フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

今年の出来事をブログ記事で振り返ってみた

今年も多くの方にご愛顧いただき有難うございました。

2009年2月27日に手探りでブログを初めた頃はわずか数十人の訪問だったんですが、今は本当にたくさんの方に訪問して頂くようになりました。

今年もこのブログ的にビックリ事件がありましたよ~

去年同様今年もブログ記事でこの一年を振り返ってみます。

印象に残ったものを、月別に1つだけピックアップdownwardleft

1月 

アジアのリーダーに相応しい国は?! 【なかよしテレビ】

上田氏「さぁ、そして韓国の皆さん、アアッえーっと、dangerあっ全員韓国って書いてらっしゃる。」

006

金氏「あの、リーダーっていうのがぁ、果たして必要か必要じゃないかっていうのは置いといて、やはり人間っていうのは争うんですね。

その覇権をめぐって争う時に、まっ、願わくば朝鮮と韓国が統一されたあとに、まっいつかは、その覇権を握ってみたいなーという風に思いますね。」

2月 

《(7回目の竹島の日式典を前に)竹島問題入門編  【たかじんのそこまで言って委員会】》

002

その時に、two日本と韓国の間で密約があったんですよ。それはね『両方が領有権を主張すると。それについて両方が、それについてそれは間違いだとか何だとか言わないと』(「棚上げって:宮崎)聞き流すということでの、、事が出来たんです。

それで、韓国の大統領の間ではその密約がずっと引き継がれていたわけね。

ところがキンエイサン、泳ぐと言う字に三という字を書いた(キムヨンサム:勝谷) (キムヨンサム:田嶋) キム・ヨンサムか、それが大統領になった時にね、その引継ぎが無かったんですよ。

3月

《「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(後半) 【たかじんのそこまで言って 委員会】》

18_2

デーブ「ただね、一つだけ危険なのは、この話、説得力ありますよ。ただ他のね、いろんな国で、、アジアでやった捕虜たちに対しての事や、731部隊とか色んな話があって、否定できないものが多いんですよ。非常に残酷な、、それを全部ウソだって、すり替えるのは困る。やっぱり戦争美化する癖があるんですよ。」

(一同、一斉に喋りだす)

三宅氏美化なんかしないよ。君の国はだねぇ、もう無抵抗になった日本に原爆落として、何十万人も殺した!どう説明するのか。君はそういうこと言うから、CIAのスパイだと言われるんだよ!」

4月

《【動画追加】日本メディアが報じない「日本海呼称問題」 韓国の4つの主張検証 【朝ズバッ!】》

001


『なぜ突然主張? 日本海を狙う 韓国の新の思惑とは?!』 『韓国側の激しい主張で、ホワイトハウスの○○がダウン?』

5月

《「韓国は自信過剰になってませんか?!」byえなりかずき 【なかよしテレビ】》

002


例えば、キム先生とかね、danger『韓国は5000年の歴史があります』とかぁ (あるよ:金慶珠) この間、なかよしテレビで仰ってたしぃ。(うん、あるよ:金慶珠) 

6月

《タブー知恵袋「韓流・K-POPがここまで流行っているのは何故?」 【たかじんNOマネー】》

007

だからAKB48の今日的なシフトというのは秋元康の陰謀とも言えますしね、そういう意味で考えると、

7月

《《動画追加》クリステルが見たジャパンEXPO ニッポンへの熱視線、中韓との差別化提案 【Mr.サンデー】》

027

クリステル「ユニクロ! ユニクロがワンピースとコラボしているんですね。日本では当たり前なんですけどフランス人にとっては堪らないんですよ、多分こういうのが♪」

8月

竹島が日本領である理由! 李承晩ライン・不法占拠で44人の日本人死傷、韓国側の3つの根拠 【朝ズバッ!】

『竹島が日本領である理由』と題し、竹島不法占拠、44人の日本人が死傷・李承晩ライン、韓国側の3つの主張など

002

歴史は?法的には?どうかという解説をやっていたので記録しました

9月

《韓国の "チョッパリ" "独島体験館" "国旗侮辱罪"とは 【朝ズバッ!】》

001_2
ブタを指す日本人への侮蔑用語。

10月

《祝・山中京大教授ノーベル賞受賞☆ 一方、台座を用意して待ち望む韓国は・・・ 【NHK海外ネットワーク】》

"悲願"のノーベル賞受賞。未来の科学者が集うこのキャンパスには、その思いがこんな形で現れています。

023

"未来の韓国科学者" ・・・主を待つ台座。

11月

三宅久之さん「安倍晋三先生の再起を願うのが救国の一番の早道」 【ミヤネ屋】

001_2002

12月

《激突!メディア論 "3人の首相がテレビの力で失脚""椿事件""韓流" 【たかじんNOマネー】》

007

dangerテレビ朝日の当時の報道局長が民放連の会合で『非自民政権が生まれるよう報道せよ』と局内に指示したと発言し、波紋を広げた。

今年は、何と言っても自民党政権に戻り年の締めくくを迎えることができますね

で、今年のビックリ事件というのは・・・

《強制わいせつ容疑・NHK森本アナの記事紹介に安倍総裁の映像!(lll゚Д゚) 【朝ズバッ!】》

003

005_2

004

この歪んだ画像がネットでかなり引用されたんです! それをのを見た時はかなりうれしかった万歳

この記事で、韓流ドラマブログだらけの中で孤軍奮闘しているにほんブログ村 テレビブログ ランキングで、2位になりました!

心から感謝申し上げます<(_ _)>

来年も、ワイドショーの見張りをして、いい加減なコメンテーターたちのコメントを記録しようと思いますので、みなさま来年もツッコミよろしく!

では、よいお年を!paper

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年12月28日 (金)

中韓、莫大な天然ガスと石油が埋蔵、アジアのペルシャ湾"東シナ海"の大陸棚拡大正式申請 【ワールドWaveモーニング】

NHK-BS【ワールドWaveモーニング】で、

Chinaに続き、韓国も沖縄トラフまでの東シナ海の大陸棚の拡大申請を国連に正式申請したというニュースと、解説をやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

申請が認められれば・・と、早くも皮算用しているニュースにビックリ!絶対ないナイナイ

これが逆に日本がこういう事をやったら、「侵略だ!!」って中韓のトップニュースですよね(;一一)

001

NHK女子アナ石油資源が埋蔵されているとみられる、東シナ海の大陸棚の確保をめぐって日本、中国、韓国の争いが激しくなっています。

先の中国の申請に続き、韓国も国連に対して自国の大陸棚を、日本の南西諸島の近くまで拡大するよう求める申請を行いました。韓国KBSは、ガス東シナ海をペルシャ湾になぞらえてその重要性を伝えています。」

002

KBS女子アナ「中国の東に位置する太平洋の沿海・東シナ海です。莫大な天然ガスと石油が埋蔵されているとみられ、アジアのペルシャ湾と呼ばれています。
003

韓国は中国に続いて、国連に東シナ海での大陸からの拡大を申請しました。
東シナ海での、大陸棚における海洋資源を獲得するための韓国・日本・中国、三国の競争が本格化しています。」

004

政府が国連の大陸棚限界委員会に申請した韓国の大陸棚の限界線は東シナ海の沖縄トラフまでです。

005

2009年の予備申請の内容よりdanger日本側に最大約125㎞拡大し、倍以上広くなっています。海が急激に深くなる所から60海里まで、大陸棚を主張できるという国連海洋法条約を適用した結果です。

006

外交通商省の法律局長東シナ海での韓国の大陸棚が沖縄トラフまでという立場を国際社会に公式に宣言しました。」

007

問題は、韓国と中国と日本が主張する東シナ海での大陸棚の限界線がかなり重なっていることです。

中国は韓国より先に韓国と似た内容を国連に申請しており、日本は沖縄を基準に 200海里を主張しています。

韓国・中国は、日本の領海と近いところに限界を設定しており、日本の反発が予想されます。

008

国連の大陸棚限界委員会は、関係国が公式に異議を申し立てれば申請自体を行いません。

従って、東シナ海の大陸棚の限界をめぐる、海洋資源獲得に向けた3国間の競争が激しくなるでしょう。

009
国連大陸棚限界委員会委員石油資源や天然ガスがあるという発表があったため、中国だけでなく韓国も資源を獲得するために努力しています。 」

010

これから周辺国との協議を通じてdanger韓国の申請した内容が認められれば、資源探査と開発に対する指導的な権利を行使できます。
アジアのペルシャ湾と呼ばれる東シナ海の大陸棚獲得に向けた交渉戦略作りが急がれます。

012

NHKアナ「中国そして韓国が相次いで国連に申請した大陸棚の拡大。

もちろんこれは一方的に決められるものではなく、国連の大陸棚限界委員会が審査することになります。そしてその委員会では、来年七月からの会合で暫定的な検討課題に含めるとしています。

013

これについて日本政府は、従来から国際法上大陸棚を伸ばす申請は、沿岸関係国の同意がなければ審査には入れないという立場をとっていますので、

015

今の中国に続く韓国による申請も審査する根拠はないと反対するものとみられています。

016

また中国は沖縄県の尖閣諸島まで自国の大陸棚に含まれるとする地図を提出。これは東シナ海方面の海洋進出の一環のようですが、

017

一方で中国は、南シナ海の島々の領有権をめぐっても東南アジア各国と対立しています。これに関連して中国は南部の海南省に、昨日大型の巡視船"海巡21"を初めて開示したことを公表。この海上ではこれまで近海パトロールの 巡視船だけが出没していましたが、

018

今回ヘリコプターも搭載し、遠洋航海が可能な大型船を新たに配備することで実効支配のアピールに余念がないようです。

資源確保に進出を推し進める中国。来年以降も近隣諸国との軋轢は一層高まりそうです。」

以上

予備申請?から3年経ったら、danger日本側に最大約125㎞拡大し、倍以上広くしたって・・随分テキトーな申請ですね。

根拠は乏しいけど、Chinaが申請したから慌てて「うちも!」って感じでしょうか??

韓国も「沿岸関係国の同意がなければ審査には入れない」のは分かっているのに、

認められれば、その先の資源探査と開発に対する指導的な権利を行使♪できるなんて頭おかしいんじゃないでしょうか。

石油資源や天然ガスがあるという発表があったため、中国だけでなく韓国も資源を獲得するために努力してるぞという国民へのポーズかな?

人さし指それにしても「東中国海(東シナ海)大陸棚限界拡張問題をめぐり、韓国政府が中国に反撃を加えた。 」・・・こんな記事書いちゃって良いんでしょうかね。Chinaのお怒りを買いそうだわ。

そんな振る舞いしていると、「地続きだから朝鮮半島は中国だ!」なんて言い出されちゃうかも

まっ、日本は安倍政権だし一切の妥協はしないので、まぁ日中対決だけより三つ巴の方が面白いかも。

人さし指日本列島の周りにはお宝がいっぱいの可能性が高いので、周辺国が虎視眈々と狙っています。

《小さなニッポン実は資源大国?! お宝はシェールガス・メタンハイドレート・レアアース 【朝ズバッ!】》より抜粋downwardleft

アナ「石油天然ガスのある可能製の高いエリアは、日本列島を取り巻くように(青い部分)これだけある

008

011

野神氏[昔の調査なので制度の低い可能性も。資源の有望度としては疑問。

油田開発には長い費用がかかる。国の後押しが必要]

本腰を入れるべき時ではないのかという話でした」

政権交代して本当に良かったと改めて思う次第・・・confident

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flairの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年12月27日 (木)

中韓要注意人物・日本極右閣僚(麻生・新藤・下村・小野寺・稲田) 【ワールドWaveアジア】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】で、

中韓の注目する(恐れる)日本の閣僚議員を名指ししていたんですが、その理由が面白かったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション) .

「近隣国で・・国際社会で波紋を呼んだ」って・・・中韓だけだし(;一一)

001

女子アナ「日本では、第二次安倍内閣が発足し、その財政拡大策に賛同する大物政治家や従来からの盟友の多くが入閣しました。

とりわけ目を引くのは、麻生太郎氏や新藤義孝氏下村博文氏ら、右寄り保守派政治家が名を連ねたことです。

002

かつて、歴史や領土・従軍慰安婦の問題に対して行った彼らの発言は、国際社会で大きな波紋を広げました。」

003

danger韓国の報道によりますと、副総理兼 財務金融大臣に任命された麻生元総理は、有名なタカ派でたびたび過激な発言をしていたということです。

以前何度か公の場で、第二次大戦中の侵略の歴史を美化する発言をしてきました。こうした歴史認識に欠如した言論は、近隣諸国の反発を招いていました。

004

小野寺新防衛大臣も、領土問題で強硬な立場を示している政治家です。

釣魚島の問題に関しては、2010年小野寺氏は、dangerグーグルの日本語版地図に釣魚島が中国語の表記になっていたことを見つけ、直接グーグルの日本法人に乗り込んで抗議し中国語表記の削除を求めました

005

また新内閣の下村文部科学大臣は、以前、慰安婦を侮辱した発言で物議を醸しました。

下村氏は2007年にある番組に出演した時、従軍慰安婦は存在しないとしました。買春行為はあったとしても、日本軍とは関係がないことで、日本軍が強制的に慰安婦を徴集した事実はないなどと述べていました

006_2

女子アナ菅新官房長官は、今日、会見で、いわゆる従軍慰安婦の問題で謝罪と反省を示した 93年の河野談話の見直しついて、有識者による検討を重ねることが望ましいと述べました

007

安倍政権の、外務大臣に就任した岸田文雄氏は 27日未明の記者会見で日中両国は多くの互恵関係があり、重要性は言うまでもない。真摯に対応する必要があると語り、日中外相会談をできるだけ早く実施し、意思疎通を図りたい考えを示しました
008_2

一方、釣魚島問題に関する質問には、まず、前政権がどのような形で、どのような進展を経ていたのかを確認し、その上で今後の対応考えたい。と述べました。

以上

そのdanger韓国の報道は、朝の【ワールドWave】でもやっていたので、その部分を抜粋downwardleft

009

女子アナ「・・・内閣の人事でも極右の人物を前面に押し出しました。・・・右傾化した政治色をそりまま表しました。」

010

麻生元首相は、danger「日本植民地時代の創氏改名は朝鮮の人々が望んだこと」と主張しています。
011

下村文科相は、日本軍慰安婦の存在を否定する歴史認識の所有者 です。

012

去年、danger独島への上陸騒ぎを起こした新藤議員と稲田議員もそれぞれ総務相と行政改革相に任命されました。

最近、靖国参拝と竹島の日の行事と関連して前向きな姿を示した安倍首相ですが、極右の人物を重用した内閣人事周辺国から懸念が持たれています。

小野寺さんがグーグルに乗り込んだのは知りませんでした☆good

あと、従軍慰安婦の問題で謝罪と反省を示した 93年の河野談話の見直しついて、有識者による検討というのは、(有識者の人選にもよるけど)なかなか良い作戦じゃないでしょうか?!

その中で大量の資料を提示し、それを世界に発信し続ければ、濡れ衣を晴らすことが出来そうふっ 

それにしても、一応、中韓の公共放送なのに煽りが過ぎますねよねぇ(呆)

右創氏改名については、麻生さんの言うとおり強制ではなく、元々朝鮮人が望んだことだし、

創氏改名の真実

右慰安婦は、調査し尽して軍の強制はなかったのが明らかだし、

従軍慰安婦の正体

<目次>

右新藤さんと稲田さんと佐藤さんは、竹島上陸なんて全くのデマで、最初から鬱陵島の視察をしようとしただけです。

《韓国、ウルルン島視察団拒否!日の丸破り・カレー粉・棺おけ・火刑・・ 【スーパーJチャンネル】》よりdownwardleft

031

人さし指こうやってニュースで堂々と中韓ともにウソつきまくって、自国民を騙し続けているわけですよねぇ。

もうほんっとうにムッかつくけど、参院選まではガマン、ガマン・・・

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flairの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年12月26日 (水)

フジTV命名「安全運転withお友達内閣」 安倍内閣組閣、中韓の反応 【FNN報道特報安倍政権発足】

第二次安倍内閣、誕生にうれしい限りでございます万歳万歳万歳

で、フジテレビ【FNN報道特報安倍政権発足】では、早速外国の反応と称し、中韓の反応を報じていたのでその部分のみ記録しましたdownwardleft

その前にこの新内閣をこう表していました・・・

016

女子アナ「・・・さて、こうなりますと外国の反応が気になります。今回の外務大臣・防衛大臣の人事をまず中国政府はどのように受け止めているのでしょうか、北京支局から中継です、鴨下さん、お願いします。」

001

リポーター「中国側は、安倍政権の対中政策を、警戒と期待の両面から注視していて、中国側の望む方向で関係改善をしたいという本音も伺わせています。
002

中国外務省報道官「日本は新政権発足後、中国と同じ方向に向かって、両国関係の困難を克服し、中日関係を正常な発展的関係に戻すよう努力してほしい。」

リポーター「先ほど会見した中国外務省のスポークスマンはこのようにと述べ、新政権の下での日中関係改善を呼びかけました。
ただし「中国と同じ方向で努力し」というふうにも述べていまして、尖閣問題など対立が続く問題などでは、中国側を刺激しないことを条件にしています。
一方、中国メディアは、安倍新内閣の顔ぶれを、外務・防衛を中心に詳細に分析して伝えています。
003

特に、小野寺防衛相については、「尖閣で強硬派」と位置づけて警戒する一方、

004

太田国土交通大臣については、海上保安庁の主管大臣に「親中派」を起用したと指摘しています。

005

中国側は、安倍首相が靖国神社への参拝を明言していないことや、尖閣諸島への公務員常駐も踏み込んだ発言を控えている事を好意的に受け止めています。

表向き強硬、実際は慎重の外交路線がこのまま定着するのか、中国側は警戒しつつも関係改善に期待を寄せています。以上、北京でした。」

006

007

リポーター韓国では、新藤義孝氏と、稲田朋美氏の入閣が、特別な意味をもって受け止められています。
008

「日本の安倍晋三首相が、鬱陵島訪問騒動をもたらした極右政治家

009

新藤義孝や稲田朋美ら2人を閣僚に起用しました。」

010

リポーターdanger新藤、稲田両氏は去年8月、竹島の現状を知るため、近くの韓国領・鬱陵島を視察しようとして、金浦空港で入国を拒否されたことがあり、

011

聯合ニュースはこの経緯に触れて、「島の狙撃手が2人入閣」と伝えています。
012

また同じく聯合ニュースは、入閣者の過去の歴史問題をめぐる発言を取り上げて、「妄言製造機がずらり」などと批判的に報じています。
013

また韓国メディアの多くが、外交経験の少ない岸田外相の起用について、『安倍首相自らが外交を積極的に掌握するためだろう』と分析しています。

ただ、今後の政権運営に関しては、経済立て直しが先決で、来年の参議院選挙までは、周辺諸国との関係を悪化させるようなことはしないだろうとの見方が有力で、まずは見守るといった感じです。
014

これは、安倍首相が、すでに竹島の日の政府式典の見送りを示唆したことや、韓国へ特使派遣の意向を表明したことなどが、一定の評価を受けているためとみられます。
015

イ・ミョンバク大統領は、安倍首相に早速、お祝いの書簡を送り、その中で、「両国が未来志向的に協力することが重要で、今後、積極的な協力と努力を期待する」としています。以上、ソウルでした。」

以上

安倍内閣の人事、韓国へのメッセージが絶妙ですよね。

出来れば、ひげの隊長・佐藤正久議員も副大臣の起用をお願いしたいわ♪

《韓国、ウルルン島視察団拒否!日の丸破り・カレー粉・棺おけ・火刑・・ 【スーパーJチャンネル】》よりdownwardleft

031

001 002_2

Chinaに関しては、緊迫している尖閣問題を考えると話し合いが必要なので、親中派の起用もアリかも。人さし指外交は押したり引いたりだから。

でも、韓国へのメッセージは何気に強硬なようです

まぁ、参院選までは様子見ということで。

あと、わたし的には、副総理・財務・金融相の麻生さん。文科相の下村博文さんと拉致問題相の古屋圭司さんに期待しますlovely

首相         安倍晋三

副総理・財務・金融相 麻生太郎

総務相        新藤義孝

法相         谷垣禎一

外相         岸田文雄

文科相        下村博文

厚労相        田村憲久

農水相        林芳正

経産相        茂木敏充

国交相        太田昭宏

環境・原発相     石原伸晃

防衛相        小野寺五典

官房長官       菅義偉

復興相        根本匠

国家公安・拉致問題相 古屋圭司

沖縄・北方担当相   山本一太

少子化相       森雅子

経済再生相      甘利明

行革相        稲田朋美

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flairの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

韓国初の女性大統領誕生。韓国の大問題・・「格差と自殺」 【いま世界は】

前記事の続きです。BS【いま世界は】(12/23)で、

韓国の大問題・・・格差と自殺 という特集をやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

韓国映画を通して韓国の格差社会の凄まじさの実態と、異常に高い自殺率を取り上げていたんですが、

金慶珠氏が「日本と変わらない。むしろマシ」みたいに必死に擁護してたのにキョトンとしました(・・;)  

001_2

今回の韓国大統領選で、問われてきたのは大企業偏重を見直す経済民主化と格差の是正だ。

002_2

イ・ミョンバク政権が進めてきたのは、財閥優遇策とウォン安政策

003_2

これによりサムスン電子やヒュンダイ自動車など韓国の輸出産業は快進撃を続けてきた。

004_2

今や輸出の7割は、財閥系企業で占められ、富を独占している。

その結果、企業格差・所得格差を生み拡大させてしまった。
005_2

006_2

007_2

韓国統計庁の調査によると、国民に6人に一人が、年間可処分所得およそ75万円以下の貧困層に位置し、、特に65歳以上の高齢者では、49.4%と実に2人に1人が貧困層で、年金受給者は34%という実態だ。

008_2

レポーター「財閥を中心とする大企業の際限なき進出が、道の向うあちらのパン屋でも一つの悲劇を生みました。」

財閥系企業が専門外の他業種にも参入し、経営を圧迫された町の小売業者が自殺するという事態も起こっている。

009_2

韓国の自殺者の増加は大きな問題だ。10万人当たりの自殺者の割合、自殺率は 90年代を増加の一途を辿り、日本を抜いたOECD加盟国の中で現在もトップだ。

010_2

011_2

2010年の釜山国際映画祭でグランプリを獲得し話題になった、韓国映画、『ムサン日記~白い犬』。

韓国社会の凄まじい格差の実態を描き衝撃を与えた。

012_2

013_2

014_2

ムサンとは北朝鮮の町。ここから脱北してきた青年が主人公。

憧れのソウルで見たものは、格差の狭間であえぐ人々の姿とその最下層に属さざるを得ない脱北者の厳しい現実だった。

015

016_2

ポスター貼りやビラ配りで食いつなぐ。拾った白い犬だけが心のよりどころ。
作品の主人公は実在した脱北者の青年がモデル。描かれた状況は今の韓国そのものだ。

017_2

毎年繰り返される韓国独特の光景。日本のセンター試験にあたる大学受験の第一歩。厳しい入試をクリアして大学に入っても、5人に一人は就職できないという。

018_2

パク・クネ氏初の女性大統領として、国民とともに新たな変化と改革を必ず達成します

019_2

新たな変革と改革。初の女性大統領に課せられた課題は大きい

(VTR終了 スタジオトークは要約)

020_2

女子アナ「この映画は、主人公・脱北者だからこそ見えた韓国社会の底辺がテーマだが、

021_2

所得格差の問題は自殺率というのを見てもわかる。日本も確かに多いが、韓国はそれを抜いて 2010年にも 33.5人という数値。」

022_2

金慶珠氏「自殺率が高いのは、韓国の中でも凄く大きな社会問題にはなっているが、dangerただ、やっぱり自殺率がなぜ高いのか、それは格差のせいじゃないかと見るのは若干早計だ
よく日本のメディアでは"日本以上に韓国は格差社会だ"こうと当たり前のように言われているが、格差の指標として使われるジニ係数・相対的貧困率のを見ても、決して日本より高いわけではない。むしろある部分低い。トータルでは日本とほぼ同じぐらい。
にもかかわらず、実際韓国の人たちは日本人以上に非常に強い格差感を持っているのは事実

そこは私の研究の対象でもあるが、大きく3つぐらいあり、1つは財閥を中心とするこの経済発展の構想が公平なルールに基づいていないという不公正感が非常に強い

それから中産層でもその人の資産というのは勤労に基づく所得だけではなく例えば株、不動産という不労所得に分類される投機的な資産運用をしている人が非常にまわりに多いという中で相対的な剥奪感を覚えている。

3番目は、この映画のテーマにもなっている貧困層は存在しているが、これに対する社会福祉があまりにも行き届いていないために、周りに悲惨な人々がいるという中で非常に不安感や不満感というものを抱きやすいというのが実態。」

アナ「韓国経済は非常に元気がよく、サムスンなど非常に収益を挙げている一方で、データによれば大卒者の 4割も就職できないという話もあり、我々が思うよりもやはり格差というのは厳然としてあるだなと

023_2

渋谷氏「財閥関連の雇用に就いている人は労働者の10%位と言われている。他の9割の人は財閥がどんなに大きくなり世界でプレゼンスを大きくしても、恩恵が直接的に来ないのも格差に対する意識を強めている気がする。

自殺で言うと、イ・ミョンバク政権になり、リーマンショック以降増えている。競争がかなり激しくなって、サムスンのグループ会社で社長の平均在籍年数は2年ちょっとになった。半分くらいに短くなった。
成果を出さないとすぐ外に出されてしまうという競争の激しさがある。それが韓国経済の活力になっている事は間違いないが、その一方で副作用もある。

金氏「それはいわゆる 97年通貨危機の時、大幅に社会の在り様・企業の在り方を変えた。簡単に言うと、日本型の年功序列・終身雇用をやってきた韓国が急激に能力主義、自由主義を強化させたアメリカ型になった。それがあまりにも急激だったために不安が広がっているということだろう。」

渋谷氏「日本も韓国もやはり儒教社会に加えて男性社会なので、男があまり弱音を言えないので、一気に自殺してしまうという面もあるのかなと。」

金氏「あと、痛ましいのは高齢者の自殺率が非常に高く、日本と違って非常に貧困層が多く、社会福祉が行き届いてないで、そういった人がどんどんどんどん自殺していっているこの状況は韓国にとっても深刻な問題です。」

024_2

アナ財閥を優遇して、格差を生んでしまったイ・ミョンバク政権からの反省というのは『経済民主化』という言葉になっているが、次の政権に対して、これだけ多くの人が支持したということの表れ?」

025_2

外岡氏「ただ97年の通貨危機の後にパクさんは本格的な政治活動に入ったので、成長がいかに重要かということは知り抜いていると思う。

やはり財閥が韓国経済のけん引車ということになっているので簡単にはこれを規制するというのは難しい。だから分配に重点を置かざるを得ない事になるだろうと思う。」

026_2

以上

これ、前記事韓国初の女性大統領誕生。韓国に横たわる男性優越主義の現実 【いま世界は】の続きなんですが、

金慶珠氏がどんな屁理屈言ようが、韓国韓国の未だ根強い男尊女卑、福祉が未熟が故の高齢者の貧困、財閥優遇、行き過ぎた競争、弱い通貨価値、就職できない若者、高い自殺率・・・などみても、日本より格差社会なのが現実です。

この人、いつも本当に自信たっぷりのマシンガントークで他人を言い負かそうとしますが、文字に起こすと笑っちゃうぐらい矛盾だらけ。

《「韓国は自信過剰になってませんか?!」byえなりかずき 【なかよしテレビ】》よりdownwardleft

えなり氏「いやいやあのですねぇ、じゃあどこまで本気で仰っているのか分かんないんですけど、

002

例えば、キム先生とかね、danger『韓国は5000年の歴史があります』とかぁ (あるよ:金慶珠) この間、なかよしテレビで仰ってたしぃ。(うん、あるよ:金慶珠) 

いや、僕聞いた事がなかったんです。」

003

「私も私も」(中国人が口々に)

004

えなり氏「で、あとは、なんか最近ね、もうその政府と癒着しているようなもう国有企業みたいなのがね、まぁ数社、世界的に有名になってるだけで、もう韓国は世界一みたいな、、なんか喋り方をね、されると凄くこういう風に思うんです。自信過剰なんじゃないのかな。」

005

朴氏自信過剰の何が悪いんですか?! (そう:金慶珠)」

まぁバラエティー番組での発言だけど・・韓国人の自信過剰と、(日中を見下したいというような)変なプライド? みたいなのを口々に発するのを聞くと、もう少し謙虚さを持つようにしないと、本当の意味での格差是正には程遠い気がします(;一一)

で、韓国の社会問題の話に戻りますが・・・

人さし指要するに、日本型の年功序列・終身雇用を止めて、アメリカ型競争社会にしたのは良いけど、社会の歪みとセーフティーネットの不備から自殺者が激増という事ですよね。

これ、一刻も早くイ・ミョンバク政権の政策転換しないと、もっともっと大変な事になるのは目に見えてます。

パク・クネ氏はとにかく謙虚になって、もうこれ以上日本にユスリ・タカリのちょっかいかけずに、国内政治の立て直しに邁進すべきなのですが・・・・、

よもや、国内の不満を反日に注ぐような歴代アホ大統領の二の舞はしないでしょうね(棒)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flairの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年12月25日 (火)

韓国初の女性大統領誕生。韓国に横たわる男性優越主義の現実 【いま世界は】

BS【いま世界は】(12/23)で、

男女格差が厳しい儒教社会である韓国で誕生した初の女性大統領。その意義は?!という特集をやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

韓国ドラマを通して韓国女性の地位の低さを分析するとは・・・いかにもテレビ朝日系らしいけど・・・なかなか興味深かったです。

001

アナ「・・・韓国の、次のリーダーが決まりました。韓国初の女性大統領パク・クネ氏です。
男女格差が厳しい儒教社会である韓国で誕生した女性初の大統領その意義に迫ります。 」

002

初の女性大統領へ、

003

パク・クネ氏の勝利は新リーダー誕生ということ以上に、韓国にとって大きな意味があった。

004

投票率75.8パーセント史上最低だった前回から実に、10ポイント以上も上昇し、関心の高さがうかがえる。

005

若者に絶大な人気があった無所属のアン・チョルス氏の一本化に成功した野党のムン・ジェイン氏が直前まで猛追する展開の選挙戦だったが・・・

006 

パク・クネ氏の勝利を後押ししたのは高齢層だった。

007

世代別の投票率をみると 50代は 90%に達した。少子高齢化が進む韓国では 50代以上が有権者の4割を占めている。そしてこの世代こそ、パク・クネ氏の父親を知る世代でもある。

008

009

(中略 )

010

・・・メディアは"悲劇のプリンセス"として、パク・クネ氏の選挙戦を伝えた。プリンセスは、韓国初の女性大統領として34年ぶりに青瓦台へ戻ることになる。

女性のリーダーは決して珍しくはない。

011

(中略)

ただ父と娘、 2代で国のリーダーに選出された例は限られる。世界的にも注目される。
012

韓国の中央日報は、パク・クネ氏当選翌日の社説で、こう胸を張った

-北東アジアは男性優位主義が残る儒教文化圏だ。               ここで女性大統領が登場したことは歴史的な意味がある。
パク・クネ氏は地域の政治、社会に影響を及ぼすだろう-

013

韓国に横たわる男性優越主義の現実

014

経済・教育・政治など四つの分野で、女性の進出度合を調査したランキングがある。アジアでは中国69位、日本 101位 、韓国は108位

韓国における女性の地位に関して、韓国ドラマなどを通して分析している立命館大学の山下ヨンエ氏はこう語る。

016

山下氏「問題はたくさんありますよ。女性達の働くところはですね、非正規労働が多いわけですね、8割程度が。、、でその非正規職の中の、その労働者たちの性別の比率をみても女性たちが圧倒的に多いんですね、約7割から8割程度になると思います。」(立命館大 非常勤講師 韓国女性学)

017

雇用形態は圧倒的に非正規労働が多く、そのため男性との給与格差は 39%と OECD加盟国の中でも最下位だ。

018

2001年に韓国で放送されたドラマ『彼女の家』。このドラマは若い夫婦を主人公にそれぞれの実家との関係、女性の仕事問題などを描き、当時注目された。

019

山下氏「仕事をする働く女性と、その結婚をめぐる葛藤みたいな、そういうものです。」

020

男性優位の保守性や家事は女性の仕事という儒教的価値観。それも近年だいぶ変わり法律改正などで女性の地位も改善されつつあるという。

山下氏90年代までだったら子供の親権がもらえない、財産分与なんかも、女性の方に不利だったんですですけど、それが段々変ってきまして離婚しても権利をもらえるようになってきたんですね。」

021

男女の格差ランキングでは日本の後塵を拝している韓国だが、政治分野での女性の進出が目に付く。

022

山下氏「90年代に、女性運動が非常に強くなってきた時期があるんですけれども、国会にもどんどん女性を送ろうと、、女性割当制みたいなものを法律化したんですよね。」

023

これは女性国会議員の割合の日本との比較。韓国では一部の女性議員枠が法律で保障されている。そのため政治家を目指す女性も少なくない。

024

おととし放送された韓国ドラマ『レディー・プレジデント』。タイトル通り、女性大統領が誕生するまでが描かれている。

025

現実では2004年にパク・クネ氏が野党の党首に就任し、女性大統領誕生が現実味を帯びてきた頃である。
韓国の女性の夢を先取りしたドラマだったのかも知れない。

026

山下氏「夢物語じゃなかったんだと思います 2008年の段階で、次はパク・クネ氏になるだろうと予測していた人も随分いましたから。」

027

028

街の声

029

「国と結婚した」・・そう語るパク・クネ氏。初の女性大統領に寄せる期待は大きい。

(VTR終了 スタジオトークは要約)

031

金慶珠氏「(Q.韓国国内のムードは?) 彼女はお父さんのパク・チョンヒさんのイメージがあまりにも"独裁者の娘""経済発展功労者の娘"と極端なので、各紙見出しを"初の女性大統領"とした。

最近特に経済の世界的に厳しい。韓国の中でも両極化論争、格差論争が広がっている。もう一回あの時(パク・チョンヒ時代)の強い韓国を取り戻すしてくれという声が彼女を今回薄氷の勝利に導いたというふうに見ていい。

彼女のもう一つのあだ名は"お姫様"それも何でもメモる"手帳の姫さま"。高齢者にとっては吉永小百合的イメージかもしれないけど、若者や庶民にしてみればそんなお姫様は庶民の苦しみをうわかるのか、ということでアンチパク・クネに走った背景もある。

アナ「まっ、儒教文化で男女の格差、まだまだ厳然としてあると。」

女子アナ「アジアは女性の地位が欧米に比べて低いう指摘されているが、韓国では実際にどんな男女格差があるのか?」

金慶珠氏「中国は社会主義なんて例外。日本と韓国は、正直ドングリの背比べ(笑)

最下位圏にランクインされるのは、不景気の中、非正規雇用の大半を女性が占めている。これは日本も同じ。更に日本との共通項としてガラスの天井と言われるが、韓国の場合小学校の先生の7割が女性、校長先生は18%しか女性はいない。
今後韓国の経済を考えると、労働市場を活性化していかないといけない、そこで女性をいかに活用していくかというのが彼女に求められる最も現実的な課題の一つ

外岡氏「(まだまだ女性の社会進出が進まない韓国社会で一石を投じる労働モデルのひとつになる?) 20世紀には 45人の女性大統領・首相が誕生しているが、、世界で1/4の人口占めている儒教圏では初めて。

私は一番印象的だったのは『私は養うべき家族はいない。国民すべてが私の家族。国民すべてを家族と思っては母親の職務を果たします』と。

これだけ分断された社会で統合とか強行とか抱擁のイメージを訴えたというのが人を引き付けたという気がする。」(元朝日新聞編集委員)

030

アナ「新政権の前には同時に大きな問題も横たわっている。」

女子アナ「続いてはもう一つの重大な格差についてです。」

(韓国の大問題、、、格差と自殺     ←これは次の記事で)

パクさんの「国と結婚した」なんて・・なんか日本人的には違和感があります。

男尊女卑の韓国でパク・クネ氏が大統領になれたのは、パク・チョンヒの娘だったからに他なりませんね。仮に息子だったとしてもなれたかも。

韓国ドラマは「冬のソナタ」しか見てないけど、確かに結婚となると実家がいちいちケチつけてましたねぇ。当時の韓国社会の封建度にビックリしたのを憶えています。

flair女性の働き場所がないから、「売春させろデモ」とかやるんだなぁと改めて思いました。

Imagescay828ik

ちなみにこの【いま世界は】の番組HPの右側のサイドバーは、韓流だらけです(゚ー゚)

韓国社会の問題はこれだけではありません。

次の記事では"映画"から見える凄まじい格差、貧困と高い自殺率に焦点を当てて書きます。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flairの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年12月24日 (月)

韓国の高齢者の半数近くが貧困状態・・悲惨です 【ワールドWaveアジア】

.NHK-BS【ワールドWaveアジア】(12/21)で、

韓国の高齢者の貧困&借金まみれの状況を報じていたので記録しましたdownwardleft

009

韓国大統領選の争点だった格差問題で悲惨な生活のVTRを各局で特集していたけど、

こんな制度じゃ、ごく一部の富裕層以外は夢も希望も全然持てませんねぇ・・・think

001

女子アナ韓国の高齢者の貧困率が OECD経済協力開発機構の平均の4倍になることがわかりました。また全世帯の2/3には借金があることがわかりました。」

002

韓国の高齢者の半数近くが貧困状態であることがわかりました。

統計庁と金融監督院、韓国銀行が発表した 2012年家計金融福祉調査によりますと韓国の貧困率は、16.5 %であることがわかりました。

003

特に65歳以上の高齢者は 49.4パーセントが貧困状態でした。
OECD加盟国の高齢者の貧困率は、平均 13.5 %ですから 4倍近い貧困率と言えます。
政府の政策効果を差し引くと、貧困率は 64.5 %でした。

004

特に夫婦が共に 65歳以上の場合、貧困率は 67.3パーセントで、政策効果を差し引くと、80.1 %にまで跳ね上がります。

005

祖父母と暮らす世代の貧困率は、59.5パーセントで、障害者世帯、片親世帯、国際結婚世帯の順に貧困率が高くなっていました。

006

一方、金融負債や賃貸の保証金など借金をしている世帯は全体の 64.6 %で、去年より 1.8ポイント高くなっていました。

008

しかし平均負債保有額は、8,187万ウォンで、1.2 %減少しました。
借金をしている世帯のうち返済が負担であると答えているのは 2/3を超える 68パーセントで、その7 %は自分の借金を返済しきれないだろうと答えていました。

以上

日本が高い貯蓄額を誇っていたのも昔の事だけど、今もここまで落ちぶれちゃいない。

高齢者で貯め込んでる人もホントいっぱいいるしね。

Imagescaa4p0hy

韓国は社会構造が歪みすぎなんですdownwardleft

韓国、産業化にまい進した高齢者が貧しい国(1)

2012年07月04日09時08分   [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

写真拡大
韓国の高齢者の所得水準は、OECDのうち最下位圏にある。
慶尚北道浦項(キョンサンブクド・ポハン)に暮らすシンさん(69)は、青松郡(チョンソングン)で農作業をしていたが、1970年代半ばに浦項に出てきた。浦項製鉄(現ポスコ)が設立され、協力会社で働くことになった。10年以上にわたり溶接・鉄構造物を製作した後、数人の職員を雇用して小さな鉄工・溶接工場を経営することになった。ポスコ協力会社に納品する工場だ。

93年、子どもに勧められて国民年金に加入した。それ以前は国民年金があることも知らなかった。60歳に引退した後、現在は国民年金40万ウォンと基礎老齢年金を合わせて月50万ウォン(約3万6000円)ほどで生活している。子どもから受ける小遣いを生活費に補っている。

韓国は昨年、世界で9番目で貿易規模1兆ドルを超えた。産業現場で前だけを見て突っ走ってきた現在の高齢者のおかげで、世界10位以内に入る経済大国になった。しかしこうした国を築いた高齢者が厳しい生活を送っている。

3日の国民年金研究院によると、韓国の65歳以上の高齢者世帯の年平均所得は全世帯の66.7%(1万4238ドル、1619万ウォン)にすぎなかった。一般家庭の1カ月の収入を100万ウォンとすると、高齢者は66万7000ウォンということだ。経済協力開発機構(OECD)30カ国のうち29位だ。


高齢者世帯の相対的貧困が最も深刻な国に含まれる。高齢者の年平均所得(1万4238ドル)も米国の半分、日本の3分の2程度各国の物価水準を反映したPPP(購買力評価)所得額基準でもOECD下位圏(23位)だった。

韓国の高齢者の生活が厳しい理由は、国民年金など公的年金の受恵者が少ないからだ。65歳以上の高齢者の31.8%(180万人)だけが国民年金・公務員年金・私学年金などを受けている。月平均年金額も28万ウォン(約2万円)程度だ。これさえも受けられない高齢者は370万人にのぼる。平均寿命(80歳)まで家族を扶養したり、生計のために仕事を探したりもする。

保健福祉部高齢者実態調査(2011年)によると、高齢者の34%が働いている。理由は「生計費のため」(79.4%)が圧倒的に多かった。引退して休む年齢だが、生活のためにまた職場に出る。貧困に耐えられなければ自ら命を絶つ。OECD加盟国のうち、韓国の高齢者の自殺率は10万人当たり81.9人で最も多い。日本(17.9人)、米国(14.5人)をはるかに上回る

高齢者問題はさらに深刻になる見込みだ。2017年には人口の14%以上が高齢者となる高齢社会に入る。国民年金の歴史が浅く、現在の50、60歳代は老後の準備が十分でない。

国民年金研究院のイ・ヨンハ年金制度研究室長は「年金なしに老後を迎える死角地帯を減らし、退職・個人年金を拡大するなど、さまざまな方法で準備する必要がある」とし「職業訓練を強化し、良質の高齢者の雇用を増やす必要がある」と述べた。

以上

なんか、悲惨すぎますね・・・   お先真っ暗じゃんふらふら

これ、誰が大統領になっても是正するのはちょっとムリじゃないかな。

人さし指実は、韓国の保険制度も年金制度も、韓国の官僚が日本に来て勉強して、そっくりそのまま真似して作った(パクッた)という事だけど、やっぱり付け焼刃じゃダメですね。その国に合った形でないと。

新大統領が歪みを直そうと思っても、韓国経済を牽引したきた財閥企業にメスを入れにくいだろうし、どんどんその他大多数の韓国人は貧困のまま高齢化していくし、

それへの猛烈な不満ととんでもなく高い自殺率にどう対処するんでしょう?

多分、にっちもさっちもいかなくなってまーた日本に頼る事になると思います。財源がないから。

日本がデフレ脱却で円安政策をしていって連動しているウォンが高くなると、日本企業と競合している輸出だけが頼りのサムスンやLGの利益は減りますし、

その上最近のKBSは食料品の値上がりで庶民は悲鳴・・というニュースを頻繁にやっていますし、

韓国は本当に来年からもっとドツボになるので、まずは国内が安定するように頑張って頂きたいですね(棒)

.関連記事downwardleft

負債増加 家計の財務余力が3年で3分の1に=韓国

来年の韓国経済は氷の上

岐路に立つ韓国経済

flair貧乏だから、慰安婦が毎週金曜日に日本にカネよこせって日本大使館前でデモしてるのかな?

日本のテレビは一時、韓国を美化して報じて「見習え」まで言ってたけど、

ソウルのちょっと外れのスラム街のような光景とか、こうやってようやく"そのまんまの韓国"をテレビが報道するようになったのは良かったと思います

今までが異常すぎでしたからねぇ。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flairの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年12月21日 (金)

三宅久之さんのお別れ会で安倍総裁「三宅さんだけが庇ってくれた」 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックで、

三宅久之さんのお別れ会の記事を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

「大先輩」と言いながら、三宅さん自身へのコメントに気持ちの入ってないこの二人・・

この会に呼ばれなかったんでしょうかね?

女子アナ「では、今日の記事をお伝えしていきましょう。今朝はこの産経新聞の記事からお伝えしていきます。」

001

みの氏「どれ?、あっ!大先輩っ

002

女子アナ「政治評論家でした三宅久之さんのお別れ会が開かれました。」

みの氏「三宅さんっていつもね、大体番組でね奥様とご一緒でした、必ず奥さまがねえ、そっとついてね、特番なんかの時には。」

女子アナ「素敵ですね、82歳で先月亡くなった三宅久之さんですけども、お別れ会が開かれました。
出席をしたのは安倍自民党総裁、猪瀬東京都知事ら政界関係者からビートたけしさんら芸能界関係者までおよそ400人が参列、別れを惜しみました。
安倍氏は、このように発言をしていました。

005 

danger『テレビ番組でボロクソに言われても三宅さんだけがかばってくれた。今月26日の首相就任後、最初にお礼をしたかった』声を詰まらせながら語っていました。

004

与良氏「あのー、三宅さんが、安倍、まぁ安倍さん政権できるんでしょう。安倍さんの返り咲きのもう最大の実は立役者と言っていいんじゃないでしょうか。もしかしたら三宅さんが作ったかもしれないなとすら僕は思ってまして、

あのー、当時まっ政界でも孤立、辞めたあとね、あの孤立していて、まっ我々、我々もほとんどこうーあのー、安倍さんというものについて注目しなかった中で、

あの三宅さんだけですよ、『あなただ』と、『やれ』と、『もう一回やりなさい』と、『なぜあんな早く辞めたんだ』と、もうずっと言い続けて、で、安倍さん書いてある通りです。

あのう、最初総裁選始まった当時ってのは 、必ずしも有利じゃなかったですよね、それを要するに陣営のとこへ行って、ハッパかけて、『お前たち何やっててんだ』って言って、まっ、もう本当にもう体調が悪かったんですよ、あのー、特にねえ、言いに行って元気づけたっていうのも三宅さんですから、もうこれは安倍さんの言うとおりですよね、
まあ、僕もあのう、会社の大先輩でもあります、あのありますけれども。」

006

女子アナ「本当、テレビをご覧の視聴者の方も大好きだったって方もねえ、いらっしゃったでしょうから、こちらの記事からでした。」

以上

いつも割り込んで饒舌に喋るみのもんたですが、最初の奥様絡みのコメントのみで、あとは手をさすってるだけで心ここに非ずという感じ。信条的に安倍さんの事好きじゃないのあからさま。

で、与良氏は大先輩である三宅さんのお別れ会に行って取材したんでしょうかsign02

日中友好関連の会にはよく行く、みのもんたは大先輩のお別れ会にも行ったんでしょうかねsign02

まっ、こんな無様な姿↓を見せる人なので三宅先生に「ポンスケ」と言われると思いますけどね。

《毎日新聞・与良論説委員、民主党を涙目で嘆く  【朝ズバッ!】》より抜粋downwardleft

・・・それでお金出る出る言って、出てこなかったんだもん

005

だからね、そんな事ね、ボクね、ホンートにもう悲しくってね(鼻を押さえて、声が裏返ってもう泣きそう^^;)最近ね(番組に)出るのつらくって

最近の記事でも・・・

熱血!与良政談:「右」にスイングした社会=与良正男

・・・ 私は、これは日本社会全体が右傾化している表れだと思う。何をもって右傾化というのか定義するのも難しい時代だ。自民党が目指す憲法改正の発議要件の緩和、さらには「国防軍」の設置が重要な争点と考えて投票した人は少ないかもしれない。しかし、緊張が続く日中関係や北朝鮮情勢、日本経済の閉塞(へいそく)感などを背景に、政治に「強さ」(「威勢のよさ」といってもいい)を求める人たちは、若い世代だけでなく確実に増えていると思う。

 毎日新聞のアンケートによると、憲法9条改正に賛成だと考えている当選者は自民党の90%、維新の84%、みんなの78%に上る。その3党が今回、衆院に占める議席は計366で、改憲の発議が可能となる3分の2以上をはるかに超える。私は改憲するなら参院のあり方などを見直すのが先だという立場だが、世の中全体から見てもどうやら少数派かもしれない。

 改憲の発議には参院でも3分の2以上の賛成が必要だ。当然、前回の首相就任時に失敗した安倍氏も十分承知していて、来夏の参院選が本当の勝負だと考えているに違いない。dangerおそらく当面は「安倍色」を極力抑えていくはずだ。「強さ」を求める人には逆に不満となるかもしれない。そこをどうかじ取りしていくかが「安倍政権」のカギとなるだろう。

 もちろん、今後、右傾化が強まる一方かどうかはまだ分からない。有権者の意識は短期間で大きくスイングするというのも、この3回の衆院選でよく分かった点だ。「今度の衆院選は来年7月の参院選も見すえた選挙となる」と先月、本欄で書いた。dangerこの7カ月は私たちの国の将来を左右する、より重要な日々となる。(論説委員)

ただ一点、「安倍政権」のカギの部分は、私もそう思って危惧しています。

で、最後の一文に叩く気マンマンなのが見て取れません?

人さし指三宅さんの気持ちは、先日のミヤネ屋の特集がしっかり報じていたので紹介します。

《三宅久之さん「安倍晋三先生の再起を願うのが救国の一番の早道」 【ミヤネ屋】》よりdownwardleft

「ちょっとあの・・心臓と肺が悪くて・・あの息がハーハーして恐縮ですけども、

012

まぁ安倍晋三先生の再起を願うのが救国の一番の早道であると。是非あの・・これまでの色々な経過もありましたけども、その・・総理にご就任になってですね、

013

そして日本の救国のリーダーとしてご活躍を願いたいという事で今日、参上致しました。」

014

再登板の要望書を手渡し、総裁選で安倍氏を応援しました。

015

『皆さんありがとうございました。安倍さんが勝ちました。それにしてもようやく野党自民党の総裁になっただけで本番はこれからです』

本番はこれからだし、参院選に大勝してからが本格的な新政権のスタート。

逆にそこをクリアしなければ長期政権になれません。

ちょっと強硬な事をすると、寄って集ってポンスケ達が1を10.にして叩くわけです。

なので来年の参院選で勝つためには、景気の見通しを立てて国内の地固めするしかない。

焦らずに応援した方が良いですね。

最終的に公約をクリアしてくれたら、強い日本を取り戻せるんですから。

もしも焦って保守の応援団がバラけてしまったら、もう救国の政権は出来ない気が・・think

人さし指あと、アメリカも北朝鮮の核とミサイルの件で、、日韓がイザコザすると絶対に怒るでしょうし、

実は島根県の溝口知事は、政府主催の竹島の日開催の希望と同時に、韓国との対話も重視していますdownwardleft

007

何故なら、地元の事情をひとつ指摘すると・・・danger日韓共同漁業水域という折衷案で日韓双方が漁が出来る。というのは建前で、実際は暫定水域の中で漁が出来ない状態なんです。これを解決するのが長年の課題。

《竹島が日本領である理由! 李承晩ライン・不法占拠で44人の日本人死傷、韓国側の3つの根拠 【朝ズバッ!】》

最初から強行に押しまくって、日韓の話し合いの糸口を切るのは得策じゃないと思っているわけです。

日韓漁業協定の実効確保と監視取締体制の充実強化等

関連記事downwardleft

来年2月2日、自民党が公約した「政府主催の竹島の日式典」はどうなる? 【ワイドスクランブル・知りたがり】

追加(12/22)

sun早朝、unknown_protcol さんに自民党の公式コメント情報を寄せて頂いたのでお知らせします!(感謝heart04)

保守速報様より

自由民主党 コメントありがとうございます。

「竹島の日」について、いろいろな報道が流れているようですが、
現時点で新政権としての方針については、
何も正式発表はしておりません。

「竹島」がわが国の領土であることは疑いない事実です。

その上で、現在の韓国による不法占拠の解決へ一歩でも早く進めるよう、
安倍新政権のもとでアジア外交・北方アジアの安全保障等を総合的に勘案し、
新総理が対韓政策を判断していくこととなります。

皆さまのお気持ちは、よくわかっております。
その上で、問題解決へ向けて、現実的に最良と思われる選択をして参ります。

どうか、ご理解いただきますようお願い致します。
 68308_425214674198724_1671837059_a

http://www.facebook.com/jimin.official 

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flairの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年12月20日 (木)

来年2月2日、自民党が公約した「政府主催の竹島の日式典」はどうなる? 【ワイドスクランブル・知りたがり】

テレビ朝日【ワイドスクランブル】のズームアイで、

昨日決まった韓国の女性大統領の特集をやっていたんですが、その中で「竹島の日」の部分だけ記録しましたdownwardleft

朝日コメンテーターの川村晃司氏のきもいコメントに呆れたけど、

フジテレビ【知りたがり】の女性コメンテーターが手を叩きたくなるようなキレのあるコメント!good

007

アナ.「・・・やはり我々一番の関心というのは竹島問題。竹島をめぐる問題です。
008

日韓ともにトップの交代を迎える中で、果して竹島問題はどうなっていくのか、パク氏と日本の次期総理・安倍総裁の間にはこんなゆかりがあるんです。

009

まっ今も紹介しましたが、パク氏のお父さんはパク・チョンヒ元大統領。そして安倍総裁のおじいさまが岸信介元総理大臣。で、この二人というのは、1965年に日韓国交正常化が結ばれた時の立役者同士なんですね。

パク大統領の在任中に、当時はもう総理を退任していた岸元総理が日韓のパイプ役になって国交正常化が結ばれたと、まあそういったゆかりもある上で、今後の日韓関係がどうなっていくのか二人の専門家に伺いました

010

まずはコリアレポート編集長のピョンさん。彼女の父は経済成長をもたらした大統領としていま評判が高い。これをサポートしていた日本には恩があると思っているはず。対話路線のパク氏には期待できる。と見ています。

そして韓国の国内政治が専門の小此木教授は日韓関係が良好だった時代とは状況が違う。あえて韓国の世論を敵に回すことはしないのでは。danger安倍氏が個人的な信頼関係を築けるかどうかがポイントだと見ています。

011

そこで気になるのが来年二月の動きです 2月22日というのは、島根県竹島の日ですが、自民党は先日の選挙の公約でこの竹島の日を政府主催の行事にすると公約でしているんですね。

そしてその三日後 2月25日にパク大統領の就任式があると。ですから河村さん、そのあたりのdanger安倍さんの動きというのがね大きなポイントになると思うんですが、。」

川村氏「そうですね、あのやっぱり日本側の中でパク・クネさんを非常ーにあの慕ってっている人も多いですからね、関係深い

012

私も2006年にパクさんと1時間ほどソウルで懇談した、その半年後に、パクさん、もう大統領になるんですけど、右の頬をですね、カッターナイフで切られて両親が暗殺され、自分までも被害を負ったと。そういう中で準備された大統領と言われているんです。

013

だから握手しても非常ーにしなやかな、品位を感じさせましたし穏やかな発言の中にも、芯がものすごく強い

danger従って、この竹島の日に仮に日本がいわゆる政府の記念日として、何か記念式典を行うようなことがあったらですね、その大統領就任式に日本の人を招待しない。政府関係者を招待しないということも考えられます。

ですからそのことに関しては、danger安倍さんも総理になってからは非常ーに慎重に判断をしてアメリカにすぐ行きますけど、そのあと場合によっては韓国中国にこの就任式の前にいく可能性もありますね

アナ「まっ、日韓ともに新たな指導者のもと関係改善が期待されます。以上ズームアイでした。」

以上

なんで、日本側がそんなにへりくだらなきゃいけないのか分かりません。

「北方領土の日」があるんだから国として「竹島の日」を制定するのは当然。

まして、今度の選挙公約という事は日本国民との約束なんですけど、

どうして「政府が式典やると呼ばれないぞ」みたいな話してるのでしょうね、このテレ朝の解説委員はっ(;一一)

まっ、こっちの番組の方がよっぽどちゃんと色々と考えています!downwardleft

001

伊藤アナ「・・・いわゆるその竹島の問題ですとか、いわゆる慰安婦の問題がありますけども、

そんな中で 2月22日竹島の日、これ島根県が条例で決めた日なんですが、この日を自民党は政府の主催の式典をその日に行いたいとしていると、

ただ三日後にこのパク・クネ大統領の就任式が控えているという中で、まぁ外交的なことを考えると難しいという声もある中、安倍さんの対応をどう読みますか?」

002

高市氏「うーん、いや読めはしないですけども、いちいち相談いただいてませんし、だけど私は領土のことでは絶対譲っちゃダメだと思いますね。国家たるもの、国家はやっぱり国民と領土・主権資源これを守り抜くのが国家の最大の役割ですから、ここだけはもう譲っちゃダメだと思います。思うように主権を主張されるべきだと思いますね。

伊藤アナ言いたいことを言ってほしいし、普通の国の対応としてやるべきことをやってほしいという声が安倍自民党を押したという面もあると思うんですね、ただ一方で経済が急務だとすれば、その面も意識しないといけないという、、

003

女性コメンテーター「いや、経済をきちっとするためにも、やっぱり国家観というのは、ちゃんと立つとたっとかなあかんのとちゃいますか、はい。」

伊藤アナ「ここは上手く行きますかね?」

004

高市氏「いや、まさにその通り今おっしゃっていただいた通りだと思いますね、

005

で、ただあのイ・ミョンバク大統領がおっしゃってたのは、『一つになった世論が最大の安全保障だ』って言葉があったんですよ。確かにそやな思って、韓国はあの竹島についてはですね、物凄い子供達に小学生にでも教育してるでしょ。

で、日本だと小学生にねぇ、竹島何県?って聞いて、島根ってなかなか言いやらへんやろし、尖閣何県?ゆうてね、沖縄県石垣市って、みんな正確に言えないと思うんです。

だからやっぱり子供の頃からの領土教育のもっと充実があきませんでしたね。この辺がやっぱりバラけていっている。で、あんまり興味を持ってですね、国民全体の声にならないところが日本の弱さでしょうね。 」

伊藤アナ「となると安倍さんあたりも含めての教育改革という事も大きな柱にやっぱり据えてらっしゃるとこういうことになるんでしょうかねぇ?」

高市氏「はい、そうですね、はい。」

伊藤アナ「改めてしかしほんとにあのー結果が、、やっぱりスピード感とともに後藤さん、求められる安倍政権になりますよね 。」

006

後藤氏「そうですね、さっきのあの竹島の日の問題もですね、今年やらなくてもいいんですね。つまり今回は大統領の就任式もある。非常に日韓関係に重要なポイントなんで、

それは来年以降の問題として課題先送りしても全く問題なくてですねぇ、今、外務省はそっちの方向で動いてるんじゃないかっていうふうに聞いていてますけどね。

以下略

高市さんと女性コメンテーターの話は、本当にもっともだと思います。

領土の問題で妥協は要りません。だってアチラは強引にやってるわけだし。

まして、日韓関係がこじれて経済面で困るのは韓国韓国の方!

日本は、公約通り政府主催の竹島の日をやるべきだと思います。

むしろポイントはパク・クネ氏の動きなのでは?

でも、外務省が既に再来年でという動きをしているのだとしたら・・・think

人さし指来年は、島根県主催の式典に主要閣僚が全部出席するのなら、政府主催の分は再来年に延ばしてやってもいいかも。 

で、今年初めてやったように《【竹島問題】 4.11東京集会の概要発表  【日本海新聞】》4.11東京集会を安倍総理主催でやればいいと思います。

そもそも島根県が「竹島の日」条例を作ったのは"啓発"のためなんですから

まぁ、つまり安倍総理誕生で、日本はカードが色々といっぱい持ってたって話です。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flairの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年12月19日 (水)

「安倍新政権は麻生コントロール内閣」「麻生はポコッと出たシジミ」by二木啓孝 【キャスト】

ABC朝日放送【キャスト】で、

安倍内閣の顔ぶれについてやっていたんですが、

ゲンダイ・二木のコメントが「新政権は麻生コントロール内閣」「麻生さんはポコッと出たシジミ」と言っていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

でも、またしても水道橋博士のコメントに救われたカンジ。

001

アナ「・・そんな中で着々と忙しく動いているのが自民党・安倍総裁ですね。えー、もう分刻みのスケジュールで動き回っているという感じなんですが、来週水曜日、26日には第二次安倍内閣を発足させる予定ですんで、今まさに思案のしどころという所なんですが、徐々に顔ぶれが見えてまいりました。」

・・・・選挙に勝った二人。これが圧勝を収めた政治家の顔だ。

002

選挙が終わってから3日間、日経平均株価の終値は上がり続けている

003

安倍総裁の景気対策に対する期待の表れなのか?

新政権の人事も徐々に明らかになる中、安倍総裁の背後にはこの人の影が!

004

「参院選が終わるまでは外交・防衛・憲法については一切触るな。景気・経済一本でいけ」

005_2

民主党に政権を明け渡した麻生元総理がこれからの政権運営について、安倍総裁に助言。景気対策の右腕となる財務大臣に名前が上がる麻生氏だが、二人の蜜月は今に始まった事ではない。

006

2006年に発足した安倍内閣で麻生氏は花形である外務大臣に就任。

007

さらに今年の総裁選でも安倍総裁の最大のライバルとされた石原氏を痛烈に批判。

本命と言われた石原氏は決選投票にも残らず、安倍総裁が誕生した。

008

大量の女性閣僚任命に新大臣ポストなどが取り沙汰される新政権。

戦う態勢やいかにっ。

(VTR終了 スタジオへ)

009_2

アナ「まぁ、でー、安倍総裁まぁ次総理大臣になる方なわけなんですけど、まっその発言があってかどうなのか博士、株価がドンドンドンドン上がっていきまして、ついに今日終値で1万円超えていきまして、ええ。」

010

水道橋博士「はいはいはいはい、まっこの選挙の前からその動きがあって、安倍さんの金融政策に対する考え方っていうのをもう????してましたから、あのーマーケットがこんなに反応するのかっていう感じがしました。まだ何も決まってないのにっていう事でね。」

アナ「まだ動き出してもいないのにってとこなんですけど。本格的に動き出すのはどんな布陣でいくのかっていう顔ぶれがやっぱり気になってくるんですよね、高橋さん。」

高橋アナ「はい、安倍総裁はまっ、このように名づけています。『危機突破内閣だっ』という事なんですけども、まず内閣の前に党の人事なんですが、

011

コチラ、まっいずれも留任の方向です。まっ外すわけにはいかないので幹事長は石破さん論功行賞ということで副総裁には高村さん。そしてまっ、お友達❤選対局長には河村さん。で人気はぴか一青年局長には小泉進次郎さん・・・

ただですね、頭を悩ませているのが次の閣僚・大臣たちをどうするかという事なんですね。

012

女房役は側近で、という事で官房長官には菅義偉さんが内定と見られています。そして安倍応援団の一人、官房副長官には世耕さん、名前が挙がってますね。よき相談相手、VTRにも出てきました副総理・財務大臣、麻生太郎氏、そして悲願の返り咲きは公明党の前代表、国交大臣の太田昭宏氏、そして新たに危機突破内閣の象徴となります経済担当大臣には甘利明氏・・・

でまぁ、安倍さんはこれを以て危機突破内閣だというふうに言っているんですが、二木さんによると、この内閣、『麻生コントロール内閣』だという事なんですが?」

013

二木氏「うん、あのー、まず出馬をする時に一番最初に相談したのが麻生さんだという事と、それからずーーーっと麻生さんと経済問題っていうのをやってるんですが、

麻生さんと安倍さんっていうのはどういう事なのかっていう事は、民主党政権の前っていうのは小泉さん、安倍さん、福田さん、麻生さんというふうになったわけなんですが、えー、どうも完全燃焼しないまま終わってるわけですね。」

アナ「あのー、小泉さん以降の方はもう1年くらいでずーーっと、、」

014

二木氏「はい、そういう事なんです。で、自民党は今新しく実は世代交代してるのは長老たちが引退をしてる。森さん、古賀さんそれから青木さんこの編の自民党の人達がこう全部引退をしてって、ずーーっと引き潮になって来てこうポコッとこう砂から出て来たシジミみたいな(笑) (スタジオ笑い) 麻生さんなんです。」

アナ「あ~~~」、

二木氏「で、えーずっと経済問題なんかもずっとあの一緒にやってきたってのもありますし、で、麻生さん自身はお父さんの安倍晋太郎さんと物凄く仲良しだったという、ずーーーーっと古い歴史、、政治ってのは人脈でつながるようなところか゛あるんで、で、今、アドバイザーということで、多分、この閣僚というのは女性を入れることだけじゃなくて、脱お友達。前の政権がお友達まとめたっていう事であのー、党から総スカン食ったんで、基本的には麻生さんの麻生派、あるいは麻生さんに近しい人が相当閣僚の中に入ってくるだろうなと

で、一番大事なのはその景気・経済ですから、この問題を一番アドバイスできるのは麻生さん。麻生さんの売りというのは唯一『私は自民党の中で会社経営をして国会議員になった』というそういう事が彼の売りなんで、特に強いというか、、

で、選挙の最後の日に、今VTRに出てますが、秋葉原で二人立ったというところがあって、やっぱりアキバというと麻生さんという(笑)ですね、というような事でここでやっぱりこう仲のいい親密さをこう示していくという、、」

アナ凄い事になってましたもんねーーー」

015

二木氏「実際は私は麻生コントロール内閣というふうになるだろうなと思ってます。」

アナ「博士、麻生コントロール内閣、だそうなんですが、」

016

水道橋博士「そうねぇ、安倍さん、麻生さんっていうのは本当に、まっ退陣する時もそうでしたけれども、あのー、一蓮托生っていうか、二人とも本当に仲がいいですからね、あのー、安倍さんは特に退陣する時、もう麻生さんしか信じる人がいなかったって言われるくらいだったので、その麻生さんを頼りにするっていうのもよく分かるし、

麻生さん自身の、、僕あのーずっと一連やってきたんですけども、最も人間的な魅力を感じたのは僕は麻生さんですね。(あっ、そうですか?!えーー:アナ) (えーーー?!:女子アナ) その後、漢字が読めないみたいな話になっていって、あのー、人気がこう下降していきますけど、マンガ好きっていうのを発見したのも僕だったんです。(あら?!) あのー、インタビ゙ューの中で、で、そういうのがウケるのかと思って、麻生さん自身がそれを打ち出していったっていう経緯があったんです。 」

アナ「あらっ?! じゃあさっきのアキバの最後の締めくくりの演説の、元をたどっていくと博士んとこいくわけですね。」

水道橋博士「これはいくんです。(はははは:アナ)(わーーー:女子アナ) 本当にそうですよ、だから凄く申し訳ないんですよ、僕。」

アナ「へーー、でも経済・経営、、、本当にそのまっ、経営者だったってのは事実ですけど、経済運営という事に関して麻生さんは二木さん、力量を発揮できるんですかねぇ?!」

二木氏「ここは難しいですよね。っていうのは大きく舵を切って、今株価や円が動いているというのはまぁとにかくインフレターゲットを決めて上げていこうと、金融緩和を進めようという事なんで、だからそれは????しているという事があるんで、これ実際そういう風にした時でどうなるのかっ、、というところはこれからですよね。

それをやりつつ、一方その公共事業を大体10年間で200兆くらいやるって、、財源どうすんですか(そうですよねー:女子アナ) 国債いっぱい発行すれば、国債の価値が下がって長期金利が上がってしまうでしょという、、これはこれから論議になると思うんですが、

ただこのここであの、完全燃焼しないまんま終わった二人という事ですから、今度は地道にやっていこうという事の当事者たちですから、そこはタッグを組もうっていうのは、これはよく分かる話ですね。」

水道橋博士「経済成長みたいなのは早く結果を出さないと、そのインフレターゲットみたい事の政策をとっても、なかなかそれが数字が出てこなかったらやはりだめだみたいになりますからねぇ。」

アナ「そうですよねぇー。で、もう一つね、安倍さんのプランの中の特徴は女性閣僚を随分起用しそうだと・・・・」

(以下 略)

水道橋博士のコメントのように、安倍さんと麻生さんは「一蓮托生」というのが正しいですね。

まっ、二木氏は菅総理について「牛のよだれのような長期政権になる」と解説していた人ですから、話になりません(苦笑)

人さし指で、昨日のコメ欄でreykenさんに教えて頂いた(感謝♪)動画がスッゴイ!モロにタイムリーなんです!

「公共工事は悪」 「インフレが・・・」 「日本はギリシャみたいになる」「不景気なのに消費税は負担」・・と思い込んでいる人はコレを是非見てください!

明るい日本の未来は、国家観が定まっている麻生さんが必ず取り戻してくれると確信できます。

この2人、数字や年号がポンポン飛び出して経済や歴史の造詣が深いのがよく分かる。

絶対に、この対談にゲンダイ二木が入っても頷くだけしか出来ません!

あと、一番ビックリしたのは、「公共事業は悪!」と言って削りっぱなしだと、日本のインフラは寿命だから早くメンテナンスしないと大変なことになる!という予言していたところ。

鳥肌立ちました。だってこれ6月に撮ったものなのにいろいろと予言してるんです。

人さし指これを見て、テレビに出る経済評論家の話を聞いたら本当にバカらしくなりますよ。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flairの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年12月18日 (火)

総選挙SP"「安倍人気」支える愛国心に目覚めた女たち"へのコメンテーターたちの妄想レッテル貼り 【ちちんぷいぷい】

MBS毎日放送【ちちんぷいぷい】(12/16) VOICE 総選挙SP"「安倍人気」支える愛国心に目覚めた女たち"

という番組のコメンテーターたちの発言が酷かったという事で、

お世話になっているsakuraraさんから依頼が来たので文字起こししました!downwardleft(青字はナレーション)

とにかく、こりゃヒドイわ~  勝手に花時計さんたちを好戦的な感じに妄想しているし、トンチンカンでまったく的外れすぎ・・・・ふらふら

選挙戦真っ只中の今月6日、大阪梅田で行われた自民党候補の演説会は女性の熱気に包まれました。
彼女達のお目当ては、候補者本人ではなく・・・応援に駆け付けたこの人でしたっ。

1

安倍氏「尖閣の日本の領海に中国の公の船が堂々と入ってきて、領海侵犯するなんて事は、皆さん、無かったんですよ!日本を今、侮っているんです!これ以上日本の国益が失われていくことに我慢ができない。見過ごす訳にはいきませんよ、皆さん!」(拍手)

安全保障問題で、タカ派的な姿勢を打ち出す安倍総裁。愛国心を刺激するその強い言葉に女性の支持が集まっているといいます。

女性2人「対韓中ロシア全部」日本の領土をちゃんと守ってくれそうだよね」

女性「本当に外敵に対しても国防軍という心強いものをつくって下さいますので(Q.外敵とは?)そうですね、まっ中国も韓国もちょっと日本を狙っている感じで、物凄く不安なんですよ」

2

女性「安倍さ~~ん!!竹島取り返してくださーい!憲法も改正してください!
3

安倍人気が特に際立っているのがインターネットの世界。党首討論もネットで行うことに安倍総裁が拘ったのも、この人気を当て込んだものとみられています。

4

女性「・・・お正月になりましたら、靖国神社へ参拝してください。」

5

外国人参政権の反対や原発推進などを訴えるこの団体。メンバーの多くは女性で子連れで参加する母親もいます。

女性達は、何故愛国心に目覚めたのでしょうか?

主婦(37)「小林よしのり氏の"戦争論"というマンガを読みまして、それは偶然だったんですけども、それで従軍慰安婦や南京大虐殺というものが嘘であるような事が分かりまして、そのあとすぐに今の主人と一緒に靖国に参拝しに行きました。」

会社経営(43)「本当にヒートアップしたのは尖閣諸島です。特にあの時は中国にっていうよりも日本の政治家にとっても腹立ったんです、はい。何やってんだって。」

ときっかけはそれぞれです。ただ、全員に共通するのが・・

6

主婦(41)「子供が生まれて、はて子供の時代はとなった時に、気がついたらデフレ。尖閣とか竹島っていう問題も多分、経済に絡んでいると思うんですね。日本がお金をもうこんなに中国・韓国・新興国にとられてしまって弱くなっているところで、今度国もとられてしまう。領土もとられてしまう。」

翻訳業「電力っていうのは産業力ですよね。産業力が落ちたら、今の若者、子供とか若者は貧乏になるしかないんですよ、仕事がないんですから。」

主婦(24)「放射能に汚されるよりも日本経済がダメになって中国になる方がイヤです。」

失速する日本経済への不安が急成長を遂げた近隣諸国に対する反発につながっているようです。
7

Q.自民党に投票?「それしかない」「まともなのは」
Q.自民党に投票する方挙手してください。

自民党が政権を奪還した時、女性たちに芽生えた愛国心は一体どこへ向かうのでしょうか?

(VTR終了 スタジオへ)

9

吉本芸人「スゴイっすねぇ。ああいうタイプの女性ってあんまり(笑)」

石田氏「あのモザイクかけて、、まぁご本人のアレでモザイクかけて.んですが、普通の人ですよ。」(ニュース解説者)

西アナ「そらぁ、そらぁ、、女性の意見聞きましょうよ。」
10

村井美樹氏「はははは、いやネット、ネットで結構、そういうねぇ、方いらっしゃるというのはなんか知ってましたけど、女性でここまでというのはちょっと私もビックリして、なんか、あの、中国の反日運動している人達となんかあまり変わらない感じの、なんか、こうやっぱり・・・(首をかしげて)なんでしょうねぇ・・」(知性派女優)

11

ピーコ「気のなるのはぁ、どんな意見持っててもアタシはいいと思うし、それをまた自分の口で言ってるっていうのはいいと思うけど、まともな人はこう思いますっていうの、、まともとまともじゃないの、どこで線引きをしたりぃ、そこから始まることでね、短絡的にものを考えているんじゃないかって気がするのね。」

石田氏「あの、割とネットで知識を得てるって人が多いですね。で、それがまぁ、どういうんかな、、割と、すべてというか、そこに書いてあることが正しいというのが前提なんですよね。ネットで書いてあることがね。」

ピーコ「だから、小林よしのりの書いたマンガを読んだら、全部それが正しいっていうふうに、それは普通、ワタシ達は小林よしのりさんの書いたものを読んだ時も、これがどのくらい彼の中でホントと思って、ワタシ達はどうこれを客観的にみるかって考えるけど、彼女達はそういう事をしないのね?!

石田氏そうですね

ピーコ客観視ということをしない?!
12

石田氏「あのー、比較的若い女性、、ちょっとこんなテーターもあるんです。これうちが調べたんですが、今回、投票場で自民党に入れた20代30代の人に聞きました。憲法改正に賛成ですか、反対ですかって言った場合、男性は賛成が32.6なんです。自民党に入れた人の。

13

で、これが女性になりますと54.4、、だから20代30代で自民党に入れた人は女性の方が憲法改正に賛成なんです。」

村井氏「なんででも、女性の方がなんですかねぇ?」

西アナ「これ、後藤さん、なんでなんでしょう?」
14

後藤氏「いやー、ちょっとボクも分からないですね、その憲法改正ってやはり9条に代表されるっていうところなんですか?」

15

石田氏「あとね、これもあるんです。原発について。反対か賛成か、これ自民党に入れた人。男性は反対が79.0賛成が9.3ですね。まぁ再稼働した方がいいっていうのが9.3。
16_2

これが女性になると、急に増えるんです。」

西アナ「あ~・・いわゆる強いニッポン(そう!:石田)というものに対する(そう!:石田)憧憬というか(そう!:石田)拘りみたいなものを女性の方が強いという傾向、、」

石田氏「あのー、今回自民党に入れた20代30代で、うちの調査によるとそういう事ですね」

元官僚「経済が関連するのちゃいます? 女性の方が生活やったり、生活感がやっぱり、、」

村井氏「そうですね、電気代が上がるとか、そういうなんか切実なところとか、、」

西アナ「お題目とかキレイごととか言ってられへんで・・みたいな」
17

元官僚「これ、ボクよく憶えてんのは96年に、朝日の"論座"っていう雑誌で、"31歳フリーター、希望は戦争"っていう論文がドーンと出たんですよ。つまりボク達は非正社員で何もないから戦争してくれと、むしろね、戦争でリセットしてくれというのが若者から出て凄いショックを受けた論文あるんです。

これと凄く延長線上の話なんです。やっぱりそれだけ経済が落ち込んでるからなんとか経済を復活させろっていうのが、、やっぱ戦争だってなんだってすべて右傾化って背後に経済がないと。ドイツだってそうでしょ。ナチスが台頭した原因もやっぱり不況じゃないですか。それやったら不況をなんとかしないと、この表面的な議論してもなかなか物事の解決にはならないとボクは思いますけどね。

ピーコ「でもね、20世紀の時代にその不況を解決するために戦争を起こしていたわけですよねぇ。戦争の時代。
それをやってきた反省っていうのが、、アタシもホントのこと言って21世紀にはちゃんと平和な時が来るかと思ったら、ホントにそういう同じことをこう繰り返すことが平気でいられるんですね。」

18

吉本芸人「まぁあと20代30代の女性って、まぁお家にいらっしゃる時間、まっ男性よりかボク、比較的多いと思うんですよ。

で、まぁ竹島だぁ尖閣諸島だぁ、お昼のテレビでやっている。そこの映像とか見てたらやっぱり腹立つ回数は20代30代の男性よりかは多いかなと。

やっぱりボクら芸人仲間でも、最初は尖閣諸島・竹島の事ゆうても、うんなんかゆうてますねと。そやけどなんか一発テレビを見てどういう経緯でこうなってんのかっていうのをパッて見たときに『腹立つな』と、いうふうになる人もいてますからね、その部分とかいうのも時間の持ち分、、そういうのあるかもわかんない、、

19

石田氏「まっ最後にね、ちょっとこれドイツの新聞なんですけど、まっ有名な新聞なんですけど、こう書いてます。これ投票前です。『日本は右へ逃走へする』って書いてあるんです。つまり、どこにも行く所がないから右へ逃げ込んだんだと日本人はっていうふうに評論しているんですが、実はそうでもない人たちもいるという、、」
20

後藤氏「そうですね、danger今回の安倍さんの一番のウィークポイントっていうのはむしろ、こういう人たちの応援があるが故にですね、自分の行動が縛られてしまうって事が、一番政権にとって命取りなんですね。

今回、自民党非常に警戒してるって言われているのが、前回の選挙でそういう考えを持った人たちが圧倒的に多く当選してですね、いわゆるリベラル派という人が落選をしてて、今度そういう人たちがかなり復活してきてますから、安倍さんが強引にやろうとすると党内で路線論争が起きてくるわけで、で、公明党が離れるということでむしろ得意技で失敗する可能性があると、、」

西アナ「なるほど」

以上

凄いレッテル貼りですよねぇ

安倍自民党=タカ派=国防軍&憲法改正=日本の右傾化=戦争というスゴイ流れ(苦笑)

人さし指つまりは、最後のニュース解説者のドイツの新聞の話に繋げるためのコメントだったんじゃないかな。

でもマジ、女優・や吉本芸人ってやっぱり平和ボケすぎて話になりませんね。総選挙SPに出演させる意味が分かりません。

テレビの世界とネットとのすっごい距離を改めて感じました。

ただ、花時計さん達の事じゃなく、後藤氏の「danger今回の安倍さんの一番のウィークポイントっていうのはむしろ、こういう人たちの応援があるが故にですね、自分の行動が縛られてしまうって事が、一番政権にとって命取り」というのは、ある意味当たっていて、

外交というのは押したり引いたりするもんだと思うんです。

なので、少し中韓朝に甘い事をしたところで、すぐに「安倍もか」とか「売国」とか批判するのは違うと思う。

細かいことに一喜一憂していたら、それこそ安倍さんを縛ることになります。

戦争をしないための国防軍であり憲法改正なんだし、新しい政権になったら安倍総理を信じて長い目で見守るべきだと思います。

それにしても、日本の若い女性は頼もしい。全然右傾化じゃないです。

戦争したがってるのは、China中国の方だっつーの!

おばちゃんはエールを送りますよ。

typhoonおまけdownwardleft

《入れる『全日本おばちゃん党』を報じた番組の如何わしさ 【キャスト】》より

伊藤アナ「・・さて、今の政治にツッコミを!という事でオバチャン達が立ち上がりました。」

002

この下品な女性達へのコメントも聞きたいですねっ(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flairの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

(中韓以外)外国は安倍自民党政権歓迎ムード 『インドの友人アベが日本で復権へ』 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】の朝刊チェックで、

経済界の安倍自民党への大きな期待と、世界各国の祝福の記事を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

中韓の嘆き・ほざきはスルーしていて、明るく報じていたので

001

アナ安倍自民党政権には大きな期待がかかっているようです自民党の政権返り咲きを経済界が歓迎、そして

011

中国・韓国の警戒を尻目に世界各国には祝福ムードが広がっています。」(CM)

002

アナ「・・・まずは経済界の反応ですね。自民党の圧勝となった衆院選の結果について、経済界には歓迎ムードが広がりました

民主党政権のアンチビジネス・反企業からの転換を期待する声が上がったという事なんですね。また円安・株高加速しました。

003

朝方の海外市場では1年8か月ぶりの円安水準となる1ドル84.43円をつけました。また日経株価は終値が先週末に比べて91円高い9828円台になりました。来年3月までに今年の最高値水準である1万250円を上回る可能性もあるという強気な見方も出ているという事なんですけど、浜田さんコチラはどうでしょう?」

004

(浜田氏のコメントは要約 : 経済界は歓迎していると思うが、一方で安倍さんは経済成長を重視しているので、そこで大事になるのは中国との関係なので、経済界はそこは慎重な対応を求めている。昨日ぐらいから安倍さんの発言が非常に対中関係についてはちょっと経済を意識した慎重な物言いになっている。そのへんは戦略的互恵関係を発案した人なので、どうやって立て直していくのかが経済の要になっていくんじゃないかと思う。)

アナ「今、中国という話がありましたけれども、コチラ産経新聞、各国の反応ですね。まぁ中国・韓国はまぁ相変わらず警戒感ということで出てるんですけども、その他の国はどうなんでしょうか?

005

まず、インドですけれども、インドの有力な新聞インドの友人アベが日本で復権へ』という見出しで期待感を示しています。

006

また、アメリカ、オバマ大統領、オーストラリアのギラード首相、ともに『連携が楽しみ』という歓迎ムードですね。

007

そしてドイツの新聞の分析なんですが、多くの国民が脱原発を支持したが、経済危機への対応を優先された結果、自民党がこれだけ勝ったんじゃないかとそういう分析なんですねぇ。

009

そして読売新聞です。イギリス・ロシア、こちらも概ね自民党政権歓迎ムードだそうです。

そしてフランスもドイツと同じように、まぁやはり脱原発よりも経済を選んだんじゃないかとそういうような分析なんですけれども、中尾さん、如何でしょうか?」

010

中尾氏「うーん、中国、韓国ってまぁ一種のクエスチョンマークだけど、ヨーロッパの人達は歓迎ムードでしょ! 

役者もそうだよdanger50%もファンがいれば50%中尾彬キライだってのもいるからね。それがつまり長生きするコツなんだよ。半分半分がちょうどいいんだよ。」

アナ「だから本当に敵対関係に100%ならずにこう上手く、、」

平石アナ「しかも中国、韓国近い国ですからね、上手くいけた方がいいと思いますけどねぇ(笑)」 女子アナ「そうですねー」 アナ「まぁその向こうにインドがいてとか(笑)」

アナ「まぁね、やはり現実路線にと言う浜田さんの話もありましたけどね、どういう風にね、えー安倍総裁向かっていくんでしょうか。」

(以下 略)

中尾氏のコメントは、「中韓には嫌われたっていいじゃん!」って意味だと思うけど、

局アナたちが条件反射でフォローしていたのは、まっ、もうしょうがないですね^^;

半分半分どころか中韓以外は安倍自民党政権歓迎で、その中でもインド・チベットは大歓迎&期待度は凄いようです万歳万歳万歳

【安倍新政権】「インドの成功は日本の利益だ」、安倍総裁の友好姿勢強調 インド紙

 衆院選で圧勝した自民党の安倍晋三総裁について、17日付のインド紙タイムズ・オブ・インディアは「安倍氏勝利で日印関係促進」との見出しの記事を掲載し、安倍氏の“親印派”ぶりを強調した。

 安倍氏が前回の首相在任中に「日印関係は日米、日中関係以上に発展する潜在力があると予期した」と紹介。昨年、インドを訪問した際も「インドの成功は日本の利益だと語った」と伝えた。・・・・

.

【安倍新政権】「両国関係を急速に拡大させる絶好の機会」 インド有力紙

・・・・ 安倍氏を「気持ちの上でインドとつながっていることで知られる」と紹介。対インド外交重視の発言を引用し、「日印関係に大胆な理想を描き、(首相)復帰は両国関係を急速に拡大させる絶好の機会になるはずだ」との専門家の意見を伝え、日印原子力協定交渉の再開にも期待を示した。

 沖縄県・尖閣諸島をめぐる日中対立については、「中国がアジア・太平洋地域で自己主張を強める中、世界の関心の的がこの地域に移ってきている時期において、安倍氏の中国に対するタカ派的な見解は、インドを害するものではない」と指摘した。

.

【衆院選】チベット亡命政府が安倍氏を祝福

 インド北部ダラムサラにあるチベット亡命政府のロブサン・センゲ首相は17日、衆院選での自民党の勝利について声明を発表し、「チベット人を代表して、(自民党総裁の)安倍晋三氏を祝福し、日本の次期首相としての幸運を祈りたい。チベット人の民主主義と非暴力の戦いに対する日本人と日本政府の長期にわたる支えに感謝する」と述べた。センゲ首相は今年4月の訪日で、安倍氏と会談している

テレビtvでは、中韓のメディアの伝え方ばかり気にして盛んに報道してるけど、

毎度のいちゃもんなんだから勝手に言わしときゃいい。ビビッてる記事ばっかだしぃ

衆院選:靖国参拝賛成派、安倍内閣に大挙入閣か12/18

韓国関連の妄言で知られる麻生元首相の名前も

むしろ、中韓以外の世界の論調を知りたいですよねー

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flairの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年12月17日 (月)

前代未聞の悪夢の落選劇 田中慶秋氏の捨て台詞(・・;) 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】で、

民主党・大物議員の落選劇を報じていたんですが、その中で田中慶秋氏の敗戦の弁が酷過ぎたのでとりあえず記録しておきますdownwardleft(青字はナレーション)

・・・思えば3年3か月前、政権交代を合言葉に国民の期待を背負って誕生した民主党政権

だが、いつしか期待は苛立ちに変わり、諦めと失望を経て、ついには怒りに変わっていた

013

今回の選挙で18人いる国務大臣のうち、実に8人が落選

しかも総理の女房役の官房長官や財務大臣厚生労働大臣ら重要閣僚が含まれるなど前代未聞の悪夢の落選劇が現実のものとなった。

(藤村長官や城島財務大臣、三井厚生労働大臣、小平国家公安委員長、中塚金融担当大臣、下地郵政担当大臣、仙谷元長官や鉢呂前経済産業大臣ら)

014

015

016

017

ひたすら謝る大臣もいれば、前向きを装う大臣も。

018

下地氏この選挙戦、楽しかったっ!私をご支援頂いた方々の真心をしっかりと受け止めてこれからも政治の場でも頑張っていきたいと、、」

外国人献金や暴力団関係者との交際か発覚すると体調不良という理由で辞任した田中慶秋前法務大臣も落選。敗戦の弁ではこんな捨て台詞が飛び出した。

019

田中氏「4年の任期があってですね、もう3年なり2年経つとですね『辞めろ辞めろ』とかこういう事自体は、やはりこの国がまだまだ民度が低い、、民主主義が低いんじゃないかなと

020

(菅元総理の孤独な選挙戦と事故と比例復活の弁など 略)

以上

民主党は、何があっても反省しない、謝罪しない議員だらけだったけど、敗戦した時は支持者に対しては頭を下げるんですね。

まっ、それは当然だし、悔しさを表明するのはまだ分かります。

だけど・・・田中慶秋のこのコメントには本当に呆れました。民度が低いのはどっちだよっ!

人さし指その前に、この人憶えてます? 体調不良と言ってコソコソ辞任した時、謝罪の会見もしなかったヤツ。

《田中慶秋法相 暴力団と交際&外国人献金で完全アウトなのに・・【ミヤネ屋・Nスタ・スーパーニュース】》より

004

で、田中真紀子の顔を見て思い出したんですが、前回の参院選の時、この人こんな事言ってたのを思い出したんですが・・・

《「自民党はカスばっか残っている」by田中眞紀子 【朝ズバッ!】》よりdownwardleft

眞紀子氏「・・・ですから私も(会社を)経営してますけれど、やっぱり経営者の視点がない人たちが閣僚になったり、総理になってですね、言ってもこれダメですよ。

政治は国家経営ですからね。

ですからあらゆる人達の意見をよく聞いてっ、そして政治にベストはないけれど、これだっ!と思うところにバーンと踏み込んで決断して実行して責任を取るっ。

この姿勢が自民党にはもちろんとっくにありません。あそこはカスばっかしか残っていません。今スタジオにいる方はよく存じませんけど。

013_2

従って与党であるのだったらば、そこのところでキチッとですね、出来ないとダメですね。」

石破さん、カスばっかり残ってる・・って言われてますよ、自民党(笑)

石破氏「いや、だからいいんです。仰りたい事を(だってみんな出て行っちゃったんですもん:眞) ですからね、それはいいんです。何を仰っても。・・・

カスは間違いなく民主党の方ですよね

次の参議院選で木端微塵に!rock

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flairの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

自民党大勝!でマスコミは・・? 麻生副総理案に与良氏の顔芸  【朝ズバッ!】

祝!単独過半数超えの327議席での自民党圧勝で、

ワタクシ、昨夜は旦那と選挙特番を見ながら美酒beerに酔いしれました。

でも一晩明けたら3年前のような熱気報道は全くなく、結構冷めたもんですよね。

今朝の【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックでも早速・・・downwardleft

003

みの氏「はいっ、ズバリ私は今日は毎日新聞を持ってまいりましたっ。ここを見てください。

麻生!副総理起用!(早速組閣人事の話題がきてますねぇ) その隣なんです問題は。

002

石破幹事長・・強まる。何が強まるんでしょう? もしかすると辞めるんじゃないかなと思ったんですが、、留任っ!!」

女子アナ「そうなんです、党役員人事については石破幹事長の留任が強まっていると。で、麻生氏については副総理に起用して、外務大臣か財務大臣を兼務させる方向で調整に入っているんじゃないかと、毎日新聞の記事からです。」

みの氏「これはどうなんですか~(笑)」

011

与良氏総裁選、最初不利だと言われてた流れを変えたのは、間違いなく麻生さんですね。ね、麻生さんが安倍さんの支持を打ち出して、そいで相当流れが変わったという事ですね。元々仲良いんですから。

だから、問題はポストですね。外務大臣なのか財務大臣なのか・・・

004

(柿崎氏を横目で見る)」(ニヤニヤする柿崎氏)

みの氏「どうなんですか?(笑)」

与良氏「ボクもずる、ずるかったね~(笑)」

005

012

006

柿崎氏「ボクは財務の方じゃないかと思いますね、経済に対する強い思い、自民党が総理の時もそうでしたし。」(スタジオ中、クスクス笑う声)

007

みの氏「石破さんの幹事長留任? 」

柿崎氏「まぁ結局選挙勝ってますからぁ、全然おかしい事じゃないです、幹事長は、、」

みの氏「安倍さんと石破さんはどうなんですか?」

008

与良氏「あのー、選挙中、相当発言が食い違ってたというか、その立ち位置が違う感じがしましたね。あのー、自・民・公の3党合意をまぁ非常に大切にする石破さんとー、安倍さん、少しちょっとニュアンス違うと。あるいは日銀政策もそうですね、例の国債発行問題についても、まぁ石破さんは非常に慎重だった気がしますねぇ。」

みの氏「石破さんはだってもしかしたら代表につきたいぐらいの動きしてましたよ。」

与良氏「まぁあの、本人のあのー、本音は兎も角として、まぁ周りの人たちが言ってるのは石破さんはむしろその幹事長から離れてまぁ大臣やりたいんじゃないかっていう・・・・見方する人の方が多いですね。」

柿崎氏「まっ、幹事長、次の参院選戦わなきゃいけませんからね、参院選ここんとこ与党勝ってませんから、非常に難しい。」

みの氏「考えてみたら7か月あるかないかですからねぇ。」

与良氏「もうあのみんな、あの、今はもうみんな参院選睨んじゃってるんですよ、既にね、うん。」

柿崎氏「元々ワンセットですからね、衆議院と参議院が」

009

みの氏でも、国民不在になってほしくないですよねぇー。自分達の選挙選挙ってねぇ。」

010

与良氏「まぁあのー、凄く時間あるわけですよ、1週間以上あるわけですね、組閣までね。これホントまずまずは安倍さんはまっかつてね、お友達内閣だとかなんとかって言われて、これがこう支持率下がる要因になってますんでね、これはご本人も重々承知で、組閣難しいですよ。

時間ありすぎるとまた自民党ってところは人事大好きですからねぇ。で、そういう事やってるとまたこうみんなに批判されるみたいなね。」

以上

麻生さんをバカにしたくてしょうがないというコメンテーターたちの思いが顔芸に出てました。なんかケチつけたくてしょうがない様子

組閣でも叩く気マンマンです。自分の腹心で脇を固めるのは悪い事なんでしょうか??

100日ハネムーン期間として民主党政権を熱狂的報道で支えていたマスコミ。

第二次安倍政権にはやらない気のようで・・(;一一)

で、みのもんたはこの後も、自民党の政策にもケチをつけまくっていました。

これまで何度も自民党議員達の説明聞いていたのにまだ理解してなかった・・・ふらふら

例えば、「国防軍」を例にとり、「富国強兵だ」と何度も繰り返していましたdownwardleft

001

「コレ見てますとね、昔、小学校の時に富国強兵という言葉を僕ら教わったんです。その富国強兵という意味合いがもんのすごっく、ここにね、僕は感じられるんで、日本を取り戻すってどういう事ですか? 

日本がかつて富国強兵に政策的に国を挙げて動いていた時のところに戻そうとしてるんですか? だから憲法改正国防軍っていう言葉が出てくるんですか?」

「僕はね、見た時にホントね、富国強兵という事がピターーッと頭に来ましたよ・・・だからよく右傾化なんて言う人もいましたけど、非常にボクは感じるんですけどね。」

みのもんたは、元々、自民党・自衛隊・米軍に批判的で、民主党マニフェストを未だに「理想だ」と絶賛しています。

有名なテレビ司会者がこういうアホな事ばかり言っているから、欧米のメディアにも「日本が右傾化」なんて誤解されて報じられるんじゃないのかなぁ。

憲法改正と国防軍で思考停止するの止めてほしいです。

民主党贔屓だったメディアの、政権交代直後や菅内閣が出来た時の民主党政権に期待する狂喜乱舞っぷりが今の対応とが違いすぎ・・・

《菅内閣支持率66%で、みのもんた大はしゃぎ 【朝ズバッ!】》 より

みのもんたが、菅直人氏を絶賛していたので記録しましたdownwardleft

001

みの氏見てーこの数字、、(ボードを叩きながら)66%(笑) スゴイねっ

とにかく、来年の参議院選挙に大勝しなきゃ!ですね。

民主党政権の後処理と、日本を取り戻す政策をダッシュでやってほしいです。

それには、ネットの監視を強めることがますます必要だと思いますrock

そうそう、この選挙予測を一応貼っておきましょう・・・(゚ー゚)downwardleft

《「民主120 自民180 維新60」田原総一朗の選挙予測 【田勢康弘の週刊ニュース新書】》

009

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年12月15日 (土)

激突!メディア論 "3人の首相がテレビの力で失脚""椿事件""韓流" 【たかじんNOマネー】

テレビ大阪【たかじんNOマネー ~人生は金時なり~】で、 

明日の総選挙を前に生放送でメディアのあり方を徹底的に考える!ゲストに田原総一朗氏らを向かえ、選挙期間中の公平報道は必要?メディアの劣化、人権問題などに斬り込む!」

というのをやっていたんですが、その中で激論②のVTRがなかなか面白かったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

"椿事件"や、"韓流で騒いでるのはテレビだけ"なんて東京では流せませんね

番組詳細

001

ゲストはジャーナリストの田原総一朗氏と、東京新聞の長谷川幸洋氏。この二人にNOマネーのジャーナリストたちが加わって、メディアがメディア自身問題について徹底的に斬り込みます。12党乱立の総選挙。果たして公平な報道は必要なのか?iPS細胞で移植に成功したと言った森口氏のウソをなぜ見抜けないのか?犯罪者の人権はどこまで配慮すべきなのか?などメディアが抱える問題について考えます。

【ゲスト】田原総一朗(ジャーナリスト)長谷川幸洋(東京新聞・中日新聞論説副主幹)【出演者】大谷昭宏 青山繁晴 須田慎一郎 岸博幸 水道橋博士 眞鍋かをり

(VTR)

002

テレビは死んだと言われて久しいものだが、

003

その影響力は計り知れない・・

本日のゲスト、田原総一朗氏はテレビの力についてこう語っている。

004

「かつて日本を良くするのには体制の象徴である首相を変えればいいと思っていた時期があった

005

そこで海部俊樹・宮澤喜一・橋本龍太郎、3人の首相をテレビの力で失脚させた

その真偽はさて置き・・他にも愛人疑惑に、問題発言、danger漢字が読めないなどメディアの力で失脚させられた総理は枚挙に暇がない

006

また1993年細川連立政権の誕生後、

007

dangerテレビ朝日の当時の報道局長が民放連の会合で『非自民政権が生まれるよう報道せよ』と局内に指示したと発言し、波紋を広げた。

009

そして2009年の衆院選で政権交代を煽りすぎたと反省したのか、

008

今回での衆院選での各メディアの報道は比較的おとなしいと言われているが・・・

010

そうしたメディアの影響力は政治だけでなく、世間の流行などにも見られ、

011

かつてdanger水道橋博士はこの番組で韓流ブームについて『ブームっていう実感がない、言ってるのはテレビ局だけだし』と発言し、ネット上で大騒ぎになり・・

012

その後の竹島騒動でメディアも『韓流、韓流』と騒がなくなり、

013

去年の紅白歌合戦に3組も出場した韓国勢は今年はゼロに。

そこで皆さんにクエスチョン!メディアの影響力は今も絶大だと思いますか?イエスorノー?

014

この後のスタジオでの議論は、ちょっとグダグダでした^^;

右あとは動画でご覧くださいdownwardleft

http://www.dailymotion.com/video/xvy245_yyyynoyyy2012-12-15_shortfilms

見どころは・・・長谷川氏が「今回の選挙で本当に怒っている。大問題はdanger例の安倍さんの日銀の国債引き受けの話。あれは誤報」だと切り出し議論になったけど、須田氏と大谷氏がトンチンカン反論していた部分かな。

あと、「私は影響力あるんです」と言った大谷氏に、「それ言っちゃおしまい」「この番組だけキャラが違う」「ああいう人なんです」と笑われていたとこ。

で、このVTR、椿事件に触れたのにはちょっと驚きました。

テレビtvでこの時期にこれを取り上げるとは・・・・NOマネーGJ!万歳万歳万歳

Houdou

メディアが漢字の言い間違いで辞めさせたという、良い?例なんですが、毎日こんな報道でしたよね・・・・(遠い目)

《麻生総理街頭演説 やじプラ的だと・・》 より抜粋downwardleft

吉澤アナ「・・・良かったのはいいんですけども、麻生さんですからね!(笑) いつものように出ました。サンケイスポーツ参りましょう。

今やお約束となった、言い間違いでございますが、まっ麻生さん、八王子だとかあるいは吉祥寺でお話をしたわけなんですけども、なんと対戦相手のウズペキスタンをカザフスタンにしてしまいまして、さらに肝心のサッカーまで、野球と言い間違える始末だと、言うことでございましてねぇーー(笑)まぁ、石坂さん、いつものことではございますけど(うふふ)まぁがんばって、まぁこうやったらウケるだろうとか、色々考えてはいるんでしょうけどねぇ。」

石坂啓「ウズベキスタンとカザフスタンって、タンの字しか重なってないんですけどねぇ。(笑)『サッカー観た!?いい気になるね~』なんて、この人、いい気になっててもらっちゃ困るだろうって気がまずしましたよね。本当にねハラハラとされている方がいっぱいいらっしゃるなんじゃないでしょうか。あのーこれ見ていると、・・・北朝鮮に向けて攻撃的に言ったりだとか、今まで出番がなかった注目度がなかったので、非常になんでしょうか、すごく張り切って力が入っていますね。それにしてはもうちょっと少しなんか、どうも漫画家なので顔を見ちゃってるんですけどね、麻生さんも、やっぱりなんか、お顔があまりよろしくない気がするんですねぇ。あのいろいろとなんでしょうか、笑顔、苦しい笑顔だなぁって見えちゃってるんですけれども、あのでも私はたくさんしゃべって頂きたいです。この方のスピーチを期待しています。楽しみ(ニヤニヤ)」

吉澤アナ「麻生さんの考え方ってのをね、都議選の投票行動だったり、衆議院選の投票行動にね、そりゃ、有権者はやっぱりね、あの確認したいですからね。」

石坂啓あのー、吉祥寺でまずあの、きのうスピーチされたっていう風に聞いたんですけれども、それでなんかなんでしょうか、あの熱心に迎えられたとなってますが、そーーでもなかった気がしますよ。私、地元ですから。はい、菅さんのところですから勝負かけてきたんでしょうけども、空気としては割とヒンヤリしていた気がします。」

吉澤アナ(笑)そうですかー。まぁ竹田さん、麻生さんを呼ぶって言うのも、あの支持率からするとそれぞれの都議選の候補者たちもやっぱ大変でしょうね。そのへんの呼ぶか呼ばないか。」

(竹田氏の麻生総理が思いつき場当たり的で痛々しい。本人の喋り方・考え方・演説に問題ありという批判)

もうバカにしきって嘲笑しまくりでした・・・。しかも動画で確認するとウソだったし・・・

もうひとつ↓

《やくみつるの「おくりびと解散」の漫画》より抜粋downwardleft

米アカデミー賞で外国語映画賞を受賞した「おくりびと」になぞらえて、おくりびと解散としたのは、漫画家のやくみつる氏。

 麻生氏にはせめて美しい死に化粧を施して、自民を黄泉(よみ)の国へ旅立たせてほしい。次期衆院選は自民と民主の二大政党制の始まりではなく、新たな離合集散の序曲だ」と述べ、政界再編につながる選挙となると分析した。

014

013_2

人さし指ちなみに、こういう言いたい放題のコメンテーターたちに疑問を抱いて、私はブログを始めました。(初期の記事なので画像もなく非常に読み辛いですsweat01)

で、水道橋博士の韓流に関する発言はコレ 

大谷氏の韓国贔屓はともかく・・・めっちゃ面白い!

《タブー知恵袋「韓流・K-POPがここまで流行っているのは何故?」 【たかじんNOマネー】》よりdownwardleft

014

水道橋博士「ただ、あの実感としてブームっていう実感がないからぁ、その周囲を見渡してもっ。現象は現象ではあるんだろうけど、だから昔のそのディスコなんかゴールドだとかジュリアナとか、日本中であそこだけじゃないですか。それでも皆そうやってる風に思えたわけじゃないですか、テレビで流すからだからただの現象であって、ブームだって言ってるのはテレビ局だけ。」

まだテレビの情報を鵜呑みにしている人も多いし、

残念ながらテレビメディアの影響力はまだまだ大きい。

人さし指でも、テレビが日本国の総理大臣を辞めさせるという時代は終わったと思います。

だって、テレビの見張り番の役目をネットがやるようになってきたから。

関連記事downwardleft

《「安倍さんが日銀の引き受け?をやるって言った。アレ誤報ですよ」by長谷川幸洋氏 【モーニングバード】》

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年12月14日 (金)

オースリラリアABCが伝えた「南京事件から75周年の日に中国機領空侵犯」のニュース 【ワールドWaveモーニング】

NHK-BS【ワールドWaveモーニング】オーストラリアABCが報じた、

中国航空機の領空侵犯と、習近平の好戦的な発言と、南京事件75周年追悼式典を取り上げていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

まぁまぁ客観的な報道だとは思うけど、南京事件の式典のインタビューは余計っsign01

アナ「では、今朝は日中関係がかつてなく悪化している中でのこのニュースからです。」

001

NHK女子アナ「沖縄県の尖閣諸島周辺の領空に昨日、中国当局の航空機1機が侵入し、日本政府は中国側に領空侵犯だとして強く抗議しました。

オーストラリアABCは、『折しも昨日は、日中戦争の際に日本軍が南京で多くの市民を殺害したり、暴行や略奪を行ったとされる南京事件から75年になる日だ』と指摘して、このニュースと南京事件の犠牲者を悼む式典を合わせて伝えています。」

002

女子アナ「13日、領有権を巡り対立している島の上空を中国の航空機が侵入したことを受け、日本の自衛隊の戦闘機が緊急発進しました。

中国は『定期的な監視飛行の一環で島は自国の領土だ』と主張しています。

折しもこの日は多数の人が犠牲となった南京事件から75年に当たります。」

003

中国の航空機が尖閣諸島、中国名・釣魚島上空で確認されたことを受け、日本はF15戦闘機を緊急発進させました。

004

藤村官房長官「再三の警告にも関わらず、3日連続で領海侵入があった上に、領空侵犯があったことは極めて遺憾です。」

005

中国の政府船は2カ月余りに亘り尖閣諸島周辺海域への出入りを繰り返していますが

006

日本側によりますと、領空侵犯は今回が初めてだという事です。

中国外務省は、「定期的な監視飛行だ」としています。

日中両国はここ1年、島の領有をめぐり舌戦を繰り返してきました。

007

009

広州を訪問していた次の国家主席と目される習近平総書記は、「中国のおよそ2300万の兵士からなる軍を近代化し戦闘に備えるべきだ」とこう語りました。

010

習近平戦争を遂行し勝つことが強い軍を作るカギになる。軍全体が戦争を遂行できる態勢を作る必要があるのです。」

011

領土問題をめぐる新たな展開のあった13日は、おりしも中国にとっては多数の犠牲者を出した南京事件から75年にあたります。

012

事件の記念館ではサイレンが鳴り響く中、人々は黙礼し、鳩数百羽が放たれました。

013

参列者の中には南京事件の時、danger祖父が日本兵だったというヤマウチサヨコさんもいました。

014

dangerヤマウチさん戦争の歴史を学ぶため、そして私達の祖先により命を奪われた方々にお悔やみの気持ちを伝えるために南京へ来ました。」

015

日本に暴力的な過去を認めるよう求める人もいます。

016 

北京市民「中国人は国民としてのアイデンティティーを持ち、danger日本人は勇気を持ってあの事件を認めるべきです。」

以上

習近平は、勇ましい事を言ってるけど・・・戦争やる気マンマン?

なんか、いきなり軍事ヘリで誰か尖閣に上陸しそうで嫌~な感じがしますねぇ。

日本のレーダー・防衛は大丈夫なんでしょうか??

ちなみに、このあとの韓国KBSもこの領海侵犯の事を詳細に伝え、南京事件に至っては当時の白黒映像を流して報じていましたdownwardleft

017

「南京大虐殺は日本軍に罪のない市民が虐殺・・・当時日本軍は武装解除した中国軍捕虜はもちろん、妊婦や乳児にまで強姦や殺人などの蛮行を働いたとされています。口にするのも憚られる当時に思いを馳せ涙しました。

018

東京裁判でも14万人以上の虐殺が確認されましたが、日本の一部では未だにこの事件を認めておらず中国国民の憤りを買っています。」

で、dangerヤマウチサヨコ(山内小夜子)という人がプロっぽくて気になり、検索してみたら・・・賛同人氏名 - 真宗大谷派・九条の会に名前がありました。

特に中国のサイトに名前がいっぱい出てきて、「週刊金曜日」や、平和運動・講演会にシンスゴとも同じパネリストとしても名前がーー

《东史郎日记》案图集 : 正义与邪恶交锋实录 = 「東史郎日記」裁判写真集 : 正義と邪悪のたたかい真実の記録

朱成山, (日) 山内小夜子主编 ; 侵华日军南京大屠杀遇难同胞纪念馆, 日本支援东史郎案审判实行委员会编著. -- 新华出版社, 2000.12. -- (南京大屠杀史研究系列丛书).
.
1_2
<>

.

虐殺の地南京から平和発信の地南京へ! (山内 小夜子)

www17.plala.or.jp/kyodo/news46_6.html - キャッシュ
虐殺の地南京から平和発信の地南京へ!新しい記念館(平和の船)の出航!』 山内小夜子(大谷派僧侶) 二〇〇七年一二月一三日、南京大虐殺七〇周年の日。中国・南京では、大規模に拡張一新した「侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館
.

南京大虐殺記念館で国際平和法会、中日の僧侶が30万 ... - 中国通信社

www.china-news.co.jp/node/4771 - キャッシュ
平和法会は中国側がまず南京市仏教協会副会長で鶏鳴寺住職の蓮華法師の主宰で行い、続いて日本側が真宗大谷派教学研究所の山内小夜子研究員の主宰で行った。両国の僧侶と中国の仏教徒が読経し、独特の宗教形式で犠牲者を追悼し、平和を祈念
.

閑話休題 ゆがんだ社会と精神 南京虐殺と「慰安婦」も手柄話

www1.korea-np.co.jp/sinboj/sinboj2002/7/0729/55.htm - キャッシュ
慰安婦』情報電話」を開設した。その生々しい証言のテープをまとめた山内小夜子さんたちは、驚くことになる。「最初、元兵士らの口は重いに違いないと思っていたが、意外にも多くの人がよどみなく、人によっては懐かしそうに話し続けた」からだ。「彼らは『兵隊に ...

やっぱり直感通り、プロの方でした。

豪州のテレビ局、「良い日本人いるよ」って紹介してもらったんでしょうねぇ(;一一)

そうなると式典で泣いていた女性も仕込みかな?

この手の手法は中韓とも得意ですよね

人さし指南京事件については、昨日いっぱい書いたので省略します^^;downwardleft

「南京事件」75周年追悼式典、日本軍の大虐殺という虚構の宣伝ニュース 【ワールドWaveアジア】

2012年12月13日 (木)

「南京事件」75周年追悼式典、日本軍の大虐殺という虚構の宣伝ニュース 【ワールドWaveアジア】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】で、

今日が「南京事件」75周年という事で、追悼式典のニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

尖閣諸島国有化してから最初の追悼式なので、日本軍の大虐殺という虚構の宣伝に力が入っているようです。

016

NHK女子アナ「・・・日本時間午前11時放送の中国中央テレビです。

日中戦争中、日本軍が中国の南京で多くの市民を殺害したり、暴行や略奪を行ったりしたとされる南京事件から75年経った今日、南京の記念館で犠牲者を悼む式典が行われました。

中国中央テレビは、30万同胞が犠牲になったとしてこの式典の模様を大きく伝えています。」

012

女子アナ「今日12月13日は日中戦争の時に南京で日本軍の大虐殺によって30万の同胞が犠牲になった75周年に当たります。

1937年12月13日日本軍が南京を占領し、その後dangerひと月余りの間に身に寸鉄も帯びない一般人と武器を捨てた中国軍人30万人余りを虐殺しました。

南京大虐殺は中国人にとって悲しい思い出であるばかりでなく、人類にとって一大悲劇であります。

今日午前10時から南京では犠牲者を哀悼する追悼式が行われました。」

013

「黙とう!」(大きなサイレンの音)

014

このサイレンの響きは、人々の記憶を再び75年前の虐殺の悲劇へと誘うかのようでした。

015

参列者たちは南京大虐殺記念館で黙とうや花輪を捧げ、平和の鐘を鳴らし鳩を飛ばすなどして30万の犠牲者を追悼し、また南京では様々なイベントを行い、世界平和への祈りを捧げました。

以上

「ひと月の間に30万人余を大虐殺」って・・・ 死体は何処??

「世界平和」って・・・・現在進行形でチベットや南シナ海などなどで侵略中の国が言うか?!(苦笑)

まっ、Chinaの中にも、おかしいと思っている人は多少いるようですねdownwardleft

【中国BBS】南京大虐殺の死者数はそのうち40万人になるぞ 2012/12/07(金) 14:24:06 [サーチナ]

人さし指で、"南京大虐殺"があったと思っている人はとりあえずコレを読んでくださいdownwardleft

《「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(前半) 【たかじんのそこまで言って 委員会】》 より

「南京大虐殺あった派」がイチコロだったこの大昔の番組

これを見た時から、デーブスペクターがますます、超大嫌いになったのでよーく憶えているんですが、まさか動画が残っていたなんて・・・coldsweats02

というわけで、時間がある時にコツコツ文字起こししてみましたdownwardleft(青字はナレーション)(ピンクは解説中の辛坊氏の質問・解説)

在京のテレビ局では絶対に流せない! というか企画さえされないでしょうね。

デーブ・スペクターの態度に注目してください。残虐な236部隊ってなんだよー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

この書き起こしは、「南京大虐殺は事実」と教科書で習った若い人に是非読んでほしい。(続きを読む・・・)

右コチラのサイト様も写真と説明文が分かりやすいですdownwardleft※日付に注意 (日本軍の南京占領は1937年12月13日)

「南京大虐殺」は

捏造

ねつぞう

)

だった

南京の日本軍がなした多くの人道的活動
日本兵による犯罪は少数あったものの、「大虐殺」はなかった
非道行為を行なったのはむしろ中国兵たちだった

人さし指あと、最近「中国に詳しい」というコメンテーターがChina関連で特需のようですが、

少なくても南京事件に関しての歴史認識がおかしいようなので要注意を。

《【動画追加】「"南京事件"河村発言は、日本のオウンゴール、売名行為」by富坂聰 【キャスト】》

人さし指自虐史観の司会者も要注意!

《河村たかし市長「南京大虐殺否定」発言への みのもんたのコメント》より抜粋downwardleft

009

みの氏「まぁ日本としては、日本の見解ってのはキチンと述べて、中国は中国側の見解を述べて、100万とか50万とか、そういう人数の問題ではないの!

そういう事実が戦争という悲劇の陰でね、行われたという事をね、やっぱりお互いに確認し合おう、認識しあおうってところまで来てるんですよ。

で、南京に行きますと、danger南京にはやっぱりそういう記念館ってのがありますから、ボクは一番ねぇ、思いがあるのはね、

(動画)

ちなみにdanger南京にはやっぱりそういう記念館を作ったのは、日本の社会党・・・です。

その系列の党には絶対に投票しちゃいけませんね。

日本のマスコミtvもChinaメディアの宣伝に対抗する為、「たかじんのそこまでいって委員会」みたいな番組作って徹底検証してほしいですねっ(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flairの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

"北朝鮮ミサイル発射" 韓国紙「発射前日の国防省とメディアの忘年会」スッパ抜き、中国紙「民主党に有利に」 【ANNニュース】

テレビ朝日【ANNニュース】で、

北朝鮮のミサイル発射で、中韓国内のメディアの論調を取り上げていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

「日本のミサイルに対する迅速な対応が、選挙で民主党に有利に働く」と分析するメディアの事なんてわざわざ取り上げる必要あるかなぁ・・・(苦笑)

001

アナ「・・・今回の発射の影響について、ソウルから中継です。」

002

レポーター「北朝鮮の長距離ミサイル発射の成功を受けて、韓国はコチラ「二重のショック」に見舞われています。この二重のショックというのは一つ目は、不意打ちの発射を許したことです。

003

政府の情報分析力に批判が集まり、昨日の国防省の会見でも、発射の兆候を事前につかんでいたのかを追及され、説明が二転三転しました。

004

さらに、韓国メディアも国防省とメディアの忘年会が明日、金曜に予定されていて、この忘年会の日にちが一昨日、つまり発射の前日に組まれたことを暴露しました。

005

つまり、国防省では、週内の発射はないとみていた証拠だと問題視しているんです。

006

二つ目のショックは、北朝鮮にロケットの打ち上げで先を越されたことです。韓国では、まだ国産ロケットでの衛星打ち上げに成功しておらず、先月末に予定していた羅老(ナロ)号の打ち上げもトラブルで延期されました。

昨日の国会でも、「中長距離ミサイルの技術は北朝鮮がリードしている」と政府が認める場面もありました。

007

この2重のショックが、6日後に迫った大統領選挙の投票行動に影響を与える可能性もあると見られています。

008

アナ「中国のメディアは、今回の北朝鮮の“ミサイル”発射について『中国の影響力は限られている』とする分析を伝えました。

中国の新聞各紙も突然のロケットの発射が多くの国を驚かせたと大々的に報じています。」

009

レポーター「中国の新聞各紙は昨日の発射の経緯や各国の反応などを詳しく伝えています。

010

そのなかで、中国共産党系のメディアは、北朝鮮について「中国の影響力は限られており、中国自身が困惑している」と分析しています。

011

またdanger「日本のミサイルに対する迅速な対応が、選挙で民主党に有利に働く」と分析するメディアもあります

以上

発射前日の韓国国防省とメディアの忘年会は・・・実に拙い。

何の緊張感も感じられまへん(;一一)

日本に対して、捏造した「従軍慰安婦」とか「独島(竹島)問題」とかで攻撃している内に、真後ろから撃たれますよねぇロケット

Chinaは、国連理事国のクセに役立たず! というかやる気ないんだと思います。

北朝鮮には手を焼いているけど、あのままヤンチャしてくれた方が有利だし。

で、今回、日本の連絡系統が上手く行ったのは当たり前。

4月のドタバタを反省して修正したら誰でも合格点です。

Chinaのメディアにしたら、自国は出来ないから評価高いんでしょうが、

あんな事で「民主党」が総選挙で有利になる事は絶対にありえません!ナイナイ

それより、政府の見解と違う事を言っちゃった藤村官房長官の失言の方がインパクトが大きすぎて。。。

各党首演説で舌戦。藤村官房長官発言批判,自民党批判 【スーパーJチャンネル】よりdownwardleft

1

藤村官房長官「(Q.今日、選挙区に入るのはこれが最後?)要は北のミサイルがいつ上がるかですわ(笑)、さっさと月曜日に上げてくれると良いんですけど(笑)」(大阪弁)

 藤村長官は、記者団から再度、地元入りの日程を聞かれても「北朝鮮のミサイル次第だ。選挙区に入りたいに決まっている」などと発言しました。ただ、この後、別の場所で「国際社会による圧力をかけるのが前提だが、舌足らずだったと失言を認め、陳謝しました。政府は、7日に北朝鮮に自制を求めるため、米韓両国と連携する方針を確認したばかりでした。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flairの方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年12月12日 (水)

北朝鮮のロケット発射直前の韓国KBSのニュース 【ワールドWaveアジア】

今日の北朝鮮のロケット発射ロケット、ビックリしましたねぇ。

でも一番、ビックリ仰天しているのは韓国のようです。

なので敢えて、今朝やっていたNHK-BS【ワールドWaveアジア】の韓国KBSの、

北朝鮮の長距離ロケットのニュースを記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

これ、発射直前のニュースですが、全く予期せぬ出来事というのがよく分かります。

001

女子アナ「北朝鮮が長距離ロケットの発射予定日を1週間延期しましたが、技術的な問題が大きいようです。発射台のロケットを解体した兆候が捉えられました。」

002

北朝鮮が発射台のロケットを解体する模様が捉えられました

政府は3段ロケットを分離して、近くの建物に移したと見ています。

003

北朝鮮は運搬ロケットに技術的な欠陥が見つかったとして、発射期間を延長しただけにこれを解決するための措置だと見られます。

004

政府高官は、北朝鮮が技術的な欠陥を修理して燃料を注入する日程を勘案すると、大統領選挙前まで発射は困難だとしています。

005

大雪などの悪天候も影響しそうです。発射を阻止しようとする国際社会の動きも活発化し、現在28ケ国と国連などが声明を通じて北朝鮮に発射の撤回を求めています。

006

外交通商省「発射撤回を求める声明を発表した国が増えており、更に批判の声も高まっています。」

007

008

韓国政府は北朝鮮が大量殺戮兵器の開発を進めていると判断しており、今日にもロシアと政策協議を開くなど周辺諸国との協力を強化しつつ北朝鮮の動向を注視しています。

009

以上

この韓国の情報は何だったんでしょうね?

まんまと騙されたって事でしょうか?

でも、このミサイル発射成功の結果、北朝鮮のロケット技術の向上を認めざるを得ませんsweat02

とにかく韓国は、地団駄踏んで悔しがっているようです・・・

北朝鮮が「羅老」より先に成功? 屈辱の韓国政府

2012年12月12日17時30分 [ⓒ 中央日報日本語版]

北朝鮮が12日、長距離ロケット「銀河3号」発射に成功したと発表したことで、韓国政府が辱的な状況になったと、韓国メディアが12日報じた。

北朝鮮当局は12日午前9時51分に「銀河3号」を発射し、その1時間半後に「銀河3号の発射と光明星3号の軌道進入が成功した」と公式的に発表した。

北朝鮮の主張をその通りに認める場合、「銀河3号」発射の目的は高度300キロ前後の低軌道に衛星を乗せるという点で、来年初めに3回目の打ち上げを控えている韓国初のロケット「羅老(ナロ)」と変わらない

韓国は来年初め「羅老」打ち上げに成功すれば、「10大ロケット開発国」「10大宇宙クラブ」に入ると期待していた。 しかし北朝鮮が先にロケット打ち上げに成功したことで、韓国は「10大ロケット開発国」という修飾を使用するのが難しくなった。

もちろん北朝鮮のロケット発射が国際社会で公憤を買っているだけに、北朝鮮には「10大ロケット開発国」の地位が与えられないと予想される。 しかし国力や科学技術などあらゆる部門で大きく劣るという評価を受けている北朝鮮がロケット打ち上げに成功したことで、韓国政府はプライドに大きな傷を負うことになった。

「10大ロケット開発国」「10大宇宙クラブ」って何?!(苦笑)

まぁ間違いなくロケット技術は北朝鮮の方が上ですね。

先日大きな期待の中、直前で打ち上げ中止したのは記憶に新しい。

 ・・・韓国の宇宙開発は、人工衛星はすでに数多く打ち上げられ実用化している。しかし最重量の1トン級の実用衛星を今年、日本のロケット(H2)で打ち上げたように、韓国独自のロケットによる打ち上げにはまだいたっていない

 そこでロシアと共同でロケット開発を進めきたが、2009年8月、10年6月と2回の打ち上げに失敗。今年も10月から11月にかけ打ち上げを目指したが延期となった。現地からの中継で多くの国民が見守るなか、発射予定16分前に中止され世論の失望は大きかった。・・・

憎き日本に衛星を打ち上げてもらってる状況の韓国、今回の北朝鮮のロケット打ち上げは悔しくて堪らないでしょうねぇ。

人さし指で、北朝鮮は近々核実験するらしいので、日本は情報収集と防衛により一層力を注いでほしいです。

日本はやっぱり独自の情報収集能力向上しないと!他国に頼るのは危ない。

選挙投票日が近づいていますが、本気で日本を守れる党を選ばないと大変な事になりますよねrock 

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年12月11日 (火)

バナナとレアアース~価格暴落の裏側に中国の戦略と誤算 【未来世紀ジパング】

テレビ東京【日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~】(12/10)で、

バナナとレアアース~価格暴落の裏側に中国の戦略と誤算 と題し、

 「1房58円」...今、バナナがスーパーで文字通り、叩き売り状態にある。その背景にある、フィリピンと中国の摩擦とは一体?また、同じく今、値が急落しているものに、レアアースがある。領土問題と経済をからめる中国の戦略と誤算とは。

007

というのをやっていたのでザックリ画像で記録しましたdownwardleft(文は番組HPより)

bananaバナナが大変です。

バナナ叩き売りの裏側に…南シナ海問題が!?

バナナが今、なぜ安いのか?東京のスーパーや青果市場で聞いて回ると、

004

「大量のバナナを載せた船が、中国の港に入る直前にキャンセルされ、東京に流れてきた」と関係者が明かした。取材班は、フィリピンに飛んだ。世界有数のバナナ生産・輸出国のフィリピン。

013

その中心地、ミンダナオ島を訪れると、あちこちから生産農家の嘆き節が聞こえてきた。

006

「中国がバナナを買わなくなったのは、スカボロー礁の領有問題が起きてからだ」。中には、生産、出荷を停止してしまった地区まであった。フィリピンが直面する中国との領土問題の実態とは…。

フィリピン海軍が独占取材に応じた。

008

009

011

020

021

022

023

024

025

027

028

029

030

031

あのレアアースショックから2年…意外な実態

032

033

 2010年に起きた尖閣沖の中国漁船衝突事故をきっかけに、中国が発動したとされるのが、レアアースの事実上の禁輸措置。ハイテク電気製品のモーターに欠かせない材料がストップして、日本の製造業に衝撃が走った。

034

035

これを機に、レアアース価格は暴騰

037

このとき、世界シェアの9割を握る中国の、あるレアアース産地を訪れると、その城下町は好景気に沸いていた

038

039

ところが、あれから2年…再び訪れてみると、町の様相は一変していた。レアアース価格が暴落していたのだ。

041

中国の誤算、その陰では、日本の対策が功を奏していた

042

043

044

045

046

047

048

049

レアアースの巨大採掘大プロジェクトの町は2年前とは激変し、今はスッゴイ閑散として・・

で、日本は蛍光灯回収でレアアースの取り出しや、独自のルート開拓や、南鳥島の試掘プロジェクト始動!

日本の底力を感じますねぇ

南鳥島の海底に眠るレアアースは次の通り。

《小さなニッポン実は資源大国?! お宝はシェールガス・メタンハイドレート・レアアース 【朝ズバッ!】》よりdownwardleft

017

日本の排他的経済水域の中でレアアースが見つかったのは

埋蔵量は 推定680万トンで、日本の国内消費量の220年分

加藤教授[分布は広く周辺には何千年かかっても使いきれないレアアースが眠っているとみられる](東大大学院)

人さし指今後は、フィリピンのバナナをどうするか・・・think

フィリピン外相、日本の再軍備「大いに歓迎」 FT紙インタビュー

よく、「尖閣問題を悪化させたのは石原前都知事の尖閣諸島購入構想から」というコメンテーターがいますが、それは全く違います。

南シナ海の動きを見れば歴然だけど、Chinaの海洋進出戦略だからいずれ衝突するのが必至だったわけだし。

とにかく!日本人がフィリピンバナナbananaをいっぱい食べて、東シナ海・南シナ海防衛で対Chinaで連携することですねdownwardleft

《アメリカが空母&海兵隊を東シナ海・南シナ海付近配備  【ワールドWave】》

日本の尖閣諸島国有化で大規模暴動があり、日本車が売れなくなったけど、その部品の多くはChina国内で生産されていたものでかなり苦しんでいるそうです。

なんにせよChinaには、領土問題と経済を絡ませて、そんな一昔前の報復bananaをやっていたらレアアースみたいにブーメラン来るよ!と思い知らせるべき。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年12月10日 (月)

(ANNの世論調査) 比例投票先・各政策評価ともに自民党がトップ 【ANNニュース】

テレビ朝日【ANNお昼のニュース】で、

ANNの世論調査で、比例投票先も、各政策に対しても自民党がトップという結果を報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

ウソつき民主党をまーだ支持している人が1割もいるのが解せません。

各党首、焦りからか自民党への的外れな悪口合戦になって来てますね・・・

001

アナ「衆議院選挙は、16日の投票日に向けて各党が支持拡大に走るなか、自民党の支持率は依然として堅調に推移していることがANNの世論調査で明らかになりました。」

002

調査は8日と9日に行われました。このなかで、比例代表選挙の投票先を聞いたところ、

003

自民党が24%でトップを維持し、続いて民主党が10.7%でした。

004

第三極では、日本維新の会が8.3%、未来の党が3.7%、みんなの党が2.8%などで伸び悩んでいるほか、4割以上の人が「分からない」としています。

005 

そのほかの政党は公明党が4.1%、共産党が2.6%、社民党が1.7%、国民新党が0.2%、新党大地が0.0%、新党改革が0.0%、新党日本が0.0%となっています。

006

また、今回の選挙で重視する政策について聞いたところ、景気対策が最も多く、年金・社会保障、原子力発電の是非、消費税引き上げ、外交・安全保障が続きました。

007

さらに、原子力政策や経済政策、社会保障政策ついてそれぞれ最も評価できる政党を聞いたところ、すべて自民党がトップでした。

以上

人さし指なるほど、国民は「経済対策」を一番望んでいるので、

"自民党の経済対策"にダントツ期待しているというのが数字にハッキリ出てますね。

原子力政策も、自民党の慎重な政策が評価されているのにホッとしました。

テレビtvで大勢で党首討論やると、ノイジマイノリティーの小政党がギャーギャーうるさくて、判断を左右されないかちょっと不安だったけど、日本国民ってやっぱり賢いなとconfident

まぁ、敢えていうと「重視する政策」、個人的には「憲法改正」と「教育」が上位に来てほしかったな。

で、意外なのは、「みんなの党」の政策がほぼ評価されてないこと。トータルで「未来の党」より下じゃん

自民党への支持が堅持されてるので、他の党は自民党批判に躍起になっていますねdownwardleft

野田首相、安倍氏が非難合戦=選挙サンデーで街頭演説【12衆院選】

・・・長野県上田市でマイクを握った首相は消費増税について「消費税の話は(民主、自民、公明の)3党合意があるのに、danger安倍さんははっきりしない態度だ」と、経済好転が前提とする安倍氏への不満を表明。さらに、「あの態度を見ると、(衆院議員の)定数削減も守ってくれるか分からない」「一体改革も定数削減も皆の前で約束したことだが、破られる可能性がある」と不信感をあらわにした。

 一方、安倍氏は東京都国分寺市内で街頭演説し、藤村修官房長官が北朝鮮による弾道ミサイルを「さっさと上げてくれるといい」と発言したことを重ねて追及。「撃ったら経済制裁を加えるよう世界の世論をリードしなければならないのは日本だ。官房長官がこんなことを言っていて、日本を守れるはずがない」と、外交・安全保障をめぐる民主党政権の姿勢を酷評した。

 民主、自民両党に割って入ろうとする「第三極」陣営は、有権者への浸透が不十分とみて危機感を強めている。今後10年での「卒原発」を掲げる日本未来の党の嘉田由紀子代表は大津市内で「自民党、民主党、公明党。本気で原発を止めようと思っていない」と既成政党批判を展開した。

 日本維新の会の石原慎太郎代表と橋下徹代表代行は東京・銀座でそろい踏み。石原氏が「私は自民党に25年いたが、嫌になってやめた。全部役人の言いなりだ」と訴えれば、橋下氏も「民主党が駄目だからと、3年前に失望感と不満感の絶頂に達した自民党政治にまた戻そうとしている。もう一度考え直してほしい」と歩調を合わせた。

安倍さんの藤村官房長官批判は、国を思えば当然のことだけど、

人さし指野田総理の「安倍さんはハッキリしない態度」という批判は全くの的外れ

「こんな今の状況でも、消費増税に賛成ですか」という質問で、○×の札を上げれる方がどうかしてると思いますけどね(;一一)

これ、半年ほど前、6月27日の安倍さんのメルマガですdownwardleft

昨日、社会保障・税一体改革関連法案が衆院を通過しました。
3党合意についての私の考え方は、すでにメールマガジンでご説明した通りです。
報道等ではあまり触れていませんが、現在のデフレ下では消費税を引き上げず、法案には引き上げの条件として名目経済成長率3%、実質成長率2%を目指すという経済弾力条項が盛り込まれています。
つまり現在のデフレ状況が続けば、消費税は上げないということです。
しかし、野田総理のこれまでの委員会答弁は、この点があいまいであると言わざるを得ません。
要は民主党政権を倒し、デフレからの脱却を果たし、経済成長戦略を実施して条件を整えることが大切です。
そして、「その条件が満たされなければ消費税の引き上げは行わないこと」が重要です。
今後、審議は参院に場を移すことになりますが、政府答弁に問題が出てきた場合、また3党の信頼関係が崩れることがあれば、参院で野田総理の問責決議案、衆院に内閣不信任案が提出されることがあるでしょう。
その場合、法案成立より『民主党政権打倒』を優先すべきと考えています。
なぜなら民主党政権によって日本の教育、外交、安全保障、経済、さらに国柄においても日本は危うくなっているからです。
だからこそ、政権を打倒、外交を立て直し、安全保障を確かなものにし、力強い経済を手にしなければなりません。
さらには教育再生、憲法改正など戦後レジームからの脱却に挑んでいかなければなりません。
全くブレてませんねっ。

2012年12月 8日 (土)

各党首演説で舌戦。藤村官房長官発言批判,自民党批判 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】で、

公示後初の週末に各党首が全国で演説した内容を伝えていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

嘉田氏の「地球規模での日本の品格に関わる」発言の意味が分かりませーん。

001

アナ衆議院選挙は公示後初の週末を迎え、各党の党首は全国各地で支持を訴えています。北海道入りしました安倍総裁は、北朝鮮の事実上のミサイル発射を巡る民主党政権の対応を批判し、野田総理大臣は、米どころの北陸で安倍総裁の経済政策をこき下ろすなど舌戦が加熱しています。」

002

安倍総裁「『北朝鮮は早くもうミサイルを打ち上げた方が良い』・・・とんでもない発言じゃありませんか!もし着弾したら日本人に死傷者が出るかもしれないんですよ」(自民党)

003

自民党の安倍総裁は、北海道で街頭演説。北朝鮮のミサイル問題で「さっさと上げてくれれば」などと発言した藤村官房長官を厳しく批判した。

安倍総裁この官房長官で、この党で、皆さん、日本が守れますか。守れないんですよ!だから私達はまなじりを決して政権奪還を目指して参ります!」

004

藤村長官は「「国際社会による圧力をかけるのが前提だが、舌足らずだった」と陳謝したが・・・

005

舛添代表「『早く撃った方が良い』と言うような、全く困ったことを言う政治家が今の政権の官房長官をやっている、、」(新党改革)

006

山口代表「『ミサイルが早く撃たれた方が良い』・・・そんな国民の生命も財産も考えない、国民を裏切る、そういう官房長官はっ、もはやその地位から早く去れと言ってやろうじゃありませんか」(公明党)

007_2

これに対し野田総理は、北朝鮮の事実上のミサイルを巡るdanger藤村官房長官の発言には触れず、安倍総裁の経済政策を批判した。

008

野田代表安倍さんは物価の事ばっかり言っている。必要なのは実質成長です。

雇用を作っていく事です。賃金を上げることです!dangerそういう経済成長を作り出していくのは民主党です、皆さん!」(民主党)

アナ「一方で、第三極は、日本未来の党の嘉田代表が日本維新の会のお膝元、大阪に乗り込んで支持を訴え、維新の会の石原代表と橋下代表代行は、そろって東海地方に入りました。みんなの党の渡辺代表は、都内で支持拡大に動いています。」

009

橋下代表代行今の自民党は業界団体の票をあてにしていますよっ。我々は別に農協の票に縛られていない。各業界団体にも縛られていない。だから本気の改革が出来るんです。」(日本維新の会)

010

嘉田代表「今っ、日本人が原発いらないという判断をするかしないかは、地球規模での日本の品格に関わるんです。」(日本未来の党)

みんなの党の渡辺代表からは、各社世論調査の結果を意識してか自民党への批判が・・

011

渡辺代表「皆さん、政治を諦めないでください。政治を諦めてしまったら、自民党がボロ勝ちをして昔の政治に先祖がえり、こういう政治に戻るだけですっ。」(みんなの党)

012

福島党首憲法改悪、原発推進と戦えるのは社民党ですっ。命を守る一票を社民党にくださるよう心からお願い申し上げます。」(社民党)

013

志位委員長「公約を破って増税を強行した、民主・自民・公明の増税三兄弟はっ、退場してもらおうじゃありませんか!」(共産党)

国民新党の自見代表は候補者を擁立している九州地方で支援団体などを回り、引き締めに走っている。

北海道では、新党大地の松木幹事長が支援者を回り票の掘り起こしを進めている。

また新党日本の田中代表は兵庫県で講演会の会合などに出席し、支持拡大を訴えた。

投票日まであと8日。各党党首の訴えは熱を帯びている。

以上

経済成長を作り出すのは民主党?! やはり口だけオトコですね。

この人、演説では尤もらしいこと言うけど、あのシロアリ演説のように真逆を平気で言うので要注意。

しかも!藤村官房長官の「さっさと打ち上げてくれるといいな」失言は辞任レベルなのになんでまず党首自ら国民に謝罪しないかなぁ~?

人さし指まぁ、批判するだけして結局辞めない方が良いですけどね。

今後、野党に成り下がる民主党は多少の失言で「閣僚に辞任しろ!」とは言えなくなるしぃ

その失言部分のニュースを文字起こしです。「舌足らず」なんてもんじゃありませんっ!downwardleft

1

藤村官房長官「(Q.今日、選挙区に入るのはこれが最後?)要は北のミサイルがいつ上がるかですわ(笑)、さっさと月曜日に上げてくれると良いんですけど(笑)」(大阪弁)
 藤村長官は、記者団から再度、地元入りの日程を聞かれても「北朝鮮のミサイル次第だ。選挙区に入りたいに決まっている」などと発言しました。ただ、この後、別の場所で「国際社会による圧力をかけるのが前提だが、舌足らずだったと失言を認め、陳謝しました。政府は、7日に北朝鮮に自制を求めるため、米韓両国と連携する方針を確認したばかりでした。

要するに、この場面で自分の選挙の事で頭がいっぱいいっぱいだったんですよ(;一一)

昨日の新聞の選挙情勢にも「大阪7区・・自民・渡嘉敷一歩リード。首相テコ入れも藤村伸び悩み」となってましたしね^^;

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年12月 7日 (金)

衆議院小選挙区情勢 (近畿地方) 【ABCニュース】

朝日放送【ABCニュース】で、

朝日新聞と共同で行った近畿地方の衆院選の選挙情勢を報じていたので記録しましたdownwardleft

あと、朝刊に載っていた全国の選挙情勢も、私の気になったところもφ(..)メモメモ。

女子アナ「・・近畿のニュースをお伝えします。

001_2

16日投開票の衆院選についてABCと朝日新聞は共同で近畿の選挙区の序盤情勢調査を実施しました。

002_2

回答者のおよそ半数がまだ投票先を決めておらず、情勢は変わる可能性があります。

003_2

大阪10区は、過去の選挙でも接戦を繰り広げてきた松浪さんと辻元さんが互角の激戦です。

004_2

松浪さんは公明支持層の7割から支持を得ています。辻元さんも民主支持層の8割を固めていますが、無党派層の支持は互角です。

005_2

滋賀1区自民の新人大岡さんと閣僚経験もある民主・川端さんが競り合っています。

006_2

大岡さんは自民支持層の9割近くをまとめました。知名度のある川端さんは民主支持層に加え無党派層にも浸透しています。

007_3

神戸市中心部が選挙区の兵庫1区盛山さん(自民)が1歩リードし、」

008_2

以上

取り上げていた小選挙区には未来の党は出てないんですね(・・;)

大阪10区は、やっぱり辻元×松浪が強いな・・think

滋賀1区の自民党の人は知らないけど^^;、川端を振り切ってほしい~!

人さし指で、今朝の新聞にも情勢調査が載ってて、面白くてずっと見てたんですが、

特に気になったところをザックリ抜き出すと・・・

新潟5区・・自民・長島が抜け出す勢い。民主・田中(マキコ)は支持層を固めきれず大差

東京18区・・自民元職・土屋がわずかにリード猛追する民主・菅は批判にさらされ正念場

栃木4区・・自民・佐藤が幅広く支持を集め、未来・山岡が追走

東京6区・・再起をはかる自民・越智支持基盤を固め、民主・小宮山(洋子)をややリード

北海道11区・・自民・中川(昭一氏の妻・郁子氏)が先行。追う、大地・石川は支持層を固めきれていない。

神奈川16区・・民主・後藤自民・義家の接戦

山梨3区・・・自民・宮川(典子)維新・小沢鋭仁(元民主)が競り合う。

マキコ大臣、比例重複してないからフェードアウトですね

あと1週間余りでこれらの接戦地区がどうなるか楽しみです。

そうそう、昨日、えらぼーと をやってみたんですが、一番近い政策は自民党でした。

ただ何故か、幸福実現等も同じ数字だったんですけどね・・・(笑)

うちの選挙区、共産党と知らない人なので迷う隙間もありません^^;

来週早々不在者投票してこようと思います。

皆様の小選挙区の情勢はどうなってます?

気になる選挙区ってどこですか?

人さし指まっ、なんにせよ、田原総一郎氏の予想は大外れですね~。

《「民主120 自民180 維新60」田原総一朗の選挙予測 【田勢康弘の週刊ニュース新書】

009

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト



 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

ノロウィルスの猛威と、キムチと、牡蠣    【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】で、

ノロウィルスが日本中で猛威を振るい、東京で警報が出たというニュースを取り上げていたので記録しましたdownwardleft

解説のアナウンサーの「生カキとかに注意!」と言っていたのを聞いて、

flair韓国の牡蠣ノロウィルスの件で「海上トイレ」の記事を書いたのを思い出しました。

001

アナ「さぁそしてノロウィルスですけど過去に例のない大流行の恐れが出てきました。」

女子アナ「そうなんです。東京都は昨日ノロウルスなどの感染性胃腸炎の数が基準を超えたとして流行警報を出しました。

002

北海道小樽市の市立病院では、昨日から一昨日にかけて、133人いる入院患者のうち25人が嘔吐や下痢の症状を訴えました。

003

ノロウイルスの簡易検査を行ったところ11人から陽性の反応が出たという事です。

004

5つの病棟すべてで同時に発生していることから、食事が感染源の可能性もあるとして厨房を閉鎖するなどし調査をしています。

(病院は外来診察を続けていますが、厨房を閉鎖したほか、事態が収束するまでは入院患者を受け入れず、面会も制限するということです。)

005

また、昨日東京都はノロウィルスなどの感染性胃腸炎の患者数が基準を超えたとして流行警報を出し警戒を呼び掛けています。

006

今年のノロウィルスは健康な大人も感染する危険があると言います。

かつてない流行の兆しを見せる背景にはノロウィルスに起きたある変化がありました。

(以下 略)

この1週間で日本中危険な状況になっていて、2006年以来の勢いで広がっているという事です。downwardleft(解説は要約)

007_2

ノロウィルスは低温の方が強く、乾燥に強い上、

008

ウイルス変異で過去の抗体が効かない

感染経路は①経口感染② 飛沫感染 ③間接感染

009

アナdanger生牡蠣はアブナイ

以上

ノロウィルス、怖いですね。元気な人でも死に至りますから。

とにかく手洗いと食べ物に注意するしかないそうですが、

お隣の国"食"には特に要注意ですdownwardleft

《ノロウイルス汚染の疑い、キムチなど700トン回収へ》

食中毒の原因となるノロウイルスに汚染された疑いのあるキムチ・調味料34製品(約700トン)が流通していることが分かった。

 韓国食品医薬品安全庁(食薬庁)は5日、ソウル市や慶尚北道浦項市の高校で先ごろ発生した集団食中毒の原因を調べたところ、西安東農協・豊山キムチ工場が先月9日から今月4日にかけて生産したキムチや調味料751トンがノロウイルスに汚染された可能性があることが分かり、回収命令を出したと発表した。このうち50トン余りは回収済みで、残り700トンについて回収を進めている。

 キムチはソウル市江北区の6校など学校150校のほか、病院(2カ所)や工場(4カ所)などにも納入されたことが分かっている。回収対象には白菜キムチやからし菜キムチなどのキムチ類だけでなく、キムチを漬けるための調味料、塩漬け白菜なども含まれている。回収対象の製品リストは食薬庁のウェブサイトで確認できる。    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 

韓国の海産物が危険なのはご存知の方も多いと思いますが、

し尿垂れ流し文化の賜物なんですよね

《韓国産牡蠣ノロウィルス検出でアメリカ輸出禁止の対抗策は・・・ナント!海上トイレ  【ワールドWaveアジア】》よりdownwardleft

006

南海岸の牡蠣から検出されたノロウィルスは人のし尿などが主な原因ですが、danger汚染源を無くす為海の上に公衆トイレが設けられました。

ついでに言えば、し尿だけじゃなくゴミも日本海に垂れ流しです!(;一一)

日本の海が危ない! ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ!】》 よりdownwardleft

15

17

20

人さし指韓国の海産物は非常に不衛生かつ、ノロウィルスの感染疑惑が付きまとうので、

予防のために口に入れないのが一番ですね。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年12月 6日 (木)

北朝鮮ミサイル対応で万全を目指し、野田総理遊説自粛で・・・【朝ズバッ!・ANNニュース】

TBS【朝ズバッ!】の"お出かけ前の朝刊チェック"の"朝刊みのイチおし"で、

北朝鮮のミサイル警戒対応で、野田総理の遊説自粛によって民主党ピンチかも?という記事を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

民主党は野田総理の街頭演説を最大限活用するという選挙戦略をとっていたので、候補者はがっかりのようです。

001

みの氏ミサイル警戒!動けねぇ首相、野田さんの事です。発射予告時間のっ、遊説を自粛だと、、」

女子アナ「はい (記事、アンダーライン部分のみ読み上げ)

北朝鮮による事実上の長距離弾道ミサイルの発射予告を受け、野田首相(民主党代表)は対応に万全を期すため、北朝鮮が発射期間として予告している10日以降の午前中、衆院選の遊説を自粛する。

 民主党は首相を街頭演説で最大限に活用する選挙戦術を取っているだけに、選挙戦への影響を懸念している。

 首相は5日、危機管理の要として首相官邸を守る藤村官房長官の地元・大阪7区に入り、「他の候補者がマイクを握り、握手をしている中で、応援団の皆さんも寂しい思いをされていると思う。あるじ不在ゆえ、今まで以上のご支援をお願いしたい」と訴えた。「全国100か所以上で街頭に立ち、直接国民に訴えたい」としている首相は、選挙期間中は藤村氏を官邸に残し、全国で遊説する計画だったが、北朝鮮がミサイル発射時間帯としている午前7時から正午までは官邸にとどまる。発射予告期間は22日までと幅があるため、選挙運動最終日の15日まで遊説自粛が続く可能性もある。

 民主党幹部からは「『首相に来てほしい』という候補者が多い中で、遊説自粛は痛い」との声も漏れる。安住淳幹事長代行は5日、記者団に「民主党の代表である以上に、内閣総理大臣だから、しっかりやっていただければと思っている」と語った。danger北朝鮮による4月のミサイル発射時に、発射の公表が遅れて批判された経緯があるだけに、首相の「不在時」にミサイルが発射され、同様の不手際が起きて政権批判が強まることは避けたいとの思いもあると見られる。自民党は3日に開いた北朝鮮ミサイル問題緊急対策会議で、「首相をはじめ、責任のある者は当然、公務優先だ」(石破でも幹事長)として、政府・民主党をけん制している。(2012年12月6日08時52分  読売新聞)               という事です。」

みの氏「でも金井さんどうなんですか。」

002

金井氏「あのー、当然ね、あのー、選挙運動よりも国民の安全を最重視してもらうってのが当然の事なので、えー、10日から5日間、6日間の間あのー、午後しか遊説が出来ないという制限をされて、まぁ、不利になるかもしれないという見方が民主党にあるのは事実ですが、

アメリカの大統領選挙を思い出して頂けると分かるように、オバマが最後、えー、ロムニーさんに迫られた時に、また圧勝に導いたのは、ハリケーンであのー、自分が前線に立って、えー、指示をしたと。でー、しかもまぁ遊説をキャンセルして立ったというところが評価されたわけなので、えーそういう意味でもあのーまず、とにかくこのミサイル警戒について万全の対応をしてもらいたいという風に思いますね。」

みの氏「北川さん如何ですか?」

003

北川氏「あのー、これー、野田民主党政権運営が、なかなか運営が上手く行ってなかったという事で前回の失敗を踏まえて今回動かないとというこういう積み重ねが実は必要(笑)なんであって、

今回野田さんはこっちを取られたんだと思いますね。だから政権はやっぱり経験がないと色んな理屈だけでは動かない面がたくさんあるという事を証明したと思います。」

004

みの氏「ねぇ小松さん、当たり前だなとボクなんか思っちゃうんですけどね。」

005

小松氏「そうですね(当たり前の事やってる:みの) 本当に何よりも大事なのは国民の命ですよね」

006

みの氏「そうですよー。何が遊説だって言いたくなっちゃうぐらいね。」

以上

遊説よりミサイル対応は当たり前です、総理大臣だもん。

民主党の候補者は甘えないようにしてほしいです。

危機管理で失敗続きの民主党がどう対応するか、色んな意味でハラハラドキドキ。

人さし指オバマのようにちゃんと出来ればプラスになるけど、対応を間違えれば致命傷になりますからねぇ。

折角なので、4月ロケットにどういう事をやったか思い出しておきましょうか。

テレビ朝日【お昼のANNニュース】よりdownwardleft(青字はナレーション)

007

アナ「・・・日本政府は危機管理で不備が出ないよう必死です。

前回4月の発射の時は、アメリカ軍の衛星情報と自衛隊のレーダー情報のダブルチェックにこだわりました

011

そのため、韓国政府が北朝鮮のミサイル発射を発表しても、

010

日本政府は「確認していない」という一報を流してしまい自治体などが混乱。正式な公表に40分もかかってしまいました」

012

 防衛省は、海上自衛隊のイージス艦3隻を長崎県の佐世保基地から出航させました。北朝鮮のミサイル発射を警戒するため、日本海や沖縄周辺に展開する見通しです。

また、長島防衛副大臣が埼玉県の朝霞訓練場を訪れ、ミサイルを迎撃する「PAC3」を視察するなど準備に万全を期す構えです。

野田総理大臣は昨夜、総理公邸に米村危機管理監らを呼び、国民への情報発信を迅速に行うよう指示しました。

017

今回は、アメリカ軍からの発射情報が入り次第、内閣官房の緊急情報システム、エムネットを通じて全国に配信する方針です。

015

また、ミサイルが予告通り飛んだ場合や国内に落下の恐れがある場合は、総務省消防庁の全国瞬時警報システム「Jアラート」で住民に退避を呼びかけることになりました。

016

野田総理大臣は、発射が予告されている10日以降の午前中の遊説は行わず、万全の態勢で臨む方針です。

人さし指島根県もすごいドタバタでしたよ。地方目線で呆れ気味の報道でした。

《北朝鮮ミサイル発射で、日本政府の対応に振り回されたとある県庁のドタバタ 【TSKスーパーニュース】》より抜粋downwardleft

レポーター「北朝鮮がミサイルを発射し、まもなく洋上に落下、打ち上げは失敗だったという報道が出ていますが、国からの連絡は未だ届いていません。」

009

ミサイルが発射されれば通知が来るはずのJ-ALERT(Jアラート)と呼ばれる、国からの緊急連絡システムも反応はありません。

010

国がミサイルが発射されたと島根県に伝えたのは実際の発射から57分後でした。

ちなみに、当時の防衛大臣は・・・

017_2

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年12月 5日 (水)

「日本未来の党」の前代未聞の大失態、党内亀裂が浮き彫り 【ANNニュース】

テレビ朝日【ANNお昼のニュース】で、

政党乱立の陰でのドタバタ劇を報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

日本未来の党の前代未聞の大失態で、党内の亀裂が浮き彫りだそうです。

001_2

アナ「衆議院選挙、立候補者は過去最高の1504人に上りました。

その陰で、数々のドタバタ劇が起きています。

002

中でも「日本未来の党」は、立候補届け出締め切りの昨日午後5時ギリギリに滑り込みで比例代表名簿の関係書類を提出し、受理されたのは深夜という前代未聞の事態が起きました。」

003

未来の党は比例名簿の順位をめぐり党内で対立し、提出が遅れた上に書類の不備が見つかってdanger森ゆうこ副代表ら幹部が総務省に押しかける事態になりました。

004

深夜になってようやく受理されましたが党内の亀裂が浮き彫りになった形です。

005

嘉田代表「これは代表としての私の責任でございますので、大変申し訳なく思っております。」

006

この混乱は今日から始まった期日前投票にも影響を与えています。東京新宿区の会場では政党名簿の到着が深夜になったため、職員が徹夜して準備に追われました。

008

また日本維新の会でも、出馬を予定していた男性が家族の反対を理由に昨日の公示当日に突然辞退しました。

007

更に、新党大地の鈴木宗男代表は政治資金規制法違反などで有罪となり公民権が停止されているために、党首でありながら選挙運動が出来ないという異例の事態になっています。

以上

ドタバタ過ぎですねぇ。呆れたもんです。書類の束の中から見つかったという釈明していますが、怪しいーー(;一一)

大失態のドキュメントです。↓

日本未来の党、前代未聞の大失態 締め切り後提出疑惑

 4日公示の衆院選立候補届け出で、日本未来の党は比例代表名簿の順位確定が遅れ、届け出が締め切り間際に集中する前代未聞の駆け込み提出となった。名簿は受理されたものの、全11ブロックのうちの一部は締め切り時間を過ぎて出された疑惑まで浮上。事実なら公職選挙法にも触れかねない失態を演じた。

 ◆戸籍謄本ない

 中央選挙管理会への届け出締め切り30分前の午後4時半。近畿ブロックの比例名簿を抱えた未来の関係者が慌てて総務省に駆け込んだ。しかし-。

 総務省職員「名簿に登載されている松崎克彦さんの戸籍謄本がないみたいですよ」

 未来関係者「えっ? ないんですか。どうすれば…」

 総務省職員「会場は午後5時で閉まってしまうので…」

 あわてて党本部に電話する関係者。そうこうするうちに、締め切り時間がやってきた。

 総務省職員「午後5時になりました。受け付け会場を閉鎖しまーす」

 会場となった講堂の扉を閉めようとする職員。まさにその瞬間、別の未来関係者2人が会場の中に滑り込んでいった…。

 総務省側はそのまま本審査に入ることを認めたが、日本国籍の確認に欠かせない戸籍謄本の不備など、未来側の準備不足は目に余るものがあった。

 未来は北陸信越ブロックを除く10ブロックで、比例名簿の提出が4日夕にずれ込んだ。北陸信越ブロックすら午前9時半に一度名簿を持参したが、飯田哲也代表代行から総務省に「順位を変えたい」と電話が入り、土壇場で名簿順位を変更するはめに。選挙区と重複立候補する3人の候補に1~3位の順位を付けていたはずが、3人同一順位へと変更された。

 名簿を修正し、再度届け出たのが午後3時過ぎという慌ただしさだった。

 ◆名簿は手書き

 総務省によると、記載漏れなどの混乱が生じないよう、各政党は公示日前日までに選挙管理会による事前審査を受けるのが通例だ。事前審査は公示当日の早朝でも可能だが、未来は本審査が始まってからいきなり書類を持ち込んだ。

 しかも午後5時の締め切り後に東北、中国、四国の3ブロックで名簿が見当たらない事態に発展。午後6時前に森裕子副代表が総務省に乗り込み、職員らと押し問答になった。

 その後、総務省は「午後6時ごろに受付の机の上や下で名簿は見つかった。手続き上、問題はない」(選挙課長)と説明。総務省側は否定したが、記者団からは「森氏らが持ち込んだのではないか」との疑惑まで上がった。

 ドタバタの末、審査が終了したのは結局午後10時半すぎ。届け出受理後、待ち構える報道陣に公表されたのは、ついさっきまで省内で作成作業が行われていたかのような、様式通りに「手書き」された四国、中国、九州ブロックの比例代表名簿だった

ただのドタバタ劇じゃないようですね。

これに関して今朝の【朝ズバッ!】で元総務大臣の片山義博氏も、

「この受理は時間がかかるので普通は事前に審査してもらい、当日は同じものを持って行ったら即受理となる。駆け込みでやるのは前代未聞だ。受理してもらうまでは選挙運動も出来ない。」と苦笑しながらコメントしていました。

1

人さし指そもそも比例順位のトラブルは・・・嘉田代表や飯田代表代行周辺が、比例名簿は前職の議員と新人が同じ順位になることで決定していたのに、小沢氏周辺が直前に前職の議員を名簿上位に修正したからだそうです。それを嘉田代表から了解を得てやったと言っているようですが・・・早くも内ゲバかな?!

あと、こっちもあまりに国民をバカにした工作ですねdownwardleft

気に入らないデーターをリセットし続けるって・・・信じられますsign02

やはり「未来」が開設、「脱原発」アンケートサイト ネット住民にからかわれて閉鎖

「正体不明」「いや、偽物にしては良くできている」などと話題になっていた「日本未来の党」(嘉田由紀子代表)を名乗るアンケートサイトは、やはり「未来」がPRの一環として開設していたものだった。

   だが、「原発推進に賛成ですか?」という問いにネット利用者は敏感に反応し、賛成票が大量に入るというハプニングが起き、結局は閉鎖されてしまった。(続きを読む・・)

関連動画 【未来の党】脱原発アンケート改竄の様子downwardleft

何やってんの?? 日本未来の党は?!ふらふら

人さし指そうそう、副代表の森ゆうこさんはテレビの議論でも苦し紛れに平気でウソをつく人です。世耕さん全否定のこういう事もあったなぁ~(遠い目)

《『小沢国会招致の話はただの挨拶代わりだと自民党議員が毎日言った』by森ゆうこ 【朝ズバッ!】》

034

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年12月 4日 (火)

【動画追加】選挙前"TPP自民党煮え切らない・・?!" パネルを作って批判する司会者とコメンテーター 【キャスト】

ABC朝日放送【キャスト】(12/3)で、

自民党・安倍総裁のTPP発言をパネルに抜出して読み上げていたんですが

それを元に司会者とコメンテーターがボロクソに言っていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指発言を切り取って、よくもこれだけ批判出来るな~と・・(呆)

いつもながら、この局アナの態度と表情、反自民党の姿勢が実にわっかりやすい。

001_2

高橋アナ「続いて自民党も煮え切らないという事なんですね。公約はこう書いてあります『聖域なき関税撤廃を前提にする限り、交渉参加に反対』します。まっ、農業を守りましょうという事なんですかね(はい:伊藤アナ) まぁ守って地方票が欲しいというような事なんですが、

えー、党首討論で、コチラこう申していました。

002_2

TPPに入るかどうか、『自民党には交渉力がある。聖域なき関税撤廃の条件を変えることが出来るかどうか』 ん??ちょっと分かりにくいな(笑)ということもあるんですが、(んーーー:伊藤アナ) 

これTPPに対して前向きな経済界に配慮した発言だと、一部にはそんな声もあります。」

003_2

伊藤アナ浜さんはですねぇ、このキャストでそもそもTPP、まぁ貿易を盛んにしようという考え方ですよね、基本的に。

でもTPPだってある限られた国同士で結ぶわけだから、これだってやっぱりちっちゃい考え方で、もっと大きく関税なんてもののない状態で世界で経済するのがベストであると仰っていてて(そうですねぇ、はい:浜)

"聖域なき関税撤廃"って、、僕はあの学校で習った国語で言うと、それはホントに広ーーーーくみんなで関税撤廃しようって事なんですけど、

安倍晋三さんは上の緑の文字下の黒の文字もその言葉使ってるんですけど、danger一体意図がどこにあるのか私にはよく分かんないんですよ。」

004_2

浜氏「ぜんーぜん分からないですよね(はい:伊藤アナ) もともと仰るように幅広い自由貿易じゃないんだから、そこがまぁ安倍さんも野田さんも誤解しているというところはあると思います。

005_2

これスゴイおかしいですよね(ニヤッ) 交渉参加に反対、だけど自民党には交渉力があるって言ってますよね(笑)

交渉力があるっていう事は、交渉には参加しよっかな~~っていう感じで(へへへへへ:伊藤アナ) で、変えることが出来るかどうかっていうのはこれ・・・・何の回答にもなってないですよね、自信ないんでしようね。

だからね、きっと『(首を振りながら)出来るかどうか~~~』っていう感じが滲み出ているだけの事ではなかろうかと思いますがね、支離滅裂。」(同志社大学院ビジネス研究科長教授)

006_2

伊藤アナ「だからよく街の声として聞くのは『なんと言っても経済であり、社会保障であり、生活に近いとこをドシッと政策として出してほしいっていう意見があってこれ、ちょっと答えられているとは言えないですよねぇ。」

浜氏「まっ、何に対しても答えてはいないですよね(はい:伊藤アナ) それからなんか完全に文法的にもちょっとおかしいんじゃないかという感じがしますし、

007_2

やっぱりこういうレベルで逃げてるっていうのは非常ーに、こうあのけしからん事ですねー。

008_2

伊藤アナ「はい、小西さん、こういうふわふわした感じがありながら明日選挙公示日!いよいよ本格的に選挙選が始まるっ!こういう事になっていくわけです。」

小西氏「まぁあのー、僕ら有権者にとって大事なのは、今様々な争点があると。まぁTPPがあれば、まぁもちろん原発もあれば、景気もあるし、様々ありますよね。で全部言ってる事がほら各党違う訳ですから、あのーやっぱり政策自体で以て判断するっていうのは非常に難しいと思いますねー。だから自分の一番関心のあるところをやればいいんでしょうけども、あのー、政策も変わりますからね、これ実際に政権取ると。だから今あまり政策で以て投票を実際に判断するっていうのは非常ーーに難しいんじゃないかなと思いますねー。まぁだからボクは人間を見るしかないなぁと思いますけどねぇ。あとはやっぱりどのような語り口で喋っているか。やっぱり自信とか、やっぱりコロコロその表現が変わるとかそういうのはちょっと良くないんじゃないかなと思いますねー。」

009_2

伊藤アナ「この人が何を為すのかというところを見極める目っていうの今回は特に我々に必要なのかも知れません。さっ・・・」

以上

えーっと、局側が用意したパネル一枚で、「国語では・・・」「文法が・・」という批判にビックリです。

なんで前後の話をスルーしてんの?!

自民党のTPPへの姿勢は、そんなパネル一枚ではとてもまとめられませんし、局アナとしてもコメントする人間としても当然知っているハズなんですけどねぇ。→自民党のTPPについての考え方

だって私でも知ってるんだから!(;一一)

そもそも1年前に野田総理が「TPPの議論をして・・」と言っていたけど、1年経っても新しいちゃんとした情報提供がないので、国民的な議論も全く熟していません。

そんなTPPを争点にすること自体、マスコミの人は疑問に感じないのでしょうか?

この2人が「分からない」と言った部分は、いつも安倍さんが言っているんですけどねぇ

《安倍氏生出演、"みのがズバッと迫る"「TPP・経済・憲法改正」 【サタデーずばッと!】》  より抜粋downwardleft

005

安倍氏「自民党はもうハッキリしていて、聖域なき関税撤廃を前提条件とする限り参加には反対

これはどういう事かと言うと、先ほど岡田さんが『国を開かなけれはいけない』と言っていた。そもそもTPPは民主党の思いつきで始まった。

菅さんがね、ダボスで一番最初に『日本は開国しなければいけない』と言った。交渉担当者というのは、例え開国していなくても外国に向かっては『開国しています』と言ってのけるようなタフな交渉者でなければ交渉の結果は出ない

006

しかも、事実をちゃんと認識していなかった。果たして日本は国を開いていないのか?彼らの発言で多くの人達は誤解をしている。

関税、日本は3.3です。アメリカは3.9%。 

自動車、日本は0ですよ。アメリカは2.5%。EUは4.4%。

そして菅さんは『韓国を見習おう』といったが韓国は8%

農業分野においては確かに日本は米国より関税率は高くて11%。しかしEUは19%。韓国は60%なんですよ。こういう認識をちゃんとしていない

007

しかも日本の人達に向かって『開国していきましょう』と説得するのは時には必要かもしれないが、でも菅さんはダボスで世界の人達に向かって『日本は開国します』と言った。 世界中が『ああ日本は関税率が高いんだな』『非関税障壁がたくさんあるんだな』と。事実、自動車は安全基準等でそう言われている

そして日米同盟関係を極めて悪化させた。普通なら、日米は同盟関係だから事前にこんな重要な政策は事前に政策調整をする。だが、政策調整は全くなかった

私も官房長官や官房副長官・総理をやったので経験しているが、必ず表には出さずに事前でアメリカの本音はこうだけど日本はどうか?と。

例えば、アメリカは今回は砂糖は関税化するつもりはないが日本は何があるかという事を事前調整する。全く事前調整が出来てない。

つまり要は、例外なき関税撤廃を突破する交渉力があるかないか。

民主党は明らかにない。自民党には交渉する能力がある。

良い経済交渉、悪い経済交渉は最初に決めることはできない。結果が全て。果たして国益が守られたか。得るべきものが取れたか。」

008

みの氏「そうすると、自民党としてはTPPにはいずれは参加せざるを得ないという判断を持っているのか? 」

009

安倍氏「交渉という事については、この前提条件を突破することが出来るかどうか

そこで野田さんは今年の初めに、danger『情報をすべて提供し、国民的な議論を盛り上げ決定する』と。でも情報が果たして公開されているだろうか?全然公開されていない。 

ISD条項等々あるが紛争処分の時に、例えばどの言語で裁判するのか、、企業が国に対してその国の制度、税制等で被害を被った。投資に大きな損害が出た場合に訴えることが出来るんですよ。そういう問題についての情報が全然出てきていない、、」

010

みの氏「そうすると、もう一回、もう一回聞くが、自民党が政権をとったらTPPに関してはどこからスタートするのか?」

安倍氏TPPについては基本的に日本が交渉していくという交渉力をもう一回再構築する。そのうえでちゃんと情報を取った上でどうするか判断していく。

011

その中で聖域なき関税撤廃が可能であれば、それは事前の交渉が進んでいくが、それが出来ない、アメリカは今までにない交渉態度なので、、」

みの氏「関税と言うのは、自国の産業を守るためと僕なんか捉えるが、自給自足可能な日本になれば問題ない? 」 

安倍氏「これは世界中、関税自主権というのは独立国の証アメリカもそもそも例外なき関税撤廃なんてしようと実はしていない。砂糖は全く関税化するつもりはない。オーストラリアの牛肉もそうウラでとってるんですよ。

民主党はまったくウラで何も取れてない。それは弱い立場だから

普天間であれだけの大失敗をやらかしたのは極めて大きい。

例えばクジラやBSEの問題の時、当時、副長官・官房長官で交渉した。向こうは相当強いことを言ってくるが、その時私は『今サマワで米軍の活動に協力しているのは日本だ』『一番最初にイラク戦争を支持したのは小泉純一郎だ』『それなのに調査捕鯨の????を増やしていく問題に文句を言うのか?!』と言ったら彼らは黙った。

BSEの基準も、彼らはなかなか受け入れなかったがあの時もサマワやインド洋で活動していた。だから我々は言えたんです。

今、こういう状況では、我々は(TPPのことは)すぐに判断できないし、まずは聖域なき関税撤廃、こんな事では絶対に参加出来ないと申し上げている。

つまり、与党になって民主党のやったことを引き継ぐ事を考えれば、状況を考えてズバッとは言えないって話。

人さし指趣旨を読み取って解説・フォローするのが司会者の役目だと思いますけどねぇ。

なのに司会者とコメンテーターが「よく分からない」と鼻で笑いながら言うのはどうなんでしょう?(呆)

っつーか、安倍さんの話題の時にはいつもこの司会者はこうなんですけど・・・

(安倍効果)「気分はもう"総理"、お花畑・安倍総理の大胆発言」 【キャスト】よりdownwardleft

伊藤アナ「・・・波紋を呼ぶ発言をしているのが、えー、この方でございます。貼ります。

002

気分はなんかもう花畑の中にいまして、(あはははは:女子アナ) もう総理大臣気分なのかなという、どういう事なんでしょうか。」

「安倍さんが今までやってきた事、何一つ実らないっ! 困ったタカ派」by大谷昭宏 【キャスト】よりdownwardleft

010

【動画追加】downwardleft

【ニコニコ動画】いつの間にか安倍総裁が叩かれてる・・・

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

オッサン政治にツッコミを入れる『全日本おばちゃん党』を報じた番組の如何わしさ 【キャスト】

ABC朝日放送【キャスト】(12/3)で、

オバチャンの政治参加を目指す『全日本おばちゃん党』の取材をしていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

番組で差し込んだ新聞の映像などがいろいろと恣意的・・

001

伊藤アナ「・・さて、今の政治にツッコミを!という事でオバチャン達が立ち上がりました。」

002

高橋アナ「いよいよ明日は衆議院選挙の公示です。(国会に占める女性の割合のデーター説明 略)

003

・・・これではアカン。立ち上がったのは大阪のオバチャン達でした。」

004

「ヒョウ柄のですねぇ・・オバチャン。周りの人が物凄い『なんやこれは?!』と『誰やこれは?!』という感じで見ております。」

005

大阪市内で昨日開かれたイベントに登場した謎の集団。しかもその多くがヒョウ柄の物を身に着けています。彼女たちは一体・・・

006

谷口氏「見てたらですよ、国会の中でもオッサンばっかりでしょ。普通のオッチャン排除しよういう訳ちゃうんです。オッチャンはええんです。オッサンが嫌いやねん

007

オッサンは、上から目線で自分だけが社会の中心におると思ってるんですわ~

008

そう、彼女たちはオッサン政治にツッコミを入れる『全日本おばちゃん党』

009

010

011

選挙を控えて政治家から伝わってくるのは家庭から遠い話ばかり

012

そんな状況の中、大阪国際大学の谷口真由美准教授がインターネットの交流サイトでシャレで『おばちゃん党でも作ったろか』とつぶやいたところ、予想外の反響が寄せられました。

013

参加しているのは主婦や会社員など職業は様々。一番の目的はオバチャンの政治参加です。

谷口氏「・・で、オバチャンらも批判してるばっかりやったらね、『ほらやっぱりオバチャンらって批判するしか出来へんやろ』言われたら腹立つからぁ、

014

"おばちゃんはっさく"作ってきました。どやっ! 」

あの人に見習って打ち出した"おばちゃんはっさく"・・

働くもんを大切にしいや!働きたい人にはあんじょうしてやって】

【税金はあるとこから取ってや、けどちゃんと使うならケチらへんわ】などオバチャン目線の訴えが並びます。

016

参加者「生活の中でこう疑問に思う事とかがいっぱいあるんですけど、政治家が、やっぱりオバチャンの話をちゃんと聞かなあかんっていう風に思ってくれたら1番いいですよね。」

017

演説を聞いた人「女性の元気がね、広がっていけば、あの、もう一度元気な日本が蘇ってくるなと、、」

018

全日本おばちゃん党の取材に海外メディアらも訪れていました。

019

中国人記者日本は政治は女性の参加が少ないという事で、皆さんすごく元気にやっておられるということに感動させられて、、(Q.中国ではヒョウ柄は?)あんまり見かけてないですねぇ。」

020

谷口氏オバチャンが政治の事をちゃんと知る。で政治の事をちゃんと知った上で、まぁそれに対して批判をしたりとか評価をしたりするっていうのは凄く大事だと思うので、まずはオバチャンの底上げです。」

021

今後も勉強会などを開くという全日本おばちゃん党。オバチャンパワーで日本をより元気にします!

(VTR終了 スタジオへ)

022

伊藤アナ「小西さんも世界中の政治を見てらっしゃって、大阪ご出身で世界を見ていらっしゃるわけですが。」

023

小西氏「いや、さすがですなぁ(笑) このエネルギーというか。でヒョウ柄だからピンクパンサー党みたいなんにしたらどうかなと思いますけど、、

やっぱりね、底上げっていうのは大事な良いポイントですよね。で、やっぱりそのこうー、そういった事を議論する人が増えてくれば増えてくるほどそっからやっぱりじゃあ履行してみようかと。そうでないとやっぱり女性を例えば、えー政治の中心に送ろうとしても、やっぱりそういう資格のあるような人が少ないとねぇ、どうも始まりませんからねぇ。」

伊藤アナ「あの"おばちゃんはっさく"という、、まぁ、まぁ、シャレ心から始まったと、さっき谷口さんも仰ってましたけど、私も手元に持たせて頂いているんです。本当にね、柔らかくてユーモアたっぷりなんですけどね、はっさくの一番最初の条文が小西さんdanger【うちの子もよその子も戦争には出さん!】(ペンで机を叩く) なんですよ。」

小西氏「あの、やっぱりこういう事を争点にちゃんとね、掲げるとやっぱりダメですね。」

伊藤アナ「そうなんですー。女性のオバチャンがこれをビシッとゆうてるところが今回の選挙、さぁどうなんだっていうところに繋がっていく、、」

小西氏「二番の【税金はあるとこからとってや!】っていう、これもちゃんとゆうてほしいですよ。」

025

伊藤アナ「ホント、そうですね~はい。以上、おばちゃん党のお話でした。」

以上

「オバチャンの底上げ」には大賛成です。テレビの情報鵜呑みで「だってみのさんがー」とか「テレビで言ってたもん」とか思考停止のテレビ脳が多すぎだから。

でも私はオッサン政治家より、ギャーギャー言う政治家のオバハンの方がキライ。

辻元清美とか福島瑞穂とか(田嶋陽子も特に大嫌いです。

人さし指で、これを見て、まず番組ぐるみの印象操作っぽいなと感じました。

このおばちゃん党の代表の顔、どっかで見たことある!と思ったら、キャストの前番組のコメンテーターだしdownwardleft

《「大阪府、朝鮮学校への補助金凍結」へのコメント 【NEWSゆう+】》よりdownwardleft

アナ「朝鮮学校、ね、無償化という話で言うと、あの去年11月の北朝鮮による韓国の砲撃ありましたよね。これによって政府も今、適応手続きを凍結中なんですねぇ。」

010

谷口氏「あのー、danger国連のですねぇ、さまざまな人権委員会から、何度も日本の民族学校に対して、日本政府とかが不利益な取り扱いをしているのではないか、それを是正しろという勧告を何度も何度も受けているんですね。

それともう1つは、犯罪者の子供は、じゃあいつまでも犯罪者なのかっていう問題がありまして、やはりここは日本の懐の広さみたいなものを見せて頂きたいと思います。」

海外メディアも取材!といっても国際大の講師だから知り合いのChinaメディアを呼んだのかも?

それにしても、差し込んだ新聞の画像と、局アナの【うちの子もよその子も戦争には出さん!】絶賛が番組の方向性を表してますね。日教組精神丸出しで。

で、この1時間ほど前のコーナーで、自民党・安倍総裁のTPP発言に関しても、司会者とコメンテーターのピンク頭のオバチャンがボロックソに言っていたので、次の記事で紹介します。

人さし指この局アナの態度と表情、反自民党の姿勢が実にわっかりやすいんです。少しお待ちください。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2012年12月 3日 (月)

明日の公示日で各党首がどこで第一声を上げるかで戦略がわかる 【知りたがり】

フジテレビ【知りたがり】で、

明日の公示日、党首の第一声をどこでやるかを見れば、どういう勝負をするつもりか分かるという解説をやっていたので記録しましたdownwardleft(流れはそのままやや要約)

みんなの党の代表は小選挙区のみで勝負だそうです。それに比べてアノ人は・・(;一一)

アナ「・・いよいよ明日、公示日を迎えるが、明日以降何が変わるのか。

これまでは政治活動のみ許されていた。明日以降は誰々にどうぞ投票してくださいという選挙運動が可能になる。当然戦い方が変わってくる。

002

これまでは、○○党ショップに置き換えたら、ブランド力で政策理念を争ってきたが、これからは具体的な商品、まさに買わせる戦い。」

001

後藤氏「そうです。その優良商品をどれだけ持っているかというのも大きく勝敗を分ける。」

(中略)

アナ「こういう中でじゃあどういう勝負をしていくのか、どの商品を売りたいのか。後藤さんによると明日の公示日、党首の第一声を上げる場所で分かるという事。

003

実は福島県が多い民主党・自民党・社民党・日本未来の党・嘉田代表(調整中)・・・これはズバリ、福島で復興・エネルギー対策を最優先する姿勢を見せる、、」

後藤氏「野田さんが特に『福島の再生なくして日本の再生なし』とずっと言い続けている。確かに復興・原発すべてが福島に集約されているので、ここで第一声上げないと逆の面も出ちゃう。 つまり、福島に対して関心がないと。結局アノ党は復興には熱心じゃないじゃないかというマイナスのイメージを与えかねない。」

アナ「他党からの攻撃を受けないようにと、、」

後藤氏「防衛的な意味もある。」

敦氏「福島には心から行ってほしい。」

004

アナ「こうした中、みんなの党・渡辺代表、栃木(調整中)という事だが、これは地元、まさに背水の陣。」

後藤氏「栃木で、しかも小選挙区と比例重複せず、小選挙区1本でやろうという覚悟の立候補。」

アナ「比例復活の可能性を断って、あえて背水の陣でと。その地元から第一声と。」

後藤氏共産党、新党改革は東京だが、大票田で比例票狙い

新党改革東北ブロックと東京ブロックで候補者立てる予定。共産党はやはり党員の数の多い比例区を、、299/300に立てるといっているが、やはり基本は比例狙い。」

アナ公明党は神奈川県横浜市だが、小選挙区で候補を立てるのが限られているので絶対に勝ちたい、、」

後藤氏前回ここで議席を落としてしまった。そして南関東ブロックでの比例票も集めたいという事で山口さん自ら乗り込む。」

アナ国民新党は鹿児島県薩摩川内市。ここはついこの間補欠選挙があったばかり。そのリベンジをと。」

後藤氏「大差がつくと思われていたが国民新党の候補が善戦し接戦だったので今度はイケるんじゃないかということで、ここで代表が第一声と。」

006

アナ新党大地・鈴木代表は第一声の予定はない。」

後藤氏「ただ、ここは面白いのは応援団長の松山千春さんが札幌で第一声に付き合うらしい。」

アナ「そして日本維新の会・石原代表、大阪で調整中。橋下代表代行と二人三脚で近畿防衛。」

後藤氏「維新はどうも最近の発言をみていると、石原さんと橋下さんの意見の食い違いがみられるようなので、とにかくツーショットでやろうと。しかも本拠地は大阪だよというアピール。嘉田さんの日本未来の党が滋賀県から名乗りをあげたので近畿圏を防衛。守りと攻めと両方やる。」

アナ「ツーショットの意味も維新にとっては大きいわけです。というのも原発政策をめぐりこんなドタバタがあった」

011

008

009

010

(略)

後藤氏「やはり解散から公示まで時間がなくてにわか作りでやったので、政策的にあまり詰めないままに新党がスタートしたというのが一番の原因だろう。」

012(各党 原発政策)

013

田村氏「党を見る時に一点だけ見て頂きたいのは、マスコミが厳しい質問をした時、真正面から答える方は正直者で、よくズラす人がいるが、その人はウソをついているか、頭が悪いか、その両方かだ。そういうとこは止めた方が良いと思う。」

014

藤原氏「第三局が大同団結したが、大同というのが基本的に中央官庁支配から脱却と言っているが、僕はリアリストなので本当にそれをする為には、ちゃんとここで統治機構をどうするかというビジョンを示さなくてはいけないのに出てきてない。

それから他の党も金融緩和とか財政拡大と言っているけど、財政の健全化はどうするのかとかそういうところは非常に心配。」

015

後藤氏「今回、政策論争はあるが、dangerあまり国家像がない。どういう国にするかをもっと論じてもらいたいですね。」

アナ「第一声、何を語るのか何に触れるのかという点も大きな注目点だと言えると思う。」

以上

この、みんなの党の渡辺代表の批判、ごもっともですdownwardleft

野田首相の重複立候補を批判=渡辺みんな代表【12衆院選】

 みんなの党の渡辺喜美代表は3日午後の記者会見で、野田佳彦首相が衆院選に小選挙区と比例代表で重複立候補することについて「覚悟のない話だ」と批判するとともに、「首相や党の代表は小選挙区か純粋比例のどちらか1本にするべきだ」と述べた。
 また、渡辺氏は「覚悟もない首相が、自分のパフォーマンスで衆院解散を仕掛けたことがつくづく思い起こされる。(重複立候補は)まさしく『自己愛解散』を裏付ける行為だ」と指摘した。 (2012/12/03-18:39)
アノ党首討論で「やりましょう!rockと戦いを挑んでおきながら、
保険懸けるって・・・潔さもクソもない。
しかも!与党党首としての国民の審判を受ける訳なのに重複はあまりにもみっともないと思います
党首討論の野田劇場も、シロアリ演説も、言ってることとやってることが逆だっつーの!
016_2
野田さんの対戦相手、ちょっと弱すぎですね。
人さし指あと、後藤氏のdangerあまり国家像がない。どういう国にするかをもっと論じてもらいたい というのに同感です。
 自民党以外の党は、自民党の政権公約の批判しかしてないと思う。
どういう国家像なのか、日本をどうしたいのか、国民がちゃんとイメージ出来るように各党ちゃんと説明してほしいですね。
 

2012年12月 2日 (日)

乱立「脱原発」の本気度。「家庭負担・産業負担には大変な痛手」 【新報道2001】

フジテレビ【新報道2001】で、

政党の代表が原発政策の論戦していたんですが、

前提のデーターの問題提起が良かったので、そのVTR部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

この番組の「電気代値上がり論」について、反原発の党の代表者は猛反発していたし、

番組を見た一般人のツイッター上の意見も「悪質な脅しだ」と批判するつぶやきが多かったけど、人さし指原発を再稼働しなければ電気料金が確実に物凄く上がるのは当たり前です。

001

(火力発電の燃料費がかさみ電力会社の値上げ申請会見・日本未来の党結成会見など 略)

・・・最大の争点の1つ、原発・エネルギー政策

私達は何を選択基準にすれば良いのだろうか?・・・

(CM)

原発に関する作品を手がけ、エネルギー問題に詳しい作家の真山氏は原発・エネルギー政策について2つのポイントを挙げた。

002

真山氏代替エネルギーのない議論と言うのは、えー、原子力発電を止める力にはいずれならなくなると思うんです。

003

原発の代替エネルギーを考える時の絶対条件は24時間362日発電できるかどうかなんですよ。」

原発の替わりになるためには電力を24時間安定して供給できなければならない。 

004

有力視されている太陽光発電は夜発電できない。

005

風力発電は風がないと発電できない。

006

地熱発電は安定しているが、開発に時間がかかる。 

だが、代替エネルギーをなんとか編み出さなければならない。

もう1つのポイントは今私達が直面している課題だ。

007

福島原発事故が起きる前、日本の発電量のおよそ3割を占めていた原子力は、今わずか2.5%。その代わりになっているのは天然ガスなどの火力発電だ。

真山氏「(原発操業停止で)90何%火力発電がまかなっているっていう事態はっ、やっぱりある意味では通常の状態ではない、、

008

一か月で5000億円とかっていう大きなその貿易赤字を作っちゃうわけですよね。いまだに非常事態の状態で発電しているっていう事を、どなたも問題にしていないっていうのは、少なくとも今月選挙をやるっていう意味では、一体いつのための選挙なのかってとてもするんですけどね。」

009

今年度上半期の貿易赤字は、過去最大の3兆2千億円。その原因は中国への輸出減と原発停止を受け天然ガスなどの輸入が増えた事だ。 

既に巨額の財政赤字を抱える日本経済にとって貿易赤字は大きな重荷だ。

010

エネルギー政策をどうするのか、日本が今直面している貿易赤字などの課題にどう取り組むのか。

(VTR終了 ここからは要約)

須田アナ「原発ゼロを掲げる党が多くみられるが、原発ゼロが本当に実現できるのかという点で議論をしたい。」

012

吉田アナ「脱原発を実現するには3つの大きな難題がある。 大飯原発以外は停止し、火力発電の割合が増え

013

①貿易赤字拡大 燃料代が高いため ②電気代UP  →家庭・工場などの負担増で経済への影響が心配)」

高橋進氏「電気料金はまだまだ上がると思う。LNGの増えている分は約4兆円で倍増しているので3割料金を上げないと収支がトントンにならない。(政府資産は40%80%増) 

原発をゼロにするなら再生可能エネルギーを育てるためのサーチャージなど、やはり電力料金は上がっていくので、家庭負担・産業負担には大変な痛手になるという問題提起をさせていただく。」

011

(以下、党代表の原発論議はいつもの話なので省略して、FNNニュースよりdownwardleft)

・・・原発再稼働の是非をめぐっては、民主党の岡田副総理が、「原子力規制委員会が新たなルールを作り判断した場合は、再稼働はある」と表明したほか、自民党の石破幹事長も、「専門家が検証して、丁寧な説明をすれば、再稼働はある」と述べ、安全性を確認したうえでの再稼働を容認する考えを示した。
さらに、公明党の高木幹事長代理日本維新の会の橋下代表代行みんなの党の江田幹事長も、厳しい安全基準に基づく検証などを経れば、再稼働はあり得るという認識を示した。
また橋下氏は、石原代表が、11月30日に、「2030年代に原発はフェードアウトする」との政策実例に言及したことに関して、「2030年代原発ゼロを目指してシミュレーションして、結果としてそれができない場合もある」と述べた。
一方、共産党の市田書記局長は、「再稼働すべきではない。国民の力で、原発がなくてもやっていけると証明された」と述べ、社民党、新党大地、日本未来の党も、「再稼働反対」の立場を強調した。
また、新党改革の荒井幹事長は、「再稼働の議論をする前の段階だ」とする一方で、再稼働は「条件による」と、含みを持たせた。

原発即ゼロ!というのは簡単だしなんとなくウケは良いかも知れないけど

経済成長できず貿易赤字し続けたら・・・日本は絶対に持ちません。

政治家として非常に無責任だと思います。

突然電気の安定供給が出来なくなったら、電気利用金はどうなる・・・?

お隣にちょっとした例があります。

《韓国:原発トラブル続出で、またまた電力ピンチ!"最大ピーク料金制度"で電気料金最大5倍 【ワールドWave】》よりdownwardleft

・・品質検証処理の偽造事件や、長期間の点検整備などにより原発3基が停止しているからです。

004

政府は電力の無駄を減らすため、来年1月から"最大ピーク料金制度"を導入することを決めました。電力使用量が最も多くなる時間帯の電力料金を通常の3倍から5倍に引き上げる計画です。 

大災害もないのに、電気料金最大5倍の引き上げや使用制限って・・・韓国の電力の不安定さってハンパないですねっ

外国の石油依存からの脱却に関しては、オイルショックで日本がその後原発を推進してきた経緯を思い出したら分かりやすいです。

1973年の第4次中東戦争、79年のイラン革命に端を発する石油供給危機。これにより、石油価格高騰先進各国不況インフレ同時進行で大きな打撃を受けた

人さし指あと、尖閣諸島周辺の石油埋蔵をはじめ、日本はひょっとしたら資源大国という可能性があるので、そっちの調査と開発を急ぐべきだと思います。

《小さなニッポン実は資源大国?! お宝はシェールガス・メタンハイドレート・レアアース 【朝ズバッ!】》 よりdownwardleft

002

008

009

011

020

ただ、時間とカネがかかる・・・think

こういう過渡期だし、今の時点でエネルギー問題は早急に答えが出る状況ではないので、

冷静かつ総合的な視点を持たず「とにかくゼロ!」という党には日本を任せれないですね

今後の各党の議論を聞いてよーく考えましょう。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »