フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 韓国初の女性大統領誕生。韓国に横たわる男性優越主義の現実 【いま世界は】 | トップページ | フジTV命名「安全運転withお友達内閣」 安倍内閣組閣、中韓の反応 【FNN報道特報安倍政権発足】 »

2012年12月26日 (水)

韓国初の女性大統領誕生。韓国の大問題・・「格差と自殺」 【いま世界は】

前記事の続きです。BS【いま世界は】(12/23)で、

韓国の大問題・・・格差と自殺 という特集をやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

韓国映画を通して韓国の格差社会の凄まじさの実態と、異常に高い自殺率を取り上げていたんですが、

金慶珠氏が「日本と変わらない。むしろマシ」みたいに必死に擁護してたのにキョトンとしました(・・;)  

001_2

今回の韓国大統領選で、問われてきたのは大企業偏重を見直す経済民主化と格差の是正だ。

002_2

イ・ミョンバク政権が進めてきたのは、財閥優遇策とウォン安政策

003_2

これによりサムスン電子やヒュンダイ自動車など韓国の輸出産業は快進撃を続けてきた。

004_2

今や輸出の7割は、財閥系企業で占められ、富を独占している。

その結果、企業格差・所得格差を生み拡大させてしまった。
005_2

006_2

007_2

韓国統計庁の調査によると、国民に6人に一人が、年間可処分所得およそ75万円以下の貧困層に位置し、、特に65歳以上の高齢者では、49.4%と実に2人に1人が貧困層で、年金受給者は34%という実態だ。

008_2

レポーター「財閥を中心とする大企業の際限なき進出が、道の向うあちらのパン屋でも一つの悲劇を生みました。」

財閥系企業が専門外の他業種にも参入し、経営を圧迫された町の小売業者が自殺するという事態も起こっている。

009_2

韓国の自殺者の増加は大きな問題だ。10万人当たりの自殺者の割合、自殺率は 90年代を増加の一途を辿り、日本を抜いたOECD加盟国の中で現在もトップだ。

010_2

011_2

2010年の釜山国際映画祭でグランプリを獲得し話題になった、韓国映画、『ムサン日記~白い犬』。

韓国社会の凄まじい格差の実態を描き衝撃を与えた。

012_2

013_2

014_2

ムサンとは北朝鮮の町。ここから脱北してきた青年が主人公。

憧れのソウルで見たものは、格差の狭間であえぐ人々の姿とその最下層に属さざるを得ない脱北者の厳しい現実だった。

015

016_2

ポスター貼りやビラ配りで食いつなぐ。拾った白い犬だけが心のよりどころ。
作品の主人公は実在した脱北者の青年がモデル。描かれた状況は今の韓国そのものだ。

017_2

毎年繰り返される韓国独特の光景。日本のセンター試験にあたる大学受験の第一歩。厳しい入試をクリアして大学に入っても、5人に一人は就職できないという。

018_2

パク・クネ氏初の女性大統領として、国民とともに新たな変化と改革を必ず達成します

019_2

新たな変革と改革。初の女性大統領に課せられた課題は大きい

(VTR終了 スタジオトークは要約)

020_2

女子アナ「この映画は、主人公・脱北者だからこそ見えた韓国社会の底辺がテーマだが、

021_2

所得格差の問題は自殺率というのを見てもわかる。日本も確かに多いが、韓国はそれを抜いて 2010年にも 33.5人という数値。」

022_2

金慶珠氏「自殺率が高いのは、韓国の中でも凄く大きな社会問題にはなっているが、dangerただ、やっぱり自殺率がなぜ高いのか、それは格差のせいじゃないかと見るのは若干早計だ
よく日本のメディアでは"日本以上に韓国は格差社会だ"こうと当たり前のように言われているが、格差の指標として使われるジニ係数・相対的貧困率のを見ても、決して日本より高いわけではない。むしろある部分低い。トータルでは日本とほぼ同じぐらい。
にもかかわらず、実際韓国の人たちは日本人以上に非常に強い格差感を持っているのは事実

そこは私の研究の対象でもあるが、大きく3つぐらいあり、1つは財閥を中心とするこの経済発展の構想が公平なルールに基づいていないという不公正感が非常に強い

それから中産層でもその人の資産というのは勤労に基づく所得だけではなく例えば株、不動産という不労所得に分類される投機的な資産運用をしている人が非常にまわりに多いという中で相対的な剥奪感を覚えている。

3番目は、この映画のテーマにもなっている貧困層は存在しているが、これに対する社会福祉があまりにも行き届いていないために、周りに悲惨な人々がいるという中で非常に不安感や不満感というものを抱きやすいというのが実態。」

アナ「韓国経済は非常に元気がよく、サムスンなど非常に収益を挙げている一方で、データによれば大卒者の 4割も就職できないという話もあり、我々が思うよりもやはり格差というのは厳然としてあるだなと

023_2

渋谷氏「財閥関連の雇用に就いている人は労働者の10%位と言われている。他の9割の人は財閥がどんなに大きくなり世界でプレゼンスを大きくしても、恩恵が直接的に来ないのも格差に対する意識を強めている気がする。

自殺で言うと、イ・ミョンバク政権になり、リーマンショック以降増えている。競争がかなり激しくなって、サムスンのグループ会社で社長の平均在籍年数は2年ちょっとになった。半分くらいに短くなった。
成果を出さないとすぐ外に出されてしまうという競争の激しさがある。それが韓国経済の活力になっている事は間違いないが、その一方で副作用もある。

金氏「それはいわゆる 97年通貨危機の時、大幅に社会の在り様・企業の在り方を変えた。簡単に言うと、日本型の年功序列・終身雇用をやってきた韓国が急激に能力主義、自由主義を強化させたアメリカ型になった。それがあまりにも急激だったために不安が広がっているということだろう。」

渋谷氏「日本も韓国もやはり儒教社会に加えて男性社会なので、男があまり弱音を言えないので、一気に自殺してしまうという面もあるのかなと。」

金氏「あと、痛ましいのは高齢者の自殺率が非常に高く、日本と違って非常に貧困層が多く、社会福祉が行き届いてないで、そういった人がどんどんどんどん自殺していっているこの状況は韓国にとっても深刻な問題です。」

024_2

アナ財閥を優遇して、格差を生んでしまったイ・ミョンバク政権からの反省というのは『経済民主化』という言葉になっているが、次の政権に対して、これだけ多くの人が支持したということの表れ?」

025_2

外岡氏「ただ97年の通貨危機の後にパクさんは本格的な政治活動に入ったので、成長がいかに重要かということは知り抜いていると思う。

やはり財閥が韓国経済のけん引車ということになっているので簡単にはこれを規制するというのは難しい。だから分配に重点を置かざるを得ない事になるだろうと思う。」

026_2

以上

これ、前記事韓国初の女性大統領誕生。韓国に横たわる男性優越主義の現実 【いま世界は】の続きなんですが、

金慶珠氏がどんな屁理屈言ようが、韓国韓国の未だ根強い男尊女卑、福祉が未熟が故の高齢者の貧困、財閥優遇、行き過ぎた競争、弱い通貨価値、就職できない若者、高い自殺率・・・などみても、日本より格差社会なのが現実です。

この人、いつも本当に自信たっぷりのマシンガントークで他人を言い負かそうとしますが、文字に起こすと笑っちゃうぐらい矛盾だらけ。

《「韓国は自信過剰になってませんか?!」byえなりかずき 【なかよしテレビ】》よりdownwardleft

えなり氏「いやいやあのですねぇ、じゃあどこまで本気で仰っているのか分かんないんですけど、

002

例えば、キム先生とかね、danger『韓国は5000年の歴史があります』とかぁ (あるよ:金慶珠) この間、なかよしテレビで仰ってたしぃ。(うん、あるよ:金慶珠) 

いや、僕聞いた事がなかったんです。」

003

「私も私も」(中国人が口々に)

004

えなり氏「で、あとは、なんか最近ね、もうその政府と癒着しているようなもう国有企業みたいなのがね、まぁ数社、世界的に有名になってるだけで、もう韓国は世界一みたいな、、なんか喋り方をね、されると凄くこういう風に思うんです。自信過剰なんじゃないのかな。」

005

朴氏自信過剰の何が悪いんですか?! (そう:金慶珠)」

まぁバラエティー番組での発言だけど・・韓国人の自信過剰と、(日中を見下したいというような)変なプライド? みたいなのを口々に発するのを聞くと、もう少し謙虚さを持つようにしないと、本当の意味での格差是正には程遠い気がします(;一一)

で、韓国の社会問題の話に戻りますが・・・

人さし指要するに、日本型の年功序列・終身雇用を止めて、アメリカ型競争社会にしたのは良いけど、社会の歪みとセーフティーネットの不備から自殺者が激増という事ですよね。

これ、一刻も早くイ・ミョンバク政権の政策転換しないと、もっともっと大変な事になるのは目に見えてます。

パク・クネ氏はとにかく謙虚になって、もうこれ以上日本にユスリ・タカリのちょっかいかけずに、国内政治の立て直しに邁進すべきなのですが・・・・、

よもや、国内の不満を反日に注ぐような歴代アホ大統領の二の舞はしないでしょうね(棒)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flairの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 韓国初の女性大統領誕生。韓国に横たわる男性優越主義の現実 【いま世界は】 | トップページ | フジTV命名「安全運転withお友達内閣」 安倍内閣組閣、中韓の反応 【FNN報道特報安倍政権発足】 »

いま世界は」カテゴリの記事

コメント

前回の記事と合わせてみても、儒教の悪い部分だけを精神に引き継いでる気がします。
面白いのは、日本のメディアが韓国の自殺状況を報告して、在日韓国人のコメンテーターがわざわざ日本も同じぐらいだとコメントすることです。
どうせなら組閣前に経済、外交以外の点での安倍新政権の政策について報道したらいいのに。

自分を必死に上下関係の上に持っていきたくて、金をかけて必死にかけて見栄をはる。競争社会にしちゃったら、見栄はって中身のある競争が出来ない韓国には厳しいでしょうね。
金かけて他国にメディアコンテンツ売り出さないでいいから、国内の状況に目を向けてほしいものです。

「自信たっぷり」笑いました。
先日twで在日の方とやり取りしたんですが、電話一本で分かるような嘘を堂々と言われてびっくり。本人にとっては真実なのかな?
今はブロックされてます。

●フランス語が苦手 さん

>前回の記事と合わせてみても、儒教の悪い部分だけを精神に引き継いでる気がします。

はい、悪い部分だけしっかりと。
で、金慶珠は本当に日本にだけは負けたくないというの全開のコメントしている人で、
依然、朝日ニュースターの自分の番組で、日本の芸能界は幼稚で韓国には足元にも及ばないと言ってました。日本人の容貌も嘲笑してたし(呆)

>どうせなら組閣前に経済、外交以外の点での安倍新政権の政策について報道したらいいのに。

安倍政権へ期待や北朝鮮関連の事もやっていましたが、地上波と同じような話でした。

>自分を必死に上下関係の上に持っていきたくて、金をかけて必死にかけて見栄をはる。競争社会にしちゃったら、見栄はって中身のある競争が出来ない韓国には厳しいでしょうね。

同感です。
土台がアレなので、先行きが見えてますよねぇ。
見栄を捨てて謙虚にならないと、歪みは直らないと思います。

● kakasi  さん

>「自信たっぷり」笑いました。

なんで韓国人は、確証の無い事にもいつも自信たっぷりなのか?と不思議ですよねぇ。

>先日twで在日の方とやり取りしたんですが、電話一本で分かるような嘘を堂々と言われてびっくり。本人にとっては真実なのかな?
今はブロックされてます。

それはきぶんわるいですね(苦笑) 
嘘をつくのは日常茶飯事。
韓国人の教授の「なぜ韓国人は嘘をつくのか」という話、おもしろかったですよ。
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/44-c15b.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/48464149

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国初の女性大統領誕生。韓国の大問題・・「格差と自殺」 【いま世界は】:

« 韓国初の女性大統領誕生。韓国に横たわる男性優越主義の現実 【いま世界は】 | トップページ | フジTV命名「安全運転withお友達内閣」 安倍内閣組閣、中韓の反応 【FNN報道特報安倍政権発足】 »