フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 安倍政権の緊急経済対策を「減税案本当にお得?」「中身スカスカ」と批判する番組 【キャスト】 | トップページ | 韓国メディア「韓国経済大ピンチ、アベノミクスは"安倍リスク"」 【ワールドWaveモーニング】 »

2013年1月11日 (金)

自由と繁栄の弧 再び。 安倍政権、ASEAN重視鮮明  【ANNニュース】

テレビ朝日【お昼のANNニュース】(1/10)で、

第二次安倍政権の外交戦略は、「自由と繁栄の弧」再来が明らかにというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

時代が麻生さんについてきたって事でしょうね。

001

アナ"安倍外交"の戦略が鮮明になってきました。年明けから麻生副総理がミャンマーを訪問。岸田外務大臣はフィリピンをはじめ4カ国。そして、安倍総理大臣は来週、ベトナムなど3カ国とASEAN重視の姿勢を打ち出しました。

002

アジアの成長力を取り込む方針ですが、東シナ海や南シナ海の海洋権益の獲得に走る中国を牽制する狙いもあります。

003

マニラを訪れている岸田大臣は、フィリピンのデル・ロサリオ外相と会談しました。このなかで、岸田大臣はASEANで高い経済成長を続けるフィリピンとの関係を強化する考えを伝えました。また、中国と対立している南シナ海での領土問題についても協議したものとみられます。

004

外務大臣のフィリピン訪問は、第1次安倍政権の麻生大臣以来、6年半ぶりです。当時の麻生外務大臣は、民主主義や市場経済などの価値観が同じアジア太平洋の国々との連携を図る「自由と繁栄の弧」構想を提唱しました。

005

今回の安倍政権の外交戦略は、この構想に基づいたものといえそうです。

以上

「自由と繁栄の弧」とは、言うまでもありませんけど

Support5482

中国包囲網ですが、同じ価値観を共有する国との繁栄と平和目的なので、どこからもとやかく言われる筋合いはありません。

「自由と繁栄の弧」をつくる  外務大臣 麻生太郎  より一部抜粋

・・・あるいは、戦争で大負けしたうえ国内外に多大の迷惑をかけたのに、「価値」とはまた、いつから他人(ひと)さまに説教する徳を身につけたのか、と…。

 …いうようなことを、あるいは言う人があろうかと存じます。がそれは私に言わせますと、鏡に映る自分を、ニセモノだ、こしらえものだとどうしても思いたがる、一種の病癖であります。

 きょう、ほかのことは忘れてもらっても結構であります。しかし日本も「いい歳」なんですから、鏡に映した我と我が身にもじもじするような、そんな態度はもうやめましょう、という、そこのところは、胃の腑に落としていただきたい。そう思っております。

 だいたい、尊大にも、卑屈にもならないのが一人前の態度というものでして、こだわりを取り去って虚心に眺めてみますと、今日の日本は、長い歴史の積み重ねがあって成り立っているという、当たり前の事実が見えてまいります。(続きを読む)

産経新聞の記事です。

“ヤクザ国家”中国から足を洗え 河添恵子 2013.1.10 11:04 (1/2ページ) より

 昨年はロシア、フランス、アメリカ、中国、韓国など大国や隣国が新体制への転換期・移行期となったが、日本も年内滑り込みでその仲間入り、「危機突破内閣」が始動している。安倍内閣を応援する一人ではあるが、対中政策に関する発言、「日中の互恵関係を発展させていく意志に変わりない」はどうしても気になる。これは総理の本懐なのか、それとも自公の媚中(びちゅう)派やら経団連、現状を考慮してのリップサービスなのか?

 核保有国の中国は、軍備拡大を続けながら世界中の領土・領海を侵犯&買収しまくり、歴史の捏造(ねつぞう)&反日キャンペーンに燃え、得意技は模倣と偽造、先進国に産業スパイを送り込み、サイバーテロの技術向上に努め、資源覇権に邁進(まいしん)し、自然を破壊し、毒食をばらまき、不衛生で、大気や河川を汚染し…(事実を列挙していくだけで気分がめいる)。

 そもそも、社会主義国の看板を掲げながら人民に富の分配をしようともせず、共産党幹部の実態といえば、汚職にまみれ巨額の不正蓄財とともに逃亡準備を進める“経済犯罪集団”なのだ。ちなみに庶民を含め、彼らの普遍的な価値観といえば「神様仏様」ではなく「カネ様」。そんなトンデモ国家の片棒を長年、担いできたのが日本…。(続きを読む)

人さし指ヤクザ国家とは、マトモに付き合う必要はないので、封じ込める為には表向き「戦略的互恵関係」とし、

自由と繁栄の弧構想で、同じ価値観の国が連携する事が必須だし、気持ちよくウィンウィンの関係が必ず築けると思います。

《日中関係悪化で"脱日本・脱中国"の動きが加速、新たに注目!の"CLMB"とは? 【朝ズバッ!】》 より

016

今後はー?

永濱氏[中国は世界2位の経済大国。中国依存脱却は短期間ではムリ。日中の関係改善は必要]

"CLMB"への移行は少し時間がかかるので今後、日本政府の力が必要なようだ。

人さし指民主党政権では絶対に望めなかった、自由と繁栄の弧の実現に期待します!

関連記事

《河村氏「南京事件」発言・パンダ誘致にみる中国とのお付き合いのメリット・デメリット 【たかじんのそこまで言って委員会】》

020

.

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 安倍政権の緊急経済対策を「減税案本当にお得?」「中身スカスカ」と批判する番組 【キャスト】 | トップページ | 韓国メディア「韓国経済大ピンチ、アベノミクスは"安倍リスク"」 【ワールドWaveモーニング】 »

テレビ朝日」カテゴリの記事

コメント

おじゃまします。

僕も自由よ繁栄の弧の外交は大賛成です。というか中国というヤクザ国家と向き合うにはどうしても、東アジアや東欧と連携し、そしてハラは立つが同じヤクザ国家の片割れとも言える韓国やロシアとも利害が一致すれば時に手を組みそのことで、中国を圧倒するとのは、日本の外交戦略から考えて当然だと思いますし、この外交政策が成功すれば、韓国はおろか北朝鮮やロシア、そして悔しいが隷属的な同盟関係にあるアメリカに対しても、日本の国際的地位を見直すキッカケになるとおもいますし。

もっとも、安倍総理の外交政策が明らかになった昨日からさっそくサヨクどものパッシングも開始しており、報道ステーションなどミスターXこと元外務官僚の田中均をゲストにやはり中国を刺激しない外交を展開せよなどと、冷水を投げる事などをやり始めました。それにしても、この田中均といい、最近では、キンキンファミリーのお仲間入りを果たし田岡元帥顔負けの妄想外交論を論じる孫崎亨といいこいつらマジで外務官僚だったのかと思えてきますねえ。しかもこの元外務官僚などという肩書があるからそこいらのサヨクよりもさらに始末が悪いのが問題ですねえ。やはりネットなりで、こうした売国サヨクどものチェックは必要ですねえ。

それでは、失礼します。

すいません。訂正です。
>>東アジアや東欧と連携⇒東南アジアを中心とした地域や東欧と連携

●daisuke5513 さん
こんにちは。

>僕も自由よ繁栄の弧の外交は大賛成です。

Chinaのヤクザっぷりを見れば当然ですよね☆
福田政権で中断されたのが残念です。

>この外交政策が成功すれば、韓国はおろか北朝鮮やロシア、そして悔しいが隷属的な同盟関係にあるアメリカに対しても、日本の国際的地位を見直すキッカケになるとおもいますし。

アメリカが衰退した時に備えて、同じ価値観の国が団結すべき時ですよね。
やっぱり日本はアジアのリーダーシップを取るべきで、それがこの地域の安定・平和に繋がると思います!

>報道ステーションなどミスターXこと元外務官僚の田中均をゲストにやはり中国を刺激しない外交を展開せよなどと、冷水を投げる事などをやり始めました。

見ました!
田中均は、結局なんだかんだ言ってもChina重視なんですよね。
 それじゃ同じことの繰り返しで、いつか領土を盗られると思いますけどねぇ・・

>最近では、キンキンファミリーのお仲間入りを果たし田岡元帥顔負けの妄想外交論を論じる孫崎亨といいこいつらマジで外務官僚だったのかと思えてきますねえ。

えっ?! 孫崎はキンキン・TVに出演してるんですか?(~_~;)
 まぁ、全く違和感はありませんが、あのメンバー全員で口角泡を飛ばして妄想談義をしているかと思うとおぞましいです。

元外務官僚などという肩書・・ロクなのいませんよね。
石平氏の情報の方が有益です。

安倍内閣の活動が早いのか、民主党内閣がふがいなかったのか…なぜこういった活動がASEAN重視という表現をされるのでしょうか?そもそも問題がない国との外交関係は、良好であるにこしたことはないんですから、当然の行動なんですよ。
ASEAN諸国としても、被侵略という窮地にありますから、今までのchinaとの関係の「替え」になりうる国との連携強化は戦略としては通常です。
日本も領土侵攻されてますし、お互いに機を逃すことは得策ではありません。
経済連携すれば安価で技術もらえるし、ある程度の施設投資もされますから得ですしね。
理念が近く相互利益がある国との関係の強化を、正に利益対立してる相手方がとやかく言う必要もないでしょ。
第一、他国と良好な関係が作れない国(china)のことを気にかける必要が今のところ全くないんですよ。

それにしても、麻生氏の先見の明には驚嘆ですね。

P.S.返信コメでさくらにゃんさんがchinaと使うことに意味がありそうなんで、最近自分もchinaって言葉使い始めました。

●フランス語が苦手 さん

>安倍内閣の活動が早いのか、民主党内閣がふがいなかったのか…なぜこういった活動がASEAN重視という表現をされるのでしょうか?

民主党政権と比べるのも失礼なほど、
安倍政権って、こぞ日本政府!という素早い対応ですよね☆

>被侵略という窮地にありますから、今までのchinaとの関係の「替え」になりうる国との連携強化は戦略としては通常です。 

あと、経済的に見てもASEAN諸国との連携は不可欠ですし、今こそ、自由と繁栄の弧を描くのは当然ですよね。

>理念が近く相互利益がある国との関係の強化を、正に利益対立してる相手方がとやかく言う必要もないでしょ。

同感です!凄く当たり前の話ですよね。
なのに、まーだChina、Chinaと言っている人はよっぽどのポンすけです。

>それにしても、麻生氏の先見の明には驚嘆ですね。

そうなんですよ!☆
「とてつもない日本」を読んで
身震いするくらい感動したので、このニュースで「自由と繁栄の弧」というワードが出てきて思わず反応しました!

>P.S.返信コメでさくらにゃんさんがchinaと使うことに意味がありそうなんで、最近自分もchinaって言葉使い始めました。

それは・・《石原都知事「中国の事を"シナ"って言わなきゃだめ」首都大学東京卒業式にて 【やじうまテレビ】》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-9603.html
この記事がきっかけでした。
 本当は記事もコメも「シナ」で統一すりゃいいんですけど^^;、
英語で「China」だと誰も文句言われないので使ってます。
 ただ、やっぱりブログ的に、検索に引っかからないから「中国」「中国人」も記事に書くようにして、中途半端な形になってますが・・

お久しぶり~
「自由と繁栄の弧」か、いいねぇ。
小さい国もたくさん集まれば大きな力。

ヤクザ国家だけでなく、キムチ臭の寄生虫国家からも撤退してほしい。韓国は安倍さんが日韓関係改善に意欲を示している事で調子に乗って、反日をやりたい放題。新大統領とは関係改善への努力をしないといけないのはわかるが、いいかげんにしないと日本には何をしても許されると思われちゃう。

外交官に、しっかり日本の為にロビー活動しない外交官は給料大幅減額させるとかさぁ、米国での活動を中韓に負けないくらいやってもらわなきゃ。

米国だって、中国にすり寄っている韓国は気に食わないはず。うまくいけば、慰安婦の嘘をあばく安倍さんの談話とかも案外早くできるかも!

朴新大統領は、政治家としての能力より、お父さんが日本から巨額の援助を出させたということで、娘にもそれを期待して大統領になれたように思うんだけど、私が思ってるより、はるかに能力の高い人??

●まい さん
お久しぶり~今年も宜しくね。

「自由と繁栄の弧」、良いよね♪
小さい国で束になればヤクザも怖くないぞぉ

>ヤクザ国家だけでなく、キムチ臭の寄生虫国家からも撤退してほしい。

 尖閣が緊迫してるから、寄生虫の方は後回し作戦じゃない?
 ほっときゃまた反日やらかして本性晒して、嫌韓増やすだろうし。
 その時、ガツンとやっちゃえばいいと思う。

>外交官に、しっかり日本の為にロビー活動しない外交官は給料大幅減額させるとかさぁ、米国での活動を中韓に負けないくらいやってもらわなきゃ。

それはそうだよね!
外務省全体がもっと国益の為に這いずり回るべきだわん。

>米国だって、中国にすり寄っている韓国は気に食わないはず。うまくいけば、慰安婦の嘘をあばく安倍さんの談話とかも案外早くできるかも!

うん、中韓連携アメリカは許さない。
逆にChinaにくっつき虫のままの方が、色々な展開が楽しめると思う。

パク・クネ氏が、あの格差社会で、貧困問題噴出で、自殺大国の国をちゃんと治めれると思う?!
そんな能力はないと思うし、ムリだと思う。
 Chinaに取り込まれるか、日本に助けを求めそうな気がするんだけど。

麻生さんって独特のウィット有る話し方ですが…好きですね

インタビューで小渕優子さんが財務副大臣を拝命したとき、麻生さんは安倍さんに一度大臣を経験しているのに副大臣は変じゃないかと総理に申し上げたら…総理経験者でも副総理をする人もいるのだから良いではないか・と反論されてしまった…どちらにしても財務副大臣のポストは本人の希望だそうです(麻生談)

このインタビューは笑わしていただきました

とにかく安倍&麻生&自民党に対するマスコミのバッシングは酷すぎます
叉少し心配なのはアメリカのオバマさんの煮え切らない態度ですね
一月訪米をやんわり断られてしまいました…TPP参加表明が無いなら急がなくて結構って事なんでしょうね
…アメリカも財政の崖が叉3月末に来るから少しでも明るい話題が欲しいのでしょうが…

景気が良くなる方が良いけど、それより何より民主党政権の時みたいに、日本は此からどうなるの??って言う不安感が無いのが嬉しいです
安倍&麻生コンビに絶大な信頼を寄せています

麻生氏の外交と言えば、昨日見かけた
「ニートな2ちゃんねらー日記」様の記事で
こんな話が。

『井上太郎@kaminoishi:麻生副総理、報道されていませんがミャンマーへの日本式医療そのままの進出を他国に先駆けいち早く決めてしまいました。』
http://2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-7949.html

表題で概ね内容はわかってしまうかと思いますが
お時間に余裕があるときにでもご一読あれ。

●まほろばです~ さん
 麻生さんのキャラってあけすけなので誤解されがちですが、凄い人です。

>とにかく安倍&麻生&自民党に対するマスコミのバッシングは酷すぎます 

マスコミ嫌い故、時たま辛辣に皮肉を言うので、
マスコミは面白くないんでしょうね。
 なのであげあし取りばかりの嫌がらせされたのは記憶に新しいです。

オバマはアメリカも国内の問題山積で忙しいんだと思いますよ。
 焦らなくても安倍さんとオバマなら、今度こそちゃんと日米連携強化できると思います。

>景気が良くなる方が良いけど、それより何より民主党政権の時みたいに、日本は此からどうなるの??って言う不安感が無いのが嬉しいです
安倍&麻生コンビに絶大な信頼を寄せています

ですよね~♪
そのストレスが取れたのは大きいです。
私も安倍・麻生コンビは大いに信頼し期待します☆

●unknown_protcol  さん

>『井上太郎@kaminoishi:麻生副総理、報道されていませんがミャンマーへの日本式医療そのままの進出を他国に先駆けいち早く決めてしまいました。』
http://2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-7949.html

にゃんと!素晴らしい事を♪
報道されてないので、知りませんでしたよー
毎度ありがとうございます。
 外交ってこういう事ですよね☆

終戦後、日本からの膨大な資金援助で自国の経済が復興したにもかかわらず、44人の日本漁民を殺傷し、竹島を不法占拠した韓国政府。
従軍慰安婦問題を捏造し、日本大使館前にこれみよがしに建てられた慰安婦像を黙認する韓国政府。
日本海から東海への名称変更運動、アメリカでの慰安婦像設置運動、最近では沖縄近海までの大陸棚拡張申請等世界的な反日キャンペーンを繰り広げている韓国政府。
新日鉄の技術協力により創られた製鉄会社にもかかわらず、新日鉄の特許を盗み、恩を仇で返したポスコ。
日本企業の技術者を高級で釣り、その技術を盗み、用済みになれば捨て去り、極端なウオン安と高品質な日本製部品により大企業になったにもかかわらず、独自の技術と公言してはばからず、世界各国で特許紛争を抱えるサムソン。
誰が大統領になろうと韓国人の本質は変わらないと思います。
おそらく次期韓国大統領も日本よりもchinaに目が行くのではないでしょうか。
もちろん安倍首相も深謀遠慮し、そのことは十分分かったうえで外交をしていると思います。
日本の国益を考えてくれる安倍首相には本当に期待しています。
Chinaも韓国もそしてその国民も自国の国益を考えて行動しています。
ところが日本の政治家や経済人、労働組合、マスコミの中には、どうみても日本を弱体化するような言動をする者がいることは本当に理解に苦しみます。

●タケコプター さん

>終戦後、日本からの膨大な資金援助で自国の経済が復興したにもかかわらず、44人の日本漁民を殺傷し、竹島を不法占拠した韓国政府。
従軍慰安婦問題を捏造し、日本大使館前にこれみよがしに建てられた慰安婦像を黙認する韓国政府。

韓国政府の数々の暴挙は書かれた通りです。
私も何度も繰り返し書きました。
 ある意味、恩を仇で返す天才ですよね(呆)

>誰が大統領になろうと韓国人の本質は変わらないと思います。
おそらく次期韓国大統領も日本よりもchinaに目が行くのではないでしょうか。

同感です。
韓国のChina従属精神は、靖国放火犯の条約破りに見て取れますよね。
Chinaの顔色窺った政治か、日本との連携しかないけど、Chinaを選んだという事です。
 安倍・麻生コンビは、そういうのを横目で見つつASEANに軸足を本腰で移したって事でしょうね☆

>ところが日本の政治家や経済人、労働組合、マスコミの中には、どうみても日本を弱体化するような言動をする者がいることは本当に理解に苦しみます。

なりすまし、日教組教育の自虐史観の染みついた人、スパイなど、日本の本当の敵はそういう人たちですね。
 教育の改革が急がれますが、
それが出来るのは安倍さんしかいません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 安倍政権の緊急経済対策を「減税案本当にお得?」「中身スカスカ」と批判する番組 【キャスト】 | トップページ | 韓国メディア「韓国経済大ピンチ、アベノミクスは"安倍リスク"」 【ワールドWaveモーニング】 »