フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 観光客半減!韓国政府の嘆き・・日本人来ないのはアベノミクスのせい 【スーパーJチャンネル】 | トップページ | 竹島の日式典、安倍総理と閣僚の出席見送り・細田議員と小泉議員出席 【TSKスーパーニュース】 »

2013年1月27日 (日)

甘利大臣ダボスで「アベノミクス」を世界にアピール。ただ海外からは批判の声も・・ 【ニュースバード】

TBS系【ニュースバード】で、

甘利経済再生相「アベノミスク」を世界にアピールというニュースをやっていたので記録(青字はナレーション)

人さし指あと、めずらしい安倍総理の英語のメッセージ@ダボス会議2013「ジャパン・ナイト」の文字起こしをしました。

001

女子アナ「甘利経済再生担当大臣は、世界経済フォーラム年次総会、いわゆるダボス会議に安倍総理の代理として出席し、海外でも注目される「アベノミクス」を世界にアピールしました。」

004

甘利明  経済再生相「アベノミクスの特徴といいますものは、大胆な金融政策、機動的な財政政策、そして民間投資を喚起をしていく成長戦略

003

この3本の矢を同時展開することです。」

甘利大臣はさらに、「長引くデフレと円高を脱却し、日本経済の再生を成し遂げることは、安倍政権の政策の1丁目1番地だ」と述べ、経済政策に最優先に取組む姿勢を訴えました。

006

007 ラガルド専務理事

ただ、急速に円安が進む中、海外からは通貨安競争を招くとの批判の声が上がり始めていて、今後説明が求められそうです。

以上

やっぱりマスコミは、「世界で批判」という流れに持って行ってますよね。

で、上の映像だとIMFラガルト専務理事も批判の声を上げているカンジなんですが、「正しい選択」と評価されたようです。

甘利氏「一部の誤解解けた」 アベノミクス批判に反論

朝日新聞デジタル 1月27日(日)5時45分配信   

 【ダボス=榊原謙】スイスで開かれている世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で、安倍内閣の経済政策「アベノミクス」に注目が集まっている。中央銀行の独立性への懸念や、「円安誘導」などの批判が出ているためだ。参加した甘利明経済再生相は「正当性」の主張に躍起になった。

 「IMF(国際通貨基金)のラガルド専務理事から『正しい選択』だと言われた」。26日、甘利氏は、ラガルド氏との会談内容を記者団に紹介しながら、胸を張った

 甘利氏やラガルド氏、各国の中央銀行総裁らが参加した討論会でも、アベノミクスへの質問が相次いだ。

 「中央銀行の独立性を薄めていないか。意図的に為替レートを下げていないか」。政府と日本銀行が共同声明を出したことや、円安が進んだことを念頭にした司会者の質問に、甘利氏は「物価上昇目標2%は国際標準。為替を決めるのは市場だ。(アベノミクスで)日本が健康体を取り戻すことは、世界も歓迎することだ」と反論した。

 別の参加者から「今の為替レートが、自己防衛か、隣人窮乏化政策かの線引きは微妙だ」と変化球を投げられた際も、カナダ銀行のカーニー総裁が「日本が国内に物価目標を設けたら、たまたま為替が動いただけ。為替介入ではない」と助け舟を出すなど、一定の理解は得られたようだ。

 甘利氏は記者団に「一部の誤解は解けた」と語った。

というわけで、当然ですが日本のマスコミの思惑とは違う形になったようです

まぁ日本だけ異常な通貨高・デフレ状態を被っているのでそれを正すだけの話。それを日本のマスコミも知らないわけないしもっと積極的に発信すべきなんです。

008

009_2

人さし指しかも、世界が日本を批判する筋合いはまったくない。

  12月29日(ブルームバーグ):麻生太郎財務相は28日、同省内で行われたインタビューで、安倍晋三首相の金融・為替政策に関する積極的な発言で円安が進み、これが世界的な通貨安競争につながるとの見方に否定的な見解を示した。主要3通貨のうち円高は突出していると指摘。同時に米国に対してドル高政策を取るよう注文をつけた。    

  麻生財務相は自らが首相として出席した2009年4月の20カ国・地域(G20)首脳会談で、「通貨安競争はやらないという約束をしたが、その時の約束を守った国は何カ国あるのか。米国はもっとドル高にすべきだ。ユーロはいくらになったのか」と言及。1ドル=100円前後で推移していた当時に比べても円高水準にあると指摘した。    

その上で、約束を守ったのは日本だけだとし、「外国に言われる筋合いはない。通貨安に急激にしているわけでも何でもない」と強調。さらに「通貨が安くなるといって良かったと言っているのは輸出している人達だけ。輸入している人は通貨が安くなれば迷惑する」とも述べ、日本が意図的に通貨安競争を促す立場にはないとの認識を示した。

 
で、安倍総理も映像で、「政府と日銀が導入した2%の物価上昇目標に関連して、政策手段は日銀が独立して判断すると述べ、日銀の独立性を尊重する考え」を示しました。
 

首相「日銀の独立性揺らがない」 ダボス会議テレビ出席 (朝日新聞)

最後に、安倍総理の珍しい英語のメッセージの映像を紹介します。日本政治の事・長期政権への意欲の語られていたので、日本語訳を文字起こししました

安倍総理の英語メッセージ@ダボス会議2013「ジャパン・ナイト」

「こんにちは 日本国総理安倍晋三です。
今年の日本は大きな行事続きになります。6月にはアフリカ中からたくさんの指導者を横浜へお迎えします。
12月になるとASEANすべての国から首脳が東京へおいでになります。
アフリカでは経済の発展がその歴史を新たに書き換えつつあります。
ASEANでは民主主義が力強く伸びています。

そうした歴史的なチャプターを曇りなく見つめるため、また賢いやり方によってもたらすため、今夜はみなさん、ムハマド・ユヌスさんをはじめ、すばらしいスピーカーの方々がおいでです。
MISIAも来てくれました。
シルキーでしかし力強い声に私はいつも魂を揺さぶられます。
彼女はいま我が政府の名誉大使として、アフリカの心を動かしてくれています。

今夜はもちろん選りすぐりの和食とお酒をを用意しましたけれども、一番の御馳走はスピーカーたちのお話です。
みなさんとご一緒にいられたらよかったのにとそう思います。

さて日本の有権者たちは私をもう一度総理の座につけました。
察しますに、皆さん日本の政治にはいささか食傷しておいででしょう。指導者が来てはまた去る。
あたかもそれは年中行事として化したかのようです。

しかしながらもっとどうにかならないのかと思っているのは日本の有権者なのです。何故と言いますに、日本人とは自らを恃む人々であります。

そのせいで過去2年、誰もが苦難をしのばざるを得ない中、日本社会の堅牢さはびくともしませんでした。

日本経済を上昇させる為、多くを為す事を彼らは知っています。

アフリカに経験知をもたらすことができるとも思っています。シュワブさんがいつも仰る言葉を借りるなら、『世界の状態は良くする』ことができると知っているしている、それが日本人だからであります。

わたくしの課題たるや簡単明瞭であります。日本の人々がそれらの課題を成し遂げられるよう、まず彼らにあってまだ活用されていないリソースを解放する事に他なりません。いろんな意味で日本に時間がないのは分かっています。

2つだけ言うとして債務は大きいですし、人口は高齢化しつつあります。

だからこそわたくしは立ち向かっていかなければならない。難問から逃げず取り組んでいかねばならないのだと思っています。日本は強くあり続けなくてはならない国であります。日本人は再び自信を我がものとしなくてはなりません。目標をめがけわたくしは持てる力を燃やし尽くすつもりです。

おしまいに一つ、お約束させて下さい。わたくしはおいそれと消えていなくなったりはしませんよということです。わたくしはカムバックをいたしました。

それは何かの宣伝文句ではありませんが、『JUST DO IT!』のためであります。

来年また、いやその先もこうして皆さんにお話をさせて頂こうと思っています。ありがとうございました。Bon appetit(ボナペティ・それではお食事をどうぞ)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 観光客半減!韓国政府の嘆き・・日本人来ないのはアベノミクスのせい 【スーパーJチャンネル】 | トップページ | 竹島の日式典、安倍総理と閣僚の出席見送り・細田議員と小泉議員出席 【TSKスーパーニュース】 »

ニュースバード」カテゴリの記事

コメント

「今の為替レートが、自己防衛か、隣人窮乏化政策かの線引きは微妙だ」
この発言をした参加者が果たしてどこの国の人なのか気になります。他人を苦しめる目的で経済政策打ちだしたらそれこそ世界から批判が上がりますよ。

言葉が違うのをいいことに露骨な印象操作してますね。そもそも外人の表情判断するのなんて難しいのに、ラガルド氏の表情が「批判を上げてる」ときの表情に仕立て上げるとか…

そして「今後の説明が求められる」の一文。
この会議で説明してますよね?そのための世界経済フォーラムですよね?それとも「納得いくまで話せと誰か言ったんでしょうか?」だとしたら、説明がもっと必要だと発言したのはどこのだれですか?ドイツの首相はしっかりと報道されてますが、ほかにもいるならそれこそ実名報道主義のメディアは実名で国籍も挙げて説明すべきですよね。

●フランス語が苦手 さん
>「今の為替レートが、自己防衛か、隣人窮乏化政策かの線引きは微妙だ」
この発言をした参加者が果たしてどこの国の人なのか気になります。他人を苦しめる目的で経済政策打ちだしたらそれこそ世界から批判が上がりますよ。

「隣人窮乏化政策」って発想って・・・あとで、その「隣人窮乏化政策」という部分のとこを太字にしておきまーす!

 海外からは通貨安競争を招くとの批判の声のナレーションに、
ラガルド氏の映像を被せたのは、ワザとだと思いました。
必要ないもん。

>そして「今後の説明が求められる」の一文。
この会議で説明してますよね?そのための世界経済フォーラムですよね?

説明しているし、質問に答えているし、会見も開いてます。
このニュース原稿書いた人は理解できなかったんでしょうかね?^^; 

>説明がもっと必要だと発言したのはどこのだれですか?ドイツの首相はしっかりと報道されてますが、ほかにもいるならそれこそ実名報道主義のメディアは実名で国籍も挙げて説明すべきですよね。

実名主義!ですから当然ですね。
そうしないと主語を付けずに「批判されそうだ」「問題になりそうだ」・・なんて願望的に報じられても堪りませんから。
ついでに、ニュース取材記者の名前も出すべきかと。

今日のテレ朝ANNニュースでも同じことやってました。甘利大臣が「海外の方達に評価していただきた」とのインタビュー後にアナウンサーが、「しかし批判も多く」と甘利大臣の発言を全否定でした。びっくりです。

●テレ朝も同じ さん

>今日のテレ朝ANNニュースでも同じことやってました。甘利大臣が「海外の方達に評価していただきた」とのインタビュー後にアナウンサーが、「しかし批判も多く」と甘利大臣の発言を全否定でした。びっくりです。

テレ朝もですか・・・やっぱり!
甘利大臣の発言全否定って・・
何気にアベノミスク潰しの一環ですかねぇ。
日本は批判されるようなことはしてないのは知ってるクセに(呆)

安倍さんが自分で書いたわけでは無いでしょうが素敵な挨拶ですね(笑)

今回のアルジェリア人質事件でも日本人が標的に成ったとマスコミはうるさいですが、色んなニュースをつないでみると、やはりたまたまそうなった側面は沢山ありますね

マスコミは日本は世界から嫌われている、または世界の孤児であって欲しいようです(笑)…

でもね…今はネットで何処までもしらぺる事出来ますから→嘘を書き連ねれば書き尽くすほど新聞は売れなくなり、テレビは見られなく成ります

親中国・親韓にやられてしまったマスコミは消えていく運命かも知れません…

しかし決められない政治が長々続いた後のこの気持ちの良いスピード感~かいかーん!です

どうもマスコミという人種は、「虎の威を借る狐」のメンタリティーが染み込んでいるのか、「外国人がこう言ってるぞ」と言って視聴者を脅す癖があるみたいですね(嘲)。

捏造だけではなく、安倍総理の顔色を悪くするように映像を細工したり、安倍総理の持病を嘲笑う。痴漢事件の報道の時に安倍総理の映像を被せる。実に姑息で陰湿です(-.-)

それ以外にも、例のフジテレビの三点セット。“あやしいお米セシウムさん”“リトルボーイ”“JAP18”。何かイデオロギー以前に、精神的に病んでいる感じがします(--;)

モーニングバードの青木理が名前出さないと検証も出来ないと
政府の対応に不満げな様子で。
青木「大変な時にみんなで行って「どうですか」てやるの良くないメディア不信てもちろんあるんですけど、こういう形で
亡くなった方の名前を発表しないって事が慣例化しちゃうとね、検証が出来なくなっちゃうんですよね。
例えば何が起きたのか何か問題点なかったかってのをメディアが取材して明らかにしていく事によって、またここが問題だったんだ、あるいはこれはこうしないといけなかったんだというのが出てくるんですよ。」等と批判。

被害者名出さないと検証も出来ないって説得力ないと思うし
て、いうか多くの視聴者は名前ではなく何が起きたかを知りたいだけだと思うんだけど違うんでしょうか?

青木は以前にも「東電と拉致被害者家族を批判も出来ない日本は言論の自由ない」等と異様な事を言いました。
東電はこれでもかと言う程批判されてるし、拉致被害者家族の横田夫妻を批判する必要なんてどこにあるの?と思いました。

●まほろばです~ さん

安倍さんの英語のメッセージとかも報道してほしいですよね。

>今回のアルジェリア人質事件でも日本人が標的に成ったとマスコミはうるさいですが、色んなニュースをつないでみると、やはりたまたまそうなった側面は沢山ありますね

まだまだそのへんはよく分かりませんね。
内通者の取り調べで徐々に明らかになるでしょうが。

>マスコミは日本は世界から嫌われている、または世界の孤児であって欲しいようです(笑)…

報道の仕方で随分印象が違うものだとつくづく思います。
 アベノミクスが外国にとやかく言われる筋合いではないのはマスコミも知っているクセに。

>しかし決められない政治が長々続いた後のこの気持ちの良いスピード感~かいかーん!です

まだ成果も現れない内に支持率もジワジワ上がってますね。
 あとは、マスコミが足を引っ張らないことだけ!

●播磨真悟 さん

>どうもマスコミという人種は、「虎の威を借る狐」のメンタリティーが染み込んでいるのか、「外国人がこう言ってるぞ」と言って視聴者を脅す癖があるみたいですね(嘲)。

しかもその外国というのが、ドイツと中韓!(呆)
いい加減にしてほしいですね!

>捏造だけではなく、安倍総理の顔色を悪くするように映像を細工したり、安倍総理の持病を嘲笑う。痴漢事件の報道の時に安倍総理の映像を被せる。実に姑息で陰湿です(-.-)

フジをはじめ、完全に病んでいると思います。
バカサヨコメンテーターを集結されるワイドショーとか、
完全に逝っちゃってますよねぇ^^;

●まさみ さん

はぁ~???? それ見てないんですけど、青木理らしいと思いました。
 説得力もないし、そもそもアノ人おかしいからっ!

 私は、被害者の名前を出すことで家族の負担は大きくなると思うし、嫌がってる人もいるんだから
そういう気持ちに配慮した報道を強く望みますが?!

> 青木は以前にも「東電と拉致被害者家族を批判も出来ない日本は言論の自由ない」等と異様な事を言いました。

マスコミの人間は所詮寄生虫で、覗き見趣味なんでしょうかね。
 特に青木はこういう思想だし↓
《青木理解説「"竹島問題"なぜ韓国がこんなに怒るのか」 【ニュース解説 眼】》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-bde0.html
《皇室報道とメディア(敬語)   【青木理の眼】》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-385b.html
日本人のマインドと異質です。

さくらにゃんさん、こんにちは!

マスコミのいう海外って中韓だけでしたよね、確か。
QEを3回もしている米が日本の事非難できるはずがないですし、日本が円安になって一番困るのって韓だけのような気が。。。

●neko さん
こんばんは!

>マスコミのいう海外って中韓だけでしたよね、確か。

 そうそう!
で今回の場合は、中韓とドイツのメルケルも!
あとの国は概ね理解したようなので、
勝手に言わせとけ状態ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 誇りある日本を次代へ 櫻井よしこ [風林火山]
櫻井氏の最近の講演が、Youtube にアップされているので紹介したい。 [続きを読む]

« 観光客半減!韓国政府の嘆き・・日本人来ないのはアベノミクスのせい 【スーパーJチャンネル】 | トップページ | 竹島の日式典、安倍総理と閣僚の出席見送り・細田議員と小泉議員出席 【TSKスーパーニュース】 »