フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ツイッター

« "大阪10区選挙情勢" 松浪健太×・橋下氏、 辻元×菅氏の戦 【キャスト】 | トップページ | 自民公約「経済再生・"近隣諸国条項"の見直し・国防軍・・」に高評価のコメンテーター 【やじうまテレビ】 »

2012年11月20日 (火)

(安倍効果)「気分はもう"総理"、お花畑・安倍総理の大胆発言」by古賀茂明 【キャスト】

ABC朝日放送【キャスト】で、

「気分はもう"総理"安倍総理の大胆発言」と題し、安倍総裁を批判していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

このタイトルに悪意を感じjます。

総裁選の時も、「顔が老けた」とか写真で訳の分からない比較したり・・・、この番組の方向性にも疑問。

 

001

伊藤アナ「・・・波紋を呼ぶ発言をしているのが、えー、この方でございます。貼ります。

002

気分はなんかもう花畑の中にいまして、(あはははは:女子アナ) もう総理大臣気分なのかなという、どういう事なんでしょうか。」

003

安倍氏大胆な金融緩和を行っていくと、、その為に日銀と協調していきます。」

"大胆"自らがそう表現するように安倍総裁は連日、金融緩和に積極的な発言を繰り返している

17日、「日銀に無制限にお札を刷ってもらう」と述べると、

005

更に"禁じ手"と言われる対策に踏み込んだ。

006

安倍氏やるべき公共投資をやっていく、それは国債を発行しますが、建設国債、これはできれば日銀に全部買ってもらうという、、」

007

紙幣発行の担い手である日銀に、国の借金を直接引き受けさせる。まさに大胆な手法だが、法律では原則禁止されている。

008

dangerしかし、この発言に市場はすぐさま反応。 

円安傾向が続き、東京株式市場では平均株価は連日高値を付けた。これで安倍総裁は自信を強めたのだろうか、

009

安倍氏必要であれば皆さん、日銀法だって改正をしていく。必要な事はすべてやっていく。」

dangerまるで総理さながらの発言に、ホンモノの総理は・・

010

野田氏「借金を積み重ねてパラマキの公共事業を行うのは財政規律を守らない事。あってはならない政策だ。」

(VTR終了 スタジオトークは流れはそのままやや要約)

011

高橋アナ「安倍さんの発言にあったこの『建設国債を日銀に全部買ってもらう!』というのはどういう事か?

まず狙いは、公共事業の財源を確保し、国内景気をUPさせようと。dangerとにかく公共事業をいっぱいやるためにお金をいっぱい出すということ。

ただ、禁じ手とされていて、どこの国でも中央銀行が政府から国債を購入出来れば、政府はじゃぶじゃぶ国債を発行する民主党は借金を作ると批判ている→そうなると日本の国債は信頼を失って急激な金利が上昇し、インフレも起こりうる。

(例) 戦前に戦費調達のためこの手法→後に物価が90倍!! 」

伊藤アナ「だから戦争に負けて貧しくなっただけじゃなく、この問題で戦後日本は苦労したという事があるので古賀さん、その日銀法が出来た。橋下さんも地方自治法変えて・・と言っているが、安倍さんも日銀法を変えて・・・とかなり思い切った発言だが?」

012

古賀氏「そうですね。まぁ国債を買ってもらうとか、お札をドンドン刷ってもらうとかかなり具体的なやり方に踏み込んでいる。特にお札をジャブジャブ刷ってもらうというとこまで行くと、日銀の専管事項にドンドン具体的に足を踏み入れて、、」

014

伊藤アナ「政府と中央銀行が両輪でチェックしながらバランスを取っていくという、現在はどの国もこのルールでやってるんですよね?

古賀氏「そうです、だから一定の緊張関係が必要なので、ちょっと、、大胆な金融緩和が必要だとか、もっと政府は緊密に協力するとか、ニュアンスとしてもっともっと金融緩和に行くというのはいいが、まだ総理になる前だし、まっ、総理が直接(笑い:伊藤アナ) そんなに具体的に日銀にまるで指示できますよというような言い方までするのはちょっと度を越えて、、それから発言の仕方が少し慎重さが感じられない。」

015

伊藤アナ「古賀さんはね、かなりやっぱり論理立てて仰ってますが、ちょっと軽いかな~と思うんですよ、正直ね、こんなことまで言ってるんです。

(大声で)『輪転機ぐるぐる回して無制限にお札を刷ったらどうだ!』『日銀総裁はインフレ目標に賛成してくれる人を選ぶ!』こんな事言っていいのかしら。『日銀には雇用に対しても責任を負わせる!』 もうだからドンドンドンドンお金を回していこう・・・とまで白井さん、発言している。」

016

白井氏「ど、どうなさったんでしょうか(あははは:伊藤アナ) 私は正直金融の方には全然素人ですけど一般の方が聞いてもそれはちょっとおかしいし、言い過ぎだろうと思うと思う。」(前尼崎市長)

017

伊藤アナ「そうですよねぇ、で、これ当事者たる日銀の白川総裁が先ほど会見で、国債を直接引き受けたらどうだという安倍自民党総裁の発言については『通貨発行に歯止めが利かなくなりさまざまな悪影響を及ぼす。中央銀行の独立性を尊重してもらいたい』とこれキッッパリとそういう発言をしていると。

まっ、ただ安倍総裁はそういった大胆な提言をしていると・・・。」

以上

 

伊藤アナは笑いながらバカにしてる場合じゃないと思うんですけど・・・。

日銀・白川氏も朝日放送も民主党政権もデフレのままで良いんでしょうか?

よく分かんないんだけど、景気が良くなっちゃ都合でも悪い?

発信力だけで、今までのドヨ~ンとした重しが取れてこんなんですよ↓

018

019

もちろん、あとはバランスですよね。そんな基本的な事は安倍さんだって分かってる。

景気対策に金融緩和は必要だし、公共投資も絶対に必要だと思う。

みんなそう思ってるからこの反応でしょ?!

で、このキャストという番組、前からめっちゃ安倍叩きがあからさまなんです。

例えば、先日の安倍さんの総裁就任の時も・・・

「安倍さんが今までやってきた事、何一つ実らないっ! 困ったタカ派」by大谷昭宏 【キャスト】より一部抜粋downwardleft

017

(忘れちゃいけない6年前の安倍氏の画像比較として)

高橋アナ「・・・この顔をみるとやっぱり時間が経ったなぁ~随分とお疲れになったのかな~(笑)と感じざるを得ないような気もするんですが、いかがでしょうか?」

伊藤アナ「そうですね、あのー、ある意味で言えばお年を召した分ですねぇ、重厚さが少しはついたのかなという感じはするんですけど、

ただ昨日のね、記者会見を見てると、全然記者の質問にピシャっとあった、焦点合わした答えが出てこないんですね。(あ~) 言葉が凄く多いんですよ、そこらへんは前と全然変わってないなって感じですよねぇ。」

分からないように、薄ら笑いでバカにする局アナの態度が超不快です。

コメンテーターも月尾氏と水道橋博士以外はしょーもないし

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid

« "大阪10区選挙情勢" 松浪健太×・橋下氏、 辻元×菅氏の戦 【キャスト】 | トップページ | 自民公約「経済再生・"近隣諸国条項"の見直し・国防軍・・」に高評価のコメンテーター 【やじうまテレビ】 »

キャスト」カテゴリの記事

コメンテーター」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
さくらさん。

政権公約を述べるだけで総理きぶんならほかの政党も批判できるはずです。
ミンシュのマニフェストは与党気分とか批判してもよかったのでは。

高橋アナと伊藤アナは自分の6年前の写真と安倍氏の写真を並べて疲れたとか言うべきです。
6年前から若返った人を知ってるのでしょうか?

さくらにゃん様 こんばんわ!
私は安倍総裁の「金融緩和発言」は妥当だと考えます。
何も出来なかった「ダメな野田」は、「バラマキの公共事業」などと云っていますが、
この男は「バラマキ」の定義が解からないようです。
三橋貴明氏によれば「雇用を生まないカネ使い」をバラマキと定義しておりました。
確かに「高校の授業料無償化」「農家個別所得補償」「児童手当」などは、何の雇用も生みません。
計画時点で破綻した「ガソリン税廃止」や「高速道路無料」なども雇用創出に役立ちません。
シナのように「札の刷り過ぎ」もよくありませんが、日本は明らかな「札不足」だと考えます。しかも札の使い方も知らない!
ここ最近でも、為替市場介入に10兆円つかっても効果なし!
更に10兆円で米国債を買ったらしい!
正に「莫迦につける薬なし!」です。
ちなみに石平氏によれば、シナの経済規模はこの30年間で92倍、流通通貨は702倍になったので、インフレ⇒経済危機となり、反日暴動で体制を維持する・・・と 昨年1月25日のたかじん委員会で主張されました。
さすがは石平さん!今日の状況を言い当てていますね!!

国民の選挙の基準は一位・経済政策65%だそうです
今各党が国民に訴えなければいけないのはデフレからの脱却と雇用の回復についてどうするか?が一番です…霞ヶ関の改革は20%位しか関心が有りませんです
今の所与党になる自民が経済政策について一歩リードしています
維新の会は経済より憲法改正を含めての外交問題に軸足を置いていますから
それはそれで良いのでは?と思います
それでは民主党は?…さっぱり分かりません!此の日本をどうしたいのか?
まぁ80議席も取れたら御の字なんでしょうね(笑)
鳩山由紀夫は民主党から出ない叉は選挙そのものに出馬しないようですが、管さんも危ないしみんな討ち死にすれば良いのです

おはようございます。

マーケットは、細野がテレビで必死に民主の経済対策実績をアピールしてるのを嘲笑ってるのか、見事に否定してますね。
なにせ、なかなか上がらなかった株価が解散決定後から上昇・・・結局景気上昇のネックは民主党って事ですもんね。ですから、野ブタちゃんの心中は穏やかではないでしょう。

それにしてもマスゴミは言ってもいない直接買い取りとか、相変わらずの印象操作をしてますね。ほんと最悪の集団です。株価上昇を言ってもいない事を持ち出して批判して何が面白く、得があるのでしょう。普通は、対策を間違えず行い景気回復を期待するものですけどね・・・困ったもんです。

>>よく分かんないんだけど、景気が良くなっちゃ都合でも悪い?

テレビを観ていると、日本がデフレ不況で円高のままでないと困る人が大勢いるのかな?って思ってしまいます。

●びい さん
 おはようございます。

> ミンシュのマニフェストは与党気分とか批判してもよかったのでは。 

ですよねぇ(笑) 
で、他の党が好き勝手言ってもスルーだけど、安倍さんが喋ると「もう総理気分で・・」になるのが今のマスコミってとこですかね~(呆)

 6年前の安倍さんの写真、私は「6年経った割にあんまり変わってないな」 と思いました。
 なんでもかんでも、笑いながら批判する局アナたち・・・
コメントもだけど態度や表情で「叩いてやろう」というのが感じられる┐(´-`)┌

こんにちは。

マスコミは民主前原が日銀に乗り込んだ時は好意的に報道して、安部の場合は批判的に報道。
なんなんでしょうね。この差は。

●日本男児 さん
おはようございます!

> 私は安倍総裁の「金融緩和発言」は妥当だと考えます。
何も出来なかった「ダメな野田」は、「バラマキの公共事業」などと云っていますが、 この男は「バラマキ」の定義が解からないようです。

全く同感です。発言だけでこれだけの反応・・・♪ 
まだ何にもやってないのに各所からこの叩かれよう(笑)
特に民主党閣僚や白川氏は自らの無能さが故の悔しさからの批判だと思う。
 
 私もバラマキの定義をハッキリした方が良いですよね!
選挙目当てがバラマキだと思います。
 そもそも「コンクリートから人へ」を絶賛していたマスコミは、
それは間違いだと反省すべき!
 マスコミって、なんで日本の景気回復を邪魔しようとするのかな?(;一一)


> ちなみに石平氏によれば、シナの経済規模はこの30年間で92倍、流通通貨は702倍になったので、インフレ⇒経済危機となり、反日暴動で体制を維持する・・・と 昨年1月25日のたかじん委員会で主張されました。
さすがは石平さん!今日の状況を言い当てていますね!!

へーーーーー、そうなんだ(・・;) さすが石さん。
シナって色んな方面でマジでヤバイようですねっ。

経済立て直しが急務であるのにも関わらず、
それに言及しているのが、安倍さんしかいないことに
国民はもっと怒らなければいけないです。
不況を生んでいるのはなぜなのか?
国からの手当は、いずれ自分の首を絞めることになるのに
なぜ気がつかないのか?
マーケットが反応してることを見ても、
その政策がどれだけ意味のあることなのか
コメンテーターはもっと勉強しなきゃいけないですよね。
まだ総理大臣にもなっていない、総裁の発言ですよ?
その発言を『お花畑』と揶揄する前に、
今までの政権与党の発言がマーケットに及ぼした影響との違い
を明確に論じるべきですよ。
日本が上がり調子になるのが、本当に許せないんですよね。


民主はもってのほかですが、
維新も呆れた発言しかしてないです。


都知事も市長も経験してない政治家に国を任せられますか?


この発言で、石原さんは確かに都政4期してますが、
維新は1期も終わってないんじゃなかったのでは?
橋下さんは市長になるために、府議放り投げたのでは?
最近記憶力が低下しちゃってるので、
これは私の記憶違いなのでしょうか?

●まほろばです~  さん
>国民の選挙の基準は一位・経済政策65%だそうです
今各党が国民に訴えなければいけないのはデフレからの脱却と雇用の回復についてどうするか?が一番です…霞ヶ関の改革は20%位しか関心が有りませんです

だから自民党の政策・安倍さんのポイントが高くなる。
このままだと国民の期待が高まるから、マスコミは総叩きの流れ。
とこういう事のように感じます。
 デフレ脱却で日本の景気が良くなることの足を引っ張るのは止めてほしいですね。

> 維新の会は経済より憲法改正を含めての外交問題に軸足を置いていますから
それはそれで良いのでは?と思います

それはそれで良いですね。
民主党は自分達の無能さを棚に上げて野党時代のように猛批判(・・;)
それこそ「もう野党気取り」(苦笑)??

デフレだからインフレ対策する。ただそれだけ。安倍総裁の発言は奇をてらったわけでも何でもない、当たり前過ぎて何一つ面白味のない発言です。ところが!こういう当たり前発言を批判するのが驚異だわ(*_*)!!!

この20年、TVはデフレ促進に世論を誘導してきたのでは?もっと考えたら、日本が「円高・デフレ」のままの方が、米中韓みんな都合がいいからかな(--;)

因みに今回の選挙は、安倍総裁vs全TVであり、TVvsネットという新旧メディア対決です┐('~`;)┌

●huu さん
おはようございます。

>マーケットは、細野がテレビで必死に民主の経済対策実績をアピールしてるのを嘲笑ってるのか、見事に否定してますね。

細野の言ってることって、所詮一流野党議員・・・
とにかく言い訳と、批判が上手いと思う。

> なにせ、なかなか上がらなかった株価が解散決定後から上昇・・・結局景気上昇のネックは民主党って事ですもんね。ですから、野ブタちゃんの心中は穏やかではないでしょう。

穏やかではないでしょうね~、結果が出ちゃってるから。
逆に、民主党政権の無能さもクローズアップされちゃう。

>それにしてもマスゴミは言ってもいない直接買い取りとか、相変わらずの印象操作をしてますね。ほんと最悪の集団です。

最低最悪です!
顔芸で、安倍潰しがあからさま。
マスコミはなんで日本の景気回復を喜ばないのか摩訶不思議です・・・

失礼しました\(__)

「デフレだからデフレ対策をする」の間違いでした。

ワぁ~恥ずかしい…(..)

●sano さん
>テレビを観ていると、日本がデフレ不況で円高のままでないと困る人が大勢いるのかな?って思ってしまいます。

 はい、テレビでこの「安倍効果 」を喜んで評価していたのは、金美齢さんと宮崎哲弥さんだけしか私は見ていません。

あとは、軒並み猛批判・・・なんなんでしょうね?

●HND さん
こんにちは。

>マスコミは民主前原が日銀に乗り込んだ時は好意的に報道して、安部の場合は批判的に報道。
なんなんでしょうね。この差は。

flair あ~・・、ありましたねぇ、そんなことが。
言うだけ番長の場合は結果が伴わないから、スルーでOKなのかな??^^;

●hapi さん

>経済立て直しが急務であるのにも関わらず、
それに言及しているのが、安倍さんしかいないことに
国民はもっと怒らなければいけないです。

そうなんです。
なのに何故、結果出して批判されるんでしょう?
「デフレ脱却!」って民主党もマスコミも言ってたはずなのに。

> マーケットが反応してることを見ても、
その政策がどれだけ意味のあることなのか
コメンテーターはもっと勉強しなきゃいけないですよね。

 勉強不足なのか、足を引っ張りたいのか、ただの事なかれ主義なのか知らないけど、日本の景気浮揚の邪魔だけはしないでほしい!
『お花畑』はどっちだよ?!annoyと思います。


> 都知事も市長も経験してない政治家に国を任せられますか?

本当だ! 
石原氏は置いといて・・・橋下氏は知事途中でしたね^^;
それなら、安倍さんは総理経験者なので、石原・橋下氏より国を資格があることになるような(^^)

●播磨真悟 さん
>デフレだから【デフレ】対策する。ただそれだけ。安倍総裁の発言は奇をてらったわけでも何でもない、当たり前過ぎて何一つ面白味のない発言です。ところが!こういう当たり前発言を批判するのが驚異だわ(*_*)!!!

なんでもかんでも批判したーい!というマスコミの態度がミエミエですよねぇ(呆)

>この20年、TVはデフレ促進に世論を誘導してきたのでは?もっと考えたら、日本が「円高・デフレ」のままの方が、米中韓みんな都合がいいからかな(--;)

「激安」だの「牛丼値下げ戦争」だの散々煽ってましたしね。
テレビのご都合主義は淘汰しないと日本がガタガタになると思います。

こんにちわ。

まるで誰かが、安倍氏を下げるネタというか理由を決めて
「次はこれでいくぞ」とコメンテータ連中にメールかなんかで指示しているみたいですね。

先日の党首討論が終わって30分もたたないとき
「安倍氏がひるんだ」とラジオであるコメンテータが言っていて、
ハア???と思っていたら、
夕方のニュースでどの番組も「野田氏が迫力勝ち」みたいな
ことを言い出していて心底呆れました。
今、絶賛発売中が「すっかり総理気取り」なんでしょう。
次の政権を狙う党の党首が政策を語るのは当たり前
なのに。

これから来月の選挙までにどんなレッテルを繰り出し
てくるのでしょう。うんざりしますね。

これまでさんざん、円高で企業が苦しんでいる、長年続いている
デフレをなんとかしろといっていた連中が、
ここ数日、マーケットが反応している状況をポジティブに評価
できない理由はなんなんでしょう。本当に理解に苦しみます。

● いつも読んでいます さん
こんにちは。

>まるで誰かが、安倍氏を下げるネタというか理由を決めて
「次はこれでいくぞ」とコメンテータ連中にメールかなんかで指示しているみたいですね。

そうなんですよ(苦笑)
3年前のポポと麻生さんの党首討論の時も、麻生さんがこてんぱんにやっつけたハズなのに、
夕方のニュースでは映像の切り貼りで、何故か「鳩山圧勝」になっててビックリしたのを思い出します(遠い目)

でも、公党党首のデフ政策に対して、言うに事欠いて「すっかり総理気取り」「お花畑」とは・・ねぇ。
 テレビのレベル、まじで低すぎだわ。

>これまでさんざん、円高で企業が苦しんでいる、長年続いている
デフレをなんとかしろといっていた連中が、
ここ数日、マーケットが反応している状況をポジティブに評価
できない理由はなんなんでしょう。本当に理解に苦しみます。

ですよね。
今まで「デフレ対策!」と言っていた口で、安倍さんを批判する意味が分からん。
安倍さんが"ポイント".取るのがよっぽど面白くないのは間違いなさそうですけど。

次の選挙で自民党が勝つということは確実視されているとはいえ、あの解散明言した日からの市場の反応には驚いたわ。w(゚o゚)w
大胆な策を打つ勇気のない白川日銀総裁や財務相への投資家の苛立ちが、これだけ早く反応させたんでしょう。

株価の急上昇で、利益確定売りで大幅下落の日もあるのが普通なんでしょうが小幅下落程度って、まだ首相になっていない安倍さんへの期待の高さがわかる。

私の勝手な推測なんですが、安倍さんがインフレターゲットとか大胆な経済政策を声を大にして訴えているのは、オバマが再選されて円高が加速すると思われるから、オバマが次の人事を決めて動き始める前に、少しでも円安に持っていこうと思ってのことではないでしょうか。

選挙前からマーケットが自分の言葉に反応してくれているから、安倍さんにしてみれば「このチャンスをのがしてはいけない」と、マスコミの批判も宣伝してもらってるぐらいに思ってるかもsign02

●まい さん

> 次の選挙で自民党が勝つということは確実視されているとはいえ、あの解散明言した日からの市場の反応には驚いたわ。w(゚o゚)w

3年前、「政権交代こそ景気対策!」なんて言ってたアホがいたけど(笑)、
これぞホンモノだよね。
 投資家はポンスケたちへの苛立ちが頂点だったから一気に弾けたわけで。
で、やってほしい政策を安倍さんが打ち出すもんだから、おのずと期待値が高まるんでしょうね。

>私の勝手な推測なんですが、安倍さんがインフレターゲットとか大胆な経済政策を声を大にして訴えているのは、オバマが再選されて円高が加速すると思われるから、オバマが次の人事を決めて動き始める前に、少しでも円安に持っていこうと思ってのことではないでしょうか。

なるほどね~。
あと、戦後のハイパーインフレのトラウマで身動きできない財務省と日銀への号砲だと思う。
 言い続けることで本気度を見せつけて目を覚まさせるための。

>選挙前からマーケットが自分の言葉に反応してくれているから、安倍さんにしてみれば「このチャンスをのがしてはいけない」と、マスコミの批判も宣伝してもらってるぐらいに思ってるかも

結果出ちゃってるから、他の番組はプラマイの説明もしてるんだけど、
このキャストだけは「もう総理気取り」「お花畑」だもんなぁ・・・think

やるべきことをあたりまえにやる
やっと当たり前の経済政策を唱える人が
出てきてくれた

デフレギャップを埋める為に公共投資をし
日銀に紙幣を刷らせてマネタリーベースを増やすのは
みんなが思っていたことだと思う

民主党の細野某が戦費調達の国債発行を例に挙げて
批判していたが供給力というものどのように考えているのか
今のまま無為無策では現在の需要水準に供給力がじりじりとにじりより
その回復はといえばとてつもなくしんどいと思う

安部氏はトーンを落とさずまともな経済政策を訴えつづけてほしい

●ただし さん

>デフレギャップを埋める為に公共投資をし
日銀に紙幣を刷らせてマネタリーベースを増やすのは
みんなが思っていたことだと思う

はい、みんなが思っていたけど、タブーだと思っていたことですね。

>民主党の細野某が戦費調達の国債発行を例に挙げて
批判していたが供給力というものどのように考えているのか
今のまま無為無策では現在の需要水準に供給力がじりじりとにじりより
その回復はといえばとてつもなくしんどいと思う

もうそれ、財務省の戦後のトラウマ理論なんですよ。
対策しなさすぎと各国から批判されていたのに、
何もしなかった無能政府と日銀。
とにかく新政権には、お金がぐるぐる回るようにしてほしいです。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/47913792

この記事へのトラックバック一覧です: (安倍効果)「気分はもう"総理"、お花畑・安倍総理の大胆発言」by古賀茂明 【キャスト】:

« "大阪10区選挙情勢" 松浪健太×・橋下氏、 辻元×菅氏の戦 【キャスト】 | トップページ | 自民公約「経済再生・"近隣諸国条項"の見直し・国防軍・・」に高評価のコメンテーター 【やじうまテレビ】 »