フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 中韓要注意人物・日本極右閣僚(麻生・新藤・下村・小野寺・稲田) 【ワールドWaveアジア】 | トップページ | 今年の出来事をブログ記事で振り返ってみた »

2012年12月28日 (金)

中韓、莫大な天然ガスと石油が埋蔵、アジアのペルシャ湾"東シナ海"の大陸棚拡大正式申請 【ワールドWaveモーニング】

NHK-BS【ワールドWaveモーニング】で、

Chinaに続き、韓国も沖縄トラフまでの東シナ海の大陸棚の拡大申請を国連に正式申請したというニュースと、解説をやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

申請が認められれば・・と、早くも皮算用しているニュースにビックリ!絶対ないナイナイ

これが逆に日本がこういう事をやったら、「侵略だ!!」って中韓のトップニュースですよね(;一一)

001

NHK女子アナ石油資源が埋蔵されているとみられる、東シナ海の大陸棚の確保をめぐって日本、中国、韓国の争いが激しくなっています。

先の中国の申請に続き、韓国も国連に対して自国の大陸棚を、日本の南西諸島の近くまで拡大するよう求める申請を行いました。韓国KBSは、ガス東シナ海をペルシャ湾になぞらえてその重要性を伝えています。」

002

KBS女子アナ「中国の東に位置する太平洋の沿海・東シナ海です。莫大な天然ガスと石油が埋蔵されているとみられ、アジアのペルシャ湾と呼ばれています。
003

韓国は中国に続いて、国連に東シナ海での大陸からの拡大を申請しました。
東シナ海での、大陸棚における海洋資源を獲得するための韓国・日本・中国、三国の競争が本格化しています。」

004

政府が国連の大陸棚限界委員会に申請した韓国の大陸棚の限界線は東シナ海の沖縄トラフまでです。

005

2009年の予備申請の内容よりdanger日本側に最大約125㎞拡大し、倍以上広くなっています。海が急激に深くなる所から60海里まで、大陸棚を主張できるという国連海洋法条約を適用した結果です。

006

外交通商省の法律局長東シナ海での韓国の大陸棚が沖縄トラフまでという立場を国際社会に公式に宣言しました。」

007

問題は、韓国と中国と日本が主張する東シナ海での大陸棚の限界線がかなり重なっていることです。

中国は韓国より先に韓国と似た内容を国連に申請しており、日本は沖縄を基準に 200海里を主張しています。

韓国・中国は、日本の領海と近いところに限界を設定しており、日本の反発が予想されます。

008

国連の大陸棚限界委員会は、関係国が公式に異議を申し立てれば申請自体を行いません。

従って、東シナ海の大陸棚の限界をめぐる、海洋資源獲得に向けた3国間の競争が激しくなるでしょう。

009
国連大陸棚限界委員会委員石油資源や天然ガスがあるという発表があったため、中国だけでなく韓国も資源を獲得するために努力しています。 」

010

これから周辺国との協議を通じてdanger韓国の申請した内容が認められれば、資源探査と開発に対する指導的な権利を行使できます。
アジアのペルシャ湾と呼ばれる東シナ海の大陸棚獲得に向けた交渉戦略作りが急がれます。

012

NHKアナ「中国そして韓国が相次いで国連に申請した大陸棚の拡大。

もちろんこれは一方的に決められるものではなく、国連の大陸棚限界委員会が審査することになります。そしてその委員会では、来年七月からの会合で暫定的な検討課題に含めるとしています。

013

これについて日本政府は、従来から国際法上大陸棚を伸ばす申請は、沿岸関係国の同意がなければ審査には入れないという立場をとっていますので、

015

今の中国に続く韓国による申請も審査する根拠はないと反対するものとみられています。

016

また中国は沖縄県の尖閣諸島まで自国の大陸棚に含まれるとする地図を提出。これは東シナ海方面の海洋進出の一環のようですが、

017

一方で中国は、南シナ海の島々の領有権をめぐっても東南アジア各国と対立しています。これに関連して中国は南部の海南省に、昨日大型の巡視船"海巡21"を初めて開示したことを公表。この海上ではこれまで近海パトロールの 巡視船だけが出没していましたが、

018

今回ヘリコプターも搭載し、遠洋航海が可能な大型船を新たに配備することで実効支配のアピールに余念がないようです。

資源確保に進出を推し進める中国。来年以降も近隣諸国との軋轢は一層高まりそうです。」

以上

予備申請?から3年経ったら、danger日本側に最大約125㎞拡大し、倍以上広くしたって・・随分テキトーな申請ですね。

根拠は乏しいけど、Chinaが申請したから慌てて「うちも!」って感じでしょうか??

韓国も「沿岸関係国の同意がなければ審査には入れない」のは分かっているのに、

認められれば、その先の資源探査と開発に対する指導的な権利を行使♪できるなんて頭おかしいんじゃないでしょうか。

石油資源や天然ガスがあるという発表があったため、中国だけでなく韓国も資源を獲得するために努力してるぞという国民へのポーズかな?

人さし指それにしても「東中国海(東シナ海)大陸棚限界拡張問題をめぐり、韓国政府が中国に反撃を加えた。 」・・・こんな記事書いちゃって良いんでしょうかね。Chinaのお怒りを買いそうだわ。

そんな振る舞いしていると、「地続きだから朝鮮半島は中国だ!」なんて言い出されちゃうかも

まっ、日本は安倍政権だし一切の妥協はしないので、まぁ日中対決だけより三つ巴の方が面白いかも。

人さし指日本列島の周りにはお宝がいっぱいの可能性が高いので、周辺国が虎視眈々と狙っています。

《小さなニッポン実は資源大国?! お宝はシェールガス・メタンハイドレート・レアアース 【朝ズバッ!】》より抜粋downwardleft

アナ「石油天然ガスのある可能製の高いエリアは、日本列島を取り巻くように(青い部分)これだけある

008

011

野神氏[昔の調査なので制度の低い可能性も。資源の有望度としては疑問。

油田開発には長い費用がかかる。国の後押しが必要]

本腰を入れるべき時ではないのかという話でした」

政権交代して本当に良かったと改めて思う次第・・・confident

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flairの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 中韓要注意人物・日本極右閣僚(麻生・新藤・下村・小野寺・稲田) 【ワールドWaveアジア】 | トップページ | 今年の出来事をブログ記事で振り返ってみた »

ワールドWave」カテゴリの記事

コメント

またまたお邪魔します。

おいおい!これって俺にも獲物の分け前をよこせ!というまるでジャイアンニズムに溢れた同類が後出しジャンケンするのと一緒じゃないですか( ̄Д ̄;;

なんぼなんでも、こんな申請国連が通すわけないだろ!っとツッコみそうになりますけど、確かに現国連総長が韓国人なんですよねえ。非常に無能力者として定評なだけに、もしかしたらくだらないいや間違った祖国愛からこれを議題に挙げる可能性もありそうですねえ。まあ常任理事国の中国が否決して却下でしょうけど・・・・これって、今年の最期?を飾るブラックジョークとしては最高ですけど┐(´д`)┌ヤレヤレ

それでは、失礼します。

こんにちは。

隣人が泥棒・盗賊では安心して眠れませんね。早く憲法改正・法整備しなくては・・・


すでに危険的な状態にある自国の経済問題や、日本の選挙、あとはIMFの総会の時期とかを考えると、韓国が好き勝手出来る最後のタイミングなのかもしれませんね。
そもそも土地拡大して開発しようとしても、水車すらつくれないといわれる国ですから、自国だけで資源開発が出来るはずがないんですがね。

石油資源や天然ガスがあるという発表があったため、中国だけでなく韓国も資源を獲得するために努力しています。
本音がばれちゃってますね。
こんな申請をしては、国の信頼を失うのは目に見えてますね。
落ちる信頼がないわけですが…

● daisuke5513  さん
こんばんは。

>おいおい!これって俺にも獲物の分け前をよこせ!というまるでジャイアンニズムに溢れた同類が後出しジャンケンするのと一緒じゃないですか( ̄Д ̄;;

ジャイアンにしては小物ですけど^^;
他の紙面には「存在感を示すため」としてあったので、ハッタリでしょうね。

 こんな言い値を国連が通すわけないし、
まずそもそも周辺国(日本)が拒否れば、議題にもあげられないでしょう(呆)
 ただ国連総長もアレだし、国連自体がおかしい組織なので油断はできません。

 それにしてもこのニュース、TBSでチラッとやってただけですが、
本来ならガンガン報道すべきことじゃないでしょうか?
侵略行為みたいなもんなのに・・・

● huu
こんばんは。

>隣人が泥棒・盗賊では安心して眠れませんね。早く憲法改正・法整備しなくては・・・

確かにぃ(苦笑)
法整備は速やかに! 憲法改正は・・参院選後ということで!

●     さん

>すでに危険的な状態にある自国の経済問題や、日本の選挙、あとはIMFの総会の時期とかを考えると、韓国が好き勝手出来る最後のタイミングなのかもしれませんね。

現実、韓国の庶民生活は本当に悲惨です。
他国へ大陸棚でちょっかいかけるより、内政に目を向けるべきなんですけどねぇ。

> そもそも土地拡大して開発しようとしても、水車すらつくれないといわれる国ですから、自国だけで資源開発が出来るはずがないんですがね。

水車が作れなくてもパクれば良いんです。
一事が万事、そういうマインドなんでしょうね。ならばもっと謙虚になればいいのに。

>石油資源や天然ガスがあるという発表があったため、中国だけでなく韓国も資源を獲得するために努力しています。
本音がばれちゃってますね。
こんな申請をしては、国の信頼を失うのは目に見えてますね。
落ちる信頼がないわけですが…

資源獲得のために、なりふり構わず手を出しましたって事でしょうね。
落ちる信頼も恥も外聞も中韓にはありません。
拝金主義でカネカネカネですから。欲たましすぎ。

本日、昼食時にテレビ朝日系のワイドショーを見ました。
松井秀喜引退のニュースを観たあと、安倍内閣の話題で茂木さんが出演しておりました。
三輪明博?(どっかの大統領と同じ名前???)と見たことない政治評論家?の某氏が福島の件で『自民党はまず謝罪しろ』との事でした。

んっ!???
「謝罪」???
どっかで聞いたことあるフレーズ。。。

おまえら日本人か?>>?

今日で2~3日しか経ってない内閣に対して謝罪しろとか結果を出せとか???
民主党に罪は無いなんて言ったって、選挙で国民が「NO」と意思表示したのは確実でしょ。
「紅白」の歌の練習でもしてろっ!!!
(大きな声では言えませんが。。。)


でも、テレ朝系も夜には池上彰氏でまともな番組やってるようです。


蛇足ですが、、、
第100代の日本の総理大臣は???
某小泉青年局長???

こんにちは。

27日(だったかな?)のひるおびで政治アナリストの伊藤が安倍内閣のハネムーン期間の事で
~問題山積の船出なので、そんな事言ってられないみたいなこと言ってました。まあカスゴミの事ですから、そんなの織り込み済みですけど、問題山積の船出って何ですかね?まるで内閣が問題抱えてる様な言い回し・・・まあ狙いなんでしょうけどね。問題山積ではなく、民主党のおかげで課題山積なんです。伊藤のおっさん、もういい年で、アナリスト気取ってんなら日本語は正しく使えってなもんです。

あっと、それと池上彰の番組も結構偏向やらかしてますよ。

●asd7030 さん

 ワイドスクランブルの茂木さんへのコメンテーターの攻撃、凄かったらしいですね(苦笑)

 美輪明宏さんは嫌いじゃないんですけど、
長崎での原爆体験があるので感情的になるんでしょう。

>『自民党はまず謝罪しろ』との事でした。

  それなら、政治家は毎日「謝罪」しないといけないことになります。
自民党は「推進した反省している」と言い続けていますよね。
 まだ原因がハッキリしないんだし、「謝罪」はする必要ないと思いますけど・・
過去の事を言い出したら、民主党はそれ以上に推進論でしたし、
当たり前に輸出もしようとしてましたしね。

でも、テレ朝系も夜には池上彰氏でまともな番組やってるようです。

>忙しくてまだ半分しか見てないけど、ビミョ~かも^^;

● huu さん
おはようございます。

>~問題山積の船出なので、そんな事言ってられないみたいなこと言ってました。

アナリスト伊藤は、根っからの反自民ですからねぇ(呆)
巧妙に貶してますよね。
で、あの人、民主・岡田と仲が良くて褒めまくるんです。キモー
民主党の代表も「最後は岡田が引き受ける」って各局で言ってましたねぇ(笑)

>問題山積ではなく、民主党のおかげで課題山積なんです。伊藤のおっさん、もういい年で、アナリスト気取ってんなら日本語は正しく使えってなもんです。

その通り!
民主党の広報のクセに、「政治アナリスト」なんて肩書きつけちゃって・・・
あんな人に解説頼むなんてテレビ局も同じ穴の貉です。

>あっと、それと池上彰の番組も結構偏向やらかしてますよ。

まだ半分しか見てないけど、
前半もところどころビミョーなところが・・・^^;

今年も韓国から因縁をつけられますが、日本国民から嫌韓を大量発生するのが分かっているけど日本マスコミは無視します。それに代わってインド、ベトナム、イタリアに人気が上がります。なぜ、イタリアの事を書いたと言えば、評論家・宮崎正弘氏がイタリアで三島由紀夫氏が民族派では英雄視されていている言っていて民族派は古代ローマと日本サムライは同じ文化だと言っている。古代ローマ人は名誉ために死を恐れず、ムッソリーニは白虎隊に感激して福島・会津に大理石の顕彰碑を贈ったりして日本文化を敬愛した。30年前程の韓国よる教科書の因縁つけ等辺りからイタリア料理、プラダ等のブランドのイタリア人気(それまでは フランスが幅を利かせた)でてきて、テルマエ・ロマエが日伊で人気でたりとあきらかに韓国のヤラセ人気とは違う(裏で電通が演出している)でも日本マスコミは避けるけど国民をバカにしないのが身のため(これは、あくまでも私の感じた事です)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/48499386

この記事へのトラックバック一覧です: 中韓、莫大な天然ガスと石油が埋蔵、アジアのペルシャ湾"東シナ海"の大陸棚拡大正式申請 【ワールドWaveモーニング】:

« 中韓要注意人物・日本極右閣僚(麻生・新藤・下村・小野寺・稲田) 【ワールドWaveアジア】 | トップページ | 今年の出来事をブログ記事で振り返ってみた »