フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ツイッター

« 総選挙SP"「安倍人気」支える愛国心に目覚めた女たち"へのコメンテーターたちの妄想レッテル貼り 【ちちんぷいぷい】 | トップページ | 来年2月2日、自民党が公約した「政府主催の竹島の日式典」はどうなる? 【ワイドスクランブル・知りたがり】 »

2012年12月19日 (水)

「安倍新政権は麻生コントロール内閣」「麻生はポコッと出たシジミ」by二木啓孝 【キャスト】

ABC朝日放送【キャスト】で、

安倍内閣の顔ぶれについてやっていたんですが、

ゲンダイ・二木のコメントが「新政権は麻生コントロール内閣」「麻生さんはポコッと出たシジミ」と言っていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

でも、またしても水道橋博士のコメントに救われたカンジ。

001

アナ「・・そんな中で着々と忙しく動いているのが自民党・安倍総裁ですね。えー、もう分刻みのスケジュールで動き回っているという感じなんですが、来週水曜日、26日には第二次安倍内閣を発足させる予定ですんで、今まさに思案のしどころという所なんですが、徐々に顔ぶれが見えてまいりました。」

・・・・選挙に勝った二人。これが圧勝を収めた政治家の顔だ。

002

選挙が終わってから3日間、日経平均株価の終値は上がり続けている

003

安倍総裁の景気対策に対する期待の表れなのか?

新政権の人事も徐々に明らかになる中、安倍総裁の背後にはこの人の影が!

004

「参院選が終わるまでは外交・防衛・憲法については一切触るな。景気・経済一本でいけ」

005_2

民主党に政権を明け渡した麻生元総理がこれからの政権運営について、安倍総裁に助言。景気対策の右腕となる財務大臣に名前が上がる麻生氏だが、二人の蜜月は今に始まった事ではない。

006

2006年に発足した安倍内閣で麻生氏は花形である外務大臣に就任。

007

さらに今年の総裁選でも安倍総裁の最大のライバルとされた石原氏を痛烈に批判。

本命と言われた石原氏は決選投票にも残らず、安倍総裁が誕生した。

008

大量の女性閣僚任命に新大臣ポストなどが取り沙汰される新政権。

戦う態勢やいかにっ。

(VTR終了 スタジオへ)

009_2

アナ「まぁ、でー、安倍総裁まぁ次総理大臣になる方なわけなんですけど、まっその発言があってかどうなのか博士、株価がドンドンドンドン上がっていきまして、ついに今日終値で1万円超えていきまして、ええ。」

010

水道橋博士「はいはいはいはい、まっこの選挙の前からその動きがあって、安倍さんの金融政策に対する考え方っていうのをもう????してましたから、あのーマーケットがこんなに反応するのかっていう感じがしました。まだ何も決まってないのにっていう事でね。」

アナ「まだ動き出してもいないのにってとこなんですけど。本格的に動き出すのはどんな布陣でいくのかっていう顔ぶれがやっぱり気になってくるんですよね、高橋さん。」

高橋アナ「はい、安倍総裁はまっ、このように名づけています。『危機突破内閣だっ』という事なんですけども、まず内閣の前に党の人事なんですが、

011

コチラ、まっいずれも留任の方向です。まっ外すわけにはいかないので幹事長は石破さん論功行賞ということで副総裁には高村さん。そしてまっ、お友達❤選対局長には河村さん。で人気はぴか一青年局長には小泉進次郎さん・・・

ただですね、頭を悩ませているのが次の閣僚・大臣たちをどうするかという事なんですね。

012

女房役は側近で、という事で官房長官には菅義偉さんが内定と見られています。そして安倍応援団の一人、官房副長官には世耕さん、名前が挙がってますね。よき相談相手、VTRにも出てきました副総理・財務大臣、麻生太郎氏、そして悲願の返り咲きは公明党の前代表、国交大臣の太田昭宏氏、そして新たに危機突破内閣の象徴となります経済担当大臣には甘利明氏・・・

でまぁ、安倍さんはこれを以て危機突破内閣だというふうに言っているんですが、二木さんによると、この内閣、『麻生コントロール内閣』だという事なんですが?」

013

二木氏「うん、あのー、まず出馬をする時に一番最初に相談したのが麻生さんだという事と、それからずーーーっと麻生さんと経済問題っていうのをやってるんですが、

麻生さんと安倍さんっていうのはどういう事なのかっていう事は、民主党政権の前っていうのは小泉さん、安倍さん、福田さん、麻生さんというふうになったわけなんですが、えー、どうも完全燃焼しないまま終わってるわけですね。」

アナ「あのー、小泉さん以降の方はもう1年くらいでずーーっと、、」

014

二木氏「はい、そういう事なんです。で、自民党は今新しく実は世代交代してるのは長老たちが引退をしてる。森さん、古賀さんそれから青木さんこの編の自民党の人達がこう全部引退をしてって、ずーーっと引き潮になって来てこうポコッとこう砂から出て来たシジミみたいな(笑) (スタジオ笑い) 麻生さんなんです。」

アナ「あ~~~」、

二木氏「で、えーずっと経済問題なんかもずっとあの一緒にやってきたってのもありますし、で、麻生さん自身はお父さんの安倍晋太郎さんと物凄く仲良しだったという、ずーーーーっと古い歴史、、政治ってのは人脈でつながるようなところか゛あるんで、で、今、アドバイザーということで、多分、この閣僚というのは女性を入れることだけじゃなくて、脱お友達。前の政権がお友達まとめたっていう事であのー、党から総スカン食ったんで、基本的には麻生さんの麻生派、あるいは麻生さんに近しい人が相当閣僚の中に入ってくるだろうなと

で、一番大事なのはその景気・経済ですから、この問題を一番アドバイスできるのは麻生さん。麻生さんの売りというのは唯一『私は自民党の中で会社経営をして国会議員になった』というそういう事が彼の売りなんで、特に強いというか、、

で、選挙の最後の日に、今VTRに出てますが、秋葉原で二人立ったというところがあって、やっぱりアキバというと麻生さんという(笑)ですね、というような事でここでやっぱりこう仲のいい親密さをこう示していくという、、」

アナ凄い事になってましたもんねーーー」

015

二木氏「実際は私は麻生コントロール内閣というふうになるだろうなと思ってます。」

アナ「博士、麻生コントロール内閣、だそうなんですが、」

016

水道橋博士「そうねぇ、安倍さん、麻生さんっていうのは本当に、まっ退陣する時もそうでしたけれども、あのー、一蓮托生っていうか、二人とも本当に仲がいいですからね、あのー、安倍さんは特に退陣する時、もう麻生さんしか信じる人がいなかったって言われるくらいだったので、その麻生さんを頼りにするっていうのもよく分かるし、

麻生さん自身の、、僕あのーずっと一連やってきたんですけども、最も人間的な魅力を感じたのは僕は麻生さんですね。(あっ、そうですか?!えーー:アナ) (えーーー?!:女子アナ) その後、漢字が読めないみたいな話になっていって、あのー、人気がこう下降していきますけど、マンガ好きっていうのを発見したのも僕だったんです。(あら?!) あのー、インタビ゙ューの中で、で、そういうのがウケるのかと思って、麻生さん自身がそれを打ち出していったっていう経緯があったんです。 」

アナ「あらっ?! じゃあさっきのアキバの最後の締めくくりの演説の、元をたどっていくと博士んとこいくわけですね。」

水道橋博士「これはいくんです。(はははは:アナ)(わーーー:女子アナ) 本当にそうですよ、だから凄く申し訳ないんですよ、僕。」

アナ「へーー、でも経済・経営、、、本当にそのまっ、経営者だったってのは事実ですけど、経済運営という事に関して麻生さんは二木さん、力量を発揮できるんですかねぇ?!」

二木氏「ここは難しいですよね。っていうのは大きく舵を切って、今株価や円が動いているというのはまぁとにかくインフレターゲットを決めて上げていこうと、金融緩和を進めようという事なんで、だからそれは????しているという事があるんで、これ実際そういう風にした時でどうなるのかっ、、というところはこれからですよね。

それをやりつつ、一方その公共事業を大体10年間で200兆くらいやるって、、財源どうすんですか(そうですよねー:女子アナ) 国債いっぱい発行すれば、国債の価値が下がって長期金利が上がってしまうでしょという、、これはこれから論議になると思うんですが、

ただこのここであの、完全燃焼しないまんま終わった二人という事ですから、今度は地道にやっていこうという事の当事者たちですから、そこはタッグを組もうっていうのは、これはよく分かる話ですね。」

水道橋博士「経済成長みたいなのは早く結果を出さないと、そのインフレターゲットみたい事の政策をとっても、なかなかそれが数字が出てこなかったらやはりだめだみたいになりますからねぇ。」

アナ「そうですよねぇー。で、もう一つね、安倍さんのプランの中の特徴は女性閣僚を随分起用しそうだと・・・・」

(以下 略)

水道橋博士のコメントのように、安倍さんと麻生さんは「一蓮托生」というのが正しいですね。

まっ、二木氏は菅総理について「牛のよだれのような長期政権になる」と解説していた人ですから、話になりません(苦笑)

人さし指で、昨日のコメ欄でreykenさんに教えて頂いた(感謝♪)動画がスッゴイ!モロにタイムリーなんです!

「公共工事は悪」 「インフレが・・・」 「日本はギリシャみたいになる」「不景気なのに消費税は負担」・・と思い込んでいる人はコレを是非見てください!

明るい日本の未来は、国家観が定まっている麻生さんが必ず取り戻してくれると確信できます。

この2人、数字や年号がポンポン飛び出して経済や歴史の造詣が深いのがよく分かる。

絶対に、この対談にゲンダイ二木が入っても頷くだけしか出来ません!

あと、一番ビックリしたのは、「公共事業は悪!」と言って削りっぱなしだと、日本のインフラは寿命だから早くメンテナンスしないと大変なことになる!という予言していたところ。

鳥肌立ちました。だってこれ6月に撮ったものなのにいろいろと予言してるんです。

人さし指これを見て、テレビに出る経済評論家の話を聞いたら本当にバカらしくなりますよ。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flairの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 総選挙SP"「安倍人気」支える愛国心に目覚めた女たち"へのコメンテーターたちの妄想レッテル貼り 【ちちんぷいぷい】 | トップページ | 来年2月2日、自民党が公約した「政府主催の竹島の日式典」はどうなる? 【ワイドスクランブル・知りたがり】 »

キャスト」カテゴリの記事

コメンテーター」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
相変わらずこのキャストという番組は糞ですね。
その中で水道橋博士えらいな~。
で、またアナたちも「麻生さんに人間的な魅力を感じる」で
え~って何?失礼な(怒)
麻生さんと三橋さんの対談面白そうですね。
これからゆっくり見ます。
また拡散しちゃうw

久しぶりです、さくらにゃんさん。

自分が書き込みすらしていないのにその間コンスタントに更新を続けられているのは凄いです、ありがとうございます。

私は諸事情により在外投票できなかったのですが、無事民主が沈んで良かったです。

で、早速ネガキャンが盛んなようですね。
前回から学習し、視聴者が賢くなっている事を祈ります。
「お友達内閣」で非難できるなら歴代全内閣がその範疇に入りそう...

公共事業=悪、という刷り込みもガンガンやってきそうですね。

麻生発言で気になったのがこれ↓
「参院選が終わるまでは外交・防衛・憲法については一切触るな。景気・経済一本でいけ」
外交防衛憲法に触れたからと言って支持率が下がる程、国民は馬鹿じゃないと思うんですが、マスコミの攻撃を受けるのが鬱陶しいという事なら分からないでもないです。

でも、この三つもグズグズしていると、特に尖閣は取られちゃいそうで心配です。


お邪魔します。

またまたサヨク二木のネガキャには困ったもんですねえ。こういうとき水道橋博士のフェアーなフォローが抑制になって助かりますが、しかしこのままフェアーな姿勢を続けていれば、いつ降板いや更迭されるかと心配ですねえ。

それでは、失礼します。

おはようございます。
キャストホントにひどいですね。お友達内閣の悪について教えていただきたいです。
麻生氏は実際一年だけでも総理やってたし、インフラの劣化とその補強の必要性について把握できてたのはすごいことですが、ある意味では総理の器がある人間として当然かもしれませんね。
そして、経済について、目に見えた経済の回復がすぐに発生するなんてことはあり得ません。、あくまで過去の話ですが、麻生政権での経済政策の結果が、鳩山政権時の景気回復につながってるという見方もあります。

「参院選が終わるまでは外交・防衛・憲法については一切触るな。景気・経済一本でいけ」
この通りだと思いますね。まずは国内の地固めが必要でしょう。参院選までにマスコミネガキャンと連立する他党との関係悪化で、変なことになってもめんどいくさいですから。
もっとも、選挙を終えた海の向こうの国々が手を出さなかったらの話ですが・・・

● laulau さん
こんにちは!
キャストは、反自民が徹底してます(呆)
いつも司会者からして誘導しているので番組の方針だと思われます。

>その中で水道橋博士えらいな~。

アノ「韓流はテレビが騒いでいるだけ」発言にしても
水道橋博士は、いつも中立で冷静なコメントでホッとしますね☆

>麻生さんと三橋さんの対談面白そうですね。
これからゆっくり見ます。
また拡散しちゃうw

毎度っ♪
この対談の動画は最初、聞きながら作業してたんですが、
段々面白くなってきて、結局後半は集中して見みました!
アホマスコミへの反論にもなってるから、是非見てね!

●へなちょこF さん
物凄い久しぶりのような気が・・・・(^^)/

>私は諸事情により在外投票できなかったのですが、無事民主が沈んで良かったです。

それは残念。でも国内の有権者が民主・未来をキッチリ沈めましたから!scissors

 ネガキャンはもちろんやってますよ^^;
でも、昔と違って視聴者は冷めた目で見ていると思います。
ネットが普及してきたし。

>「お友達内閣」で非難できるなら歴代全内閣がその範疇に入りそう...

「お友達」や「論功行賞」って・・党内からの人選なんだからある程度アリですよね。これを目をむき鼻むき批判する意味が分からない。

>公共事業=悪、という刷り込みもガンガンやってきそうですね。

 安倍・石破氏ともに「ムダな公共事業はしない!」と言っています。
先日の悲惨なトンネル事故もあったのに、「公共事業は悪」と言い続けていると本当に「日本の安心・安全」が完全に崩壊するし、
まさに防災も考えて長い目で強靭化するべき時だと思います。

>「参院選が終わるまでは外交・防衛・憲法については一切触るな。景気・経済一本でいけ」
外交防衛憲法に触れたからと言って支持率が下がる程、国民は馬鹿じゃないと思うんですが、マスコミの攻撃を受けるのが鬱陶しいという事なら分からないでもないです。

麻生さんの言うのもよーく分かります。
まずは景気回復で国民の信頼を得てからの方がガンガンいけますし。
 外交・防衛・憲法は、焦らなくてもカードとして使えることもある。
まっ、相手次第ってとこでしょうが。

●daisuke5513 さん
こんにちは。

> またまたサヨク二木のネガキャには困ったもんですねえ。

でも、パックインの時よりは言葉を選んでますよね(笑)

>こういうとき水道橋博士のフェアーなフォローが抑制になって助かりますが、しかしこのままフェアーな姿勢を続けていれば、いつ降板いや更迭されるかと心配ですねえ。

博士は、最近この番組に参加したばかりですが大丈夫かな?とハラハラします。
ちなみにもう一人の新参コメンテーターは八代弁護士ですが、
アチラは調子合わせの人間なのですっかり溶け込んでます・・・^^;

● フランス語が苦手 さん
こんにちは。
私も「お友達内閣の悪」「公共事業は悪」って意味が分かりません。
ただのレッテル貼りだと思っています。

>麻生氏は実際一年だけでも総理やってたし、インフラの劣化とその補強の必要性について把握できてたのはすごいことですが、ある意味では総理の器がある人間として当然かもしれませんね。

しかもそれは総理時代から考えていたけど、家業がセメント会社だから周囲からあまり強調するなと言われたそうです。

>あくまで過去の話ですが、麻生政権での経済政策の結果が、鳩山政権時の景気回復につながってるという見方もあります。

たしかに!
で、麻生さんはその事も、国営マンガ喫茶とマスコミに揶揄された国立メディア芸術総合センター の事もこの動画で言われてました。

>「参院選が終わるまでは外交・防衛・憲法については一切触るな。景気・経済一本でいけ」

私もこれ分かる気がします。
国内の地固め・・・これがないとすぐに潰されますからね。

>もっとも、選挙を終えた海の向こうの国々が手を出さなかったらの話ですが・・・

もちろんアチラ次第ですわ。
カードはいっぱいあるから、まずはチラチラされるだけでいいかも。

以前、「青い煙幕」などという名前で、何度か書き込ませていただいていた者です。ブログの拝見だけは、ずっとさせていただいています。ご無沙汰しています。

さて、水道橋博士のフェアーさについての言及がありましたので、ひとつ。
水道橋博士は、自称・ルポライター芸人であり、さまざまな人や現場に触れることを信条としています。また、自らをノンポリと公言もしています。そういうバランス感覚ゆえに、番組の「安倍・麻生下げ」という方針を百も承知で、クビにならない範囲でのフェアな発言をしているのだと思います。まあ、この番組をクビになっても、彼には食い扶持がいくらでもあるというのも強みです。

あと彼は、かつて安倍さんが、マイケル・ムーアの映画を観ないで批判したことを、批判していました。確かに作品はあくまで観て批判するべきだとは思います。

安倍さんは2回目だからハネムーン期間はないよということもできますが、閣僚が全部決まってからコメントすべきでしょうね。

麻生さんが参院選が終わるまでは景気回復に全力を注ぐようにというのも、米国は日中・日韓関係を改善するように要求するから、安倍さんも中韓を刺激するようなことは当分出来ない。
安倍さんを支持してきた保守派の人達には不満がたまるから、その人達の不満は俺が引き受けるという感じでこういった話をマスコミに伝えたとも思える。

経済さえ上向いていけば、マスコミがいくら安倍叩きをしようが、国民は「期待してなかったけど、安倍さんやるじゃん!」となる。
期待が大きいと少しの効果しかなかったらガッカリ度の方が大きいが、マスコミがネガキャンしてくれてるおかげで、国民の期待度が低いからありがたい。

世耕議員は華やかさはないけど、これからの自民党を支える大きな存在になるから官房副長官にするのはグッドgood
前回の安倍政権の時、官房長官の塩崎は安倍さんを守るような人物じゃなかったけど、菅さんなら野党との調整もうまくやり、しっかり安倍さんを守ってくれそうだ。

あと、稲田さんを女性初の総理に導くために、閣僚経験を積み重ねさせて下さいねsign03happy01

●スニーカー光沢文庫 さん
 お久しぶりです!「青い煙幕」さん。
やじうまの吉澤アナの話題で盛り上がりましたよね。

>水道橋博士は、自称・ルポライター芸人であり、さまざまな人や現場に触れることを信条としています。また、自らをノンポリと公言もしています。そういうバランス感覚ゆえに、番組の「安倍・麻生下げ」という方針を百も承知で、クビにならない範囲でのフェアな発言をしているのだと思います。

なるほど~。
だから独自の情報を多く持ってるんですね。
コメントを聞いていて、公平で中立だなと感じてました。
この番組は偏り方がハンパないので、何気に思い切った事結構言ってますけどね(苦笑)

●まい さん
>安倍さんは2回目だからハネムーン期間はないよということもできますが、閣僚が全部決まってからコメントすべきでしょうね。

結局ハネムーン期間って・・・民主党政権にしか適用されないシステムなんじゃないのぉ?(;一一)
麻生政権の時、そんなのあったっけ??

 麻生さんの「参院選までは景気・経済に集中!」というアドバイスは頷けるね。
アメリカもいろいろ言うだろうけど、やっぱり国内の地固めを先にした方が
長い目で見て安定できるし、あとの外交などグイグイいけると思うな。
急がばまわれ! 作戦なんだけど・・・保守の人の中にはせっかちな人が多いかなねぇ・・・think

>期待が大きいと少しの効果しかなかったらガッカリ度の方が大きいが、マスコミがネガキャンしてくれてるおかげで、国民の期待度が低いからありがたい。

だよね☆
期待度低いスタートの方がいく先が楽しみ。
世間の景気浮揚へのワクワク感と、メディアの焦りが見ものだわん。

>世耕議員は華やかさはないけど、これからの自民党を支える大きな存在になるから官房副長官にするのはグッド

塩崎は失敗だったけど、
世耕さんと菅さんは良いね、言ってることが分かりやすいし。
一太は・・・ビミョーcoldsweats01

>あと、稲田さんを女性初の総理に導くために、閣僚経験を積み重ねさせて下さいね

稲田さん、本当は法務大臣が良いけど、
今回は重厚な布陣らしいから、最初は法務副大臣くらいでもしょうがないかな。
 稲田さんが総理になる時の官房長官は進次郎議員とか?

なんか、タイムリーな話になって
私としても嬉しい限りです

1時間の動画だったんですが
内容濃くて時間があっという間に過ぎてしまいました

ホントに経済知ってる人の話を聞いた後だと
この二木って人の話を聞くと、
ふーん。馬鹿じゃないの
ってレベルに聞こえます


ってか、コメンテーターと呼ばれる人たちは、
日本を良くしたいって思わないのかな・・・
最近、凄く疑問です

三橋氏といえば、本日(日付変更線を越えたから昨日か)
の記事にて、朝日新聞の妄言讒言を
真っ向から喝破論破する記事を書いておられます。

転載・拡散の要請も出ておりますので是非ご一読あれ。
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11430900408.html

● reyken  さん

 お陰様でかなりのストライク!
本当にタイムリーな動画の紹介が出来ましたlovely

>1時間の動画だったんですが
内容濃くて時間があっという間に過ぎてしまいました

本当にね!
最初は耳で聞きながら作業していたんですが、
途中から面白くなって、ニヤニヤしながら見入ってしまいました。

>この二木って人の話を聞くと、
ふーん。馬鹿じゃないの
ってレベルに聞こえます

あの動画を見たあとで、
二木はじめ上辺だけのコメントしている人をテレビで見ると実に滑稽。
 結局、批判して足をひっぱりたいだけなんだなぁとつくづく思います。

●unknown_protcol さん

>三橋氏といえば、本日(日付変更線を越えたから昨日か)
の記事にて、朝日新聞の妄言讒言を
真っ向から喝破論破する記事を書いておられます。

まー、素晴らしく小気味いい記事ですね。
尚且つ分かりやすい!

朝日新聞編集委員・原真人って・・・この麻生・三橋対談に出てくる
「分かってない人」のモロ典型(笑)

 同じような論調のテレビコメンテーターの発言を記録する時に、是非あの記事の引用されて頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/48386245

この記事へのトラックバック一覧です: 「安倍新政権は麻生コントロール内閣」「麻生はポコッと出たシジミ」by二木啓孝 【キャスト】:

« 総選挙SP"「安倍人気」支える愛国心に目覚めた女たち"へのコメンテーターたちの妄想レッテル貼り 【ちちんぷいぷい】 | トップページ | 来年2月2日、自民党が公約した「政府主催の竹島の日式典」はどうなる? 【ワイドスクランブル・知りたがり】 »