フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« オースリラリアABCが伝えた「南京事件から75周年の日に中国機領空侵犯」のニュース 【ワールドWaveモーニング】 | トップページ | 自民党大勝!でマスコミは・・? 麻生副総理案に与良氏の顔芸  【朝ズバッ!】 »

2012年12月15日 (土)

激突!メディア論 "3人の首相がテレビの力で失脚""椿事件""韓流" 【たかじんNOマネー】

テレビ大阪【たかじんNOマネー ~人生は金時なり~】で、 

明日の総選挙を前に生放送でメディアのあり方を徹底的に考える!ゲストに田原総一朗氏らを向かえ、選挙期間中の公平報道は必要?メディアの劣化、人権問題などに斬り込む!」

というのをやっていたんですが、その中で激論②のVTRがなかなか面白かったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

"椿事件"や、"韓流で騒いでるのはテレビだけ"なんて東京では流せませんね

番組詳細

001

ゲストはジャーナリストの田原総一朗氏と、東京新聞の長谷川幸洋氏。この二人にNOマネーのジャーナリストたちが加わって、メディアがメディア自身問題について徹底的に斬り込みます。12党乱立の総選挙。果たして公平な報道は必要なのか?iPS細胞で移植に成功したと言った森口氏のウソをなぜ見抜けないのか?犯罪者の人権はどこまで配慮すべきなのか?などメディアが抱える問題について考えます。

【ゲスト】田原総一朗(ジャーナリスト)長谷川幸洋(東京新聞・中日新聞論説副主幹)【出演者】大谷昭宏 青山繁晴 須田慎一郎 岸博幸 水道橋博士 眞鍋かをり

(VTR)

002

テレビは死んだと言われて久しいものだが、

003

その影響力は計り知れない・・

本日のゲスト、田原総一朗氏はテレビの力についてこう語っている。

004

「かつて日本を良くするのには体制の象徴である首相を変えればいいと思っていた時期があった

005

そこで海部俊樹・宮澤喜一・橋本龍太郎、3人の首相をテレビの力で失脚させた

その真偽はさて置き・・他にも愛人疑惑に、問題発言、danger漢字が読めないなどメディアの力で失脚させられた総理は枚挙に暇がない

006

また1993年細川連立政権の誕生後、

007

dangerテレビ朝日の当時の報道局長が民放連の会合で『非自民政権が生まれるよう報道せよ』と局内に指示したと発言し、波紋を広げた。

009

そして2009年の衆院選で政権交代を煽りすぎたと反省したのか、

008

今回での衆院選での各メディアの報道は比較的おとなしいと言われているが・・・

010

そうしたメディアの影響力は政治だけでなく、世間の流行などにも見られ、

011

かつてdanger水道橋博士はこの番組で韓流ブームについて『ブームっていう実感がない、言ってるのはテレビ局だけだし』と発言し、ネット上で大騒ぎになり・・

012

その後の竹島騒動でメディアも『韓流、韓流』と騒がなくなり、

013

去年の紅白歌合戦に3組も出場した韓国勢は今年はゼロに。

そこで皆さんにクエスチョン!メディアの影響力は今も絶大だと思いますか?イエスorノー?

014

この後のスタジオでの議論は、ちょっとグダグダでした^^;

右あとは動画でご覧くださいdownwardleft

http://www.dailymotion.com/video/xvy245_yyyynoyyy2012-12-15_shortfilms

見どころは・・・長谷川氏が「今回の選挙で本当に怒っている。大問題はdanger例の安倍さんの日銀の国債引き受けの話。あれは誤報」だと切り出し議論になったけど、須田氏と大谷氏がトンチンカン反論していた部分かな。

あと、「私は影響力あるんです」と言った大谷氏に、「それ言っちゃおしまい」「この番組だけキャラが違う」「ああいう人なんです」と笑われていたとこ。

で、このVTR、椿事件に触れたのにはちょっと驚きました。

テレビtvでこの時期にこれを取り上げるとは・・・・NOマネーGJ!万歳万歳万歳

Houdou

メディアが漢字の言い間違いで辞めさせたという、良い?例なんですが、毎日こんな報道でしたよね・・・・(遠い目)

《麻生総理街頭演説 やじプラ的だと・・》 より抜粋downwardleft

吉澤アナ「・・・良かったのはいいんですけども、麻生さんですからね!(笑) いつものように出ました。サンケイスポーツ参りましょう。

今やお約束となった、言い間違いでございますが、まっ麻生さん、八王子だとかあるいは吉祥寺でお話をしたわけなんですけども、なんと対戦相手のウズペキスタンをカザフスタンにしてしまいまして、さらに肝心のサッカーまで、野球と言い間違える始末だと、言うことでございましてねぇーー(笑)まぁ、石坂さん、いつものことではございますけど(うふふ)まぁがんばって、まぁこうやったらウケるだろうとか、色々考えてはいるんでしょうけどねぇ。」

石坂啓「ウズベキスタンとカザフスタンって、タンの字しか重なってないんですけどねぇ。(笑)『サッカー観た!?いい気になるね~』なんて、この人、いい気になっててもらっちゃ困るだろうって気がまずしましたよね。本当にねハラハラとされている方がいっぱいいらっしゃるなんじゃないでしょうか。あのーこれ見ていると、・・・北朝鮮に向けて攻撃的に言ったりだとか、今まで出番がなかった注目度がなかったので、非常になんでしょうか、すごく張り切って力が入っていますね。それにしてはもうちょっと少しなんか、どうも漫画家なので顔を見ちゃってるんですけどね、麻生さんも、やっぱりなんか、お顔があまりよろしくない気がするんですねぇ。あのいろいろとなんでしょうか、笑顔、苦しい笑顔だなぁって見えちゃってるんですけれども、あのでも私はたくさんしゃべって頂きたいです。この方のスピーチを期待しています。楽しみ(ニヤニヤ)」

吉澤アナ「麻生さんの考え方ってのをね、都議選の投票行動だったり、衆議院選の投票行動にね、そりゃ、有権者はやっぱりね、あの確認したいですからね。」

石坂啓あのー、吉祥寺でまずあの、きのうスピーチされたっていう風に聞いたんですけれども、それでなんかなんでしょうか、あの熱心に迎えられたとなってますが、そーーでもなかった気がしますよ。私、地元ですから。はい、菅さんのところですから勝負かけてきたんでしょうけども、空気としては割とヒンヤリしていた気がします。」

吉澤アナ(笑)そうですかー。まぁ竹田さん、麻生さんを呼ぶって言うのも、あの支持率からするとそれぞれの都議選の候補者たちもやっぱ大変でしょうね。そのへんの呼ぶか呼ばないか。」

(竹田氏の麻生総理が思いつき場当たり的で痛々しい。本人の喋り方・考え方・演説に問題ありという批判)

もうバカにしきって嘲笑しまくりでした・・・。しかも動画で確認するとウソだったし・・・

もうひとつ↓

《やくみつるの「おくりびと解散」の漫画》より抜粋downwardleft

米アカデミー賞で外国語映画賞を受賞した「おくりびと」になぞらえて、おくりびと解散としたのは、漫画家のやくみつる氏。

 麻生氏にはせめて美しい死に化粧を施して、自民を黄泉(よみ)の国へ旅立たせてほしい。次期衆院選は自民と民主の二大政党制の始まりではなく、新たな離合集散の序曲だ」と述べ、政界再編につながる選挙となると分析した。

014

013_2

人さし指ちなみに、こういう言いたい放題のコメンテーターたちに疑問を抱いて、私はブログを始めました。(初期の記事なので画像もなく非常に読み辛いですsweat01)

で、水道橋博士の韓流に関する発言はコレ 

大谷氏の韓国贔屓はともかく・・・めっちゃ面白い!

《タブー知恵袋「韓流・K-POPがここまで流行っているのは何故?」 【たかじんNOマネー】》よりdownwardleft

014

水道橋博士「ただ、あの実感としてブームっていう実感がないからぁ、その周囲を見渡してもっ。現象は現象ではあるんだろうけど、だから昔のそのディスコなんかゴールドだとかジュリアナとか、日本中であそこだけじゃないですか。それでも皆そうやってる風に思えたわけじゃないですか、テレビで流すからだからただの現象であって、ブームだって言ってるのはテレビ局だけ。」

まだテレビの情報を鵜呑みにしている人も多いし、

残念ながらテレビメディアの影響力はまだまだ大きい。

人さし指でも、テレビが日本国の総理大臣を辞めさせるという時代は終わったと思います。

だって、テレビの見張り番の役目をネットがやるようになってきたから。

関連記事downwardleft

《「安倍さんが日銀の引き受け?をやるって言った。アレ誤報ですよ」by長谷川幸洋氏 【モーニングバード】》

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« オースリラリアABCが伝えた「南京事件から75周年の日に中国機領空侵犯」のニュース 【ワールドWaveモーニング】 | トップページ | 自民党大勝!でマスコミは・・? 麻生副総理案に与良氏の顔芸  【朝ズバッ!】 »

たかじんNOマネー」カテゴリの記事

コメント

韓流がはやってるって話の根本って、韓国のテレビドラマが無駄に長くて量が多いってだけなんですよ。
とりあえずお金が入るからメディアは放送するし、数撃てばあたるみたいな感覚で放送してたら、その人気度とは関係なくジャンルとしての認識が上がるのは当然なんですよ。

メディアの力、まだまだ大きいと思います。
ネット使える人間が増えてきたから、以前ほどの力はないかもしれませんが、ネットを使えない・使わない有権者が多いのも事実で、そこに影響を与えるのが、テレビや新聞などの既に腐敗しつつある情報媒体たちであるのも否定できません。

ネットにどっぷりつかってる人間としては、財産をため込んでるおじいちゃんおばあちゃんにこそ、いろんな情報を知っていただきたいですね。

この番組見ましたけど、田原総一郎の意味不明な怒鳴り声が耳障りでしたが、中身的にはかなり充実してました。長谷川幸洋氏みたいに左翼のカテゴリーに入りながらも誤報は誤報だと言える人も出演してたんだから\(^o^)/

因みに、やく みつるは今回の選挙は「おでん」と呼んでます。どの党も同じで仕切りがしているだけという意味のようです。しかし、僅か三年後に民主党が解体し、安倍晋三政権が再び誕生することをやく みつるは想像もしなかったでしょう(((・・;)

三年後のことすら分からない人間に一体何を聞くのか?≪@_@≫?

今回、自民党が何票とるかは色んな意味で興味がありますね(-.-)

自分はこれから中国との冷戦を日本人は覚悟すべきだと思ってます。明日の選挙は、日本vs中国の第一ラウンドです!!( ̄^ ̄)

さくらにゃん様、こんにちわ!
テレビの影響・・・まだまだ大きいですよね!
だから「悪いテレビの毒牙」に引っかからない為にも、ここの「テレだま」も存在意義がある・・・と私は考えています。
私の地方では「たかじんnoマネー」は1週遅れで放映(テレ朝系)されるので、YouTubeで視聴しました。
番組では、田原総一朗は青山繁春さんの云っていることを理解するのにムダに時間を浪費していたようです。
文学部(早稲田の二文)出身なのに、何だかなあ―――と思ってみていました。
ところで、今日は総選挙投票日。
散歩がてらに投票してきました。もちろん自民党に…です。
ネットで「ボールペンでも投票できる」と書いてあったので、ボールペンを持参し「これで記載しますよ!」と係員に聞いたら案の定「鉛筆で書いてください」と指示されました。
「いいえ!ボールペンでもいいのでは? 選管に聞いてください」と逆らってみたら、別の係員が電話で確認してくれました。
その結果「ボールペンでもよろしいとの確認がとれました」とのことだったのでボールペンで記載しました。
だって、「自由民主党」と書いても、誰かが”自由”を消せば「民主党」になってしまうよね!
後は「開票速報」を楽しみにしましょう!!!

●フランス語が苦手 さん

 韓流がはやってるって話の根本・・・テレビや雑誌のステマですよね。
それに踊らされたのがテレビ脳の人。
 K-POPにしても次から次に同じようなグループが「大人気!」って押し寄せていた現象は、冷静に見て異常でした。
 確かにコアなファンはいるけど「大ブーム」なんてウソ。

>メディアの力、まだまだ大きいと思います。
ネット使える人間が増えてきたから、以前ほどの力はないかもしれませんが、ネットを使えない・使わない有権者が多いのも事実で、そこに影響を与えるのが、テレビや新聞などの既に腐敗しつつある情報媒体たちであるのも否定できません。

テレビ・新聞の影響力、まだまだ大きいですよね。
で、強大な権力を握ってる・・・
なのでネットがそれを監視しなきゃいけないと思います。

 当面、ネットを使えない人、おじいちゃん・おばあちゃんには若い世代が教えてあげるしかないかも。
 

● 播磨真悟 さん

>この番組見ましたけど、田原総一郎の意味不明な怒鳴り声が耳障りでしたが、中身的にはかなり充実してました。長谷川幸洋氏みたいに左翼のカテゴリーに入りながらも誤報は誤報だと言える人も出演してたんだから\(^o^)/

確かに!
田原はやっぱりウザかったし、ピント外れの部分が多かったですね。
長谷川氏は正当なサヨだと思いました。ああいうサヨの言う事はちゃんと耳を傾けれるんですが・・・希少ですよね^^;

 >しかし、僅か三年後に民主党が解体し、安倍晋三政権が再び誕生することをやく みつるは想像もしなかったでしょう(((・・;)

やく みつるの「おでん選挙」の話、私もどっかで見ましたよ。
自民党壊滅だと喜んでいたやくみつるにはザマー♪と思います。


>今回、自民党が何票とるかは色んな意味で興味がありますね(-.-)

出来れば300のラインに届いてほしいです。欲張れば320!(笑)
 Chinaとの戦いには・・今後日本人には覚悟がいると思います。
遅かれ早かれ尖閣を本気で盗りにくるんですからね。

テレビの影響力は確かに大きいですね。

 ただ、いずれは落ちていくでしょう。そういうのが目に見える日が早く来て欲しいですね。
 例えば、テレビや新聞では「民主圧勝の勢い」
って報道が、蓋を開ければ自民圧勝。
 テレビの自民ネガティヴ報道失敗!みたいな。

 ところで、昨日秋葉原で麻生・安倍さんの演説見ました。
熱気すごかったですよ。若い女性も多かったです。赤ちゃん抱いた親子づれも
いました。

 反米軍デモ報道だと、若い女性の姿を報道して、マスコミは「若い女性も声をあげてます!」みたいな報道するくせに、昨日の演説の聴衆の様子はやはり無視
でしょうね。
 「マスコミ帰れ・フジテレビ偏向報道やめろ・ちゃんと今のこの熱気や様子を
報道するんだろうな?」ってヤジもすごかったです。

 まもなく選挙結果が出ます。
 新しい日本に期待しましょう。

●日本男児 さん
こんばんは!

テレビの影響力はまだまだ強大ですね。
私も、コメンテーターや司会者へののあげあし取りの記事を頑張らなくちゃrock
 「テレビっておかしいかも?」と思ったテレビ脳の人が検索してこのブログにたどり着いてくれたら本望です。

 「たかじんnoマネー」は、パチンコ換金システムのタブーや、Chinaの地溝油や、K-POPのタブーなどに切り込んで、良い番組だと思います。

>番組では、田原総一朗は青山繁春さんの云っていることを理解するのにムダに時間を浪費していたようです。

冒頭は田原がすっとぼけていたというか、ピントが外れてました。
アレは、朝生のVTRを出すべきでしたよね。

>散歩がてらに投票してきました。もちろん自民党に…です。

 私は木曜日に期日前してきました!当然、ゲル&自民です。
初めてNHKの出口調査も体験しましたよ。

>後は「開票速報」を楽しみにしましょう!!!

ワクワクしてます!
 ビール片手にテレビ見てます♪
楽しみましょう~

選挙速報見ながら書きこんでますが、確実に自民政権が戻ってきますねー
維新が票を伸ばしてるのが気になりますが・・・
これもやはりメディアの力ということでしょうか・・・

さくらにゃんさん、おはようございます。
昨日のMBS放送の選挙特番で花時計が紹介されました。
もし文字起こし頂けましたら嬉しいです☆
さすが、バ・×・コメンテーターたちでした!(#`皿´)
でも、字幕で「従軍慰安婦や南京大虐殺が嘘」と出たのは良かったと思います!
それで調べる方が増えるかも知れませんしね。
選挙関連の文字起こしでお忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

「安倍人気」支える愛国心に目覚めた女たち
http://youtu.be/qyln88_KMfA

sakuraraさん、横入りスイマセン(..)
そしてさくらにゃんさん、連投スイマセン(..)

この動画見さしていただきました。さすが、安倍さんの病気を茶化したり、“カツカレー報道”発祥の番組の『ちちんぷいぷい』だけありますね('~`;)

ピーコが「彼女達は客観的ではない」なんて言ってますが、自らの番組の異常性を客観視した方がいいです(*_*)

今回の自民党の勝因は、何なんでしょう。

自分が思うに、最初TVは安倍叩きをしてましたが、ネットの反撃で沈静化。今度は戦術を変えて「自民も民主も同じ」「自民が圧勝」との報道をしました。すると、常にTVを盲信するB層は、「じゃァ~行くのやんぴ」となったんじゃないでしょうか。

一方、安倍・自民党はネットを活用した選挙戦(TV報道を使った選挙が空中戦なら、ネットの選挙戦は差し詰め“宇宙戦”でしょうか)を進めながら、伝統的なドブ板地上戦もやる。

常に風頼みの風力発電政党に対して、地上戦と宇宙戦の両睨みの闘いをしたことが安倍自民党の勝因ではないでしょうか\(^o^)/

いつも番組内容のご紹介ありがとううございます!

ご無沙汰してますww(毎回この登場ですませんw)
sanoさんの日記から飛んでまいりましたよっ。
今回のたかじんおもろかったですねー。
それからマスコミの影響力は、いまだに強いと思います。
自民が勝ったとは言えど安心はできないですね。これからどんな歪曲があるか注視していきますっっ。

●フランス語が苦手 さん

>選挙速報見ながら書きこんでますが、確実に自民政権が戻ってきますねー
維新が票を伸ばしてるのが気になりますが・・・
これもやはりメディアの力ということでしょうか・・・

でも、ちょっとテレビの凋落を感じさせる結果ですね♪
野田総理の解散宣言をあれだけ持ち上げていたのに、民主党の壊滅的惨敗!
仙谷・真紀子など鬱陶しい人が一掃されたのが特にスッキリ~

● sakurara さん
おひさしぶり! こんにちは。

>昨日のMBS放送の選挙特番で花時計が紹介されました。
もし文字起こし頂けましたら嬉しいです☆

了解しました!(  ̄^ ̄)ゞラジャ

>さすが、バ・×・コメンテーターたちでした!(#`皿´)
でも、字幕で「従軍慰安婦や南京大虐殺が嘘」と出たのは良かったと思います!

 その番組、コチラでは映りませんが・・・
へーー、字幕で出たんだ!
バカコメンテーターの文字起こし、お任せくださいannoy
 ボチボチやるから週末まで待ってね^^;

●播磨真悟  さん

>今回の自民党の勝因は、何なんでしょう。

第一には、民主党の自業自得の結果ですね。
元民主議員も軒並み落ちてるし、賢明な国民の制裁だと思います。

突然の解散宣言も第3極潰しになったし、
結局、野田さんの突然の解散宣言が自民党を利する事に☆

>常に風頼みの風力発電政党に対して、地上戦と宇宙戦の両睨みの闘いをしたことが安倍自民党の勝因ではないでしょうか\(^o^)/

まぁ、自民党の底力でしょうね☆
地道な活動が小選挙区での大勝になっただけの事。それで結果がついてきたって話ですよね。
気を抜かずに議院選までこの調子で、政策をどんどん実行してほしいですね!

●sano さん

>いつも番組内容のご紹介ありがとううございます!

どういたしまして!(^^)!

●とも さん
ご無沙汰~~(笑)

>sanoさんの日記から飛んでまいりましたよっ。

あっ、sanoさん、my日本に書いてくれたんだ♪

>それからマスコミの影響力は、いまだに強いと思います。
自民が勝ったとは言えど安心はできないですね。これからどんな歪曲があるか注視していきますっっ。

絶対にマスコミは参院選に向けて、今後叩きまるもんね!
私達はネットで監視を強め、情報交換していかないとrock

sakuraraさんの動画見ましたけど、

昔に比べマシになったレベルでしょうかね。
小林よしのり自体、戦争論の発売したころ黙殺でしたから。
 
 他、嫌韓流や、スイスに学ぶ国防論みたいな本も黙殺。
 今でもその状況は変わってないですね。

 スタジオだと、愛国女性にドン引きみたいだけど、私から言わせれば
反基地闘争だとか自衛隊反対運動おばちゃんの方がドンビキですけどね。

 コメントも失礼なコメントですよね。
 ネットしか見てない偏った女性みたいに見下して。テレビや新聞読んでお勉強しろ的な上から目線。
 テレビ見た上でネットで活動してると思うのですが。テレビ等既存メディアに愛想つかしてるわけですがね。

 あの女性達って本当は取材に来たメディアに対しても、イロイロ文句言ったと思うのですがね。その辺が気になります。 

● アイアイのアイ  さん
>sakuraraさんの動画見ましたけど、

> スタジオだと、愛国女性にドン引きみたいだけど、私から言わせれば
反基地闘争だとか自衛隊反対運動おばちゃんの方がドンビキですけどね。

私はまだ動画見れてませんけど^^;
sakuraraさんから依頼が来るくらいだから、よっぽどヒドイんでしょうね・・・
明日から作業します!

 テレビに出るコメンテーターたちにはもっと勉強しろと言いたいです。
右傾化とか簡単に言いますが、一番右傾化しているのは軍事費だけがうなぎ上りのChinaですよね!
 平和ボケしてると国を盗られます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/48335308

この記事へのトラックバック一覧です: 激突!メディア論 "3人の首相がテレビの力で失脚""椿事件""韓流" 【たかじんNOマネー】:

« オースリラリアABCが伝えた「南京事件から75周年の日に中国機領空侵犯」のニュース 【ワールドWaveモーニング】 | トップページ | 自民党大勝!でマスコミは・・? 麻生副総理案に与良氏の顔芸  【朝ズバッ!】 »