フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 対テロとの戦いで日本に足りないもの  【いま世界は】 | トップページ | アルジェリア事件の陰で「やっぱり前のめり?自民"自衛隊法法改正を"」「やっぱり安倍総理の悲願?"2%"を日銀と合意」「やっぱりこの人が・(麻生副総理) さっさと死ねるよう」 【キャスト】 »

2013年1月22日 (火)

「さっさと死ねるように終末医療で麻生氏失言」記事へのみのもんたのコメント 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】で、

麻生副大臣が終末医療に関する話の中で失言したという記事を取り上げていたんですが、みのもんたがまったく的外れな批判をしていたので記録しましたdownwardleft

全体像を見るとそもそもこれ、失言なのか?と。

問題提起という受け取り方をすれば、全く違った記事になるはず。

それにしても、みのもんたの麻生叩きは大笑いつつ楽しそうだわっ(;一一)

女子アナ「では、次の記事見てまいりましょう。こちら奥の方から行きましょう。東京新聞のこの記事からです。」

001

みの氏「かっ、(顔をしかめてブツブツ 聞き取れず) なぁ~」

002


女子アナ「終末医療にかかわる問題でこのような発言があったということです。

麻生太郎副総理兼財務大臣は、昨日の社会保障制度改革国民会議で高齢者などの終末期医療に関し、『いいかげん死にたいと思っても生きられますからなんて生かされたんじゃ、かなわない。しかも政府のカネで(高額医療を)やってもらっていると思うとますます寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらわないと』と話しました。

この発言については、午後になって『公の場で発言したことは適当でない面もあったと考える。この部分については撤回する』とのコメントを発表しています。あくまでも個人的なことを言ったまで。ということです。」

003

みの氏「だから国民から選ばれた国会議員がっ、しかも現職の大臣がっ (副総理ですもんね:田中) ねっ。 要するに公の場で言っちゃ拙かったなあと。個人的な見解っていうけれど、そういう考え方をじゃあこの方、持ってる方を我々は選んじゃったのかという事だから、、ねっ(笑) 

004

麻生さんが失敗したなと思うけど、やっぱり、恵まれた環境で、ねぇ、ご苦労もなくお育ちになった方だから、こういう事を言えるのかも知れませんねぇ。

005

杉尾氏あくまでも自分はそうしてほしいという文脈で言っているんですけどね。
だけどそれを、同じような境遇の人も聞いたらどう思うかっていうところまで思いが至らない

みの氏ハハハハハハハハ  (パンと手を打ち)たまらないねぇ。」

006

田中氏「はい。『さっさと死ねるように』という言葉もそうなんですけど、あの患者さんをこう『チューブ人間』っていう発言があったようなんですけども、

もう当事者の方々、どんな思いで聞いてるのかなぁと思ったら、やっぱりこれは一国の副総理には絶っっ対に発言してほしくない言葉ですね。」

007

みの氏「オレだったらそうしてほしくねぇなとか、はははは いう意味も、、」

008

三屋氏「麻生さんは、人生観だっていうふうには書かれているんですよ。

だからもちろんこういうことって例えばお酒飲みながら親しい友人とポロッというようだったら、なんかわかるんですけど、それを公人たる方が公の会議の場所で言ってしまうということがやっぱりこうやってニュースになってしまうんでしょうね。」

009

みの氏つらいやね。」

以上

本人は苦しんでいるのにチューブで生かされるなんて、私も真っ平御免です。

で、こんな形でニュースになってしまうのは、事の本質を捉える力がマスコミにないからですよ。

人さし指もしくは事の本質を捉えるより、言葉狩りがお仕事だと思っているのかも。

それにしても、みのもんたは何がそんなにおかしいんでしょう? 

安倍・麻生叩きする時は、実に楽しそう。

なんで、マスコミは言葉尻ばかり捉えて現状から目をそらして、肝心要の議論をしようとしないんでしょうね。

「失言だ」と騒いで本質の議論をさせないようにしているのなら、マスコミ=害です。

「麻生さんの人生観として」と記事の最初にちゃんと但して、膨大に膨れ上がる終末医療の現状を記事にすれば、国民的議論になるのにと思うんだけど・・・

この動画を見てから、もう一度みのもんたの発言を検証してみてください右

マスコミの抜き出し方に批判殺到--麻生氏の「さっさと死ねるように」発言の真意とは より抜粋downwardleft

1:12

動画19秒あたりから、会議の肉声を確認できます

主語が抜けた記事が報道されたが…

「いいかげん死にたいと思っても『生きられますから』なんて生かされたんじゃかなわない。しかも政府の金で(高額医療を)やってもらっていると思うと寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらわないと」

これだと老人一般について「さっさと死んでもらわないと」と言ってるように聞こえます。

実際は麻生氏が「自分場合はこうしてほしい」と言っているだけ

「私は遺書を書いて『そういうことはしてもらう必要はない、さっさと死ぬんだから』と渡してあるが、そういうことができないと、なかなか死ねない」

麻生氏自身が「過度な延命治療は不要である」と遺書を書いて渡してあるそうです。でもなかなか思い通りにはいかないと述べています。

「しかも(医療費負担を)政府のお金でやってもらうというのは、ますます寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらわないと、総合的なことを考えないと、この種の話は解決がないと思う

さらに麻生氏は「自分の場合、そういった医療を政府のお金でやってもらうのは負担に感じる」と続けます。自分自身の最期については「さっさと死ねるようにしてほしい」と尊厳死を希望しています。

新聞記事を鵜呑みにして、「やっぱり、恵まれた環境で、ねぇ、ご苦労もなくお育ちになった方だから、こういう事を言えるのかも」などとトンチンカンな批判するみのもんたも、

顔を力いっぱいしかめて憤りの発言をした詩人コメンテーターも、もっと大局的に物事を捉える力を着けた方がいい。

毎度、この人達の正義ヅラには反吐がでそうです ( ゚д゚)、ペッ

関連記事downwardleft

麻生副総理「さっさと死ねるように」 高齢者高額医療で発言

麻生太郎副総理兼財務相は21日開かれた政府の社会保障制度改革国民会議で、余命わずかな高齢者など終末期の高額医療費に関連し、「死にたいと思っても生きられる。政府の金で(高額医療を)やっていると思うと寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらうなど、いろいろと考えないと解決しない」と持論を展開した。

 また、「月に一千数百万円かかるという現実を厚生労働省は一番よく知っている」とも述べ、財政負担が重い現実を指摘した。

ちょっと思い出した記事があるので、置いておきますdownwardleft

《鉢呂発言に「言葉狩りをするな」というコメンテーターたち(麻生発言との比較)》

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 対テロとの戦いで日本に足りないもの  【いま世界は】 | トップページ | アルジェリア事件の陰で「やっぱり前のめり?自民"自衛隊法法改正を"」「やっぱり安倍総理の悲願?"2%"を日銀と合意」「やっぱりこの人が・(麻生副総理) さっさと死ねるよう」 【キャスト】 »

コメンテーター」カテゴリの記事

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

初めまして。コメントは残していませんが、いつも読ませていただいてます。
麻生さんの発言は何もおかしい事言ってないんですよね。
私の夫は脳外科医なんですが、以前よく嘆いていました。手術適用のない重症の患者さんを手術して、無理矢理延命するんです。
本人はとても苦しいうえに、家族は高額な治療費を払い続けながら、自分達の
生活を抱え、鬱になってしまう人もいるそうです。
そして一度延命治療すると、チューブは抜けません。殺人罪で
訴えられる危険があるから、そんなリスク覚悟で外す医者はいません。
意思表示できない患者さんに、ほとんど拷問のような治療を続けるんです。
そんな今の医療に嫌気がさし、夫は公立病院を辞めました。今は個人病院で
在宅医療をしています。携帯の番号を患者さんに教えて、24時間
365日対応で往診して、自宅で最期を迎えられるお手伝いをしています。
世の中チューブに繋がれて病院で死んでいくより自宅で人間らしく最期を
迎えたいと思っている人がほとんどなんです。
本人が延命を望むならいいと思いますが、金儲け目的の延命をやり続けている
病院の方が大問題ですよ。
「延命治療を希望していない人に高額の医療費を使って治療するのはどうか」
という麻生さんは正しいです。
相変わらず頓珍漢な揚げ足取りしかできない、バカばかり揃えてますね。
そりゃ司会者がアレですから、まともな人呼べないでしょうけど(呆)
初めてなのに長々と失礼いたしましたm(_ _)m

またやってますね、発言の一部を切り貼り編集して歪曲する偏向報道。

>>新聞記事を鵜呑みにして、「やっぱり、恵まれた環境で、ねぇ、ご苦労もなくお育ちになった方だから、こういう事を言えるのかも」などとトンチンカンな批判するみのもんたも、

>>顔を力いっぱいしかめて憤りの発言をした詩人コメンテーターも、もっと大局的に物事を捉える力を着けた方がいい。

私も、ちょうどこのあたりを観たんですが、朝からたいへん不快になりました。

元の発言を確認もせずに、新聞の歪曲記事をさらに歪曲してネガティブ・キャンペーンって、少なくてもネット層にはすでにバレているのに、形振り構わない連中です。
テレビはデタラメばっかだよ、って未だにテレビの放送内容を鵜呑みにしている情報詐欺被害者にもっともっと知らせないとですね。

はたして誤解を受けるような発言なんでしょうか?選ばれた言葉はたしかに「死ねる」とか過激に思われるものもありますが、全体を見れば問題などないと思います。

自分には、抜き出された発言だけを見ても、主語が抜てるだけで「老人一般にさっさと死ねるように」と意味して言ってる言葉には聞こえないんですけどね。育ちの良しあしを問題視するようなお話でもないでしょ。

むしろ発言の本質ではなく「さっさと死ねるように」という部分を意図的に取り上げて見だしにするマスコミが問題視されるべきです。

杉尾氏の発言批判もちんぷんかんぷん。「同じような境遇の人」ってこれ以上の終末医療を望まない人間のことじゃないんですか?そんな人が麻生氏の敵になるとは思いません。終末医療を受ける権利を持たない人間を増やすんじゃなくて、受けないという自主選択の権利を行使できるようにしたいって話ですよね。自殺との関連でそれを「個人の選択の自由」として認容する発言だって問題視の仕方ならまだしも。

「公人たる方が公の会議の場所で言ってしまうということがやっぱりこうやってニュースになってしまうんでしょうね」こっちの方が失言に思います。
ニュースに取り上げるのは報道機関で、自分の思考に合わないことを言えばなんでもすぐに叩きますって公言してるようなもんじゃないですか。

● 紅椿 さん
初めまして。さくらにゃんと申します。

> 私の夫は脳外科医なんですが、以前よく嘆いていました。手術適用のない重症の患者さんを手術して、無理矢理延命するんです。
本人はとても苦しいうえに、家族は高額な治療費を払い続けながら、自分達の
生活を抱え、鬱になってしまう人もいるそうです。
そして一度延命治療すると、チューブは抜けません。殺人罪で
訴えられる危険があるから、そんなリスク覚悟で外す医者はいません。
意思表示できない患者さんに、ほとんど拷問のような治療を続けるんです。

医療の現状を詳しく教えて頂きありがとうございます。
想像通りです!見てても辛いですよね。
ただただ生かす事が良い事だと私もとても思えません。

家族の負担も、この麻生さんの意見も含めて忌憚のない意見を出し尽くして議論しないと解決しない問題だと思うんですが・・(呆)

> 世の中チューブに繋がれて病院で死んでいくより自宅で人間らしく最期を
迎えたいと思っている人がほとんどなんです。

 人間の尊厳を尊重して在宅医療は本来の姿だし、
理想です。
チューブだらけなんて絶対にイヤ!

> 「延命治療を希望していない人に高額の医療費を使って治療するのはどうか」
という麻生さんは正しいです。

何故こんなマトモな事を言うと叩かれるのか?そっちの方が気になりますよねぇ。

> 相変わらず頓珍漢な揚げ足取りしかできない、バカばかり揃えてますね。
そりゃ司会者がアレですから、まともな人呼べないでしょうけど(呆)

 終末医療に対して全く生産性のないあげ足取りで、失笑しながらの批判ありき・・・
 庶民の味方みたいなポーズ取ってるけど、本当の庶民は無理やり生かされたくはないと思うんですけどねぇ。
 分かったような事を言って失笑したいのはコッチですよ┐(´-`)┌

●sano さん

>またやってますね、発言の一部を切り貼り編集して歪曲する偏向報道。

毎度毎度で腹が立ちます。
麻生さんの発言の本質、本当はスッゴイ問題提起なのに、
フィルターの通し方で「失言」扱いされちゃうんだから。

みのの大笑いと、詩人コメンテーターの顔芸が不愉快極まりなかったですよね。

>元の発言を確認もせずに、新聞の歪曲記事をさらに歪曲してネガティブ・キャンペーンって、少なくてもネット層にはすでにバレているのに、形振り構わない連中です。

そうそう!検証もせず、更に輪をかけてトンチンカン批判するんだから救いようがありません。
 先日の毎日新聞のノーベル賞経済学者のアベノミクスへの皮肉という捏造記事のコメントと同じパターン。

 こういう事例を、情報詐欺被害者のテレビ脳の人にもっと周知しなくてはいけませんねrock

●フランス語が苦手さん

>はたして誤解を受けるような発言なんでしょうか?選ばれた言葉はたしかに「死ねる」とか過激に思われるものもありますが、全体を見れば問題などないと思います。

 見識のある人なら麻生さんの真意は理解できる話なのですが・・・
 この「さっさと死ねるように終末医療で麻生氏失言」という見出しで、テレビ脳の人は「まーた失言か」としか思わないのが問題なんですよねぇ。
 真意・本質をスルーして叩く気マンマンなのがモロなのが本当に腹立たしい。

>育ちの良しあしを問題視するようなお話でもないでしょ。

そこはみのもんたの失言でしょうね(苦笑)全くの的外れですから。

>杉尾氏の発言批判もちんぷんかんぷん。「同じような境遇の人」ってこれ以上の終末医療を望まない人間のことじゃないんですか?

同感です。
多くの人はチューブだらけの延命なんて望んでないのに、あえて「同じような境遇の人」って????

> ニュースに取り上げるのは報道機関で、自分の思考に合わないことを言えばなんでもすぐに叩きますって公言してるようなもんじゃないですか。

そうなんでしょうよ。
記事にすべきはこんな枝葉末節の話じゃなくて、
財政を圧迫する高額医療費や、家族の負担、本人の尊厳 など総括的に考える事だと思うんですが・・・

> 毎度、この人達の正義ヅラには反吐がでそうです ( ゚д゚)、ペッ

少し足りないかと。

( ゚д゚)、ペッ ( ゚д゚)、ペッ ( ゚д゚)、ペッ

これくらいで勘弁してやりますか。


只今、当方在住地方の人気ラジオ番組で、麻生さんの生い立ちと親類縁者にすごい人たちが居るとかいう話から始まって、このような「育ち」の人だから、人の気持ちが分からない。だから公の場でそういう立場の人のことを考えない「個人的な」発言をするんだ、と言って長々と批判していたけど、
「生い立ち」「親類縁者」、ってなにか関係あるのか?
批判するために持ち出した話であって、これは中傷の類いだと思うな。
麻生さんのしゃべり方(べらんめぇ口調)も悪いんだとさ。
そろいもそろって、マスコミってのは...あ~あ。

MUUさんどす、コンチャ!

私も、みのや、このコメンテータ達が、麻生氏が言ってる事に含まれる実に重たいテーマを、かるく笑い飛ばせる無神経さや、事の本質からズレまくってる事こそ大問題だと思います

実は私の親戚にも、頭を打ち、今はチューブにつながれて生きながらえている者がおります
もし仮に私がそうなったら、と非常にリアルに想像する事があるのですが、その時「もういいから死なせてくれ!」と意識の向こうで叫んでいる自分がいるんです

これじゃ拷問じゃねぇか!
と私なら真っ先に思うでしょうね

指一本動かせないのに、何で生きてるっていえるんだよ!、お前も同じ立場になってから言ってみやがれっ!、オレは実験動物じゃねえんだよ!、憐れみの目で見ながら密かに優越感に浸るんじゃねぇよ!珍しそうにジロジジロ見てんじゃねぇっつ!
最後の生き様くらいはオレが自分で選ぶんだ!
尊厳死を選んで一体何が悪い!、お願いだからもう勘弁してくれよ!ってね

テレビの司会者やコメンテーターってのは、一体どうしてこんなに本質を見抜く能力が無いんですかね?(疑問)

この13日に友人のお母様が亡くなりました…このチューブぐるぐるを自ら外して亡くなられました
肺気腫に六年前から患って酸素ボンベが欠かせませんでしたが、自ら酸素発生器の電源を切ってあの世に旅立たれました…
お母様の心情を思うと悲しくて…娘家族にこれ以上の負担をかけたくない気持ちでなさったのでしょうが、後の事情を知った(自宅から救急車で搬送)友人もこれには唖然茫然でした

本人が苦しくてもイロウを望む家族も居るし、私の友人は50台で脳溢血に成り全身麻痺で寝たきりです
六十前なのでイロウをして命を長らえています…多分後5年や6年は大丈夫そうです

麻生さんの言っていることは正しいです~でも死ぬことはとてもプライベートな事なんだとシミジミ思いました

歌手の森久美子さんが夫の介護を全うするため先に死ねないとダイエットしたテレビを見ました
私も看取らなければ成らない家族が居ます…なかなか考えがまとまりません(笑)

こんばんは、初めまして!『まるこ』と申します!
偶然にもこちらのブログにたどり着き、読ませて
頂いたところ、とても楽しかったので、不躾とは
思いましたが、投稿させて頂きました^^

みのもんたは何かにつけて反発すりゃいいとしか
思っていない低能ぶりですので(知識も何もない)
いつもの事だと思います。
困るのは学歴などはあるんだけど、いざコメントすると何が言いたいんだか分らないおバカな自称コメンテェーター!
酷いのになると、みのもんたと同レベルです(笑)
さっきも関西の番組で麻生さん発言を取り上げたまではまだいいけど、終末医療の問題なのに、そのおバカな女性コメンテェーターは「年収が少ない私たちの
事も分って!」(医療費の話でもありません)と
訳の分らないコメントをしていました。

いい加減にしてほしいです!(-"-)
私も終末医療の話では麻生さんに同意です!
アホなマスゴミのせいで本来の着眼すべきところから
話が外れ、結局はマスゴミの政治家叩きにになって
しまっているのが残念です。

あくまで私的な話をしているのに、そこを無視して
話を取り上げる手法は昔からそうではあるけれど、
今ではどこぞの国の真似?をしているかのようで
気分が悪いですgawk
愚痴だらけになりましたが(笑)

今後も覗かせて頂きますね~!

麻生氏も70歳超えてるんですよね。
そんなじいちゃんが遠慮無く死を語ってもいいじゃないですかw
ただ延命するだけの治療は避けたいと思う人はきっと多いと思います。でもどうしてもタブーな話題として公の場で議論されてこなかったのがよくないですよね。
その結果、一方的に延命する方向にだけ医療体制が肥大化しちゃった。もし社会が進歩して、人の生き方が豊かになれるなら、「納得したら楽に人生を終える方法」を用意するのもひとつの理想なんじゃないかと思います。
麻生さんの発言がその議論のきっかけになるかと期待したいですが、マスゴミの拒絶反応がひどすぎてちょっとまだ難しいみたいですねw

祖母がチューブに繋がれて意識のないまま7日間生かされてました。
最年長の孫だからと、祖母のその姿を見させられた時のショックは、未だ忘れられません。
瞳も開いたままで、なんの反応もしない。
それが『生きた体』と言えるのかどうか。
父が病魔に侵された時、最後は祖母と同じになるのではないかと
その時の事ばかり、考えるようになっていました。
幸いにも父の臨終は潔いものでしたが、
今はまだ元気な母も、いずれその時を迎えます。
子供として、祖母のようにはさせたくない。
親となった自分も、あの姿にはなりたくないです。

麻生さんの発言は、一個人の私見ですが
多くの人も同じことを思っていると思います。
産まれた以上かならず訪れる『死』について、
本人の希望が反映できるようにしてほしいです。

チューブに繋がれて動かない親を見た事の無い連中の
薄っぺらい揚げ足取りだな。
恵まれてるからそんな事言えるとか、その逆だよ馬鹿野郎と言ってやりたい。

22日の朝日放送キャスト見てませんか
自分は途中から見たので最初の方は見てません
放送ではフリップに3つの項目を出して自民党を批判してました
そのフリップには1自民が自衛隊法改正で石破幹事長2日銀で安倍首相3週末医療で麻生大臣が載ってました
自分は2から見たので1を見逃しました
朝日放送に抗議電話メールする為にも1についてどんな報道してたか教えて下さい

22日の朝日放送キャスト見てませんか
自分は途中から見たので最初の方は見てません
放送ではフリップに3つの項目を出して自民党を批判してました
そのフリップには1自民が自衛隊法改正で石破幹事長2日銀で安倍首相3週末医療で麻生大臣が載ってました
自分は2から見たので1を見逃しました
朝日放送に抗議電話メールする為にも1についてどんな報道してたか教えて下さい

●surveystar さん

> ( ゚д゚)、ペッ ( ゚д゚)、ペッ ( ゚д゚)、ペッ

これくらいで勘弁してやりますか。

 まっ、今日のとこはねconfident

> 只今、当方在住地方の人気ラジオ番組で、麻生さんの生い立ちと親類縁者にすごい人たちが居るとかいう話から始まって、このような「育ち」の人だから、人の気持ちが分からない。だから公の場でそういう立場の人のことを考えない「個人的な」発言をするんだ、と言って長々と批判していたけど、

ひょえー(・・;)
差別じゃないの?、それ。
金持ち=悪 みたいな風潮、日本だけです。
それってマスコミのせいだと思うなぁ。

> 麻生さんのしゃべり方(べらんめぇ口調)も悪いんだとさ。
そろいもそろって、マスコミってのは...あ~あ。

きっと、息しても批判するレベルだと思う(爆)

●MUUさん
おはようございます!

>私も、みのや、このコメンテータ達が、麻生氏が言ってる事に含まれる実に重たいテーマを、かるく笑い飛ばせる無神経さや、事の本質からズレまくってる事こそ大問題だと思います

このテーマを、大笑いで麻生批判する神経を疑います。
ワイドショーのレベルの低さに改めて愕然とします。
こんな害電波流し続けたら・・・と思うと腹立たしい。

> もし仮に私がそうなったら、と非常にリアルに想像する事があるのですが、その時「もういいから死なせてくれ!」と意識の向こうで叫んでいる自分がいるんです
> 尊厳死を選んで一体何が悪い!、お願いだからもう勘弁してくれよ!ってね

「さっさと死なせてくれ」と思うのは人間として当然ですよね!
麻生さんの私見を歪曲して、言葉尻だけ捉えて叩く新聞は、本質の問題を議論させないようにしているかのようです。
そんで、それを元に嬉々として麻生叩きするテレビはもっとクズですねぇ。

●まほろばです~ さん

 身の回りに少なからず延命治療中の人いますよね。
その姿を想像するだけで、心が痛いです。

>麻生さんの言っていることは正しいです~でも死ぬことはとてもプライベートな事なんだとシミジミ思いました

そう思った人はたくさんいますよね。
だからこそ、議論の場に上がった話を言葉狩りをせずに、
問題提起として報道してほしかったです。
この重要な問題は、国民的議論を本気ですべき事ですから。

●まるこ さん
おはようございます!
はじめまして、さくらにゃんと申します。

 みのもんたのポンスケぶりはいつもの事ですが、
大笑いされるといちいち腹が立ちます!

> 困るのは学歴などはあるんだけど、いざコメントすると何が言いたいんだか分らないおバカな自称コメンテェーター!

しかも、朝ズバッ!はみのの顔色見ながらコメントしてますからねぇ、方向性がトンチンカン。
ちゃんとツッコメよ!と(呆)
立派な学歴が泣きますよねぇ。

> さっきも関西の番組で麻生さん発言を取り上げたまではまだいいけど、終末医療の問題なのに、そのおバカな女性コメンテェーターは「年収が少ない私たちの
事も分って!」(医療費の話でもありません)と
訳の分らないコメントをしていました。

まさに、その番組のその部分を字起こしし、さっきUPしたので良かったらコメントよろしく!

●一読者 さん
>麻生氏も70歳超えてるんですよね。
そんなじいちゃんが遠慮無く死を語ってもいいじゃないですかw

 そっかー、若く見えてもそんな年なんですねぇ。
ますます大いに語って問題提起してほしいです。

> ただ延命するだけの治療は避けたいと思う人はきっと多いと思います。でもどうしてもタブーな話題として公の場で議論されてこなかったのがよくないですよね。

今回の叩き方を見ると、議論させないようにも見えます。
 今のこの医療体制全体を考えるうえで、絶対に外せない問題なのに・・

>もし社会が進歩して、人の生き方が豊かになれるなら、「納得したら楽に人生を終える方法」を用意するのもひとつの理想なんじゃないかと思います。

キレイごとを言ってるこの人達も、チューブの人間になるのはイヤだと思うけどなぁ?
 結局、元気でポックリが理想ですから。

●hapi さん
 hapiさんのおばあさんの話、身につまされます。
去年、私も母が5日間意識がないままで逝ってしまったので。
身内に病人も多いし、死にざまについては色々と考えされられます。

>麻生さんの発言は、一個人の私見ですが
多くの人も同じことを思っていると思います。
産まれた以上かならず訪れる『死』について、
本人の希望が反映できるようにしてほしいです。

麻生さんの問題提起、何で叩かれるのか・・?
器具装着で必要以上に無理やり生かされるという事について、国民的議論も絶対に必要ですよね。
 

●タツ さん

>チューブに繋がれて動かない親を見た事の無い連中の
薄っぺらい揚げ足取りだな。
恵まれてるからそんな事言えるとか、その逆だよ馬鹿野郎と言ってやりたい。

まったくです!
想像力欠如の、馬鹿野郎の井戸端会議。
しかも笑いながらって・・・どんだけ下衆なんだか

●大阪の巨人ファン  さん
>22日の朝日放送キャスト見てませんか
> 朝日放送に抗議電話メールする為にも1についてどんな報道してたか教えて下さい

それ頭にきたので、昨日から文字起こししてさっきUPしました!
《アルジェリア事件の陰で「やっぱり前のめり?自民"自衛隊法法改正を"」「やっぱり安倍総理の悲願?"2%"を日銀と合意」「やっぱりこの人が・(麻生副総理) さっさと死ねるよう」 【キャスト】》
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/abc-9102.html

このことが放映された日の朝に父親が自分に対して「麻生の奴がまた余計な事を言ってた。あいつはお坊ちゃん育ちだからどうしようもない」と言っていて自分は「ああ・・大方朝ズバの意見を間に受けてるんだなぁ・・・」と思いました(特に数年前から父親はよく朝ズバを見るようになってます。元々テレビ漬けがひどく偏向ニュースや番組でもためらないなく見ることが多いんで)。

それにしてもみのもんたは相変わらず“庶民の~”的発言をしていてるのですね。高い出演料もらってキャバクラで豪遊し世論に影響を与えるテレビに出ている権力者なのに・・・(みのに限らず他のコメンテーターもこの手の番組&昼のワイドショーに出ると10万単位の出演料を貰うというのをネット上で見たことがあります)。
テレビに限らず新聞でも今回の朝ズバにも似た上から目線・常識を疑うコラムを見かけることがあり、高学歴高収入なのに反権力気取りというのは本当に性質が悪いと実感します。

 こんばんは。いつも貴重な情報を書き起こし有難うございます。

 今回の麻生さん発言については 確かに私もさくらにゃん様他皆様の意見同様に揚げ足取りそのものだと思います。ただ、この発言についてはメディアの思った通りに進まないというか、「麻生さんよくぞ言ってくれた」との意見が多く思ったようには?攻め立てる事ができない状況のようで、メディアの思惑通りに進んでいないようですね。
また、今回は安倍首相がこの発言に関して直接電話をして、「誤解を招かないように」と麻生さんへ撤回を指示され、それを受けてすぐに撤回したという経緯もあるようです。

●無所属廃人 さん

>このことが放映された日の朝に父親が自分に対して「麻生の奴がまた余計な事を言ってた。あいつはお坊ちゃん育ちだからどうしようもない」と言っていて

あ~・・お父さん、テレビ脳っぽいーsweat02
みのもんたに騙されています。
 私の友人も「だってみのさんが朝言ってたもん!」という人がいて困っています^^;
 うちの父もテレビ漬けですが、私がみのをボロクソ言うもんだから、完全にバカにし出しましたscissors
 
>それにしてもみのもんたは相変わらず“庶民の~”的発言をしていてるのですね。高い出演料もらってキャバクラで豪遊し世論に影響を与えるテレビに出ている権力者なのに・・・

しかも、テンションが高すぎで、酔ってるなと思う事もしばしば(呆)
 なのにミョーな説得力があるらしく、テレビ脳の信者がいるのが不思議です。

テレビも新聞も上から目線の非常識。
超高収入なのに、庶民の味方のようなフリされてもねぇ・・

●G-netさん
こんばんは。

 今回の麻生さん発言のマスコミ揚げ足取り作戦・・・
失敗ですねconfident
私見として尤もな問題提起なんだから「麻生さんよくぞ言ってくれた」という意見も多かったし。

> また、今回は安倍首相がこの発言に関して直接電話をして、「誤解を招かないように」と麻生さんへ撤回を指示され、それを受けてすぐに撤回したという経緯もあるようです。

なるほど。
まぁ今、問題山積の状態なので、賢明な対処の仕方だったという事でしょうね。
今こんなワナに引っかかるわけにはいきませんから。

大笑いして麻生さんを叩いてるヒマがあったら
こういう情報を伝えて、議論を盛り上げんかい!
このクズコメンテーター共!

欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=60441

胃ろうや点滴などの人工栄養で延命を図ることは
「虐待」に当たる、という考え方もありますし、
自分は老いで自分のことが自分でできなくなったら
機械に頼ってまで無理やり生きて行きたくはありません。
「スパゲティ症候群」なんて悲しい言葉も出来て
随分前から問題になっているというのに…
http://hse.dyndns.org/hiroto/medical/Tx/T010.htm

●おかん さん

>大笑いして麻生さんを叩いてるヒマがあったら
こういう情報を伝えて、議論を盛り上げんかい!
このクズコメンテーター共!

まったくです!(呆)
まさに、こういう情報を伝えて、国民全体で考えるべきなんです!

> 欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか

私も欧米の終末医療のあり方の方が、人間らしくて正しいと思う。
「虐待」・・確かにそうも思えます。

> 自分は老いで自分のことが自分でできなくなったら
機械に頼ってまで無理やり生きて行きたくはありません。

多くの人はそうですよね。
真剣に議論すべき話なのに、
マスコミは麻生さんの話を歪曲するのもいい加減にせぃ!です。

スペース失礼します。

Change.org(下記URL)にて安楽死に関する署名活動を行っています。賛同いただける方はご署名お願いします。

http://goo.gl/epuQJ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/48879163

この記事へのトラックバック一覧です: 「さっさと死ねるように終末医療で麻生氏失言」記事へのみのもんたのコメント 【朝ズバッ!】:

« 対テロとの戦いで日本に足りないもの  【いま世界は】 | トップページ | アルジェリア事件の陰で「やっぱり前のめり?自民"自衛隊法法改正を"」「やっぱり安倍総理の悲願?"2%"を日銀と合意」「やっぱりこの人が・(麻生副総理) さっさと死ねるよう」 【キャスト】 »