フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 「安倍さんが日銀の引き受け?をやるって言った。アレ誤報ですよ」by長谷川幸洋氏 【モーニングバード】 | トップページ | 新党「日本未来の党」に「国民の生活が第一」も合流、「軽くてパー」 【ニュースバード】 »

2012年11月26日 (月)

党首討論探り合い。安倍氏「ネット動画で」。 みの「このスタジオでやったら?」 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェック・朝刊みのイチオシで、

014

民主党が自民党に申し入れた党首討論の件についての記事を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

人さし指昨日の【報道ステーションSANDAY】の冒頭、長野アナに「党首討論を1対1でするという事で安倍総裁が29日にインターネット番組で受けるという事だが? 」と質問され

「ああ、もう望むところです。エブリタイムOK」と笑顔で答えていた野田総理なんですがねぇ・・・

015

みの氏「はい、いいですか、皆さん。党首討論、腹の探り合いやってるんです。そんな場合じゃないでしょ!

首相、開催形式にこだわる。 安倍さん、”ネット動画”で逆襲か。」

女子アナ「あの、自民党の安倍総裁としてはインターネットのニコニコ動画で党首討論を行おうという事なんですけれども、野田総理としては、タイミングはいつでも良いんだけれども、出来れば報道機関ですとか、民間の団体主催の討論を求めたいというところなんです。

016

で、自民党、実は29日の討論を主張しているんですが、時期もどうなるのかまだ分かりません。

また一方で、この2大政党による党首討論の開催について、こういった声も出ているんです。コチラなんです。

017

他の野党から"全ての政党の党首に討論を呼びかけるべきじゃないか"そういう声が上がっています。

総理が恣意的に相手を選ぶのは公正に欠けるとこういった声も上がっているんですね。」

みの氏全部とやったらどうですか、個別に。」

018

柿崎氏当然全部でやるべきですね。2党だけでやるってあんまりあのー、基準がないですよね。それとネット上でやるっていうのも、、だけでやるっていうのもあのー、安倍さんの方はネット上の人気があるっていう多分狙いがあるんだと思いますね。そこもやっぱり、えーー、ちょっと説明つかないんで、やっぱり両方、全部揃ってオープンでやるっていうのが一番良いんじゃないですかね。」

みの氏解散を宣言した与党だった民主党の党首とっ、各他の13党の党首が個別にやったらどうですか。」

019

池田氏総当たり戦みたいにやればそれはそれで一番面白いと思います(でなきゃ分かんないですよね、ぐちゃぐちゃになっちゃう:みの) だから柿崎さんも言われましたけど、特定の媒体ね、だからネットならネットで良いんですけども、別にニコ動に限る必要もないので、あのー、事業仕訳なんかはねぇ、中継やりましたでしょ?! ネット中継。でー、複数のあれはチャンネルでやったんですよ、同時に。どれでも選べたんですね。だからああいう形でやった方がよりフェアだと思います。 」

020

みの氏このスタジオでやったらどうですか。」

柿崎氏「そうですね。それでやりながらインターネットに合わすこともできます。」

みの氏「出来ますよねー。」

池田氏「そう、やっぱりね、多チャンネルでやった方が絶対に良いと思いますよ。」

みの氏「と思いますっ」

以上

多チャンネルは良いけど、テレビが本体になるのは拙いんじゃないかな。

そもそ放送法で「公平・公正」じゃないとダメと決まってる。それもあって、ネットでって話になったわけだし。

まして「このスタジオで」なんて、視聴率目当ての冗談は止めてほしいし、ましてそれにインターネットを合わせろって、何様?!(;一一)

あと、夕方のNスタで、この続報をやっていたのでそれも記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

021 

 ・・・一方、この週末から急浮上してきた野田総理と自民党の安倍総裁の党首討論について、民主党は正式に自民党側に申し入れた。しかし、党首討論のあり方をめぐっては温度差があるようだ。

022

既に計画が進んでいる29日のインターネット番組の場を提案した自民党に対し、民主党は都内のホテルでテレビ、新聞、インターネット全てのメディアが取材できる形で行いたいと提案した。民主党側にはネット番組に対する警戒感があるようだ。

023

安住氏双方向と言いながら極めて偏った、あのー、動画サイトに投稿を許すようなやり方は、逆にこれまでの良き伝統の党首討論を崩すと思います。」(幹事長代行)

また、自民以外の野党からは「与党の党首が討論について恣意的に相手を選ぶのは著しく公平に欠ける」などと反発が出ている。 党首討論が実現するかどうかはまだ不透明だ。

以上

野田&安住さん、2匹目のどじょう狙いで安倍さんとの党首討論に懸けようとしたわけだけど、あっさりOKされちゃってあたふたしている様子が滑稽ですね。

曲がりなりにも与党党首なんだから正々堂々と横綱相撲すればいいのに、逃げてるようでみっともないです。

人さし指あっ、報ステSUNDAYで、安倍さんが「楽しみにしていてください!」と言っていたので、期待します。

関連記事downwardleft

民主が自民に衆議院選前の党首討論申し入れへ 【朝ズバッ!】より抜粋downwardleft

・・・次の衆議院選の前に、野田総理と安倍総裁の党首討論を行いたいと、民主党の方から (はぁーー!:みの) 申し入れをしたいという事なんです。 (うわぁーー:みの) 

これは、電撃解散の時、『解散します』と野田さんが宣言しましたけれども、あの時の、まっ一種、論説の強さですね、これを印象付けたいという事なんですけれども、、」

003

みの氏だってあれー、野田さん迫力あったもん『(大声で真似)やりましょう!』『やりましょう!』」

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 「安倍さんが日銀の引き受け?をやるって言った。アレ誤報ですよ」by長谷川幸洋氏 【モーニングバード】 | トップページ | 新党「日本未来の党」に「国民の生活が第一」も合流、「軽くてパー」 【ニュースバード】 »

報道ステーション SUNDAY」カテゴリの記事

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

関連記事です。

野田佳彦首相「進行役を主要新聞社の論説委員など『中立な方』とし」
http://www.asahi.com/politics/update/1126/TKY201211260328.html
(朝日新聞Web版 2012年11月26日15時15分より)

これはある意味主要新聞と民主党がお仲間と言っているようなものですね。

 こんばんは。連日ご苦労様です。

 野田氏は「エブリタイムOK」ではあっても、奇しくも安住氏が仰っているように「極めて偏った動作サイト・・・」は、困るので「偏ったテレビ」で、「肩入れしてくださる新聞社」等の論説の方に司会をして戴きたいのでしょう。そうだとしか思えませんね。
論戦に負けても、編集でいかようにもしてくださりますからね。
まぁ そんなことを平気でしても、誰も責めませんからね。ネットくらいしか。

 連日の安部さん"下げ報道"のテレビには辟易します。デフレ容認を述べている総理は、本来は批判されるべきだと思うのですが、なぜかデフレ解消を目指す発言をする野党代表が責められる・・・おなしな報道だと思います。
先日のサンデーモーニングも酷い内容でした。。

● HND  さん

>野田佳彦首相「進行役を主要新聞社の論説委員など『中立な方』とし」

>これはある意味主要新聞と民主党がお仲間と言っているようなものですね。

新聞の論説委員が中立って・・・・吃驚仰天です。
ホーム試合じゃないとイヤって話ですね。

あと、ニコニコを拒否る意味が分かりませーん(呆)

●G-net  さん
こんばんは。

 野田氏は「エブリタイムOK」ではあっても、奇しくも安住氏が仰っているように「極めて偏った動作サイト・・・」は、困るので「偏ったテレビ」で、「肩入れしてくださる新聞社」等の論説の方に司会をして戴きたいのでしょう。そうだとしか思えませんね。

 (笑)そのとおりですねー。
テレビの編集がヒドすぎるから、編集なしのネット番組が一番良いんです。
それを視聴者が望んでいるのっ!
とにかく、グズグズ言ってないでとっととやれって話です。ネットで。

> 連日の安部さん"下げ報道"のテレビには辟易します。デフレ容認を述べている総理は、本来は批判されるべきだと思うのですが、なぜかデフレ解消を目指す発言をする野党代表が責められる・・・おなしな報道だと思います。
先日のサンデーモーニングも酷い内容でした。。

サンモニはキチガイ番組ですよね。
 デフレ脱却を目指す安倍さんを批判して・・・
テレビは、まるで日本の景気が良くなっちゃいけないかのように思います(呆)

さくらにゃんさん、こんばんは。
今日お昼の「ワイドスクランブル」めちゃくちゃひどかったです!
田中康夫、亀井亜紀子、鈴木宗男の3氏が出演してましたが、
なぜか、その場にいない自民党の「政権公約」の検証を始めました。
最後は「国防軍」反対で盛り上がり、
「戦争を推進する自民党を断固として阻止しなければいけない!」と、
ムネオがキーキー叫びまくり!
自民党が出演していたのならまだわかるけど、
その場にいない党の公約を他党が批判、しかも野党のですよー!
明らかに安倍自民を貶めようとする意図が見え見え!!
番組も出演者も、全て確信犯。(怒
こんなメディアばっかりなのに、大丈夫なのかなー?

そりゃぁね、ニコニコ動画の書き込みは、いくら民主党が動員しても安倍さん支持の方が圧倒的だ。最初は全マスメディアが自分を持ちあげてくれると思って余裕の野ブタが、あとでネットでの安倍さん人気を知らされ、ニコニコ動画は瞬時に画面に書きこまれていく事も聞いてあたふたしたか。

オザーさんもニコニコに出た時、書き込みはさせなかったから、書き込みさえしなきゃ野ブタも自信あるんでしょ?あとで各TV局が「野田さんが圧倒してましたねー」とニコニコを編集してくれるよ。gawk

党首討論をやるかどうかはわからないけど、「安倍さんはネットで政治に興味のある若い世代に人気がある」ということを言わざるを得なかったマスコミ。安倍さんはネットで人気があると知ったら、今まで安倍さんじゃダメだと思ってた人も、ちょっと安倍さんの評価が上がるんじゃないかニャcat

この安住氏の発言は、
放送法に乗っ取った番組を作っているドワンゴに対する宣戦布告で、
他の民放がどれほど偏っているかを、肯定していますよね。
ドワンゴの社長もさすがにこの発言にはいたくご立腹らしく、
質問状を送ったみたいです。
5日以内に返答するように求めているので、
どんな返答するのか、楽しみです。


国民の生の声が聞こえるのは、ネットしかないと思うのだけど
その『声』聞こえちゃうと困るのが民主なんですよね。

●ひろ さん
おはようございます。

> 今日お昼の「ワイドスクランブル」めちゃくちゃひどかったです!
田中康夫、亀井亜紀子、鈴木宗男の3氏が出演してましたが、
なぜか、その場にいない自民党の「政権公約」の検証を始めました。
最後は「国防軍」反対で盛り上がり、
「戦争を推進する自民党を断固として阻止しなければいけない!」と、
ムネオがキーキー叫びまくり!

はい、報告コメで知りました。
私はメンバー見て、見ませんでしたが、酷かったらしいですねー。
論点のすり替えですね。
 「戦争を推進する」じゃなくて「ジュネーブ条約的にも国際的にちゃんと認められた組織にするため」なんですけどねぇ・・
 これは捕虜になった場合の自衛隊の命を守るため。
政治家に「想定外」は許されないので当然です。

 それを阻止するムネオは、自民党から追い出された人だけど、
そもそも、自民党の理念は「占領軍に押し付けられた憲法改正」だったはず。
 ムネオこそ、変節漢そのものじゃないかな。

●まい さん

 まぁネットは既存メディアみたいに甘やかしてくれないし、ストレートな反応は相当コワイとは思うけど、
ノダ総理には与党党首らしく「なんでも受けて立つ!」という姿勢がほしかったよねぇ。
ネットでは勝ち目がないから、いちゃもんつけているだけにしか思えない。

>オザーさんもニコニコに出た時、書き込みはさせなかったから、書き込みさえしなきゃ野ブタも自信あるんでしょ?あとで各TV局が「野田さんが圧倒してましたねー」とニコニコを編集してくれるよ。

ふーん、カキコできなくしたんだ(・・;)
でも、安倍さんは「双方向で」と言ってたから規制する気はないみたい。
カキコできるのなら、燃えるわ~(*゚▽゚)ノ

>「安倍さんはネットで政治に興味のある若い世代に人気がある」ということを言わざるを得なかったマスコミ。

うん、言ってたねぇ♪
それだけでも勝負あったような・・
で、ネットから逃げるんであればそれはそれで大勝利。
とにかく、安倍さんは今回、積極的で、挑発的で、堂々としてて
よろしいんじゃないかしら~

● hapi さん

「偏った動画サイト」という発言は間違ってますね。 
安住氏、本当にアホなんだなと思いました。
ニコニコってフルオープンだし、民主党のチャンネルもあるはずなのにね・・・(呆)

まっ「ドワンゴに対する宣戦布告」のなりゆき・・それはそれで見ものですねっ♪


> 国民の生の声が聞こえるのは、ネットしかないと思うのだけど
その『声』聞こえちゃうと困るのが民主なんですよね。

一番アホらしいのは、ワイドショーの「街の声」。
2,3人の意見を流す意味が分かりません。世論誘導でしょ?!
 みんなの生声を民主党にお届けした方が、反省するのに手っ取り早いと思います!

マスコミと民主の利害一致なんでしょうね
自分たちのコントロールできないとこで何かをされるのは腹が立つってとこでしょう
少なくとも、個人的な思惑で相手の話を止める人間が司会の番組では討論はされないでしょう
討論の司会者はリアクション芸人でもコメンテーターでもなく、あくまでタイムキーパーなんですから。

まあ民主党はネットでやりたくないでしょう。

 この前のNHKの世論調査なんて如実ですね。

 安倍さん、野田さんどっちが次期総理にふさわしいかのアンケート。
 
 安倍さん 26%
 野田さん 20%

 どっちでもない 50%

 数字はだいたいです。詳細は失念。

 これがネットだと全然変わる。

 もちろん安倍さんネットだと断然人気なんて流れを作られるのが

 嫌だから既存メディアではネットの流れは報じない。


 

 ところで、全体の流れはわかりませんが、


 みののこのスタジオでやってることをネットに合わせることもできる。

多チャンネルでやったほうがいい

 ってどういう意味なのかな?

 そもそも、ネット配信を頑強に拒否してるのがテレビメディアなんだけどね。

 放送と通信の定義は云々とか不毛な議論を永遠に行い放送メディアへの
ネットメディアの参入を拒否してるのもテレビメディアだし。

 スタジオでの討論を同時中継でネットに流せるのかな?

 多チャンエルを拒否してるのが既存メディアのくせにね。

 つくづくみのの発言て無責任だと思います。

●     さん
>マスコミと民主の利害一致なんでしょうね
自分たちのコントロールできないとこで何かをされるのは腹が立つってとこでしょう

 ( ´艸`)プププ そんなとこでしょうね。
 まずテレビありきっていうのが古いし、アホらしいです。
 
 そもそも、みのの司会なんてウケ狙いだけだし、公正な討論なんて望めません。

> 討論の司会者はリアクション芸人でもコメンテーターでもなく、あくまでタイムキーパーなんですから。

ネットのいいところは、CMナシでとことん対決できるとこ。
時間制限のあるテレビは、あとでVTRを買えば良いんじゃないでしょうかね。
NHKの国会中継もそうやってるんだし。

●アイアイのアイ  さん

> 安倍さん、野田さんどっちが次期総理にふさわしいかのアンケート。
 
 安倍さん 26%
 野田さん 20%

 どっちでもない 50%

それ、ネットのアンケートだと、倍差がつくでしょうね。

> もちろん安倍さんネットだと断然人気なんて流れを作られるのが
嫌だから既存メディアではネットの流れは報じない。

はい、でも民主党のネット番組への異常な警戒の報道で、ちょっとバレちゃいましたけど。
 

>  みののこのスタジオでやってることをネットに合わせることもできる。

>多チャンネルでやったほうがいい

この発言、意味が分かりません。
でも、テレビが基本って頭なんですよね、きっと。
そういえば、以前オザワがニコニコで発言した時、
「ニコニコ動画で」と言うのが自然なのに「動画サイトの番組で・・」と
TBSは報道してたなぁ。
 既成メディアとしては、言いたくないんでしょうかね?

> スタジオでの討論を同時中継でネットに流せるのかな?

テレビの討論自体、縛りが多くて面白くないです。
みのは視聴率目当てか、なんでも「スタジオに呼びましょう」オヤジです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/47987729

この記事へのトラックバック一覧です: 党首討論探り合い。安倍氏「ネット動画で」。 みの「このスタジオでやったら?」 【朝ズバッ!】:

« 「安倍さんが日銀の引き受け?をやるって言った。アレ誤報ですよ」by長谷川幸洋氏 【モーニングバード】 | トップページ | 新党「日本未来の党」に「国民の生活が第一」も合流、「軽くてパー」 【ニュースバード】 »