フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 三宅久之さんのお別れ会で安倍総裁「三宅さんだけが庇ってくれた」 【朝ズバッ!】 | トップページ | 韓国初の女性大統領誕生。韓国に横たわる男性優越主義の現実 【いま世界は】 »

2012年12月24日 (月)

韓国の高齢者の半数近くが貧困状態・・悲惨です 【ワールドWaveアジア】

.NHK-BS【ワールドWaveアジア】(12/21)で、

韓国の高齢者の貧困&借金まみれの状況を報じていたので記録しましたdownwardleft

009

韓国大統領選の争点だった格差問題で悲惨な生活のVTRを各局で特集していたけど、

こんな制度じゃ、ごく一部の富裕層以外は夢も希望も全然持てませんねぇ・・・think

001

女子アナ韓国の高齢者の貧困率が OECD経済協力開発機構の平均の4倍になることがわかりました。また全世帯の2/3には借金があることがわかりました。」

002

韓国の高齢者の半数近くが貧困状態であることがわかりました。

統計庁と金融監督院、韓国銀行が発表した 2012年家計金融福祉調査によりますと韓国の貧困率は、16.5 %であることがわかりました。

003

特に65歳以上の高齢者は 49.4パーセントが貧困状態でした。
OECD加盟国の高齢者の貧困率は、平均 13.5 %ですから 4倍近い貧困率と言えます。
政府の政策効果を差し引くと、貧困率は 64.5 %でした。

004

特に夫婦が共に 65歳以上の場合、貧困率は 67.3パーセントで、政策効果を差し引くと、80.1 %にまで跳ね上がります。

005

祖父母と暮らす世代の貧困率は、59.5パーセントで、障害者世帯、片親世帯、国際結婚世帯の順に貧困率が高くなっていました。

006

一方、金融負債や賃貸の保証金など借金をしている世帯は全体の 64.6 %で、去年より 1.8ポイント高くなっていました。

008

しかし平均負債保有額は、8,187万ウォンで、1.2 %減少しました。
借金をしている世帯のうち返済が負担であると答えているのは 2/3を超える 68パーセントで、その7 %は自分の借金を返済しきれないだろうと答えていました。

以上

日本が高い貯蓄額を誇っていたのも昔の事だけど、今もここまで落ちぶれちゃいない。

高齢者で貯め込んでる人もホントいっぱいいるしね。

Imagescaa4p0hy

韓国は社会構造が歪みすぎなんですdownwardleft

韓国、産業化にまい進した高齢者が貧しい国(1)

2012年07月04日09時08分   [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

写真拡大
韓国の高齢者の所得水準は、OECDのうち最下位圏にある。
慶尚北道浦項(キョンサンブクド・ポハン)に暮らすシンさん(69)は、青松郡(チョンソングン)で農作業をしていたが、1970年代半ばに浦項に出てきた。浦項製鉄(現ポスコ)が設立され、協力会社で働くことになった。10年以上にわたり溶接・鉄構造物を製作した後、数人の職員を雇用して小さな鉄工・溶接工場を経営することになった。ポスコ協力会社に納品する工場だ。

93年、子どもに勧められて国民年金に加入した。それ以前は国民年金があることも知らなかった。60歳に引退した後、現在は国民年金40万ウォンと基礎老齢年金を合わせて月50万ウォン(約3万6000円)ほどで生活している。子どもから受ける小遣いを生活費に補っている。

韓国は昨年、世界で9番目で貿易規模1兆ドルを超えた。産業現場で前だけを見て突っ走ってきた現在の高齢者のおかげで、世界10位以内に入る経済大国になった。しかしこうした国を築いた高齢者が厳しい生活を送っている。

3日の国民年金研究院によると、韓国の65歳以上の高齢者世帯の年平均所得は全世帯の66.7%(1万4238ドル、1619万ウォン)にすぎなかった。一般家庭の1カ月の収入を100万ウォンとすると、高齢者は66万7000ウォンということだ。経済協力開発機構(OECD)30カ国のうち29位だ。


高齢者世帯の相対的貧困が最も深刻な国に含まれる。高齢者の年平均所得(1万4238ドル)も米国の半分、日本の3分の2程度各国の物価水準を反映したPPP(購買力評価)所得額基準でもOECD下位圏(23位)だった。

韓国の高齢者の生活が厳しい理由は、国民年金など公的年金の受恵者が少ないからだ。65歳以上の高齢者の31.8%(180万人)だけが国民年金・公務員年金・私学年金などを受けている。月平均年金額も28万ウォン(約2万円)程度だ。これさえも受けられない高齢者は370万人にのぼる。平均寿命(80歳)まで家族を扶養したり、生計のために仕事を探したりもする。

保健福祉部高齢者実態調査(2011年)によると、高齢者の34%が働いている。理由は「生計費のため」(79.4%)が圧倒的に多かった。引退して休む年齢だが、生活のためにまた職場に出る。貧困に耐えられなければ自ら命を絶つ。OECD加盟国のうち、韓国の高齢者の自殺率は10万人当たり81.9人で最も多い。日本(17.9人)、米国(14.5人)をはるかに上回る

高齢者問題はさらに深刻になる見込みだ。2017年には人口の14%以上が高齢者となる高齢社会に入る。国民年金の歴史が浅く、現在の50、60歳代は老後の準備が十分でない。

国民年金研究院のイ・ヨンハ年金制度研究室長は「年金なしに老後を迎える死角地帯を減らし、退職・個人年金を拡大するなど、さまざまな方法で準備する必要がある」とし「職業訓練を強化し、良質の高齢者の雇用を増やす必要がある」と述べた。

以上

なんか、悲惨すぎますね・・・   お先真っ暗じゃんふらふら

これ、誰が大統領になっても是正するのはちょっとムリじゃないかな。

人さし指実は、韓国の保険制度も年金制度も、韓国の官僚が日本に来て勉強して、そっくりそのまま真似して作った(パクッた)という事だけど、やっぱり付け焼刃じゃダメですね。その国に合った形でないと。

新大統領が歪みを直そうと思っても、韓国経済を牽引したきた財閥企業にメスを入れにくいだろうし、どんどんその他大多数の韓国人は貧困のまま高齢化していくし、

それへの猛烈な不満ととんでもなく高い自殺率にどう対処するんでしょう?

多分、にっちもさっちもいかなくなってまーた日本に頼る事になると思います。財源がないから。

日本がデフレ脱却で円安政策をしていって連動しているウォンが高くなると、日本企業と競合している輸出だけが頼りのサムスンやLGの利益は減りますし、

その上最近のKBSは食料品の値上がりで庶民は悲鳴・・というニュースを頻繁にやっていますし、

韓国は本当に来年からもっとドツボになるので、まずは国内が安定するように頑張って頂きたいですね(棒)

.関連記事downwardleft

負債増加 家計の財務余力が3年で3分の1に=韓国

来年の韓国経済は氷の上

岐路に立つ韓国経済

flair貧乏だから、慰安婦が毎週金曜日に日本にカネよこせって日本大使館前でデモしてるのかな?

日本のテレビは一時、韓国を美化して報じて「見習え」まで言ってたけど、

ソウルのちょっと外れのスラム街のような光景とか、こうやってようやく"そのまんまの韓国"をテレビが報道するようになったのは良かったと思います

今までが異常すぎでしたからねぇ。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flairの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 三宅久之さんのお別れ会で安倍総裁「三宅さんだけが庇ってくれた」 【朝ズバッ!】 | トップページ | 韓国初の女性大統領誕生。韓国に横たわる男性優越主義の現実 【いま世界は】 »

ワールドWave」カテゴリの記事

コメント

確かに悲惨ですが…

日本でも自営業の25%近くが国民年金を払って居ません!理由は金額高く払えないが70%でシステムそのものが信用できないが10%でした
払わない自営業者は420万人→多すぎます(笑)将来の生活保護者?

60才を過ぎたらどうするの?多分死ぬまで働く考えでしょうか?二十年後は日本も韓国な様になるのかしら

トヨタ自動車の新しい年金システムは退職の60才から21万円毎月の支払いが65才まであり65才の満額支給までの補助的役割をする・こんな記事が昨日新聞に掲載されていました

自営業と企業に勤める人の格差も何とかしないと…と思いつつ自営業の人は税金の控除も半端でなく、自前で何とかしてよとも思います(笑)

韓国は財閥系からもっと税金を絞らなくてはいけません
以前にシンシアリーさんのブログで見ましたが、税金の財閥企業に返される年間の金額は信じられないくらい多かったです
此の金を返さないで、貧困に落ちた一人暮らしの老人の暮らしに役立つシステムでも考えろ~と思いました

一握りの財閥と政治家が甘い汁を吸う!中国と一緒の頭の構造は何度生まれ変わっても治らない病気です

記事作成お疲れさまです。
この国は相変わらずですね。社会基盤が弱すぎます。特定の企業の業績が国の運営とか国民生活に直結する国ですからしょうがないわけですが。
「経済関係では協力したいから、領土問題は棚上げにしよう。」
竹島が日本のものだと言えない以上、日本に協力を要請する場合はこういう主張になるんでしょうか。
もしくは今一番危険な中国に頼るか。
何にしても、自国でなんとかできない限り、韓国にいい未来はないでしょう。

●まほろばです~ さん

>日本でも自営業の25%近くが国民年金を払って居ません!理由は金額高く払えないが70%でシステムそのものが信用できないが10%でした
払わない自営業者は420万人→多すぎます(笑)将来の生活保護者?


日本の場合・・・年金を払った方が得ですし、年金が破たんするというのはウソです。
《年金が破綻する・・・はウソ》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-676d.html

 これを理解すれば、韓国と根本的な違いが分かりますよね。

>韓国は財閥系からもっと税金を絞らなくてはいけません

それをできない特殊な事情があるのが韓国。
財閥企業=韓国の国力なので。

>一握りの財閥と政治家が甘い汁を吸う!中国と一緒の頭の構造は何度生まれ変わっても治らない病気です

そういう事です。
独裁政権ならいざ知らず、本当の民主主義への道のりは遠いですね。

● フランス語が苦手 さん
おはようございます。

>この国は相変わらずですね。社会基盤が弱すぎます。特定の企業の業績が国の運営とか国民生活に直結する国ですからしょうがないわけですが。

同感です。
日韓条約の時の日本からの大金も、政府政府はポスコなどの企業に投資し、
貧民は後回しにしていた。というツケもあるかも。

>「経済関係では協力したいから、領土問題は棚上げにしよう。」

国力が弱かった時には、「独島を爆破したい」と言いましたが、
こんだけ国民を洗脳してきたので、棚上げは韓国民が承知しないでしょうね^^;

>もしくは今一番危険な中国に頼るか。
何にしても、自国でなんとかできない限り、韓国にいい未来はないでしょう。

北朝鮮と一緒にChinaに面倒見てもらうか、アメリカに叱られて日本に頭を下げるかになりそう。
 いつの時代も周辺国に保護してもらわないと成り立たない国ですね・・・

こんばんは。さくらさん。

韓国は貧困を日本のせいにするのは常套手段ですね。
貧困層を日本大使館に集めて丸く収まるのでいいですね。
日本が悪いと。

でも日本の制度も疑問。
今、生きれなけらば将来はないのですから。
収入が減ると
税金+社会保険+家賃+水光熱費>収入
になりますからね。

払いたくても払えませんよ。
これなら生活保護のがいいですね。
医療費ダダだし。

再生自民には本気で制度改革してほしいです。
朝鮮半島みたいにはなってほしくないです。

●びい さん
こんにちは。

>貧困層を日本大使館に集めて丸く収まるのでいいですね。
日本が悪いと。

きっと貧困層のおばあさんたちは、「誰か」にそそのかされてウソをついて、
日本に謝罪と賠償デモを続けているんでしょうね。
慰安婦関連の詐欺事件も多いですし。

>払いたくても払えませんよ。
これなら生活保護のがいいですね。
医療費ダダだし。

 セーフティーネットは必要だけど、 絶対に真面目に働いてきた人がバカを見るような
不公平な制度は正してほしいです。

>再生自民には本気で制度改革してほしいです。
朝鮮半島みたいにはなってほしくないです。

景気回復と社会保障改革と少子化対策で、日本は生き返ると思います。
経済がまた強くなれば、外交だって上手く行く。
マスコミが足を引っ張らなきゃね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/48447812

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の高齢者の半数近くが貧困状態・・悲惨です 【ワールドWaveアジア】:

« 三宅久之さんのお別れ会で安倍総裁「三宅さんだけが庇ってくれた」 【朝ズバッ!】 | トップページ | 韓国初の女性大統領誕生。韓国に横たわる男性優越主義の現実 【いま世界は】 »