フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 紅白2012に韓国勢ゼロ。アナ「韓国ではそれほど大きく取り扱っていない現状が浮き彫りに」 【朝ズバッ!】 | トップページ | 日本未来の党の政策は民主党の09マニフェストに瓜二つ 【ANNニュース】 »

2012年11月29日 (木)

「14党討論における原発問題で、司会者として中立性を欠く発言をしてしまいました」byみの 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の8じまたぎ前に、

001

昨日の14党のハチャメチャ討論内で司会していたみのもんたが、反省の弁を述べていたので記録しましたdownwardleft

人さし指謝罪はなく頭も下げてないけど、間違いなく放送法違反です。

002

みの氏「実は昨日の8時またぎのコーナーで、総選挙で議席を争う14党の皆さんに、このスタジオにおいで頂き、激論を交わせていただきました

003

この中で、まっ、選挙の争点のひとつである原発問題について、まぁワタクシ、司会者の立場としては中立性を欠く発言をしてしまいました

004

総選挙を控えまして、司会者としていつも以上に、公平・中立を心がけていきたいと思います

ではっ、8時またぎのコーナーに参ります。ヨイショー・・・・」

005

以上

とにかくこの14党討論、ノイジーマイノリティーが存在感を示そうと必死で超うるさかったですふらふら

で、みのもんたの司会の偏向っぷりは全体に及んでいたわけですが、

脱原発の最後の部分だけ文字起こし

動画downwardleft

《11/28 asazuba 14党幹部 大討論》http://www.dailymotion.com/video/xvfukk_11-28-asazuba-yyyyy-yyy_news より

34.40頃~
1

みの「まぁ、あのー、原発の問題に関しては、テレビをご覧のみなさん、こういう現状の議論になりますからねっ・・・、
ハッキリ言ってみなさん、これが今の政治の現状ですからっ!

3

原発を何故止められないんだっ! 私はそう思いますっ。(その通りだ!)(その通り)
電気料金をあげなきゃいけない。上げなかったら原子力発電所止まるんでしょ!(だから民主党も自民党も無責任なんですよ、その点は:ムネオ)

2

料金、料金は申請通り上げるのか、上げないのか。
火力発電使う燃料代がかかるからっ、電気料金も上げなきゃいけないのかどうなのか。(原発の方が高いんだから:河村)

4

そのへんのところをね、我々国民はよーーく見るべきだと思います。

30年40年、、でももし今調査中の活断層が動いちゃったらどうすんですかって事を政治家のみなさんはよーく分かってください。皆さん方はいいです。もう現役だから。

皆さん方の子供とか孫の時代はどうなるのかニッポンがっ!それを考えたらどうしなきゃいけないのかって当然結論すぐに出るはずですよ!ハッキリ言いますけども。(それが結論ですよ)(当たり前ですよ)・・・(みのさんのいうのが正しいんですよ。国民の声はそこにあります:ムネオ)

まず、即原発止めるというのは無責任すぎると私は思います。

厳格な安全基準で動かすしかないと思う。

活断層が動くかも知れないからすぐに止めろというのは、「空が落ちてくる」という話にビビる、杞憂でしかない。

じゃあ、今、世界が混乱して燃料が日本に入らなくなったらどうするんですか?!

政治家はそこまで考えないと使えない。

エネルギー問題は非常に重要なので、総合的に慎重に議論するしかないんです。

なんで司会者が持論を演説してんだか・・・

人さし指ちなみに放送法というのは

目的は、放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ることにある(第1条)。また、番組編集についての通則として、何人からも干渉・規律されない(第3条)とし、義務として、公安・善良な風俗を害しない、政治的公平、報道は事実をまげない、意見が対立している問題はできるだけ多くの角度から論点を明らかにすること(第4条第1項)を定めるとともに、放送番組の種別(教養番組、教育番組、報道番組、娯楽番組等)及び放送の対象とする者に応じて編集の基準を定め、それに従い放送番組の編集をしなければならない(第5条第1項)。

ということで、BPOにかけられたら完全にアウトだから、

みのもんたが反省しているという事にして、公正・中立宣言したんでしょうね(;一一)

この番組の構成については、自民党の世耕さんの感想に共感します。

朝ズバに出演して:14党均等の扱いが果たして公平か? より抜粋downwardleft

・・・・ またテレビ番組で均等に扱うことで、国民の選挙に対する選択をミスリードすることにならないか?という懸念もある。

 たとえば今朝の朝ズバの各党政策責任者クラスが出演した討論コーナーでは、昨日結党されたばかりで、綱領や参加者もまだはっきりしない「未来の党」嘉田代表が中継で出演し、コーナー冒頭で脱原発(「卒原発」というらしい)を長々と演説し、その影響なのかコーナーの大半の時間が脱原発賛成か反対かに割かれることになった。原発以外は消費税がおまけ程度の時間議論されただけだった。
 エネルギー政策が重要なテーマであることは否定しない。しかし昨日結党会見が行われたばかりの「卒原発」をシングルイシューとする小政党の代表に引っ張られて、自民、民主も含め各党の政策責任者が出席している討論の時間配分の大半が原発問題に割かれたことは、選挙直前の番組構成として適当だっただろうか?景気、、尖閣をはじめとする外交問題、TPP、政治改革等々視聴者が聴きたかった他の重要な政策テーマがあったのではないだろうか?


 番組出席者ベースでカウントすると「原発を即時ゼロ」が共産、社民、脱原発、大地、日本、みどり、未来の7党。「時間をかけて脱原発」が民主、公明、みんな、改革の4党。「慎重に見極めを」の立場が自民、維新、国民の3党ということになり、司会者が「即時ゼロ」に賛成する党の挙手を求めたところ当然7党が手を挙げた。半数が即時原発ゼロということになるのだが、果たして国民の考えを正確に反映しているだろうか?

 テレビが有権者の投票行動に与える影響は非常に大きい。番組側の熟慮と工夫を求めたいところだ。

参考まで

TBSテレビ『みのもんたの朝ズバッ!』ご意見募集 http://www.tbs.co.jp/asazuba/post/

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 紅白2012に韓国勢ゼロ。アナ「韓国ではそれほど大きく取り扱っていない現状が浮き彫りに」 【朝ズバッ!】 | トップページ | 日本未来の党の政策は民主党の09マニフェストに瓜二つ 【ANNニュース】 »

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

朝ズバみの氏はこんなことしてたんですか・・・
世耕氏の指摘がまったくもって正論ですね。
被災地復興とデフレ不況対策がなによりも大事だと私は思いますが、
正しい知識も判断もできないこのドタバタした状況に乗じて
原発ワンイシューで国会の議席を乱したら、
また政治が混乱するだけで、誰も得をしない気がします。
復興・景気回復でみんなが落ち着いた生活を取り戻してから、
もっと言えばゆとり教育や日教組とかを克服して
もっとみんなが政治に一生懸命考えて判断できるようになってから
しっかり考えて決めて欲しいですね。
第一、原発にしても新エネルギーにしても科学技術の粋を集めなきゃ
できないでしょ。誰がやるんですか!w 
2位じゃダメなんですか?とか大学つぶししてるようじゃ出来ないでしょ!w

お邪魔します。

なんかねえ、こんな謝罪してもちっとも誠意が感じられませんよ!!!!!というかこの番組もそうだけど、毎日朝日系ってあきらかに特定の思想や人物に様々なパッシングを仕掛けているのに、ハッキリ言ってこの二社の報道番組などは放送法を厳格に適用して打ち切りにすべき番組は多々あるのに(ただしTVタックルは例外まあ朝生も基本OKですが、最近は、サヨク系コメンテーターが敢て嫌いな保守右翼系と議論しつつ実際には自分の思想の宣伝の場にしているのも問題ですが・・・ちなみに僕の偏見で判断すれば、キンキンファミリーの今井一なんか脱原発特集のときにはあからさまに自分のサヨク思想宣伝もしてましたなあ)・・・

それでは、失礼します。

みのもんたはやはりタイムキーパーではなくリアクション芸人だったということですかね

こういった謝罪って、結局意味がないんです
討論に一時間使って、謝罪を五分すると番組をテレビにかじりついて見ている人間なんかいませんから、当然時間配分的に「謝罪した事実を知らない人間」が多いことは当然なんですよね。
一日中放送の端っこに「〇〇の件についてのお詫び」とか表示して、誰もがわかるようにするのが一番いいんです。

原発問題は、被ばくによって健康被害が出ることが明らかな分、自然災害という不確定要素が多すぎるものもあって、善vs悪という構造にもっていきやすいんですよね。
現状での脱原発に反対している自分としては、単純に考えても、「活断層が動いたらどうするんですか!?」って叫ぶ人間には、「電気が止まったらどうするんですか?」って聞いてみたいものです。
きっと止まらないから大丈夫って言うんでしょうがね。
物の一極集中を嫌って、地方分権やら脱官僚をうたう一方で、エネルギーは火力、水力で十分でこれから新しい発電を考えるっていう方たちの考え方を伺いたいものです。

土曜日あさずばなんて誰も観てないと思ってるのかもっと酷いです。
岩見が維新はともかく自民党に対しては脱原発言わないのはおかしいなんて言い出したから驚いた。
マスコミの役割は各政党の掲げる政策を紹介するだけにして、後は有権者が判断するようにするべきだと思います。

偏向は、他の局も酷いものですが;;

今朝のテレ朝のモーニングバードでは、玉川さんとかいう人のコーナーで、「いつまでに原発ゼロにするのか」と各政党に聞いた取材VTRを長々とやっていました。
アカヒなどマスゴミの目指しているものが何なのか丸わかりの、ちょー偏向した方向で作られた「選挙の争点=原発」「原発はゼロにするのが当然」洗脳が鬱陶しくって…(-Д-;

原発の安全管理は重大ですし、原発村のような利権構造はなんとかしないとなりませんけど。
脱原発には中国人が多数入っているし、デモの時にはハングルの書かれた看板を持った人が出没したし、日本の原発ゼロは反日国の利益でしかないんじゃないかって、私は思っています。
事故を起こした福島第一原発の安定管理には技術の維持とさらなる開発が必要だし、廃炉にするには最終埋立地を確保しないとならないし、原発は発電を止めたからって別に地震や津波やテロの危険は稼働中のと変わらないのに、そういう当然に考えなきゃならないことをガン無視で原発ゼロとばっかり言う連中は、とんでもないおバカか、外国のスパイくらいしかいないんじゃないでしょうか。
っていうと、言い過ぎでしょうかねー(--;

小生、ただいま休みを利用して大阪にいます。そこで悪名高いテレ朝系『おはようコールABC』を直に拝見。今日のコメンテーターは日刊ゲンダイの二木でしたが、期待通りやってくれました。今日はニコニコ動画で党首討論ですが、安倍総裁vs野田総理のサシの対決かと思いきや、全党首の討論となったみたいです。二木が言うには、「野田総理は1対1を望んだが、安倍総裁が1対1は駄目。討論は全員でやろう」と言ったから、全員参加となったとの説明。そんな事実は初耳なので、今日は休みなので早速安倍晋三事務所に電話確認したところ、やはり「そういう事実は無い」そうです。

『おはようコール』の後は同じチャンネルの『モーニングバード』を見ると、これまたやはり「未来の党」大絶賛(+_+)

勿論、嘉田知事と「市民の党」との関係はおくびにも出さない。因みに『モーニングバード』の最初のコーナーは、北朝鮮から木造船が漂流したニュースをしました。北がミサイルを発射する可能性もある時期に、小沢の傀儡ではなく北朝鮮の傀儡の可能性がある政党をここまで誉め称えるのを見たら、さすがに恐怖を感じました。今日の『モーニングバード』のコメンテーターは朝日社員の玉川。そして「未来の党」の賛同者の一人である鳥越俊太郎、少なくともこの2人は嘉田知事が「市民の党」の支援を受けて当選した事実を知っています(もし知らなかったら、メディアで飯を喰う資格ナシ!!)。

と、まァ~「脱原発」というスローガンには雨後の竹の子のようにわきだしてくる怪しげな連中を引き寄せる効果があるみたいですね。

そしてみのッッッ!!!、みの もんたは原発問題を語る時いつも「不自由を常と思え」なんてこと言ってます。しかし、最も無駄な電気を喰うTVで法外な富を稼ぎながら、しかも酔っ払って仕事するような奴にそんなエラそ~なこと言われたくない。そもそも、そんなに電気を使いたくなければ、一度『朝ズバッ』で「省エネの為、お昼12時から5時まで全てのテレビ局の放送を止めましょう」と言えばいい。

更に言えば、みの もんた級の偽善者、香山リカは日刊スポーツ(この新聞も朝日系)の“私はこう選ぶ”なるコーナーで、「“国防軍”や“経済成長”や“自立した国”よりも“生活が第一”。でも同じ名前の党を支持している訳ではない」と、嘘八百を書き殴っています。香山リカは、経済成長をせずに福祉を充実させろという、全く精神が分裂したことを書いています。まさに、みの もんたの女版!!

「経済成長をせず福祉を充実させろ」「脱原発するが、シーレーンも日本海も守るな」

こんな異様な価値観の連中が巣食っているマスコミはやはり病んでいますね(-.-)y-~

みの もんたも香山リカも二木も『モーニングバード』の連中も、息を吐くように嘘をつく…┐('~`;)┌

さくらにゃんさんこんにちは!

なんか謝罪しているキャプ画像のみのもんたの顔が、いつも以上に赤黒くなっているのはなぜ?
また酔っぱらってるのかな。。。

原発以外にも大切なことがたくさんあるのに、メディアが原発に偏向した報道を最近しているみたいで、、、なんかね。。。

公平な報道を心掛けて欲しいものですね。

●一読者 さん

 小学校の学級会じゃあるまいし、ムネオや雑魚政党が「ハイハイハイ」と大声で口を挟む様は、世耕氏の指摘のとおり、もう政治議論じゃなかったです。

みのもんたの傲慢な司会ぶりはいつもですが、
この選挙前の激論の中での持論の演説はその際たるもんだと思いました。

> 正しい知識も判断もできないこのドタバタした状況に乗じて
原発ワンイシューで国会の議席を乱したら、
また政治が混乱するだけで、誰も得をしない気がします。

その通り!
一足飛びに解決できないエネルギー問題を、即・原発廃止なんて結論出すのはバカげています。
復興・景気回復・・・これこそ国民の関心事で、急ぐ問題だと思いますけどね。

> 第一、原発にしても新エネルギーにしても科学技術の粋を集めなきゃ
できないでしょ。誰がやるんですか!w 
2位じゃダメなんですか?とか大学つぶししてるようじゃ出来ないでしょ!w

そういう事です!
みのの頭では理解できないかな~^^;

●daisuke5513  さん
こんばんは。

 上の方から「うるさいから、軽く謝罪しちゃえ」と言われたのかもしれないけど、これ、謝罪じゃないと思いました。 
 頭も下げてないし、誠意もまったく感じられませんでしたから。

>最近は、サヨク系コメンテーターが敢て嫌いな保守右翼系と議論しつつ実際には自分の思想の宣伝の場にしているのも問題ですが・・・ちなみに僕の偏見で判断すれば、キンキンファミリーの今井一なんか脱原発特集のときにはあからさまに自分のサヨク思想宣伝もしてましたなあ)・・・

テレビという媒体の中では、パックインなきあと、サンモニみたいにサヨ軍団ばかりで一方的に保守攻撃というパターンも困ったもんですよね。
 
 市民運動家の今井一やメガネハデ女なんか、未来の党で出たいんじゃないかな~?!
 キンキンファミリーも久々に応援できる党が出来て、意気揚々♪でしょうねぇ。

●フランス語が苦手 さん

>みのもんたはやはりタイムキーパーではなくリアクション芸人だったということですかね

タイムキーパーの役割なら害がないけど、みののコメントは「アジアの国々に迷惑をかけた」とか自虐史観が入るし、「主張してるオレ、カッコイイ♪」みたいな正義漢ヅラが鼻につきます。

> 一日中放送の端っこに「〇〇の件についてのお詫び」とか表示して、誰もがわかるようにするのが一番いいんです。

 この謝罪もどきはたった10秒ほど。
気づいた人って少ないと思うので、ソレ良いですね!

 それにしても、ネットが普及して、こうやって一般人でも検証できるようになったのは、3年前とちがうとこだなぁとしみじみ思います☆

>現状での脱原発に反対している自分としては、単純に考えても、「活断層が動いたらどうするんですか!?」って叫ぶ人間には、「電気が止まったらどうするんですか?」って聞いてみたいものです。

電気が止まるなんて考えてないですよね。思考停止なんですよ。
 自国で安定した電力確保するためにエネルギー問題は、総合的に冷静に考えていかないと、国を失う事になるかもしれない問題だと思います。
 

●まき さん

>土曜日あさずばなんて誰も観てないと思ってるのかもっと酷いです。

サタデーずばっとは、福島瑞穂が特にウザイですよね。
なんであんなに人の話に割って入るかなぁ(呆)

> マスコミの役割は各政党の掲げる政策を紹介するだけにして、後は有権者が判断するようにするべきだと思います。

 コメンテーター個人の感想なんて無意味というか、害です!
特にテレビ脳の人は鵜呑みにして思考停止になっちゃう。
 メディアは正確な情報だけを示して、あとは有権者が自分の頭で考えないと、3年前の失敗を繰り返すことになりますよね。

●sano さん

>今朝のテレ朝のモーニングバードでは、玉川さんとかいう人のコーナーで、「いつまでに原発ゼロにするのか」と各政党に聞いた取材VTRを長々とやっていました。

玉川自体が思い込みが強くて、偏向してますからねぇ。
国立メディア芸術総合センター の事を、「巨大マンガ喫茶」といって、
徹底してハコモノ批判していたのをまだ根に持ってます!私annoy
すっごいトンチンカンな解説でしたから!

> アカヒなどマスゴミの目指しているものが何なのか丸わかりの、ちょー偏向した方向で作られた「選挙の争点=原発」「原発はゼロにするのが当然」洗脳が鬱陶しくって…(-Д-;

もちろん各政党の方向性は知る必要があるけど、一番の選挙の争点にしてはいけない問題だと思うけどなぁ。それって一定の勢力の思うツボだし。
 それより、「被災地復興」と「景気回復・雇用」を徹底議論してほしいです。

> 事故を起こした福島第一原発の安定管理には技術の維持とさらなる開発が必要だし、廃炉にするには最終埋立地を確保しないとならないし、原発は発電を止めたからって別に地震や津波やテロの危険は稼働中のと変わらないのに、そういう当然に考えなきゃならないことをガン無視で原発ゼロとばっかり言う連中は、とんでもないおバカか、外国のスパイくらいしかいないんじゃないでしょうか。

 ですよね。
とにかく、原発技術・安全性の向上は人類に貢献するので止めてはいけないと思うし、処理場の問題も画期的な解決ができるように研究するべきだと思います。
 安定した代替エネルギーの問題・CO2排出問題も全部含めて、
総合的に冷静に考えないと、ヘタすりゃ日本は沈んでしまいます。

●播磨真悟 さん

『おはようコールABC』は、芸人がコメンテーターの軽~い番組で、
芸能ネタが多くてしょーもないです。

 >安倍総裁vs野田総理のサシの対決かと思いきや、全党首の討論となったみたいです。二木が言うには、「野田総理は1対1を望んだが、安倍総裁が1対1は駄目。討論は全員でやろう」と言ったから、全員参加となったとの説明。そんな事実は初耳なので、今日は休みなので早速安倍晋三事務所に電話確認したところ、やはり「そういう事実は無い」そうです。

今日は、8党首討論だそうですよ。
で、『モーニングバード』は脱原発への世論誘導しているようですね。

>コメンテーターは朝日社員の玉川。そして「未来の党」の賛同者の一人である鳥越俊太郎、少なくともこの2人は嘉田知事が「市民の党」の支援を受けて当選した事実を知っています(もし知らなかったら、メディアで飯を喰う資格ナシ!!)。


えっ?! 鳥越もでてたんですかー?! 見ればよかった(笑)
TBSとテレ朝の「脱原発」の姿勢は揺るぎませんね。
あの手この手で今後やりまくるでしょうね。

>そもそも、そんなに電気を使いたくなければ、一度『朝ズバッ』で「省エネの為、お昼12時から5時まで全てのテレビ局の放送を止めましょう」と言えばいい。

いやいやテレビ局がどんだけ電気をムダ使いしているか考えると
TBSは省エネでなくしても本望でしょう。
いろいろと不祥事が重なってるから合わせ技で。

>香山リカは、経済成長をせずに福祉を充実させろという、全く精神が分裂したことを書いています。まさに、みの もんたの女版!!

香山リカはテレビに出しちゃいけないレベルだし、新聞もなんで取り上げるのか不思議ですよね。 みのもだけど代わりに言ってくれる傀儡みたいなもんだと思います。

●neko さん
こんばんは!

 みのもんたが酔っ払ってない時なんてあるのかな?
いつも与太った事しか言ってませんけど^^;

>原発以外にも大切なことがたくさんあるのに、メディアが原発に偏向した報道を最近しているみたいで、、、なんかね。。。

普通はそういう違和感を持つんだけど、
テレビ脳のみなさんは鵜呑みにするから困ったもんです。
また3年前みたいに騙されちゃうんでしょうかね・・・

さくらにゃんさん、これは自分の言い方がマズかったです(..)

【『モーニングバード』に鳥越俊太郎が出ていた】んじゃなくて、【「日本未来の党」の賛同者に鳥越がいる】と言いたかったんです。自分の書き方がダメダメでした(;´д`)

因みに鳥越俊太郎は絶対に『モーニングバード』には出ません。鳥越氏御本人が自らのブログで、「俺をリストラする為に『スーパーモーニング』を打ち切った。東ちづる、松尾貴史、吉永みち子は残ってる」と、タラタラ恨み節を書き綴ったので、『モーニングバード』には出ないし、出してもくれないでしょう。

しかし、鳥越って小っちゃい男ですね(((^^;)

 こんばんは。

 いつかも話したように、結局テレビのコメンテーターや出演者は、弱者の味方のフリでもしないといけないのでしょう。それが身についているから、脱原発に傾いてしまうのでしょう。視聴者への点数稼ぎなんでしょう。悲しい性なんではないでしょうか。あまり悲しくもないか。。。
何も考えてはいないんですよ、つまりは。考えているのは保身のことだけでしょう、みの氏なんかは。。。
 ただ、意図的に公平を装い、世論を煽るようなコメンテーターや政治評論家も居ますが。。

 みなさんが仰るように、今回の選挙の争点が原発・TPP・消費税。。。ってのは。。。これもテレビのなせる技というか、民主党への応援なんでしょうかね。敢えて、政権交代の成果というか検証から論点をずらす為。。

●播磨真悟さん

>【『モーニングバード』に鳥越俊太郎が出ていた】んじゃなくて、【「日本未来の党」の賛同者に鳥越がいる】と言いたかったんです。自分の書き方がダメダメでした(;´д`)

ああ、読み返したらそうですねsweat01
すみません。早とちりしました。

>因みに鳥越俊太郎は絶対に『モーニングバード』には出ません。鳥越氏御本人が自らのブログで、「俺をリストラする為に『スーパーモーニング』を打ち切った。東ちづる、松尾貴史、吉永みち子は残ってる」と、タラタラ恨み節を書き綴ったので、『モーニングバード』には出ないし、出してもくれないでしょう。

げーー、そうなんだ(呆)
鳥越は、サンモニがお似合いだから拾ってもらえばいいのに。

● G-net さん
こんばんは。

>結局テレビのコメンテーターや出演者は、弱者の味方のフリでもしないといけないのでしょう。それが身についているから、脱原発に傾いてしまうのでしょう。視聴者への点数稼ぎなんでしょう。悲しい性なんではないでしょうか。あまり悲しくもないか。。。 

同感です。
テレビに出ている人って、情緒的で近視眼的な事しか言わないですよね。
弱者だけに同調する事ばっかり・・・
もっと日本の未来を見据えた大局な観点でコメントできないんでしようか(呆)

 みのは、ただのウケ狙いだと思います。
正義漢ヅラしたり、おちゃらけたり、芸人レベル。

>  ただ、意図的に公平を装い、世論を煽るようなコメンテーターや政治評論家も居ますが。。

それが一番厄介なんですよね。
テレビ脳はすぐに騙されるから。

選挙の争点は「原発・TPP・消費税」に絞るべきではないです。
3年前のように、今度は民主党の政権担当能力の評価をまずすべきですよね。もちろんマイナスです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/48019823

この記事へのトラックバック一覧です: 「14党討論における原発問題で、司会者として中立性を欠く発言をしてしまいました」byみの 【朝ズバッ!】:

« 紅白2012に韓国勢ゼロ。アナ「韓国ではそれほど大きく取り扱っていない現状が浮き彫りに」 【朝ズバッ!】 | トップページ | 日本未来の党の政策は民主党の09マニフェストに瓜二つ 【ANNニュース】 »