フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】 | トップページ | 鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】を見て »

2012年8月27日 (月)

韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育) 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のけさ単で、

韓国の反日教育の実態"韓国はなんで日本がそんなにキライなの??"と題し、

001

『衝撃!小学制のお絵かき・韓国人が踏んづけているものとは?!』『国語の教科書には韓国のジャンヌ・ダルクが?!』

002

というのをやっていたので記録しましたdownwardleft(ただし、解説は流れはそのまま要約)

若い井上アナは、「教育とは人格形成に多大な影響を及ぼす。衝撃を受けた」と率直に言っていたけど・・みのもんたとコメンテーターの柿崎氏の発言には唖然! こういう考えが韓国を勘違いさせ、増長させてるんじゃないの?

003

竹島問題 そもそもは・・・

8/10、韓国の大統領として初めてイ・ミョンバク(大阪生まれ・親日派と言われていた)が竹島上陸し「独島は私たちの領土であり命をかけ守らねばならない」と発言。 

→対日強硬路線を取れば取るほど国内から支持を得られる。

一方、韓国の若者行動は・・

004

パク・イル氏[何の疑問もない。当然のこと。 歴史=占領政策 単に歴史を教えているだけ。 しかし占領政策ばかりに時間をさくのは問題だ](大阪市立大学教授)

005

      -反日教育の実態 なんでそんなにキライなの?-

006

◆幼稚園 音楽

007

『独島は我が領土』を教える・・・「誰がどんなに自分の土地だと言い張っても独島は我が領土」 

"独島は我が領土"のフレーズが繰り返し繰り返し出てくるので理屈抜きで体に染み付いている

008

柿崎氏「ええ、先程教授も言ってましたけども若干日本の感覚で言うと、なかなか理解し難いとこがあるんですけど、ひとつはまだ南北で休戦状態・戦時状態。もうひとつはかつて植民地支配されたという事dangerただその前提に立って未来志向で物事進めなきゃいけない時に、この部分(反日政策)を攻撃してもまたなかなかまた対立になってしまいますから、これを踏まえて次のステップを踏まなきゃいけないですよね。」(共同通信社編集委員)

◆小学校低学年 お絵かき

009

テーマ「反日」 

 ・日本の国旗に爆弾を落とす絵  ・擬人化された韓国が日本を踏みつけている絵

018

◆小学校中学年 課外授業

010

史跡めぐり 間違いなく行く場所

danger西大門(ソデムン)刑務所(日本の植民地時代に独立運動家らを収監していた場所・現在は歴史館として政府が保存・公開)

019

danger・拷問室で拷問されているなど絵を飾っている

◆小学校高学年 国語

011

抗日の英雄 

柳寛順 ユ・グァンスン烈士の生涯と業績を考えながら読んでみましょう」

012

独立運動の象徴的な人物とされている女性。日本に捕らえられ17歳の若さで殺害された。とされる。→ 韓国のジャンヌ・ダルク 

韓国の教科書は国定で、日本の教科書は検定。

八塩氏「こういうふうに小さい頃から、まぁ刷り込みですよね、一種の。刷り込まれますとマインドコントロールの一種みたいなもんですから、そういうふうに思い込まされますよね。先程のお絵かきもそうですけど、そういう反日的な事を書くと、大人がみんな喜ぶわけですよね、よく出来たね!とそういうところによってみんな意識が出来てしまうっていうのは凄い怖いですよね。だから『日本の認識はこうですよ』と言っても『そんなわけないでしょ』って全否定するのは当たり前ですよね、こういう教育なんですからね。」

013

みの氏「ただまぁ、これ韓国の話? (韓国国内の話です) 韓国が何故こういう態度に出るのか、何故こういうことをするのかって、我々日本人ももう一度真摯に考え直さないといけない問題がありますよ。」

井上アナ相手のことを知ろうという事で、今日はこういった切り口を用意した」

◆高校生 近代史

014

danger『日本は我が民族をいかにして抹殺しようとしたのか』

020

・当時の日本が韓国を日本の一部として一体となってがんばろうというアピールのための"内鮮一体"のポスター 

・皇国臣民ノ誓詞を暗唱させられる生徒たち・・日本人であるということを誓わされている写真

ボク・イル氏[イ・ミョンバク政権で自虐的な歴史を教えるのはやめようという動きがあった。残念]

015

みの氏「まぁあのー、韓国の話ですけれども。例えば南の東南アジア行きますよね、台湾もそうですけどね、いきなり日本語で話しかけられた時に、東南アジアの南の島に行ってそこに住んでる人達がね、日本語がヤケに上手だ。一体かつて何があったのかなって考えるべきだよね、日本は、うん。」

中学などには"独島部"という部活がある。

016

高校で日本語を教える教科書 「わかる日本文化」というのが実際にある。

017

日韓Wカップの時の日本語の会話 

まとめ・・日本へのあこがれもある一方、反日教育が行われている状態

右活発な独島部の活動に関しては現地取材した記事を昨日upしましたが、教科書の反日の記述にも触れていました。

「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】より抜粋downwardleft

さらに日本の植民地時代の記述についても多くのページを割いていた。その表現も・・

027

-日帝- 

028

経済収奪- 

029

-強盗日本- 

など過激な文言が多い。その狙いは何なのか? 

北朝鮮の教科書みたい~

右 danger西大門(ソデムン)刑務所などの反日施設も実は捏造です。拷問室の絵という説明は蝋人形のことかと・・

《韓国反日記念館の実態(蝋人形のウソ)、日本の冤罪》

Photo_10

●「いやもちろん、やっていたのは全部朝鮮人看守であって、元々看守というのはほとんど朝鮮人だった。というのは日本語が通じないから。」

「それなのに今は日本人がやっているという事になってしまってるんですね。」

で、danger『日本は我が民族をいかにして抹殺しようとしたのか』ということですが、では何故日韓併合により韓国の人口が2倍になったのでしょう?downwardleft

「"もしも"で創る歴史」と、日韓併合100年・首相謝罪談話》より一部抜粋downwardleft

(なぜ朝鮮人は嘘をつくのかという事を、朝鮮人の伽耶大学の教授が詳しく解説しています。(typhoon資料画像満載・日韓の歴史比較も語られているので非常に面白いです)

1/3

「(朝鮮人は)空理空論ばっかりを喋るんですよ。だから朝から晩まで嘘ばっかり使うと、これはどうしてもしょうがない。」

    「日本は働かざるもの食うべからずと言われ勤勉で・・・・・、朝鮮の場合は全く何もしない(両班は)遊んで暮らすから商工業は全くなかったわけ。」

柿崎氏は、こういった反日教育しているのを前提に未来志向で・・・云々言ってたけど、

韓国がこういう反日教育している実態をマスコミは日本人に知らせてないのに、前提も何もありませんよねぇ(;一一)

未来志向になれない"根っこ"を取り除かないと、ちょっとしたキッカケでイ・ミョンバクがやったようにちゃぶ台返し食らうでしょうから。

tvテレビも、こういうのを隠して韓国アゲをやっていた罪は大きい。

それにしても、みのもんたの贖罪コメントにはいつもながら呆れます。

「日本は反省すべき」みたいなコメントと、「中国とは仲良く。韓国とも仲良く」ばっか。

相手を知って、間違いを正して、その上でないと信頼関係は築けないでしょ、フツー。

人さし指とにかく日本人は、マスコミのいうキレイごとを信じちゃダメ。

当時の新聞記事とか検索すればいくらでも出てくるから、自分で調べましょうrock

私も韓国のジャンヌ・ダルクのこと、調べよっと。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】 | トップページ | 鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】を見て »

【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連」カテゴリの記事

教科書問題」カテゴリの記事

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃん様 こんにちわ!!
---お昼休み時間に書いています---

韓国が「これ程までに日本が大嫌い」なのだから、日本もその心情・心理を理解して差し上げなければいけませんね!!
だから「日韓友好」や「未来志向の日韓関係」などと日本が叫ぶのは、韓国に対して失礼なので、「隣国だけどお付き合いを止めるのがお互いのため」と云って絶交しましょう!!
そうすれば韓国も「大嫌いな日本のことを考えなくてもよい」となります。
それこそが「相手を思いやる大人の冷静な対応」となるのです!!
それから、TVコメンテイターの「日本の植民地支配」という自虐・贖罪ネタですが、考えてみればハワイだって1898(明治31)に米国に併合され、1959(昭和34)にやっと米国50番目に州になったのです。
でも、誰も「米国はハワイを植民地支配した!謝罪しろ!賠償しろ!」とは言いませんね!!
台湾だって、1895(明治28)に「内地延長型」で約50年間も植民地したのに、韓国のように「謝罪しろ!賠償しろ!」とは言いません!
・・・おっと、お昼休みが終わるので・・・いづれまた!!

みのが言ってる「東南アジアでかつて何があったのか」は、簡単な事!
日本人がいいこともいっぱいしてくれたから、教えてもらった日本語を排除しないの!!

私の親の年代の人達が子供の時に「朝鮮人、朝鮮人」と在日の人達をバカにしていた話は聞いたことあるけど、日本人みんながいじめたわけじゃなく、平等に扱う人や助けてくれた日本人もたくさんいたはず。
相手の良い面を見ずに被害者意識ばかり持つ。sweat02五輪でも「自分たちは被害者」なんていう考えで抗議しまくりでみっともない姿を世界にさらけだす。

韓流ファンをなかなか辞めない人たちは、あの国の民族性ってものを理解できないので、今までの日本外交と同じように、交流を深めて行けば仲良くやっていけるはずと信じてる。
あの国に「未来志向」なんて無理sign03それを期待してきた日本はアメを与えすぎてたし、イ・ミョンバク大統領にしても「やっぱり反日でなきゃ韓国で生きていけない」と盧泰愚よりひどくなっちゃった。gawk

●日本男児  さん
お昼休み時間に・・こんにちは!

> だから「日韓友好」や「未来志向の日韓関係」などと日本が叫ぶのは、韓国に対して失礼なので、「隣国だけどお付き合いを止めるのがお互いのため」と云って絶交しましょう!!

やっぱどう考えてもソッチの方向が健全ですよね。
せめて、歴史捏造をやめるまで。
遠くで見守るのも「相手を思いやる大人の冷静な対応」。

> それから、TVコメンテイターの「日本の植民地支配」という自虐・贖罪ネタですが、

それを言い出したら、欧米列強以外世界中そうですよね。
昔の植民地搾取の時代を乗り越えて、はじめて未来志向だと思います。
しかも、日韓条約で日本はトンデモない金額を韓国にあげてるのに・・(呆)

●まい さん

> 日本人がいいこともいっぱいしてくれたから、教えてもらった日本語を排除しないの!!

良いこともいっぱいしたから、今、他のアジアは親日で友好関係だよね。
CHINAが恨んでいるのはちょっと分かる。
だけど韓国は必要以上に"恨"感情が酷くて・・・(呆)
少しは感謝してほしいくらいなんだけど!

> 相手の良い面を見ずに被害者意識ばかり持つ。五輪でも「自分たちは被害者」なんていう考えで抗議しまくりでみっともない姿を世界にさらけだす。

被害者意識が激しすぎて、歴史は捏造するわ、
なんでもアピール・・暴れる・・泣く・・
そろそろ世界に知れ渡ってきたよね。全部、自業自得。

未だに韓流ファンの人は、ほっときゃいい。
ああなるともう痛い目に遭わないと分かんないかも。
自分で気付くまでムリだわ。

でもね、今朝のやじうまの新大久保の取材で、
「客が減ってきた。」って言ってたよ♪
「イ・ミョンバクは余計な事をしてくれた」ってさconfident
イ・ミョンバクには更なる反日行動で、もっと衝撃を与えてほしいー

さくらにゃんさん、はじめまして。いつもブログ拝見しています。

昔から韓国好きではなかったですが、最近の異常ぶりにますます嫌気がさしています。

最近テレビのコメンテーター等々が、「せっかく日韓関係がうまくいっていたのに・・・」ということをよく言っていますが、それって、日本が言われたことを黙って聞いていただけだろ・・・って思ってしまします。
間違っていることは違うって主張できることが本当のいい関係であって、
なんでいつまでも言われ放題で良いと思っているのかが理解できません。

そして、今回のオリンピックでの問題といい、何が問題なのかを理解していないあの国民に呆れてしまいます。
対日本については何をやってもいいと思ってるんでしょうね。
まぁ、こんな教育受けてたらそうなるだろうな。
あんな絵をかかせたりして、子ども達を大切に思ってない気がします。

文章が下手なくせに長々すみませんでした。

●チャコ さん
はじめまして。さくらにゃんと申します。

>最近テレビのコメンテーター等々が、「せっかく日韓関係がうまくいっていたのに・・・」ということをよく言っていますが、それって、日本が言われたことを黙って聞いていただけだろ・・・って思ってしまします。
間違っていることは違うって主張できることが本当のいい関係であって、
なんでいつまでも言われ放題で良いと思っているのかが理解できません。

韓国に嫌気が差しているのも、コメンテーターの理不尽なコメントに理解できないのも、至極もっとも。
 フツーの感覚ならそうですよねぇー。

> 対日本については何をやってもいいと思ってるんでしょうね。
まぁ、こんな教育受けてたらそうなるだろうな。
あんな絵をかかせたりして、子ども達を大切に思ってない気がします。

こんな教育受けてたら、絶対に歪みます。
「人を憎め」と教えるのは、理解出来ませんよね!
その結果が、
「大震災お祝います」の垂れ幕や、日本人卑下のラップのえげつさに表れていると思います。
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-cfc4.html


>文章が下手なくせに長々すみませんでした。

文章、私より分かりやすくて上手いですからー!(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/46837873

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育) 【朝ズバッ!】:

« 「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】 | トップページ | 鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】を見て »