フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 中国共産党大会のウラで、またチベット人3人焼身自殺し自治区で大規模デモ 【ワールドWave】 | トップページ | 「朝鮮学校無償化」田中文科相が意欲という記事へのみのもんたのコメント 【朝ズバッ!】 »

2012年11月11日 (日)

"風をよむ"~反日の中で~ 浅井・田中優子・西崎・金子のコメント【サンデーモーニング】

TBS【サンデーモーニング】の『風をよむ』で、

中韓の反日行動についてのコメンテーターの発言が、模範的反日コメントのオンパレードだったので記録しました(青字はナレーション)

コメンテーターの言っている意味がさっぱり理解できません。「日本が仕掛けた」って意味分かんない。

なんで、ここまでシナには寛大で日本人に厳しいのかな~ふらふら

女子アナ「はい、"風をよむ" です。中国・韓国との関係が冷え込む中、事態打開のヒントになりそうな出来事がありました。」

6日、ラオスで開かれていたASEM(アジア・ヨーロッパ会合)で、日本と中国の激しい応酬が見られました。

001

野田総理「日本はいかなる紛争や主義主張の違いも、国際法に従い平和的なアプローチにより克服していくことを重視しております。」

002

尖閣諸島をめぐる中国との対立を念頭に野田総理はこう発言。これに対し中国側は、「明の時代から600年間支配している」などと述べ強く反論します。 

前日の記念撮影でも、野田総理と中国の温家宝首相はすれ違っても言葉も交わさず、両国の厳しい関係を垣間見せたのです。

003

尖閣諸島周辺海域では、中国の海洋監視船が連日接続水域での航行を繰り返し、4日にはまたも日本の領海を侵犯日中の溝は一向に埋まる気配が見られません。一方、日本と韓国の関係についても・・

004

「韓国の永遠の土地!」 「独島ーーー!!」

005

韓国が領有権を主張する島根県竹島、韓国名・独島をめぐっては、先月末ソウルでイベントが開かれるなど、こじれた日韓関係の修復も容易ではありません

006

出口の見えない。日中、日韓の対立。打開策を街で聞いても・・

男性「うーんもう分からないですね、難しくて女性「難しいと思う、私答えられないそれは。」

頭を抱える人がいる一方、

女性憤りを少しは表した方が良かったんじゃないでしょうかと思います。」男性もうちょっと強行に出ても良いかもしれないですね」男性毅然とした態度がね足りなかったんじゃないかなと」

やや強硬な意見も聞かれます。そうした中、先日こんなニュースが・・

007

( ※9月に暴動で破壊された平和堂営業再開の様子と、

垂れ幕に対する、Chinaのネット上で評判 と 長沙市民へのインタビューなど 略) 

008

009_2

010

011

012

013

014

こうした中国市民の反応に対して、日本の人々は・・

男性それが日本人だと思いますけど」女性「心遣いって言うんですか、配慮っていうのは日本人だったら結構みんな少なからず持っているものだと思うんですね」女性日本人の謙虚さっていうんでしょうかね、日本人の元から持ってる本質?」

日本人なら当然とする声が多く聞かれたのです。

こうした日本人の気質海外ではどう受け止められてきたのでしょうか。

015

去年の東日本大震災。困難な状況にも関わらず、互いに助け合う被災者の姿に世界は驚きの目を向けました。

016

長年日本に滞在し、日本企業の海外ビジネスの橋渡しを行い、先日『日本人が世界に誇れる33のこと』という本も出版したルース・白石さん。 

彼女は日本人らしさについて、

017

ルース氏自分より人、相手を先に考える能力は物凄く特別な能力なんですね。それは(日本人が)誇れるべきことで、とっても財産と思った方が良いですね。世界で今、大変なことが起きている中で、日本人が持っている"調和がとれる""相手の事を考える"っとていうその能力が、今世界で一番活かせる状況じゃないかなと思うんですね。」

男性日本人は日本人としてやはりちゃんとした国民性でちゃんと対応していくべきなのかなってやっぱり思いますよね」男性謙虚な気持ちでその相手に対して臨むっていうのは必要な事だと思うし、感情に流れずにね、そういう事が出来るっていうのがやっぱり日本人の特性の一つなのかもしれませんよね」

018_2
-風をよむ   "反日"の中で-

(VTR終了 スタジオトークは流れはそのままやや要約)

019

関口宏氏「言われてみるとへーって、、日本人でありながら日本人の事よく分かってない気がするんだけど、外国はやっぱり個人主義が強い、、自分の事をまず主張して(で向こうが来たらやり返す、みたいな:女子アナ) どうでしょうか、みなさん。」

020

浅井信雄氏「まず"反日の嵐が中国全土に吹き荒れて"という表現があったが、地域によって内容も違うし性格も違う。こっちから尖閣問題を持ち出したら向こうは『いいよ』って断った地域もある。なので一枚岩で見ないこと。一色で潰したような観察は間違えると私は思う。

それから平和堂が残った。まぁ一部には中国から企業が撤退して東南アジアにでていくとかいう流れを強調する面もあるが、やはり中国でなければやっていけないっていう企業もある。特に内需拡大で個人消費力が多少上がっているので、そこを目指して日常製品を売り込む企業、ユニクロ・イオンなんかも更に拡大する方向だ。そういう全体の流れを見なきゃいけないし、

その中で『謙虚さが大事』。やはり中国を見る時もあまり断定的に言っちゃいけなくて、謙虚に慎重にというのが大事と私は思っている。」

021

田中優子氏日本人がみんな相手の事から考えるわけではないと思っている。尖閣諸島問題だって攻撃されたら攻撃し返すという政治家たち(もいらっしゃる:関口) もいたわけだから、そういう日本人もたくさんいる

だが、その時代の社会がどういう人間の姿勢をヨシとするのかというのはとても大事な事で、ある行為に対して、称賛するとか批判するというのが文化の力だと思う。なのでそれを今私たちは持つ必要があると思う。それは決して個人主義とか集団主義という事ではなくて、価値観だと思う。

だから日本人の価値観はこういう風にも作れるのだというのを歴史を教訓にしながら、今作っていくことはできると思う。私、この問題は領土問題ってそのチャンスだと思っている。」

022

西崎文子氏「確かに日本社会の素晴らしさはあると思うし、十分に誇りにすべきだとは思うが、あまり国民性って言葉で括ってしまうのはどうかと思う。つまり『日本人は』『中国人は』と。田中先生がおっしゃったように色んな人がいるわけで、国民性に、国家の呪縛・縛りにかけてしまうのは危険だと思う。それはムラが出るというか、行ったり来たりするもの。それと同じように歴史問題もそうで『日本から見ると』『中国から見ると』って(笑) 一部の人達が主張しているのかも知れないが、日中の中にいろいろな歴史観があり、そこの対応が重要なんだろうと思う。」

023_2

金子勝氏「私も実は中国の外務大臣の演説を見て正直腹が立ったが、自分達のしてきた事を冷静に振り返ってみると、ある面で仕方がないという面も見えてくると思う。それは東アジア共同体と言ってた民主党政権が強行オスプレイ配備し、TPPやりますという状況で、石原慎太郎さんがワーッと煽って、火をつけて野田さんは胡錦涛さんと会ってすぐ国有化発表すると。ほとんどこっちが仕掛けてるに近い。

竹島はイ・ミョンバク大統領が仕掛けたのと同じだが、そういう風に考えたら冷静になった方がいい。

で、今日本車がもう1.9兆円下方修正すると。ひっくり返しちゃった日本車は売れない。買わない。で、日本メーカーは賠償している。だっ誰の責任なんだって考えた時に、我々がこんなにグローバル化して相互依存してるなら、本当に仲良くしていかないとお互いが経済危機的な状況がジリ貧状況に陥っちゃうという、本当に結果だと思う。それをきちっと直視してやっぱりやっていかなきゃいけないと思っている。」

024

岸井氏「平和堂の話で、それに対する中国の反応なんか聞いてるとホッとするし、そういう良さを我々大事にしなきゃいけないと物凄く改めて感じた。

それから3.11で非の打ちどころのないマナーという海外の称賛があったが、あれは根拠がある。

実は、海外から来た救援隊の対応で2つあるが、避難所に各国の救援隊が行ったら、まずは『我々はもう助かったから後回しでいいです』と言われたと。

2つ目は、『お礼したくても何もお礼するものがなくて申し訳ありません。おもてなしもできません」と言って謝られたと

025

この2つに対して救援隊はものすごーーく感動して、『あの国の教育とか歴史ってどうなってんだ?』と、いまだに欧米の特派員から聞かれる。これを答えるのは物凄く難しいが、私なりにそれは自然との向き合い方という言い方をしている(笑)」

関口氏「はいはい、今週の1枚・・・・」

以上

コメント聞いてて、田中と西崎と金子は日本人が嫌いなんだと改めて強く感じました

だって、一番最後の画像で分かるように、岸田氏が日本人の称賛部分をハイテンションで喋ってるのに、シラーーとしてブスッと聞いてたんですよ(;一一)

なんかサヨコメンテーターの特質で、尖閣問題がこじれたのは石原慎太郎氏のせいすぐ言うけど、

人さし指そもそも、Chinaは海洋進出の戦略上、尖閣諸島を本気で盗りに来たわけで、石原氏の発言や国有化のせいにするのは、「日本が悪い」のシナの言い分にまんまと乗せられてるって話。

まぁ、ユニクロやジャスコがシナ進出はリスク覚悟してりゃ勝手にすりゃいいけど、それで尖閣問題で騒ぐな!的な事を言われる筋合いはないっ。

あと、「やはり中国を見る時もあまり断定的に言っちゃいけなくて、謙虚に慎重にというのが大事」なんてとぼけたこと言ってるけど、

じゃあ、この人たちは漢民族の弾圧による連日のチベット人の抗議の焼身自殺に関して、Chinaはどういう国だという見解を持ってるんですかね?!

China全体を一色で潰したような観察じゃなく、

「共産党」に関してだけでいいから、謙虚に慎重に述べてほしいもんだわっ

あんまり、公共の電波で偏ったことばかり流すな! 完全にコレ放送法違反ですから。

関連記事

石原都知事バッシングが酷過ぎる(・・;) 寺島実郎・浅井愼平・田中優子・金子勝・岸井成格のコメント 【サンデーモーニング】より

008

金子氏「あのー、重要な問題提起だって言う人がいるんですけどぉ、果たしてそうなんでしょうかねぇ。

例えば東京都が買って自分で防衛するんでしょうか(笑)よく分かんない意味が。

要するに借地料を払った方が安いのか、所有した方が良いのかっていう問題に過ぎないわけですよ。要するに『領土問題ない』って立場であればね。

中国共産党大会のウラで、またチベット人3人焼身自殺し自治区で大規模デモ 【ワールドWave】より

020

そこで取材した女性は、当局が隠ぺいしている事について話してくれました。

チベット人女性「焼身自殺した人は、言わば死を強制させられたのです。悪いのは共産党です。(すみません、今誰のせいと言いましたか?)  この国の寺院が抱える多くの困難が彼らを自殺に追い込むのです。

私達には何の権利も与えられていません。発言する事すら叶いません。当局の言われた通りの事を言わなければならないのです。もし本当のことを話そうものなら当局に逮捕され殺されてしまいます。」

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 中国共産党大会のウラで、またチベット人3人焼身自殺し自治区で大規模デモ 【ワールドWave】 | トップページ | 「朝鮮学校無償化」田中文科相が意欲という記事へのみのもんたのコメント 【朝ズバッ!】 »

サンデーモーニング」カテゴリの記事

China関係」カテゴリの記事

コメント

「風を読む」で日本人の謙虚さをうんぬんしてましたよね。
中国や韓国といった世界で一番やっかいな国との間の問題に
謙虚なんて言葉を持ち出すのに呆れるというか、さすがサンデーモーニング、TBSだなと思いました。
日本人の美徳「謙虚な姿勢」で騒ぎたてず、尖閣、竹島を差し上げろとでも言うのでしょうか。
この夏以降、韓国や中国が大騒ぎをしているというのに、いまだにこんな番組が成り立つというのは、こんな論調に違和感を感じずに見る人たちが沢山いるからでしょう。テレビや新聞しか情報源がないと目覚める機会がないのでしょうか。
それにしてもTBSは確信的に韓国、中国放送局ですね。TBSは
ラジオも持ってますが、朝から晩まで報道がからむ番組は見事に反日で、しかもテレビよりも露骨です。「中韓放送」とでも名乗って欲しいです。

こんばんは。

VTRでは街の人の主張すべきは主張すべきだと言っているだけだと思われる意見が強硬な意見になっていて、コメントでは謙虚を強調し、中国の出鱈目な意見に反論してるだけなのに攻撃に対して攻撃とか訳分からないこと言ってる。これらのコメントを聞く限りでは、日本は何も主張するな!海外(中韓)の言うこと聞いてればいい的に聞こえたのは気のせいでしょうか?
それに、この人達、アメリカに対しては主張しろとか言ってませんでしたかね?なのに突拍子もなくオスプレイを持ち出し、しっかり主張してる。海外は個人主義が強い(主張する)んじゃ・・・日本は謙虚にじゃなかったですかね?巡視船やら送り込んできてるのは、どこの国なんですかね?ほとんど日本が仕掛けてるんですよね?確か・・・・ほんと矛盾だらけの事言ってますね。さすが教授とか識者の意見は違いますね・・・・

お邪魔します。

はい、僕もちょうどリアルタイムで視聴していました。要は、大震災や中国の平和堂再開で見せた日本人の秩序を尊重する姿勢や相手を思いやる姿勢のトピックすることで、中国に対しての朝貢メッセージを公共の放送で発していることに憤りを感じました!!!!!!

黙れ!!!!!

サヨクいや売国奴ども

確かにお前らが示したことは、日本人の美点かも知れないが、同時に我々はサムライの国だ!!!!!サムライとはときには、相手に非があるのなら身命を投げ打って己の理を主張することだってあるのだぞ!!!!!確かに最近の日本人は僕も含めて敗戦後(世間一般は戦後と仰いますがここは冷厳たる事実を認め敗戦後と改めましょう)の教育の悪しき伝統のお陰で、是は是、非は非というのではなく、極端に言えば都合は悪くなれば、なんでも頭を垂れることを是としてきたことの悪影響がまさにこのサヨクどもにも表れており、しかもその風潮を利用して我が国の伝統など顧みないサヨクどもに我が祖国の美点の伝統を取り上げるというこの番組のおなじみのご都合主義に・・・・・・・

まあ確かに謙譲の美徳というのは、我々日本人の美点であり、いちいち枝葉末節なことで対立しないで調和を重んじるということは、つまり相手の意見を尊重することにもつながり、それは、日本を貶めるサヨクどものような輩であろうとも法律違反?をしない限りに置いては尊重するということであり、やはりそこは、民主主義の理念にも相通ずることでもありますが、しかしその理念の通じない相手つまり中国のようヤクザ国家には、この美点を利用されるだけだということサヨクどもはまだ学習しないのですかねえ。いや彼らには、そのようなことどうでもいいのでしょうなあ。結局彼らは憲法九条イデオロギーという疑似宗教の信者でありその教義の為つまりいかなる争いごとを回避するためなら彼らが本来毛嫌いする日本の伝統すら利用する姿勢がこの記事からも窺えますねえ。

しかし、こうしてコメントしていると僕自身も己を鑑み都合が悪ければ簡単に頭を下げる輩だとしみじみ再確認しだからほんとうは、こんなことをいう資格はないかもしれませんが、しかしどんなに平和を愛する人間にだって譲れない一線はあります。少なくとも、今の中韓露北のような道理の通じないいやその道理を自国の国益のために悪用する国家に対しては、断固として抗議しなければ、と僕のような小市民的国民ですら持ってますよ!!!!!!


すいません。長々と駄文を書いて、それでは、失礼します。

daisuke5513さんのお怒りはごもっともです。
このコメンテーターたちは売国奴なんて表現では生ぬるい、もはやスパイと言った方が正しいくらいです。

● また通りすがりました  さん

日本人の謙虚さ云々は国民性なのでそれは良いとして、
シナに対しても「謙虚さが大事」と言っちゃうあたり、
さすが、サンモニのコメンテーターだと思いました(苦笑)

> 日本人の美徳「謙虚な姿勢」で騒ぎたてず、尖閣、竹島を差し上げろとでも言うのでしょうか。

フツーにそんな感じに取れましたよねぇ。
どういう神経してるんでしょう??
狂気に対して「謙虚に」という事は、「死ね」と言ってるようなもんです(呆)
 しかも、この人たちは横並びに同じ方向のコメント。
テレビ脳の人は、「そんなもんか」と思うかも。

>朝から晩まで報道がからむ番組は見事に反日で、しかもテレビよりも露骨です。「中韓放送」とでも名乗って欲しいです。

そんなんですかー!
ラジオはあまり聞かないので知りませんでした(・_・;)
ヒドイもんです・・・

●huu  さん
こんばんは。

> VTRでは街の人の主張すべきは主張すべきだと言っているだけだと思われる意見が強硬な意見になっていて、コメントでは謙虚を強調し、中国の出鱈目な意見に反論してるだけなのに攻撃に対して攻撃とか訳分からないこと言ってる。これらのコメントを聞く限りでは、日本は何も主張するな!海外(中韓)の言うこと聞いてればいい的に聞こえたのは気のせいでしょうか?

気のせいじゃありません! 私もそう思いました。
「強硬な意見」ってどれ??と思ったし、「攻撃されたら攻撃し返す」って国を守るためには当たり前だと思う。
 あと「称賛するとか批判するというのが文化の力」という意味が分かりませんでした(笑)
 
> それに、この人達、アメリカに対しては主張しろとか言ってませんでしたかね?
> ほんと矛盾だらけの事言ってますね。さすが教授とか識者の意見は違いますね・・・・

サヨインテリにありがちな矛盾なんだけど本人たちは気づいてないんですよ。おめでたいこと。
 こ難しいコメントしたらカッコイイと思ってるのかな。
でも、実はアホコメですよねぇ^^;

● daisuke5513 さん
こんばんは。

 このコーナー、なんかスゴかったですよね(呆)
中国様の喜びそうなコメントばかりでキモ過ぎでした。

 日本人が秩序を守るのも謙虚なのも世界の認識なのに
それさえ「国民性に、国家の呪縛・縛りにかけてしまうのは危険」と言っちゃうのは何なんでしょうねぇ??

>確かにお前らが示したことは、日本人の美点かも知れないが、同時に我々はサムライの国だ!!!!!

サムライは無断は礼を重んじてるけど、守るべきものがある時は戦うものです。
 少なくともこの人たちに「大和魂」は理解できないでしょうね。

>確かに最近の日本人は僕も含めて敗戦後(世間一般は戦後と仰いますがここは冷厳たる事実を認め敗戦後と改めましょう)の教育の悪しき伝統のお陰で、是は是、非は非というのではなく、極端に言えば都合は悪くなれば、なんでも頭を垂れることを是としてきたことの悪影響がまさにこのサヨクどもにも表れており、しかもその風潮を利用して我が国の伝統など顧みないサヨクどもに我が祖国の美点の伝統を取り上げるというこの番組のおなじみのご都合主義に・・・・・・・

まったくその通りだと思います。
敗戦後の日教組教育で、「大和魂」が歪められてしまいました。
だけど、根本的な民族性は3.11でも分かるように、イザってときには表れるんですよね。

 とにかく日本人が「いちいち枝葉末節なことで対立しないで調和を重んじるということ」は誇れることで、それとシナへの配慮とは別もんです。
なんでそんな簡単なことが分かんないかなぁ????

 ヤクザ国家に配慮し続けても、デモで破壊される可能性は残るし、
ひょっとしたら近い将来革命も起こるかも知れない。
 そうなってこの「シナへ配慮せよ」という人達はどう責任をとるんでしょうね?!

>結局彼らは憲法九条イデオロギーという疑似宗教の信者でありその教義の為つまりいかなる争いごとを回避するためなら彼らが本来毛嫌いする日本の伝統すら利用する姿勢がこの記事からも窺えますねえ。

ですよね。
加えて言えば、全員毎週「原発ゼロ」を叫んでいます。
同じ方向性のコメンテーターを揃えて据える意味は、世論誘導しかないと思います。
それがモロに放送法違反なんです

>しかしどんなに平和を愛する人間にだって譲れない一線はあります。少なくとも、今の中韓露北のような道理の通じないいやその道理を自国の国益のために悪用する国家に対しては、断固として抗議しなければ、と僕のような小市民的国民ですら持ってますよ!!!!!!

みんな平和が良いです。戦争は絶対にイヤ。
だけどヤクザ国家がいちゃもんつけてきても、言いなりになるわけにはいかない。
 もちろんそうならないために、ありとあらゆる「抑止力」を考えるべき。
オスプレイ配備なんて当然だと思います。

●HND さん

> このコメンテーターたちは売国奴なんて表現では生ぬるい、もはやスパイと言った方が正しいくらいです。

 しかも司会者もコメンテーターも全員一方方向の意見なんておかしすぎ!
 こういう番組は、多くの意見を持ち合って議論すべきものです。
こういうのを典型的な「偏向番組」と言います。

毎回になりますが、大飯原発を報道したので、なぜ、韓国原発を報道しないのかと言って(大々的に報道したのがアサヒ芸能を付け加えて言った)みたが、今回は男のスタッフで番組終了後の反省会で報告すると言ったので、こんな報道していると向こう側の報道機関と言われる言って絶句した。今日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」の『怒れるおっさん大賞』が断然面白かった。

彼等は薄々気付いているんじゃないですか。

「いちいち枝葉末節なことで対立しないで調和を重んじるということ」が日本人の美徳とか言いながら、実はただ臆病な姿を綺麗な言葉でオブラートに包んでいる自己欺瞞を。

尼崎事件で、多くの“識者”が「言いがかりをつけられた時に被害者は最初に強い態度に出てたらよかった」と言いますが、中国に対してここまで卑屈になるような輩に尼崎事件の被害者を非難する資格があるのでしょうか(+_+)

尼崎事件は犯罪史上に残る凶悪事件ですが、同時に様々な示唆がある事件でもあると思うのです。

被害者は、「金ですむなら」と、金を払って泣き寝入りしようとしたら、小銭ではすまなくなり、全財産を奪われ、家族をバラバラにされ、命まで奪われました。事ナカレ主義で断じてすましてはならない事もあるのです( ̄^ ̄#)

ここでベドウィンという砂漠の民の寓話を一つ。

【ベドウィンのある部族がいました。すると、部族の長老が「七面鳥が盗まれた!!」と大騒ぎしました。しかし長老の息子達は、「お父さん、たかが七面鳥ぐらいどうでもいいじゃないですか」と息子達は取り合おうとしません。すると次の日、駱駝が盗まれました。息子達は大騒ぎしましたが、長老である父は「駱駝よりも七面鳥だ」と言いました。そして次の日、今度は水が盗まれました。息子達は更に慌てました。しかし父親は、「水よりも七面鳥だ」と、言いました。そしてその次の日には、一族の娘が強姦されました。

父は息子達にこう言いました。「我が一族の命運は尽きた。みんな七面鳥のせいだ。七面鳥が盗まれたのをほったらかしにしたから、“奴等”はこれならいけると確信したんだ」

そして、そのベドウィンの部族は絶滅しました。】

砂漠の民の寓話は、今の日本にあまりにも多くのことを教えてくれますね。

言うまでもありませんが、『サンデーモーニング』のコメンテーターは、「ベドウィンの長老の息子達」です…。

岸井氏の紹介されたエピソードは良いですねぇ。
(でも毎日新聞主筆なのかぁ・・・w)
「あの国の教育や歴史はどうなってるんだ?」という疑問。
それこそ、まさに日本の一番大切な部分なんでしょうね。
親から子へ、人から人へ教え継がれてきた日本人らしい振る舞いと、
それがずーっと続いてきた日本の日本人の歴史。
だからこそ日本人はいまこうして日本人らしくいられるわけで。

なのに!
田中・西崎・金子・・・、このブスーっとした顔の写真は本当に醜いですねぇ・・w
こういう大人達が子どもたちにおかしな事を吹き込んでいくから、
日本がどんどんおかしくなってしまう。
おかしな教育によって歴史が途絶えたら、日本人は日本人らしさを失うし、
取り戻すことも難しくなる。歴史は絶対に失っちゃだめです。
歴史を失った(捨てた)韓国人や中国人の下劣な振る舞いをみればわかることで、
人は歴史を失うと野蛮な時代に戻っちゃうんですよね。
そのくらい歴史の積み重ねはその国の誇り高さになるわけで。

尖閣や竹島の問題の経緯も、正しく伝えて正しい歴史として残さないといけない。
こんな人達に捏造はさせられない!

● 呆れた さん

 毎回、「なぜ、韓国原発を報道しないのか」との問いかけ、ご苦労様です。

>今回は男のスタッフで番組終了後の反省会で報告すると言ったので、こんな報道していると向こう側の報道機関と言われる言って絶句した。

 毎度まことで、反省会にかけられるとは思えませんねぇ^^;

>今日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」の『怒れるおっさん大賞』が断然面白かった。

 昨日、山陰地方は少年サッカーを流していたので、「たかじん」はありませんでした! 残念・・

● 播磨真悟 さん

>彼等は薄々気付いているんじゃないですか。

 私は、自分達の欺瞞・矛盾に気づいているとは思えません^^;
サヨインテリ特有の特質だと思うんですけどね。

> 尼崎事件で、多くの“識者”が「言いがかりをつけられた時に被害者は最初に強い態度に出てたらよかった」と言いますが、中国に対してここまで卑屈になるような輩に尼崎事件の被害者を非難する資格があるのでしょうか(+_+)

 あっ、確かにあの事件の構造的なものは、お人好し日本人への教訓になりますよね!

>父は息子達にこう言いました。「我が一族の命運は尽きた。みんな七面鳥のせいだ。七面鳥が盗まれたのをほったらかしにしたから、“奴等”はこれならいけると確信したんだ」

そして、そのベドウィンの部族は絶滅しました。】


 いろいろダブって考えると空恐ろしいです。
ベドウィンの寓話も「教訓」にすべきですね!
「竹島みたいな小さい島あげちゃえ」とか「共同管理で・・」なんていう輩も、「ベドウィンの長老の息子達」ですね・・・

●読者 さん

>岸井氏の紹介されたエピソードは良いですねぇ。

 はい、いつもはアレなコメントの人ですが、このコメントは良かった!☆
外国人からの称賛「日本人の非の打ちどころのないマナー」を身に染みて実感しているんでしょうねぇ。

> 「あの国の教育や歴史はどうなってるんだ?」という疑問。

 「自然との向き合い方」という事以外に、
やっぱり世界一続いている単一民族の長い長い「歴史」と、「天皇」という存在だと思います。
 サムライ社会だった「精神」も、知らず知らず受け継がれているのかも?

>なのに!
田中・西崎・金子・・・、このブスーっとした顔の写真は本当に醜いですねぇ・・w

 でしょーーー(笑)
このブスッとした顔を見てほしかったんですよ。
 普通の日本人なら、自然と日本人称賛の話を笑顔で興味深く聞く姿勢になるけど、この人達ったら・・・!

> 歴史を失った(捨てた)韓国人や中国人の下劣な振る舞いをみればわかることで、
人は歴史を失うと野蛮な時代に戻っちゃうんですよね。
そのくらい歴史の積み重ねはその国の誇り高さになるわけで。

 その通りだと思います!
 しかも自分たちに都合のいい捏造歴史を宣伝する人たちは声がデカい!
なので、謙虚すぎる日本人もウソに対しては、「言い返す」事を今後していかないといけませんね。
 それにしても「日本人は大人しくしとけ」というようなコメンテーターを使うなんて、どこの国の局だよ・・・

>謙虚すぎる日本人もウソに対しては、「言い返す」事を今後していかないといけませんね

 日本人ってこれから、つらいかもしれませんが二重性をもった方がいいですよね。
 あっちの人みたいに、自らの国民性がグローバルに通用する。
でも日本人の国民性って通じませんよね。

 今でもよく覚えてますが、大学のころ従軍慰安婦とかのディベートで、もちオレはあっちの主張に反論しましたが、他の学生は、オレの主張を醒めた感じで聞いてました。あげく、相手の立場では云々とか、模範的反日コメントですた。

 ボクも日本人同士なら、俗に言う波風立たせることは嫌いですよ。でも、そういうおとなしい日本人に付け入る輩がいるわけですから、海外には日本人同士なら嫌われるだろうな!ってことをガンガン言う。

 こういう教育を大学あたりからして欲しいですね。
 僕はおそらく、いや絶対その授業に出てた学生に嫌われてたでしょう。

 実際授業の最後に授業の感想を書いて、それを教授ぬ提出して、次の授業で読み上げることをしてたのですが、まあボクに対する反発オンパレードでした。

 国際教育とやらってまず自国の主張をガンガンできるか?
 ってことですよね。

 ただ、相も変わらずこういう日本人のおとなしさにつけ入るコメントに影響受けてる人もいるだろうし。こんな反日コメンテーター使うテレビ局があるってことは、そっち方面のひ人がまだ社会の中枢にいるってことだし、こういうのを駆逐するって長い道になりそうですね。

連投ですいません。
ずうずうしい在日たちと言えば最近とても嫌なことがありました。

 私からみると曽祖父が土地を売ったらしいのですが、それが登記だけしてなかったので、司法書士さんから、通知が来まして、土地の名義移しますよって書面と、相続関係図。

 で、この相続関係図ってのが問題で、私(正確に言うと父)からいうと赤の他人ばっかなんですが、しかし、そこに現在存命中の相続人全員の名前と住所が
載ってました。

 で、その中に、公明党とか○○学会の人がいまして、そいつが最近ウチに来たんですよ。しかも車で2時間くらいかけて。

 最初は親戚だからってことで応対しましたが、途中から話が変な方向に・・・

 追い返しましたが、私と親しい親戚に電話で聞いたところ、そっちにも行ってるそうです。おそろしや。
 いくら親戚とは言え、その相続関係図利用してそこまでやるか?って思いました。逆にそういうのを悪用して自説をガンガン主張するのがあちらの人。

外国人参政権なんて絶対イカンですよ。まさに悪用されたら日本人は非常に弱いです。外国人参政権の悪用方法を着々と公明党は考えてるんじゃないかと
、だから公明党は外国人参政権に賛成してるのか。と今回の件でおもいました。

 ずうずうしい外国人にヘタに権利を与えたら何させるかわからないってことは身にしみて感じましたね。ある意味。相続関係図使ってそこまでやる輩がいるわけですから、何かをネタにトコトン権利などを要求する。それが反日日本人なわけですから、我々は、在日特権でそういうことを身に沁みて感じてるはずですよ。

 今回の件で外国人参政権なんて絶対認められないと痛感しました。

●アイアイのアイ  さん

 「これくらいは分かってくれるだろう」とかいう曖昧な態度とか、
主張すべきとこは主張するとか、黙っていては都合よく解釈されんだから、
日本人も変わらないといけませんね。

>  あっちの人みたいに、自らの国民性がグローバルに通用する。

 通用してませんよね。
なんでもゴリ押しするから嫌われてる。

>大学のころ従軍慰安婦とかのディベート

 なんか想像できます
あの民族との討論って、「自分の方が上!」的なカンジ。

 ディベートするのも、日本人は学校で朝鮮関係なんて詳しく習ってないから
弱いという面もありますが・・・^^;
 やはり最低限、中韓との歴史問題や領土問題はしっかり教育してほしいです。
 
> 実際授業の最後に授業の感想を書いて、それを教授ぬ提出して、次の授業で読み上げることをしてたのですが、まあボクに対する反発オンパレードでした。

 それはお気の毒・・・
でも、NHKの白熱教室でも、竹島の事をちゃんと主張した男子学生も思いっきり浮いてましたー!
 だってあとの生徒は、「日韓友好」「竹島上げちゃえ」みたいな意見でしたから(呆)
 そういう日本人の意識も変えていかなくちゃいけませんね。

> ただ、相も変わらずこういう日本人のおとなしさにつけ入るコメントに影響受けてる人もいるだろうし。こんな反日コメンテーター使うテレビ局があるってことは、そっち方面のひ人がまだ社会の中枢にいるってことだし、こういうのを駆逐するって長い道になりそうですね。

 テレビ局が一番悪いと思いますよ。コメンテーターのチョイスがおかしい!
世論誘導する気マンマンに思えますよねぇ。

●アイアイのアイ さん

> で、この相続関係図ってのが問題で、私(正確に言うと父)からいうと赤の他人ばっかなんですが、しかし、そこに現在存命中の相続人全員の名前と住所が載ってました。

 
 相続関係図ですかー。初めて会う、戸籍上の親戚ですよね。
何を企らんでいたんでしようかね??
直ちに追い返して正解だと思いますよ。


>外国人参政権なんて絶対イカンですよ。まさに悪用されたら日本人は非常に弱いです。外国人参政権の悪用方法を着々と公明党は考えてるんじゃないかと 、だから公明党は外国人参政権に賛成してるのか。と今回の件でおもいました。

 公明党も推進ですが、民団が支持母体の民主党もですよね。
日本が大好きな在日は帰化すれば日本人なわけだし(手続きが簡単すぎるという意見もありますが)
今いる韓国籍の在日はなんで参政権だけよこせというのでしょう??
虫が良すぎます。

 しかも!アメリカ政治にも影響力を示してやった!と言っている在日韓国人。
選挙権をやったら、反日日本人と手を結んでおかしな事をやるつもりだと思います。

 人権擁護法案、外国人参政権などの悪法は、日本人にとっては百害あって一利なしです。
 

平和堂の垂れ幕の話、知らなかったです。

自分は昔、広告関係で働いていたことがあるのですが
企業のご挨拶やお詫び文なども書いたりしていたので・・・

日本企業らしい、なるほどな、と思う文言でした。


しかし、番組を作る側は、こういうコメンテーターばかり集めて
バランスを欠いてるとかいう感覚はないんですかね。
この人たち、「向こうが来たらやり返す」というのを異常に
嫌悪しているみたいですが、反日思想っていうのがすでに
「やられたんだから、やり返す」そのままなわけで…
(やられてないことまでやり返す分、始末に終えない)
言ってることとやってることが矛盾しまくり。
人権屋が、自分の利にならない人の人権を
積極的に踏みにじってるのと相似形ですね。


今のマスコミにサヨクが多いのは、学生運動が盛んだった頃の
学生…ろくろく学校も行かず暴れてたようなのが、各界で
要職に就く年齢になっているから、と一説には言われていますが


ならば、世代交代でどんどん中和されていくんでしょうか…
だといいんですけど。。。

● おかん  さん

百貨店の歳末大セールの垂れ幕でも『感謝』と出すけど、
いかにも日本!って感じで良いすよね☆

>自分は昔、広告関係で働いていたことがあるのですが
企業のご挨拶やお詫び文なども書いたりしていたので・・・

私は橋や道路を造る会社の経理にいました。
いろんな文書を扱っていましたが、同じくコレ、なるほどなと思いました。

> しかし、番組を作る側は、こういうコメンテーターばかり集めて
バランスを欠いてるとかいう感覚はないんですかね。

そうなんですよー!同じようなコメントを繰り返してて気持ち悪い。
フツーに民主主義的に考えても、いろーんな考えの人を呼ぶのが基本ですよねぇ。

一番ヘンなのは、Chinaは言いがかりかけるのは当たり前で、日本人は何も言うな的なコメント(呆)
 別に「戦え」って言ってるわけじゃないし、
ウソにはウソとハッキリ反論してやるのが国際常識なのにね。

> 言ってることとやってることが矛盾しまくり。
人権屋が、自分の利にならない人の人権を
積極的に踏みにじってるのと相似形ですね。

正義漢ぶった人権派にありがちですね。
しかも「日本人」とかはどうでもいいと思ってる。

> ならば、世代交代でどんどん中和されていくんでしょうか…
だといいんですけど。。。

だと思います。 あの世代は、「戦争を知らない子どもたち」世代で、高度成長期の甘ちゃんじゃないかな。
 今の若者の方がよっぽどしっかりしていると思います。

左翼の人は、日本人を卑下し、相対的に自己を善人に見せたいだけでしょう。
自己反省する人格者ということでね。
ようは、自分をよく見せるために祖国も先祖も売ってしまうという連中ですよ。

●ednakano さん

>左翼の人は、日本人を卑下し、相対的に自己を善人に見せたいだけでしょう。
自己反省する人格者ということでね。
ようは、自分をよく見せるために祖国も先祖も売ってしまうという連中ですよ。

それって、特にインテリサヨの手口ですよね。
怒ってる一般人に対して「冷静になりましょう、日本も悪いんだから」と、
いかにも悟ったワンランク上の人間みたいな発言!  

・・・だけど「主張し合う」のが国際社会なんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中国共産党大会のウラで、またチベット人3人焼身自殺し自治区で大規模デモ 【ワールドWave】 | トップページ | 「朝鮮学校無償化」田中文科相が意欲という記事へのみのもんたのコメント 【朝ズバッ!】 »