フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「安倍さんが今までやってきた事、何一つ実らないっ! 困ったタカ派」by大谷昭宏 【キャスト】 | トップページ | "尖閣"をめぐるアメリカの思惑・曖昧作戦 【NEWS23クロス】  »

2012年9月28日 (金)

日中、国連で激しい応酬 「盗み取った!」「言いがかりだ!」 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】で、

国連でのChinaの名指し演説に日本が例の反論というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

国連の場で、日本名指しで、「盗んだ」だの「敗戦国がー」だの・・・尖閣諸島欲しさの狂気の沙汰ですねっ。

これが国連の常任理事国とは・・・

037

女子アナ尖閣諸島をめぐり中国が"日本が盗んだ」"厳しく非難すると、日本はすぐさま反論。その後も反論の応酬が続くという異例の事態になりました。」

中国が国連総会の場で世界に訴えたのはかなり激しいものだった。

038

楊潔篪外相「日本は1895年の甲午戦争(日清戦争)の終わりごろ、釣魚島と周辺の島(尖閣諸島)を盗み取り、これらの島を全部日本の領土にしました。」(中国語)

039

"日本が尖閣諸島を盗んだ" 

中国側は尖閣諸島の問題を取り上げ、日本を名指しで痛烈に批判したのだ。

楊潔篪外相日本は中国の領土主権を侵すすべての行為を止め、その過ちを正し、対話を通じて解決への道に戻るべきです。」(中国語)

日本の野田総理が前日の演説で、中国を名指しすることなく、牽制に留めたのに比べると相当厳しい態度だ。

 

040

日本側もすかさず中国の演説内容が事実と違うとして反対する答弁権を行使した。

041

日本「日本が中国から島々を奪ったなどという主張は言いがかりで、論理が成り立っていません。」(英語)

ところが、である。この日本側の反論に中国側がが再反論。

042

中国「中国領土を占領する為に詭弁を弄しています。完全にデタラメな発言です。日本は敗戦国として国際義務を果たすべきで、それは日本が(戦争で)盗み取った釣魚島などの領土を中国に返すことです。」

日本も中国側の再反論に再々反論。

043

日本中国の主張には根拠はなく、そもそも尖閣諸島に領有権問題などは存在しないのです。」(英語)

しかし、中国側も黙っていない。日本側の再々反論に反論。

044

中国「中国は日本代表の発言に断固として反対します。日本代表は日本の侵略歴史に対して罪悪感さえ感じず、言い逃れようとしています。」

反論の機会が与えられるのは両者共に2回。という事で日中の討論がようやく終わった。

外山記者「今、午後11時半になるとこです。日本が反論して今出てきました。」

045

児玉次席大使「議場で対応した通りでございます。」

一方、中国側は・・

046

李国連大使釣魚島は古代より中国の一部です。そんなの基礎知識だよ。」(英語)

あくまでも強気の姿勢を崩さない中国。

047

048

(中国が国連に提出した釣魚島周辺の海図 と日本の反論文書)

まるで外堀を埋めるかのように、中国が国際社会に対して、尖閣諸島は中国の領土だと訴えている。

(VTR終了 スタジオ)

049_2

アナ「・・・というように中国はあの手この手でアピールしています。じゃあ日本は?というとですね、日本の玄葉外務大臣は訪問先のニューヨークで『日本政府は領有権問題は存在しないという立場から国際社会に日本の主張を発信することを控えていたが、方針転換するように指示した』と萩谷さん、話しているそうなんです。」

050

萩谷氏「そうなんですよね、確かに昨日の国連の場ではね、双方互角にやりました。

ただ、国際的な広報戦争ではね、まぁ中国が圧倒的に有利です。今のね、フリップにあったようなこと。

あのー、これはですねぇ、例の問題が起きてから急に用意したんではなくて、その前からずーっと用意して一挙にダッと出してきたという感じですね。

そもそも日本の国内でも、この尖閣の問題は棚上げに戻せばいいじゃないかという結構議論があるんですが、

実は最近になって政府が言い出して明らかになっているのは、72年、78年に中国側が棚上げにしようと言った提案に合意しているわけではない!と、、

日本の国内ですら中国の広報にかなりこう動かされている部分がある。これからやはり日本はですねぇ、積極的に国外広報をする、まっ妥協しないという野田総理の路線は今のとこ守られていると言っていいでしょうけどね。」

以上

玄葉氏の「方向変換」発言、反撃開始!ロケットの合図なら大歓迎です!

それにしても、国連で日本を泥棒呼ばわりし、敗戦国のクセに的な言い方しつつ、ウソの広報をするなんて・・・、国連はこんな国を常任理事国に据えていていいんでしょうか?!

品位もクソもないですね

ちなみにのコメント名指しで他国を批判する国に関しては・・・

1

北岡伸一氏「こういう事を言う国が他にあるかっていうと、例えば北朝鮮とかベネズエラとか、イランとか、もう国連の中でかなり極端な国がそのような事を時々やりますよね。

2

中国ってちょっと変だねと、やっぱりまだおかしな国だなというふうに思う国の方が多いですよ。」(元国連大使)

何をかいわんやですね^^;

人さし指あと!中国外務省の秦剛報道局長が2012年9月27日、「敗戦国が勝者の領土を占領する道理があるのか」「反ファシスト戦争の勝利の成果を否定しようとしている」と、異例の強い調子で非難した。「軍国主義の侵略の歴史について本質的な反省と清算していない」 と言った件・・・

チベット、ウイグルなどを侵略した国に言われたくない

で、「敗戦国」と言うけど、日本はChinaには負けたことないよ。

China理論に当てはめたら日本に道理があるんじゃないのぉ??

そんなアホ理論じゃなくて、国連の一員としてっ!しかも世界のリーダーになりたいのなら、人さし指卑しくも常任理事国なんだから、まずICJの強制管轄権を受諾しなさい!

あっ、ついでに韓国もね。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 「安倍さんが今までやってきた事、何一つ実らないっ! 困ったタカ派」by大谷昭宏 【キャスト】 | トップページ | "尖閣"をめぐるアメリカの思惑・曖昧作戦 【NEWS23クロス】  »

China関係」カテゴリの記事

スーパーJチャンネル」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃんさん
これ、とっても興味深かったです、チラッとネットラジオで聞いた時。
なので、まとめてもらってとてもありがたいです。

見た目って重要ですね。
誰が見てもChinaが悪役にみえそう...
声のトーンはどうでした?

領土問題ってパンドラの箱だと思います。

Chinaと領土問題を抱えるフィリピン、ベトナム、更に誰かがチベットやウィグルの代理人になって発信しても良い?

世界中領土問題だらけです。
国連総会でそんな事言い出したら収集がつきません。
国境を接していて領土問題が全く起こった事がない国の方が珍しいくらいだと思います。

我々もオタオタせず、領土問題って世界中で普通に存在するという認識を持ちたいですね。

●へなちょこF さん
こんにちは!
このやり取り、週末の政治番組こればっかだと思います。
Chinaの主張は墓穴を掘ってるし。
 それは記事にしようと思います!
 
>見た目って重要ですね。
誰が見てもChinaが悪役にみえそう...
声のトーンはどうでした?

Chinaは想像どおり威圧的な感じで、日本は英語で冷静な感じ。
場外の記者対応も対照的ですよね(苦笑)

>世界中領土問題だらけです。
国連総会でそんな事言い出したら収集がつきません。
国境を接していて領土問題が全く起こった事がない国の方が珍しいくらいだと思います。

だから普通は名指ししないんですよね、キリないから。
個別の文句を言う場所じゃないし。
そういうのは国際司法裁判所で解決すべきなんだと思います。
そこから逃げつつ、他国を泥棒・敗戦国呼ばわりするなんて・・・
先進国になるのはあと百年かかるかも。

おはようございます。
中国がこんな嘘ばっかり並べてるってのに
娘の大学の教授ったら「尖閣は日本の物なんて馬鹿なこと言うな」とか
講義でどうどう述べてるんですよ~。
しかも社会と何の関係もないキリスト教史かなんかの授業で。
大学教授なんだから、中国が嘘ついていることくらいは知ってるはず。

なのに普段も「中国はいい人たちばかり、日本人はダメ」とか
民主党を責めてる人たちは酷いとか安倍さんへの皮肉など
感情的なことも結構授業で言っちゃうらしい。
私的な会話などで言うのは構わないけど
学生相手の授業でいいんですかね?

「敗戦国が戦勝国に・・・」というのを見てると、終戦後「俺たちは戦勝国民ニダ」と日本国内で暴れまくった妄想国家の民族が頭に浮かんでくるワン!
やっぱり宗主国様と属国は似たような頭脳だ。(≧m≦)

関西では、数日前から韓流スターを使ったCMがどんどん流れだしたよ。中国とのいざこざで韓国とのもめごとなんてかき消されてるから、今のうちと思って流し出したのかな。国連での会談で、お互い文化交流していこうというふうになったし。
韓流ドラマもK-POPも、あまりにたくさん見すぎたせいか飽きられてたり、マッコリの売り上げもガタ落ちってのにねぇ。CM流さない方が売上UPすると思うけど

日本は中華人民共和国とは戦ってはいませんね(笑)
でも蒋介石とは戦いました…中華民国ですか、戦後処理に呼ばれたのは蒋介石で日本は分割統治は天皇陛下が居られるので難しいので止めましょう…と言ったとか?と言う話はあちこちで目にします(笑)

戦勝国なもないのに、戦後処理に呼ばれても居ない共産党がよく言うよ


私昨日友人とカツカレー食べてきました、ホテルオータニまでいけないので、まい泉のヒレカツのカレーを頂きました…おいしかったです

●まい さん

>「敗戦国が戦勝国に・・・」というのを見てると、終戦後「俺たちは戦勝国民ニダ」と日本国内で暴れまくった妄想国家の民族が頭に浮かんでくるワン!
やっぱり宗主国様と属国は似たような頭脳だ。(≧m≦)

 そういえば、日本軍で戦ってたクセに、負けたら「戦勝国ニダ」って、日本で
傍若無人に暴れまくってた民族がいたねぇ・・・^^;

 山陰でもKARAのCMが流されてる。
日韓交流おまつりも例年通り開催されて、2万人来場見込みって言ってたけど・・・
今日、米子って田舎でコスプレの集会があって、2万人ちかく集客したってローカルで言ってたわ~

ド田舎と同じレベルなんて、やっぱ人気ないよねー

●まほろばです~ さん

日本と今のChinaは戦っていませんね。
「戦勝国」って胸張って言っちゃうその姿が見てて恥ずかしい。

> 私昨日友人とカツカレー食べてきました、ホテルオータニまでいけないので、まい泉のヒレカツのカレーを頂きました…おいしかったです

9/26日は、カツカレーの日だそうです(笑)
じゃなくて、安倍総裁復活の日!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「安倍さんが今までやってきた事、何一つ実らないっ! 困ったタカ派」by大谷昭宏 【キャスト】 | トップページ | "尖閣"をめぐるアメリカの思惑・曖昧作戦 【NEWS23クロス】  »