フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ノーベル賞経済学者がアベノミスクを評価した記事の印象操作とワイドショーのコメント比較 【朝ズバッ!・やじうまテレビ】 | トップページ | 韓国4大河川開発ブロジェクトが、凄い杜撰で手抜きだったのがバレた!(・・;) 【ワールドWave】 »

2013年1月17日 (木)

霧霾籠罩(ウーマイロンツァオ) 大気汚染だけじゃない中国環境破壊事情 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の みのがしません"けさ単"で、

『中国の大気汚染が日本にも!福岡では○○が増加』『深刻な水質汚染 福建省の黒い水とは?』 と題し、

001

中国環境破壊事情をパネルで解説していたので記録しましたdownwardleft(ただし、要約)

002

↓この写真、過去最悪の大気汚染

003

視界が悪いなんてもんじゃない状況を受けて、北京市当局は外出を控えるよう異例の呼びかけ

004

屋外に長時間いるだけで、肺などに障害の出る恐れ→なんと北京市では死者

北京市内の道路では『視界が悪いので運転には注意するように』 表示。

高速道路が封鎖されているところもあるようだ。

005 

マスクも飛ぶように売れ、家電量販店では、空気清浄機が通常の9倍以上売れている

大気汚染の原因は・・・?

北京市当局者[自動車や工場からの有害物質の排出量が増えていることや、風が弱く汚染物質が拡散しないこと]

周氏[中国では環境よりも発展を優先。大気汚染は氷山の一角](中国人ジャーナリスト)

-大気汚染だけじゃない! 中国環境破壊事情-

007

大気汚染

008

車の排ガスなどに含まれ肺がんなどを引き起こすとされる PM 2.5(微小粒子状物質 )

009

北京のアメリカ大使館の調べ。・・・というのも中国政府はこのPM 2.5の数値を今まで公表していなかったが、

今月中旬五日連続で 300μm/㎥を記録

010

(日本の環境基準 35μm/㎥の約9倍)

これを受け、北京大学などでも調査に乗り出した。

PM 2.5が原因で去年北京を含む四つの都市で約8600人が死亡

富坂氏[2008年の五輪の際に改善されたので、北京はまだ良い方。他の地域では問題が深刻]

011 ←鼻毛地図(鼻毛マップ)

012

日本にも影響が・・? ということで福岡市ではすでに10年前から煙霧・スモッグが増加。  

中国からの大気汚染物質の可能性→煙霧予報なるものを今後出していこうという流れ

★水質汚染

グリンピースのデータでは、いま中国で約3億人が安全な水を飲めず河川の1/3が深刻な汚染

013

水道水の水質基準合格率は約半分

福建省の河川では一目瞭然だが、悪臭を放つ黒い水が出続けている

014

周氏[中国はワイロ社会、役人にワイロを渡し工業廃水の垂れ流しが横行している]

★環境破壊

レアアースの採掘地では森林破壊がおこり、さらに土壌や水源を汚染。
中には無許可の乱採掘も横行

016

015

富坂氏[中国は、レアアース市場を握る国家戦略として無理やり開発を進めた。環境対策をきちんとやればコストが上がり国際競争力もなくなってしまう。]

017

★ガン患者 急増

過去20年間でがん患者急増。中国各地に"死の村"と呼ばれる地域がある。

019

原因は環境汚染

021

周氏[他の地域での問題が教訓として生かされていない。今後も起こりうる]

若狭氏「今後は発展の過程で、日本がやったようにどれだけ規制できるかがカギ」

020

★今後は

1980年台~中国は世界の工場と言われ、今やGDP世界第二位。

しかしまだまだ成長していこうと去年の党大会でコキントー氏が打ち出し、2020年までにGDPを2倍にすると。それを背負っているのがシュウキンペイ新体制

022

周氏[資金力はあるので当局は意識し始めている。しかし人々の意識を変えるには時間がかかる。]

富坂氏[中国では環境破壊と失業対策が表と裏の関係にある。取り締まる場失業者を生む。大気汚染などが進む可能性は高い。]

以上

生きていく上で必要な、空気も水も食べ物も汚染されているんですから、

死の村だらけの、死の国中国になるるじゃないかな?!

地下河川を流れるカドミウム汚水=鍾乳洞と重金属汚染―中国

Photo

Imagesca53xo43

水道水に虫が混入、多いときには1000匹近くも―北京市

Imagescao9n78s

食もスゴイんです・・・ふらふら

《"世界の大迷惑"中国迷-1グランプリ 食の安全『地溝油』 【たかじんnoマネー】》より抜粋downwardleft

"世界の大迷惑"中国迷-1グランプリ エントリー№8 「食品の安全性」

002

毒入り餃子事件など日本国内でも幾度となく指摘された中国産食品の安全性の問題。

しかし、中国国内では日本とは比べられないほど多くの食品問題が続発し、国民はパニック状態に陥っているという。

003

児童30万人の被害者を出した有毒物質メラミンを混入した粉ミルクを初め、

004

食べさせると肉の赤身が増すとして喘息治療薬入りのエサを食べさせたブタ肉

005

更には着色饅頭に、偽酒など問題は後を断たないが・・

最近特に問題となっているのが地溝油

006

これはナント、下水に流れる油を再利用した大変危険な油で、ヒ素の100倍の毒性を持つ物質も検出された。

007

一説によると年間200~300万トンの地溝油がレストランで利用されているといい、10回に1回は地溝油を食している事になる

日本人の口にも入っている可能性がある危険な油

人さし指国民の命より、国の発展を考えているうちは、

有害物質の垂れ流しも、大気汚染も絶対に止められません。

国の方針を変えない限り、環境はどんどん悪くなるだけ。

食の問題は・・・もっと民度を上げて、拝金主義をなくさないと絶対に解決しないsign01けどムリか・・・ 

時限爆弾ですねぇ  まっ、自業自得、身から出た錆なんだけど。

お隣だから、なんだかんだ日本大迷惑かかるんです(;一一)

日本の環境技術、頭を下げて教えを乞う時期なんじゃないの?!

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« ノーベル賞経済学者がアベノミスクを評価した記事の印象操作とワイドショーのコメント比較 【朝ズバッ!・やじうまテレビ】 | トップページ | 韓国4大河川開発ブロジェクトが、凄い杜撰で手抜きだったのがバレた!(・・;) 【ワールドWave】 »

China関係」カテゴリの記事

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

>国民の命より、国の発展を考えているうちは、有害物質の垂れ流しも、大気汚染も絶対に止められません。国の方針を変えない限り、環境はどんどん悪くなるだけ。

支那人はどいつもこいつも”「オレ様が親分!」主義”ですから、身勝手が基本です(半笑)
支那人は上から下まで揃いもそろって、そのほとんどにおいて、”国の発展”という認識はありませんからねぇ(遠い目)

>食の問題は・・・もっと民度を上げて、拝金主義をなくさないと絶対に解決しないけどムリか・・・ 
時限爆弾ですねぇ  まっ、自業自得、身から出た錆なんだけど。

ムリ!ムリ!ムリ!ムリ!ムリ~~~!支那人には絶~~対にムリですってば!
支那人って連中は、ダム湖や川に大量に浮かんだ魚でさえ、”ラッキー!大漁大漁!”って調子でむさぼるように漁る連中ですよ、なんD絵浮かんでるのか考えようともしないし、公園にある池の、緑色の水でさえ平気で飲める連中ですよ!
「お前、そんなに死にたいのか!」といった忠告さえ、真剣に黙考できるレベルじゃござんせんからねぇ(苦笑)

>お隣だから、なんだかんだ大迷惑かかるんです(;一一)
これだけはマジでご勘弁願いたいですなぁ~

>日本の環境技術、頭を下げて教えを乞う時期なんじゃないの?!
環境技術は教えるのではなく、ブラックボックス化して輸出するのは有りだと思ってます
支那には新幹線で随分痛い目にあっているので、”技術を教えてしまう”のは絶対に止めたほうがいいと思います
そうじゃなくて、破壊して取りだしたら中身がグチャグチャになるようなシステムにして輸出するようにするんです
現在アメリカが、日本に対して戦闘機をそのようなスタイルで輸出してるようにですね
ただ日本では、信号関連のI/O(インプットアウトプット)を分析して独自のハードやソフトを開発済みらしく、空きスペースに装着するだけで既存のf15がいきなり猛獣になる、という自衛隊員からのウワサは聞いた事がありますけどね(信憑性は定かではありませんので悪しからず)

まぁ環境技術を支那サマに教えてしまうと、特許にせよ商標にせよ、いま現実に冒されているように、我が物顔で他国に売りだしかねないので、そこだけは充分に要注意しておく必要があると思います(笑)

食の安全は「中国に行かなきゃいい」「中国のものを買わなければいい」で済みますが、今日、中国からすごい汚染された大気が、関東あたりまで吹き込んで来ると警告されていて、こればかりは避けて通れないので、ホント迷惑です。

公害にしても食の安全にしても、モラルというか社会的常識のレベルが、関わってくるので、今から目指しても、あと100年くらいは、難しいかも知れませんね。
なんせ、事故を起こした新幹線を原因究明せずに、すみやかに穴を掘って埋めてしまう国ですから。
(事故の新幹線には、回収されていない遺体が乗ったままだったという話もあります;)

昼時に見るんじゃなかったと少し後悔しました…
都会をよく知らないので何とも言えませんが、確かに福岡市の天気予報にはときどきスモッグ注意報が出ますね。春先には目に見えるほどの黄砂も舞います。

チャイナボカンとしても有名ですが、中国製品はよく爆発します。工業発展は他国からの技術もふんだんに取り入れたものなんでしょうが、たとえば日本で作られた物にある「安全対策」をコスト上不要の技術として切り捨てます。
極端にいえば、自己至上主義のために、他国の失敗を生かさないんですよ。

倫理観の欠如がこういった環境汚染や漁場の減少などを生み、元々の保有海洋での漁獲高減少と他国領海での違法な漁を招いているのがわからないんでしょうね。

あとこういった報道を自分は、中国への同情を引くための報道とうがった見方をしてしまいます…

朝日新聞の記事で防衛相が「無線での警告などに従わずに侵犯を続ければ、警告として信号弾を射撃する方針を明らかにした」との報道がありました。
これ自体は事実無根の嘘なんですが、これに中国側が大きく反応しているみたいです。

もはや特定アジアもなりふり構わず日本の評価を下げようとしてますね。

今日は曇り空だし、中国からの大気汚染の心配も有るから早めに外に干していた洗濯物も家の中に入れましたワンdog

ホントに自己中心で周りの迷惑お構いなしの国。最近は中国も環境問題に関するデモが大きくなったよね。
共産党がいくら反日活動で国内の不満分子の目をそらせようとしても、その手を使いすぎたから、さすがに共産党への不満を抑えきれなくなりそう。

日本も高度成長期は公害問題で苦しんだし、昔は日本国民もゴミを川へポイポイ捨ててたのを意識改革させて成功したんだから、さくらにゃんの言うとおり、日本に協力を求めるのが一番。

人民解放軍は今がチャンスとばかりに暴走気味になってるけど、中国経済は日本と仲良くやっていかなきゃ成り立たない。moneybag
振り上げたこぶしを下ろすタイミングは難しいけど、環境問題で日本の協力を得ることは良いきっかけになると思う。

●MUU さん

> 支那人は上から下まで揃いもそろって、そのほとんどにおいて、”国の発展”という認識はありませんからねぇ(遠い目)

 確かにぃ。
しかも、彼らにとっての「国の発展」とは物質的に豊かになる事であって、「心の豊かさ」とか「命」とか二の次ですからねぇ・・・

>>食の問題は・・・もっと民度を上げて、拝金主義をなくさないと絶対に解決しないけどムリか・・・ 

もちろんムリです!
それを望む方がバカですね^^;
そのうちChinaは公害病・ガンだらけで朽ちるかも。
そうなってからじゃないと気づかないでしょう。
それはどうでも良いんだけど、汚水垂れ流しや大気汚染に国境はないから、少なからず日本に影響が出るのは必至なのは困るthink 

> 環境技術は教えるのではなく、ブラックボックス化して輸出するのは有りだと思ってます
支那には新幹線で随分痛い目にあっているので、”技術を教えてしまう”のは絶対に止めたほうがいいと思います
そうじゃなくて、破壊して取りだしたら中身がグチャグチャになるようなシステムにして輸出するようにするんです

 へーーー、そんな事できるんだ!(・・;)
新幹線もだけど、ただパクられて「自国の技術」と言われちゃうのも損失だし癪ですから、それが良いな♪
 

●しおん さん

>今日、中国からすごい汚染された大気が、関東あたりまで吹き込んで来ると警告されていて、こればかりは避けて通れないので、ホント迷惑です。

そこなんですよね!
既にChinaだけの問題じゃない。
地続きの北朝鮮も実はスゴイ被害かと・・

>公害にしても食の安全にしても、モラルというか社会的常識のレベルが、関わってくるので、今から目指しても、あと100年くらいは、難しいかも知れませんね。

まず民度を上げて、意識改革から始めないと!
あの新幹線事故、穴掘って埋めたのにもビックリしましたが、事故解明がされてない内に、とっとと運転再開したのにも呆れましたよね ┐(´-`)┌
あの事件も「命」は二の次という実態が良く出ていました・・

●フランス語が苦手 さん

>昼時に見るんじゃなかったと少し後悔しました…

確かに、昼時にはキツイです(苦笑)
こういうのをフツーに飲んだり食べたりしてりゃ、病気にもなりますよね。

山陰はスモッグ注意報はありませんが、春先の黄砂はヒドイです。車に積もって腹立たしい。
その中に有害物質が入っているかと思えばもっと腹が立ちます。

>チャイナボカンとしても有名ですが、中国製品はよく爆発します。

なるほど、チャイナボカンかぁ(笑)
スイカもよく爆発してましたねぇ。

>たとえば日本で作られた物にある「安全対策」をコスト上不要の技術として切り捨てます。
極端にいえば、自己至上主義のために、他国の失敗を生かさないんですよ。

過去の日本の公害にも全然学んでいませんよね。
つーか、敢えてスルーしているような・・・

>倫理観の欠如がこういった環境汚染や漁場の減少などを生み、元々の保有海洋での漁獲高減少と他国領海での違法な漁を招いているのがわからないんでしょうね。

 これは韓国にも言えるんですが、漁獲量の調整や稚魚の保護なんかもやっていません。
 捕れるだけ獲る獲る」から魚がいなくなって、日本の領海に出てくるんです(呆)

>朝日新聞の記事で防衛相が「無線での警告などに従わずに侵犯を続ければ、警告として信号弾を射撃する方針を明らかにした」との報道がありました。
これ自体は事実無根の嘘なんですが、これに中国側が大きく反応しているみたいです。

はいはい、今日のCCTVニュースでもやってました。
安倍さんのアジア外交をくさし、Chinaの物である尖閣にちょっかいかけて日本は好戦的だ・・みたいにthink

●まい さん

>今日は曇り空だし、中国からの大気汚染の心配も有るから早めに外に干していた洗濯物も家の中に入れましたワン

そっかー、冬でも外に干せていいな~
山陰の冬はいつも曇天だし、今日は一日snow雪だし、洗濯物はストーブの前って決まってるワンdog

>ホントに自己中心で周りの迷惑お構いなしの国。最近は中国も環境問題に関するデモが大きくなったよね。

環境問題から政府批判になって・・改革になって・・
民族解放・・・なんてことにはならないのかなぁ。
 でも、この環境問題は命に直結する問題だから、
不満が噴き出すよね。
 で、中国政府がその対応を間違えれば・・・♪

>日本も高度成長期は公害問題で苦しんだし、昔は日本国民もゴミを川へポイポイ捨ててたのを意識改革させて成功したんだから、さくらにゃんの言うとおり、日本に協力を求めるのが一番。

でもでも、基本、日本人は民度が高いし、
ちゃんと反省するから成功したんじゃない?!
 Chinaは超手ごわいよーー

>人民解放軍は今がチャンスとばかりに暴走気味になってるけど、中国経済は日本と仲良くやっていかなきゃ成り立たない。

軍の暴走は、国防軍へのチャンスかも。
安倍ちゃんの総理就任だって、中韓のお蔭みたいなもんだし。
 まっ、それはそれだけど、Chinaは意外に脆いと思う。
日本に泣きつくよ、きっと。

支那だけでなく、バ韓国の大気汚染も
末期症状のようです。

参考記事
「保守速報」様より
『【ヒ素、鉛などの重金属が黄砂の最大26倍】韓国ソウルのスモッグが朝鮮人の呼吸器疾患を誘発 』
http://www.hoshusokuhou.com/archives/22352992.html

黄砂だけでなく季節風でも汚染物質が
飛んできそうですね。

●unknown_protcol  さん

> 『【ヒ素、鉛などの重金属が黄砂の最大26倍】韓国ソウルのスモッグが朝鮮人の呼吸器疾患を誘発 』

韓国の画像も、China並みにヒドイかすみようですねぇ(・・;)
得意の謝罪と賠償を要求すればいいのに。

まぁ、春になったら日本も他人事ではなくなりますが・・・think

勝手に自滅してくれるのはいいけど、
海洋汚染や大気汚染はこっちにも
被害が及ぶので大迷惑。
ついでに住みにくくなったからって
日本に逃げてきたり、日本の領土を
危うくしたりするのも御免被りたい。

…絶対、日本を当てにしてますよね。
ああ、なんでこんな国が隣にあるんでしょうか(悲)。

●おかん さん

>勝手に自滅してくれるのはいいけど、
海洋汚染や大気汚染はこっちにも
被害が及ぶので大迷惑。

残念ながら、海と空は繋がっていますからねぇ・・think
本当に迷惑極まりない隣人です!
 なんか汚染して住めなくなったら、
押し寄せてきそうでコワイな・・shock

 勝手に自滅すりゃいいんだけど、結局なんだかんだで助けちゃうんでしょうねぇ、日本は。
 その前に格差の問題でコケるかも知んないけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/48783096

この記事へのトラックバック一覧です: 霧霾籠罩(ウーマイロンツァオ) 大気汚染だけじゃない中国環境破壊事情 【朝ズバッ!】:

« ノーベル賞経済学者がアベノミスクを評価した記事の印象操作とワイドショーのコメント比較 【朝ズバッ!・やじうまテレビ】 | トップページ | 韓国4大河川開発ブロジェクトが、凄い杜撰で手抜きだったのがバレた!(・・;) 【ワールドWave】 »