フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 野田総理の国連演説に、中韓が連携して日本が歪曲した歴史認識に対決! 【ワールドドWave】 | トップページ | 安倍新総裁を今度こそ支えよう!そのためには・・・ »

2012年9月26日 (水)

離於島・イオド(中国名:蘇岩礁)を紛争化する中国の動きに警戒する韓国 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】で、

国連で、対日本で共闘することで合意・握手した中韓ですが、その陰で両国の領有権の争いを韓国KBSニュースでやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

「抗議する」って論調が弱気に感じます。Chinaのリモコン飛行機にビビッてる?!

001

女子アナ中国と日本の領有権紛争が続く中、中国は韓国のイオ島の監視を強化しています。

韓国政府は、中国がイオ島の管轄権を行使しようとした時には抗議すると表明しました。」

002

中国国家海洋局が公開したdanger無人航空機です。

003

16時間以上飛行が可能で、解像度が10cmクラスで高解像度の分析機能を備えています。

中国はこの無人航空機によって、イオ島を含めた管轄海域の管理と統制を強化すると発表しました。

006

11の無人偵察機の基地が建設され、全国的な監視網の基礎が出来る事を期待します。」(中国国家海洋局海洋監視センター 副所長)

007

イオ島は韓国のマラ島から149km、中国から287kmの所にある海中の岩礁です。 

両国の経済的排他水域が重なる所に位置していますが、韓国は中間ラインの原則を適用してイヨ島を管轄しています。 

一方、中国は海岸線の長さと人口比を考慮すべきであるとして管轄権を主張してきました。 

1996年から始まった排他的経済水域交渉も、このような中国の主張の為に難航しています。

政府は中国が管轄権を行使しようとした時には抗議すると表明しました。

008

外交通商省報道官「管轄権の行使に支障が生じることになれば、韓国としては徹底的にこれに対処します。」

政府は過敏な反応には自制するとしていますが、イオ島を紛争地域化しようとする中国の動きを注視しています。

以上

この、排他的経済水域の重なってる中間線を適用という韓国の主張は正しい気がします。

竹島問題と違って離於島・イオド(島じゃないけど!) を基点に主張しているわけじゃないし。

イオド警備というのは、ただのビビリの象徴のように思えます。

中国の「イオ島」監視計画で抗議も・・・
また、李明博(イ・ミョンバク)大統領は、24日、海洋警察の創設記念日の式典で演説し、「最近、北東アジア海域に緊張感が高まっている。政府は最近、独島とイオ島への警備を、より一層強化している」と述べていました。
イオ島は済州島の南西150キロの東シナ海にある暗礁で、1984年に韓国によって存在が確認され、海洋水産部は2003年にイオ島に海底の地形や潮流を観測するための科学基地を完成させています。

Chinaが海洋進出のため、難癖つけているとしか思えない。

この朝鮮日報の社説は、Chinaの脅威をちゃんと分析しているんですけどねぇ・・ふらふら

 中国国家海洋局は今年3月、大韓民国が管轄している離於島(中国名:蘇岩礁)を念頭に「海洋監視船と航空機で中国が管轄する海域を定期的に監視する」と宣言。さらに今月23日には無人航空機を利用し、離於島周辺海域を監視、管理する遠隔海洋監視システムのデモンストレーションを行った。

 馬羅島の南149キロに位置する離於島から、中国側に最も近い島は上海沖の余山島で、直線距離では287キロ離れている。離於島周辺海域は韓中両国の排他的経済水域(EEZ)が重なる場所だが、danger国際法上の等距離原則に従って海洋の境界を定めた場合、明らかに韓国の管轄権に属する。韓国は1952年、この海域を含む「平和ライン」を発表し、2003年には「離於島海洋科学基地」を建設した。

 韓国政府は16年前から中国政府に対し、この海域を含む済州島南方海域での境界線を決めるための話し合いを提案しているが、中国側はあれこれ理由をつけて話し合いに応じようとはしなかった。韓国政府はこれまで中国が境界を決めることに消極的な理由について「中国漁船の保護が目的」との見方を示してきた。ところが2006年に中国は突然、離於島を「蘇岩礁」と名付け、昨年にはこの周辺で沈没した漁船の引き上げ作業を行っていた韓国の船舶に対し、政府の船を派遣して「中国が管轄する海域だ」と主張してきた。さらに昨日は「海洋監視船と無人航空機を使って常時監視する体制を築く」と発表した。離於島周辺を紛争海域とする意図を露骨に前面に出してきたのだ。

 海中の岩礁である離於島は、領土紛争の対象にはならない。ところが中国がこのように出てきたのは、西海(黄海)から東シナ海を経て南シナ海に続く海洋ラインを掌握し、海上での覇権を確立することにある。中国は今年の夏、東南アジア諸国連合(ASEAN)に加盟する複数の国と領有権争いをしている南シナ海の西沙諸島(パラセル諸島)、中沙諸島(マックルズフィールド堆)、南沙諸島(スプラトリー諸島)を合わせて三沙市とする措置を一方的に発表し、一部の島には軍隊まで駐屯させている。

また、東シナ海では日本と尖閣諸島(中国名:釣魚島)の領有権をめぐって対峙(たいじ)している。尖閣諸島の領有権争いには台湾も加わり、25日には台湾と日本の巡視船が周辺海域で互いに放水を行う事態にまで発展した。

 中国政府は最近の国力向上に伴い、周辺国に対して領土拡張の野心を次々と見せているが、このような行動が自国の将来にどのような影響をもたらすのか、まずは深く考えるべきだ。danger実際、中国の脅威を感じる国々はここ数年、反中国で連帯する方向ですでに動き出している。中国は自らの行動によりこのような事態を招いている現実を直視しなければならない。

 今後、離於島周辺海域で中国がいつ何をしてくるかはまったく予想がつかない。そのため韓国政府は、中国とのEEZ画定交渉を直ちに決着させ、離於島周辺海域に対する韓国の海洋主権を確実に守らなければならない。また、同時に韓国国内では済州海軍基地を1日も早く完成すべきだ。基地建設に反対する勢力は、大韓民国が直面する安全保障上のさまざまな脅威から国民の目をそらし、イデオロギーによって国民を扇動しようとしているが、政府は彼らの妨害に屈してはならない。

danger「実際、中国の脅威を感じる国々はここ数年、反中国で連帯する方向ですでに動き出している。中国は自らの行動によりこのような事態を招いている現実を直視しなければならない。」 と言いつつ・・・

反日のためなら手を結ぶ・・こんなコウモリ国家韓国どうしようもないですね。

一方、Chinaの韓国嫌いは凄くて、ナント竹島問題に関してネットでは、日本支持が多数のようです。反日デモ前の記事ですが、潜在的な感情はこんなもんでしょdownwardleft

 震災後に開催された北京五輪の野球の日韓戦では、中国人観衆が「加油(頑張れ)! 日本」と一斉に日本に声援を送る現象も起きた。

 文化衝突と言っているのは、中国のネットに広がる「韓国人は何でもかんでも韓国発祥だと歴史を歪曲(わいきょく)している」という批判を指すものだ。韓国で、漢字や漢方医学、風水思想は「韓国発祥だ」という意見が飛び出すたびにこれが中国のネットで誇張されて伝わり、韓国批判が繰り広げられてきた。 

 「白頭山」は中朝国境にまたがり、朝鮮民族の間で聖なる山とされる存在。中国側では「長白山」と呼び、歴史的背景や“領有権”をめぐって中朝韓で論争が続いている。

 そのため、竹島問題と関連付けて「竹島は古代から韓国の領土だというロジックに照らせば、長白山も古代から韓国領土になってしまう」と自国の領土紛争への波及を危惧する書き込みも見られた。

 つまり、中国のネットユーザーにしてみれば、韓国人との間にさらに熾烈(しれつ)な衝突があり、「韓国人憎し」の感情から日本支持になびいているのだ。

 「私は日本が好きではないが、韓国人をもっと敵視している」という「竹島は日本領」支持者のコメントがそれを如実に示している。

反日感情は政府の洗脳だけど、反韓感情は深刻なものを感じます。

とにかく!中韓は目くそ鼻くそ。その時の状況で都合よくコロコロ変わる・・

人さし指日本は、歴史を捏造し自国民を洗脳する中韓を絶対に信用してはいけませんね。

日本は徹頭徹尾、国際法に沿ってやるだけで良いと思います。

野田総理は、国際法遵守している国日本というアピールだけはしっかりキッチリしてほしいsign01


 

« 野田総理の国連演説に、中韓が連携して日本が歪曲した歴史認識に対決! 【ワールドドWave】 | トップページ | 安倍新総裁を今度こそ支えよう!そのためには・・・ »

ワールドWave」カテゴリの記事

コメント

うん。中韓は目くそ鼻くそ!でも、中国と韓国を比べた場合、中国の方が正しい歴史を知って発信できる人がまだ多いかなという点で、中国の方がましかも。
韓国は今、北朝鮮ともちょっとした火花が散ってるけど、アジアの目が日中の行方に関心が集まってるから、「こっちの方も向いて~」と思ってるだろうな。

総裁選、思った以上に地方票がゲルへ集まったから、安倍さんあぶないなかったね。あれだけ地方票を取っても安倍さんになったということは、国会議員のゲルへの不信感が高いのかなぁ。
それにしても谷垣さんはいい人だ。人がよすぎて不満だったけど、3年間頑張ってくれてありがとうsign03

●まい さん

>うん。中韓は目くそ鼻くそ!でも、中国と韓国を比べた場合、中国の方が正しい歴史を知って発信できる人がまだ多いかなという点で、中国の方がましかも。

うんうん、わかる~ Chinaってたまーにマトモな意見言う人もいたりするから侮れないよね。
 正気に戻る可能性、まだちょっとはあると思う。
鼻くその方は・・・ダメだこりゃ^^;

今、北朝鮮がちょこちょこ領海侵犯してるんだっけ?
韓国にスキがあるんだろうねぇ。
日中に気を取られてると、またいきなり島を襲撃されるかも。

 総裁選中継、ハラハラドキドキだった。
まっ、石原が消えた時点でちょっとホッとしたけど。
ゲルの地方人気はホンモノだったね。
こうなったらゲルを上手に起用して、頑張って欲しい!

> それにしても谷垣さんはいい人だ。人がよすぎて不満だったけど、3年間頑張ってくれてありがとう

私も谷垣さん見なおした! 谷垣さんも起用して欲しいな。
今、総裁選の記事書いたから読んでちょ♪ 

>>反日のためなら手を結ぶ・・こんなコウモリ国家どうしようもないですね。

まったく…(;´Д`)

>>日本は徹頭徹尾、国際法に沿ってやるだけで良いと思います。

>>野田総理は、国際法遵守している国というアピールだけはしっかりキッチリしてほしい

せっかく国連で発言したのに、これ、ちっともできていなかったみたいで、ふざけんなと思いました。
ワザとじゃねーの(怒)と疑っています。
http://podcast.1242.com/voice/index.xml
2012/09/27 青山繁晴 ニッポン放送 ザ・ボイス ニュースピックアップセブン

●sano  さん

>>野田総理は、国際法遵守している国というアピールだけはしっかりキッチリしてほしい

今、ご紹介の「青山繁晴 ニッポン放送 ザ・ボイス ニュースピックアップセブン」聞きながらレス書いてます。

 今日の報道では、日経に出ていたという玄葉氏の言った「方向変換」は本当でしたね!
 なんで、野田総理は個別の件で抗議しなかったのかなぁ・・・??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/47215255

この記事へのトラックバック一覧です: 離於島・イオド(中国名:蘇岩礁)を紛争化する中国の動きに警戒する韓国 【ワールドWave】:

« 野田総理の国連演説に、中韓が連携して日本が歪曲した歴史認識に対決! 【ワールドドWave】 | トップページ | 安倍新総裁を今度こそ支えよう!そのためには・・・ »