フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« (ANNの世論調査) 比例投票先・各政策評価ともに自民党がトップ 【ANNニュース】 | トップページ | 北朝鮮のロケット発射直前の韓国KBSのニュース 【ワールドWaveアジア】 »

2012年12月11日 (火)

バナナとレアアース~価格暴落の裏側に中国の戦略と誤算 【未来世紀ジパング】

テレビ東京【日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~】(12/10)で、

バナナとレアアース~価格暴落の裏側に中国の戦略と誤算 と題し、

 「1房58円」...今、バナナがスーパーで文字通り、叩き売り状態にある。その背景にある、フィリピンと中国の摩擦とは一体?また、同じく今、値が急落しているものに、レアアースがある。領土問題と経済をからめる中国の戦略と誤算とは。

007

というのをやっていたのでザックリ画像で記録しましたdownwardleft(文は番組HPより)

bananaバナナが大変です。

バナナ叩き売りの裏側に…南シナ海問題が!?

バナナが今、なぜ安いのか?東京のスーパーや青果市場で聞いて回ると、

004

「大量のバナナを載せた船が、中国の港に入る直前にキャンセルされ、東京に流れてきた」と関係者が明かした。取材班は、フィリピンに飛んだ。世界有数のバナナ生産・輸出国のフィリピン。

013

その中心地、ミンダナオ島を訪れると、あちこちから生産農家の嘆き節が聞こえてきた。

006

「中国がバナナを買わなくなったのは、スカボロー礁の領有問題が起きてからだ」。中には、生産、出荷を停止してしまった地区まであった。フィリピンが直面する中国との領土問題の実態とは…。

フィリピン海軍が独占取材に応じた。

008

009

011

020

021

022

023

024

025

027

028

029

030

031

あのレアアースショックから2年…意外な実態

032

033

 2010年に起きた尖閣沖の中国漁船衝突事故をきっかけに、中国が発動したとされるのが、レアアースの事実上の禁輸措置。ハイテク電気製品のモーターに欠かせない材料がストップして、日本の製造業に衝撃が走った。

034

035

これを機に、レアアース価格は暴騰

037

このとき、世界シェアの9割を握る中国の、あるレアアース産地を訪れると、その城下町は好景気に沸いていた

038

039

ところが、あれから2年…再び訪れてみると、町の様相は一変していた。レアアース価格が暴落していたのだ。

041

中国の誤算、その陰では、日本の対策が功を奏していた

042

043

044

045

046

047

048

049

レアアースの巨大採掘大プロジェクトの町は2年前とは激変し、今はスッゴイ閑散として・・

で、日本は蛍光灯回収でレアアースの取り出しや、独自のルート開拓や、南鳥島の試掘プロジェクト始動!

日本の底力を感じますねぇ

南鳥島の海底に眠るレアアースは次の通り。

《小さなニッポン実は資源大国?! お宝はシェールガス・メタンハイドレート・レアアース 【朝ズバッ!】》よりdownwardleft

017

日本の排他的経済水域の中でレアアースが見つかったのは

埋蔵量は 推定680万トンで、日本の国内消費量の220年分

加藤教授[分布は広く周辺には何千年かかっても使いきれないレアアースが眠っているとみられる](東大大学院)

人さし指今後は、フィリピンのバナナをどうするか・・・think

フィリピン外相、日本の再軍備「大いに歓迎」 FT紙インタビュー

よく、「尖閣問題を悪化させたのは石原前都知事の尖閣諸島購入構想から」というコメンテーターがいますが、それは全く違います。

南シナ海の動きを見れば歴然だけど、Chinaの海洋進出戦略だからいずれ衝突するのが必至だったわけだし。

とにかく!日本人がフィリピンバナナbananaをいっぱい食べて、東シナ海・南シナ海防衛で対Chinaで連携することですねdownwardleft

《アメリカが空母&海兵隊を東シナ海・南シナ海付近配備  【ワールドWave】》

日本の尖閣諸島国有化で大規模暴動があり、日本車が売れなくなったけど、その部品の多くはChina国内で生産されていたものでかなり苦しんでいるそうです。

なんにせよChinaには、領土問題と経済を絡ませて、そんな一昔前の報復bananaをやっていたらレアアースみたいにブーメラン来るよ!と思い知らせるべき。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« (ANNの世論調査) 比例投票先・各政策評価ともに自民党がトップ 【ANNニュース】 | トップページ | 北朝鮮のロケット発射直前の韓国KBSのニュース 【ワールドWaveアジア】 »

未来世紀ジパング」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。

o(*^▽^*)oいやー久々溜飲の下げる明るいニュースですねえ。中国の外道が!!!!!ザマー見やがれですか!!!!!なんかブーメランといえば良くも悪くも日本の政治家や官僚のような代名詞的単語ですが、中国もやるんですねえ、ブーメラン!!!!!

まあ彼らもある意味我々同様人間であり、モンスターではないという一つの証左ですねえ。もちろん油断はなりません。というか僕も含めてまだまだ悔しいけど彼ら中国のほうが狡猾さにおいては、はるかに上ですし、今我々に出来ることはこうした日本人の特性を生かした手段で着実な方法で中国に少しずつ打ち勝って聞く以外にありませんから。

それでは、失礼します。

中国の領土拡大戦略ってほんと排他的なんですよね。
経済制裁と侵略と軍事闘争の繰返しなんです。
まあどこと対立しても結局アメリカとのにらめっこになるので、中国としてはめんどくさいでしょうが。
ASEAN内でも対立は激化しているようで、中国に頼らざるをえない他ASEAN国は、この問題についてASEANで協力して対応することはしないことを声明でだしています。
結局ASEANの所属国はどこもまだまだ発展途上と言えるし、経済的な協力が必要な国ばかりで、中国が大きな取引相手である以上、そういった態度を取らざるを得ないんですよね。
フィリピンとしては、最終的には軍事闘争になることは経験済みですから、軍事的防衛ができるなら、アメリカだけでなく、日本に軍備してもらってでも抵抗はしたいでしょう。
日本としても、軍事協力はできずとも、経済的な協力ができればいいですね。

結局、中国は自滅への道を歩んでる。中国は経済大国になり、軍事大国にもなった事でいい気になり過ぎてしまった。

ところで、今日は角田被告の自殺に北朝鮮のミサイル発射と、次々びっくりさせられました。昨日、今週中はミサイル発射は出来ないだろうと予測して油断させたマスコミ、いいかげんにしろ!punch
これが成功だったと判断されれば、アメリカも北朝鮮をかなり警戒しないといけないが、今度の北朝鮮への制裁はかなり厳しくなる?

それと今年を表わす漢字一字ですが、先月京都市内のホテルで私も投票しました。嘘つき首相やiPS細胞の大ぼら吹き男に振り回されたということで「嘘」と投票sign03

● daisuke5513 さん
こんにちは。
「中国の誤算」というタイトルからして、いい気味ですね(^^)v

 それにしてもChinaのブーメランは規模が違います。
ドデカーーイ採掘の未来都市みたいなのが、採掘の見通しも立たず・・・
2年でゴーストタウン♪

 悪代官的な、ジャイアン的な、傲慢な、一方的な経済制裁で自分の首を絞めてるんですからザマーです。

>というか僕も含めてまだまだ悔しいけど彼ら中国のほうが狡猾さにおいては、はるかに上ですし、今我々に出来ることはこうした日本人の特性を生かした手段で着実な方法で中国に少しずつ打ち勝って聞く以外にありませんから。

今後、狡猾なChinaと誠実な日本との違いが出てくると思います。
コツコツ積み上げてきた日本の底力は凄い。
例えばインフラにしても日本は40年もってるけど、Chinaは手抜きだらけだから何かの拍子に超高層ビルもポッキリ折れるかも~
 今年、橋も何個も落ちてますしね。

●フランス語が苦手 さん

>中国の領土拡大戦略ってほんと排他的なんですよね。
経済制裁と侵略と軍事闘争の繰返しなんです。

嫌がらせと恫喝・・・まるでヤクザ。
やはり米軍という用心棒の役割は重要ですよね。

>結局ASEANの所属国はどこもまだまだ発展途上と言えるし、経済的な協力が必要な国ばかりで、中国が大きな取引相手である以上、そういった態度を取らざるを得ないんですよね。

 ASEANは、Chinaの影響力によって真っ二つですよね。
カンボジアなんて傀儡政権みたいだしsweat02
フィリピンは領土問題では譲る気がないなので日米の援軍がほしいとこでしょうね。

>日本としても、軍事協力はできずとも、経済的な協力ができればいいですね。

とりあえず・・・バナナをなんとかせねばrock

バナナは生物ですからねぇ。
個人的考えですが、食品加工メーカー、お菓子メーカーあたりがフィリピンに進出したら良いのでは?と思います。

現地で安く原料を購入できて、現地で安い労働力が手に入り(フィリピン女性は働き者ですしね)、今ならフィリピンも中国から日本企業の脱出先として、誘致のために良い条件を出している。
フィリピンは雇用が欲しい。農作物等を買って貰える上に加工する人手も雇って貰えて、まさにWinWinな関係になれると思います。
対日感情も良くなるだろうし、フィリピン側も中国との関係で日本とは仲良くしたいでしょうし。
国民性はよく分からないですが、日本人とは違うとはいえ、特定アジアより悪いということは多分ないでしょう。

●まい さん
>結局、中国は自滅への道を歩んでる。中国は経済大国になり、軍事大国にもなった事でいい気になり過ぎてしまった。

歴史的にもあの国はいつも自滅するんだよね。
結局力を持つとすぐにジャイアンになっちゃうし、精神的欠陥があるんじゃないかな。

>ところで、今日は角田被告の自殺に北朝鮮のミサイル発射と、次々びっくりさせられました。昨日、今週中はミサイル発射は出来ないだろうと予測して油断させたマスコミ、いいかげんにしろ!

角田の自殺ビックリー!
で、まっさか今日、北がミサイル撃つとは・・・(・・;)
だって、今朝の韓国KBSでも「技術的な問題で解体中~」なんて報じたてたから(苦笑)
デマだったんだろうかsign02

>それと今年を表わす漢字一字ですが、先月京都市内のホテルで私も投票しました。嘘つき首相やiPS細胞の大ぼら吹き男に振り回されたということで「嘘」と投票

「嘘」は良い線だね。私は「戦」が浮かんだ。 
Chinaと韓国との領土を巡る「戦」・オリンピックの「戦」・総選挙の「戦」
どうかな?!

テーマとは関係ないのですが、、、
あまりにも可哀相な状況なので御報告を。。。

--- 【中国BBS】菅直人氏の寂しい選挙戦、
            中国でも話題に… ---

http://topics.jp.msn.com/wadai/searchina/article.aspx?articleid=1561274

ドナタか、、、演説している元首相の前に”空き缶”でも置いて小銭を投げ入れてやってください。。。


南無阿弥陀仏 ・ ・ ・

さくらにゃん様 こんばんわ!
「悪代官のシナ野郎!ざまあみやがれ!」みたいな記事ですね!
元々シナのレア・アースが安価なのは「レア・アース採取後の残土」をほったらかしにしていた…だけの理由です。
なので、シナの採掘現地では公害問題が深刻でしたが、「そんなことはしったこっちゃない!カネ儲け至上主義」なので、共産党幹部ワイロを貰って知らんフリ…!
日本としても、現実問題としてレア・アースは必要なので、カザフスタンで住友商事が現地法人と合弁会社を設立し、年明けから日本向けに出荷されるようです。(2012/11/02 産経)
その他、インドも対日輸出を承認しました。(年間5千トン)
自前の探査で「南鳥島」「沖縄周辺海域」でも存在が確認されています。
中でも「南鳥島」周辺は「泥の状態」なので、採取も容易らしいです!
その他、青山千春博士が探査・採油で頑張って居る「メタン・ハイドレート」や、藻から採取する「オーランチ・オキトリューム」など、日本が「資源大国」になる可能性が期待されます。
今、日本は年間20兆円位の化石燃料を輸入しています。
これが自前で供給…考えただけでもワクワクします!
時には「明るい日本の将来・・・」に期待しましょう!!

●asd7030 さん

>--- 【中国BBS】菅直人氏の寂しい選挙戦、
            中国でも話題に… ---

見るのも涙の話ですね(爆笑)
これを日本では「自業自得」と言うんですけどね^^;

>ドナタか、、、演説している元首相の前に”空き缶”でも置いて小銭を投げ入れてやってください。。。

お金を死に金にしてはいけませんっ。
ホームレスにあげた方がマシかも~

● 日本男児 さん
こんばんは。

>「悪代官のシナ野郎!ざまあみやがれ!」みたいな記事ですね!

はい、シナの正体と日本の底力を見せてくれた番組でした。
そういう国なので付き合い方を考えなくちゃいけませんね。

>日本としても、現実問題としてレア・アースは必要なので、カザフスタンで住友商事が現地法人と合弁会社を設立し、年明けから日本向けに出荷されるようです。(2012/11/02 産経)
その他、インドも対日輸出を承認しました。(年間5千トン)

その他にも、シナの安値で閉山していたベトナム・オーストラリア・アメリカへの代替地確保も進んでいるそうです☆

>自前の探査で「南鳥島」「沖縄周辺海域」でも存在が確認されています。
中でも「南鳥島」周辺は「泥の状態」なので、採取も容易らしいです!
その他、青山千春博士が探査・採油で頑張って居る「メタン・ハイドレート」や、藻から採取する「オーランチ・オキトリューム」など、日本が「資源大国」になる可能性が期待されます。

秋田のシェールガス田とか、新潟の天然ガスとか、尖閣諸島周辺の石油とか・・・開発すれば実は日本は資源大国の可能性大ですよねー☆

>これが自前で供給…考えただけでもワクワクします!
時には「明るい日本の将来・・・」に期待しましょう!!

私達の生きてきた時代は、資源のない国だったけど・・・
孫たちの時代は明るいかも!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/48283715

この記事へのトラックバック一覧です: バナナとレアアース~価格暴落の裏側に中国の戦略と誤算 【未来世紀ジパング】:

« (ANNの世論調査) 比例投票先・各政策評価ともに自民党がトップ 【ANNニュース】 | トップページ | 北朝鮮のロケット発射直前の韓国KBSのニュース 【ワールドWaveアジア】 »