フォト

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ツイッター

« 自衛隊が韓国防衛ライン侵犯「「日本は何故あちこちで軋轢を起すのか」「日本の度重なる無礼な振る舞い」という韓国ニュース 【ワールドWave】 | トップページ | ワシントンポスト紙「独島は韓国民族の自尊心の前哨基地という見出しで一面記事を掲載♪」という韓国ニュース 【ワールドWave】 »

2012年10月 6日 (土)

完成途中の竹島絵本「メチってしっていますか?」(竹島でのアシカ漁) 【TSKスーパーニュース】

山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】(10/3)で、

竹島と隠岐の島・久見との関わりを子供達に教えるために竹島の絵本を作っているという、ちょっとほのぼのニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指こういう取り組みにこそ、国は予算をつけてほしい!

001

アナ「つづいては竹島問題です。日本固有の領土で韓国が不法占拠する竹島ですが、竹島についての実体験を記憶する人は年々高齢化しています。」

女子アナ「こうした中、この記憶を後世に伝えようと絵本を制作している女性を取材しました。」

002

メチを知っていますか?・・・メチとはアシカのこと。

003

日本固有の領土・竹島に生息していました。

004

竹島でのアシカ漁について描かれた完成途中の絵本

005

杉原氏「やっぱり、みんなにこの竹島ってこんなに素晴らしい島だったよっていう事を分かってもらえるといいなと思っています。」

制作しているのは、隠岐の島町・久見に住む杉原由美子さんです。

006

竹島の歴史を子供達に伝えたいと、去年11月から絵本の制作に取り掛かりました。

007

日本固有の領土である竹島は、明治から昭和にかけ本格的な漁が行われ、久見からも多くの人が竹島に渡っていました。

008

竹島は豊かな漁場で、アシカやアワビなどが沢山採られていました。

009

しかし、1952年、韓国が一方的に竹島を自国領だと宣言(李承晩ライン)すると、不法占拠を開始し、日本は竹島に近づくことさえ出来なくなりました

010

およそ60年間この問題は、解決の糸口さえ見えていません。

011

「じいさんもばあさんも行った大事な自分たちの島なんだという意識が非常に強い、、」

012

「(Q.竹島が戻ってほしい? )それは思いますわな。久見からたくさんの人が出たり入ったりしたとこです、、」

013

竹島への思いを口にする久見の住民たち。住民たちの祖父や父は竹島に渡っていました

014

杉原さんの祖父、八幡長四郎さんは、竹島での漁業権を買うため、久見の住民をまとめ、それぞれの土地を担保にして購入するなど、竹島での漁業に尽力しました。

015

当時の久見では住民のほとんどが、竹島との関わりを持っていました。

杉原由美子さんは小学校の教師として東京で働いていましたが、退職を機に久見へ。 

そして、久見の人達から竹島の話を直接聞くことで、これまでよりも深く考えるようになりました。

016

杉原氏「こんなに良い話があるのに、知らない人が多いのではないかって思ったんですよね。で、特に子供達にこの話を聞かせたいと、、」

017

今年の竹島の日、壇上には知事から感謝状を受ける杉原由美子さんの姿がありました。祖父・八幡長四郎さんが竹島の漁業権を買う際の貴重な契約書を、県に寄託した事が評価されたのです。さらに・・

杉原氏「国会議員の方達が動かないと、にっちもさっちもいかないのがこの問題だという事を凄く感じました。」

竹島問題について、danger隠岐の島町に視察に来た国会議員に直接思いをぶつけます。

019

杉原氏とにかく若い人に全然この竹島問題が浸透してないんですね、名前すらわからないような・・」

020

若い人への竹島問題の浸透について訴えました。

021

小泉議員「やはり特別な思いと、竹島の問題を物凄くリアルな感覚でね、捉えてるという、、やはり今までと私も思いが変わりましたね。」

022

小泉議員「また次回来たらよろしくお願いします」

積極的に竹島問題に取り組む内に、高齢化する貴重な証言者の記憶を聞き取り、後世に伝えたいと思うようになった杉原さんは、ペンを走らせました。

023

杉原氏「もう亡くなられる方も多くなると、、今でないと残せないなというのは確かにありますよね。

024

久見の住民およそ20人から聞き取りを開始し、話を作ります。証言は、こんな形で表現されています。

025

八幡氏「粉だらけになってね、パタンパタンと後からついて来るんですよ。」

TSKの取材に対し、久見で見つけたアシカについてこう語った八幡昭三さん

026

杉原さんの聞き取りにより絵本ではこのように表現されました。

いえにかえろうとするとメチがパタンパタンとおとをたててついてきます〕

027

絵本の挿絵は久見市出身の知人、脇田正英さんに依頼しました。

〔自分たちの海で自分たちの島で安心して漁をしていました。

ところが、んなに豊かな恵みの島であった竹島に、近寄ることもできなくなりました。〕

028

この絵本はアシカの話から、竹島での漁などの話へ展開されています。小学生を対象にしていて、内容は分かりやすいものになっています。

029

現在、小学生が竹島ついて学習するのは、小学校5年生の社会からとなっています。 

一方の韓国は・・

030

小学校低学年でも という身近なもので教育を進めています。 

竹島問題を研究する佐々木顧問も杉原さんの絵本が竹島問題の幅広い普及につながると期待をかけます。

031

佐々木氏絵などの視覚的な形に具体的に表して本にするという事は、より幅広い年齢の子供達の学習に役立つのではないかというふうに思います。」

032

杉原氏「出来上がったら各学校に交渉して、持って回って読み聞かせを絶対にします!はい。

(Q.出版にかかるお金は?) もうまったく自分の、、danger自己負担ですよね、はい。」

行政による支援が受けられなければ自費出版の覚悟です。久見では高齢化が進み、竹島についての貴重な証言が出来る人は少なくなっています。

033

この絵本が完成すれば、その貴重な証言が未来へと受け継がれます。

034

女子アナこれまで小学校低学年向けの教材はなかったということで、これから竹島の歴史を子供達に伝える時に重要な取り組みになりますねぇー。」

アナ「そうですね、韓国の子供たち、手を振って歌で覚えてますからねぇ、まっ小さい頃からの教育は大切です。

杉原さん、来年2月の竹島の日までにはなんとか完成させたいという事です。」

以上

韓国の子供たちへの、刷り込み・洗脳教育《韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育) 【朝ズバッ!】》と違って、

いかにも日本らしい、真実の積み重ねの取り組みだなぁと思いました

今の政府が本当に竹島問題に本腰を入れるつもりなら、こういうのを支援すべきだと思います。

ちなみに今年の竹島の日式典のあと、自民党の新藤議員と小泉議員が、久見の視察と座談会に参加したローカルニュース映像に、杉原さんが映っていたのでハッキリ私の記憶に残っていました。downwardleft

《【竹島問題】 小泉・新藤議員、隠岐の島視察訪問・島民の訴え 【TSKスーパーニュース】》 よりdownwardleft

014_2

小泉議員一番近い所で、直にこう思いを聞くと、その後に問題に取り組む意識が変わります。この事は物凄く大切なんですよね。」

015_2

この久見地区でも住民の声を直接聞きます。

016_2

この記事の最後にも書いてあるように、そもそも民主党は竹島問題に尻込みしていたんですよ。

今、やっと頭叩かれて立ち上がったようなポーズしてるけど、地方細部の声を吸い上げるなんて不得意ですから、民主党政権はマジで早く下りてもらいたい!

関連記事downwardleft

7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】

020

《【日本人必見】 韓国の国民反日ソング・歌詞酷すぎ・・(>_<)》

《竹島が日本領である理由! 李承晩ライン・不法占拠で44人の日本人死傷、韓国側の3つの根拠 【朝ズバッ!】》

《韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育) 【朝ズバッ!】》

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 自衛隊が韓国防衛ライン侵犯「「日本は何故あちこちで軋轢を起すのか」「日本の度重なる無礼な振る舞い」という韓国ニュース 【ワールドWave】 | トップページ | ワシントンポスト紙「独島は韓国民族の自尊心の前哨基地という見出しで一面記事を掲載♪」という韓国ニュース 【ワールドWave】 »

竹島問題」カテゴリの記事

コメント

こういう内容のものは、もっと関東でも放送して欲しいですね。
竹島の問題は、どうしても地方放送局だけになりがちで、
なかなか伝わりにくいです。
TVという媒体でしか情報を得られない人がまだまだいるので、
都市部での報道をもっとして欲しいです。

さくらにゃん様、心温まるニュースをありがとうございます。
ここに出られたおじいちゃん・おばあちゃんたちの表情がとてもステキですね!!
このような日本の領土(=領土・領空・領海)は日本国全体の問題なので、全国ネットで放送して貰いたいものです。
そうすれば私のような「東北在住者」でも見ることができます。
2月22日は「竹島の日」ですが、日本政府主催の式典はありません。
竹島に関する世論は「アキヒロの不法侵入事件」のお陰でかなり高まっているので、来年の「竹島の日」は日本国政府主催で全世界に向けて発信して貰いたいものですね!! できれば「安倍政権」の政府で・・・!!

やたら小泉Jrを追いかけるマスコミが、これは地元あたりしか放送していなかった隠岐の島!
ほんとに都合の悪い事は「報道しない自由」使いまくり。李大統領のおかげで竹島問題を全国的に知ってもらえたから、李大統領に感謝したいぐらいだ。

そうそう、韓国が欧米メディアをご招待して「竹島は韓国領ニダ!」と宣伝したはずが、欧米メディアは「係争地」と報道して、韓国内で野党が火病起こして政府批判してるの見た?。
毎度日本を大笑いさせる国だワンdog
「係争地」だから、国際司法裁判所に一緒にいこうね!happy02


絵本の絵柄がまた可愛いでは有りませんか
作る人の思いがにじみ出ています…

次世代の議員小泉進次郎さんも現地で直接話を聞くなんてなかなかどうして素敵です
今は一年生議員だけど全国回って国民の声を聞いて欲しいね
(進藤議員さんも頭にインプット)

竹島の日に矢張り有名?と言うかそれなりの方が島根の式典に参加すればテレビ局もせんこ

こんにちは、さくらにゃんさん。
今回のブログ、こちらでも転載させてもらえませんか?

竹島のことって自分たちはあまり知らない。いや、知ってはいけないかのように隠されていましたね。
記憶にある事は、小学校の時に先生(シスター)が拿捕された人がいる話をした時ぐらいだね。
それ以来聞いた話がなく、成人して社会に出て、ずいぶん経って少しだけでてくる様になったというのが本当のところでしょう。

政府が対抗できなかったという現実もあったでしょう。
あいまいさが日本の良さでもあったのでしょうが、ここ、外交においてはあいまいさの範疇が相手にとってどんどんと増徴させるという事になるのです。
言ってこないから次はこれを建設・・・

尖閣然り、竹島もですね。

憲法9条のあるおかげで、武力的圧力もかけれず好き放題されていた。
現実逃避と言われてもしかたがない。
問題点を指摘せず、議席を増やしていた社会党などの左翼政党。

民主党になってもいっこうに収まらず、民主も国解議員ばかりと判明。
本気になってこの日本を世界に対して位置づける事等出来やしない。

明らかに不法占拠。
約束守っていいのは相手も守っている時だけ。
そろそろ反撃と圧力をかけるときだと思いませんか?

国家感を持って企業側にも進出をして欲しいものですね。
周りがこんなにも我侭な国だと大変ですわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

絵本の絵柄がまた可愛いでは有りませんか
作る人の思いがにじみ出ています…

次世代の議員小泉進次郎さんも現地で直接話を聞くなんてなかなかどうして素敵です
今は一年生議員だけど全国回って国民の声を聞いて欲しいね
(進藤議員さんも頭にインプット)

竹島の日に矢張り有名?と言うかそれなりの方が島根の式典に参加すればテレビ局も全国レベルで放送になるからやりようでしょう

若い自民党議員さんははっきり言って大阪維新に群がる○○○や○○○より素敵です(笑)

● hapi さん

 竹島問題の取材は、ローカル局だけ頑張っているんですが、
中央では全く取り上げず、ずーっとイライライラしていました。

 イ大統領の竹島上陸以降、取り上げられるようになったけど、
いつまたスルーされるようになるか分からないし、
必死に記録しています(  ̄^ ̄)ゞラジャ

●日本男児 さん
こんばんは!
竹島問題の中での温かみのあるニュースですよね~♪

 やはり小泉議員が言うように、竹島と直接関わってきた隠岐の島のおじいちゃんおばあちゃんの竹島への思いは切実なものがあり、中央のニュースとの温度差を感じます。

> このような日本の領土(=領土・領空・領海)は日本国全体の問題なので、全国ネットで放送して貰いたいものです。
そうすれば私のような「東北在住者」でも見ることができます。

本当にそうですよね。
こういうのをフツーに放送するようになるまで、記録しとかなきゃrock

>来年の「竹島の日」は日本国政府主催で全世界に向けて発信して貰いたいものですね!! できれば「安倍政権」の政府で・・・!!

 竹島の日を県条例から昇格させたいです。
式典も東京でやったら、もっと発信できるかも。

●まい さん

>やたら小泉Jrを追いかけるマスコミが、これは地元あたりしか放送していなかった隠岐の島!

うん、わっかりやすいねー。
この前日には、ヒゲの隊長も隠岐の視察してたよ。
竹島の日関連には、完全スルーだったもんなぁ・・地元ディア以外は(遠い目)
・・・それがアキヒロのお陰で、ガラッと変わったよねー♪

>そうそう、韓国が欧米メディアをご招待して「竹島は韓国領ニダ!」と宣伝したはずが、欧米メディアは「係争地」と報道して、韓国内で野党が火病起こして政府批判してるの見た?。

見た見た見たーeye
ついでに記事にしたし!(笑)
世界的な 「係争地」の広報・・・パカだねぇーーー(o^-^o)

この絵本、できあがったら、ぜひ我が家にも一冊ほしいです。
全国の小学校や幼稚園、図書館などに置いてもらいたいですね。

●shengxin  さん
こんばんは。

> 今回のブログ、こちらでも転載させてもらえませんか?

どうぞどうぞ、おねがいします。
 この絵本のことと、竹島と直接関わってきた隠岐の人達のことを
一人でも多くの人に伝えたいです!

> 記憶にある事は、小学校の時に先生(シスター)が拿捕された人がいる話をした時ぐらいだね。

ひょっとして、shengxin さんもカソリックの学校?
私もシスターとかエルマナーとか言ってましたよ。

>政府が対抗できなかったという現実もあったでしょう。
あいまいさが日本の良さでもあったのでしょうが、ここ、外交においてはあいまいさの範疇が相手にとってどんどんと増徴させるという事になるのです。
言ってこないから次はこれを建設・・・

当時の状況では手が出せなかったというのが実情だと思います。
だけど、それで竹島の教育をしてこなかったのは明らかにおかしい!
これは絵本だけど、聞き取りの上での真実の上で作成されたもの。
こういう取り組みは本当に重要だと思います。

>憲法9条のあるおかげで、武力的圧力もかけれず好き放題されていた。
現実逃避と言われてもしかたがない。
問題点を指摘せず、議席を増やしていた社会党などの左翼政党。

9条があっても竹島も尖閣も絶対に守れません。
それより、フツーに集団的自衛権を認めて、国防軍を強化すべき。
特に日本は生みに囲まれているので、海兵隊は絶対に必要ですよね。

>国家感を持って企業側にも進出をして欲しいものですね。
周りがこんなにも我侭な国だと大変ですわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

中韓見てて、リスクを考えないほうがどうかしてる。
反日国家に進出する意味がわかりません。
ちょっと飛び越えたら、将来性のある親日国家が待ってるのに・・

●まほろばです~  さん

絵本の絵柄、可愛いですよね。
挿絵も文も、隠岐の島の思いかにじみ出ていると思います。

 小泉議員と新藤議員だけじゃなくて、前日にはヒゲの隊長も視察に入ってたんです。
 こういうきめ細かい動きは、民主党はやりません。

>竹島の日に矢張り有名?と言うかそれなりの方が島根の式典に参加すればテレビ局も全国レベルで放送になるからやりようでしょう

いえ、竹島の日の式典に小泉議員が出席しても、今までは全国放送はしませんでした。
 ローカルだけの扱いだったので、必死で記録してましたから。

ツイッターで拡散してきます!

竹島を知らない方、多いんですよね。。。

この試みは大事だと思います!

●sano さん

>この絵本、できあがったら、ぜひ我が家にも一冊ほしいです。
全国の小学校や幼稚園、図書館などに置いてもらいたいですね。

私も孫の為にほしいです。まだいないけど(笑)
全国の学校・公共の場所などに置いてほしいですよね。
それにしても自費出版なんて・・・国が補助するの当たり前だと思うんですけど情けないです。

●まりお ちゃん

おひさー♪

ツイッターでの拡散ヨロlovely

絵本と、竹島に直接関わっていた人達の思いを伝えたい!

竹島問題と言えば、こう言う取り組みも。

先ほど見かけた
「月夜のぴよこ と 空耳うさぎさんたち」 様の記事

日本郵便から長崎離島ー(尖閣・竹島も入ってます)風物デザイン切手シートが発売!
http://twinklestars.air-nifty.com/sorausa/2012/10/post-d8c2.html


懐具合に余裕のあるお方は如何でしょうか。

●unknown_protcol  さん

>日本郵便から長崎離島ー(尖閣・竹島も入ってます)風物デザイン切手シートが発売!

切手に興味はないけど、コレいいですね!
安いもんじゃないですか。

 特に、祖母が壱岐の出身なので是非買いまーすscissors

転載許可ありがとうございます。
早速転載しました。

カトリック系の小学校でした。過去形なのは今はもう経営が変わって名前は残っているけど代わってしまったので。
うちの姉の高校はその時になくなってしまいましたね。

竹島問題、いや、昭和の歴史に関して教育が全く駄目だから、言いたい放題にされてしまっています。
正しく日本がどう動いていったのかを教えないと今後も駄目な日本のままです。

ただ、それを教えていくと、なぜ戦争をしたかが判ってしまうので、左翼的先生は困ってしまうのですね。
真実と隠し通してきた今の先生は逆に質問攻めでしょうなぁ。

昔は教えなくても爺さんが言ったり、父親が言ったりして真実をなんとなく理解していたような気がします。
先生もおかしな教育はしなかった。なぜなら知っていたから。

だから昭和史と言った時代を教えなかったのかなぁと今振り返って思いましたよ。
教育が大事ですよね。

子供は教育が大事。
子供の人権はたしかにあるけど、無制限ではないのですよ。
保護者が適切に制限できる。
ただいまはその保護者が保護者となっていないのが問題。

それを作ったのも教育者の教えだよ。
間違った事を広めた結果がでているのだね。
もう一度見直しましょうよ、家庭と教育と社会を。

日本は社会的にも家庭的だったはず。
近所の人が子供を守り、叱った。
鍵をかけなくても物は盗られなかったよね。

横須賀じゃ外に置いている冷蔵庫の中身なんて取られなかったし。
今は盗り放題になってしまっているのかな?
それともそういった配達はなくなっちゃったかな?

●shengxin 
こんにちは。
転載して頂いた記事、読みました!ありがとうございます。

>竹島問題、いや、昭和の歴史に関して教育が全く駄目だから、言いたい放題にされてしまっています。
正しく日本がどう動いていったのかを教えないと今後も駄目な日本のままです。

竹島の事を教えていない現状の上、関わりがある人達が現存しておられるうちに、貴重な証言を聞き取り調査して記録することをしてほしいですよね。
とにかく! 今、真実を掘り返していかないと、取り返しがつかなくなる・・

>だから昭和史と言った時代を教えなかったのかなぁと今振り返って思いましたよ。

真実を知ってる人が現存しているうちは、下手な自虐ネタは使えないからでしょうかね?^^;

>それを作ったのも教育者の教えだよ。
間違った事を広めた結果がでているのだね。
もう一度見直しましょうよ、家庭と教育と社会を。

とにかく、人を形成するのは「教育」ですから、
家庭での躾と、真実の歴史に沿った学校教育。
これだけでも、「日本」を取り戻せると思います。

>横須賀じゃ外に置いている冷蔵庫の中身なんて取られなかったし。
今は盗り放題になってしまっているのかな?
それともそういった配達はなくなっちゃったかな?

まぁうちは田舎だけど、今でも家の鍵はかけませんよ。
青空市場の物も、誰も盗まない・・・☆
日本のあるべき姿です。

少しずつですがこういう取り組みがされていると少し安心します。

自分が竹島でアシカ漁が行われていたことを知ったのは03年に三瓶自然館http://nature-sanbe.jp/sahimel/に行ったことがきっかけで、アシカ漁で使われていた道具一式に漁師に恐れられていた「リャンコ大王」こと大型アシカの剥製が展示されてありました。

それから数年後にあの悪名高き李承晩ラインや韓国がそこで行った乱暴狼藉を知りました(そこで知ったことは漁師の拉致だけでなく奪った漁船に機関銃を載せ自分たちの船にしていた。当時の韓国はまだ性能のいい船を造ることができなかったため)。

それなのにマスコミや雑誌でさえ未だに韓国韓国と・・・山陰中央新報でも週に一回文化面のページでハングル語講座が載っています。またフジテレビデモが行われた時一ページで載せていたのですが「でも韓流はこんなにブームで若者にも人気だよ~♪」と誘導するような書き方してそれを見たときやっぱりフジ産経系列の新聞なんだなぁ・・・と痛感しました(山陰中央新報がフジ産経系列ということは母親から教えてもらった)。

う~ん、やっぱり日本人というのは穏やかで優しい民族ですよね、誰かを悪者にしたり貶めたりするのではなく、客観的な事実を積み重ねることで説得しようという粘り強さがあります。
つくづく日本人で良かったと思っています。

わたしは年に最低でも1回、多いときには3回沖縄を訪れています。
日本人として沖縄を大切に思っていることを少しでも意思表示するために、その地を訪れて人や文化にできるだけ多く触れるようにしています。もちろん大好きな沖縄料理も目的の一つですが(笑)
これからは島根へも足を運ぶことにします。日本人として竹島を忘れていないということを島根の人たちに伝えるためにも、毎年必ず島根を訪れることにします。

●無所属廃人
少しずつですがこういう取り組みがされていると少し安心します。

>地元の人の竹島へのやむにやまれぬ思いからの取り組みですよね。
国も少しは支援してあげてほしいです。

>自分が竹島でアシカ漁が行われていたことを知ったのは03年に三瓶自然館http://nature-sanbe.jp/sahimel/に行ったことがきっかけで、アシカ漁で使われていた道具一式に漁師に恐れられていた「リャンコ大王」こと大型アシカの剥製が展示されてありました。

リャンコ大王のことは知りませんでした(・・;)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B3%E5%A4%A7%E7%8E%8B
(リンクで飛べなかったのでググりました^^;)
隠岐自然館にもニホンアシカの皮しかないのにスゴイですね。

>それから数年後にあの悪名高き李承晩ラインや韓国がそこで行った乱暴狼藉を知りました(そこで知ったことは漁師の拉致だけでなく奪った漁船に機関銃を載せ自分たちの船にしていた。当時の韓国はまだ性能のいい船を造ることができなかったため)。

そうなんですよ! 日本のマスコミはもっと李承晩ラインと拿捕事件のことを日本国民に周知徹底してほしい!

>それなのにマスコミや雑誌でさえ未だに韓国韓国と・・・山陰中央新報でも週に一回文化面のページでハングル語講座が載っています。またフジテレビデモが行われた時一ページで載せていたのですが「でも韓流はこんなにブームで若者にも人気だよ~♪」と誘導するような書き方してそれを見たときやっぱりフジ産経系列の新聞なんだなぁ・・・と痛感しました(山陰中央新報がフジ産経系列ということは母親から教えてもらった)。

この番組もフジ産経系列です^^;
で、ハングル講座、日本海新聞にもあります。
山陰中央新報も日本海新聞も中韓の特集だらけでふざけてますよねー
flairあっそうそう!やはり吉岡は在日でした。 
吉岡の子供と同級生のいとこが間違いないと言っていました。

●china free さん

>う~ん、やっぱり日本人というのは穏やかで優しい民族ですよね、誰かを悪者にしたり貶めたりするのではなく、客観的な事実を積み重ねることで説得しようという粘り強さがあります。
つくづく日本人で良かったと思っています。

 このコツコツ聞き取り・事実の積み重ねは、韓国と凄く対照的だと思いました。
  私も、日本人に生まれたことは本当にラッキーだと思ってます!☆

 china freeさん、沖縄好きなんですね。
私は飛行機に乗れなくなったので行けませんが、ダンナや娘達はよくいきます。
琉球グラスを買い込んでくるので愛用してますよ。

> これからは島根へも足を運ぶことにします。日本人として竹島を忘れていないということを島根の人たちに伝えるためにも、毎年必ず島根を訪れることにします。

島根は松江なら、竹島資料館。
あとは出雲大社。くらいしか見所はないかも。
沖縄は国のお金で発展してるけど、山陰なんてドドド田舎だけがウリみたいなもんで^^;

絵本が完成したら、読書感想文の推薦図書に選ばれて欲しいですね。学校の図書室や公立図書館で5冊10冊と、まとめ買いしてくれれば、かなりの部数になるはずです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/47308255

この記事へのトラックバック一覧です: 完成途中の竹島絵本「メチってしっていますか?」(竹島でのアシカ漁) 【TSKスーパーニュース】:

« 自衛隊が韓国防衛ライン侵犯「「日本は何故あちこちで軋轢を起すのか」「日本の度重なる無礼な振る舞い」という韓国ニュース 【ワールドWave】 | トップページ | ワシントンポスト紙「独島は韓国民族の自尊心の前哨基地という見出しで一面記事を掲載♪」という韓国ニュース 【ワールドWave】 »