フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

【動画追加!】「安倍君1学期の採点」 安倍政権発足1か月(政治・経済・外交)の仕事っぷり  【キャスト】

ABC朝日放送【キャスト】で、安倍政権発足1か月の通知表をやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)(bellはキンコンカンコーンという学校のチャイム)

最近、安倍さんに対しては何様?企画全開のキャストですが、今回もエライ勘違いをしているようです。 

コレ、三流週刊誌レベルでしょう?!(呆)

【ニコニコ動画】安倍総理就任1ヶ月素晴らしい働き振りなのに・・・

伊藤アナ「続いてはこちらです。

001

安倍総理、念願の再登板からはや1か月。お友達と切磋琢磨しながら、時には小走りで駆け抜けてきた。肝いりの経済政策はぐいぐいと加速。アルジェリア人質事件では外遊を途中で切り上げ陣頭指揮に当たった。

002

一国のリーダーとして 2度と失敗は許されない。そんな意気込みを感じさせる安倍総理。この勢いが吉と出るか凶と出るか

003

まずはこの1カ月の仕事ぶりをキャストコメンテーター人が採点する。bell

004

伊藤アナ永田町小学校では安倍君が学級委員長に就きまして1か月が経ちました。ねぇ、ということで今日は小テストを安倍君にやってもらいましてですね、政治・経済・外交とそれぞれ頑張ってもらいまして、これを、まっ前回の失敗を教訓にどう頑張ったかなあー?!ということで採点をしてみようという事なんですね。ええ、まずじゃこれ行ってみましょうかね、政治です。

005

政治の採点をして下さったのは・・・・二木先生が採点をしました。
二木先生、安倍君は 60点。合格点ではあるのかな~という評価なんです。二月さんが評価したポイントを高橋さん、お願いします。」

高橋アナ「はい、安倍君は 2006年にも学級委員長をしているんですね。

006

で、その時は美しいクラスにするぜ! (へへへ:伊藤) これちょっとほんわかしたお話しで、まっ、オレについてこいタイプだったという事で、クラスメイトたちもちょっと、『うん?何を言ってるんだ?!』というので、まっ、ついていけない状態だったという事なんですが、

まっ、時を経て 2012年から第二次安倍内閣ではこのように、1.お掃除をしましょう 2.宿題をしましょうというふうに具体的な提案をするようになったと。で、これが所信表明の演説にも表れていたんです。

007

伊藤アナ「うん、中島さんこの二木先生の採点を含めどうお感じになりますか?」

008

中島氏「そうですね、僕はまだdanger半信半疑なので、50点って感じなんですが(中島先生なら50点:伊藤

はい、まずあの安倍さんが仰ってる事、僕2つ疑問があるのは、一つは国土強靭化って言って、まぁ公共工事なんかを拡張していきますよっている政策をだして、一方でやっぱり構造改革っているものもずっーと論じていますよね、竹中平蔵さんなんかの考え方だと思うんですが、どっちやねんと思うわけですよねー。これ整合性ってのがよく分からない

もう一つはやっぱりその経済は上向きになりました。それは僕は良いと思うんですけれども、しかし一方で生活保護費の切り下げっていう問題がありますね。つまりこれもどんどんどんどんと格差社会というのは拡大していき、業務の内部留保だけが膨らんでいくんじゃないかっていうまだ疑念がある。まっ、この点でまだ僕はdanger半信半疑、50点ですね。」(政治学者歴史学者北海道大学大学院法学研究科・公共政策大学院准教授。専門は南アジア地域研究、近代政治思想史大阪府出身。

清風高等学校卒業。大阪外国語大学外国語学部(ヒンディー語学科)卒業。京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科博士課程修了。2009年1月、週刊金曜日編集委員に就任。2010年、『表現者』編集委員、朝日新聞書評委員に就任。)

伊藤アナ「はぁ~~、森永さんはいかがですか?」

009

森永氏「うーん、あの私はですね、あのー少なくとも国民の人気を得るっていう意味で言うと、まっ、自分のこう鷹の爪を隠していい子ちゃんにしているっていう意味では、当面実に上手く、まっパフォーマンスをしているなっていう気がしますけれども、はい。」

伊藤アナ「あ~そうですか~、はい。で、この学級委員長なんですけれども、クラスのメンバーを、では上手くまとめられているんでしょうか?」

高橋アナ安倍学級委員長と仲よくしているのは誰だ、ということで今月の25日まで安倍総理との面会回数ランキングというのを読売新聞が調べていたんですけれども、このようになりました。」

010

・・・たった3回、石破幹事長ですね。まっ、つまり党よりも官邸を重視しているそのひずみが見え隠れするランキングとなったわけなんです。」

伊藤アナ「中島さん、これねぇ、、衆議院と参議院であのー微妙に多数派がねじれてますんで、上手く党ともやっていかないとってところが出てきますよねぇ?」

011

中島氏「まぁそうですね、あの民主党政権の 3年数か月中でやっぱり一番大きな問題になったのはここだったんですね。内閣主導にして官邸主導でやっていくと。つまり国家の政策に関われる議員さんと、そうじゃない議員さんが出てしまって、こっちの関わっていない党にいる人たちが不満を持つ。だから野田内閣になるといわゆる政策調査会っていうのを復活させて、党にも権限を与えたっていうのがありました。ですから内閣の側で進めていくと、それは石破さんとか色んな人達が、なんだい俺達は全然関われないのかっていう不満を持つだろうなというのは容易に想像できますよね。」

伊藤アナ「さて、まぁ政治面ではそんな感じ。で、二木先生がまぁそこそこやってるのに60点。つまり40点マイナス、これなんですかって言うと、『まっ経済かなー』というふうに二木先生仰ってますんで、経済の小テストをこれから返して行きましょうー!bell

012

経済は森永先生に採点をして頂きました。森永先生、さっ経済、矢継ぎ早いろんな策打ってますが、どうだというと・・・100点!ですか ? 」

森永氏ここまでは100点だと思います。」

伊藤アナ「ここまでの100点?! ( はい:森永) 夏休み明けたらどうなるのかということも聞きますと・・・50点になっちゃうんじゃないかなと森永先生は仰ってる。その理由を高橋さん。」

高橋アナ「はい、私達の生活がこれ、どうなっちゃうのか、というところなんですけれども
013

森永氏「はい、相続税の基礎控除はですね、再来年の1月1日から、6掛・4割削減されて3千万円になっちゃうんです。と今までは、相続税で、4%の人しか払ってなかったんですね、(つまり5千万円以上を相続しない方はかかってこないので、まぁ大方の人は関係なかったわけですよね?:伊藤)

014

ところが、その3千万円になっちゃうと、まっ都市部、例えば大阪市に家を持っている人っていうのは、ほとんどかかってくるんですよ。そうなるとね、庶民がみんな大変になるし、例えば商店を経営している人で、店舗に相続税がかかってくると、相続税、現金で納めなきゃいけないですから、事業が継続できないって事も起こってくるんですね。

015

伊藤アナ「あ~~、今んところね、株価が今日あの久しぶりに2年9カ月ぶりに1万1千円台突破なんて景気の良い話になってますが、、」

森永氏「8000円台だった株が1万1千円台まで上がったし、円も10年ぐらい円安になったんで、ここまではすごく良くできているんですけれども、さっきあの中島さんがおっしゃった、その、まっ国土強靭化・公共投資も補正予算ではドーンと積んでいるんですけれども、実は来年度予算はそうでもないんですね、

だからつまり、安倍さんは七月までしか考えていない!(一学期のところは100点満点でいくぞと。はい:伊藤)

016

まぁ七月にっ、まっ、えっ、選挙があると。そこまは、えー鷹の爪をグゥーッと隠して二学期になると、構造改革、こう鷹の爪が一気に国民を襲うじゃないかって私は見ています。はい。」

伊藤アナ「うーん、そうですかぁ、はい。さぁ続いてもう一つ、日本が抱える大きな問題、外交の小テスト返しまーす。bell

017

採点してくださったのは小西克哉先生です。もうこれ、あのー、国際的に AB CDでちょっと採点をしていたきましたよっ!小西先生は・・・安倍君、Aです

ということなんですね、高い評価ですよぉ~

018

高橋アナ「・・・・これ(Bランク)を挽回する外交の成果というのがコチラでした。 」

019(習近平とクリントンの発言を引き出したことに)

伊藤アナ「うーん、去年から韓国や中国とちょっ揉めましてねー、その後もアルジェリアでも、な~んていう事があった中で、小西先生は、うん、まずまずはAランクということなんですが、とりわけこの中国のやり取りなんか中島さんはどうご覧になりますか?」

020

中島氏「そうですね、dangerまぁ僕はまだ半信半疑なんでBなんですが、僕もあの小西さんと同じで、公明党の山口さんを使ってここの修繕を図ったというのは僕は非常ーに上手、上手かったと思いますね。これ良いポイントで僕も◎だと思います。

しかし一方で、やっぱり中国に対するけん制っていうのも実は出しているんですね。

価値観外交ということを安倍さんは、、(価値観外交?:伊藤) つまり同じ価値観を共有している国同士が手を結んで中国をけん制していこう、それは民主主義とか自由主義とかですね、法をちゃんと守りますよとか。つまりアメリカ・オーストラリア・インドっていう3つの国と手を結んで自由と繁栄の弧という風に言いますが、中国をずーーっと囲っていこうと。こういう戦略だしているんですね、

で、だからインドはすごく喜んでいるんですけれども、一方インドはですね日本と原子力協定を結びたいんですね。原発を日本からどんどん入れたいと。けれどもインドは核実験をやった国ですよね、核拡散防止条約に入っていない。そんなとこで日本は実はこの後厳しい選択を迫られる可能性があるだろうなあと思いますね。

伊藤アナ「あ~~、中国・インド、仲良くして経済をってねえ、森永さんこの辺のかじ取りが出てくるわけですよねぇ」

森永氏「実は来月日米首脳会談があって、もう既に今アメリカから円安誘導に批判が出てるんですね。でオバマ大統領に怒られると思うんですよ安倍総理。(行った時に?:伊藤)

021

ええ、その時に『7月まではやらせて下さい』と

その代わり、私は原発再稼働とTPPと辺野古移転とこの3点セットで飲まされて帰って来るんじゃないかなっていうのが私の予想ですね。」

伊藤アナそれじゃあ外交的にはしっかり対応したとは言えないわけでぇ

森永氏「でもそれがはっきりするのはやっぱり7月以降の、、ええ」

022

伊藤アナ「あーーーー、ということですか。danger就任1か月。政治・経済・外交とキャストコメンテーターの先生方に、えー、ちょっと見ていただきましたけれども、今後も本格的な安倍政権の仕事ぶりってのをちょっとしっかりチェックしていかなければいけないですね。」

以上

政府の仕事っぷりのチェックをして批判するなとは言いません。

だけど、こんな低レベルの人達が「安倍君の成績は・・」なんていうのは笑止千万。

ここまでの安倍政権に、国民の多くは及第点をつけてると思うけどなぁ。

人さし指しかも、「就任1か月の・・」と言いながら、経済が100点だったのが、終盤に50点にした必死さが可笑しい。

023

週刊金曜日の中島氏は、一生半信半疑のままでしょうね。

Chinaを牽制して何が悪い? それが外交ってもんでしょ(;一一)

自由と繁栄の弧・セキュリティー・ダイヤモンド構想 は正攻法です万歳

そもそも、一番客観的に政治を採点できるのは、キャストコメンテーターの中では、アカヒの良心、朝日新聞政治部長・曽我 豪さんでしょうに!

キャストコメンテーター一覧表 の中で、曽我さん・水道橋博士・東京大学名誉教授
月尾嘉男さんだけが客観的でマトモなコメントをするので、

この3人の方に採点・コメントしてもらったら、間違いなく違った評価になったハズ。

まっ、紫頭オバチャンならマイナスつけるでしょうけどね(笑)

それでも、批判ありきの人達もどうしても落第点を付けれない状況だという事かも。

①政治60点・・ギリギリ合格点 ②経済50点・・今は満点だけど・・ ③外交A・・上出来

人さし指とにかく!ゲンダイ二木にだけは政治を採点させちゃダメだからーっ ( ´艸`)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2013年1月30日 (水)

「アメリカで、旧日本軍の従軍慰安婦の真実を伝えようという動きが広がりを見せています」by韓国KBS 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】で、

ニューヨーク州上院が、従軍慰安婦は「人道に対する罪」だという決議を採択したというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

荒唐無稽なウソでも、かなりの速度で広がっているに危惧・・・

今日はちょっとボヤキ気味です。

001_2

子アナアメリカで旧日本軍の、従軍慰安婦の真実を伝えようという動きが広がりを見せています。ニューヨーク州議会が、慰安婦決議を採択し、他の州や連邦議会でも更なる決議が進められています。」

002

ニューヨーク州上院の 63人の議員が全会一致で慰安婦決議を採択しました。

003

決議文では、danger女性20万人が日本軍による性の売買に強制的に動員されたと指摘しています。

004

州レベル以上の議会で、慰安婦決議が採択されたのは、カリフォルニア州と連邦議会下院に次ぎ3番目です。
これまで下院でしか推進されてこなかった決議が、初めて上院で採択されたという点で特別な意味があります。

005

006

007

008

決議の採択を阻止しようと、一部の日本人が、慰安婦は自発的に性の売買を行ったというEメールを100通あまり議員らに送りました。

009

しかし決議案は、発議されて2週間で、全会一致で採択されました。

011

ニュージャージー州議会でも、間もなく決議が採択される見込みで、連邦議会下院でも、2回目の慰安婦決議を検討しています。

010_2

慰安婦の実情を歪曲しようという試みが執拗に見られますが、

真実を確認し、広く知らしめようというアメリカ社会の動きはむしろ広がりを見せています。」

以上

20万人の韓国人従軍慰安婦ってところで、常識で考えたらウソだって分かりますよね。

それ、女子挺身隊 です。(画像もおかしい)

  • 朝鮮では一般に徴用を逃れようとし、未婚女性は戸外労働を忌避する伝統があり、家から離して隠したり早く結婚させようとしていた。韓国で挺身隊=慰安婦という認識を広めた尹貞玉(1925年生)も1943年度中に退学している。 また元慰安婦の証言からは「女子挺身隊」は詐欺の名目に使われた例がある。
  • 1944年6月の内務省の文書には「朝鮮では動員についての認識が浅く徴用として嫌がり、結局未婚女子の徴用が必要であり、中にはこれらを慰安婦であるかのような荒唐無稽のうわさがある」といった記述がある
  • でも、ちょっとヤバイ・・・押され気味です。

    日本政府に謝罪要求 慰安婦でNY州決議案「最大規模の人身売買だ」

     旧日本軍の従軍慰安婦問題は「20世紀に起きた最大規模の人身売買だ」として、ニューヨーク州上下両院の議員が16日までに、被害女性らへ謝罪するよう日本政府に求める決議案を両院それぞれに提出した。議員やスタッフが共同通信に明らかにした。今後、両院の決議案が一本化され、投票に付される予定。

     決議案は、2007年に連邦下院で可決された日本政府に公式謝罪を求める決議を支持し「歴史的責任を認め、未来の世代にこれらの犯罪について教育する」ことを日本政府に求めている

     慰安婦問題をめぐっては、韓国の民間団体が昨年10月、日本政府に謝罪を求める看板広告をニューヨークの繁華街タイムズスクエアに設置。これに対抗する形で安倍晋三氏(現首相)ら保守派の国会議員が連名で「強制性はなかった」との意見広告をニュージャージー州の地元紙に掲載した。(共同)

    人さし指完全に韓国側の宣伝ですが、それによってアメリカ政府も「性奴隷」だと言い出しました・・・

    《アメリカ政府が日本軍の強制動員女性達に"慰安婦"と"性の奴隷"の併用を正式表明 【ワールドWave】》 より抜粋downwardleft

    002

    女子アナアメリカ政府が、日本軍によって強制動員された女性達に"慰安婦(comfort women)"と"性の奴隷(sex slaves)"という二つの用語を併用する事を正式に表明しました。

    しかし、日本と韓国の独島(竹島)をめぐる論争については、介入しない旨を明らかにしました。」

     

    人さし指一連のこの動きは、強力な韓国系移民・政治家の働きかけかもありそうです。

    《韓国系政治家が大挙して州議会進出し、韓国系の政治力増大の可能性 【ワールドWave】》よりdownwardleft

    008

    レポーター「20年ぶりとなる韓国系連邦議会議員の誕生には至りませんでしたが、若い韓国系の政治家が大挙して州議会に進出したことで、韓国系の政治力増大の可能性が確認された形となりました。」

    .

    《アメリカで発信力を強める韓国系移民「慰安婦通り」「慰安婦記念館」「慰安婦石碑」「大統領選」 【ニュースウオッチ9】》よりdownwardleft

    こちらの韓国系の団体は、ニューヨーク市内に記念館を建てるため政治家への働きかけを強めていると言います。
    013
    韓国系弁護士我々はマイノリティーの中では多数派韓国人社会に配慮する政治家をもつことが可能。」
    日本が関わる問題でも発言を強め始めた韓国系の人々。
    その影響力は今政治の世界にも及ぼうとしています。

    人さし指従軍慰安婦なんて、元はと言えば朝日新聞の捏造から!

    逆に日本が朝鮮人女性を守っていたのは朝鮮朝日の記事でも分かるのに・・・

    《必見!「従軍慰安婦」問題は朝日新聞の捏造から 【FLASH9.11号】》よりdownwardleft

    人さし指朝日新聞といえば、日韓併合当時・・日本が朝鮮の治安・女性の地位向上に努力し、

    朝鮮人が日本人になるために必死だったと記録しています。

    慰安婦は募集してきた高級取りであり、性奴隷だなんてあり得ない。

    不幸な事例もあったでしょうが、それは取締りをかいくぐって朝鮮人業者が誘拐してたという事もよく知ってるはずなんですけどねぇ

    記事画像を載せているので是非ご覧ください右

    《【大阪朝日新聞・朝鮮版記事】日韓併合、隠されていた真実の報道》よりdownwardleft

    【男女4人を手下に使っていた女性誘拐魔を逮捕 大阪朝日・南鮮版 1938.3.1】

    【警察が誘拐事件の全容解明に取り組むことを報じている 大阪朝日・南鮮版1938.3.30】

    【連日のように悪徳朝鮮人業者が紙面を飾っていた 大阪朝日・南鮮版1940.5.21】

    【女性を誘拐する悪徳朝鮮人業者の摘発を報じる記事 大阪朝日・南鮮版1939.11.21】

    【生活苦にあえぐ家庭が誘拐の標的になった 大阪朝日・西鮮版1940.6.28】

    【窮乏する春を狙った悪魔 就職の甘言で少女を誘拐 東亜日報 1936.3.15】

    【警察当局が朝鮮人娼芸妓の待遇改善に取り組んだ 大阪朝日・北鮮版1940.6.25】

    【遊郭業者が未成年(16才)の少女を買い、処罰された 東亜日報1933.5.5】

    【朝鮮では女性の再婚は禁止されていたが、民事令の改正により再婚できるようになった 大阪朝日・朝鮮版1933.2.14】

    【婿養子を認めた 大阪朝日・中鮮版1939.11.10】

    【女性の戸主相続権を認め、「半島女権史上一大飛躍」と報じられた 大阪朝日・中南鮮版1941.6.14】

    【女給の給与や権利を守る制度を設けた 大阪朝日・西鮮版1940.8.7】

    【芸妓や飲食店の雇女についても悪辣な業者から保護した 大阪朝日・北鮮版1940.8.17】

    【不当な家賃上げを防ぐために警察は腐心した 大阪朝日・南鮮版1941.1.18】

    【女性を売り飛ばす不正業者は警察によって摘発された 大阪朝日・南鮮版1939.3.28】

    【路上で誘拐した少女を中国人に売り渡していた事件 誘拐犯逮捕 強制連行の実態 東亜日報1933.6.30】

    【凶悪事件は現在より少なく治安が良かったことが推測されます 大阪朝日・西鮮版1940.6.28】

    【日本が朝鮮の歴史文化を発掘・保存し、蘇らせた 大阪朝日・西北版1938.10.28】

    【朝鮮人には遺跡を保存する思想がなかった 大阪朝日・西北版1939.11.12】

    【高麗青磁を復活させたものも日本人研究者 大阪朝日・西北版1939.4.5】

    【李氏朝鮮に搾取されていた農地を農民に解放 大阪朝日・西北版1934.1.20】

    【燃料と肥料を配給し、農家を保護した 大阪朝日・西北版1935.2.22】

    【創始改名は、自由意思だった 大阪朝日・中鮮版1940.3.6】

    【下水インフラを整備した 大阪朝日・西北版1938.12.11】

    【朝鮮半島全域で鉄道を敷設した 大阪朝日・北鮮版1939.8.19】

    【学校を作り、本土と同等の教育を行った 大阪朝日・北鮮版1939.8.19】

    【すべての朝鮮人にハングルを教えた 大阪朝日・南鮮版1939.1.6】

    【朝鮮人の日本軍入隊志願者が殺到した 大阪朝日・南鮮版1938.1.18】

    【倍率が50倍を超えた入隊試験、不合格に失望し、自殺する愛国青年 大阪朝日・南鮮版1938.1.18】

    【徴兵制度に喜び 行進し皇居でバンザイする在日朝鮮人 大阪朝日・西鮮版1942.5.23】

    【高収入・高待遇に惹かれた朝鮮人の本土渡航希望者が絶えなかった 大阪朝日・西鮮版1942.5.23】

    【高収入・高待遇に惹かれた朝鮮人の本土渡航希望者が絶えなかった 大阪朝日・南鮮版1940.5.28】

    【連日、密航者が押し寄せた 1939年~40年までの大阪・朝日朝鮮版】

    tvテレビも週刊誌に負けず、真実を国民に知らせるべき!

    是非、当時の記事を実際に見てください。攫いの犯人は朝鮮人です。

    それにしても、このアメリカの内政干渉、なんとかなりませんかねぇ・・(;一一)

    何より言える立場かっsign02と思いますけど・・・

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    大阪市が立ち退き提訴、朝鮮学校側「歴史的背景を踏まえ交渉したい」  【キャスト】

    ABC朝日放送【キャスト】(1/29)で、

    大阪市が立ち退きを求めて朝鮮学校を提訴したニュースを短くやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    朝鮮学校側の「歴史的背景を踏まえ交渉したい」って・・ずうずうしいにもほどがある

    011

    伊藤アナ行政が学校の立ち退きを求めて提訴したというんですけれども一体何があったんでしょうか。」

    012

    女子アナ「大阪市が、東成区にある中大阪朝鮮初級学校の土地の明け渡しなどを求めて学校法人朝鮮学園 を相手に訴えを起こしていたことがわかりました。」

    013

    中大阪朝鮮初級学校の敷地は、大阪市が所有する土地で、

    014_2

    朝鮮学園によりますと、danger1967年に大阪市から認可を受けた際、市と土地を無償で貸すという内容で覚書きを交わしたということです。

    015

    しかし数年前、学校の建て替えの問題が浮上した事をきっかけに、大阪市から有償化に向けた働きかけが始まったということです。

    016

    市は土地の明け渡しと、月々124万円あまりの支払いを求めて去年十二月に提訴しました。

    017

    大阪市の幹部は、『契約書を交わして賃料を支払ってほしいという交渉してきた。交渉が進まないので、裁判で決着をつけることにした。立ち退かせるのが目的ではないとしています。 

    018

    朝鮮学校の関係者は、『子供たちの教育の場を奪われてしまうことは残念で、danger歴史的背景を踏まえ、市と交渉を続けたい』としています。 

    021

    020

    来月、大阪地裁で、第1回口頭弁論が開かれます。

    以上

    何気にさらっと「1967年大阪市から認可をもらい無償の覚書を・・」と言っていますが、市が何もないのにそんな事をするわけがない。

    人さし指まず、当時の抗争を知らなければいけません。

    朝鮮人が語る朝鮮学校の成り立ちをざっくりご覧ください右

    《朝鮮学校教師「日本人に拉致言う権利ない」 発言と朝鮮学校の成り立ち》より抜粋downwardleft

    元一橋大学社会学部教授で現滋賀県立大学名誉教授で歴史学者姜徳相氏の『在日韓人歴史資料館内の写真の説明ですdownwardleft (一部抜粋)

    003「これ、戦後の状況ですが、この旗は韓国の国旗です。

     

    だけど良く見てください。これはね元は日の丸なんです。

     

    日の丸を半分色を塗って、、、これもそうです。最初はみんなそういう形で大極旗が再生するんです。」

    004 「これは民族教育です。

    民族教育ってのは、やはり1945年まで朝鮮語を教えるってのは、犯罪なんです。砂川刑務所行きです。

    だけど、そりゃもう言葉っていうのは民族ですからね。

    皇民化政策では、常に反抗するものという形でショハン?)されるわけですけど、在日が60数年の歴史の中で、戦後の、一番力を尽くしたのは教育。で、それは奪われたものを取り返すという、そういう事だと思いますね。

    だから子供たちに民族を吹き込むというそういう為に、学校が出来るのはね1946年9月。一番先に出来たのはね、今の高田の馬場。

    ですから、早稲田の方に行くと、明治通りとぶつかってるとこありますよね。交差点。スワ町っていうんですね。そこにお寺があったんです。お寺の一角で始まったのが、民族学校の始まりです。そして一年の間にね、全国に広がります。そして最大525校、中学校は4校、まだ高等学校は出来てなかったと思いますが、青年学校14校、そして48年には高等学校も出来るんです。で民族教育が、、で学生数が6万人。」

    「で、この時に日本政府がやったことは、朝鮮人は日本人と同じであると

    だから日本人である以上、義務教育は日本の学校に通わなければならない。こういう変な理屈をつけて、これを潰すんです。これが48年朝鮮人学校事件という大騒動になった事件です。

    だから日本政府は戦後、一番先にやったことは、、朝鮮人は日本国籍持ってましたよね。
    で、貴族院にも衆議院にも議員を出してます日本にいる朝鮮人は選挙権があったんですね。市会議員は多分かなりいた、、地方議員は。

    ところが45年の12月の衆議院議員改正法これを作ると当分の間、朝鮮人は選挙権、、戸籍法の適用を受けざる者は、当分選挙権を停止するという変なことで、選挙権を奪うんです。

    で、サンフランシスコ条約までは日本国内にいる朝鮮人は日本国籍なんです。法的にもね。ところがそうやって終わります。そのことはね、なんでこういうことをやったのかと。いうと当時、日本政府が無条件降伏の際に例外をひとつ付けました。

    『国体の護持』、これを条件にしてましたね。そして、これは天皇制の問題です。

    で、米軍はそれについて確約も何もしないで、占領しました。だけど、対日理事会ってのが、アメリカだけでなくて、ソ連もいたし、イギリスもいたし、オーストリアもいたし、オランダもいた。そういう中で、中国もいたし、一致できなかった。で、天皇制が維持できるかどうか分からないっていうんで、色々難しい問題があったようです。

    そのときにね、日本の議会から天皇制廃止を言う議員が出たのでは身も蓋も無い。そういう意味での緊急避難。当時の朝鮮人、200万人位いましたからね。単純計算しても議員は5,6人でるんです。だからその危険を切ってしまえっていうのは、どうも真相のようです

    このような流れで、阪神教育事件 のような、朝鮮人学校をめぐる抗争事件が多発しました。

    今こそ知ろう!朝鮮人が暴れまわった事件の一覧、是非一読を!downwardleft

    何故「三国人」が差別用語になったのか(左翼系在日朝鮮人騒乱史)

    この際、コチラも一読をdownwardleft

    《終戦直後、朝鮮人が日本人にしたこと。(具体例)》 より抜粋downwardleft

    「田岡一雄自伝 電撃篇」(田岡一雄 一九七一年初版 徳間書店)よりの引用

    <その日のうちに神戸は修羅場と変貌した。
    敗戦の報に茫然自失する市民とは対照的に、これまで過酷な労働で軍部から抑圧されてきた第三国人たちは欣喜雀躍とし、略奪、報復の火蓋をきったのである。
    その日の午後七時。徒党を組んだ三国人は国鉄深川駅構内の貨車を襲って配給物資を強奪。これを皮切りに市内随所で襲撃略奪事件を起こし、婦女子を暴行し、わがもの顔に跳梁しはじめた

    終戦当時、国内には二百万以上の三国人がいたが、とくに兵庫に多く、昭和一八年に一三万五千人、四八都道府県の七%強を占め、大阪、東京につぐ三位という勢力をもっていた。
    略)
    三国人たちは闇市を掌握して巨大な利益をあげ、徒党を組んでは瓦礫と焦土の神戸の街をのし歩いた
    通りすがりの通行人の目つきが気に食わないといっては難くせをつけ半殺しにし、 無銭飲食をし、白昼の路上で見境なく集団で婦女子を暴行する。善良な市民は恐怖のドン底に叩き込まれた。
    彼ら不良三国人は旧日本軍の飛行服を好んで身につけていた。 袖に腕章をつけ、半長靴をはき、純白の絹のマフラーを首にまきつけ、肩で風を切って町をのし歩いた。
    腰には拳銃をさげ、白い包帯を巻きつけた鉄パイプの凶器を引っさげ、略奪、暴行をほしいままにした。
    警官が駆けつけてきても手も足も出ない。
    「俺たちは戦勝国民だ。敗戦国の日本人が何をいうか」
    警官は小突き回され、サーベルはヘシ曲げられ、 街は暴漢の跳梁に無警察状態だ。 >p一九〇~十九三

    <昭和二〇年八月末、わたしは所用の帰途、女の悲鳴をきいた。人通りもすくない東山病院の裏手である。白熱の太陽がキナくさい焼跡に照りつけていた。
    一瞬、ぎくりと立ちどまり、悲鳴のあがる方角に走った。
    途中で四、五歳の女の子が泣きながら夢中で駆け寄ってきた。
    「どないしたんや」
    「おかあちゃんが、おかあちゃんが」
    少女はわたしに泣きじゃくりながらしがみつく。
    この世のものとは思えぬ女の狂気じみた悲鳴がきこえつづけていた。
    「ここにいるんやで。ええな」
    私は少女をその場において一目散に走った。
    少女の母親は木立の中で数人の男に犯されていた。飛行服の、三国人の男たちだった。
    彼らは不適な薄ら笑いで女の手足をおさえつけ、一人がその上に乗っている。女は狂ったように絶叫していた。
    <汚ねえ・・・・>
    うめくと、わたしは遮二無二彼らに突進していった。>p一九四

    <昭和二一年二月、神戸生田署の岡政雄巡査部長が彼らに拉致されて暴行殺害され、同年四月、須磨署佐藤進巡査部長がやはり彼らの手によって射殺された。
    そればかりではない、警察の威信を根底からくつがえす不祥事さえもちあがった。すなわち不良三国人三百余人は兵庫警察署を襲撃し、署長はじめ幹部署員たちを人質として電話指令交換室を占拠したのである。>p二一四

    少し、話題が逸れました。もとい

    契約書を交わしても、ちゃんとそれに従わないのは朝鮮人たるところ。

    ウトロの件でも、朝鮮学校無償化などなど、朝鮮人はごねごねです(呆)

    人さし指そして一番頭に来るのは真実の歴史的背景を無視し、情緒的なコメントを繰り返すコメンテーターたち  (キャストの前番組)

    《「大阪府、朝鮮学校への補助金凍結」へのコメント 【NEWSゆう+】》よりdownwardleft

    010

    谷口氏「あのー、danger国連のですねぇ、さまざまな人権委員会から、何度も日本の民族学校に対して、日本政府とかが不利益な取り扱いをしているのではないか、それを是正しろという勧告を何度も何度も受けているんですね。

    それともう1つは、犯罪者の子供は、じゃあいつまでも犯罪者なのかっていう問題がありまして、やはりここは日本の懐の広さみたいなものを見せて頂きたいと思います。」

    .

    《『ウトロ土地問題”決着”』の報道の仕方がおかしい!! 【Newsゆう+】》よりdownwardleft

    018_2 大谷氏「もうあのねぇ、danger強制的に連れて来られて、これでずっとですねぇ????のように暮らしてらしたわけですから、

    特に高齢化が進んでいる中で、今更例えば別の土地っていう事もあり得ない事ですんでね、

    あのこういう解決の仕方になって、で、老後をですね、この土地で過ごして頂けるという事であればですねぇ、良い解決方法だったと思いますがねぇ。」

    こういうコメンテーターたちの感情論・ウソに振り回されないために、戦後、朝鮮人が何をしたか、

    今、日本人こそが歴史的背景をしっかり踏まえなければいけませんね!rock

    テレビではタブーのようですが、ちょっとpc検索すれば知る事が出来ますから☆

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年1月29日 (火)

    安倍総理の所信演説に注文をつけるコメンテーターたち 【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックで、

    安倍カラー封印 所信表明演説 という記事を取り上げていたんですが、

    「理念を語ってほしかった」「TPP・エネルギー・原発に触れてない」「衣の下に鎧」だのコメントしていたので記録しましたdownwardleft

    良い部分は素直に褒めりゃいいのに、何が何でもちょっと批判しないと気が済まないんですねぇ。

    001

    女子アナ「今朝は、昨日の安倍総理の所信表明演説の記事からです。みのさんお願いします。」

    002

    みの氏「はいっ、さぁその安倍カラーはっ・・・封印です。経済・外交・復興に絞りました。異例の短さ。」

    女子アナ「20分程度であったということなんです。
    昨日の所信表明演説ですが、経済・外交・復興、こういった国民の関心が高いテーマに的を絞ったと。また持論の憲法改正など安倍カラーの発信は自重した点。これが特徴であるということなんです。この夏の参議院選で、自公両党が参院でも過半数を得た場合、総理には長期政権の芽が出てきます。

    安倍カラーを出すのは安定政権を作ってからでも遅くはない。これが所信表明演説に表れていたようであると読売新聞の記事からです。」

    みの氏「そのとおりですか?」

    003

    杉尾氏「まぁそういう事ですね。今度の参議院選挙でねじれ国会、あの解消されると、おそらく2016年、次 3年間ぐらい選挙はひょっとしたらもなくなるっていう、、、だから安倍さんの長期政権になるわけで、そのための布石を今打っているという事だと思います。」

    004

    三屋氏「だけどあのやっぱり、TPPの問題とかエネルギー問題ってすごくやっぱり重要な問題を今回やっぱり触れなかったっていうのは私はちょっとやっぱり寂しかったなぁと思いますけどねぇ。」

    みの氏特に原発の問題って、触れるかなあと思いましたけどね 。」

    杉尾氏「まっ多分ね、これは所信表明演説で、または施政方針演説っていうのを、????出した時にやりますんで、そこでどこまで触れるかというのがあります。

    005

    ただやっぱりdanger一番最初の演説なんだから、もうちょっと理念的なことも含めてやっぱり語ってほしかったっていうのは正直なとこじゃないですか。」

    007

    みの氏「どうなんですかね 。」

    006

    潟永氏「いや、衣の下に、あの鎧が隠れていると、自民党の幹部の方がおっしゃってますよね(笑)」

    みの氏「なるほどね (あ~)(なるほど(笑))」

    女子アナ「読売新聞からでした。」

    以上

    みのもんたは、安倍カラーが出てなかったので今回やる気がなかったようです。

    杉尾氏は、「理念を語ってほしかった」と他人事のように言うけど、

    私は、理念に溢れていた素晴らしい演説だったと思ったし万歳

    特に終盤の部分、安倍さんの日本国民ひとりひとりへの呼びかけに、

    政治家任せじゃなくて国民の一人一人の問題だと改めて思いましたけどね。

    「断固たる決意で強い経済を取り戻す」――安倍首相所信表明演説全文  より抜粋downwardleft

    「・・・我が国が直面する最大の危機は、日本人が自信を失ってしまったことにあります。確かに、日本経済の状況は深刻であり、今日明日で解決できるような簡単な問題ではありません。

     しかし、「自らの力で成長していこう」という気概を失ってしまっては、個人も、国家も、明るい将来を切り拓くことはできません。芦田均元首相(在任:1948年3月10日~10月15日)は、戦後の焼け野原の中で、「将来はどうなるだろうか」と思い悩む若者たちを諭して、こう言いました。「『どうなるだろうか』と人に問いかけるのではなく、『我々自身の手によって運命を開拓するほかに道はない』」と。

     この演説をお聴きのひとりひとりの国民へ訴えます。何よりも、自らへの誇りと自信を取り戻そうではありませんか。私たちも、そして日本も、日々、自らの中に眠っている新しい力を見出して、これからも成長していくことができるはずです。今ここにある危機を突破し、未来を切り拓いていく覚悟をともに分かち合おうではありませんか。

     “強い日本”を創るのは、他の誰でもありません。私たち自身です。

     ご清聴ありがとうございました。」

    ↓立派な理念だと思うけどなぁ。

    008

    009_2

    010

    元バレーボール選手は、施政方針演説を知らないようだし、

    サンデー毎日編集長の「衣の下に鎧が隠れている・・・と誰々が言っていた」というのも卑怯な言い回しだなぁと思いました。

    で、総理大臣の所信表明演説と言えば・・・思い出すのは愛川欽也が涙流して感動したと言っていたポポ鳩山のやつ。

    当時、アレをテレビ朝日の局アナとコメンテーターたちが絶賛していたのが忘れられません。

    《酒井報道に埋没した 鳩山総理の所信表明演説》よりほんの一部抜粋downwardleft

    014

    015 デーブ氏「いやいやいやいや、でもね、あのーしょうがないってタイミングなんですけどもね、

    でー、ただ、色々批判があって自民党から、具体性がないとか、

    これほど具体性のある所信表明、聞いた事ないのに、具体性がないと言うのはどうかなと思いますけどね、

    あと、中でみっともないことにヤジ結構飛ばした人がいてですね、こういう時はね、ちゃんと聞けばいいのにですね、みっともない、ちょっと恥ずかしいね、次元の低い雰囲気でもありましたねー。」

    吉澤アナ「ヤジはね、昔からね、えーこの議会ではもう売り物になってる部分があるんですけれども、ただしかし、川村さん、あれですよね。

    鳩山さんと、それこそ民主党と酒井法子被告ってのは、どーも、なんか関連があって

    dangerあの衆議院選の直前も、酒井法子被告のあの事件が起こらなければ、もっともっともしかしたら、衆議院の民主党議員の数が増えてたんじゃないかという、そういう話もあるぐらいですもんねぇー」

    その他にもアカヒ川村も「まっ漢字の読み違いもなかったし、非常ーに堅実な演説」とか全員が絶賛しつつ、自民党批判に終始してましたふらふら

    ルーピー鳩山内閣がどうだったかを思い出しても、このコメンテーターたちの発言が、まったく的外れで、超~いい加減なもんだったか分かりますね。

    どーんだけ見る目がないんだ?!この人達sign01って事です。

    鳩は絶賛するけど、安倍総理には注文する・・・コメンテーターなんてこんなもん。

    マトモに聞くもんじゃありません。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年1月28日 (月)

    竹島の日式典、安倍総理と閣僚の出席見送り・細田議員と小泉議員出席 【TSKスーパーニュース】

    昨日のFNN系山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】(1/27)で、

    今年の島根県主催の竹島の日式典に、安倍総理と閣僚の出席見送り。

    細田幹事長代行と小泉青年局長の出席予定を報じていたので記録しましたdownwardleft

    小泉議員は去年、式典出席後、新藤議員と一緒に積極的に隠岐の島の視察をしていたんですが、知ってます?? 

    在京テレビ局は「2月22日は、にゃんにゃんにゃん、catネコの日~♪」としか報道してなかったから、あんまり知られてないですね・・・

    女子アナ「来月22日に迎える8回目の竹島の日の記念式典について、島根県から出席を要請されていた安倍総理大臣が、自身を含めた閣僚の出席を見送る方針を固めたことがわかりました。
    001
    002
    島根県は、来月の竹島の日の記念式典に、安倍総理大臣を含め外務大臣など関係閣僚に出席を求めていますが、自民党幹部によると、安倍総理自身も含め閣僚の出席は難しいとの考えを示しているということです。
    003
    その背景には、来月25日に韓国のパク・クネ大統領が就任するのを前に、韓国側を刺激しないようにとの配慮があると見られます。
    004
    一方、自民党は県選出の細田博之幹事長代行が出席の意向を明らかにしている他、
    005
    去年も記念式典に出席し、その後、隠岐の島町を視察した小泉進次郎青年局長を出席させることを決め、石破幹事長も了承しているということです。」
    以上

    一番式典に行きたいのは、安倍さんと新藤さんだと思うなthink

    例年のように島根県主催の竹島の日式典に全閣僚欠席は大変残念ですが、今の状況では致し方ないと思いますthink

    やっぱり、3日後に5年に一度の韓国大統領就任式があるのに、内外に強行に思われるのは得策じゃない。

    外交って、本当に押したり引いたりするものだしね。

    人さし指なので、この初っ端の部分だけは譲歩してやって、相手の出方を見つつ東京での大集会を盛大にやればいいかと。

    《「4.11竹島集会in東京」に日本政府関係者初めて出席 【TSKスーパーニュース】》より抜粋downwardleft

    003

    今日、東京で開かれた"竹島問題の早期解決を求める東京集会"

    004

    党派を超えて、領土問題を考える国会議員らが中心となり開催され、およそ800人が出席しました。

    島根県の溝口知事をはじめ、地元・隠岐の島町からも関係者が出席。島根県も全面的に開催を後押ししています。

    小泉議員は去年は野党議員だったからか?、全然竹島関連の活動が取り上げられませんでした。

    《7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】》より抜粋downwardleft

    また、自民党のホープとして知名度の高い、小泉進次郎議員に一際大きな拍手。初めての出席に関して・・

    012

    小泉議員「やっぱり国会議員が出来る限り多くね、こういう式典に参加するのは大切な事だなと思いました。私と同世代の皆さんにどうやってこの領土問題の意識を高めて頂くか、これ本当に大切な事だと思います。」

    この時、総務大臣になられた新藤義孝議員と一緒に、精力的に隠岐の島を視察しても

    在京メディアは完全スルー・・・(遠い目)

    《【竹島問題】 小泉・新藤議員、隠岐の島視察訪問・島民の訴え 【TSKスーパーニュース】》 より抜粋downwardleft

    020_2

    小泉議員「リアルな感覚でね、捉えられた。やはり今までと私も思いが変わりましたね。この領土問題には与党野党関係ない。自民党も民主党も関係ないと。これはオールジャパンの竹島問題なんだと、、」

    島根県主催の竹島の日式典は、いつも韓国側が起こす騒ぎがないと報道もされないのがこれまでしたが、(;一一)

    去年のイ・ミョンバクの竹島上陸から日本国民の関心が高まったので、今年はメディアがどう扱うか見ものですふっ

    関連記事downwardleft

    小泉元首相の息子、「竹島の日」行事に出席へ photo (08:50)

    「竹島の日」式典、小泉進次郎氏など自民党幹部が出席へ=韓国

      複数の韓国メディアは28日、日本の報道を引用し、自民党の幹部らが竹島(韓国名・独島)の領有権を主張するため、2月22日に開催される島根県主催の「竹島の日」式典に出席する予定だと報じた。

      出席が予定されているのは、小泉純一郎元首相の息子で青年局長を務める小泉進次郎氏や、細田博之幹事長代行など自民党の幹部。安倍首相は先の衆院選で政府主催で開催することを公約で掲げたが、選挙後は日韓関係に配慮して今年の開催は見送り、式典にも閣僚など政府関係者の出席は控える方針だ。

      23日には、細田氏が島根県隠岐の島町の松田和久町長と面会し、政府が竹島を含む領土問題を担当する専門部署を新設する方針であることを明らかにした。

      韓国メディアは、「自民党幹部が式典に大挙出席し、日本政府が領土問題の専門部署を設置した場合、韓国の強力な反発が予想される」との見方を伝えた。(編集担当:新川悠)

    政府が専門部署を新設するのは本当にGJ☆  コレ、大きいです。

    《タックル外交委員会。”国境で領土を返せ!”と叫ぶ   【TVタックル】》より抜粋downwardleft

    016

    山際氏内閣府には窓口すらないでしょ?!」

    017

    あと、自民党議員は出来るだけ多く、島根県主催の竹島の日式典に顔を出すべし!rock

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年1月27日 (日)

    甘利大臣ダボスで「アベノミクス」を世界にアピール。ただ海外からは批判の声も・・ 【ニュースバード】

    TBS系【ニュースバード】で、

    甘利経済再生相「アベノミスク」を世界にアピールというニュースをやっていたので記録downwardleft(青字はナレーション)

    人さし指あと、めずらしい安倍総理の英語のメッセージ@ダボス会議2013「ジャパン・ナイト」の文字起こしをしました。

    001

    女子アナ「甘利経済再生担当大臣は、世界経済フォーラム年次総会、いわゆるダボス会議に安倍総理の代理として出席し、海外でも注目される「アベノミクス」を世界にアピールしました。」

    004

    甘利明  経済再生相「アベノミクスの特徴といいますものは、大胆な金融政策、機動的な財政政策、そして民間投資を喚起をしていく成長戦略

    003

    この3本の矢を同時展開することです。」

    甘利大臣はさらに、「長引くデフレと円高を脱却し、日本経済の再生を成し遂げることは、安倍政権の政策の1丁目1番地だ」と述べ、経済政策に最優先に取組む姿勢を訴えました。

    006

    007 dangerラガルド専務理事

    ただ、急速に円安が進む中、海外からは通貨安競争を招くとの批判の声が上がり始めていて、今後説明が求められそうです。

    以上

    やっぱりマスコミは、「世界で批判」という流れに持って行ってますよね。

    で、上の映像だとIMFラガルト専務理事も批判の声を上げているカンジなんですが、「正しい選択」と評価されたようです。

    甘利氏「一部の誤解解けた」 アベノミクス批判に反論

    朝日新聞デジタル 1月27日(日)5時45分配信   

     【ダボス=榊原謙】スイスで開かれている世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で、安倍内閣の経済政策「アベノミクス」に注目が集まっている。中央銀行の独立性への懸念や、「円安誘導」などの批判が出ているためだ。参加した甘利明経済再生相は「正当性」の主張に躍起になった。

     「IMF(国際通貨基金)のdangerラガルド専務理事から『正しい選択』だと言われた」。26日、甘利氏は、ラガルド氏との会談内容を記者団に紹介しながら、胸を張った

     甘利氏やラガルド氏、各国の中央銀行総裁らが参加した討論会でも、アベノミクスへの質問が相次いだ。

     「中央銀行の独立性を薄めていないか。意図的に為替レートを下げていないか」。政府と日本銀行が共同声明を出したことや、円安が進んだことを念頭にした司会者の質問に、甘利氏は「物価上昇目標2%は国際標準。為替を決めるのは市場だ。(アベノミクスで)日本が健康体を取り戻すことは、世界も歓迎することだ」と反論した。

     別の参加者から「今の為替レートが、自己防衛か、danger隣人窮乏化政策かの線引きは微妙だ」と変化球を投げられた際も、カナダ銀行のカーニー総裁が「日本が国内に物価目標を設けたら、たまたま為替が動いただけ。為替介入ではない」と助け舟を出すなど、一定の理解は得られたようだ。

     甘利氏は記者団に「一部の誤解は解けた」と語った。

    というわけで、当然ですが日本のマスコミの思惑とは違う形になったようですconfident

    まぁ日本だけ異常な通貨高・デフレ状態を被っているのでそれを正すだけの話。それを日本のマスコミも知らないわけないしもっと積極的に発信すべきなんです。

    008

    009_2

    人さし指しかも、世界が日本を批判する筋合いはまったくない。

      12月29日(ブルームバーグ):麻生太郎財務相は28日、同省内で行われたインタビューで、安倍晋三首相の金融・為替政策に関する積極的な発言で円安が進み、これが世界的な通貨安競争につながるとの見方に否定的な見解を示した。主要3通貨のうち円高は突出していると指摘。同時に米国に対してドル高政策を取るよう注文をつけた。    

      麻生財務相は自らが首相として出席した2009年4月の20カ国・地域(G20)首脳会談で、「通貨安競争はやらないという約束をしたが、その時の約束を守った国は何カ国あるのか。米国はもっとドル高にすべきだ。ユーロはいくらになったのか」と言及。1ドル=100円前後で推移していた当時に比べても円高水準にあると指摘した。    

    その上で、約束を守ったのは日本だけだとし、「外国に言われる筋合いはない。通貨安に急激にしているわけでも何でもない」と強調。さらに「通貨が安くなるといって良かったと言っているのは輸出している人達だけ。輸入している人は通貨が安くなれば迷惑する」とも述べ、日本が意図的に通貨安競争を促す立場にはないとの認識を示した。

     
    で、安倍総理もtv映像で、「政府と日銀が導入した2%の物価上昇目標に関連して、政策手段は日銀が独立して判断すると述べ、日銀の独立性を尊重する考え」を示しました。
     

    首相「日銀の独立性揺らがない」 ダボス会議テレビ出席 (朝日新聞)

    最後に、安倍総理の珍しい英語のメッセージの映像を紹介します。日本政治の事・長期政権への意欲の語られていたので、日本語訳を文字起こししましたdownwardleft

    安倍総理の英語メッセージ@ダボス会議2013「ジャパン・ナイト」

    「こんにちは 日本国総理安倍晋三です。
    今年の日本は大きな行事続きになります。6月にはアフリカ中からたくさんの指導者を横浜へお迎えします。
    12月になるとASEANすべての国から首脳が東京へおいでになります。
    アフリカでは経済の発展がその歴史を新たに書き換えつつあります。
    ASEANでは民主主義が力強く伸びています。

    そうした歴史的なチャプターを曇りなく見つめるため、また賢いやり方によってもたらすため、今夜はみなさん、ムハマド・ユヌスさんをはじめ、すばらしいスピーカーの方々がおいでです。
    MISIAも来てくれました。
    シルキーでしかし力強い声に私はいつも魂を揺さぶられます。
    彼女はいま我が政府の名誉大使として、アフリカの心を動かしてくれています。

    今夜はもちろん選りすぐりの和食とお酒をを用意しましたけれども、一番の御馳走はスピーカーたちのお話です。
    みなさんとご一緒にいられたらよかったのにとそう思います。

    さて日本の有権者たちは私をもう一度総理の座につけました。
    察しますに、皆さん日本の政治にはいささか食傷しておいででしょう。指導者が来てはまた去る。
    あたかもそれは年中行事として化したかのようです。

    しかしながらもっとどうにかならないのかと思っているのは日本の有権者なのです。何故と言いますに、日本人とは自らを恃む人々であります。

    そのせいで過去2年、誰もが苦難をしのばざるを得ない中、日本社会の堅牢さはびくともしませんでした。

    日本経済を上昇させる為、多くを為す事を彼らは知っています。

    アフリカに経験知をもたらすことができるとも思っています。シュワブさんがいつも仰る言葉を借りるなら、『世界の状態は良くする』ことができると知っているしている、それが日本人だからであります。

    わたくしの課題たるや簡単明瞭であります。日本の人々がそれらの課題を成し遂げられるよう、まず彼らにあってまだ活用されていないリソースを解放する事に他なりません。いろんな意味で日本に時間がないのは分かっています。

    2つだけ言うとして債務は大きいですし、人口は高齢化しつつあります。

    だからこそわたくしは立ち向かっていかなければならない。難問から逃げず取り組んでいかねばならないのだと思っています。日本は強くあり続けなくてはならない国であります。日本人は再び自信を我がものとしなくてはなりません。目標をめがけわたくしは持てる力を燃やし尽くすつもりです。

    おしまいに一つ、お約束させて下さい。わたくしはおいそれと消えていなくなったりはしませんよということです。わたくしはカムバックをいたしました。

    それは何かの宣伝文句ではありませんが、『JUST DO IT!』のためであります。

    来年また、いやその先もこうして皆さんにお話をさせて頂こうと思っています。ありがとうございました。Bon appetit(ボナペティ・それではお食事をどうぞ)

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年1月25日 (金)

    観光客半減!韓国政府の嘆き・・日本人来ないのはアベノミクスのせい 【スーパーJチャンネル】

    テレビ朝日【スーパーJチャンネル】(1/24)で、

    韓国の嘆き・・・日本人来ないのはアベノミクスのせいというニュースをやっていたので文字起こししましたdownwardleft(青字はナレーション)

    タッカンマリって知ってます?? 次のステマかな?(;一一)

    002

    女子アナ「海外の旅行旅行先として人気が高い韓国でいま日本人の観光客が激減しています。

    001

    その主な理由ですが、安倍政権の誕生後に、円安ウォン高が急激に進んだことです。去年九月に1万円を両替したとすると 14.5万ウォンをになったのが、政権交代した現在は、1万円で12万ウォンにしかなりません。

    そんな中日本人観光客を取り戻そうと韓国政府は必死です。」

    003

    今、韓国で日本人をめぐってある異変が起こっている。韓国ソウルの仁寺洞にある観光客向けの写真館。民族衣装で写真を撮れるとあってソウル旅行の記念にと、日本人観光客に大人気 

    思わず記者も記念に、、、

    004_2005

    大野記者「こういった韓国の伝統衣装を着て写真を撮るこのスタジオ、日本人観光客に非常に人気なんですけれども、ここも今あることで困っています。」

    007

    写真展店長客の8割は日本人観光客です。1日に多くて100人来ていました。ですが今は30人くらい半分ほどに減りました。」

    008

    韓国から日本人観光客が消えた・・・・?  

    009

    ソウル東大門にある鳥料理専門店。健康食としても知られ、鳥1羽がまるまる入る鍋・タッカンマリが日本人観光客に大人気だったが・・・・

    010

    大野記者「こちらがタッカンマリといういま日本人観光客に大人気の料理です。この店も去年秋には行列ができるほどでしたが、夕飯時でも空席が目立ちます。さらに、、 『日本人の方いらっしゃいますか~?』。。 と御覧のように日本人も一人もいません。」

    011

    いったい何があったというのか。そのカギを握っていたのは日本のこの人物だった。 

    012

    そう安倍総理大臣。アベノミクスの柱の一つ金融緩和政策で急激な円安が起こっている日本。

    するとお隣り韓国で起こったのがウォン高だったのだ。

    013 

    安倍総理大臣就任前の11月には100ウォンが7.3円ほどだったのが、就任後どんどんウォン高が進み、現在100ウォン8.3円ほどにまでなったのだ。

    014

    大野記者「去年9月、1万円御覧のように 14.5万ウォンになりました。しかし急激な円安が進み

    015

    今は1万円が12万ウォンにしかなりません。
    016

    今1万円払うとお土産でこれだけのdanger韓国のりが買えます。ただ去年の九月ですと、さらにこの分多く買うことができたんです。」

    これまで円高ウォン安も韓国旅行の魅力の一つだっただけに、突然の円安ウォン高によって韓国への旅行者は激減したというのだ。 

    017

    韓国政府によると 、イ・ミョンバク大統領の竹島上陸後の去年九月でもおよそ30万人とほとんど影響がなかった。

    018

    日本からの旅行者数が、円安ウォン高が始まった後の去年十二月にはおよそ22万人と 2/3ほどにまで減ったのだった。

    019 

    名物の卵パンを売る露天商も開店休業といったところだ。

    020

    露天商7割から8割以上減ったね。グローバルな経済危機とも言うけど、減りすぎてすごく大変だよ。」

    021

    こうした事態に韓国側も、韓国の中央銀行・韓国銀行の総裁が異例的に円安について直接言及し、積極的に対応すると発言 

    022

    また韓国政府も我々の取材に対し、日本人観光客を戻すために、日本のメディアにもっと韓国を紹介してもらうように働きかけていく予定だと答えた

    以上

    大野記者の民族衣装の記念撮影・・・隣の人、刀抜いてますけど・・・ふらふら

    あんな構図、日本だと超失礼にあたると思うんですけどね。

    で、、タッカンマリ大人気!の宣伝もなんだかなぁ・・・

    韓国政府が、日本メディアに「もっと韓国を紹介しろ」と要求しているから早速紹介したんだとして、それをナレーションに入れたのは何か意味があるんでしょうか?

    人さし指韓国の紹介なら、一昨日もしっかりTBSでやってましたよ~

    ウォン高赤信号!『経済に影響?韓国の企業信頼度は?!』『韓国企業が他国をまねるワケは?』 【朝ズバッ!】より抜粋downwardleft

    015

    017

    danger企業信頼度 26カ国中最下位

    通貨の変動によって観光客も激減。

    018

    それより何より、韓国のりを宣伝するのは絶対にやめてほしい!

    韓国の食品の不衛生さって、ハンパないもん

    《日本の海が危ない! ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ!】》より抜粋downwardleft

    掘江アナ 「あんーまり知られていないことなんですが、韓国政府は、日本海へのゴミの投棄を合法的に認めているんだそうです。」
    15

    16

    17

    20

    .

    《不衛生食品注意!の韓国ニュース 【ワールドWave】》 

    .

    《ノロウィルスの猛威と、キムチと、牡蠣    【やじうまテレビ】》

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年1月24日 (木)

    ウォン高赤信号!『経済に影響?韓国の企業信頼度は?!』『韓国企業が他国をまねるワケは?』 【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】のみのがしません "けさ単"で、

    003

    『経済に影響?、韓国の企業信頼度は?!』『韓国企業が他国をまねるワケは? 』と題し、

    車も家電も音楽も  ここが危ないよ 韓国経済をパネルで解説していたので記録しましたdownwardleft(ただし流れはそのまま要約)

    001

    人さし指朝ズバッ!でこれを取り上げたことに意味があります☆

    その前に、「韓国経済のイメージは?」と聞かれたみのもんたのコメントを紹介。 テレビ脳の人の認識もこんなもんですかね? 


    002

    みの氏「(韓国経済のイメージは?) やっぱりもーーーーー勢いちゃって、留まるところを知らないっ。もう今までのこの外国の飛行場に行くと日本の家電メーカーの広告がなくなって、今やもう韓国の家電メーカーばっかり

    (スポーツ中継を見ていても韓国の広告をよく見る:アナスゴイでしょ!スゴイっ!それだけやっぱりあれだね、あのう、韓国の人たちの頑張りってのは素晴らしいよねっ。 」

    では、本題右

    でも今の韓国はヘビに睨まれたカエルのようになっているのかも分からない。

    けさ単   -円安ウォン高-

    004005006

    007

    三橋貴明氏安倍政権がこのままの政策を続ければウォン高は続く

    韓国では・・・『アベノミクス 最大の被害国は韓国』

    小林英夫教授ウォン高は、日本の輸出産業の浮上のきっかけになる 」(早稲田大学大学院アジア太平洋研究科)

    009

    -車も家電も音楽も  ここが危ないよ 韓国経済-

    韓国を分析することで日本の姿が浮かび上がってきた。

    008

    ★経済の仕組み

    漢江の奇跡が起き、そのあと経済良くなったと言われていたが、1997年アジア全土で通貨危機になり、アジア各国の急激な通貨下落。韓国も見舞われ、IMFが介入。
    IMFが主導して通貨安に持ってきたそのウォン安を維持したのが韓国政府。これにより、輸出産業が潤い韓国経済を牽引

    010

    2008年に起きたリーマンショックで、世界中が打撃を受け、日本は今でも続いているデフレスパイラルから抜け出せなくなり円高がずっと続いている状況

    一方韓国は、サムスンやヒュンダイなどに代表される輸出産業が頑張り、

    011

    奇跡の部V字回復!

    012

    実態は、韓国GDP、2011年の内訳は75%以上は、10大財閥からもたらされこれらはほとんど輸出業

    西濱徹氏好調なのは大企業のみ。実際は貧富の差は激しい。」(第一生命経済研究所)

    パククネ氏にはこの貧富の差を何とかしてほしいということ

    ★急成長の要因?

    韓国は国策ともいえる財閥企業の後押し

    013

    例えば、ヒュンダイのアバンテは、アメリカ国内で2012年まで、燃費について16.1㎞/ℓ超えるという エコで燃費が良いという広告。

    しかしアメリカ政府が調査すると、そこまで燃費の良くなかった。
    他の13種類90万台のヒュンダイの車が誇大広告を行っていることが分かった。 → 韓国国内でもこれは詐欺行為ではないかと批判

    落としどころとして、90万台購入した一人一人に8千円ほどの補償金を支払う事態に。

    014

    そもそもロゴマークも似通い、アバンテなどの車もどっかで見たことあるような車・・・なぜこのようなことをするのか?

    実は、アメリカなどでは燃費が良いのはやはり日本車というのが定説

    三橋氏特許侵害しても、早く売り切ってしまうのが韓国のスタイル

    015

    具体例としてはサムスン。今まで訴訟を3000件以上起こされている。

    何故、訴訟を起こされても経営体質を変えていかないのかと思いきや、こんな考え方。訴訟を一度起こされても、決着までに2年くらいかかるので、それまでに売り切ってしまえば損しないという考え方

    西濱氏皆が韓国企業に対しておかしいと思い始めた

    016←(ソウル市内の飲食店の500mlのビールを政府が調査すると435ccしかない。今はメモリ付ジョッキーが流行ってる話 略)


    ★信頼度 観光

    017

    danger企業信頼度 26カ国中最下位

    通貨の変動によって観光客も激減。

    018

    芸能・K-POPも賞味期限

    日韓関係悪化もしている。

    日本への影響

    019

    三橋氏1ドル1000ウォンを切ると韓国経済は致命的、いまギリギリの状態」

    パク氏ウォン高による企業の被害を最小限に抑える」(企画財政部長官)

    やはり気になるのはトップであるパク・クネ氏の手腕、どうなっていくのかということです。

    以上

    ザックリ解説ですが、韓国経済が大ピンチというのは伝わったかも。

    ヒュンダイの詐欺行為も、サムスンの訴訟されても売りまくるという商法も、ビールのごまかしも、やっぱり民族性でしょうかねぇ。 

    信頼度が最下位というのも頷ける

    パク・クネ氏は、どう足掻いても自力で経済の立て直しは出来ないと思います。

    少なくても日本に対して謙虚になって今までの方向修正するしかない。

    日本を非難するだけじゃドツボの奥に嵌りこむだけ。

    それと、根本を見ると、民度を上げる事かな!

    人さし指あと、日本のマスコミは必ず今後、「アベノミスクは世界で非難されている!」という方向に持って行くでしょうが、

    《「(日本が)円安政策で、世界的な通貨競争を煽っています」by韓国KBS 【ワールドWave】》 で書いたようにそれは完全に筋違いだし、気にしなくて良い事だとしっかり国民が認識する事が必要ですね。

    関連記事downwardleft

    《(韓国サムスンとアップル)特許権ウォーズ そもそもサムスンとは? 【朝ズバッ!】》

    017

    《【燃費水増問題続報】“8500億ウォン賠償”米国で現代・起亜車へ集団訴訟 【ワールドWave】》

    Imagesca764ai3 ←coldsweats02

    Imagescapwm7x1← ・・・・

    《韓国の高齢者の半数近くが貧困状態・・悲惨です 【ワールドWaveアジア】》

    004

    特に夫婦が共に 65歳以上の場合、貧困率は 67.3パーセントで、政策効果を差し引くと、80.1 %にまで跳ね上がります。

    《韓国メディア「韓国経済大ピンチ、アベノミクスは"安倍リスク"」 【ワールドWaveモーニング】》

    002

    アナ「景気回復に向けた、日本の財政対策は、韓国にも影響を及ぼします。

    《「(日本が)円安政策で、世界的な通貨競争を煽っています」by韓国KBS 【ワールドWave】》

    001

    アナ中央銀行まで政治論理で動くとなれば経済がさらに悪化するのではないでしょうか。
    日本銀行が、強力な金融緩和で安倍政権と合意しました。円安を積極的に進め、世界的な通貨競争を煽っています。」

    ※夕方まで出かけるのでレスが少し遅れます

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年1月23日 (水)

    「(日本が)円安政策で、世界的な通貨競争を煽っています」by韓国KBS 【ワールドWave】

    NHK-BS【ワールドWave】、韓国KBSで今朝放送された

    アベノミクス批判のニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    必死ですねっふっ

    001

    アナ中央銀行まで政治論理で動くとなれば経済がさらに悪化するのではないでしょうか。
    日本銀行が、強力な金融緩和で安倍政権と合意しました。円安を積極的に進め、世界的な通貨競争を煽っています。」

    002

    政府と日銀は、景気の浮揚に向け、物価上昇率の前年比2%を早期に達成することで合意しました。できるだけ早期の目標実現を目指すことを明確に示しています。

    003

    日銀はこのため、ゼロ金利政策と、金融資産の買い入れなどの措置をそれぞれ必要と判断される時点まで継続するとしています。

    004

    これはデフレ脱却を最優先とする安倍首相の考えをそのまま反映したもので、
    日銀が独立性を失ったという批判も免れられません

    005

    白川日銀総裁「財政構造の確立に向けて、着実に取り組んでいくという:決意を改めて表明されております。」

    006

    人為的に円安を狙うアベノミクスに弾みがついたことで、世界の通貨安競争は更に激化すると思われます

    007

    事実この3カ月間円安が急激に進み、日本の輸出企業が喜ぶ一方で、欧米や韓国では不満が高まっています

    008

    日本の人為的円安に対応して、各国が自国の通貨の保護に乗り出せば、国際的通貨安競争による金融市場の混乱も予想されます。

    以上

    ここ数年、先進国の中で日本だけ円安・デフレだったのは何故なんでしょう。

    その訳はdownwardleft         

      12月29日(ブルームバーグ):麻生太郎財務相は28日、同省内で行われたインタビューで、安倍晋三首相の金融・為替政策に関する積極的な発言で円安が進み、これが世界的な通貨安競争につながるとの見方に否定的な見解を示した。主要3通貨のうち円高は突出していると指摘。同時に米国に対してドル高政策を取るよう注文をつけた。    

      麻生財務相は自らが首相として出席した2009年4月の20カ国・地域(G20)首脳会談で、「通貨安競争はやらないという約束をしたが、その時の約束を守った国は何カ国あるのか。米国はもっとドル高にすべきだ。ユーロはいくらになったのか」と言及。1ドル=100円前後で推移していた当時に比べても円高水準にあると指摘した。    

    その上で、約束を守ったのは日本だけだとし、「外国に言われる筋合いはない。通貨安に急激にしているわけでも何でもない」と強調。さらに「通貨が安くなるといって良かったと言っているのは輸出している人達だけ。輸入している人は通貨が安くなれば迷惑する」とも述べ、日本が意図的に通貨安競争を促す立場にはないとの認識を示した。

    G20で、これ↑を言い返してやればいいんです。

    日本はここ数年が異常すぎたから、元に戻すだけだってね。

    あと、ノーベル賞受賞した経済学者が「アベノミクスは完全に正しい」と評価してましたが、実は、欧米はアベノミスクに大注目なんですdownwardleft

    ノーベル賞経済学者がアベノミスクを評価した記事の印象操作とワイドショーのコメント比較 【朝ズバッ!・やじうまテレビ】》

    012

    岸氏「ええ、アメリカの二つの記事、いろんな論点がありまして、

    ちなみに最初の記事でですね、ちょっとこれ記事が変なのが、クルーグマンの論文、私、英語で読んだんですけども、そんな皮肉には書いてません。(あっ、そうですか) 

    それは素直に評価してます。

    ただ、もう一個大事なのはですね、要は欧米から見たら、日本は実験を始めたんです。つまり今もユーロ危機続いてますけども、これまで数年間欧米では、この経済悪化に対して財政再建、緊縮財政が一番良いんだと、で上手くいかなかった。
    その中で先進国で初めて日本が初めて財政拡大をしたわけで、その実験をみんな見ているている部分があるんですね。

    これは、【未来世紀ジパング】のニッポンは売りか買いか?徹底解剖"アベノミクス"でもやってました。

    なんか、余裕がないのは韓国だけのような・・・

    関連記事downwardleft

    《韓国メディア「韓国経済大ピンチ、アベノミクスは"安倍リスク"」 【ワールドWaveモーニング】》

    米自動車業界「人為的な円安に警告を」…世界で日本糾弾相次ぐ 

    円安の襲撃…韓国の日本人観光客が急減(1) 

    「日本の景気浮揚策、東南アジアに好材料…韓国には最大の打撃」 

    「アベノミクス」、最大の被害国は韓国 

    日本の無制限金融緩和…韓国経済に衝撃予想 

     韓国政府、円安に本格対応…「企業の被害を最小化」 

    「失われた20年」 日銀の独立時代に幕、韓国も…(1) 

    円安打撃” 現代・起亜車の時価総額、ホンダに抜かれ4位に

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    アルジェリア事件の陰で「やっぱり前のめり?自民"自衛隊法法改正を"」「やっぱり安倍総理の悲願?"2%"を日銀と合意」「やっぱりこの人が・(麻生副総理) さっさと死ねるよう」 【キャスト】

    ABC朝日放送【キャスト】で、

    アルジェリア事件の陰oneやっぱり前のめり?自民"自衛隊法法改正を"」twoやっぱり安倍総理の悲願?"2%"を日銀と合意」threeやっぱりこの人が・・・(麻生副総理) さっさと死ねるよう」と題し、

    自民党のトップ3人を、事実に基づかず理不尽に徹底して叩いていたので記録しましたdownwardleft[ただし、古賀氏のコメントのみ無駄に長かったのでやや要約]

    特に牛窪恵というバカ女のコメントに目がテン!

    010

    伊藤アナ「・・・まぁこの事件が大きく報道されている中、この二日間で実は、あのー、日本の政治にかなり大きな動きがいくつかありましてね、で、まぁ、これ見てますとね、あっ、やっぱりこういう動きをするのか!と思わざるをえないような事ばかりなんですね。

    ちょっとまとめました。はい。

    011

    "自衛隊法変える!""日銀と政府手を組む!""不適切発言"

    これがポトンと重なって来たんですが、まず一番最初、"自衛隊法を変える"これどういうことでしょうか 。」

    高橋アナ「アルジェリアの事件が発生してから、三日後、まっ早々と自民党の石破幹事長がこういった発言をしたんですね 。

    012

    自衛隊法の改正を検討と声を荒らげたというわけなんですけれども、

    というのも、海外で自衛隊が危険にさらされた日本人を輸送する場合、現行の法律ではこちらまず、安全に輸送できる事が前提である。さらにその輸送方法は、航空機あるいは船舶を使うことのみとされています。さらにコチラ警護任務の規定はなしという事で、日本人を警護する任務というのはないんですね。

    ただ今回のケースを見てみますと、空港のない僻地で起こった事、つまり航空機や船舶で運びませんよね。さらにテロの攻撃の脅威にさらされている。そもそも安全ではないという事で、まっ、今の法律では日本人を輸送することができないという事なんですね。

    013

    ということで石破さんは、こういった法律をクリアにしまして、さらに武器の使用に新たな基準を求める、つまり、まぁ拡大する形ですね、今よりも武器を使用できるように変えてはどうかという発言をしたわけなんです。」

    伊藤アナ「世界の事情を見た時に、自衛隊法を改正しようという議論は、まあかなり前からあったんですけど、

    でもこんな事件が起きました。がっ、この時期に自衛隊法変えよう!とこういきなりいくのも、牛窪さんどうかと思うんですよねぇ。」

    014

    牛窪氏来るかな~と思ってましたけれども、やっぱりという、、でもここは本当に、この目には目をみたいなこの発想というのは先ほどの体罰じゃないですけれども、本当に悪い意味での体育会系的な発想という気がするんですよね。

    で、本当にこういう事になって危険地域にも派遣するとなると、あの今の若者が果たして、じゃあ自衛隊員になりたがるかなぁとかですね、色んな意味でもちろん議論も必要ですし、本当に一番の資質としてはそこが問題にもなってくると思うので、

    じゃあなりたがらなかったら、徴兵だっていうことにもなりかねないですよね、(そうですよねぇ:伊藤アナ)、これだけ強引な議論をするっていう事は、やっぱりもちょっと周辺各国とも協力してぇ、あのちゃんと議論をすべき事だと思いますねぇ、はい。」

    伊藤アナ「はい。はい。そして、今回、まっこういった動きが出ているという事に関しまして、軍事アナリストの小川和久さんにお聞きしました。

    015

    はい、これですから、外務省の在外大使館や公館にいる人が、ちゃんと情報とっておけって、古賀さんがおっしゃったことに小川さん、比較的近いご意見ですよね、これ。」

    016

    古賀氏[そうですね、外務省の通常の職員だけだとやっぱり、ポッと行ってすぐネットワークに入れるわけじゃないので、現地で活動してた事のあるNGOのスタッフなどが正規ルート外の色んなルートを持っているので、それを常に確保しておくというのが大事だが、外務省は、どうもそういうところが苦手だなあという感じがする。]

    伊藤アナ「だって、外務省ってそういう仕事を外国でして頂かないと困ると思うんですけど」

    古賀氏[いやそうだが、進出している日本企業とゴルフやったり、現地の政府の人達とパーティーしたりするのは熱心だが、例えば反体制派のグループとのパイプを作るとか、あんまり危ないことをしちゃいけないというぐらいの感じ

    もう企業の人たちは、現に危ない事をのせざるを得ないが、そのへんの危機感がないそういうのが得意な人たちはたくさんいるので、そういう人を重用して、、単に小間使いみたいに使うんじゃなくて、本当に大事な人たちという事で日頃から使う体制を整えていくべきだと思う。]

    伊藤氏「そっちを先にするべきではないかと古賀さんも小川さんもそうおっしゃっているわけなんですが、さぁ、あっ、やっぱりこうなってくるかという事。

    017

    2つ目、日銀と政府、それぞれ独立した関係であるとしているにも関わらず、今日、ともに共同声明を発表しました。

    VTR (青字はナレーション)

    018

    安倍総理が就任以来、ずーっと拘り続けていた物価上昇率2%の目標。

    019

    今日ついに日銀と合意に至りました。(中略)

    そして午後3時前、麻生財務大臣・甘利経済再生大臣、そして白川日銀総裁が安倍総理に報告。

    これで3本の矢の2つ目となる金融緩和が放たれることになります。

    安倍総理「金融政策における、いわば画期的な文書だろうと、このように思います。」

    020

    安倍総理の会見後、揃って会見をした3人。民主党政権で出来なかった成果だと胸を張りました

    麻生氏「我々政府としてはこれ、大変高く評価したいと思っております。」

    甘利氏政府日銀が連携を強化をして、デフレの脱却に向けて大きな一歩を歩みだしたという風に理解を致しております。」

    021

    また、今回注目すべきは、・・・「無制限緩和」という新たな手法。果たしてこれで念願のデフレ脱却となるのでしょうか?

    (VTR終了)

    022

    伊藤アナ「まっこれ、ねぇ見てると、日銀が政府側にこう押し切られてしまったという格好なのかなあと思うんです。ただまぁお金がこうどんどん回って景気が良くなっていくという方向に、古賀さん、向かっていくんだと思うんですが、この押し切られた状況、どうなんでしょうか。」

    023

    古賀氏[そうですね、やる内容は、これ一つのやり方としては良いが、やっぱりやられ方というのは、日銀が一方的に押し切られたと、国際社会から見れば見えると

    (国際社会がそうみるんですか?:伊藤アナ)  そうですね。それで日銀と政府が協力してと言ったがこれが非常ーに大事で、本来ならむしろ白川総裁はもっともっと攻めに出て、政府はやるべきことをやってるの?!と、例えば財政規律をどうやって守るの?!と、あるいは成長につなげて行くための大胆な規制改革を本当にやってくれるのか?!と。やらないのなら私たちだって出来ませんよというぐらいのことを突き付けていくという、それで政府と日銀が対等に協力してやっていくということだが、日銀から政府に対する釘をさすという部分が非常に弱い

    でも、海外から見てる人たちは当然それはセットで出てくるものだというふうに理解しているので、単にお金をばらまきますいうことしか出て来なくって、待てど暮らせど改革をして日本が成長軌道に乗るというのが見えなければ、一気にマーケットが落胆する恐れがある。]

    伊藤アナ「あ~そうなんですね、そこがまさに中央銀行と政府の協力、関係ということだわけですね 。まっ世界を見なきゃというところです。

    024

    さっ"やっぱりな、その3"です。まっ、これですよね、danger麻生副総理不適切発言 です。」

    025

    高橋アナ「昨日、安倍内閣が発足しましてはじめての、こういった会議が開かれました。"社会保障国民会議" ここでは医療や介護・年金に、これまで棚上げされていました問題について話し合われたんですけれども、この重要な会議で、麻生副総理は終末期医療についてこう話したんです。

    『私は少なくともそういう必要はないと遺書を書いているが・・』

    私の事ですがというふうに前置きをした上ではあるんですが、こう続けました。

    026

    『いい加減に死にたいと思っても生きられますからと生かされたらかなわない。さっさと死ねるようにしてもらわないと。』

    と発言。更にです。『高額の医療を政府のカネでやってもらっていると思うとますます寝覚めが悪い。』

    027

    そして、挙句の果てに・・
    終末期の患者の事をチューブの人間!だというふうに表現しました。当然会議の後、記者に詰め寄られたんですけれども、こう斬って返しました

    028029030_2

    伊藤アナ「まぁ、ちょっと何か悪いのかよ!と言いたげな感じなんですが、

    031

    ただ、さすがにこの会見のあとで、あっこれ拙かったなっていうことで議事録から削除するしてくれということは麻生大臣言ってまして、

    032

    牛窪さん、変わってないなあと思うんですよねぇ」。

    033

    牛窪氏「そうですね、まぁ、麻生さん特に問題発言が多い方でいうのは知られてますけどもぉ

    いくら何でも、本当に、まぁ申し訳ないですけど、想像力がないんだなあと思いますね。こういうことが出てしまういうのは、dangerやっぱりどこかで思っているわけですし

    さっきの景気の問題もそうですけど、やっぱり国民がどこまで皆さんもう苦しんで生活しているかっていう想像力が無さ過ぎますよね、本当に。

    だからこそ、まっ、これで本当にすぐ良くなって、どうでどうでって言う。本当に本気で思っているとすればぁ、まぁまず国民のやっぱりお給料をちゃんとあげられる体制をとるとかぁ、、やっぱりもっと無駄をなくすとか、そちらを力を入れてほしいんですけれども、

    そこを本気でやらないっていう事は、やっぱり想像力がないんだなと、本当に(笑)。

    034

    ですから、年収200万くらいでまず、あの 1年間生活していただきたいなと

    そうすれば国民がどれほど苦しんでいるかっていうのを本当に如実に分かってくれるじゃないかなと思いますね。」

    035

    伊藤アナやっぱりなあーと思うような状況は早く解消してほしいなあと思うわけですよね。さて・・・」

    以上

    これ、もうツッコミどころが多すぎて、もうどこから手をつけていいのか・・・ふらふら

    とにかく局アナ・コメンテーターのバカさ加減に唖然としました。

    oneこれだけグローバルに企業が世界進出している中、自衛隊法改正して邦人救出できるようにするのは当たり前・・というか遅いくらい。

    そんなの石破氏の持論であり、アルジェリアの事件で突然チャーンス♪とばかり出してきたわけじゃない(;一一)

    「目には目の発想」「体育会系発想」・「徴兵」って、戦争するわけじゃないのに頭ん中どうなってんの?!

    しかも、この番組では《「アルジェリア人質事件「日本政府は後手後手で腹立たしい」など批判三昧 【キャスト】 」》  「日本政府はちゃんとやっているのか?」と批判してるクセに!

    安全な所に居て「大使館は情報取れ!」と言うのは簡単だけど、危険地帯においては、やはり武官を相当数置かないとどうにもならないのでは?

    two日銀と政府が連帯を強化した形になったのは、今まで日銀がデフレ対策を結果的に怠ったからで、今こそ一気にデフレ脱却する時なので当然です。

    そうしないと、日本経済は沈没してしまうのに「まず給料上げろ」だの「本気でやる気がない」「200万で生活してみろ」だの、経済のサイクルが理解できてないなら喋っちゃダメでちゅよ

    three麻生発言が私見で揚げ足取りという話は、昨日十分書いたので「さっさと死ねるように終末医療で麻生氏失言」記事へのみのもんたのコメント 【朝ズバッ!】ここでは触れませんが、

    やっぱりどこかで思ってる」って・・・「私の事ですが」と前置きしてるんだから当たり前です。麻生さんはいつも思ってるんです(笑)

    牛窪恵氏には、「想像力がない」という言葉を1万倍にしてお返しします。

    本当に一事が万事、足元の事しか見えず、大局的に考えるという能力が著しく欠如していて、害電波発してます・・・

    《「ハッスル安倍総理」「大盤振る舞いの補正予算・公共事業もジャブジャブ」 【キャスト】》より抜粋downwardleft

    アナ「・・・前回の安倍総理大臣の時にはお友達内閣で、何でも仲間内でゴチョゴチョ決めているなんて言われてましたんで、、」

    001

    牛窪氏「そうですね、やっぱりそのグレーな感じがこう批判されてましたからね、まぁ、あの、でも見せるだけじゃなくてね、中身も頑張って(大笑い)ほしいな思います、はい。」

    長い文字起こしで疲れました^^;

    あとの細かい部分のツッコミは皆様にお任せします

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年1月22日 (火)

    「さっさと死ねるように終末医療で麻生氏失言」記事へのみのもんたのコメント 【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】で、

    麻生副大臣が終末医療に関する話の中で失言したという記事を取り上げていたんですが、みのもんたがまったく的外れな批判をしていたので記録しましたdownwardleft

    全体像を見るとそもそもこれ、失言なのか?と。

    問題提起という受け取り方をすれば、全く違った記事になるはず。

    それにしても、みのもんたの麻生叩きは大笑いつつ楽しそうだわっ(;一一)

    女子アナ「では、次の記事見てまいりましょう。こちら奥の方から行きましょう。東京新聞のこの記事からです。」

    001

    みの氏「かっ、(顔をしかめてブツブツ 聞き取れず) なぁ~」

    002


    女子アナ「終末医療にかかわる問題でこのような発言があったということです。

    麻生太郎副総理兼財務大臣は、昨日の社会保障制度改革国民会議で高齢者などの終末期医療に関し、『いいかげん死にたいと思っても生きられますからなんて生かされたんじゃ、かなわない。しかも政府のカネで(高額医療を)やってもらっていると思うとますます寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらわないと』と話しました。

    この発言については、午後になって『公の場で発言したことは適当でない面もあったと考える。この部分については撤回する』とのコメントを発表しています。あくまでも個人的なことを言ったまで。ということです。」

    003

    みの氏「だから国民から選ばれた国会議員がっ、しかも現職の大臣がっ (副総理ですもんね:田中) ねっ。 要するに公の場で言っちゃ拙かったなあと。個人的な見解っていうけれど、そういう考え方をじゃあこの方、持ってる方を我々は選んじゃったのかという事だから、、ねっ(笑) 

    004

    麻生さんが失敗したなと思うけど、やっぱり、恵まれた環境で、ねぇ、ご苦労もなくお育ちになった方だから、こういう事を言えるのかも知れませんねぇ。

    005

    杉尾氏あくまでも自分はそうしてほしいという文脈で言っているんですけどね。
    だけどそれを、同じような境遇の人も聞いたらどう思うかっていうところまで思いが至らない

    みの氏ハハハハハハハハ  (パンと手を打ち)たまらないねぇ。」

    006

    田中氏「はい。『さっさと死ねるように』という言葉もそうなんですけど、あの患者さんをこう『チューブ人間』っていう発言があったようなんですけども、

    もう当事者の方々、どんな思いで聞いてるのかなぁと思ったら、やっぱりこれは一国の副総理には絶っっ対に発言してほしくない言葉ですね。」

    007

    みの氏「オレだったらそうしてほしくねぇなとか、はははは いう意味も、、」

    008

    三屋氏「麻生さんは、人生観だっていうふうには書かれているんですよ。

    だからもちろんこういうことって例えばお酒飲みながら親しい友人とポロッというようだったら、なんかわかるんですけど、それを公人たる方が公の会議の場所で言ってしまうということがやっぱりこうやってニュースになってしまうんでしょうね。」

    009

    みの氏つらいやね。」

    以上

    本人は苦しんでいるのにチューブで生かされるなんて、私も真っ平御免です。

    で、こんな形でニュースになってしまうのは、事の本質を捉える力がマスコミにないからですよ。

    人さし指もしくは事の本質を捉えるより、言葉狩りがお仕事だと思っているのかも。

    それにしても、みのもんたは何がそんなにおかしいんでしょう? 

    安倍・麻生叩きする時は、実に楽しそう。

    なんで、マスコミは言葉尻ばかり捉えて現状から目をそらして、肝心要の議論をしようとしないんでしょうね。

    「失言だ」と騒いで本質の議論をさせないようにしているのなら、マスコミ=害です。

    「麻生さんの人生観として」と記事の最初にちゃんと但して、膨大に膨れ上がる終末医療の現状を記事にすれば、国民的議論になるのにと思うんだけど・・・

    この動画を見てから、もう一度みのもんたの発言を検証してみてください右

    マスコミの抜き出し方に批判殺到--麻生氏の「さっさと死ねるように」発言の真意とは より抜粋downwardleft

    1:12

    動画19秒あたりから、会議の肉声を確認できます

    主語が抜けた記事が報道されたが…

    「いいかげん死にたいと思っても『生きられますから』なんて生かされたんじゃかなわない。しかも政府の金で(高額医療を)やってもらっていると思うと寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらわないと」

    これだと老人一般について「さっさと死んでもらわないと」と言ってるように聞こえます。

    実際は麻生氏が「自分場合はこうしてほしい」と言っているだけ

    「私は遺書を書いて『そういうことはしてもらう必要はない、さっさと死ぬんだから』と渡してあるが、そういうことができないと、なかなか死ねない」

    麻生氏自身が「過度な延命治療は不要である」と遺書を書いて渡してあるそうです。でもなかなか思い通りにはいかないと述べています。

    「しかも(医療費負担を)政府のお金でやってもらうというのは、ますます寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらわないと、総合的なことを考えないと、この種の話は解決がないと思う

    さらに麻生氏は「自分の場合、そういった医療を政府のお金でやってもらうのは負担に感じる」と続けます。自分自身の最期については「さっさと死ねるようにしてほしい」と尊厳死を希望しています。

    新聞記事を鵜呑みにして、「やっぱり、恵まれた環境で、ねぇ、ご苦労もなくお育ちになった方だから、こういう事を言えるのかも」などとトンチンカンな批判するみのもんたも、

    顔を力いっぱいしかめて憤りの発言をした詩人コメンテーターも、もっと大局的に物事を捉える力を着けた方がいい。

    毎度、この人達の正義ヅラには反吐がでそうです ( ゚д゚)、ペッ

    関連記事downwardleft

    麻生副総理「さっさと死ねるように」 高齢者高額医療で発言

    麻生太郎副総理兼財務相は21日開かれた政府の社会保障制度改革国民会議で、余命わずかな高齢者など終末期の高額医療費に関連し、「死にたいと思っても生きられる。政府の金で(高額医療を)やっていると思うと寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらうなど、いろいろと考えないと解決しない」と持論を展開した。

     また、「月に一千数百万円かかるという現実を厚生労働省は一番よく知っている」とも述べ、財政負担が重い現実を指摘した。

    ちょっと思い出した記事があるので、置いておきますdownwardleft

    《鉢呂発言に「言葉狩りをするな」というコメンテーターたち(麻生発言との比較)》

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年1月21日 (月)

    対テロとの戦いで日本に足りないもの  【いま世界は】

    BS朝日【いま世界は】(1/20)で、

    アルジェリアでの人質事件を受け、対テロとの戦いで日本に足りないものというテーマで議論していたので記録しましたdownwardleft(ただし、流れはそのままやや要約)

    前朝日新聞編集委員の、日本人妊婦が海兵隊に救助された話の問題提起は良かったけど、何気に安倍批判も忘れてないわん・・・

    001

    アナ「・・・じぁあ、日本がその対テロというある種戦いを、こういう所に出たら欧米その他諸国と同じように戦っていかなければならないという時に、日本に足りないものは何ですか?」

    002

    畑中氏「例えば、情報の収集体制、今回日本は独自にアルジェリアの軍の攻撃というのは掴めなかった。英国の現地の大使館経由で情報は入っていたわけで。
    たぶん日本の情報の収集というのは、大使館、外交ルートから取るしかなくて、主要国はそれに加えて、諜報とか軍事とかそうした情報も取っている

    日本は二つの柱のうち一つしかない。非常にそれが弱い。(つまり外交ルートだけしかない?:アナ) そこのところをどうするか。」

    003

    渋谷氏「畑中さんが言われたように、最悪の想定として、今回狙いが第一義的か二義的か分かりませんが身代金というのがあり、その身代金を取る上で、日本人の人質というのは非常に使い勝手がいいと、彼らイスラム武装勢力が思っていたとしたら、

    これは今後も日本人を狙ったこういった形のテロ、人質拉致とかが起こりうる可能性はあるそういう時に政府としてどうするかという事と、

    やはり企業として、やはり欧米の企業のように危機管理会社と契約し、独自の情報収集をするとか、あるいはもう役員に危機管理担当を設けて、予算を割くとか、抜本的な対策を日本企業もすべき、これは一つのきっかけになるんじゃないかと思う。」(日経BP統合コンテンツ局長 ・経済記者)

    宋氏「安全もコストですからね。」

    アナ「渋谷さんが指摘したのは非常に大事で、どうやって安全を官民で担保するかということだと思うが、

    畑中さんが指摘されたインテリジェンス、情報という部分が非常に日本は弱いというのは、今回安倍総理もおそらく官邸も相当意識していると思う。安倍さんは元々そういうところはしっかりやっていこうという考え方の方ですから。これ非常に今の日本の現状に疑問を投げかけた事件だと思うが」

    畑中氏「そうですね、全くそうだと思う。ただ日本の場合は戦前の苦い経験があるので、それをどうやって抑制するかという難しいところがあるので、

    これはもう日本国民全体で今回の事件を契機にして、そこをどうやって足りないものを補っていくのか。もしそれを作らないのであれば、じゃあどういう形で補えるのかということを議論しなければいけない。」

    004

    五十嵐氏「あのー、私20年以上前、ナイロビに居た時の苦い経験だが、ナイロビケニアで、暴動に近い、、 1週間以上、続き外国人がターゲットになった。その外出がが全くできなかったさなかに、日本人の若いお母さんが陣痛が始まった

    日本大使館に電話して何とか病院まで運んでくれと言ったが、うちにはそういう人はいないと断られ、それでどうしたこと言うと、
    アメリカ大使館に電話をして、海兵隊が来て実は病院に送ってくれた。

    005

    私これを短絡的に、、安倍さんちょっとそういう傾向もありますからぁ(笑)

    自衛隊がどうしたというつもりはない。ただし、こういう時にどうやって邦人を守るのか

    企業の問題、個人の問題も含めて我々が世界に出て貢献する時に、いったいどうやって命を守るのかというのは考えなきゃいけないと私は思う。」

    006

    アナ「簡単に軍隊の是非というのは本当に難しい問題だが、五十嵐さんの今の個人的なご経験というのは、これ非常に物凄く大きな事を語りかけていると思う」

    五十嵐氏「多分、その状況は今も変わらない。」

    (以下略)

    五十嵐氏の体験談は貴重だし、良い問題提起だと思いましたがgood

    やっぱり最初から自衛隊の話を除外して議論・・というアカヒらしい意見でした。

    人さし指ちょっと横道にそれますが、この際中国人の宋氏の意見が、人命軽視のお国柄をよく表していたのでそれも紹介しますdownwardleft

    007

    宋氏「・・・別に中国と比較するわけじゃないが、中国人はたくさんいて、ここよりずっと危ないアフリカ諸国にみんな勝手に行く。日本の場合はちゃんとした会社がちゃんとした派遣するが、中国人の場合は勝手に地球の果てまで言っちゃうから、そこで勝手に酷い目に遭って

    じゃあ中国政府全部保護してくれるかっていったら、全然相手にしてくれない。僕は基本的に国が出来ることは限界があると思ってる。やっぱり民間は危ないことを前提に出かけるべきだと思う。」

    もちろん、日本はそうはいきません!

    国民の命と財産を守るのが日本政府の役目ですから。

    それに、インフラの仕事などで日本企業が世界中の国々で仕事をしている昨今、

    救出部隊・諜報などあらゆる事を排除せず、国民的議論をするべき時だと思います。downwardleft

    自衛隊法の改正検討を、邦人救出・輸送で石破氏

     自民党の石破幹事長は20日の記者会見で、アルジェリアでの人質事件に関し、海外での自衛隊による邦人救出・輸送のため、自衛隊法改正を検討すべきだとの考えを示した。

     石破氏は「今の自衛隊法では、海外で動乱が起き、邦人が空港や港湾まで命からがらたどり着いた場合でも、(隊員の)安全が確保されなければ輸送できない。議論が必要だ」と述べた。

     自衛隊法では、海外での邦人輸送は、現地の安全が確保されている場合に限られる。手段は航空機か船舶で、陸上輸送は認められていない。武器使用にも厳しい制限がある。(2013年1月20日23時23分  読売新聞)

    今、もし、万が一、仮にChina中国で日本人人質事件が起こったら、米軍・海兵隊に助けてもらうのでしょうか?think

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年1月19日 (土)

    アルジェリア人質事件「日本政府は後手後手で腹立たしい」など批判三昧 【キャスト】

    昨日のABC朝日放送【キャスト】(1/18)で、アルジェリアの人質事件に関連して

    「日本政府はちゃんとやっているのか?」というタイトルで、外遊中の安倍総理の動向を批判していたので記録しましたdownwardleft(ただし、伊藤アナと高橋アナの発言以外はやや要約)

    安倍総理の対応、素早くて良いgoodと思っているのは私だけ?!

    それにしてもこの人達、ピント大ズレだと思う・・・(;一一)

    001_2

    伊藤アナ「・・・(大声で)変えなきゃいけないないんじゃないかなー!とちょっとこう腹立たしくも思うのが日本の対応なんですよ。後手後手ですよねぇー。

    002_2

    高橋アナ「日本からは事態が判明した一昨日の段階で、アルジェリアに向かって"人命最優先で"というふうに訴えてはいたんですが、昨日の夜に攻撃開始。この情報が入ってきたのもイギリスから!だったんですねぇ。情報取る事が出来なかったと

    003_2

    その後日本政府は"情報をほしい"と。で、"攻撃中止をしてくれ"というふうにアルジェリア政府に訴えまして、更に今日未明には安倍総理が直々に電話で"人質の無事保護を"というふうに訴えたんですが、有益な情報は残念ながら得られていません

    004_2

    で、政府としても対策本部会議を昨日から3回このような時間帯で開いているんですけれども、いずれも 10分間20分間 10分間と非常ーに短い時間、これ、情報がないので話し合う事すらできないという状況だとみられます。

    で、当の安倍総理なんですが、現在実は外遊中なんですね。

    で、帰国の前倒しっていうのを、つい!先ほど決めました。これもまあ・・今頃なのかなぁと思わざるをを得ません。

    005_2

    伊藤アナ「外国にいっぱい大使館があってですねー、いろんな情報入ってきているのかと思ったら、昨日、丁度ね、報道ステーションを見ている時に、あのわたくしも、、会議が行われていたのですよ。あのー、放送中に麻生副総理、官邸に入ってって、放送中に出てきましたからねぇ、何してんのかいな?!と (スタジオ笑い)正直思ったですけど、どうなんですか、これ」

    006_2

    中島氏[ボク、インドの生活が長くて、在インドの日本大使館と色んな接点があったが、情報収集は物凄く脆弱だ。アメリカに比べて予算も小さいし、人も少ないしインテリジェンスもほとんど持っていなくて、(例えばこのことをして情報収集、、:伊藤)  

    情報収集、今朝の新聞とか読んでそれを翻訳して上げてる。あるいは今大使館でテレビを見ていると思うインターネットで手に入るような情報が、こういう日本のあまり力を入れてこなかった国にとっては情報網になっている。それくらい弱い。](政治・歴史学者、北海道大学大学院准教授、週刊金曜日編集委員)

    伊藤アナ「それじゃあ~、そりゃ確かに会議したって10分で終わりますわねえ。」

    007_2

    井上公造[ヨーロッパでは日本の大使、全てじゃないかもしれないが、ワインのソムリエだと言われている。(と言いますと?:伊藤) ワインのことはやたら詳しいと。それ以外の事に対しては別にそれほどの能力はない。](芸能レポーター)

    伊藤アナ「はぁ~~」

    小川氏[私の友達もみんな在外高官で行くと、ワインにだけ詳しくなって帰ってくる。](哲学者)

    008_2

    伊藤アナ「はぁ~~、で、そういうところで働いている日本人の安全というものが本当に今、脅かされてるっていう中で、これまでの常識変えなきゃいけないし、小川さん、もうこれからどんどん時代が進めばこういうことに考えたくないけど日本人が巻き込まれる可能性っていうのは、数多く出てくるわけですよね ぇ?!」

    009_2

    伊藤氏「そうですよね、テロ組織も言っていたが、人質になってる政府みんなの責任だと。日本人も人質になっているので、日本政府もターゲットになっているという事。それを前提に私たちの情報収集能力を高めていかないとこのグローバリゼーション、経済だけをの拡大していくというのは、ムリ!な話。その矛盾が出た事件だ。」

    010_2

    伊藤アナ「経済だけじゃなくって、大使の皆さんもワインばっかり飲んでないでですね、本当にそういう体制をしっかり整えないと、今砂漠のまんまん中で日本人、もう息を潜めて苦しんでいる方、ひょっとしたら怪我をしている方いらっしゃる訳ですから、はい

    011_2

    また新しい情報について十分見ていきたいと思います。さて続いて・・・」

    以上

    何度もこの番組の理不尽な安倍叩きを記録していますが・・・・

    「坊主憎けりゃ袈裟まで」みたいに、何から何まで本当に安倍政権が気に食わないんだなぁというのが、伊藤アナの顔芸に滲み出ていました。

    大使館がアレな状況は今後改善するべきだとは思うし、その「情報が脆弱」というのも反論しませんが・・・・

    今この時点で、「後手後手で腹立たしい」だの「安倍総理の帰国が遅い」だの「麻生副総理の会議が短すぎる」だの、批判する意味がさっぱり分かりません。

    麻生さんを副総理にしたのは安倍総理が首脳外交を頻繁にするため、留守を任せるためだし、

    人さし指安倍総理も日程は繰り上げたけど、短い時間の中で出来る精一杯の事をされたと思いますdownwardleft

     東南アジア歴訪中の安倍総理は最後の訪問地インドネシアのジャカルタで会見し、今後の対ASEAN外交の基本方針、いわゆる「安倍ドクトリン」を発表しました。

     その内容は、自由、民主主義、資本主義という普遍的価値の拡大や、力でなく法が支配する開かれた海洋をめざしASEAN諸国と協力する事など、5つの原則からなっています。軍事・経済の両面で覇権主義的政策を強める中国に対抗し、日本とASEAN諸国の連携を強めていくという方針で、安倍総理は会見で「中国が国際社会で責任ある行動をとる事が重要」と改めて中国側をけん制しました。

    「情報が遅い!」と言って批判してたけど、日本のマスコミがアルジェリアで独自の情報をどの国より早く取って来てから言うならまだ分かる。

    情緒的に、正義ズラして、机上でただただ批判って・・さすがアカヒ系ゴミ。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年1月18日 (金)

    韓国4大河川開発ブロジェクトが、凄い杜撰で手抜きだったのがバレた!(・・;) 【ワールドWave】

    NHK-BS【ワールドWave】で、韓国KBSで今朝放送された、

    ハンガン(漢江)など、4大河川の洪水を防ぐための堰の建設工事に手抜きがあったというニュースを流していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    このニュース、地味な感じだけど、とてつもない韓国の負担になりそう。 

    001

    アナ4大河川開発プロジェクトの工事が杜撰だったことが判明しました。

    洪水対策として建設された多くの堰が手抜き工事だったことから、水質が悪化する恐れもあるということです。」

    002

    去年6月に完成したナットン川の????堰です。

    003

    004

    土止め用の板・堰板が剥がれ落ちています。

    005

    監査院は 4大河川開発プロジェクトの一環として各地に造られた堰板がほとんど破損していることを突き止めました。

    006

    水門を開けた時の水圧に耐えられない施工だったという説明です。

    007

    また、堰の高さは最大12mですが、堰板は4m以下の堰を基準にして造られた事も分かりました。

    008

    さらに水門開閉時の衝撃も考慮されておらず、構造物を破損する可能性があるとしています。

    009

    監査院は、堰止めた水で藻が増殖し水質が悪化する恐れがあり、飲み水として利用する際に必要な汚染物質、管理基準も設けられていないと指摘しました。

    010

    川床の新設に関しては、体積土の処理だけで、2800億ウォン以上かかる見込みで、事業性や経済性の評価もお座なりだったと次のように指摘しました

    011

    「効率性を欠いた浚渫計画で、danger今後莫大な維持管理費がかかるでしょう。

    012

    013

    014_2

    015

    こうした監査結果に対して国土海洋省は精査のうえ、保管計画を立てたいとしています。

    016

    以上

    日本も40年前の公共工事の維持メンテナンスに頭を抱えていますが、

    この韓国の工事は「手抜き」なんて代物じゃないし、

    「維持管理」じゃなくて「やり直し」レベルのような・・・(;一一)

    あまりにテキトーというか無責任というか、ここまで酷いのはなんでなんでしょう??

    しかもこの工事、イ・ミョンバクの「グリーン・ニューディール」の目玉中の目玉だったんだから本当にビックリです

    まぁ工事当初から問題視されていたようですが・・・downwardleft

    暴走する韓国4大河川整備事業 より一部抜粋

     ラムネットJでは、今年2月末と7月上旬の2回にわたって市民視察を行いましたが、防災や利水などの事業目的は口実で、実際は多大な環境破壊を引き起こす有害事業であることが分かりました。特に工事によって渡り鳥の餌場として重要な河川付近の湿地や水溜まりなどが破壊され、幾つものダム建設により山・川・海のつながりがズタズタに切り裂かれている光景は目を覆うばかりでした。また、環境アセスの期間がわずか4か月ほどで、昨年の11月から本格的な工事を始め、2012年の完了を目指して、既に全体の60%が終了するという急ピッチなやり方に不安と怒りの声が上がっています。韓国におけるこの事業の影響は、日本を含む東アジア全体の環境問題であり、決して他人事ではありません。(ラムサール・ネットワーク日本)

    人さし指で、ここからがポイントなんですが、

    韓国は安全土木のノウハウもないのに、国を挙げてこの不良品をタイに売り込み、皮算用しているようです。downwardleft

     昨年大規模な洪水被害に見舞われたタイ政府が発注する河川の統合水管理事業は事業費が12兆4000億ウォン(約8419億円)と予想される。国土海洋部は今回の事業が韓国の4大河川整備事業のノウハウを初めて輸出する機会になるとみて政府レベルで支援する方針だ。
      【ソウル聯合ニュース】金滉植(キム・ファンシク)首相は11日の閣議で、4大河川事業の効果を積極的に知らせ、多くの国民が利用できるようにすべきだとの考えを示した。

       洪水予防や干ばつの克服に効果があり、4大河川周辺の文化余暇空間を利用した国民が1000万人を超えると強調した。

       また、タイやアルジェリアなど海外の国で関心が高まっていると指摘した上で、「4大河川事業モデルの輸出にもつながる」と述べた。・・・
    やはり、価値観を同じにする、お互い信頼し合える国と共に繁栄するのが良いと思います。
    ・・・昨年洪水で全土の70%が浸水被害に遭ったタイでは現在、130億ドル(約1兆330億円)規模の河川整備事業を国家プロジェクトとして推進しており、同事業の受注をめぐり韓日中3カ国が激しい競争を繰り広げていると説明。今年、タイのインラック首相が韓国の4大河川整備事業の現場を直接訪問した際、高い関心を示したとことも紹介した。・・・
    こんなものを外国に輸出しようなんて、とんでもない迷惑な話ですよね。
    タイには、是非とも再び韓国プロジェクトを視察して現状を見直してほしい。
    事業者の決定は今年の4月だそうですdownwardleft
    タイの治水対策事業、韓国環境団体が受注に反対
    朝鮮日報-2013/01/15

     ・・・タイ政府は韓国の4大河川再生事業を模した治水対策事業の入札を進めており、現在、韓国水資源公社のコンソーシアム(企業連合)が日本・中国の企業と三つどもえの受注競争を繰り広げている。昨年末から各事業者のプレゼンテーションが進められており、事業者は4月ごろ決定される予定だ。事業はバンコクを貫くチャオプラヤ川をはじめ、計6000キロに達する25河川で水資源の管理システムを構築する大規模なものとなる。

     李大統領は昨年11月にタイを訪れ、同国政府から事業に関する説明を聞くなど、受注に強い意欲を見せてきた。一方、日中の首脳も同時期にタイの首脳と会談し、受注を後押しした。・・・

    日中韓の三つ巴の受注競争という事ですが、

    タイには絶対、日本日本に発注する事をお勧めします!

    中国or韓韓国に発注すると、あとあと痛い目に遭うのは目に見えてるもん。

    やっぱり長い目で見ると、価値観の近い国同士が仲良く繁栄し合うべきですよね

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年1月17日 (木)

    霧霾籠罩(ウーマイロンツァオ) 大気汚染だけじゃない中国環境破壊事情 【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】の みのがしません"けさ単"で、

    『中国の大気汚染が日本にも!福岡では○○が増加』『深刻な水質汚染 福建省の黒い水とは?』 と題し、

    001

    中国環境破壊事情をパネルで解説していたので記録しましたdownwardleft(ただし、要約)

    002

    ↓この写真、過去最悪の大気汚染

    003

    視界が悪いなんてもんじゃない状況を受けて、北京市当局は外出を控えるよう異例の呼びかけ

    004

    屋外に長時間いるだけで、肺などに障害の出る恐れ→なんと北京市では死者

    北京市内の道路では『視界が悪いので運転には注意するように』 表示。

    高速道路が封鎖されているところもあるようだ。

    005 

    マスクも飛ぶように売れ、家電量販店では、空気清浄機が通常の9倍以上売れている

    大気汚染の原因は・・・?

    北京市当局者[自動車や工場からの有害物質の排出量が増えていることや、風が弱く汚染物質が拡散しないこと]

    周氏[中国では環境よりも発展を優先。大気汚染は氷山の一角](中国人ジャーナリスト)

    -大気汚染だけじゃない! 中国環境破壊事情-

    007

    大気汚染

    008

    車の排ガスなどに含まれ肺がんなどを引き起こすとされる PM 2.5(微小粒子状物質 )

    009

    北京のアメリカ大使館の調べ。・・・というのも中国政府はこのPM 2.5の数値を今まで公表していなかったが、

    今月中旬五日連続で 300μm/㎥を記録

    010

    (日本の環境基準 35μm/㎥の約9倍)

    これを受け、北京大学などでも調査に乗り出した。

    PM 2.5が原因で去年北京を含む四つの都市で約8600人が死亡

    富坂氏[2008年の五輪の際に改善されたので、北京はまだ良い方。他の地域では問題が深刻]

    011 ←鼻毛地図(鼻毛マップ)

    012

    日本にも影響が・・? ということで福岡市ではすでに10年前から煙霧・スモッグが増加。  

    中国からの大気汚染物質の可能性→煙霧予報なるものを今後出していこうという流れ

    ★水質汚染

    グリンピースのデータでは、いま中国で約3億人が安全な水を飲めず河川の1/3が深刻な汚染

    013

    水道水の水質基準合格率は約半分

    福建省の河川では一目瞭然だが、悪臭を放つ黒い水が出続けている

    014

    周氏[中国はワイロ社会、役人にワイロを渡し工業廃水の垂れ流しが横行している]

    ★環境破壊

    レアアースの採掘地では森林破壊がおこり、さらに土壌や水源を汚染。
    中には無許可の乱採掘も横行

    016

    015

    富坂氏[中国は、レアアース市場を握る国家戦略として無理やり開発を進めた。環境対策をきちんとやればコストが上がり国際競争力もなくなってしまう。]

    017

    ★ガン患者 急増

    過去20年間でがん患者急増。中国各地に"死の村"と呼ばれる地域がある。

    019

    原因は環境汚染

    021

    周氏[他の地域での問題が教訓として生かされていない。今後も起こりうる]

    若狭氏「今後は発展の過程で、日本がやったようにどれだけ規制できるかがカギ」

    020

    ★今後は

    1980年台~中国は世界の工場と言われ、今やGDP世界第二位。

    しかしまだまだ成長していこうと去年の党大会でコキントー氏が打ち出し、2020年までにGDPを2倍にすると。それを背負っているのがシュウキンペイ新体制

    022

    周氏[資金力はあるので当局は意識し始めている。しかし人々の意識を変えるには時間がかかる。]

    富坂氏[中国では環境破壊と失業対策が表と裏の関係にある。取り締まる場失業者を生む。大気汚染などが進む可能性は高い。]

    以上

    生きていく上で必要な、空気も水も食べ物も汚染されているんですから、

    死の村だらけの、死の国中国になるるじゃないかな?!

    地下河川を流れるカドミウム汚水=鍾乳洞と重金属汚染―中国

    Photo

    Imagesca53xo43

    水道水に虫が混入、多いときには1000匹近くも―北京市

    Imagescao9n78s

    食もスゴイんです・・・ふらふら

    《"世界の大迷惑"中国迷-1グランプリ 食の安全『地溝油』 【たかじんnoマネー】》より抜粋downwardleft

    "世界の大迷惑"中国迷-1グランプリ エントリー№8 「食品の安全性」

    002

    毒入り餃子事件など日本国内でも幾度となく指摘された中国産食品の安全性の問題。

    しかし、中国国内では日本とは比べられないほど多くの食品問題が続発し、国民はパニック状態に陥っているという。

    003

    児童30万人の被害者を出した有毒物質メラミンを混入した粉ミルクを初め、

    004

    食べさせると肉の赤身が増すとして喘息治療薬入りのエサを食べさせたブタ肉

    005

    更には着色饅頭に、偽酒など問題は後を断たないが・・

    最近特に問題となっているのが地溝油

    006

    これはナント、下水に流れる油を再利用した大変危険な油で、ヒ素の100倍の毒性を持つ物質も検出された。

    007

    一説によると年間200~300万トンの地溝油がレストランで利用されているといい、10回に1回は地溝油を食している事になる

    日本人の口にも入っている可能性がある危険な油

    人さし指国民の命より、国の発展を考えているうちは、

    有害物質の垂れ流しも、大気汚染も絶対に止められません。

    国の方針を変えない限り、環境はどんどん悪くなるだけ。

    食の問題は・・・もっと民度を上げて、拝金主義をなくさないと絶対に解決しないsign01けどムリか・・・ 

    時限爆弾ですねぇ  まっ、自業自得、身から出た錆なんだけど。

    お隣だから、なんだかんだ日本大迷惑かかるんです(;一一)

    日本の環境技術、頭を下げて教えを乞う時期なんじゃないの?!

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年1月15日 (火)

    ノーベル賞経済学者がアベノミスクを評価した記事の印象操作とワイドショーのコメント比較 【朝ズバッ!・やじうまテレビ】

    TBS【朝ズバッ】のお出かけ前の朝刊チェックと、TBS【やじうまテレビ】で、

    ノーベル賞受賞の経済学者がアベノミスクを評価した記事を取り上げていたんですが、

    コメンテーターのコメントでこれだけ印象が違うのかという例だったので、比較の為に記録しましたdownwardleft

    率直にどう思いますか?

    まずは【朝ズバッ!】右

    001

    女子アナ「・・・次のニュースですけれども、コチラはあのアベノミクスについて、ノーベル賞を取った学者も評価しているという記事をご紹介しましょう。毎日新聞です。(アンダーライン部分のみ読み上げ)

    002

    クルーグマン氏:アベノミクス「結果的に完全に正しい」

    毎日新聞 2013年01月14日 18時21分(最終更新 01月14日 22時56分)

     【ロンドン坂井隆之】大胆な金融緩和や財政出動で景気底上げを図る安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」が、ノーベル経済学賞受賞者からも評価されている。著名な経済学者のお墨付きを得たことで、首相は一段と自信を深めそうだが、アベノミクスへの期待感が支えになっている円安や株高の持続性には疑問の声もある。

     08年のノーベル経済学賞受賞者で、コラムニストとしても知られる米プリンストン大のクルーグマン教授は11日付ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)のブログで、安倍首相が目指す経済政策について「深く考えてやっているわけではないだろうが、結果的に完全に正しい」と“評価”した。

     同氏はかねて、不況脱却のためには大胆な財政・金融政策が必要だと主張。安倍政権が打ち出した20兆円規模の緊急経済対策や、日銀に対する強硬な金融緩和の要求に対し、「(財政破綻のリスクなどを強調する)堅物過ぎる理論にとらわれて他のどの先進国もできなかったこと」と指摘する。

     ただ、クルーグマン氏の分析には、皮肉も交じる。アベノミクスの効果について「国債の金利は上がらず、円は下がっており、日本に非常によい結果をもたらしている」と述べる一方、「安倍(首相)はナショナリストで経済政策への関心は乏しく、それ故に正統派の理論を無視しているのだろう」と推測。金融市場はひとまず好感しているものの、財政持続可能性などに深い洞察を欠いたままの政策運営には、懸念をにじませる

     円相場の急速な下落と日本株の上昇に対しては欧米でも関心が高く、連日報道されている。ただ、各紙とも持続性には半信半疑で、英フィナンシャル・タイムズ(FT)は12日の記者コラムで「過去20年間、日本株に失望させられ続けてきた。今回、何が違うのかは疑問だ。昔と違い日本が世界に売るものは乏しく、円安は特効薬ではない」と言及した。そもそもアベノミクスは、クルーグマン氏らの主張を裏付けにした側面があり、同氏が評価するのは当然という指摘も。新政権の経済政策の評価が定まるには、なお時間がかかりそうだ。

    みの氏(大笑い)ずいぶん、結構、厳しいこと言われているねぇ、ははははは。

    女子アナ「ちょっと皮肉めいた事もあったということなんでしょうか、潟永さんこれは?」

    003

    潟永氏「まっ、この方が継承している経済理論に沿ったことなのでぇ、(そうそうそうそう:杉尾) これはつまり自己肯定なんですよね(笑)」(サンデー毎日 編集長)

    みの氏「自分の意見、、(笑)」

    潟永氏「ええ、ですから。色んな見方がありますから、ただそれはいずれ結果は出ることですからねっ、ええ。」

    005

    みの氏「いずれ結果が出ることだから、うーん」(顔をしかめて)

    以上

    みのの笑い声が響いてました(;一一) 画像で残したかったけど何故かアップで映らなくて残念・・

    次に、【やじうまテレビ】の朝刊ヨミと、その直前の名村氏のニューヨーク中継・・右

    006 ←トヨタ返り咲き1位☆

    007 ←社説・コラムとも日本関連

    008

    名村氏「クルーグマン教授がアベノミクスを評価しているんですねぇー。なんとなく元気で年が始まったという感じです!

    .

    アナ「さっ朝刊見ていきます。飯村さん、アベノミクス評価しているということですか。 」

    009

    飯村アナ「そうです、はい。大胆な金融緩和や財政出動で、景気底上げを図る、安倍総理の経済政策・アベノミクスですが、これについて

    011

    (毎日新聞の記事を読み上げ、「深く考えてやっているわけではないだろうが、結果的に完全に正しい」と“評価”した。 の部分に・・・)

    いや、それはもう深く考えてやっているんですけどもねぇ。

    まっ、、円相場の急速な下落と日本株の上昇に対しては欧米でも関心が高いということなんだそうです。

    010

    さっ、そしてこちら日本経済新聞の記事ですが

    円安適正水準は? 1ドル90円限界説も 日本経済新聞

    岸さん、このバランスっていうのはどうなんでしょう?」

    012

    岸氏「ええ、アメリカの二つの記事、いろんな論点がありまして、

    ちなみに最初の記事でですね、ちょっとこれ記事が変なのが、クルーグマンの論文、私、英語で読んだんですけども、そんな皮肉には書いてません。(あっ、そうですか) 

    それは素直に評価してます。

    ただ、もう一個大事なのはですね、要は欧米から見たら、日本は実験を始めたんです。つまり今もユーロ危機続いてますけども、これまで数年間欧米では、この経済悪化に対して財政再建、緊縮財政が一番良いんだと、で上手くいかなかった。
    その中で先進国で初めて日本が初めて財政拡大をしたわけで、その実験をみんな見ているている部分があるんですね。

    で、一方で、この為替に関しましては、まさに円安が進み過ぎるとですね、例えばガソリンとか、食料品の価格が上がりまして、で且つ輸入でビジネスをしている人には影響がある。そう考えると急速な円安は逆にマイナスで、まっ、90円台で安定しないとですね、そこはマイナスの面も大きくなるているのは意識すべきですね。

    飯村アナ「やっぱり急なのはちょっとっていうことなんでしょうかねー」 岸氏「ええ」

    以上

    人さし指要するにアベノミクスで日本は世界の手本になろうとしているって事。

    その足をひっぱろうとしているのが日本マスコミ。

    同じ記事なのに、コメントとスタジオの雰囲気で、受ける印象がまっっったく違いますよねっ。

    岸氏はフェアだと思いました☆

    こういう風に新聞記事に対して、ちゃんと間違った点を指摘するコメンテーターが日本のテレビには必要だと思います。

    それに比べて、朝ズバッ!の面々のポンすけっぷり・・・

    私には、いじめっ子集団に見えます。

    新聞に沿って批判してするだけなら誰だってできる。しかも全員大笑いってどういう事?!(呆)

    新聞社に全く都合の良い和訳を鵜呑みにして、

    人さし指批判のための批判で印象操作の片棒担ぐようなコメンテーターは、ドンドン淘汰しなくちゃ、日本はいつまでたっても良くならないと改めて思った次第です。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年1月14日 (月)

    「若者にそっぽを向かれている安倍総理」という記事へのなかにし礼の呆れたコメント 【ワイドスクランブル】 

    テレビ朝日【ワイドスクランブル】の新聞読みで、

    新成人が安倍政権に期待していないという記事を取り上げていたんですが、

    なかにし礼のサヨモロ出しコメントが酷かったので記録しましたdownwardleft

    (アナ、アンダーライン部分のみ読み上げ)

    001

    新成人冷ややか、安倍政権期待できない76%

     14日の成人の日を前に、インターネット調査会社のマクロミル(東京)が新成人を対象に行ったアンケートで約76%が今後の日本の政治に「期待できない」と回答した。調査は自民党が政権復帰した昨年12月の衆院選の直後に行われたもの。今夏の参院選に向け、支持基盤の保守層固めにご執心の安倍晋三首相だが、若者にはそっぽを向かれている現実が浮き彫りになった。

     調査は男性250人、女性250人の計500人を対象に、昨年12月16日に行われた衆院選の後の同20~21日に実施。「これからの日本の政治に、どの程度期待できますか」との問いに、21・2%が「期待できない」、54・4%が「どちらかといえば期待できない」と答えた。

     合計で、全体の4分の3にあたる75・6%が「期待できない」と回答し、「期待できる」「どちらかといえば期待できる」と回答した24・4%の約3倍に。期待できない理由については「総理大臣が次々と代わる」「政党が乱立しすぎている」「公約を実現できない」などが多かったという。ちなみに「期待できる」としたのはわずか3・6%。女性は0%だった。

     衆院選で294議席を獲得する圧勝を収め、安倍首相のもと政権奪還を果たした自民党。その結果とは裏腹に、ことし選挙権を獲得する若者は新政権を冷ややかに見つめていることを示した。

     また、時計・精密機器の「セイコーホールディングス」(東京)が同じく新成人を対象に実施したアンケートでは「将来への不安を感じている」との回答が、9割近い87・9%に。これから大切にしたいものはという問いには、「お金」が41・3%でトップとなった。

     就職難や国の先行きの不透明さなど、日本の冷え込みぶりを肌で感じている新成人。閉塞(へいそく)した現状への強い失望感が、安倍首相への期待感を上回った格好だ。

     一方の安倍首相はこの日、出演したNHK番組で、金融政策をめぐり日銀とまとめる方針の共同文書の物価上昇目標について「きっちり入れていく。2%と書く」と述べ明記する意向を示した。4月に任期が切れる日銀総裁の後任人事に関しても「大胆な金融政策を実行できる人、われわれの主張に合う人で考えていきたい」と強調し、参院選に向け経済の活性化を猛アピール。

     さらに現職首相としては自身が前回在任時の07年1月に参拝して以来6年ぶりに、東京・代々木の明治神宮を参拝。支持基盤である保守層へのアピール狙いとみられるが、122万人(総務省調べ)にのぼる新成人をはじめとした若者に訴えが届くかどうかも、衆院選に続く参院選勝利を収められるかどうかのキーポイントとなりそうだ。

    [ 2013年1月14日 06:00 ]

    ということなんですが、中西さん、今年から選挙権を獲得するこの成人の声、どうでしょうねえ ?」

    002_2

    なかにし氏「そうですねえ、あのー、やっぱり冷静に見ているなと思いますね。あの、大変威勢のいいことをね、安倍政権は言ってますけれど

    003_2

    やっぱり、非常ーーにタカ派的なね、えー、若者達を不安に陥れるような発言が、まぁ多いわけですよ。

    004_2

    若者の未来に、希望を託せるようなね、そういうメッセージが極めて少ない
    ですから、まぁ、あのー、被災地の復興もね、いち早くやって見せてくれて、それで次に行こうじゃないかというねえ、

    005_2

    なんか若者と共に歩むっていう政治に見えないのか残念ですねー、ええ。」

    以上

    まず、この調査なんですが、たかが500人が「今後の日本政治に期待していない」多数だから「若者は安倍総理にそっぽ」と結論付けるのはどうなんでしょう??(;一一)

    そして「就職難や国の先行きの不透明さなど、日本の冷え込みぶりを肌で感じている新成人。閉塞(へいそく)した現状への強い失望感が、安倍首相への期待感を上回った格好」と書いているけど、

    それはいつも「日本が悪い」みたいに言い、そういう空気にしているマスコミのせいです。

    それに、期待できない理由が「総理大臣が次々変わる事」と言ってるんだから、暫くは民主党政権の時のように暖かく見守るべきでしょうに。

    安倍さんは、誇りある日本を取り戻すため教育改革も本腰でやろうとしているし、

    景気を上げるために頑張ってる。日本の為の政治を本気でやろうとしているんです。

    せめて、安倍さんの足は引っ張るな!と言いたい。

    で、なかにし礼のコメントですが、安倍さんの事を「非常にーータカ派」「不安に陥れるような発言」と批判してるけど、具体的に何でしょうね?? さっぱり分かりません。

    人さし指サヨクは中韓を見倣って、すぐに「タカ派」とレッテル貼りをするけど、

    なかにし氏の何百倍も見識のある月尾氏に言わせると、極普通でマトモなんだそうです☆

    《「安倍さんが今までやってきた事、何一つ実らないっ! 困ったタカ派」by大谷昭宏 【キャスト】》よりdownwardleft

    019

    月尾氏「もうね、色々新聞によってはタカ派だとか、ナショナリズムって事にに対して批判的だが、

    私は世界の国はそれが極普通であってね(タカ派が?!?!:伊藤アナ) 『自国を守る』『国家の為に』『国民の為に』って極普通なのに、日本だけはそれを正面からいう人をタカ派だとかナショナリズムと言う

    私は実は、世界の国家を失った民族を訪ねて、、テレビ番組作ってますけどね、いかにそれが悲惨な事かっていうのを我々は考えるべきですね。」

    「タカ派」という意識を変えないと、それこそ今後の日本は悲惨な事になります。

    で、このなかにし礼は、以前から中韓よりのコメントばかりしてるんです。

    《なかにし礼の「保守潰し・韓国賛美」コメント 【ワイドスクラングル】》より抜粋downwardleft

    アナ「・・・なかにしさん、もうこの経済効果も含めてでありますけれど、日本における韓国のドラマのスゴイ人気。どうご覧になりますか。」

    011 なかにし氏「スゴイですね。

    もう韓流ドラマ始まって、えーずーっと今やね、すっかり定着して各局のBS番組はもうほとんどの局がえー、韓流ドラマ、1本ないしは2本やってますね。

    で、ついにゴールデンタイムにね、ゴールデンアワーにえー、韓流ドラマが出てくると。

    そしてね、映画もね、去年のベスト10のうちね、3,4本韓国の映画ですからね。ほっんとにドラマ作り、映画作りに関して韓国は力つけました。

    役者も良い、監督も良い。で、作品の質も良い。世界的にヒットする。

    これはもう大分ね、日本から見たらマラソンで言えば背中が見えなくなってきたかなぁという感じもするんですけどねぇー、頑張らないと!」

    以前、朝日ニュースターでも、「演歌は韓国が起源」と言ってました(・・;)

    そして、嘘八百の中国の教科書についても、自虐史観全開で肯定・・・

    《中国教科書"捏造反日"教育の中身を肯定する なかにし礼 <追加アリ>【ワイドスクランブル】》よりdownwardleft

    「・・・そのぐらい日本人は忘れっぽいと。言うのと、

    009

    それから過去を忘れて、もう現在良ければ良いというようなね、そういう中国人から見れば不思議な民族性ってのをやっぱり持っていると思いますね。

    で、中国ってやっぱ歴史が長くて、長ーーーーい」愛と憎しみを心の中に秘めながら、何代にも渡って歴史を生き抜いてきたという、そういう歴史の長さもあって、

    そうやって日本人によって、えーもたらされた様々な悲劇を彼らは忘れまいとして一生懸命、やっぱり記録し、記憶させてね、いるという事も、ひとつボクは教育のあり方だと思うんですよ。・・・

    テレビ局は、本当にマトモなコメンテーターを使わないと、日本の若者をますます不安に陥れることになりゃしませんかっ?!

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    飯島参与もア然!民主党政権下での村役場以下の官邸内暴露 【たかじんのそこまで言って委員会】

    読売テレビ【たかじんのそこまで言って委員会】(1/13)で、

    特別ゲストに安倍総理を迎え、"安倍晋三総理誕生スペシャル"をやっていたんですが、

    終盤の内閣官房参与・飯島氏の官邸暴露話が凄かったので記録しましたdownwardleft

    改めて民主党政権を断ち切れたことに胸を撫で下ろしました

    (VTRと、紹介と参与の仕事内容の話 略) 5:20頃~

    002

    飯島氏「・・・私あの官邸に入って驚いたんですが、めっっちゃくちゃ、、村役場以下ですよ、官邸の中が。これ言っていいのかな?(どうぞどうぞ:辛坊

    あのまず、新聞頂きたいって言ったんですよ、朝刊読んでない、、
    そしたら、『誠にすみませんが6大全国紙から1紙選んで回し読みしてください』、、これだから、考えられませんでしょ?!

    003

    宮崎氏民主党の時、岡田さんがやったんだよ」

    色んな駆け込み寺みたいに私の所に、各省来たりしたんですが、そうでない官邸の中でも、持ち場でない次官・局長がバンバン来ている。で、何でかなあと思ったら『水』と、、まぁ水は水道水でしょうけど、あれちょっと頂いた日本茶がありますが、基本的に飲み物は自己負担

    004

    してねえ、30分ぐらいで名刺が100枚、、70枚位なくなちゃった(そりゃそうでしょうねぇ:辛坊)
    で、500枚つったって、、したら100枚以上は自己負担でお願い・・

    (ええーっ?! )

    ボランティア参与じゃないぞっつう、で、もう言えばキリがない位

    広報室の外プレ担当の外務省から来てる大変真面目な女性・副報道官。
    外プレだとご存知のように、あのー、海外特派委員協会とか、、旅費はありません。交通費。雑誌は全部とってないこれじゃ官邸機能ならないでしょう。

    一番酷かったのが、私すぐ没収さしたのが、官邸スタッフのカードが、官邸だけで500枚以上出入りできるスタッフが全部で私が調べたら1300枚超すんです。
    それだけで80人位、ちょっと左翼的なメンバーが入ってるんです。
    酷いのになると前科一犯のやつが入ってたし。いや、私の調査では、個人的な。

    内調や警察庁は何やってたかって言うと、もし、外交・安全保障、あるいは為替の問題が外に漏れたら、安倍内閣沈没ですよ。

    体制をまず官邸内でどうやるか、、」

    005

    辛坊氏「それちゅうのはアレですか?小泉さんの頃に官邸にずっといらっして、(いやいや:飯島) それは全然違ったんですか状況は?何時そうなっちゃったんですか?」

    飯島氏民主党政権になって全部。これは加藤氏だって知ってるだろう・・そして、、」

    006

    加藤氏社会党の事務局にいた連中が全部あそこに入り込んじゃった。」

    飯島氏「それからねぇ、一番ビックリしたのは、それよりも政策問題
    官房長官の仕事っていうのはボトムアップの仕事で、相当あるね、全省庁からとか、海外。この秘書官が6人位にしたんですが、車に乗っちゃいけないって言うんですよ、課長扱いで

    バス・電車・地下鉄で帰りなさい。で、それでもし電車乗ってる時にミサイル発射とか何かあった時にどうします?今、電車だから後だつったらアウトですよ。すぐ、菅官房長官が車付けましたね。

    こういう体制を今、今月いっぱいは、できたら総理、海外出張の前までには、まだ言えないことも一杯ありますが、全部変えさせていただくと。」

    007

    宮崎氏「雑用と言っても非常に重要な役割じゃないですか。」

    辛坊氏「参与ちゅうのは、やっぱりあれですか?それを・・あの飯島さんが言えば、直る?」

    飯島氏「いや、そんなことよりも私、そんな悪役じゃないですけれど・・」

    008

    加藤氏「辛坊さんね、内閣官房参与も、それから総理の主席秘書官も同じことなんですけど、人によって決まるんです。(そうそう)
    誰でもその権限持てるじゃないですか、飯島さんだから権限振える(そうそう)」

    飯島氏「官房長官、総理になかなか言えないんですよね。
    こういうとこだって、いざその部屋に入っちゃうとね、緊張するっつうのはわかりますけれど、ただ私はね、、」

    009

    金美齢氏「衰えたと言えどね、世界で、経済大国の一つですよ、3位の (そうです:飯島
    その日本のね、総理官邸がこんなせこい事でどうするんですか?ってことよ、本質的に。」

    飯島氏各省庁も酷いんですよ、新聞取るなとか。」

    010

    勝谷氏「あのね、僕民主党が何故ダメだったのかということを、党内ガバナンスとか色々政治記者書きますよ、今の話がいちっっぱん腑に落ちた
    (だからダメなんですね:竹田) 

    要するに、要するにお子ちゃまの、あの物事の優先順位が分からないド素人が官邸に居座っていたということが、今の話はホントに腑に落ちましたね。」

    飯島氏「これね、3年3ヶ月よく続いたと思います。」

    (スタジオ笑い)

    加藤氏「官僚機密費、自分達の飲み食いだけに使ったんですよ、彼らは。」

    飯島氏「いや、そういう事は分かりませんが、とにかくそれだけの問題だと風通しを、、」

    辛坊氏「官房機密費で使うような、そもそも話では、、(あっ、今の問題はね:加藤)

    さて、安倍さんの話を聞いていきたいんですが、今回参与になってくれっていうのはどのタイミングでどんな感じで話来たんですか?」

    金氏「その前にね、今週の週刊誌にもう絶対にテレビには出ないと仰ったのに、今日特別ですか?」

    011

    飯島氏「いや、総理が約束通りこの番組に出るという事で、あとちょこっとだけ、じゃあ時間があれだからって事で、まっ、おつりのような感じで、、」

    (スタジオ笑い)

    辛坊氏「随分、デカいお釣りですよ。で、いつのタイミングで・・・」

    (以下  安倍さんの話など 略 )

    この後、再びこの番組に出るとしたら、安倍政権への風当たりが強くなった時、出て説明せざるを得なくなる時 と締めくくってました。

    安倍政権誕生により、飯島さん本当の事をこうやって国民に知らせてくれて、官邸内を大掃除してくれるのは本当にありがたいですね☆

    人さし指まず、民主党の「ムダを削る」という方向性が全く間違ってます。官邸を機能機能不全にしてどうする?!(呆)

    岡田さんを絶賛して、自民党の悪口ばかり言っている政治アナリストがいますが、お里が知れます。

    で、官邸パスの乱用は、国家転覆にも繋がる恐ろしい事だと思います。

    まぁ、民主党の大臣たちの顔ぶれからして、スパイみたいなのがいっぱいいましたけど・・・think

    国家公安委員長・・ 中井洽 岡崎トミ子 中野寛成 山岡賢次 松原仁 小平忠正

    法務大臣・・・ 千葉景子 柳田稔 仙谷由人 江田五月 平岡秀夫 小川敏夫 滝実 田中慶秋 小平忠正

    でも、こういう理不尽な事を暴くのは、本当はマスコミの仕事なのでは?

    まぁ、以前、この番組で暴いたように、サヨク・マスコミは夜な夜なバーで、報道しない自由をどう行使するのかミーティングしているようですが・・・

     《「たかじんの・・委員会」で須田氏が言及した、政治部新聞記者達の巣窟『とあるバー』》よりdownwardleft

    読売テレビ【たかじんのそこまで言って委員会】(7/31)で、

    菅総理をはじめとする民主党と北朝鮮との繋がり・闇の力について、

    一部マスコミとの繋がりも!という衝撃の事実を放送していましたが↓

    スクープ!! マスコミが報じない民主党を取巻く闇の力 【たかじんのそこまで言って委員会】 より一部抜粋downwardleft

    ・・・・

    辛坊氏「基本的には全部が合法だからです。(あ~・・:宮崎) 違法行為だとあの、とっかかり易いんでワーッと行きますけども、法的な枠組みとしては、完全に合法なんです。

    だからそこが一般のメディアはなかなかやりづらい事はやりづらい。ってところはあります。」

    須田氏「それとね、ひとつのバーに夜な夜な集まってね、要するにそこに政治部の記者がいたりとか、政治部の幹部がいて、お仲間内でやっているわけですよ。そうするとね、合法だからこれは無視しとこうってね、、」

    029

    辛坊氏「そんなこと言ったらね、ここのもうズブズブの関係にあった田英夫さんなんかを、いわゆるそのいくつかの新聞なんかは、どれだけ褒め讃えたか、、(そうだ、ホントだよっ:勝谷)(仰るとおりです:須田) 

    結局、ズブズブのところなんですねぇ、一部のメディアは。」

    ・・・・。

    地域的にこういうサヨ集会がないので、関西の番組はバイアスがかからないものが出来るんでしょうねぇ。

    sunおまけdownwardleft

    1.13 そこまで言って委員会 1 【安倍総理出演!】の動画はここから↓

    安倍さんもリラックスしているし、永田町小学校シリーズが超面白いです

    http://youtu.be/G5XbKiyE4zQ

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年1月13日 (日)

    韓国の文化財に電化製品・キム・ヨナのスケート靴・パク・セリのゴルフクラブとか・・ 【ワールドWave】

    NHK-BS【ワールドWave】で韓国KBSで放送された

    韓国の文化財のニュースが、実に韓国らしかったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    時たま「ええーっ?!」と思うニュースをやるんですが、ついでにそれもまとめて紹介します

    001_2

    アナ「私たちの日常の中には、何気なく失われてゆく近代や現代の遺産が少なくありません。韓国政府は、50年以内であっても価値のある遺産を文化財として管理する方針です。」

    002_2

    2004年、詩人パク・モグウォルの家が取り壊され集合住宅が建てられました。近所の人が案内してくれました。「ここに家があってこの辺りが庭でした。」

    003_2

    片隅に据えられた小さな記念碑が執筆にすべてをささげた詩人のたった一つの名残となっています。

    004_2

    近代写実主義文学の代表的な作家ヒョン・ジンゴンの家は 10年前に取り壊されました。

    005_2

    空き地となった跡地には、ごみなどが放置されています。
    韓国政府は今後、こうした文化遺産を保存するための対策を講じました

    006

    首相室担当者50年以内でも、価値の高い資産を保存するために基準を設ける予定です。」

    007_2

    対象となるのは 260件余りで、補修や管理に要する費用を支援する方針です。

    008_2

    009_2

    010

    新たな文化財には、韓国の技術で作った最初の自動車やカラーテレビ、ラジオといった家電品はもちろん

    011

    経済成長を引っ張った世界最高レベルの半導体も含まれます

    012

    フィギュアスケートの女王、キム・ヨナ選手のスケートシューズや、

    013

    全米女子ゴルフで優勝したパク・セリ選手のゴルフクラブも文化財入りが有力です。

    014

    文化遺産研究所所長「特別な人物にゆかりのあるものを文化財にするということですが、その範囲については十分に検討するべきです。」

    015

    016

    018

    019

    新たな文化財の対象は広範囲にわたっており、文化財指定の乱発による財政的な負担も予想されます。

    以上

    なんか凄いラインナップ(~_~;) PSYの衣装とかも有力ですかね。

    ちなみに日本の文化財は韓国のそれとは観念が別物のようで、韓国文化の底の浅さがちょっとかわいそうになりました。

    まぁ、文化的な物?が取り壊されたり、ゴミだらけになるよりは良いと思いますけど。

    人さし指で、ちょっと見つけてしまったんですが・・・下から3番目の時計、メーカー名が日本カタカナで書いてあります。こんなの韓国の文化財にして大丈夫でしょうか??

    017

    dangerちなみに「マツダ電気は現在の東芝」だそうです。

    韓国のニュース、もちろん毎日大真面目にやっているんですが、日本人から見ればツッコミどころ満載。

    中でも「ええーっ?!」のニュースを少しご紹介します!downwardleft

    あと、これ↓はTBSのニュースですが、文字起こししながら何度も吹き出してしまったので、おまけ!

    《韓国『日帝呪いの杭伝説』       【Nスタ】》

    019  〔日本帝国主義による強制占領の時期、

    日本人達は我々民族の精気を抹殺し、

    我が国を永久に植民地とするため、この地に“鉄の杭”を打ち込んだ〕

    020

    これだから【ワールドWave】ウォッチャーはやめられまへん

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年1月12日 (土)

    韓国メディア「韓国経済大ピンチ、アベノミクスは"安倍リスク"」 【ワールドWaveモーニング】

    NHK-BS【ワールドWaveモーニング】で、韓国KBSで放送した

    ウォン高"経済成長にかげり"というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    001

    アベノミクスに戦々恐々のようです(゚ー゚)

    002

    アナ「景気回復に向けた、日本の財政対策は、韓国にも影響を及ぼします。
    韓国の通貨、ウォンの値上がりを招き、韓国銀行は今年の経済成長率が2%ト台の低成長にとどまると予測しました。

    日本の財政対策に為替市場も揺れ動きました。

    003

    円安になると、相対的に韓国のウォンの価値が上昇するウォン高になり韓国の輸出にも悪影響を及ぼしかねません。

    004

    去年5月末に 1ドル、185ウォンの年間の最安値を付けてから、11日には、1060ウォンを割り込みました。

    005

    金融の専門家「ウォンの値上がりは、韓国の輸出競争力を低下させ、経済にも影響を及ぼし景気回復に悪材料となります。」

    007

    このような状況で、今年の経済成長率の予測は 2.8%へと下方修正されました。
    先月政府の展望した 3パーセント下回る水準です。特に上半期には、1.9%まで下がると予測されています。

    008

    韓国銀行総裁「アメリカの緊縮財政と関連した不確実性が依然残されており、世界経済の成長を鈍化させるリスク要因となっていす。」

    009

    しかし下半期には景気が回復し、来年の経済成長率は、3.8パーセントになると予測されています。これにより、韓国銀行は、政策金利を据え置くことにしました。

    以上

    ウォン弱すぎ~。安倍さんを敵視してきた要因はコレもありそうです。

    で、円とウォンはほぼ反比例するってハッキリ言っちゃって良いのかな~。

    韓国経済は、円次第ですってハッキリ言ってるようなもんだけどconfident

    そんで、来年度に韓国経済が持ち直す根拠は何なんでしょうね??

    安倍総理は、日本の国益のために異常な円高を是正しデフレ脱却の政策を打ち出しているだけで何の問題もありません。

    上辺は韓国に対して礼を尽くし手を差し伸べているわけだし、反日マスコミもアベノミクスで韓国を苛めるなとは易々と言えないですよねぇ。

    それが愉快なところです。見えないあい口を喉元につけつけているようなもんですから。

    まだアベノミクスは本格始動してないのに、韓国にとってはかなりダメージ深刻なようですdownwardleft

    ウォン高進み、輸出産業にダメージ 韓国は「安倍リスク」のせいと強調  J-CAST

    韓国で、ウォン高による国内経済の悪化が懸念されている。自動車や電機などの輸出産業が経済を支えてきた韓国にとって、ウォン高は輸出産業の業績悪化、さらには雇用や消費の低迷につながる。

    そのウォン高の原因を、韓国メディアは「安倍リスク」と呼び、警戒感を強めている。

    半年間で110ウォンの急上昇

    ウォン高の背景は、欧米日の金融緩和政策や韓国国債の格上げ、先進国に比べて高い韓国の金利水準――があるとされるが、韓国の中央日報(2012年12月20日付)はその原因を、「米国経済に対する期待感は回復したが、欧州経済は依然として底。そこに『安倍リスク』が重なった」と指摘している。

    「安倍リスク」とは、日本の安倍晋三首相が大胆な金融緩和策を打ち出し、円安・株高誘導を進めていること。なかでも韓国メディアは、安倍首相が衆院選前に言ったとされる「日本銀行が輪転機を回し、無制限にお金を印刷する」というセリフをことさら強調し報じている。日本政府の「露骨」な円安誘導が気に入らないらしい。

    円安はすなわちウォン高であり、韓国経済の柱である輸出産業の危機を意味する。衆院選(12年12月16日)での自民党圧勝を受けた、12月 17日のソウル外国為替市場はウォン高が進んだ。円で買ったドルを売ってウォンを買う、円売りクロス取引が増えて、ウォンはドルに対して、前営業日(12 月15日)に比べて2.10ウォン高・ドル安の1ドル1072.50ウォンとなった。

    ウォン相場は12年6月初めの1ドル1180ウォン台から、最近は1070ウォン台へと5か月で約110ウォンも急上昇。2013年1月4日の東京外国為替市場は1ドル1063.50ウォンと、1070ウォンを割り込み、年末よりさらにウォン高が進んだ。

    韓国の証券会社などはウォン高傾向が続くと予測。13年1月3日付の中央日報は、「今年はウォン高・ドル安が進み、為替レートが年平均1ドル1050ウォン前後になる見通し」と報じ、一部では「年内に1ドル1000ウォンを切る」との見方もある。

    韓国政府は為替防衛に取り組む姿勢を表明してはいるものの、「それでもリーマン・ショック時と比べて、まだウォンは安い。まだまだ上がる可能性があるということです」(第一生命経済研究所の主任エコノミスト、西濱徹氏)とみている。

    「財閥系企業はドライな経営判断をする」

    一方、円相場は2012年8月末に対ドルで78.3円だったが、日本銀行の追加緩和と安倍政権の誕生もあって、2013年1月4日には87円台半ばまで円安が進んだ。

    急激なウォン高と円安は、韓国の輸出産業の競争力を急激に弱めている。海外では韓国の輸出品価格は高くなり、日本の輸出品価格は安くなるのだから、世界市場で日本企業と競争する韓国の自動車や電機、鉄鋼などの輸出企業は、ウォンと円の為替動向に戦々恐々としているだろう。

    なかでも、「けん引役」の自動車業界は11月に米国で現代自動車グループが販売したクルマの燃費の水増し表示が発覚。現代自動車もその事実を認めているが、米国では燃費のよさを売りに急速にシェアを伸ばしてきただけに、ウォン高との「ダブルパンチ」だ。

    前出の第一生命経済研究所の西濱徹氏は、「韓国の失業率は数字のうえでは低いですが、このままウォン高が続けば、輸出産業の雇用にも影響がでてくるでしょうね。もともと自殺者が多い国ですから、数字に現れない実態面が気になるところではあります。今はまだないですが、財閥系企業はドライな経営判断をするので、生産拠点をいつ(国外へ)移すか、わかりません」と話している。

    「安倍リスク」で経済危機ですか・・・

    今でも貧困者と、自殺者が多いのに新大統領も大変ですね。

    韓国経済危機? 世界経済との格差が通貨危機以降で最大に

    中央日報 - ‎2013年1月9日‎
    当時韓国のGDP増加率はマイナス5.7%で世界経済成長率の2.6%と8.3ポイントの差があった。2003年から2012年までの10年間に韓国のGDP増加率が世界経済成長率より高かったのは2009年と2010年だけで、韓国経済の低成長基調が固定化されているのでは ...

    リアルタイムの記事を表示

    韓国・朴新大統領の政策で日韓の経済競争が拡大する

    週プレNEWS - ‎2013年1月10日‎
    朴新政権になっても引き続き大企業を優遇する政策は続くとみられるが、その経済政策方針は「中小企業が中堅企業、大企業に成長できるよう希望の好循環を生み出してこそ、韓国経済を先進経済に向かわせることができる」と強調するもの。だが、彼女が取り組む経済政策は「 ...

    韓国経済自由度は世界34位 3ランク後退

    中央日報 - ‎2013年1月10日‎
    【ニューヨーク聯合ニュース】米シンクタンクのヘリテージ財団と米紙ウォール・ストリート・ジャーナルがこのほど公表した「経済自由度指数」で、韓国は世界177カ国・地域中34位だった。前年調査の31位から順位を下げた。 アジア・太平洋の41カ国・地域では8位だった。

    韓国経済指標【韓国中銀政策金利】

    Klug クルーク - ‎2013年1月10日‎
    韓国経済指標【韓国中銀政策金利】. 掲載日時 :2013/01/11 (金) 10:22. 配信日時 :2013/01/11 (金) 10:12. *韓国中銀政策金利 10:00 結果 2.75% 予想 2.75% 現行 2.75%. シグナル配信 · FX人気ランキング · FXテクニカル分析 · FX自動売買. Ads by Overture. 口座開設 ...
    リアルタイムの記事を表示

    韓国 ウォン高で懸念広がる

    NHK - ‎20 時間前‎
    韓国ではこのところ通貨・ウォンの値上がりが続いており、経済をけん引してきた輸出産業で韓国メーカーの国際的な競争力が低下するのではないかという懸念が広がっています。 韓国の通貨・ウォンは、去年5月末に1ドル=1185ウォンの年間の最安値をつけたあとは値上がり ...

    韓国 初の女性大統領、経済政策にも注目

    SankeiBiz - ‎2013年1月7日‎
    韓国で昨年12月、大統領選挙が実施され、与党セヌリ党の朴槿恵(パク・クネ)氏が得票率51.6%で当選、同国初の女性大統領となることが決定した。輸出の低迷などから失速した韓国経済をいかに立て直すか、2月に正式就任する朴次期大統領の手腕に期待が集まっている ...

    中国にひれ伏し始めた韓国 経済最優先…日本よりも「4倍大事」 (1/3ページ)

    SankeiBiz - ‎2013年1月7日‎
    ソウル高裁が1月3日、靖国神社放火事件の劉強容疑者を政治犯とみなし、日本への引き渡しを不許可とする判決を下した。これには驚いた。これは韓国政府が事実上、日韓関係より中韓関係を優先するとのメッセージを発したのだと思う。 韓国政府内では当初、日本側に ...

    雇用鈍化や投資不振続く=韓国経済報告書

    中央日報 - ‎2013年1月7日‎
    【世宗聯合ニュース】韓国企画財政部は8日に発表した経済動向報告書(グリーンブック)1月号で、米国で減税失効と歳出削減が重なる「財政の崖」は回避したものの、「米の債務上限引き上げ問題や欧州の経済回復の遅れなどで不確実性が続いている」と診断した。 国内経済は ...

    韓国の経済成長率 世界との差が14年ぶり最大に

    中央日報 - ‎2013年1月8日‎
    韓国と世界経済成長率の開きは、1998年以降で最も大きい。同年に韓国のGDP伸び率はマイナス5.7%で、世界全体(2.6%)に8.3ポイントの差をつけられた。また、昨年の韓国の成長率自体も、リーマン・ショック直後の2009年(0.3%)を除くと、通貨危機以来の低水準 ...

    【社説】サムスン電子の一人勝ちに潜む韓国経済の陰

    朝鮮日報 - ‎2013年1月8日‎
    サムスン電子が8日に発表した2012年の業績は、売上高201兆500億ウォン(約16兆4320億円)、営業利益29兆100億ウォン(約2兆3710億円)と、いずれも過去最高を記録した。11年と比べ、売上高は21.9%、営業利益は85.8%、それぞれ増えた。世界的な景気低迷や特許 ...

    韓国経済成長率 今年は3%=外資系投資銀行予測

    中央日報 - ‎2013年1月6日‎
    【ソウル聯合ニュース】外資系投資銀行(IB)は韓国の今年の経済成長率を3%にとどまると見通した。昨年の成長率は2.2%と予想した。 中国は8%台の成長を回復したが、米国、ユーロ圏、日本は昨年より成長率が低くなるとしている。 昨年末基準で外資系IB、10行が提示した ...

    韓国が3カ月続けて政策金利据え置き 今年の経済成長率は下方修正

    MSN産経ニュース - ‎22 時間前‎
    韓国銀行(中央銀行)は11日、政策金利を現行の年2・75%に据え置くことを決めた。昨年10月に0・25%引き下げて以来、据え置きは3カ月連続。 米国の「財政の崖」回避や主要国の景気指標改善を踏まえ、国内景気に持ち直しの兆しが見られることなどから据え置きが適切と ...

    13年韓国経済、「良くなる」との回答12%にとどまる

    新興国情報EMeye - ‎2013年1月8日‎
    まず、13年韓国経済に関しての調査では「良くなる」との回答は12%にとどまった。「厳しくなる」との悲観論が40%、「変わらない」は46%を占めたが、前年調査時から悲観論が若干低下していることから、景気改善の傾向もうかがえる。もっとも、ギャラップが世界54カ国で行っ ...

    中国にひれ伏し始めた韓国 - 田村 耕太郎

    BLOGOS - ‎2013年1月8日‎
    経済的にも現代の韓国経済は、中国の冊封体制に入っていくかのようだ。韓国では、中国経済の台頭までは、対米貿易依存度が高かった。しかし、中国経済の成長に伴い2000年代に入り、中国が最大の貿易相手国かつ最大の直接投資相手国となった。韓国経済の中国依存 ...

    韓国財界、アベノミクス脅威論 円安による日本企業復活を警戒 (1/3ページ)

    SankeiBiz - ‎2012年12月31日‎
    韓国側ではさらに、朴槿恵(パククネ)次期大統領が雇用対策や福祉予算捻出のために実行するとしている財閥など大企業への規制強化や富裕層への増税など「経済民主化」政策が追い打ちをかけるとの懸念も。日韓新政権の経済運営の変化によって、両国経済戦争の情勢 ...

    アベノミクスにサムスン、ヒュンダイなど韓国企業が戦々恐々

    ZAKZAK - ‎2012年12月17日‎
    韓国経済は、これまでウォン安を武器にした国際競争力の高さで世界の市場を席捲してきました。サムスンやヒュンダイといった主要な財閥企業が、安いスマホ端末やクルマを世界中に輸出し、その伸びが経済成長を支える原動力になっていました。しかし、『アベノミクス』による円 ...

    ウォン高、韓国新政権に試練(真相深層)

    日本経済新聞 - ‎2013年1月10日‎

    人さし指安倍さんの鶴の一声でこういう状況になるのに、

    円高・ウォン安を容認し、竹島問題に関しての国会答弁も決して不法占拠と言わず、菅談話と共に朝鮮王朝儀軌まで進呈し、

    散々韓国に配慮した、この3年半の民主党政権って一体何だったんでしょう??(;一一)

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年1月11日 (金)

    自由と繁栄の弧 再び。 安倍政権、ASEAN重視鮮明  【ANNニュース】

    テレビ朝日【お昼のANNニュース】(1/10)で、

    第二次安倍政権の外交戦略は、「自由と繁栄の弧」再来が明らかにというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    時代が麻生さんについてきたって事でしょうね。

    001

    アナ"安倍外交"の戦略が鮮明になってきました。年明けから麻生副総理がミャンマーを訪問。岸田外務大臣はフィリピンをはじめ4カ国。そして、安倍総理大臣は来週、ベトナムなど3カ国とASEAN重視の姿勢を打ち出しました。

    002

    アジアの成長力を取り込む方針ですが、東シナ海や南シナ海の海洋権益の獲得に走る中国を牽制する狙いもあります。

    003

    マニラを訪れている岸田大臣は、フィリピンのデル・ロサリオ外相と会談しました。このなかで、岸田大臣はASEANで高い経済成長を続けるフィリピンとの関係を強化する考えを伝えました。また、中国と対立している南シナ海での領土問題についても協議したものとみられます。

    004

    外務大臣のフィリピン訪問は、第1次安倍政権の麻生大臣以来、6年半ぶりです。当時の麻生外務大臣は、民主主義や市場経済などの価値観が同じアジア太平洋の国々との連携を図る「自由と繁栄の弧」構想を提唱しました。

    005

    今回の安倍政権の外交戦略は、この構想に基づいたものといえそうです。

    以上

    「自由と繁栄の弧」とは、言うまでもありませんけどdownwardleft

    Support5482

    中国包囲網ですが、同じ価値観を共有する国との繁栄と平和目的なので、どこからもとやかく言われる筋合いはありません。

    「自由と繁栄の弧」をつくる  外務大臣 麻生太郎  より一部抜粋downwardleft

    ・・・あるいは、戦争で大負けしたうえ国内外に多大の迷惑をかけたのに、「価値」とはまた、いつから他人(ひと)さまに説教する徳を身につけたのか、と…。

     …いうようなことを、あるいは言う人があろうかと存じます。がそれは私に言わせますと、鏡に映る自分を、ニセモノだ、こしらえものだとどうしても思いたがる、一種の病癖であります。

     きょう、ほかのことは忘れてもらっても結構であります。しかし日本も「いい歳」なんですから、鏡に映した我と我が身にもじもじするような、そんな態度はもうやめましょう、という、そこのところは、胃の腑に落としていただきたい。そう思っております。

     だいたい、尊大にも、卑屈にもならないのが一人前の態度というものでして、こだわりを取り去って虚心に眺めてみますと、今日の日本は、長い歴史の積み重ねがあって成り立っているという、当たり前の事実が見えてまいります。(続きを読む)

    産経新聞の記事です。

    “ヤクザ国家”中国から足を洗え 河添恵子 2013.1.10 11:04 (1/2ページ) よりdownwardleft

     昨年はロシア、フランス、アメリカ、中国、韓国など大国や隣国が新体制への転換期・移行期となったが、日本も年内滑り込みでその仲間入り、「危機突破内閣」が始動している。安倍内閣を応援する一人ではあるが、対中政策に関する発言、「日中の互恵関係を発展させていく意志に変わりない」はどうしても気になる。これは総理の本懐なのか、それとも自公の媚中(びちゅう)派やら経団連、現状を考慮してのリップサービスなのか?

     核保有国の中国は、軍備拡大を続けながら世界中の領土・領海を侵犯&買収しまくり、歴史の捏造(ねつぞう)&反日キャンペーンに燃え、得意技は模倣と偽造、先進国に産業スパイを送り込み、サイバーテロの技術向上に努め、資源覇権に邁進(まいしん)し、自然を破壊し、毒食をばらまき、不衛生で、大気や河川を汚染し…(事実を列挙していくだけで気分がめいる)。

     そもそも、社会主義国の看板を掲げながら人民に富の分配をしようともせず、共産党幹部の実態といえば、汚職にまみれ巨額の不正蓄財とともに逃亡準備を進める“経済犯罪集団”なのだ。ちなみに庶民を含め、彼らの普遍的な価値観といえば「神様仏様」ではなく「カネ様」。そんなトンデモ国家の片棒を長年、担いできたのが日本…。(続きを読む)

    人さし指ヤクザ国家とは、マトモに付き合う必要はないので、封じ込める為には表向き「戦略的互恵関係」とし、

    自由と繁栄の弧構想で、同じ価値観の国が連携する事が必須だし、気持ちよくウィンウィンの関係が必ず築けると思います。

    《日中関係悪化で"脱日本・脱中国"の動きが加速、新たに注目!の"CLMB"とは? 【朝ズバッ!】》 よりdownwardleft

    016

    今後はー?

    永濱氏[中国は世界2位の経済大国。中国依存脱却は短期間ではムリ。日中の関係改善は必要]

    "CLMB"への移行は少し時間がかかるので今後、日本政府の力が必要なようだ。

    人さし指民主党政権では絶対に望めなかった、自由と繁栄の弧の実現に期待します!

    関連記事downwardleft

    《河村氏「南京事件」発言・パンダ誘致にみる中国とのお付き合いのメリット・デメリット 【たかじんのそこまで言って委員会】》

    020

    .

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年1月10日 (木)

    安倍政権の緊急経済対策を「減税案本当にお得?」「中身スカスカ」と批判する番組 【キャスト】

    ABC朝日放送【キャスト】(1/9)で、

    "安倍政権の減税案、本当にお得?と題し批判していたんですが、局アナと森永卓郎がまたもトンチンカンだったので記録しましたdownwardleft

    "安倍政権の緊急経済対策と言いつつ、緊急経済対策:給与増額で法人減税 研究開発減税も"は全くスルーしていたし、昨日に引き続き、事実に基づいてコメントするという根本的な事が出来ていません。

    001_2

    それで緊急経済対策、中身がスカスカって・・・よく言うよっ!(;一一)

    高橋アナ「こちら明後日にも閣議決定しまして、そして来年度にもあっという間に始まるというようなす施策なんですけれども、この二つです。

    002_2

    これ、いきますと、お父さんの給料が上がるかも知れない
    さらに、子供の学費負担は減るかも知れないという、

    一見良い話・・・なんですが、ちょっと詳しく見ていきます。

    003

    まず、こちらからです。お父さんの給料、アップするするのか。

    法人税を減税しましょうという事なんですね。会社が従業員の給料やボーナスを一定以上増やした場合、会社にかかる法人税を減らそうというものなんですが、税率に対して 40パーセントという法人税は企業にとって重い負担ですから、従業員の給料を上げようという動き、出てくるかも知れないんですね。

    ここまで聞くととってもうれしいお話なんですがっ、でも、実は、法人税を支払っているのは、黒字の企業だけなんですね。で、日本全国でみますと、実際、割合で言うと黒字企業というのはおよそ1/4。3/4は赤字4で苦しんでいる。黒字の企業、大企業ばかりです。ということで赤字で苦しむ企業には、実は恩恵ないじゃないかということで、みんなの給料が増えるというわけにはいか無さそうなんですね。

    伊藤アナ「森永さん、これビックリするんですが、日本の企業って1/4しか黒字じゃないんですか?」

    004

    森永氏「あのー、上場企業は、かなりの部分黒字なんですけど、もう中小は赤字ばっかりっていうか、もうこの景気で、そんな利益なんか出せる状態ではない、、」

    水道橋博士「じゃあ、税金を納めている企業って1/4しかないんですか?」

    森永氏「ああ、ないです。で、結局その強い企業だけなんですよ、あの景気が悪くなってくると、中小が商品を収めても、強い企業はどんどん買い叩いて利益を出せるんです。
    だから逆に買い叩かれる中小企業は、この時代は利益なんかほんっとに出せないですよね。」

    005

    水道橋博士「3/4の企業はこの法人税減税、適応されないんですか?」

    森永氏「いやだから、適用されても元々赤字だから(笑)法人税減らすって言われても、元々収めてないので、、」

    006

    伊藤アナ「結局だからそこで働いている方たちのボーナスが増えたりはしない!(しない!:女子アナ)

    森永氏「だから、そもそも(笑)ボーナスも給料も増えないし、法人税も払ってないから何のメリットもないですよね。」

    伊藤アナ「さっ、そしてもう一つですね、子供達の学費負担が減るというのはどういうことですか?」

    007

    高橋アナ「はい、現在の仕組み、コチラです。おじいちゃんおばあちゃんがお孫さんに対して、学費に使ってくださいと、まっお金を渡す場合、、贈与税というのが掛かるんですねぇ。これが税金なし!しかも上限1500万円までオッケーですという事なんです。
    でも、ちょっと待っていただきたいのが、コチラです。

    これ元々110万円以下は非課税ということなんで、まっ、恩恵を受けるのは同じく、まっ、裕福な家庭のみになるんじゃなかろうかというのもありますし、更に、お孫さんが使う、これ確証ってあるんでしょうか? 口座が変っただけで、、ほんとうに学費に使ってくれるでしょうか? ということで相続税の抜け穴になりゃしないかということなんですが。」

    伊藤アナ「これは森永さん、どうですか?」

    008

    森永氏「いやだから、まさに自民党的な発想で、もう富裕層の税金を減らすっていうのを目的にしているいうのと、

    もう一つ、本当に目的通りに使われたとしてもですよ、、じゃあ、お金持ちの孫はこのお金使って、ずーーっと良い大学まですんなり行けるわけですよね。(まっ、1500万あればそれは物凄いあの塾にも行って学校にも行けますよね?!:アナ)  

    はい、で、お金がないっていうか、普通はないわけですよ、そんな1500万もおじいちゃんおばあちゃんがポッンとキャッシュでくれる家なんか、ほんっとのわずかですから、で、dangerそうじゃない人っていうのは、これなかなか良い高校とか良い大学とか行けなくて、だからね私競争するのはいいと思いますけど、たまたまその祖父母が金持ちだからいってその人だけが良い大学に行ったり良い高校に行ったりするっていうのは、私は不公平だと思いますけどね。」

    伊藤アナ「博士どうですか ?」

    009

    水道橋博士僕はこれは良いと思ってるんですけどね。っていうよりこの贈与税が掛かるからタンス預金なんかにするわけで、そのタンス預金の金って、もうご老人ばかりじゃないですか、あのお金が出ていかないのが相当な問題になっている訳なんで、、」

    010

    伊藤アナ「森永さんもそう仰ってるじゃないですか。」

    森永氏「はい。だからそのタンス預金の部分を徹底的に税務調査して、金持ちからゴッソリ税金持って行けば良いと思うんです。孫に移さしたら、税を逃れることになるわけですから、だから消費税を上げる位財政が苦しんだったら、金持ちから私は税金を取るべきだと思いますけどね 。」

    水道橋博士「いや僕、そのー、お金持ちではない人が何かを奪われている訳ではないので、これは何かをやらなきゃいけないわけですから、政策的にはあのアイデアではないかと、、僕はまぁ大学の先生じゃないんでね、申し訳ないですけど(笑)」

    伊藤アナ「どうですか?先生!」

    森永氏「いやだから、私は個人的には、金持ちは敵なので、(スタジオ笑い) キライっていうか、、

    水道橋博士あんた金持ちだろ、よく言うよっ(呆)」(吐き捨てるように)
    011

    森永氏何百億も持っている人がいっぱいいるですよぉ~。」

    012

    伊藤アナ「だから確かにねっ、あのー、お金持ちのお孫さんは、基本的にお金に困ってないですからねぇ、本当に学校に行きたくて困っているっていう子たちに、もうちょっとうまく回って行くような仕組みを、まっ、お金、基本的に国にないですけど、なんとか考えられないかと思うんですけどねぇ。

    森永氏「そっちのこう貧乏だけれども、優秀な子に配った方が良いと思います。」

    013

    水道橋博士「いやお金持ちのお金が回るためにこれをやっているじゃないんですかねぇ。」

    森永氏「それを金持ちの孫に回してもしょうがないじゃないですか。」

    水道橋博士「そこで使えばいいじゃないですか。」

    森永氏「デヘヘヘヘ」

    014

    伊藤アナdangerちょっと、使い方、安部さんに進言しないといけないですね、(そうですねー:女子アナ)はい。」

    以上、

    緊急経済対策の全貌・本質をちゃんと捉えて批判するのなら文句はないんですけど、

    批判する為だけのコーナーで本当に呆れました。

    この日もツッコミどころ満載で・・「頭の中身がスカスカなのは、オマエたちだっ!」と言いたいです。(☆水道橋博士以外)

    人さし指まず、貧乏な子が良い教育を受けるという話は緊急経済対策とは別の次元の話です。

    この話、交通遺児育英会交通遺児奨学生第1期生の下村博文文科大臣の前で喋れるの?

    お金持ちじゃないとマトモな教育受けれないような事を言ってるけど、日本はそんな国じゃありません。やる気があれば様々な制度があるし十分受けれます。

    あと、金持ちが敵だって・・・逆差別ですよ。共産国じゃあるまいし、金持ちのお金を搾取するなんて日本で出来るわけがない(呆)

    バラエティー要員としては面白キャラだけど、森永氏を経済アナリストなんて位置づけるの止めた方が良い

    情緒的で、感情的で、冷静な分析が出来ない、私怨全開コメントの人だから。

    人さし指それにしてもアカヒ系局アナが、経済の事で「安倍さんに進言・・・・」なんておこがましいわっ( ゚д゚)、ペッ

    大事な日本立て直し真っ最中だから、せめて情報操作で足を引っ張らないように!

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年1月 9日 (水)

    「ハッスル安倍総理」「大盤振る舞いの補正予算・公共事業もジャブジャブ」 【キャスト】

    ABC朝日放送【キャスト】(1/8)で、

    "ハッスル安倍総理""大盤振る舞いの補正予算 公共事業もジャブジャブ"と題して、自民党の補正・公共事業を猛批判していたんですが、司会者とコメンテーター達があまりに的外れだったので記録しましたdownwardleft(ただし、VTR部分は画像のみ)

    "3本の矢(大胆な金融政策、機動的な財政政策、成長戦略)"の事を全くスルーしているし、事実に基づいてコメントするという根本的な事が出来ない番組です(;一一)

    001

    (ハッスル安倍総理 閣議を11年ぶり公開のVTR 略)

    アナ「・・・前回の安倍総理大臣の時にはお友達内閣で、何でも仲間内でゴチョゴチョ決めているなんて言われてましたんで、、」

    001

    牛窪氏「そうですね、やっぱりそのグレーな感じがこう批判されてましたからね、まぁ、あの、でも見せるだけじゃなくてね、中身も頑張って(大笑い)ほしいな思います、はい。」

    アナ「で、今日閣議が始まったという安倍新内閣なんですけれどもね、補正予算案がどうやら方針固まってきたようなんです。ちょっとこちらをご覧ください。

    002

    これはあのー、横広にしました。これ合計13兆円というふうに考えて下さいね。で、ここをご覧ください。

    科学技術などの予算、、例えばiPS細胞開発するとかそういうお金、大体5%弱位配分しようかなと、海外進出を支援するためのアァンドであったり、電気自動車頑張って作ろうじゃないか、省エネ対応の事頑張ろうじゃないか、なーんていう予算があるんですが、

    003

    さ、この全体13兆円の内、大ーーきく半分近くを占める5.1兆円分これこそ安倍総理大臣は経済再生の柱だと仰ってます。それが何かと言いますと・・・・、困った時の公共事業。補正予算としては異例の額となりました。

    (日本経済再生本部発足・二階俊博衆議院議員の地元の活動・国土強靭化計画VTR 略)

    004

    005

    006

    007

    008

    009

    010

    011

    012

    013

    014

    002

    (VTR終了 スタジオへ)

    015

    アナ「うーん、まぁ、dangerこれ和歌山は、私達たまたま取材をさせて頂いたんですが、これ和歌山に限った事じゃなくて、日本全国でまあこういうことはこれから進んでいくことになるのかな?という、まっ古賀さん、自民党政権、選挙で決まったという事はこういう流れになっていくとこういう事なんですかね?」

    016

    古賀氏「そうですね、あのう、選挙の時にですね、散々こういうことをあのう、、ま我々あのー、安倍さんが何言ってるかっていうところばっかり見てましたけども、実際に地方の候補者はですね、もっともっと露骨にですね、これからはもう公共事業ドンドン行きますからということを選挙で言ってるんですね。(はい) 

    ですからその選挙で当選させて頂いた、まっお礼とですね、それから参院選がありますから、夏に。もう一回行きますからよろしくお願いしますと、こういう気持ちを込めて全国にばらまきますという事だと思いますね。」

    アナ「うーん、さっ、この公共事業ですね、まぁずーっと数年色々私達考えさせらてて、景気が随分悪い、やっぱり公共事業だとこういう事になっている。

    ここで公共事業って何なの?とちょっと見ていきたいと思うんです、高橋さん。」

    017

    高橋アナ「はい。まず今回公共事業にかかわる予算5.1兆円の内訳を見てみます。その内の3.6兆円は、防災・減災トンネルや橋の老朽化対策に使われると言います。そして残りの1.7兆円は復興予算。こちらは学校などの耐震化に使われるということです。
    更に地方自治体が負担する分、最大9割まで国が肩代わりしする事も検討しているという事なんですねぇ。

    で、公共事業、果たしてそもそも何なのかというところから考えていきたいんですが、公共事業というのは道路や港・学校など身近な設備を作るための事業だという事なんですね。

    018

    で、これをするとどうなるか、本当に経済が再生するのか、まず工事を請け負うゼネコン、儲かります。で、そういった所から雇用が生まれるだろうと考えられます。そして働いた人や会社が儲かるとお金はいっぱい使ってくれるんじゃないだろうか。するとと景気がアップするんじゃないだろうかというサイクルがみられるんですが、

    019

    良い側面としましては、短期間で景気をアップする事が出来るんじゃないか。

    ところが日本人にとっては過去の事、いや数年前のトラウマがあります。ダムや新幹線・地方の空港バンバン作りました。結局、維持や経営難、赤字です。国に莫大な借金が残るということは、まっ私達に帰ってくるということになり得ないだろうかというトラウマがあります。」

    020

    アナ「そうなんですねー、公共事業の問題で随分こう考えさせられてた時間があった。でこれを民主党政権が止めたっていうのも現実ありまして、でまたこういう流れになっていると、、確かに必要な部分も凄くあると思うんですね。ですが古賀さんこれ、本当にこれによって今まで失った物も色々ありますんで、景気って良くなってくるでしょうか?

    古賀氏「まぁ一時的にはもちろんね、お金をとにかく無理やり使いますから、それがこうさっきね、出てた、その建設して雇用が拡大してみたいのね、消費に回ってとか、そういう循環ができて行くので、必ずプラスの効果はあるんですけれども、

    ちょっと気をつけなくちゃいけないのは、もう今ですね、建設っていうのは、あの復興事業で、相当建設業界も人手不足になってます。(あっ、実は建設業界、ちょっと言葉乱暴かもしれませんが儲かって動いて状況ではあるわけですね?!) そうですね、もうあのかなりバブルに近くなっていると思いますけども、そこでここにですね、大規模にまた追加をしていくと何が起こるかで言うとですね、ますます人手不足が起きる。で、賃金も上がると。で、それは関係する人の間では良い事なんですけれども、

    それによって一つあの、復興の方が遅れる可能性が出てきますね。(あーーー) ただでさえ今は人が足りなくて復興が進まないという事が一つと、それからですね、これ数年続けたとしても、その時に景気が良いとですね、建設労働者がバァーンと増えるんですよ。で、元々あの700万近くいた人達がですね、今500万位まで減ってるんですね、リストラ凄く苦労してやったんですが、これがまた増えます。

    だけどこれずーっと続ける訳に行きませんからこんな大盤振る舞い。どっかでまた下げます。その時にまた大リストラが必要になって大不況になる可能性があるんですね。(うーん)  そこもよく考えなくちゃいけない。

    それから財源に限りがありますから、(そうそうそうそう)  何でも良いんですよって事じゃなくて、まず、選択と集中っていうのをやんなくちゃだめなんですよ。それをねえ、やらないまんま、あの今あるものは全部更新していきますみたいな考え方になってますから、そうするといつまでたってもこれをずーっと続けていかなくちゃいけない。だけどそんなこと絶対に出来ないという事になってですね。でもどっかでこう減らさなきゃいけないですから、で気が付いてみると、いらない道路がたくさんピカピカになったけれども、赤字が積み上がったと、昔の失敗を繰り返す可能性がありますね。」

    アナ「牛窪さん、本当にそうなんですよね、その以前良くない在り方が公共事業では見えていたと。でここ止めたと。しかしながらまた、、今度こそしっかりしなきゃというとこだと思うんですよねぇ。」

    021

    牛窪氏「そうですねー。ちょっと私も講演で地方に行くと、dangerやっぱり皆さんかなり地方によっては公共事業を凄く期待する声っていうのはやっぱり大きいので、確かにあの一時的な、、古賀さん仰ったように効果ってあると思うんですけど、

    ちょっと私、昔の事を思い出していてぇ、あの父がですね、よく母に怒られていたのは、父は私に気になりたいからおこづかいをすぐ渡したがったんですよ、昔子供の時に。でも母は、『それを無尽蔵にやってて、いつまでもお小遣い渡せる訳じゃないんだからちゃんと子供には自立させなきゃダメでしょ』 

    多分、それが地方分権っていう事だと思うんですね、こういうことを続けてると、本当に地方のためにもならないし、やっぱり政治の根本が変わっていかないと思うのでぇやっぱりそこを本当は見直してほしいなあと思いますねえー。」

    022

    アナ「そう!まさにそこなんですよ、民主党政権時代、これはこれで大変あの理屈に合ったことなんですね、新規国債、新しい国債。国債って聞こえ良いですけど、要するに借金ですからね、借金どんどん増やすってダメなので、1年で44兆円まで。もうこれでもう随分、赤なんですよ、でもこれを超えちゃとんでもないと踏みとどまっていたはずなのが、

    今回、5~6兆円これよりも増やそうじゃないかという事で、まさに古賀さん、その話なんですよ、こんな借金してまで必要か?!慎重にならなきゃいけないんじゃないかと思えてしまうんですよねぇ。」

    023

    古賀氏「そうですね、で特に今、牛窪さん仰ったとおり、それがずっと続けていけないのは分かっている訳です。じゃあいつか止める時にそれでも地方含めてですね、ちゃんとした自律的に経済が回っていくかと。で、民間が元気になれるんですかということを考えると、単にですね、道路を作ったから、パッと止めた時に民間が元気になりますというわけにはいかないですね。

    ですからそこを考えて、例えば新しい再生可能エネルギーの色んな風力発電とか太陽発電とかですね、そういうようなものにお金を投じる。そうするとそこに新しい発電所ができて、、それが新しい料金収入を生んでいくみたいなね(そこにまた雇用ができますしね)、 できるとかね、そういうあの自立のこう回転ができるような投資に振り向けていく必要があると思いますよね。」

    024

    アナ「はい、急いで景気を立て直さなければいけないという安倍さんの思惑よく分かるんですが、それがすべて公共事業でいいのかっていうところは、ちょっと、、、考えなけりゃないんじゃないかなと、私たちの暮らしを考えたときにこれでいいのかな?!というところは正直思うんですけれども。まっ、閣議でそういった方向、どうやら固まってきたというニュースです。」

    以上

    ちょっとツッコミどころが多すぎて、どこから手を付けていいか・・・ふらふら

    「国土強靭化 200兆円!」というのも民間との合算の数字なのに印象操作してますね。

    「たまたま取材」したのが二階氏というのも、意図がバレバレ

    この人達は、「公共事業=悪」で喋ってますけど内容も批判も全くトンチンカンです。

    公共事業は即効性があるので景気浮揚の呼び水だし、耐震・補修・復興にお金を使うのは当然の事。

    人さし指建設国債の償還は60年です。インフラは資産です。"家"は借金で買っても子供に残るのと同じ事。

    過去の自民党は、確かに「困ったときの公共工事」だったけど、今の政府は「もうムダな公共事業はやらない」と言ってるし、それに中長期的なイノベーションへの投資もドンドンやると言ってますけど?

    何故本質を見ないで、事実に基づかない批判するかなぁ・・・??

    なんかこのコーナーを見てて、政府が日本の景気を良くしようとすると、いちゃもんつけて阻止しようとするのは、やっぱりマスコミと官僚なんじゃないか?!と思いました。

    いつも伊藤アナ・古賀氏・牛窪氏はとにかく自民党がキライでしょうがない様子。古賀氏は選挙の時もテレビに出続けて維新の応援&立ち上がれ批判してましたねぇ。

    この牛窪氏は「おひとり様」「草食男子」というコトバを流行らしたそうで、それがどうしたという人ですが、日本の経済・景気問題を喋らせるな!と思います。

    この際、山陰地方の田舎者から言わせて頂くと、数年前まで午前中に上京するには夜行寝台汽車busしかありませんでした。満席にならない飛行機airplaneでも飛ばないと困るんです。

    人さし指それは新幹線も高速道路もないから。

    コメンテーターは、都会の感覚で軽く「地方のためにならない」とか言っちゃうけど、何も分かってない。

    田舎は、費用対効果なんて言ってたら命の道路だって造れません。まだまだ山間部の道路の整備もしてほしい。切実です。

     都会で生活しながら、好き勝手喋ってお金が入る人にゃ分かんないでしょうが、本当に必要な公共工事はまだまだありますよ。

    とにかくsign01マスコミは、「困った時の公共事業」なんてレッテル貼りを止めるべきです。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年1月 7日 (月)

    米メディア「重大な過ちで政権をスタートさせた」「安倍総理の恥ずべき衝動」安倍外交批判社説への金慶珠のコメント  【いま世界は】

    BS-朝日【いま世界は】(1/6)の WorldWatch で、

    アメリカのメディアが安倍外交を批判しているというVTRを流し、韓国人コメンテーターがそれにコメントしていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    金慶珠氏は、VTR中の韓国人と中国人のテロ行為には一切触れずに、「2つの談話を見直すな!」という主張でしたが、

    人さし指日韓関係の改善と言うならば尚更、真実の歴史を直視し、歴史認識の問題をハッキリすべきです。

    001

    女子アナ「さあ、ここからは WorldWatchです。年が、新しくなったように冷え込んだ関係もリセットされればいいんですが、まずは日韓関係です。」

    002

    安倍総理大臣は、パク・クネ次期大統領に特使を派遣するなど、韓国に働きかけを始めたんですが、dangerアメリカのメディアからは安倍外交に対して批判が出ています。

    003

    "韓国は重要な隣人"とする安倍総理からの親書を携えて、次期大統領の元へ派遣された額賀元財務大臣の待っていたのは剥き出しの憎悪だった。

    004

    特使派遣は韓国国民を凌辱する行為だっ!

    005

    韓国金浦空港に、日本への抗議のために集まった人々

    006 007

    その中の1人、反日活動家が刃渡り15cmの刃物を自らの腹に突き刺した

    008

    血に染まった刃物を手に立ちつくす男は、半年前、従軍慰安婦問題に抗議しソウルの日本大使館にトラックで突っ込み執行猶予付きの有罪判決を受けていた。

    009

    反省がない国が特使とは何だー!

    緊迫の空気の中、韓国に到着した額賀元財務大臣。埋まらない日韓関係の溝。そんな中、パク次期大統領との会談は行われた。

    010

    国民感情に合った信頼を構築し、友好関係がより深まるよう努力することを望みます。」

    しかし、一度こじれた信頼を取り戻すのは容易ではない。

    1年前ソウルの日本大使館に火炎瓶を投げた罪で韓国で服役していた中国人男性。

    011

    012_2

    日本政府は、靖国神社放火の疑いで、男の身柄引き渡しを求めていたが、ソウル高等裁判所は身柄ひき渡し協定の例外にあたる政治犯としてリュウ元受刑者を釈放、男は中国に帰国した。

    013

    極めて遺憾であり強く抗議をしたい、こう考えています。」

    憤りを見せる安倍総理。しかし総理の発言が韓国を含むアジアとの関係に更なる影を落としていた。
    014

    アメリカの有力紙ニューヨークタイムズは、3日付の社説で、産経新聞が先月30日付で掲載した安倍総理のインタビュー内容を取り上げた。

    015

    総理はインタビューで、1995年に当時の村山富市総理が過去の植民地支配に対し、反省とお詫びの気持ちを表明した村山談話に代わり、これからの未来を見据えた新しい安倍談話を発表する意向を表した

    016

    これに対しニューヨークタイムズは、"重大な過ちで政権をスタートさせたようだ"と指摘。

    017

    "安倍総理の恥ずべき衝動は北朝鮮問題での地域の協力を脅かす"厳しい言葉で懸念を示している。冷え切った日韓関係解決策はあるのか?!

    (VTR終了 スタジオトークはやや省略)

    018

    女子アナ「このニューヨークタイムズの社説というのは、現地での3日付に出たわけなんですけれども、そのあとに菅官房長官が新聞各社のインタビューに次のように答えています
    "村山談話については、引き継ぐと同時に、安倍内閣として21世紀の未来志向の新しい談話を発表していきたい"こんなふうに話しています。

    019

    木佐氏「金さん、この件は韓国ではどのように伝わってるんですか?」

    020

    金氏「あのー、この談話見直しはですね、韓国のみならずアメリカのNYタイムズの社説もあり、結構世界的が注目している
    というのは、日本の中で村山談話や河野談話もいろんな意味でメディアの批判の対象にもなったが、やはり国際的には非常に重要な談話で、
    戦後の日本の政府の姿勢を明確に表すものは二つの談話として引き継がれている
    からだ。

    今回村山談話を引き継ぎながら+αの談話を出すと。河野談話については有識者会議などを通じて専門家の意見を聞いた上で判断したいというふうに、まあ、安倍さんは曖昧戦略、戦術をとっていると思う。
    ただ、アメリカも韓国も安倍政権の出方を非常に注視している、今回パクさんも"歴史を直視しながら発展的関係を築こう"といったのもそういう警戒心の表れと解釈できる。」

    アナ「今回額賀さんを特使として送ったのも安倍政権としては日韓関係、竹島問題で溝ができたのを修復したいという思いが凄く強いという、、」

    金氏「そこは韓国も同じで、やはり日韓関係、新政権が誕生したのを機に良い方向に転換させたいと
    dangerしかしこの歴史認識問題を、横に置いといてというわけにはいもなかなかいかないので、そこはもうちょっと何かもう一つ良いきっかけがほしいと思う

    アナ「そこは高橋さん、やはり安倍さんは選挙まで慎重にということで、非常に韓国の環境にも配慮しているという感じがするが?」

    021

    高橋氏「そうですね、やはり歴史認識のところがトゲのように引っかかっているので、やはりここの問題を抜きにしてはもう未来的な良い関係を作れなくなっているのは間違いがないので、何らかの形で踏み出さざるを得なくなっているのは間違いないと思う。」

    金氏「ただ、この歴史認識問題に関してこれだけ拗れると、これを一気に解決しようとしてもしようがないので、dangerむしろあまり触らない方が両方戦略的にいい

    だから安倍さんも一方では見直すのを見直さないのか曖昧な事を言っているので、そこを見ながらがら韓国は後手で対応してくるという形に、、

    022

    高橋氏見直さないで未来志向の関係を作れますか?

    023

    金氏「いやでもdanger見直した時の反応は、日本の国内で考えるよりはるかに厳しいものになる可能性が高い。 」

    アナ「そこは我々はまん中からフラットに、今後安倍さんがどういうふうにハンドリングして行くかをみていく必要があるとも思う。」

    以上

    まず、NYタイムズ。有力紙には違いないが、こと日本関連の事はデタラメが多いのが特徴なのはご存じのとおりdownwardleft

    日本関連の記事 に移動‎: ニューズウィーク誌は、ニューヨークタイムズの報道姿勢について「同紙が日本関連の記事を書くときは、いつも好意的に書かないのに決まっている」と評する・・・

    .

    2007年3月には安倍晋三首相(当時)の強制連行否定発言を受け、安倍晋三を「国家主義者」と呼び、日本政府の対応を批判する従軍慰安婦特集記事を一面に掲載した。

    2008年麻生太郎首相就任の2日後に「好戦的な民族主義者」と社説で主張した。これに対し日本政府は同紙に対し公式な反論文を送付するに至り[10]、10月5日付けで掲載された。

    .

    《国防動員法、超限戦、中国総領事館の広大な土地取得問題(浜田和幸氏質疑)》より

    「・・ニューヨークタイムズのピューリッツァ賞に2度受賞している看板記者ニック・クリストフをご存知と思うが、彼が『尖閣列島はどう考えても中国に分がある』と述べ、

    それに対しNYの総領事館の川村氏が、『これはおかしい』と資料を持ち込んで反論した結果、10日後にやっぱり資料も読んだが納得できなかったという記事を書いている

    NYの川村氏が日本の立場を言うのに行ったは良かったと思うが、結果的にそんな資料では納得できなかったと世界に明らかにした

    そんな記事を引用してコメントさせるのは、さすがアカヒ系ですね(;一一)

    このNYタイムズの記事に関しては、NHK時代に実際に韓国で慰安婦問題を1か月間現地調査した池田信夫氏の記事が的確ですdownwardleft

    「慰安婦問題」の確証バイアス 2013年01月05日 18:52

    300万人以上の日本人が戦死した戦争の中で、戦場に数万人の娼婦がいたかどうかというのは、どう考えても些細な問題である。そして歴史学的にも、それはすでに事実が明らかになっているという意味でtrivialな問題なのだが、NYタイムズが正月の社説で、わざわざこの問題に言及して"Mr. Abe’s shameful impulses"などと罵倒するのは尋常ではない

    事実をいくら提示しても、彼らを説得することはできない。行動経済学的にいうと、彼らは確証バイアスのとりこになって自分の先入観を裏づける事実しか見ないからだ。NYTのタブチ記者との議論でわかったことだが、彼らは自称「元慰安婦」しか取材源をもっていない。太平洋戦線全体で20万人もいたはずの慰安婦の強制連行を証明するのが、戦後50年たってから出て来た数十人の元娼婦の(矛盾した)話だけで、文書はおろか、当事者や目撃者の証言もまったくないことをおかしいとは思わないのだろうか。(続きを読む)

    残念ながら、既にバイアスがかかってしまった慰安婦問題の真実をいくら必死に説明しても、理解させるのは至難の業です。

    人さし指なので、このように↓地道な活動が必要だと思います。

    《【必見!】世界に拡散する「慰安婦=性奴隷」、傾向と対策 『芸者、トニー・ブレア、慰安婦』 【拡散!】》よりdownwardleft

    韓国の活発な活動により、残念ながら欧米のメディアは、「慰安婦=性奴隷」との認識のようです。

    先日もショックなニュースがありましたdownwardleft

    《アメリカ政府が日本軍の強制動員女性達に"慰安婦"と"性の奴隷"の併用を正式表明 【ワールドWave】》

    こんな濡れ衣を日本が着せられていることに、暗澹たる気持ちになりますが・・・!

    人さし指慰安婦問題が世界で公平に議論されるために、英語圏の人々、特に欧米メディアに向けて日本人としてしっかりと発信している動画を見つけたので紹介します。

    しかも、アメリカと中韓は、太平洋戦争の時、日本=極悪国でないと困るので、自虐史観のまま謝り続けさせた方が都合がいい・・・think

    そういう世界の動きも含めて、安倍さんには長期戦覚悟で戦略的にやってほしいです。

    今は曖昧作戦も結構sign03韓国人みたいにストレートに罵倒するのは簡単だけど、そこはグッと堪えて・・

    まずはコチラが手を差し伸べて友好的パフォーマンス外交に徹した方が得策だと思います。

    敵は必ず手を振り払ってくるので、そのタイミングでアクションした方が何十倍も効果的だもん。

    既に、国際司法裁判所の単独提訴の書類が揃いつつあるそうだし、政府主催の竹島の日式典とか・・・カードはいっぱい持ってた方が良い。

    最終的に、ちゃんとした「安倍談話」を出せばいいんです

    人さし指その時、韓国が騒いでも世界から相手にされないような状態に持って行くことの方が大事だと思います。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

    Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年1月 5日 (土)

    麻生副総理のミャンマー日本人墓地参拝に現地中国人が抗議 【ワールドWave】

    NHK-BS【ワールドWaveモーニング】で、

    村山談話見直しと、麻生副総理がミャンマーで日本人墓地を参拝した事へ現地中国人が抗議したというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    外国の日本人墓地参拝まで、いちゃもんですか・・・

    001

    アナ安倍総理大臣は、先ごろ村山談話を見直す考えを明らかにしました。
    これに対し、中国外務省の華春瑩報道官は次のように述べました。」

    002

    華報道官「かの村山談話は、過去の侵略と植民の歴史について、アジアの被害国の人々に対する日本政府の立場と約束を示したものであり、各国ともこれに注目し重視しています。
    日本には歴史を鑑とし、未来に向かう精神を踏まえて適切な対処を望みます。」

    003

    アナ「ミャンマーを訪問している麻生副首相兼財務金融担当大臣は、4日、第二次世界大戦中の日本人墓地に参拝。ミャンマーに暮らす中国系住民がこれに怒りをあらわし抗議しています。」

    004

    麻生氏が参拝したのは、ヤンゴン近郊の日本人戦没者の墓地です。

    005

    日本側はこの情報を厳しく管理し、前夜まで日程は確定しませんでした。

    006

    それでも地元の華人や華僑はこれを知り抗議に訪れました。

    008

    中には今年 95歳の元遠征軍の兵士もいました。

    007

    元遠征兵「私達は、日本が他国を侵略した歴史を認めず、東南アジアの国で、多くの人たちが災難を被った事を認めていないことに抗議しているのです!私は今年90歳を超えましたが、それでもあなたたちに抗議します!
    日本人は過ちを悔い改めることを知らないのでしょうか?! 東南アジアの人達にどれだけの災難をもたらしたか知っていますか!

    009

    抗議者に気づいた麻生氏一行は、参拝を終えると足早に去って行きました。

    010

    中国人記者「日本側は墓地参拝の情報を厳しく管理していましたが、地元の中国系住民は抗議に訪れました。

    011

    墓碑には"世界平和を祈る"と刻まれています。

    012

    しかし戦争の罪を認めず、行く先々で同じように参拝を続けるならば、真に平和を求めているのか疑問が沸いてきます。

    以上

    コレ、完全なプロパガンダです。

    「中国系住民が抗議!」と言っても若い人が5~6人で、笑いながら横断幕広げていただけだし(苦笑)

    尖閣問題のニュースにも必ず絡めてくるのが「日本の侵略」「反省のない日本」というキーワード。これをCCTVは世界に向けて毎日配信しています・・・

    で、当のミャンマーでは日本軍はどのように思われているんでしょう。

    そして、今でもスゴイ親日国なのは何故なんでしょう。

    人さし指それは、日本がアジアを解放してくれたと尊敬し、(日)中韓とは完全に真逆の教育がされているからです。

    この動画にその証言があります。必見!downwardleft

    女・子供を大事にしたから、地元の人達から慕われ仲良くしていた日本日本兵。

    つまり、 95歳の元遠征軍の兵士とやらの抗議はまったくトンチンカンという事ですannoy

    それに、亡くなった先人へ手を合わせるのが日本人。

    Chinaにとやかく言われる筋合いはないっっ!

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

    Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年1月 4日 (金)

    韓国、靖国放火犯の中国人を"政治犯"として引き渡し拒否 【ニュースバード】

    TBS系【ニュースバード】で、

    韓国が、靖国放火犯の中国人を"政治犯"として引き渡し拒否というニュースをトップで報じていたので記録しましたdownwardleft

    放火犯を高裁が「政治犯罪」と判断って・・法治国家としてあり得ませんね。

    決定の根拠も情緒的だし、日韓引き渡し条約なんてが意味ない。

    まぁ、過去も日本に対するテロ犯は英雄になっちゃう国だからなぁ・・・

    001

    女子アナ「東京の靖国神社への放火などで日本へ身柄を引き渡すかどうか審査されていた男について、韓国の裁判所は3日、日本への引き渡しを拒否する決定を下しました。

    これに対して、日本政府は韓国政府に男の身柄を引き渡すよう抗議しています。」

    002

    在韓国日本大使館に火炎瓶を投げつけたとして去年11月に服役を終えた中国人の劉強元受刑者(38)は、

    003

    おととし12月、日本を訪れて靖国神社に放火したことも認めています。

    004

    このため、danger犯罪人引渡条約に基づき、劉元受刑者の身柄を日本に引き渡すかどうかの審査が韓国で進められてきましたが、

    005

    ソウル高裁は3日、「政治的な犯罪にあたる」として日本への引き渡しを拒否する決定を下しました。

    006

    決定の根拠として、ソウル高裁は「男の行為は日本の過去の歴史認識や政策に対する怒りに起因したもので、個人的な利益を追求したものではない」としたうえで、

    007

    「こうした見解は韓国や中国のみならず、国際社会でも共感を得ている」ことなどを挙げています。

     今回の決定について、中国外務省は「歓迎する」との談話を発表し、「劉元受刑者は近日中に中国に帰国する予定だ」としています。

    008

    一方、日本政府は3日、ソウルの日本大使館を通じて韓国政府に抗議し、劉元受刑者の身柄の引き渡しを求めました

    以上

    ちなみに、このニュースへの毎日新聞・与良正男氏の【朝ズバッ!】でのコメントは・・downwardleft

    009

    「まぁ、極めて政治的な判断を裁判所もしたということですね。今日、丁度額賀さんが出かけるんですね、韓国にね、特使としてね。まぁこの話題をするかどうかわかりませんけれども、

    やっぱりその日韓の間にも歴史問題になるとこういうふうなね。司法まで巻き込んでしまうという溝がやっぱり相変わらずあるっていうことですね。何とかしたいと思いますけど。」

    とりあえず、両政権のスタートは友好ムードを演出するのは当然だけど、おかしいものは「おかしい!」と言うべき。

    特使の額賀氏には、是非厳重抗議して頂きたいですね。

    それをマスコミも批判はしないでしょう。 人さし指万が一、批判したらそいつは余程のポンすけです。

    関連記事downwardleft

    靖国神社放火事件・在日コリアンの犯行予告 【ニュースバード】

    037

    (追記アリ)在韓日本大使館に火炎瓶の中国人「謝罪」のTシャツ 【スーパーニュース

    001 ←広州から来た自称医師!

    002 ←宿泊先の書き置き!

    火炎瓶男の靖国放火を韓国警察が先月把握していた件 【ニュースバード

    003 

    004 

    肉声を直撃。反日靖国放火男「日本政府を謝ろ!」 【スーパーニュース】

    018

    (何故靖国神社に?)そうですね、日本、、日本政府、、日本政府、、danger日本政府を謝ろ!

    019

    で、「祖母が従軍慰安婦だった」という証拠はあったんでしょうか?

    まっ、仮にそれが事実だとしても、それは中韓がイメージしている日本軍に拉致された慰安婦ではなく、

    おばあちゃんは、高給取りの売春婦だったというのが明らかになっただけってオチでしょうけど。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト
     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2013年1月 3日 (木)

    田舎新聞の2013新春コラムが・・・(・・;)    【日本海新聞】

    喪中なので祝賀のご挨拶は控えさせて頂きますが、今年もよろしくお願いします祝日

    毎年ここで紹介している日本海新聞の新春コラム。

    毎度韓国は素晴らしい、日本はダメ。 民主党は素晴らしい、自民党はダメ。というパターンでした。 それは後で紹介しますが・・・

    今年は、ヘンです!downwardleft

    001

    今年は良い年になりそうだ

    新日本海新聞社代表取締役社主 吉岡 利固

     読者の皆さまに謹んで新年の祝詞を申し上げます。ご家族のご健勝と地域のますますのご発展を心より祈念いたします。

     日本海新聞は、その前身が1883年に創刊されてから6月で130周年を迎えます。新日本海新聞社西部本社(米子市)開設30周年、同じく中部本社(倉吉市)も20周年の区切りの年を迎えられますのも、地域の皆さまのご支援のたまものです。昨年は日本海ケーブルネットワーク(NCN)が20周年を迎えることができました。大阪で発行している大阪日日新聞週刊大阪日日新聞も読者の支持を広げています。私たちのグループはこれからも山陰と関西を結ぶ4媒体を通じ、地域で働き暮らす方々のために役立つ情報発信を推し進めます。今年もご指導とさらなるご支援を、よろしくお願い申し上げます。

    株高円安はお手柄

     昨年末の大納会で株価が13年ぶりの高い水準で終わり、円安も同時に進みました。この背景には安倍総理が日銀に対し「さらなる金融緩和」を断固とした姿勢で強く指示したことが市場に好感されたのです。株価と為替レートは密接な関係にあり、その上げ下げは実態よりムードに左右されがちです。だからこそ私は「国のトップが“デフレ脱却、インフレ誘導”を積極的にアピールせよ」とずっと言い続けてきました。実際総理が強く“金融緩和と財政出動”を口にしただけでこれくらいの効果がすぐに出るのです。外国人を中心とした機関投資家は敏感に値動きに反応して売り買いしてくるので、結果は最初から分かっていました

     まずは安倍総理のお手柄です。口だけでなく今夏の参院選に向け、実際にさまざまな景気刺激策による好況感を演出してきます。為替レートは1ドル100円をうかがうところまで進み、それを超えると一気に120円台も夢ではありません。株価も4日の大発会で高水準は維持されます。暴落を恐れる声が一部にありますが、ジワジワ上げているこういう時期は右肩上がりが長く続き、簡単には値下がりに転じません。

    経済持ち直す米中

     昨年末、発足した新内閣の顔ぶれは、麻生財務相をはじめかなり仕事のできるメンバーがそろい、人材の厚みを感じさせます夏の参院選も6年前の結果が“民主圧勝、自民大敗”だったので、今回は改選議員数から見ても、最初から自民党が復調する条件はある程度整っています

     日本の景気だけでなく、欧米や中国の経済状況も次第に好転します。米国で懸念の“財政の崖”問題はオバマ大統領再選まで敵対していた共和党がいつまでも突っ張って経済の足を引っ張る訳にもいかず、最終的に妥協します。さらに米国内ではシェールガスやシェールオイル開発など新たな産業育成が次第に芽生えており、根拠のあるドル高で為替レート自体が底堅いものになるでしょう。

     一方中国のバブル経済も心配するほど簡単には崩壊しません。あの国は一党独裁の共産党政権で選挙を意識し大衆迎合する必要は最初からないので、国民の不平不満は権力で押さえ込めるからです。矛盾や不公平で政権がコロコロ変わる西側諸国とは根本的に体制がことなります。

    悩みは少子高齢化

     日本不況の根本原因は少子高齢化です。若年人口が少ないから、物の消費は伸びず実体経済がしぼむのは当然です。もっとも、世界中の国々もほぼ例外なく高齢化しており、少子化も先進各国は程度の差こそあれ、ほとんどの国が悩みのタネ。日本国民は賢明なので、実体経済に変わるITや金融といった新しい分野で、少子化に合わせた経済成長を目指すことになります。

     現在は、実体経済を勝ち抜き、社会を先導してきた古い経営者層がまだ社会の中心。新しい発想を持った若い経営者が十分育ち切っておらず、いわば端境期です。今年はこうした経営者層の入れ替わりがさらに顕著に。少子化は、出生率向上に有効な手だてはなく、島国の特性から移民による人口増加もなじまないので一朝一夕には解決しない覚悟が、中高齢者の側に特に必要です。

    官僚も好況感支持

     最後に財務省を中心とした官僚の対応を考えましょう。結論からいうと、多少の抵抗をしても最終的には安倍内閣の方針には従ってきます。来年の消費増税実現に、景気回復は必須条件だからです。

     バブル崩壊後の“失われた20年”を経て、我が国は新たなスタートラインに就きました。小手先でない21世紀型の社会構築を目指し雄々しく荒波に船出する決意と自信を、しっかり持ちたいと思います

    なんか、景気回復への期待の高揚感は伝わってきますけど・・・

    以前のコラムの内容とあまりに違うので、ちょっとこそばゆい。

    まさか、安倍総理を褒めるとは夢にも思いませんでした。

    とにかく、民主党大好きな社主でしたから。

    以前のコラムを少し紹介すると・・・downwardleft

    世論誘導する地方紙のコラム 「日本はダメな国」「特捜はいらない」》2009/12/3

    「理解できぬ鳩山・小沢捜査 特捜はそんなにヒマなのか?」

     今の日本には両氏は絶対必要な政治家だ。特に小沢氏は一貫して政界再編の主役であり続けた最後の大物でもある。こんな不毛な捜査をしている間に日本を取り巻く景気はどんどん悪くなっている。検察にそこまでの覚悟と証拠があるのなら、早くはっきりと示し幕引きしてほしい。(中略)民主党はまじめによくやっている

    .

    世論操作する田舎新聞のコラム 新春編》2010/1/3

    献金問題も、資産家の母親が金の集まらない野党党首だった息子の活動を裏で支えていた構図で、わいろ性を帯びた金とは一線を画すものです。

    有権者自体が政権選択して誕生させた今の内閣は、ヨチヨチ歩きの子どもと同じ。子どもが大人と同じことができないから、といって本気で怒る親がどこにいるでしょう? と、いって自民党への支持が上向かないところを見ると、有権者の受け止め方はまだ変わらないようです。現政権を生み出した責任を有権者一人一人が自覚し、政策を検証評価し今夏の参院選で意思表示しなければなりません。

    .

    世論捜査する田舎新聞の新春コラム 2012 【日本海新聞】》2012/1/3

    橋下市長は国政改革の星

    期待できる野田新政権

    .

    「いまこそ、小沢氏に期待する」byローカル新聞社主・吉岡利固 【日本海新聞》2012/7/3

    いまこそ、小沢氏に期待する

    日本海新聞のコラムでの捏造報道 [編集]

    吉岡は日本海新聞でコラムを書いているが、2008年7月1日のコラムで「「ろうそくデモ」に見る韓国の先進性」と題して、BSE問題で途絶えていた米国産牛肉の輸入再開に反対する大規模デモをコラムで書いた。その中で、「ろうそくを持って行進する人々は実に整然としている。黙って歩き、時折拍手するだけ。よく見ると老若男女が入り交じっているだけでなく子供までいる。行進の両サイドを警察官が並んで規制してはいるが、そのわきから出入りは自由で警察側も参加者に対し無用な威嚇は一切しない」と報道している。

    しかし、現実にはデモ隊は警察と徹底的に対峙しており、鉄パイプを手にしたデモ参加者たちが、石や割れた瓶、鉄の破片などを機動隊に投げ付けるなどの暴力が頻発している。機動隊のバスが全焼する事件も発生し、放火の可能性も指摘されており、騒然としている。中央日報などの新聞社が襲撃される事態さえ発生している。

    そういった誤った認識を元にして、韓国人の民度を賞賛し、デモが起こらない日本を「二流国」と批判した。

    まっ、吉岡氏に「今年は良い年になりそうだ」と書かせた安倍さんはスゴイって事ですかね

    このように新聞のコラムもいい加減なもんです。

    今年もテレビや新聞に騙されないようにしましょうrock

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    « 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »