フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 韓国メディア「韓国経済大ピンチ、アベノミクスは"安倍リスク"」 【ワールドWaveモーニング】 | トップページ | 飯島参与もア然!民主党政権下での村役場以下の官邸内暴露 【たかじんのそこまで言って委員会】 »

2013年1月13日 (日)

韓国の文化財に電化製品・キム・ヨナのスケート靴・パク・セリのゴルフクラブとか・・ 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】で韓国KBSで放送された

韓国の文化財のニュースが、実に韓国らしかったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

時たま「ええーっ?!」と思うニュースをやるんですが、ついでにそれもまとめて紹介します

001_2

アナ「私たちの日常の中には、何気なく失われてゆく近代や現代の遺産が少なくありません。韓国政府は、50年以内であっても価値のある遺産を文化財として管理する方針です。」

002_2

2004年、詩人パク・モグウォルの家が取り壊され集合住宅が建てられました。近所の人が案内してくれました。「ここに家があってこの辺りが庭でした。」

003_2

片隅に据えられた小さな記念碑が執筆にすべてをささげた詩人のたった一つの名残となっています。

004_2

近代写実主義文学の代表的な作家ヒョン・ジンゴンの家は 10年前に取り壊されました。

005_2

空き地となった跡地には、ごみなどが放置されています。
韓国政府は今後、こうした文化遺産を保存するための対策を講じました

006

首相室担当者50年以内でも、価値の高い資産を保存するために基準を設ける予定です。」

007_2

対象となるのは 260件余りで、補修や管理に要する費用を支援する方針です。

008_2

009_2

010

新たな文化財には、韓国の技術で作った最初の自動車やカラーテレビ、ラジオといった家電品はもちろん

011

経済成長を引っ張った世界最高レベルの半導体も含まれます

012

フィギュアスケートの女王、キム・ヨナ選手のスケートシューズや、

013

全米女子ゴルフで優勝したパク・セリ選手のゴルフクラブも文化財入りが有力です。

014

文化遺産研究所所長「特別な人物にゆかりのあるものを文化財にするということですが、その範囲については十分に検討するべきです。」

015

016

018

019

新たな文化財の対象は広範囲にわたっており、文化財指定の乱発による財政的な負担も予想されます。

以上

なんか凄いラインナップ(~_~;) PSYの衣装とかも有力ですかね。

ちなみに日本の文化財は韓国のそれとは観念が別物のようで、韓国文化の底の浅さがちょっとかわいそうになりました。

まぁ、文化的な物?が取り壊されたり、ゴミだらけになるよりは良いと思いますけど。

人さし指で、ちょっと見つけてしまったんですが・・・下から3番目の時計、メーカー名が日本カタカナで書いてあります。こんなの韓国の文化財にして大丈夫でしょうか??

017

dangerちなみに「マツダ電気は現在の東芝」だそうです。

韓国のニュース、もちろん毎日大真面目にやっているんですが、日本人から見ればツッコミどころ満載。

中でも「ええーっ?!」のニュースを少しご紹介します!downwardleft

あと、これ↓はTBSのニュースですが、文字起こししながら何度も吹き出してしまったので、おまけ!

《韓国『日帝呪いの杭伝説』       【Nスタ】》

019  〔日本帝国主義による強制占領の時期、

日本人達は我々民族の精気を抹殺し、

我が国を永久に植民地とするため、この地に“鉄の杭”を打ち込んだ〕

020

これだから【ワールドWave】ウォッチャーはやめられまへん

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 韓国メディア「韓国経済大ピンチ、アベノミクスは"安倍リスク"」 【ワールドWaveモーニング】 | トップページ | 飯島参与もア然!民主党政権下での村役場以下の官邸内暴露 【たかじんのそこまで言って委員会】 »

ワールドWave」カテゴリの記事

コメント

おじゃまします。

あまりこういうジャンルは・・・なこともあるので、コメントはどうかとおもいましたが、なんか初めて韓国に同情しちゃいましたねえ。まあ歴史の大半を中国の属国同然の国だったので、文化といえばどうしても中国のそれというお国柄だったことが、こういう面で彼らの固有文化の貧弱さが露呈することに、憐れというか・・・

それでは、失礼します。

何も独自で発明品が無い哀れさですな。シャープが作った電卓が歴史的な発明品として博物館に展示してますが、この電卓で液晶、太陽光パネルが実用化になったが、韓国でそんな品物あるの?

連続投稿になりますがご了承お願いします。ワック出版から発売されている、三橋貴明氏の「いよいよ、韓国経済が崩壊するこれだけの理由」は日本マスコミが絶対に報道しない内容満載で本当に凄いですよ。話は変わりますが、イタリアに置ける三島由紀夫氏の人気はネットで「ローマ憂国忌」で検索出来ますので、これも凄いですよ。

委員会みながら書き込み中です。
分をわきまえないという言葉をここまで体現する国はそうないでしょう。
分析は逆に冷静ですね。
確かに「文化財の登録」が悪なんじゃなくて「文化財の乱立」が問題なのは正しい分析ですね。
もっとも、文化財の認定システムそのものに根本的な問題があるため、やはり先は見えないでしょう。
それとも、「韓国で作られた初めての時計が日本から来た企業の工場で作られた」ということを歴史的に展示したいんでしょうか?
あの韓国に限ってまさかそんなこともないでしょうが。

近代まで従属してきたchinaに対する屈辱感と文化・経済・軍事どれをとっても敵対できない絶望感
そのはけ口として、自国より下位に位置づけていた日本に併合された屈辱感と、その日本が世界第3位の経済力を持つことへの劣等感
根拠のない自負心のみが大きく、自国を過大評価し、自国を世界に顕示するため、ノーベル賞を取るための科学研究、ロシアの技術に依存したロケット打ち上げ、当然の結果としてのノーベル賞受賞者ゼロ、打ち上げ失敗による挫折感そして責任転嫁
chinaや日本に対するこれらの屈折した感情は、歴史事実の捏造を生み、他国の文化を自国発祥とするような、世界から嘲笑される行為でしか解消できない。
今回の韓国文化財の放送はその延長線上にあり、哀れでさえあります。

● daisuke5513 さん
こんにちは。
本当にどうでも良い記事ですみません^^;

>なんか初めて韓国に同情しちゃいましたねえ。まあ歴史の大半を中国の属国同然の国だったので、文化といえばどうしても中国のそれというお国柄だったことが、こういう面で彼らの固有文化の貧弱さが露呈することに、憐れというか・・・

私も同じく憐れになりました。
 まぁ、併合時代の立派な建物を「植民地遺産」と言って壊しちゃったので何もないんでしょうけど、
それにしてもパクリ電化製品・車や、まだ活躍中の選手の使用品などが文化財なんて・・・なんか惨めな感じthink

●呆れた さん
>何も独自で発明品が無い哀れさですな。シャープが作った電卓が歴史的な発明品として博物館に展示してますが、この電卓で液晶、太陽光パネルが実用化になったが、韓国でそんな品物あるの?

哀愁漂うニュースですよね^^;
日本各地の文化財を見たら、発狂するかも。
韓国には一流のパクリ製品はあるけど、独自の発明品って聞いたことないです。

>三橋貴明氏の「いよいよ、韓国経済が崩壊するこれだけの理由」は日本マスコミが絶対に報道しない内容満載で本当に凄いですよ。話は変わりますが、イタリアに置ける三島由紀夫氏の人気はネットで「ローマ憂国忌」で検索出来ますので、これも凄いですよ。

ありがとうございます。
「コレキヨの恋文」と一緒に探してみよっかな~

●フランス語が苦手 さん
>委員会みながら書き込み中です。

見ました!
安倍さん、ホーム凱旋という感じでリラックスしてましたね☆
で、やっぱ終盤の飯島さんの官邸の話が面白かったです!

>確かに「文化財の登録」が悪なんじゃなくて「文化財の乱立」が問題なのは正しい分析ですね。

これじゃなんでもかんでもって感じですからねぇ。
まだ活躍中の選手のモノなんて、ちょっと・・^^;

>それとも、「韓国で作られた初めての時計が日本から来た企業の工場で作られた」ということを歴史的に展示したいんでしょうか?
あの韓国に限ってまさかそんなこともないでしょうが。

そうなんですよ(苦笑)
あの韓国に限って、日本製?の時計を文化財として展示するなんて・・あり得ない気がしました。
 きっとなんかの手違いかと?

「マツダ電気は現在の東芝」だそうです。

●タケコプター  さん

 はい、韓国の「独自文化のなさ」への劣等感等々が滲み出ているニュースだと思いました。
 逆に日本は文化が豊かなので憐れとしか思えません。

>chinaや日本に対するこれらの屈折した感情は、歴史事実の捏造を生み、他国の文化を自国発祥とするような、世界から嘲笑される行為でしか解消できない。

同感です。
史実を歪めて、国民を洗脳し、日本を攻め立てるthink
本当に文化の発祥地ならば世界遺産級だらけのはず。
 それがこんなチンケな物を文化財に指定するとは・・本当に可哀そうな国です。

MUUさんどす、コンチャ!(^-^*)/

私ね、韓国人(朝鮮人)を見ていてつくづく思うのです
朝鮮人ってのは、”文化”と”文明”の違いさえ、間違いなく、全く理解していないんだろうなぁ~、ってね(苦笑)
これ実感として感じてるです
なんせ韓国(朝鮮)にはスキー旅行で行った事がありますから、そこは肌で実感してきてますんでね

日本には、ちょっと歩くと地蔵尊やら神社仏閣やらありますし、軽く百年以上も続く様々な老舗なんてゴロゴロしてます
私の家のスグ隣は地蔵尊の社がありまして、私も含めてそこでは、沢山の子供が遊んでんでたんですよね

でもね、韓国(朝鮮)には、そういった地祀りの様相が、ただの一つも見当たらなかったんです
無機質の近代建築ばっか並んでるなぁ~、って、ぼぉ~と見てた記憶があります

彼ら朝鮮人は、間違いなく”文化”の意味が理解できていない、と私は断言できますよ(笑)

つくづく可哀そうな民族ですよね。
文化を守ることの重要性が理解できていないので
近世の物で取り繕うつもりなんですよね・・・・
もちろんそれも大事なことなんですけどw
属国だった歴史を認めれば矛盾もなくなるんですけどね~

昨日のノーマネーに出ていた2人も酷いものでした。
大学教授?にしては、あまりにもオソマツすぎです。
委員会面白かったみたいですね。動画探してみます。

また追加書かしていただきます。今日発売の大阪スポーツ(東京スポーツ)に昨年放送の紅白歌合戦に韓流歌手がいなくても視聴率が変わりがないため韓流歌手を今後使わないと大手プロダクション関係者が言った事記事になったが、東京スポーツの記事だから本気にしないが視聴率が採れなきゃリスク韓流を採用しないがみのため。

文化がないのはいいとしても、他国の文化の起源を捏造したり、文化財を盗んだりする事はやめるべきです。(渡航制限してほしいです)
模倣でもよいから、十年、二十年続ければ何か独自の物が芽生えるでしょう。

さくらにゃん、いつも御苦労様ですm(__)m

アリエルさんがおっしゃるように、模倣でも続けていけばやがてオリジナルが生まれてくるんですが、どうも彼等は「時間をかけて育てる」という価値観がないようですね(*_*)

自分は、自尊心の高さと裏腹のオリジナリティーの無さは、李朝五百年の暗黒時代(宮脇淳子先生によれば、李朝時代になった途端、樽や車輪を作る技術が消滅。陶磁器も高麗時代と明らかに退化したそうです)、そして漢字を追放してハングルのみにしたことが原因だと思っています(-.-)y-

韓流ブーム最大の功績は、韓国人が困った隣人達だという事実を知らしめたことでしょう(-.-)

すいません、書き忘れたのがありましたので書かしていただきます。5年後の平昌五輪で宿泊施設が無いためにF1同様にラブホテルが宿泊施設になるのではないかと言う記事が東京スポーツにあったが、これだとF1同様に欧米から非難殺到です。F1絡みで言いますと、本田宗一郎氏は50年前に鈴鹿サーキットを造った動機はレースは走る実験といってF1参戦したり鈴鹿サーキットで走行テストしたけど、韓国のF1サーキット場は観光開発で造った(見事に観光開発は失敗した)もので技術者育成で造ったものではない。本田宗一郎氏は遺言で韓国に技術協力で、向こうからあなたがたのおかげで良いものが出来ましたので今後は結構ですといわれた事に激怒して韓国とは仕事で一切関わるなと言ったいわれますが、これも韓国の技術者蔑視の表れではないですか。だから韓国独自の発明品がないのは必然的ではないかな。

さくらにゃん様、こんにちわ!!
記事の中に「経済成長を引っ張った世界最高レベルの半導体も含まれます。」という一説がありますが、韓国はこれをどのように自慢しようというのでしょうかね!!
半導体に関して韓国が自慢する歴史は皆無ですよ!!
強いて言えば「東芝三重工場の工場長クラスを初め、多数の技術者を引き抜いてフラッシュメモリの量産化を実現した」程度です。
サムスンの液晶TVも「シャープ亀山工場の技術者を引き抜いて量産化に成功した」だけです。
つまり「日本の技術者のお陰だった!」だけです。
ちなみに、引き抜かれた日本の技術者の多くは数年で解雇されたようです。

●MUU さん
コンチャ!(^-^*)/
 朝鮮人の文明開化は、日本に併合された時期じゃないのかな?と思います。

>日本には、ちょっと歩くと地蔵尊やら神社仏閣やらありますし、軽く百年以上も続く様々な老舗なんてゴロゴロしてます

はい、なんせ日本の神社仏閣はコンビニより多いらしいですからね(・・;)
 老舗も多いし、世界一長くやってる会社も日本だったような・・・

>でもね、韓国(朝鮮)には、そういった地祀りの様相が、ただの一つも見当たらなかったんです
無機質の近代建築ばっか並んでるなぁ~、って、ぼぉ~と見てた記憶があります

その路線、文化がなくても近代国家として頑張ればいいのに。
 今の時点で電化製品や車を文化財というのは、
日本で見たことある物ばかりなだけに滑稽と言うか、かわいそうと言うか^^;

● hapi さん

>文化を守ることの重要性が理解できていないので
近世の物で取り繕うつもりなんですよね・・・・
もちろんそれも大事なことなんですけどw

そうそう、ソレしかないんだし、
物を大事にするのが大切という事に気づいたのは正しいけど、
日本のパクリもんを文化財にする神経が・・ねぇ^^;

>昨日のノーマネーに出ていた2人も酷いものでした。
大学教授?にしては、あまりにもオソマツすぎです。
委員会面白かったみたいですね。動画探してみます。

キンとパクですね。
まっ、韓国人教授はマトモじゃないというのがよーく分かって良いんじゃないでしょうか。
 委員会の後半だけ、文字起こししましたので是非!

●呆れた さん
>昨年放送の紅白歌合戦に韓流歌手がいなくても視聴率が変わりがないため韓流歌手を今後使わないと大手プロダクション関係者が言った事記事になったが、東京スポーツの記事だから本気にしないが視聴率が採れなきゃリスク韓流を採用しないがみのため。

K-POP が無い方が、視聴率が良かったとか。
もうすっかり淘汰されつつあるんじゃないでしょうか?
でも、ごり押しが復活しないように監視しなくちゃいけませんね。

●アリエル さん
>文化がないのはいいとしても、他国の文化の起源を捏造したり、文化財を盗んだりする事はやめるべきです。

ですよね。
パクリ製品を文化財とするのは、見てて痛いです^^;
あと、日本に来て窃盗するのも許しがたい!

● 播磨真悟 さん
こんにちは。

>アリエルさんがおっしゃるように、模倣でも続けていけばやがてオリジナルが生まれてくるんですが、どうも彼等は「時間をかけて育てる」という価値観がないようですね(*_*)

そこが根本的に日本と違うとこですね。
まぁ、独自文化という土台がないから致し方ないのかもしれませんが。

>自分は、自尊心の高さと裏腹のオリジナリティーの無さは、李朝五百年の暗黒時代(宮脇淳子先生によれば、李朝時代になった途端、樽や車輪を作る技術が消滅。陶磁器も高麗時代と明らかに退化したそうです)、そして漢字を追放してハングルのみにしたことが原因だと思っています(-.-)y-

宮脇先生の話、サイコーですよね(笑)
文化の無さへの劣等感が壮大な歴史ドラマを生んでいるという話。
 あの解説は、本当に面白い。
 韓流ドラマもあの国の底の浅さを露呈しているわけです。
 

●呆れた さん

>F1絡みで言いますと、本田宗一郎氏は50年前に鈴鹿サーキットを造った動機はレースは走る実験といってF1参戦したり鈴鹿サーキットで走行テストしたけど、韓国のF1サーキット場は観光開発で造った(見事に観光開発は失敗した)もので技術者育成で造ったものではない。本田宗一郎氏は遺言で韓国に技術協力で、向こうからあなたがたのおかげで良いものが出来ましたので今後は結構ですといわれた事に激怒して韓国とは仕事で一切関わるなと言ったいわれますが、これも韓国の技術者蔑視の表れではないですか。だから韓国独自の発明品がないのは必然的ではないかな。

技術者蔑視は昔からずっとですからね。
なので文化の継承もムリです。
本田氏の言葉は有名ですが、まったくそのとおりと改めて感服しますねぇ。

●日本男児 さん
こんにちは!!

>「経済成長を引っ張った世界最高レベルの半導体も含まれます。」という一説がありますが、韓国はこれをどのように自慢しようというのでしょうかね!!

私もこれ、意味が全然分かりませんでした^^;

>半導体に関して韓国が自慢する歴史は皆無ですよ!!
強いて言えば「東芝三重工場の工場長クラスを初め、多数の技術者を引き抜いてフラッシュメモリの量産化を実現した」程度です。
サムスンの液晶TVも「シャープ亀山工場の技術者を引き抜いて量産化に成功した」だけです。
つまり「日本の技術者のお陰だった!」だけです。
ちなみに、引き抜かれた日本の技術者の多くは数年で解雇されたようです。

分かりやすく、韓国の産業構造を書いて頂きありがとうございます(笑)
 早い話、これもパクリでしょ?!

>>ちなみに日本の文化財は韓国のそれとは観念が別物のようで、韓国文化の底の浅さがちょっとかわいそうになりました。

文化財の候補がそんなもんしかないなんて……愕然とします。
カワイソウと思うべきか、呆れるべきか……やっぱり、哀れむべきしょうか。

韓国独自の文化でこれは、と思うのは
李朝食器、李朝家具、
ポジャギ(韓国式パッチワーク)くらいでしょうか?
しかし…文化財入りしそうな物品に
マツダ電気の時計とかwww
哀しすぎますね。

●おかん さん
>韓国独自の文化でこれは、と思うのは
李朝食器、李朝家具、
ポジャギ(韓国式パッチワーク)くらいでしょうか?

ほー、そうきましたか。
ポジャギが分かんないけど^^;
私は韓国独自文化といえば真っ先に
「室内おまる」が頭に浮かびました。
在日教授が鼻高々で「金持ちは金色のおまる♪」と解説していたのがおかしくて記事にしましたし。

>しかし…文化財入りしそうな物品に
マツダ電気の時計とかwww
哀しすぎますね。

このオチをつけて笑わせるところがさっすが韓国ですよねっ!

ポシャギというのは、古布の切れ端を継ぎ接ぎした風呂敷のようなものだそうです。

http://fetia.blog34.fc2.com/blog-entry-882.html
http://fetia.blog34.fc2.com/blog-entry-883.html

たしか、2~3年前のNHKの教養番組(手芸の紹介番組)で講師役の女性(在日韓国人?)が「ポシャギ」の作り方を紹介していたのですが、「韓国伝統のオシャレなパッチワーク」といったふうに捏造されていました(番組で紹介されたのは、包み布でさえなく、ストールでした)。
本当は、上に貼ったブログさんで説明されているような、古布の切れ端をリサイクルした風呂敷のようなもので、西洋のパッチワークのような工芸品的な美しさのあるものではなく、日本の風呂敷のように柄や色を工夫したものでもないようなのですが。
仮に最近はパッチワークのようなきれいでオシャレなものに変わっているとしたら、それは「韓国伝統の手芸」ではなく、近年になってできた新しいもの、ということになります。
それを昔からの朝鮮の文化のように事実を改竄して、「NHKテキスト」に掲載して売るんですから、NHKは韓国など特定国に都合のいい情報を流す宣伝工作機関なんでしょうね。

●sano さん
>ポシャギというのは、古布の切れ端を継ぎ接ぎした風呂敷のようなものだそうです。

ご紹介の記事、読みました。
なるほど~。

NHKの教養番組でやっていたものは、
「ポシャギ」とは言えませんね。
風呂敷はストールにはなり得ませんから。

「ありのまま受け知れる」という文化がないようです。どうして、キレイなものに取り繕うんでしょう?
 で、それを朝鮮の伝統のように扱うNHKにも呆れます。

 それで思い出したんですが、たしかチャングムの番宣だかけの頃、漢方は本当は韓方だと在日料理人が説明してて目がテンになりました。

あの~勘違いしないでください。

マツダ電気の時計は韓国を代表する文化財です。

韓国の代表的な文化、ねつ造パクリ文化から生まれたものです。
たぶんそれを証明するためではありませんか。

●うどんちゃん さん

>あの~勘違いしないでください。
>マツダ電気の時計は韓国を代表する文化財です。

カタカナ表示なので検索したら、
http://www.hi-ho.ne.jp/ojin/etc/etc.html
「マツダ(東芝)の電気時計」
この画像をみても、ロゴ・字体ともまったく一緒。
なのに韓国を代表する文化財とは恐れ入りました(苦笑)

>韓国の代表的な文化、ねつ造パクリ文化から生まれたものです。
たぶんそれを証明するためではありませんか。

確かに証明してます。自爆とも言いますね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/48718087

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の文化財に電化製品・キム・ヨナのスケート靴・パク・セリのゴルフクラブとか・・ 【ワールドWave】:

« 韓国メディア「韓国経済大ピンチ、アベノミクスは"安倍リスク"」 【ワールドWaveモーニング】 | トップページ | 飯島参与もア然!民主党政権下での村役場以下の官邸内暴露 【たかじんのそこまで言って委員会】 »