フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 「"高句麗は中国の属国"というアメリカ議会の報告書を正す!」by韓国ニュース 【ワールドWave】 | トップページ | アメリカで発信力を強める韓国系移民「慰安婦通り」「慰安婦記念館」「慰安婦石碑」「大統領選」 【ニュースウオッチ9】 »

2012年10月30日 (火)

第3期竹島問題研究会「100問100答本」「竹島検定」含め国内外にPR強化へ 【TSKスーパーニュース】

山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】(10/29)で、

第3期竹島問題研究会が発足し、最近の韓国側の攻勢を鑑みたその方針が発表されたというローカルニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

下條正男教授、尊敬してますlovely

001_2

アナ「島根県の竹島をめぐる問題を調査研究する第3期の研究会が昨日発足しました。

大統領の上陸など韓国側が不法占拠の動きを強める中、研究会はこれまでより海外の資料を積極活用して、日本側の主張を明らかにしたいとしています。」

002_2

"竹島問題研究会"は2005年の竹島の日の制定を受けて島根県が設置し、

003_2

これまでの第1期と2期の研究会では、竹島をめぐる過去の歴史や日本の領土であることの正当性について調査研究が進められてきました。

004_2

第3期の研究会は、昨日、初会合を開き、

005_2

これまでも座長を務めた拓殖大学の下條正男教授が座長に選任され、県内外の有識者や教育関係者ら16人を委員に選びました。 

研究会は、竹島をめぐる新たな動きや研究が進展した際に設けられます。 

今、発足した意味は・・

006_2

 -正当性を世界にアピール-

007

下條教授韓国側の反論が今、非常に強くなっています。そういう意味では我々の研究会もやっぱり反論を逆にしていかなければならないんですね。」

008

8月に起きた韓国のイ・ミョンバク大統領の竹島への上陸など、韓国側が竹島の不法占拠の動きを強める中

009

研究会としては、第二次世界大戦後の極東アジアに関するアメリカなどの外交文書を積極的に調査し、第1期と2期の研究成果に更に肉づけをして、

011

竹島の日本の領有権の正当性を国内外にアピールしたい考えです。

012

下條氏1期2期はですね、歴史的な部分、あるいは国法的な部分でまとまりました。実際にですねぇ、韓国側の方が攻勢をかけてますので、その攻勢をどこかで食い止めていくようなですね、そういう働きをしなければ今ならないのではないかなと、、」

013

また、竹島問題について、分かりやすく学べる「100問100答」本を研究会の監修で作成するほか、

014

竹島検定や県西部での活動PRの強化なども検討したいとしています。

015

溝口知事「PRでね、あの、本などを出していくと、これも良いアイデアなんでですね、いずれもこの大事な事ですからね、県として出来るものをドンドンやっていきたいという風に思います。」(島根県)

このように、県民へのアピールは今後も欠かせないという考えを明らかにしました。 

第3期竹島問題研究会は2年間設置され、2年後の2014年12月に最終報告書をまとめることにしています。

以上

 

これまでも竹島問題研究会は、色んな資料を掘り起し発信してきましたが、

この「竹島問題研究会」の存在も、「竹島の日」すら知らない人も多いかも・・・

在京のテレビtvは、イ・ミョンバクの竹島上陸以前はほとんど取り上げませんでしたからねぇ・・

6年前には下條教授率いるこの研究会メンバーが韓国韓国に行って調査し、韓国人研究者と議論して、

下條教授は火病ってる研究者を韓国語で論破したという事もありました(遠い目)downwardleft

《鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】を見て》

人さし指いくら地方が必死に頑張っても全国放送されなかったら・・・なかったも一緒です。

竹島問題が周知されつつある今こそ、これを「啓蒙」するのがマスメディアの仕事なんだけどなぁ・・think

人さし指あとは、正しい歴史認識と領土に関する、しっかりした「教育」ですね。

《「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】》 より抜粋downwardleft

031

danger竹島の事は、わずか3行しか書かれていなかった。 

数行記載の教科書じゃ、どうしようもない・・・

子供達が「100問100答本」で勉強して、みんなが「竹島検定」に合格するような知識をつけてくれたらいいな~

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 「"高句麗は中国の属国"というアメリカ議会の報告書を正す!」by韓国ニュース 【ワールドWave】 | トップページ | アメリカで発信力を強める韓国系移民「慰安婦通り」「慰安婦記念館」「慰安婦石碑」「大統領選」 【ニュースウオッチ9】 »

スーパーニュース」カテゴリの記事

竹島問題」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃん様 TSKの書き起こしをありがとうございます。
ローカル局ながら地道に頑張っていますね!
全国に配信するには、東京のキー局が音頭を取ってやらなきゃダメですよね!
でも、調べたら、TSK(山陰中央TV)って、FNN系ですよね!!
期待しても無理?? 地元での評価はどう??

メディア報道でも「島根県の竹島…」と表現するようになった点は評価しますが、全体としてはまだまだ!!
来年の「竹島の日(2月22日)」頃には「総選挙で民主党惨敗」「自民+石原新党で過半数」…のような状況になって、日本武道館で「竹島の日」の行事が政府主催で開催…にしたいものです!
そうすれば、全国ネットで放送確実ですよね!!
韓国は「例の病気」を発症して寝込みますよね!!
そうなるように、東北の地より念じております。

>子供達が「100問100答本」で勉強して、みんなが「竹島検定」に合格するような知識をつけてくれたらいいな~


「竹島検定」
有りそうで無さそうな発想ですね。
地道に子供達の教育も見直すのが“未来の日本”への責任ですよねっ!!!


そんな中で“かの国”では、、、
--- 「漢字脱却教育」は“民族の危機”をもたらした!
             歴代首相が漢字学習を提唱―韓国 ---

http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=1487468

【1980年以降、韓国はこの流れを加速させたものの、中国が台頭し、東アジアの復興が期待される中、米国の金融危機が起こり、韓国の知識人には孤立や危機感を予感する者が現れ始めた。
韓国は40%以上の商品を漢字文化圏に輸出し、70%の外国人観光客が漢字文化圏から来る国である。韓国の若者は漢字文化圏の同業者と交流や商談ができないばかりか、相手の名刺すら読めない。
韓国5大経済団体は2003年に、所属する企業19万社に対し、社員を雇用する際には漢字検定試験を実施することを提案している。】


いきなり「漢字検定試験」を実施されてもねぇ~。。。

イタリア人のお話ですが、、、
競馬に興味は無くても御覧頂ければ幸いです。
(10月28日日曜日の天皇賞のレースでのお話です。)

--- ミルコ・デムーロ、天皇陛下の前で跪いて礼をする ---

http://www.youtube.com/watch?v=-HZhmenP-_M&feature=b-mv


これって当然のことといえば当然のことなんでしょうけど、、、

「礼儀」とか「尊敬の念」って万国共通じゃないでしょうか?
(どこかの国々を除いては。。。)

連投お許しください。

“特亜”繋がりで気になった記事が有りましたのでお暇なら御覧ください。

--- 商文化なき国家 消費「脱中国」こそ国の守り 編集委員・安本寿久 ---

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121030/waf12103016010034-n1.htm

【 中国は、金に飽かせてIMF(国際通貨基金)や世界銀行などのポストを取る前に、世界から信用される商業国家になることが先だろう。
経済も文化も、領土や覇権を広げる手段としか見ない国に、世界経済を語る資格はない。
それ以上に、国が衰えた時に手を差し伸べてくれる国があるまい。
フランスや日本のような先進国とは所詮、国柄が違うのである。】


価値観が違うと言うだけでは理解できないくらいの距離と言うか壁?というか、いまさら近寄らなくて結構ですが。

今後も  ずっと  ずっと  永遠に  気付かないんでしょうね。。。

●日本男児 さん
こんばんは。

 TSK山陰中央テレビはFNN系列ですが本社が松江なので、
竹島問題に関しては6年前から孤軍奮闘してますよ!☆
 TSKだけどゃなくて、他の2つの山陰ローカル(山陰放送・日本海テレビ)も竹島問題は積極的に報道してます。
 残念なことに全国放送は今まで完全スルーでしたが。

>メディア報道でも「島根県の竹島…」と表現するようになった点は評価しますが、全体としてはまだまだ!!

そうなんですよ!
「島根県の竹島」が一般的になったのは本当に喜ばしい。
で、来年の「竹島の日」を在京テレビ局がどう報道するのか見ものです!

> 来年の「竹島の日(2月22日)」頃には「総選挙で民主党惨敗」「自民+石原新党で過半数」…のような状況になって、日本武道館で「竹島の日」の行事が政府主催で開催…にしたいものです!

その頃は、民主党は木端微塵になってるでしょうね♪
自民と石原新党+αの保守連合が過半数取るのは確定。
「竹島の日」を東京で開催するならまず条例から格上げしてもらわなくちゃね^^;

> そうなるように、東北の地より念じております。

ありがとうございます♪
理解者が一人ずつ増えることが心強いです!rock

●asd7030 さん
> 地道に子供達の教育も見直すのが“未来の日本”への責任ですよねっ!!!

 本当にそう思います。
若い人たちが「竹島」「尖閣諸島」「北方領土」を知らないのは、教育しなかったから。大人のせいです。

> --- 「漢字脱却教育」は“民族の危機”をもたらした!
             歴代首相が漢字学習を提唱―韓国 ---

いやぁー、あれだけハングルが優秀だと誇っていらっしゃるんだから、
漢字は使わなくて良いです。
 漢文読めるようになったら、本当の歴史がバレちゃうしね~(笑)

>--- ミルコ・デムーロ、天皇陛下の前で跪いて礼をする ---

これは、意外にも各局のニュースでやってましたよ!
素晴らしい「礼」でしたよね☆

●asd7030  さん

>--- 商文化なき国家 消費「脱中国」こそ国の守り 編集委員・安本寿久 ---

良い記事ですね☆
まず、民度を上げてヒドイ格差をなくさないと、マジで内部から崩壊するかも。
毎日500以上の不満デモが起こってるそうですよ。

 日中には高い高い壁が立ちはだかってて、所詮理解しあえないと思います。
少なくても、反日教育止めて30年以上経たないと絶対にムリムリ。

「日本の教科書にかいてもらいたい
竹島を韓国が奪った理由

保導連盟事件(1950)など、李承晩が朝鮮人を反共名目で、親日朝鮮人や反共でない朝鮮人を多数殺害(少なくとも20万人あまり)し、それが国民にバレるのを恐れ、竹島を奪って反日政策として宣伝した。
「日本領の竹島を不法に占拠することで反共政策(保導連盟事件・4、3事件)を意識的に庶民の注目点を弱め、反日を強調することで注目点をぼやかすことで、反日政策が必要だった。これが 現在の竹島問題の出発点です。」
李承晩は、自分たちが殺した同じ朝鮮人の両親、祖父母や、親や、兄弟姉妹や、娘、息子、孫、親類縁者を、「国民」にしなければならなかった。
だから「国民」に、「あなた方の家族や兄弟や親類や知り合いや、関係した人を殺したのは私だ」と言えなかった。
そこで、当時、独立していなかった日本に目をつけ、竹島を侵略することで、反日をアピールし、「国民」の目をそらす計画をたてた。
アメリカに竹島の譲渡を頼んだが、サンフランシスコ条約締結前に「韓国領土ではない」と言われ、断られた。
李承晩は、サンフランシスコ条約発効前の日本独立寸前、李承晩ラインを引き、竹島を武力で侵略した。

その後は韓国政府は国民に李承晩による朝鮮人殺戮が、誤魔化せるような虚構の歴史を教えた。大韓民国の歴史は、朝鮮人殺害の歴史です。
竹島を長年「韓国領」としてきた教育がウソであり、韓国の学会・教育界がそれに反対しないで、むしろ[偽の古文書」や「偽の古地図」を作り、古文書や古地図を改竄して政府に協力してきました。
ですから、韓国の歴史教科書は一つしかない。他の意見や見解がない。他人の意見を聞きません。

[大韓民国・現代史]
1948年:大韓民国成立
1948年:軍事独裁政権誕生
1948年:済州島4.3事件 3万人虐殺
1950年:朝鮮戦争 400万人殺し合い
1950年:保導連盟事件 30万人虐殺
1951年:国民防衛軍事件 10万人虐殺
1951年:居昌事件 8500人虐殺
1952年:日本領・竹島侵略
1965~73年:ベトナム戦争、韓国軍、ベトナム人4万1450名を殺傷(公式統計のみ)
1979年:軍出身の大統領政権誕生
1980年:光州事件 606人虐殺

例 「1952年12月4日に韓国の書簡の「韓国領の独島」に対して、釜山の米大使館は「アメリカの竹島の地位に関する認識はラスク書簡のとおりである」と韓国外交部に再度通知を行った。しかし、1955年に韓国外交部が作成した「獨島問題概論」では、このラスク書簡に触れた部分を「etc.」でカットして掲載したことが判明している。」(Wikipediaより引用)

[資料]
韓国の虐殺史 http://nihon-yokatta.seesaa.net/article/23814541.html
保導連盟事件
http://www.youtube.com/watch?v=jZfziONC0OQ
http://www.youtube.com/watch?v=zobU_G1QUgE&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=ZOfW0qqXPrE&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=LUXjIKeI-oI&feature=relmfu
http://www.youtube.com/verify_age?next_url=/watch%3Fv%3D_9ga4NnT7mw...

●りあん さん

動画紹介ありがとうございます!

>保導連盟事件

に関しては、文字起こししました!
《【韓国最大のタブー】韓国政府の自国民大虐殺「保導連盟事件」 【報道特集】》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-19ab.html

私も竹島問題に関しては、李承晩ラインの事を詳しく載せてほしいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/47636555

この記事へのトラックバック一覧です: 第3期竹島問題研究会「100問100答本」「竹島検定」含め国内外にPR強化へ 【TSKスーパーニュース】:

« 「"高句麗は中国の属国"というアメリカ議会の報告書を正す!」by韓国ニュース 【ワールドWave】 | トップページ | アメリカで発信力を強める韓国系移民「慰安婦通り」「慰安婦記念館」「慰安婦石碑」「大統領選」 【ニュースウオッチ9】 »