゃないかと・・こう思っております。
    まあ、その横のですね、この朝鮮半島の地図でございますけど、この昭和12年の時点ですね、朝鮮の国鉄・私鉄合わせて5000キロのですね、5000㎞の鉄道が出来ていたと。
    そして昭和20年までには更に1000㎞延長したんですね。
    この下の写真は、韓国の大鉄橋ですけど、この大鉄橋が出来た明治32年、1899年、我が国が京城と仁川の間に鉄道を敷設するまで鉄道はなかったんですね。
    だから凄い鉄道網を短期間に造ったという事が分って頂けると思います。

    この左の方の写真ですけど、これは京城帝国大学です。
    これは大阪帝国大学よりもですね7年早く、名古屋帝国大学よりも15年も早く実は、建てられてるんですね。
    そして、日韓併合の時点では、公立学校はたった100校しかなかった。
    しかし、昭和5年の段階では、公立小学校は1500校
    昭和17年にはですね、4271校の公立学校を設置したんです。
    しかもこの写真見てください。鉄筋コンクリートですね、レンガ造りです。
    私は昭和25年に小学校に入りましたけど、木造のオンボロ校舎でした。
    まあ本当にせめてですね、私は、日本というのは、まあ台湾もそうですけれども、朝鮮も内地と同じようなそういう統治をしたんだという事を、まあご理解いただきたいと思ってます。

    この一番下の、女学校などですね、今、日本にあったらこれは文化財指定もんじゃないかなとこのようにさえ思うんですよね。

    次は、麻生副総理に後でお聞きしますけどね。
    創氏改名は、朝鮮人が望んだんだとこういうふうに東大で公演したらですね、朝日新聞で、まあ叩かれた記事ですけど。

    今あの・・現在使われてる高校の日本史の教科書を見ますとですね。
    ここに3つの教科書並べましたけど、
    「日本風に改める創氏改名が強制された」
    「日本式氏名を強制した、創氏改名など」
    「創氏改名などを強制した」

    と、こういうふうに検定教科書には書いてんです。
    ところがこの左の方を見ていただくとですね

    1

    「氏の創設は自由と、強制と誤解するな」「総督から注意を促す」と、こういう記事があります。

    2

    そして「内地式に変更、これ締切後も変更すること出来ますよ」と言ってるんで決して強制ではないと。
    真ん中の地図見ますとですね、

    「創氏改名に殺到しているソウル市民」

    と、こういうふうに書いてあるんですね。
    あの、麻生副総理、このこういう記事はあの平成15年に東大で発言された時はこれ記事は知らなかったでしょう?今、改めてどういうふうに思われますか?」

    麻生副総理「これは確か、政調会長の時代だったと記憶しますけれども、あの、この発言は東大の5月祭で話が出たんだと思いますが、とにかくその発言につきましては、日韓関係の間に齟齬をきたすということで、まあ私の方からその後記者会見だったと思いますけれども、韓国の国民の方々にこういった話で、日韓関係の間に色々な意味で不愉快な思いをさせたと、いうことだと、いうことでお詫びをしたと、いうように記憶を致しております。
    まあ、この問題に関する現在の個人的な認識を今これ頂いて改めてまた申し上げるという事もいかがなものかと思いますが
    まあ、今第二次安倍内閣の閣僚をやらして頂いておりますんで、あの、この問題に関する私の個人的見解は差し控えさせていただきます。」

    中山議員「えー、それでは下村大臣。
    この教科書の検定というのは事実に基づいて行われるべきだと当然だと思うんですけども。
    これに提示した3つの教科書、いずれも明らかに間違ってますよね。
    この教科書で学んだ学生がですよ、例えば大学入試で「創氏改名は強制」と答えた場合に、これは〇ですか×ですか? ね、非常ーに大きな問題なんですよ。
    本来であればこういう教科書はね、回収すべきだと思うんですけどね。
    そうじゃなくてもですね、これを使ってる学校へね、正誤表を配布する。そのようなことをしても良いんじゃないかと思うんですけど、期待する文科大臣よろしくお願いします。」

    下村文科相「お答え致します。
    まっ、現在の教科書検定におきましては、もう先生ご承知の事でございますけども、学習指導要領に基づき教科書検定審議会の学術的、専門的な審議の基づいて行われ、申請図書の具体の記述について、その時点における客観的な学問的成果や政府見解、適切な資料等に照らして欠陥を指摘するものでございます。
    で、これが欠陥かどうかという事でございますが、現在日本史大辞典、また、国史大辞典というところにおいてもですね、この強制したという記述がまあ表現されているということの中ですね、教科書検定においてはこれは欠陥には当たらないと、まあいう現在判断がされてるところでございます。」

    中山議員「そこをですね、やっぱり政治主導で下村大臣、やっぱり間違っている事は間違っている。それをねえこうちゃんと訂正すべきじゃないかと、まあこのように思いますが、まあ次に移りますけども。

    3

    次はですね、あの・・午前中、辻元議員が色々言ってました、いわゆる従軍慰安婦の問題でございます。
    この慰安婦問題がですね、官憲が介入したと誤解させた最初の記事ってのは平成4年のこの記事なんですね。
    「慰安所、軍関与を示す資料」 と。

    ところがこれですね、この資料よーく見て見ますとですね、これはそうじゃないんですね。
    この資料というのはですね『悪徳業者が、募集に関与しているようなので注意するようにと』いうそういう通達なんですね。
    全く逆なんですよ、逆

    4

    当時のですね、朝鮮をこう見てみますとですね、これはあの真ん中見ますとですね、道議会選挙、8割以上の人が朝鮮人なんです。
    そして忠清南道の知事、これにありますように初代、6代、8代、9代、10代、そして昭和20年に至るまで全部朝鮮人でした。他の道も同じ様なものでした。
    そしてこの大田(テジョン)の警察、ナンバー2の警部と高等刑事部も朝鮮人が務めてめていた。
    このような体勢で官憲の強制連行っていうのはですね、考えられないんじゃないですかね?

    私はあの今、この従軍慰安婦の問題がですね世界に広まってる。
    ソウルの日本大使館の前には、従軍慰安婦と称する少女の像がある。
    アメリカでもですね、朝鮮人の多いニュージャージー州には同じ様な銅像が建てられ、そして高速道路にですね、大きな看板が出て、日本人が朝鮮女性を20万人セックス・スレイブにした、、性奴隷にしたと、こういうふうな看板がかけられている。
    これは私は本当に日本人にとって屈辱だと思うんですよね。
    こういうことをさせちゃいけないと、こう思うんです。
    だいたいですね、20万人もの女性をさらっていく、その親たちは一体黙って見てたんでしょうかね?やっぱりそんなことはないと思うんですよ。

    ましてですよ、私は、敢えて日本の兵隊さん、昔の兵隊さん、もう世界一軍律厳しい軍隊だったと世界から賞賛されたんですね。
    これはもちろん、日本が遅れて列強の仲間入りしたから、よく見られたいということもあったんでしょうけども。
    根底にあるものはですね、やっぱり武士道だったと思うんですね。武士道があったからこそ、私は、、日本の兵隊さんてのは立派な戦いをしたんです。
    それなのにですね、こういった事で、侮辱されてるというのは、先祖が、我々の先祖が侮辱されてるというのはこれはもう看過し難いと。
    こう思ってるんですけど、まあここで安倍総理に聞くのはちょっと、、何かなあと思いますのでお答えいりませんけども、
    是非こういうふうなですね、事を皆でわからないかんと思ってるんです。
    ここに・・・次のもう一つあるかな、、

    5


    ありますようにですね、
    あの官憲が強制連行したんじゃなくて、実はそうじゃなくてですね、これは一枚だけが東亜日報の記事ですけど、後は全部、当時の朝日新聞ですけど、

    えー、これを見ますとですね、「朝鮮人が良家の子女を誘拐して満州に売り飛ばした」と。「17歳と、20歳、19歳の日本人だった」と、こう書いてありますね。

    6

    後は全部見てもわかりますように「農村の娘に毒牙」とかね、「桃色の巣を暴く」とか、こう警察がこうしっかりこの仕事をしてたという事が全部分かる。

    7

    日本人が何かやったということは調べても調べても出てこないんです。
    私はですね、戦前、日本も貧しかった。ですからいわゆる慰安婦としてですね、腐海に身を投じなければならなかった。そういう悲しい身の上の女性がいっぱいいたということも知ってます。
    だけども、いかにも朝鮮人だけがですね、従軍慰安婦にされたと、、こういうふうなことはですね、やっぱり誤解を解いてもらいたいと、まあこのように思ってるわけでございまして、あの午前中に辻元議員がですね、ここにこう出しましたけどね。

    各国で従軍慰安婦に関する決議・動議が出されてる、本当に何ていうかな、、あの朝鮮の方っていうのは粘り強いというかしつこいというか、ああ、ホントすごいなと思うんですけども、私はこういうふうなですね、事がずっといま蔓延してる・・これ自民党にも責任があると思うんですね。

    自民党のずっと歴代の外交、その場しのぎ、その場しのぎで・・『まあ謝ればそれでもう、それ以上は追求しませんからと・・』まあそういう言葉に乗せられてですね、まあいろんな談話等が出されました。
    そのツケが全部今、安倍総理、今ここに来ている
    んですね。だから私は、自民党にも責任があると、このように思うんですね。

    日本人は「惻隠の情」といいますかね、だいたいお互いわかるでしょう?と
    あるいは、謝ったんだからいいじゃないか。人を騙してはいけない。まっ、小さい頃から教えられますけど。

    しかし、騙される方が悪いんだと。
    あるいは『嘘も百回言えばですね、本当になるんだと』そう言ってですね、プロパガンダに励んでいる国民もいるということその事を忘れちゃならない。

    私達はそういう意味でですね、この国際社会に生きていく上で、ダブルスタンドで生きていかないというこの決意をね、まあ固めなければいかんと思ってます。
    まあ、総理にはあの、お答えはいらないことにしておきたいと思ってます。
    あの、もう時間が少なくなりましたけど、

    先の戦争はあの侵略戦争だったと、こういうふうに私ら思い込まれてますが、
    1951年、昭和26年ですけど、GHQの総司令官であり、東京裁判を主催したダグラスマッカーサーは米国議会の上院の軍事外交委員会におきましてですね、第二次世界大戦について「日本は米国によって閉じ込められ、資源供給の道を絶たれたと。日本が戦争を始めた目的は主として、安全保障の必要に迫られての事だった」まあこういうふうに明確にですね、侵略戦争を否定してるんですよ。

    今あの東京はですね、石原前都知事の指令で、このマッカーサーの発言をですね、副読本として使ってるんですね。
    期待される下村文科大臣、どうですか、これを全国の公立学校に副読本としてですね配布したらどうですか?」

    下村大臣「えー、ご指摘の東京から、江戸から東京へ、私もあの先生からご質問があるということで今日、手に入れさせて頂きました。
    東京都教育委員会が独自教材として作成されているものでございます。
    ま、このようなあの地域で作成した教材のうち、優れたものについて他の地域においても活用されるということは大変有意義だというふうに考えます。
    ま、このため文部科学省として、各都道府県教育委員会などの担当者を集めた会議などを通じて情報の共有化を図ってまいりたいと思いますし、各都道府県で使われてる副教材で素晴らしいものについてはぜひ全国で共有化されるように文部科学省としても働きかけをしてまいりたいと思います。」

    中山議員「えー、前向きな答弁ありがとうございました。
    まっ、時間が段々なくなりましたんで、あのちょっと提案でございますけども。
    今私たちはですね、子供達はどういう教科書で習っているのか、調べることは非常に困難ですね。
    あの安倍総理も一緒に、、あれは平成9年でしたか、亡くなった中川昭一さんとか、一緒に"日本の前途と歴史教育を考える議員の会"を作りました。古谷議員もあの時ね、一緒でしたけれども。
    あのあれは最初ですね、中川先生がですね、自分の娘の教科書を見たらとんでもない事が書いてある。
    これはいけないという事でですね、いわゆる教科書議連を作って、まあ活動をして、今もう、中学校の歴史教科書にいわゆる従軍慰安婦という言葉は無くなった、これは本当に良かったなあと思ってますけども。

    あの私はですね、文科大臣に提案なんですけど、是非ね、日本の今使われてる検定教科書、これをね、見れるようにね、文部省のHPにね、全部出してもらいたいと思うんです。
    ついでにですね、中国とか韓国はね、ものすごい反日愛国教育をしてるんですよ。
    ね、その中国から今いっぱい日本に入ってきてますよ。やっぱりね、彼らがどういう教育を受けているのか、やっぱりね、その辺は知っておいた方がいいと思うんで、、
    この中国や韓国の、教科書もですね、一緒にHPに載せて頂きたいと思うんですけどいかがですか?」

    下村大臣「えー、お答え致します。
    あの、ご指摘のように我が国で使われている教科書について広く国民の皆様方に、それぞれわかるような形で、よりホームページを含め、あの文部科学省としてもより情報を提供するという事は大変重要なことであるというふうに思いますし、しっかり対応させて頂きたいと思います。

    ただ、文科省のHPで他国の教科書等ですね、あの、同じ様な形で、掲載するという事については、著作権の問題や、あるいはその時の政治的な判断、外交的な判断もございますので、できたら文科省以外のところですね、民間等で、先生はじめお考えになって頂ければ大変ありがたいと思います。」

    1_3

    中山議員「まあそれじゃあこれは外務省にお願いするしかないんですけど、
    最後になりましたけどね、この尖閣列島の地図、この上の地図はですね、既に外務省のHPにあるんですけど、
    この下の方の地図はね、まだ無いんですよ、これは台湾が発行したやつなんですね。
    これもぜひですね、外務省のHPに載せてもらいたいなあと。

    これはまあはっきりとですね、尖閣列島は日本の領土だという事が明らかになるようになってますので一つよろしくお願い申しあげたいと思います。
    いろいろと、あのもっと質問したいことあるんですけど、時間が参りました。

    私達日本維新の党はですね、教育問題に一生懸命取り組んでおります。
    是非ね、集中審議をお願いしたい、その時に先ほど話にありましたけど、

    朝日新聞の関係者にもね、是非来て頂きたいと
    このことを委員長にお願い申し上げます。」

    委員長「後刻、理事会で取りはからいます。」

    中山議員「ありがとうございました。」

    以上

    この中山成彬議員のこの質疑内容に関しては、ネットでは以前から知られていた事ですが、

    この韓国と朝日新聞のウソが国会で(NHK国会中継で)暴かれた事が大きいですね。

    ただ、マスコミは隠そうとするので、下記の記事も合わせて改めて拡散願いますrock

    《【大阪朝日新聞・朝鮮版記事】日韓併合、隠されていた真実の報道》よりdownwardleft

    【男女4人を手下に使っていた女性誘拐魔を逮捕 大阪朝日・南鮮版 1938.3.1】

    【警察が誘拐事件の全容解明に取り組むことを報じている 大阪朝日・南鮮版1938.3.30】

    【連日のように悪徳朝鮮人業者が紙面を飾っていた 大阪朝日・南鮮版1940.5.21】

    【女性を誘拐する悪徳朝鮮人業者の摘発を報じる記事 大阪朝日・南鮮版1939.11.21】

    【生活苦にあえぐ家庭が誘拐の標的になった 大阪朝日・西鮮版1940.6.28】

    【窮乏する春を狙った悪魔 就職の甘言で少女を誘拐 東亜日報 1936.3.15】

    【警察当局が朝鮮人娼芸妓の待遇改善に取り組んだ 大阪朝日・北鮮版1940.6.25】

    【遊郭業者が未成年(16才)の少女を買い、処罰された 東亜日報1933.5.5】

    【朝鮮では女性の再婚は禁止されていたが、民事令の改正により再婚できるようになった 大阪朝日・朝鮮版1933.2.14】

    【婿養子を認めた 大阪朝日・中鮮版1939.11.10】

    【女性の戸主相続権を認め、「半島女権史上一大飛躍」と報じられた 大阪朝日・中南鮮版1941.6.14】

    【女給の給与や権利を守る制度を設けた 大阪朝日・西鮮版1940.8.7】

    【芸妓や飲食店の雇女についても悪辣な業者から保護した 大阪朝日・北鮮版1940.8.17】

    【不当な家賃上げを防ぐために警察は腐心した 大阪朝日・南鮮版1941.1.18】

    【女性を売り飛ばす不正業者は警察によって摘発された 大阪朝日・南鮮版1939.3.28】

    【路上で誘拐した少女を中国人に売り渡していた事件 誘拐犯逮捕 強制連行の実態 東亜日報1933.6.30】

    【凶悪事件は現在より少なく治安が良かったことが推測されます 大阪朝日・西鮮版1940.6.28】

    【日本が朝鮮の歴史文化を発掘・保存し、蘇らせた 大阪朝日・西北版1938.10.28】

    【朝鮮人には遺跡を保存する思想がなかった 大阪朝日・西北版1939.11.12】

    【高麗青磁を復活させたものも日本人研究者 大阪朝日・西北版1939.4.5】

    【李氏朝鮮に搾取されていた農地を農民に解放 大阪朝日・西北版1934.1.20】

    【燃料と肥料を配給し、農家を保護した 大阪朝日・西北版1935.2.22】

    【創始改名は、自由意思だった 大阪朝日・中鮮版1940.3.6】

    【下水インフラを整備した 大阪朝日・西北版1938.12.11】

    【朝鮮半島全域で鉄道を敷設した 大阪朝日・北鮮版1939.8.19】

    【学校を作り、本土と同等の教育を行った 大阪朝日・北鮮版1939.8.19】

    【すべての朝鮮人にハングルを教えた 大阪朝日・南鮮版1939.1.6】

    【朝鮮人の日本軍入隊志願者が殺到した 大阪朝日・南鮮版1938.1.18】

    【倍率が50倍を超えた入隊試験、不合格に失望し、自殺する愛国青年 大阪朝日・南鮮版1938.1.18】

    【徴兵制度に喜び 行進し皇居でバンザイする在日朝鮮人 大阪朝日・西鮮版1942.5.23】

    【高収入・高待遇に惹かれた朝鮮人の本土渡航希望者が絶えなかった 大阪朝日・西鮮版1942.5.23】

    【高収入・高待遇に惹かれた朝鮮人の本土渡航希望者が絶えなかった 大阪朝日・南鮮版1940.5.28】

    【連日、密航者が押し寄せた 1939年~40年までの大阪・朝日朝鮮版】

    関連記事右

    《朝日新聞・星VS安倍総裁「靖国参拝」と「(従軍)慰安婦問題・河野談話見直しスケジュール」 【NHK党首討論会】》

    《河野談話見直しを「決してゆめゆめするな」とコメントする元朝日新聞記者 【やじうまテレビ】》

    【慰安婦問題】民主党政権の認識を質す山谷えり子議員 【NHK国会中継】》

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    「安倍晋三総理は救世主かも」 byイギリスBBC 【ワールドWave】

    お久しぶりの記事です!

    めでたく任務明けし、昨日より日常が戻りました

    さて、例の中山成彬の質疑の記事も用意しつつ・・・・

    まずはブログ再開に相応しく、NHK-BS【ワールドWave】で、

    アベノミクスをイギリスBBCが好意的に取り上げていたのを記録したので、まずこちらをUPしますdownwardleft(青字はナレーション)

    BBCが単独で日本を取り上げるのは珍しいので♪

    001


    女子アナ「さて、先進国が経済不振を抜け出すにはどうしたらいいでしょうか。日本がカギ持っているかもしれないと考えるエコノミストもいます。先月安倍総理が野心的な経済政策を打ち出し、すでにこれはアベノミクスと呼ばれています。

    イギリスでは緊縮がカギとなっていますが、巨額の債務にも関わらず、日本は大胆な金融緩和政策に乗り出しています。東京からお伝えします 。」

    002_3

    1990年日本は銀行破たんと不動産価格の下落を経験しました。それからおよそ20年、景気後退から脱却しようとしています

    003

    安倍晋三氏の登場です。

    日本の新総理、救世主となるかもしれません。
    「日本を取り戻す」と総理に就任しました 。

    004005006  ←danger

    燃やすのは主にキャッシュ。

    007

    今年のみでも 750億ポンド、主に新インフラ建設に投じます。しかしすでに日本は素晴らしいインフラがあります。ご覧ください。

    008

    レポーター「東京の地下にある洪水防止施設です。
    地下のパルテノンと呼ばれています。

    009

    お判りでしょう。諸外国にはこのようなものはありません。素晴らしい技術です。日本には数々のすばらしい建造物があります。主に雇用を創出し景気を刺激するためです。
    今までうまくいっていませんでしたが、なぜ今回はもうまく行くんでしょうか」

    010

    エコノミスト「今やだれも意味のない橋など建設しません。経済をアジア、そして世界の経済に直結させるためには多くのインフラが必要です。もし政府がこの方向に進むならインフラと政府の支出は大変価値のあるものです。」

    011

    日本人はリスクとる覚悟はあるといいます。 10年以上日本人の賃金は減少の一途でした。

    012

    日本人女性総理に変化を起こしてほしいんです。私は節約に厭き厭きしています。変化を起こせるリーダーを日本人はみな探していると思います。」

    014

    013

    日本の人は安倍氏が大きな賭けに出ていると分かっています

    しかし、もしうまくいけば日本のいくところに他国もついて行くことでしょう。東京からお伝えしました。

    以上

    私も、安倍総理は日本の救世主だと思います。

    そして世界の先進国も注視しています。アベノミクスを成功させるしかありません。

    日本人皆が不景気から脱却する!と強い思いを持てば必ず叶うと思います。

    人さし指あと、日本のマスコミが足を引っ張らなければね。

    danger安倍総理の英語メッセージ@ダボス会議2013「ジャパン・ナイト」の文字起こしはここに書きました。是非お読みくださいdownwardleft

    《甘利大臣ダボスで「アベノミクス」を世界にアピール。ただ海外からは批判の声も・・ 【ニュースバード】》

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年3月 4日 (月)

    『私たちの島~竹島問題解決のためには~』、絵本「メチのいた島」完成 後半 【TSKスーパーニュースSP】

    前記事 からの続きですdownwardleft

    隠岐の杉原由美子さんが、竹島と関わりの深い隠岐の住民から聞き取りをして自費出版した絵本『メチのいた島』を、去年、隠岐視察した小泉進次郎議員に手渡しました。

    人さし指竹島問題は県主導から国主導へと移る必要があり、それが今だと思います。

    アナ「竹島問題を取り上げています。TSKスーパーニュース スペシャル。ここまで外交を含め、政治、行政の動きをまとめてきましたが、こうした様々な動きの軸にあるものは問題そのもの普及・啓発・世論喚起です。
    続いては、この普及・啓発・世論喚起のいわば基礎でもある教育活動に絞って見ていきます。
    韓国に比べて、これまで大きく遅れていた分野ですが、島根県の取り組みによって着実に変化してきています。」

    042

    2009年7月、松江市内の中学校の授業。
    先生「小学校のとき竹島について習ったっていう人?」 生徒「・・・」 先生「いないのか・・」

    044

    島根県が作成した竹島教育の副教材のDVDを使った授業が初めて行われました。DVDは小学校編と中学校編に分かれていて、県内の小中学校に配布されました。

    045

    この授業を見学した当時の島根県竹島問題研究顧問の杉原隆さんは、この日を竹島教育の新たな一歩だとしました。

    杉原氏いよいよ島根県の児童生徒の皆さんが竹島問題を知って、先生方と共にですね、問題の意味を考える。その出発の日だというので、非常に感激しました。」

    島根県が作成したDVDが初めて授業で使われてから3年。

    046

    先生「竹島はどこの国の領土ですか?」 生徒「はい、日本です」 先生「日本ですね。」

    奥出雲市長の横田中学校。竹島の日を前に中学1年に対して竹島の授業が行われていました。

    047

    この日の授業で使われていたのは島根県が作成した竹島のリーフレット。今年度から島根県内の中学校の社会で使われています。

    048

    現在、島根県内全ての小中学校で竹島について学ぶことになっていて小学生は5年生で、中学生は2年生で竹島について学習する学校が多くなっています。
    一方、横田中学校では、全学年が竹島について習います。

    049

    高橋校長「竹島は隠岐に所属しているから、隠岐の子供たち、隠岐の人だけが考えれば良いってものじゃなくて、島根県、、全ての子供たち、大人が一緒になって考えていく問題じゃないのかなと、、」 (横田中学校)

    050

    こうした学校の教育は作文という形で成果を表します。
    島根県が県内の中学生に竹島や北方領土の問題について関心を高めてもらうと3年前から開催している作文コンクール

    051

    3回目となった今回は県内15の中学校から832点の応募がありました。このうち横田中学は生徒4人が入賞。学校の取り組みが着実に表れています。

    052

    渡辺さん少しでも多くの人にこの問題を知ってもらえることができたり、自分として考えたことを伝えられたらいいなと思って書きました。」(横田中学)

    アナ「こちらは島根県が県民を対象に行っている世論調査です。

    053

    竹島に関心があると答えた人の割合なんですけども、平成18年度以降、徐々に高っています。今年度は73.3%に上っています。県の啓発活動や竹島教育の成果が少しずつ形なっているようです。

    054_2

    こうした中、竹島問題を、もっと幅広い世代に伝えようと絵本を製作した女性が隠岐に居ます。その女性の活動から見える竹島問題を考えます

    055

    隠岐の島町久見地区の杉原由美子さん。この日届いたのは一冊の絵本。

    056

    タイトルは『メチのいた島』

    メチとはニホンアシカの事で、竹島では明治から昭和初期にかけて隠岐の漁師たちがアシカ漁をしていました。

    057

    つまり『メチのいた島』とは竹島のことです。

    杉原さん竹島ってこんなに素晴らしい島だったよっていうとこを分かってもられるといいなと思っています。」

    小学校の教師として東京で働いていた杉原さんは、およそ 5年前、退職を機に地元・隠岐の島町の久見に戻りました。

    058

    祖父・八幡長四郎さんは久見の住民をまとめ、土地を担保にして、竹島での漁業権を買うなど竹島での漁業に尽力した人物です。杉原さんは地区の人達から竹島の話を直接聞く事で、より一層竹島問題について考えるようになりました。

    060

    杉原さんそこで漁をして生活の糧にしてたっていう事を知ってもらえれば一番。で、それがまた次から次へと伝わっていくっていう事が大事な事かなと思います。」

    竹島について子供達に伝えようと一昨年12月から地区の高齢者から当時の話を聞き取り、絵本にまとめました。

    062

    その強い思いは島へ来た国会議員にもぶつけられます。

    063

    杉原さん「とにかくその若い人に全然、、その竹島いう問題が浸透してないんですね。さあどうしようかという時にまだここで現在、漁をしているし、農業もしている方達が当時の事を覚えているんですね。みなさんから聞き取りをして絵本にして、で、各学校を回って読み聞かせをしようかなと、、」

    064

    小泉議員やはり特別な思いと、竹島の問題をものすごくリアルな感覚でね捉えているという、、やはり今までと私も思い変わりましたね。」

    065

    メチは竹島で生まれ育ちます。絵本では竹島からやってきたアシカや、竹島での漁の話など隠岐と竹島との関わりが分かりやすく紹介されています。

    066

    絵本の見本版を手に地元・五箇小学校へ。

    杉原さん「私が読み聞かせをする第1番目の学校として五箇小学校で読みたいなと思って、、」

    067

    1939年、五箇村への編入が決まり、竹島には五箇村竹島と書かれた標柱が立てられました。地元・五箇の子供たちにまず聞かせたい。それが杉原さんの一番の願いでした。

    068

    廣江教頭絵がある文だったらすんなり入っていけると思うので、どの学年でも興味持って聞いてくれるじゃないかなって、、」(五箇小学校)

    子供達にとって難しいと感じることでも、絵本にすれば伝わりやすくなる。

    069

    自国の領土に関して、予てから徹底した教育を行っている韓国では小学校の低学年から歌など身近なもので竹島を知るきっかけが作られています。

    070

    絵本の読み聞かせは、小学校低学年をターゲットに竹島を知るスタートとして期待がかかります。

    071

    杉原さん「ライフワークというか、こんな機会が老後に持てるなんて思ってはなかったんですけれども、、やって良かったなと、、」

    この日、杉原さんが向かったのは五箇小学校。初めての読み聞かせをする為です。一番最初は1年生と2年生。

    072

    杉原さん「竹島の話を絵本にしました。2/10日に出来たばっかりのね、絵本なんです。『メチのいた島』という題です。

    073

    メチって知ってますか? (知らなーい) 隠岐の島の久見地区ではニホンアシカの事を、メチと呼んでいました。」

    児童達が見やすいように紙芝居で読み聞かせします。真剣な様子で聞き入る児童達。絵本の世界に引き込まれている様子です。

    074

    「ところがそんな豊かな恵みの島、竹島に近寄ることもできなくなりました。」

    (えっ?!)(ええー??)

    075

    「日本の竹島が今日も私たちを待っています。」

    聞き取りという作業からつくられた絵本は、低学年の児童たちにもしっかりと伝わったようです。

    076

    児童竹島の事も分かったし、メチの事も分かったし、、よく分かったので良かったです。」

    077

    このあと中学年と高学年にも読み聞かせが行われました。

    小学生「竹島は大切な島なんだなぁと思いました。」

    078

    小学生私たちが大人になった時に、私達の子孫が竹島の海産物をたくさん食べられるように、世界に発信していきたいです。」

    079

    小学1年生から、4年生にとっては、絵本を通して学校で初めて竹島を知るきっかけとなりました。読み聞かせが終ると杉原さんが作った魚の形をした紙に児童達が感想を書きます。

    081

    そして感想は児童たちの手で直接杉原さんへ。

    080

    杉原さん「ここにこういう結果が見えてくるともうやる気が沸いてきますねぇ。」

    竹島の日。記念式典の会場に杉原さんの姿がありました。

     

    そして去年、杉原さんが竹島問題の思いをぶつけた小泉青年局長も出席。終了後記者団に対し・・

    082

    小泉議員昨年は、この式典の翌日に、隠岐の島に、久見の方に行かせて頂いて、竹島から一番近い場所に行って、その方々の熱い思い、そして、日本国政府が力強く取り組んでいかなきゃいけない、この思いを一人ひとり国民一人一人が共有することが何より大きな推進力だなあと思いましたね。」

    そしてその傍らには、杉原さんの姿がありました。

    084

    杉原さん「先生!(おおー、ご無沙汰してます:小泉) しばらくです。本が出来ました!(ああー去年の島以来、、:小泉 )

    085

    絵本が出来ましたので (これ、新しい本?!:小泉) はい。(ありがとうございます:小泉) 子供の反響も素晴らしいです。(そうですかー!:小泉)はい。」

    記者「Q.絵本読まれました?」   小泉議員「読みます!」

    086

    問題解決を願う杉原さんの絵本。絵本と共に直接届ける事ができました。

    杉原さんこの中身をちゃんと分かって頂いて、私がしていることを更にこう広まるようにしてほしいです。」

    アナ「御覧のように竹島問題は確実に次のステージへと移ろうとしています

    これまで、島根県が発信し続けてきた事を国主導へと切り替えていかなければなりません。今後国際社会に向けた日本としての主張を発信する為に。」

    088

    089

    090

    以上

    小泉議員は、自身のブログでこの『メチのいた島』の絵本の事に触れていますdownwardleft

    2013-02-22 22:38:28

    『竹島の日』

    テーマ:ブログ

    こんばんは。小泉進次郎です。

    今日は竹島の日です。昨年に引き続き今日は島根県で開催された「竹島の日記念式典」に出席しました。野党として一回、与党として一回出席したことになります。自民党青年局では毎年の恒例行事になっています。

    昨年は隠岐の島に行って久見地区の皆さんと意見交換をしたりしましたが、今年は行けませんでした。でも、去年久見地区でお会いした「すぎはら」さんが今日は会場となった島根県民会館で待っていてくれて、「メチのいた島」という竹島をテーマとした絵本をプレゼントしてくれました。久見地区の方々は昔竹島でとっていたニホンアシカのことを「メチ」と呼んでいたそうです。

    今回は政府代表として初めて島尻政務官が式典に出席しましたが、ここまでくるのに長年取り組んできた多くの方々がいかに継続して努力を重ねてきたか。その重みと継続することの大切さを改めて痛感しました。


    自民党青年局では今までも、これからも取り組みを続けていきたいと思います。
     

    去年の竹島の日式典の後、隠岐の島の久見地区の視察をした事は大きいですね。(在京テレビ局は完全スルーしたけど・・)

    《【竹島問題】 小泉・新藤議員、隠岐の島視察訪問・島民の訴え 【TSKスーパーニュース】》よりdownwardleft

    小泉議員「リアルな感覚でね、捉えられた。やはり今までと私も思いが変わりましたね。この領土問題には与党野党関係ない。自民党も民主党も関係ないと。これはオールジャパンの竹島問題なんだと、、」

    021_2

    当時の竹島を知る人は既に高齢化。問題の風化も危惧される中、次の世代の政治家は重い責任を担っています。

    関連記事右

    《完成途中の竹島絵本「メチってしっていますか?」(竹島でのアシカ漁) 【TSKスーパーニュース】》よりdownwardleft

    八幡氏「粉だらけになってね、パタンパタンと後からついて来るんですよ。」

    TSKの取材に対し、久見で見つけたアシカについてこう語った八幡昭三さん

    026

    杉原さんの聞き取りにより絵本ではこのように表現されました。

    いえにかえろうとするとメチがパタンパタンとおとをたててついてきます〕

    子供達が竹島を理解できるよう、この絵本を自費出版された杉原由美子さんには本当に頭が下がります。

    この絵本が全国の小学校に広がるよう切に願います。

    大手出版社が手を挙げてくれたらいいんですが・・・

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年3月 3日 (日)

    『私たちの島~竹島問題解決のためには~』、絵本「メチのいた島」完成 前半 【TSKスーパーニュースSP】

    "8回目の竹島の日"の次の日の2/23日、

    山陰中央放送【TSKスーパーニュース スペシャル】で、

    『私たちの島~竹島問題解決のためには~』という、特別番組をやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    竹島問題のこれまでの経緯とこれからの展開、地元の人々の思いと活動を通してこの問題の意味と普及活動の大切さを伝えていました。

    特に、以前紹介した《完成途中の竹島絵本「メチってしっていますか?」(竹島でのアシカ漁) 【TSKスーパーニュース】》、「メチのいた島」という絵本が出来上がった意義は本当に大きいと思います

    尖閣諸島、北方領土、領土をめぐる問題に揺れる日本。

    001_2

    島根県の竹島は解決への糸口もないまま、韓国による不法占拠が続いている。

    002

    003

    安倍新政権誕生で、領土問題解決へ向けた新たな展開が期待される中、選挙公約でもあった政府主催の竹島の日式典は開催が先送りされた。
    一方、領土をめぐる問題問題を扱う部署が新設される。

    004

    国への期待と不満が交錯する中、島根県は今年も県主催の竹島の日記念式典を開き、島根県の竹島であることを訴え続ける。

    こうした行政の動きとは別に、竹島の地元・隠岐では・・

    005

    杉原さん「・・・ところが、そんな豊かな恵みの島・竹島に近寄ることもできなくなりました。」

    竹島をテーマにした絵本を自費で出版した女性が読み聞かせの活動を通して竹島問題を子供たちに伝えている。

    006

               私たちの島 ~竹島問題解決のためには~

    007

    アナ「こんにちは。生放送でお伝えしています TSKスーパーニュース スペシャル。

    今月は竹島問題について取り上げます。昨日2月22日は島根県が制定した竹島の日です。県主催の記念祝典が松江市で開催されました。8回目となった式典で期待された総理大臣を含めた閣僚の出席は実現しませんでしたが、初めて政府関係者が出席するなど、国の姿勢が少しだけ前進した形となりました。
    この時間では 竹島問題のこれまでの経緯とこれからの展開さらに地元の人々の思いと活動を通してこの問題の意味と普及活動の大切さを考えていきたいと思います。」

    アナ「竹島問題を考える今月のTSKスーパーニュース スペシャル。まずは改めてこの問題の経緯と島根県が制定した竹島の日について振り返ります。」

    008

    隠岐諸島から北西およそ157キロに位置する竹島。

    009

    010_2

    島とその周辺では隠岐の島民が江戸時代から盛んに漁を行ってきました。

    011

    そして1905年2月22日、政府の閣議決定を受けた島根県が竹島を隠岐諸島に編入することを告示し、正式に島根県の一部となりました。

    012

    しかし、1952年、韓国は突如一方的に竹島を自国領と宣言。

    013

    武力によって島を不法占拠しました。日本人は竹島へ近づくことさえできなくなりました。

    014

    八幡さん「、もう一ぺん行きたいね。アワビをとってみたいですねぇー。danger宝の島ですわぁ」

    竹島で漁をしてみたいと語るのは、かつて竹島周辺の漁に向かう漁業基地だった隠岐の島町の久見地区に住む八幡昭三(しょうざ)さん。

    竹島で漁をしていた父・才太郎さんの遺志を継ぎ問題解決を訴え続けています

    015

    才太郎さんは総理官邸に直接手紙を送るなど竹島を取り戻す行動を起こすよう政府に働きかけますが、時の政府からは目だった反応はありませんでした。

    日韓の友好関係を最優先し、竹島問題を棚上げにする事が事実上の国策となっていたのです。こうした状況に業を煮やしたのが島根県

    016

    2005年、島根県は竹島の日条例を制定。翌年には 1回目となる竹島の日記念式典を開きました。

    017

    しかし式典には、政府関係者はおろか地元選出の国会議員の出席者さえありませんでした。

    018

    八幡さん「県選出の国会議員が、あまり顔を出していないというふうな話を聞きましたのでね、もう残念至極ですわ。」

    019

    しかし島根県のこうした動きに、韓国が猛反発した事がメディアに多く取り上げられるにつれて、逆に日本国内の関心も徐々に高まっていきます。

    020

    こうした中、民主党への政権交代が図らずも竹島問題をさらに浮上させます。

    021

    政権を失った自民党は、領土問題へ取り組む姿勢をアピールし始めます。

    更に、民主党政権下では目を疑うような大事件が・・

    022

    去年8月、韓国のイ・ミョンバク大統領が竹島に上陸。歴代の韓国大統領が誰も控えてきた国のトップによる実力行使を行ったのです。 

    この暴挙に隠岐の島民からは怒りの声が 。

    町の人「舐め切って、好きなことを言っているのと違うかと。」(男性)

    町の人「いやぁ、憤りを感じましたね。」 (女性)

    025

    野田総理(当時)「国際司法裁判所への提訴としての合意付託、韓国政府には堂々と応じるように求めていきたいと、、」

    国際司法裁判所への提訴の提案に期待がかかりましたが、提訴は今も行われていません。

    026

    アナ韓国大統領の上陸が日本国内で竹島問題をさらにクローズアップさせる結果となりました。こうした情勢の変化を受け、去年暮れに行われた衆議院選挙では、自民党がこうした選挙公約の中に竹島問題を掲げるまでになります。」

    027

    去年の衆議院選挙の時に、自民党が公約をまとめた総合政策集。領土問題に関しては強い姿勢を示しています中でも竹島については、政府主催の竹島の日式典を開催すると公約しました。

    028

    自民党が圧勝し、再び自公政権が誕生。安倍総理は内閣に領土問題担当大臣を初めて設置し、領土問題に取り組む姿勢をはっきり打ち出しました。

    029

    こうした中、隠岐の島町の松田町長が要望活動の為、山本一太大臣の元へ。

    松田町長竹島を所管する部局を、ぜひ早期に設置して頂きたい、、」

    030_2

    領土問題に関して国には、これまで北方領土を担当する部署はありましたが、竹島を担当する部署はありませんでした

    そして内閣官房に新しい調整室が開設されました。

    031

    山本大臣「領土に関する問題について、発信するというところを強化していかなきゃいけない、、」

    島根県など地元が予てから要望し続けて来た事が、やっと一つ実現した形になりました。新政権の姿勢に、松田町長も期待します。

    032

    松田町長これまでの自民党、民主党政権とは違う。私はあの3年3カ月は"無"でなかったと思っていますよ。」

    ただ一方で、政府は公約に掲げていた政府主催の竹島の日式典については開催を先送りとしました。

    033

    菅官房長官政権発足して間もなかったものですから、今回はなかなか難しいのかなと、、」

    しかし島根県は、県主催の今年の竹島の日記念式典に安倍総理をはじめ6人の関係閣僚に出席を促す招待状送ります。

    034

    溝口知事「是非こういう機会に政府の立場をね、説明されるということにとりまして良い、大事な事じゃないかと、、」

    アナ「このように新政権への期待と不満が入り交じる中で、昨日島根県主催の竹島の日式典が開かれました。」

    昨日、回目を迎えた竹島の日。式典会場には過去最多となるおよそ150人の報道陣。

    035

    韓国からのメディアも訪れるなど注目度の高さが伺えます。今回の竹島の日の記念式典。大きな変化がありました。

    036

    式典に出席したのは内閣府の島尻安伊子政務官。8回目にして初めての政府関係者の出席となりました。さらに国会議員は自民党の小泉進次郎青年局長など政務官を含め過去最多となる20人が出席しました。

    037

    八幡さん「一番感心するのは、、その政府の高官が来るっていう事でね、楽しみです。」

    038

    一方、韓国は、政務官の出席に反発を強めIます。ソウルの日本大使館前では激しい抗議が。こうした中、式典では・・

    039

    島尻政務官竹島は言うまでもなく我が国固有の領土であり、竹島問題は我が国の主権に関わる極めて重要な問題でございます。」

    県主催の式典で、政府関係者が初めて竹島問題へ言及しました。しかし、その一方で・・

    島尻政務官東アジア地域の平和と繁栄の確保などの利益を共有する重要な隣国でもあります。未来志向の考えの下で経済や安全保障をはじめとする様々な分野において重層的な日韓関係を構築していく必要があると認識をしております。」

    韓国への配慮も忘れませんでした。また島根県が安倍処理を含む6人の閣僚に出席を求めていた中、政務官にとどまったとも言えます。

    島尻政務官「熟慮した上でのですね、今回私の派遣だったというふうに思っています。(Q.韓国側への配慮という形?)  まぁ、それも含めて大局的な観点からの配慮だったというふうに思っています。」

    式典を終えた八幡さんはこう感想を話しています。

    041

    八幡氏「もう少し今後はね、、政府が全面的に腰を上げてもらいたいです。これをお願いしたいですよ。」

    アナ「竹島問題を取り上げています。TSKスーパーニュース スペシャル。ここまで外交を含め、政治、行政の動きをまとめてきましたが、こうした様々な動きの軸にあるものは問題そのもの普及・啓発・世論喚起です。
    続いては、この普及・啓発・世論喚起のいわば基礎でもある教育活動に絞って見ていきます。
    韓国に比べて、これまで大きく遅れていた分野ですが、島根県の取り組みによって着実に変化してきています。」

    (教育・「メチのいた島」の絵本の話題につづく・・・)

    人さし指八幡さんが竹島をdanger宝の島と言っていた意味は・・

    「竹島を知ってください」隠岐の島住民の資料収集と思い  【NHK広島 フェイス】よりdownwardleft

    016

    八幡さん「一番多く獲った時は、1日に100貫獲れましたと書いてある。はははは。 1日400キロです。

    017

    東京の方持っていくとね 1日1000万円なんですよね。あはははは。もの凄い島ですよね 、うーん。」

    047_3←(子供の頭ほどの竹島アワビ)

    で、後半の記事に関連する、ニホンアシカを独島義勇守備隊が射撃の的にして絶滅させたわけですが、その凶暴性を報じた(白状した)記事をお読みくださいdownwardleft

    常習的に侵犯する日本人を決死阻止した独島義勇守備隊

    2012年08月19日12時22分
    [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

    写真拡大
    独島義勇守備隊。
      1954年11月21日明け方日本の海上保安庁の艦艇3隻が独島(トクト、日本名・竹島)に接近した。1000トン級PS-9、PS-10、PS-16艦は、左右と中央から島を包囲した。日本の航空機も旋回した。600メートル前。拳銃の音とともに一斉射撃が始まった。M-1小銃が火を吹いた。迫撃砲弾はPS-9艦の甲板に当たった。PS-10艦も暗雲のような煙を吐き東に逃げた。(ホン・スンチル『この地がどこの地なのか』)

      53~54年に入り独島を侵した日本は痛手を負った。死傷者は16人

      恐れを知らずに銃と大砲を海上保安庁の艦艇に撃ちまくった彼らは独島義勇守備隊だった。日本人の山座円次郞が独島を飲み込もうとする陰湿で凶悪な計略を出して50年余り、体で独島を死守した彼らが義勇守備隊だ。

      独島義勇守備隊構想は機甲部隊の傷痍軍人出身ホン・スンチル(当時23歳)のアイデアだった。鬱陵島(ウルルンド)出身で軍に入隊し韓国戦争で負傷して52年7月に島に戻った彼は、ある日杖をついて鬱陵警察署長を訪ねおかしなものを見る。「島根県隠技郡五箇村竹島」と書かれた標木だ。日本が独島を自分の土地だとした表示を韓国の漁夫がはずしてきたのだ。

      血が沸き立った彼はまもなく守備隊組織に着手した。警察からいくつかの銃器の貸与を受け合宿訓練もした。戦争中である2軍と慶北(キョンブク)兵事区司令部を訪ね小銃、拳銃、軽機関銃1丁を得た。釜山(プサン)のヤンキー市場に行きアシカ1頭と引き替え拳銃と小銃を取得した。すべて自費だった。そのように編成された義勇軍は15人規模の戦闘隊2組、補給連絡担当3人、予備隊5人、補給船船員5人など45人だった。装備は軽機関銃2丁、M-2小銃3丁、M-1小銃10丁、拳銃2丁、手榴弾50発、0.5トンのボート1隻。53年4月20日に義勇隊は独島の西島に上陸した。すぐ日本の独島侵犯が始まった。5月28日午前11時ごろ、日本の水産試験船島根丸が船員30人を乗せて現れ6人が上陸した。魚を釣っていた韓国人漁夫30人余りを不法に調査した。6月にも艦艇2隻が米国旗を掲げ独島西島に表示板を作った

      義勇守備隊は6月24日に日本の水産高校の実習船を西島の150メートル前で捕まえ、「独島は韓国領」であることを周知させ解放した。7月12日午前5時、日本のPS-9の侵犯時は真価を発揮した。艦艇の90メートル前から軽機関銃で200発を打ち込んだ。

      53年7月の休戦後、韓国政府が警察4人を少しの間派遣し、海兵隊815-LST艦が一時立ち寄り、慶尚北道(キョンサンブクド)警察局長が慰問に来たが義勇対を代替できなかった。その渦中に日本は8月に5回、9月に2回、10月に1回と何度もやってきた。韓国当局はほとんど知らなかった。ホン・スンチルは8月に彼らが接近するのが目撃された時は銃を撃って阻止した。

      54年にも侵犯は続いた。10月2日に現れた日本の船は、義勇守備隊が作った木製のにせの大型大砲にだまされ逃げた。侵犯は11月21日の義勇隊の攻撃後に消えた。このように義勇隊は56年12月30日まで独島を守り国に任務を引き渡した。3年8カ月にわたった。彼らがいなかったら独島は日本の実効支配に置かれかねなかった。義勇隊は66年の防衛勲章を受けた。輝かしい活動に対する報いにはみすぼらしかった。
    関連記事downwardleft
     
    014

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年3月 2日 (土)

    略奪された韓国の文化財返還運動(仏像・鐘・高宗遺品)で南北協力 【ワールドWave】

    NHK-BS【ワールドWave】で、

    日本(中国)に対する韓国の文化財返還運動のニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    南朝鮮は請求権を放棄してるけど、北朝鮮は国交がないから請求権が生きてるって意味分かんない・・・

    韓国がルールを守れる国になるのは1000年以上かかりそうですね

    001

    アナ「文化財窃盗団が日本から持ち込んだ、仏像の返還を見合わせよ、とする仮処分決定が出たことを受けて、仏像が取り戻されることへの期待が高まっています今後の課題を整理してみました。」

    002

    国宝クラスの秀作とされる、如来立像と観世音菩薩坐像。日本から盗まれたこれらの仏像の返還をひとまず見合わせよ。とする裁判所の決定を受けて韓国への返還を期待する声が高まっています。

    004

    元の所有者を名乗る韓国の浮石寺側は、日本側と話し合いを持ち返してもらえる方法探るつもりだとしています。

    005

    しかし盗難、もしくは違法搬出された文化財は返還すべきと定めたユネスコの取り決めもあり、韓国から流出した経緯を特定できなければ韓国への返還は困難です。

    006

    観世音菩薩座像は、14世紀に瑞州山の浮石寺で作られたとする記録が残っているものの、日本に違法搬出されたという証拠がなければ返還を求めることはできないのです。 

    008

    専門家は、瑞州山地域一体の高麗時代と朝鮮王朝初期の古文書を調べ、証拠を見つける必要があるといいます。  

    009

    2体の仏像が窃盗団によって持ち込まれた点も不利な材料です。国内法でも違法に持ち込まれた文化財は返還すべきだと定めているためです

    010

    当局は、海外収蔵中の韓国の文化財が14万9000点余りに上るとしています。
    文化財を取り戻すための官民協力と、国民の関心が求められています。

    011

    アナ「このように略奪された文化財の返還を求めるのは容易ではありません

    danger2年前、南北の仏教界が協力して日本から朝鮮王朝儀軌が返還されましたが、今回は略奪された文化財の返還を求めて市民団体が再び北朝鮮と協力を始めました。

    012

    中国の旅順博物館です。

    013

    1346年に高麗で鋳造された金剛山の鐘が展示されています。植民地となった1906年、ある日本の僧侶が持ち出しました。

    014_2

    「これはひどい。言葉も出ません。」

    破損したまま、はるか異国の地で百年以上も放置されていました。

    015

    文化財返還市民団体返還の目標の一つは、金剛山この鐘を戻す事です。」

    016
    017

    と鳳凰の模様が鎧や兜は、高宗(コジョン)皇帝が身に着けた遺品です。

    018019

    日本人のコレクター・大倉タケノスケ氏が持ち出し、現在日本の東京の国立博物館に収蔵されています。日本側は公開はもちろん閲覧も拒否しました。

    020_2

    danger国会議員「あまり、あのー、賢いやり方ではないかなっていうふうに今は思っています。」

    022023024

    30人余りの市民で構成された市民委員会は、これらの遺品を取り戻すために北朝鮮の朝鮮仏教徒連盟と再び協力しました。

    025

    まず合同で返還を促す文書を作成する計画です。

    026

    市民団体韓国は請求権を放棄していますが、北朝鮮は国交を結んでいないので請求権が生きています。」

    市民の熱い思いを通じて韓国の貴重な文化財が戻る日を待ち望んでいます。

    027

    以上

    国際法でも国内法でもどっちみち、盗難品は日本に戻さなくてはいけない!のは分かっちゃいるけど・・・

    flairでも、北朝鮮を巻き込めば何とかなる♪と本気で思っているようですね。

    で、旅順博物館の鐘はこういう代物のようです右

    韓国仏教界が中国に要請「日本が侵奪した文化財を返還せよ」=韓国

      海外に持ち出された文化財の返還運動を行う韓国の団体「文化財を取り戻す運動」の代表らは17日、中国の旅順博物館を訪れ過去に日本が持ち出したとされる「祈福鐘」を北朝鮮側に返還するよう、博物館側に求めた。複数の韓国メディアが報じた。

    ■韓国・文化財に関する他の記事 - サーチナ・ハイライト

      旅順博物館を訪れた同団体の事務総長ヘムン僧侶と、曹渓宗中央信徒会のイ・サングン事務総長は、「日露戦争で勝利した日本が、1906年に布教を行うため金剛山長安寺の祈福鐘を侵奪し中国に持ち込んだ」と説明。所蔵する「祈福鐘」を北朝鮮に返還するよう要請した。

      僧侶らは、「朝鮮や中国は、日本から侵略を受けた辛い過去を持ち、抗日闘争も共にした」と述べ、奪われた高麗時代の文化財返還を通じ、韓国・北朝鮮と中国の文化的親善はより強固なものになるだろうと話した。

      博物館側は、祈福鐘の搬入経緯は「よく分かっている」とし、「この問題は外交ルートを通じて協議する必要がある」との見解を伝えた。

      博物館の案内文によると、1906年に日本の僧侶、阿部栄全が布教のため大連に寺を建立し、仁川を通じて祈福鐘を搬入した。1958年には大連労働公園に移されたが、保存のため2007年3月から旅順博物館1階ロビーに展示されている。祈福鐘をめぐっては、北朝鮮も中国に返還要求を行っている。

    前記事《盗難仏像に"返還認めぬ"仮処分のKBSニュースに、NHKアナ「耳を疑う司法判断」 【ワールドWaveモーニング】》でも書きましたが、下條教授は2年前から韓国の文化財返還運動に関し警鐘を鳴らしておられます。

    《【朱蒙・太王四神記は洗脳ドラマ】下條正男教授の朝鮮王室儀軌・竹島問題など解説 》 よりdownwardleft

    (中略)

    ・・・何故こんな話をするかと言うと、この朝鮮王室儀軌の問題は、王室儀軌だけの問題ではなくて根が深い

    韓国側では昨年の時点で日本側に韓国の国立文化財研究所で、朝鮮文化財が日本に61,409点あると。極端な言い方をするとこれを今、ターゲットにしている。

    と同時に、今回朝鮮王室儀軌は167冊だが、その他で1,038冊付録として付いている。朝鮮王室儀軌だけが問題だったのに、何故、他の宮内庁に貯蔵されている朝鮮関係の本が引き渡されなければならないのかといった背景も考えなければならないと思っている。

    この朝鮮王室儀軌に関わって、他にも次があると話した。実際にイチョンという所の五層の塔の返還要求運動が今、始まっている。

    朝鮮王室儀軌に関して、韓国側からご招待される方がいると。実際、5/13日時点でホテルオークラで、、こうして写真にも載っている。

    日本の国会議員の先生が韓国側から感謝状と言うか・・・そういうこと。

    Imagescam6phxp_2

    問題はホテルオークラでこの式典が行われ、イチョンの五層石塔は、現在ホテルオークラにある。なかなか巧妙な手法を取るものだなぁと思う。

    既に朝鮮王朝実録が47冊、2006年 7/14日 東大にあった物がソウル大学に寄贈されている。これは学術的な交流ということでやった。

    Imagescago1o82

    北関大捷碑(ほっかん たいしょうひ)は、2005年6月日韓首脳会談で議題が出て、10月に引き渡されている。これは現在、北朝鮮にある。韓国側が北朝鮮との融和政策としてこれを使った

    そしてまた、イチョンの五層石塔の問題が新たに起こりつつある。

    ・東亜日報5/14の記事紹介

    北朝鮮・韓国・中国の民間団体が日本の教科書問題(竹島問題を含めて)略奪文化財を引き戻すという委員会設置というような動きが続々と起こっている。

    そもそもdanger文化財の問題は、1965年日韓基本条約締結の際、協定が結ばれ、終わっている

    これを新たに求めてくる背景を考えなければならない。

    朝鮮王朝儀軌に関しては、菅と仙谷の配慮・厚意の「引き渡し」なのに、

    アレで勢いづいてしまってますよね。すっかり「返還させたモノ」扱いになっちゃってる・・think

    安倍政権にはとにかく盗んだ仏像を返させて、文化財の問題は解決済みとガツンと思い知らせてほしいですrock

    いつまでも、こんな事が続くとウザイもん(;一一)

    あと、「賢いやり方ではない」と言っていた国会議員ですが・・downwardleft

    021

    ※中央に写っているのが経歴の超香ばしい石毛えい子(前民主党議員)なのは分かるけど、誰か左手の女性議員の名前分かります?

    関連記事downwardleft

    《菅談話『痛切な反省』に賛否両論  【Nスタ】》

    《朝鮮文化遺産 百年の流転 (朝鮮王朝儀軌は何故日本に渡ったか) 前半 【NHK】》

    《韓国の文化財に電化製品・キム・ヨナのスケート靴・パク・セリのゴルフクラブとか・・ 【ワールドWave】》

    その他、この記事の細かいツッコミは皆さんにお任せします。時間切れで・・

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    « 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »