フォト

ツイッター

バナー

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 海老沼逆転判定に「ありえない」韓国猛反発 【FNNスピーク】 | トップページ | 「スイス選手、韓国人に暴言でオリンピック追放」テレ朝の報じ方 【スーパーJチャンネル】 »

2012年8月 1日 (水)

オリンピック判定トラブルは何故起こる?!『盗まれた金メダル事件』『オーノ事件』ほか解説 【朝ズバッ!】 

TBS【朝ズバッ!】の『みのがしません けさ単』で、

001

オリンピックの誤審は何故起こるか?! というのを解説していたので記録しましたdownwardleft(流れはそのまま要約)

過去例はone世紀の判定トラブル』two『盗まれた金メダル事件』three『銀メダル拒否事件』four『オーノ事件』です。

002_2


●体操 男子団体 2大会連続銀メダル獲得も、後味の悪いチーム戦。

内村選手、あん馬でのミスを受け一旦、4位と電光掲示板表示

日本コーチ陣が「難度評価が入ってない」と猛抗議

映像チェックで判定が覆り   4位→2位

004_2

友添氏[体操の技などは年々進歩しているのに、審判員が理解していない技の質を分かってない人が多い](早稲田大学スポーツ科学学術院)

●柔道 男子66キロ級 海老沼選手が一旦、旗判定で負けになったが

判定やり直し 敗退→勝利

005

友添氏[オリンピックにかける選手らとの思いと審判員で温度差が大きすぎるこのままではもっとひどい誤審が出てくるだろう]

             -何故判定は覆る?! ロンドンオリンピックの怪-

■競泳 男子自由形400m 韓国韓国パク・テファン選手(北京五輪金メダリスト)

006

予選フライング判定 → 失格 → 抗議 → 判定覆す

ビデオ判定→決勝進出 銀メダル

■フェンシング 韓国韓国・シン・アラム選手

007

試合終了後の得点と猛抗議→ 涙を流し座り込みで抗議→判決覆らず 負け

右過去の世紀の判定トラブル

2000年 シドニーオリンピック ▲柔道 男子100キロ超級 

篠原信一 VS ダビド・ドイエ

008

ドイエの内股に、篠原が内股すかしで返した→主審の不可解な判断で負け

その後、柔道連盟が事実上の誤審を認めたが判定は覆らず

009

友添氏[微妙な技を見抜けないほど審判のレベルの低さが露呈した例。審判の教育にも問題がある]→ビデオ判定導入のきっかけに

two1988年 ソウルオリンピック ボクシング ライトミドル級 決勝 

ジョーンズ VS 韓国パク・シフォン

010

ジョーンズ選手が2度ダウンを奪うも判定で 負け

この時も大きく報道されたが 審判員3人が韓国韓国側に買収されていたのが後々分かった。

ジョーンズ選手は会見で「盗まれた金メダルを返してくれ!」と悲痛な叫びをしたが、結果は覆らず

011

友添氏[一度決まった勝敗は何があっても覆らないという時代だった。この事例によりアマチュアボクシングの採点システムが変更された]

three1972年 ミュンヘンオリンピック 男子バスケットボール 決勝 アメリカ VS ソ連

012

残り3秒でアメリカがシュートを決め 勝利

→ソ連が抗議 →3秒前から再開 →ソ連がシュートを決め逆転し優勝

審判団の判断ミス(スローインの位置を、何故かルール外のエンドラインから指示) →連盟がやり直し命令

013

友添氏[アメリカは未だに銀を拒否、冷戦真っ只中の当時、審判は緊張を強いられる中で起きた事件]

fourオーノ事件

2002年冬 ソルトレイクシティーオリンピック 男子ショートトラック1500m決勝

1位 韓国韓国キム・ドンソン  2位アポロ・アントン・オーノ

014

しかし、キムが妨害したとして失格 → オーノ 金メダル

実はオーノ選手のジェスチャーだった。

観客の反応・大ブーイング  審判団が失格判定

015

友添氏[審判が場の雰囲気に流されてしまった。とても毅然とした判定とはいえない]

         判定トラブルは何故起こる?

016

友添氏[多くの協議連盟では各大陸に審判の選出を委ねており、レベルにバラつきがある]

[若い選手たちの技や進歩が分からない世代の審判や競技未経験者の審判が増えた]

017

友添氏[人間の目で判断しにくいケースも増え、映像判定なしでは考えられない時代になった。ボランティアで行われている審判制度も問題]

以上

要するに、審判員の技量とカネ(買収)の問題ですね。

各審判員の選出方法に問題ありだと思います。

貧しい国の審判員がカネに目がくらむのは当然考えられる。

だから買収した国は、向こう10年間出場停止にすればいい!

人さし指ソウルオリンピックでのボクシングの買収騒ぎは有名だけど、この際あの暴行事件も思い出しましょうdownwardleft

韓国ボクシング問題

ボクシング競技ライトミドル級決勝でアメリカのロイ・ジョーンズ・ジュニアが地元・韓国の朴時憲から2度のダウンを奪うなど圧倒しながら、2-3の不可解な判定で敗れた。記者会見でロイ・ジョーンズ・ジュニアが「盗まれた金メダルを返してくれ」と涙ながらに訴えたことから「盗まれた金メダル事件」と言われ、オリンピック史上に残る事件として知られるようになった。後に調査によって審判員5人の内、朴の勝利とした3人が韓国側によって買収されていたことが判明したと国際アマチュアボクシング協会が発表、IOCの会長からジョーンズ・ジュニアには金メダルのレプリカが与えられた。なお、この事件はアマチュアボクシングの採点システムが変更されるきっかけとなった。

また、韓国の辺丁一ブルガリアのアレクサンダー・クリストフのバンタム級2回戦は4-1の判定でクリストフが勝利したが、この判定を不服とした韓国側が猛抗議を行い、コーチの一人がレフェリーに殴りかかる暴挙に出た。この行為に呼応してリング内になだれ込んだ他のコーチ達と審判員とが激しい揉み合いとなり、リングサイドからは椅子が投げ込まれるという大騒動となった。審判員達は警察官に保護されながら控え室に戻ったものの、気の納まらないコーチ陣はそこまで追いかけ、照明の消された真っ暗なリング上ではコーチの指示に従って辺が1時間以上にも渡る抗議の座り込みを行った。このため、当日のその他の試合は全て中止される事態となった。直後にはレフェリーの母国ニュージーランドの大使館に抗議の電話が殺到し、身の危険を感じたレフェリーは早々に帰国する羽目となっている。この様子は世界中のメディアに取り上げられ、オリンピック史に残る汚点として地元韓国マスコミでも酷評された。

泣き喚いたり、暴れたりして、己を有利にしようとするその性根・・・呆れ果てますね。

なのになのに、メディアまで、負けると人のせいにするのが笑えますdownwardleft

“誤審オリンピック”4件のうち3件が韓国…スポーツ外交力が問題?2012年08月01日08時55分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

2012ロンドンオリンピック(五輪)が「誤審」で汚されている。オリンピック精神が傷ついている。犠牲者は韓国選手だ。 (続きを読む)

被害妄想だけで生きているんでしょうね(;一一)

競技者の前に、人間として他の競技者に迷惑かけちゃダメダメ

まっ、そんな韓国買収大国に、ロンドンオリンピックの誤審連発で、「ジャパンマネーでメダルを買収!」なんて言われなきゃいいなとマジに思います。

だけど・・・なんとなく、日本が"猛抗議で"ひっくり返したような雰囲気漂ってません?!

人さし指審判が誤審したあとは、相撲の「ただ今の取り組みは・・・」みたいに会場への丁寧な説明をすれば良いのになと思います。

 

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 海老沼逆転判定に「ありえない」韓国猛反発 【FNNスピーク】 | トップページ | 「スイス選手、韓国人に暴言でオリンピック追放」テレ朝の報じ方 【スーパーJチャンネル】 »

【朝ズバッ!】けさ単・日めくりワード 韓国関連」カテゴリの記事

朝ズバッ!」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃん様! ご無沙汰しております。

今回のロンドン五輪は日本の成績も「今一歩」ですが、後味の悪い判定が多いですね!
フェンシングの「韓国 シン・アラム選手」は、だだをこねたら「特別賞」を貰うようになったとか・・・!
韓国には「だだをこねる子供は餅をひとつ多くもらえる」と言われる伝統があるそうで「してやったり!!」と思っているでしょうね!!
五輪の魅力が半減したかも・・・!

今回のオリンピックはわたしてきには盛り上がっていますが、確かに判定酷すぎ~でも何故か殆ど韓国がらみってね…どうよ(笑)

韓国=買収しか思いつかない

でも入場式で日本選手団は誘導ミスで退場させられたみたいですね
最後まで開会式観られなかった様です~…でも早く帰って寝たかったから
まっいいか(笑)が本音

●日本男児 さん
ちょっとご無沙汰でした、こんにちは!

 今回のロンドン五輪、メダル大量獲得はこれからだと信じたいです^^;
体操・柔道がイマイチだもんなぁ・・・
 個人的には今日、石川佳純ちゃんに銅メダルを大期待してます!

> フェンシングの「韓国 シン・アラム選手」は、だだをこねたら「特別賞」を貰うようになったとか・・・!

へ?! 特別賞?! 火病を鎮めるために?!
変なのーー
まさに「泣く子は餅が1つ増える」の体現ですね(呆)

●まほろばです~ さん
 私もオリンピックは勝手に盛り上がっています。
判定酷すぎ~・・も含めて燃えてます(笑)
しっかし、疑惑の審判といえば、必ずと言っていいほど韓国絡んでますよねぇ。

>でも入場式で日本選手団は誘導ミスで退場させられたみたいですね

 そのシーンもテレビで見てましたが、自然に退場してて、
実況も「ここで日本選手は一旦退場するようです」みたいに言っていたので、
私も全然気にしてませんでした。

さくらにゃんさん、こんにちは。

まあ、五輪にスポーツマンシップ求めちゃいけないのでしょう。
ビジネスですからね。
IOCからして、候補地を決める時うさんくさいですし。

かし今回のロンドン五輪は前回よりひどいですね。
フェンシングの特別賞って、、、

まあ、特別賞でも渡さないと、朝鮮民族は死ぬまで騒ぎ続けてしつこいからでしょうけど。
大人の対応なのかしらね。

 フェンシング「シン・アラム」の件、写真を見ると、いい大人が駄々っ子のように座り込んで泣いている姿、「恥ずかしい」と思わないのでしょうかね。そして、シン・アラムを破った「ハイデマンのフェイスブック」を韓国ネチズンが占領し猛批判 って、韓国民全体が「恥」という概念がないのですね。
 日本人なら、いや朝鮮人以外の民族には「恥ずかしく」て絶対できない行為ですね。日本の幼児がよくやる行為ですがきちんと躾けますからね。朝鮮人にはこういう躾けがないのですね。朝鮮人全員に「躾け」をきちんとしてあげないといけません。昔は宗主国の「中国」が犬のように取り扱い、躾けていたので良かったのですが、日本が人間として取り扱ったのが間違っていたのですね。
 むしろ、韓国人のキチガイ行為によってハイデマンが決勝戦で敗れ、銀メダルに終わったことのほうが本当に気の毒だと思います。ホント世界一悪質な民族だと思いますね。

さくらさん、お久しぶりです。
あの開会式を現地で間近で観ていた英米日本人の方が、日本チームだけ半周していきなり、運営側に立ち塞がられて、退場させられてしまったと画像付きで書いてありました。
私は、それを転載させていただき、記事にしましたけど、
何と、イギリス側は、日本チームは無礼だと怒っているらしいんです。
それもあって、日本の採点を厳しくしたり、ブーイングが起こっているとも書いてありました。不可解な今回の珍事件です。
それに、柔道やら、体操等も、韓国や支那に買収されているのが明らかで
気分が悪くなっています。
もう、買収とか、虐殺(現在進行形で)している国(支那)は、出場させないようにできないものなんでしょうかね。

●neko さん
こんにちは。

>まあ、五輪にスポーツマンシップ求めちゃいけないのでしょう。
ビジネスですからね。
IOCからして、候補地を決める時うさんくさいですし。

すみません^^; 全然求めませ~ん(笑)
あと、IOCの運営も、ヒドイもんですよねぇ。

フェンシングの特別賞もだけど、バドミントンも柔道も
各競技の協会も審判団もおかしい。

一生懸命やっている選手第一でやってほしいです。

●ヒロ50 さん

 フェンシング選手の写真、見苦しいとしか言い様がないです。

この韓国人選手には、篠原選手が誤審で負け宣告後の
「弱いから負けた、それだけです。」の意味が理解できないでしょうね。
 
>そして、シン・アラムを破った「ハイデマンのフェイスブック」を韓国ネチズンが占領し猛批判 って、韓国民全体が「恥」という概念がないのですね。

マ・マジですかー?!coldsweats02信じられません(苦笑)
そうやって国際大会の度に、世界から嫌われていくのね・・・

>朝鮮人にはこういう躾けがないのですね。朝鮮人全員に「躾け」をきちんとしてあげないといけません。昔は宗主国の「中国」が犬のように取り扱い、躾けていたので良かったのですが、日本が人間として取り扱ったのが間違っていたのですね。

躾で直らないって・・・DNAレベルというかあの民族の本能でしょうかね^^;
だって、犬でも躾次第で良い犬に必ずなりますから。

>  むしろ、韓国人のキチガイ行為によってハイデマンが決勝戦で敗れ、銀メダルに終わったことのほうが本当に気の毒だと思います。ホント世界一悪質な民族だと思いますね。

まだオリンピック前半なのに、十分世界に周知されつつあるような~
マジで関わるとロクな事がない。対戦相手がかわいそうですね。

●☆サラ☆。 さん
お久しぶり、こんにちは。

開会式での日本チームだけ退場させられてしまったのを
テレビで見ていました。
実況で「一旦日本選手団は退場するようです」と言っていたので、全く気にしていませんでした。

> 何と、イギリス側は、日本チームは無礼だと怒っているらしいんです。
それもあって、日本の採点を厳しくしたり、ブーイングが起こっているとも書いてありました。不可解な今回の珍事件です。

 へーイギリスが怒ってるんですねぇ(呆)
でも、今日の朝ズバッ!で、「あれはIOCの誘導ミスですでに謝罪を受けた」と報道していました。
冷静に考えたら、日本が開会式をボイコットするわけないし、
それで採点に影響することもないと思うんですけどね。

> もう、買収とか、虐殺(現在進行形で)している国(支那)は、出場させないようにできないものなんでしょうかね。

一応、平和の祭典なんですから、考えてほしいですよね。
少なくても買収が分かった時点で、メダル剥奪とか数年間の国際大会出場禁止とかちゃんとペナルティーを課してほしいです。
 野放しにすると、世界が不快な思いをして迷惑するもん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/46537122

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック判定トラブルは何故起こる?!『盗まれた金メダル事件』『オーノ事件』ほか解説 【朝ズバッ!】 :

» 青山繁晴「アンカー」8月1日 どうなる解散&新党 尖閣そして拉致問題は 青山が政局を徹底解説・キーワードは、「不可解に真実あり」「中国の暴走」 You Tube [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ]
本日(2012年8月1)放送の「アンカー」を見つけました。 ▽ロンドン五輪 田中理恵が体操団体決勝の舞台へ 競泳・松田丈志が狙う2大会連続のメダル! ▽どうなる解散&新党 尖閣そして拉致問題は 青山が政局を徹底解説 ズバリ!キーワードは、「不可解に真実あり」「中国の暴走」 直ぐに削除されますので、お早めにご覧下さい。 ・ 「スーパーニュースアンカー」 (KTV)  http://www.ktv.co.jp/anchor/ ヤマヒロ氏の Podcast 「ヤマ..... [続きを読む]

« 海老沼逆転判定に「ありえない」韓国猛反発 【FNNスピーク】 | トップページ | 「スイス選手、韓国人に暴言でオリンピック追放」テレ朝の報じ方 【スーパーJチャンネル】 »