フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 韓国が独島手帳を中国で配布。島根県は竹島対策室設置。政府は領土・主権対策企画調整室を新設 【TSKスーパーニュース】 | トップページ | 生活保護費不正受給・あいりん地区薬物摘発者の約4割が生活保護 【キャスト】 »

2013年2月14日 (木)

韓国ニュース「IOC決定、独島パフォーマンスのパク選手の銅メダル授与とテコンドー残留で大勝利♪」 【ワールドWaveアジア】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】(2/13)で、

ロンドンオリンピック日韓戦直後、グラウンドで独島パフォーマンスやった韓国サッカー選手の銅メダル授与決定と、

テコンドー残留・レスリング除外のニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

反省ナシ。韓国のスポーツ外交大勝利♪だそうです

001

女子アナ「ロンドンオリンピックのサッカー日韓戦後に、独島を韓国の領土だと主張するメッセージを掲げた問題で、メダルの授与が保留されていた朴鍾佑(パク・チョンウ)選手にメダルが授与されることになりました。
オリンピックの正式種目にテコンドーは残留しましたが、レスリングは外される事になりました。」

ロンドンオリンピック以降半年間制裁を受けていた選手に、ようやく銅メダルが授与されることになりました。

002

IOCはパク選手に政治的な意図はなかったとして、パク選手と韓国オリンピック委員会に警告のみを行いました。

003

004

005

これに伴いパク選手はメダリストとしてオリンピック史に名前を残すことになりました

006

パク「これまでのご声援に感謝申し上げ、遅くなりましたが新年のご挨拶を申し上げます。ありがとうございいました。」

007

仲間の銅メダル授与を見守るしかなかったパク選手は、この間体重が 5キロも減り心痛を味わってきました

008

ようやく手にする銅メダルに感激もひとしおです。

009_2

2020年以降のオリンピック競技に、テコンドーは残留が決まりましたが、

010

人気のレスリングが外されたのは残念です。今回の決定は今年9月のIOC総会で最終的に決定されます。

011

012

IOC理事会でパク選手の銅メダル回復と、テコンドーのオリンピック残留という期待以上の成果を上げたことで韓国のスポーツ外交はさらなる飛躍の機会を得ることになりました。」

以上

このニュースで肝心の映像↓は流されませんでした。

《[サッカー]パク・ジョンウ選手の独島(竹島)パフォーマンス inロンドン 【新報道2001】》より抜粋downwardleft

・・・一方で試合後の韓国選手のパフォーマンスが今、重大な問題になってきた。

006

掲げられたプラカードに書かれたハングル。

『独島(竹島)は我々の領土だ』

007

オリンピック会場での政治的な活動を禁じたオリンピック憲章違反になり兼ねない行為なのだ。

008

玉木氏オリンピックという世界中の人々が集まって行う祭典に対する冒涜ですよね、一種の。」

009

44年前のメキシコシティーオリンピック。二人の黒人陸上選手が表彰台の上で黒い手袋をはめこぶしをつき上げる。

010

アメリカの黒人差別に対しての抗議だ。しかしその後2人はアメリカ代表から追放された。 

今回も同じような事態に発展するのか?

このニュースは、何故警告を受けたのか触れられてないし、「感激もひとしお」とか反省もまっっったく感じられない(呆) 

人さし指それにしても「IOCはパク選手に政治的な意図はなかったとして、パク選手と韓国オリンピック委員会に警告のみを行いました。」って・・・IOCも落ちたもんだ(;一一)

とにかく正式決定まで日本は出来ることをやるしかないですね。例えばレスリングの盛んなロシア・アメリカと共闘するとか。

そもそも、レスリングがオリンピック種目から除外されるかも知れないというのは、韓国のスポーツに及ぼす政治力への敗北だと思います。

韓国の国技「テコンドー」、五輪の永久種目に指定

  韓国の“国技”のテコンドーが五輪種目から除外される危機を乗り越え五輪の永久種目に指定された。

  国際オリンピック委員会(IOC)は韓国時間12日にスイスのローザンヌで執行委員会を開き、2020年の大会から採用する中核競技25種目を選定した。中核種目にはテコンドーも含まれた。ロイターの報道によると、テコンドーは執行委員会の無記名投票でフィールドホッケー、近代5種、レスリングなどと最後まで五輪からの除外を避けるため競合したという。IOC執行委員はこのうち古代オリンピックから正式種目になっていたレスリングにメスを入れた。

  テコンドーは2000年のシドニー大会で正式種目に採択され、昨年のロンドン大会まで4大会連続で五輪の舞台に登場している。204カ国に普及するなど国際的な普遍性を備えたスポーツという点、アジア大会をはじめと大陸別総合スポーツ大会で正式種目に採択されている点などが肯定的な影響を及ぼした。だが、大会を繰り返す過程で、「判定基準があいまいで競技方式が単調だ」という指摘も絶えなかった。テコンドーを押し出し五輪正式種目に入ろうとする空手の水面下の作業もまた手強かった

  テコンドーが除外の危機を克服できた背景には、世界テコンドー連盟を中心に進めた積極的な改革努力があった。ロンドン五輪を控え電子防具の導入、その場でのビデオ判定、点数細分化など、観戦の楽しさと判定の客観性をともに引き上げる装置を多数導入したのが良い例だ。世界テコンドー連盟はグローバルスポーツとしてテコンドーが持つ地位を広く知らしめるのにも努力した。

  テコンドーがオリンピックの永久種目となったのは世界に“韓国精神”を普及させるのにも肯定的に寄与する見通しだ。ローザンヌに滞在している世界テコンドー連盟のチョ・ジョンウォン総裁は、「テコンドーは世界204カ国に8000万人の修練生を持つグローバル武道だ。世界のテコンドー修練生を失望させず五輪種目残留に成功したことに対し自負心を感じる。テコンドー関係者が一層和合できる基盤が用意された」と話した。続けて「テコンドーはロンドン大会で換骨奪胎に成功した。2016年のリオデジャネイロ大会でもさらに進んだ姿を見せられるよう一層努力しなければならない」と強調した。

熱意と宣伝努力はスゴイですね~

テコンドーって、国技だったんだ(・・;) パク・クネがロゲに直訴するのも分かる。

で、こういうごり押し精神は、フィギュアの世界でも発揮されているようです。

《キム・ヨナ疑惑の高得点   【たかじんのそこまで言って委員会】》 より抜粋downwardleft

・・・それでも尚、ストイックに演技を続ける真央ちゃんに日本人としての誇りを感じる。と真央ちゃんを絶賛した上で、日本側の運営側の問題を指摘。

011スポーツ関係の日本人の役員には外国語を喋れる人が少ない。

例えば柔道の"篠原VSドイエ"戦の誤審もそれが原因だ。

フランス語と英語で抗議文を書いて提出しろといわれ、書ける人がいなかったんですよ とバッサリ。

なぜ、キム・ヨナのビデオで採点の講習が行われたのか。

日本のスケート連盟は何故反論をしなかったのか。

012

013

この疑惑をかわきりに、玉木が日本のスポーツ界全般にわたる問題ををメッタ斬る!

そこで皆さんに質問です。あなたは玉木正之さんの推理を信じますか、信じませんか?

人さし指いい加減、日本も「スポーツと政治は一体」として戦略的にロビーすべきだし、

各競技団体の役員は名誉職として引き受けず、どっかの国みたいに攻撃的なスポーツ外交すべきだと思います。

(でも、ソフトボールとの競合というのは痛すぎる・・・・)

(※先日お知らせしましたが、事情によりブログは不定期更新状態です。 

恐ろしく忙しいので、レスするのは難しいカンジ^^; 

でもコメントは全部ちゃんと読んでいますし、コメ欄を自由に使って頂けたらと思います 

時間を見つけてぼちぼちレスするつもりです。ごめんなさい)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 韓国が独島手帳を中国で配布。島根県は竹島対策室設置。政府は領土・主権対策企画調整室を新設 【TSKスーパーニュース】 | トップページ | 生活保護費不正受給・あいりん地区薬物摘発者の約4割が生活保護 【キャスト】 »

ワールドWave」カテゴリの記事

竹島問題」カテゴリの記事

コメント

事実だけを見れば、種目削除である以上、どこかに軋轢は生まれるもので、それがたまたまレスリングで日本だったとも言えますね。
もっとも、ロビー活動で左右されるような競技選びな時点で、違和感を感じざるをえません。どれだけ金が使われたか知りたいものです。

個人的には、ここまでIOCが腐敗してるとは思いませんでした。昔禁止したことが今や禁止できないというのは、組織腐敗そのものです。
大統領がきたら、オリンピック憲章は破棄できるんでしょうか?平和の祭典でこんなことが許されるんでしょうか?
誰もが楽しめるはずのスポーツという分野で、政治的な圧力や交渉で主張が認められるべきなんでしょうか?

とはいえロビー活動も含め、立派な前例ができました。日本がそういったことをするとは思いませんが、紛争当事国には朗報でしょう。
平和の祭典ではなくなるかもしれませんが、来年の冬季オリンピックがいろんな意味で楽しみです。

空手のパクリが五輪競技なのも謎ですが、賄賂その他で形振り構わずに生き残り;;
http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20130201003700882&domain=6&ctype=A&site=0100000000
李大統領 五輪オーダー受章=IOC会長に勲章授与も
2013-02-01 21:00

レスリング五輪存続のため、署名お願いします~!

ホワイトハウス
https://petitions.whitehouse.gov/petition/put-pressure-ioc-overturn-their-decision-drop-wrestling-olympics-2020/ClDPYshl

民間(米国のネット署名)
https://www.change.org/petitions/the-international-olympic-committee-save-wrestling-as-an-olympic-sport-saveolympicwrestling

連投すみません。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20075449

何気に、中国の武術太極拳がレスリング排除後に五輪競技化を狙っているみたいです。

ロビーと称して、賄賂(お金や物品や性サービス;;)でオリンピック種目が決まったり、ルールが変えられたり、真面目にスポーツに取り組んでいる選手や応援しているファンを裏切る人たちが多すぎます(TT)

この話題は、乙武さんもTwitterで批判されてますね。
IOCもそうですが、FIFAも落ちたものですよね。
『スポーツに政治は持ち込まない』をモットーにしてたはずなんですけどね。
昨日のアンカーでも、青山さんがおっしゃってましたが、
ロビー活動がどれだけ重要か、と力説されてました。
どれだけの金がばら蒔かれたのか、気になるところです。

プロレスのオリンピック外しは、世界中でも話題になってますね。
古代オリンピック象徴の競技なだけに、
オリンピックとしての意義がなりますよね。
人気の競技だけでいいのだとしたら、ただの運動会です。
スポーツを、世界的な文化として守っていく意味はなくなりますね。
いかにも特亜的な考え方だと思います。

オリンピックのスポンサーに韓国企業も入ってたから、サッカーも必死になって圧力をかけると思ったけど、FIFAはこれからのいろんな大会でどんな事が起ころうと、御咎めなしにするんですかねー?gawk

多くの国が「○○は我が国の領土」な~んてパフォーマンスやりかねないのに、「平和の祭典オリンピック」が政治的対立の場になる。
日本の各連盟の人達も、タダで海外旅行に行くつもりでしかないんだろうね。あれだけ大勢の役員達を送れるのに、ちゃんと抗議に必要な通訳者を連れて行かないなんてsign03pout

さくらにゃん様、こんばんわ!
いやなニュースですね!!
与えられたルールの中で、日本が厳しい練習を経て強くなると「ルール変更」や「中止」になる例が多いですよね!
例:スキージャンプで「スキー板の長さ変更」等…
ところで、このテコンドーなる怪しげな格闘技については、
『2002(平成14)年4月、韓国の国技院(テコンドー本部道場)副院長の李ゾンウが「空手指導者が集まってテコンドーを作った」「嘘のテコンドーの歴史を書いてきた」と告白した』
という恥ずかしい事実があります。
これを世界中に拡散して、「テコンドー永久抹消→レスリング永久種目に復活」して貰いたいものです。

41年前のミュンヘン五輪パレスチナゲリラ襲撃事件をIOC役員は忘れたの?今回の事で反ユダヤのイランが五輪で反ユダヤのプラカード掲げてもIOCは文句言えないし、処分出来ないけど何を考えているの

お邪魔します。

それにしても、今回のレスリングの排除といい政治行為をした朴選手の銅メダル授与といいいかにロービー活動というのが大事かというのが思い知らされましたねえ。ただこうした一連の動きはもうこれはスポーツという枠を超えて外交問題というところにまで行き着きましたねえ。これからは日本も外務省だ文科省だと枠組みに囚われず取り組まなければならないと同時に、これまで努力不足だったロービー活動も積極的にやるのは当然ですが、ヤクザ国家のように実弾などを使った賄賂等の倫理観にもおとるロビー活動ではなく、アジアの民主国家のリーダーにふさわしいフェアーかつ新しいスタイルのロビー活動を構築していかなければならないでしょうねえ。

それでは、失礼します。

この一件、韓国は買収成功を誇らしげに語っているようですからねぇ。

参考記事
「韓流研究室」様の記事

竹島領有主張の韓国選手にチョー軽い処分、ついでにレスリング外しと空手阻止nida!
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2289.html

パク・ジョンウの弁護士「隠れた英雄は大韓体育会長のロビー活動」
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2290.html

・・・アベノミクスや各種経済制裁で韓国が破綻したら
買収された面々のリストも表ざたになる気がするのだが、IOCなどの連中は何を考えて韓国程度に
買収されたのやら?

今回のレスリングのオリンピック種目からの排除の件、それに政治活動をした韓国サッカー選手に対する哃メダル授与の件(こちらはなぜかマスコミでは取り上げられていませんが・・・)どちらも元をたどれば同じところに行きつくと思います。
オリンピックの精神を忘れた商業主義、金まみれ・接待漬けのロビー活動、そして本来アマチュアスポーツと無縁であるはずの政治の介入(韓国次期大統領の直訴)
理事会の閉鎖性と独断性、そして根底にはヨーロッパ中心の白人優位思想が流れていること・・等を世界にさらけ出したと思います。
それにしても、韓国人は自国のサッカー選手の行ったことの意味を全く理解していないですね。
西のchinaには、古代から政治・経済・文化全てにおいて従属してきた屈辱感を持ち、北のロシアの圧倒的な軍事力には恐怖心を、東の独自の文化・科学技術を持つ日本に対しては屈折した劣等感を持つ韓国にとって当然の行動かもしれません。
有史以来、周囲を強国に囲まれてきた韓国にとって、このような姑息で恥知らずな行為しか生きる手段はなかったのですから・・・。
いわばこれらの韓国の一連の思考・行為は韓民族のDNAだと思います。
単一民族で、純粋・実直・善良な日本民族とは未来永劫理解し合えるとは思えません。
常に距離をとるのが最善の方法だと思います。


さくらにゃんさん、こんにちは!

もういっそのこと韓国のロビー(買収)活動で腐敗したオリンピックに出場するのは辞めた方がいいのではないでしょうかね。
IOC委員に韓国人は2人いますが、一人は現在論文の倒錯疑惑の真っ只中にいますし、もう一人はサムスングループの三男坊、汚職で逮捕歴がある奴ですからね。どうしようも無いですよ。

良識ある国がぽつぽつと順に脱退して、新IOCを設立すればいいんですよ。(韓国は除く)

ホントに北朝鮮と韓国で潰しあってくれませんかと思う今日この頃です。(-_-)


こんばんは。非常に腹立たしいニュースが続いていますが、今回の件でいかにIOCが汚染されているかがよくわかりました。

 …と同時に、なぜキムチヨナがありえない高得点なのか?なぜロンドンオリンピックで泣いて抗議するかの国の女選手(種目は馬鹿馬鹿しすぎて忘れた)に特別なメダルが授与されたのか?という謎も解けたような気がします。
 ここまであの国に有利な結果を導いているのだから、因果関係が無いとは思えない!

 とにかくあの国が関わるものは汚染するんですな(>o<) 新しい大会を作り直した方がよいのでは。

さくらにゃん、こんばんわ!

おとなしくしていれば、忘れ去られる韓国。
賄賂や、ごり押し、嫌がらせ、ねつ造でしか存在感を示せない国。

哀れな国です。

実に腹立たしい。

それにロビー活動で除外種目が決められるなんて・・・。
韓国の鼻薬が効いているとしか思えません。

このところずっと韓国のやりたい放題。
懲らしめる何かいい方法はないものか。


もう汚れまくったオリンピックは日本のほうからボイコットすればよい。
反対意見もあるだろうし、選手は悲しいだろうが、もうこんな汚いイベントに堕した五輪は捨て去るほうがよいのでは?

東京誘致もずいぶん、無駄な都税を使って終わらなければいいけどね。
スポーツのばっちい一面が見えて来た現在、もうスポーツで争うことも止めたほうがいいと思うようになった。

応援も楽しいけど、それが無くても別に。

さくらにゃんさん!ご無沙汰していますwink

日本もロビー活動も全然できていないことは
恥ずかしいことだと1人1人が重く認識しなきゃ
いけない時代が来ているということですよね・・・

でもIOC、FIFAがこれだけ腐った団体だとは・・・
金のためなら動く団体だと考えを改めねばなりませんね。

今後、パク選手が無罪放免を勝ち取ったせいで、
平和の祭典どころかオリンピックはある種の政治や
宗教の戦いの場と化したようですねgawk
それは誰のせいでもなくあくまでもIOCの責任です!

韓国に寝返ったんじゃあないでしょうか(笑)
ワールドカップの時のように、莫大な資金でも
流れたんじゃあないですかね。smile
独自のプライドの為なら(金の為ならもアリ)なりふり
構わぬ暴挙のかの国・・・

隣国が嫌でたまらない・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/49395623

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ニュース「IOC決定、独島パフォーマンスのパク選手の銅メダル授与とテコンドー残留で大勝利♪」 【ワールドWaveアジア】:

« 韓国が独島手帳を中国で配布。島根県は竹島対策室設置。政府は領土・主権対策企画調整室を新設 【TSKスーパーニュース】 | トップページ | 生活保護費不正受給・あいりん地区薬物摘発者の約4割が生活保護 【キャスト】 »