フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 自由と繁栄の弧 再び。 安倍政権、ASEAN重視鮮明  【ANNニュース】 | トップページ | 韓国の文化財に電化製品・キム・ヨナのスケート靴・パク・セリのゴルフクラブとか・・ 【ワールドWave】 »

2013年1月12日 (土)

韓国メディア「韓国経済大ピンチ、アベノミクスは"安倍リスク"」 【ワールドWaveモーニング】

NHK-BS【ワールドWaveモーニング】で、韓国KBSで放送した

ウォン高"経済成長にかげり"というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

001

アベノミクスに戦々恐々のようです(゚ー゚)

002

アナ「景気回復に向けた、日本の財政対策は、韓国にも影響を及ぼします。
韓国の通貨、ウォンの値上がりを招き、韓国銀行は今年の経済成長率が2%ト台の低成長にとどまると予測しました。

日本の財政対策に為替市場も揺れ動きました。

003

円安になると、相対的に韓国のウォンの価値が上昇するウォン高になり韓国の輸出にも悪影響を及ぼしかねません。

004

去年5月末に 1ドル、185ウォンの年間の最安値を付けてから、11日には、1060ウォンを割り込みました。

005

金融の専門家「ウォンの値上がりは、韓国の輸出競争力を低下させ、経済にも影響を及ぼし景気回復に悪材料となります。」

007

このような状況で、今年の経済成長率の予測は 2.8%へと下方修正されました。
先月政府の展望した 3パーセント下回る水準です。特に上半期には、1.9%まで下がると予測されています。

008

韓国銀行総裁「アメリカの緊縮財政と関連した不確実性が依然残されており、世界経済の成長を鈍化させるリスク要因となっていす。」

009

しかし下半期には景気が回復し、来年の経済成長率は、3.8パーセントになると予測されています。これにより、韓国銀行は、政策金利を据え置くことにしました。

以上

ウォン弱すぎ~。安倍さんを敵視してきた要因はコレもありそうです。

で、円とウォンはほぼ反比例するってハッキリ言っちゃって良いのかな~。

韓国経済は、円次第ですってハッキリ言ってるようなもんだけどconfident

そんで、来年度に韓国経済が持ち直す根拠は何なんでしょうね??

安倍総理は、日本の国益のために異常な円高を是正しデフレ脱却の政策を打ち出しているだけで何の問題もありません。

上辺は韓国に対して礼を尽くし手を差し伸べているわけだし、反日マスコミもアベノミクスで韓国を苛めるなとは易々と言えないですよねぇ。

それが愉快なところです。見えないあい口を喉元につけつけているようなもんですから。

まだアベノミクスは本格始動してないのに、韓国にとってはかなりダメージ深刻なようですdownwardleft

ウォン高進み、輸出産業にダメージ 韓国は「安倍リスク」のせいと強調  J-CAST

韓国で、ウォン高による国内経済の悪化が懸念されている。自動車や電機などの輸出産業が経済を支えてきた韓国にとって、ウォン高は輸出産業の業績悪化、さらには雇用や消費の低迷につながる。

そのウォン高の原因を、韓国メディアは「安倍リスク」と呼び、警戒感を強めている。

半年間で110ウォンの急上昇

ウォン高の背景は、欧米日の金融緩和政策や韓国国債の格上げ、先進国に比べて高い韓国の金利水準――があるとされるが、韓国の中央日報(2012年12月20日付)はその原因を、「米国経済に対する期待感は回復したが、欧州経済は依然として底。そこに『安倍リスク』が重なった」と指摘している。

「安倍リスク」とは、日本の安倍晋三首相が大胆な金融緩和策を打ち出し、円安・株高誘導を進めていること。なかでも韓国メディアは、安倍首相が衆院選前に言ったとされる「日本銀行が輪転機を回し、無制限にお金を印刷する」というセリフをことさら強調し報じている。日本政府の「露骨」な円安誘導が気に入らないらしい。

円安はすなわちウォン高であり、韓国経済の柱である輸出産業の危機を意味する。衆院選(12年12月16日)での自民党圧勝を受けた、12月 17日のソウル外国為替市場はウォン高が進んだ。円で買ったドルを売ってウォンを買う、円売りクロス取引が増えて、ウォンはドルに対して、前営業日(12 月15日)に比べて2.10ウォン高・ドル安の1ドル1072.50ウォンとなった。

ウォン相場は12年6月初めの1ドル1180ウォン台から、最近は1070ウォン台へと5か月で約110ウォンも急上昇。2013年1月4日の東京外国為替市場は1ドル1063.50ウォンと、1070ウォンを割り込み、年末よりさらにウォン高が進んだ。

韓国の証券会社などはウォン高傾向が続くと予測。13年1月3日付の中央日報は、「今年はウォン高・ドル安が進み、為替レートが年平均1ドル1050ウォン前後になる見通し」と報じ、一部では「年内に1ドル1000ウォンを切る」との見方もある。

韓国政府は為替防衛に取り組む姿勢を表明してはいるものの、「それでもリーマン・ショック時と比べて、まだウォンは安い。まだまだ上がる可能性があるということです」(第一生命経済研究所の主任エコノミスト、西濱徹氏)とみている。

「財閥系企業はドライな経営判断をする」

一方、円相場は2012年8月末に対ドルで78.3円だったが、日本銀行の追加緩和と安倍政権の誕生もあって、2013年1月4日には87円台半ばまで円安が進んだ。

急激なウォン高と円安は、韓国の輸出産業の競争力を急激に弱めている。海外では韓国の輸出品価格は高くなり、日本の輸出品価格は安くなるのだから、世界市場で日本企業と競争する韓国の自動車や電機、鉄鋼などの輸出企業は、ウォンと円の為替動向に戦々恐々としているだろう。

なかでも、「けん引役」の自動車業界は11月に米国で現代自動車グループが販売したクルマの燃費の水増し表示が発覚。現代自動車もその事実を認めているが、米国では燃費のよさを売りに急速にシェアを伸ばしてきただけに、ウォン高との「ダブルパンチ」だ。

前出の第一生命経済研究所の西濱徹氏は、「韓国の失業率は数字のうえでは低いですが、このままウォン高が続けば、輸出産業の雇用にも影響がでてくるでしょうね。もともと自殺者が多い国ですから、数字に現れない実態面が気になるところではあります。今はまだないですが、財閥系企業はドライな経営判断をするので、生産拠点をいつ(国外へ)移すか、わかりません」と話している。

「安倍リスク」で経済危機ですか・・・

今でも貧困者と、自殺者が多いのに新大統領も大変ですね。

韓国経済危機? 世界経済との格差が通貨危機以降で最大に

中央日報 - ‎2013年1月9日‎
当時韓国のGDP増加率はマイナス5.7%で世界経済成長率の2.6%と8.3ポイントの差があった。2003年から2012年までの10年間に韓国のGDP増加率が世界経済成長率より高かったのは2009年と2010年だけで、韓国経済の低成長基調が固定化されているのでは ...

リアルタイムの記事を表示

韓国・朴新大統領の政策で日韓の経済競争が拡大する

週プレNEWS - ‎2013年1月10日‎
朴新政権になっても引き続き大企業を優遇する政策は続くとみられるが、その経済政策方針は「中小企業が中堅企業、大企業に成長できるよう希望の好循環を生み出してこそ、韓国経済を先進経済に向かわせることができる」と強調するもの。だが、彼女が取り組む経済政策は「 ...

韓国経済自由度は世界34位 3ランク後退

中央日報 - ‎2013年1月10日‎
【ニューヨーク聯合ニュース】米シンクタンクのヘリテージ財団と米紙ウォール・ストリート・ジャーナルがこのほど公表した「経済自由度指数」で、韓国は世界177カ国・地域中34位だった。前年調査の31位から順位を下げた。 アジア・太平洋の41カ国・地域では8位だった。

韓国経済指標【韓国中銀政策金利】

Klug クルーク - ‎2013年1月10日‎
韓国経済指標【韓国中銀政策金利】. 掲載日時 :2013/01/11 (金) 10:22. 配信日時 :2013/01/11 (金) 10:12. *韓国中銀政策金利 10:00 結果 2.75% 予想 2.75% 現行 2.75%. シグナル配信 · FX人気ランキング · FXテクニカル分析 · FX自動売買. Ads by Overture. 口座開設 ...
リアルタイムの記事を表示

韓国 ウォン高で懸念広がる

NHK - ‎20 時間前‎
韓国ではこのところ通貨・ウォンの値上がりが続いており、経済をけん引してきた輸出産業で韓国メーカーの国際的な競争力が低下するのではないかという懸念が広がっています。 韓国の通貨・ウォンは、去年5月末に1ドル=1185ウォンの年間の最安値をつけたあとは値上がり ...

韓国 初の女性大統領、経済政策にも注目

SankeiBiz - ‎2013年1月7日‎
韓国で昨年12月、大統領選挙が実施され、与党セヌリ党の朴槿恵(パク・クネ)氏が得票率51.6%で当選、同国初の女性大統領となることが決定した。輸出の低迷などから失速した韓国経済をいかに立て直すか、2月に正式就任する朴次期大統領の手腕に期待が集まっている ...

中国にひれ伏し始めた韓国 経済最優先…日本よりも「4倍大事」 (1/3ページ)

SankeiBiz - ‎2013年1月7日‎
ソウル高裁が1月3日、靖国神社放火事件の劉強容疑者を政治犯とみなし、日本への引き渡しを不許可とする判決を下した。これには驚いた。これは韓国政府が事実上、日韓関係より中韓関係を優先するとのメッセージを発したのだと思う。 韓国政府内では当初、日本側に ...

雇用鈍化や投資不振続く=韓国経済報告書

中央日報 - ‎2013年1月7日‎
【世宗聯合ニュース】韓国企画財政部は8日に発表した経済動向報告書(グリーンブック)1月号で、米国で減税失効と歳出削減が重なる「財政の崖」は回避したものの、「米の債務上限引き上げ問題や欧州の経済回復の遅れなどで不確実性が続いている」と診断した。 国内経済は ...

韓国の経済成長率 世界との差が14年ぶり最大に

中央日報 - ‎2013年1月8日‎
韓国と世界経済成長率の開きは、1998年以降で最も大きい。同年に韓国のGDP伸び率はマイナス5.7%で、世界全体(2.6%)に8.3ポイントの差をつけられた。また、昨年の韓国の成長率自体も、リーマン・ショック直後の2009年(0.3%)を除くと、通貨危機以来の低水準 ...

【社説】サムスン電子の一人勝ちに潜む韓国経済の陰

朝鮮日報 - ‎2013年1月8日‎
サムスン電子が8日に発表した2012年の業績は、売上高201兆500億ウォン(約16兆4320億円)、営業利益29兆100億ウォン(約2兆3710億円)と、いずれも過去最高を記録した。11年と比べ、売上高は21.9%、営業利益は85.8%、それぞれ増えた。世界的な景気低迷や特許 ...

韓国経済成長率 今年は3%=外資系投資銀行予測

中央日報 - ‎2013年1月6日‎
【ソウル聯合ニュース】外資系投資銀行(IB)は韓国の今年の経済成長率を3%にとどまると見通した。昨年の成長率は2.2%と予想した。 中国は8%台の成長を回復したが、米国、ユーロ圏、日本は昨年より成長率が低くなるとしている。 昨年末基準で外資系IB、10行が提示した ...

韓国が3カ月続けて政策金利据え置き 今年の経済成長率は下方修正

MSN産経ニュース - ‎22 時間前‎
韓国銀行(中央銀行)は11日、政策金利を現行の年2・75%に据え置くことを決めた。昨年10月に0・25%引き下げて以来、据え置きは3カ月連続。 米国の「財政の崖」回避や主要国の景気指標改善を踏まえ、国内景気に持ち直しの兆しが見られることなどから据え置きが適切と ...

13年韓国経済、「良くなる」との回答12%にとどまる

新興国情報EMeye - ‎2013年1月8日‎
まず、13年韓国経済に関しての調査では「良くなる」との回答は12%にとどまった。「厳しくなる」との悲観論が40%、「変わらない」は46%を占めたが、前年調査時から悲観論が若干低下していることから、景気改善の傾向もうかがえる。もっとも、ギャラップが世界54カ国で行っ ...

中国にひれ伏し始めた韓国 - 田村 耕太郎

BLOGOS - ‎2013年1月8日‎
経済的にも現代の韓国経済は、中国の冊封体制に入っていくかのようだ。韓国では、中国経済の台頭までは、対米貿易依存度が高かった。しかし、中国経済の成長に伴い2000年代に入り、中国が最大の貿易相手国かつ最大の直接投資相手国となった。韓国経済の中国依存 ...

韓国財界、アベノミクス脅威論 円安による日本企業復活を警戒 (1/3ページ)

SankeiBiz - ‎2012年12月31日‎
韓国側ではさらに、朴槿恵(パククネ)次期大統領が雇用対策や福祉予算捻出のために実行するとしている財閥など大企業への規制強化や富裕層への増税など「経済民主化」政策が追い打ちをかけるとの懸念も。日韓新政権の経済運営の変化によって、両国経済戦争の情勢 ...

アベノミクスにサムスン、ヒュンダイなど韓国企業が戦々恐々

ZAKZAK - ‎2012年12月17日‎
韓国経済は、これまでウォン安を武器にした国際競争力の高さで世界の市場を席捲してきました。サムスンやヒュンダイといった主要な財閥企業が、安いスマホ端末やクルマを世界中に輸出し、その伸びが経済成長を支える原動力になっていました。しかし、『アベノミクス』による円 ...

ウォン高、韓国新政権に試練(真相深層)

日本経済新聞 - ‎2013年1月10日‎

人さし指安倍さんの鶴の一声でこういう状況になるのに、

円高・ウォン安を容認し、竹島問題に関しての国会答弁も決して不法占拠と言わず、菅談話と共に朝鮮王朝儀軌まで進呈し、

散々韓国に配慮した、この3年半の民主党政権って一体何だったんでしょう??(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 自由と繁栄の弧 再び。 安倍政権、ASEAN重視鮮明  【ANNニュース】 | トップページ | 韓国の文化財に電化製品・キム・ヨナのスケート靴・パク・セリのゴルフクラブとか・・ 【ワールドWave】 »

ワールドWave」カテゴリの記事

コメント

個人的な意見ですが、アベノミクスという言葉が少し気に食いません。本質的には外からの圧力を覚悟しての思い切った政策ですし、実際うまくいくでしょうが、横文字に慣れないせいか、耳触りが悪い気が…無理にレーガノミクスと掛け合わせなくてもいいのになんて思ったりします。
さて、気になる韓国の動向ですが、やはりというかなんというか。
いい加減自己過大評価主義に別れを告げないといけない時期が来ているとしか思えませんね。そのまえに経済危機を乗り切れない可能性もありますが。
少なくとも、日本政府が日本のために活動した結果であって、その先にある他国の経済問題は、日本の内政干渉ですから干渉できる事態ではないんです。
各国から圧力はあると思いますが、安倍総理にはがんばっていただきたいです。

P.S. 明日の「そこまで言って委員会」に安倍総理が出る予定になってますね。パネラーを見ても叩かれることは少なそうですから、建設的な話が聞けるかも知れないと、とても楽しみです。

さくらにゃん様、こんばんわ!!
記事の中に「ウォン高の原因を、韓国メディアは「安倍リスク」と呼び、警戒感…」とありますが、いかにも「安倍首相が悪いニダ!」みたいな主張ですね!!
安倍首相はまだ何の施策も実行に移してはいません。
円安になっているのは安倍首相が「通貨の量的緩和をしますよ--!」って云ったからだけのお話です。
アナウンス効果だけです。
昨日のテレ朝の報ステで、過去官僚の「古賀某」が「円安は日本経済の弱体も意味する」みたいなアンポンタンな解説をしていました。
思わず「ほう!日本経済が弱体化すれば、株価が上がるのかい!」と突っ込んでしまいました。
だったら「ウォン高は、韓国経済が強いからニダ! 褒めて使わす!!」って言ってやれ…ですよね!!

おじゃまします。

いったい、あの民主党政権は今まで何をしてきたのでしょうかねえ。安倍総理がデフレ政策を発表した途端韓国この体たらくとは・・・いかに民主党政権が我が祖国とって癌だということがはっきりしましたねえ。そういえば、今朝勝谷雅彦が読売TV「朝パラ」で内閣参与で官邸に復帰した飯島さんが官邸の大掃除に入り、民主党政権下で官邸に出入りしていた低能なブレーンどもの追い出しを開始した模様ですねえ。しかもそのなかには、なんと警察や公安当局にマークしているサヨクもいるとか・・・・まさに、狂ってるぜー民主党ですなあ。

それでは、失礼します。

 私もフランス語が苦手さんと同じでマスコミが悪意的な意味合いを込めてアベノミクスなる言葉を連発していたので気に入りませんでした。
 しかし、日本のマスコミがレッテル貼りのつもりでアベノミクスなる造語を生み出すも外資系の証券会社は悪い意味ではなく良い意味として使い出してマスコミざまー見ろな結果となりつつあり溜飲が下がる思いです。

今日放送のたかじんのNOマネーでゲストの金慶珠が靖国神社放火犯の事で青山繁晴氏と言い合いなりましたが、あの大谷昭宏が産経新聞記事を持ち出して青山繁晴氏擁護したけど、靖国神社放火犯は中国で慰安婦を持ち出したらしい。前にも言いましたが、あの連中は強姦事件を起こしても慰安婦を騒いで逃げる事を考えているから、そうなると日本国民が激怒するから河野談話の廃止になるから大谷昭宏も靖国神社放火犯を非難しなければならない状況になったんだろう。

●フランス語が苦手 さん

>個人的な意見ですが、アベノミクスという言葉が少し気に食いません。

どっかのワイドショーでやっていたんですが、
そもそも「アベノミクス」というネーミングは皮肉だそうです。
ホント、日本のマスコミらしいですね(呆)

>いい加減自己過大評価主義に別れを告げないといけない時期が来ているとしか思えませんね。そのまえに経済危機を乗り切れない可能性もありますが。

このままウォン高が続けば、自力で経済危機は乗り越えられないと思います。
 輸出産業の牽引がなければ、構造的に崩壊です。
なので、Chinaのご機嫌を損ねないように条約破りしてまで靖国放火犯を引き渡さなかったわけで。
 Chinaに飲み込まれない為には、日本に泣きつくしかありませんが、それはちょっとお断りしたいな~

>P.S. 明日の「そこまで言って委員会」に安倍総理が出る予定になってますね。パネラーを見ても叩かれることは少なそうですから、建設的な話が聞けるかも知れないと、とても楽しみです。

「総理になっても来てくれる?」「もちろん!」という約束を果たされるわけですね!☆
とても楽しみです!

●日本男児 さん
こんばんは!!

>記事の中に「ウォン高の原因を、韓国メディアは「安倍リスク」と呼び、警戒感…」とありますが、いかにも「安倍首相が悪いニダ!」みたいな主張ですね!!

本当にねぇ・・・
それを言うなら、イ・ミョンバクのウォン安政策で散々おいしい目したくせにどの口が言うんでしょう(呆)
しかも!安倍さん、まだ政策を発表しただけ。
これからが本番でーす(苦笑)

>昨日のテレ朝の報ステで、過去官僚の「古賀某」が「円安は日本経済の弱体も意味する」みたいなアンポンタンな解説をしていました。

ひょえー、さすが「公共工事=悪」論の古賀さん!
アンポンタンですね^^;

>だったら「ウォン高は、韓国経済が強いからニダ! 褒めて使わす!!」って言ってやれ…ですよね!!

ホントにっ!(笑)
 特定コメンテーターは韓国経済を褒めてきたけど、
この状態を是非解説してほしいです♪

● daisuke5513 さん
こんばんは。

>いったい、あの民主党政権は今まで何をしてきたのでしょうかねえ。

 本当にそう思います!
全てにおいて安倍政権の素早い対応を見るにつけ、
改めて民主党政権は何してたんだ?!と怒りが沸いてきます。
 失われたものが大きすぎて・・・

>内閣参与で官邸に復帰した飯島さんが官邸の大掃除に入り、民主党政権下で官邸に出入りしていた低能なブレーンどもの追い出しを開始した模様ですねえ。しかもそのなかには、なんと警察や公安当局にマークしているサヨクもいるとか・・・・まさに、狂ってるぜー民主党ですなあ。

まじですかー!(・・;)
民主党の犬を処分!
飯島さんの大掃除、凄まじいでしょうね☆
その話、明日の委員会でやってほしいな~
 

●HND さん
> 私もフランス語が苦手さんと同じでマスコミが悪意的な意味合いを込めてアベノミクスなる言葉を連発していたので気に入りませんでした。

上のレスでも書きましたが「アベノミクス」って元々皮肉のネーミングだそうです(呆)

 でも、ここまで来たらそういうマイナスのレッテルもすっかりプラスの意味で浸透してますからね☆

>良い意味として使い出してマスコミざまー見ろな結果となりつつあり溜飲が下がる思いです。

ここだけの話、韓国経済のこの騒ぎも溜飲が下がります♪

● 呆れた さん
今日のたかじんのNOマネー、いろんな意味で面白かったですね!
 金慶珠の屁理屈に青山さんがガツンと言って、金慶珠がふてたとことか痛快でした。
わたし的には、自衛隊は世界一の機能という森本さんの話が一番良かったです☆

>前にも言いましたが、あの連中は強姦事件を起こしても慰安婦を騒いで逃げる事を考えているから、そうなると日本国民が激怒するから河野談話の廃止になるから大谷昭宏も靖国神社放火犯を非難しなければならない状況になったんだろう。

 どうも大谷は、青山さんの前では他の番組と言う事が違うような気もするんですよね。
前回も「大谷さんキャラが違う!」と言われてたし。

さくらにゃん様、連投でごめんなさい!
チャンネル桜を検索していたら、山村明善氏がゲストの番組で、「NHKは安倍政権発足100日目の4月4日から総攻撃開始と云う情報を入手した」と述べておられます。↓参照
http://www.youtube.com/watch?v=HRsRxwrUCCo&list=UU_39VhpzPZyOVrXUeWv04Zg&index=17
何と物騒な情報でしょうか!あのCCTVにフロアを貸しているNHKなので油断はできません。
ここに訪問された皆様!それぞれのネットワークで拡散をお願いします!!
「取り越し苦労」で終わればいいのですが「念には念を入れて」対処しましょう!!

>安倍総理は、日本の国益のために異常な円安を是正しデフレ脱却の政策を打ち出しているだけで何の問題もありません。

是正するのは、円高では?

●日本男児 さん
こんにちは!
情報ありがとうございます。
チャンネル桜の動画、見ました!

>「NHKは安倍政権発足100日目の4月4日から総攻撃開始と云う情報を入手した」と述べておられます。↓参照

NHKだけじゃなく、この頃からテレビ局総攻撃という構図かも知れませんね。
 理不尽な批判は絶対に許さない!という姿勢で対処しなくてはrock

●     さん

>>安倍総理は、日本の国益のために異常な円安を是正しデフレ脱却の政策を打ち出しているだけで何の問題もありません。

>是正するのは、円高では?

 
全然気づきませんでした^^;
ご指摘ありがとうございます。
即行、訂正しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/48710299

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国メディア「韓国経済大ピンチ、アベノミクスは"安倍リスク"」 【ワールドWaveモーニング】:

« 自由と繁栄の弧 再び。 安倍政権、ASEAN重視鮮明  【ANNニュース】 | トップページ | 韓国の文化財に電化製品・キム・ヨナのスケート靴・パク・セリのゴルフクラブとか・・ 【ワールドWave】 »