フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 週刊朝日「ハシシタ 奴の本性」記事をめぐる毎日・与良氏のコメント 【朝ズバッ!】 | トップページ | 「中国は30年間日本経済発展に多大な貢献したから、 日本は誤りを認め正して現実を直視しろ」byCCTV 【ワールドWave】 »

2012年10月22日 (月)

韓流の街・新大久保「日韓交流おまつりまでの1ヶ月」 【NHK特報首都圏「"日韓"で揺れる街はいま」】

NHK【特報首都圏「"日韓"で揺れる街はいま」】(10/15)という番組で、

イ・ミョンバクの竹島上陸で冷え込んだ日韓関係・・・「日韓交流おまつり」開催までの一ヶ月間の新大久保の街の様子を、韓国人スタッフへの密着取材を通してやっていたので記録しました。downwardleft(青字はナレーション)

韓国人目線でみた、反韓デモに負けずこのイベントを成功させたというサスセスストーリー仕立てに違和感・・・。

001002

韓国の最新の流行や文化の発信地として盛り上がる東京・新大久保

003

日韓関係が悪化する中、大きく揺れています。
きっかけは 島根県の竹島の領有権を巡る問題でした。

004

男性「正直イメージ悪いですね。」

女性「大久保行きたいとか韓国料理を食べたいというふうに、なんかオープンにはあまり言えなくなった、、」

こうした中で開催されることになったのが「日韓交流おまつり」
005

両国政府も後援する大規模なイベントです。 

006

準備に奔走する新大久保の韓国人たち。不安に揺れていました。

007

内部でも意見が分かれている。何かあったら誰が責任を取れるんだ。」(韓国語)

長年街で暮らす日本人は複雑な思いを抱えていました。

「交流で、仲良くはしたいと。今後もそういう風にしたいと思ってはいるけどね。」

008

009

新宿・新大久保。祭り開催までの1か月を見つめました。

010

       -”日韓”で揺れる街はいま-

012

アナ「特報首都圏です。
島根県の竹島の領有権を巡って日本と韓国の関係が悪化しています。
そうした中、先週末日韓交流おまつりという大規模なイベントが企画されました。
これはその一部ですが、例えば韓国のアーティストのライブや伝統芸能の披露。
あるいは韓国料理の出店などを用意して市民レベルでの交流を図ってもらおうというものです。
会場の一つに選ばれたのはここ数年のいわゆる韓流ブームを背景にたくさんの日本人が訪れるようになっている新宿の大久保です。

運営の中心となった地元新大久保の韓国人たち。
どのように関わればいいのか戸惑う日本人たち。

日本と韓国の関係が難しくなる中で、さまざまな葛藤を抱えながらイベントに向き合う人々に密着しました。」

013

祭りの会場の一つ、大久保公園です。
下見に訪れたのはキム・セファンさん。この会場の運営のまとめ役を任されました。

新大久保のビルの一室。
キムさんたち、まつりの実行委員が事前のPR方法について話し合っていました。

014

お祭りの情報を出したらやめろなどの意見が多く出る。」

015

キム氏情報発信には十分に気を使わないと。おまつりの事は宣伝したいのですが、、」

不安もあるこうした時期だからこそ、まつりを成功させたいと考えていました。

016

キム氏「こっちで生活していくうちにですね、一緒にやっていくしかないと。一緒に協力してやっていくんだよという在日韓国人の思い入れをですね、ちょっとこちらの住んでいる日本人、そして皆さんにですね、是非お伝えしたいなと思っておりますね。」

キムさんは 韓国で生まれ育ち、今から14年前 勤めていた会社の転勤で日本支社に来ました。かねてから 日本に親しみを感じていたといいます。

017

キム氏「日本が好きな理由は簡単ですよ。私にとっては、マジンガーZというアニメーション知ってます? それが私、韓国のアニメだと思ったんですね。銀河鉄道999ですね、とかアトムとか、そういうものは、やっとですね、大人になって分かったんですけども、日本のアニメでしたね(笑)」

日本をさらに好きになったキムさんは、日本に定住することを決意し、新大久保でコンサルタント会社を立ち上げました。
今 手がけているのはイベントホール。日韓の文化の懸け橋になる場所にしたいと考えています。

018

キム氏「意外に天井がと低いんですよ。ワクワクするという事では逆に狭い方がいいかなと思います。

こちらの方はK-POP専門の公演場ではないんですね。たとえばJK-POP。たとえば日本と韓国の文化コンテンツがこちらの方に集まって、非常にいいスペースになれるんじゃないかと期待してます。」

019

新大久保では 韓国のグッズや食料品などを扱う店が急増。その数は500以上。
3年前のおよそ3倍です。連日多くの日本人が訪れるようになりました。

この街で働く日本人も増えています。この店では店員の4割が日本人です。

020

もともと韓国のアーティストがすごく好きだったんですけどぉー、韓国に携わる仕事はないかな~と思って探したところ、化粧品がちょっと浮かんだんでぇ、それで興味を持ってこちらで働くようになりました、はい。」

お祭りの運営に参加するメンバー イ・ウィヒョンさん。23歳のときにビジネスチャンスを求め日本に移住。今では10店舗以上の飲食店を経営しています。

021

イ氏「まぁジャパンドリームを持って、正直日本にまいりましたね。自分の会社も作ってですねいろんなスタッフと一緒に、いい会社を経営してみたいなと。」

留学生として来日した当初は学費を払うのにも苦労したイさん。
最初に売り始めたのは韓国のお菓子・ホットクでした。

022

023

今ではイさんが大きな店を経営するこの場所で、小さな屋台でのスタートでした。

イ氏「ここが私が日本で初めて商売をやり始めた場所でですね。これくらい(1m強)だったんですね。一坪建てたらもうぎりぎりなスペースで、立ちっぱなしで焼き始めたんです。」

日本人の間で人気となったこのホットクの屋台を祭りに出店する予定です。

イ氏「あの一枚のホットクを食べながら、凄い友達同士とか親子同士で明るい笑顔でですね、噛みながら喋りながらコリアンタウン一帯を歩く姿を見るとですね、もう何と言うか、プライドが高くなるというかうれしい気持ちですね。」 

コリアンタウンとも呼ばれるようになった新大久保で開かれる祭り。
古くからここに住む日本人たちはどう思っているのでしょうか。

工具店を経営する、太田昭二さん76歳です。現在、大久保地区の町内会長を務めています。太田さんの店にも多くの韓国人が訪れます。
024

太田氏「日本のお店? (いやこの近くのね、韓国の洋服なんかを売ってるお店ですけど) あの信号の所?! (そうそう信号のところです)」

025

太田氏「やっぱりむこうの方が多いよね。半分以上もう向こうの人じゃないかな。

毎朝続けている散歩。太田さんは街の姿が変わる様子をずっと見てきました。

太田氏ほとんど外国の、韓国の街になってるんじゃないかな。ここもアレですよ、地元の昔からいる人の持ってたビルだけど、ここも売っちゃったんだよね。

日本人が観光客で来るんだから、、やっぱりあんまり非難もできないよね。」

026

地元での開催となった日韓交流おまつり。町内会にも協力の要請が来ていました。
しかし 話が急だったことに加え、当初示された近隣の道路を通行止めにするという計画に戸惑いました。

太田氏「我々の商店街に物を届けるような商品供給する重要な道路になってるんじゃないかな、、」

結局、町内会としては祭りへの協力を見送りました。

027

太田氏唐突過ぎるって事じゃないかな。・・・だから大久保は韓国人の街だからいいだろうっていうふうな、、

将来的にはやっぱり他民族っていうんですか、交流で、、仲良くはしたいと、、今後もそういう風には思ってはいるけどね、、」 

祭りの開催まで2週間。

028

新大久保で danger日本の市民団体のデモが行われました。
キムさんもデモに遭遇しました。

029

キム氏「複雑ですね。まぁ分からないわけでもないんですけども、政治的な問題ですのでね、あんまし触れたくはないですしね。」

キムさんは街の空気の変化を感じていました。

030

キム氏「でも結構人通りが少なくなりましたよね。」

実際に街ではこんな声も。

031

「みんながみんなそうじゃないでしょうけど、影響する人はいるとは思います。」

032

「まっ、最近ですね、こういうことになって、なかなかやっぱりお客様の足も減ってるんで、まっ正直ちょっとあの困惑と言うかですね頭が痛いところですね。」

祭りに ホットクの屋台を出店する予定のイ・ウィヒョンさん。しかし 参加するべきか悩んでいました。
日本人の客は祭りに来てくれるのか、トラブルが起きないか心配していたのです

033

イ氏仲良くなる為のおまつりがそうじゃなかい方向に行ったらよくないんじゃないかっていう心配も。ここに遊びに来る方達の数が減ったりすると、やっぱり生活しにくい部分を抱えている方達が発生すると思うんですね。」

祭りの準備を進める会議。danger中止を求めるメールが区役所に相次いでいることが報告され、開催を危ぶむ声が上がりました。

034

035

リスクが高いからまつりはやめておこうという声が現場から上がっている。説得に行っても誰が責任をとってくれるんだと言われてしまう」(韓国語)

今後も日本で暮らしていくためには祭りに参加しない方が良いのかキムさんは揺れていました。この日キムさんは古くからの友人を訪ねました。
佐藤正明さんです。かつてキムさんが暮らした外国人のための寮の管理人です。
10年来のつきあいでなんでも相談できる兄のような存在です。
2人は これまで何度も日韓で学生が交流するイベントなどを手がけてもきました。
今回の祭りを前に揺れてきた自分の気持ちを打ち明けました

キム氏「政治的な問題を、逆にいいわけとかそれを口実にしてですね、、やめることも出来たわけですよ、実際。でも止めてはいけないんじゃないですかと思ったわけですね。」

佐藤氏「トラブルもあるかも知れないけどそれでもやってくれるっていう事で、やっぱりまた日韓のその融合だとか、せっかく大久保の街、韓国の文化の紹介の街になったわけだからそれを取り戻す為にもう一回、リスクあるかも知れないけども頑張っていこうということで、どれだけニューカマーの人を説得するかっていう問題だと思うのね。」

036

長年 思いを同じくしてきた佐藤さんのことばに背中を押されました。

037_2

佐藤氏「まっ大変だけどね。」キム氏「大変ですよ」佐藤氏「この時期はね」

キム氏「そうですよー、でもそんな心配するほどリスクはないと思うんですよね」佐藤氏「そりゃでも蓋開けてみないと分からないからこの時期なので」 キム氏「怖いんですよそれがそっちの方が逆に怖い。」 佐藤氏「ただこの時期にやるっていう勇気をとても買うしなんかあったらサポートもするし」 キム氏「よろしくお願いします(笑)」 佐藤氏「是非がんばって」 キム氏「はい、ありがとうございます。」

039

町内会長の太田さんです。この日 新宿区役所で開かれる会議に向かっていました。テーマは"多文化共生"です。増え続ける外国人とどう協力し暮らしていくか

038

各国の住民代表と地元の人たちが毎月話し合っています。
この日は街の掲示板について意見が出ました

キム氏誰か責任を持って管理しないといけないということもあるので、それをきっちり議論して固めていきたいとなと思っております。」

メンバーのキムさんが帰り際他の参加者に祭りへの参加を呼びかけました

キム氏「まったく知らないものなんですけど、皆さんのお知恵とお力を貸して下されば、共生というテーマに沿って頑張ってまいりますので、どうか皆さんご指導よろしくお願いします。」

丁寧なキムさんの訴えかけを太田さんはじっと聞いていました

039_2

太田氏「今日みたいなお話を頂いたのは、今まで何回もやってますけど、初めてこういう界の雰囲気っていうのは、、初めてじゃないかなぁ。一生懸命理解しようとして、やっぱり努力しているんじゃないかなと思いますよね。」

祭りが直前に迫っていたこの日。

キムさんは屋台を出すかどうか迷っていたイさんのもとを訪ねました。
イさんが心配していたトラブルが起こらないように万全の対策を取ったと伝えました

040

キム氏「警察にも行ってきましたが大丈夫とのことでした。」

イ氏「でも街の人達は反対しています。」

キム氏「そのような意見があることは私たちも十分に知っています。」

イ氏「つまり、もう結局やるしかないのだとお考えなんですよね。皆さんに任せて自分だけ参加しないわけにはいきませんね。」

イさんも 祭りに参加する覚悟を固めました。

「頑張りましょう。」「頑張りましょう」

そして迎えた 9月29日。新宿区内の4会場でまつりが始まりました。

041

042_2

043

044

045

キムさんたちが担当する大久保公園です。舞台では20以上のプログラム。
普段日本では食べられない本場 韓国の料理もふるまわれました。

046

午後 キムさんのもとに一本の電話が入りました。

047

キム氏400人 4時前後に」 スタッフ「400人って?」

048

キム氏池袋でデモ。こちらに来るかもしれない。ボランティアを10人集めて スタッフ「分かりました。」 キム氏「私が対応します。」(韓国語)

まつりが続く中で、混乱を避けるため関係者は一時的に門を閉じました。

049

「日韓交流おまつり反対ー!」

051

050

集団は30分ほどで去りました。

052

ステージで始まったのはメインイベントのダンス。K−POPに合わせて踊るのは全国から集まった日本人の子どもたち。30チームが参加しました。

054

出店を迷ってきたイさんが店頭に立ちホットクを焼いていました。

イ氏「少々 お待ちくださいすぐ出来ますんで。」

053

イ氏「いやもう参加して良かったなと思いますね。まぁやっぱりすぐ諦めちゃいけないし、もうちょっとやっぱり前に進む為にはいろいろお互いに一緒に努力しないといけないし、すごい意味があるんじゃないかなと思っています。」

町内会長の太田さんがキムさんの呼びかけに応えてやって来ました。

055

太田氏「これなに?」 韓国人「チヂミっていう韓国の代表的なピザ」
娘と一緒に韓国料理を味わいました。

056

太田氏「酢っぱいね」 「まあね」

太田氏「新聞なんかではかなりあの対立記な記事が多いですけど、やっぱりここに来るとホントに、まっみんな仲良くやろうよというような事で落ち着くんじゃないですか。」

058

キム氏「先日はありがとうございました。」太田氏「ああこんにちは」キム氏「よろしくお願いします。みなさんのご協力で、、本当にお陰さまです。ありがとうございます。」太田氏「いやいや」キム氏「いやホントにありがとうございます。」太田氏「ずいぶん腰が低いじゃない。もっと威張ってりゃいいんだよ(笑)」キム氏「そうですか、分かりました。ありがとうございます」

大久保公園では 2日間で延べ1万5,000人が参加。
当初の予想を大きく上回りました。

キム氏おまつりで楽しんだ子供達が、アノ2012年新大久保公園で見たK-POPで影響されましてとかですね、逆に大久保公園でですね、そこで一生懸命頑張っている日本人の子供達に憧れてというコメントがですね、5年後10年後他のですね、他人の口から聞ければ、まぁ感動しますよ。と思います(涙)」

059

日本人と韓国人が共に暮らす街 新大久保。共生への模索が続いています。

060

以上

このストーリーの中に出てきたすべての人は良い人なんですよね・・

この取材対象の日本に憧れて来日したという2人の韓国人は、確かに腰の低が低く、郷に入っては郷に従う人たちのようなので好感度を持てます。

それに、この「日韓交流おまつり」は両国相互開催ということなので、

ソウルで行われた方も日本人目線で取材し、比較するのならまだ分かる。

あと、何か具体的な衝突も当然あるはずなのに、漠然とキレイごとだけを取り上げたという感じで、「それで?何がいいたいの?」と思いました。

人さし指この取材で欠落しているのは、この「日韓交流おまつり」を反対する多くの町内会の不安の声や、多くの反対FAXの内容だと思いませんか?!

最近のNHKは、日中友好・日韓友好での番組が多いけど、「友好」って魔法の言葉なんでしょうか?

両国からどんなに捏造の歴史で貶められても、何をされても「友好」でいいとは思えません。

今までそうやってる内に、竹島を取られ、今まさに尖閣諸島を手中に収めようとしているんですから。

「毅然と」しなければいけないのは、政治家だけじゃなくて、マスメディア・国民もだと思いますけどね。

NHKには日本の公共放送として、中韓の主張を徹底検証するような番組づくりをしてほしいです。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 週刊朝日「ハシシタ 奴の本性」記事をめぐる毎日・与良氏のコメント 【朝ズバッ!】 | トップページ | 「中国は30年間日本経済発展に多大な貢献したから、 日本は誤りを認め正して現実を直視しろ」byCCTV 【ワールドWave】 »

NHK関係」カテゴリの記事

コメント

書き起こし、ありがとうございます。

なんというか、いつもどおり、悪いのは日本人で、韓国人は被害者、というスタンスで「作った」感のある「お話し」ですね。

>>ソウルで行われた方も日本人目線で取材し、比較するのならまだ分かる。

>>あと、何か具体的な衝突も当然あるはずなのに、漠然とキレイごとだけを取り上げたという感じで、「それで?何がいいたいの?」と思いました。

>>この取材で欠落しているのは、この「日韓交流おまつり」を反対する多くの町内会の不安の声や、多くの反対FAXの内容だと思いませんか?!

同意いたします。
池袋の事実上の中華街化で、地元を荒らされて困っている商店街の日本人商店主さんたちの言葉を極力出さない報道を連想しました。

そういえば、ソウルのほう、どうなったんでしょうね。
日本人は大人しいので、抗議の声を上げるだけのデモがものすごく過激に見えるくらいですが、あちらの抗議(?)活動は異常なほどものすごいですので;;
空港で火を使うとか、他国ではテロとして即拘束されるレベルのことを、今までずっとやっているからなあ……

--- サムスンから技術だけ盗まれ
          “用なし”クビ日本人が急増中!? ---

http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=1474851


【韓国からの出戻り組も急増?

 前出のベンチャー企業社長によると、もうひとつ大きな変化があるという。
 サムスンなど韓国企業に在籍する日本人からの応募が、急に増え始めたというのだ。

社長は「履歴書を見ると、日本の一流電機メーカーに在籍した後、サムスンに転職したケースがほとんど。
韓国企業に引っ張られたが『用なし』になったのでしょう」と
推測する。つまり、サムスンが技術を盗むために引き抜いたが、
盗み終えたため、“彼らを雇用していく積極的理由”がなくなったというわけだ。】


(特亜との)個人的な付き合い、交流なら、、、
本人(日本人として)が納得してのことなら結構じゃないの。。。

文化交流とか経済交流???
チョウセン(特亜含む)とはリスクが大き過ぎると
私は思います。

隣の国だからと言って無理に付き合う必要なし。。。
アジアはもっと広い。

日本人と同じ価値観で文化交流できる人達は沢山いると思っています。

日本の諺に「遠い親戚より、近くの他人」って言いますが、、、
「隣の恩知らずより、遠くの他人(理解者)」じゃないでしょうか???

登場した韓国人達も、やっぱり竹島を韓国領土だと思っているのだろうけど、いつまでも従軍慰安婦に謝罪しろ、カネdollarを出せと言い続け、国際社会で嘘をまき散らす韓国の行為をどう思ってるのかな?

日本に住みだした外国人達は日本人化していくのか、中国人や韓国人も暴動化していないから日本人も特に警戒していないけど、工作はいろんなところでしているから、国際交流というのは自分が相手に取り込まれないようにしないといけないなとは思う。交流の場は大切だからお祭りもいいけどね。

それでも、復興支援の為の予算が中国、韓国との交流の場の為にたくさん使われてたのを知った時はブチ切れたわ!
特に沖縄なんて、米軍兵士が婦女暴行で大騒ぎになったことで、特亜との交流の為に復興予算を使ったのは全く語られず「沖縄の悲しみ」だけクローズアップsign03gawk


ごめんなさい。沖縄が特亜との交流の為に使ったのは、沖縄振興特別交付金です!

さくらにゃんさん引き続きお疲れさまです…

何はともあれトラブルらしいものも無くて良かったです
ふと昔の出来事を思い出しました…

オリンピックの長野会場の時の中国の横暴振りが報道されましたけど、私の家の前も走りましたが大したことは在りませんでした
中国のあの紅い旗も私の知り合いのお兄さん(華僑協会の長野支部長)が中国大使館に頼まれて調達したし、バスの駐車場やコンビニの弁当の手配、ゴミがないようにビニール袋をもって回収する係りなどきめ細かにやってました
はっきり言って駅前の小競り合いはヤクザが絡んでますね~


人と考え方が違うかもしれませんが、日本人は日本で幸せに成るように韓国の人は韓国で中国の人は中国でそれぞれ幸せに成るように考えなてはいけないのでは?と子供の頃から思っていました
それでも海外に行きたい人は全てのリスクをしょって行く…のが当然…位に思って欲しいです

何を書きたいのでしょう(笑)…でも新大久保の商店街のチープさに一度行ったきり二度と行きたいとは思いません
こんな汚いもの増やしてどうする??盛岡冷麺を最初にやり始めた在日の方にでも指南してもらえ~

今のゴミゴミした状態からは想像できませんが大久保は昔、高級住宅街だったと以前ある番組で紹介してました
利便性から急激に韓国人が増加
ゴミは投げ捨て
消防法が煩い日本で、ちゃんと許可を得たのか知る由も無いが、韓国人が住み着くといつの間にか建物を増築
部屋もいくつかに区切り多数の韓国人が住み着き、ゴミ出し等守らず周囲が散らかって・・・
それを嫌った日本人が次々引越し
ますます韓国人が増え、不衛生なイメージになると今度はインド・タイ人など益々外国人が増え・・・を繰り返し今の状態になったそう
共存共栄の街からは程遠い話のような・・・
韓国にも多くの日本人が住んでると思う
サムソンとか技術提携とか色々あって
でも日本人街があるという話は聞きませんね
アメリカにもブラジルにも日本人街はあるのに

● sano  さん
 こんばんは。

>なんというか、いつもどおり、悪いのは日本人で、韓国人は被害者、というスタンスで「作った」感のある「お話し」ですね。

でしょ! 私も韓国人を被害者として描いている物語だと思いました。
だけど、私の根性が悪いからかなと・・・皆さんの意見を聞きたかったんです。

> 池袋の事実上の中華街化で、地元を荒らされて困っている商店街の日本人商店主さんたちの言葉を極力出さない報道を連想しました。

 この町内会長さんの言葉の端々に、日本人商店街の不満と不安を感じました。そこを視聴者は一番知りたいんじゃないかなと。
 少なくとも私は、そこを深く掘り下げてほしかった。

>そういえば、ソウルのほう、どうなったんでしょうね。

さぁ~? (笑) 
酷すぎて報道しないのかもね。

 それより、来年もやるんでしょうかねぇ?
本気でFax入れようかな。
それで、今年の開催も止めるかってとこまでいったんだし。

● asd7030  さん

>--- サムスンから技術だけ盗まれ
          “用なし”クビ日本人が急増中!? ---

とっても"らしい"ニュースですねぇ(呆)

使い捨てされた日本人は、敵をつくることになると思うけど
まっ、いいんじゃないでしょうか。

> 文化交流とか経済交流???
チョウセン(特亜含む)とはリスクが大き過ぎると
私は思います。

しかも国益も損ねますよね。
私も反日3国とは付き合う必要なしと思います。

>日本の諺に「遠い親戚より、近くの他人」って言いますが、、、
「隣の恩知らずより、遠くの他人(理解者)」じゃないでしょうか???

親日国とウィンウィンの関係を築き、共に成長すればハッピーですよね♪

● まい さん

>登場した韓国人達も、やっぱり竹島を韓国領土だと思っているのだろうけど、いつまでも従軍慰安婦に謝罪しろ、カネを出せと言い続け、国際社会で嘘をまき散らす韓国の行為をどう思ってるのかな?

日本で成功することを夢見てる人たちには、韓国の蛮行はもちろん大迷惑でしょうね。商売人だもん。
 そういう気持ちもインタビューしてほしかったなぁ。

>日本人も特に警戒していないけど、工作はいろんなところでしているから、国際交流というのは自分が相手に取り込まれないようにしないといけないなとは思う。交流の場は大切だからお祭りもいいけどね。

郷に入ってる外国人はいい人もいっぱいいる。
だけど権利ばかりを主張するのが在日。
「天皇制廃止」とか「参政権くれ」とか、沖縄・アイヌと日本の分断工作を画策したり、トンデモ要求するのは絶対に許せないannoy
交流なんかしなくなーい。

>それでも、復興支援の為の予算が中国、韓国との交流の場の為にたくさん使われてたのを知った時はブチ切れたわ!

しかも、その半分以上が江田五月絡みでシナ行きなんだよねぇ。
中韓にカネを流すのやめてほしい!
 勝谷じゃないけど、税金払う気が失せるわっ(;一一)

●まほろばです~ さん
こんばんは。

>何はともあれトラブルらしいものも無くて良かったです

日本のデモは過激じゃないし、警察が警備やってるのし、
何よりアチラ様よりずっと民度高いからトラブルはありえませんからね。

>オリンピックの長野会場の時の中国の横暴振りが報道されましたけど、私の家の前も走りましたが大したことは在りませんでした

でも、関西のテレビで、まっかっかなシナの国旗だらけで凄い迫力の映像だったのを憶えています。
一瞬で全国のシナ人が集結し、小競り合いもあったし、逮捕者もでましたよね。
 暴れたシナ人は逮捕されず、日本人と台湾人のみ逮捕されたような・・・

>…でも新大久保の商店街のチープさに一度行ったきり二度と行きたいとは思いません

新大久保の汚さは、うちの娘もビックリして報告mobilephoneしてきました。
同じく二度と行かないと申しておりました。

●高級住宅地に住みたい さん

>今のゴミゴミした状態からは想像できませんが大久保は昔、高級住宅街だったと以前ある番組で紹介してました

へーー、そうなんですか。知りませんでした。
それが今はゴミだらけのコリアタウンとは・・・
落ちぶれたもんですねぇ。

> 消防法が煩い日本で、ちゃんと許可を得たのか知る由も無いが、韓国人が住み着くといつの間にか建物を増築
部屋もいくつかに区切り多数の韓国人が住み着き、ゴミ出し等守らず周囲が散らかって・・・
それを嫌った日本人が次々引越し
ますます韓国人が増え、不衛生なイメージになると今度はインド・タイ人など益々外国人が増え・・・を繰り返し今の状態になったそう

なるほどねぇ。治外法権みたい。
そりゃあ、日本人は逃げ出しますね。
共存共栄というより、乗っ取りですねannoy

> でも日本人街があるという話は聞きませんね
アメリカにもブラジルにも日本人街はあるのに

韓国の日本人村はこれから計画があるようですよ。
でも、韓国人はもちろん激しい断固反対運動しているようだから
立ち消えでしょうね。
 どうせ在日用でしょうから推進してほしいけどー。

こんばんは
さくらさん

NHKでこの手の番組をやると必ず事情を理解しない日本人が悪いと言う構図になりますね。

正しい歴史認識がない朝鮮人。
竹島や慰安婦・日韓併合とその正しい統治が理解されていないのに相手方の目線で番組を作るのはおかしい。

日教組のせいで日本人の歴史観も朝鮮側に偏っているのも問題です。

NHKはその辺の問題を取り上げるべき。

新大久保は30年前既にろくでもない人間が住むエリアになっていましたよ。
高級住宅街だったのはいつ頃のことでしょうか???

日本が朝鮮と交流してなにが得なのか?
たかられるだけでしょ。

さくらにゃんさん…おはようございます

長野での聖火リレーは全部追いかけたのでは無いので私の見た範囲の話です
長野は37万人しか人口がありませんが、そこへ5万人の中国人が来るのだからそりゃ大変
バス1000台…留めるところ有りません(笑)コンビニの弁当もあっという間
東京ならドームで5万人収容でなんて事はないのですけど…
私の家は運動公園から五分位なので見に行きました…その真っ赤な旗より警察の方が多かったです…全国から警察官も集められたんだな~コレじゃ事の起こりようもないと思いました
出発点の善光寺が辞退したのは良かったです~なにせダライ・ラマと彼のお兄さんと善光寺は友達だしね…チベット仏教の仏様も善光寺の隣の寺に安直されています(金ピカです~)

残念だったのは、チベット支持の団体が小競り合いを起こしましたが、はっきり言ってヤクザ…尖閣に上陸した香港の活動家とそっくりな容貌です
チベットの本当の活動家はその頃善光寺でお経を長野市民とあげていました

なんでもよく見ないと解りませんし見ていても、目が曇っているとそれでも見えないし(おまけに私近視だしな)前のエントリーで解放同盟がなんのコメントも出さないとコメントを書き込みした方もいますが、橋下さん同和の予算削ったんですね(長野県知事の田中康夫さんもゴッソリ削りました…カミソリきましたよ)…解放同盟にとって橋下さんは憎い敵なんでしょうね

コメント返しは入りません…私が一方的に書き込みたかっただけ(笑)

執筆おつかれさまであります。

しかし最近のマスゴミときたら・・・日中友好~や日韓有効~とキOガイのごとくそれを叫びまくって、これも“解放工作”の一貫なんだろうか?妙な勘ぐりをしてしまいます。

こんな報道がされるたび両親特に今韓国ドラマを見まくっている母親が真に受けて韓国韓国となって気が滅入ります(両親ともにやや朝鮮人マインドっぽいところがあるんで)。 自分よりネット歴が長くかつ活用し、電通の会長は韓国人だと知っている実姉でさえ「もうこんなに韓国のものが入り込んでるから黙って屈しなさい」というようなことを言っているあり様でなっていて(実姉もやや分からず屋・ヒステリー傾向がある)自分は四面楚歌で息が詰まる状態であります・・・。

● びい さん
 こんにちは。

>NHKでこの手の番組をやると必ず事情を理解しない日本人が悪いと言う構図になりますね。

なんか「共生」の押し売りされているようで不快です。
まだ、日本人の苦悩も同時に描くのならわかるけどね。
まさにコレ!↓

>正しい歴史認識がない朝鮮人。
竹島や慰安婦・日韓併合とその正しい統治が理解されていないのに相手方の目線で番組を作るのはおかしい。

 新大久保っては30年前には既に乗っ取られていたんですねぇ。
高級住宅街だったのはその前?

それにしても、コリアタウンになったらゴミだらけになるし、
治安も悪くなるだろうし、そうしたら、日本人は逃げていくし・・・
悪循環ですねぇthink
 
日本が好きで日本の流儀に従う人以外は、立派な祖国にお帰りいただきたい。

● 無所属廃人 さん
こんにちは。

>しかし最近のマスゴミときたら・・・日中友好~や日韓有効~とキOガイのごとくそれを叫びまくって、これも“解放工作”の一貫なんだろうか?妙な勘ぐりをしてしまいます。

特にNHKの特集モノは、モロにそういう感じ。
「友好」というのは、国同士でも「悪い事をした方がまず謝ること」から始まると思います。
 それをあやふやにして、「まず友好」と上辺で誤魔化しても問題解決にならないし、またすぐどっかで爆発すると思う。

 お母さんの韓流好きは・・・困ったもんですね^^;
お姉さんはネットやってるのにそんな状態なんですか(・・;)
本当に四面楚歌ですねぇ。

 雑誌などは読まれないんですかね?
うちの親戚の熱烈韓流オバチャンは、韓国&韓流の雑誌でアッとい間に覚醒しましたgood
 昨日も「正論11月号」を読んだから・・・と、私にも読めと持ってきましたよ!(苦笑)
 なんかのきっかけで気付くと、嫌韓になるの早いもんです♪
その「きっかけ」を見つけてあげること・・ですかね。
 

半ばマスコミの慣用句になっている「おとなり韓国では〜」という言い方も
「共生の押し売り」の精神を感じる私です。


>なるほどねぇ。治外法権みたい。
>そりゃあ、日本人は逃げ出しますね。
>共存共栄というより、乗っ取りですね

こういうのが、本当に怖い。
気がついたら合法的に侵略されてた…みたいなのが。


うちの母も韓流ドラマにハマっていて、私が韓国のネガティブな情報を
伝えるとあからさまに嫌悪感を示すので…
その「目覚めるキッカケ」が欲しいところです。。。

さくらにゃんさん、ちょっとレス違いになるかもしれませんが、もしよろしければ疑問にお答えして頂けないでしょうか?m(__)m?

自分には“在日”という存在が今だによく分からないのです。韓国に対しては愛想もクソもついてます。勿論、国際的反日活動をされる在日に対しては絶対日本から出て行ってもらいたいです( ̄^ ̄#)

ただ、阪神の金本やサッカーの李忠成、女優の井川遥さんに対して悪い気を持った記憶がないのです。一応、この三者は元在日であることを広言し、且つ帰化されておられるから、ネットで書いても問題はないとは思いますが…。

確かにスポーツ選手や芸能人を基準にするのは間違っているかもしれませんが、勝っても負けても嫌な気分にさせる韓国のスポーツ選手に対し、金本や李忠成はなんとスポーツマンシップ溢れるアスリートなのでしょうか。

尼崎事件で、角田美代子という殺人鬼グループのNo.2は李正則という在日です。一方で、日本人以上に日本人らしい在日(自分が知る限り、そういう方はとっくに帰化されておられますけど)がいる。

犯罪と反日に邁進する在日やコリアン系日本人と、日本人以上に日本人らしいコリアン系日本人。

一体、どこでメンタリティーが分かれてしまうのでしょうか?

物事には常に両面があるのに、報道されるのは自分達に都合の良い方だけ。
反対の意見は出してもほんのちょっとだけ。偏ってませんよ。ってアリバイ作りの為にやるだけ。

沖縄だって米軍反対、出て行けは出しても、賛成はしなくても出ていかれては困るという意見の人はほとんど出さない。

原発もまず反対の意見ばかり。

こういう人々って共通して、じゃあ、代わりにどうするっていう案がなくて、なくなりさえすれば後は上手くいくかのように思ってるのが不思議です。
原発のある地域なんて大体、貧しい地域でしょう。他に食べられる産業がなくて受け入れてるのに、なくすなら、どうやってその地域の人達が食べていったらいいかなんて、全く考えが及ばない。
その地域に何か代わりの産業でも興すわけでも、誘致するわけでもなく。

そしてそういう所には突っ込まない。都合が悪いから。
実際、なくなった後に食わせる産業なんて、彼らには思いつかないでしょうが。

朝鮮に関しても、常にあちらが被害者とあちらの言い分だけ垂れ流す。

彼らは他所は他所、ウチはウチという区別が出来なくて、違いがあるということを認めず、勝手に自己と同一視して、相手が自分の思い通りに動かなきゃいけない、と思ってるんですね。

●おかん さん

> 半ばマスコミの慣用句になっている「おとなり韓国では〜」という言い方も
「共生の押し売り」の精神を感じる私です。

その精神とはちと違うけど・・・「永遠のライバル」というのも受け付けませんわ( ゚д゚)、ペッ

> 気がついたら合法的に侵略されてた…みたいなのが。

 これって戦後の駅前の乗っ取りに通じますねぇ(合法的じゃなかったけどっ!)

>うちの母も韓流ドラマにハマっていて、私が韓国のネガティブな情報を
伝えるとあからさまに嫌悪感を示すので…
その「目覚めるキッカケ」が欲しいところです。。。

そうなんですよ。
「貶したりする」のは逆効果で、やっぱり「自分で気付く」しかないと思う。
 キッカケって人それぞれだから、そこが難しい。
 韓流話に同調しながら、ちょっとずつ情報を小出しする・・とかは?!

●播磨真悟 さん

>犯罪と反日に邁進する在日やコリアン系日本人と、日本人以上に日本人らしいコリアン系日本人。

>一体、どこでメンタリティーが分かれてしまうのでしょうか?

  (日本国内における)スポーツ一流選手は、幼い頃からもまれて礼儀も叩き込まれるし、スポーツマンシップが体に染み付いているんだと思います。

コリアンではないけど、王さんなんて最たる例ですよね。
日本人より日本人らしい☆

 メンタリティーが分かれるのは家庭環境の影響が大きいんでしょうね。
日本人でもどうっしようもないヤツもいますしねぇ^^;

● はな さん

>物事には常に両面があるのに、報道されるのは自分達に都合の良い方だけ。
反対の意見は出してもほんのちょっとだけ。偏ってませんよ。ってアリバイ作りの為にやるだけ。

この番組にもソレを感じました。取り上げるのも情に訴える都合の良い部分だけでしたしね。

 沖縄の意見もそう。原発の意見も情に訴える部分が大きすぎてフェアーじゃないですね。

>こういう人々って共通して、じゃあ、代わりにどうするっていう案がなくて、なくなりさえすれば後は上手くいくかのように思ってるのが不思議です。

本当に不思議です。
根本的な解決をしようとしているように思えません。
 沖縄から米軍追い出したら・・・
 原発ゼロにしたら・・・
 コリアタウンを認めて日韓共存したら・・・

長い目で国益を考える視点が欠落してますよね。
日本にとって良いことだとはとても思えません。

>彼らは他所は他所、ウチはウチという区別が出来なくて、違いがあるということを認めず、勝手に自己と同一視して、相手が自分の思い通りに動かなきゃいけない、と思ってるんですね。

そうそう!日本人の思いやりとか配慮が通じない相手に、これ以上施しても乗っ取られ裏切られるだけ。
 今まで何を学んできたんでしょう?

 写真で言えば上から6枚目の白いポロシャツ着てる人、結構
東京MXテレビで見た。

 日本人的腰の低い人で郷に入れば・・・的な人です。
 要は日本でも結構稼ぎ、日韓友好してくれないと稼げない!
って人です。

 竹島に関しても、双方それなりの言い分がある!的日本的なあなあ的な。

 この方に関して、僕も特に悪意、悪感情ありません。
 経済問題も「韓国はサムソン、ヒュンダイ、LGばかりイイ思いして、それ以外の韓国人は大変だ、そのへんもキチっと日本も伝えるべし」


としごくまっとうな主張です。

 でもこんな韓国人ばかりではないんですよね。

 私も、この番組冒頭だけ見て、竹島問題があり、大久保で犬HKが言うところの右翼的デモがありながらも日韓友好のためにがんばる人達っていうストーリー
だなと先が見えてしまいました。

 こんなこと言ってはなんですが日本のテレビに出る韓国人って確かに日本人に悪意抱かれないような人ばっかなんですよね。
 あれやっぱ日本のテレビに出たいから、日本人に好感持たれるように研究してるのかな?

 あのヨン様だって竹島についてはなあなあ的言及しか日本のメディアの前ではしてなかった記憶が・・・

日本のテレビに出ると、自国でのステータスも上がるらしいんですよ。

 このポロシャツの人ではないんですが、他の韓国人が、日本でテレビに出るようになって最初は日本のギャラが円高もあって高かったけど、最近は韓国の稼ぎの方が上がった。って言ってました。

 日本で人気のコメンテーターとか向こうで紹介されるのかな?
 仕事韓国で増えたらしい。

 こういうある意味共生とやらをしてくれないと困りますよ!って方が
番組取材とか応じてますよって言うとこまで伝えなければ、一方的ですよね。

 日本のマスコミが信頼できなくなってきてるのって結局そういうとこをコソーリ隠して客観を装って報じてるってとこですよね。

●アイアイのアイ  さん

>写真で言えば上から6枚目の白いポロシャツ着てる人、結構
東京MXテレビで見た。

この人、韓国人会?みたいなのの取りまとめ役ってカンジでした。
ここに登場する人はみんな、表舞台で活躍している人たちで、
日本でそれなりの地位を確立して、友好的な考えの人たちだけをチョイスしていると感じました。

> 竹島に関しても、双方それなりの言い分がある!的日本的なあなあ的な。

そういうまっとうな主張・・・もう日本に根を下ろすつもりなら、当然のコメントですね。本心は別にしても賢いと思います。 

> でもこんな韓国人ばかりではないんですよね。

 この番組のストーリーだと、問題の根っこをスルーしているというか、
キレイごとだけ。
 未来志向の少数の人を取り上げるだけというのがいかにもNHK
・・・的。
 
 やっぱり、韓国人と日本人の根本的な違いを理解しないと、
同じ衝突を繰り返すだけだと思うんですけどね。
 そういう意味では、シンスゴや金慶珠や朴一は、韓国人のマインドを披露してくれて分かりやすい(笑)

> こういうある意味共生とやらをしてくれないと困りますよ!って方が
番組取材とか応じてますよって言うとこまで伝えなければ、一方的ですよね。

> 日本のマスコミが信頼できなくなってきてるのって結局そういうとこをコソーリ隠して客観を装って報じてるってとこですよね。

とにかく、番組作りに「日韓友好」ありきがミエミエなんです。
もうキレイごとはうんざり。
 ちゃんと「ありのままの真実」を伝えるようにしないと、ますますマスコミは信用できなくなりますよね。

さくらにゃんさん、ご無沙汰しております。
こんにちは。

本当に、しつっこいですねぇ、韓国人って。
日本と日本人が「お金」に見えているのか、日本が没落しない限りは、
こうやって日本に貼りつきながら、
チューチューと日本人から甘い汁を吸おうとするのでしょうね。
日本でしつこく居座らず、離れて欲しいと心底思います。(溜息)

「新大久保は韓国人の街」って・・、
勝手に日本へ入り込んで、勝手に日本の街へ大量に居付いて、
新大久保を韓国人の街にするために、韓国人自らがしつこくしつこく
乗っ取ろうと画策しているだけだと思うのだけれど。

新大久保に昔から住んでいる、商売を営んでいる日本人の方々が可哀そうです。

共存?
他文化共生?
この言葉も、必ず韓国人にとって都合がいいから、しつこくしつこく言い続けるのですね。
日本国の主権者である日本人へのメリットではなく、
日本へ住み着く韓国人にとって得となるために、韓国人のメリットのために
「共存!他文化共生!」を喚いて日本へ居座り続ける韓国人。

日本人を無理やり韓国人と共存させようとするのも、
日本人もどきのマスコミが共存を心地よく煽ろうとするのも、
日本人を騙して韓国人(帰化人)にとって住み易い日本へとすり替えようとする
韓国民族の安易な日本流入へとすり替えようとする詐欺行為だと思うわ。

● 一番茶 さん
こんにちは。少しご無沙汰でしたね。

> 「新大久保は韓国人の街」って・・、
勝手に日本へ入り込んで、勝手に日本の街へ大量に居付いて、
新大久保を韓国人の街にするために、韓国人自らがしつこくしつこく
乗っ取ろうと画策しているだけだと思うのだけれど。

マスコミが真実を報道せず、今までこうやって甘い顔してきたから
「コリアンタウン」なぞというおぞましいモノが出来たんだと思います。

>新大久保に昔から住んでいる、商売を営んでいる日本人の方々が可哀そうです。

追い出された日本人たちの思いを考えると腹が立ってしょうがない。

> 他文化共生?

こ;の言葉で日本人は思考停止になるんですよね。
本当の意味で日本にメリットなんてあるんだろうか??
街は汚され、好き勝手され、コミュニティーを作っちゃう・・・
日本人は外国に移住してもそんなことは絶対にしません。
郷に入っては郷に従うのが常識だから。


>日本人を無理やり韓国人と共存させようとするのも、
日本人もどきのマスコミが共存を心地よく煽ろうとするのも、
日本人を騙して韓国人(帰化人)にとって住み易い日本へとすり替えようとする
韓国民族の安易な日本流入へとすり替えようとする詐欺行為だと思うわ。

民主党が成立を狙ってる悪法なんてまさにソレ。
韓国人の真実・本性をちゃんと報じるべきです。
一例として、NHKの通名報道なんてもっての外ですよね。
日本国民への詐欺行為です。

娘がK-POP大好きでこのお祭りに行きましたが、このデモの人達がいて気分が悪くなりました。
とにかくビジュアル的に気持ちの悪い人ばかり。
イケメンの方がおられれば多少肯定的に思える部分もあったかもしれませんが、とにかく気持ち悪い男が多かったのに驚きました。

どうしてこういう右のデモやっている人って生理的に受け付けないような連中ばかりなのでしょう?
彼女もいないし結婚もしていない、子供もいなくてそういう自分への怒りを反韓デモという形でごまかしているのでしょうか?
その深層心理には興味がありますね。

私や娘のように韓国タレントのファンが多くいて、需要があるからコリアンタウンみたいなものがあるのだと思いますが。
誰も興味がなければ、いくら韓国から移住してきていろいろとお店を開いたとしても商売は成り立たないし、廃れていくでしょう。
仮に韓国関連のお店が全て撤退したとしたら、新大久保なんて誰が来るでしょうか?
そんな事は中学生でもわかりそうな事です。

ちなみに韓国へもよく旅行しますが、ソウルにもリトルトーキョーという日本人街があり、日本人が経営しているお店や屋台がたくさんあります。
出店みたいのも多く、決して綺麗というわけではありませんが、ご存じないでしょうね。

反韓を叫んでいる連中って、ちゃんと結婚をして子供もいるならまだいいのですが、海外旅行もしたことがなく、土日はネットばかりやって被害妄想を膨らませてるどうしようもない連中というイメージがあります。

イケメンの方がデモ等をやっておられれば、私のイメージも払拭すれるのですけどね。

●レイミママ  さん

> イケメンの方がおられれば多少肯定的に思える部分もあったかもしれませんが、とにかく気持ち悪い男が多かったのに驚きました。

>どうしてこういう右のデモやっている人って生理的に受け付けないような連中ばかりなのでしょう?
彼女もいないし結婚もしていない、子供もいなくてそういう自分への怒りを反韓デモという形でごまかしているのでしょうか?
その深層心理には興味がありますね。

>反韓を叫んでいる連中って、ちゃんと結婚をして子供もいるならまだいいのですが、海外旅行もしたことがなく、土日はネットばかりやって被害妄想を膨らませてるどうしようもない連中というイメージがあります。

>イケメンの方がデモ等をやっておられれば、私のイメージも払拭すれるのですけどね。


 なんか、書いてて空しくないですか(呆)
 韓国人や在日が日本人女性をどういう風に思っているか知らないんですね。
 でも、まっ、K-POP大好き母子のマインドが分かるコメで、すっごい興味深いです。なるほどね

  蓼食う虫も好き好きなので、人の趣味をとやかく言うつもりはありませんが、
「イケメン云々」って・・・人の行動を顔で決めつけるその神経は理解できません。
ちなみにうちの娘は、新大久保・韓国・韓流・K-POP大嫌いです。
韓国旅行に行ってますます嫌いになったそうです。

>ちなみに韓国へもよく旅行しますが、ソウルにもリトルトーキョーという日本人街があり、日本人が経営しているお店や屋台がたくさんあります。
出店みたいのも多く、決して綺麗というわけではありませんが、ご存じないでしょうね。

このレイミママっていう人のコメント、気持ち悪いね。
リトルトーキョーって(笑)
いったい、日本人が何万人ソウルへ居ると思ってんの?
しかも、生粋の日本人じゃなくて、在日がたくさん日本人街で商売してるのよ。
日本へ一体どれだけ、韓国人が密入国や不法滞在で流れ込んでいると思う?
日本人が求めてもないのに、毎日毎日密航してきて、今や100万人を下らない日本人になりすます韓国人たちが存在するって、侵略に近いと思うけれど。
新大久保なんて、韓国を慕う韓国人(なりすましたち)の需要があるだけじゃない。
日本人がどれほど迷惑しているのかも、知らないなんて。
しかも
整形イケメン好きな子供を持つ、成人しているママですか?

私も、レイミママの偏見に反してちゃんと結婚していて、海外で韓国人に会う機会が多い主婦ですが、
韓国の事実や韓国人の狡猾さを知って嫌いになる日本人を貶め、
韓国人マンセーで決めつけてかかるレイミママという人は、
日本人女性のコメントとは思えない浅はかな思慮をお持ちみたいね。
そもそも、日本人なのかしら。
かわいそうな方・・。

●一番茶 さん

>このレイミママっていう人のコメント、気持ち悪いね。

気持ち悪いけど、興味深いわ。
「海外旅行にも行けない」とか決めつけてるけど、韓国旅行なんて国内旅行より激安だし、あんなとこ海外旅行って胸張れないよね(笑)

 別に人の趣味・嗜好にとかやく言うつもりはないけど、
すべての基準が「イケメン」ってとこがイタイ過ぎる。
まぁ、こういう人が騙されるんだなぁと。

>私も、レイミママの偏見に反してちゃんと結婚していて、海外で韓国人に会う機会が多い主婦ですが、
韓国の事実や韓国人の狡猾さを知って嫌いになる日本人を貶め、
韓国人マンセーで決めつけてかかるレイミママという人は、
日本人女性のコメントとは思えない浅はかな思慮をお持ちみたいね。

フツーのマトモな日本女性・主婦は一番茶さんと同じ思いだと思います。
ちなみに、私の親戚の超韓国大好きおばちゃんも、イ・ミョンバクの竹島上陸以降、勉強して、
「もう二度と韓国行かない」「韓流タレント気持ち悪い」と180度変身。
 あれだけ韓国に通っていたのに、ビックリですよ(笑)
でも、日本人としては正常ですよね。

大久保が高級住宅地だったのは戦前だったそうです
戦後、韓国生まれ・韓国育ちのロッテの創業者がロッテの工場を建設
新宿・池袋に近く便利ということもあり多くの半島の方が住み着いたそうです
なぜロッテの工場ができたか
そこまでは知りません
敗戦直後の三国人による土地不法占有は歴史の暗部
今、話題の尼崎・床下から三遺体発見!の角田容疑者も日本生まれ、国籍も日本
でも父親(ちなみに父の姓は月岡・母の姓が角田。角田はその時々で姓を変えてた)も終戦直後、縄を張り「ここは俺の家だ」と乗っ取りを企て大家が震え上がってたと週刊誌に掲載された
父の家とは別の話
祖母が死ぬと角田が「この家は私が相続する」と近所の人に宣言
が、登記簿には角田の祖母の名は記載されず、彼女に相続権は無い
それでも「私のものだ」と言い張った

ネットが普及
若い人でも戦後間もない不法占有を知ることができるようになると「韓国人が駅前にパチンコ屋や焼き肉屋を開店。駅前をただ単に交通機関で終わらせず、人が集まる地域に発展させてあげた。日本を便利にしてあげたのは韓国人」と発言してる人がいて驚いた

寂れた朝鮮半島しか知らない人はww
日本の駅前は戦前のず~っと前から発展してたの!!
パチ屋や焼肉屋以外に便利な店や施設が沢山あったのぉ
発展してて価値があるのを三国人が横取りしたのぉぉぉぉぉ~

●高級住宅地に住みたい さん

>大久保が高級住宅地だったのは戦前だったそうです
戦後、韓国生まれ・韓国育ちのロッテの創業者がロッテの工場を建設
新宿・池袋に近く便利ということもあり多くの半島の方が住み着いたそうです

へーー、そうなんだ(・_・;)
東京は不案内ですが、
多摩川の砂利採取で定着した朝鮮人の話を記事にしたことがあります!
《<韓国特集> 「在日コリアンの100年」 その2》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/2-ac7c.html

「朝鮮から日本に労働者として移動してくる。あるいは戦争中には炭鉱などに強制的に労務動員される。そういう形で在日っていうのは作られている」んだそうですよ(呆)

角田容疑者は普通の日本人と違うのはピンときました。
「月岡」ですか・・・なるほど。

>「韓国人が駅前にパチンコ屋や焼き肉屋を開店。駅前をただ単に交通機関で終わらせず、人が集まる地域に発展させてあげた。日本を便利にしてあげたのは韓国人」と発言してる人がいて驚いた

本当にウソつきですねぇ(呆)
だから嫌われんですよね!

 戦後、朝鮮人が暴れまわって、マッカーサーに「三国人」と言われたことも全然知らないんでしょうねー

レイミママさんの
>韓国タレントのファンが多くいて、需要があるからコリアタウンみたいなものがある~

>誰も興味がなければ、いくら韓国から移住してきていろいろとお店を開いたとして、商売は成り立たないし、廃れていくでしょう
仮に韓国関連のお店が全て撤退したとしたら、新大久保なんて誰が来るでしょうか?

地方の方は新大久保の地理的好条件がイマイチ解らない?ww
新大久保の駅はアノJR山手線ですよ!
アノ新宿駅の隣!徒歩でも行ける
新宿で飲んで二次会は新大久保で!という流れもある
池袋方面の隣駅は高田馬場
早稲田大学が鎮座し、若者だけでなく、とにかく賑やか
更に池袋寄りの隣には目白駅
学習院大学がある
紀子様との御成婚の時の騒ぎは、記憶にある地方の方もいると思う
池袋は言わずと知れた立教大学、説明不要ww
新大久保はインド・タイ・ネパールなど世界中の店も多数ある
エイゾチックな街で利用しがいがある
世界中の移民がJR山手線駅の中で商売をしたくて、虎視眈々とチャンスを狙ってる
韓国人が撤退しても新たなブームが起きるだけ
高田馬場はミャンマー難民が多く住み、ミャンマー人街にしたいらしい
現実は早稲田に留学した中国人が多く住み、チャイナタウンに化ける日が・・・
既にチャイナタウン化した池袋との間に挟まれながら、高級感漂い、女子大生が喜ぶメルヘンチックなケーキ屋が多い目白
がんばれ~~~!

ところで、新大久保の地盤はどうなのか?
田園調布が高級住宅地になったのは関東大震災が原因と報道
田園調布は地盤が固く、あの関東大震災の時、あまり揺れず被害が他の地域に比べ極端に少なかった
で、お金持ちが我先に土地を買い漁り移った
そして高級住宅地に変貌して行ったそうです
その理論から言えば韓国人が移住する前は高級住宅地だった新大久保も地盤が硬いということか

韓国人は現象をすり替えるのが上手い
以前、偶然ある区のHPがヒットし、読むハメになった
その区は在日が多く住むらしく、戦後、食糧難の時、在日が助けてあげた、と区とは何の関係もない話が掲載
日本人は内臓を食べる習慣がなかった
戦後、食料が無い時代
内臓は、栄養価が高いと食べていた在日が調理の仕方を知らない日本人に教えてあげたと書いてあった
内臓は中国・台湾も食べていた
それに誰に教わらなくても困窮すれば、工夫すると思う
我こそはホルモン発祥の地!と全国が名物料理として名乗りを上げてる
戦後の物不足の時代、どの地方の人も工夫して今あるものを食べたと思う
世界中、戦争・災害の食料不足の時、ある物を知恵を絞って調理・食べたのが名物料理の始まり
また、朝鮮半島に住む親戚に頼み食料を送って貰い、日本人にも分けてあげた、とまで記されてた
戦後のヤミ市で日本人からボロ儲けしたが・・・
高度成長期の人手不足の際は朝鮮半島から人を呼び寄せ、日本の経済発展は在日及び韓国人が底辺から支えてあげた
今、日本が国際社会に進出できたのは在日のお陰と書いてあった
ものは言いようだ
反論のメールを送りたくても、送れるシステムになっていなかった
暫くして見てみたら削除されてた
批判の電話でも殺到したかww

元々日本人が発展させたものを横取りするだけでなく、ストーリーを作り変え日本人に恩に着せる

>韓国へもよく旅行しますが、ソウルにもリトルトーキョーという日本人街があり、日本人が経営しているお店や屋台がたくさんあります

昔、韓国人の女子大生が「オデンが今韓国でブーム。アタシも食べる。自分の好きなモノだけをチョイスできる。少しづつ色々食べられるし。そこが人気なのね」と教えてくれた
日本人が気づかないおでんの良さを再認識させてくれ、嬉しかった
が、数年前、オデンは朝鮮半島が起源
いつの間にか日本に伝わり日本人皆が食べている、と報道されたと聞いた
今の韓国の若者は皆、オデンもウドンも朝鮮半島が起源と信じてるらしい
アン時の韓国の女子大のネーチャン(名前忘れちゃったよ)
今はおばさんだろうけど
真実を知ってるだろー
黙ってないで、何とか言えよぉぉぉぉぉ

>エイゾチックな街

ぷはっww

エキゾチックな街の間違いです
新大久保は世界中のレストランがあり、楽しいです

タイ料理はトムヤムクンが有名だが、ヤムウンセンが好き
ネパールは鍋が楽しい
白人は食べたら食べっ放し
日本人は鍋を食べた後、ご飯と生卵を注文
〆の雑炊を食べながら「白人は食べ方知らねーな」とバカにして楽しんでる

●高級住宅地に住みたい さん
 新大久保の詳細な解説、ありがとうございます(笑)

レイミママさんは、根っからのレイシストなんだと思いますよ。
 イケメン云々ってアホすぎ(呆)

 韓国人ってそもそも寄生虫体質なんですよね。
そして、その中で発生した物の起源を唱える・・(呆)

> 戦後のヤミ市で日本人からボロ儲けしたが・・・
高度成長期の人手不足の際は朝鮮半島から人を呼び寄せ、日本の経済発展は在日及び韓国人が底辺から支えてあげた
今、日本が国際社会に進出できたのは在日のお陰と書いてあった
ものは言いようだ

全くです。
感謝されても、大きな顔して反日される覚えはない。

 おでんが日本統治の産物だと知らず期限を主張するなんて哀れですねぇ。

 ついでに言うと、「日本語に似ている」と言っている熟語も日本統治の置き土産だっちゅーの。


>エイゾチックな街

 間違ってますね。
思い込みか凡ミスか??

 食べ物のの話で思い出したんですが、数年前フィフィさんがラジオで、ヨーロッパに行くと遠目で中国人か韓国人か日本人かすぐ判るという話をしていました。

 日本人は片づけているけど、中国・韓国人は床まで散らかしてそのままだって^^;

韓国旅行したことがあります
LCC登場前はコリアンエアーが安かったので、ある国へ行った帰りに寄りました
コリアンエアーのスッチーは美人揃い、という噂はww
焼肉はとっても美味
本場の味を堪能した!と喜んだのもつかの間
食べた所、観光客をアテにして日本人の口にあわせた地域だったと知りガックリ
本場の味は、逆に日本人の舌には合わないそうです
日本は朝鮮の文化を消滅させようとした、とよく批判しますが、金儲けの為なら喜んで食文化を変えるww
短い滞在期間だったせいか反日は感じませんでした
韓国の人は皆、親切
親切にしてくれた後、宗教に誘われた
クリスチャンが多いと聞いてたが本当に多い
ここにお集まりの皆さんは「日本人を騙そうとして!」と警戒する人が多いと思うが、騙す気はなかったと思う
目を見て話をした
あの目は本物よww
本当に信じてるから親切で信仰心を持つ事を勧めてくる
何カ国で韓国人と出会い親切にされたが皆クリスチャン
頃合みはらかって勧誘してきます
心から親切な人たちなので無碍に拒否できない
新大久保にも得体の知れないキリスト系教会が次々出来ていて心配
友人宅の近所にも宗教団体が経営する会社があり日本人の若い女の子達がタダ働きしてるそうです
「あの子達は本当に純粋。教祖ばっかり儲けて!」と友人は怒ってる
日本で信仰を持ち、上の人に言われるまま外国に渡り、教祖の決めたアフリカ人と結婚、子供まで作った日本女性を二人知ってる
二人は面識はなく宗教も別
それだけ日本に多くの宗教が入ってきてるということです
日本語はまったく話せず、教育も碌に受けてない男が、日本人の配偶者、子の親、というだけで入国できてしまう
が、入国しても仕事がない
・・・様々な宗教が日本に雪崩れ込んでる恐怖を目の当たりにして・・・
移民推奨する政治家は宗教問題まで目を向けてる?

相変わらずテレビは日韓関係の影響で新大久保から人が消えた、の報道を繰り返してます
新大久保のような絶好のロケーション
人の通りが途絶えるはずない
韓国人経営の店に日本人は入らなくなったかも知れないが、違う店には入る
様々な宗教が交差するアフリカの人の為に、アフリカ人経営のアフリカの食料品などを扱う雑貨屋が紹介されてた
多くのアフリカ人で賑ってた
気づかなかった
ちょっと行ってみようかな
リトルバンコクみたいな感じでタイ料理の店が密集
経営者はタイ人だけでなくタイ在住の経験のある日本人が経営者だったり
新大久保は韓流ブームや日韓の政治に関係なく賑やかな街だと思う

●高級住宅地に住みたい さん

コリアンエアーの美人スッチーは整形
焼肉は日本風・・・
わざわざ行く必要ないですね^^;

> 親切にしてくれた後、宗教に誘われた
クリスチャンが多いと聞いてたが本当に多い
ここにお集まりの皆さんは「日本人を騙そうとして!」と警戒する人が多いと思うが、騙す気はなかったと思う
目を見て話をした
あの目は本物よww

何かにすがらなきゃ生きていけないんだと思いますよ。
本物の目というのが、タチ悪い。
 
>新大久保にも得体の知れないキリスト系教会が次々出来ていて心配
友人宅の近所にも宗教団体が経営する会社があり日本人の若い女の子達がタダ働きしてるそうです
「あの子達は本当に純粋。教祖ばっかり儲けて!」と友人は怒ってる
日本で信仰を持ち、上の人に言われるまま外国に渡り、教祖の決めたアフリカ人と結婚、子供まで作った日本女性を二人知ってる
二人は面識はなく宗教も別
それだけ日本に多くの宗教が入ってきてるということです
日本語はまったく話せず、教育も碌に受けてない男が、日本人の配偶者、子の親、というだけで入国できてしまう
が、入国しても仕事がない
・・・様々な宗教が日本に雪崩れ込んでる恐怖を目の当たりにして・・・
移民推奨する政治家は宗教問題まで目を向けてる?


一時大問題になった統一教会の洗脳ビデオなんて、
日本人の財産を取り上げるものです。
《統一教会の巨大プロジェクト「日韓を海底トンネルで結ぶ」 文字起こし   【報道特集】》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/tbs-76da.html

>相変わらずテレビは日韓関係の影響で新大久保から人が消えた、の報道を繰り返してます
新大久保のような絶好のロケーション
人の通りが途絶えるはずない

>新大久保は韓流ブームや日韓の政治に関係なく賑やかな街だと思う


新大久保は多国籍で共存していけばいいと思います。
むしろコリアンタウンと限定してはいけないと思います。

●高級住宅地に住みたいさん、さくらにゃんさん

新大久保の歴史について追記させていただくと
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-981.html

>「1970年代に朝鮮の人々が
  まとまって住んでいた地域があった.
  国鉄がJRになったころ立ち退きが行われ,
  補償金を得て商売を始めた人たちもいた」
 (大正時代から続く書店の若主人Mさんの話)
 というから,
 私は,その人たちを頼りに日本にやってくる人がいて, 徐々に大久保に韓国人が増えてきていたのではないか
 と考える。

保善高校の西,山手線と国鉄戸山アパート,
国鉄戸山ヶ原寮に挟まれた三角地帯に
まとまって住み着いていた朝鮮の人々が、
国鉄からJRに変わった1987年頃,
立ち退き交渉によって金を手に入れ、
新大久保に店を出し始めた。
そして、彼らを頼って出稼ぎにやってきた
ニューカマー達が、バブルの土地高騰と土地転がしで
この町を去っていった日本人に変わって、
住み始めたことが始まりなのだろう・・・

戦後、軍用地だった場所を、ロッテの新宿工場に
払下げられた経緯には、銀座や新宿を牛耳っていた
東声会の町井久之(韓国名・鄭建永)が絡んでいた。
共産党と共闘し破壊活動を行う社会主義者の朝鮮人達を
抑えるために(日本の赤化を防ぐ目的)、
愚連隊だったコリアンやくざが投入され
弟分だったロッテ創業者が「漁夫の利」を得ていた
という事でしょう。
東声会の町井のボディガードが、あの力道山です。

ロッテは新宿工場の従業員を韓国から雇い入れて、
人件費を浮かせ、派手な宣伝や歌番組の冠スポンサー等で
知名度を上げながらのし上がっていく・・・

友人の実家が、新大久保のすぐ近くにあり
江戸時代から続く家なのだそうですけれど
未だに、ごみの出し方や夜間の大さわぎで
住民トラブルは絶えないそうです。
友人の実家の周りもニューカマーの韓国人が増え
住みにくい町になってきているそうです・・・
法律やルールを守らない人々に疲れ切っている様子。

以前問題になった、
旅館業の許可も得ていないのに、民宿のような商売を
している人達も多くて、警察がちゃんと取り締まって
欲しいと言っていました。

●あや さん

新大久保の歴史の記事、とても興味深かったです。
ありがとうございます☆

> 保善高校の西,山手線と国鉄戸山アパート,
国鉄戸山ヶ原寮に挟まれた三角地帯に
まとまって住み着いていた朝鮮の人々が、
国鉄からJRに変わった1987年頃,
立ち退き交渉によって金を手に入れ、
新大久保に店を出し始めた。
そして、彼らを頼って出稼ぎにやってきた
ニューカマー達が、バブルの土地高騰と土地転がしで
この町を去っていった日本人に変わって、
住み始めたことが始まりなのだろう・・・


flair ここで思い出した記事があります。
《日本にヒドイ事されたと手を取り合う人達 【痛快!おんな組】》downwardlefthttp://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-52fa.html
辛淑玉「永さん、私子供の時に、新宿のガード下に障害を負った元軍人がハーモニカ吹いたりだとか、君が代歌ったりとかして、物乞いをしているのを見て、子供心に軍人とか嫌いだったから、侮蔑の目で見ていた。絶対に声もかけなかった。『日本人』と思ってた。

そしたら、大人になってあれが在日だったと聞かされ崩れ落ちた。

日本人として戦争に行って、戦争が終わって戻ってきたら、日本人には恩給がついたが、朝鮮人は捨て去られた。」


>戦後、軍用地だった場所を、ロッテの新宿工場に
払下げられた経緯には、銀座や新宿を牛耳っていた
東声会の町井久之(韓国名・鄭建永)が絡んでいた。
共産党と共闘し破壊活動を行う社会主義者の朝鮮人達を
抑えるために(日本の赤化を防ぐ目的)、
愚連隊だったコリアンやくざが投入され
弟分だったロッテ創業者が「漁夫の利」を得ていた
という事でしょう。
東声会の町井のボディガードが、あの力道山です。


 戦後のドサクサに紛れてのし上がった在日の最たる例ですね。
 で、新大久保は住民トラブルも未だに多いんですね。
うちの娘が東京にいますが、新大久保通ったら「ゴミだらけ」だったと言ってました。
常識やルールが理解できない人達だから・・

 あと、この記事も思い出しましたdownwardleft
東京に住みついた在日の恨み話です!
土地勘が全くないので私は地理的によく分かりませんが・・
《<韓国特集> 「在日コリアンの100年」 その2》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/2-ac7c.html
姜徳相氏「これはね、1930年代の、多摩川の砂利採取の労働現場です。そして今でも多摩川の川っ淵、チョウス、シチュウ、イナダ、ノボリト、南武線のツタヤマ、あの辺は朝鮮人はとてもたくさんいます。その砂利採取をした人たちがあそこに定着した、それの子孫なんですね。」

「で、これ一日30銭で働いて。で、生活はというと極貧です。多摩川の川べりにあった彼らの住居です。」

「これがね、当時の・・・朝鮮人には家、貸さないんですよ。ですからやむなくね、こういう河川敷だとか、こういう基地を占拠して自分で家を建てる。

これは朝鮮式のオンドルです。これ炊き口ですね。円筒が向こうに通ってて、これオンドル小屋です。こういう家を建てました。で実際に私もこういうとこに泊まった事がありますから。戦後暫くまで残っていたとこです。そこにはまさにこういう朝鮮性そのものの生活、が残っていた所です。」


 長ーいですが、凄く面白いのでお暇な時に読んでみてください(^^)/

あやさん
知らなかった事を丁寧に説明して頂きありがとう
返事が遅くなりすみません
ロッテは戦後、進駐軍に取り入るのがうまかった、と何かの本で読んだ記憶が…


戦前のずっと前、戦後しばらくは朝鮮人は日本に憧れてた時期もあった、とは昔の日本人は皆言う
自分自身も半島の人達の憧れの存在だった事がある
半島の人は進んで日本人と友達になりたがってたし
特に異性に関しては韓国・朝鮮ともに日本人を取り合ってた
バブルの頃までは
経済だけが理由じゃない
もっと精神的な面で

まだ女性の大卒が珍しく韓国ではエリートの部類に入る時代、韓国女性が日本男性と結婚すると同胞に「うまくやったわね。貴方の事だから絶対うまくやると思ってた」と羨ましがられた、と直接本人から聞いた
が、幾ら大卒でも昔、韓国人と結婚する日本人なんかロクなモンじゃなかった
借金がある、クセがある、何かあって日本人に相手にされない
今ならフィリピンなど途上国の人と、しかも結婚相談所や出会い系サイトを通じて結婚するような結婚難民クラス
悲惨な結婚になった、そういう人達が日本を恨むようになったのでしょう

若い日本人は日韓関係の悪化は最近、竹島やサッカー問題が原因と勘違いしてるみたいだ
もっと奥深い
昔、反日だった朝鮮人は極一部
差があまりにあり過ぎ日本に憧れる半島人が多かった
日本人は表面は差別しないよう気を使っていたが、衛生概念、人生設計・嘘をつくことへの躊躇い・犯罪に対する抵抗感など様々な理由で半島の人を信用できなかったし、本音では嫌いだった
戦後の徹底した差別はいけない、という教育は教育を通り越し洗脳だと思う
自分も徹底して洗脳された部類だと思う
積極的に仲良くならなければいけないと、使命感のように半島の人達と友達になった
その時の彼らの喜びよう
「俺は日本人と友達なんだぜぇ」と同胞に見せびらかしてた
ただ付き合いが深くなればなるほど、明らかに日本人には無いずうずうしさ、タカリ根性など嫌な面が見え、付き合いたくないという感情が込み上げてきた
それでも、そんな風に考えてはいけない、と自分に言い聞かせてた
本能で遠ざけなければならない人が判ってるのに逃げようとしない
今振り返ると、あれが洗脳の恐ろしさだと思う
知人女性は12~3年前韓国に旅行して年寄りの韓国男性にチヤホヤされたと言った
自分もそうだった
日本人は皆、韓国人が世界で一番日本に憧れてる民族、反発は報われない感情の裏返し、と悟ってた
最近、韓国へ行くと日本人は本気でバカにされるらしいが、韓国の若者か?
歴史書通りなら戦争を体験したり、戦後も続いた朝鮮蔑視の日本人の差別を体験した韓国・朝鮮人の反日感情があり、実体験をしていない若者は日本をそれほど嫌いにならないはず
日本の若者は原爆を落としたり、戦後の混乱期、日本の若い娘を手篭めにしまくったアメリカ人を憎まない
実体験が無いから
韓国の徹底した教育が反日感情を生産し続けてる
ソウルと東京の中心部だけに限って見れば今や遜色ない
むしろソウルの方が後発なだけに東京より最新機能が備わってる面もある
今だけを見て、韓国の若者が日本に憧れたりしないのは当然の感情
教育という名の洗脳でどんどん歴史は作り変えられ、憧れてた真実は闇から闇に葬られるのでしょう

日韓.日中にかぎらず世界との友好.文化交流.災害時の人命救助等は歴史抜き歴史政治経済を超えて行うべきもの。戦争を自国民全体の責任として世界中で自らの国や軍の過ちを裁くこと.災害の反省謝罪.過去の克服.過去を風化させず記録して残すことは歴史を踏まえて行うもの。
捏造と言われようと日米韓にかぎらず世界の軍や国家による戦時性奴隷犯罪や原水爆被害.原発事故を忘れないし世界大戦の過ちに学びあらゆる核や基地を例外なく廃絶し争いのない未来を作りたいと思う。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/47473856

この記事へのトラックバック一覧です: 韓流の街・新大久保「日韓交流おまつりまでの1ヶ月」 【NHK特報首都圏「"日韓"で揺れる街はいま」】:

» 週刊朝日2ページでおわび掲載 [時々時事爺]
ハシシタの完全勝利だな [・・・/]いや、週刊朝日の記事なんか読んでないから詳しくは言えんけど、明らかに差別的で不適切な記述を掲載してたんなら誰に言われるまでもなく謝罪だろ [うんうん/]橋下市長の強...... [続きを読む]

« 週刊朝日「ハシシタ 奴の本性」記事をめぐる毎日・与良氏のコメント 【朝ズバッ!】 | トップページ | 「中国は30年間日本経済発展に多大な貢献したから、 日本は誤りを認め正して現実を直視しろ」byCCTV 【ワールドWave】 »