フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 中国反日デモと「戦争が起きる」「中国人が日本人に殺された」などのデマのニュース記事へのみのもんたの呆れたコメント 【朝ズバッ!】 | トップページ | BBCが報じた、尖閣諸島をめぐる日中問題 「日本と中国の決闘です」 【ワールドWave】 »

2012年9月19日 (水)

日中関係悪化で"脱日本・脱中国"の動きが加速、新たに注目!の"CLMB"とは? 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のけさ単で、"脱日本・脱中国"と題し、

001

パクリ天国中国で異変?『日本製品を不買する!』『脱中国で新たに注目!』CLMBとは?

というのをやっていたので記録しましたdownwardleft(ただし、解説の流れはそのまま要約)
 

002

人さし指BRICs(ブラジル・ロシア・インド・中国)が注目されてから10年。世界は急速に変化している。日中国交化正常以来最悪の状況の両国 ・・・今後はCLMBだ!ということです。

003

柳条湖事件から81年、中国各地で反日デモが多発。

004

◆日系企業にも影響・・ 

ジャスコ 30店舗 営業見合わせ 

ユニクロ. ロゴの上から赤いテープ 

さらに・・TOYOTA HONDA MAZDA 一部工場 操業停止 

Canon HITACHI Panasonic           従業員 自宅待機

005

◆経済にも混乱 

日本経済ダメージ懸念→1ユーロ=103円台前半 約4ヶ月ぶりの円安水準 

◆中国人の考えは・・? 

世論調査 日本に対し、対抗措置を取るべき ・・・89.7% 

永濱氏[日中関係の悪化が長引けば、日中の経済に大きな影響を及ぼす可能性も](第一生命経済研究所 主席エコノミスト)

-日中関係悪化で"脱日本""脱中国"の動きが加速?!-

006

●日本ギライ (中国国内での動き)

 「1年間日本製品を買わなければ日本経済は瓦解する」 

日本製品の不買呼びかけ(中国政府も容認) 

こんなところでも・・・

007

・ニセブランド品販売で有名なショッピングモール「秀水街(シュシュイジェ)→「秀水は日本製品を拒否する」という垂れ幕  →パクリ製品の店なので日本製品はナイ 

(大人気)北京で予定されていた「ドラえもん誕生前100年特別展」→急遽延期

008

アニメファン「釣魚島のためドラえもんを見るのをやめる」 

・日中国交正常化40周年を記念した北京での谷村新司のコンサート→急遽延期

010

・中国大手旅行会社  日本行きの団体旅行 全面停止 

ビザの手続きも凍結

周来友氏[不買運動も日本観光中止も政府の外交カード。しかし今回の反日は今までで一番激しい。国民も半分本気。愛国行動として日本製品は買わないとの声]

中国における日本ギライは政府の影が色濃い

011

●中国バナレ 

15日 日系スーパージャスコ 破壊・略奪 被害総額25億円 

日系工場も 襲撃。破壊 が相次いでいる。

コウライ報道官[その責任は日本が負うべきだ](中国外務省)

012

チャイナリスク → 脱中国 加速

永濱氏[今回の反日運動が起きる前から日本企業の中には中国から生産拠点を移す動きはあった。その背中を後押しするのでは]

013

中国 世界の工場→しかし、人件費 急騰 (ここ5年で2倍) 

日本 企業    →最近、日本国内工場にロボット導入(コスト下げる) 

メイド・イン・ジャパン 高品質 の流れに変わりつつある。 

こんなところでもー 

日本企業 レアアース不要の部材開発   ・・・脱中国依存

014

中国旅行キャンセル続出 日本渡航者数 3割減 

danger最近多い中国への修学旅行 「ギリギリまで様子を見て判断する学校が多い」

015

中国バナレについては日本政府の影ナシ

●今後企業はどこに向かうのか?

016

2011年は貿易相手として中国に大きく依存→

永濱氏[東南アジアには中国よりビジネス環境が良い国があり、中国一辺倒ではなくなってきている]

017

そこで生産拠点として注目! 新・新興国 

CLMB・・・カンボジア・ ラオス・ ミャンマー バングラデシュ 

人件費がとにかく安く、免税の優遇措置がある

018

輸出国としての注目は・・・?

永濱氏[東南アジア、中でもインドネシア]    

019

ちなみに・・ 

欧米メディア 中国の反日デモを連日報道

永濱氏[中国は危ないという見方もある。danger一方、日本以外の製品が売れるビジネスチャンスとの見方も]

今後はー?

永濱氏[中国は世界2位の経済大国。中国依存脱却は短期間ではムリ。日中の関係改善は必要]

"CLMB"への移行は少し時間がかかるので今後、日本政府の力が必要なようだ。

以上

日本の学生の中国・韓国への修学旅行「ギリギリまで様子を見て判断する学校が多い」とは呆れたもんです。

絶対に日本の子供たちを中国・韓国に修学に行かせてはいけません!

危険な思いをさせて何を学ばさせるつもり?

最後の"CLMB"への移行は少し時間がかかるので今後、日本政府の力が必要というのが一番のネックですね。

敵対周辺国に対抗するには、野田政権じゃ絶対にムリです!

アメリカが見放してる民主党政権じゃなく、一刻も早く総選挙やって新しい保守政権の下でChina・韓国・ロシアの新しいトップと仕切り直ししてほしい!

右"CLMB"というコトバは知らなかったけど、バングラデシュのことは以前記事にしていたので是非お読み下さい!

《ポスト中国"格安"の拠点は「親日国・バングラデシュ」 【未来世紀ジパング】》より抜粋downwardleft

020

021

038

にしゃんた氏バングラデシュの人は、もう日本大好きなんです。アメリカやイギリスよりダントツ日本が一番人気

今日みのもんたは「領土に拘らないで行き来しているうちに国境だとかイデオロギーの違いはドンドンドンドン薄れる。早くそうなって欲しい。日中・日韓友好!」と繰り返していました(呆)

チャイナリスクより、個人的な事情でコメントしている気がする・・・(;一一)

もし、この期に及んでも、「日中友好」を言う人間がいたら、やっぱりおかしい。

そんなテレビは信用できないと思いませんか?!

人さし指とにかく、脱チャイナしかないんですっ!

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

 

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 中国反日デモと「戦争が起きる」「中国人が日本人に殺された」などのデマのニュース記事へのみのもんたの呆れたコメント 【朝ズバッ!】 | トップページ | BBCが報じた、尖閣諸島をめぐる日中問題 「日本と中国の決闘です」 【ワールドWave】 »

China関係」カテゴリの記事

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

ハッキリ言ってアジアでは韓国&中国以外皆親日ですよ
ただ以前バングラデシュの工業団地の入札で韓国が音頭をとったので日本が入札出来なかったり、しても場所が良くなかったり…色々大変みたいでした


中国と韓国は基本的に日本がきらいなんだから付き合わないようにするのが一番~最低限戦争はせず、相手の欲しいものダケ売る!

様に成れば嬉しいな(笑)

結局日本はお金が有り過ぎるのかも…有るから援助する
その援助に日本の政治家がキックバツクを求めて群がる…相手のトラップに引っかかり日本より韓国や中国の利益を優先する~負のスパイラルに落ちる 

それが延々と何十年も続いてきた…森元総理なんか典型、小沢も
ODAのうちどのくらいのキックバツクだったんだろうと想像するけど…

さくらさんこんばんは。

チャイナリスクの大きさ・酷さがココまで露わになったのは
世界にとっては有意義なことですよね。
いい具合に工場も壊れた事だし、
工場を直さなくても、新天地で投資した方が回収はやいですよね!


新唐人でこんなニュースありました。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm18917822

1000隻の漁船が尖閣目指してるといいつつ、
一向に姿が見えなかったわけなんですが、
どうやらお得意のニュースだったようです。
ちょっと残念な気もしますが、
やはり中国としても、日本と戦争になる事だけは避けたい様子ですね。
内部抗争を反日にすり替えることも、そろそろ限界が来ていそうです。


自分は、小泉総理の功績であまり語られないのが、太平洋島サミットを作ったことだと思うのです\(^o^)/
世界は、アメリカ・中国・韓国だけではないのですから(-.-)y
同じように、海外の生産拠点が中国だけだと思ってる方がおかしいのです。そもそも、中国や韓国が親日国であったとしても、リスク分散させるのが当たり前なのでは。ましてや、反日覇権主義国と反日捏造国に何も考えずに進出したわけなんだから、経営者として無能と言われても仕方がないのでは(-。-)y-
因みに自分は、現在の日中・日韓関係こそ本来の姿だと感じています。今迄の方こそが異常なんだから…(((・・;)

PS.昨日、青山繁晴氏が出ている『アンカー』にて、人権救済法案が閣議決定されたことを伝えました!

戦前・戦中・戦後を通じて最低の総理はルーピー。最悪の総理は菅直人。凶悪なのが野豚( ̄^ ̄#)

次の衆院選はこう言いましょう。

「気を付けよう、“維新の会”に元民主」

すみません関係ない話なんですが、東日本大震災の時アメリカの原子力潜水艦が二隻日本の周りをぐるぐると護衛していたのは日本人皆知っていますが、今回はF22が飛んで来ているようです

中国の上陸に備えてオスプレイは来月沖縄配備されますが、コレってアメリカの策略なのか単なる偶然なのか?
日本人としては抑止力のような気もするから良いとは思いますが…

連投スイマセン…(..)

もう、みの もんたの姿は見たくないし、声も聞きたくないし、同じ空気を吸うのも嫌です(-.-)

酔っ払いの戯れ言が報道情報番組で使われることの異常性を視聴者はもっと怒るべきです!!

完璧、客(視聴者)舐めてます(ToT)

さくらにゃんさん、こんにちは。
テレビを見るのが嫌になる毎日です。
修学旅行の件、ギリギリまで悩む必要が無いですよ。行く必要がありません。
そもそも、何故海外に行くの?って思ってしまいます。

前回もそんなことがありましたが、今回のデモも、政府が煽るだけ煽っておいて、結局収まりがつかなくなって、慌てて止めに入る。呆れてしまします。

他国の大使の車を襲撃したり、日本とは全く関係のない外国企業のお店で日本人虐殺の垂れ幕を掲げたり、略奪したり、その異常な行動を自分たちから国外へ発信してましたね。

あちらの外務省の会見の際、質問等は不可能なんですかね?
その会見に出席できる誰かが「国際司法裁判所への提訴を検討してはどうですか?」っとか質問してくれればいいのに。裁判になったら、負けるってわかっていますからね、中国も。

話はかわりますが、竹島の件、私も署名させていただきました。
前回の慰安婦の署名の時も、こちらのブログで情報を得て、署名する事ができました。情報ありがとうございます。
しかし、前回同様、あきらかな妨害と思われる署名が多々あります。
自分たちの主張に自信がない証拠ですね。

●まほろばです~ さん

> ただ以前バングラデシュの工業団地の入札で韓国が音頭をとったので日本が入札出来なかったり、しても場所が良くなかったり…色々大変みたいでした

 東南アジアには、もちろん韓国もシナも進出しているのでバッティングしまくってます。
 カンボジアの水道とかインドの新幹線とか凄く大変ですが、地道に頑張ってるのが日本のやり方。
 一企業とか一自治体がやっているので、今後は国の支援がネックになるでしょうね。

 とにかく、まずは生産拠点を速やかに東南アジアに移すことです。
あと、親日国にだけ支援して共に発展すればいい。

>中国の上陸に備えてオスプレイは来月沖縄配備されますが、コレってアメリカの策略なのか単なる偶然なのか?
日本人としては抑止力のような気もするから良いとは思いますが…

牽制でしょうね。ミサイル発射訓練のウワサもあるし。
なんにせよ、米軍の動きは強力な抑止力になりますね!

● hapi さん
こんばんは。

>チャイナリスクの大きさ・酷さがココまで露わになったのは
世界にとっては有意義なことですよね。
いい具合に工場も壊れた事だし、
工場を直さなくても、新天地で投資した方が回収はやいですよね!

世界がシナをどう見るか、レアアースの時に学んだはずなのにねぇ(呆)
工場も壊れたし賃金は高騰してるので、
少なくても生産拠点は即座に移転すべきですよね。

新唐人ニュース、見ました!
内部の声がよく取材できてて、面白いですね♪

一般の漁船は、近海で大漁なので尖閣まではアホらしくて行かないと思います。
号令がかかって、燃料補助金が出たら押し寄せるかも。

> やはり中国としても、日本と戦争になる事だけは避けたい様子ですね。
内部抗争を反日にすり替えることも、そろそろ限界が来ていそうです。

なんだかんだで米軍が、日本の後ろに控えているので、
シナといえどもうっかり手は出せないでしょうね。
でも軍人はやる気マンマンだし、過去の歴史をみても些細な衝突で何が起こるか分かんないと思う(><) 

●播磨真悟 さん

>自分は、小泉総理の功績であまり語られないのが、太平洋島サミットを作ったことだと思うのです\(^o^)/

 森さんもやってたから、島サミットは、もっと前にやり始めたような気がします? でも、注目されたのは小泉さんでしたね。
ああいう支援はgood

> 同じように、海外の生産拠点が中国だけだと思ってる方がおかしいのです。そもそも、中国や韓国が親日国であったとしても、リスク分散させるのが当たり前なのでは。

 ですよねー。China依存になってること自体がおかしすぎます。
賃金も高騰していることだし、脱中国しかないですね。
 ムリして友好しちゃっても、またこういうザマが待ってるだけ。
フツーに考えりゃ誰だってわかりますよねぇ。

>PS.昨日、青山繁晴氏が出ている『アンカー』にて、人権救済法案が閣議決定されたことを伝えました!

>戦前・戦中・戦後を通じて最低の総理はルーピー。最悪の総理は菅直人。凶悪なのが野豚( ̄^ ̄#)

ノブタもここにきて正体現しましたね。 
もう安倍ちゃんに潰してもらうしかないです!

●ちゃこ さん
こんばんは。

> 修学旅行の件、ギリギリまで悩む必要が無いですよ。行く必要がありません。
そもそも、何故海外に行くの?って思ってしまいます。

 ですよね。うちの地方も中・韓・オーストラリアの修学旅行に行くんですが、
意味が分かりません。行かせるべきじゃないです。
PTAは学校に猛抗議すべきだと思います。

>前回もそんなことがありましたが、今回のデモも、政府が煽るだけ煽っておいて、結局収まりがつかなくなって、慌てて止めに入る。呆れてしまします。

 懲りないですよねー(呆) そういう国なんです。
付き合いきれません。
 世界にこれが発信されて恥ずかしいと思わないのかな?(苦笑)

>あちらの外務省の会見の際、質問等は不可能なんですかね?
その会見に出席できる誰かが「国際司法裁判所への提訴を検討してはどうですか?」っとか質問してくれればいいのに。裁判になったら、負けるってわかっていますからね、中国も。

 いや質問OKですよ。都合悪いと答えないだけー^^;
国際司法裁判所で正々堂々とっていうのはマズイと思ってますよね、絶対。

竹島の署名、乙です!
さっき25000クリアしましたねっshine
無効票あるからもっともっと増えるといいですねっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/47127791

この記事へのトラックバック一覧です: 日中関係悪化で"脱日本・脱中国"の動きが加速、新たに注目!の"CLMB"とは? 【朝ズバッ!】:

« 中国反日デモと「戦争が起きる」「中国人が日本人に殺された」などのデマのニュース記事へのみのもんたの呆れたコメント 【朝ズバッ!】 | トップページ | BBCが報じた、尖閣諸島をめぐる日中問題 「日本と中国の決闘です」 【ワールドWave】 »