フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 「民主120 自民180 維新60」田原総一朗の選挙予測 【田勢康弘の週刊ニュース新書】 | トップページ | 三宅久之さん「安倍晋三先生の再起を願うのが救国の一番の早道」 【ミヤネ屋】 »

2012年11月18日 (日)

韓国:原発トラブル続出で、またまた電力ピンチ!"最大ピーク料金制度"で電気料金最大5倍 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】(11/16)で、

韓国のこの冬の電力不足が警戒水域まで落ち、またブラックアウトしないように厳しい使用制限をかけるというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

電気料金最大5倍の引き上げって・・・大災害もないのに、韓国の電力の不安定さってハンパないわ~

001

女子アナ「原子力発電所の稼働停止により、この冬は前例のない電力不足が予想されています。

これを受け、政府が冬季の電力需給政策を発表しました。」

電力の使用量が多くなる時間帯の料金を割高にする"最大ピーク料金制度"を導入するとしています。」 

知識経済省は、来月の予備電力が171万キロワット、来年1月には127万キロワット、 "警戒を要する水準"にまで落ち込むとの予想を発表しました。 

003

品質検証処理の偽造事件や、長期間の点検整備などにより原発3基が停止しているからです。

004

政府は電力の無駄を減らすため、来年1月から"最大ピーク料金制度"を導入することを決めました。電力使用量が最も多くなる時間帯の電力料金を通常の3倍から5倍に引き上げる計画です。 

005

電力需要のピークである午前10時から12時と午後5時から7時までが対象になります。 

006

また、来年1月と2月、3000キロワット以上の電力を消費している企業など6000か所余りについて最大10%までの節電を義務化します。

007 

政府は同時に電力の供給減確保にも乗り出し、民間が所有する自家発電機40万キロワット分とゴソン複合発電所の竣工を急ぐなどにより87万キロワットを追加供給する方針です。

008

また、電力を多く消費している建物6万5千か所について、室内温度を18〜20度に保つよう求めるとともに、公共機関での個人的な電気ヒーターの使用を禁止します。

以上

韓国国民は大変ですね。

でもIMFの管理下の時は、暖房入れちゃいけなかったから全然マシ。

《IMFって何?! ギリシャ・韓国・日本の場合 【そうだったのか!学べるニュース】》よりdownwardleft

小手川氏「韓国の場合には、エネルギーの輸入削減、消費節約という条件をつけたが、

それを受けて韓国政府と民間の団体がやったのは、

018

暖房を零下5度になるまで入れないとか、

019

みんなが持っている貴金属を持ち寄って政府に供出してなんとか財政を助けようというような事をした。」

この夏には、ドアを開けっ放しでクーラーかけてる店舗は、罰金何十万というニュースもありました。

電力が安定してない国って、本当に気の毒。

私、ほぼ毎日韓国KBSニュースを見てるんですが、本当に原発のトラブルのニュースがとても多くて、日本以上ですふらふら

最近のトラブルをほんのちょっとだけ抜き出してみるので、タイトルだけでも読んでみてくださいdownwardleft

    霊光原発 今度は制御棒用導管にひび=韓国 
    【ソウル聯合ニュース】原発事業者の韓国水力原子力は9日、全羅南道の霊光原子力発電所3号機の制御棒用導管に微細なひびが見つかったと明らかにした。 水力原子力によると、3日午後5時ごろ、3号機の計画整備作業中に導管84本のうち6本でひびが発見された。ただ、穴が開いた訳 ... 2012.11.09 17:34:28 記事全文  
  • 韓国水力原子力、原発部品納品会社の数も知らず(2) 
  • 原子力発電所の役割」と話した。「調達方式の二元化」は監督機能を分散させるほかない。一部納品業者と韓国水力原子力の強固なつながりも問題だ。韓国水力原子力の退職者を受け入れた13の業者は2010年から今年9月までに445件、総額1兆6000億ウォンの契約を獲得した。業 ... 2012.11.07 10:00:03 記事全文  

     

    韓国水力原子力、原発部品納品会社の数も知らず(1) 

     

     
    原子力発電所に部品を調達する業者は300社余りだ。通称「エージェンシー(代理人)」と呼ばれるこれら業者は、原子炉、タービン発電機、補助建物などに使われる部品を直接生産するのではない。一種の仲介商だ。メーカーと契約を結び韓国水力原子力に部品を販売する方式だ。韓国水力原 ... 2012.11.07 10:00:00 記事全文 

     

    品質検証書偽造の原発部品、10年間だれも気付かず=韓国 
    原子力発電所に供給されたと発表した。該当部品が大挙投入された全羅南道(チョンラナムド)の霊光(ヨングァン)5・6号機はこの日から稼動を止め、年末までに部品を全面交換することにした。原発2基が一度に停止し、今年の冬は過去に例がない電力難は避けられない見通しだ。知識経 ... 2012.11.06 09:49:54 記事全文  
     
    韓国の新月城原発2号機 来年5月ごろ商業運転開始 
    【慶州聯合ニュース】韓国の慶尚北道・慶州に建設中の新月城原子力発電所2号機で、原子炉に核燃料を装てんする作業が今月中に開始される見通しだ。施工会社のサムスン物産が4日、明らかにした。 同社によると今月中に原子力安全委員会の承認を受けられるよう準備を進めている。7カ ... 2012.11.04 16:50:14 記事全文  
     
    原発停止 「海外より発生頻度低い」=韓国閣僚 
    【ソウル聯合ニュース】韓国知識経済部の洪錫禹(ホン・ソクウ)長官は31日、原子力発電所の運転停止の頻度が海外に比べ低いと説明した。 洪長官は記者団に送った電子メールを通じ、「日本、米国、韓国(の原発技術)は非常に優秀。フランスでは原発停止の頻度が韓国の10倍に上る ... 2012.10.31 17:39:52 記事全文  

     

    韓国・月城原発の発電停止 原因を調査中 
    【慶州聯合ニュース】韓国水力原子力の月城原子力本部によると、月城原子力発電所(慶尚北道・慶州)1号機が29日午後9時39分、タービンの停止信号により発電を停止した。 同機は現在、60%の出力を維持しており、発電機とタービンだけが停止した状態のようだ。 月城原発側は ... 2012.10.30 11:17:47 記事全文 
     
    電気暖房が急増…この冬、韓国は最悪の電力難も 

     

     
    原子力発電所1基(普通100万キロワット容量)がさらに必要となる状況を迎える。国会知識経済委員会の呉泳食(オ・ヨンシク)議員(民主統合党)議員は「節電を勘案しない場合、この冬の予備電力は100万-200万キロワット水準」とし「最近、原発の故障が多いが、この冬に原発 ... 2012.10.22 17:23:53 記事全文 
  • 韓国高官「IAEAへの寄与金250万ドルに拡大」  
  • 【ソウル聯合ニュース】教育科学技術部の趙律來(チョ・ユルレ)第2次官は東京電力福島第1原子力発電所の事故後、原発事業が萎縮する中、韓国が原発模範国家の役割を忠実に遂行していくと表明した。 趙第2次官は19日、オーストリア・ウィーンの国際原子力機構(IAEA)本部で ... 2012.09.19 19:05:29 記事全文   

     

    変圧器故障の韓国・月城原発1号機 運転を再開 
    【慶州聯合ニュース】韓国水力原子力の月城原子力本部は19日、変圧器の故障で停止していた月城原子力発電所(慶尚北道・慶州)1号機の運転を再開したと明らかにした。 同機は16日午後4時51分、発電機に電力を供給する変圧器の部品が絶縁不良による過熱で損傷し、タービンと発 ... 2012.09.19 10:25:47 記事全文   

     

    月城原発1号機 変圧器故障で停止=韓国 
    【慶州聯合ニュース】今年11月に設計寿命を迎える慶尚北道・慶州の月城原子力発電所1号機で変圧器が故障し、タービンと発電機が停止した。 事業者の韓国水力原子力は、16日午後4時51分に通常運転中の1号機で、発電機に電力を供給する変圧器が故障し、タービンと発電機が停止 ... 2012.09.17 09:47:21 記事全文 

     

    韓国月城原発1号機が部品異常でまた停止 
    慶尚北道慶州(キョンサンブクド・キョンジュ)の月城(ウォルソン)原子力発電所1号機が16日に部品の異常でまた停止した。これにより11月に設計寿命の30年が過ぎる月城1号機の稼動延長をめぐる議論が高まる見通しだ。韓国水力原子力は16日午後4時51分に月城1号機の変圧器 ... 2012.09.17 08:56:05 記事全文

こういう頻発するトラブルを抱えながら、綱渡りの電力供給してるわけですね。

Lrlcks9vq


ちょっとした災害や北朝鮮のテロとかあったら・・・日本も他人事ではありませんthink

人さし指なのに、トラブル続きの国韓国が国内の原発を増設し、輸出しようとしてるって・・・ホント信じられませんよねぇ。

増大する電力需要に応えるため、今後も原子力発電の拡大が計画されている。2010年から2021年の間に12基の原子炉が増設される計画で、完成すれば合計15.2ギガワットの発電容量が加わる。

原子力技術を輸出する取り組みもあり、2030年までに80基の原子炉を輸出する目標を掲げている。2010年現在、ヨルダンとは実験炉を建設することで、アラブ首長国連邦とはスイスが開発したSYSTEM80+を基にした韓国標準型原子炉であるAPR-1400を4基建設する事で合意していたが、コピー元の企業から知的財産権を主張されて事実上輸出が停止されている。この他、トルコインドネシアインド中国との契約獲得を目指している[1]。 (ウィキより)

輸出なんて・・・百年早いわっ(;一一) 

反原発派の皆さん、金曜日反原発デモをやるなら、韓国で絶対にやるべきですよsign03

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 「民主120 自民180 維新60」田原総一朗の選挙予測 【田勢康弘の週刊ニュース新書】 | トップページ | 三宅久之さん「安倍晋三先生の再起を願うのが救国の一番の早道」 【ミヤネ屋】 »

ワールドWave」カテゴリの記事

コメント

チョウセンにも日本と同様、いや、それ以上の国家や経済を揺るがすような”見えない災害”(天変地異?)があったんでしょうか?

ニッポンのマスコミはあんまりチョウセンの事(芸能以外)は詳しく報道しないんで私には判りません。

義援金が必要なんでしょうか?
好意的に義援金を集めても日本からのお金は『賠償金』以外受け取れないって断られるかも?


そんな中、日本と特亜ではFTA????の交渉???

--- 日中韓FTA、年内交渉へ 
          中国、尖閣問題と切り離し ---

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121118-00000008-asahi-ind


【日中対立について傅次官は、尖閣諸島を国有化した日本側に原因があるとする従来の立場を強調しながらも、「東アジアサミットは協力促進の場であり、争いを解決できる場ではない。
中国は中日関係の発展を重視している」と述べた。】


反日の割には自分たちにとって都合のイイ事はにじり寄って来るんだね。。。
「政権末期の政府」と交渉する意味が判らん。

● asd7030  さん
>チョウセンにも日本と同様、いや、それ以上の国家や経済を揺るがすような”見えない災害”(天変地異?)があったんでしょうか?

"見えない災害"(笑) あるんでしょうねぇ。日本人には絶対に見えないものが。

 まっ、一言で言うと"人災"です。
原発部品の保証を偽装したり・・・(呆) 


>--- 日中韓FTA、年内交渉へ 
          中国、尖閣問題と切り離し ---

> 反日の割には自分たちにとって都合のイイ事はにじり寄って来るんだね。。。
「政権末期の政府」と交渉する意味が判らん。

 尖閣問題と切り離す意味がさっぱり分かりませんね。
なんでこれだけ????
やっぱ日本がTPPに入るの嫌がってるのかな。

こんにちは、さくらにゃんさん。お久です。

韓国の原発って某ソフトバンクの社長やらいろんな人が安全とか抜かしていましたが、安全どころか爆弾じゃないですか。

それに比べて日本の原発は安全と思えるのです。

で、テレビの報道はこういった韓国の原発やばいよってのをしているのを見たことが無いのですね。
NHKなんて一切無いなぁと思ったり(苦笑)

さて、選挙となりましたね。
橋本日本維新の会に石原の太陽の党が合流。
これ、政策的方向がまったく違うと思えるのですけど。
でも、違う角度から見ると、投票先が自民一択になりそうな気がする。

そうすると自民党への投票が増えて、安倍総裁の援護射撃となると思いませんか?

第3局を目差すなら、自民党に対してきつい状況になりますが、現状は自民だなという方向に見えます。
さくらにゃんさんはいかがお考え?

たちあがれを支持してたので、今回の話は怒り心頭なのですが、見方を変えると逆説的な保守政党実現のためのことかなと。
ただ、それで、保守の方を当選できなくなる可能性も増えちゃいますが。

TPPは現状参加はいただけません。
アメリカと日本との条約に等しいから。
利益はアメリカです。

個別に対外交渉をしても問題は無いと思われます。
外務省は無能ですから、きちんと仕事をしてもらいましょう。

ところで、原発は危ないといって廃止の方向へ行くことこそおかしな話。
自動車も機関車も初期の頃は危ないと言ってたですよね。

原発の研究ももっと進めていけば安全な方向がでてくるのではと思っています。
自然界では調和が取れているのですから。

あと、人間は変化できます。
環境に対応する能力を備えているのですから、心配する事はありません。
普通に基準値異常の放射線を浴びて生活しているところもあるのですから。

様は心の問題。
人生短くても充実した人生と思えるかだとね。

政府じゃない自分の気持ちですよ。原発のことに関しては。
変な考えですよね、これ。

某社長は震災直後韓国で「日本は犯罪者になってしまった」と言いましたが今度は「韓国は犯罪者になってしまった」と言って欲しいと思います。

●shengxin さん
こんばんは、お久です!

>韓国の原発って某ソフトバンクの社長やらいろんな人が安全とか抜かしていましたが、安全どころか爆弾じゃないですか。

《「日本は犯罪者」孫正義氏が世界に"謝罪"  【スーパーJチャンネル】》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-ce7d.html
「脱原発を提唱する孫社長だが、「地震が多い日本と韓国は(事情が)違う」と配慮」      これですかね?!(苦笑)

>で、テレビの報道はこういった韓国の原発やばいよってのをしているのを見たことが無いのですね。
NHKなんて一切無いなぁと思ったり(苦笑)

それが大問題だと思います。度々起こる韓国の原発トラブルは他人事じゃないです。
特にヤバイ古里原発なんて、すぐそこですからねぇ・・・


さて、太陽が維新に吸収されて、一気に幻滅しました。
「完全に一致した」なんて詭弁です。
選挙後にバラバラになる気もします・・・
だって、たち日は正統保守だったんですからね!
せめて、平沼さんだけは安倍自民に戻ってほしかったな。
まぁ、憲法改正は保守勢力の結集が必須なので、
売国議員一層で、保守がいっぱい当選すれば良いけど。

>TPPは現状参加はいただけません。
アメリカと日本との条約に等しいから。
利益はアメリカです。

現状での参加はいただけませんが、
今、シナが日本のTPP参加を阻止すべくあらゆる手を使ってきているそう。
オバマの動きで分かるように、アジアの経済の枠組み・RCEP(中韓)とTPPで日本の引っ張り合いが始まっているとのこと。
なので、これを上手く利用して、もし国益に沿った条件闘争が出来るのであれば、天秤にかける意味で交渉参加しても良いかも。


>原発の研究ももっと進めていけば安全な方向がでてくるのではと思っています。
自然界では調和が取れているのですから。

私も原発に関して、shengxinさんの考えと同じです。
日本はこの原発技術を磨いて、世界一安全なものを作るべき。
極端に言えば・・・大災害が起きれば人間は死ぬんです。
電力が安定しなくては、日本はオワリですし。

● HND さん
>某社長は震災直後韓国で「日本は犯罪者になってしまった」と言いましたが今度は「韓国は犯罪者になってしまった」と言って欲しいと思います。

はいはい、それ記録しましたよ!
《「日本は犯罪者」孫正義氏が世界に"謝罪"  【スーパーJチャンネル】》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-ce7d.html

このスレで何回も書かせていただきましたが、韓国原発が部品不良、管理体制が杜撰の事等指摘も日本の反原発活動家、新聞、テレビは無視しますが、日本国民に伝える事が大切だけどそれをしないのは日本国民の考えていない。

●呆れた  さん

>このスレで何回も書かせていただきましたが、韓国原発が部品不良、管理体制が杜撰の事等指摘も日本の反原発活動家、新聞、テレビは無視しますが、日本国民に伝える事が大切だけどそれをしないのは日本国民の考えていない。

ごもっともです。
呆れたさんの主張を、「冬の電力不足の韓国ニュース」に絡めて書いてみました!

引用の引用

☆自民党 新総裁の安倍晋三は、提言された原発事故予防対策を拒否し続けてきた男
URL http://hibi-zakkan.net/archives/18210279.html
引用:
提言された原発事故予防対策を拒否し続けてきた安倍
2006年12月13日 衆議院議員 吉井英勝
巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a165256.htm

2006年12月22日 内閣総理大臣 安倍晋三
巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm

1-4
Q(吉井英勝):海外では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか
A(安倍晋三):海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない

1-6
Q(吉井英勝):冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない

1-7
Q(吉井英勝):冷却に失敗し各燃料棒が焼損した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない

2-1
Q(吉井英勝):原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測や復旧シナリオは考えはあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない

東電 その存続を保証する賠償支援法  
安部さんや石破さんに是非とも考え直してもらいたいものですなあ

●ただし さん

今までの原発政策を全面的に見直す方針だそうですね。

民主党も自民党以上に原発推進でした。

あの事故以降、方針転換するのは当然です。

で、この記事のテーマ、韓国原発に関してはどう思いますか?

さくらにゃんさん 韓国原発についてはどうかということですが
はっきり云って不安です

なにかあれば日本への影響は はかりしれません
然しながら 現在の日本の立場としてそんなことを云ってる場合でしょうか
国土の一部はもう完全に失われました そして今後何十年も人の住めない土地が生まれてしまいました
 
真下の活断層が疑われている原発が稼動しています

東北地方での国土の消失 それに伴う多くの避難民
それをイメージできない多くの日本人
そんな日本人が韓国の原発云々云っても情けないだけですよ

他国の原発云々いうよりも 自国の原発政策を考えましょ

●ただし さん

> 然しながら 現在の日本の立場としてそんなことを云ってる場合でしょうか 

私は、率直に言って日本の原発より韓国原発の方が物凄く不安です。
地理的に目と鼻の先だから。

>東北地方での国土の消失 それに伴う多くの避難民
それをイメージできない多くの日本人
そんな日本人が韓国の原発云々云っても情けないだけですよ

  韓国の原発の管理は非常に杜撰過ぎるんです。
何故、韓国の事を言うと情けないのか意味が分かりせん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/47871622

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国:原発トラブル続出で、またまた電力ピンチ!"最大ピーク料金制度"で電気料金最大5倍 【ワールドWave】:

« 「民主120 自民180 維新60」田原総一朗の選挙予測 【田勢康弘の週刊ニュース新書】 | トップページ | 三宅久之さん「安倍晋三先生の再起を願うのが救国の一番の早道」 【ミヤネ屋】 »