フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 今年の出来事をブログ記事で振り返ってみた | トップページ | 韓国、靖国放火犯の中国人を"政治犯"として引き渡し拒否 【ニュースバード】 »

2013年1月 3日 (木)

田舎新聞の2013新春コラムが・・・(・・;)    【日本海新聞】

喪中なので祝賀のご挨拶は控えさせて頂きますが、今年もよろしくお願いします祝日

毎年ここで紹介している日本海新聞の新春コラム。

毎度韓国は素晴らしい、日本はダメ。 民主党は素晴らしい、自民党はダメ。というパターンでした。 それは後で紹介しますが・・・

今年は、ヘンです!

001

今年は良い年になりそうだ

新日本海新聞社代表取締役社主 吉岡 利固

 読者の皆さまに謹んで新年の祝詞を申し上げます。ご家族のご健勝と地域のますますのご発展を心より祈念いたします。

 日本海新聞は、その前身が1883年に創刊されてから6月で130周年を迎えます。新日本海新聞社西部本社(米子市)開設30周年、同じく中部本社(倉吉市)も20周年の区切りの年を迎えられますのも、地域の皆さまのご支援のたまものです。昨年は日本海ケーブルネットワーク(NCN)が20周年を迎えることができました。大阪で発行している大阪日日新聞週刊大阪日日新聞も読者の支持を広げています。私たちのグループはこれからも山陰と関西を結ぶ4媒体を通じ、地域で働き暮らす方々のために役立つ情報発信を推し進めます。今年もご指導とさらなるご支援を、よろしくお願い申し上げます。

株高円安はお手柄

 昨年末の大納会で株価が13年ぶりの高い水準で終わり、円安も同時に進みました。この背景には安倍総理が日銀に対し「さらなる金融緩和」を断固とした姿勢で強く指示したことが市場に好感されたのです。株価と為替レートは密接な関係にあり、その上げ下げは実態よりムードに左右されがちです。だからこそ私は「国のトップが“デフレ脱却、インフレ誘導”を積極的にアピールせよ」とずっと言い続けてきました。実際総理が強く“金融緩和と財政出動”を口にしただけでこれくらいの効果がすぐに出るのです。外国人を中心とした機関投資家は敏感に値動きに反応して売り買いしてくるので、結果は最初から分かっていました

 まずは安倍総理のお手柄です。口だけでなく今夏の参院選に向け、実際にさまざまな景気刺激策による好況感を演出してきます。為替レートは1ドル100円をうかがうところまで進み、それを超えると一気に120円台も夢ではありません。株価も4日の大発会で高水準は維持されます。暴落を恐れる声が一部にありますが、ジワジワ上げているこういう時期は右肩上がりが長く続き、簡単には値下がりに転じません。

経済持ち直す米中

 昨年末、発足した新内閣の顔ぶれは、麻生財務相をはじめかなり仕事のできるメンバーがそろい、人材の厚みを感じさせます夏の参院選も6年前の結果が“民主圧勝、自民大敗”だったので、今回は改選議員数から見ても、最初から自民党が復調する条件はある程度整っています

 日本の景気だけでなく、欧米や中国の経済状況も次第に好転します。米国で懸念の“財政の崖”問題はオバマ大統領再選まで敵対していた共和党がいつまでも突っ張って経済の足を引っ張る訳にもいかず、最終的に妥協します。さらに米国内ではシェールガスやシェールオイル開発など新たな産業育成が次第に芽生えており、根拠のあるドル高で為替レート自体が底堅いものになるでしょう。

 一方中国のバブル経済も心配するほど簡単には崩壊しません。あの国は一党独裁の共産党政権で選挙を意識し大衆迎合する必要は最初からないので、国民の不平不満は権力で押さえ込めるからです。矛盾や不公平で政権がコロコロ変わる西側諸国とは根本的に体制がことなります。

悩みは少子高齢化

 日本不況の根本原因は少子高齢化です。若年人口が少ないから、物の消費は伸びず実体経済がしぼむのは当然です。もっとも、世界中の国々もほぼ例外なく高齢化しており、少子化も先進各国は程度の差こそあれ、ほとんどの国が悩みのタネ。日本国民は賢明なので、実体経済に変わるITや金融といった新しい分野で、少子化に合わせた経済成長を目指すことになります。

 現在は、実体経済を勝ち抜き、社会を先導してきた古い経営者層がまだ社会の中心。新しい発想を持った若い経営者が十分育ち切っておらず、いわば端境期です。今年はこうした経営者層の入れ替わりがさらに顕著に。少子化は、出生率向上に有効な手だてはなく、島国の特性から移民による人口増加もなじまないので一朝一夕には解決しない覚悟が、中高齢者の側に特に必要です。

官僚も好況感支持

 最後に財務省を中心とした官僚の対応を考えましょう。結論からいうと、多少の抵抗をしても最終的には安倍内閣の方針には従ってきます。来年の消費増税実現に、景気回復は必須条件だからです。

 バブル崩壊後の“失われた20年”を経て、我が国は新たなスタートラインに就きました。小手先でない21世紀型の社会構築を目指し雄々しく荒波に船出する決意と自信を、しっかり持ちたいと思います

なんか、景気回復への期待の高揚感は伝わってきますけど・・・

以前のコラムの内容とあまりに違うので、ちょっとこそばゆい。

まさか、安倍総理を褒めるとは夢にも思いませんでした。

とにかく、民主党大好きな社主でしたから。

以前のコラムを少し紹介すると・・・

世論誘導する地方紙のコラム 「日本はダメな国」「特捜はいらない」》2009/12/3

「理解できぬ鳩山・小沢捜査 特捜はそんなにヒマなのか?」

 今の日本には両氏は絶対必要な政治家だ。特に小沢氏は一貫して政界再編の主役であり続けた最後の大物でもある。こんな不毛な捜査をしている間に日本を取り巻く景気はどんどん悪くなっている。検察にそこまでの覚悟と証拠があるのなら、早くはっきりと示し幕引きしてほしい。(中略)民主党はまじめによくやっている

.

世論操作する田舎新聞のコラム 新春編》2010/1/3

献金問題も、資産家の母親が金の集まらない野党党首だった息子の活動を裏で支えていた構図で、わいろ性を帯びた金とは一線を画すものです。

有権者自体が政権選択して誕生させた今の内閣は、ヨチヨチ歩きの子どもと同じ。子どもが大人と同じことができないから、といって本気で怒る親がどこにいるでしょう? と、いって自民党への支持が上向かないところを見ると、有権者の受け止め方はまだ変わらないようです。現政権を生み出した責任を有権者一人一人が自覚し、政策を検証評価し今夏の参院選で意思表示しなければなりません。

.

世論捜査する田舎新聞の新春コラム 2012 【日本海新聞】》2012/1/3

橋下市長は国政改革の星

期待できる野田新政権

.

「いまこそ、小沢氏に期待する」byローカル新聞社主・吉岡利固 【日本海新聞》2012/7/3

いまこそ、小沢氏に期待する

日本海新聞のコラムでの捏造報道 [編集]

吉岡は日本海新聞でコラムを書いているが、2008年7月1日のコラムで「「ろうそくデモ」に見る韓国の先進性」と題して、BSE問題で途絶えていた米国産牛肉の輸入再開に反対する大規模デモをコラムで書いた。その中で、「ろうそくを持って行進する人々は実に整然としている。黙って歩き、時折拍手するだけ。よく見ると老若男女が入り交じっているだけでなく子供までいる。行進の両サイドを警察官が並んで規制してはいるが、そのわきから出入りは自由で警察側も参加者に対し無用な威嚇は一切しない」と報道している。

しかし、現実にはデモ隊は警察と徹底的に対峙しており、鉄パイプを手にしたデモ参加者たちが、石や割れた瓶、鉄の破片などを機動隊に投げ付けるなどの暴力が頻発している。機動隊のバスが全焼する事件も発生し、放火の可能性も指摘されており、騒然としている。中央日報などの新聞社が襲撃される事態さえ発生している。

そういった誤った認識を元にして、韓国人の民度を賞賛し、デモが起こらない日本を「二流国」と批判した。

まっ、吉岡氏に「今年は良い年になりそうだ」と書かせた安倍さんはスゴイって事ですかね

このように新聞のコラムもいい加減なもんです。

今年もテレビや新聞に騙されないようにしましょう

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 今年の出来事をブログ記事で振り返ってみた | トップページ | 韓国、靖国放火犯の中国人を"政治犯"として引き渡し拒否 【ニュースバード】 »

日本海新聞」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。

まずは、お母様のご冥福心からお祈り申し上げます。

さて、これはなんなんでしょうか!あちこちのメディアが機会があることに、安倍さんのパッシングのネタを探している?最中イキナリこの安倍さんマンセーコラムしかも以前は民主党擁護の方のがイキナリの転び伴天連よろしくなコラムを掲載されると・・・・・になっちゃいますねえ。まあ好意的に言えば、悔い改めた?と解釈できますし、穿った見方(多分こっちのほうが本音)をすれば媚びへつらいなのか?まあ今後もこうした人達の発言等をチェックしてその心底をある程度推理するしか方法しかないでしょうけど。

それでは、失礼します。

韓国の裁判所が、靖国神社放火犯を日本引き渡し拒否する判決をだしましたが、日韓犯罪者引き渡し協定を結んでいますがそれを無視するのはは条約を守らなくてよいと裁判所が言っていることは恐ろしい事だけど日本マスコミはあまりさわがない。本当に韓国に急所を握られている(慰安婦でも、条約無視する判決を出す裁判所ですからね。)

新年はじめての記事作成お疲れさまです。
風見鶏とはよくいったものですね。
ちゃんと実績を評価するあたりは立場を貫き続ける朝日とは違うみたいです。 もっとも、過去の記事見ちゃうと、現政権に媚を売ってるようにしか見えませんが…

さてさて2013年がはじまって、今年はテレビ放送開始60周年にあたる年です。各メディアが特番で大々的に日本の政治や社会変化を、過去をふりかえる名目で語っていました。
正直虫酸が走るものも少なくはありませんでしたが、一つマスコミの言葉に賛同させてもらうと、あらためて日本のテレビのあり方を見直す時がきているということ。
特定の国の宣伝媒体にならず、独立した経営で社会を分析し、偏向されることのない情報提供や論理破綻していない政策批判ができるメディアの登場を切に願います。

● daisuke5513 さん
おはようございます。
母の件、お気遣いありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!

 実はこの人、うちの妹の同級生の親で地元では有名な話なんですが、四国から来た実業家の在日です。
 紙面で韓国の特集ばかりなのはそのせいか?と身内で話しています。
この正月は、うちの父も「日本海新聞が珍しくマトモな事書いた」とビックリしていました(苦笑)

>まあ好意的に言えば、悔い改めた?と解釈できますし、穿った見方(多分こっちのほうが本音)をすれば媚びへつらいなのか?まあ今後もこうした人達の発言等をチェックしてその心底をある程度推理するしか方法しかないでしょうけど。

 まぁハッキリ「新政権への期待」を書いているのは評価しますが、
毎度コロコロコロコロ変わるので、それは参議院後のコラムで分かりますね^^;

● 呆れた さん

>韓国の裁判所が、靖国神社放火犯を日本引き渡し拒否する判決をだしましたが、日韓犯罪者引き渡し協定を結んでいますがそれを無視するのはは条約を守らなくてよいと裁判所が言っていることは恐ろしい事だけど日本マスコミはあまりさわがない。本当に韓国に急所を握られている(慰安婦でも、条約無視する判決を出す裁判所ですからね。)

 これはトンデモないニュースです!
それ、昨晩からTVニュースでもやり始めました。
やはり日韓条約にもみられるように、韓国との約束事はムダですね。
司法に政治的判断をさせるとは・・なんでもアリじゃん。

●フランス語が苦手 さん
 おはようございます。 今年もよろしくお願いします!

>風見鶏とはよくいったものですね。
ちゃんと実績を評価するあたりは立場を貫き続ける朝日とは違うみたいです。 もっとも、過去の記事見ちゃうと、現政権に媚を売ってるようにしか見えませんが…

まったくその通りです。
やっと初めてマトモな事を書いたけど、風見鶏だから・・・^^;

>さてさて2013年がはじまって、今年はテレビ放送開始60周年にあたる年です。>一つマスコミの言葉に賛同させてもらうと、あらためて日本のテレビのあり方を見直す時がきているということ。

60年ですか・・
生まれた時からテレビはあったわけですが、
最近のテレビの内容の劣化はヒドイ。
とにかく権力が膨大化しているのと、サヨ脳的番組と、バラエティーの低俗化をなんとかしないと。
 テレビの害悪を淘汰すべきは淘汰しないと誰も見向きをしなくなりますね。

さくらにゃんさんこんにちは
忙しい時につまらないコメントして申し訳なかったです
といいつつ、懲りずにコメントさせて頂きます
嫁の実家でこの記事読みましたが、確かに誉めてるのか貶しているのか巧妙でよく解らん文章でしたね。
モヤモヤしていましたがこれ読んで納得しました。
娘婿が民主に鞍替えしたのもよう解ります。
鳥取県民は穏やかでいい人が多いですが、半島に近いため、パチンコが沢山あるし、北朝鮮の貿易船が来るし、民主党支持者も多かった。安い(約2000円)し広告入るから日本海新聞が幅利かせてるわけですが、嫌な状況ですね。
正義の新聞社だったら、「アシアナ航空にワケわからん補助金出すんじゃねえ!」位の事書いてくれ~

昨年の条約締結直前の韓国によるドタキャン、韓国大統領による天皇陛下に対する謝罪要請発言等、そして今回の条約無視判決、韓国のしていることを見れば、その国家・国民の本質は一目瞭然です。
おそらく慰安婦問題の後は、戦犯企業の強制徴用と称して、賠償問題を取り上げてくることでしょう。
マスコミ等を利用して、日本人(特に若者)に対して、韓国に対する加害者意識を植え付け、日本を常に弱体化しておき、その一方日本の企業を誘致してその技術を盗み、韓国独自の技術として宣伝する。
自国民の不満のはけ口として常に反日問題を取り上げろ。
こんな国とはつきあわないのが賢明です。

連等になりますがご了解くだしさい。今年の大河ドラマは、福島・会津が舞台なりますが、評論家・宮崎正弘氏よれば、三島由紀夫氏がイタリア民族派から英雄視されていて古代ローマと日本サムライ文化は同じ文化だと言って、古代ローマ人は名誉為には死を恐れず、ムッソリーニは会津・白虎隊に感激してポンペイ遺跡の大理石柱一つを顕彰碑として福島・会津に送ったように日本の武士道を高く評価していた。三十年前に韓国から教科書で因縁を付けらてぐらいからイタリア料理、ブランドが人気になり昨年はテルマエ・ロマエが日伊で人気になったりと嫌韓国が広がりだすとイタリア人気が広がりそうで(電通のヤラセ韓国人気とは違う)日本マスコミはこの事をどう考えいるのか見物ですね。

明けましておめでとうございます…!

結局お金の流れが全く変わってしまったって事ですか?
待っていてもお金は転がって来ないので自らすり寄って行くって事です

小沢一郎の新年会に集まった議員は13名…儚きは世の常・諸行は無常です

安倍政権になり麻生さんはミャンマーへ、額賀さんは親書を持って韓国に、森元総理も親書を持ってロシアのプーチンさんにお届けします
安倍本人はオバマさんとの懇談でアメリカへ…速いですね

つらかった三年半、今は少し呼吸するのが楽になりました(笑)
まだ参議院選挙が残っています…気を引き締めて行きたいです

●ヒデ さん
 今年もよろしくお願いします!
 東京から帰省していた娘も帰り、やっと通常の生活に戻りつつあります^^;

>嫁の実家でこの記事読みましたが、確かに誉めてるのか貶しているのか巧妙でよく解らん文章でしたね。

これ読まれたんですね!
一見マトモなコラムですが、今までの主張とあまりにも違うのでちょっとイラッとしてしまいました(笑)
 田村耕太郎もコロコロ変わる人物なので、そこいらは共通項ですね。

>鳥取県民は穏やかでいい人が多いですが、半島に近いため、パチンコが沢山あるし、北朝鮮の貿易船が来るし、民主党支持者も多かった。安い(約2000円)し広告入るから日本海新聞が幅利かせてるわけですが、嫌な状況ですね。

確かに(苦笑)
 日本海新聞は、独占みたいなもんですからねぇ・・・
でも山陰は、選挙結果を見れば保守層も多いですよ。
あとは、川上義博ですが・・・巷のウワサでは、平井知事が自民党から対抗馬で出るんじゃないかと言われています。
 アレは絶対に落とすべきなのでアリかも☆

>正義の新聞社だったら、「アシアナ航空にワケわからん補助金出すんじゃねえ!」位の事書いてくれ~

アシアナもだけど、境港の日中露貨客船も収支考えるとワケがわかりません。

●タケコプター さん

>昨年の条約締結直前の韓国によるドタキャン、韓国大統領による天皇陛下に対する謝罪要請発言等、そして今回の条約無視判決、韓国のしていることを見れば、その国家・国民の本質は一目瞭然です。

まったく情けない国ですよねぇ。幼稚園児並みです。
そして、慰安婦問題も企業徴用の賠償問題も、日韓条約で完全かつ最終的に解決済みで、蒸し返しても意味がありません。
あとは韓国国内の問題ですから。

>マスコミ等を利用して、日本人(特に若者)に対して、韓国に対する加害者意識を植え付け、日本を常に弱体化しておき、その一方日本の企業を誘致してその技術を盗み、韓国独自の技術として宣伝する。
自国民の不満のはけ口として常に反日問題を取り上げろ。
こんな国とはつきあわないのが賢明です。

いい加減に韓国の大嘘のいちゃもんに振り回されないようにならなくては!
これは、日本国内の問題ですね。
私もあんな国とはあいさつ程度のお付き合いで十分だと思います。

●呆れた さん

今年の大河ドラマは、福島・会津が舞台なりますが、評論家・宮崎正弘氏よれば、三島由紀夫氏がイタリア民族派から英雄視されていて古代ローマと日本サムライ文化は同じ文化だと言って、古代ローマ人は名誉為には死を恐れず、ムッソリーニは会津・白虎隊に感激してポンペイ遺跡の大理石柱一つを顕彰碑として福島・会津に送ったように日本の武士道を高く評価していた。

 実は、「八重の桜」は楽しみにしています。
サムライ文化と共通点があったのは知りませんでした。
古代ローマといえば「パンとサーカス」で、これで国が滅びたわけですが、
平沼さんが民主党政治をコレに例えていました。

 テルマエ・ロマエは見逃しましたが是非見たいです。
良いものは自然に広がりますが、テレビにごり押しされた韓流・K-POPは早くもダメですね。底が浅すぎてムリがある。

●まほろばです~ さん
今年もよろしくお願いします。

コレ、安倍総理になって景気が良くなる兆しが出て来たので、以前の主張を捨ててすり寄ってるというコラムです。

小沢一郎も未来の党も、完全に終わりましたね。
やっぱり選挙目当ての烏合でした。まだ期待してる人いるのかな? 

>つらかった三年半、今は少し呼吸するのが楽になりました(笑)
まだ参議院選挙が残っています…気を引き締めて行きたいです

ですね!
三年半を取り戻すために、安倍さんには経済・外交・復興を頑張ってほしいです。
で、本番は参院選ですからしっかり支えなくちゃ。

スイマセン、書き忘れがありましたので書かしていただきます。三島由紀夫氏がイタリア民族派から凄く尊敬されている事。イタリアの音楽グループ『skoll』が三島由紀夫氏に捧げる曲「radio mishima」を作り、その曲はニコニコ動画で見れます。嫌韓が進めが本当にイタリアと文化交流が進みます。なにせ、競馬のデムーロ、サッカーのデェルピエーロ、アメリカ人だけどイタリア系のレディ・ガガ等親日家が多数いますからね。

●呆れた  さん

>三島由紀夫氏がイタリア民族派から凄く尊敬されている事。イタリアの音楽グループ『skoll』が三島由紀夫氏に捧げる曲「radio mishima」を作り、その曲はニコニコ動画で見れます。嫌韓が進めが本当にイタリアと文化交流が進みます。なにせ、競馬のデムーロ、サッカーのデェルピエーロ、アメリカ人だけどイタリア系のレディ・ガガ等親日家が多数いますからね。

その曲、今聞きながら書いてます。
何言ってるのかさっぱりですが(笑)
韓流の底の浅さと比べて、日本のソフトパワーは奥が深いので欧米の日本ファンももっともっと増えるでしょうね☆

明けましておめでとうございます。地元の天気はドカ雪、にはなりませんでしたが4日はある程度雪が積もりました(しかもその日は出勤日)。

そして新年早々新聞はアサっての方向に逝っているんですね。日本ダメ韓国は素晴らしいといえば山陰中央新報も以前に明窓というコラム(天声人語のようなもの)でそんな文章を書いていたのを憶えています。その文章を見た時、じゃあ何故お隣さんに移住せず我が国に留まり続けるだろうか?と疑問に感じます(それと似たようなもので昔の学生若者の方が骨があったと書いていたこともありゲバ棒振り回して内ゲバで粛清やってた人達がいいのかねぇとあきれたことがあります)。

しかも日本海新聞は、、デモが起こらないって・・・マスゴミ各社に対するデモが起きたことを知らないのだろうか。あっそうか!都合の悪いことにはダンマリを決め込む、が某アカヒのようにモットーでしたね(笑)

●無所属廃人 さん
 今年も宜しくお願いします!
 去年のお正月は雪・雪・雪でしたが、今年は軽く積もっただけで良かったですねー♪

>日本ダメ韓国は素晴らしいといえば山陰中央新報も以前に明窓というコラム(天声人語のようなもの)でそんな文章を書いていたのを憶えています。

地方紙ってバカなんですかね?
 格差の激しくて、貧困度が高く、自殺率が異常に高い、歴史も浅い韓国のどこが素晴らしいんでしょうか?!

>その文章を見た時、じゃあ何故お隣さんに移住せず我が国に留まり続けるだろうか?と疑問に感じます(それと似たようなもので昔の学生若者の方が骨があったと書いていたこともありゲバ棒振り回して内ゲバで粛清やってた人達がいいのかねぇとあきれたことがあります)。

そういう運動していた人らがマスコミに多いので、朝日ニュースターの愛川欽也のパックインなんか、何度もその頃、棒切れ振り回していた話を懐かしそうに井戸端会議していました^^;
 
>しかも日本海新聞は、、デモが起こらないって・・・マスゴミ各社に対するデモが起きたことを知らないのだろうか。あっそうか!都合の悪いことにはダンマリを決め込む、が某アカヒのようにモットーでしたね(笑)

 そういえば、反原発デモの事は褒めていたような・・・
フジのデモをはじめとするマスコミへのデモは何で見えないんでしょうねっ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 今年の出来事をブログ記事で振り返ってみた | トップページ | 韓国、靖国放火犯の中国人を"政治犯"として引き渡し拒否 【ニュースバード】 »