フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 韓国ニュース「IOC決定、独島パフォーマンスのパク選手の銅メダル授与とテコンドー残留で大勝利♪」 【ワールドWaveアジア】 | トップページ | 竹島の日前日、竹島給食&韓国メディア取材増&韓国政府反発 【TSKスーパーニュース】 »

2013年2月17日 (日)

生活保護費不正受給・あいりん地区薬物摘発者の約4割が生活保護 【キャスト】

ABC朝日放送【キャスト】(2/14)で、

生活保護費の不正受給についてのニュースを2つやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

大阪の不正受給の多さと、あいりん地区の生活保護を食い物にする人達に怒りを覚えます

アナ「さて、キャストこの時間、最初にお伝えしますのは生活保護の不正受給をめぐる事件です。
悪質な不正が入り込む穴をきちんと塞いで、本当に助けを必要としている人に届く制度になっているのかというところなんですね。
そんなことを改めて考えさせられるニュースが2つ、飛び込んでいます。」

001

女子アナ収入を偽って生活保護費を受け取っていたとして大阪の47歳の男が逮捕されました。
男には福祉団正受給の手口を指南していた疑いも浮上しています。」

002

「おいっ!コラッ!ついてくるな!ボケッ!」

003

カメラに向かって声を張り上げるのは、生活保護法違反の疑いで大阪府警に逮捕された風俗店経営・石川竜雄容疑者です。

004

石川容疑者は、風俗店の営業で月20万円程度の収入があるのに、「去年12月の収入はゼロ」とウソを申告。
大阪市から生活保護費およそ14万円を受け取った疑い
が持たれています。

005

また、今回の捜査の中で、大阪市内の福祉団体の事務局長が石川容疑者に対して不正受給を指南していた疑いも浮上しました。

006

石川容疑者は受給を始めた2011年9月以降、不正を繰り返していたとみられ、警察は団体側の関与についても捜査する方針です。

リポーター「石川容疑者はおととし、福祉団体の事務局長に同伴され、ここで生活保護の申請をしたことが確認されています」 

石川容疑者は調べに対し、「収入は全くありませんでした」などと容疑を否認しています。
007

警察によると、大阪府内では去年、生活保護費の不正受給が摘発された分だけで31件、合計1億円近くにのぼっていて問題が深刻化しています。

008

女子アナ「大阪市西成区のあいりん地区で去年1年間に、覚せい剤や大麻の売買で摘発された内、およそ4割が生活保護の受給者だったことがわかりました。」

009

これは大阪府警が押収した密売用の覚せい剤。
封筒には、携帯電話の番号が・・・

リポーター「ここ、あいりん地区では薬物の密売がいまだに後を絶ちません。警察によりますと、路上のあちこちに薬物の密売人が暗躍しているといいます」

010

ここ数年は、路上で手渡すタイプの売買が横行しているという。

011

封筒にあった携帯番号は密売人と連絡をとるためのものとみられる。

012

"あいりん地区"で去年一年間に薬物事件で検挙されたのは421人、大阪府全体の検挙数のおよそ5分の1にあたる。

013

このうちの少なくともおよそ4割が生活保護の受給者だ。
そして、その半数近くが生活保護が支給された日から10日以内に検挙されているという。

014

地元の人生活保護をもらってる人でないとお金ないでしょ、この辺の人。danger生活保護もらってる人が多く(覚せい剤)やってるみたいですねぇ。」

015

地元の人みんな知ってるよ。(Q.薬物の売買している事を?) 知らん方がおかしいやろ。」

019

大阪府警は、「あいりん地区の薬物を撲滅することが、大阪全体の薬物撲滅につながる」として今後も取締りを続けていくことにしている。

以上

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

017

伊藤アナ「まあ生活保護、安倍政権では個々の問題も!と言われている中、ただこれではと大谷さん思うんですよねぇ」

大谷氏「これがまたねえ、刑期を終えてどうせ生活ができないとになれば、行政としてほっとけないという事になれば、また支給してしまうということであれば堂々巡りですよね。何とかしなきゃいけない時代ですよねぇ。」

藤井氏「街の方でdanger『生活保護をもらっている人が薬物をやっている』という言い方をしていたが、まああれは逆転していて、本当は違っていてね、やっぱりそれもらっている人=犯罪者という見方になってしまう。

そうではなくて、やっぱり大谷さんは言われたように、薬物という犯罪を犯して社会に帰って来ても、それを構成する施設とか制度がちゃんと日本にはないのて゛、そうするとまた働けない。そうするとまた働けないくなっていやになってまた薬物に手を出すそういう悪循環で、どっかで止める仕組みを作らないとこの問題は解決しないと思いますね」

018

伊藤アナ西成にくれば薬物は手に入ると思って、大阪以外に居住していた人たちが来ているって人も80人検挙されているいうことで、ここをしっかり断たなければというところですね。」

以上

生活保護費があるから薬に手出すのか、あいりんという環境がそうさせるのか・・

確かに堂々巡りの悪循環ですね。

で、藤井氏は『生活保護をもらっている人が薬物をやっている』という言い方 は間違いだ言うけど、

人さし指少なくても、あいりん地区では、働かずにパチンコやって、たばこを1日3箱吸って、薬の転売で稼いでいる人も多い。

《生活保護"不正"の実態「ヤミ金長屋」「薬の転売」 【スーパーJチャンネル】》downwardleft

009 (パチンコ屋の前)

生活保護受給者「福祉(生活保護)で飯を食うだけだったら何の楽しみもない

010

パチンコなどのギャンブルに使うという。

011

生活費に困り、ヤミ金業者に手を出す

あいりん地区では生活保護を支給される口座を担保にカネを貸し、違法な金利を取る「ヤミ金長屋」が問題となっている。

012

睡眠薬の違法販売も横行

013

生活保護者に医療費の自己負担はない

睡眠薬をタダで大量に入手し、それを転売するという悪質な受給者もいる。

014

大阪市では支給額の半分近くに及ぶ1200億円あまりが医療費で不正に請求されていた。

そして、大阪には生活保護を貰う為の指南役もいて、もらいたい放題!(;一一)

大阪市の生活保護の驚くべき実態、不正受給指南役の証言 【キャスト downwardleft

013

キャスト取材班は、ここ西成区で生活保護を不正に受給する手口を指南していたという男性に接触する事が出来た。

014

指南した男性「ワシが世話した人間では300位やろな。300人位は世話しとんな。知ってる限りでは40代から50代が多いな。

ワシから言わせたら(受給者の)80%は仕事できるやろ。」

不正受給は確かにあった。さらに驚くべきその手口を我々に明かした。

015

あいりん地区に引き寄せられる日本人の姿が情けない・・・think

人さし指この記事↑の中での月尾氏のコメントのみが根本の解決法のような気がしますdownwardleft

024

月尾氏「ひとつは大谷さんが言った制度をきちんと運用するのと、

danger社会の構造・精神を変える事。例えば昔はもっと苦しくても自立したじゃないか。自分でなんとかしようと努力した。今は非常に安易にこういうのもらえるぞって事になってしまっている。

家族も崩壊しまっているので、日本人がもう一度自分で生きるんだという精神を取り戻すということになんらかの対策を取ることと、地域社会の復活をどうしたらできるか根本から対策を考えないと制度だけでは収まらない。」

関連記事downwardleft

《ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 前半 【ムーブ!】》

1

.

 生活保護不正受給事件(恫喝・放火)で、警察OB配置へ 【スーパーJチャンネル

.

生活保護費大量申請の中国人53人、虚偽申請で「定住者」資格変更   【NEWSゆう+】

(※先日お知らせしましたが、事情によりブログは不定期更新状態です。 

恐ろしく忙しいので、レスするのは難しいカンジ^^; 

でもコメントは全部ちゃんと読んでいますし、コメ欄を自由に使って頂けたらと思います 

時間を見つけてぼちぼちレスするつもりです。ごめんなさい)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 韓国ニュース「IOC決定、独島パフォーマンスのパク選手の銅メダル授与とテコンドー残留で大勝利♪」 【ワールドWaveアジア】 | トップページ | 竹島の日前日、竹島給食&韓国メディア取材増&韓国政府反発 【TSKスーパーニュース】 »

キャスト」カテゴリの記事

生活保護費関係」カテゴリの記事

コメント

生活保護費支給は、本当に必要な日本国民に限ってほしいです。
覚醒剤なんて、犯罪に使われるなんて…

関係ない話ですみませんが、こういう無駄な税金も気になっています。
http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/north/nikko/news/20130214/981706
(一部)
県と市は、ドラマ放映により観光客の増加が見込まれるとして、計約3千万円の製作支援、誘客促進負担金を予算化している。
 14日の議員全員協議会で塩谷弘志観光部長は「製作会社から11日、予定されていた放送局KBSでの放映が中止になったとの連絡があった。放映されなければ、資金援助は中止する」と説明した。

これ、仮に放送されたとしても、税金の無駄づかいとしか言いようがありません;;

大変そうですね、小さいお子さんの世話なんて。

不正受給は受け取る人が意識しないとなくなりません。ある程度食べるものは現物にして現金は必要最低限にするのがよろしいかと。
アメリカは配給チケット制で食事取れるようにしてるよね。

生活保護者は配給制で良いのではと思うのです。
それ以上欲しければ働くなりするように行政が考える。
行政は何も考えてないよね。

生活保護者不正受給者が増えています。
後、シングルマザ−かなり!沢山います
健康で働ける母親なら心配はいらないと思いますが!子供を一人自立させる事がどれだけ!大変か!病気を持った母親を優先して欲しいです
だから!不正受給者を!どんどん捕まえて欲しいです。本当に!困った人達だけに生活保護を受給して下さい。

色々と大変みたいですね。  さくらさん。
何の力にもなれませんが、、、
応援しております。


夢?のあるお話をひとつ。。。

--- ロシアの隕石をUFOが撃墜したとの情報
                 動画に謎の物体が映る ---

http://rocketnews24.com/2013/02/19/295137/?utm_campaign=Partner%3A+msn&utm_medium=partner&utm_source=msn

【隕石をUFOが撃墜したというもの。
真偽は定かではありませんが、噂の根拠となっている動画を見ると、
たしかに隕石を射抜くような閃光が写っているように見えます。

                      これは一体!?】


千年に一度の大津波とか、、、
百年に一度の隕石飛来とか、、、

そんな貴重な体験はしなくていいから
平凡な人生を送りたいっ!!!


昨日の「報道ステーション」(テレ朝)にて、自民党議員が未開通の高速道路の建設のための補正予算をとりつけた?と豪語してたようだったけど、、、

『お前はアホか?』

・・・  と言いたいっ!!!

何時まで古い自民党を引きづるつもり???
野党になった三年余りが身に染みてない議員が少し?居るようだ。

第二次安倍内閣の敵は身内に有り。。。

情けない。。。

※ テーマから外れてました。申し訳ありません。

2度目の投稿、失礼します。

生保ではありませんが、朝鮮学校の高校無償化除外が決まったのは、よかったと思います。
(他にも、地方自治体から、補助金や保護者会への助成金が出ているそうですが;;)

http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-01ec.html
下村文部科学相は、朝鮮学校について、高校無償化の対象としない省令改正を、20日に行うことを明らかにした。
下村文科相は「朝鮮学校について、本来のわが国の学校教育法に基づいたですね、学校に変えていただければ、対象になるわけですから。方向転換を早くすれば、すぐ適用にもなりますので。ぜひ、そういうことも、朝鮮学校は考えていただきたいなというふうに思います」と述べた。
朝鮮学校を高校無償化の対象としない省令の改正は、20日に交付・施行され、文部科学省は、これまでに高校無償化の申請を行っていた朝鮮学校10校に対し、高校無償化の対象に指定しないことを通知する予定。
今回の省令改正について、文部科学省では、2012年12月に下村文科相が方針を発表したあと、およそ1カ月かけて、パブリックコメントを募集した。
その結果、賛成する内容のものが1万5,846件、反対する内容のものが1万4,164件、そのほかが500件となり、賛成が反対を少し上回ったという。
(02/19 12:51)

反対する内容のものが1万4,164件って、韓国・朝鮮系の方々の組織票でしょうか(´・_・`;
余程意識の高い人でないと、一般的な日本人はパブリック・コメントなんて募集していることも気付いていません。
意識の高い人で、朝鮮学校の無償化費用を税金から負担することを求める人は、滅多にいないと思います。

お邪魔します。

正直こうした生活保護の不正受給問題というのはなかなか根本的な解決もむずかしく僕の知り合いの人にも体が不自由の為に已む負えず受給している方もおり、またその方のご親族もリストラなどのため経済的援助も難しくこうしたことは、マスゴミどものサヨク宣伝報道とは違い非常にデリケートな問題なので、これこそ右左を問わずに取り組むべき案件の一つでしょう。

そしてこうした不正受給者が正当に受給する人たちの権利を阻害している事実は僕としても非常に許しがたいです。それでは、失礼します。

こんばんは。いろいろ大変そうですが、どうかご自愛ください。

少し前になりますが、生活保護費の見直しの件で、民主党の長妻氏が、自民党を批判していましたね。曰く「民主党が政権であれば、自民党のような無責任ではありません」とか。どの口が言うかというか、ホントに自覚のない方の集まりというか。。。まぁなんでも自分以外が悪いとしか思えないんでしょうね。まぁもうメディアも擁護しきれないと思っているのか、あまりこの件も放送されませんでしたね。

 それにしても、今回の国会はある意味で いろいろ面白いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/49424898

この記事へのトラックバック一覧です: 生活保護費不正受給・あいりん地区薬物摘発者の約4割が生活保護 【キャスト】:

« 韓国ニュース「IOC決定、独島パフォーマンスのパク選手の銅メダル授与とテコンドー残留で大勝利♪」 【ワールドWaveアジア】 | トップページ | 竹島の日前日、竹島給食&韓国メディア取材増&韓国政府反発 【TSKスーパーニュース】 »