フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« "在米日本人、ホワイトハウスに「独島ICU共同提訴」請願"のニュース記事 【韓国メディア】 | トップページ | 中国CCTVが、領土問題でソウル大学の日本専門家に取材インタビュー 【ワールドWaveアジア】 »

2012年9月12日 (水)

尖閣諸島国有化、台湾の反発「中華民族全体の利益を守るのは大陸との共同責任」 【中国メディア】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】で、

日本が尖閣諸島を国有化したことに関し、台湾がCHINAを「同邦」と呼び「中華民族」として共闘すると発表したことを報じていたので記録しましたdownwardleft

001

台湾はCHINAの一部って認めたような発言に感じるんだけど・・・どう思います?

002

アナ
日本政府は11日の閣議で釣魚島の国有化を決定。購入費は2012年度予算の予備費から20億5千万円を拠出することを決定しました。」

003

日本政府は国有化は民間の地権者から購入して国が保有する事で、日本の国内問題だとする一方、船の退避施設などの建設は見送る方針です。

国有化の後、国土交通省によって管理するとしています。

アナ「国務院台湾弁公室の今日の定例記者会見で、ハンレイセイ報道官は釣魚島およびその付属島嶼の主権を守ることは、大陸・台湾両岸共同の責任だと次のように述べました。」

004

ハンレイセイ報道官釣魚島およびその付属島嶼は、中国固有の領土である。この事実を認識している両岸の人々は、このところの日本の釣魚島購入をめぐる一連の茶番劇に憤りを覚えており、断固として反対する。

両岸の同胞は一致団結して外来による侵害に対抗すべきである。

005

釣魚島およびその付属島嶼の主権を守り、中華民族全体の利益を守ることは大陸と台湾の共同の責任である。中華民族全体の利益を守る為の両岸の対抗措置は、両岸の人々をはじめ、海外にいる華僑などからも支持が得られるに違いない。」

以上

日本政府って、マジで台湾に根回ししてなかったんだ・・・(;一一)

本当に中華民族として共闘する気なんでしょうか??

なんかちょっとショック・・・

台湾は国連加盟の方針も軌道修正するつもりかな?

人さし指まっ、平和的に解決する為には・・・中華の親分に国際司法裁判所に訴えよう!って頼めば良いじゃん万歳

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« "在米日本人、ホワイトハウスに「独島ICU共同提訴」請願"のニュース記事 【韓国メディア】 | トップページ | 中国CCTVが、領土問題でソウル大学の日本専門家に取材インタビュー 【ワールドWaveアジア】 »

ワールドWave」カテゴリの記事

尖閣諸島関係」カテゴリの記事

コメント

この件は
「台湾は日本の生命線!」と言うサイト様の記事も
参考になるかと。
とりあえず最近の記事へのリンクを一つ。
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1946.html

・・・支那の走狗傀儡が政権与党に座って大ピンチと言う
日本と同じ構図のようです。

中国よりの馬総統だしねー。これを機に台湾として独立というより、「台湾省でもいいかな」と国民が思うようにもっていこうとしているようにも思えるわぁ。

そりゃ、台湾の中にも中国みたいな活動家がいるとはいえ、多くの台湾人は尖閣諸島の問題で日本との関係をこじらせたくないはず。せっかく日本からの観光客が過去最多になったんだし、中国人や韓国人の観光客が来るより、マナーの良い日本人観光客の方がいいしね!wink
それに台湾のお年寄りたちは尖閣諸島は日本領土と知ってるのでは?ホントの台湾人はあまりさわがないと思うけど。

でも、中国とは裏でやりとりをしておきながら台湾にはしていないとしたら、民主党政権になってから台湾への配慮のなさ、何回目なんだ!!
外務省は中国への配慮しか考えないんだから、官邸がちゃんと台湾へも理解を求めるように連絡させなきゃ。telephone

さくらにゃんさん、こんばんは!

現在の台湾の第1党であり政権をもつ国民党、これが厄介なんですよね。
そもそも国民党は南京を首都と定めた中華民国をつくった党。
それが共産党に追いやられ(結局は負けて)、日本が統治していた台湾に戦争のどさくさに紛れて逃げ込んできた。
時の国民党主席・蒋介石とその夫人(これが超ド級の悪妻なのに映画で美化されちゃって)宋美齢がアメリカに取り入ってまんまと台湾占領に成功して、現在に至るわけです、簡単に言うと。

つまり、現在の台湾の国民党政権は、中華民国建国から一環して、大陸も自分たちの領土であり、逃げ込んだ台湾含めて全部が「中華民国」であるというスタンスなんですよね。
そこになぜ尖閣諸島が台湾領という主張が出てくるかと言えば、結局はCHINAが自分たちの!と言い張るから、国民党政権=中華民国からすれば、「そしたら俺たちのもんってことじゃん!」な論理になる。

親日である民進党がどうして「尖閣は台湾領」というのかは納得できないにしても、台湾はそもそも日本統治以前は清国の属州であったわけで、その清国は尖閣を自国領とはいってないわけで、つじつまあわないし、残念ながら史実では台湾は国としては存在していないわけで。

ただ漁をしていて時々休憩に使っていた、というだけで領有権を主張するのはバカのきわみですし。

日本は、もっと台湾と密接な外交を行い、民主主義の領域を確保しなきゃいけないと思いますね。

だいたい、何が中華民族だよ!?ですわ。

中華民族=漢民族なんですけど・・・台湾はそもそも台湾原住民のものであって、漢民族は移民してきて数百年。その間に最初は女は連れてこられなかったわけで原住民との混血がすすんで、台湾にいる純粋な漢民族なんざ、いないっつーお話でしょう。

だいたいCHINAだって異民族国家が乱立していた場所で、純粋な漢民族なんてもはや皆無では?と思いますし。

中華思想に凝り固まった最低の国ですね、CHINAは。

台湾を巻き込んでほしくないです・・・でも今の台湾じゃねえ・・・日本と同じです。
台湾には第2の李登輝が必要です。。
長文失礼しました。

結局アメリカの沈滞が原因ですね

2015年には韓国からアメリカ軍を引き上げる予定だとか
沖縄も皆わあわあ言ってるけどどの道引きあけるんです
だって10年で200兆円の節税をこれからアメリカはするんです

韓国のXデーに備えて在韓国アメリカ人23万人の引き上げをどうするか着々とやっています

台湾も結局その延長でアメリカの防衛ラインから既に外されて勿論日本も外されています

離米親中路線を取らざるを得ない状況です
唯一の望みは、習近平さんも襲われて入院中との噂…いよいよ共産党の毛派VS太子党VS青共同の血みどろのデスマッチが始まり収拾がつかない様な?

このまま分裂してしまえ~なんて成るなら嬉しいな(笑)

● unknown_protcol さん

「台湾は日本の生命線!」さまの記事紹介ありがとうございます!

>「台湾人に求められるのは、尖閣諸島が中国に攻略されれば、次に危ないのは台湾だと言うことを強く認識し、馬鹿げた領有権の主張を放棄し、日台提携で東支那海に伸張する中国の軍事的脅威に立ち向かうことを考えるべきである。」

この部分に大変共感致しましたので、TBさせていただきました(^^)/


>・・・支那の走狗傀儡が政権与党に座って大ピンチと言う
日本と同じ構図のようです。

お互い政府はアレだけど、本当の台湾人と真の日本人は共にChinaに対抗すべく提携すべきですよね。
やっぱ、李登輝さんと仲の良い安倍ちゃんが総理になってほしいな。

●まい さん

>中国よりの馬総統だしねー。これを機に台湾として独立というより、「台湾省でもいいかな」と国民が思うようにもっていこうとしているようにも思えるわぁ。

うんうん、今のとこChinaの思う壺になってるよね・・・think
でも、いくら台湾政府が煽っても、台湾国民は尖閣諸島より日台友好だと信じたい。

>多くの台湾人は尖閣諸島の問題で日本との関係をこじらせたくないはず。せっかく日本からの観光客が過去最多になったんだし、中国人や韓国人の観光客が来るより、マナーの良い日本人観光客の方がいいしね!

そりゃ、嫌いな韓国人や我がもの顔の内陸人はイヤだと思うな。
ただ、台湾の漁民は漁がしたいだけ。
あと、資源開発に参加してもらえばいいじゃんね。
 そういう話をしてない中での
日本政府の行き当たりばったりな国有化をみると、外交ベタというか・・・
敵を増やしてるよね・・   ワザとかいな?!
 民主党政権って台湾に冷たいもん(;一一)

李登輝さんと仲の良い安倍ちゃんが総理になれぱ、絶対にこんなことはないと思う。
小泉さんの靖国参拝で冷え込んだ日中交流をアッという間に回復させたんだから!
あの根回しは凄かったわん♪

●Alicia さん
こんにちは!

> 現在の台湾の第1党であり政権をもつ国民党、これが厄介なんですよね。
そもそも国民党は南京を首都と定めた中華民国をつくった党。
それが共産党に追いやられ(結局は負けて)、日本が統治していた台湾に戦争のどさくさに紛れて逃げ込んできた。

CSのヒストリーのドキュメンタリーで見たんですが、
その国民党が逃げてきた頃、台湾の人達は日本の統治により学力が非常に高くて、
字も読めず乱暴なその軍をバカにしていたと、金美齢さん他多数証言していました。


> そこになぜ尖閣諸島が台湾領という主張が出てくるかと言えば、結局はCHINAが自分たちの!と言い張るから、国民党政権=中華民国からすれば、「そしたら俺たちのもんってことじゃん!」な論理になる。

その論理は、いかにも中華的概念ですね^^;
中華の親分の方も今、「沖縄も俺たちのもん」だしぃ。
問題は、そういう政権を台湾(国)民が選んだという事ですねぇ・・・

>親日である民進党がどうして「尖閣は台湾領」というのかは納得できないにしても、台湾はそもそも日本統治以前は清国の属州であったわけで、その清国は尖閣を自国領とはいってないわけで、つじつまあわないし、残念ながら史実では台湾は国としては存在していないわけで。

1920年 「中華民国」が出した、「日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島」(釣魚島で中国人遭難→救助した島民への)感謝状 http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/tbs-57a5.html
のことは知っているんでしょうか?

>日本は、もっと台湾と密接な外交を行い、民主主義の領域を確保しなきゃいけないと思いますね。

そうです! でも民主党政権はパイプもないし、そもそも台湾に冷たいからムリ!
 第2の李登輝さんと安倍さんが連携して、新たな日台体制を構築してくれたらいいなと思います。 

>だいたい、何が中華民族だよ!?ですわ。

ですよねー!
この報道官のコメントを見て、不快に思った台湾人も多いんじゃないかなと思いました。

●まほろばです~ さん

>2015年には韓国からアメリカ軍を引き上げる予定だとか
沖縄も皆わあわあ言ってるけどどの道引きあけるんです
だって10年で200兆円の節税をこれからアメリカはするんです

韓国の米軍引き上げは陸軍だけのようですよ。
それはどうでもいいけど、
客観的に考えて、沖縄から米軍がいなくなる事はないと思います。
米軍の沖縄基地は、日本のためだけにあるんじゃないし。

>台湾も結局その延長でアメリカの防衛ラインから既に外されて勿論日本も外されています
離米親中路線を取らざるを得ない状況です
唯一の望みは、習近平さんも襲われて入院中との噂…いよいよ共産党の毛派VS太子党VS青共同の血みどろのデスマッチが始まり収拾がつかない様な?

日本が外されることは、地理上・アメリカの戦略から見てもあり得ません。
何があっても沖縄から全面撤退することはないでしょうね。
それは、アジアの覇権がChinaが握ることを意味しますから。
なので沖縄から米軍を追い出そうとする勢力は、Chinaの工作でもあると思います。

台湾は何がしたいんですかね。独立を諦めたんでしょうかね?
中国は次期トップ習近平の音信不通による重病・重傷説、果ては死亡説が出る程までに臆測が臆測を呼び大騒動。ネットで「習近平」「背中のケガ」が検索出来ないみたいですよ(笑)
それに内政が緊迫状態で、いつクーデターが起きても可笑しくないとも…米戦闘機が緊急着陸となってますけど、緊急配備かも!?ああ、きな臭いなぁ。
ついでですがこんなニュースもhttp://www.47news.jp/news/flashnews/

さくらにゃん様、お疲れさまです!!
台湾にも「大陸系悪党」がいるので心配しています。
レコードチャイナ「配信日時:2012年9月13日 17時2分」の記事では、
<尖閣問題>「尖閣は我々と関係ない、日本人の問題」李登輝元台湾総統が発言―中国メディア
・・・という記事がありました。
このような「正統派台湾人」が増えることを期待するしかないのかな??
そう言えば、日本に帰化された金美麗さんも「正統派台湾人」でしたね!
日本もシナ・朝鮮を援助するヒマとカネがあるんだったら、「正統派台湾人」の皆様を応援するしかありません!
日本人にできることは、「正統派台湾人の皆様を応援する政府をつくる」しかありません。
そうなると「安倍晋三内閣」となります。
そういえば、朝日は「社是」で「安倍叩き」をやっているようです。
産経Web版(2012.9.9 07:53)の【書評】『約束の日 安倍晋三試論』 小川榮太郎著 で、
≪政治評論家の三宅久之は著者に、朝日の若宮啓文論説主幹(現主筆)とのこんなやりとりを明かしたという。
三宅「朝日は安倍というといたずらに叩(たた)くけど、いいところはきちんと認めるような報道はできないものなのか」
若宮「できません」
三宅「何故(なぜ)だ」
若宮「社是だからです」≫
・・・というくだりがあります。
最低・最悪のアサヒですね!!  

● あすか さん
>台湾は何がしたいんですかね。独立を諦めたんでしょうかね?

すっかりCHINAの手下のようですよね。
もう、一つのCHINAでいいのかな?

>中国は次期トップ習近平の音信不通による重病・重傷説、果ては死亡説が出る程までに臆測が臆測を呼び大騒動。ネットで「習近平」「背中のケガ」が検索出来ないみたいですよ(笑)

何があってもおかしくない国だけど、なんか相当ヤバそうですよね。
次期指導者としてアピールする時期なのに。
 経済の方も頭打ちだし、世界の工場としてもみんな逃げて行っちゃってるし、
先が見えてきたかも。

 中国大使の件・・このタイミングだからコワイわ・・・

● 日本男児 さん
こんばんは!

> 台湾にも「大陸系悪党」がいるので心配しています。

それらが政権を握っているので心配ですね。
やはり、本当の台湾人、李登輝さんのような人が台湾には必要です。
で、日本側もそれに応えれる政権を作らなきゃ!
やっぱ私も、金美齢さんの推薦する安倍ちゃんがいいな♪

> ≪政治評論家の三宅久之は著者に、朝日の若宮啓文論説主幹(現主筆)とのこんなやりとりを明かしたという。
三宅「朝日は安倍というといたずらに叩(たた)くけど、いいところはきちんと認めるような報道はできないものなのか」
若宮「できません」
三宅「何故(なぜ)だ」
若宮「社是だからです」≫
・・・というくだりがあります。

呆れますよねぇ・・・
さすがアカヒとしか言いようがありませぬ。
若宮といえば・・・竹島の日条例にもいちゃもんつけてました!
「日本の領有権主張を弱めるか放棄した上での日韓友好関係の構築を支持した」( ゚д゚)ポカーン

今の総統が中国よりなので、台湾もこういう方向向いちゃうんですかね?
洗脳教育反対ということで、教科書でもめてましたよね。
本土の意向がじわじわと、台湾を飲み込み始めているのかもしれませんね。


次期中国トップの雲隠れも気持ち悪いですが、
11日に就任したばかりの中国大使が、渋谷で倒れて意識不明だとか。。。
大事にならなければいいですが、心配です。


安倍さんが次期総裁選に立候補されて、麻生さんが支持を表明されました。
連日の幹事長の暴言に自民党見放したくなりますが、
安倍さんがいれば!
きっと日本はいい方向に向いてくれると信じています。

●hapi さん

>今の総統が中国よりなので、台湾もこういう方向向いちゃうんですかね?
洗脳教育反対ということで、教科書でもめてましたよね。
本土の意向がじわじわと、台湾を飲み込み始めているのかもしれませんね。

そういう政権を作ったのは今の台湾人なので、ちょっと心配。
洗脳教育反対派香港でやってましたが、台湾でも?!
なんにせよ、大陸のコルトロール下に入りつつあるようですね。

習近平、さっき出てきたようです^^;
謎の雲隠れ・・・なんだったんでしょうね? 
中国大使の方が心配です。

> 安倍さんが次期総裁選に立候補されて、麻生さんが支持を表明されました。
連日の幹事長の暴言に自民党見放したくなりますが、
安倍さんがいれば!
きっと日本はいい方向に向いてくれると信じています。

石原のボンクラに日本の舵取りなんて出来ません!
やっぱ、安倍ちゃんですよねー
麻生さんの後押しなんて、百人力です♪

こんにちは。

前から不思議に思ってたんですが、台湾が主権、主権と言う事に、中国は何故反発しないんでしょうね。主権は国家が有するもので、中国は台湾を中国の一部と言ってるんだから、この言葉を使う事自体がまずいと思うんですけど・・・。
台湾が国家なら領土問題で他国と共同って有り得ないし、中国の一部なら、わざわざ共同しなくても中国政府が対応すれば十分だし権限が無いわけで。もう理解不能の域に達してきました。まあ、とにかく双方ともに国際法を守って欲しいものです。

● huu さん
こんばんは。

>台湾が主権、主権と言う事に、中国は何故反発しないんでしょうね。主権は国家が有するもので、中国は台湾を中国の一部と言ってるんだから、この言葉を使う事自体がまずいと思うんですけど・・・。

 多分、独立派を刺激しないように、今傀儡政権なので、ジワジワ侵食途中だからだと思います。
 かなりの部分で経済は取り込んだので、気付いたら「Chinaの一部」みたいな・・・think

> まあ、とにかく双方ともに国際法を守って欲しいものです。

 そうであって欲しいけど、
「国際法がなんのもんじゃ!」って人達じゃないでしょうかね?
所詮、中華思想だもん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/47050647

この記事へのトラックバック一覧です: 尖閣諸島国有化、台湾の反発「中華民族全体の利益を守るのは大陸との共同責任」 【中国メディア】:

« "在米日本人、ホワイトハウスに「独島ICU共同提訴」請願"のニュース記事 【韓国メディア】 | トップページ | 中国CCTVが、領土問題でソウル大学の日本専門家に取材インタビュー 【ワールドWaveアジア】 »