フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 「日本未来の党」の前代未聞の大失態、党内亀裂が浮き彫り 【ANNニュース】 | トップページ | ノロウィルスの猛威と、キムチと、牡蠣    【やじうまテレビ】 »

2012年12月 6日 (木)

北朝鮮ミサイル対応で万全を目指し、野田総理遊説自粛で・・・【朝ズバッ!・ANNニュース】

TBS【朝ズバッ!】の"お出かけ前の朝刊チェック"の"朝刊みのイチおし"で、

北朝鮮のミサイル警戒対応で、野田総理の遊説自粛によって民主党ピンチかも?という記事を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

民主党は野田総理の街頭演説を最大限活用するという選挙戦略をとっていたので、候補者はがっかりのようです。

001

みの氏ミサイル警戒!動けねぇ首相、野田さんの事です。発射予告時間のっ、遊説を自粛だと、、」

女子アナ「はい (記事、アンダーライン部分のみ読み上げ)

北朝鮮による事実上の長距離弾道ミサイルの発射予告を受け、野田首相(民主党代表)は対応に万全を期すため、北朝鮮が発射期間として予告している10日以降の午前中、衆院選の遊説を自粛する。

 民主党は首相を街頭演説で最大限に活用する選挙戦術を取っているだけに、選挙戦への影響を懸念している。

 首相は5日、危機管理の要として首相官邸を守る藤村官房長官の地元・大阪7区に入り、「他の候補者がマイクを握り、握手をしている中で、応援団の皆さんも寂しい思いをされていると思う。あるじ不在ゆえ、今まで以上のご支援をお願いしたい」と訴えた。「全国100か所以上で街頭に立ち、直接国民に訴えたい」としている首相は、選挙期間中は藤村氏を官邸に残し、全国で遊説する計画だったが、北朝鮮がミサイル発射時間帯としている午前7時から正午までは官邸にとどまる。発射予告期間は22日までと幅があるため、選挙運動最終日の15日まで遊説自粛が続く可能性もある。

 民主党幹部からは「『首相に来てほしい』という候補者が多い中で、遊説自粛は痛い」との声も漏れる。安住淳幹事長代行は5日、記者団に「民主党の代表である以上に、内閣総理大臣だから、しっかりやっていただければと思っている」と語った。danger北朝鮮による4月のミサイル発射時に、発射の公表が遅れて批判された経緯があるだけに、首相の「不在時」にミサイルが発射され、同様の不手際が起きて政権批判が強まることは避けたいとの思いもあると見られる。自民党は3日に開いた北朝鮮ミサイル問題緊急対策会議で、「首相をはじめ、責任のある者は当然、公務優先だ」(石破でも幹事長)として、政府・民主党をけん制している。(2012年12月6日08時52分  読売新聞)               という事です。」

みの氏「でも金井さんどうなんですか。」

002

金井氏「あのー、当然ね、あのー、選挙運動よりも国民の安全を最重視してもらうってのが当然の事なので、えー、10日から5日間、6日間の間あのー、午後しか遊説が出来ないという制限をされて、まぁ、不利になるかもしれないという見方が民主党にあるのは事実ですが、

アメリカの大統領選挙を思い出して頂けると分かるように、オバマが最後、えー、ロムニーさんに迫られた時に、また圧勝に導いたのは、ハリケーンであのー、自分が前線に立って、えー、指示をしたと。でー、しかもまぁ遊説をキャンセルして立ったというところが評価されたわけなので、えーそういう意味でもあのーまず、とにかくこのミサイル警戒について万全の対応をしてもらいたいという風に思いますね。」

みの氏「北川さん如何ですか?」

003

北川氏「あのー、これー、野田民主党政権運営が、なかなか運営が上手く行ってなかったという事で前回の失敗を踏まえて今回動かないとというこういう積み重ねが実は必要(笑)なんであって、

今回野田さんはこっちを取られたんだと思いますね。だから政権はやっぱり経験がないと色んな理屈だけでは動かない面がたくさんあるという事を証明したと思います。」

004

みの氏「ねぇ小松さん、当たり前だなとボクなんか思っちゃうんですけどね。」

005

小松氏「そうですね(当たり前の事やってる:みの) 本当に何よりも大事なのは国民の命ですよね」

006

みの氏「そうですよー。何が遊説だって言いたくなっちゃうぐらいね。」

以上

遊説よりミサイル対応は当たり前です、総理大臣だもん。

民主党の候補者は甘えないようにしてほしいです。

危機管理で失敗続きの民主党がどう対応するか、色んな意味でハラハラドキドキ。

人さし指オバマのようにちゃんと出来ればプラスになるけど、対応を間違えれば致命傷になりますからねぇ。

折角なので、4月ロケットにどういう事をやったか思い出しておきましょうか。

テレビ朝日【お昼のANNニュース】よりdownwardleft(青字はナレーション)

007

アナ「・・・日本政府は危機管理で不備が出ないよう必死です。

前回4月の発射の時は、アメリカ軍の衛星情報と自衛隊のレーダー情報のダブルチェックにこだわりました

011

そのため、韓国政府が北朝鮮のミサイル発射を発表しても、

010

日本政府は「確認していない」という一報を流してしまい自治体などが混乱。正式な公表に40分もかかってしまいました」

012

 防衛省は、海上自衛隊のイージス艦3隻を長崎県の佐世保基地から出航させました。北朝鮮のミサイル発射を警戒するため、日本海や沖縄周辺に展開する見通しです。

また、長島防衛副大臣が埼玉県の朝霞訓練場を訪れ、ミサイルを迎撃する「PAC3」を視察するなど準備に万全を期す構えです。

野田総理大臣は昨夜、総理公邸に米村危機管理監らを呼び、国民への情報発信を迅速に行うよう指示しました。

017

今回は、アメリカ軍からの発射情報が入り次第、内閣官房の緊急情報システム、エムネットを通じて全国に配信する方針です。

015

また、ミサイルが予告通り飛んだ場合や国内に落下の恐れがある場合は、総務省消防庁の全国瞬時警報システム「Jアラート」で住民に退避を呼びかけることになりました。

016

野田総理大臣は、発射が予告されている10日以降の午前中の遊説は行わず、万全の態勢で臨む方針です。

人さし指島根県もすごいドタバタでしたよ。地方目線で呆れ気味の報道でした。

《北朝鮮ミサイル発射で、日本政府の対応に振り回されたとある県庁のドタバタ 【TSKスーパーニュース】》より抜粋downwardleft

レポーター「北朝鮮がミサイルを発射し、まもなく洋上に落下、打ち上げは失敗だったという報道が出ていますが、国からの連絡は未だ届いていません。」

009

ミサイルが発射されれば通知が来るはずのJ-ALERT(Jアラート)と呼ばれる、国からの緊急連絡システムも反応はありません。

010

国がミサイルが発射されたと島根県に伝えたのは実際の発射から57分後でした。

ちなみに、当時の防衛大臣は・・・

017_2

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 「日本未来の党」の前代未聞の大失態、党内亀裂が浮き彫り 【ANNニュース】 | トップページ | ノロウィルスの猛威と、キムチと、牡蠣    【やじうまテレビ】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

記事作成お疲れ様です
自粛なんて当然ですよね・・・
それに「党の代表がいない」なんて理由で負けるようなら、それこそその程度の政治家なんていらないということでしょう。
どんなに腐っても総理大臣です。
日本のために活動するのが当然です。
有事なんだからうまく対処できることは当然で、別段評価することでもないし、うまく対処できないことは、そのまま国防の脆弱性の露呈になります。
まあなんにしても、四月のミサイルの件でヘマをやらかしてる以上、防衛費を削減し続けた民主党に有利に働くことはないでしょう。

さくらにゃんさん、こんにちは!

みのが当たり前の事を言っていますね。
まあ、当たり前なんですけどね。

そういえば前回の時は田中真紀子の夫でしたねぇ。
田中元防衛大臣の顔、相変わらず面白いですねぇ。

しかしこの中日新聞の(反日新聞とも言いますが)金井っつーのは、民主指示なんですかね。
当たり前の事なんだから、野田っちがうまくできたとしても誰も評価しないっつーの。

というか、選挙終了して時期内閣が発足するまでのこの期間に、まだ内閣が民主という方が不安ですわ。
早く総選挙終わって、安心な日本にならないかしら。。。
でも、自民が公明と組むのがひっかかるんですよ、最近の私は。
まあ、自民が単独過半数取れればいいのですけど。

今回はアメリカからミサイルが発射されたと発表があれば、すぐ国内に発表するから前回のような遅れはないだろうけど、J-ALERTが心配。

野ブタでも首相だから観客を呼ぶことができるだけに、民主党は痛いね。
女房役の藤村氏は東京を離れる事が出来ないから、うちの選挙区も自民党の候補者が小選挙区で勝つんじゃないかな?維新から出馬した元キャンペンガールの女の子は落選するだろう。

大阪府政や市政では維新と公明党は協力しているけど、維新と大阪の自民党は激しい対立だから、維新と自民党が立候補する私の区の学会票はどちらへ大きく流れるんだろ?

公明党の協力なしでは大阪での橋下の改革も通りにくいから、橋下はこの選挙でも公明党に気を使ってるし、そのせいで石原氏も公明党のご機嫌を損ねないようになってきてるような・・・。
憲法改正や集団的自衛権、安倍さんは公明党との友党関係より自分の主張を貫くだろうけど、維新はコロコロ変わるからどーなることやら。

このミサイル発射予告で、野ブタが選挙前に拉致問題進展をアピールするという計画もおじゃんになった。
総裁選前は「決選投票にも残れず、議員生命を落とすから」と側近議員達さえ総裁選出馬を止める人がほとんどだったろうに、怖いぐらい世の中の流れが安倍さんを有利にさせていく。

自民党が単独過半数を取れば、自民党内の反安倍派も安倍さんにあまり逆らえなくなる。ぜひ、300議席以上とってほしいsign03

野田は、拉致被害者を選挙に利用しようとして失敗したと判断。
これはその代わりなんじゃ?

自民党以外なんか胡散臭い感じがする。
だってどこも朝鮮・韓国・中国と関係が深いし。

● フランス語が苦手 さん
こんばんは。
応援演説なんてもっての外ですよねぇ。

> それに「党の代表がいない」なんて理由で負けるようなら、それこそその程度の政治家なんていらないということでしょう。

そういうことー!
「総理は日本のために危機管理してください!」というのがあるべき姿ですよね。卑しくも日本国の国会議員を目指しているのなら。

> 有事なんだからうまく対処できることは当然で、別段評価することでもないし、うまく対処できないことは、そのまま国防の脆弱性の露呈になります。

政府は万全の態勢をして当然の話。
手柄なんて立てられるはずもなく、ちょっとのヘマで4月のヘマと合わせてイッポンってとこでしょう。

●neko さん
こんばんは!
まっ、みのだけじゃなくても万人が言うでしょうね、「何が遊説だ!」って。

 防衛大臣がマキコ旦那じゃなくて不幸中の幸いです。
あれは頼りないなんてもんじゃなかったーsweat01

 金井氏は前から何気に民主党の擁護をしています。
ミサイル対応は出来て当然、どう考えてもオバマのようにはなりませんよね(苦笑)
 とにかく総理は選挙なんか気にせず、日本の危機管理に全力で当たってほしいです。
 それは政府しか出来ないんだし。最後のご奉公ってことで。

> でも、自民が公明と組むのがひっかかるんですよ、最近の私は。
まあ、自民が単独過半数取れればいいのですけど。

それはそうなんですけどね、参議院でねじれるので
仮にバカ勝ちしても参院選までは組むんじゃないかな。
参議院選後の数で連立の組み替えはあるかも。
安定政権の為には作戦が必要ですからね。

●まい さん

 今回はアメリカ直通でエムネットだから信頼できるとして・・・
やっぱ問題はJ-ALERTだよね。
 前回は、自治体がテレビで知ったという冗談みたいな話だったけど大丈夫かな~・・

> 女房役の藤村氏は東京を離れる事が出来ないから、うちの選挙区も自民党の候補者が小選挙区で勝つんじゃないかな?維新から出馬した元キャンペンガールの女の子は落選するだろう。

マジでー?! 現官房長官の藤村の選挙区もそんな感じなんだ(苦笑)
まぁゾンビ復活するんだけど、小選挙区で負けたら相当みっともないよね♪

>大阪府政や市政では維新と公明党は協力しているけど、維新と大阪の自民党は激しい対立だから、維新と自民党が立候補する私の区の学会票はどちらへ大きく流れるんだろ?

大阪ってホントどうなるのか予想できない。複雑に入り乱れてるから。
学会票は幹部の鶴の一声で決めるのかなぁ??

> 憲法改正や集団的自衛権、安倍さんは公明党との友党関係より自分の主張を貫くだろうけど、維新はコロコロ変わるからどーなることやら。

私も安倍さん的には、公明党とは連立解消したいと思う。
そもそも公明は民主の主張と瓜二つだし、あっち行くのが自然だと思うわ~
それにしても、あっちこち公明のくっつき作戦って上手いよね。

 うん、安倍ちゃんの絶体絶命の状況での総裁選勝利も、
北朝鮮ミサイルで野田総理の拉致問題進展をアピール断念も、
ちょっと不謹慎だけどトンネル崩壊事故も、北海道の停電騒ぎも
なんか神風のような気がするねぇ。

 自民党の単独過半数は間違いないと思う。
自民党だけはずっと準備してたもんね☆
ノダ劇場解散宣言が、慌てた第3極の分裂を引き出したお陰様もあるかも。

● nami さん

>野田は、拉致被害者を選挙に利用しようとして失敗したと判断。
これはその代わりなんじゃ?

代わりにもなりませーん(苦笑)
だって政府が危機管理を完璧にするのは当たり前なんだから、
逆に何かちょっとでも不備があればマスコミに総叩きされます。
だからポカしないように必死でピリピリなんですよ。

>自民党以外なんか胡散臭い感じがする。
だってどこも朝鮮・韓国・中国と関係が深いし。

まぁ自民党にもいますけどね^^;
でも政府はパイプがないと話になりませんからある程度はしょうがないかも。
ただ他党は特アに媚び媚び過ぎなんですよね。
そういう意味で自民党が一番マシかと。

こんばんは。

これって、国民の為にやってますアピールと同情買い、選挙前に発射されれば、よくやった支持率アップとか報道するための予告ですかね。穿った見方ですいません・・・・最近のメディアの報じ方をみると、どうしてもこうなっちゃうんです・・・

● huu さん
おはようございます。

>これって、国民の為にやってますアピールと同情買い、選挙前に発射されれば、よくやった支持率アップとか報道するための予告ですかね。

いやぁ~、それはないと私は思います。
だって、政府がこの程度の危機対応を完璧にするのは当たり前すぎなので、
やったところであんまり評価しないと思う。
 それどころか少しのミスでマスコミに叩かれる事案だと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/48104596

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮ミサイル対応で万全を目指し、野田総理遊説自粛で・・・【朝ズバッ!・ANNニュース】:

« 「日本未来の党」の前代未聞の大失態、党内亀裂が浮き彫り 【ANNニュース】 | トップページ | ノロウィルスの猛威と、キムチと、牡蠣    【やじうまテレビ】 »