フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 民主が自民に衆議院選前の党首討論申し入れへ 【朝ズバッ!】 | トップページ | テレビ時間差討論、野田総理・安倍総裁(金融政策・国防軍・日教組) 【報道ステーション SUNDAY】 »

2012年11月24日 (土)

安倍氏生出演、"みのがズバッと迫る"「TPP・経済・憲法改正」 【サタデーずばッと!】

TBS【みのもんたのサタデーずばッと!】で

『自民党・安倍総裁緊急生出演 自民党はこの総選挙で国民に何をどう訴えて行くのか、みのもんたがズバッと迫ります』

001

002

というのをやっていたので記録しましたdownwardleft(流れはそのまま要約)

TPPと経済政策と憲法改正についてです。

みのもんたの質問が「自民党はTPP交渉に参加」という言質を取ろうと必死でしたっ。

003

みの氏「さてっ、続いては自民党の総裁、元総理経験者、安倍さんおはようございます。

ちょっとお伺いしたいがTPP、自民党はどういう姿勢でいくのか?」

005

安倍氏「自民党はもうハッキリしていて、聖域なき関税撤廃を前提条件とする限り参加には反対

これはどういう事かと言うと、先ほど岡田さんが『国を開かなけれはいけない』と言っていた。そもそもTPPは民主党の思いつきで始まった。

菅さんがね、ダボスで一番最初に『日本は開国しなければいけない』と言った。交渉担当者というのは、例え開国していなくても外国に向かっては『開国しています』と言ってのけるようなタフな交渉者でなければ交渉の結果は出ない

006

しかも、事実をちゃんと認識していなかった。果たして日本は国を開いていないのか?彼らの発言で多くの人達は誤解をしている。

関税、日本は3.3です。アメリカは3.9%。 

自動車、日本は0ですよ。アメリカは2.5%。EUは4.4%。

そして菅さんは『韓国を見習おう』といったが韓国は8%

農業分野においては確かに日本は米国より関税率は高くて11%。しかしEUは19%。韓国は60%なんですよ。こういう認識をちゃんとしていない

007

しかも日本の人達に向かって『開国していきましょう』と説得するのは時には必要かもしれないが、でも菅さんはダボスで世界の人達に向かって『日本は開国します』と言った。 世界中が『ああ日本は関税率が高いんだな』『非関税障壁がたくさんあるんだな』と。事実、自動車は安全基準等でそう言われている

そして日米同盟関係を極めて悪化させた。普通なら、日米は同盟関係だから事前にこんな重要な政策は事前に政策調整をする。だが、政策調整は全くなかった

私も官房長官や官房副長官・総理をやったので経験しているが、必ず表には出さずに事前でアメリカの本音はこうだけど日本はどうか?と。

例えば、アメリカは今回は砂糖は関税化するつもりはないが日本は何があるかという事を事前調整する。全く事前調整が出来てない。

つまり要は、例外なき関税撤廃を突破する交渉力があるかないか。

民主党は明らかにない。自民党には交渉する能力がある。

良い経済交渉、悪い経済交渉は最初に決めることはできない。結果が全て。果たして国益が守られたか。得るべきものが取れたか。」

008

みの氏「そうすると、自民党としてはTPPにはいずれは参加せざるを得ないという判断を持っているのか? 」

009

安倍氏「交渉という事については、この前提条件を突破することが出来るかどうか

そこで野田さんは今年の初めに、danger『情報をすべて提供し、国民的な議論を盛り上げ決定する』と。でも情報が果たして公開されているだろうか?全然公開されていない。 

ISD条項等々あるが紛争処分の時に、例えばどの言語で裁判するのか、、企業が国に対してその国の制度、税制等で被害を被った。投資に大きな損害が出た場合に訴えることが出来るんですよ。そういう問題についての情報が全然出てきていない、、」

010

みの氏「そうすると、もう一回、もう一回聞くが、自民党が政権をとったらTPPに関してはどこからスタートするのか?」

安倍氏TPPについては基本的に日本が交渉していくという交渉力をもう一回再構築する。そのうえでちゃんと情報を取った上でどうするか判断していく。

011

その中で聖域なき関税撤廃が可能であれば、それは事前の交渉が進んでいくが、それが出来ない、アメリカは今までにない交渉態度なので、、」

みの氏「関税と言うのは、自国の産業を守るためと僕なんか捉えるが、自給自足可能な日本になれば問題ない? 」 

安倍氏「これは世界中、関税自主権というのは独立国の証アメリカもそもそも例外なき関税撤廃なんてしようと実はしていない。砂糖は全く関税化するつもりはない。オーストラリアの牛肉もそうウラでとってるんですよ。

民主党はまったくウラで何も取れてない。それは弱い立場だから

普天間であれだけの大失敗をやらかしたのは極めて大きい。

例えばクジラやBSEの問題の時、当時、副長官・官房長官で交渉した。向こうは相当強いことを言ってくるが、その時私は『今サマワで米軍の活動に協力しているのは日本だ』『一番最初にイラク戦争を支持したのは小泉純一郎だ』『それなのに調査捕鯨の????を増やしていく問題に文句を言うのか?!』と言ったら彼らは黙った。

BSEの基準も、彼らはなかなか受け入れなかったがあの時もサマワやインド洋で活動していた。だから我々は言えたんです。

今、こういう状況では、我々は(TPPのことは)すぐに判断できないし、まずは聖域なき関税撤廃、こんな事では絶対に参加出来ないと申し上げている。

みの氏「そうすると今回の選挙で安倍さんが一番訴えたいことは何か?」

安倍氏「まずは日本はずっとデフレに悩んできた。そして円高。円高によって頑張ってる多くの企業が、工場を閉めざるを得なくなって、デフレと円高で名目GDPがどんどん縮んできてしまっている。その中で税収も減ってきてしまっている

012

リーマンショック以降、他国は立ち上がれたが、日本は民主党政権下で立ち上がれていない。この図を見れば一目瞭然。

民主党は盛んに『負の遺産』と言い、なんでも自民党のせいにしてるし、最近私に対し『財政規律を考えていない』というが、デフレから脱却しなければ税収が増えない

そこで思い切った金融緩和をしてもらいたいと思い、いろんな発言をしている。

013

何故金融緩和が必要かというと、中国は元高の圧力に対応してマネタリーベースを一番増やしている。米国は約4倍。韓国・EU・イギリスは約3倍日本は1.2~1.5なので、当然円高でデフレが続く

なので日銀はちゃんと仕事をしてくださいと申し上げている。」

みの氏「自民党と日銀はどうなんですか、政策的に?」

安倍氏「普通は政府と中央銀行が協議、あるいは政府が注文して目標を作る。どうやって目標に到達するかは中央銀行が独立性を以て決めていく。しかし日本の場合は両方とも日銀が決めていく

014

菅・野田政権の予算は東日本大震災があったので大きくなっても(非常事態で)やむを得ないので・・・

予算規模・税収・公債発行額・名目GDPの項目について、平時の鳩山政権(麻生政権で補正をしているので非常事態の予算ではない)と安倍政権を比較

安倍政権・・税収が高いのは経済成長とデフレが緩和したから。公債も過去最大減額

鳩山政権・・税収が少ないのに予算が高すぎるて、単年度の大赤字

安倍政権はプライマリーバランス、あと一歩で黒字になった。日銀は3月に量的緩和を止めてしまった。」

018

みの氏「安倍さん(笑)辞めなきゃ良かったのに(肩を揺らして大笑い)」

019

安倍氏一番大事なのは、完全失業率の差(勤労者が140万人減り、生活保護受給者は100万世帯近く増えた)。予算の割に富も全然増えてない(名目GDP)

この比較を見れば、どちらが優れていたかわかる。これは明らかに経済政策の間違い

016

土居氏鳩山政権の一つの失敗だと思うのは、自民党政権への批判をしながらも、自民党政権時代の資質を受け継ぎ、更に民主党独自の政策を上乗せしたので95兆と歳出が非常に膨らんだ

もし今回、安倍氏が総理になった場合、また歳出規模が膨らむのではという懸念があるが?」(慶応大 経済学部教授)

安倍氏民主党政権は自治労・公務員の組合、地方が特にそうだが、支持されているのでなかなか公務員の給料カットはできない私達は2兆円必ずカットし、生活保護の規模を数千億円削り込む。それをきっちりやった上で、未来への投資、そしてマクロ経済的に必要なものはちゃんとやるバラまきを止めて、経済効果の大きい投資(名目GDPに反映され、国民の収入が増えるような)」はやっていく。そこは決定的な違い。」

みの氏「最後に、3年前にあれだけ逆風が吹いて政権交代した。その反省点はどこにある?」

安倍氏3年前、自民党は変われという声であったと思う。我々は謙虚に真摯に受け止めなければいけない。この3年間は自民党にとって自由民主党とは何かを見つめ直す期間だったと思う。

そこで自民党は結党の時の精神を忘れていると。それは、日本を豊かにすると同時に真の独立国としての誇りを取り戻す。それは憲法改正であり、教育改革

それに取り組まずにひたすら政権を維持する事に汲々としてきた事を思い切って変え、派閥のあり方・・先般、党改革実行本部で発表した。

それを国民の皆さんにご理解いただかなければいけない。努力していこうと思う。」

みの氏「憲法改正が出たが、それに関して一言伺いたい。」

安倍氏「憲法を変えていくことこそ、、これは占領軍が作った憲法なので私達の手で憲法を変えていく事によって、新しい時代をきりひらいていく精神を私たちは掴み取ることができると思う。」

017

みの氏「なるほどね。今朝は大変分かりやすい説明を受けたわけで、ありがとうございました。」

以上

今の時点で、TPPに賛成か反対かと聞く方がおかしいと思いません?!

中身が分からないから議論のしようがない。

人さし指だって野田総理がdanger『情報をすべて提供し、国民的な議論を盛り上げ決定する』と言っていたのに、一年経っても情報がないんだもんふらふら

今やってる議論だって噂の範囲で、ハッキリした情報の上でやってるんじゃないしね。

その野田総理を批判するどころか、「賛成?反対?」 と争点にしようとするマスコミもヘンなら、「賛成!」とか 「反対!」 とか明確に打ち出してる政党もヘンだと思います。

「国益になれば交渉参加するけど、今はウラが全然見えないから参加するとは絶対に言えない」という安倍さんの言ってるのが正しいと思う。

ちなみに、この直前に民主党・岡田副総理も出演していたんですが、TPPに関しては・・

農業団体からのプレッシャーがすごい。そういう政治を乗り越えていかないとこの国の政治は良くならない。交渉にすら参加しないのは明らかにおかしい」だそうです(;一一)

で、どうしても言いたいことは?と聞かれ「自民党の世襲」を猛批判していました。

自らの外交敗北を反省せず、自民党批判しかできない民主党・・早く野党に戻してあげなくちゃ。

【動画追加】downwardleft

【ニコニコ動画】安倍総裁、与党との政策の違いを語る 2012.11.24

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 民主が自民に衆議院選前の党首討論申し入れへ 【朝ズバッ!】 | トップページ | テレビ時間差討論、野田総理・安倍総裁(金融政策・国防軍・日教組) 【報道ステーション SUNDAY】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。

それにしても、サヨクどもってせっかく憎んでも余りある?安倍さんを招いたんだから、憲法改正について本格的議論をすればいいのに、いまだにピンと来ないTPPを争点にしてもどうしようもないくせに、やはり憲法問題でサヨクどもの唱えるお花畑思考が公の場で論破されるのを恐れているのでしょうかねえ。

まあ昨日は、珍しく報道ステーションが安倍さんパッシングを控えめ?にしてお得意の反原発問題を大々的にやっておりましたが、それなら青山繁晴さんらが唱えるメタンハイドレード等の日本近海の海底資源については案の定スルーしてたりどうしてサヨクってこうも公の場で論破されるのを避けるのでしょうかねえ。

まあ今回の選挙では、ヘタをしたら民主党以上の野合政権も誕生する可能性も否定できませんから、ひょっとしたら来年あたりで、衆参W選挙って可能性も大でしょうねえ。そのときまでには、もう少し今より色分けがはっきりしていることを願ってやみませんが・・・・

それでは、失礼します。

●daisuke5513 さん
こんばんは!

>それにしても、サヨクどもってせっかく憎んでも余りある?安倍さんを招いたんだから、憲法改正について本格的議論をすればいいのに、いまだにピンと来ないTPPを争点にしてもどうしようもないくせに、やはり憲法問題でサヨクどもの唱えるお花畑思考が公の場で論破されるのを恐れているのでしょうかねえ。

それ、私も考えたんですけど、
ひょっとしたら、安倍さんが出演するにあたっての条件としてTPPを話す代わりに「デフレ・円高・金融緩和」をフリップで説明させてと言ったのかも。
 今、それを国民に語るのが一番の強みだから。
それにしてもみのはズバッとも何も、相手にされてなかったのが悔しかったのか、「辞めなきゃ良かったのに」と笑い転げてたのがムッカつきました!

>まあ昨日は、珍しく報道ステーションが安倍さんパッシングを控えめ?にしてお得意の反原発問題を大々的にやっておりましたが、それなら青山繁晴さんらが唱えるメタンハイドレード等の日本近海の海底資源については案の定スルーしてたりどうしてサヨクってこうも公の場で論破されるのを避けるのでしょうかねえ。

 そうそう!反原発やるのなら、エネルギー問題を扱わなくちゃ意味がない!
そこがメディアの薄っぺらさですよね。

 今回の選挙、小党乱立がウザくて堪りません。
 安倍自民が大勝するか、維新の本当の保守系だけが当選して連立ならば、
それが憲法改正への道だと思います。(維新は太陽の党系だけでいい)
 そうれば公明と手が切れるし。
 真の保守政権の誕生を望みますが、それも国民次第ですね^^;

TBSの奴ら、またサブリミナルをやらかした可能性があるらしいです。

博士の独り言Ⅱ 様の記事、
「TBS再び「安倍総裁」の画像を使う」
http://torakagenotes.blog91.fc2.com/blog-entry-1347.html

まぁ、未だ検証待ちの段階ですが事実だったら
また徹底的な抗議を行わねばなりませんね。

さくらにゃんさん、この番組文字起こしして頂き、本当に本当に有り難うございました(^.^)(-.-)(__)

自分はこの番組、ビデオに録って今さっき見ました。「岡田克也・安倍晋三」の2人の名前が出ましたし、ライブで見たかったんですけど、すぐに仕事が待っていましたので取り敢えずビデオにだけ録って仕事に行きました(涙)。

帰ってくるなりすぐ見ましたが、岡田克也氏vs安倍晋三総裁ではなく、二人が別々に政策を語るという構成。これは仕組んだんでしょうか、それとも構成ミス???

それはともかく、みの もんたの態度にさくらにゃんさんはお怒りですが、自分としては予想通りでした(((^^;)

彼はふざけているんじゃなくて、罵倒した相手に媚びる時はいつもこんな感じですよ。

勿論、日頃どんなに批判している相手でも、コチラが呼んで来てくれた以上、敬意を持った態度で接するのは当たり前です。元・赤軍であろうが朝鮮総連であろうが、礼を失することなく、それでいて厳しい討論をするのが本当のジャーナリストであり本当の報道番組。しかし、みのは怖そうな相手にはひたすら媚びへつらう。田母神閣下にみの もんたが媚びまくったことを自分はいつも言いますが、まさしく今日のみのもんたはあの時と全く同じ( ̄ー ̄)

みのがへつらう時は、情勢がマズいなと感じた時です。まぁ~、安倍さんの話はためになったからいいけど\(^o^)/

しかし罵倒した相手に平気で土下座出来るんだから、みの もんたという男は幸せな奴ですね。同時に危険な男でもあります。

【罵倒⇔土下座】を簡単に出来るような人間性の手合いが報道番組を仕切っている状態がどんなに危ういか。自分も、みの もんたの様な人間を何人か知っていますが、良心や倫理観がはなから存在しない多くの「みの もんた」が国民の共有財産たる電波を支配している恐ろしさを日本人はもっと感じるべきだと自分は思います…(((・・;)

PS.安倍さんが幹事長代理時代、テレ朝の『スーパーモーニング』に出たことがありましたが、その時のコメンテーターは石坂啓!そして石坂啓もこれ又みの もんたと同じ様に安倍さんに媚びへつらいまくりました。みのも石坂啓も“奴隷貴族”です(+_+)

ありがとうございます。見てなかったのでびっくりです。安倍総裁の説明スキルは『本物』ですね!

●unknown_protcol さん

>博士の独り言Ⅱ 様の記事、
「TBS再び「安倍総裁」の画像を使う」

知りませんでした。
もし、これが本当ならば、TBSは合わせてイッポンです。
厳罰に処すべき。

検証を待って「 また徹底的な抗議」スタンバイですね。

●播磨真悟 さん
おはようございます。
 私もビデオに録って昼過ぎに見ました。
でも気づいたのが岡田克也の出演場面の後半以降だったので、岡田のTPP発言はニュースで見ました。

>岡田克也氏vs安倍晋三総裁ではなく、二人が別々に政策を語るという構成。これは仕組んだんでしょうか、それとも構成ミス???

直接対決も見たいけど、昨日はコレで良かったです。
安倍さんの考えが十分に聞けたから。
フリップのデーターが分かりやすかったですね。

 みの媚び媚びの態度はいつものこと。
昨日は下品なちゃちゃの入れ方にケンナリしました。
やっぱり、酔っぱらいオヤジのノリだわ(呆)

>【罵倒⇔土下座】を簡単に出来るような人間性の手合いが報道番組を仕切っている状態がどんなに危ういか。自分も、みの もんたの様な人間を何人か知っていますが、良心や倫理観がはなから存在しない多くの「みの もんた」が国民の共有財産たる電波を支配している恐ろしさを日本人はもっと感じるべきだと自分は思います…(((・・;)

ノリと気分でやってますからね、みのは。
バラエティーならそれでいいけど、曲がりなりにもここいう情報番組を私物化するのは許されないと思います。
 普段の、自分の思い込み・歴史認識で誘導するような司会のあり方を考えるべきですね。

>PS.安倍さんが幹事長代理時代、テレ朝の『スーパーモーニング』に出たことがありましたが、その時のコメンテーターは石坂啓!そして石坂啓もこれ又みの もんたと同じ様に安倍さんに媚びへつらいまくりました。みのも石坂啓も“奴隷貴族”です(+_+)

あの、週刊金曜日の、石坂啓がですかー?!(・_・;)
ちょっと信じられません。
 ムーブや、やじうまや、パックインでの安倍・麻生・中川さんへの悪口の言い放題を考えると全然想像できない(苦笑)

● かんしゃかんげき さん
こんにちは。

>見てなかったのでびっくりです。安倍総裁の説明スキルは『本物』ですね!

読んでいただいてうれしいです♪
でも、要約なので、「動画」の方が分かりやすいですよ!

さくらにゃんさん、緊急情報!!

今日11月25日夜10時のNHK教育テレビ(Eテレ)放送の『ETV特集』にて、『日韓・記憶のシナリオ』なる番組をやります。SMAPの草薙剛主演の舞台をテーマにするみたいですが、演出家は鄭義信、共演者はチャ・スンウォン。

鄭義信って演出家、以前さくらにゃんさんの記事で取り上げたことあるんじゃないかな???そしてチャ・スンウォンなる韓タレ。コイツはよぉ~く知ってますよ。韓国のバラエティ番組で「海外で悪いことする時は日本人のふりをする」って言った奴です。

今日の『ETV特集』は、東京・大阪・沖縄・北海道・島根で同じ時間帯でやるから要注意です!!

●播磨真悟 さん
緊急情報、承りました!!

 鄭義信という演出家は知らないし、草なぎも全く興味ないけど、
チャ・スンウォンが何を言うか興味はあるので一応録画しますsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/47962088

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍氏生出演、"みのがズバッと迫る"「TPP・経済・憲法改正」 【サタデーずばッと!】:

« 民主が自民に衆議院選前の党首討論申し入れへ 【朝ズバッ!】 | トップページ | テレビ時間差討論、野田総理・安倍総裁(金融政策・国防軍・日教組) 【報道ステーション SUNDAY】 »